ガールズちゃんねる

子供の学校の用意、どこまで手助けしますか?

121コメント2013/12/28(土) 11:43

  • 1. 匿名 2013/12/19(木) 14:12:23 

    小学1年生の娘がいます。
    同級生の親御さんは、時間割を揃えたり持ち物は全て用意してあげると言う方が多かったのでびっくりしました。
    また、上履きを自分で洗う子もクラスに2人しか居ないそうです。

    汚した靴下は保育園の時から自分で洗っていて、上履きも勿論自分がはいているのだから娘が洗います。
    自分からやると言いました。
    時間割も、持ち物も自分で出来るところまではキチンとする約束となっています。

    友達に話すと驚かれる事が多々あるので…
    皆さんのご家庭ではどうなのか聞きたいと思いました!

    子供の学校の用意、どこまで任せてどこから手助けをしますか?

    +117

    -19

  • 2. あさん 2013/12/19(木) 14:15:25 

    私は放任でした。自分で全てやるのが当たり前じゃない?
    子供の学校の用意、どこまで手助けしますか?

    +147

    -21

  • 3. 匿名 2013/12/19(木) 14:15:57 

    最初だけ一緒にやります

    +172

    -4

  • 4. 匿名 2013/12/19(木) 14:16:22 

    主さんの娘さんはえらいですね~(´∀`)
    自分が小学生のときなんて服も一緒に選んでもらってた気がします・・(´・ω・`)

    +129

    -17

  • 5. 匿名 2013/12/19(木) 14:17:32 

    最初のみ
    時間帯を決めて
    確認の順番を教えながら一緒に

    +84

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/19(木) 14:17:51 

    すべて私がやります。男の子だから雑だし忘れ物をすると困るので。

    +50

    -120

  • 7. 匿名 2013/12/19(木) 14:19:04 

    用意してるのを見てるだけでいいのでは。

    忘れ物されても困るし

    +170

    -4

  • 8. 匿名 2013/12/19(木) 14:19:14 

    私自身は小6までその日着る洋服を
    前日の夜に母が用意していました。

    母がコーディネートを考えるのが好きだったり、
    洗濯の都合だったと思います。

    小3の時に自分で選ぶと言ったのに
    受け入れてもらえませんでした。
    自分で着たい服が着れずにすごく嫌だった記憶があります(ー ー;)

    +54

    -37

  • 9. 匿名 2013/12/19(木) 14:19:14 

    ほとんど自分でやらせます!
    最終確認を一緒にしたりしてましたが
    今は1人でやってます。でも心配なので
    こっそり確認してる(笑)

    +183

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/19(木) 14:19:22 

    2年生の娘がいますが、上靴を洗う以外は娘が自分でやっています。自分の事は できる限り自分で…が基本です。

    +108

    -5

  • 11. 匿名 2013/12/19(木) 14:19:28 

    同じ年の子供がいます。さすがに上履きや靴などは私が洗いますがその他は全部やらせています。親が時間割するとか考えられません。
    自分のことは自分でするようにゆっています。

    +94

    -19

  • 12. 匿名 2013/12/19(木) 14:20:20 

    上靴は自分で洗わせますよ。時間割りも自分でしてるし。給料袋は中身を入れて渡す。
    朝よりも帰ってから給料袋出さないし、言わないとハンカチも何日分もたまってる。

    +22

    -50

  • 13. 匿名 2013/12/19(木) 14:20:21 

    着て行く服の用意、給食袋セットのアイロン掛け以外は子供がやっています。うちの場合、私より子供達の方がしっかりしてるので、、、。

    +27

    -9

  • 14. 匿名 2013/12/19(木) 14:20:31 


    小学校行ったら、最初のうちは一緒にやって、あとは最後にチェックするくらいです。2学期からは完全に自分でやらせます。
    忘れ物が悪いことってのも教えるのも、大事な教育だと思うので…
    上履きは、流石に強い洗剤使うので、幼稚園ではやらせませんでした。

    +61

    -8

  • 15. 匿名 2013/12/19(木) 14:20:36 

    私も娘が小さい頃はほぼ全部確認してました。手紙とか出さない子だったので(笑)
    洋服も毎日出してあげてたけど、オシャレに興味を持つようになったら自分でやるようになりました。主さんのお子さんはエライですね‼
    やってもらってる子もそのうち自分でやるようになるはずだから、その子その子にあった手助けでいいように思います。

    +65

    -5

  • 16. 匿名 2013/12/19(木) 14:21:34 

    最初だけ一緒にやって、後は自分でやらせます。
    そして、終わってから私がチェックします。

    私の母は働いていて忙しくてそういうことを全くやってくれませんでした。
    でも、何とか自分でできました。甘やかせて親が全部やるのは教育上よくない気がします。

    +31

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/19(木) 14:21:58 

    12

    給料??

    +65

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/19(木) 14:22:12 

    11
    あなた小学生もつ親なら
    「ゆっています」じゃなくて
    「言っています」って言いましょうね(;´∀`)

    +165

    -8

  • 19. 匿名 2013/12/19(木) 14:23:05 

    うちは来年から小学校です。
    学校に慣れるまでの2〜3ヶ月は私がやって、そのあとは少しずつ時間をかけて、自分一人でできるように促すつもりです。

    +18

    -7

  • 20. 匿名 2013/12/19(木) 14:24:24 

    給料袋ってなにw

    +83

    -6

  • 21. 匿名 2013/12/19(木) 14:25:23 

    時間割は、宿題が終わったら直ぐにやらせて
    息子が寝た後に私が確認。
    忘れ物があれば朝起きてから
    「学校の準備ちゃんと出来てる?」
    と声をかけ見直しさせてます。
    上履きは、前はやらせてましたが作業が雑すぎてキチンと汚れが取れず
    結局、私がやり直しする事になっていたので今はやらせてません。

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/19(木) 14:27:01 

    12さん

    きゅ!給料袋⁈

    +54

    -5

  • 23. 匿名 2013/12/19(木) 14:27:59 

    親は確認するだけで十分です!
    過保護は本人のためになりません!
    忘れ物をして、自分で困ってみないとわからないものです。

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/19(木) 14:28:52 

    時間割りはさせてます。
    後でチェックはしますけど…

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/19(木) 14:29:01 

    日課揃えるのは本人がやってます。連絡帳や宿題にサインしないといけないので
    その時確認だけしてます。
    上履きも本人です。小学校二年生男の子ですが私が洗うより丁寧で時間かけるので
    綺麗になってます^^;

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/19(木) 14:29:22 

    どうせここの人たちは
    自分でやらせる!ってコメントにプラスして
    過保護なコメントにはマイナスするんでしょ?

    +98

    -5

  • 27. 匿名 2013/12/19(木) 14:29:39 

    18
    ゆって、も、いって、も、間違いではありませんが、言ってが一番わかりやすいですね。

    +16

    -48

  • 28. 匿名 2013/12/19(木) 14:31:08 

    1年生の時は慣れるまでは一緒に確認しながらやってました。最初の数日で慣れたので、それからは一人でやらせてます。
    でも信用してたら忘れ物が多いと言われたので、あれ入れた?これ入れた?といちいち口頭で確認してます。
    上履き洗うのは力が足りないと思うので、まだやらせてません。小2女子。

    +14

    -7

  • 29. 匿名 2013/12/19(木) 14:31:54 

    給料じゃなくて
    給食でしょ。

    揚げ足取りすんなよ。

    +135

    -13

  • 30. 匿名 2013/12/19(木) 14:32:01 

    12
    給食袋ですよねʕ̡̢̡ॢ•̫͡ॢ•ʔ̢̡̢

    +49

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/19(木) 14:32:50 

    日本語うまく使えない母親は嫌ですね。

    +39

    -16

  • 32. 匿名 2013/12/19(木) 14:35:58 

    忘れ物も勉強とよく言うけど、あまり回数が多いと忘れ物慣れしちゃって良くないらしい。
    声かけとかチェックとかは要所要所で必要な場合もあるよ。

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/19(木) 14:37:48 

    兄弟でも違うと思う、お兄ちゃんは一人でちゃんとしたけど、下はダメだ。忘れものしようが、きたなかろうが平気(ー ー;) 怒っても見張っててもダメ。終いにゃ全部小学校に置いてきて、ランドセル空で帰ってきた時は、笑ってしまった。
    同じように育ててるんだけどね、

    +60

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/19(木) 14:39:10 

    一年生の男の子です。
    うちも明日の用意、上履きなど全部自分でやらせています。
    外の靴も自分で汚れたと思ったら勝手に洗っています。
    自分の事は自分でやる。普通だと思ってましたヽ(゚Д゚)ノ

    +22

    -7

  • 35. 匿名 2013/12/19(木) 14:39:21 

    過保護が多いんだね、忘れ物して一回恥かけば次から気を付ける
    学校の用意・上履き洗い親がやってどうすんの?社会に出てもやってあげるの?過保護イコール愛情じゃないよ

    +19

    -44

  • 36. 匿名 2013/12/19(木) 14:39:24 

    上履きは親が洗ってあげようよ。

    +68

    -59

  • 37. 匿名 2013/12/19(木) 14:39:50 

    一年生。
    やらせてるけど、気になって結局最終チェックしてる。
    忘れ物が多いのもいじめの理由の原因になるって前にテレビでも観た。

    本人も、まわりの子を見て、充分忘れ物は悪いことだって理解してるし。

    段々一人でも忘れ物しないようにしていこうと思います。

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/19(木) 14:40:09 

    忘れて自分が困ることで学ぶだろうと、私も本人に任せていたのですが…
    忘れ物してもへっちゃらで、「忘れた!」と悪びれる様子がないと先生に言われ、それからは私が確認してます。

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2013/12/19(木) 14:42:23 

    靴下洗うのは、母親の仕事じゃないの?

    +97

    -10

  • 40. 匿名 2013/12/19(木) 14:43:16 

    一年生のうちは、忘れ物は親の責任ですっ!て入学式後の説明で言われた。子供にやらせて、しばらくはチェックしてた。でも、教科も少ないから娘のランドセルには、いつも全教科入ってる。。。

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/19(木) 14:43:50 

    今、手伝ってあげてるから何もできない子になるとは限らないと思う。
    大きくなれば一人でやるようになると思うし。

    一緒に確認してあげて、忘れ物をしない大切さを教えてあげる方法もあると思う。
    子供にもよるし、家庭によっていろいろでいいんじゃない?

    +75

    -0

  • 42. 匿名 2013/12/19(木) 14:44:51 

    体操服忘れたら見学になっちゃうし、
    教科書忘れたら隣の席の子に迷惑かかるから
    親が確認したほうがいいとおもう。
    あんまり放任はダメでしょ。

    +70

    -6

  • 43. 匿名 2013/12/19(木) 14:45:10 

    私が小学生の時は親は何もやってくれなかったよ・・・
    それでちょくちょく忘れ物してて気をつけなきゃって思うようになったけど
    異常に失敗を恐るようになった(>_<)

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/19(木) 14:45:26 

    小5の娘は放任。
    幼稚園の娘は指示だけしてなるべく自分でやらせます。上履きも着替えもパンにバター塗ったり自分でできます。

    +10

    -14

  • 45. 匿名 2013/12/19(木) 14:47:33 

    小3ですが上履きは子供が洗っています。
    先生も『上履きは自分で洗いましょう』と指導してます。

    +29

    -3

  • 46. 匿名 2013/12/19(木) 14:50:01 

    お友だちのお母さんに、何でも子供にやらせるって自慢してるお母さんいるけど、忘れ物は多いし、人にもすごく迷惑かけることも多い。

    行事のときとかも、一人だけほったらかしにされてて困ってるのを、実はまわりのお母さんが助けてあげてる。親は何も知らないんだと思う。

    しっかりしててもまだ一年生だから…。自分でやらせるのはいいけど、ちゃんと遠くからでも気にかけてあげてほしいです。

    +105

    -4

  • 47. 匿名 2013/12/19(木) 14:50:43 

    長女が今、2年生です。
    時間割や持って行く物は全て娘がやります
    おたよりも自分で出してくれます
    一応持ち物で◯◯用意した?と声かけはしますが、基本最終確認もしません。
    忘れたら自分が困るだけだよって言っています。
    上履きも持って帰ってきたら洗いなさいよ〜と言うまではしないけど自分でさせます。

    女の子なので特に自分でさせますが
    ちょっと厳しいかな?

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2013/12/19(木) 14:52:25 

    小1の男の子。上履き・体操着・給食袋はこちらでやりますが、時間割や筆箱の鉛筆やら授業に必要な物を整えるのは自分でやらせてます。忘れ物をしないように気を付ける事・準備をする事を習慣付けさせてます。なんでもかんでも親がやるのは…×ですね(-_-)。

    +18

    -3

  • 49. 匿名 2013/12/19(木) 14:53:34 

    うちはもう、大きくなっているのですが
    主さんと同じで、最近の子は上靴を
    自分で洗わないようですね…
    「友達は、誰も洗っていなよ。お母さんが洗うって」と、よく子供に言われました
    なので、なかなか子供に自分でさせるようにする
    のに、時間がかかりましたwww
    息子は洗いたくないが為に学校に
    置いて帰ったりしていましたが…www

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/19(木) 14:56:15 

    小学校の時忘れ物が多い子がいた。
    その子は、そのうち人のものを盗むようになったのを思い出した

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2013/12/19(木) 14:56:41 

    これはさじ加減が難しいですよ。長男は忘れ物が多くて、最初の頃は私が手を出していましたが、ある時「お母さんがやってくれるから」という言葉を聞いて、ある程度放任にしました。でもなかなか忘れ物は直りません。
    逆に妹は親が口を出さなくてもしっかりやってくれます。
    正直、何をどこまでやってあげたらいいのか、今も悩み中です。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/19(木) 14:56:45 

    上履きや洗濯は親の仕事かと思ってた。
    私が自分でしたことなかったし。

    男の子だから尚更そんなことさせる気にならないなぁ。
    まあ、過保護なのは自覚してるけど。

    +25

    -5

  • 53. 匿名 2013/12/19(木) 14:59:35 

    うちの息子の学校は、上履き洗いが宿題になってるよ。

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2013/12/19(木) 14:59:44 

    忘れ物があまりに多く
    確認してあげてくださいと先生に言われてしまいました
    夜にこっそり確認して、ないときは朝声をかけます
    もう3年生なのですが。。

    アイロン掛けなんかはやりたがったのでやらせてみたら
    給食セット等は自分でやるようになりました
    上履きは親でも洗うのが大変なほどの汚れようなので私がやっています


    +9

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/19(木) 15:01:57 

    1さんみたいに、自立を早めるのは立派かもしれないけど、うちの子、全て自分でやるの~と自慢にしか聞こえないママさんがいる。親が手抜きをしてるかんじがするんだけど。多分、お友達もそう思ってると思いますよ。
    そのうち、自然と親を必要としなくなるのに。

    +30

    -5

  • 56. 匿名 2013/12/19(木) 15:04:00 

    子供ができるならそのままやらせればいいんでは?
    まだややこしいなら横について見てあげればいいし。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/19(木) 15:05:26 

    全部やらせてる方は
    給食着のアイロン掛けやボタンが取れた時も子供にやらせてますか?
    どこまでやらせるべきか悩んでいるので参考にしたくて。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2013/12/19(木) 15:10:49 

    今高校生で母親ではありませんが、私の母は放任主義だったので、準備はあまり手伝ってもらいませんでした。
    勉強しなさいとも言われたことがないので、やらなかったら痛い目あうんだなということを学びましたし…笑
    忘れ物しても届けに来ることもなかったので、持ってきてもらえる友達がうらやましかったり…

    図工で使う道具とかは前以て言っておけば用意してくれてる、ってことぐらいしか手は借りませんでした。

    子供の性格によると思いますが、あまり世話を焼かない方が本人のためだと思います。

    +11

    -6

  • 59. 匿名 2013/12/19(木) 15:12:40 


    親には親としての務めと責任があるしね、放任と放置は違うよね。
    難しいけど。

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/19(木) 15:21:39 

    ゆったって子供じゃないんだから…
    子供の学校の用意、どこまで手助けしますか?

    +6

    -11

  • 61. 匿名 2013/12/19(木) 15:46:17 

    60さん

    ちょっとしつこいですよ。

    +30

    -3

  • 62. 匿名 2013/12/19(木) 15:54:38 

    自分のことは、自分ですべてやらせます。
    うちの学校は、宿題で‘上履き洗い’があります。
    だから、自分でやらせてます!

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2013/12/19(木) 15:58:40 

    >57
    周りに合わせる必要は無いのでは?
    お子さんの様子を見て決めればいいんじゃないかな?
    自らすすんで宿題するとか、家の手伝いをしてくれるとか、そういう事で判断すると良いのかな?って思います。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/19(木) 15:59:26 

    小1の息子の金曜日の宿題は「上履き洗い」です。
    1年生なので、洗い残しがあるので後で私が洗いますが…
    うちも、入学したての五月頃までは教えながら一緒に準備して後は自分でやってます。忘れ物は自己責任で。
    家に出る前に連絡帳を見直すと忘れ物が無くなるのを本人が発見してそれからは、忘れ物なくなりましたよ!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/19(木) 16:26:50 

    全部自分でさせてますよ。
    給食に持って行ったお箸は毎日自分で洗ってるし、上靴も自分で。
    毎日の時間割は自分でさせて、寝てからこっそりチェック。
    一年生です。

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2013/12/19(木) 16:37:00 

    最初は一緒に手紙類までチェック。
    前日に後は学校に持って行くだけの状態にするんだよ、と何度も教えました。
    子どもは忘れるのが当たり前だと思うから。

    今は6年生なので、手紙があったら出すように言うだけ。
    以前、ちゃんと手紙を出すように言ったのに、ギリギリまで大事な手紙を出さず、親が準備しなくちゃいけないモノがあったので、困るのは自分なんだよ?と叱ったこともありました。
    普段の忘れ物についてはもう自己責任なので、とやかく言いません。
    忘れて困ったり、気まずい思いをすることも勉強だと思います。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/19(木) 16:39:07 

    女の子と男の子がいます。
    学校の準備は毎日一緒にやっていました。
    明日はこれとこれがいるねとか学校の話もききながら。でもいつのまにか3人とも自分だけでやるようになってました。
    自分の世界を持ちはじめたのかな。
    一緒に準備してた頃が懐かしいな。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/19(木) 16:39:13 

    やっぱりその子の性格や兄弟あるなしにもよるかもー。
    私は双子なんだけど、姉とは正反対だった。

    姉は小さい頃から自分で何でもやりたがって、自分の靴とかは自分でやってた。
    ついでに私のもwww

    姉は前の日からしっかり準備して、給食はカレーだからとか習字があるから、とか服を前日に用意するタイプで、私は本当適当なタイプで、その日の気分で決めるタイプ。

    低学年の頃はあんまり覚えてないけど、姉は一回言われたら、忘れないしちゃんとで来てたけど、私は右から左にで、忘れ物も多くて、算数の教科書忘れたーとかよくあって、姉に借りに行ったりしてた。
    双子なのに、こーも違うかwww
    ってなんども言われたなぁー。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/19(木) 16:40:18 

    時間割合わせや鉛筆削り、図工の材料準備等は本人任せでしたが、
    体操服洗い、上履き洗い、給食着洗い・アイロンかけは私がやってあげてました。
    ただし「やってもらって当然」と思われないように、
    「本当は自分でやるもんだけど、”やさしい”お母さんがやってあげるね!感謝しなさい♪」
    と恩着せがましく言ってました。

    今は高校生、体操服洗い、お弁当作りは私、上履き洗い、弁当箱洗いは娘ですが、
    相変わらず恩着せがましいですw

    なので、本人もこれらが「自分の仕事」という認識はあるようで、いつも感謝されてます。
    一人暮らしするまで(あるいは社会人になるまで)はそれでいいかなと思ってます。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/19(木) 16:42:16 

    子どもの個性によるんじゃないでしょうか?

    うちは、私が大雑把なため、
    自分でしないと、恐ろしいと思ったらしく、
    準備は自分でしてました。

    ちなみに、私は母に確認される子どもでしたが。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2013/12/19(木) 16:42:32 

    私が小学生の時は、1年生の始めから自分で用意してましたよ(^^)
    1度だけ体操服を忘れて行ったことがあって、その日は体育が見学になったことがあります(^_^;)
    本当に恥ずかしかったですね(>_<)
    ただそれから忘れ物をしないように確認するようになったので、失敗すれば学びも多いかと思います(^^)
    なので、何にでも親が手を出しすぎるのも違うかなと思いますね(^^)

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/19(木) 16:45:34  ID:eA2odgFjUG 

    男の子で小学校4年生です。男の子のお子さんのご家庭はどうされてますか?私はシングルマザーで仕事をしているので子供の時間割が毎日けっこう苦痛に感じてしまいます。息子は発達障害をかかえているので、忘れ物がひどく担任の先生と話し合って自分でさせるようにはしているのですが私もかなり手伝っています。中々難しいです。親がやるのはダメだと思っていますが、本人がやろうとする意識が低いみたいで、友達のお母さんでは子供にすべてやらせているみたいですが、学校で使う物、図工の材料とかなわとび、子供が親に言わないのか、親も全く知らないみないで持たせてないみたいです。困るのは子供なので任せっきりもどうかと思います。
    同じようなかたいらっしゃいますか?

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2013/12/19(木) 16:54:58 

    靴は親が洗う
    給食袋は休みの日に1週間分作らせる
    時間割は自分でやってるわ
    忘れ物しても自己責任です

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2013/12/19(木) 16:58:10 

    一年生と五年生ですが、金曜日に次の週の時間割りが来て、
    そこに持ってくるものが書いてあります。
    しかも鉛筆の本数にいたるまで書いてある。

    忘れ物は親の責任。
    ひとつたりとも忘れてはいけませんと言われてる感じで、
    ボーッとしてる私達親子にはつらい…。

    上靴や給食袋は上の子は自分で。
    下の子は上靴は私がやってます。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2013/12/19(木) 17:13:09 

    コミュニケーション兼ねて時間割を読み上げてました。
    今は高学年になったので自分でやってます。
    ただ上靴は私が洗ってます。
    やらせても雑で汚い。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/19(木) 17:13:54 

    上靴は洗濯機で洗ってます。
    時間割は自分で。

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2013/12/19(木) 17:18:08 

    そもそも学校が
    親にかかわらせようとしてる気がしてならない。
    持ち物を保護者への便りに記載して
    連帯責任とらせようとしてる。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2013/12/19(木) 17:20:27 

    子供にお手伝いはさせていいけど、
    主婦はさせちゃいけない。

    その基準が難しい。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2013/12/19(木) 17:20:28 

    日本語、給料袋の間違いにやたらしつこい人、こわっ!!!
    政治家に向いてますよ。揚げ足とるの大好きな政治家に。

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2013/12/19(木) 17:29:22 

    小学校に入って1ヶ月くらいは一緒にやり、その後1ヶ月くらいは最後にチェックするようにして、その後は1人で…
    1人でやり始めてから忘れ物が続いたりしたので、その時は忘れ物はないか声をかけたりはしました。
    先生に注意されたりして、自分自身気を付けようという気持ちを持つようになり今ではしっかり支度します。
    着て行く服は、一緒に考えてますがσ(^_^;)

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/19(木) 17:31:34 

    子どもにやらせてえらいでしょ!っていう自慢のトピ?

    ちゃんとできる子もいるけど、できない子もいる。うちはやらせてるけどまわりはさせてないなんていちいち確認する必要ある?
    ちゃんとできないでいつも声かけが必要な子もいます。過保護とかではなくても。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/19(木) 17:35:01 

    うちは一年生の男の子だけど学校の準備は自分でやらせてる。前の日のうちにやるように言ってるけど朝になって慌ててやったり忘れ物したりすることもある。でも忘れ物するのも、時間なくて焦ることも大事だと思う。自分が困れば次からは気を付けようって気持ちも芽生えるから。何でも親がやってあげてたら大きくなってから大変。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2013/12/19(木) 17:40:41 

    昔は宿題とかの忘れ物すると再登校しなきゃいけなかったけど、最近はダメなんだって。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/19(木) 18:30:09 

    子供の性格とか性質によるとしか言いようがない
    うちの子はしつこく言って習慣づけなければ無理な感じです
    忘れ物をしても平気でいるのでどうしていいものか悩んでいます

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2013/12/19(木) 18:39:27 

    うちも1年生女の子です(^^)
    慣れるまでは一緒に
    準備して しっかり出来るようになってからは
    一人でやってます。
    ○○入れた?とかたまに声掛ける位

    上履きは一応、娘がすすんでやりますが
    仕上げは私がやります
    徐々に上手になってくれれば良いな

    子どもの性格もあるので
    別に今の時期に殆ど親がやっていても
    気にならないかな

    髪の毛結うのは今は毎日、私がやっていますが
    そのうち自分でやれるように
    なって欲しいです(^.^;
    今はまだボサボサな仕上りです

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2013/12/19(木) 18:50:52 

    我が家では上靴を洗うことは週末をむかえるにあたってのルールです。
    小1の長男とともに雑ですが年中の次男も頑張ってます。
    自分できれいにしよう…という気持ちが少しでも習慣になればいいなぁと思って始めましたがかれこれ一年半は続いてます。

    時間割りですが、お手紙を見ながらコミュニケーションをとって長男が全て準備してます。
    時々忘れ物があるようですが、忘れてしまうとどうなるかを学習していってほしいです。
    着て行く洋服は天気や気温を考えて私が準備しています。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/19(木) 19:03:11 

    うちの学校は学期ごとにしか上履きを持って帰って来ないのでしっかり洗ってもなかなかキレイになりません。だから私の仕事です。
    もう小5なので持ち物は自分で言わなくてもやるようになりました。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2013/12/19(木) 19:04:22 

    私も小学生のころは上履き洗いは宿題だったし、宿題にしない先生がいても自分で洗ってたな
    友達も自分でしてたし、当たり前かと思ってたらビックリ!!!
    田舎の風習みたいな感じだったんか、ここ15年で変わったのか…

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2013/12/19(木) 19:04:50 

    学校に上靴なくて良かった。
    上靴洗わせてないと過保護とか教育失敗とか言われてるみたい。
    できてなくて確認するならありだと思うけど、こんなにやらせてますって言う確認いりますか?
    出来てるならいいじゃないって思う私は嫌な母親?

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2013/12/19(木) 19:25:07 

    鉛筆すら親が削ってる知り合いいてびっくりした!小学校二年だよ?
    だから宿題も勉強も何も出来ないとんでもない子供なんだーって思ったよ

    +2

    -10

  • 91. 匿名 2013/12/19(木) 19:33:07 

    男の子と女の子の2人の母親です。
    学校の用意は私の覚えてる限り、手伝ってないですよ。忘れ物したら自己責任でやらせてるので。1度忘れ物して、恥ずかしい思いや嫌な思いをしたら、次はきちんとしようと思うはずです。
    そうやって成長していくものかなぁと思うのだけど。。。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/19(木) 19:45:10 

    小学校2年くらいの時に、自分で上履き洗いたい!って言って、しばらくはやってたな~
    自分で磨いて、きれいになるのがうれしくて。でも5年生くらいになると、持って帰っても洗うのが面倒だから、もう持って帰らない人の方が多かった。
    たまに持って帰っても、もう5年生だから自分で洗えるからって親は怒るだけで何もしてなかった。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/19(木) 19:55:54 

    小2の娘は、アイロンがけ以外のことを自分でしてます。
    1年の初めからです。私は何も手伝ってないです。学校で忘れ物チェックがあるから、自分で気をつけてますね。
    上靴洗いは金曜の宿題で、親がサインしなければいけません。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/19(木) 20:01:59 

    いつも持って行くものは自分でさせてます。年長です。
    その日に特別いる物は、前日に用意させます。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/19(木) 20:26:12 

    毎週上靴を持ち帰る学校って意外と多いんですね?
    うちは学期末だけです。給食袋は金曜日だけです。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2013/12/19(木) 21:08:20 

    勿論自分でさせます。
    忘れて嫌な思いするのも自分。
    ただ プリントは一緒に確認したり 声かけはしてます。
    人の手で成り立ってると 失敗したら人のせいにしがちだし その手間への感謝を感じにくいと思うから。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/19(木) 21:20:13 

    12です。給食袋の間違いです。
    ビックリしました(。>д<)

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2013/12/19(木) 21:32:39 

    子供のタイプによるねうちは兄弟で全く違う、下がどうも忘れっぽいから最後に確認する

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2013/12/19(木) 21:44:03 

    うちは気が散りやすいので、明日の用意してね、とか
    宿題は?って声をかけないとやりません…
    2学期からは帰ってきてからやるべきことを紙に書いて壁に貼ってます
    それをすべて終わらせてから遊びに行く約束にしたら習慣になってきました
    まだまだ忘れっぽくて気が散りやすいけど、しつこいくらいに言いながら習慣づけていくしかないと思っています

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2013/12/19(木) 21:48:48 

    親の思う様に子供は育たず。
    何も言わなくても、動ける子もいれば、全く親の話も聞かず、自分が嫌だなと思って初めて動ける子もいる。
    大人になってみないと、子育てが正解だったのかわからない。
    いろんな家の考えも性格もあるから、これが正しいと型にはめない方がいいかなと、子育て実践中。
    中1の息子を持つ母

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2013/12/19(木) 22:26:57 

    今も上靴洗いが宿題にあるみたいでホッとしました。

    うちは年少の娘に幼稚園の用意とか声かけながら手伝いながらやらせてるけど、、周りのお母さんにはビックリされた。
    何でもやりたいって時期で本人は楽しんでるし、ココ見て今度上靴洗い一緒にやってみようかな〜って思いました。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2013/12/19(木) 22:37:58 

    私が子供の頃は毎日自分で用意してたなぁ。
    母親が物凄い適当な性格だから、子供ながらに任せられないって不安を常に抱えてた。
    それで、自分でしなきゃ!っていう意識が強く働いてたからか忘れ物もほぼした事なくて、毎年表彰されてた記憶がある。

    でも、我が子の事になると…自分がキッチリな性格に育ったからか子供には安心して任せられず、つい手伝ったり口出ししてしまう。自立心を育てたいと思ってるのに…上手くいかない…

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2013/12/19(木) 23:07:10 

    一年生、翌日の準備は
    四月は本人にやり方見せながらやってあげる。
    五月からは一緒にやる。
    夏休み明けからは自分でやる。
    しかし忘れてそうなときは声かけはしてあげる。
    上履き洗いはやってあげるが、本人がやりたがった時は挑戦させる。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2013/12/20(金) 00:15:25 

    私自身も上靴洗ってましたよ。
    母にやってもらうなんて、恥ずかしいったらなかったです。

    息子は来年から幼稚園ですが、読み上げた持ち物をカバンに入れるのをやらせてます。
    着替えもトイレもだいたいのことは一人です。
    身の回りのこと位は自分でやらないと、後で困るのは本人ですから。
    小学生になったら料理や洗濯、掃除の仕方も少しずつ教えるつもりでいます。
    何事もやらせないと、やらないし出来ないですよ。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2013/12/20(金) 01:05:30 

    忘れ物が多いといじめにつながるというコメントありましたので出てきました。

    私は小学生の時、よくいじめられてました。
    忘れ物多かったです。
    親が明日の準備や宿題を手伝ってくれたのは一年生の初めだけ。
    後は放任。小学校一年生の後半には習い事に一人で通う位ほっとかれてました。(繁華街が通り道で夕方暗い時に一人で帰ってました)

    洗濯も料理も家事もしないような母親でした。
    下の兄弟も同じ。下の兄弟は学生時代いじめられ続け今は家庭内暴力、引きこもり。
    たぶんもう、働くのは無理だと思う。

    確かに子供にある程度は自主性を持たせる為にも、一人で用意させる事は大切だと思うけど、最終チェックは一緒にやったり、苦手な子は手伝ってあげて欲しい。
    子供とのコミュニケーションですよ。

    親が身だしなみを整えてくれるのって子供の自信に繋がると思う。
    私や下の兄弟みたいに、クラス中からいじめられて汚いバイキン扱いされる子供をこれから出さない為にも、お母さん、忙しくて大変だと思うけど、明日の用意位、少しは手伝ってあげて。
    お願いします。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2013/12/20(金) 03:27:19 

    自慢ではありませんが。

    小2の娘がいますが、
    小1のころから自分できちんとしています。

    帰ってきたら、うがい手洗いをし、
    おやつを食べて、言わなくても宿題に取りかかります。
    上履きも、最初は手伝っていましたが、
    もう自分でやらせています。

    明日の準備ももちろん本人。
    イレギュラーで必要な物がある時は用意してあげます。
    忘れ物をもししてしまったとしても、それは自己責任と言い聞かせています。

    ※決して教育ママとかではありません(^_^;)
    普通〜の主婦です。

    +4

    -3

  • 107. 匿名 2013/12/20(金) 08:28:26 

    その子の性格によると言いながら、やらせてるとマイナスがつくのは何故でしょうか。
    少しずつ自分のことを出来るようにさせるのが親では?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2013/12/20(金) 08:52:52 

    出来るだけ子どもがやる。
    でも、ちゃんと声かけや確認もしてあげる。
    大人でも出掛けてから携帯忘れた!ハンカチ忘れた!とか必要な書類忘れた!とか色々あるんだから、イライラしながらあんたが忘れたんでしょ?とか言わずに協力してあげたらいいと思う。
    自分でさせることも大事だけど、間違った時のフォローは親がするべき。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2013/12/20(金) 09:33:21 

    うちは両親共働きだったから、なんだかんだいろいろやってたなぁ。
    時間割りもそうだけど、服を選ぶとかアイロンがけとか上履き洗うとか。朝は食器洗いが私の担当だったし(笑)
    甘やかされてないわけじゃないけど、自分でやれることは自分で、という家だったので。
    一人暮らししてる今はそれがとても役に立ってる!
    全部やってあげたらなんにもできない子になりそうだし、親離れ出来なくなりそう。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2013/12/20(金) 09:54:59 

    二年生の男の子がいます。
    保育園の頃から用意は自分でやらせていますが、寝てる間にチェックしてます(*^^*)忘れ物があると『あれ~そういえば今日◯◯あるんだっけ?』とさりげなく言うようにしてますが、3年生になったらそれもやめようと思ってます♪
    上履きも本人に洗わせています。洗い忘れた時はそのまま持ってけって言ってる(笑)

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2013/12/20(金) 09:58:05 

    末っ子弟は高学年や中高生になってもお母さんが手伝ってる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2013/12/20(金) 09:59:07 

    自分でさせるタイミングがわからなくて、気づくと過保護になってることがある。
    一年生の頃は忘れ物ない?と毎日声かけてた。
    娘が二年生の頃あまりに忘れ物が多いから、忘れても届けない、を徹底したら自分で出来るようになった。
    今娘3年生息子年長。
    今年の夏まで、洗濯物は畳んであげて、外に着ていく服も私がやってしまっていたけど、2人に夏休みから自分でやらせてみたら、当たり前だけどちゃんと出来てた。
    年長の息子も、言わなくても幼稚園に体操服で行く日と制服で行く日を間違わずに着替えてる。
    子供って出来るもんなんだなーと感心した。
    子離れ出来てないのは私の方だなー。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2013/12/20(金) 09:59:25 

    片親で働いていたから準備は自分で。
    ちゃんとした?くらいにしか言われなかった。
    上履きは自分で洗ってたし、靴下と下着も自分で選択石鹸で洗ってから洗濯機に入れてた。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2013/12/20(金) 11:20:53 

    出来ることは自分でさせてますが、上履きはコインランドリーの靴専用洗濯乾燥機で済ませてます。
    私が子供の頃は使用済み歯ブラシで自分の上履きを洗ってましたが…。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2013/12/20(金) 12:22:00 

    年中男児ですが、お箸セットお弁当箱を
    流しにだす、タオル等の交換など
    年少のときから自分でやってます(^^;
    服は前日に一緒に選び
    上履きは一緒に洗っています♪

    帰ってきたら明日の支度!が我が家のルールで
    終わらないとゲームもテレビもさせません☆

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2013/12/20(金) 12:26:56 

    115
    あーごめんなさいマイナスにするつもりないのに間違えて押しちゃった

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2013/12/20(金) 12:27:40 

    115
    あーごめんなさいマイナスにするつもりないのに間違えて押しちゃった

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2013/12/20(金) 12:28:47 

    117です、もう私イヤー。
    一緒に上履き洗うの、微笑ましいです。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2013/12/20(金) 15:19:17 

    117さん、115です(・∀・)
    気にしないでください(´∀`*)♪
    三兄弟の長男、下の子に手をかけがちなので
    一緒にやるとうれしいようです(^^;
    旦那が自分の事を自分でしないので
    未来のお嫁さんに迷惑がかからないよう
    育てたいと思います(><)♥w

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2013/12/20(金) 19:36:04 

    最初のほうの
    給料袋の
    揚げ足が気に食わない。
    プラス増えてるし。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2013/12/28(土) 11:43:27  ID:Fa27XvxIFA 

    忘れ物したらかわいそうじゃなくて忘れ物をしたら勉強ができなくて困るんだとわからせる為に二学期からは夜こそっと用意してるの見て忘れ物があったら朝忘れ物ないか確認しなくて大丈夫?と一言。
    忘れ物の量はかなり減りました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード