ガールズちゃんねる

ピルやめた方おしえて!

125コメント2016/05/28(土) 19:28

  • 1. 匿名 2016/05/22(日) 16:44:04 

    私はヤーズを飲み始めてもうすぐ2年になります。
    以前は酷いPMSでしたが、ヤーズ服用後は驚くほど穏やかになりました。
    ところが、数ヶ月前から原因不明の体調不良が続くようになりました。
    胃炎、偏頭痛、体中のこり、過呼吸発作など、どれも思い当たる原因もなければ、検査でも異常なし。
    ひょっとしたらヤーズの影響なのかと今半信半疑の状態です。
    一度ヤーズを中断したいのですが、また以前のPMSに逆戻りするのかと思うと不安もあります。
    同じようにピルの長期服用で体調に変化のあった方おられますか?やめられた方はその後どのような影響がありましたか?

    +120

    -15

  • 2. 匿名 2016/05/22(日) 16:45:01 

    ピルって何?

    +10

    -264

  • 3. 匿名 2016/05/22(日) 16:45:33 

    医者がわからない事が素人にわかるわけないよね。精密検査して来なさい。

    +476

    -25

  • 4. 匿名 2016/05/22(日) 16:45:44 

    わたしはファボワール5年飲んでましたが結婚を機にやめました。やめた途端生理不順、背中ニキビが、できましたが、子供がほしいのでこのままです( ; ; )

    +164

    -6

  • 5. 匿名 2016/05/22(日) 16:46:20 

    病院で相談

    +136

    -2

  • 6. 匿名 2016/05/22(日) 16:46:36 

    お医者さんに薬のことも伝えて相談してみた方がいい

    +204

    -5

  • 7. 匿名 2016/05/22(日) 16:47:30 

    トリキュラー、生理痛の緩和と避妊のため7年位飲んでました。やめて1年経つけど酷い生理痛もなくなったし、私は今のところ体調の変化はないです!

    +215

    -4

  • 8. 匿名 2016/05/22(日) 16:47:30 

    わたしは5年以上飲んでいましたが、同じ理由でやめました。産婦人科で勧められたエクエルというサプリを飲んでいて調子がよいのでピル内服の副作用に怯えるよるよりいいと思いこのまま飲み続けよう思います。

    +106

    -4

  • 9. 匿名 2016/05/22(日) 16:47:36 

    ピルって避妊が主な目的なの?
    すごくリスキーな印象

    +17

    -192

  • 10. 匿名 2016/05/22(日) 16:47:40 

    妊娠したくて辞めた
    その後すぐ妊娠して産後だけど、生理痛は少し軽くなった!
    でもイライラはする(´・_・`)

    +59

    -17

  • 11. 匿名 2016/05/22(日) 16:47:58 

    +43

    -50

  • 12. 匿名 2016/05/22(日) 16:48:12 

    医師に相談して、ピルの種類を変えてもらったら?

    +155

    -2

  • 14. 匿名 2016/05/22(日) 16:48:31 

    +36

    -40

  • 15. 匿名 2016/05/22(日) 16:49:12 

    ここで聞いてる暇あるなら医者いけば?
    血液検査のホルモン値や貧血の可能性などわからないと何も言えない。

    +139

    -28

  • 16. 匿名 2016/05/22(日) 16:49:13 

    病院はいかれてないのですか?

    私はトリキュラーを飲んでいますが最初の1ヶ月分の後とあとは年1病院へ行って副作用や変わったことはないか医師と話してまた処方してもらうと言う感じですが…

    +62

    -4

  • 18. 匿名 2016/05/22(日) 16:49:37 

    ピルって何ですか?

    +4

    -119

  • 20. 匿名 2016/05/22(日) 16:51:22 

    管理人は悪質粘着アンチをアク禁にしなよできるんでしょ

    +125

    -9

  • 21. 匿名 2016/05/22(日) 16:51:24 

    不妊と関係ありそう

    +6

    -56

  • 22. 匿名 2016/05/22(日) 16:51:39 

    画像でボケるのは良いが、ヒルは貼るな
    ほんとに虫嫌い

    +125

    -4

  • 25. 匿名 2016/05/22(日) 16:52:15 

    >>17
    やめてーーー( ; ; )

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2016/05/22(日) 16:52:52 

    ピルやめても2ヶ月は中出しできるよね

    +6

    -126

  • 29. 匿名 2016/05/22(日) 16:53:07 

    >>17
    通報した

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/22(日) 16:53:27 

    槍卍かな?

    +1

    -35

  • 32. 匿名 2016/05/22(日) 16:53:36 

    ずっと体調不良つづいてやめました、、

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/22(日) 16:53:56 

    >>17通報押したけど、、ヒルってこんななんだね。

    +8

    -9

  • 35. 匿名 2016/05/22(日) 16:55:09 

    嵐貼らないでよ!
    嵐大好き!

    +6

    -25

  • 36. 匿名 2016/05/22(日) 16:56:30 

    私が聞いたのは
    血栓症のリスクは服用開始から3ヶ月。
    止めるリスクは別にないけど、また始めたいときのリスクは振り出しに戻るらしいから、
    できればピルの種類変えて続けた方がいいらしい。
    2年も飲んでるなら違う原因かもしれないよね。
    PMS辛いなら他の保険のPMS用のも出てるから先ずは相談。

    +86

    -3

  • 37. 匿名 2016/05/22(日) 16:56:42 

    まずはセカンドオピニオン!
    別の大きめな病院で詳しく検査をして下さい。
    ここの人達の話しを聞いて気持ちだけ安心してどうするの?
    これから先長く生きて行く中で健康じゃないと何も出来ないよ?
    「おかしいなー体調良くないなー」なんて自分しか感じとれないんだから何か気になるの症状が出たら専門家(医者)に聞くのが1番でしょ!
    副作用の場合早めに病院に行った方が懸命です。
    子宮頸がんのワクチンのニュース知ってるでしょ?
    副作用をしばらく放置して寝たきりに…
    なんて事あり得るんだから!

    +83

    -5

  • 38. 匿名 2016/05/22(日) 16:59:46 

    夜勤と生理が被るの嫌で飲んでましたが、転職して飲むのやめたら5年ぶりに立っていられない程の生理痛を経験しました(>_<)ですが、いつも6日かかってたのが4日で終わるようになり、腹部にできた原因不明のシミが消えました。シミ?かんぱん?副作用にあるんですよね。

    +35

    -3

  • 39. 匿名 2016/05/22(日) 17:00:28 

    ピル飲むと体型が寸胴になる。
    AV女優でピル飲んでる人は体型でわかる。

    +9

    -97

  • 40. 匿名 2016/05/22(日) 17:00:44 

    ファボワール1年近く飲んでて、やめたけどちゃんと生理きたし飲んでた時もその後も体に何の変化もなかったです

    +27

    -4

  • 41. 匿名 2016/05/22(日) 17:00:44 

    >>14
    ビールだね… (;´Д`)

    +10

    -11

  • 42. 匿名 2016/05/22(日) 17:02:30 

    皆さんありがとうございます。
    初めてのトピ投稿→採用で今あわてふためいています(>_<)

    病院でも血液検査していただいているのですが、異常なしです。
    ヤーズをやめることも相談したことがあるのですが、そういう症状はヤーズでは出ないよとのお話で、服用を始めるときと同様にやめるときにもまた血栓症のリスクが高まるから簡単にやめないほうがよいとのことでした。
    一度は納得して続けているものの、あまりにも具合の悪い日が増えてきたので、こちらで他の方の体験も聞いてみたいと思いました。
    病院でももう一度じっくりお話聞いてみようかと思います。

    +95

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/22(日) 17:03:08 

    通報されるとどうなるんですか?

    +4

    -12

  • 44. 匿名 2016/05/22(日) 17:06:50 

    ヤーズの副作用
    ドロスピレノン・エチニルエストラジオール:ヤーズ
    ドロスピレノン・エチニルエストラジオール:ヤーズwww.interq.or.jp

    ヤーズとは?ドロスピレノン・エチニルエストラジオールの効能,副作用等を説明,ジェネリックや薬価も調べられる(おくすり110番:薬事典版)


    1番下に副作用として主さんのあげてる症状が出ています。

    +57

    -2

  • 45. 匿名 2016/05/22(日) 17:08:50 

    辞めたらすぐ妊娠する!気をつけて下さい

    +22

    -15

  • 46. 匿名 2016/05/22(日) 17:09:46 

    セカンドオピニオンを考えてみては?

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/22(日) 17:10:09 

    ヤーズをなんとなくやめました。
    生理がこんなに量が多くだるいものなのかとびっくりしました。PMSも戻ってきましたよー。

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/22(日) 17:12:31 

    主さんは
    PMSって生理と生理前後が辛くてその緩和のために服用してるんだよ。
    ヤーズは治療用のピルで、保険での処方。
    訳のわからないコメントは止めようね。

    +115

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/22(日) 17:14:11 

    ピル飲めば中出しされても問題なし?

    +15

    -44

  • 50. 匿名 2016/05/22(日) 17:14:18 

    >>9
    それは昔のお話。
    興味があるなら調べてね!

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2016/05/22(日) 17:14:44 

    ヤーズってなに?
    ブラッドボーンみたい

    +2

    -26

  • 52. 匿名 2016/05/22(日) 17:18:11 

    ルナベル2年間飲んでて先月シート飲み切った後に消退出血→その後服薬してないのですが生理がきません。
    セックスしてないので妊娠はありえないのですが生理がきてないのでモヤモヤしてます。

    中止した人で普通の生理がくるまで遅れることってありましたか?

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/22(日) 17:18:57 

    妊活に入った

    +0

    -7

  • 54. 匿名 2016/05/22(日) 17:22:11 

    不妊治療にはピル使う場合あるよね。

    太りやすいと聞いたことはあるけど、やめたからどうなったとは知らなーい。

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/22(日) 17:28:39 

    私もかなりひどいPMSでよくもどしたり、鬱ぽくなったりでピルに救われた。

    30〜35歳まで飲んでて引っ越しで病院に通うのが面倒になってたのと前よりPMSが軽くなったし35歳過ぎたからまあ様子見ようかな〜でやめた。

    冷えたりストレスでPMSぽくなってた時は漢方を婦人科か内科でもらったの飲んでた。
    今はアラフォー子供は無しで命の母ホワイトを時々飲むので済んでる。

    病院と相談しながら良い方法が見つかるといいですね。

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/22(日) 17:28:51 

    トリキュラー飲み続けて5年になりますが、先月ちょっと忙しく産婦人科に行けなかったこともあり使用をやめてみました。生理は通常くるはずの日から2週間は遅れてきましたね。やめていた1ヶ月の変化はもともと肌荒れはそんなにしない方なんですがニキビがボツボツできました(;Д;)これは女性ホルモンの関係なんですかねー?

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/22(日) 17:33:33 

    子宮腺筋症でヤーズ3年くらい服用してました。生理は安定してきたのですが、下肢静脈瘤が両足に出始め、体調もいまいちで不安に思った頃にヤーズ服用してた人が亡くなったとニュースで知り、副作用も何個か当てはまり思いきって止めました。しばらくしたらまた悪化してしまい先生にピルを飲まない治療を相談したらミレーナをすすめられました。生活に支障もあるし保険適用にもなるとの事で子宮にいれてもらいました。
    1度相談してはいかがですか。

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/22(日) 17:34:33 

    主さん。
    もう4年ぐらいヤーズ飲んでるけど、たまに止めてるよ。私は先生からもそれでもいいって言われてるよ。ちなみに子宮内膜症で手術済で経過観察で今7年目ぐらい。
    病院の都合で転院したんだけど、手術した先生はルナベル処方してたんだけど、転院した先の先生(元々の主治医)はルナベルが嫌いでヤーズになったよ。厚生省うんぬんって言ってたからルナベルもヤーズも医者の好き好きで処方してるだけっぽい。
    最初ピルって太るんでしょ?太るのは嫌ですって言ったらリュープリンにしてくれたよ。リュープリンは副作用が酷くて結局ピルにしたけど。
    あと、ルナベル飲み始めたときに目眩と疲れが抜けなくなった時も、もう少し様子見ようって漢方処方してくれたりしたよ。
    患者の意思も汲み取ってくれる病院がいいよ。

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/22(日) 17:42:13 

    関係ないけど、ピル6年飲んでやめたら生理こないまま1発で妊娠した。笑

    しかも双子。びっくりしたよ

    +89

    -7

  • 60. 匿名 2016/05/22(日) 17:44:44 

    タイムリーです!
    3年半ヤーズを飲んでいましたが3日前にシート飲み終わり、1回やめてみます。

    理由は体重増加です。
    生理の量も生理痛も少なくなり快適だったのですが…

    体重増加はヤーズは関係ないと言われたのですが自分の中で納得がいかず先生に相談して1回やめることにしました。

    やめても体重に変化がなく生理の症状が酷くてツラかったらまた飲んでオッケーとのことなので1回やめてみます。

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2016/05/22(日) 17:51:01 

    ピルやめたら痩せましたー
    ヤーズは確か死亡例があったような…
    低用量は副作用少ないっていうけど、やっぱりホルモンバランスを操作するんだから個人差あると思う。
    色々種類があるしお医者さんに相談して変えてもらってもいいかも

    +31

    -2

  • 62. 匿名 2016/05/22(日) 17:51:03 

    ゴムはどうした

    +1

    -39

  • 63. 匿名 2016/05/22(日) 17:54:46 

    >>62
    トピ主さんは避妊目的ではなく、PMS対策です。

    +73

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/22(日) 17:56:59 

    目的がなんだろうが、飲むものは同じなんだよね

    +4

    -31

  • 65. 匿名 2016/05/22(日) 17:58:50 

    私もピル飲んでたけど避妊のためじゃなく子宮内膜症や生理不順のため。
    未だにピル=セックスって思う人が多いと、なんか悲しくなるなー

    +133

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/22(日) 17:59:40 

    トリキュラー飲んだ時の方がPMS的症状やばくて死にそうだった

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/22(日) 18:09:20 

    更年期とかではなくて!?

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/22(日) 18:12:01 

    トピの画像がビルだから、タイトル見て
    ビルやめた人ってなんだろう?って思ってしまったわw

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/22(日) 18:12:29 

    トピ主です^_^
    コメント本当にありがとうございます。
    ピルとか婦人科系のことってなかなかひとに言いづらくて、相談したこともなかったので、皆さんの優しいコメントも厳しいコメントも胸に染みてます(*^_^*)

    ピルをやめたことのある方にお聞きしたいのですが、
    私は服用を始めたときの頭痛や眠気などの副作用が1ヶ月位辛かったのですが、やめるときもホルモン量が変化するわけですから同じような症状が出るのでしょうか?どうでしたか?

    +38

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/22(日) 18:46:07 

    最近ファボワール飲み始めた。
    吐き気の副作用緩和するためによく間食するようになった(; ̄O ̄)
    全身のコリは感じています。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/22(日) 18:54:21 

    生理痛、pmsが酷くて、28才から飲んでいました。
    子供もこれ以上産む予定もなかったので、そのまま41才まで飲み続けていました。特に副作用もなく、子宮内膜症からくる生理痛、pmsもおさまり随分と楽な暮らしになりましたが、40才過ぎた辺りから、意味もなく胸がドキドキしたり、気持ちが不安定になったり、不思議な言葉になかなか表せない不調が続くようになり、ピルを止めることを決意しました。しかし、かかりつけの医者に相談すると、そんな症状の副作用はピルにはないし、止めたら、そういう症状は酷くなると言われました。が、どうしても止めたくて止めたくて、先生の言うことを聞かず、41才で飲む事をやめ、今、42才です。
    普通に生理来ています。生理痛も不安定な気持ちになる事も無くなりました。
    もちろん、基礎体温は毎日つけています。
    一応、低温期高温期の2層になっています。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/22(日) 18:57:45 

    >>71です。
    ピルはアンジュです。
    まず、飲み始めの副作用は胸がムカムカするのが2〜3日あっただけでした。
    10年以上飲んでいたわけですが、止めた時は特に不調は感じなかったです。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/22(日) 19:01:52 

    トリキュラーを1年、マーベロンを2年使ってましたが、使い終えて3年、生理不順もなおりました。ただ、妊娠希望でピルやめて、ピルやめたらすぐ妊娠するという噂を聞いてましたが、妊娠まで2年かかりました。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/22(日) 19:04:17 

    生理痛やPMS酷くてルナベル処方してもらいました。飲んでる間は、え?!生理来たの?!ってくらい痛みも何もなく、続けたかったけど、、仕事してると薬もらいに行くのめんどくさくて…
    結局生理痛復活です。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/22(日) 19:06:53 

    ヤーズは色々噂あって怖いなー。
    私はトリキュラー飲んでました!

    +6

    -3

  • 76. 匿名 2016/05/22(日) 19:12:29 

    私もヤーズ2年くらい飲んでました!生理痛がひどすぎてヤーズ飲みはじめて、驚くほど楽になったので助かっていましたが、死亡例が出たので飲むのやめました。
    そしたらまた毎月ものすごい重い生理痛が…男性ばかりの職場だし、本当に毎月辛いです。
    またヤーズ飲みたいと思うけど、なんとなく怖くてそのままです。

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/22(日) 19:14:42 

    ピル関係なく、心療内科じゃない?

    +6

    -15

  • 78. 匿名 2016/05/22(日) 19:17:02 

    私もPMSでトリキュラーを一年半服用しました。
    お医者さんに止めたらPMSまたでるのか聞いたら、大丈夫だろうということで怖かったけど思い切ってやめました。
    もう三年たつけど、服用前の辛さはありません。
    普通に生理前後の変化くらいですよ(*^^*)
    やめたいなら、また調子が悪くなったらいつでもはじめられるくらいの気持ちで気楽に止めてみてもいいかもですね!

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/22(日) 19:19:24 

    私も55さんと同じく30~35までヤーズを飲み続けていました。
    先月頭に止めて、今月中旬に生理がきました。

    生理が来る10日位前に足がみくんで、腰が痛くなるというpmsの症状があったので「あ、生理来るのかな」とは思いました。

    多くの方はピルを止めて3か月以内に生理が来るそうですよ。

    私はこの先ずっと薬を飲むのか、と考え経済的な心配もあったので中止しました。
    ピルを飲む前の生理前は深刻な肌荒れ、腰痛、倦怠感に悩まされ続けました。

    今回、肌荒れと倦怠感はさほど酷くなかったです。
    でもそれはピルを止めるにあたってpmsが怖かったので事前に調べてサプリを導入したからかもしれないし、5年の間に体質が変わったからかもしれないし…

    参考になるかは、分かりませんが私が飲んでみたサプリは月見草オイルとローヤルゼリーです。

    ピル止めてからまだ1回目の月経を体験しただけなのでこれからどうなるかはわかりませんが、生理痛はなかったです。(ピル飲む前はロキソニン必須でした)

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/22(日) 19:22:24 

    止めた途端投薬前の症状に戻った
    痛いよぉ( ;∀;)

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/22(日) 19:23:42 

    薬でバランスをとるのは、良くないんだよね。
    本来は。
    やっぱり、副作用がない薬なんてないよね。

    でも、PMSが怖くてなかなか止めれない。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/22(日) 19:29:32 

    アンジュを1年半位飲んでいます
    飲み始めは眠いかったるい位でした
    結婚の話もでていて、結婚したらピルやめて妊娠を待ちたいけど、やめてからの妊娠まではすぐの方も数年かかる方も色々なんですね いままでピルで量も日数も生理痛も大幅に減って楽だったからやめてからが私も不安です

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/22(日) 19:35:28 

    主さんの症状に共通するのは自律神経の乱れだよね。
    交感神経が優位になってる状態。ストレス溜まってたりしてない?
    あと、事務仕事やパソコン作業増えたりしてないですか?事務仕事→肩こり→胃痛、頭痛、過呼吸のパターンもあります。
    不調が現れる少し前に生活の変化がなかったですか?

    ちなみに私はピルやめた時は特になにもなかったですよ!
    やめて、生理起こして、そのまま〜なにもなしって感じでした。
    ピルやめたらPMSは元に戻りましたが…

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/22(日) 19:45:43 

    ヤーズ飲んでましたが40歳過ぎて、
    ノアルテンに変えました。
    すごく快適で、閉経まで飲みたいです。
    ちなみに、子宮センキン症です。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/22(日) 19:59:55 

    私もヤーズ服用し始めて半年です!
    目的はホルモンバランスが崩れたのと生理が自力でこなくなってしまったので、その治療の為です。
    1シート目の時は足がつったりむくんだり、、でも飲み終わる頃には症状がなくなったのでそのまま継続して飲み続けてます!
    ヤーズは血栓症のリスクがあって死亡例も出てます。特に喫煙者は血栓症になる確率が何十倍にもなるって言われた。
    ただ生理が4日で終わるし、血の量も少ないし、毎月貧血で倒れたりトイレに篭るぐらいの痛みだったのに、まったくなくなった!
    ピル辞めたらまた戻るのかなぁ、、

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2016/05/22(日) 20:18:36 

    ピルの服用をして数ヶ月、突然足にあざが大量に出来るようになりました。
    病院に行ったところ、元々血栓が出来やすい体質だったようで、ピルを服用し始めたことで大量に小さな血栓が出来たようだ、と言われました。
    あざ以外には大したことは無かったのですが、もし血栓が大きくなったら怖かったのでピルは止めました。
    生理痛や排卵痛が重い方だったので、ピルが体に合わなくて本当に残念です。。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2016/05/22(日) 20:34:13 

    ヤーズとの因果関係は定かでないけど死亡例が三件もあったよね。

    トリキュラーとかよりも、何かメリットがあるの??

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/22(日) 20:43:24 

    ヤーズで頭痛って、たいていの医者さんなら大事をとって、中断させそうだけどね。
    亡くなった人も頭痛があったけど、大したことないって病院いかなかったって何かで見た気がする。

    セカンドオピニヨン求めたほうがいいのでは?

    私もヤーズ処方されてましたが、なんとなく頭が鈍痛がある感じがしたので相談したら、もとのピルに戻そうって話になりました。
    一度中断でしたが、ピルを飲む理由である、ひどい生理痛や腰痛は経験しませんでした。
    私は副作用をやわらげる漢方も一緒にもらってます。


    +12

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/22(日) 20:46:31 

    足がむくんだり、頭痛がしたり、吐き気があったりしないですか??
    原因不明の症状が治らない、ひどくなるなら止める方がいいかもしれないです!
    違う病院でも診てもらって!!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/22(日) 21:29:02 

    最近ファボワール飲み始めた。
    吐き気の副作用緩和するためによく間食するようになった(; ̄O ̄)
    全身のコリは感じています。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/22(日) 21:32:51 

    私もヤーズを使っています。
    ホルモンの代謝異常です。
    使い始めてもう4年になります。
    夫は製薬会社勤務ですが、体に合ってるなら、ヤーズならまぁ大丈夫じゃないか?と(笑)

    私も昨年一度止めてみましたが、2ヶ月で元の木網でした。
    でも医師は止める事に反対はしませんでしたよ?
    ついでに、ミレーナ(?)(子宮内に装着するホルモン剤です。)を使ってみませんか?と教えて下さいました。

    私はもう46歳ですし、ヤーズが合っているので断りましたが、お若い主さんならためしみる価値はあるかも!
    なので一度、調べてみて下さいね!

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/22(日) 21:41:10 

    同じくPMSでヤーズ一年飲みましたが、浮腫ったりふくらはぎがつったり、心臓バクバクしたりだったので、病院でDダイマーの検査をされ、血栓ができる確率が高かったのでやめました。ヤーズは新薬なので、合う合わないもあるみたいですよ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/22(日) 21:45:10 

    マーベロンやめたら鼻の下のうぶ毛濃くなった。
    本来の状態に戻っただけだろうけど。
    あと顎の吹き出物も出やすくなった。
    生理自体については大して変化なし。
    若干生理前に気分が落ちこみやすくなったくらい。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/22(日) 22:33:17 

    シンフェーズを10年間飲んでました。
    やめてから3ヶ月以上生理が来ず、その後3ヶ月ほど漢方を飲んで改善。
    そのタイミングで妊娠しました。
    体調の変化とかは特になかったです。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/22(日) 22:35:31 

    卵巣嚢腫の治療でルナベルもヤーズも飲んでました。もちらん別々の時期に。
    のんでる時は体調は良くって、生理はきませんでしたが不正出血が続いたのでやめました…やっぱり、体質とかで合う、合わないがあるみたい。それは担当医でもわからないみたいよ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/22(日) 22:37:34 

    副作用ないとかときどき言う人いるけど、自然の摂理ねじ曲げた反動がまったくないわけない

    +15

    -3

  • 97. 匿名 2016/05/22(日) 22:39:20 

    病院の先生いわく本当はピル飲まない方が良いらしい。副作用で将来子供が産めなくなる可能性が高いと。流産しやすくなるそうだよ。だから将来子供が欲しいならピルだけはやめときなさいねと言われたので自分は一切飲んでいない。

    +2

    -26

  • 98. 匿名 2016/05/22(日) 22:45:30 

    自分は周期も安定していて生理痛もほとんどないタイプだけど、ゴム破れてアフターピルを服用した日は人生で初めて嘔吐したよ。
    頭も一日ガンガン痛くて、体質的に合わないのだと悟った。

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2016/05/22(日) 22:47:44 

    ピルは体を擬似妊娠させて排卵を防ぐ薬だから
    自分の免疫系から遠い男を嗅ぎ分けられなくなるよ。

    擬似妊娠ゆえ自分と血縁の近い男を選んでしまいがちになる。

    +4

    -15

  • 100. 匿名 2016/05/22(日) 22:58:57 

    多嚢胞性卵巣症候群で、生理はあるけど排卵がないと言われ、トリキュラーを服用していましたが、子どもが欲しくて思いきってやめました。

    生理不順は相変わらずでしたが、服用前は年に2~3回くらいしか生理が来なかったのが2~3ヶ月に一回はくるようになり、やめて半年で自然妊娠!

    しかし、生理痛がひどいです……

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/22(日) 23:01:20 

    >>96
    私もそう思う。
    今、長年飲んでいた事を後悔してる。
    体にいいわけがない。

    +7

    -8

  • 102. 匿名 2016/05/22(日) 23:42:39 

    卵巣嚢腫の手術後から四、五年ヤーズを飲んでいました。服用理由は卵巣嚢腫を切った訳ではなくレーザーで悪いところだけ焼いて、残したから腫れたりしないようにと子宮内膜症の為です。

    副作用はこれと言って特に有りませんでしたが、飲んでいる間は内膜症や生理前後の症状には効果てきめんでしたしニキビも出来ず肌の調子も良かったです。

    結婚を機に子供が欲しいためやめましたがやめてからは毎月予定通り生理が来る訳でも無く量も以前と変わらず長さも今まで
    通りで、生理前後は体調が悪いです。個人差は有るかも知れませんが私は服用をやめてから相変わらずな感じです。

    副作用の事、体調の事が気になるのでしたら他の方が言われてる様にきちんとお医者様に聞き検査すべきではないかなと思いますよ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/22(日) 23:48:31 

    >>101
    >体にいいわけがない。

    これは人によると思います。
    ピルに関わらず薬や医療は必ずデメリットがありますから、メリットとデメリットを比較してメリットが大きいと判断した場合に使うものです。
    メリットの方が大きい人もたくさんいるので、ピルが体に良いわけがないと断言してしまうと、本当に必要な人が躊躇してしまうのではないかと心配です。

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/22(日) 23:54:33 

    トリキュラーを5年間飲んでいて 結婚を機に服用を止めましたが、その後もPMSはなく 月経周期も28日のままでした。
    2年後に妊娠して 今産後10ヶ月ですが、周期はまだバラついています…ただPMSはないです。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/23(月) 00:08:57 

    私もPMSがひどくピルを数年飲んでいました!
    トピ主さんと同じように、服用中は偏頭痛がひどかったです。。
    どうやらピル服薬期間と休薬期間中のホルモン量の変化で偏頭痛が起こるようで、
    休薬中がひどくまた服薬が始まると治ったりしていました。
    今は妊活のためピルは辞めたのですが不思議なことに今はPMSはほぼありません。
    ピルを飲みだした頃とは年齢も体質も変わっていたので、良くなりました!
    体調不良がつづくなら思い切ってやめてみて体調整えるのもありかもしれないですね

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/23(月) 00:17:33 

    私もPMSがひどくてピル飲んでいましたが
    鬱感は全くなしでもイライラはたまに発生、何より吹き出物に効果はなかったので
    サトウのチェストツリーに変えてみました。
    生理不順に戻りましたがPMSにはとても効果あります。
    ピルよりも無理のない感じなのでPMSのみ効果を求めている人にはおすすめです。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/23(月) 00:26:36 

    確かに副作用はあるけど、仕事も出来ないほどの生理痛に悩んでた友達はピルのおかげで救われたといってたよ。例えば痛み止めだって胃が荒れる副作用あるけど、それ以上に我慢できない痛みがあったら飲んだ方がいい。薬はよくない、副作用が危険ってバカのひとつ覚え。本当に病気や症状に苦しんだことない人の意見だと思う。

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/23(月) 00:32:30 

    ヤーズで酷い頭痛。
    かかりつけの婦人科が休みが続いたので他院で受診したら、
    「ヤーズは死亡例があるから、処方しなくなっている病院がかなり増えている」と言われました。
    ピルが合わないので、今はサプリを使っています。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2016/05/23(月) 00:35:02 

    >>97
    エビデンスの全くない話。
    例えば将来的に高齢出産する可能性が高いなら、早くからピルを飲んで卵子を温存しておいた方が、妊娠はしやすくなるはず。
    あと子宮頸がんのリスクが高まるのは、ピル飲んでるからゴムしない人が多くて、ヒトパピローマに感染しやすいからで、ピルの直接の副作用とはいえない。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/23(月) 00:48:51 

    ピルやめて抜け毛が一気にきました。トリキュラーを三年。やめて3ヶ月後あたりから…
    抜け毛ひどかった方いますか?
    抜けた→ +
    気づかなかったor抜けてない→ -

    +7

    -7

  • 111. 匿名 2016/05/23(月) 01:11:12 

    生理痛の緩和のためにトリキュラーを5年服用してましたが、結婚を機に服用中止。
    やめて3か月で妊娠。
    ホルモンバランスはすぐ戻るんだなーと実感しました。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/23(月) 01:35:04 

    シミ増えました?

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2016/05/23(月) 09:03:20 

    マーベロン三年間くらいのんで辞めたらニキビできやすくなった!
    あと肌ツヤが悪くなったし女性ホルモンがガタ落ちしたのを体感してる!!=͟͟͞͞•̫͡•ʔ

    なんか安定して供給されてたものがなくなって自分で作り出すやり方を忘れちゃった感じ。
    でも生理痛とPMSはピル前より良くなった気がする!
    ピル飲んでる間もPMSはなくならなかったけどね。
    飲んでたほうが肌ツヤ良くて体調も良くてモテたわー
    まだ結婚もしてないけど笑
    排卵してるか心配で辞めてみた。
    基礎体温は一応二層になってるっぽい。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/23(月) 10:31:15 

    飲むの辞める時、医師に相談したほうがいいよ。
    内膜症で10年飲んでるけど、副作用はピルの銘柄変えると
    良くなった事もある。全く合わなかったのもあった。

    +4

    -0

  • 115. 主さんへ 2016/05/23(月) 10:33:54 

    主さん!
    はじめてコメントさせていただきます!!わたしもルナベルですが、2年ほど飲んでいました。ですが原因不明の体調不良が続き、何度も病院に行っても医者もなんだろう?ピルにでこんなことになるはずないってお医者様はおっしゃいます。でも、薬物はピルしか飲んでないので、生理痛がまたきつくなるのもこわかったですが、辞めてみました。すると、毎日あれだけだるかったのが嘘のようにハキハキ生活できています。
    体調は変化します。いつどんな症状がでてもおかしくないのです!主さんも、怖いかもしれないけれど、辞めてみて下さい。

    乱文長文失礼致しました。はじめてガルチャンで役に立つこと言えました...

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/23(月) 11:38:25 

    子宮頸がん&子宮内膜症&PMSで、ヤーズ五年服用してました。
    一回止めたらどうなるんだろうと、自己判断で止めてみたところ、大変な目に合いました。
    生理出血過多、子宮の激痛、エキセントリックな性格になって周りに迷惑かける…etc.
    なので、即再開しました。
    再開したとたん、以上の症状がうそのようになくなったので、できるだけヤーズを使っていきたいです。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/23(月) 12:39:34 

    子宮内膜症でヤーズを4年服用してました。
    先月で服用を止めて、生理が来るのを待ってます。

    生理が来るのを確認してから妊活しようと思っていたので、もやもやしながら待っています。

    皆さんどれくらいで生理来ましたか?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/23(月) 12:51:30 

    子宮内膜症と生理痛のために、ルナベルを半年以上服用→ヤーズ10日ほど服用していました。
    ルナベル中は不正出血がなかなか止まらず、最初の頃はナプキン必須でした。
    ヤーズを開始して数日で胸のあたりが苦しくて違和感を感じ、それが何度かありました。
    医者に相談したところ、血栓症の可能性があるとのことで、即中止。
    ピル自体も中止になり、今は生理と排卵時期にボルタレンを服用して過ごしています。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/23(月) 13:51:33 

    生理不順だし排卵が毎月ないから病院でプラノバール処方されました。
    結婚してたんで赤ちゃん欲しいならピル飲んで整えた方がいいって言われて飲んでた。
    正直妊娠したいのになんでピル?って思ったけど
    一周期だけ飲んで整ったらしくすぐ妊娠した。
    低温期と高温期の基礎体温が綺麗に2層になったの初めてみたなぁ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/23(月) 14:21:23 

    ラベルフィーユを3年服用していて、妊娠したくなったので去年12月でやめました。
    すぐ生理が戻るか不安だったけど、翌月からちゃんと再開しましたよ。
    ただ、最初の3カ月くらいは周期が安定しませんでした。
    体調面では特に変化はなかったです。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/23(月) 14:36:49 

    トリキュラー歴7年です。
    PMS、生理痛、避妊の目的で飲み始めました。
    頭痛はたまにありますが、前後多少の精神不安定感はあるものの痛みはだいぶ楽になりました。
    ただ先日シミ取りレーザー治療を受けにいったら、かんぱんの可能性もあるからピルは直ぐに辞めてくださいと皮膚科の先生に言われました。
    ピル飲んでるとホルモンで出来やすい&色素沈着しやすいそうです。
    そこで一度辞めてみたのですが、ピルを始める前の生理痛が復活してしまい、鎮痛剤でも効かない位に酷かったのでシミの治療にはよくないと分かりつつ再開しました。
    どちらを取るか非常に悩みましたが、現実的な痛みには耐えられないものですね。
    いつかピルから卒業出来る日がくるといいなと思ってます。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/23(月) 15:52:08 

    >>113
    私も10年以上飲んでいました。
    だから体が忘れたの?って感じています。
    ピルをやめたくても、症状が怖くて止めれなかった。
    後悔してる。

    今、薄毛に悩んでます。40代です。

    +3

    -0

  • 123. トピ主 2016/05/23(月) 22:48:28 

    皆さま、コメント投稿ありがとうございました。
    全部読ませていただきました。

    ピルをやめても落ち着いている方、やめたら元の症状に戻った方、中には悪化した方も…。
    こればかりはやめてみないとわからないですね(>_<)
    不安もありますが、今はピルを飲んでいることのメリットよりも、デメリットの方が増えている状態なので、もう一度病院で中断の相談をしてみます。
    それと、皆さんのおっしゃるように他の婦人科でもご意見聞いてみようと思います。
    中断しても改善がなければピルのせいではないということもわかるので、そうなれば改めて検査を受けようと思います。

    たくさんの親身なコメント嬉しかったです。ありがとうございました(*^^*)

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/24(火) 01:18:52 

    避妊目的で服用していましたが、やっぱり性病をもらってしまい後悔!
    相手が風俗に行ってないと信用おける人だとしても症状の出てないだけで性感染症のウイルスを保菌してるケースがあるので要注意です!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/28(土) 19:28:31 

    >>59
    ピル服用止めると数日後に出血しますよね?その後生理なく妊娠ってことですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード