ガールズちゃんねる

おすすめ一眼レフ

120コメント2016/05/23(月) 22:42

  • 1. 匿名 2016/05/22(日) 12:12:57 

    今コンデジを使っているのですがもっと良い写真を撮ってみたいと思い、一眼レフの購入を考えています!
    皆さんはどんな一眼レフを使っていますか?
    おすすめを教えてください。

    +25

    -8

  • 2. 匿名 2016/05/22(日) 12:13:51 

    私はNikonのシャッター音が好きなのでNikonを使っています!

    +70

    -10

  • 3. 匿名 2016/05/22(日) 12:13:52 

    +66

    -4

  • 4. 匿名 2016/05/22(日) 12:14:02 

     
    おすすめ一眼レフ

    +48

    -18

  • 5. 匿名 2016/05/22(日) 12:14:46 

    こんなマニアックなトピ面白くないってばー

    +8

    -101

  • 6. 匿名 2016/05/22(日) 12:14:50 

    こないだ旅行に持ってったけど、覚悟してたけど重さがネックだねw
    ミラーレスも欲しくなってきた

    +90

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/22(日) 12:15:05 

    カメラ女子のみんなぁ!
    あっつまれぇ!

    +36

    -7

  • 8. 匿名 2016/05/22(日) 12:15:15 

    >>5面白くないのに何で来るの?馬鹿なんだね

    +89

    -7

  • 9. 匿名 2016/05/22(日) 12:15:18 

    ミラーレス一眼使ってる
    キャノンのEOS M

    +48

    -5

  • 10. 匿名 2016/05/22(日) 12:17:29 

    中古でキヤノンの70D買いました
    wifi機能ついてると便利

    +62

    -2

  • 11. 匿名 2016/05/22(日) 12:17:46 

    wwww  おもしろくて腹痛い

    +3

    -17

  • 12. 匿名 2016/05/22(日) 12:17:47 

    >>4
    それ、一眼レフじゃなくてミラーレス

    +57

    -3

  • 13. 匿名 2016/05/22(日) 12:19:54 

    ミラーレスは違うやろー

    +48

    -3

  • 14. 匿名 2016/05/22(日) 12:20:06 

    おすすめ一眼レフ

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2016/05/22(日) 12:20:13 

    カメラ女子なんて普段そのへんで見たこともないわ

    +5

    -32

  • 16. 匿名 2016/05/22(日) 12:20:23 

    カメラ好きになったきっかけってなんですか?
    彼氏や旦那の影響?

    +5

    -22

  • 17. 匿名 2016/05/22(日) 12:20:26 

    カメラ購入時の注意点として
    はじめに買ったメーカーを使い続けるつもりで選んでください。
    それはレンズに互換性がないので、メーカーを途中で変えると
    それまで集めたレンズも無駄になるからです。
    オススメはやっぱりNikonでしょうか。
    総合的に考えてNikonかCanonを買うのが無難です。

    +103

    -9

  • 18. 匿名 2016/05/22(日) 12:21:12 

    Canonのkissが、一眼にしては軽いし小型だしいいんじゃないかな。
    ただ少なからず手軽さを求めるなら、ミラーレスも検討した方がいいよ。

    +66

    -4

  • 19. 匿名 2016/05/22(日) 12:22:30 

    私もNikonのシャッター音が好き!
    でも初心者にも使いやすそうなCanonを最初に買いました

    +17

    -3

  • 20. 匿名 2016/05/22(日) 12:22:49 

    そもそも主の「もっと良い写真を撮ってみたい」ってところからしてカメラ変えればいい写真が撮れると思ってるふしがあるっぽい感じがねぇ・・・

    +13

    -27

  • 21. 匿名 2016/05/22(日) 12:22:53 

    最近若い子で増えてきてるね!
    娘もバイトの給料で買ってたな〜

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2016/05/22(日) 12:23:31 

    オタクっぽい。。。

    +1

    -33

  • 23. 匿名 2016/05/22(日) 12:24:01 

    どうせキャノニコで決まりなんでしょ(笑)

    +59

    -6

  • 24. 匿名 2016/05/22(日) 12:25:50 

    >>21
    お嬢さん、かわいい^^

    +5

    -9

  • 25. 匿名 2016/05/22(日) 12:27:59 

    主、釣りじゃないなら早いうちに出てきなよ
    どんな写真が撮りたいか、どんなシチュエーションで使いたいか、一眼レフなのかミラーレスでもいいのか、単にカッコだけで持ちたいのか、本格的に始めたいのかでお勧めなんて千差万別なんだから

    +21

    -33

  • 26. 匿名 2016/05/22(日) 12:29:47 

    SONYの直美が持ってるレンズだけのが気になる

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2016/05/22(日) 12:31:24 

    Canon使ってます。初心者向けの本にCanonの画面が例で使われてて分かり易かったことがあります。

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/22(日) 12:32:06 

    EOSkissx7にパンケーキレンズを付けてる
    一眼レフとは思えぬ軽さ!

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/22(日) 12:32:58 

    価格comで聞いた方がいいんじゃね?

    +21

    -3

  • 30. 匿名 2016/05/22(日) 12:33:15 

    Canonはポートレート
    Nikonは風景
    に強いって店員が言ってた

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/22(日) 12:35:35 

    キャノンEOSKissx3(初心者向)→キャノンEOS70D(ミドルクラス向)と使っています。
    70Dはやっぱりキレイでいいのですが、重い!
    持ち歩く気分が減ってしまうので、女性であればEOS Kissx8でも良いかと思います。
    私は逆に、持ち歩き用にミラーレスも欲しいなぁ。
    と思うんですが、やっぱりもったいない気がして買えないんですよね。
    (そのお金があったら新しいレンズが欲しい)

    私も>>17さんと同じ理由でニコンとキャノンで迷いましたが、キャノンの画質の方が
    彩度が高い感じがして好みだったのでキャノンにしました。
    購入時にカメラに詳しい人に聞いたところ、ニコンはローデータで撮って補正する人に向いてるそうで、
    めんどくさがりなのでこの点も、キャノンにする後押しになりました。
    (ここぞというときはローデータで撮ってますが)
    色の好みとかがあると思うので、画像を見比べて決めると良いと思いますよ。
    サンプルは価格コムなんかに購入した人の口コミで投稿されてるのを参考にしました。
    公式も見ましたが、公式はきれいに撮れてて当然なので。

    +34

    -2

  • 32. 匿名 2016/05/22(日) 12:39:27 

    プロはNIKONよりCanon使ってる人の方が多い気がする

    +23

    -26

  • 33. 匿名 2016/05/22(日) 12:40:25 

    >>24
    お嬢さん、30歳かもしれないよ

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/22(日) 12:42:05 

    こだわって撮りたいとかじゃなく「ちょっと良い写真撮りたい」くらいだったら、ミラーレスや高級コンデジで充分だよ。レンズ持ち歩くのとか重くて使わなくなる人たくさんいる。
    高い買い物だからよく考えたほうが良いよ。

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/22(日) 12:43:29 

    恐らく超少数マニア扱いされてマイナス食らうだろうけど、PENTAX使ってますw

    +95

    -4

  • 36. 匿名 2016/05/22(日) 12:44:45 

    このトピはコメ伸びにくそうだ

    +3

    -4

  • 37. 匿名 2016/05/22(日) 12:48:51 

    NikonかCanonを買っときゃ
    とりあえず何も問題ないよ

    理由は、交換レンズが豊富
    操作が分からなくても、沢山の情報があふれてる

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/22(日) 12:49:57 

    女の人は、一眼レフよりミラーレスのほうが
    いいんじゃね、使う上で重さは非常に大切かと

    +54

    -5

  • 39. 匿名 2016/05/22(日) 12:55:50 

    NikonのD5500買いました。小栗旬がCMしてるやつ。
    軽くてまぁまぁ使いやすいです。Wi-Fi使えます。
    主な被写体は子供。

    +45

    -3

  • 40. 匿名 2016/05/22(日) 12:58:43 

    子供の行事用に欲しい。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/22(日) 13:02:12 

    人を撮りたいのか風景撮りたいのか、動画も撮りたいのかによっておすすめいろいろ変わってくるよ。
    あと予算。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/22(日) 13:04:28 

    ちょっと綺麗に撮りたいくらいならコンデジの上位機種で十分

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/22(日) 13:04:50 

    私もPENTAXが好きで使ってます。k-m。
    そろそろ上位機種に変えたいと思いつつも、ミラーレス機の手軽さに負けて最近は専らミラーレスばかり使ってしまう。単焦点の明るいレンズ2つを使い分けてます。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/22(日) 13:06:25 

    ニコンのD7000で、35㎜、f1.8の単焦点レンズを通常付けてます。
    軽いレンズ付けてるけど、やっぱり一眼は重い。
    特に夏場は地獄のようなのでコンデジが欲しいです。
    ミラーレスやセンサーが大きめのコンデジでも、かなり良い写真が取れると思いますよー

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2016/05/22(日) 13:08:04 

    オススメ、何を撮りたいか予算はいくらかで違ってくるから、主さんはそこを書いて方が良いと思われ。
    あとは実機を見て触って直感で選ぶのもありかな。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/22(日) 13:12:39 

    イギリスのフォトグラファーの人達と話す機会があるのですがみんな日本メーカー、キヤノンやニコン愛用で嬉しい ( ´ ▽ ` )

    私は普通のカシオのデジカメですが一眼レフデビュー考えてます。昔に比べて安くなって手軽に試せるようになりましたね。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2016/05/22(日) 13:14:50 

    >>43
    わお、ガルちゃんでペンタ仲間がいるとは~
    私はK-30使ってます
    新しいのも欲しいけどK-30が割とコンパクトで女の手にはちょうどいいんだよな~
    レンズは旅行用にDA 18-50mmF4-5.6、軽くてコンパクトなのが良い、DA 18-135mmF3.5-5.6はダンナに譲った
    後は星撮り用にFISH-EYE10-17mmとDA 15mmF4
    マクロにDA 35mmF2.8 Macro Limited使ってます(^o^)/

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/22(日) 13:18:30 

    >>32
    グラビア雑誌だとキヤノンが多い

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/22(日) 13:21:28 

    ディズニーに行くようになってカメラにハマりました。
    今持ってるのはCanon一眼レフ
    重いのがネックだけど

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/22(日) 13:26:41 

    一眼レフ興味あるんですが、種類がありすぎて素人の私にはさっぱりです。

    綺麗な風景とか撮ってみたいんですけどね。

    やっぱり普通のデジカメとかと違うんでしょうか??

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/22(日) 13:32:23 

    Nikonのd5300使ってます。 Wi-Fiがあって撮ってすぐにスマホに遅れるから便利です!
    また、スマホからシャッターを押せるので集合写真とかの撮影にも便利です!
    人物撮影にはCanon、静物撮影にはNikonが良いそうですよ!

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/22(日) 13:40:11 

    CanonのWhite Kiss
    一眼もミラーレスも何台か持ってるけど、これが一番軽くて使いやすいし、白いカメラが本当可愛くて見た目も好きです。
    おすすめ一眼レフ

    +16

    -3

  • 53. 匿名 2016/05/22(日) 13:40:13 

    キャノンのほうが白くなるからモデルさんとかはキャノンが好きって聞きました。
    たしかにキャノンは白くなるからNIKONとだいぶ違ってくるよね。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2016/05/22(日) 13:43:53 

    Nikonのd5300使ってます。 Wi-Fiがあって撮ってすぐにスマホに遅れるから便利です!
    また、スマホからシャッターを押せるので集合写真とかの撮影にも便利です!
    人物撮影にはCanon、静物撮影にはNikonが良いそうですよ!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/22(日) 13:44:54 

    私は断然キヤノン派。
    でも誰かも言ってるけど、キヤノンかニコンならどちらでも失敗はないよ。
    10年くらい前は、キヤノンの方がフルサイズセンサーの導入が早かったから私はキヤノンを選んだけど。
    ニコンのニッコールレンズの写りにはちょっと嫉妬するときがある。
    あと、ニコンの暗いところでの解像度の良さには驚く。
    でもキヤノンの純正レンズも、ものすごく良くて素晴らしい。あと、私は動画も良く撮るからやっぱりキヤノン。
    動画もフルサイズセンサーも、いつもキヤノンの方が先に取り入れてたんだよね。これからも、きっと何か新しい技術が開発されたら最初におおっ!と市場を驚かしてリードするのはキヤノンの方が確率が高いと思う。一眼レフは一度メーカーを決めたらほぼ一生つきあう気持ちでいた方がいいから(カメラは買い換えてもレンズは使い回すから)、将来のことを考えても私はキヤノン派だな。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/22(日) 13:45:42 

    >>51>>54です、連投すみません。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/22(日) 14:07:10 

    ペンタックス使ってます(´•ω•`)
    多重露出が楽しい⭐️

    周りはCanonとNIKONが多いです。
    おすすめ一眼レフ

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/22(日) 14:10:00 

    nikonのd500が、出た時点で、悩んでます。でも、私は、痩せなので、普通の一眼レフ、首に

    掛けていると、首が折れそうに痛い、でも、ミラーレスはいまいち。誰か教えて下さい。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/22(日) 14:22:00 

    同じ一眼でも、キットレンズから単焦点レンズに変えた時の感動が凄かった。明らかに違う。
    EOS Kiss7と単焦点レンズが普段使いです。軽いから苦にならないよ。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/22(日) 14:22:20 

    連投いいけど、遅れるは、送れるじゃね

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/22(日) 14:25:12 

    >>57
    多重露出面白いですよね
    私はサブのQ7を使う時に結構遊びます~

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/22(日) 14:32:11 

    オリンパスのOM-D E-M10 Mark II をお勧めします
    軽くて小さいから使いやすいですし、質感がいいし良く出来てますよ
    大きなカメラ持ってても持ち出す機会が少なくなり後悔しますよ
    おすすめ一眼レフ

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/22(日) 14:41:26 

    >>58
    NikonⅮ500 860g   キヤノンⅩ7 407g
    重さが違いすぎ、性能・お値段はもっと違うけど
    カメラとレンズは買うとき、ネットを参考にすると、
    悩んでなかなか決まらないよね、昔ならカタログと
    カメラ店に聞けば、ほぼ決まったけど

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/22(日) 14:44:05 

    ミラーレスにしました!
    手軽だし旅行に持っていくのには
    よかったです

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/22(日) 14:45:27 

    >>60さん、>>51です、投稿してから気付きました(´・_・`)
    申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/22(日) 14:54:14 

    エントリークラスのものなら、今は、どれを選んでもそんなに大差ないので
    目的が漠然とした初心者さんなら、店頭で持って見て
    ピント合わせてシャッター切って、しっくり来たものを選べばいいよ

    とりあえず、動物や子供、スポーツなど動く被写体を撮ることが多いならCanon
    建物や風景などの表現力が高いNikon と昔から言われてるけど
    同じ位の価格帯で入門機なら、どれを選んでもほぼ変わらない。
    あとは、操作性とサイズ、液晶の可動性とか見やすさとかボタンの位置。
    PENTAXも遊び心満載だし、面白いカメラがある
    オリンパスやSONYもマニアック向きだけど良いレンズも多い。

    ミラーレス一眼も視野に入れて、手軽に持ち運び
    写真を撮る習慣を身につけることが大事だから
    携帯性の厳しい重いもの、大きいものは避けた方が良いです。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/22(日) 14:56:49 

    で、主は?????

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/22(日) 15:00:17 

    子供が生まれて、写真が趣味になりました。

    スマホでは出せない、味のある写真がとりたくて一眼レフに興味があります。

    でも友達にいうと、スマホでとってアプリでそれらしく加工したらいいやんと言われました。

    全くの素人なので言い返せなかった…

    みなさん、一眼レフの良さって一言で言うと何ですか?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/22(日) 15:01:31 

    写真に興味あるのでここみたけど
    コンデジとかミラーレスとかわからないレベル。

    まず勉強しないといけませんね。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/22(日) 15:03:31 

    一眼レフを勉強したいんですが
    回りに詳しい人もいないし
    何かおすすめの書籍とかありますか?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/22(日) 15:10:58 

    一眼レフは自分で設定を変えて好みの撮り方をできる分、探究心がない人には面倒で宝の持ち腐れになると思う。重さもネック。
    ミラーレスは手軽だしカメラ任せでもある程度綺麗な に撮れるので、主さんの正確でどちらが合うのか決めたら良いかも^ ^

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/22(日) 15:16:39 

    本なら、これがわかりやすいかも。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/22(日) 15:24:18 

    >>72
    ありがとう!
    勉強します!

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/22(日) 15:26:34 

    高いお金出して一眼レフ買っても、
    そのあともレンズも色々買い足していかないといけないんですよね…?

    奥が深すぎるー

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2016/05/22(日) 15:56:26 

    Canonのx7i使ってる。星空とか水族館とか暗所での撮影が多いからAPS-C以上で、高くない機種を選んだ。最近高感度に強い機種が欲しくなってきた。。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/22(日) 16:07:14 

    EOS70Dを使っています。
    Wレンズキットを購入したので望遠撮影もでき良かったです。
    今年に入って80Dが発売され、性能も良くなっているので今は80Dが気になっています。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/22(日) 16:08:29 

    >>68
    背景ぼかす位ならアプリでも加工出来るのかもしれないけど
    不自然じゃない、きれいなボケ味、キラキラした光の玉ボケとか
    そういうのは、やっぱり一眼ならではかな。

    あと動き回る被写体の決定的瞬間というか、ジャンプした時とか
    そういう追尾AFが速いのが、一眼レフの面白さかなぁ
    コンデジやスマホだと、ブレちゃうことの方が多いからね

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/22(日) 16:18:38 

    一眼レフはレンズから入ってきた景色を直接ファインダーで見れる方式と、レンズから入った景色をデジタル変換して液晶モニターで見れるのとあります
    後述したのをミラーレスと言いますが、どちらも一眼レフです
    ちなみにミラーレス機にもファインダーがありますが、あれはレンズから入った景色ではなくサイドスコープみたいなものでコンデジも同様なファインダーです

    一眼レフのいいとこはピントの合った部分だけ綺麗に浮き上がらせ周りの景色を綺麗にボカせると言う表現ができることです

    おすすめ一眼レフ

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/22(日) 16:37:47 

    一眼興味あるけど、重たくてなかなか使わなくなったとかも聞くので、ミラーレスでもいいのかなぁとか悩み中でした。

    高い買い物なのでどれがいいのか悩みますー。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/22(日) 17:09:39 

    >>63さん ありがとうございます。

    D500 やっぱり、重そうですよね。ミラーレス使ってるですけど、レスポンスがいまいち。Canon、

    使った事無いので、不安です。ただ、D80 挑戦してみようかなって。色あいが良いのが出るかなと。

    街中の夜景が好きなんですけど、女だと、ちょっと、怖くて。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/22(日) 17:28:37 

    >>51です。
    300mmレンズで月を撮影し、トリミングしたらこんな感じです。
    スマホでは月なんて綺麗に撮影出来ないです、一眼の魅力を言うならスマホでは撮れない写真が撮れる事ではないでしょうか。
    おすすめ一眼レフ

    +27

    -2

  • 82. 匿名 2016/05/22(日) 17:35:48 

    >>39
    わたしも、それ。

    撮影するのが楽しいよね。
    スマホも楽しかったけどやはり、プロっぽいカメラを持っているとできばえが違う。

    外国の人はNikonが好きなんだね。

    Oh,Nikon!
    って声をかけられる。

    +4

    -3

  • 83. 31 2016/05/22(日) 17:39:58 

    >>68
    シャッターを押してすぐ写る。
    反応速度が速いから、一瞬を撮れる。
    お子さんを写すなら恩恵が大きいと思いますよ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/22(日) 17:41:11 

    >>81 すごく綺麗!!!!
    いまいち普通のデジカメと一眼レフの違いがわからんかった素人だけど、俄然一眼レフに興味が湧いたよ!!!
    写真って面白いね

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2016/05/22(日) 18:18:00 

    子供や女性のポートレートや可愛いテーブルフォトを撮るならCanon。
    風景やカリカリの街撮りスナップを撮るならNikonがおすすめです。

    友人がCanonからNikonに買い替えたけど、肌の色に納得出来ずCanonに戻った人がいます。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2016/05/22(日) 18:39:07 

    キャノンじゃなくてキヤノン

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2016/05/22(日) 18:57:11 

    キャノンじゃなくてニャノン
    おすすめ一眼レフ

    +6

    -5

  • 88. 匿名 2016/05/22(日) 19:01:31 

    コレジャナイロボモデル

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/22(日) 19:03:22 

    >>70
    デジキャパが初心者向け。毎月撮り方の特集やってる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/22(日) 19:06:34 

    リラックマモデル

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2016/05/22(日) 19:07:29 

    宮崎あおいがCMしてたオリンパスのPENシリーズ流行ってましたよね
    気にはなってたけど結局買えず
    使ってた方どうでしたか?

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2016/05/22(日) 19:22:20 

    私は子どもが生まれた時に、canonのEOS-KISSをダンナに買ってもらった。
    そしたら、はまるはまるw
    今は5D-MKII使ってる。Lレンズ(プロ用のやつ)もいくつか持ってる。
    今のカメラはかなり長い間使ったし、そろそろ新しいの欲しいな~
    今年出たばかりの5DSが欲しいな~と思ってるところ。
    一眼買う前は、こんなにはまるとは思わなかったよ。

    で、はまっていくなら、やっぱりCanonとNikonはいいと思う。奥が深いところまで
    どんどんいける。他のメーカーだと、はまりだしたら、いつか物足りなくなると思う。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2016/05/22(日) 19:22:20 

    >>78

    ツッコミ待ちなんだろうか。

    じゃあ手短に。
    一ヵ所まちがってるぞ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/22(日) 19:31:49 

    フィルムカメラの頃、ヨドバシカメラという名前の一眼レフがあった。たしか京セラ製だったんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/22(日) 19:36:00 

    落ちたか。

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2016/05/22(日) 19:53:27 

    NIKONはおじいさんが使ってるイメージがある

    +2

    -9

  • 97. 匿名 2016/05/22(日) 20:45:32 

    PENTAXのq7が初めてのカメラ。
    自分らしさが欲しかったので自己流にカラーを選べるのにしました。ボディはラベンダーにしました!可愛くて気に入ってます♡
    レンズも安くて魚眼レンズは1万切った!
    しかし画質とか見るとやはりCanonN、ikonには負けてしまう気が(笑)
    最近、Canonが欲しくて虎視眈々と狙ってます(笑)
    おすすめ一眼レフ

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/22(日) 20:56:30 

    高倍率望遠のコンデジなら、月もそこそこ撮れるよ
    画質はちょっと落ちるけどね
    あと、望遠端を使って背景と距離をとれば背景ボケも作れる

    逆に、単焦点レンズ使ったり、近くのものを撮ったり
    人物やペットを撮った時の方が、コンデジと一眼の差が歴然のような気がする

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/22(日) 21:23:26 

    一眼だと天の川とか流れ星とか普通に撮れる。もちろん入門機でも。コンクールに応募するつもりだからここには載せられないけれど、天の川の中を虹色の流れ星がスーッと流れる写真が撮れて凄く感動した。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/22(日) 21:56:14 

    主です!
    皆さんコメントありがとうございます。
    初めてトピックが採用されて驚いてます。重くて持ち歩かなくなるならミラーレスでも良いのではという意見も参考になりました。
    ミラーレスではオリンパスペンも気になっているのですがどうでしょうか?
    まだまだご意見お待ちしております!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/22(日) 22:05:54 

    >81さん
    Ⅾ5300にどのレンズの300mmを付けての撮影ですか?
    また、撮影後の画像処理等教えて頂きたいのですが

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/22(日) 22:19:19  ID:cNv4CVeFof 

    ミラーレスいまいちでした。
    ただ重たいだけのコンデジの親玉って程度。
    一眼よりメカ部分が多いぶん壊れやすいし、シャッタースピード遅くて子供や動物はブレる。
    劇的に美しい写真が撮れるわけじゃない。
    Canonの入門機に換えた時、初めて『これが一眼か!』という感動を覚え…。
    そこからハマりました。

    +2

    -5

  • 103. 匿名 2016/05/22(日) 22:47:02 

    オリンパスやパナソニックはストラップ金具が付け根からもぎ取れることで有名だね。
    カメラを肩にかけているといきなりストンと落下する恐れがある。

    カメラがトラブった時にサービスセンターの窓口がうちから近いか遠いかということも頭に入れておいたほうがいい。

    配達でも受け渡しできるけど、レンズのモーターの異音がするなどの細かい不具合に関しては電話とかではなく、
    現物を見せながら直接担当者に話を伺ったほうがわかりやすい。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/22(日) 22:52:22 

    NikonのD5500を、買いました。Wi-Fiでスマホと連携できますし。一眼レフカメラにしては軽い方だと思います。でも望遠レンズだとそれなりに重いかも。。これは実際に撮ったものですー。
    おすすめ一眼レフ

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/22(日) 23:04:03 

    高級コンデジ(SONYのR100)とEOS Kissを使い分けしてるけど、ボケ方が断然一眼の方がすごい。コンデジも4万くらいするやつだからキレイはキレイだけど、違う。
    子供撮りメインなんだけど、背景ボケるから表情クッキリで可愛さ倍増!
    子供いる人にこそ、オススメしたい。ちょっと公園行く時にも持ち歩いてる〜

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/22(日) 23:11:50 

    >>101さん、ご質問ありがとうございます、>>81です。
    D5300のダブルズームキットを購入した際に入っておりました、AF-S NIKKOR 55-300mmにて撮影いたしました。
    撮影後はカメラの機能のトリミングのみです。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/22(日) 23:24:31 

    >>81です、桜を夜撮影した時はこんな感じです。
    おすすめ一眼レフ

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/22(日) 23:31:42 

    何を撮るかでどこのカメラにするか変わると思います。
    カメラといえばCanonかNikonですがそれぞれに強みがあります。
    CanonはAFが速く動きのある被写体や人の肌を美しく見せるのが上手ですし、NikonはNASAや軍が採用しているだけあって壊れにくく風景を撮るのに長けています。
    あなたの目的にあわせてカメラを選ぶのがいいと思います

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/22(日) 23:48:04 

    >>108
    だよな。

    音楽やりたいんだけどいい楽器教えてって大雑把に言ってるようなもんで、
    まずどんな演奏をやるのか、和なのか洋なのかさえもわからんではアドバイスのしようがないな。
    どれを選ぶかはあなた次第だってことだな。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/23(月) 00:07:59 

    >106さん
    ありがとうございます。月の写真が所々赤っぽく見えたので
    気になってしましました

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/23(月) 00:44:15 

    EOSkissx7にパンケーキレンズ
    白のキットなら、パンケーキが入ってるから、便利ですよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/23(月) 01:16:01 

    長年使ってたCanonの一眼が壊れたので中級機に買い替えます
    レンズの互換性から同じくCanonかなぁと考えていますがPENTAX好きで
    PENTAXはCanonマウントないけどフルサイズ出たからそのうちマウント販売するかな…とか悩む

    一眼レフの魅力は絞りとシャッタースピード
    これを操って被写体をどう撮るか想像しているだけで楽しいです

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/23(月) 02:29:45 

    ペンタプリズムを使った一眼レフはフィルムを使っていた時代のなごりを引きずっていて将来を考えれば私はお勧めしません、確かに今はまだ一眼レフに多くの高機能機種があるのですがデジタルの本質を考えればペンタプリズムやミラーは機体が重くなるだけでデジタル機種にとっては無用の物です、私は将来はプロ用の機種もミラーレスのデジタル機種になると思っています、ただレンズは互換性を考えておく必要はあるかとは思います。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/23(月) 05:19:16 

    5年くらい前にコンデジから一眼に変えたくて(園の運動会とかのために)ネットでどれがいいのか質問。するとコンデジで十分という答えも多数。重いのが嫌だったこともあり新しいコンデジを買ってしまったらぜんっぜん運動会で役に立たねーよ状態。。そして今年初めてキャノンのkiss購入、軽くて五万切ってるやつ。めちゃくちゃ綺麗じゃないかよ!!!!

    なんであの時コンデジで十分なんて答えが沢山返ってきたんだーーーー!!!

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/23(月) 07:17:57 

    去年、一眼レフ持って旅行してきた
    重かった...交換レンズなくてもいいように、ズームレンズつけってったけど、二日目以降一眼はホテルに置きっぱなしで、スマホばっかり使ってた(-ω-)
    今年、コンデジ買って旅行してきた
    軽くてめちゃ写真撮りまくって帰ってきました

    しばらく一眼レフ出番ないかも(-ω-)


    一眼レフ…キヤノンEOSKiss x7i
    コンデジ…キヤノンpowershot G9x



    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/23(月) 08:55:42 

    >>113
    私へのレスかな…
    112です。ありがとうございます

    勉強と参考になります
    ソニーはミラーレス機でフルサイズありますもんね

    星から雑草まで色んな被写体を撮りましたが
    結局 日常スナップが好きなので高機能は求めていないのですが
    慣れた操作性やレンズの互換性からもCanonが無難かなぁと ご意見を伺って改めて思いました

    >>114
    コンデジの光学ズームは一眼の望遠より大きく切りとれるものが多数あるので
    一概にコンデジが使えないことはないと思います
    高感度撮影もできるし マニュアルで設定できるし特殊な撮影以外は一眼にも引けを取らないはずです
    きっと そういううえでのネットの回答が多かったのかなと思いました

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/23(月) 10:30:14 

    フィルム時代に一眼買って、新婚旅行のためにデジカメ買って、以来コンデジのいいのですませてる。
    デジイチはどう頑張ってもデジタルっぽい色になるのが嫌で、それならコンデジでいいんじゃない、って。
    子供の写真がきれいに撮れなくても気にしないです。

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2016/05/23(月) 17:12:27 

    子供のいい表情を撮りたいと思いつつ
    マザーバッグ片手に、下手すれば子供を抱いたり
    ベビーカー押したりで、そういう状態の外出の時は
    スマホさえ持っていればいいや、という気持ちもよくわかるよ

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2016/05/23(月) 19:44:24 

    自分は
    CanonのEOS kissのX7を使っていましたが物足りなくなってきて、EOS 7D markIIを買いました。
    レンズも色々揃えて使い分けしています。
    先におっしゃっておられますが、どのメーカーか決めて買われる事をお勧めします。
    自分はFUJIFILMのT1が気になっているけど、いまさらって感じがして。

    カバンにいつも入れているのは一眼レフ並みに撮れる高級コンデジのSONYのRX100II
    これは本当によく撮れて大活躍です。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/23(月) 22:42:54 

    >>119
    7Dシリーズはすごくいいよね。素人だけど本気でいい写真が撮りたくなった人がいたら、私もCanonの7Dを勧める。初めての一眼なら、Eos Kissが入門機としてはやっぱり申し分ないと思う。
    でも、私もCanon使いだけど、Canonのシャッター音が「がちゃこんっ!」って感じなのだけは、ちょっとNikon派の>>2の気持ちがわかるw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード