ガールズちゃんねる

家庭菜園してる人いますか??

63コメント2013/12/20(金) 14:20

  • 1. 匿名 2013/12/19(木) 15:36:26 

    キッチン菜園に便乗しちゃいました(・・;)

    私は庭でちょっとした家庭菜園をしてます。
    今は寒くてお花しか植えてないですが、春から秋にかけてはニラやピーマン、トマト、アスパラなど簡単な物を頑張って育ててます。
    今年は葉物に挑戦してみたのですが、見事に虫に食べられて全滅しました…
    毎日美味しい野菜を出荷してくれる農家の方を本当に尊敬しました。

    家庭菜園してる方、何を育てているとか、こういう風にするといいよってコツなんかを教えて頂けると嬉しいです。

    +17

    -7

  • 3. 匿名 2013/12/19(木) 15:38:27 

    トマトが簡単なので毎年植えてる

    +17

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/19(木) 15:40:04 

    2
    その画像気持ち悪い・・オェ

    +6

    -4

  • 5. 匿名 2013/12/19(木) 15:40:42 

    2
    気持ち悪い

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2013/12/19(木) 15:41:03  ID:TRl2GjQQVj 

    なぜマイナスがつくの?
    わたしも家庭菜園したい!

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2013/12/19(木) 15:41:32 

    2  きもい

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2013/12/19(木) 15:42:34 

    トマト・じゃがいも・ニラ・にんにく
    こかぶ・ラディッシュ・人参など
    トマトやニラ以外の土の中にできるものの方が
    虫に食べられることも少なく、
    ほぼ放置で育てやすいです

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2013/12/19(木) 15:43:13 

    リーフレタスの苗を植えておくと、毎朝のお弁当作りに便利。あと、今の季節はブロッコリーもいい。わき目から出てくるし。ちょい使いに最高♪

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2013/12/19(木) 15:43:40 

    2 社会的に抹消したい

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/19(木) 15:44:44 

    ほのぼの系のトピなのに荒らされて、トピ主さんかわいそう。

    私も簡単ななすとトマトとしそを作ってます。
    子供と作ると喜んでたくさん食べてくれますよ。

    バジルにも挑戦したい。

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2013/12/19(木) 15:46:16 

    ミニトマトのアイコ作ってます。沢山なるので毎日お弁当やトマトジュースに大活躍です。

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2013/12/19(木) 15:46:19 

    今の時期だとほうれん草、白菜、大根、にんじん、かぶ等。
    庭というか家の前の畑で作っています。

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2013/12/19(木) 15:46:28 

    その画像何? そんなの家庭で育たないでしょ!

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2013/12/19(木) 15:47:07 

    庭付きの家に住んでいたときやっていました。
    バジルとしそとか、庭からちぎってこれて便利でしたよ。

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2013/12/19(木) 15:48:19 

    今年の夏は、初めて
    ししとう オクラ ゴーヤ
    色が かわいいので、トウガラシを
    プランターで、挑戦しました。
    収穫は、うれしかったけど
    今、古い土が山になって 困ってる

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2013/12/19(木) 15:49:31 

    私はバジルと大葉。

    あと細ネギや豆苗の根っこ、水に挿して育てて再利用。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2013/12/19(木) 15:49:47 

    15こそトピ画にふさわしい

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/19(木) 15:50:17 

    2のコテいっつも空気読めないしつまらない

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/19(木) 15:50:38 

    申し訳ないけど、ゴキブリ湧きそう……

    +2

    -10

  • 21. 匿名 2013/12/19(木) 15:50:49 

    2の画像
    また あさんかよ、、、

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/19(木) 15:51:28 

    >2. あさん
    あんたいい加減にしてよ!
    毎回悪趣味なんだよ。
    男のくせにガルちゃんに来ないでよ!!

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2013/12/19(木) 15:51:58 

    お手伝いさんに家庭菜園は任せております。

    +0

    -17

  • 24. 匿名 2013/12/19(木) 15:52:41 

    23
    またあんたか。もういいって。空気読め。

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/19(木) 15:53:11 

    あさん、good job!

    +1

    -22

  • 26. 匿名 2013/12/19(木) 15:53:33 

    ゴーヤは虫もつかなくて簡単らしい

    私は失敗したけど

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2013/12/19(木) 15:55:16 

    25 てかお前だろ

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/19(木) 15:55:23 

    畑の片隅に白百合を植えました
    鉄砲百合です
    かわいいですよ

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2013/12/19(木) 15:56:12 

    野菜は買うもの。新鮮なお野菜はお店にしかありません。

    +0

    -16

  • 30. あさん 2013/12/19(木) 15:56:31 

    10
    それ、殺人予告?おーこわw

    +1

    -10

  • 31. 匿名 2013/12/19(木) 15:57:41 

    27
    違いますよ。何でもかんでも疑うなんて浅ましすぎる。

    +0

    -13

  • 32. 匿名 2013/12/19(木) 15:58:29 

    マンションのベランダで、夏だけやっています。
    プチトマトとバジルと青しそ。
    どれも家庭菜園の知識0のズボラな私でも簡単にできましたよ。
    バジルは、家の中でラップかけて育てて5センチくらいになったら外に出しました。
    真夏は、青しそとバジルのジャングルになってしまい、処理に追われました。
    友人に大量にお裾わけしても次から次へと・・・。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2013/12/19(木) 15:59:19 

    31
    おかしい人に賛同するようなコメしたから疑われても仕方ないでしょ

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2013/12/19(木) 15:59:58 

    はい、そこまでだお。

    +0

    -13

  • 35. 匿名 2013/12/19(木) 16:00:08 

    まぁまぁ。
    変な投稿があっても反応せずに通報押して消しちゃいましょうよ。
    年末が近づいて独り身で寂しくて誰かにかまってほしいんでしょう。

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2013/12/19(木) 16:02:09 

    私も夏だけ、大きなプランターで、ナス ピーマン トマト ゴーヤ オクラ育てました。

    今回、実家の庭借りて、玉ねぎを初めて植えてみましたが…うまくいくかな…

    +3

    -0

  • 37. あさん 2013/12/19(木) 16:02:46 

    19
    努力します。
    22
    ガールズリーダーは男が好きそうなネタばかりだよ。「ガールズ」って名前なんて、所詮それくらいの拘束力しかないんだって。

    ちなみに私はローズマリーを育てています。フライパンにて、塩コショウとバジル、オレガノ、パセリをまぶした鶏の胸肉を、ローズマリーとニンニクで匂い付けしたEVOで表面を焼き、220℃のオーブンで8分くらい焼くとケンタッキーみたいな味になりますよ。

    +3

    -15

  • 38. 匿名 2013/12/19(木) 16:03:27 

    家庭菜園してましたが、
    趣味として何だか寂しく地味で空虚な感じがしたので
    やめました。今は株が趣味。株の充実感は最高。

    +3

    -10

  • 39. 匿名 2013/12/19(木) 16:06:46 

    インゲンとミニトマトは毎年育ててます。
    もっと色々挑戦してみたいけど、失敗が怖くて手が出せずにいます(^^;

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2013/12/19(木) 16:07:01 

    ベランダでプチピーマン育ててる☆
    夏には沢山実ができたけど、道路沿いで排気ガス凄そうだから食べていいか分からない(T ^ T)

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2013/12/19(木) 16:11:17 

    プチトマトとかちょっとしたものを結構育ててますが
    やはり家庭菜園では上手くは育ちにくいため
    家庭菜園で作ったものは全て旦那に与えて、私は改めてスーパーで購入します。

    +1

    -7

  • 42. 匿名 2013/12/19(木) 16:21:27 

    義実家と敷地内同居で義両親が家庭菜園やってます。
    今は大根、春菊、水菜、ちんげん菜、長ネギ、ブロッコリー、キャベツ、白菜、からし菜…
    無農薬なので虫食いや虫付き当たり前…
    でも食べる時に食べるだけ採れるしかなり助かります。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/19(木) 16:23:03 

    買ってきた果物や野菜の種なんかも
    植えておくとちゃんと芽が出て面白いですよ♪
    特に、カボチャなどのウリ系は発芽率も良く
    わらわらと一斉に芽出てきます(*´ω`*)

    果物は結実までに何年もかかるので
    お勧めはしないけど(^^;;

    +3

    -0

  • 44. あさん 2013/12/19(木) 16:37:17 

    天ぷらたべたくなってきた。

    +2

    -7

  • 45. 匿名 2013/12/19(木) 17:10:02 

    ゴーヤ、なす、ピーマン、おくら、ねぎ、トウモロコシ、ニラ、ローズマリー、ミントなど…。広い土地に家を建てたので、いろいろやっています。世話は子供がメインです。
    ローズマリーやミントは強い!なんにもしていなくても増える!ローズマリーは本当に使える!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/19(木) 17:20:53 

    トピ主です。
    なんかよくわからないけど、皆さんコメントありがとうございます。
    来年はもっと色々チャレンジしようと思います(*^^*)

    とりあえず、荒れてしまったみたいなのでこのトピはこのまま書き込みしないようにお願いします。


    それと荒らしてる方に一言だけ…。
    どのトピでもそうなんですけど、いちいち荒らすの辞めてください。
    荒らしてない無関係な人までIPアドレスがなんちゃらで書き込み出来なくなります。私もたまになります。
    せっかく書き込もうとしてコメント入らないと悲しいので…



    +13

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/19(木) 17:28:10 

    トマト、ミニトマト、茄子、きゅうり、トウモロコシ、じゃがいも、サツマイモ
    日々の食費に貢献してくれてます♪
    収穫だけは参加する旦那…良いとこ取りだよ~( TДT)

    +2

    -0

  • 48. あさん 2013/12/19(木) 17:30:31 

    46
    誤解を招く発言をしてしまい申し訳ありません。誤解をして結果的にトピを荒らすようなコメントをしてしまった私以外の人の分まで謝ります。

    +0

    -8

  • 49. 匿名 2013/12/19(木) 17:39:59 

    今年の夏は我が家は異常にてんとう虫もどきの虫が葉っぱを食い荒らしていた。トマトを作ればカラスが持って行き、隣人の車の上で食べ。
    トマト好きだけど来年はネット貼ったり、対策しなくては。隣人さん、すいませんでした。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/19(木) 17:40:26 

    48
    書き込みしないでよ!

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/19(木) 17:42:44 

    48
    あんたが書き込まなければ問題なし

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/19(木) 17:52:50 

    マンションなのでプランター菜園ですが
    ピーマンと茄子を☆
    プランターで他にも育てられる野菜を調べて
    来年も頑張りたいです。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/19(木) 18:09:02 

    クソコテ「あ」に
    さんなんてつけなくていいでしょ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/19(木) 18:14:25 

    してます。
    初心者だとキャベツが丸まらないです。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/19(木) 19:01:31 

    赤しそ
    1回育てると毎年生えてくる。
    赤しそジュースが好きなので便利です。

    ハーブティー用に好きなハーブを植えたり、薬味(山椒の葉、茗荷等)を植えると便利でお洒落な庭になります。

    ガーデニング大好きなんだけどアレルギーがあるので最近お休みしてます。

    収穫楽しいですよね。荒らしに負けずに書き込も!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/19(木) 19:13:02 

    今まではベランダでプランター栽培でしたが、年明けから畑を知り合いのおじさんからタダで借りれるので今から楽しみです!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/19(木) 19:44:42 

    ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、ニンジン、青菜類、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、夏野菜各種、みかん、イチジク、プルーン、八朔、スダチ、ゆず、柿、タマネギ、大豆、大根......
    祖母の代まで兼業農家でしたので、畑は素人の手に余るほどあります。
    売ってしまって宅地になってますが、昔はみかん畑や梅畑もありました。父はサラリーマンで、都会暮らしでしたが、10年前、定年を機に夫婦二人で帰って、米以外のいろんなもの作ってます。私も頻繁に手伝いに行ってます。
    上に挙げた全てを毎年成功してるわけではもちろんありません。スーパーで買い足さなくていいわけでもありません。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/20(金) 00:26:52 

    今年の2月から新居に住み始め、庭の一部を畑にしました。
    夏にはトマト、ナス、キュウリ、インゲン、カボチャ、スイカと色々。今はブロッコリーとキャベツてすが、キャベツは完全に青虫のエサになり子供は青虫を見つけては喜んでます…。

    でもガチガチだった土がフワフワになりミミズが住み始めたのを見た時は嬉しかったです!また来年の夏に向けてつちづくり頑張ります!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/20(金) 00:35:40 

    54さん、
    植え付け時期が、遅いと丸まらなかったりしますよ。
    要因は、それだけじゃないと思いますが・・・
    丸まると、とっても嬉しいですから
    来年また、がんばってください♪

    このトピなんか荒れ気味で、残念です。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/20(金) 00:36:13 

    シソはいい!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/20(金) 08:55:58 

    ジャガイモするならアンデス種いいですよ。皮は赤いけど中は普通です。育ちはゆっくりだけど病気にも強い。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/20(金) 10:14:51 

    うちのプチトマト、今でも実がなるんです(路地植え)。花が咲き続けるので撤去しそびれちゃって。

    あまり大きくはならないので、実のお尻が黄色味を帯びたら摘み取って、ヘタを取り、ビニール袋に入れて日当たりのいい窓辺においとくと、数週間で赤くなります。

    まだ花が咲いてるので、ビニールで囲んであげようかな、と思っているところ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/20(金) 14:20:38 

    にんにく、シソ、バジル、唐辛子、苺は繁殖しすぎて持て余すけど
    きゅうり、スイカ、豆類は苗を買っても元が取れるほど生らないです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード