ガールズちゃんねる

セキュリティって大事ですか?

66コメント2016/05/23(月) 19:05

  • 1. 匿名 2016/05/22(日) 12:14:11 

    1人暮らしを考えています。物件を見に行ったのですが、女性の一人暮らしはセキュリティが大事だと言われました。
    気になっている物件は階段で上がる所ですが、広さは十分にあります。
    広さと駐車場が条件なのですが、オートロックのマンションとそんなに危険性があるのでしょうか?その分家賃が上がり狭くなります。皆様ならどうされますか?

    +34

    -2

  • 2. 匿名 2016/05/22(日) 12:15:10 

    セキュリティって大事ですか?

    +3

    -1

  • 3. 匿名 2016/05/22(日) 12:16:25 

    今日似たトピあったね。
    ご参考に
    入居時にやっておいた方が良い事
    入居時にやっておいた方が良い事girlschannel.net

    入居時にやっておいた方が良い事来月から初めての一人暮らしを始めます! 入居する際にやっておいた方が良い事(例えば○○しておいたら後々の掃除が楽!!とか)、何かあれば教えて頂きたいです>_<

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2016/05/22(日) 12:16:31 

    大事 +
    いいえ -

    +212

    -1

  • 5. 匿名 2016/05/22(日) 12:16:59 

    聞かれると、大事かな

    +69

    -1

  • 6. 匿名 2016/05/22(日) 12:17:54 

    大事ですよ。
    万が一に備えて、少々無理しても安全を取ったもん勝ちです。

    +101

    -0

  • 7. 匿名 2016/05/22(日) 12:18:58 

    あなたの容姿にもよるよ。

    +22

    -30

  • 8. 匿名 2016/05/22(日) 12:19:00 

    安全はお金で買うもの

    +94

    -0

  • 9. 匿名 2016/05/22(日) 12:19:15 

    住む地域にもよるかな。

    +74

    -0

  • 10. 匿名 2016/05/22(日) 12:19:42 

    周りに話を聞くと、案外、空き巣に入られたり
    不審者に遭遇したりする一人暮らしの女性は多いよ
    (住んでる地域にもよるかもしれないけど)

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2016/05/22(日) 12:20:45 

    そういえば団地にセキュリティないね
    よくピンポンダッシュしにくる子供達がいたな(笑)

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2016/05/22(日) 12:21:37 

    マンション共用部に居座る馬鹿な住民もいるので
    セキュリティは大事

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2016/05/22(日) 12:21:52 

    コンセルジュも信用できないしね~

    +80

    -2

  • 14. 匿名 2016/05/22(日) 12:21:52 

    地味でも狙われる。地味な外見の方が狙われやすい

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2016/05/22(日) 12:22:43 

    不動産屋の社員を信用し過ぎ無いこと。鍵はすぐに変えた方がいいよ。

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2016/05/22(日) 12:22:54 

    大事だと思います。以前、住んでいたアパートも一階出入り口がオートロックだったけど、それでも一人暮らし女性の部屋に男が隙を見つけて侵入して、事件になってました。女性は特に、用心したほうがいいと思います。

    +40

    -2

  • 17. 匿名 2016/05/22(日) 12:23:04 

    東京都中野区で劇団員の女性が殺害された事件の住んでたアパート(マンション)は、防犯カメラがついていたと思っていたら、
    ダミーの防犯カメラだったんですよ。

    下調べは大事です。

    +74

    -0

  • 18. 匿名 2016/05/22(日) 12:23:32 

    まず車がいらない、田舎なの?

    +2

    -7

  • 19. 匿名 2016/05/22(日) 12:23:47 

    一階はセキュリティしてても来る。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2016/05/22(日) 12:24:12 

    ごめん、容姿も関係あると思う。

    小柄で可愛い、美人の人は特に大事。

    +39

    -9

  • 21. 匿名 2016/05/22(日) 12:24:38 

    わたしもオートロックのほうが安心感があるな。
    ちゃんとした造りのところだと、集合玄関から誰がどの部屋に入ったっていうのが見えないようになってますし。
    女性の一人暮らしは余計に気をつけたほうが良いですよ!
    何かあってからじゃ遅い。

    オートロックではない場合、用事がない人だって誰だって直玄関まで来られちゃいますからね。


    +41

    -0

  • 22. 匿名 2016/05/22(日) 12:24:56 

    地域だよ!

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2016/05/22(日) 12:25:10 

    オートロックが大事と言うよりは、周りの環境大事だと思います。

    どんなマンションでもエヌエチケーと宗教勧誘はきます

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/22(日) 12:25:46 

    >>17
    ダミーあるある
    あと、撮ってるのは確かだけど
    警備員が見てるだけで、録画はしてないってやつもあった
    それって警備員が何かの理由で目離したすきに何かあったら…って怖くなる

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2016/05/22(日) 12:26:03 

    +25

    -15

  • 26. 匿名 2016/05/22(日) 12:28:07 

    性犯罪の9割は顔見知りの男が犯人
    交際に気をつけるのが1番のセキュリティだよ

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2016/05/22(日) 12:28:41 

    トピたてる時地域は言って欲しいよね?
    地域によっての違いがありすぎると
    いつも思うのは私だけ?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2016/05/22(日) 12:28:50 

    広さよりセキュリティ。
    ただし、オートロックの過信は禁物。
    窓とドアの施錠は絶対。
    エレベーターは男性と一緒にならないようにする。
    在室時はドアチェーンを必ずかける。

    +66

    -0

  • 29. 匿名 2016/05/22(日) 12:29:22 

    できるなら3階以上が良いよ

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/22(日) 12:29:32 

    >>25

    これはセキュリティじゃない

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2016/05/22(日) 12:30:08 

    マイナスかもしれませんが…
    最近オートロックよりも、きちんと作動している監視カメラが数台あるマンションの方が防犯には役立つ気がします。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/22(日) 12:31:16 

    私はオートロックに加えモニターフォン(カメラ)が必須だった!
    テレビ置かないからNHKとか、ネットの勧誘とか、宅急便以外は悪いけど居留守する。

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/22(日) 12:31:36 

    カメラ付きインターホンがいい
    セキュリティって大事ですか?

    +68

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/22(日) 12:34:16 

    家賃って住民の質と比例してるから
    ある程度出した方が良いとは思う。

    親が金持ちニートとかは避けられないけど

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/22(日) 12:35:04 

    マンションのセキュリティがしっかりしてても治安悪い地域だと意味ないよ

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/22(日) 12:37:38 

    オートロックは必須。
    押し売りとか、宗教とか、無視するのが簡単だから。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/22(日) 12:38:13 

    >>26

    マンション出入りの業者が犯人ってのも最近多いから、交友だけじゃない

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/22(日) 12:40:39 

    レイプは家に侵入されて起こることもあると沖縄のトピで見たよ

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/22(日) 12:44:33 

    他トピにもあった福山さんの超高級マンションでも、あんなことがあったし…
    セキュリティも大事だと思いますが、自己防衛能力も大事だと思います。
    油断せず、いつも危機意識を持つこと。
    前にテレビで言っていましたが、部屋へ侵入された事件って、玄関の鍵の
    かけ忘れが結構多いんだとか。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/22(日) 12:45:41 

    住む場所にはよると思う。
    私は田舎だからオートロックのアパートは少ないけど鍵は必ずかけてます。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/22(日) 12:49:20 

    >気になっている物件は階段で上がる所ですが、広さは十分にあります。

    エレベーターがないという意味?
    それは階段でも問題ないと思う。

    >広さと駐車場が条件なのですが、オートロックのマンションとそんなに危険性があるのでしょうか?

    オートロックのマンション「じゃないと」と書きたかったのかな?


    >その分家賃が上がり狭くなります。皆様ならどうされますか?

    私なら安全にお金を払います。実家の戸建てもSECOMしてますよ。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/22(日) 12:50:38 

    私も住んでいますけど、大和ハウス賃貸オススメします!防犯セキュリティー付きで、怪しい人が来たら通報ボタン1つで警備員が駆け付けてくれます!あと留守中にお出かけボタンを押しておけば、無理やり外部からこじ開けられても、警報なり警備員が来ます!女性には安心賃貸です。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2016/05/22(日) 12:55:39 

    渡辺直美はごみ屋敷でよく鍵を無くしてしまったそうです。
    オートロックのマンションだったので鍵をかけずに外出し帰る時は隣人さんにピンポンして開けてもらってたとか。
    ある日もそれで帰宅し部屋にいるとピロローンと下のオートロックのチャイムの音が…
    見ると知らない男が…

    男はカメラに向かって手を合わせてお願いのポーズ…

    相手にしなかったけど、何か怖くなったのでいつもかけずに寝ていた部屋の鍵をかけチェーンロックもかけた。

    ピンポーン…

    部屋の前のチャイムが鳴った。
    と思った瞬間、
    ガチャガチャガチャガチャとドアノブをいじる音が…
    一分位して男はぶつぶつ言いながら去って行ったので耳を澄まして聞いてみると…


    『いつもは開いているのにな…』

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/22(日) 13:03:06 

    おとな~りさんは 超イケメン!
    ワオ~( ゚Д゚)

    いや、セキュリティーの方が大事です。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/22(日) 13:07:09 

    >>43

    その話知ってる!
    すぐ引っ越したそうですね!

    アパートのオートロックて意味なかったりするよね。
    以前住んでいたアパートは一応オートロックだったけど、すぐ隣にフェンスがあって、女性と子供でもよじ登れば
    簡単に入れたんだよね。
    ゴミ出して鍵持ってくるの忘れた時、そうしてた。笑
    今はマンションだから鍵ないと絶対入れないよ。

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/22(日) 13:09:02 

    一戸建てですがセコム入ってます

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/22(日) 13:11:44 

    この前わが家にピンポンダッシュしてきた小学生捕まえて交番に通報してやりました。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/22(日) 13:15:43 

    友達ん家空き巣入られて、SECOMしてたけど
    それでも入られてた。笑

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/22(日) 13:36:53 

    警備員がいるところが一番いいんだけど、
    管理費が高い

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/22(日) 13:58:09 

    てかピンポン鳴ってからガチャってすぐあけちゃ駄目だよ?確認するかチェーンのまま開けた方がいい。宅急便も本当かどうか分からないのにドラマだとすぐ開けるよね、不信感しかない。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/22(日) 14:01:47 

    実家がマンション!
    オートロック大事だけど誰かと一緒に入れちゃうから、けして安全では無いよ〜( ̄▽ ̄;)
    あとエレベーターも、誰かと乗るの怖いと思ってしまう。
    取りあえず、三階上に住んだ方がいい。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/22(日) 14:03:31 

    オートロック意味ないという人もいるけど、それでも「ない方がいい」とは絶対ならないからね。でもオートロックでも外階段から余裕で入れるようなところはダメ。あとは立地。線路が近いところや暗い路地を通らないと入れないところはダメ。
    価値観はそれぞれだけど、広さといっても二倍三倍になるわけじゃないから、安全重視した方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/22(日) 14:23:00 

    トピ主です!
    そうですね、安全第一ですね。
    確かにオートロック無いよりはあった方がまだ安全ですよね。治安は悪くない地区なのですが、それでも空き巣や不審者はいかなる手段を使ってでも狙うと言われたので、やはり女性の一人は危険なのですね。
    参考になりました(^^)

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/22(日) 14:34:10 

    >>48
    >友達ん家空き巣入られて、SECOMしてたけど
    それでも入られてた。笑

    それはあり得ないw
    多分加入していても機能してなかったんだよ。
    在宅中就寝中も在宅SECOM、外出時もSECOMでセットしていれば、通報入るから。
    セットし忘れか、センサーない窓を開けっ放しにしたか。セキュリティはあってもちゃんと機能させなきゃ意味ないって。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/22(日) 14:44:18 

    絶対必要です
    何かあってから後悔しても遅いです
    セキュリティのしっかりしたところをお勧めします

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/22(日) 15:04:06 

    うちは旦那が夜勤があるから子どもも小さいしオートロックとALSOK付いてるとこにしたよ。やっぱりなんかあったときのことを考えるとお金には変えられない!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/22(日) 15:45:42 

    容姿関係ないでしょ、基地外な男はヤレれば、誰でも襲うだろうね。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/22(日) 15:48:01 

    モニター付インターフォンがあるのと無いのでは、安全も安心も違うよw
    NHKも宗教勧誘も新聞なども、ありとあらゆる『勝手な訪問』を防げます。
    無かったら【居留守】が使えませんよ

    後から後悔するよりはいいと思います。
    オートロックに住んだら無い家なんて住めなくなりますよ(^_^*)

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/22(日) 17:12:29 

    >>43
    こわーっ
    なにが目的だったんだろう

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/22(日) 19:03:36 

    すんでみたらいい
    安いとこも高いとこも

    何事も経験w

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2016/05/22(日) 19:46:43 

    危険な目に遭うかは、運しだい。
    オートロックでも事件は起きているし、隣人が問題ありの場合もある。
    同じ条件で家賃が高くなるなら、安い方をえらびます

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/22(日) 21:53:18 

    セコムして逆に狙われるって聞いたことあるけどな。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/22(日) 21:58:45 

    物理的なこととしては第一に地域性。
    ツメが甘い、隙があるひとはトラブル作りやすいと思います。かわいそうな言い方だけど。
    劇団員の方の殺人、何度も男性とトラブルがあったそうですが。正直、殺害される前に個人でも対策できることはあったと思います。
    綾瀬コンクリ事件のように、本当に不運としか言いようのない場合もありますが。
    とにかく地域は大事です。不必要なトラブルに合う確率を減らせます。でも、どこにでも、変な奴はいます。

    オートロック、もちろんあるとないは大違いですが簡単に誰でも開けられてしまうのはご存知ですか?
    よく地域について調べてみてください。環境って大事です。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/22(日) 22:14:22 

    今まで独身時代はTVモニター&オートロック付きの15階だての7階に住んでました。
    そのぶん家賃は莫大。お金たまりませんでした。
    結婚して夫は家は住めればいい人1Kよりもやっすい2DKに。もちろんノンセキュリティ。一応2階ですが。
    この度離婚になったのでノンセキュリティに一人で住むことに。
    ファミリー物件なのでまさか一人で住んでるとは逆に思わないんじゃないかと思いますがちょっと不安です。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/23(月) 11:43:14 

    大阪で姉妹が前科者に殺された事件は2階まで壁や雨どいを使って登って来たんじゃなかったっけ。
    隣の建物から来れちゃうかどうかもチェックして下さい。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/23(月) 19:05:16 

    独身男性ばっかり、みたいなところはやめといたほうがいいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード