ガールズちゃんねる

誤診された事ある方。

281コメント2016/05/23(月) 16:18

  • 1. 匿名 2016/05/22(日) 08:24:54 

    先日、銀歯が痛み歯茎が腫れてきたので歯医者に行ったら、レントゲンを何枚も撮り、銀歯を取らなきゃいけない。って言われて麻酔して銀歯を取り、中に薬を詰めて終わりましたが、帰宅後腫れが悪化し薬も効かないほどの激痛に。
    再度その歯医者に行ったら、膿も溜まってないし必ず痛みはいつか取れるから薬で様子見てと言われました。
    夜になり痛みに我慢できず他の歯医者に駆け込んだら、骨膜に膿が溜まってる。明日まで我慢してたら切開する事態になってたよと言われました。
    取った銀歯の根っこも全く処置されてない状態でした。
    セカンドオピニオンは本当に大事だと痛感しました。
    皆さんは誤診されて大変だったこと、ありますか?

    +484

    -4

  • 2. 匿名 2016/05/22(日) 08:28:03 

    息子の咳で病院行ってたんだけど、風邪ですね風邪ですねと。
    年末でそこの病院が閉まったから、他の病院いったら肺炎で入院…

    +466

    -15

  • 4. 匿名 2016/05/22(日) 08:29:46 

    私もあります。
    耳鼻咽喉科でただの鼻づまりなのに蓄膿症って言われて検査して、飲まなくて良い薬飲まされてました。

    他に行ったら蓄膿症ではありませんでした。

    +250

    -19

  • 5. 匿名 2016/05/22(日) 08:29:47 

    咳がひどくてみぞおちが痛むから病院へ行くと肋間神経痛と言われました。
    痛みがひかないので違う病院へ行くと肋骨が折れてました。
    22才で肋間神経痛なんておかしいなと思ったよ

    +260

    -19

  • 6. 匿名 2016/05/22(日) 08:30:18 

    背中の表面が痛くて病院に行ったら神経痛だと言われた。脇腹も痛くなって服が擦れただけでも激痛で赤いポツポツが出たので別の病院に行ったら、帯状疱疹(ヘルペス)だった。

    +200

    -19

  • 7. 匿名 2016/05/22(日) 08:31:04 

    子供が腹痛訴えてお昼に病院行ったところ、腸炎と言われました。
    夕方からさらに痛みが増したようで泣き叫ぶようになり再び病院へ連れて行ったところ腸重積と言われそのまま手術をおこないました..
    あと少し遅れていたら腸が腐ってたらしいです..

    +339

    -3

  • 8. 匿名 2016/05/22(日) 08:31:44 

    お腹からくる風邪と言われたけど
    なかなか治らないから別の病院行って、
    ちゃんと検査したら、鳥刺しで当たって
    カンピロバクターとやらに侵されていた

    +214

    -11

  • 9. 匿名 2016/05/22(日) 08:31:52 

    旦那が体調悪くて病院行ったら風邪だと言われた。

    その次の日倒れて救急行ったら髄膜炎で危なかったです。

    +276

    -7

  • 10. 匿名 2016/05/22(日) 08:31:52 

    誤診なのか、悪化して状態が悪くなったのか、素人にはよくわからんよね。
    とにかく、症状が酷くなってるのに相手にしてもらえなかったら、念のため、他の病院にも診てもらったほうがいいのかなあ。

    +304

    -3

  • 11. 匿名 2016/05/22(日) 08:32:50 

    多嚢胞性卵巣なんですが、不妊治療後の診察で排卵してないよって言われて、注射しても月経来ず、半年で2回も受診したのにも関わらず内診されず注射するだけで、月日は流れ、お腹の出方おかしい。あれ?妊娠してる?まさかね?って思いつつ婦人科行ったら妊娠8カ月でした。大学病院でも誤診したり、ちゃんと診ないんですね。持病もあるため、嬉しいやら、不安しかないです。もう。

    +383

    -29

  • 12. 匿名 2016/05/22(日) 08:32:52 

    子供だけど下痢が止まらなくて、義実家にいたから初めての病院行って薬もらったけど全然良くならなくて後日いつもの病院行ったら
    「なんでこの薬出したんだろう?余計下痢が止まらないやつだよ」と言われました…

    +217

    -15

  • 13. 匿名 2016/05/22(日) 08:32:54 

    誤診された事ある方。

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2016/05/22(日) 08:32:59 

    いい加減な診察してるいい加減な医者っていっぱいいる。
    重大な病気を発見できなくても
    後から「この時は〇〇という理由があって仕方なかったんです!」とか
    専門用語並べ立ててでいくらでも言い訳できるから、そりゃ誤診もやりたい放題だよね。

    +278

    -6

  • 15. 匿名 2016/05/22(日) 08:33:17 

    >>4
    そんな耳鼻科結構あるみたい。よく聞くし、うちの近所もそう。ただの風邪のたんと鼻づまりなのに蓄膿症って言われて鼻にプシュプシュする薬まで買わされて1回通院しただけで4500円もかかったよ。プシュプシュ使わなくても治った。二度と行かん!

    +146

    -4

  • 16. 匿名 2016/05/22(日) 08:34:02 

    2度あります(`Δ´)
    1回は歯医者で、そこで治療してもらった直後歯茎が腫れ、物が噛めなくなるほど派がいたくなったので治療してくれた先生に言ったら「虫歯は治っているので問題ない」の一点張り。
    明らかに温かいものも冷たいものもしみるので何度も言いましたが治療してくれませんでした。
    結局1年ほど続き、機会があって別の歯医者さんにかかったとき、「神経が死んでいる」と言われ、あの激痛があったときに死んでしまったそうです。
    今は腕のいい歯医者さんでお任せして診てもらっています(^^)
    もうひとつは、当時乳児だったこどもの湿疹。
    あまりにもひどかったので有名な皮膚科に連れていったら、「アトピーです。お母さんも覚悟してください」と言われパニックに。
    でも、私はその診断をどうしても信じられず、保湿を続けたら今ではきれいな肌になりました。
    アトピーでもなんでもなかったです。
    どちらも岐阜県の病院。
    二度といきません(ー_ー;)

    +173

    -22

  • 17. 匿名 2016/05/22(日) 08:34:58 

    妊娠中、お腹の張りがありかかりつけの婦人科行ったら、よくある事と言われ薬も出されずにかえされた。
    次の日張りが治らなくて、里帰り予定の病院で再度診てもらったら緊急入院した。

    +169

    -4

  • 18. 匿名 2016/05/22(日) 08:35:02 

    めまいが酷く耳鼻科に行ったら若いんだから動けば治ると…。
    しかし結果うつでした。
    心療内科の先生には無理しないことと。

    その後耳鼻科にクレームのメール入れたら電話やメールで謝罪されましたが許しません。

    +24

    -128

  • 19. 匿名 2016/05/22(日) 08:35:30 

    私のことじゃないけど、知人が胃がんだと言われて手術を3回したら胃がんじゃなかったことならある。その知人の知人はその病院で余命宣告されたんだけど、余命宣告が外れてすごく元気でいるらしい。結構大きめな病院です。

    +256

    -7

  • 20. 匿名 2016/05/22(日) 08:37:05 

    眼科に行って炎症を起こしているだけと眼底検査もされずに診察され、点眼薬ももらってけれども。
    別の病院では急性網膜壊死と診断され、緊急入院。
    何とか失明は取り留めたが、壊死した網膜は戻らない。

    +206

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/22(日) 08:37:08 

    中学生の時、しつこい咳発作で毎回死ぬ思いをした。近所のヤブ医者に行ったら風邪と言われた。レントゲンの写真は肺が真っ白?

    次の日、別の病院に行ったら肺炎をこじらせていた。即入院。死ぬ程酷かったので、先生同士で言い合いになったそうだ。

    +212

    -8

  • 22. 匿名 2016/05/22(日) 08:38:26 

    足をノミにくわれて皮膚科に行ったら、ダニですねと言われた。

    その薬で治らないからネット検索したり、ノミが足にとまってるとこ見て気付いた

    +42

    -22

  • 23. 匿名 2016/05/22(日) 08:40:55 

    誤診かわからないけど、ニキビで皮膚科を受診したら、抗生物質を処方されて、一年以上飲んでたのに治らず。
    ある時、別件で内科を受診して、服用中の薬と期間を申告したら「え!?抗生物質を一年も飲んでるの!?」と驚かれた。
    怖くなって、どうせ治らないし、その皮膚科に行くのをやめてしまった。
    ちなみに、ピルを飲み始めたら、それまでが嘘のようにニキビが出来なくなった。
    皮膚の問題ではなく、ホルモンバランスが崩れてたみたい。

    +131

    -12

  • 24. 匿名 2016/05/22(日) 08:41:43 

    桃をさわった手で目をかいたら真っ赤になり眼科へ。
    アレルギーもあるけど、白内障、緑内障、網膜剥離すべてあるよ。どうして気づかなかったのかねと笑いながら言われて、不信感もち別の有名な眼科へ行きました。
    白内障は生まれつきで進行しないもの、緑内障は眼圧高いけどなってないから様子見、網膜剥離になりやすいけどなってない、定期検診は必要といわれて10年通ってます。

    あの最初の眼科は、閑古鳥が鳴いています。

    +169

    -12

  • 25. 匿名 2016/05/22(日) 08:42:35 

    足をぶつけてものすごく痛くて病院へ
    レントゲンとったら異常はないと
    一緒にレントゲン見ながら私がこの線は?と聞いても元々こういうものみたいな返答
    腫れがひかないため再び訪れ他の医師に診てもらうと骨折と診断
    前の医師の対応をそのまま言ったら庇いやがった
    素人目にも分かる骨折を異常なしと判断することがあるのかと驚いた

    +171

    -7

  • 26. 匿名 2016/05/22(日) 08:43:13 

    高熱が出て病気行った時インフルではないと最初言われてたのだけど、身内に妊婦がいるからインフル検査して欲しいと言って検査して貰ったら陽性でした

    +67

    -25

  • 27. 匿名 2016/05/22(日) 08:44:30 

    妊娠初期の性病検査でクラミジアと淋病になってますってら言われて、おまけに先生が多いんですよね〜奥さんが妊娠中に風俗行く旦那さんと言われ、別の病院で再度検査してもらったら最初から性病なんてなってなかった、それ以来女医は信用できない

    +247

    -16

  • 28. 匿名 2016/05/22(日) 08:46:26 

    誤診というか

    気にしすぎ
    気のもちよう
    と言われました…

    +118

    -7

  • 29. 匿名 2016/05/22(日) 08:46:40 

    最近の医者って風邪で内科行っても
    風邪だとか他の病名だとかハッキリ言わなくなった。
    ハッキリ診断して誤診になるのが怖いのか
    ただ、診断に自信がないだけなのか。
    儲け主義で薬はたくさん出すし
    長期治療や入院させたり
    医者は信用できない
    いずれにせよ
    セカンドオピニオンは必要ですね

    +140

    -4

  • 30. 匿名 2016/05/22(日) 08:46:59 

    風邪とインフルエンザの誤診はあるけど、
    身近にインフルエンザがいるか高熱かどうか.で流行っていたとしても検査するしないあるんですかね。

    +67

    -5

  • 31. 匿名 2016/05/22(日) 08:47:29 

    数十年前、がんを誤診。ガーン

    +9

    -44

  • 32. 匿名 2016/05/22(日) 08:49:13 

    2つ病院行ったけど、2つとも違った。
    キット使って検査しても間違うことあるんだと知った。
    正直、お金返して欲しい!!

    +76

    -15

  • 33. 匿名 2016/05/22(日) 08:49:54 

    皆さん、経験されてるんですね。
    私はふくらはぎの内側の神経の中に腫瘍が出来て、触るとポコっと分かる程度でしたが歩く時や寝てる時に結構痛みがあったりしました。
    でも数回通っても『経過観察』と言われ、写真も1回のみ撮りました。
    あまりに痛くなってきたので、隣の隣の市の大きい病院に行ったらすぐに手術の予定を組まれました。そちらの先生には『この状態で経過観察??』と言われ、写真の撮り方も見たい所が写って無かったそう。(5000円で買い取り、新しい病院に持って行きました)
    近所では、大きくて綺麗なので皆行く様な病院です。私の他にも似た様な症状で経過観察にされてる方がいました。数ヵ月ぶりにたまたま行く機会があったので、先生の写真を探したら居ませんでした。

    +76

    -4

  • 34. 匿名 2016/05/22(日) 08:51:59 

    心臓が痛くて病院へ行くとなんともありませんと言われた。何度か通って検査もしたけど、なんともない、と。
    こちらから「狭心症ではないかと思うのですが」と言うと、「その歳で狭心症なんてあるわけない」と一蹴された。
    他の病院に行くと、すぐに狭心症がわかり救急車で大学病院に搬送され緊急入院&緊急手術。
    2件目の病院の先生に感謝してもしきれない。
    ほんと、セカンドオピニオンって大切ですよ!

    +205

    -6

  • 35. 匿名 2016/05/22(日) 08:53:48 

    仕事休んで行って、めちゃくちゃ待たされた上に適当な診断された
    病院選びって大切!

    +66

    -11

  • 36. 匿名 2016/05/22(日) 08:54:01 

    三日三晩下痢腹痛で苦しんで、見かねた旦那が夜間診療に連れていってくれた。
    結果胃炎ですね、と薬をもらって自宅に帰って横になっているとまたもや腹痛で意識朦朧。
    旦那が救急車読んでくれて総合病院に緊急搬送。
    結果盲腸で腹膜炎を起こしていて緊急手術。
    なんでもっと早くに来なかったんだ!と怒られましたが、胃炎と言われたと伝えたら立派な誤診だったと。
    盲腸を診断出来ない医者はクズだと教えられました。

    +201

    -8

  • 37. 匿名 2016/05/22(日) 08:54:23 

    偏頭痛→脳腫瘍だった。
    しばらく目が見えなくなって激しい頭痛と吐き気でおかしいと思って病院に。
    偏頭痛です、と言われ納得出来ず検査したら脳卒中だった。
    当時20代前半だから、先生はありえないと思ったらしいけど、最悪失明する可能性もあると言われたので、少しでも異常を感じたらぜひ検査してみて下さいm(__)m

    +158

    -7

  • 38. 匿名 2016/05/22(日) 08:54:41 

    歯が痛くて虫歯って
    言われて実は鼻腔炎で
    虫歯ではなかった・・・
    耳鼻科で抗生物質飲んだら治った!
    危うく歯を抜かれるとこだった

    +84

    -4

  • 39. 匿名 2016/05/22(日) 08:58:27 

    読んでるだけで腹立ってきた!
    皆さんちゃんとわかって良かったですね;_;

    +212

    -6

  • 40. 匿名 2016/05/22(日) 08:58:38 

    主婦湿疹で手が痒くて酷かった。
    病院では手の水虫と言われて毎回水虫の薬を出されてたけど
    他の皮膚科に行ったら主婦湿疹。
    手に水虫はできないと笑われました。

    +65

    -25

  • 41. 匿名 2016/05/22(日) 08:58:54 

    >>23
    私も同じような事がありました!
    一年間完治せず、塗り薬を変えたり症状が悪くなると抗生物質を処方されてました。
    あまりに治らないので、別の皮膚科に云ったらこの薬ではダメだ、抗生物質も飲まなくても大丈夫と言われて、他の薬を処方されました。
    そしたら一週間ほどで完治しました。

    +45

    -7

  • 42. 匿名 2016/05/22(日) 09:00:01 

    知り合いの話、咳がなかなか止まらなくて内科で咳喘息ということで咳どめを貰ったけど次第に体力もなくなって来たから別の病院に行ったらもっと大きい病院を紹介された。
    最終的にリンパ腫だった。

    +89

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/22(日) 09:01:53 

    トピずれですが
    最近ここによく表示される「ジェイウォーカー」(フェイスラインがどうのこうのってやつ)の広告の、鼻から下の写真。
    もっと治すべき部位があると思う。
    フェイスラインより先に、そのデカい鼻を何とかしようよw

    +8

    -24

  • 44. 匿名 2016/05/22(日) 09:02:14 

    痔だと思って個人病院で見てもらったら、大きい病院で観てもらいなさいと言われ大学病院行ったらただのイボ痔だった。その時歳の変わらない研修医3人にお尻の穴見られたのが超恥ずかしかった

    +93

    -6

  • 45. 匿名 2016/05/22(日) 09:03:04 

    腹痛と、高熱が出て震えが止まらなかったので近所の町医者へ
    たぶんインフルエンザでしょうと言われ、検査キットをやった
    町医者だからその場で結果は出ずに『明日、大病院へまわしますから』と言われた
    普通に立てない歩けないという、尋常ではない腹痛に恐怖を覚え、明朝に隣の駅の大きな病院へ
    腹膜炎で命の危険あり、と、そのまま緊急入院しました

    時期が時期だし、間違えるのも仕方ないかなーと5年前を懐かしく思うよ
    みんな生きてて良かったー!

    +107

    -8

  • 46. 匿名 2016/05/22(日) 09:03:59 

    彼氏がインフルだったとき、移らないよう気をつけてたけど鼻水とくしゃみが止まらなくなって、
    病院行った。先生はインフルじゃない、風邪と言ったけど検査してください!とお願いし、検査したらやっぱりインフルだった。
    あのまま会社行ってたら菌まきちらしてた!

    +40

    -17

  • 47. 匿名 2016/05/22(日) 09:04:35 

    私の祖母のことです。大学病院よりもすごいと日本で有名な乳がんの専門医に右乳房全摘と言われました。セカンドオピニオンは先生に悪いからと嫌がる祖母を母が説得し、紹介状をもらい大学病院へ。結果、4分の1切除の手術をし、10年以上経った今もすごく元気で生き生きとしています。大学病院では、あの先生が誤診するなんて、ということでザワザワ、、。
    当時、セカンドオピニオンは大事ということが言われ出していた頃でした。あの時、そういう情報がなければそのまま全摘していたと思います。お医者さんに悪いなぁと迷われている方がいらっしゃれば、セカンドオピニオンを受けるおすすめします。

    +121

    -9

  • 48. 匿名 2016/05/22(日) 09:06:13 

    子供が5ヶ月の頃、高熱と嘔吐で受診。
    風邪か突発性だねーと診断され帰宅。
    夜になり嘔吐下痢がひどくぐったりしてきたので、総合病院へ行き救急で診てもらいました。
    先生の第一声、あと少し遅かったら危なかったよ!!
    そのまま入院、、、
    5歳で手術をして今は元気ですが、少しでもいつもの風邪と違う?って思ったら大きい病院で検査してもらった方がいいかも!!

    +74

    -5

  • 49. 匿名 2016/05/22(日) 09:06:14 

    寝れないくらいの酷い頭痛がずっと続き偏頭痛だと言われましたが、治るはずもなく違う病院行ったらちくのう症でした。
    その後ちくのう症独特の鼻炎に襲われ大変な思いを…
    1ヶ月で治りましたがもう本当辛かった

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/22(日) 09:06:25 

    咳が止まらなかったので、小さな町医者に行きました。でも原因がわからず、咳止め薬を飲まされました。1ヶ月も飲んだのに全く治らないので、医者にアレルギーだと思うのですが…。と言うと、医者は激怒して、勝手に判断するな!俺の見立てが信用出来ないなら、これ持ってどこでも行け!って大声で怒鳴られました。
    頭にきて、そうします!ってレントゲン画像もらって別の医者に行きました。
    で、別の医者に、アレルギーだと思うのですが、と言うと、じゃあアレルギーの薬出しますね〜と薬を出してもらった。ほんの数日で咳が止まった。

    最初の医者、ヤブ過ぎるし、怒鳴るなんて最低だと思いました。

    +141

    -2

  • 51. 匿名 2016/05/22(日) 09:07:39 

    食中毒だったのに、個人病院で胃腸風邪と言われました。でも、高熱と腹痛だけで咳とかはないから自分で絶対風邪じゃないって思ってました。
    何日かして総合病院に行ったらしっかり検査してくれて、なんの菌によって食中毒になったかも判明。
    当初から連絡してた保健所にやっと原因がわかったって連絡したけど、食中毒を出したと思われるお店を訴えるには遅すぎると言われ、泣き寝入り。
    おじいちゃんおばあちゃんには人気の個人病院だったけどもう行きません。

    +61

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/22(日) 09:08:46 

    あります!

    鼠径部にオデキみたいなものが出来てあまり痛くは無いけど日々大きくなってきたので心配になり地元の皮膚科へ。パーティションで区切られた診察台に寝、下着を取った状態で先生待ち。パーティションの隙間から先生がチラッと覗き込み
    「下着が擦れて毛穴が化膿しただけ」
    と言って(距離2メートル)看護師さんに処方箋の指示をして次の患者の所に。
    処方薬を塗っても良く成ら無いどころか日々悪化し、3日くらい経過して3センチくらいのグリグリで色は黒紫になってしまったので総合病院の皮膚科に。
    粉瘤で、こじらせたため大きく切開し、化膿が酷いので縫合出来ないためガーゼを詰めて毎日消毒に通いました。
    「初診の時に触診していたら判るはず」
    と言われました。
    後日、袋?を除去する手術を受け6針縫いました。

    +88

    -2

  • 53. 匿名 2016/05/22(日) 09:09:15 

    妊娠7ヵ月の時に初めて診察した医者に、子宮がんだと言われた。もちろん初期の段階で検査とかして大丈夫なはずなのに。泣いて帰って病院変えました。今では3人産んでまだまだ生きてます!

    +102

    -10

  • 54. 匿名 2016/05/22(日) 09:09:18 

    子供がいきなり発熱
    小児科ではりんご病と診断され解熱剤のみ処方されました
    なんとなく嫌な予感がし翌日違う小児科へ行ったら溶連菌感染症でした

    +60

    -4

  • 55. 匿名 2016/05/22(日) 09:10:37 

    妊娠中に一泊の検査入院することになり、
    なかなか寝付けなかったら睡眠薬を飲めと言われた。
    妊娠中だから大丈夫な薬かと何度も聞いて何度も大丈夫と言われ目の前でのんだ。
    帰宅してから薬を調べて確認して
    びっくりして病院に電話しましたが、大丈夫しか言われず。
    翌日帰宅ししばらくして流産。
    妊娠中は絶対だめな薬でした。
    自然なながれの流産のほうが可能性が高いのはわかっていますが、
    未だに怒りが消えず恨んでいます。
    当時ショックで強く抗議したり騒いだり出来なかったことを後悔しています。

    +206

    -7

  • 56. 匿名 2016/05/22(日) 09:10:48 

    >>6
    帯状疱疹(ヘルペス)って書かれてますけど、
    帯状疱疹とヘルペスは別物ですよ。

    +81

    -19

  • 57. 匿名 2016/05/22(日) 09:12:53 

    結構前ですが、かなりの腹痛と吐き気、下痢を起こし救急車で運ばれたんですが、みてもらった先生がわたしのお腹を触って痛かったら言って下さいと言われどこ触っても激痛で全体的に痛いと言ったら、なぜか逆切れされた。
    全体的痛いと言われてもピンポイントはどこって聞いてるの!怒
    はぁーい?怒
    吐き気ものようしてるなか、話すのがやっとなのに
    夜中から起こされたかしらんがかなりイライラされた。

    +67

    -3

  • 58. 匿名 2016/05/22(日) 09:13:29 

    以前、肛門科に行ったら診察室から
    『これね、痔じゃなくて、かぶれ!
    さっきの人もその前の人も痔じゃなくて、かぶれ!
    ボラギノール塗ったの?
    そりゃー最悪だ!
    かぶれにボラギノールとは!
    肛門が荒れてるのは痔だけじゃないの!
    かぶれなの!かぶれ!!』
    とオジサンのお医者さんのデッカイ声が(笑)

    個人情報もクソもないけど、待合室に笑顔が溢れました
    痔で来てる男の人って、なんであんなにこの世の終わりみたいな顔をしてるんだろね(笑)

    +93

    -5

  • 59. 匿名 2016/05/22(日) 09:13:29 

    高熱が出て、近所のヤブ医者に行ったら風邪って言われ風邪薬出され、高熱は続き、違う病院行ったらインフルだったーー!
    死ぬ思いした3日くらい返してくれ!

    +38

    -3

  • 60. 匿名 2016/05/22(日) 09:13:43 

    >>55
    妊娠何週目で、何の検査で1泊入院されたのですか?
    睡眠薬の名前を覚えていたら教えて下さい。
    妊婦なので気になります。

    +106

    -11

  • 61. 匿名 2016/05/22(日) 09:14:55 

    年末に高熱と右下腹部の激痛で近くの総合病院へ
    虫垂炎疑いで採血と腹部エコーを受けた
    下痢もしてないのにエコーで異常がないから腸炎だと言われた(白血球と炎症反応は異常値)
    歩くのもやっとの状態だったのに軽くあしらわれた
    お正月はずっと寝込んでいた
    正月明けに別の病院で卵巣が大きく腫れていることが判明
    たまたまあの時処方された抗生剤が効いて、腹膜炎にはならなくて済んだらしい
    「そんなに痛い?痛がりだね~」と言ったあのヤブ医者、許さない!

    +73

    -2

  • 62. 匿名 2016/05/22(日) 09:16:10 

    盲腸の手術をしましたが、術後盲腸じゃなかったと言われました。
    もう(盲腸はないので)盲腸にはなりませんよって笑いながら言われました。

    +103

    -5

  • 63. 匿名 2016/05/22(日) 09:18:43 

    腹痛と吐き気で夜間救急に駆け込んだが、急性胃腸炎と診断され、2日間入院して点滴。3日目もう退院と言われ外来で診察を受けると、盲腸でした。
    既に、癒着と破裂が起きていて緊急手術。
    生理だったので、尿検査で盲腸が発見出来なかったらしい。
    父親が病院でキレまくっていたのを、意識朦朧の中見てました。

    +82

    -6

  • 64. 匿名 2016/05/22(日) 09:20:23 

    子供が熱出て近所のこどもクリニックに行ったら風邪と診断され三日経っても38℃から下がらずに再度行ったら私が大袈裟みたいに「ただの風邪」と言われ、その日の深夜に41℃まで上がり朝市で市立病院に行ったら「肺炎で脱水症状を起こしてる。即、入院」と言われました。

    +70

    -2

  • 65. 匿名 2016/05/22(日) 09:21:59 

    姉が帝王切開で出産後、急に容態が悪くなった。
    腸に癒着してる、と言われ治療してもますますひどい
    状態になり別の大学病院へ搬送したら腹膜炎だった!
    緊急オペで助かったからよかったけど
    そのままだったら命が助からなかった。
    医療ミスも恐すぎる

    +105

    -6

  • 66. 匿名 2016/05/22(日) 09:23:01 

    歯科で歯周病ですって言われた。
    そのまま治療してもらおうかと思ったけど、そこの医者が態度最悪だったので合わないと思い違う歯科に行ったら歯周病じゃないですよ?虫歯もないですし綺麗な方だと思いますって言われて誤診だったと気がつきました。

    +78

    -2

  • 67. 匿名 2016/05/22(日) 09:25:11 

    ヤブ医者の病院名は晒して欲しい

    +133

    -3

  • 68. 匿名 2016/05/22(日) 09:26:15 

    旦那ですが、熱があり咳も出てきたので近所の内科に行ったら、マイコプラズマ肺炎と言われて薬をもらってきた。
    2〜3日たっても熱が下がらず、私と子供も同じ症状に。
    かかりつけの小児科に診てもらったら、インフルエンザだった。
    小児科で、旦那もインフルエンザかもと言われて、他の病院で検査してもらったら、やっぱりインフルエンザだった。
    最初に行った医者は聴診器をあてただけで、マイコプラズマと診断したみたい。
    4月の下旬でインフルエンザの可能性はないと思ったみたい。

    +65

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/22(日) 09:26:26 

    小5くらいから後頭部が痛くて、近くの病院に行ってましたがずーっと自律神経失調症とか精神的にどうのこうので薬を貰ってました。中学校にあがっても治る気配はなく、頭痛の間隔が短くなってきて、吐き気もひどくて見かねた父が別の病院に連れてったら小脳星細胞腫という脳腫瘍で即入院。その数時間後に頭痛と眩暈とともに意識を無くし、気づいたら緊急手術が終わってました。搬送された大学病院の先生曰く、あと少しタイミングがズレていたら命はなかったそうです。最初に行ってた病院もそれなりに大きいところだったんですけどねぇ。それ以来、病院嫌いというか不信感ありありです。

    長文失礼しました。

    +123

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/22(日) 09:26:38 

    医師って少しでも自分の専門外の内容だと「できない・分からない」らしいね

    +80

    -4

  • 71. 匿名 2016/05/22(日) 09:27:19 

    生後1ヶ月の子供が咳をしていて、母乳の飲みも悪くなり某都立病院を受診。1度目は30代男性医師で気にしすぎだと言われ、翌日、2度目は小児科部長で母乳後のゲップをさせてないからお腹に空気がたまり苦しくなってるんだよとこんな事で来るな位の勢いで怒られました。
    どんどん全身状態が悪化してるように見えて、2度目の受診の午後に再度都立病院に受診。3度目は20代の女性医師が念の為レントゲンと検査をしましょうと言ってくれたお陰で、RSウィルスによる細気管支炎が発覚で即入院。赤ちゃんは症状が進むのが早いのでここ数日が山場ですとまで言われました…子供はその後、一週間程で退院できましたが、小児科の部長が基本的な検査を怠った為に見抜けず、あの若い女医さんが居なければうちの子はいま居なかったと思っています。

    +146

    -2

  • 72. 匿名 2016/05/22(日) 09:31:20 

    風邪ですよこれは!!!と言ったら、面と向かって「ハア?」といった顔をされ、そこのメモに「風邪だと言い張る」と書いてるのを見ました。セカンドオピニオンで診てもらったら風邪だと診断されました。ハァ…

    +25

    -25

  • 73. 匿名 2016/05/22(日) 09:31:33 

    盲腸って尿検査で分かるんですか?
    知らなかった…

    +57

    -6

  • 74. 匿名 2016/05/22(日) 09:32:50 

    ちょっと違うんだけど、薬の処方ミスを2度経験しました。

    一度目は私が授乳中に風邪をひいたとき。
    授乳中でも大丈夫な薬を出しますねと言われ、貰って帰ってきてすぐに服薬。でも少し不安で調べてみたら授乳中の服薬で乳児が死んでしまった前例がある薬でした。

    1回分飲んでしまったので怖くて怖くて搾乳して捨てました。

    2度目はこどもの耳鼻科で処方してもらった薬の数が合わず、連絡してみると多く出し過ぎていたらしく処方ミスでした。

    それからは必ずお薬110番で調べて、数も確認して飲むようにしています。

    +54

    -4

  • 75. 匿名 2016/05/22(日) 09:33:28 

    医者っていったって、患者さんの言う症状を聞いて状態を見てこの患者さんはこの病気だろうって事で薬を出したり治療をする訳で、素人でも知識と技量があったら“なんちゃって医者”になれるかもって思ったりするわ。

    +40

    -6

  • 76. 匿名 2016/05/22(日) 09:34:25 

    妊娠中、激しい腹痛と吐き気で産婦人科へ行ったら便秘だと。
    翌日も更にひどくお腹が痛むので総合病院へ行き、内科と外科を受診したら盲腸だった…

    +54

    -2

  • 77. 匿名 2016/05/22(日) 09:35:56 

    ヤブ医者病院の見分け方ってあるのかな

    +56

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/22(日) 09:37:22 

    子供が学校の歯科検診でCという判定を貰ってきた。

    4日前に口の中を怪我して2日連続で大きな口腔外科に行った時には、怪我した所以外の歯は綺麗で問題ないって言われたのになと思いつつ、再診のついでに紙を持って行って診てもらっても、どこって言ってました?とのこと。
    3人の先生が診てくれたけど、結局見つからなかったみたいでフッ素加工して終了。

    今まで虫歯のない綺麗な歯で表彰されてたから、記録が残るとしたらもうないんだなとちょっと残念。

    +23

    -8

  • 79. 匿名 2016/05/22(日) 09:42:03 

    お腹痛くてレントゲン→単なる脂肪だ
    と言われた。
    全然よくならない身体に
    婦人科行くと卵巣腫瘍
    しかもその日入院
    まじ殺意わいた!

    +106

    -2

  • 80. 匿名 2016/05/22(日) 09:42:28 

    >>73 盲腸(虫垂炎)は尿検査ではわからないよ?
    >>63の方は何か勘違いされているのでしょう
    別の病気を疑ってその時の医師は尿検査をしたかったのかもね?

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/22(日) 09:50:56 

    >>1
    早めにわかってよかったですね!!

    わたしは去年秋にいつもの歯医者が
    予約いっぱいで歯がかけて痛いし空いてるところにいきました。
    神経をとる方がいいと今迄銀歯一つもなかったのに
    歯の形がほぼないくらいに削られ神経もぬかれ
    かぶせをしました。
    神経をとってからは
    アニメで見るくらい頬が腫れて膿がたまりご飯も食べれませんでした。
    数日前から歯茎に膨らみがあり腫れて痛くて
    昨日たまたまいつもの歯医者にいけたんですが
    とる必要のなかった神経がとってあり
    それが太い歯の一番手前でものすごく重要な歯でした

    根元が折れれるから抜かないとどうしようもないけど
    入れ歯かブリッジかインプラントだといわれてますが
    顎関節があるのでまず歯の矯正をしないと。。。と
    まだ二十代で入れ歯とか。。。昨日は泣きました

    +54

    -3

  • 82. 匿名 2016/05/22(日) 09:52:15 

    みぞおちが痛くて病院で胃カメラでの検査をしたら、胃炎ですかね~と診断され、何ヵ月に一度は痛くなるのでその都度胃カメラ飲みました。
    最後には夜中の激痛で救急病院に行きいろんな検査をしたら、胃は関係なく胆嚢炎でした。
    胆嚢を摘出して治りました。
    胃カメラ辛かったです。

    +37

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/22(日) 09:52:55 

    >>74
    子どもについては
    体重をきいて医師が計算して薬剤師がさらに
    確認して処方するはずだから
    それはひどいですね!!

    +35

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/22(日) 10:03:12 

    >>62
    じゃあ、何の手術をしたんですか?(゜゜;)

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2016/05/22(日) 10:06:03 

    風邪引いて見てもらったけど治りません!
    お金返して!

    +6

    -12

  • 86. 匿名 2016/05/22(日) 10:06:51 

    >>18
    めまいで耳鼻科行ってるんだから自分のせいでしょ。

    耳鼻科でうつ病診断される方がおかしく思うわ

    +51

    -6

  • 87. 匿名 2016/05/22(日) 10:09:25 

    足の裏の皮が剥け水虫かもしれないと思って病院に行ったら、ちらっと患部を見ただけで水虫の飲み薬と塗り薬を渡された。半年経っても一向に良くならずおかしいなーと思って先生に話すも、水虫は完治するのに時間がかかるからの一点張り。ちょうど実家に戻ったので近くの病院に診てもらったら、足の角質とって水虫菌がいるか検査してくれた。結果ただの乾燥で、ヒルロイド処方され塗ったら数日後治った。
    前の病院は検査もしなかったとその先生に言うと、その医者あり得ないねと言われた。水虫だと悩んでた時間とお金を返して欲しい。

    +54

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/22(日) 10:11:23 

    風邪と言われてたのが肺炎だった

    +10

    -3

  • 89. 匿名 2016/05/22(日) 10:15:24 

    風邪から肺炎は誤診なのかな?
    菌が徐々に肺の方へ降りていくから風邪から肺炎になったんじゃないの?
    誤嚥性とか特別なウイルスではないかぎり風邪と肺炎は炎症起こしている場所が違うだけだし。

    +58

    -4

  • 90. 匿名 2016/05/22(日) 10:17:54 

    子供が五歳の時に胃腸炎と診断され、何日たっても治らない、違う病院に行っても胃腸炎と…
    3週間たっても治らないため、また違う病院へ…
    検査の結果、潰瘍性大腸炎だった。
    難病指定の病気で、中学生になったいまも2ヶ月に1回通ってます。

    +59

    -2

  • 91. 匿名 2016/05/22(日) 10:21:58 

    妊娠8ヶ月頃、いつもと違うお腹の痛みを感じて通院中の産婦人科へ。
    話すと適当に「お腹大きくなったから張ってるんでしょ」と診ることも触ることもせず数秒で一蹴され帰った。
    痛みもだんだん強くなり、かかりつけの内科に行って産婦人科にも念のため行ったが、と経過を話すと、血液検査などしてくれ、結果虫垂炎だった。
    お腹が大きいので手術は出来ないとのことで、投薬してもらって治まった。
    それ以来そこの産婦人科医者を信用してない。

    +65

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/22(日) 10:26:03 

    夜中に眠れない程の腹痛に襲われたので夜間受付してるよ病院へ行った。息もうまく出来ない位に痛かったのにレントゲンを撮って『便秘です、それにしては痛がり過ぎ。オーバーな人ですね』と言われた…
    出産を経験してる私が陣痛以上に痛いと言ってるのにオカシイと思ったから頼み込んで翌朝胃カメラとCTを予約してもらい検査したら胆石だった‼︎

    先生が『ごめん、こりゃ痛いわ…石だったね。でも胆石のわりに痛がり方がイマイチだったからわかんなかったわ〜もっとアピールしないと』だって‼︎
    ホントに痛かった〜(笑)

    +111

    -3

  • 93. 匿名 2016/05/22(日) 10:26:27 

    誤診?かなわからないけど
    妊娠6カ月のとき軽い腹痛と出血があって3日間だけ入院、何故か叱られるし説明もよくわからなかった。その後里帰り出産で転院先の先生に何で入院したの?って聞かれた。妊娠経過の用紙に書いてなかったのか凄く不信に思いそこで産まなくてよかった。

    +6

    -6

  • 94. 匿名 2016/05/22(日) 10:27:10 

    母が事故で首を傷めて地元のやぶと噂の病院に救急搬送。
    頸の手術をしないとゆくゆく寝たきりになると言われて 山盛り痛み止めや神経系の薬を出され、首を引っ張るリハビリに通っていたけど、
    頸の手術は怖いので大病院で診てもらったら、経過観察で治ると言われ、薬も飲まなくて良いと言われ、リハビリもなし。
    首の不調もしびれていた腕なども半年後見事にすっかり治っていた。

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/22(日) 10:33:15 

    足の裏に発疹ができたので皮膚科に行ったら水虫だと診断された。
    薬塗って1週間後に行ったときに「全く変わりませんけど?」と言ったら強い薬を出された。
    塗った翌日炎症して水疱ができてた。
    慌てて別の病院行ったらアレルギーだった!
    あの医者許さん!

    +42

    -3

  • 96. 匿名 2016/05/22(日) 10:34:12 

    うちの母も皮膚に赤いプツプツが出来た
    近所の皮膚科で水虫と言われて薬を塗ってたけど良くならず、別の皮膚科に行くと
    乾鱗でした。薬を処方してもらい塗ってたけど、ドンドン酷くなる
    思い余って医大に連れて行ったら即入院。
    点滴しながら二週間くらい入院してました
    乾鱗で別に誤診では無いけど、症状が酷くなるのを見てるんだから、自分の手に余るような症状が出た時は別の病院に紹介状書いて欲しい
    皮膚科とか別に死ぬわけじゃないからなのか患者を長く通院させるため引っ張るんだよね

    +23

    -2

  • 97. 匿名 2016/05/22(日) 10:34:53 

    長男が生後2ヶ月の時。夜中に聞いた事ない甲高い声で泣いて熱っぽいので急いで病院へ行った。研修医に当たったんだけど『小さい赤ちゃんに血液検査とかは可哀想だから薬で様子見て』と言われて解熱剤をもらって帰って来たけど、良くなる傾向がないので夜明けを待って休日診療所へ行った。そこでは『ここでは検査とか出来ないから、心配なら夜に病院へ行って』言われた。
    どうしても親のカン?がオカシイと告げていたので、クレーマーと思われてもいいからとまたその夜に初日と同じ病院へ行った。

    症状が全く改善しない事と水分を取れなくなってきてる事を伝えてしつこく食い下がったので渋々検査してくれた。結果は尿路感染症で即日入院‼︎
    親のカンは当たるんだって思ったと同時に医者に食い下がるのも時には大事なんだなって思った。

    +92

    -2

  • 98. 匿名 2016/05/22(日) 10:41:09 

    >>11いきなりあと2ヶ月後に妊娠なんてどんな気分なんだろう、、悪阻もなくて良かったのかな?
    でも誤診こわいですね。色々と悩みもあるでしょうが、おめでとうございます!♡
    私は高熱が出て病院に行ったら風邪だと言われ、処方された5日分の薬を飲んだけど治らない。我慢出来なくて違う病院に行ったら腎盂腎炎が酷くなってて、その日に10日も入院させられましたm(_ _)m普通なら薬で治るような病気だったのに腰も痛いし、大ごとしました

    +5

    -10

  • 99. 匿名 2016/05/22(日) 10:41:44 

    腹痛に寒気と湿疹が出て駅で動けなくなり、救急車で、御茶ノ水にある大学病院に運ばれたけど「原因は分からないです、まあ大したことないでしょうから家で休んで」と帰された。
    帰ってからどんどん湿疹が広がって全身が腫れ上がり、吐き気と下痢で水も飲めなくなった。
    他の病院へ駆け込んだ結果、ウイルス性腸炎で半月入院しました。

    どんなに大きくて有名な病院でも手放しで信用したら駄目だなと思ったよ。

    +53

    -2

  • 100. 匿名 2016/05/22(日) 10:49:11 

    土曜日に眩暈と発熱があったので、インフルエンザの検査をしてもらったら結果は風邪。
    その日の夜から喘息の症状が出てきて、座っていないと息ができない(TーT)
    2日間ほとんど眠れなくて、月曜日にセカンドオピニオン、インフルエンザでした。
    体内の酸素量が低くなっていたので鎖骨の辺りに息をしやすくするシールを貼ってもらって鼻に酸素のチューブつけて、点滴2回分。
    インフルエンザは意外と怖い。

    +14

    -3

  • 101. 匿名 2016/05/22(日) 11:06:44 

    誤診ではないですが
    医者に嘘の症状言わされたことならあります。

    個人のクリックで出産予定だったんだけど
    帝王切開の前日些細なことから口論みたいになって

    「もう切りたくない!違う病院言って!!」と
    子宮破裂の疑いありと嘘の診断書持たされて
    救急車呼ばれて総合病院に搬送されました。
    お腹が痛いと泣き叫んでと演技指導までされて。

    どこも悪くないのに緊急オペ。

    手術室の医師は全て見抜いていたみたいで
    激怒していました。

    全身麻酔か部分麻酔か尋ねただけなのに
    あまりのことに親族全員開いた口が塞がりませんでした。

    +25

    -19

  • 102. 匿名 2016/05/22(日) 11:09:37 

    足の裏にほくろが出来た。
    陽に当たらない所に急にできたほくろは怖いって言うから病院に行ったら、即手術!
    って言われて手術の予約して帰宅。
    取り敢えずもう一件皮膚科に診てもらったらルーペで見て一瞬で、ほくろだよ!って言われた。
    「これ、手術って言われたんですけど」って言ったら「こんなの手術するなら全身手術ですよ」って笑われたよ。
    セカンドオピニオンって、本当大事。

    +64

    -3

  • 103. 匿名 2016/05/22(日) 11:11:27 

    咳が止まらず病院に行き、レントゲンとCTを撮った結果、軽い肺炎か喘息と診断された。薬を服用しても症状が良くならなかったので、後日大きい病院に行くと百日咳だと言われた。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/22(日) 11:12:45 

    産婦人科で卵巣のう腫だったのに卵管の炎症と言われた。
    その後、痛みが強くなり総合病院へ。卵巣摘出。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/22(日) 11:12:59 

    こんなに皆さんあるんですね
    怖い話ばかりです。

    +71

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/22(日) 11:13:43 

    元々喉が弱く扁桃腺が腫れるとよく診てもらっていた耳鼻咽喉科の医師に、耳の中に出来た帯状疱疹をただのニキビだと誤診され顔面麻痺になりかけた事があります。
    顔半分がゾワゾワするあの感じと、自分で見付けて駆け込んだクリニックで顔面の筋肉に影響が出始めていると言われた時の絶望感は一生忘れない。
    無事治ったから良かったものの…。
    帯状疱疹だと診断した医師も「最初診た人はこれをニキビって言ったの…?」と首を傾げてた。

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/22(日) 11:17:45 

    数年前の夜熱が39度まで上がってすごくだるかったので救急にかかりました
    そこで診てくれた医者がまだ新米だったようで、ぱぱ~っとみて「薬だしときまーす」って言われて「いやいや、仕事休めないし注射か点滴してよ」って言ったらあーだこーだ言い始めたからこっちもムカついて「ふざけんな」って怒鳴ってしまった
    結局次の日近くの町医者に行ったら溶連菌て診断された
    もう1度怒鳴り込んでやろうかと思った

    +6

    -28

  • 108. 匿名 2016/05/22(日) 11:21:27 

    妊娠38周で高熱、食欲不振で診察を受けたところ、風邪と悪阻だと診察。
    二日後、40度まで体温が上がり、緊急入院で帝王切開。
    その後大学病院のICUに運ばれ、二日ほど生死をさ迷う。
    ICUから出た後も1ヶ月ほど入院することに。
    急性妊娠脂肪肝でした。今も治ってません。
    あの誤診がなければもう少し健康でいられたのに…

    +40

    -3

  • 109. 匿名 2016/05/22(日) 11:23:48 

    水虫かな?と思い地元で有名な皮膚科に。
    診察室に入って説明するととってもおキレイな女医先生が「自分で足の指を広げて」と、触ってもくれなかった。なんか病原菌扱いで、悲しかったなー。
    で、帰ってからネットで調べたらその皮膚科は美白やらアンチエイジングやらで有名でその女医先生がその代表みたいな感じだった。はい、とってもおキレイな先生でしたよ。2度と行かないけど。
    芦屋で有名な皮膚科です。

    +54

    -3

  • 110. 匿名 2016/05/22(日) 11:27:52 

    一歳の娘が下痢や発熱で病院へ。
    だだのお腹の風邪ですと言われビオフェルミンを処方され帰宅。二日たってもまったく良くならず、緑色や白い便が出て驚いて別の病院に行ったところ、ロタウイルスとの診断。

    う~ん…

    +17

    -15

  • 111. 匿名 2016/05/22(日) 11:29:58 

    熱がでて、病院にいったら「おたふく風邪ですね^^」
    夕方猛烈に腸が痛くなりもだえ苦しむひぃ・・・ひぃ・・・と言いながら壁を蹴っていたら
    母が「大丈夫?他の病院いってみる?おたふくのくせに顔は腫れてないもんね」違う病院に連れて行かれ
    急性腸炎。あと少し遅かったら手術でしたよ!と言われました。
    1週間入院つらかったな・・・

    +49

    -2

  • 112. 匿名 2016/05/22(日) 11:32:11 

    妊娠して、産婦人科でエコー見てもらったらお腹の赤ちゃんには大きな異常がありお腹の中で亡くなるか産まれても予後が悪いからと堕胎勧められたけど別の総合病院行ったら、そんなじゃなく普通に元気な子産んだ。セカンドオピニオン本当に重要です

    +83

    -4

  • 113. 匿名 2016/05/22(日) 11:36:30 

    そういうのって先に行った病院に知らせるチャンスがないのかね!そこにイライラしちゃう。
    主さんの例をあげても、その最初に行った歯医者は誤診だった事に気づいてなくて、
    主さんが来なくなった=ほら、言った通りそのうち痛みは治ったでしょ
    って思ってる可能性が高いでしょ。
    まぁ、思い出してもない可能性の方がもっと高いけど。
    間違ってましたけど!って知らせるチャンスが無くて悔しい。
    態度悪くて誤診とかだとなおさら悔しい。
    次から行かないって手段しかとれないよね。

    +53

    -3

  • 114. 匿名 2016/05/22(日) 11:36:37 

    亡くなった父親が肝臓がんで余命2ヶ月と言われました。
    結果肝硬変でその後十数年生きました。

    +42

    -4

  • 115. 匿名 2016/05/22(日) 11:37:02 

    胃腸風邪と言われたのに一週間経っても症状が良くならず、病院を変えたらアッサリ盲腸と言われ、その日の午後に緊急手術❗️
    あと3日遅れてたら死んでたと言われました。。。
    ちなみに放置されていた盲腸は破裂していたらしい。。。親が手術のあとに見せられたって。

    +28

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/22(日) 11:41:33 

    歯医者で治療してもらった
    帰ってから歯みがきするときにデンタルフロスをしようとしたらフロスが通らない
    だから通らないことを次にいった時に言うたらそんなことないはず!って少しゴネてた
    で、結局糸が通らなかったから通るようにしてくれたけど他の歯と糸の通り方が違う
    あと歯の型もとらずに歯を削ったけど大丈夫なんでしょうか?

    +4

    -7

  • 117. 匿名 2016/05/22(日) 11:45:12 

    ここで婦人科疾患なのに誤診された方、
    何人かいらっしゃるわね
    腹痛の女性患者を診る時は、婦人科疾患を疑え!って言われているのにね

    +46

    -3

  • 118. 匿名 2016/05/22(日) 11:48:22 

    獣医ですが、ニンゲンの医者見ててひどいと思うことしばしば。
    問診と触診を軽視しすぎ。
    下手に専門化してるから全体像を見れてない。身体は、臓器の機能はつながってるんだからね。
    データばっかり見て患者さん見てないよ。
    あんな診察じゃ、症状と検査値インプットしてチャート式で診断した方がずっとまし。

    +59

    -1

  • 119. 匿名 2016/05/22(日) 11:58:12 

    錦糸町にある都立病院で誤診されました。
    若い医者だったんだけど細かい検査はやろうとせず骨の病気と診断。実際はガンでした。大きな病院だったけど受付も態度悪かったし最悪だった。
    後から色んな友人やら親族に聞いたけどもともと評判悪いみたい。

    +46

    -3

  • 120. 匿名 2016/05/22(日) 12:02:25 

    祖母と姉が血液とリンパのガンだと病院変えて判明しました。
    (祖母は出遅れ)

    +32

    -2

  • 121. 匿名 2016/05/22(日) 12:10:13 

    子供の頃、顎が痛くて整形外科に行った。レントゲン撮って親知らずが生えてるせいで噛み合わせがおかしくなってるから歯医者に行って親知らず抜きなさいって言われて後日、歯医者行ったら親知らず生えてませんよ。って言われた。でも、顎関節症だったのが分かりマウスピース作って治った。整形外科で適当な事されなくて良かった。

    +23

    -4

  • 122. 匿名 2016/05/22(日) 12:10:47 

    普段通ってる接骨院に行ったら、骨にヒビが入ってるって言われたので、病院でレントゲン取って貰ったら捻挫だって言われて接骨院に行ったら絶対にヒビが入ってるよ!と言われ、また病院に行き、捻挫だと言われ、また接骨院に行き、違うと言われ…

    結局病院が間違えてたよ

    その病院はヒビが入ってても気付かない医者が院長なので、他にも知人何人かそういう誤診をされてた

    今もやってるよ@栃木

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/22(日) 12:31:55 

    >>55
    私は妊娠に気づかず睡眠薬を内服し続けてました。判明したあと医師に確認しましたが、抗がん剤などよほど強い作用の薬じゃない限り心配ないと言われました。その後、経過順調で出産しました。
    なんと言う薬品名ですか?不眠症なので知っておきたい。

    +19

    -1

  • 124. 匿名 2016/05/22(日) 12:39:36 

    >>41
    手も水虫できますよ。
    まあ、健康な人はできにくいと思いますけど

    +8

    -3

  • 125. 匿名 2016/05/22(日) 12:42:26 

    阿久○眼科という所で
    左眼が暗闇で見えづらいと言ったら、検査後
    「何を言ってるの?」と追い払われた。

    3年後、コンタクトで傷ついて
    他の眼科に行ったら、検査後
    「左眼が白内障です」と言われた。
    だいぶ前から白内障だったらしい。

    ヤブ医者。

    +26

    -5

  • 126. 匿名 2016/05/22(日) 12:48:33 

    婦人科検診で、子宮内膜症のステージ3
    と診断された。治療には、ピルを服用したりと、半年は治療に時間が、かかりますと言われた。でも何か、違和感があり
    不安がよぎったので、セカンドオピニオンをした所、全く異常はありませんと診断され、どちらを信じていいのか、わからなくなり、今度はサードオピニオンに
    行く事になりました。そこでの診断結果も
    異常なしでした。もう、何でこんな嘘な
    診断したんだろうと思って、怒りを覚えました。金銭面でも、かかったし
    悔しい限りです。
    そこの病院、大阪にあるレディースクリックの荻⚪レディースクリックです
    因みに女医で年配です
    触診も、ぐちゃぐちゃにされ子宮が
    潰される位痛かったです。
    本当の事なので伝えておきます。

    +64

    -4

  • 127. 匿名 2016/05/22(日) 12:49:36 

    小学生のころレントゲンをとっても単なる打撲で片付けられた尾てい骨の痛み。たびたび痛い感じがしたけど我慢していたら、15年後に激痛を起こし、改めてレントゲンしたら原因は昔の骨折でした。
    頷くだけで痛い時がある(T . T)

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/22(日) 12:55:18 

    世間は医者を過大評価しすぎだよ
    医者は屁理屈のプロじゃん

    +26

    -8

  • 129. 匿名 2016/05/22(日) 12:57:44 

    >>119
    評判、悪いのですか。

    恐らく同じ病院だと思いますが、進行が遅いから経過観察と言われ、経過観察していたらその機能は絶望的になりました。他の病院でこんなにひどいのに経過観察していたのが分からないと言われました。

    地域では1番の病院だと思っていましたし、私の周りでは評判も悪くないです。
    両国近くの大病院の方が良いですかね。

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/22(日) 12:59:14 

    看護師とかはどの医者がヤブか知ってるから
    素人も情報交換して
    ヤバい病院には行かないようにしないとね

    +33

    -1

  • 131. 匿名 2016/05/22(日) 13:00:11 

    ろくに検査もせず、喘息の診断。
    セカンドオピニオンにより、全くもって喘息ではありませんでした。高額な吸引の薬までさせられて、腹が立ちました。

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2016/05/22(日) 13:04:05 

    レストランとかはお店側の間違いだと返金してくれるけれど、病院はしてくれないし、手遅れになるから怖いよね。

    +45

    -2

  • 133. 匿名 2016/05/22(日) 13:10:16 

    >>118
    こういうお医者さんがいてくれると心強い
    (*^_^*)

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2016/05/22(日) 13:11:19 

    不妊症で、通っていた婦人科でホルモンの数値を調べてもらった。けど異常は無いと言われ、その検査結果を見ながらネットで調べたところ、十中八九で多嚢胞性卵巣症候群だと思いました。
    次の診察の日に、「私って多嚢胞性卵巣症候群じゃないんですか?」と聞くと、「素人が勝手にネットで調べて判断しないで。私の方がわかっているんですから。多嚢胞ではありません!」
    と怒られました。
    ムカついて有名なレディースクリニックに変えて最初の検査で多嚢胞性卵巣症候群と言われました。適正な治療を経て、現在妊娠五ヶ月です。あの婦人科ほんと嫌い。

    +51

    -3

  • 135. 匿名 2016/05/22(日) 13:16:51 

    お腹を触ると握りこぶし大のものが触れるので病院でレントゲンとってもらいました。白い影が写っていて、お医者さんはそれを便やね。と。夜中に痛みがひどくてやっぱりおかしいと思って別の大きな病院にかかったら卵巣嚢腫でそっこー開腹手術になりました。もっとはやくそっちへ行っておけば、、、とむなしくなりました

    +27

    -2

  • 136. 匿名 2016/05/22(日) 13:17:37 

    娘が赤ちゃんの頃、湿疹がすごくて、皮膚科に行ったら小児科に行けと。

    その小児科、夫婦2人でやってたんだけど、初めはまだしも終いには、

    「家が汚い」
    「大人の入った汚い風呂に入れてるから」

    と夫婦2人で言われて、あったまきて、汚くて悪かったわね!と、診察室飛び出して、訴えられても嫌だから会計はしたけど、診察券はそんなもんいらん!と突っ返したなぁ...。

    その足で違う小児科に行ったら、小麦と卵のアレルギーだったわ!ハウスダウトは微塵も持ってなかったわ!バカヤロー、子供殺されるところだったわ!

    今でも忘れねぇ...松◯め!

    +57

    -5

  • 137. 匿名 2016/05/22(日) 13:18:51 

    私は25歳くらいのとき肋間神経痛になりましたよ。多分ストレスです。

    +4

    -6

  • 138. 匿名 2016/05/22(日) 13:22:25 

    学生の頃から、度々バセドー病を疑われます。
    単に親からの遺伝で、リンパ腺辺りが腫ぼったいんです。
    それだけに、何度も検査しても、結果はいつもシロ。
    最近じゃ医療費もったいないなくて、事情を話して検査断ってます。
    かかりつけ変える度、検査勧められるとまたかって面倒くさくなってます。

    +7

    -8

  • 139. 匿名 2016/05/22(日) 13:22:30 

    みぞうちが痛くて勤務先の内科受診したら大したことないって言われて処置されなかった。
    私は医療従事者ではないのでネットで自分の症状調べたら胃潰瘍かもと疑い、紹介状書いてもらい大学病院で胃カメラも予約した。
    勤務先の女医はあなたは若いから胃カメラまでしなくてもいいって言われたけど、やったらやはり胃潰瘍!
    あのまま我慢しなくて良かった
    若いからとか、先入観で誤診するような医者は信用できない

    +40

    -6

  • 140. 匿名 2016/05/22(日) 13:26:18 

    看護師です。いい医師もいるけど中には本当にひどいのもいて、診察は面倒だからたいして検査もしない、看護師でも明らかに分かる病気が診断出来ないなんてザラにいます。
    言いたいけど医者はプライドが高いのばっかりだからこの病気じゃないですか?なんて看護師が言えないのが悔しい、、

    さすがにひどかった時は患者さんにこっそり他の大きな病院で診てもらって欲しいと伝え、そこできちんと診断、手術してもらえたみたいです。
    セカンドオピニオン本当に大事です。

    +66

    -2

  • 141. 匿名 2016/05/22(日) 13:26:21 

    あります!!
    二十歳くらいの時に胸が痛み受診をしました
    心電図をとって狭心症と診断され、頓服にニトロを渡されました!!
    それを知った母が驚き、すぐに別の病院へいき
    誤診だと判明しました(^^ゞ
    あの時はビックリしました…

    +14

    -2

  • 142. 匿名 2016/05/22(日) 13:30:08 

    病院によっても特色があって、入院件数増やす為に高齢だから、便秘だけとかでも入院勧めるところや、手術件数増やすのに必死なところは切らなくていい症例でも手術勧めてくるよ。
    病院勤務してますが本当に嫌になる。

    +16

    -2

  • 143. 匿名 2016/05/22(日) 13:32:58 

    妹が嘔吐、倦怠感や微熱が続いたので病院行ったら、風邪とのこと。
    薬もらって飲んでても一向に良くならないと伝えても、検査もせず薬の種類を変えられただけ。
    おかしいと思って別の病院行ったら妊娠がわかった。

    +16

    -12

  • 144. 匿名 2016/05/22(日) 13:36:45 

    主人の事だけど、2週間以上微熱と高熱が繰り返して脇腹が痛いと言ってて何軒か病院行ったけど、痛み止め出されてろくに検査してくれなかった。
    最終的に休日も診てくれる総合病院にいったら
    肝臓の病気で炎症反応もかなり高く自宅近くの病院に緊急搬送され入院。
    一ヶ月程入院して仕事復帰しましたが
    その時、医師に『手術するには難しく、薬でとりあえず様子みます。奥さん覚悟しといてください』って…
    浮気などもあり夫婦仲は良くなかったけど、その時は、無意識に泣けてきたと同時にろくに検査もしなかった病院に怒りが込み上げた。

    +26

    -1

  • 145. 匿名 2016/05/22(日) 13:37:29 

    実際に酷い医者は存在します
    以前勤めていた病院で輸液に溶かして希釈して点滴しなくてはいけない薬剤を
    静脈注射で・・と指示した医者がいました
    看護師がミスオーダーと気が付かなかったら
    患者さんは即死です
    他にもおかしなことをして、クビになりましたが  看護師

    +54

    -4

  • 146. 匿名 2016/05/22(日) 13:43:45 

    ほんと医者はピンからキリまでいるよね
    だから医者の出身大学は調べて行ったほうがいいよ
    間違っても偏差値の低い私立出身の医者にはかからないように

    +34

    -6

  • 147. 匿名 2016/05/22(日) 13:43:55 

    もともと首に持病があるんですが、
    肩から顔、頭にかけて
    ツーン!ツーン!と響く痛みで
    ペインクリニックに行きました。

    ストレートネックと言われ、
    痛みは大袈裟と。
    湿布と薬もらって、痛み止めの注射打ちに
    半月通っても全然治らない。

    通院4日目位から胸にブツブツが出来たら、
    カブレ。
    カブレの薬も処方されたけど
    何も良くならず、食事中に箸を弾き飛ばす痛みで別の病院行ったら
    診察室に入り椅子に座る前に「帯状疱疹」と言われました。
    ストレートネックとカブレと診断されたと話すと「誰がどう見ても帯状疱疹」と。
    そこで、早く飲めばもう治ってたのに
    これだけ経過しちゃってるから後遺症残るかもよ。と帯状疱疹の薬を処方してくれましたが

    結局帯状疱疹後神経痛が残り、
    誤診したペインクリニックに通うはめになりました。

    血液検査したら、帯状疱疹の中でも
    かなり重症の数値。
    誤診医者は「思ったよりずっと重症」だって。
    患者の自覚症状無視で先入観で診断したという事ですよね。

    痛くて思考が働かなくなってたので
    文句も言えなかったのが悔やまれます。

    そこ、院長の経歴は載ってるけど
    今どきフルネームを載せてないんですよー。

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2016/05/22(日) 13:45:00 

    国が危ない医者に免許を与えてるのも問題でしょ

    +44

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/22(日) 13:55:41 

    医者って患者にわからないように苦手な患者避けるよね
    自分の腕に自信がない医者ほど

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/22(日) 13:56:20 

    >>2 風邪から肺炎に移行したんじゃないの?何でも誤診誤診って頭悪すぎ。

    +16

    -3

  • 151. 匿名 2016/05/22(日) 13:58:26 

    >>140

    分かってるのに言えない看護師さんが大半だと思います(T_T)
    実は適当医者に診察室を追い出される時に
    同じ事を言ってくれた看護師さんがいました。
    お互い別人だとは思いますが、お礼を言わせて下さい。あの時はありがとうございます
    (´;ω;`)ウッ…

    +40

    -1

  • 152. 匿名 2016/05/22(日) 14:03:12 

    看護師も患者より自分の給料優先だから共犯だよ

    +7

    -22

  • 153. 匿名 2016/05/22(日) 14:07:59 

    看護師はクズ率高いしね

    +12

    -31

  • 154. 匿名 2016/05/22(日) 14:20:08 

    うちの沿線は偏差値低くて何でも手術勧める某私立大学病院が幅を利かせていて、周辺の開業医もそこ出身ばっかり。手術しても治らないし風邪すら治らない。マジです。125/80位で高血圧の薬を一生飲めと言われるしあの系列に掛かって完治して通院が終わった試しがない。
    本当に出身大学は重要だと知った。

    +38

    -2

  • 155. 匿名 2016/05/22(日) 14:28:23 

    ガルちゃんで
    削除されないリアルな病院口コミサイト
    作って欲しいです

    +78

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/22(日) 14:39:32 

    咳が止まらず、熱っぽい状態が続いたので内科に行ったら、抗生物質と咳止めを処方された。
    しばらくしても良くならないので、かかりつけじゃない病院に行ったら、結核だった。

    +25

    -2

  • 157. 匿名 2016/05/22(日) 14:53:07 

    家族の様子がおかしい、症状から脳梗塞の可能性

    二次救急もやっている総合病院へ

    症状を話して素人判断だけど脳梗塞とかでは、と
    歩けないなどの決定的な症状は無い為一応CT撮ります?みたいな感じで話をされ
    医師の対応の感じから違うかも、と思いながらも「安心を買おう」とCT撮影

    緊急ではないので数日後に予約で撮影

    CT撮影、脳梗塞確認、即日入院


    これ、CT検査せずにしてたらその後どうなってただろう、と今でも思う

    +39

    -1

  • 158. 匿名 2016/05/22(日) 15:04:31 

    >>152 >>153
    こういう人は病院を受診しなければいい
    看護師のいない病院なんてないから

    +20

    -5

  • 159. 匿名 2016/05/22(日) 15:05:40 

    確かに誤診ってケースもあるだろうけど、自分の都合のいい事を言ってくれる医者の意見は信じてそれとズレた事を言う医者には誤診、ヤブ医者って罵る人も多い。特に中高年ね。

    +25

    -6

  • 160. 匿名 2016/05/22(日) 15:10:49 

    >>158
    悪い看護師のこと言ったんですけど
    あなたも悪いほうの看護師なんですか?

    +5

    -10

  • 161. 匿名 2016/05/22(日) 15:11:20 

    ひとつ目の病院→生理不順だから投薬治療
    引越先の病院→子宮線筋症で開腹手術しかない
    紹介先病院→卵巣嚢腫で腹腔鏡手術で大丈夫

    開腹は今の時代やらないって言われた。
    確かに70~80位のおばあちゃん先生だった。

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2016/05/22(日) 15:15:43 

    母が胃の痛みを感じるようになって、近所に会った個人経営の内科に行ったところ、胃薬を処方されたが、飲んでも効かず、通院のたびに薬が効かない旨を伝えるが、新たに検査をするでもなく、ずっと胃薬を処方されるだけだった。
    すぐに病院を変えるべきだったのだろうけどずっと通い続け、いよいよとなって、別の個人医院に診てもらったら、結果は胃癌の末期でした。

    +42

    -2

  • 163. 匿名 2016/05/22(日) 15:15:48 

    偏差値高くても、不器用な医師の手術は、怖い。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2016/05/22(日) 15:19:08 

    器用不器用っていうより偏差値低い大学の医者は人格がアレな人が多い気がする

    +16

    -5

  • 165. 匿名 2016/05/22(日) 15:27:07 

    治療が痛くない歯医調べて、初診で行った。
    下の奥歯の目立ってた虫歯を治しに行ったけど、他にも虫歯が3つあるって言われた。
    リテーナー矯正してるから無理に削って形が変わったらリテーナーはまらなくなる、矯正の先生に確認しといてと言われて終わり。

    そのあと昔からお世話になってる近所の歯医者で見てもらったら
    コーヒーや茶渋で茶色くなってるだけで虫歯じゃないよー!ってなってクリーニングして終わった…。

    健康な歯を削られて終わるとこだった。

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2016/05/22(日) 15:28:04 

    >>160
    >>158ですけど私は看護師ではありませんよ?
    そもそもここは看護師に対して批判をするトピじゃないし

    +10

    -6

  • 167. 匿名 2016/05/22(日) 15:30:48 

    糖尿病で毎月血液検査をしていた母。
    体調不良を訴えると、色んな検査をした後
    胃潰瘍と診断され薬を処方された。
    しかし、全く症状が改善されず。
    疑問に感じた私が同行し再度検査をしてもらったところ、平然と末期の肺がんと言われた。
    あの病院だけは一生許さない。
    徳◯会病院。

    +45

    -1

  • 168. 匿名 2016/05/22(日) 15:31:46 

    >>166
    受診しなければいいって言うあなたは何様?
    悪いのは患者じゃなくてクズな看護師です

    +6

    -11

  • 169. 匿名 2016/05/22(日) 15:37:43 

    お腹が張っていて、痛みだしたので病院に行ったら「ただの便秘ですよ〜(笑)水分取ってくださいね」で帰された。
    しかも待合室にまで聞こえるくらいデカイ声で便秘便秘連呼されて恥ずかしい…。

    でも、便秘にしては様子がおかしくて、その後も痛みが続いて、とうとう脂汗かいて座り込む始末。
    慌てて二件目の病院に行ったら腸閉塞であることが発覚。幸いにも手術が必要なレベルにまではなっていなかった。

    +38

    -0

  • 170. 匿名 2016/05/22(日) 15:44:39 

    子供の熱が下がらないので町医者に行ったら、ただの風邪と言われた。
    その夜も熱が下がらないのでおかしいと思い、総合病院の時間外診療に駆け込んだら、検査をして即入院でした。
    難しい名前の病気でした。
    それから町医者にかかるのはトラウマ。

    +19

    -3

  • 171. 匿名 2016/05/22(日) 15:48:21 

    >>167
    徳○会病院は学閥がないから、多方面に連携がうまくいかない
    学閥がすべてではないけど、ないほうがマイナス面が大きい

    +16

    -5

  • 172. 匿名 2016/05/22(日) 15:50:52 

    >>164
    ある地方M大学出身の医者がM大よりも偏差値が高いN大学医学部出身の医者の悪口を延々に言ってたよ。
    偏差値低い大学の出身の医者はコンプレックスが強いよね。ヤダヤダ。

    +15

    -3

  • 173. 匿名 2016/05/22(日) 15:54:05 

    コンタクトレンズ屋の提携している眼科で診察を受けたら緑内障だと診断された。
    怖かったので直ぐに家の近くの眼科で診察してもらったら眼圧異常なしと言われた。
    訴えてやろうかと思ってしまった

    +11

    -7

  • 174. 匿名 2016/05/22(日) 16:00:06 

    医大の偏差値だけじゃなくて 医師になってからも学会行ったり論文発表したり等の勉強を続けているか否かが大切だと思う

    個人病院は治療方法が古いままの先生がいるのは事実

    +39

    -2

  • 175. 匿名 2016/05/22(日) 16:00:41 

    顔に痒みがあり赤いブツブツとしたものが出てきたので皮膚科に受診。
    そこで「毛虫の毛で痒みが出たんでしょう。風で毛がとんでくることもありますので」と言われて治療開始。
    その間先生に処方された塗り薬で以前より赤みと痒みが酷くなる→医者はオドオド。
    結局看護師さんにその後は治療、薬を処方してもらった。
    でも3ヶ月間治療をしてもらってもあともう少し、赤みが中々治まらない箇所があり医者に質問。
    治療に時間がかかる病気なのでと言われたが、私の周りに農業している人が多くいて全く毛虫の毛の皮膚病に罹った人がいなかったので疑いを持ち他の皮膚科に受診。
    そこの皮膚科で言われた病名は「ステロイド剤による酒さ」
    私はアトピーでステロイド剤を長年使用していたのでこの病名には納得。
    一時期酷い症状に悩まされましたが、前の先生のようにビクつくことなく、看護師に治療を押し付けることなく、冷静に治療をしてくれて今は少し治まっています。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2016/05/22(日) 16:14:29 

    顔にニキビ様の湿疹が急に出始め、2年間で7件の皮膚科9名の医師に診てもらいましたが、どの医師も肌をチラッと見るだけでアレルギーと言いステロイドやプロトピックを出され続けてきました。最近10人目の医師に酒さという皮膚炎と診断されました。ステロイドで悪化する皮膚炎だそうで、2年間で酷い肌になってしまいました。全て都心の皮膚科、中には有名で行列が出来ている皮膚科も含まれます。有名な医者だからって信用できないですね。もし10人目の医師に出会っていなかったらと考えると恐ろしいです。

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/22(日) 16:25:28 

    なんだか軽い痛みを左腹部に感じて、お昼休みになる直前ギリギリの病院行ったのですが、触診も何もしないうちから「原因不明な痛みってあるんですよ。念のため胃薬出しますね」と言い放ち、医者はお昼に行ってしまった。
    案の定、薬飲んでも何も効果なし。。。
    いい加減過ぎてイライラする。

    +2

    -3

  • 178. 匿名 2016/05/22(日) 16:30:03 

    >>177
    お昼前は診療があっさりになるのは良くある事だなと思う
    残念だけど医師も人間だし疲れてます

    +8

    -8

  • 179. 匿名 2016/05/22(日) 16:40:14 

    学閥とか、そういうのも患者には関係無いのにうちは田舎だから医者が特に威張ってて腹が立つ!
    長くなりますが
    会社で仲の良いおじさんが居たんだけど
    元々狭心症で病院にかかってたんだ
    ある時今ならまだ若い、体力ある内にペースメーカー入れましょうって事になってインターンの若い医者にオペをさせたんだ
    でもそのオペが手間取ってしまって、間隔を空けて再度オペ。それからはつるべ落としの如く調子が悪くなった
    で、その病院に不信感を抱いた家族が県外の心臓疾患の手術に強いところに転院したいから紹介状書いてくれって言っても書いてくれなかった。結局その人は亡くなったんだけど、医者同士の変なプライドとかどうでもいい!患者が紹介状書いて欲しいって言ったら拒否出来ない仕組みにして欲しいと思った

    +36

    -0

  • 180. 匿名 2016/05/22(日) 16:44:27 

    私もあります…
    子どもが階段から落ちて腕が全く上げることが出来ず号泣。すぐに時間外の救急で見てもらってレントゲン取ってもらったら、骨に異常ないから外れてるだけだよと言われ、腕を何度もゴキゴキしながら入れようとするも号泣するだけで腕は動かないまま。多分大丈夫と言われ帰宅するも朝まで泣きっぱなし…次の日違う整形外科で見てもらったら「骨折れてるよ~。レントゲンで分からなかったのかなぁ?」って先生に言われ1ヶ月間ギプス生活…地元じゃ有名な整形外科だったのに、救急の研修医はやっぱりダメなのか…

    +29

    -1

  • 181. 匿名 2016/05/22(日) 16:50:20 

    下級国民は上級国民に差別されてることにも気付いてないんだろうな

    +0

    -11

  • 182. 匿名 2016/05/22(日) 16:59:16 

    >>171
    その病院グループ、一匹狼の医師が多いと聞いたことがある

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2016/05/22(日) 17:23:34 

    メニエールと診断されて3年耳鼻科に毎月通った。転勤で他県の耳鼻科に紹介状書い欲しいと言ったら、その地域の耳鼻科は、あまり無いと言う事で、宛先のない紹介状を貰って自分で調べて、博士号を持っている耳鼻科を近くに発見、紹介状持ってメニエールの検査をしてもらったがメニエールではないと言われた。更年期による、めまいだった!毎月の検査代と薬代、時間を返して欲しい。

    +22

    -1

  • 184. 匿名 2016/05/22(日) 17:34:59 

    大学病院に先月まで3年間 
    月イチで通院し、くすりを貰いながら
    半年ごとの血液検査、MRI、エコーを受けていました。

    エコーの結果を聞くため受診すると 
    主治医が機嫌悪そうに
    臓器が一個ない。どこかで摘出したの?
    と言ったんです。

    ひと月前に受診してるし
    エコーは二週間前ですよ・・・・・

    摘出してません・・・・・・・・

    検査の段階でおかしい・・・・・・
    医者も検査技師も信用ならない。
    っていうか、本当に病院なのか疑ってもいいレベル。





    +36

    -0

  • 185. 匿名 2016/05/22(日) 18:05:58 

    夫が親指を骨折。
    近くの割と流行っていて大きい整形外科に、一週間程通ったら「もう大丈夫」と言われました。
    初回のレントゲンを見た段階では「複雑な場所が折れている」と言われていましたので不安を感じ訴えても大丈夫、治ったの一点張り。
    納得できず、翌日に総合病院の手を専門にしている先生に診て頂くと「どうして放っておいたの?」と驚かれ緊急手術になりました。
    放っておけば、親指が人さし指に引っ付き開けなくなる障害が起きる所だったそうです。
    利き手だったのでそうなっていたら日常生活はもちろん仕事にも影響し、延いては家族の生活にも影響したと思うとゾッとします。
    セカンドオピニオン、大事ですね!

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2016/05/22(日) 18:07:18 

    専門医資格なんてお飾りみたいなもんだね
    普通にヤブもいるし

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2016/05/22(日) 18:29:21 

    頭痛と吐き気、嘔吐が治らなくて近くの病院に行ったら頭痛薬しか渡されず特に検査はやらなかった。服用しても治らず、会社の人に紹介してもらった病院に行きCTを撮ったら水頭症だった。
    そこから即入院で剃髪して手術。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2016/05/22(日) 18:32:41 

    妊娠初期に全おもらし状態の大量出血、駆け込んだかかりつけの産婦人科でいつもの先生がいなかったので院長に見てもらった。
    エコーして「特には気にならないけどね。ま、出血なんて初期には誰でもあるから」と。
    2人目だけどこんなすごい量の出血なんてしたことないから心配と言うと
    「誰でもあることだから。仕事もしていいし、普段通り過ごしていい。一週間もすれば結果は出てるでしょ。はい。」
    と無理やり促された。
    翌日も生理二日目位の出血があり、どうしても不安でいつもの先生に診てもらいに行ったら胎児の2倍の大きさ10センチの血腫があり絶対安静即入院になった。
    「これは本当に危ないよ…院長は何にも言って無かったの…?」といわれたけど、あの「一週間もすれば結果出てる」って流れるか大丈夫かってことだったんじゃとゾッとした。

    入院中、院長が回診に来ると安静が解かれてしまい、担当医師が来て安静に戻されるという応酬が繰り返されて神経がすり減りました。

    3か月絶対安静で息子は無事産まれました。

    +28

    -0

  • 189. 匿名 2016/05/22(日) 18:48:09 

    背中辺りが痛くて病院にいったら膀胱炎と診断、腰も痛いから整形外科にも行ったら尿管結石と診断されました❗
    やっと三件目の病院で発覚しました。
    痛いの我慢して死にそうにになりました❗


    +6

    -0

  • 190. 匿名 2016/05/22(日) 19:00:12 

    本当にバカな医者はたくさん存在するんです。問診見て何かわからないよ〜なんて看護師に訴えてくるから、この症状出てるからこれとこれと検査して診断して下さいまで言わないとわからない奴。

    +26

    -1

  • 191. 匿名 2016/05/22(日) 19:16:13 

    すごいお腹痛くて病院に行ったら、「インフルですねー」ってタミフル出されたから家に帰って飲んで寝てたんだけど、どんどん痛みが増してきて一晩中吐いてた。
    さすがに耐えられなくて他の病院に行ったら胃腸炎だった…
    タミフル飲んだことで胃をさらに荒らしたみたいで、先生も今まで見たことないくらいの数値だったらしい(笑)
    インフルの検査したのに!

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2016/05/22(日) 19:20:34 

    咳も止まらず熱が下がらず病院いったら、夏風邪。薬何日か飲んだけど良くならず…違う病院いったら重度の肺炎で即入院。死ぬかとおもった。

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2016/05/22(日) 19:21:31 

    私が、2年生の頃の話なんですけど、お父さんが、すごいお腹痛かったらしくて、近くの病院にいったら、胃潰瘍って言われて薬飲んどけば治りますよみたいなこと言われてそれでも痛みが治らなかったらしくて市民病院に行ったら、胃ガンで、出来てから5年も経ってていつ死んでもおかしくない状態で、入院してから、3ヶ月で亡くなりました。by11歳

    +29

    -1

  • 194. 匿名 2016/05/22(日) 19:38:27 

    結構あるんですね、驚いてます。

    私は、喘息治療中です。診察の日に胃の調子が悪いことを伝えると、症状などまっったく聞かずに胃薬を処方されました。
    合わせて処方されたいつもの喘息薬と一緒に服用したところ、全身の激しい倦怠感に襲われ動くのも辛くなったため、数日我慢したのち同じ病院の別の医師の診察を受けたところ、飲み合わせが悪い薬だったため、軽い薬物中毒状態になってるとのこと。
    いや、ここの病院のアホな医師が処方したんだってば…

    +16

    -1

  • 195. 匿名 2016/05/22(日) 19:43:41 

    長女が小4の時、高熱が出たので小児科へ。
    学校でインフルエンザが流行り始めていたので検査をお願いしたところ
    「私の経験上インフルエンザではありません。検査の必要はありません。」
    と言われ風邪と診断されました。
    翌々日、熱が下がたので登校。その日の夕方に次女が高熱を出しました。
    長女と同じような症状で怪しいと思って、
    今度はかかりつけの耳鼻咽喉科へ行ったところ即検査。
    インフルエンザ陽性でした。
    長女が登校してからクラスではインフルエンザで学級閉鎖に。
    このヤブ医者め!

    +20

    -1

  • 196. 匿名 2016/05/22(日) 19:51:29 

    中学生の時盲腸で入院したら、
    同じ病棟に同姓同名が居て、違う点滴入れられるところだった。別の看護師さんがすっ飛んできたから良かったけどね。
    今はどこの病院でも手首にバーコード付いてるから大丈夫なのかなー。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2016/05/22(日) 20:08:15 

    職場の定期検診で胃潰瘍だけど胃がんの可能性が高いからと指定の大学病院にまわされた。
    職場がらみの大学なので信用できず民間専門医でカメラ飲まされたら異常なし。
    胃潰瘍どころかきれいなものですよと画像見せられた。
    職場は役所で定期検診担当は結核予防会。医師は指定大学病院出身で、
    職員部の担当係りもその大学一色。
    グルだぁー!!

    +11

    -2

  • 198. 匿名 2016/05/22(日) 20:09:23 

    >>16
    私も岐阜で歯医者かかってるからちょっと不安…名前出すのはダメだろうからせめて歯医者の地域教えてもらってもいいですか?

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2016/05/22(日) 20:14:28 

    >>178
    177です。
    そうですよね……でも……不安で頼って行ったのに、痛みの様子とか少しでも聞いて欲しかったな、と……
    今度からは行く時間を考えます(>_<)

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2016/05/22(日) 20:15:16 

    何でもない
    何でもない。すぐ治る
    みたところ何でもない
    かるーい症状。すぐ治る


    たくさん検査した上で
    2年で10軒13人の医者に言われた言葉。

    その実態は腰椎ヘルニア、坐骨神経痛、肋間神経痛でした。
    鎮痛剤も処方されず治療もされず放置されたので、痛みからくる筋肉のこわばりが全身に広がり神経障害性疼痛になってしまいました。
    すっかり忘れていた古傷まで痛みがぶり返した
    (# ゚Д゚)

    全部の病院晒したい!





    +13

    -0

  • 201. 匿名 2016/05/22(日) 20:16:56 

    保育園で働いてたのですが、
    せきがおさまらず、
    微熱、倦怠感。
    医者にはぜんそくだからと薬をのみ、
    移らないものだからと出勤したところだるさマックスで体が動かない。
    別の病院にいったらマイコプラズマ肺炎の疑いで即抗生物質。
    その日のうちにだるさは回復しました。
    マイコプラズマは感染性だし、
    本当に困りました!!

    +21

    -2

  • 202. 匿名 2016/05/22(日) 20:20:44 

    もう10年前の話です。当時自分は新婚でした。

    ある田舎の、評判の良い婦人科の個人開院の女医。
    初診で14時に行ったのですが、「予約なしの場合はお待たせすることになります。」と。
    まぁ時間もあったし、待つ覚悟でいたのですが・・・。

    呼ばれたのは、4時間待った18時過ぎ。
    開口一番、その女医が言ったのは「どれだけ待っても私に診てもらいたいという人がたくさんいるの!」。

    生理不順で受診したのですが、内診の結果「子宮筋腫」とのこと。
    予想外の受診結果(当時20代前半だったので)困惑していたら、
    返ってきた言葉は「筋腫が大きくなる前に早く子供うめば?」。

    その後2か月以上体調が良くならず別の病院を受診したところ、「妊娠」でした。
    念のため筋腫も調べて頂きましたが、ありませんでした。

    今も医院はあるようですが、筋腫と妊娠を間違える婦人科なんか二度と行きません!

    +48

    -0

  • 203. 匿名 2016/05/22(日) 20:23:26 

    >>42
    長引く咳の原因でリンパ腫ってあるんですか?
    たまたま見つかっただけのようなきもしますが

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2016/05/22(日) 20:24:07 

    目が痛くて眼科から紹介状もらって病院へ。
    最初角膜ヘルペスだと診断され薬を約1か月続けたけど全然良くならず悪化する一方。
    その病院からまた紹介状で大きな病院に行ったらかなり重症な角膜炎だと判明!!
    しかもヘルペスの薬がその症状を余計悪化させるもので治りがかなり遅く2か月入院してしまいましたT^T
    この前やっと仕事復帰したけどまだ通院続きだしお金もかかる...こんなに恨んだの初めて。
    誤診された病院には何があっても二度といかない!

    +15

    -2

  • 205. 匿名 2016/05/22(日) 20:26:48 

    >>100
    インフルエンザウイルスの検査キットは発熱から24時間程度たたないと仮にインフルエンザであったとしても陰性の結果が出ることがありますよ。
    なので、一概にやぶ医者とは言えないですよ。まあ説明する必要性はあったかもしれませんが

    +30

    -0

  • 206. 匿名 2016/05/22(日) 20:40:38 

    >>107
    どこが誤診??

    重症であれば点滴治療はするけど、軽症であれば内服薬で経過観察が基本。

    逆に、過剰な治療をすることで、医療費圧迫や外来回転率の低下などにつながる。

    忙しいからって新米相手に感情的になってる、典型的なモンスターペーシャントだよ

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2016/05/22(日) 21:20:12 

    学生の頃40度の高熱が出て病院にいったら風邪だと言われ
    安静にしたけど1、2週間熱が下がらなかった

    もう一度違う病院に行ったら内蔵が悪くなってて
    それが原因の熱だった
    かなり酷かったので即入院した

    一度酷くなったので慢性化し今でも
    疲れたりストレスたまると再発する

    自分で判断できる年頃ではなかったけど
    やっぱり自分を守れるのは自分だけ

    そこのお医者さんがこんな感じの事いってた
    1度目の来院で見つけるのは
    僕にも無理だったと思う

    やっぱりセカンドオピニオンは大事

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2016/05/22(日) 21:26:08 

    下腹部痛が続いて我慢できなくなり、老舗産婦人科に行きました。ろくに診もせず、「妊娠じゃないんでょ?便秘だよ便秘!座薬いれといて!」とあしらわれました。痛みは増していくばかりだったので別の病院に行ったら、卵管がつまって腫れてました。。。妊産婦以外はろくに診ない医師の姿勢に、今でも腹が立ちます。

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2016/05/22(日) 21:30:09 

    >>55
    妊娠中に先月ダメな睡眠薬って何ですか?聞いたことがないので、薬品の名前を教えてください。

    +3

    -5

  • 210. 匿名 2016/05/22(日) 21:30:16 

    嘔吐、下痢、発熱が続いてて病院に行くと胃腸炎と言われた。
    数日経っても治らずまた病院へ行くと胃腸炎ですねと診断。

    こんなに続く?と思い別の病院へ行くと肝機能障害で即入院だった…

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2016/05/22(日) 21:30:55 

    ››129
    119です。少なくとも私の身の回りでは評判良くなかったです。
    実は誤診のあと両国の病院に入院していたのですがそちらは対応良かったです。建物古いですけど。

    感情的になって病院単位で批判してしまいましたが担当の科や医者によりますし運ですね。
    というか家が近そうですね笑

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2016/05/22(日) 21:31:10 

    >>44
    誤診じゃないじゃん。
    念のために大きい病院紹介してくれただけなんじゃいの?

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2016/05/22(日) 21:31:11 

    >>209
    先月は余計でした。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2016/05/22(日) 21:34:08 


    微熱が下がらず病院へ。
    「風邪かな?」で処方された薬飲んでたけど良くならなくて
    再度通院したら「膀胱炎」だった。

    +5

    -5

  • 215. 匿名 2016/05/22(日) 21:42:07 

    耳管開放症ですが、うつと誤診されたり、精神科への受診をすすめられました

    +6

    -3

  • 216. 匿名 2016/05/22(日) 21:44:11 

    定番の盲腸を腸炎と言われ返されて一日無駄に苦しむってパターンあったな

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2016/05/22(日) 21:46:47 

    耳管開放症はストレスと過労で発症します

    耐えがたい苦痛を伴う症状

    誤診や周囲の理解が得られない為、うつ状態になる症例も多いそうです

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2016/05/22(日) 21:51:17 

    21ですが…

    そういえば私が最初受信したヤブ医者、私の曾祖母を誤診で殺してました。

    食中毒だったんだけど見抜けず、毒が全身回ってしまい、他の医者が来たが虫の息。
    曾祖母の枕元で言い合いになったそうな。

    私の時も曾祖母の時も医者は同じ。
    二代揃って因縁あるのかなぁ?

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2016/05/22(日) 21:52:34 

    おしっこをするときに激痛
    よく分からなかった私は婦人科へ
    性器ヘルペスと診断
    薬を飲んでも治らずおしっこのたびにのたうち回る
    何回もその病院に行き、検査するが分からず
    挙句の果てによくわからないからと子宮の検査をすると激痛が走り痛い痛いと言うと「処女じゃないんでしょう!?」と言われる

    おかしいと思いネットで調べ、泌尿器科へ
    「典型的な膀胱炎」と診断されました。

    一つの病院で診断されても安心できない・・・

    +14

    -5

  • 220. 匿名 2016/05/22(日) 21:55:27 

    足に水膨れが出来て痒くて、おじいちゃん先生の皮膚科に。
    水虫と言われて、水虫薬を10代で塗るはめに。
    薬を塗っても治らず、腕や足に湿疹ができて耳まで水膨れができてきたので、他の皮膚科に行きました。
    そしたら、足の水虫は湿疹で、それが元で身体中が他の皮膚炎になっていました。
    おじいちゃん先生は信用できなくなりました。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2016/05/22(日) 21:59:44 

    顔面麻痺になり、脳外科で診てもらったらベル麻痺と診断された。全然良くならないので総合病院で診てもらったらサルコイドーシスと診断された。顔面神経がやられてたらしい。即入院になり、2ヶ月治療にかかった。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2016/05/22(日) 22:03:36 

    顔にニキビ様の湿疹が急に出始め、2年間で7件の皮膚科9名の医師に診てもらいましたが、どの医師も肌をチラッと見るだけでアレルギーと言いステロイドやプロトピックを出され続けてきました。最近10人目の医師に酒さという皮膚炎と診断されました。ステロイドで悪化する皮膚炎だそうで、2年間で酷い肌になってしまいました。全て都心の皮膚科、中には有名で行列が出来ている皮膚科も含まれます。有名な医者だからって信用できないですね。もし10人目の医師に出会っていなかったらと考えると恐ろしいです。

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2016/05/22(日) 22:05:50 

    >>16
    私も岐阜県!
    岐阜市で有名な皮膚科にかよってもう半年かな。。
    症状でてから1年半。
    良くなったり悪くなったりを繰り返すだけで完治はなし。

    そこの皮膚科じゃなあのか心配になってきたわ(´Δ`)

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2016/05/22(日) 22:25:03 

    2年ほど膝下に赤い虫刺されのようなものができることがあって、なかなか治らないし広がるし痛いし熱を持っているので、近所の皮膚科に行っても何か分からず。抗生物質を処方され何となく治り、次の年も同じものが出来たので意を決して大学病院の皮膚科に行ってみました。
    若い女医が診察しましたが、この2年間の様子を説明しているのにほとんど聞いてくれず、『ガングリオン』と診断されました。しかも丁寧に図まで書いてくれました。私はガングリオンが何か知っていたのでがっかりしました。確かにそのときは膝の横にできていたので、間違えるか?とも思いますが私の説明を聞いていたら違うことはすぐわかります。
    今は別の皮膚科で結節性紅斑と診断してもらい、きちんと治療しています。今の先生はどうしてこの診断に至ったのかまで説明してくれて、分かりやすいし安心です。
    大学病院だからって経験値の低い先生だとダメですね。得意気にガングリオンと診断した女医の名前はメモしてあります。

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2016/05/22(日) 22:26:02 

    誤診どころか、私性別が男にされてたときあったわ

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2016/05/22(日) 22:26:17 

    >>56
    ドヤ顔が浮かびますが、口角ヘルペスや性器ヘルペスと種類は違うものの、帯状疱疹もヘルペスの一種ですよ。

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2016/05/22(日) 22:31:07 

    >>126

    そこ知ってます。
    梅田ですね。

    女医だから初めての婦人科受診には最適、と選んだのが失敗でした。
    声もかけずに、いきなり内診を始めるし、
    乱暴ですごく痛いから、とにかく恐ろしかった。
    他の病院に行ってみると、
    (器具をあらかじめお湯で温めてくれてる、というのもあるけど)
    体癌検査以外は痛みがほとんどないので驚きましたよ。
    ここがどれだけ下手で雑が、よくわかる。

    耐えきれずに「痛いです」とうめくと、
    「我慢して下さい」と言われて、
    根性ないのは私だけなのかと泣きたくなった。
    もう二度と行ってない。

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2016/05/22(日) 22:35:18 

    >>50 病名を患者側から言われたら怒る医者っているみたいですね。プライドが許さないのかな。

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2016/05/22(日) 22:54:38 

    うちの子は中耳炎で耳鼻科通い

    ドクターがMAXの強さの薬を処方したせいで
    薬物療法ができなくなりました

    治療のたびにチューブを入れています

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2016/05/22(日) 22:57:35 

    田舎の病院は競合店が少ないためか、ヤブが多い

    マトモな病院を探すのがタイヘン

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2016/05/22(日) 23:01:00 

    高校のころから、救急搬送されるほどのひどい生理痛に悩まされ婦人科を受診。普通の人より子宮が小さく未成熟だから痛いと診断されました。2年後結婚し、またひどい痛みに襲われて別の婦人科にかかったら、子宮内膜症が発覚。すぐ手術。結果、内膜症が原因で不妊です。2年不妊治療してますが妊娠できません。
    ちなみに結婚後にかかった病院の先生曰く、子宮の大きさは至って普通だし、大きさは痛みの原因ではないと。
    あのとき誤診されなければ、ちゃんと病気を見つけてくれてればもっと早く治療できたし、もっと早く子供に恵まれてたかもしれない。私の2年を返して欲しい。あの医者だけは一生許さない。

    +15

    -4

  • 232. 匿名 2016/05/22(日) 23:03:14 

    大学の時、タバコを吸う彼氏とずっと一緒にいたら咳が止まらなく40度近くの高熱が。
    病院に駆け込んだら、風邪ですねーと言われて解熱剤と抗生物質を処方された。
    薬を飲んでも一向に良くならないうえに吐き気がひどくてトイレに籠ってた。
    普段の生活もままならず実家(車で一時間かけて迎えに来てもらった)に帰って、小さい頃から通ってた病院に行ったら、風邪じゃなく気管支炎だし、その解熱剤と抗生物質の組み合わせは普通の医者ならしないと初老の先生が怒ってました。
    評判のいい病院だったけど、すぐに診察券捨てた(笑)

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2016/05/22(日) 23:06:41 

    >>37
    結局、脳腫瘍か脳卒中かどちらだったんですか?

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2016/05/22(日) 23:07:18 

    内科の抗生物質で薬疹が出て、治療に再度行ったら飲み続けてくださいって言われて怖くて皮膚科に診てもらったら入院寸前でショック死の可能性あったと言われた。
    後日、内科に報告したらあ、そーみたいにとぼけてた。

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2016/05/22(日) 23:15:23 

    >>63
    尿検査で盲腸がわかるんですか?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2016/05/22(日) 23:57:41 

    ある日目の前が急に暗くなって倒れて救急車で運ばれました。てんかんだと言われ、なんか納得いかなくて違う病院行ったら、ただの自律神経失調症でした。危うくてんかんの強い薬飲まされるところでした。

    +8

    -1

  • 237. 匿名 2016/05/22(日) 23:59:31 

    便秘気味で受診
    便秘薬一週間処方され
    一向に良くならず再受診
    又便秘薬一週間処方され
    一向に良くならず
    違う病院へ行くと
    超音波検診で速攻‼︎
    卵巣癌の疑い
    紹介状で大きな病院で受診
    卵巣癌でした。
    手術の15時間前
    卵巣が破けた
    もう1日前に手術を受けてれば
    あの病院を訴えたい!

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2016/05/23(月) 00:20:16 

    セカンドオピニオンが無料で当たり前に皆できたらいいのに。
    医者はプライドありすぎて、本来の人の命を救う業務が出来ていないところがある。

    私の母は、誤診で再発ガンだと言われた。
    手術も出来ない、抗ガン剤治療する手前でセカンドオピニオンを見てもらい完全なる誤診だった。
    危うく、治りもしない抗ガン剤で殺されるところだった。
    事実こんなことが医療現場であるのです。

    +24

    -1

  • 239. 匿名 2016/05/23(月) 00:22:52 

    病院の実績残す為、本当は手術しなくてもいいかもしれないのに手術する病院あるだろう。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2016/05/23(月) 00:27:07 

    時々ひどい腰痛におそわれるからと病院行ってシップもらって帰ってきて、一向に治らず、いくつか病院へ行ってようやく卵巣嚢腫が見つかった知り合いがいます。その腰痛とは、できてしまった嚢腫が捻れる時の痛みだったそうです。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2016/05/23(月) 00:28:15 

    誤診リストの医者がわかればいいのに。

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2016/05/23(月) 00:29:36 

    肩に変な発疹みたいの出来て、凄く痛くておじいちゃん先生のいる皮膚科に行った。
    あなたの髪長いから肩に当たって荒れてるんじゃないの?リンスもちゃんと流すようにと言われ、ステロイドを貰って帰宅。
    3ヶ月しても悪化するばかりで、別なとこ行ったら帯状疱疹で結構広がってた。
    おじいちゃんだからって経験豊富な訳じゃないんだね。

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2016/05/23(月) 00:30:50 

    >>70
    なら紹介してくれればいいのにね

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2016/05/23(月) 00:35:44 

    >>170
    どんな病気でも大体風邪って言われて、そこから治り悪いと違う病気とみるんだよね。
    最初から検査しないから難しいけど、やっぱり常にそばにいる母親がなんか違うとおもった感が一番大事だよ。
    私もそうだったから。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2016/05/23(月) 00:43:32 

    医者だって分からないことだらけ
    無駄な検査で金とれば
    ボッタクリ
    様子見で急変すればヤブ医者

    自分の体は自分が一番分かる
    なのに自分の体を考えないで医者任せ

    医者を信じるまえに 自分で調べろ

    +3

    -10

  • 246. 匿名 2016/05/23(月) 00:49:06 

    >>41
    手も水虫できますよ。
    まあ、健康な人はできにくいと思いますけど

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2016/05/23(月) 00:49:58 

    娘が6ヶ月の時に小麦でアナフィラキシーショックを起こした時町の小児科の先生の咄嗟の判断で命拾いをした
    1歳半の時乳製品の誤食でチアノーゼ起こして意識朦朧だけど救急隊員見て痛いことされる!と泣き叫んだ娘。大きい病院の先生曰く泣く元気あるなら来なくていいと。
    唇真っ青なまま返され翌日かかりつけのもうひとつ大きいが一般の救急の受け入れはしていない所に電話するとすぐに来てと言われた
    たまたま運が良かっただけだと
    次からまたなにかあったらこっちに来れるようにするからこっちにきてね!と言われた
    町医者に名医がいることもあれば大きい病院にも藪はいるんだと思う。
    回復後町医者の先生からは久しぶりに医者らしい事をしましたと言われたけど本当にあの先生の所に行ってよかったとおもった
    皆さんも合わないと思ったら医者はすぐ変えるべきだと思います。

    +12

    -2

  • 248. 匿名 2016/05/23(月) 00:55:13 

    母が胸にしこりができ、住んでいる地域ではかなり大きく有名な病院で検査したら、良性なので定期的に検査すれば大丈夫ですと言われました。
    しかし、1年後大きくなっているような気がして定期検査まで待たず、違う病院へかかり検査したら乳癌でした。
    1年前に既に悪性だっただろうと言われました。実際、癌もかなり進行していました。最初の病院は一生許しません。

    +18

    -0

  • 249. 匿名 2016/05/23(月) 01:14:09 

    ある晩、腰から背中にかけて激痛が走り、息を吸うと痛いので動くに動けず、ものすごい寒気におそわれ、熱も38度越えて、何がなんだかわからず内科へ
    時期的に先生はインフルと決めつけてて、検査はしたけど陰性
    でも熱がでてすぐだと陽性にならない事もあるからと、熱冷ましの漢方薬をだしてもらう(授乳中だったから)
    その後旦那がインフルになり、私もやっぱりインフルだったのかな…と思うも、熱が38度越えたまま5日たち、相変わらず体痛いし、何だか胸が苦しい気がしてきたので再び内科へ
    肺炎起こしてるかもしれないからレントゲンとろうと言われ、レントゲンとったら先生慌てて、肺が真っ白で水がたまってるから、すぐ大きい病院紹介してもらう
    CTとって色々検査した結果、結核による胸膜炎
    私の場合、結核専門の先生がいる病院にかかれたので結核と診断してもらえたけど、ジョイみたいに内科や耳鼻科では結核と分からないで悪化させる場合もあるので、運が良かったなーと思う

    +8

    -1

  • 250. 匿名 2016/05/23(月) 01:21:31 

    中学生の頃高熱嘔吐下痢で近所の病院に行ったら風邪と診断されて、処方された薬飲み続けても良くならず、再度行ってみるも…点滴のみ…。次の日、自分の力では立てなくなり、総合病院に運ばれました。
    サルモネラ菌感染による食中毒でした…。一週間で体重が6〜7キロも減り、目は窪んでしまい酷かったです。
    身体の水分が殆どなくなっていて、あと一歩遅かったら命は無かったそうです。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2016/05/23(月) 01:31:48 

    >>40
    手に水虫できないんですか、
    主婦湿疹を水虫って言われて通院してた。
    とにかく予約にうるさくて、
    一度間違ったらねちねち嫌み言われて行くのやめて
    痒みがひどくて湿疹の薬塗ったら治って
    不思議だった。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2016/05/23(月) 01:48:04 

    腹痛で近くの病院に受診→風邪と診断され、薬処方される。
    全然改善されず、大きな病院で検査した所、循環器の影響で時々倒れていた時に心臓が止まっていたのが判明→緊急入院
    その後も度々やぶ医者に出会ったため、物凄く注意して名医を探してます

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2016/05/23(月) 01:48:48 

    10代の頃から胃痛持ちで、30半ばの時に人生最大にして最長の胃痛で
    胃カメラの上手な口コミのいい病院を探して受診した。

    人気病院だけあって胃カメラが一ヶ月待ちだったけど、
    胃痛を何とかしてほしくてずっと胃が痛いと訴えてるのに、
    簡易レントゲンみたいなので腸にガスがたまってるから腸だと言い張る。
    胃下垂だから自分の胃の位置はわかってて胃が痛いって言ってるのに、
    一ヶ月嫌がらせのように腸の薬しかもらえず、当たり前だけど効かなくて地獄。

    一ヶ月後にようやく胃カメラしたら胃潰瘍だった。
    しかも出来て最近治った形跡のものもあった。
    そのうえ場所が怪しいから病理検査(癌疑い)と言われて、
    結果でるまで生きた心地がしなかった。

    結局何でもなかったけど、「やっぱり胃だったね〜」と
    笑って言われた時は本気で殺意がわいた。
    あれから口コミは全く信用してない。
    その先生もドクターズファイルで偉そうなこと語ったり名医扱い。
    病院は自分の勘で早めに見極めないと命取りだと思いました。

    長文失礼しました。

    +20

    -1

  • 254. 匿名 2016/05/23(月) 01:52:23 

    検索してないのに、検査結果を言われた!!
    数年前の私の検査結果を見ていたらしい。

    +8

    -1

  • 255. 匿名 2016/05/23(月) 01:52:26 

    唾も飲み込めないほど喉が痛くて耳鼻咽喉科へ。
    癌です。うちの病院では無理なので紹介状書きます。と言われて大学病院を紹介された。母に付き添ってもらい、不安で泣きながら診察受けたら、扁桃腺炎…。安堵と共に怒りがこみ上げました

    +25

    -0

  • 256. 匿名 2016/05/23(月) 01:53:01 

    >>254
    間違えました。
    検査してないのに、検査結果を言われました。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2016/05/23(月) 02:25:48 

    変なトピ(笑)

    +2

    -15

  • 258. 匿名 2016/05/23(月) 03:30:20 

    小学校の頃学校での視力検査で、右目は凄く良くて左目が全く見えなくて誤差が有りすぎて先生に眼鏡を考えた方が良いですよって言われて、でも全く見え無いって事じゃなくて左目だけだとボヤけるぐらいで自分にとったら支障は無く。でも、それじゃ右目に頼って目が疲れるって事で後日親と眼科行って眼鏡かけるって事になり度を合わせるのに検査したら、そこの先生が親に左目の視力が全く無いです。 失明してます的な事言ってそれが小さい時からみたいな事言ってて。結局牛乳瓶の底みたいな眼鏡買ったんだけど自分的には必要無いのに。親はやっぱり心配で家に帰ったら父親にその事説明しながら泣いてた。 全然視力あるのに。 そこの先生中国人で今でも親を泣かせた事謝ってほしい。 普通に視力あるし失明してないし。 ふざけんな。

    +4

    -8

  • 259. 匿名 2016/05/23(月) 03:54:09 

    しょっちゅうありますよー
    細菌感染をアレルギーですねーとか

    検査の結果なんともないですねーと言われたら
    実は潰瘍で出血多量で輸血が必要な状態であやうくショック死しそうだったとか

    医者は一切信用してません!
    検査の数値示して詳しく説明しろ、私が自分で色々調べて今後どうするか判断するから!って感じです

    +6

    -2

  • 260. 匿名 2016/05/23(月) 05:25:14 

    腰が痛くて接骨院に通ってたんだけど治らない。セカンドオピニオンした方が良いかな?

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2016/05/23(月) 05:35:19 

    >>245
    もうそういうの止めなよ。
    私は10年以上苦しんでやっと病気と診断されたんだけど、散々調べても出てこない病名だったよ。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2016/05/23(月) 05:44:39 

    7歳の頃に大きな大学病院で右胸心と診断されました。完全に右ではなく真ん中にあると。

    それから風邪をひいたりして何回も色んな所の病院でレントゲンをとってもらっていたのですが誰にも何も言われませんでした。
    一昨年20歳の時に心臓が痛くて心療内科にかかりました。そしたら全ての臓器が逆と診断されました。
    内臓全逆位らしいですがその事に全く説明もなく不正脈とかではないしなんの問題もないから平気と言われ病院をあとにしました。
    全ての臓器の向きが私自身よくわかっていません。
    専門ではないからと今まで出会ってきた医者達にはスルーされてました。
    咳喘息だと診断されていたのが専門医に診てもらったら心臓が逆なせいで気道が弱いとも言われました。
    医者というものを信用してません。具合が悪くても誤診ばかりだし病院に行きたくないです…

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2016/05/23(月) 06:28:53 

    急性腎盂腎炎をただの風邪と誤診されて風邪薬を飲んでる間に悪化。
    死にかけました。その後入院して点滴生活でしたよ。

    ただの高熱と思っても腰が痛かったり腰を叩いたときに響いたら念のため尿検査して下さい。腎臓が腫れてる場合があります。

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2016/05/23(月) 06:34:51 

    >>107
    どこが誤診??

    重症であれば点滴治療はするけど、軽症であれば内服薬で経過観察が基本。

    逆に、過剰な治療をすることで、医療費圧迫や外来回転率の低下などにつながる。

    忙しいからって新米相手に感情的になってる、典型的なモンスターペーシャントだよ

    +8

    -2

  • 265. 匿名 2016/05/23(月) 06:46:20 

    >>264
    何故か重複投稿になってしまってすみません

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2016/05/23(月) 06:48:13 

    息子が1歳1ヶ月のときに朝から飲まず、食わずで寝たまま苦しがって昼過ぎに近所のかかりつけに行った。産まれて数日で開腹手術してるから腸閉塞の可能性もあるのでは?とこちらから言ったものの季節は冬で便の検査だけして胃腸炎だろうと点滴して帰らされた。しかし大量に嘔吐したり下痢も全くなく水を1口飲んだらその分だけ嘔吐して苦しそうなので真夜中に緊急へ駆け込んだ。そして腸閉塞の可能性があると伝えると腹部エコーやレントゲンしてくれて腸閉塞の可能性が高いと即入院して翌日には産まれた時からお世話になってた車で2時間半離れてる病院へ転院させてくれた。転院した翌日の朝から緊急オペになり絞扼性イレウスだった。あと少し手遅れになってたら亡くなってたり助かったとしても一生人工透析することになってたと主治医に言われた。そんな息子ももう3歳。元気で過ごせる日々に感謝。小児外科があまり普及してないのがとても困る。

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2016/05/23(月) 07:43:11 

    個人病院で正しい薬を間違った飲み方で指示された。結果全然治らず。治らないのは患者のせいらしく「何で治らないんだろう」と言われた。
    別の総合病院で見て貰ったら「その先生は薬の正しい使い方をご存知なかったんですね」と笑って言われた。同じ薬で量が減ってすぐ治った。
    医者は選ばなきゃ駄目だと身をもって知った。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2016/05/23(月) 07:46:27 

    なんだか体が怠くておかしいと思い、近くの大きい病院へ。CTとって全身検査し、脳血管も撮った。
    何時間も待たされて、医者が言う。「糖尿病です。」横にいた娘が脳血管の写真見ながら「脳梗塞ではないですか?」って何度も聞いている。医者は「いえ、糖尿病です。なんならもう一度脳血管の画像見ますか?」といいながら高速で画像をクリックしだした。医者が言うことだしと思い、数日入院してると、顔が歪み始めたので急遽、別の大学病院へ救急車で運ばれて脳梗塞の手術。
    無事、助かった。
    娘よ、間違ってなかった!もう38だが医科大学行って勉強して医者になった方がいい。

    +12

    -4

  • 269. 匿名 2016/05/23(月) 08:23:53 

    そりゃありますよ。
    人間だから一度も間違えないなんてことはない。
    ただ、それが
    サラリーマンが書類間違えるのと
    医師が診断間違えるのとでは
    全く重みが違う。
    だから何人かで確認したりインフォームドコンセントしたりするけど、それでもやはり起こってしまう。
    すると袋叩き…
    医療従事者も結構大変なんです…
    もちろん責任は自負してます。

    +7

    -5

  • 270. 匿名 2016/05/23(月) 08:33:22 

    喘息が酷くて動けない→筋肉、神経の病気。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2016/05/23(月) 08:56:52 

    肉体も金銭も精神も時間も
    無駄にすり減らすのは患者側だけだからね
    ( ˘•ω•˘ )医者にペナルティ課せられればいいのに。

    医療従事者に対する患者の生の声を
    開示するシステムがあれば
    医者も看護師も慎重かつ真剣に対応すると思うわ。

    +7

    -1

  • 272. 匿名 2016/05/23(月) 09:00:06 

    本当に誤診?というか、原因を突き止められない医者が多いんですね!
    私も歯が物凄く痛くなって、急患で総合病院に受診したら、奥歯の詰め物のとこで膿が溜まってると言われ、休日診療と言うのもあって詰め物取って薬入れるだけで済まされましたが、陣痛よりも堪えられない痛みに不安がよぎり、口腔研クリニックに受診したら酷い歯周病になってました!!
    若いし歯周病なんて想像もしてなかったですが、大人は、みんな虫歯か歯周病らしいですね!
    歯医者は、病院によって方針が全然違うので本当に怖いですT_T

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2016/05/23(月) 09:14:11 

    本当に誤診?というか、原因を突き止められない医者が多いんですね!
    私も歯が物凄く痛くなって、急患で総合病院に受診したら、奥歯の詰め物のとこで膿が溜まってると言われ、休日診療と言うのもあって詰め物取って薬入れるだけで済まされましたが、陣痛よりも堪えられない痛みに不安がよぎり、口腔研クリニックに受診したら酷い歯周病になってました!!
    若いし歯周病なんて想像もしてなかったですが、大人は、みんな虫歯か歯周病らしいですね!
    歯医者は、病院によって方針が全然違うので本当に怖いですT_T

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2016/05/23(月) 10:16:58 

    お腹が痛くて、おならのような感覚がしておならしたら、ゼリー状の便が出るというのが続き、
    胃腸内科に行ったら胃が悪いと胃ばかり調べられた。
    大量の薬を出されるも一向に治らず、市立病院に行くと大腸炎だった。
    当時中1になったばかりで、ネグレクトのため昔から病院は一人で行っていたので、便がおかしいのに大腸を診ない医者がおかしいのに気づかなかった。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2016/05/23(月) 11:12:06 

    生後7ヶ月で発疹発熱で小児科行ったらアトピーです。
    と診断されたけどネットで症状調べたら明らかに違うから違う小児科行ったら川崎病と診断され即入院。
    命に関わる病気よ!危なかったわ!

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2016/05/23(月) 11:37:57 

    >>173 正常眼圧でも緑内障ってありますよ。視野の検査とか全部やった上で白なら良いですが、眼圧だけで判断する様な眼科はやめたほうが良いよ。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2016/05/23(月) 13:05:12 

    >>269
    サラリーマンが書類間違うレベルの間違いは誰も責めてませんよ
    もらった処方箋の薬品名間違ってて薬剤師さんに直されてたとかよくあるけど誰も責めてないでしょ
    サラリーマンでも会社潰すレベルの判断ミスやらかすから責められてるんですよ

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2016/05/23(月) 13:14:55 

    >>264
    39℃の熱出てて、検査もせずに何の薬だすか判断できるの?
    超名医ですね

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2016/05/23(月) 13:40:20 

    >>184
    怖い!こわい!他の患者さんのエコー写真と間違えてるのかしら、どの辺りの大学病院ですか?

    >>188
    不妊治療中です。まだ先の話ですが今の住まいが地元ではなく知り合いのいない土地なのでどこの産婦人科がいいのかわかりません。
    持病持ちなのですが医師によって言うことが変わるので判断に困ることが多いです。
    病院名晒していただけると助かります。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2016/05/23(月) 14:58:14 

    >>269

    責任自負?
    責任取れないでしょうが。
    それ以前に認めないじゃん。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2016/05/23(月) 16:18:44 

    目の痛みと充血、違和感で眼科行ったら目に傷がついてるだけと言われ目薬だされたけど傷だけにしてはおかしいし次の日さらに充血で目が真っ赤になったから違う眼科行ったらはやり目と言われた。腹立つ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード