ガールズちゃんねる

学生の頃やりたいことがなかった方

191コメント2016/05/23(月) 16:22

  • 1. 匿名 2016/05/22(日) 16:55:16 

    高校三年生です。やりたいことが、夢が1つもありません。夢がなくて悩んでいます。
    学生の頃やりたいことがなかった方は進路どうしましたか??進学はしましたか??これからずっと使える資格とかは取っておいた方が良いのでしょうか?

    +92

    -1

  • 3. 匿名 2016/05/22(日) 16:56:35 

    一生使える資格って、取るのけっこうハードだよ
    その感じだと脱落しそう

    +92

    -5

  • 4. 匿名 2016/05/22(日) 16:56:40 

    ダンス
    学生の頃やりたいことがなかった方

    +26

    -26

  • 5. 匿名 2016/05/22(日) 16:56:45 

        
    学生の頃やりたいことがなかった方

    +7

    -16

  • 6. 匿名 2016/05/22(日) 16:56:52 

    今もない

    ただのうのうと暮らしてる

    +132

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/22(日) 16:56:56 

         
    学生の頃やりたいことがなかった方

    +5

    -52

  • 8. 匿名 2016/05/22(日) 16:56:59 

    やりたいことを見つけるために進学した

    +37

    -4

  • 9. 匿名 2016/05/22(日) 16:57:04 

    とりあえず受験勉強していい大学いったほうがいい。後々選択肢の狭さに後悔するから。

    +170

    -7

  • 11. 匿名 2016/05/22(日) 16:57:17 

    「将来の夢」を書く作文で、何を書くか悩みました。
    成りたくもない職業を書いた記憶があります。

    +100

    -0

  • 13. 匿名 2016/05/22(日) 16:57:24 

    とりあえず大学進学…

    +56

    -4

  • 14. 匿名 2016/05/22(日) 16:57:29 

    高3の時点で夢がないなら残念ながらあなたは特別な人ではない

    経理でもなんでも資格を取っておくといいよ

    +27

    -23

  • 15. 匿名 2016/05/22(日) 16:57:30 

    +4

    -13

  • 16. 匿名 2016/05/22(日) 16:57:33 

    私も行きたい高校がない。
    もう受験生なのに

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2016/05/22(日) 16:57:46 

    とりあえず専門学校に行ってみては。
    看護師、それが難しいなら歯科衛生士。
    歯科衛生士はたくさん働く先もあるし。

    +29

    -21

  • 18. 匿名 2016/05/22(日) 16:57:46 

    なんとなく文系いってなんとなく入れそうな大学いってなんとなく就活して入れたところに入ってるって感じだよ

    +95

    -1

  • 19. 匿名 2016/05/22(日) 16:58:03 

             
    学生の頃やりたいことがなかった方

    +3

    -17

  • 20. 匿名 2016/05/22(日) 16:58:14 

              
    学生の頃やりたいことがなかった方

    +3

    -19

  • 21. 匿名 2016/05/22(日) 16:58:24 

    夢で人生決めてどうするの

    凄く可愛いとか実家にお金があるとかじゃないならまずは生きていくことを考えないと

    +52

    -2

  • 23. 匿名 2016/05/22(日) 16:58:55 

    主は新興宗教にはまるタイプかもしれないぞ

    +4

    -13

  • 24. 匿名 2016/05/22(日) 16:59:11 

    どこに住んでるかにもよるのでは。
    田舎だととりあえずよく知られてないような大学に行ったところで就職先もないし

    保育、歯科衛生士、看護師
    あたり行っては?

    +19

    -7

  • 26. 匿名 2016/05/22(日) 16:59:56 

    母子家庭だった成績優秀な友人は、
    高3でJRの内定もらって就職し、
    さっさと結婚もして子供も産まれ
    幸せにやってる。
     
    夢とかでなく、ただ目先の事を
    一生懸命やってる子だった。
    むやみに進学する子より、ずっと堅実で
    幸せそうに見える。
    そういう生き方の人も居る

    +157

    -2

  • 27. 匿名 2016/05/22(日) 17:00:10 

    管理人はすべてのアンク室アンチを平等に規制しろ
    ちゃんと平和なサイト管理をしろ

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2016/05/22(日) 17:00:37 

    私も学生時代 つまらなくて平凡だったなぁ。
    その後 やりたいこと見つけて なんとか今 その仕事してます。
    やりたいこと見つかるの時間かかるかもしれないけど 身近な人に聞いてみるのもいいかもしれません。

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/22(日) 17:00:43 

    なんとなく文系に進んだけど
    たくさんいる同じような女の子の中で秀でた存在になれず
    たいした就職もできず
    ルックスも大したことないので結婚もできず
    数千万円の老後資金をためられるはずもなく貧困一歩手前の暮らしを続ける

    そんな先輩がたくさんいますよ
    成績が良くないなら資格を取った方がいいかもしれませんね

    +85

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/22(日) 17:01:11 

    とりあえず良い大学卒業しておいた方がいいよ
    変な大人は、何の為に大学行くの?とか行ってくるかもしれないけど、日本は良い大学入ることに意味と価値があるから

    +74

    -8

  • 31. 匿名 2016/05/22(日) 17:01:11 

    頭いいなら履歴書に書けるようなそれなりの大学の文系学部に入れば就職の時ラクだと思うよ。
    理系行くと専門性強すぎてやりたいこと変わった時に面接で苦労するから。
    頭よくないなら看護系の学校行く。

    +10

    -9

  • 32. 匿名 2016/05/22(日) 17:02:22 

    また暇人がきたよきたよー。そんな画像貼る暇あったらトイレ掃除でもしろ!

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/22(日) 17:02:35 

    看護は向き不向きあるよ
    よく考えてね

    +67

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/22(日) 17:02:53 

    平野レミは、夢は体に悪い、
    抱いちゃいけないと言ってたw
    学生の頃やりたいことがなかった方

    +30

    -3

  • 35. 匿名 2016/05/22(日) 17:03:20 

    とりあえず大学、とかやめたほうがいいよ
    もちろん、大学行って、やりたいことが見つかるかも知れないけど
    とくにこれといった大きな目的もなく大学に行くなんてお金の無駄
    できるだけ短いルートが良いでしょ
    ちゃんと考えないとね

    +26

    -34

  • 36. 匿名 2016/05/22(日) 17:03:20 

    やりたいことが無いなら、得意なことを考えたほうがいい。
    勉強が得意なら東大やら医学部に行って研究者になってもいい。
    運動が得意なら一応大学行って体育の先生になったり。

    最悪なのは、好きでもなく、得意でもないことを仕事に選んでしまうこと。

    +99

    -4

  • 37. 匿名 2016/05/22(日) 17:03:21 

    ご両親とかとよく話し合った事ある?

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/22(日) 17:03:22 

    >>1
    主さんと全く同じの高3です
    小学校の時から将来の夢や目標をずーっと探していますが、未だ見つかりません
    私は今のところまだ興味を持てる法学部を目指していますが、このまま何となく大人になるのは、凄く嫌です

    +38

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/22(日) 17:03:32 

    頭もちょっといいくらいなら文系は薦めない
    文系でブスで語学とかの武器がない子、MARCHでも就職ないよ!本当に!

    「偏差値55あるんだから名のある大学に行きたい」って欲が命取り
    知名度低くても実業大学の方がいいこともある!

    +37

    -6

  • 40. 匿名 2016/05/22(日) 17:03:38 

    まだまだトピ画募集中です!!

    +5

    -10

  • 41. 匿名 2016/05/22(日) 17:04:47 

    私も夢がないことが悩みだったけど、大学3年生の就活の時になりたい仕事をやっと見つけられた!

    大学はなんとなく外国語学部にした。
    今、思うと経済学部とかいって語学は独学もしくは留学した方が強みになったと思う。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/22(日) 17:05:11 

     
    学生の頃やりたいことがなかった方

    +9

    -4

  • 43. 匿名 2016/05/22(日) 17:05:41 

    無いっていうか、男子生徒から毎日のようにいじめ食らってたからそれどころじゃなかった。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/22(日) 17:06:12 

    結局なんとなくで取得した資格なんか役に立たないし仕事も続かない。でも今の時代、大学くらい出とかないと職にも就けない。
    進学先でやりたいこと、出来ることが見つかるといいね

    +55

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/22(日) 17:07:01 

    大学行ける経済力があるならとりあえずでも行った方がいい!
    文系の学部なら他学部との交流もできるし時間もあるから良くも悪くも人脈広がるよ。
    理系の学部は他学部と校舎が隔離されてたり、男女比めちゃくちゃ、課題も多かったりで何も目標がない人には辛いと思う。

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/22(日) 17:08:28 

    今の時代大卒は最早最低条件だよ
    行かないなんて選択肢ない

    +39

    -10

  • 47. 匿名 2016/05/22(日) 17:10:12 

    本当に何も方向性がみつからないなら
    時間を買うと思って、手に届く一番難しい大学に行かれるといいと思いますよ
    四年制大学を出ておけば
    大抵の資格を取るうえでアドバンテージになります

    あと入学しても漫然と過ごすのではなく、上でも書かれてるように就活の武器になる活動はした方がいいです

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2016/05/22(日) 17:12:01 

    自分もやりたいことなくて看護学科進みました。親が看護師だし手に職って強いと思うし。看護師なりたい訳じゃないけど、ほかになりたい職業ないから。そもそも働かなくていいのなら働きたくない。

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/22(日) 17:12:07 

    将来、結婚出来ればいいやと思っていた。
    もっと夢見たり、挑戦することを探したりすれば良かった。

    +17

    -3

  • 50. 匿名 2016/05/22(日) 17:12:46 

    私も高校時代何もやりたいことがなかった
    とりあえず得意な教科で受験できる大学を選んで適当に進学
    そこで今の旦那と出会い、交際スタート
    3年生になり就活するもやりたいことがなく、
    どこからも内定ももらえずフラフラしていたら
    見兼ねたゼミの担当教授が事務の仕事(給料は激安)を紹介してくれ、
    3年くらいそこでゆるく事務の仕事を続けたあと
    旦那と結婚して退職、今に至ります
    自分の意思なんかほとんどない、流れ流されてゆく人生ですが
    まあまあ幸せです(笑)

    +19

    -4

  • 51. 匿名 2016/05/22(日) 17:13:17 

    >>13
    この先にやりたいことがない、夢がないって言ってるのに大学進学する意味が分からない。
    何のために行くの?
    だって大学行くのにものすごいお金がかかって、それは親が出してくれるんでしょ。
    で、夢が見つからず中退したりそのまま卒業してどうするの?

    +14

    -10

  • 52. 匿名 2016/05/22(日) 17:13:31 

    トピ画あらし
    なんなの?
    昔の記事引っ張り出してきて、
    相当ヒマなのね

    管理人さん、どうにかしてください

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/22(日) 17:14:31 

    夢がないなら、無難に生活していけそうな会社に入るのが一番
    下手に夢追って失敗するよかよっぽどいい
    ついでに言うと、簿記はとっとくといいよ
    経理や総務は人材不足だから、経験しとくと転職しやすい

    +16

    -3

  • 54. 匿名 2016/05/22(日) 17:15:00 

    トピ画争い(笑)

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/22(日) 17:15:45 

    確かに、夢がないのに大学行くのはオススメしない
    大学や専門学校は受験に年齢制限ないし、夢が見つかってからでも遅くない

    +13

    -8

  • 56. 匿名 2016/05/22(日) 17:16:53 

    世の中は子供を大学出すのが「可能であり当たり前」の家もある
    そうでない家もある

    前者なら行けばいい
    すでに出てる意見だけど社福にしても保育士にしても大卒だと資格取りやすいから

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/22(日) 17:17:02 

    とりあえずで大学行って、インターンシップで色々経験して探してください。
    スッゴクやりたい!じゃなくても、これだったら続くかな?みたいなのが見つかります。
    それを仕事にすると、そのうち責任感とかやりがいとか出てきますよ。

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2016/05/22(日) 17:18:01 

    消去法で決めてみるのはどうですか?この分野、職業だけは自分に向いてないってものを書き出して、向いてそうなものから一番良い分野を目指す。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/22(日) 17:18:47 

    夢もないのに高卒就職ってそっちのほうが恐ろしいし意味わからない
    やりたいこと見つかってそれが大卒必須の資格職だったら受験からやり直すの?
    実務経験ないのに年だけ取った状態で無浪の子と張り合って就職すんの(・・?


    ぞっ

    +13

    -6

  • 60. 匿名 2016/05/22(日) 17:18:53 

    >>55
    じゃあ、卒業したらどうするの?
    したいことが決まってないなら専門学校も行けないし、高卒フリーターになるくらいなら現役で大学生してる方がいいよ

    +21

    -2

  • 61. 匿名 2016/05/22(日) 17:19:07 

    私も将来のことや進路について全く考えられなくてとりあえず大学行ったけど、大学卒業の頃も結局考えられなくてフリーターしてる。資格は取ったけどその仕事に就きたいとは思わなかった。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2016/05/22(日) 17:19:19 

    私は夢も無く勉強するのが嫌だったから、就職する為に高校は商業科に行きました。
    そこでいろんな資格を取って、名の知られてる会社に就職しました。
    だから、今から資格を取る為に勉強したらどうですか?

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/22(日) 17:20:37 

    やりたいことがないときはとりあえずお金ためときなよ
    あとから資格の勉強するなり、何か行動起こしたくても資金がなきゃどうにもならん
    実家暮らしかつ車持たなきゃなら大学四年分で貯蓄かなりできる

    フリーターでかつかつのわたしは就職しとくべきだったと痛感する

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/22(日) 17:20:55 

    >>51

    普通は中退なんかしないし、
    大学に行かせる前提で
    子供を作るから、何も問題ないよ。

    +13

    -5

  • 65. 匿名 2016/05/22(日) 17:21:02 

    とりあえず親がお金出してくれるなら大学行って損はないよ

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/22(日) 17:21:54 

    >>60
    そんな気持ちで大学に行くの?
    どうやって大学を選ぶの?
    大学はお金がかかるんだよ。

    とりあえずの意味が分からない。

    +16

    -11

  • 67. 匿名 2016/05/22(日) 17:21:55 

    高卒就職こそ、やりたいことがあるか
    はっきりと勉強が嫌いか
    働く覚悟がある「道の定まった」者のすることだよ


    とりあえず働くなんてやり方は薦めないな
    世の中は厳しいよ

    +18

    -4

  • 68. 匿名 2016/05/22(日) 17:22:57 

    やりたいことも夢もなっかた。
    バイトして遊んで飲み歩いて・・・って感じでした。
    結局そのまま当時お付き合いしてた人と結婚して
    妊娠して期間限定の専業主婦やってる感じ。
    夢や目標をもって頑張ってるひとには
    笑われる生き方してるのかなあ。
    後悔はしてないけどね。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2016/05/22(日) 17:23:02 

    大学に行かないって考えが少しでもある人とはやっぱり考えが合わないなって思った
    実家の経済状況や育ちが関わるから仕方ないね

    日本も階層社会って誰か言ってたけど本当だわ

    +19

    -5

  • 70. 匿名 2016/05/22(日) 17:23:25 

    今夢がないってだけで大学に入ってから周りに影響受けることだってあるんじゃない?
    高校にはいなかったような人たちとも関わるわけだし、就職するのもありだと思うけど同世代の人たちと過ごす時間って貴重だと思う。

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/22(日) 17:23:50 

    学費のことがなきゃ大学もいくべきだけど
    金かかるんだしとりいあえず行けっていうのは親に失礼だよ

    +17

    -4

  • 72. 匿名 2016/05/22(日) 17:24:10 

    お金かかるんだよう、ってやたら主張する人が
    「中退するかもよ!」と最高の金の無駄に言及する、この矛盾
    高卒ですか?

    +6

    -9

  • 73. 匿名 2016/05/22(日) 17:24:42 

    資格あった方が就職にも結婚にも結婚後にも有利だと思う。
    何にもなくて今ぺらぺらな人生歩んでる。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/22(日) 17:25:37 

    元取れなさそうな進学なら、しなくていいでしょ。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2016/05/22(日) 17:26:29 

    子供にはふつうなら大学出て欲しいもんじゃないの?

    +13

    -5

  • 76. 匿名 2016/05/22(日) 17:26:32 

    親なら子供が迷ってたらとりあえず進学を進めるものだと思うけど……
    お金かかるよって人はどの立場から言ってんの?

    +11

    -6

  • 77. 匿名 2016/05/22(日) 17:26:36 

    やりたい事などないのだよ!
    やらないといけない事しかないのだよ!

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/22(日) 17:27:01 

    大卒は多いのに、
    年々新卒の質が落ちる。

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/22(日) 17:27:18 

    国公立行くぐらいの頭があるならどうぞ進学してください
    学費出すのは親だよね?主の家の経済状況を知らないからなんとも言えないけど、進学するのにいくらお金かかると思ってるの?
    奨学金だって、大学卒業と同時に22歳にして借金背負うのと同じことだよ
    ここにいる「やりたい事がないからとりあえず進学」…っていう軽い考え方してる人すごく嫌

    +21

    -10

  • 80. 匿名 2016/05/22(日) 17:28:13 

    >>76
    貧乏育ちの子供
    親が進学すすめるなら素直に甘えていいと思う

    +17

    -2

  • 81. 匿名 2016/05/22(日) 17:28:45 

    でも大学行かなかった人って大体後悔してるよ
    奨学金借りてでも行けば良かったって

    +8

    -7

  • 82. 匿名 2016/05/22(日) 17:29:17 

    >>71
    いや、うち子供二人いるけど
    最低限大学はとりあえず行って欲しいよ。
    高卒はちょっとなあ・・。

    +19

    -5

  • 83. 匿名 2016/05/22(日) 17:29:31 

    >>親なら子供が迷ってたらとりあえず進学を進めるものだと思うけど……
    >>お金かかるよって人はどの立場から言ってんの?


    カネない親か、金ない親にうまいこと洗脳された子供でしょ
    無意味に進学しないのはしっかりしてるんだ、偉いんだと刷り込まれた可哀相な子供たくさん見て来た

    +15

    -4

  • 84. 匿名 2016/05/22(日) 17:29:48 

    私大学出たけど、結局やりたいこと見つからなくて今派遣社員だよ…
    結局本人の意思とやる気次第ってことだよね…
    はぁ…

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/22(日) 17:29:49 

    >>66
    まず、自分の偏差値に合った大学をさがしてオープンキャンパスとかに行ってみる。そこで「絶対ここに行きたい!」ってとこが見つかるかもしれないし、見つからなくても、1番惹かれた大学を選んだらいい

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/22(日) 17:30:32 

    高卒で放り出す親の方が嫌だわ

    +24

    -6

  • 87. 匿名 2016/05/22(日) 17:30:45 

    >>81
    就職後、奨学金の返済に追われて生活苦っていうニュースを見るとそれもどうなのかなぁって思うけどね。

    +10

    -5

  • 88. 匿名 2016/05/22(日) 17:31:18 

    >>81
    今の時代、安易に奨学金に手を付けない方がいいでしょ。
     
    それに、“大学行けば良かった~”
    ってぼやいてる人の大半は、
    たぶん行っててもさほど大成したとは
    思えない人。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/22(日) 17:31:37 

    大学時代、海外に留学したかった…。
    学生の頃やりたいことがなかった方

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/22(日) 17:32:02 

    私は大学の在学中にやりたいことが見つかりました!
    親御さんが許してくれるなら進学お勧めですよ

    恩師や一生の友人に会えたし
    結婚相手も大学の友だちの紹介です

    人生は開けると思います

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2016/05/22(日) 17:33:02 

    奨学金借りなくていいなら進学すればいいのに……

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/22(日) 17:33:09 

    マイナス魔は高卒で人生失敗した人?
    大卒でも底辺いるけど、その倍ぐらい高卒底辺の方が多いでしょ

    +12

    -6

  • 93. 匿名 2016/05/22(日) 17:34:06 

    英検

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2016/05/22(日) 17:34:56 

    貧乏で進学やめた人ってその選択にプライドもってて面倒くさいよ
    高学歴のドヤよりよっぽど根が深い

    まあ奨学金がきついってのは同意だけど
    だからこそ「借りなかったもん!」がプライドなんだろうね

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/22(日) 17:34:58 

    主さんの学力レベルが分からないから、
    進学については何とも…。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/22(日) 17:35:00 

    主は若いから知ってるかわからないけど、高卒か大卒か院卒かで初任給からして違うからね。
    昇級だって今の日本じゃ学歴社会。
    そう思ったらなんとなくの大学進学だって無駄ではないよ。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/22(日) 17:35:21 

    >>66
    とりあえずなんて言ってないじゃない

    夢や目標がまだ決まってない人は専門学校や就職よりも現役の内に大学進学する方がいいよ、ってことでしょ?

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2016/05/22(日) 17:35:39 

    普通の親なら、
    学資保険をかけたり、
    なんかしらの方法で
    子供を大学に行かせる準備してるよ。

    もちろん、大学にさえ行けば
    順風満帆な人生を送れるわけではない。
    けど、少なくとも今の世の中
    大学には行っておかないと、
    スタートラインにも立てないでしょ。

    +12

    -2

  • 99. 匿名 2016/05/22(日) 17:36:10 

    結局、日本は学歴社会なんだよ。
    高卒だとバカにされる。
    でも、大卒で就職したからって仕事が出来ないヤツはたくさんいる。

    大事な将来のことだから、その正直な気持ちを親に相談してみるのがいいよね。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/22(日) 17:36:12 

    大学の就職活動のときに、教授から

    やりたいこと出来るほど才能あるの?
    得意なこと生かすべきじゃないの?

    と言われ、大学の時に勉強してた事を生かせる会社に就職した。
    10年経ってこれで良かったと思える。

    教授は、今でも尊敬する恩師です。

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2016/05/22(日) 17:37:23 

    この短時間で高卒に渋い顔する人がこれだけいるんだし
    上の学校には行ったら?

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/22(日) 17:37:31 

    実際、大学行ったらやりたいこと見つけてる人の方が少なかったりするよ

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2016/05/22(日) 17:39:37 

    やりたいことがないって言う人ってたいして勉強もしてないくせに、夢を持てない社会が〜とか言って誰かのせいにしたがるよね
    ダラダラ生きてたってやりたいことなんか見つからないよ

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/22(日) 17:42:24 

    ちなみに婚活が必要になった場合
    「お相手の希望学歴・高卒」に○をつけてくれない男性は
    1人も紹介されないよ
    鬱持ちでそんなにルックス良くない子が割と条件いい結婚したんだけど
    たぶんお嬢様大学が多少武器になったと思う

    十代の子に婚活とか言ってもピンとこないと思いますがまあ参考までに

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/22(日) 17:42:31 

    高校も行きたい所がなくて何となく勉強しなくてもいい馬鹿校を選んだ。
    後々後悔したんだねけどね。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/22(日) 17:44:00 

    >>51
    こういう考えの人が親だと子供が苦労しそう
    学費も工面できないようなカツカツの貧乏家庭育ちなんだろうね
    で、子供も高卒で底辺生活しか出来ず、
    底辺のループだね

    +8

    -6

  • 107. 匿名 2016/05/22(日) 17:44:12 

    >>103
    そんなことないですよ。
    私の友達(高3)は成績いいし、リーダーシップあって真面目だけど、将来したいことがないっていつも苦しんでいます

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/22(日) 17:44:20 

    恋愛結婚でも見られるしねえ学歴

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2016/05/22(日) 17:46:48 

    ずっとやりたいことなも夢もない。。
    高校も一年で辞め、遊ぶのが一番楽しくてやりたいことで、高校生なってから遊びまくってた。

    仕事する時学歴が中卒だからバイトとか派遣しかできない、、正社員は無理だろう。
    大学出れる人は出たほうがいいだろうな~大学生活も楽しそうだし。


    まぁ別に今困ってはないが。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/22(日) 17:49:19 

    他人に「大学いけば」って言うのは分かるけど
    「行くのもどうかと思うよ」って言う人の思考回路は本気で分からない

    私の目には高卒の仲間を増やしたいようにしか見えないんだけど
    他にどんな目的があるの??
    深く考えてないの?

    さすが高卒

    +15

    -8

  • 111. 匿名 2016/05/22(日) 17:52:33 

    高卒は仕事ないよ?
    派遣ですら大卒がわんさかくるのに

    +10

    -5

  • 112. 匿名 2016/05/22(日) 17:53:23 

    そもそもの発端になった意見を書いた人は
    「大学に行くのに『ものすごい』お金がかかる」って書いてるから
    おそらく経済観念が他の大多数と違うんだろう
    可哀相なのでつついてやるな

    +8

    -5

  • 113. 匿名 2016/05/22(日) 17:53:48 

    大学に行くと、
    良い人脈にも恵まれますよ。
    (底辺大学以外)

    高卒同志、
    「大学なんか行っても意味ないよねー」
    「大卒は勉強だけできて使えねー」
    とボロアパートで愚痴を言い合うのと、
    どちらがよいですか?

    +19

    -3

  • 114. 匿名 2016/05/22(日) 17:54:03 

    高卒で優秀だったら仕事あるんだよ

    しかし優秀じゃない場合は……嗚呼……

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2016/05/22(日) 17:54:26 

    このトピがいい例でしょ
    いちいち高卒だからと嫌味言わずにいられない人も少なくない
    大卒で損することはないんだから、行ける環境なら行っといた方がいいよ

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/22(日) 17:56:07 

    そんなにみんな夢持ってるの?

    自分の学力に見合った高校入って
    自分の学力に見合った大学入って
    なんとなく自分に合ってそうな
    ところに就職して…って感じの人
    多いと思うけどな。

    +23

    -1

  • 117. 匿名 2016/05/22(日) 17:58:10 

    そのなんとなくの就職も今は厳しいからいろいろ意見が出るんだよ

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2016/05/22(日) 18:00:25 

    中卒と高卒にはそんなに差は無いけど、高卒と大卒にはかなり差があると思う
    進学をお勧めするよ

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2016/05/22(日) 18:04:50 

    理系に進んだ方がいいよ。
    文系に進んだ女の子はいい年して正社員になれないコが多い。

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2016/05/22(日) 18:05:56 

    高卒でできる仕事だとやっぱり会社と家の往復になっちゃうよ

    よほど頭が良くない限り、「教授」と呼ばれるような人と触れ合える機会があるのは学生のうちだけ
    視野を広げる意味でも進学を検討しては?

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2016/05/22(日) 18:07:24 

    お金がかかる以上、進学も真剣に考えてってのは分かるんだけど
    いきなり「中退」とかを例に出すから何の説得力もなくなってる人がいてなあ……

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2016/05/22(日) 18:07:45 

    >>118
    確かに高卒と大卒は差がある。でも中卒と高卒も大きな差があるよ!
    高卒でも商業高校や工業高校だったら下手な大学行くより就職口は広い。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/22(日) 18:10:39 

    「ゼミ」とかの一言にピリッとする高卒ママ友がいて扱いに困ってる
    底辺じゃない大学行けるなら大学いけばいいと思う
    勉強得意じゃないなら情報収集して専門かな……
    ビジネス専門学校でも就職に強いとこあるし、そこは頑張って探してみようよ
    情報収集は面倒がらずに!

    +7

    -4

  • 124. 匿名 2016/05/22(日) 18:13:48 

    >>123
    私も大学でてるけと、
    ママ友と話す時に
    ゼミの話題なんて出る?

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2016/05/22(日) 18:14:15 

    学校行くのは知識をつけるため
    広がるよ

    結婚を経てやりたいことがあったので通信大学で勉強してる

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2016/05/22(日) 18:16:11 

    高卒の人は大体、大学行けば良かった、て言ってない?

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2016/05/22(日) 18:17:39 

    >>124
    出るよ
    私がゼミのつながりで軽い講演とかしてるんだけどそれについて聞かれて
    「たいしたもんじゃないのよ。ゼミの後輩に頼まれただけ」って言ったら
    「ゼミって言われても私たち分かんないしねー」とマトモな高卒ママまで巻き込んで言う

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2016/05/22(日) 18:18:17 

    >>125

    そりゃまた別の話じゃない?
    トピ主さんが
    「じゃあ通信大学にします!」
    ってなったら話がおかしくなるでしょ。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/22(日) 18:21:45 

    >>127

    空気読めばいいのに。
    大学出てるんだからさ。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/22(日) 18:23:54 

    >>127
    それってそのママがおかしいだけで学歴関係なくないか
    そういう人は自分が持ってないことには何でも反発するし。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/22(日) 18:24:14 

    >>129

    聞かれたから答えて軽く謙遜(事実だけど)まで入れたのにまだ空気を読めって言うの?
    高卒の人にはそこまで気遣いが必要だと思わせるのも、他のまともな高卒な人には失礼じゃないかな?

    +3

    -4

  • 132. 匿名 2016/05/22(日) 18:25:34 

    講演の一言になぜか食いつくガルちゃん民www

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/22(日) 18:28:11 

    さすがに『ゼミ』の一言を慎めと言われても困るわ
    マトモじゃない人が高卒だとさらにまともじゃなくなるってことね

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2016/05/22(日) 18:28:59 

    高卒の人は大卒に劣等感を感じるらしい

    大学ぐらいは行っといた方が後々後悔しないよ。
    いい大学行くと選択肢も広がるし、今が頑張りどころだと思うよ

    +13

    -2

  • 135. 匿名 2016/05/22(日) 18:29:20 

    私も専門へ行くほどやりたいことがなくて、レベル落とした4年大学へ行って、なんとなく過ごして卒業後結婚。
    その後ネイルの趣味をもち、入院きっかけで看護師にも興味をもち、資格を取っておけばよかったと後悔。
    先のことなんてわからないから難しいよね。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/22(日) 18:30:38 

    夢見つけるために
    大学行くと思えばいいのでは?
    高校生ではまだまだ世の中のこと
    わからないことだらけでしょ。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2016/05/22(日) 18:30:40 

    ママ友カーストって、ママの学歴や自分の名前が出るような仕事してるかどうかにも左右されるんだってね
    大卒講演ママとか高卒はギギギの対象でしょ
    そこまで空気読む必要もないけど相手のコンプレックスの深さ次第では面倒なことになりそうそうだよね
    マトモじゃない人コワイ

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2016/05/22(日) 18:32:52 


    馬鹿だったので
    レベルの低い大学行くより
    資格取った方がいいと思って
    専門行きました
    結局その資格活かさず結婚してしまったけど。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/22(日) 18:35:40 

    なひたいものもなくて、働きたかったから高卒で働いてるけど、ガルちゃんで初めて知った高卒叩き。
    普通に働いて税金納めてるのになぁ~と思うけど、主はやりたいことないならそれこそ大学行った方がいいよ。選択肢が広がるから。

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2016/05/22(日) 18:37:39 

    惰性で進学して卒業するだけを目標にしてた

    バイトも習い事してたけどやりたいことを見つからず迷っていた時期
    皆がゼミやコンパで楽しんでいても
    私は希望が見つからず暗かったわ

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2016/05/22(日) 18:43:17 

    やりたいことが見たかった人は学歴なんて関係なしだよ

    知人は中学終えて美容学校行きながら見習いしてた
    今は美容学校の先生やってるよ

    +10

    -4

  • 142. 匿名 2016/05/22(日) 18:44:39 

    夢がないとかつまらない人生だね。
    勉強するならノーベル賞目指す。スポーツするなら金メダルを目指す。働くなら女性社長を目指す。くらいの意気込みを持たないと何にもできないよ。

    +3

    -11

  • 143. 匿名 2016/05/22(日) 18:44:57 

    だから主はやりたいこと無いんだってば
    そういう人にこそ学歴は必要なのよ

    +17

    -1

  • 144. 匿名 2016/05/22(日) 18:47:34 

    やりたいことないのに就職したら本当子供産むしかありませんたいな人生になりそう
    結果的にそれで幸せになる人もいるだろうけどさ

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/22(日) 18:53:49 

    とりあえず大学行ってた方がいいと思う
    看護師とかはホントにやる気ある人とかが来るのでとりあえずという方はちよっとねという雰囲気があります

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/22(日) 18:54:21 

    そういう人は早いうちから婚活したら良いと思う。程度に良いレベルの共学の大学に進んで学生時代に彼氏を見つけて一般職で就職して3年以内に寿退社する計画でOLやればアラサーまでに子どもは2人くらい。

    +11

    -5

  • 147. 匿名 2016/05/22(日) 18:59:15 

    やりたいことが見つからないまま、今年50歳

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/22(日) 19:00:51 

    高卒で、
    一生使える仕事はあまり
    ないんじゃない?
    だったら大学に行った方が
    取れる資格は広がると思う。

    教師、弁護士、会計士・・
    とか。
    ダブルスクール通いで。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2016/05/22(日) 19:02:31 

    >>146
    これ、バカにする人も
    いるかもしれないけど
    現実的に一番幸せだったりする。

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2016/05/22(日) 19:08:08 

    >>142
    勝手に他人の人生つまらないとか決めつけて言うもんじゃないの。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/22(日) 19:09:50 

    >>142

    自称意識高い系?

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2016/05/22(日) 19:11:18 

    やりたいこととか夢とかない人の方が多いと思うけどなぁ。
    自分に合った仕事と出会うのも運が大きいしね。生きて行く中でできるだけ視野を広げてやりたいことを探すしかない。
    とりあえず大学に行くのは賛成。勉強は視野を広げるから。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2016/05/22(日) 19:25:00 

    >>142
    さむい
    なにこの人(笑)

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/22(日) 19:43:39 

    トピ主さんの気持ち分かるよ。でもとりあえず大学は出た方がいい!
    Fランだろうが卒業すれば大卒扱いになってそれだけで仕事の選択肢増えるし!
    それに大学行ってるうちに、履修した講義とか大学で出会った友達とかがきっかけでやりたい事が見つかるかもしれないから。
    今ならまだ受験勉強間に合うよ!家の人と相談しつつ考えてみてください。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2016/05/22(日) 19:46:01 

    何でもいいから何か芸を身に付ければ?早食いとか大食いとか。高校生ならまずは弁当を1分以内に食べるとかできることからやってみる。

    +1

    -5

  • 156. 匿名 2016/05/22(日) 20:02:59 

    私も主さんと同じ高3です!
    やりたいことなくてずっと焦ってましたが、そこまで焦らなくてもいいんじゃないかなと最近祖父に言われたので、今はとりあえず大学受験頑張ることにしました。
    10代や20代の内は大変ではではあるけどいくらでもやり直せるチャンスがあるそうなので大学入ってからまた模索しようと思います。
    主さんもお互い焦らず頑張りましょうね!

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2016/05/22(日) 20:21:07 

    高校3年生であれば、もう現実を考えなくてはいけない時期だと思います。

    現時点で進学校に通っているなら、取り敢えず良い大学に進学したほうが多少就職の選択肢は広がると思います。
    文系であれば在学中に簿記など、持っていて損しない資格を取得する時間的余裕はあると思います。

    進学校ではないというなら、現実的に生活していくために何を身につければいいか?考えてはいかがですか。

    医療系は看護師以外にも資格取得のための専門学校はあります。

    手先が器用であれば、歯科技工士などの専門学校もいいと思います。

    経済的な余裕の有無によっても進学先は異なると思います。

    生きるのに大きな夢は必要ないです。
    小さくてもいいから目的や目標と、稼げるだけの力があれば生きていけます。

    現実を見れないなら、ご自身の住む地域の正社員の求人情報を見れば、現実的に考えられるのではないでしょうか。

    どんな生活をしていきたいか?
    旅行は?
    趣味は?
    生活をしていくために、どんな仕事を選べばいいか考えてみてはいかがでしょうか。

    +6

    -3

  • 158. 匿名 2016/05/22(日) 20:27:28 

    高三のこの時期で
    受験勉強も始めてないってこと?
    模試も受けたことない?
    親と進学について話したことないの?

    トピ主さんの学力しだいでは、
    この大学を薦める数々のレスが
    不毛に終わる可能性が・・。



    +13

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/22(日) 20:39:54 

    今やりたい事がない人ほど、いい大学行ったほうがいいよ。他の人も書いてるけど選択肢が広がるから。専門学校とかは大学のあと、就職した後でも行けるし。

    ちなみに私は大学行ってなんとなく会社員になったけど、何も考えてなかったから、公務員試験受ければよかったなーと少し後悔してる

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2016/05/22(日) 20:40:05 

    夢もないのに
    大学行くお金が勿体なくて就職しました。
    働きながら資格もとれて良かったです。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2016/05/22(日) 20:42:07 

    私もこれといった夢は無かったです。
    ただ、当時はひたむきに資格の勉強をしていました。
    就職組になった時、そういう姿勢を見てくれていた先生が勧めてくれた就職先が今の会社です。
    かなり安定した福利厚生のしっかりした所に就職する事ができました。

    なので、何に対してもとりあえずひたむきに頑張ってみることが大事じゃないでしょうか。
    私は進学の選択肢が無かったので、就職になりましたが、1さんは色んな選択肢に溢れていると思うので、頑張って見てください!

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2016/05/22(日) 20:42:25 

    なまじ資格を取ったばかりに、その道に進まなくちゃと思ってしまった。
    でも適性なく悩んでやめた。
    年を取ると自分を客観的に見ることができるようになるし、情報量は変わる。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2016/05/22(日) 20:50:20 

    高校2年くらいに将来のことを考えはじめて
    どうしても働きたいところある!ってところもありませんでした。
    大学の費用が勿体なって思ったり
    24歳までには結婚したいと思っていたので
    卒業してすぐ結婚っていうのもなあ、、といろいろ考えた末
    就職組になりました。高校生のうちにとれる資格をとったり
    社会人になってからも資格をとりました。
    23歳で結婚もできて
    今のところ理想が現実になりました。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2016/05/22(日) 20:50:51 

    >>87
    同じ後悔するなら、奨学金借りて進学したほうがいい。
    大学行きたかったなーって話してる子たくさんいるから。

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2016/05/22(日) 21:12:27 

    46歳です。
    バブルが弾けて間も無い頃でした。
    就職は選び放題でしたが、夢は無かったなぁ…
    成績は悪かったし、遅刻に無断欠席。
    世の中を知らないバカでしたね…

    でも、見た目は良くコミュニケーション上手だってので、高校の先生が「オマエには接客業しかない!」と言われ、百貨店の面接に合格。
    配属されたのは、エレベーター及び案内所業務でした。

    辛い事もありましたが、人とコミュニケーションを取る楽しさを知り、さらに司会業などの分野に進みました。
    司会はもちろん、ナレーションやリポーター業もしました。
    厳しい業界ですが、気づいたら「楽しくてたまらない!これこそが私の夢だったんだ!」と。

    主さん、こんな例もあります!
    先に夢ありきではなく、好きな事をしていく内に、気付くという事もありますよ!

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/05/22(日) 21:17:38 

    話の前提違う人と議論しても不毛です。
    わかってることは
    大卒と高卒では初任給が違う
    出世のスピードが違う
    最終ポストが違う
    そして、親の考え方
    出来の良し悪しに関わらず大学進学
    良くできる子は大学進学
    高卒で就職

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2016/05/22(日) 21:24:07 

    46歳です。
    バブルが弾けて間も無い頃でした。
    就職は選び放題でしたが、夢は無かったなぁ…
    成績は悪かったし、遅刻に無断欠席。
    世の中を知らないバカでしたね…

    でも、見た目は良くコミュニケーション上手だってので、高校の先生が「オマエには接客業しかない!」と言われ、百貨店の面接に合格。
    配属されたのは、エレベーター及び案内所業務でした。

    辛い事もありましたが、人とコミュニケーションを取る楽しさを知り、さらに司会業などの分野に進みました。
    司会はもちろん、ナレーションやリポーター業もしました。
    厳しい業界ですが、気づいたら「楽しくてたまらない!これこそが私の夢だったんだ!」と。

    主さん、こんな例もあります!
    先に夢ありきではなく、好きな事をしていく内に、気付くという事もありますよ!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/22(日) 21:32:30 

    わたしも全くやりたいことがありませんでした。でも、大学に行きました。……行かせてもらいました。親には本当に感謝しています。大学の4年間は本当に大事な時間だと思います。人生についていろいろ考えたり、すてきな友人ができたり。ご両親が許してくれるなら、大学は行くべきだと思います。無駄ではないですよ。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2016/05/22(日) 21:41:39 

    私もやりたいことの決まらない高3です。成績は、偏差値ですが
    数学40
    英語60
    国語80
    その他50〜60位
    です。

    大学進学をこのまま目指していいのか悩んでいます

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2016/05/22(日) 21:57:03 


    医療事務の資格なら一生役立つと思いますよ。

    +0

    -9

  • 171. 匿名 2016/05/22(日) 22:23:50 

    「何処行っても働ける・やりがいがある」という理由で選ぶと嫌になった後が大変。私は保育科へ行ったけど完璧に失敗だったな。
    因みに保育・介護・看護は離職率が高くて向き不向きがくっきり、努力でどうなる職でなくて臨機応変な対応が苦手な人は下手したら鬱とかになる。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/22(日) 22:27:11 

    大学行く必要ないしーとか使えねーとか言う女に限って結婚だけは必死になってちゃっかり楽する強かな性格が多いから嫌い。頭悪い分、そういった人間の腹黒い面が露になってるんだね。

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2016/05/22(日) 22:55:32 

    私は女だけど親の要望だけで大学浪人しました。なりたい職もなく、中途半端な大学に進学するくらいなら、フリーターか高卒で就職とかで数年働いてみて社会を知って、それから目標見つけてもまだ20代前半のうちはいつでもやり直せるから焦らなくていいと思う。
    自分から視野を狭めると息苦しくなるよ。

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2016/05/22(日) 22:59:12 

    やりたい事がない人は実はいません。
    本当にやりたい事は実現がかなり難しい事です、
    だから無意識に除外しているのです。
    もっと自分を見つめなおした方がいいです。
    好き嫌いが分かれますがホリエモンがその事について良い事を言っています。
    ご参考までに。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2016/05/22(日) 23:08:27 

    >>169

    私立文系目指すしかないよね?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2016/05/22(日) 23:12:06 

    仕事に困らないような学歴や資格とっても、「女ができる」って事自体がマイナスになることもあるからな。キャリア志向のできる女より、平凡な一般職志望の女子の方が早く就活内定もらってたわ。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/22(日) 23:27:08 

    根性だけなら誰にも負けない!頭も良いなら医師
    根性なら誰にも負けない!頭普通なら看護師
    根性まぁまぁなら保育士、歯科衛生士あたりが良いんじゃない?この時代資格が強い

    +2

    -3

  • 178. 匿名 2016/05/22(日) 23:41:36 

    女性が輝く時代とか言ってるけど、特に自分の夢を叶えたわけでも無い、結局結婚して子育て主婦やってる人が幸せそう。独身はおしゃれも海外旅行もできて良いなーとは口先では言ってるけど、3食昼寝付きで良いお母さん良い奥さんをやっている方が楽で良いわ。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2016/05/23(月) 00:43:33 

    彼氏作って早く結婚しろ。

    以上

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2016/05/23(月) 01:20:17 

    大学はいった方がいい。視野が広がって行動範囲と広げられる。

    やりたいことがわからなかったら、とりあえずいろんなことに挑戦してみて!音楽でも、ダンスでも、教育でも、リサーチでもなんでもいい。面白そうと思うものを気の向くままに全力で取り組む。

    私は、海外ボランティアで教育関連やったり、留学アドバイザーしてみたり、国際会議参加したり、大学生活はとにかく動きまくった。

    あとは、一つ一つの経験を通して、なにを感じてどんな心境の変化があったのか、なにを学んだのか、しっっっかり考えて振り返ること。

    それをしたら、自ずと目指す道が開けてくる。

    私はいま大学四年生だけど、やりたいことがみつかって内定もらって、一足先に就活終わりました。夢を叶えられて今はただただハッピー!

    がんばれ!!!

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2016/05/23(月) 01:22:51 

    親が大学はだめ、短大というので短大しか行く方法がなかった。就職は一応できたがブラックで退社。
    転職したくても良い条件の会社は大卒以上なんですよね‥

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2016/05/23(月) 04:48:09 

    今時大学進学なんて最低限のレベルの話であって、するかしないかなんて迷うものじゃない。
    行って当たり前。
    そんなことより、一流大に行けるかどうかの心配をしたほうがいいよ。

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2016/05/23(月) 06:14:07 

    子供の時は栄養士か音楽をしたいとボンヤリ思っていたが高学歴猛毒親が「医者!医者!医者!」とうるさくて何もかもやる気をなくした。
    医者なんてなる頭脳持ち合わせていないしやる気もなかったからね。
     
    結局、勉強しなくなって誰でも入れる大学行って今は主婦です。

    中学から大学まで楽しくなかったよ。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2016/05/23(月) 07:11:40 

    私も夢はなかったけど、ただ、大人になって食いっぱぐれたくない!って気持ちは強かったので、医療系の資格が沢山取れる短大に進学して医療系に就職しました。短大時代は勉強に実習に忙しかったけど、未だにあの時取った資格が活きてる。夢がないなら、現実を見て資格を取って働くのをすすめます。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2016/05/23(月) 07:49:23 

    >>173

    こういう人よくいるけど
    現役で中途半端な大学しか
    入れない人が
    フリーターやりながら
    大学入ったりできるのかな?

    一旦社会に出ると
    よほど強い意志がないと
    流されてしまうのが普通だと思う。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2016/05/23(月) 08:44:03 

    本当に何人も書いてるけど、夢より資格より彼氏作って早く結婚する事。働いて趣味が楽しくなっちゃっていつまでも独身の人、キャリアあるけど職場が戦場で独身の人、美人でもこういう人たくさんいるよ。はっきり言って見ていてキツイ。私は幸いにも夢を叶えて好きな仕事もしたし結婚もできたけど、一生働くより養ってもらってる方が数倍良いと感じてる。何事も適度が一番。バカにする人もいるけど、夢はお嫁さんくらいに思っていた方がいい。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2016/05/23(月) 09:09:38 

    トリマーになりたくて学校行って就職したけどすぐに嫌になりました。
    理由はブラック過ぎることと犬に噛まれて左人差し指が曲げられなくなったからです。
    しかも、仕事中のケガだったのに社長に「治療費は払わないからな」と言われました。
    もう、トリマーは嫌です。
    見る夢を間違えました。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/05/23(月) 10:28:57 

    私も46歳w

    学生の時は親が不仲で、世の中に冷めててやりたい事なんて無かった。
    親を泣かせたかったから、大学に進学せず就職もせずフリーターに。
    初めて行った海外で目から鱗! 絶対長期で行く!と昼も夜も働き
    30で渡米。

    10年住んだが、アメリカの差別社会やぐーたら過ごしている長期滞在日本人に嫌気がさし帰国。
    日本社会になじめず鬱病w

    今振り出しに戻ったけど、やりたい事って探してすぐ見つかるわけじゃない。
    生きてるうちに見つかるさ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2016/05/23(月) 13:56:50 

    やりたくないこと、苦手なこと、苦手な人を絞っていくといいですよ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2016/05/23(月) 14:25:39 

    主さん、私もやりたいことはなかった。田舎出身です。
    都会の国立大に奨学金で行って、国家資格をとった。
    在学中に興味あることは試したけど、どれも将来的な見通しはたたなかった。
    卒業後借金が500万残った。
    3年後資格を使って働いた先で、夫と出会い結婚した。借金ごと受け入れてくれる人だった。

    資格がなかったら夫と会えてないし、国立大卒ってだけで夫の親は満足そうだった
    やりたいことが決まってるっていうのは、本当に稀有なことだよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2016/05/23(月) 16:22:49 

    夢も希望も全然なくて、とりあえず大学の文学部へ入って卒業してから
    一般職で銀行に入り、その後寿退社、現在パート主婦、子持ち
    スキルがないのでお金になる仕事ができません
    やっぱりせっかく大学出たなら、新卒では何かスキルが身に着くような職業へ
    就くべきだと思う
    私の場合は、IT系でSEも受かってたのに、東京勤務で自宅から通えなかったので
    蹴ってしまって後悔しています
    あと教職も取ったのに教員採用も受けずじまいです
    新卒の就職活動はちゃんと考えて行ってくださいね
    新卒を過ぎると、正社員への道はグッと厳しくなりますから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード