ガールズちゃんねる

夫の家事、手料理…どこまでほめますか?

72コメント2016/05/30(月) 16:20

  • 1. 匿名 2016/05/20(金) 23:58:32 

    最近、夫が料理をしてくれます。
    レパートリーを増やしたいと…チャーハンを作ってくれましたが、大満足の夫につい
    味が薄い…と言ってしまいました。
    美味しいと言い続けるべきだったのかな?

    +11

    -33

  • 2. 匿名 2016/05/20(金) 23:59:58 

    心の声
    メンドクセーな…おい

    +48

    -6

  • 3. 匿名 2016/05/21(土) 00:00:06 

    誉めて伸ばす

    +94

    -1

  • 4. 匿名 2016/05/21(土) 00:00:17 

    男は誉めて伸びる。いい気にさせて皿洗いもさせよう

    +111

    -5

  • 5. 匿名 2016/05/21(土) 00:01:08 

    これからも料理をやらせたいならとりあえず褒めて載せておくべき!!

    キッチン汚れるし仕事増えるからもうやらなくていい!って思うなら褒めずにその調子でいいと思う(笑)

    +67

    -2

  • 6. 匿名 2016/05/21(土) 00:01:15 

    ○○(醤油とか調味料)が多かったらもっと美味しい!とか具体的にいう

    +24

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/21(土) 00:01:16 

    とくに誉めないけど、ダメ出しもしないよ。
    出されたものはおいしく頂きます。
    ありがとうは言うかな。家事してくれるのは嬉しいし。

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2016/05/21(土) 00:01:19 

    +6

    -3

  • 9. 匿名 2016/05/21(土) 00:01:24 

     
    夫の家事、手料理…どこまでほめますか?

    +15

    -10

  • 10. 匿名 2016/05/21(土) 00:01:54 

    すごーい、ありがとー!
    おいしい〜、でももう少し濃い味付けの方が好みかなあ
    って、褒めながらついでに指摘するくらいの方がいいかなあと思います*\(^o^)/*

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2016/05/21(土) 00:02:54 

    女は味覚が死んでるし不器用だから料理には向かない

    プロの料理人って女ほとんどいないでしょ?

    +19

    -29

  • 12. 匿名 2016/05/21(土) 00:03:56 

    うちの亭主もよく作ります。

    具体的に美味しい点を言ってあげると喜びます。ずっと続けていたら、
    何気に毎日夜は旦那がつくってるー!

    時々お弁当まで作ってくれます。

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2016/05/21(土) 00:04:07 

    誉めるって夫婦でそんなに気を使わないけど…
    してくれたら普通にありがとうぐらいは言うよ。

    +9

    -9

  • 14. 匿名 2016/05/21(土) 00:05:21 

    私が出産してから休みの日は作るようになり、
    これ美味しい!これも美味しい!
    すごいねー!!
    あ、これ少しだけ味濃いね。
    でも美味しいよー!

    っていい続けたら本当に腕があがり、
    最近は本心で美味しいと言っています。
    そして、料理が趣味になっています。

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2016/05/21(土) 00:05:33 

    誉めない。
    ありがとうは言う!

    +12

    -5

  • 16. 匿名 2016/05/21(土) 00:05:55 

    >>11
    味覚が死んでるってどういう事?
    生理でホルモンバランスが変わるから味覚も変わるんだよ。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2016/05/21(土) 00:06:26 

    ほめはしない。
    感謝はする

    +6

    -4

  • 18. 匿名 2016/05/21(土) 00:06:30 

    この前、キムチ焼きそば作ってくれて美味しかったから美味しい美味しいと連呼しました!
    次のためにも笑

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2016/05/21(土) 00:07:25 

    >>10
    こういうの読むと男って馬鹿なのかなって思う
    いつまでボクちゃんなの?

    +12

    -5

  • 20. 匿名 2016/05/21(土) 00:08:18 

    >>11
    そう言って旦那に料理してもらったらいいのか~

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2016/05/21(土) 00:09:21 

    ありがとう、美味しかったよ!
    色々思うところあってもそれしか言わない。
    私も主婦としてカンペキではないし、私も何も言われないからなるべく言わないでグッと飲み込むw

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2016/05/21(土) 00:10:49 

    ありがとう!
    さすが!よっ!日本一!
    男前ー!

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2016/05/21(土) 00:15:26 

    今日、親子丼作ってくれた。
    褒めまくり

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/21(土) 00:15:54 

    誉めると言うのは
    目上人が下の者に
    使うみたいなイメージ
    対等の立場なら
    感謝だろな

    +4

    -13

  • 25. 匿名 2016/05/21(土) 00:20:01 

    最初は誉めまくり。

    最近は、もうちょっと濃い方が好みかなーとかいう。腕あげてくれるように。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2016/05/21(土) 00:23:21 

    台所に入ってほしくない私からしたらウザいだけ。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2016/05/21(土) 00:24:41 

    「ちょーウマイ♪うれしい♪」ともてはやし、

    「欲をいえば、あとほんのひとつまみ塩が入ったら、更に完璧♪」とさりげなく付け加え、次回への課題を残す。 私なら。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/21(土) 00:25:37 

    夫も家事する事が普通だと思う私
    家族だし夫の方が時間あるし
    私もやれる日はやるけど、基本時間に余裕がある方がやるから褒めるとか意味わからん

    +17

    -3

  • 29. 匿名 2016/05/21(土) 00:26:36 

    日々の感謝は伝えるけど普通にやってくれる。誉めてくれるのを待つような人じゃないし。入校したらやることやらなきゃいけない人だから。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/21(土) 00:28:15  ID:B3H9KaZsUh 

    やり過ぎでムカつくことはあるけど、
    文句は言わないよ
    よかれと思ってやってくれてるのは
    わかるから

    誉めもせず、けなしもせず、
    淡々とやり過ごす

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/21(土) 00:31:33 

    >>11
    だからなんだ??

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/21(土) 00:32:42 

    >>11
    犯罪者は男ばかりだけど男は皆犯罪脳なの?

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/21(土) 00:36:24 

    ここの主婦は本当クソな奴多いな。仕事もやって家事もやってるんだから有難く思えよ。何当たり前みたいに言ってんの

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2016/05/21(土) 00:36:31 

    >>11
    え?逆だよw
    女性の方が味覚鋭いって証明されてるよ。
    ぐぐってみて。

    プロの料理人に男が多いのは、味覚が鋭いからじゃなくて、昔女性は外で働く機会がなかったからっていう歴史があるからでしょ。

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2016/05/21(土) 00:42:14 

    >>11
    男が味覚死んでるんだよw
    頭わるいw

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/21(土) 00:43:21 

    子どもと一緒で褒めると伸びるよねー!

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2016/05/21(土) 00:55:21 

    男なんて褒めとけばいんだよ
    すごい簡単な生き物

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/21(土) 01:01:35 

    うちの夫は『おいしい!』とか誉めても何も感じないみたいだけど、
    テレビ見ながら食べててちょっとでも反応薄かったりすると『お口に合わなかった?』とスネます。
    あんまり美味しくなくても(…といっても和風パスタって出てきたものが、ニンジンと玉ねぎのほぼ焼きそばだったり、麻婆豆腐って出てきたものが豆腐とニンジンと挽き肉の炒め物だったり、センスがないw)
    気持ちがうれしいなと思って、褒めちぎります。

    逆に、掃除は私より細かく丁寧にやってくれて、心から感謝してる。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/21(土) 01:03:17 

    どこまで誉めるか?誉めません。
    家事はしてあたりまえだし、私と同じレベルにできてないなら、注意します。
    料理はできないのわかってて結婚したし、私の担当なので、してくれたらありがとうとは言います。
    もちろん共働き。

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2016/05/21(土) 01:06:47 

    >>37
    まあ女の私も誉められて伸びるタイプですがねw
    誉められて嬉しくない人がいるとしたら、偏屈な人だなぁと思いますよ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/21(土) 01:18:45 

    何か今日バタバタして汗かいちゃったせいかな、塩振っていい?って言うかも
    でも言いにくいよねー

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/21(土) 01:24:15 

    お世辞でもやってくれた事には褒めたい








    文句はそれから

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/21(土) 01:53:20 

    閉経クソマ○コは家事だけしてろ

    +0

    -10

  • 44. 匿名 2016/05/21(土) 02:24:26 

    >>11
    女性は生理があり、一カ月に体温の変化にがあるから 味覚も変わる。寿司職人がいないのは、生物を扱うから 寒い=女性は冷やしてはいけない…と聞いた事があるけど 本当かな?
    出産などもあるし、一生コックさんとか出来ないもんね。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/21(土) 03:19:01 

    食器洗ってくれるのはありがたいんだけど、ちゃんと洗えてなくて、後々こっそり洗い直したりすることはある。

    あんまり頻度が多いようなら、正直に言おうと思うけど、やってくれなくなりそうで、うまい言い方を考えてます。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/21(土) 04:51:02 

    誉めると言うよりは、ありがとう。助かったよ(^^)と感謝の気持ちを伝えます。
    ご飯の時は美味しい!また作ってね~って(*´∀`)

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/21(土) 05:33:01 

    誉めるって言うより、素直に助かった!ありがとう!!って言ってるよ。強いて言うなら料理は誉める。本当に美味しく作ってくれるから。2歳の息子にも「お父さんのご飯美味しいねぇ~!」って言うと「美味しいねっ!」って夫に言って沢山食べる。いつのまにかたまにだけど自主的に料理するようになってラッキーだと思ってる。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/21(土) 06:00:30 

    中間テストの前の週末だからみなさんお気になさらずー

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/21(土) 06:10:55 

    家事は「やってくれたんだ~ありがとう❤」だけ

    料理は、最初は口に合わなくても誉めてたけど
    食べ続けるのが辛くなってきたので

    本当のこと話したら逆ギレされた

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/21(土) 07:56:02 

    下手に誉めると調子に乗られて返ってウザい

    お礼は言うけど たまにくらい当然よね的な空気もかもし出しつつ
    絶対誉めすぎない

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2016/05/21(土) 08:02:00 

    私が実家に帰省して戻ると
    俺を一人にするとこうなるぞ 
    みたいに 嫌がらせかと思うくらいシンクやコンロを汚された

    思わず ありがとう じゃなくて 悪かったね と口から出たわ・・

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/21(土) 08:18:45 

    毎日疲れてるはずなのに私を気遣ってくれてることが嬉しくて有り難いから、素直にそのまま「ありがとう!(料理や家事を)やってくれてうれしかった!」と伝えます。

    あんまり美味しくなくても慣れてないことをやってくれてるんだし、特に文句は言わないけど「しょっぱいかな?」とか聞かれたらきちんと言います。

    自分が逆の立場だと考えると、喜んでもらえたら「上手くできないかもしれないけど、またやってあげよう」という気になるのかなーと思います。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/21(土) 08:32:57 

    正直にいえばいいんじゃない?
    味はちょっと薄いけど前より上手くなったとか、料理してくれて嬉しいとか。
    前より手早くなったとか、褒めたり感謝するポイントは数え切れないくらいあると思うから、その中の一つとして自分の好みの味も伝えればいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/21(土) 09:02:33 

    やるのが普通なので特に何もです。
    私が家事をやってても特に何もです。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/21(土) 09:07:36 

    やってくれたことには全て「ありがとう!!」と言っています。
    本当に助かるから。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/21(土) 09:10:27 

    過剰におだてたり褒めたりしない
    そういうの馬鹿らしい
    共働きだから正直夫がやって当たり前だと思ってる

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2016/05/21(土) 09:28:20 

    やってくれる度に「余計なことをするな!!」って言っていたら手出ししなくなった。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/21(土) 09:58:23 

    やったらとりあえず褒める。
    やらなくても叱らずやる気になるよう仕向ける。
    と思ってるけどイライラしちゃう。なかなか難しい!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/21(土) 11:15:59 

    うちの旦那は何もしない。
    けど、旦那は長いGWの中、私は仕事から帰宅すると、珍しく自分の食べた物だけは洗ってあった。
    内心それぐらいは当たり前だろう!とは思ったけど、誉めて伸ばさなきゃだから、とりあえずありがとうだけは言ってみた。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/21(土) 11:48:54 

    >>11
    味覚が死んでるって・・・(笑)
    女性は妊娠、出産するとホルモンバランスで急に味覚が変わったりするから、プロとして働くのはあまり向いてないってだけ。妊娠して味覚が変わるってよくあるでしょ?
    お勉強してね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/21(土) 12:57:56 

    薄味でおいしい!でももうちょっと塩胡椒足していい?といいます

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/21(土) 13:09:43 

    夫が手料理をした場合、多少美味しくなくても褒める。
    きちんと片付けしてくれたら大げさに褒める!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/21(土) 13:13:01 

    褒めるけど、私は全く褒められないのになぜこんなにおだててるんだろうと思うことはある。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/21(土) 15:06:55 

    とりあえず家事してくれるときは、優しい、すごい、嬉しい、のどれかを言っておく。料理は美味しい時は美味しいて言うけど不味いときは不味いと言う。自分も料理失敗した時美味しくないて言われるので。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/21(土) 15:28:03 

    料理は得意みたいで良く作ってくれる、美味しい。
    だけど、照れ隠しかなんか知らないけど「ダメになりそうな野菜があったから」とか言いながら料理だしてくる。
    正直、ムカっとするが目をつぶってる
    (>_<)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/21(土) 20:24:07 

    調理師免許持ってて料理上手だから、夫がご飯を作ってくれたら感謝の言葉しか言わない(*^o^*)

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/21(土) 20:54:42 

    なんにもしてくれないから、うらやましい。
    私はパートで働いて家事して、ダンナには家政婦みたいなもん。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/21(土) 23:04:10 

    私がやってもほめてくれないから、ほめない。
    できる人がやってあたりまえ。
    私もフルで仕事してるし。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/23(月) 12:25:18 

    うちは共働きだけど

    ゴミ集め・ゴミだし
    食器洗い
    麦茶作り
    休日の朝食作り
    風呂掃除
    洗濯・干し・取り込み

    これだけやってくれる
    新婚の時に、麦茶を作ってくれたことに感動して泣いて喜んだら
    そこから色々やってくれるようになった

    うちの父は座ったら動かない人だったから(共働きだったのに)本当にびっくりした!
    今でも嬉しくてめちゃくちゃ喜んでます
    作ってもらった料理とかはいちいち写真とか撮ってます
    そういえば誉めたことは一度もないです

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/23(月) 12:32:50 

    うちはお互いに褒めまくってる
    「すごい!」「日本一偉い!」とか
    吹き替え風に「君はなんてすばらしいんだ~!」とか「あなたってすてき!」大げさに言ってハグしてる
    たまに誉められなかったときは、自分から頭を持って行って撫でてもらったりもしてます

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/27(金) 13:06:45 

    最近自分の中で通になってる海鮮料理!
    そのオスス海鮮料理店が三重にあるので
    自分も一度この店にに行き実際に食べました
    海鮮丼も華やかで味も盛り付け方もホント最高で
    今後旅行だとかで三重に行く人とかは一度ココに
    食べに行かれてはどうですか。
    それと期間限定でもあるので行かれる方は
    早いうちに行かれることをおすすめします。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/30(月) 16:20:39 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード