ガールズちゃんねる

乙武洋匡氏が問題提起「“障がい者”と表記するマスコミに聞きたい。 なぜ“害”はNGで“障”はOKなのか」

83コメント2013/02/12(火) 08:22

  • 1. 匿名 2013/02/08(金) 15:07:21 



    Twitter / h_ototake: 「障がい者」と表記するメディアの方々、またそれに違和感を持た ...
    Twitter / h_ototake: 「障がい者」と表記するメディアの方々、またそれに違和感を持た ...twitter.com

    「障がい者」と表記するメディアの方々、またそれに違和感を持たない方へ質問です。なぜ、「害」はNGで、「障」はOKなのですか?「障」だって、「差し障り」というマイナス要素を含む漢字だと思うのですが…。


    +19

    -2

  • 2. 匿名 2013/02/08(金) 15:09:00 

    確かに「障がい者」表記には違和感を覚えるわ・・・

    +112

    -5

  • 3. 匿名 2013/02/08(金) 15:09:15 

    っていうか全部漢字でいい
    わざわざ気を使うほうが失礼

    +162

    -7

  • 4. 匿名 2013/02/08(金) 15:09:27 

    乙武さんは「障害者」でも別にいいじゃない、自分は嫌な感じしないよ、って言ってるんだよね?

    +101

    -6

  • 5. 匿名 2013/02/08(金) 15:09:58 

    >>3
    だよね
    変に気をまわしてむしろ馬鹿にしてるように見える

    +104

    -5

  • 6. 匿名 2013/02/08(金) 15:11:20 

    なるほど、と思ってツイッター覗いてみたら、乙武さんが可哀想なことになってた
    Twitter / h_ototake: バレンタインを間近に控え、妻に「○○君(事務所スタッフ)はチ ...
    Twitter / h_ototake: バレンタインを間近に控え、妻に「○○君(事務所スタッフ)はチ ...twitter.com

    バレンタインを間近に控え、妻に「○○君(事務所スタッフ)はチョコレート食べるかしら?」と聞かれた。ん、そう言えば、オレはここ何年も妻からもらってない気がするけど……気のせいだよな?


    +42

    -0

  • 7. 匿名 2013/02/08(金) 15:12:26 

    かえって目立つような感じは確かにするわ。

    +38

    -3

  • 8. 匿名 2013/02/08(金) 15:12:56 

    >>6
    www
    まだ奥さんからチョコレートもらいたい乙武さんがかわいいなw

    +98

    -4

  • 9. 匿名 2013/02/08(金) 15:13:01 

    子供を「子ども」と表記せよ。ってのと同じだよね。偽善的なものを感じる。

    +63

    -6

  • 10. 匿名 2013/02/08(金) 15:13:21 

    >>6
    つチョコレート

    +24

    -4

  • 11. 匿名 2013/02/08(金) 15:13:52 

    やはり、私たちにはあまり気がつかないことが多いね。
    少し気配りをしなければならないようなことがもっとたくさんあるような気がする。

    +32

    -5

  • 12. 匿名 2013/02/08(金) 15:14:02 

    「子ども」表記もやだなー
    「子供」か「こども」なら気にならないんだけど

    +51

    -5

  • 13. 匿名 2013/02/08(金) 15:14:02 

    今は障碍と表記したりするよね

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2013/02/08(金) 15:14:03 

    元々は障「碍」者って書いていたんだよね

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2013/02/08(金) 15:14:58 

    文字狩り、見たいにはならないようにしてほしい。

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2013/02/08(金) 15:15:13 

    変に気を遣うからおかしなことになる。昔からあるままでよかったのでは?

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2013/02/08(金) 15:15:21 

    がい【×碍】
    [音]ガイ(漢) ゲ(呉) [訓]さまたげる
    進行を邪魔して止める。
    「がい【碍】[漢字項目] の意味とは」 - Yahoo!辞書
    「がい【碍】[漢字項目] の意味とは」 - Yahoo!辞書dic.yahoo.co.jp

    Yahoo!辞書 大辞泉 (国語辞書) がい【碍】[漢字項目] [音]ガイ(漢) ゲ(呉) [訓]さまたげる進行を邪魔して止める。「碍子」◆ もと「礙」の俗字。


    あれ、障害者でも障碍者でもあんまり意味かわんなくない?

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2013/02/08(金) 15:16:09 

    これ、マスコミじゃなくて障害者団体が言い出したんじゃなかったっけ?

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2013/02/08(金) 15:16:17 

    デリケートな問題をはらんでいると思う。
    こういうことで思い出すのは、筒井康隆氏が筆を折ったいう事件です。

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2013/02/08(金) 15:17:23 

    言われてみれば、そういう表記だったよね
    初めて気がついた

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2013/02/08(金) 15:17:34 

    今までさんざん議論されてきた問題だけど、
    乙武さんが一石を投じてくれたらなにか変わりそうな気がする。
    私も「障がい者」表記はおかしいと思うクチだから、
    乙武さんを支持します。

    +56

    -3

  • 22. 匿名 2013/02/08(金) 15:18:05 

    何事も、中途半端が一番いけませんよね
    ハッキリさせましょう

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2013/02/08(金) 15:18:56 

    普通でいいよ
    変に気を使うことで、特別扱いを助長するような気がするもの

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2013/02/08(金) 15:19:04 

    もうなんか適当に新しい名称でも考えれば?
    英語のhandicappedとかさー

    +11

    -5

  • 25. 匿名 2013/02/08(金) 15:19:58 

    >>6

    奥さん~チョコ上げてよwww

    +11

    -7

  • 26. 匿名 2013/02/08(金) 15:21:39 

    乙武さんは、こういう言葉狩りに意味なんかない、
    ということを伝えようとしてくれてるんだね
    「障がい者」もそうだけど、
    「気狂いピエロ」が本来の「きちがい」ではなく「きぐるい」と読まれたり、
    日本の自主規制はなんかおかしいと思うわ

    +38

    -2

  • 27. 匿名 2013/02/08(金) 15:24:08 

    それはともかく何故便乗坊主したか聞きたい

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2013/02/08(金) 15:24:55 

    いろいろな障害があって、以前より大分注目を浴びるようになったけど、実際身近に障害者がいる人じゃなきゃ分からないもんね。

    乙武さんという存在は本当に貴重だと思います。

    +29

    -5

  • 29. 匿名 2013/02/08(金) 15:34:33 

    私はパニック障害なんだけど、「障がい者」のように「パニック障がい」となぜ言わないのか不思議だった。何か意味があるのかな?

    +20

    -3

  • 30. 匿名 2013/02/08(金) 15:41:02 

    近いうちにハンデキャッパーなんて横文字になりそう

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2013/02/08(金) 15:41:24 

    別に障害って普通に使えばいいと思うんだけど
    障がい者の人達はイヤなのかな?
    ほとんどの人は嫌がってないと思うんだけど。

    +21

    -5

  • 32. 匿名 2013/02/08(金) 15:43:56 

    私の息子は障がい児です。
    この何年かで
    障害者から 障がい者 と
    名前が変わりました。
    害という言葉はおかしいと。
    養護学校も今では支援学校といいます。
    下らない事だと言う方もいると
    思いますが、
    私には言えません。

    +33

    -13

  • 33. 匿名 2013/02/08(金) 15:49:02 

    私も前から気になってた。
    変だよね。

    外人、外国人、海外の人、これも同列に挙げたいんだけど、こちらはまた少し意味が違いますか?

    +14

    -8

  • 34. 匿名 2013/02/08(金) 15:51:37 

    障害者もそうだけど、
    小さい子が事件や事故で亡くなったりすると、ニュースで◯◯ちゃんとか言うのって
    なんか違和感感じるのは自分だけ?

    いくら子供でも人間なんだから、◯◯さん
    じゃないかな…?

    +19

    -13

  • 35. 匿名 2013/02/08(金) 15:53:42 

    障害者団体がクレーム入れてきたからマスコミもこの表記に変えたってだけだよ
    乙武は団体と敵対みたいなことしてるから知らなかったのかもしれないけど

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2013/02/08(金) 16:00:31 

    こういう言葉の言い換えって問題があるよね。
    最近「子供」は「子ども」になってるし
    本当に理解できません。

    +13

    -5

  • 37. 匿名 2013/02/08(金) 16:05:36 

    まだ言葉的に発達途中なのかもね。
    乙武さん、なんかいいの考えてみたらどうですか?
    乙武さん発信なら、ある程度理解あると思いますけど?

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2013/02/08(金) 16:07:12 

    なにが正解なのかなあ…?
    変わればまたそれに対してなにか言うのでは?
    しょうがいという言葉自体をなくすのですか?

    +6

    -4

  • 39. 匿名 2013/02/08(金) 16:08:34 

    なんかこの人めんどくさい

    +22

    -44

  • 40. 匿名 2013/02/08(金) 16:08:36 

    漢字を平仮名にしてる時点で差別意識があるってことだし、漢字でいいと思う

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2013/02/08(金) 16:10:47 

    漢字の意味がどうこう・・・って揉めるなら、もういっそ、ひらがなでいいんじゃないんですか。
    「しょうがいしゃ」
    だめだ、かえってバカにしているように感じる、とか言われそう。

    +14

    -4

  • 42. 匿名 2013/02/08(金) 16:14:36 

    障碍者利権ってのもあるのかなあ

    +4

    -8

  • 43. 匿名 2013/02/08(金) 16:52:42 

    私もこれに正解はなかなか出ないと思うな。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2013/02/08(金) 17:45:22 

    自分がそうじゃないからと言われるとそうなのかもしれないけど
    元々ある言葉を変えたり増やしたりする必要はないと思う。

    日本は、
    一つの意味に対しての言葉が多すぎる。
    と英語を勉強し始めてから思った。

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2013/02/08(金) 18:49:21 

    この手に敏感なマスコミや役所は、
    『しょうがい者』って表記するようになるんでしょうね。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2013/02/08(金) 18:54:38 

    よい表現があればいいのでしょうね。
    乙武洋匡さん。ご提案していただければ。

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2013/02/08(金) 18:58:38 

    障害者とは身体障害者の略称でしょうかね?
    身体に障害がある人を表すのなら体に差し障りを持つ人をって意味で身障者と略すか、もしくは身体障害者と略さないほうが良くないですね。
    障害者だとご本人の存在自体が障害だとったふうにも受け取れるんですが。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2013/02/08(金) 20:05:36 

    44さん
    それは別問題だし、言葉はそもそも生き物。増えたり減ったり変化したりして続いていくもんなんだよ。
    第一、英語と比べてるみたいだけど、英語も地球上にたくさんある言語の中の一つにすぎないから、それと比べてどうっていうのは議論にもならんよ。

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2013/02/08(金) 20:30:25 

    別に障害者でいいんじゃないか?
    もう言葉がりみたいなのやめたらどう?

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2013/02/08(金) 20:38:34 

    この手の言い換えは幾らでもあるよね。
    例えば「援助交際」は単なる「売春」だけど、交際って言い換える事で
    罪悪感から逃れる事ができている訳だし。
    結局、日本人が言葉の威力を信じる「言霊」から逃れない限り、この種の問題は
    何度でも発生するんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2013/02/08(金) 21:01:41 

    私にも障害持った息子がいます。
    障害自体はそれしか言葉ないし、実際障害は色々な場面で使われる言葉で、なにも障害持った人だけのものじゃないし、何も気になりません。
    ただ、息子やそれ以外の人を「障害者」と呼びません。
    「障害を持っている」と表現しています。
    障害者という呼び方は障害者やその身内にとって、身近ではないと感じます。
    それだけです。
    それに誰でも障害は持ってるって障害ある人も、健常者も気づかないんですよね。
    頭痛持ち、腰痛持ち、人見知り、臆病、ネガティブ、視力悪い人、引きこもり、関節症等、嘘つき、外反母趾、水虫、胃炎、骨折、性病、薬が手放せない人、病院通いの人、人生で悩んでいる人、etc..言ってしまえば、みんな何らかの障害があるのだから、みんな障害者だよ。私も含め。
    だから、もう違う名称を作ればいい。
    いつまで「障がい者」って気を使われるのでしょうね。そもそも下に見てる節があるけど、事故とかにあったら、なりうるのに、他人事過ぎなのさ。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2013/02/08(金) 21:02:56 

    日本のマスメディアは、無意味な言葉狩りが多すぎるんだよなぁ。。
    そのくせ遺族や被害者には無神経な報道するし。。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2013/02/08(金) 21:03:07 

    自殺を自死っていうようなもんか。
    こういうのって気にしすぎても着地点がないよね。

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2013/02/08(金) 21:17:59 

    中途半端な配慮が、結局障害者たちを苦しめるんですよね。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2013/02/08(金) 21:20:44 

    変な気遣いは、かえって当事者を苦しませていますね。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2013/02/08(金) 21:58:16 

    自分障害あるけど・・・どっちでもいい。
    どうせ意味は同じなら何と言われようが変わらんもん。
    発音すれば『障害者』も『障がい者』も同じで、人に説明する時は、どっちみち『しょうがいしゃ』と言うんだからさ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/08(金) 23:24:20 

    障碍児の親です。
    普段は障碍と表記しています。

    個人的意見ですが、障害、障碍、障がい、どの表記でも特に気にはなりません。
    「しょうがい」と平仮名表記されるのは、抵抗を覚えます。

    障碍の表記に対する賛成・反対意見は、実際に障碍を持つ人が判断することだとは思っています。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/08(金) 23:28:31 

    >51

    頭痛持ち、腰痛持ち、人見知り、臆病、ネガティブ、視力悪い人、引きこもり、関節症等、嘘つき、外反母趾、水虫、胃炎、骨折、性病、薬が手放せない人、病院通いの人、人生で悩んでいる人、etc..言ってしまえば、みんな何らかの障害があるのだから、みんな障害者だよ。私も含め。
    だから、もう違う名称を作ればいい。
    いつまで「障がい者」って気を使われるのでしょうね。そもそも下に見てる節があるけど、事故とかにあったら、なりうるのに、他人事過ぎなのさ。


    気持ち悪い!!

    +7

    -14

  • 59. 匿名 2013/02/08(金) 23:38:00 

    これは同感。結局漢字変えたところで意味は同じだしね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/09(土) 00:06:41 

    とにかく批判を受けたくないという弱腰なところが目立ちますね。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2013/02/09(土) 00:35:19 

    障がい者を差別するな!って言っておいて害を使ったらまたそれで反対するってただのクレーマーじゃん。差別されたくないならいちいち漢字だけでごたごた言うなよって思ってしまう。

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2013/02/09(土) 01:32:19 

    マスコミで働いています。
    確かに以前、『障害』なんて書くなんて時代遅れで、甚だしいって怒られました。障がい者の気持ちを考えろと。
    偽善者の意見には、うんざり。
    別にこっちが決めた表記じゃないし、過剰反応はかえって傷付ける。
    そのことは、理解すべきでしょ。
    少なくとも、障害はバカにしたり、差別した表現ではない。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2013/02/09(土) 01:34:54 

    障害者に憤慨している、障害者はいますか?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2013/02/09(土) 02:08:11 

    ワードで「障がい」って打つと、赤波線が「がい」の下に付くよ
    これってどーゆーこと

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2013/02/09(土) 02:19:43 

    この人が言いたいのは、一部の障害者団体の意見が障害者の総意だと思って
    (あるいは、ただ単に面倒臭がって)配慮してるマスコミに対して、
    もっと自分の頭でちゃんと考えろってことだよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2013/02/09(土) 04:45:45 

    マスコミに対しての意見なんだよね?
    正式にはどの表記が正しいの?
    障害?障碍?障がい? 

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/09(土) 05:05:52 

    身体障害者福祉法が出来たときに、障「碍」者が常用漢字じゃなかったから、障「害」者って決めたのが間違い。
    まず障害者手帳ってあるんだし。
    障がい者手帳じゃないよね?

    そもそも「障がい者」は公○党と創○学会が言い出した議論だから面倒臭い。
    マスコミも創価○会には逆らえないんでしょう。

    障碍者って書きたいけど、法律が出来たときに漢字が使えなかっただけなのに、「障」まで言ってくる? 
    乙武さんの言ってる「障」害者は単なる言葉狩りだと思うけど。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2013/02/09(土) 05:31:42 

    乙武さんて良いこともたくさん言うんだけどたまに的外れなことも言ってこれが障害者の意見だって感じの発言しちゃうから障害者の方からはあんま好かれてない

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2013/02/09(土) 07:26:51 

    障害者よりも、そういうのにこだわってるのは障害を持つ方の親御さんが割合おおいです。
    家の親も騒いでた。
    気持ちは分かるけど・・・本人の気持ちも汲んで欲しいと何度も思ったよ。
    言い方悪いけど
    言葉遊びの好きな日本人らしい問題だと思います

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/09(土) 08:03:56 

    なんか重箱の隅をつついてるようで共感出来ない。
    噛み付くならもっと他に大事なことあるだろと思ってしまう。

    +0

    -4

  • 71. 匿名 2013/02/09(土) 08:29:01 

    障guy者
    にすれはいいんじゃね?

    +1

    -4

  • 72. 匿名 2013/02/09(土) 08:47:59 

    71
    それはどうかと思う
    茶化していい時と場合を考えましょう

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/09(土) 10:58:22 

    下手な漢字と平仮名の混ぜ込みなんかするから…
    漢字があるならキチンと使えばいいだけ

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2013/02/09(土) 11:53:13 

    >>58さん
    57です。

    引用した方のコメントですが、そういった考え方もあるんです。
    どうか、相容れない意見だからと気持ち悪いなんて言わないであげて下さいね。

    色んな考え方があるという勉強になりますし。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2013/02/09(土) 12:39:56 

    メクラとかびっこみたいに障害者関係でNGだと思うものは完全にその言葉自体使わない方がいいよね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2013/02/09(土) 13:19:54 

    >51 心身の障害を持っている人だけを「障害者」というのは差別ではないかという考え方は理解出来ます
    しかし、一方で、「すべての人間には違いがある」ということも純然たる事実だと思います。
    社会の上で「障害者」という括りで定義されなければ、生きていく上で生活が困難な人たちを、
    その「違い」によって区別しなければならないと言うのも事実だと思います。
    人見知りな人やネガティブな人に、社会的な支援やそのための仕組みづくりが(場合によっては税金を使って)必要でしょうか?
    社会を運営していく上では仕組みやルール作りが必要です。
    そのためには線引をしなければなりません。
    でも、我々が一人ひとりの人と付き合っていく上では、あなたの仰るようにそういった人達でも上も下もなく、対等に付き合っていけばいいと思います。

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2013/02/09(土) 13:23:42 

    区別のための言葉なのに、本人の人格とは関係のない言葉なのに
    そこにマイナスのニュアンスのある漢字が使われてたらダメってのはおかしい
    本人をバカにしたり、見下しているわけではない

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2013/02/09(土) 13:41:57 

    そう言えば、昔のドラマを見ていて「目くらまし」ってセリフが
    無音にされてた事がありました。
    本当の差別の為の言葉なら規制したり言い換える必要があると思うけど
    こういのはいい加減にしてもらいたいです。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2013/02/09(土) 17:13:57 

    障がい者のがいをひらがなにしても使うのなら
    名前そのものから変えないとだめだろうね

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2013/02/09(土) 22:25:39 

    日本以外の国ではどうなの?なんて呼んでるんだろ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2013/02/09(土) 22:27:04 

    でも害と、差し障るのイメージだと
    圧倒的に害の方がイメージ悪いけどね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/02/09(土) 23:43:30 

    そうだよね、わざわざひらがなにしたところで意味は同じ。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2013/02/12(火) 08:22:20 

    たしかに、一文字だけ平仮名にすると違和感を感じるねw

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。