ガールズちゃんねる

【クックパッド】つくれぽ投稿したことありますか?

94コメント2016/05/23(月) 14:54

  • 1. 匿名 2016/05/22(日) 17:41:09 

    クックパッドヘビーユーザーですが、つくれぽは投稿したことありません。
    みなさんはどうですか?

    +138

    -14

  • 2. 匿名 2016/05/22(日) 17:41:39 

    ない。
    ほとんどハズレだし。

    +51

    -67

  • 3. 匿名 2016/05/22(日) 17:41:44 

    ありません

    +172

    -6

  • 4. 匿名 2016/05/22(日) 17:42:10 

    本当に美味しかったらつくれぽ投稿します\(^^)/\(^^)/

    +182

    -9

  • 5. 匿名 2016/05/22(日) 17:42:30 

    ない!
    【クックパッド】つくれぽ投稿したことありますか?

    +59

    -15

  • 6. 匿名 2016/05/22(日) 17:43:32 

    気が向いたら

    メインのおかずは旦那が帰宅してから出す直前に仕上げるから、写真撮ったりする余裕なし

    +83

    -5

  • 7. 匿名 2016/05/22(日) 17:43:40 

    プロってやつ意外しょうもないのばっかり
    あれで投稿する勇気に乾杯笑

    +164

    -42

  • 8. 匿名 2016/05/22(日) 17:43:59 

    無料で利用してるので保存できるレシピ数を増やすために書いてます。

    でも美味しいと思ったものだけ。

    +166

    -2

  • 9. 匿名 2016/05/22(日) 17:44:15 

    【クックパッド】つくれぽ投稿したことありますか?

    +23

    -6

  • 10. 匿名 2016/05/22(日) 17:44:31 

    ない!
    写真撮る前に食べちゃう

    +80

    -9

  • 11. 匿名 2016/05/22(日) 17:45:04 

    あります。返事が返ってきて嬉しかったです。でも、載せるとなると写真撮るのに時間かかってしまうので、あまりしなくなりました。

    +139

    -2

  • 12. 匿名 2016/05/22(日) 17:45:45 

    COOKPADのレシピは不味いものしかないって言う人がいて、お前は自分の料理の腕を疑ったことがないのかって思った

    +308

    -20

  • 13. 匿名 2016/05/22(日) 17:46:03 

    チョコレートパンの作り方

    食パンに板チョコを挟んで レンジで2分

    おいしいよ

    この程度でよいのだよ!料理なんざ。

    +216

    -16

  • 14. 匿名 2016/05/22(日) 17:47:29 

    やっぱりプロのレシピにはかなわないよ
    それでも楽しいからやるけどね

    +65

    -2

  • 15. 匿名 2016/05/22(日) 17:47:37 

    ない。見ても微妙…似たようなレシピばっかりだし色合いも作り方も小学生レベルの料理載せてる人もいるし…

    +19

    -14

  • 16. 匿名 2016/05/22(日) 17:47:37 

    味玉だけある

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2016/05/22(日) 17:48:02 

    あります!!
    返事来るのが嬉しかったですが、最近は気がつくと食べてしまってるのでやってません;^_^

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2016/05/22(日) 17:49:09 

    レシピ本にも当たり外れはあるよね。
    私が料理下手なだけか笑

    +43

    -3

  • 19. 匿名 2016/05/22(日) 17:50:21 

    最近はめんどうで載せてないよ。
    何年か前に投稿したレシピをクックパッド本に載せてもらったよ。

    +110

    -3

  • 20. 匿名 2016/05/22(日) 17:52:37 

    クックパッドめちゃお世話なってまーす!by10代女子

    +98

    -11

  • 21. 匿名 2016/05/22(日) 17:52:50 

    ある。

    礼儀だと思って。

    +25

    -8

  • 22. 匿名 2016/05/22(日) 17:54:28 

    ほとんど作ったものは、つくれぽしてます。

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/22(日) 17:54:37 

    クックパッドって時々、下処理の裏ワザとか、あ~、こんな味つけがあったか!ってタメになることも多いから、便利です
    そのままレシピ通りに作るのも良いけど、自分の料理で応用したりすれば良いと思います

    +169

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/22(日) 17:55:17 

    >>5
    アフロ犬思い出した

    +66

    -1

  • 25. 匿名 2016/05/22(日) 17:56:08 

    中学生の頃、ちょっと失敗したクッキーを上手く画像加工してつくれぽ投稿しました(笑)
    今思うと恥ずかしいです

    +13

    -9

  • 26. 匿名 2016/05/22(日) 17:57:31 

    クックパッドよりきょうの料理のデータベースの方がいいですよ

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2016/05/22(日) 17:57:55 

    レシピ通りなはずなのにうまくできない

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2016/05/22(日) 17:58:00 

    クックパッド、一部以外のレシピはハズレ多い気がする…私が料理下手なのかもしれんけどw
    作ってもイマイチなのにつくれぽでは絶賛だからさ…

    +37

    -13

  • 29. 匿名 2016/05/22(日) 18:00:33 

    お世話になる時って余裕ない時ばっかりなんで載せられないんだよね

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/22(日) 18:01:10 

    クックパッドさまさま

    自分好みにアレンジするし
    新しい調味料の合わせ方とか
    勉強になる(*^_^*)

    料理本のるならかなり頑張る(笑)

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/22(日) 18:02:21 

    人気検索上位で作って美味しかったものはつくれぽ送るようにしてます。
    プレミアム解約したときも、検索し直すの大変だけどつくれぽはずっと残るので後々便利。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/22(日) 18:04:29 

    有料になっているせいか
    ハズレはほとんどないよ
    つくれぽ時々載せてます
    返事があると嬉しいです

    +32

    -10

  • 33. 匿名 2016/05/22(日) 18:04:41 

    たまになぜこのレシピを載せようと思ったんだろう...ってのもある 笑

    +74

    -2

  • 34. 匿名 2016/05/22(日) 18:05:52 

    これは美味しかったのでつくれぽ送りました^^

    ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが238万品
    ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが238万品cookpad.com

    「◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆」スポンジはしっとりふわふわ。チョコクリームは濃厚で生チョコみたい♡一度味わえば虜に♡簡単です☆つくれぽ2.1万件有難う♡ 材料:【スポンジ】、卵白(Lサイズ)、グラニュー糖..

    +50

    -4

  • 35. 匿名 2016/05/22(日) 18:13:58 

    サーフブレイドさんだっけ。
    同じレシピに、異常なまでの数のつくれぽ投稿してる人いますよね。

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2016/05/22(日) 18:14:03 

    あります!
    いまだに、のってます

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2016/05/22(日) 18:14:50 

    無料で保存できるレシピの数が少ないので美味しかったり、旦那にホメてもらえたものはつくれぽを送って保存しています\( ¨̮ )/
    【クックパッド】つくれぽ投稿したことありますか?

    +28

    -4

  • 38. 匿名 2016/05/22(日) 18:15:23 

    ない。
    見るだけ~

    年配の方が投稿するのハマってて楽しいって話を聞いたことがある。

    +11

    -4

  • 39. 匿名 2016/05/22(日) 18:26:42 

    つくれぽで載せてる画像どれも美味しくなさそうに見える
    元のレシピ投稿者の載せてる料理画像との落差が凄いw
    余り写真撮らなくて写真技術がないからかね?

    +28

    -5

  • 40. 匿名 2016/05/22(日) 18:28:18 


    レシピ参考にしても
    投稿はしない
    面倒臭い

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/22(日) 18:39:02 

    クックパッドでつくれぽと言えばこの人
    クックパ○ドでサンマ食べ過ぎな人がいる件
    クックパ○ドでサンマ食べ過ぎな人がいる件girlschannel.net

    クックパ○ドでサンマ食べ過ぎな人がいる件

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2016/05/22(日) 18:45:00 

    これでOKなんだもんな

    +72

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/22(日) 18:47:15 

    マイナス機能つけられるようにして一定数超えたやつは削除してほしい。

    +85

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/22(日) 18:47:48 

    我が家の覚え書きレシピ

    とか、我が家を出すレシピはあんまり美味しくない。
    やっぱその家の独特の味だよ。

    +28

    -5

  • 45. 匿名 2016/05/22(日) 18:48:25 

    レシピを参考に作らせて貰ったら、ありがとうございますの気持ちで必ず送る

    でもあまりに失敗したら申し訳ないから送らない(笑)

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/22(日) 19:07:54 

    覚書で投稿してる。
    一回、Yahooのトップ画像に挙がったことがあって
    アクセス数にビックリした。
    (本当、大したことの無いお惣菜なのに…)

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/22(日) 19:13:56 

    クックパッドって、レシピ本に比べるとどうしても劣る。
    やっぱり素人とプロの違いは大きいと思う。

    +13

    -9

  • 48. 匿名 2016/05/22(日) 19:21:21 

    つくれぽに載せてる写真が酷いの沢山あるから面白い。
    てんこ盛りにした写真を投稿する人とか撮影が下手くそな人が沢山いて面白い

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2016/05/22(日) 19:21:27 

    サーフブレイドって人。
    つくれぽの投稿が、ストーカー並みに怖い。

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2016/05/22(日) 19:23:33 

    フォルダを増やしたいから、一時期せっせと投稿してた
    良かったのもイマイチなのも、自分の写メだと覚えやすいですw

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2016/05/22(日) 19:24:12 

    タケノコのアク抜きなんて書いてないので分かりませんでした。苦かったです。とか
    再度材料を買いに行って再挑戦したけど写真のようになりません。お金と時間を返して欲しいです。とか
    笑える。

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/22(日) 19:33:07 

    >>49
    日記を読んだら意外と普通の人だった

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/22(日) 19:34:45 

    アレンジし過ぎてつくれぽが全く違う料理になってる人いるよね

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/22(日) 19:36:22 

    有料会員なので人気レシピしか作らない。ということで既につくれぽの数も多いし自分が投稿しようがしまいが大して変わらないだろうって思ってしてない。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/22(日) 19:42:37 

    昨日豆腐ナゲット失敗した。ゆるゆるで形にならなかった。
    なぜだ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/22(日) 19:51:32 

    >>26
    きょうの料理いいですよね!
    作った人のコメントが詳しく載ってるからすごい参考になる

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/22(日) 20:18:11 

    美味しいものが多いけど、不味いものがたまにあるので
    目印につくれぽしてた。
    ハズレにはコメントの最後に☆マークを入れてる。
    今は有料会員だからフォルダに入れて
    タグ「不味い」を作って目印つけてる。

    一度、コメントに「我が家にはちょっと味が薄かったです」と
    書いてしまい、レシピ作った人が焦ったようで
    「味が薄いとのご指摘があったので改良しました」と
    レシピ改良してた(笑)
    現在、余計な一言はコメントしないように心掛けてます。

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/22(日) 20:19:16 

    さんまの人、画像パッと見
    気持ち悪い

    お皿の柄とさんまの絵面が何とも…

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/22(日) 20:55:34 

    ない!めんどくさいし!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/22(日) 20:57:51 

    >>39
    わかる!なんでこの出来でわざわざ写真撮ってつくれぽしようと思ったんだろう?って不思議に思うこと多々ある笑!

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/22(日) 21:07:41 

    あります。メインはぺこりですが。ぺこりがリニューアルされて使いにくくなってまたククパに戻りつつあります。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/22(日) 21:13:44 

    あります!!
    自分でもレシピを載せてるけど、つくレポが届くと素直に嬉しい!!

    見てる側としてはこんな写真(食べかけとか、食べ終わった写真とか)でもつくレポ送るんだ…って思う物もあるけど、自分のレシピに届くと本当にどんな写真でも嬉しいんだなって事が分かりました。

    返事書いたり面倒くさいけど、美味しかったレシピや何度も作ってるレシピにはお礼としてつくレポを書いてますよ。
    本当、我が家の鉄板って位作ってるのにつくレポ送ってない時とか申し訳なくなる。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/22(日) 21:16:00 

    せっかくつくレポしたのに返事がコピペでみんな一緒とか、コメントなしだと書かなきゃよかったって気分になる。

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2016/05/22(日) 21:17:59 

    料理のレシピよりも、下処理とか保存法とか当たり前すぎて料理本に載ってないのや、主婦の知恵的な物はとっても役に立ちますよね。

    昔はそういう事は母や祖母に教わるのが普通だったんだろうね。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/22(日) 21:28:46 

    >>41
    面白すぎるw

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/22(日) 21:37:03 

    つくれぽ送ります。自分のために。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/22(日) 21:39:42 

    確かにプロでもしょぼいのある。
    ニコ動とかに趣味であげてる人の方が、詳しく書いてあったり美味しかったり

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/22(日) 21:46:31 

    私は味の素のレシピサイトが好き。
    COOKPADは、栄養士のれしぴのmocoさんのレシピが好きです。

    つくレポはないなー。
    作るだけでエネルギーなくなっちゃう。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/22(日) 21:57:55 

    献立に迷ったら見てます。
    よく見るのは、お弁当。
    おかずや詰め方の上手な人を参考にしています。
    時々とんでもないのを見かけるけどあの人はなんの為に載せてるのか不思議でならない。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/22(日) 22:18:07 

    無料会員で、自分のフォルダとかに作って気に入ったレシピを保存する方法はないのでしょうか・・・
    どの作り方で作ったか忘れてしまう・・・

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/22(日) 22:40:57 

    でもいろいろ試してみるうちに、勉強になって手際が良くなってきたよ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/22(日) 23:21:23 

    ユーザー名を出していいかわからないので書かないけど、
    毎日のように卵焼きのつくれぽ書いてる人知ってる?あえて、つくれぽ少ないレシピ狙って、子どもと夫のお弁当に入れましたーって書いてるの。お弁当のおかずが、毎日卵焼きとウィンナーと白飯。。投稿レシピも汚料理と料理とはいえないものばかりで、子どもが健康に育つのを祈るのみ。。
    知ってる人いないかなぁー

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/22(日) 23:39:02 

    >>72
    私はハート型のおにぎりのつくれぽに連投してる人見つけた事あるよ。

    同じ人の度を超えた連投は怖い

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/23(月) 00:08:38 

    ケチなので無料会員ですw
    Myフォルダの容量を増やすためにおいしいと感じたものにはとりあえずつくれぽ送ってます。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/23(月) 00:23:44 

    関係ないけど、うちの母ずっと『つくれぽ』の事を『つくれば』って言ってる。訂正するタイミング逃したし、もう高齢だからこのままでいいかと放置してる。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/23(月) 00:25:09 

    会員制じゃなくてもつくレポ投稿できますか?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/23(月) 03:02:41 

    余計なもの入れすぎの人、私には合わないみたい。基本的なことでいいのだよ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/23(月) 04:12:33 

    したことない。
    参考にはさせてもらうこともありますが
    他人が載せた写真で絶句することが多いし
    上手でおしゃれな写真は時間かけて明るさや食器などを考えてそうで
    見習いたいけど面倒くさくなる。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/23(月) 06:50:46 

    したことない。
    だって、素人の不味いレシピがほどんどで、そもそも利用しないから。

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2016/05/23(月) 07:02:45 

    投稿しないよ。

    基本的にまずいレシピばかり。
    中にはまともなレシピもあるが、ハズレのレシピが多すぎる。

    この前なんて出来上がってみたら、ものすごくまずくて、これはやばいと思い、自分なり色々な調味料を足して工夫して味の修復を試みたが、修復できず、結局は食べずに捨てたよ。

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2016/05/23(月) 07:08:04 

    マヨネーズどばどばと使っていたりして、油っぽくて、カロリーが高い上にゲロまずいレシピが多数だから、クックパッドは参考にしない。

    ゆえに、投稿なんて絶対にしない。

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2016/05/23(月) 07:11:48 

    投稿はしません。

    料理研究家とかのレシピ本のレシピがまともだから、そっちを見て料理しているわ。

    レシピ本の方が安定の美味しさで安心して作れるもの。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/23(月) 07:17:33 

    投稿はしたことないな~。
    以前はクックパッドを利用し、参考にして夕食を作っていたけど、クックパッドのレシピで作るとおいしくなくて、家族からすぐに見破られて2度と作るなと言われることばかり。
    最近はクックパッドを全く利用していない。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/23(月) 07:19:02 

    食品メーカーのサイトのレシピを参考にするから、クックパッドに投稿はしない

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2016/05/23(月) 07:22:57 

    投稿しないです。
    メンバー同士のなれあい投稿ばかりのような気がしてイヤだ。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/23(月) 11:49:49 

    美味しかったものにはレポします
    無料会員なもんで

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2016/05/23(月) 12:37:50 

    まずくて捨てたとか言ってる人、そんなにまずくなるなら作ってる途中で予測出来そうだけど。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2016/05/23(月) 13:28:07 

    お世話になってるけどレシピみてると砂糖の量が多いと感じることある
    粉末ダシと砂糖の乱用を作ってみて胸焼けしたり

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/23(月) 13:30:25 

    今日の朝方にネガティブなコメントしてる人、同一人物っぽい。
    クックパッドにそんなに恨みがあるの?笑

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/23(月) 14:14:29 

    お世話になってるけどレシピみてると砂糖の量が多いと感じることある
    粉末ダシと砂糖の乱用を作ってみて胸焼けしたり

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/23(月) 14:21:01 

    手間なのと、専ら食材の組み合わせや調理法を参考にすることが多く、レシピ通りに作ったことないのでつくれぽ投稿したことありません。
    でもレシピ投稿者はやっぱり反応あった方が嬉しいですよね。今度やってみようかな。

    レシピを見て味の想像してどのレシピにするか選べばいいし、使ってる食材や調味料の種類で味のバランスが変わるから調整必要だと思うので、まずくなってしまう方はレシピのせいではないのでは…?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/23(月) 14:35:39 

    送っても返事が無茶苦茶遅い人がいる
    1年後位にいきなり返事がきてビックリ
    返事遅れましたも何もなく普通(笑)

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/23(月) 14:45:14 

    >>85
    馴れ合いメンバー同士の誉めあいが気持ち悪い
    ○○ちゃんのレシピ美味しすぎ~
    ○○ちゃんの写真素敵すぎ~
    とか
    ○○ちゃん追い…とか(笑)

    何となくスイーツばっかり作ってる感じ(笑)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/23(月) 14:54:24 

    素人のレシピというけど、私も素人なのでちょうどいい。
    プロのレシピ本だと、こんな手間かけたくないよ~とか、こんな食材普段買わないし他に使い道わからないよ~っていうのがあるので。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード