ガールズちゃんねる

今思えば虫の知らせ!

113コメント2016/05/26(木) 04:04

  • 1. 匿名 2016/05/22(日) 10:39:06 

    自分は不思議体験ないタイプなので、何か予兆を感じたことのある方の体験を聞いてみたいです

    +90

    -0

  • 2. 匿名 2016/05/22(日) 10:41:16 


    もう蚊にさされました…

    +72

    -33

  • 3. 匿名 2016/05/22(日) 10:41:27 

    +30

    -4

  • 4. 匿名 2016/05/22(日) 10:41:29 

    +9

    -63

  • 5. 匿名 2016/05/22(日) 10:42:27 

    んなもんない

    +8

    -18

  • 6. 匿名 2016/05/22(日) 10:42:58 

    このトピは伸びない

    虫の知らせ

    +114

    -24

  • 7. 匿名 2016/05/22(日) 10:43:02 

    熊本地震前のクジラの打ち上げ

    +146

    -10

  • 8. 匿名 2016/05/22(日) 10:44:28 

    大地震の前日、夕日が異様な美しさ?というか、いつもと違う色で「なんか夕日がおかしいねぇ」って話てた。

    虫の知らせとは違うかな(-_-;)

    +184

    -8

  • 9. 匿名 2016/05/22(日) 10:45:26 

    毛虫が肩につく
    難しい笑

    +7

    -22

  • 10. 匿名 2016/05/22(日) 10:45:28 

    大地震の予兆がどうのって
    みんな騒ぎ出すね。

    +104

    -5

  • 11. 匿名 2016/05/22(日) 10:46:18 

    旦那の親がもう危ないって時に旦那は病院で私と子どもで家で寝てたら、スイッチを入れないと鳴らないオモチャが夜中に鳴りだした。
    翌朝に亡くなったと旦那から連絡入った。
    これは虫の知らせじゃないか^^;

    +229

    -13

  • 12. 匿名 2016/05/22(日) 10:46:37 

    母親は朝から夜中まで働く事があって、私は祖母の家に預けられてたんですが
    ある日の晩に母親から電話があり「いい子にしてるんだよー!」と言われました
    その日の夜中母親は事故にあい他界してしまいました。虫の知らせってこの事かなぁと思いました…

    後は普段特に喧嘩しないんですが母親の墓参りに行くとその当時の彼とは別れに発展する喧嘩を毎回してました。今の人は全く(๑¯ω¯๑)

    +328

    -10

  • 13. 匿名 2016/05/22(日) 10:48:12 

    予兆と言うか、ベッドから落ちる直前だけど、誰かにマンションの3階から突き落とされる夢を見てた

    +13

    -20

  • 14. 匿名 2016/05/22(日) 10:48:38 

    受験生の時のはなし
    日東駒専には受かってたけど、
    MARCHは全滅しかけてた。
    でも、最後の青山学院大学の前日に
    死んだおばあちゃんが夢に出てきて
    「明日は大丈夫だよ」
    と言ってきた。
    結果、翌日の青山学院大学だけは受かって、
    ニッコマ進学は避けられました。
    虫の知らせってあるんだなあ、と
    思いました。

    +42

    -79

  • 15. 匿名 2016/05/22(日) 10:49:03 

    身内が亡くなる前に買い物をしたら、金額が444円だったことが3回あった。

    +37

    -36

  • 16. 匿名 2016/05/22(日) 10:50:26 

    虫の知らせトピ、いつもそんなものはないと書くと大量マイナスもらう

    でもないから!

    +22

    -37

  • 17. 匿名 2016/05/22(日) 10:54:10 

    中学生のころ。どうしても学校に行きたくない日があって、渋々チャリで登校したら、車にハネられて救急車を呼ぶ騒ぎになった。

    +194

    -9

  • 18. 匿名 2016/05/22(日) 10:54:33 

    入院中の愛犬のお見舞いに車で行くため、駐車場まで歩いていたら、飛んでいた紋白蝶が「バイバイだって」と話しかけてきた(様な気がした)
    病院についてみたら愛犬は息を引き取ったところだった
    あれは絶対気のせいではなく、蝶々がおしえてくれたと信じている

    +402

    -3

  • 19. 匿名 2016/05/22(日) 10:54:38 

    震災の時、1日釣りに行くはずだった旦那が昼過ぎにはムスメの学校の近くに戻っていて、津波のようになったと言われた湖の被害にも遭わず、急なお迎えに対応出来た。
    聞けば前日から用意してチェックしてたボートのモーターが何故か動かず、大事にしてた竿が突然折れてしまって、
    釣りを続けてられなかったらしい。
    亡くなったおばあちゃんが教えてくれたんだね、と言ってます

    +361

    -9

  • 20. 匿名 2016/05/22(日) 10:55:40 

    朝に右足がツル感じがするなと思ってたけどすぐ治まったから気に止めなかったけど、帰り自転車で帰ってたら横断歩道で車と接触して右足が痣だらけになった

    +50

    -4

  • 21. 匿名 2016/05/22(日) 10:57:31 

    船のしらせならある。
    今思えば虫の知らせ!

    +89

    -34

  • 22. 匿名 2016/05/22(日) 10:57:40 

    中学3年の時、英語の授業中に廊下をカツカツ歩く足音。
    なぜか「この人は自分を呼びに来たな」と直感。
    やはり自分の教室に入ってきて、先生に耳打ち、先生が自分のところに。
    祖母が亡くなった知らせだった。
    これが最初で最後の虫の知らせ的なものなので、よく覚えています。

    +241

    -9

  • 23. 匿名 2016/05/22(日) 11:06:32 

    最近、そろそろ親孝行しなきゃいけないな〜って思って、友達と親孝行について色々話してた。
    そしたら母親の癌が発覚して、いま、連日実家帰って病院だなんだかんだと世話してる。
    虫の知らせかなと思った。

    +85

    -4

  • 24. 匿名 2016/05/22(日) 11:09:36 

    みんなのコメント読むと虫の知らせってやっぱりあるのかなーって思う。

    +179

    -3

  • 25. 匿名 2016/05/22(日) 11:09:37 

    以前、他のトピにも書いたけど

    今日、事故に合うかも?
    と嫌な予感がしながらも出掛けたら、案の定事故った時は自分が怖かった…

    相手の車はかなり破損してたけど、幸い相手も私も怪我は無かった

    事故は事故でも、小さいものでよかった

    +142

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/22(日) 11:10:21 

    母がもうそろそろ危ないというときに、朝チャリで会社に行こうとしたら、母に貰ったチャリがなくなってました。
    その日は一日中嫌な感じでいたら、夜中に危篤の知らせが来て、翌朝亡くなりました。

    +148

    -3

  • 27. 匿名 2016/05/22(日) 11:10:33 

    蜘蛛の巣が頭に引っ掛かると

    その後良くないことが起こる。
    だから蜘蛛の巣は嫌い。

    +13

    -14

  • 28. 匿名 2016/05/22(日) 11:11:28 

    実家にいた頃、ある日母の手作りの梅干しに急にカビがはえて
    何だか縁起が悪いねぇ…と話していた矢先に電話がかかってきて
    親戚が亡くなったという知らせでした

    +103

    -4

  • 29. 匿名 2016/05/22(日) 11:11:50 

    >>25
    車に跳ねられて跳ねた車は大破、あなたは怪我なし、頑丈な体なのね…

    +8

    -38

  • 30. 匿名 2016/05/22(日) 11:14:36 

    主人とのお勤めの最中(夜のほう)、結構イヤで演技しながら早く終われ~って思ってたら電話が鳴って、祖母がなくなったかも、と思ったら、実際そうだった。祖母、助かりました。ありがとう。

    +3

    -83

  • 31. 匿名 2016/05/22(日) 11:15:30 

    >>14

    ニッコマンにならなくて良かったね

    +3

    -20

  • 32. 匿名 2016/05/22(日) 11:16:56 

    以前勤めてた美容院のオーナーに会わなきゃいけないと思っていたことがありました。
    少し電話をすることがあって、また働きにきてよ。と言われて、私もその気になってました。
    そのあとも会わないといけない気がしてならなかった時に、オーナーが亡くなった聞きました。
    その直後、ガラス扉の向こうを誰か歩いた気がして、その時、オーナーが自分はもう居ないんだよ。と教えてくれたように思いました。
    会わなきゃ!とここまで思ったことはなかったので、今思えば虫の知らせかな?と思いました。

    +82

    -5

  • 33. 匿名 2016/05/22(日) 11:17:30 

    >>29さん
    >>25です
    説明不足でごめんなさい

    私も車を運転中だったのです
    新車を買って3ヶ月の頃で、そんな予感がしたのは初めてのことでした

    もう10年近く経ちますが、その後はそんな嫌なことを感じたことは無いです

    でも、私のは虫の知らせというものでは無いのかな?(^_^;)
    以降、安全運転を心掛けています

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/22(日) 11:21:33 

    手遅れになるよ、と独り言が止まらない時がありました。思い当たることもなく、なぜ声にだしてまで思ったのか、手遅れになる、となぜかその頃たびたび思ってました。
    ある日愛犬の便がまっ黒でした。病院いったら癌で手術しました。腰の重い私がすぐ病院に行ったのも不思議ですし、手術後手遅れになると言う独り言がなくなりました。

    +140

    -7

  • 35. 匿名 2016/05/22(日) 11:21:54 

    家族や親戚、親しい知り合いが亡くなる時に、夢を見ることは何度かありました。虫の知らせかなって思いました。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/22(日) 11:32:54 

    今なら虫の知らせにもれなく後の祭りが付いてきます

    +21

    -7

  • 37. 匿名 2016/05/22(日) 11:33:34 

    旦那はおじいちゃん子ですごく可愛がられてましたが、亡くなるときに夢の中に会いに来てくれたそうです。「もう会えなくなるなあ、、」と言っていたそうですが、旦那は事故を免れたり、震災の時も自宅近くにいたり、護られてる気がします。

    +114

    -3

  • 38. 匿名 2016/05/22(日) 11:36:42 

    家の中が妙に静まりかえってて、音が全くない『無』の状態。気になってキョロキョロしたら
    『むかで』発見。その後私の絶叫。

    +15

    -6

  • 39. 匿名 2016/05/22(日) 11:36:57 

    学生時代に熱を出して二階の部屋で寝てた
    お母さんが買い物行ってくるわーと下から声がして車で出掛けて行った
    ウトウトしていたら、姉が部屋に入ってきて「そろそろ起きる時間だよ」と言われ起きて下に行ったら
    居間は煙がモクモク…
    お母さんが料理してて火を消し忘れてた…
    あのまま寝てたらヤバかったです

    そして姉はその前の年に交通事故で亡くなってます。
    これは虫の知らせとは違うのかな???

    +298

    -5

  • 40. 匿名 2016/05/22(日) 11:38:01 

    私が小学生の頃、母が夜仕事に出ているとき。
    家の裏のほうでダンプがぶつかるような音がして家が揺れた。
    不安になりすぐ母に電話した。
    その後、母の父(私から見て祖父)が亡くなったことを知った。

    +63

    -3

  • 41. 匿名 2016/05/22(日) 11:39:53 

    夫とくだらない事で大喧嘩し、夫に「どっちが悪いか誰かに判断してもらうよ」と言い放ち、
    知り合いの電話帳を見ながら「一番冷静沈着な人に話を聞いてもらおう」と、
    何故か、6年前に電話で話したきりだった前職場の先輩のお宅に電話をしました。
    お母さまが出て「どちら様ですか?」
    「息子は3年前に亡くなり、今日は月命日です」と言われた。

    6年前に結婚が決まって先輩に電話で話した時に喜んでくれて
    「くだらない夫婦喧嘩なんかすんじゃないぞ~」と言われたのを思い出しました。

    +200

    -11

  • 42. 匿名 2016/05/22(日) 11:44:20 

    ペットの知らせ

    朝、出勤時、玄関を出ようとしたら、何故か愛犬がおしっこをおもらし。
    掃除をして、さあ、出かけようと思ったら、愛亀が珍しくひっくり返ってしまって失禁。
    また掃除をしたので、いつもより10分近く遅い出発。
    しばらく車で通勤路を走っていると、トラックと自家用車が衝突した事故があった。
    いつもどおりの時間に家を出ていたら、、、私が巻き込まれていたかもしれないって、寒気がした。

    ペットたちが引き留めてくれたんだなあって思った。

    愛犬、愛亀ともに大切にします。

    +268

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/22(日) 11:47:09 

    出勤するときゴミ出しのゴミを持って出るつもりが、寝ぼけて傘を持っていってしまった。
    寝坊してバタバタ出てきたから家に戻る時間もなく、仕方なく傘を持って出勤した。
    もしかしてこれは虫の知らせで、天気予報が外れて雨が降るのではないかと期待した。
    しかし、天気予報通り雨など降るわけもなく傘がとても邪魔だった。

    っていうくらい虫の知らせなぞない!

    +81

    -16

  • 44. 匿名 2016/05/22(日) 11:50:14 

    実家とは新幹線などで2時間ちょっとの距離
    長く肝臓を患い入退院を繰り返していた母
    週末に一時帰宅したと聞き、月曜日の夜に様子を尋ねる電話を父にした
    大丈夫と言うけど、すごく胸騒ぎがして、翌日の朝に新幹線に飛び乗った
    午前中は弱々しいけど話が出来たのに、午後に急変
    その日の夜に旅立ちました
    私のことを待っていたのかな

    +121

    -2

  • 45. 匿名 2016/05/22(日) 11:57:06 


    なんかこのまま進んだら 車にひかれる・・
    って思って、自転車とめたら その瞬間に
    左側からトラックがゴーーっ!!て。

    +131

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/22(日) 12:00:38 

    祖父が入院中、何となく、あー今日はお見舞い行かなきゃと思って病院行ったら、その晩急に容態が変わって亡くなった。孫で一番可愛がってもらったから呼ばれたのかな?

    +75

    -5

  • 47. 匿名 2016/05/22(日) 12:01:46 

    たとえば心配性のひとは「今日事故にあうかも?」「誰かが死ぬかも」と毎日のように思ってるだろうから実際そうなったら虫の知らせということになる。はずれてセーフなことの方が多いでしょ?あてにならないと思う

    +7

    -21

  • 48. 匿名 2016/05/22(日) 12:03:52 

    >>33 さん
    >>29はただのウケ狙いだからほっとけばいいよw

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/22(日) 12:17:20 

    5年前、車で旅行する間際に「なんか事故に逢いそうだなぁ」と頭をよぎるが、気のせいだと思いそのまま運転。ハンドルを握っているときは、すっかり事故の予感がしたことを忘れていたら、いきなりガシャンと。接触事故を起こしてしまった。(幸い無傷)
    同乗者みんなに「実は今朝からずっと事故起こしそうな予感してたんだー。」と言ったら、「そういうときはやめた方がよかったね。、」と。
    それから5年。
    旅行の朝、同様に「事故起こしそうだ」となぜか思った。
    でも予約しているし、キャンセル料も取られるだろうし、さんざん悩み、やめることにした。
    実際旅行に行ってもなにもなかったかもしれないけど、私は自分の直感を信じようと思っている。

    +113

    -7

  • 50. 匿名 2016/05/22(日) 12:19:32 

    父親が倒れる前、そこにはいっくらなんでもいかないよなっていう、ベランダに干していた私のまっ黒いパーカーが更に高い二階の屋根の上にのっかり何日間かあったらしく、普通は風で飛ぶはずだかなかなか飛ばないのでウチより高い家の人が教えにきてくれた。それを父親が屋根に登りとったがその数日後父親は倒れ、亡くなる日はカラスが家の周り上、自分や家族の上でやたら泣いていた。

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2016/05/22(日) 12:26:52 

    彼氏と回転すしでご飯食べてた時、
    2皿目くらいの時に彼氏の割り箸がバキっと折れた。

    箸折れるなんて初めてだよ!なんか縁起悪いね!
    って話してたら、彼氏の携帯に電話がかかってきた。

    出でみると義母からで、ひいおばあちゃんが亡くなったと…。
    彼氏は一番かわいがられていて、当時は地元を離れていたから
    ひいおばあちゃんが知らせてくれたのかなって思った。





    +70

    -3

  • 52. 匿名 2016/05/22(日) 12:32:55 

    体調悪くしていた知人の店で
    今日は久々に貴方のお見送りするわと言われて
    じゃあまた来ますねと別れたその夜に
    自宅でお亡くなりなったと聞かされた

    最後にさよならと言うことで立ち話して
    見送られたのかなと思いました

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/22(日) 12:44:51 

    数日前からある人の事ばかり思い出して嫌だなど思ってたら、ガルちゃんにその人ががいた。
    確実。

    +5

    -8

  • 54. 匿名 2016/05/22(日) 12:47:47 

    いつも通りの夕暮れに家の前まで帰ってきたら何だか不安な気持ちに。
    心の中の心配事がすごく増幅された感じになった。

    帰宅したら、家族に良くないことがあったことを両親に報告された。

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/22(日) 12:48:07 

    昔.家族旅行に行く前に楽しみのはずなのに、どうしてもそういう気持ちにならなかった。なんでだろうと不思議に思っていたら旅行先で事故にあい、救急車で運ばれて病院へ、、、幸い大事には至らなかったが事故の後遺症で頭痛がひどくて帰るまでずっとホテルで寝たきりだった。

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/22(日) 12:51:38 

    旦那と2人でなかなか寝付けない夜があった。
    こんなに寝れないとかありえないよね、疲れてるはずなのにね、とのんびり話しながら3時頃に寝付けたのですが、
    日中、警察より父の溺死を知らせる連絡が。
    夜中に釣りをしていて足をすべらせてしまったようでした。
    虫の知らせだったのかなぁと。

    +90

    -3

  • 57. 匿名 2016/05/22(日) 12:58:49 

    不謹慎とか言われるかもしれないんですが

    転職の時、今思えば待遇も特別良い訳じゃない所だったのに
    「何としてもここに入りたい!」と思った会社を見つけて、他にも候補があったのを全部蹴ってそこに入った
    それから1か月もしない時に大地震が起き、他の候補に挙がっていた就職先が店じまいしたり
    建物自体が崩れたりしたが、私の勤務先は何事も無かった

    +86

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/22(日) 13:03:46 

    鬱で両親ともまともに会話しない日々が3,4年続いてました。
    でもある時から急に父の背中が弱く小さく見え出しました。
    『自分はもっとこの人を大事にしなきゃいけないんじゃないか』という気持ちが強烈にわきあがりました。
    何故か母については何も感じませんでした。
    1ヶ月後、父の癌が見つかりました。
    レベル4でした。
    一気に鬱な気分が覚めました。
    幸い手術も抗がん剤治療もでき、2年たった今小康状態ではありますが父はまだ元気です。
    「お前話してくれるようになったなぁ。俺病気して良かったなぁ(笑)」と父から言われた時は泣きました。

    +172

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/22(日) 13:10:16 

    トピズレすいませんが、ルー大柴的には虫のインフォメーションですね。

    +41

    -14

  • 60. 匿名 2016/05/22(日) 13:24:30 

    高校生の時、祖父が入院して危篤状態だった。私はテスト期間で休むことを学校に許してもらえず、翌日テストを受けて急いで自転車で帰った。
    途中でパラパラと小雨が降り、何となく亡くなった祖母が泣いていると思った。
    病院には間に合わなかったが、ちょうどその時間に亡くなったと聞いて、祖母が教えてくれたのだと思った。

    +46

    -2

  • 61. 匿名 2016/05/22(日) 13:24:40 

    普段あまり連絡を取り合うことはない友人、夜にふと気になって連絡してみようかなーってラインのトーク画面まで開いたけど、時間も遅かったから辞めた。
    翌朝友人の携帯からご主人からラインが入ってきて、「昨日の夕方に亡くなりました」と。
    その数日前には友人と風船を飛ばす夢を見たり、今思うと虫の知らせだったのかなと。

    +70

    -2

  • 62. 匿名 2016/05/22(日) 13:34:33 

    犬を飼っているので、定期的にトリミングに連れていく。ある日、トリミングの予約した時間が近づいても「今日は行かない方がいい気がする」と思った。そんなことを思ったのは数年間で初めて。いつもなら「◯◯(店の名前)に行くよ〜」と呼ぶと、行く行く!と喜んで出てくる犬も、なぜか嫌がって机の下に隠れてしまった。でも予約したし…と思って無理に連れていったら、トリミング中にトリマーのミスで腰と尻尾の骨を痛め、歩けなくなってしまった。一ヶ月獣医に通い、注射や薬でなんとか一時的に治したけど、あのとき直感に従ってキャンセルしていれば…と思って後悔している。痛がって夜も横になれずにキャンキャン鳴く犬を思い出すと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

    +81

    -2

  • 63. 匿名 2016/05/22(日) 13:38:10  ID:RSItAybCtD 

    東日本大震災の当日朝からいつもと違う胸騒ぎにかられていました。とにかく午前中のうちに買い物と支払いとガソリンつめなきゃという気持ちがあって仕事に出掛けました。お昼休みに用事を済ませて仕事してあの震災が起きました。
    幸いうちは高台だったので家は無事でした。スタンドは被災し営業できない状態。あの胸騒ぎは虫の知らせだったと信じています。

    +85

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/22(日) 13:55:32 

    15年くらい前。家に帰ったら家中に線香の香りが充満していた。
    仏壇が置いてある部屋だけではなくて二階やトイレ、お風呂にも香ってくるほど。
    他の家族はみんな出掛けてたし、誰かがお線香を焚いたわけでもなかった。焚いたとしても二階まで線香の香りなんてしたことなかったから不思議だなーと思ってた。
    その数分後に家の電話が鳴って出たら警察から。
    当時小学生の妹が車にはねられて事故にあったという連絡でした。
    命には別状なく軽い骨折だけですんだのですが、あれは虫の知らせだったのかなと思ってます。

    +58

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/22(日) 14:03:48 

    県外に就職してた20代の頃
    その頃寮生活をしてたんだけど、ある日の夜部屋の蛍光灯が予告も無しにパチンと消えた

    えーマジで~と、隣の部屋の先輩に新しい蛍光灯を用意してもらって部屋に戻ったら電話が鳴って

    「お爺ちゃん、さっき亡くなったよ 急だけど明日からお休み取れる?」
    と、母から連絡がきた

    遠く離れてたけど、お爺ちゃんが知らせに来てくれたんだなぁと思った

    切れたと思った蛍光灯は元通りスイッチ入れたら何事もなかったようについた
    これって虫の知らせってやつかな

    +56

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/22(日) 14:13:21 

    虫の知らせとは 違いますが…
    先日 テーブルに 眼鏡を置いておいたら 息子がバランスをくずして 眼鏡に手をついてしまい フレームが折れてしまいました
    しょうがなく 眼鏡を作り直そうと 眼科に視力を測りにいくと 前回より眼圧がとても上がっていて このままほうっておくと緑内障になる と言われビックリ
    今は 目薬をさしています
    自覚症状が全くなかったので 息子が教えてくれたのかな…と思ってます

    +66

    -6

  • 67. 匿名 2016/05/22(日) 14:26:23 

    一人で住んでいた祖母が病気で入院して
    可愛がっていた老猫を我が家で預かりました。
    数日後に子どもの頃祖母や猫と遊んだ懐かしい
    夢を私は見ました。
    翌朝つまり預かった5日後の朝起きると
    猫は眠ったまま冷たくなっていました。
    その日の午前中に祖母も亡くなりました。
    祖母の死期を悟り先に迎えに行ったのかなと
    思うと夢を思い出すと悲しくて大泣きしました。

    +76

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/22(日) 14:44:24 

    高校生のとき。
    いつもは目覚めない朝方4時頃目が覚めて、寝付けずにいたらいきなり親戚から電話。
    叔母さんが危篤と。
    すぐに父母を起こして病院に行ってもらった。(私は学校)
    寝室は2階で、夜中1階の電話が鳴っても聞こえないから、虫の知らせだったんだと思う。

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/22(日) 15:07:13 

    昔、目覚ましがずっと鳴ってて
    お母さんが部屋に入って切って
    出ていった

    その時の背中がすごく寂しくみえたことが
    あった

    それから
    病気が見つかり数年後
    亡くなりました


    あの時の背中の寂しさは ずっと
    頭に残っている
    風邪もほとんどひかないくらい
    元気な母親だったのに‥
    何かを感じ取ったのだと

    +37

    -2

  • 70. 匿名 2016/05/22(日) 15:09:12 

    初期流産を経験した私。
    いつものように通勤電車に乗っていると突然の吐き気と心臓を鷲掴みにされたような痛み、一瞬パニックになってすぐ最寄り駅で降りてトイレに駆け込みました。
    すごい吐き気だったのにトイレに行ったらわりとすぐにおさまり、普通に会社に行き仕事もしました。
    その一週間後、突然の出血があり慌てて病院に行くと赤ちゃんの心臓は止まっているとのこと。
    頭真っ白になりながらも先生の話を聞いていると
    「大きさから行くとだいたい一週間くらいまえに止まっちゃったかな」と。
    そのときは混乱状態だから何も思わなかったけど、少し経ってから考えるとあのときの吐き気と心臓の痛みは赤ちゃんが最期のお別れをしてくれたのかな?と思ってます。
    今まで30年生きてきて初めての不思議な体験でした。

    +50

    -5

  • 71. 匿名 2016/05/22(日) 15:13:05 

    同級生が自殺した日
    あまり親しい間柄じゃなかったのに、その日はその子のことが気になって仕方なく、昼間ずーっとその子の背中を見ていた。
    夜、(亡くなったという知らせの)電話が鳴った瞬間、怖い怖い‼と叫んでしまった。
    突発的な自殺だったみたいだけど、そうなることは決まってたのかなぁと思ってしまう。

    +54

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/22(日) 15:25:54 

    昔.家族旅行に行く前に楽しみのはずなのに、どうしてもそういう気持ちにならなかった。なんでだろうと不思議に思っていたら旅行先で事故にあい、救急車で運ばれて病院へ、、、幸い大事には至らなかったが事故の後遺症で頭痛がひどくて帰るまでずっとホテルで寝たきりだった。

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2016/05/22(日) 15:26:54 

    大トラブルの原因となった元彼と会う直前にマグカップが割れた。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/22(日) 15:41:08 

    元彼と会う前に鏡が勝手に割れました

    強くなって元彼に会うのやめました

    虫の知らせかはわかりません

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2016/05/22(日) 16:03:50 

    8
    ありうるよ。地震雲ってのもあるから。いつもと異様な光景の空ってあるみたい。
    だから私もよく空みて天災がこないかなって確認してる。がるちゃんで知ったことですよ。
    生身の人間と話してもお気楽な話題しか出てこないんだもの。
    ここもなかなかためになりますよ。

    +15

    -3

  • 76. 匿名 2016/05/22(日) 16:17:00 

    カラスが家の上を3回まわったら、その家の誰かが亡くなる知らせ…って言いませんか?
    長く患ってたおじいちゃんが亡くなる前、家の上を3周するカラスを見ました。そろそろかも知れないな…って覚悟しました。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/22(日) 16:28:24 

    家族が他界する前、遠い親戚にわざわざ会いに行ったり、長年やりたかったことをこなしたり、前日には床屋さんに行ききれいに整えてました。
    突然死だったけど、本人には虫の知らせがあって、少しずつ準備していたのかなとも思う。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/22(日) 16:39:50 

    虫の知らせは ないわけじゃない
    あるかないか わからないが正解です。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/22(日) 17:01:43 

    徒歩で信号待ちをしているときに、
    足に激痛が2回はしった。
    友だちとの約束時間が迫っていたので、慌てていたけど、急いでも仕方ないのんびり行こう。と、気持ちを変えた。

    信号が青に変わり渡ろうとしたら、
    視界にスピードを落とさない自動車がみえた。
    その車は信号無視をし、事故を起こした。
    もし慌てたままだったら、その車とぶつかったのは私だったと思います。

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/22(日) 17:32:38 

    不仲の身内が他界後、他人に遺贈しているのが分かり、遺留分減殺請求をするため弁護士に会う日の朝、転んで足に軽い怪我→調停に行く寸前、強烈な吐き気で動けず予約していた飛行機をキャンセル→二人目の弁護士と会う数時間前にひどい生理痛が始まる。三回も妨害?って偶然ではないような気がする。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/22(日) 18:06:46 

    滅多に高熱が出ないのに高熱が出て夜勤の仕事を早退し家に帰ってすぐに寝ました。翌日嘘みたいに治りました。
    その日に家が火事に。
    もし高熱が出てなかったら死んでたと思う。
    普段は夜勤仕事で昼過ぎまで寝てる生活してたので。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/22(日) 18:15:00 

    日中の子育てに疲れ、旦那の休みの日に子供を預けて隣の部屋で一人で寝てた

    すると急に無性に寂しくてしかなたくなって、子供と旦那のいるが部屋に戻ったら・・・

    電話が鳴り旦那が取ると、私の実父が亡くなったと・・・きっと最期に寝てる私に会いに来てくれたんだと思った

    次の日寝てる時には、誰かが私の名前を叫ぶ声が聞こえて・・・気づいたら、それは父の声でした

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/22(日) 20:37:49 

    >>28
    梅干しのカビは縁起悪いと聞きますよ

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/22(日) 20:54:30 

    虫酸が走ることはあるけど・・・

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/22(日) 20:59:41 

    つい最近の話。
    危ないと分かっていた祖父が亡くなる夜の昼間、私の娘がやたら良い子にしてて、ちょっとおかしいなって思ってた。さらに枯れてもなかなか落ちなかった胡蝶蘭のラスト1輪がその日に限って落ちてしまった。胸騒ぎがしてたら、やっぱり深夜に実家から連絡が。虫の知らせを初めて信じた。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/22(日) 21:11:59 


    虫の知らせなのか分からないけど。
    親戚で、末期がんの人がいました。
    一度だけお見舞いに行ったときには、私のことを私の母と勘違いして、話していました。

    ある夜、夢を見ました。
    その親戚の人のお葬式の夢で、(こんな言い方は適切でないかもしれないけど)すごく豪華だった。遺影の回りにお花がたくさんあって。
    私は心臓がバクバクしながら目が覚めた。

    別の部屋で、父が妹に「○○さん(親戚)、亡くなってんて。」と話していました。

    親戚が教えてくれたんでしょうか。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2016/05/22(日) 22:45:30 

    父は自営の電気屋。休みもなく働き詰め。そんな父に母の心はいつしか離れ、父と母は一緒に生活するも
    行動は別々になっていきました。私と妹も成長するにつれ、個人行動をとるようになっていました。
    そんな家族がほんとにどうしたものか、めずらしく家族四人で近所のファミレスに食事に行くことになったのです。「こんなことめずらしいねえ」なんて普通の会話をしてその場は普通に食事をして終わったのですが、
    間もなく母が倒れ、あれよあれよという間に他界してしまいました。
    今考えると、あれは家族の最後の晩餐を神様がプレゼントしてくれたんだなと思います。

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2016/05/22(日) 23:05:01 

    >>87
    ごめんなさい、マイナス押し間違えました(><

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2016/05/22(日) 23:39:38 

    高校のときに仲良かった子の事をずっと考えてて会いたいなーと思っていたのですが、訳あって仲悪くなったので意地をはって連絡せずにいたら友人から亡くなったと聞きました。寂しがり屋の気分屋さんだったから私に知らせてくれたのかな?って毎日思い出してます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/22(日) 23:43:52 

    入籍前日の日に婚姻届の証人にお願いしてた人が無理になってしまいどうしようか。と主人と揉めた。マリッジブルーもあったのでヒートアップして結婚なんかしない!と婚姻届をビリビリに破いて寝ました。翌朝母が脳梗塞で倒れたと連絡がきました。
    自分勝手の母親だから私が倒れるから入籍しないでねって虫の知らせだったのかなぁーと思ってます。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2016/05/23(月) 00:00:40 

    東京上京後、田舎から父が初めて遊びにきて、秋葉原に行ってみたいという

    父は初めての東京だし、どこにでも連れていってあげるつもりだったけど、

    なぜか胸騒ぎがして、父を説得して別の場所へ連れていった。一時間後母から電話があり、『今どこ!?秋葉原じゃないよね!?』と。
    秋葉原通り魔殺傷事件が起きてて、ぞっとした。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/23(月) 00:20:34 

    今から25年近く前、
    私は友人と飲んで、その友人の家に泊まるつもりで布団に入ったのですが
    なぜだかとても帰りたくなりました。

    帰る途中、事故があったようで警察官が何人かいました。

    家に帰ると、その事故は自転車に乗っていた弟と車の衝突事故だと分かりました。

    病院に行くと、弟は瀕死の状態でした。

    その2日後亡くなりました。

    虫の知らせですよね。

    最近、息子が亡くなった弟と同じ年になり亡くなった日が過ぎました・・・。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2016/05/23(月) 01:13:04 

    今から20年以上も前、何年かぶりに家族旅行に行きました。

    その時、ロープウェイを使い、軽く登山をしたのですが、1人岩に座り休んでいる父を見て、このまま遠くに行ってしまいそう…というか、空に吸い込まれそうに見えました。

    家族旅行は凄く楽しくて、また皆んなで行こう、って約束して。

    それから5ヶ月後、父に末期癌ヶ月見つかり、あっという間に亡くなりました。

    あの時、父に感じた思いは虫の知らせ、何かの予感だったのかも、と未だに考えることがあり、あの姿は写真のように記憶に残っています。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/23(月) 01:13:18 

    やたら喪服の人を見始めたら身近な人が亡くなる…。
    だから、外で喪服の人を見るとドキっとしてしまう…。
    同じ様な方いらっしゃいますか?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/23(月) 01:35:14 

    夢に、めったに出てこない従姉妹が出てきた。
    なんかお腹痛そうにおさえてた。

    数日後、従姉妹が婦人系の病気で入院したと母から聞いた。
    夢に出てきたからすごく心配したけど、軽度だったからよかった。

    不思議な夢だった。


    +7

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/23(月) 02:49:42 

    親戚の人や私と関係が近い人が亡くなる時にふとお線香の香りがします。
    これが虫の知らせに入るのかは謎なんですけど、、(; ・`д・´)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/23(月) 03:09:44 

    私が14歳の時に父は肝臓をひどく悪くして入院していました。
    ある晩、夜の8時位に母と二人で夜食を作っていたら、母がフライパンに油を入れてガスを点けたらフライパンからつよい熱気が出たのか、少しづれてブラ下がっていた布巾が突然、燃えあがりました。

    二人で布巾の炎を急いで消したのですが、母が嫌な、予感がすると浮かない顔をしていました。

    そうこうして、食事が終わり、片付けをしようとした時に突然、電話が鳴りました。

    その電話は父が病院からかけてきたものでした。
    母が電話に出たのですが、何故か、父が私に代わって話しがしたいとの事でしたので、私が代わりました。

    その内容は、お前に心配かけてすまない、退院したらお父さん頑張るから、今まで好き勝ってで、ゴメンね。
    と、謝ってきたのです。

    ビックリしました。父が謝まるなんて。。
    何故かと言うと父は女遊びもお酒も散々して、家族に心配をかけ、お酒のせいで肝臓を悪くし入院。私には兄が二人いるのですが、父は兄達ばかり可愛いがり、私の事をあまり相手にしてくれなかったからです。
    そんな父が謝まるなんてと思い、電話口で涙が出ました。

    そして、翌日の早朝に父は心筋梗塞で急死しました。

    また、翌日のこの日こそ、実は父の退院の日だったのです。

    父は肝臓が悪くて入院してのに、病院の先生も身体中、検査して心臓にも問題がなかったのに、何故、急に心筋梗塞だなんて。と、自分が医者になってからこんな、経験は初めてです、と、残念がっていました。

    父の退院の前日の布巾が燃えた事、わざわざ、私の為に電話してきた事、関係の無い病気で退院の日に亡くなった事。

    全てが今でも意味があるようにしか思えません。

    父は私に電話で別れを告げてきたものと信じています。


    これは本当の話しです、

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/23(月) 06:01:06 

    >>15
    そうそう、
    私の場合、レシートの他に、
    ふと時計(携帯電話、テレビ、目覚ましかけていない時計)を見るたびに、
    ○時44分の時が多かった…

    御先祖さまとか、守護霊さまとか、
    お知らせに来てくれてたと後から思いました

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/23(月) 06:27:20 

    たまたま夢に祖父が出てきた。
    特筆すべき事もない、なんてこともない内容の夢なんだけど
    祖父が夢に出てくる事なんて滅多になかったので、
    珍しいなーと思っていた。
    するとその日の昼ごろ長年病気治療をしていた祖父の容態が急変し命が危ない状態だと母から電話があった。
    遠方にいた私は祖父の最期に立ち会う事は出来なかったけど
    朝方の夢は祖父がお別れを教えてくれたんだなあと思って、
    それまでは霊感や不思議体験みたいなものをあまり信じてなかったけど、
    この体験から不思議なことも何かの必然で起きる事ってあるんだなあと思うようになった。

    それから母は海外旅行の計画を立てると祖父には旅行の事は伝えてはいないものの
    出発数日前になると祖父が体調を崩し旅行に行けなくなるという事が何回かあった。
    我が儘で寂しがり屋な祖父らしいエピソードだなと思う。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/23(月) 08:20:18 

    子供のころカブトムシ飼ってたんだけど、ある日手を思い切り噛まれました。ジワジワと時間かけて、吸い付くように噛まれてキスマークのような感じで
    その翌日カブトムシ死んじゃったんだけど、
    大事にエサとかくれてたお礼のキスマークなのか、閉じ込めやがって!と怒りの噛み付きなのか、
    とにかく最後の力でわたしに何か訴えてたのかな

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2016/05/23(月) 08:32:05 

    高校生の頃、昼に食べてた弁当の箸が綺麗に真ん中から折れた。
    その日の夜、叔父が亡くなった。
    OLのころロッカーの鍵に付けてた交通安全のキーホルダーが
    突然落ちた。その日の夕方、母の実家の若夫婦の次男坊が交通事故死。
    キーホルダーをくれた人と亡くなった子、下の名前が同じ。
    母親が亡くなる直前窓の手すりにいきなり蝶が止って、飛び立った直後に
    母親亡くなった。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/23(月) 08:36:04 

    私が14歳の時に父は肝臓をひどく悪くして入院していました。
    ある晩、夜の8時位に母と二人で夜食を作っていたら、母がフライパンに油を入れてガスを点けたらフライパンからつよい熱気が出たのか、少しづれてブラ下がっていた布巾が突然、燃えあがりました。

    二人で布巾の炎を急いで消したのですが、母が嫌な、予感がすると浮かない顔をしていました。

    そうこうして、食事が終わり、片付けをしようとした時に突然、電話が鳴りました。

    その電話は父が病院からかけてきたものでした。
    母が電話に出たのですが、何故か、父が私に代わって話しがしたいとの事でしたので、私が代わりました。

    その内容は、お前に心配かけてすまない、退院したらお父さん頑張るから、今まで好き勝ってで、ゴメンね。
    と、謝ってきたのです。

    ビックリしました。父が謝まるなんて。。
    何故かと言うと父は女遊びもお酒も散々して、家族に心配をかけ、お酒のせいで肝臓を悪くし入院。私には兄が二人いるのですが、父は兄達ばかり可愛いがり、私の事をあまり相手にしてくれなかったからです。
    そんな父が謝まるなんてと思い、電話口で涙が出ました。

    そして、翌日の早朝に父は心筋梗塞で急死しました。

    また、翌日のこの日こそ、実は父の退院の日だったのです。

    父は肝臓が悪くて入院してのに、病院の先生も身体中、検査して心臓にも問題がなかったのに、何故、急に心筋梗塞だなんて。と、自分が医者になってからこんな、経験は初めてです、と、残念がっていました。

    父の退院の前日の布巾が燃えた事、わざわざ、私の為に電話してきた事、関係の無い病気で退院の日に亡くなった事。

    全てが今でも意味があるようにしか思えません。

    父は私に電話で別れを告げてきたものと信じています。


    これは本当の話しです、

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2016/05/23(月) 08:49:29 

    夜中2時〜3時に玄関のピンポンが鳴った。
    いつも爆睡してる私でもピンポンで目が覚めた。
    そんな時間に来る人なんていないし、怖くて出なかった。ピンポンも1回じゃなく、3回は鳴った。
    後日、祖母の妹さんが亡くなったと聞いた。
    自宅で心臓麻痺で倒れて亡くなった。
    警察によると死亡推定時刻がピンポンの鳴った2時〜3時だったそうです。
    私のお祝いごとや小学校で修学旅行行くと話すとお小遣いくれる気前のいいおばちゃんで、ここ数年は見るも無残なくらいのおばちゃんの変わり果てた姿を見ることはあったけど、声をかけずにいた。
    近い親戚でもないのに、知らせてくれたことはおばちゃんの変わり果てる前の優しい姿を思い出させてくれたなと思った。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/23(月) 09:31:43 

    せっせと家の中のものを断捨離していて、『これでいつ転勤があってもすぐ移動できるね』って旦那と話してたら本当に転勤の辞令がきた。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/23(月) 09:47:42 

    女子高時代、腹痛で学校を休んで家にいたら、学校から電話が。「娘さんは家に居ますか?今、学校に父親が急病で早退させてくれと連絡があったもので。」と。私 たまたま休んでた日だったから良かったけど、普通に通学してて早退してたら どんな目に合っていたのかと思うとゾッとしました。もちろん、父親は急病でもなんでもないし 身内もそんな電話していません。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/23(月) 10:40:35 

    誰もいない家で留守番をしてた時、
    玄関を誰かが開けたような気がして行ったら
    誰もいなかったし玄関も開いてなかった。
    あれー?と思った。

    次の日、会った事も無い遠い親戚が
    玄関を誰かが開けたような時間ごろに
    お亡くなりになった事を知った。






    +1

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/23(月) 10:42:33 

    婆ちゃんを見たら
    生気やオーラが全然無くて
    姿がかすんで見えた。

    それが婆ちゃんを見た最期だった。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/23(月) 10:46:33 

    子供の時、
    道に落ちてたスズメのヒナを世話してた。
    でも急になぜか恐怖を覚えて、その場から逃げ出した。

    すぐに戻ったらスズメのヒナは息絶えてた。

    あれ以来、死はやはり恐怖そのもので、良いものでは決して無いなのだと、思っている。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2016/05/23(月) 10:48:18 

    東日本大震災前、
    買い物依存症みたくなって
    一か月で30万円位使ってた。
    普段の金遣いじゃない。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2016/05/23(月) 10:55:13 

    勘違いなんでしょ?濡れ衣なんでしょ?という独り言が出てしまうじきがありました。
    言う度に、何言ってんだろ…と思っていました。
    そしてその独り言が出るようになった1週間後に仕事で濡れ衣を着せられました。

    今は独り言が
    そんな簡単な問題じゃない。です…
    どんなことが起こるのかこわいです。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/23(月) 11:09:06 

    卒論締め切り前、大学に泊まり込んでいたら、一緒の部屋にいる男子同級生の視線をやけに感じるので、何だこいつと思いながらパソコンを打っていました。
    翌日午前、大学に祖父が亡くなったとの連絡が来ました。
    携帯がない頃で、アパートの電話に私が出ないので父親が大学に事情を話し、学科事務室までつなぎ、研究室の先生に話が行ったようです(よく探せたと思いました)。
    アパートには留守電に何度も父親のメッセージが入っていました。
    亡くなった時刻が視線を感じた時間でした。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/23(月) 11:12:25 

    ちょこちょこ顔は出すけどいつも長居しない親戚が珍しく長居して帰っていき、数日後に急逝する体験をしました。
    世間話で話したら、他の方も体験したと言っていました。
    家族であれは虫の知らせだったんだねと言っています。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/26(木) 04:04:40 

    母方の祖母に脳腫瘍ができ、年々調子が悪くなっていった。
    アルツハイマーで私のことも忘れていった。
    仕事をしながら介護していた母親も、仕事を早期退職し、介護していた。
    この間で7、8年くらい。
    そろそろ危ないと親戚の間でも話をしていたが、なんとかもっていてくれてた。
    その日はたまたま仕事が午後からで、普段は連絡を取らない母親に連絡したくなった。
    メールではなく、電話したくなった。
    そうしたら、おばあちゃんが危ないと。
    そういうことは今まで言われてきてたけど、いざ職場で話すこともなかったが、その日は言っておかないと。と思って上司に伝えた。
    直後、本当に3分もたたないうちに母親から連絡があり、おばあちゃんが亡くなったと。
    その日はおばあちゃんの誕生日で、たまたまおばあちゃんの姉妹が看取ったそう。
    母親と仲は良いが、あまり連絡は取り合わない。
    なんとなく、虫の知らせかな。と思いました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード