ガールズちゃんねる

スズメバチ駆除で爆発、自宅炎上「どこがスペシャリストやねん!」家族怒り心頭

88コメント2016/05/21(土) 23:43

  • 1. 匿名 2016/05/20(金) 20:06:04 


    【衝撃事件の核心】スズメバチ駆除で爆発、自宅炎上 「どこがスペシャリストやねん!」家族怒り心頭、法廷闘争の行方(1/5ページ) - 産経WEST
    【衝撃事件の核心】スズメバチ駆除で爆発、自宅炎上 「どこがスペシャリストやねん!」家族怒り心頭、法廷闘争の行方(1/5ページ) - 産経WESTwww.sankei.com

    その毒針にかかれば、ショック死することもあるスズメバチ。獰猛(どうもう)な性格でも知られ、自宅に巣でもできようものなら、おちおち洗濯もしていられない。京都府内のある家庭も、そんなのっぴきならないスズメバチ危機にさらされ、インターネットで見つけた駆除業者に巣の撤去を依頼した。テレビでも取り上げられたことがある業者だったが、安心もつかの間。作業中に何と、自宅が炎上焼失するという本物の災厄に見舞われてしまう。「故意に近い重大な過失だ」。家族側は業者側に計約5800万円の損害賠償を求めて、大阪地裁に訴訟を起こした。


    次の日の夕刻、作業員2人が山田家に臨場した。
    だが、スペシャリストであるはずの2人の行動は、素人目にもどこかおかしかった。

    かやぶきのどこに巣があるのか特定しないまま作業をスタートさせ、いきなり薬剤のスプレーを散布したのだという。

    スプレー攻撃を受けたスズメバチは当然、逆襲を仕掛けてくる。どこからともなく飛来したハチにおびえたのか、2人は頭上のかやぶきの中に発煙装置をほうり込み、煙幕を張った。

    これが災難の引き金となった。

    散布したスプレーのガスが充満しているところに、発煙装置を投入したのだ。当たり前の帰結として、引火した。

    ここで「火が付いてしまった」と正直に申告してくれれば、まだ良かったかもしれない。だが、作業員らは当時家にいた夫婦らに火災発生を知らせず、「水を使いたい」とだけ申し出たという。

    自分たちだけで消火しようと試みたようだが、火はみるみるうちに広がっていく。そのうち、爆発音がとどろいた。

    夫婦らもようやく火災に気づいたが、時すでに遅し。一緒にいた孫娘と命からがら、逃げ出すので精いっぱいだった。貴重品や位牌(いはい)、思い出の品など何一つ持ち出すことができなかったという。

    山田家の代理人弁護士によると、業者側は書面の提出にも応じず、連絡が取れない状態だという。作業員2人もそれぞれ過失は認めていない。

    ※本文より一部抜粋

    +40

    -509

  • 4. 匿名 2016/05/20(金) 20:08:35 

    迷惑…

    プロも失敗することあるのね。。

    +64

    -216

  • 5. 匿名 2016/05/20(金) 20:08:35 

    なにやってんの笑

    +87

    -105

  • 6. 匿名 2016/05/20(金) 20:08:35 

    これはひどいね
    つか作業員素人?

    +1094

    -4

  • 7. 匿名 2016/05/20(金) 20:08:42 

    どこがスペシャリストやねん!

    ワロタ(笑)

    +648

    -61

  • 8. 匿名 2016/05/20(金) 20:08:42 

    なんだこれ

    +79

    -14

  • 9. 匿名 2016/05/20(金) 20:08:47 

    ハア⁉️サイテーだ

    +427

    -5

  • 10. 匿名 2016/05/20(金) 20:08:48 

    まだスズメバチがいる方がよかったな…

    +626

    -6

  • 11. 匿名 2016/05/20(金) 20:08:49 

    ありえない…

    +348

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/20(金) 20:08:56 

    蜂は巣を失い、人間も家を失った。
    両成敗!

    +63

    -104

  • 13. 匿名 2016/05/20(金) 20:09:03 

    かやぶきかぁ
    もったいないな

    +798

    -4

  • 14. 匿名 2016/05/20(金) 20:09:04 

    >>6
    ごめんね素人が美人に見えた。

    +5

    -76

  • 15. 匿名 2016/05/20(金) 20:09:06 

    そりゃそうだ!

    +16

    -7

  • 16. 匿名 2016/05/20(金) 20:09:13 

    笑えない・・・

    +493

    -3

  • 17. 匿名 2016/05/20(金) 20:09:14 

    最低すぎる

    +423

    -3

  • 18. 匿名 2016/05/20(金) 20:09:17 

    災難、、、、。
    スズメバチ駆除で爆発、自宅炎上「どこがスペシャリストやねん!」家族怒り心頭

    +265

    -14

  • 19. 匿名 2016/05/20(金) 20:09:42 

    いや、笑えないよ…金取ってるプロにあるまじき行為でしょ?隠蔽工作はダメだよ

    +705

    -3

  • 20. 匿名 2016/05/20(金) 20:10:01 

    相当ずさんな業者だね
    スプレーまいて発煙筒たいたらそりゃ引火するわな
    かやぶきなら火の回りも早かっただろうし、けが人がいないのがせめてもの救いだけど

    +448

    -3

  • 21. 匿名 2016/05/20(金) 20:10:01 

    インターネットで見つけた駆除業者に巣の撤去を依頼した。テレビでも取り上げられたことがある業者だったが、
    テレビで取り上げられたら信用してしまうような

    +527

    -3

  • 22. 匿名 2016/05/20(金) 20:10:15 

    いたたまれない…

    +112

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/20(金) 20:10:28 

    家ごと退治してどーすんのさ

    +158

    -4

  • 24. 匿名 2016/05/20(金) 20:10:33 

    いやいや笑い事じゃないよ。酷いよ。さっさと捕まえて家も弁償してもらわなきゃ!もし死んでたら大惨事だよ!逃げ得許さん!

    +492

    -2

  • 25. 匿名 2016/05/20(金) 20:10:35 

    コントかよ

    +15

    -28

  • 26. 匿名 2016/05/20(金) 20:10:51 

    ど素人でも会社作ってプロ名乗れるからね..

    +98

    -3

  • 27. 匿名 2016/05/20(金) 20:10:58 

    昔、実家に来た業者の人は防護服さえ着てないおじいちゃんでびっくりした
    しかもうちに来てあっという間に巣を突き止めて撤去していったんだよね
    見た目じゃ判断できないもんだなと思った

    +317

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/20(金) 20:10:59 

    本当に災難。気の毒でなりません。
    業者、さっさと観念しやがれ。

    +204

    -4

  • 29. 匿名 2016/05/20(金) 20:11:24 

    ここまでやっといて過失認めないってw

    +246

    -3

  • 30. 匿名 2016/05/20(金) 20:11:26 

    プロじゃねーだろw

    +114

    -6

  • 31. 匿名 2016/05/20(金) 20:12:00 

    スズメバチの駆除業者って値段も質もピンキリだからねぇ
    高いところがいいとも限らない
    滅多に使わないところだから判断難しい

    +150

    -3

  • 32. 匿名 2016/05/20(金) 20:12:11 

    代々大切に使ってきた自宅を爆破されたんだよ。
    大事なものもすべて焼き尽くされた。

    …笑えないよ

    +376

    -3

  • 33. 匿名 2016/05/20(金) 20:12:33 

    連絡が取れない状態って最悪じゃん…

    +276

    -2

  • 34. 匿名 2016/05/20(金) 20:12:43 

    ドリフの最後みたい

    +11

    -16

  • 35. 匿名 2016/05/20(金) 20:12:45 

    業者と言うよりなんでも屋みたいな感じは危ないよね

    +146

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/20(金) 20:13:58 

    まぁしゃーない  
    そんなときもある

    +4

    -39

  • 37. 匿名 2016/05/20(金) 20:14:18 

    田舎の友達の家が>>13みたいな感じで、東京から『買い取らせてくれ』って業者がひっきりなしに来るって言ってた
    移築してカフェにしたり、お店にしたり
    すごく価値あるのに燃えちゃったなんて残念

    +219

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/20(金) 20:14:18 

    TOKIOに頼んだほうがよかったね…

    冗談はさておきとんでもない業者だ
    お家の方が無事なのがせめてもの救いだけど、お家も思い出の品も無くなってしまったのに責任取らないとか

    +201

    -4

  • 39. 匿名 2016/05/20(金) 20:15:20 

    TOKIOですらもう少しまともにハチ退治するぞ

    +264

    -5

  • 40. 匿名 2016/05/20(金) 20:15:25 

    うわぁ…茅葺きの家に5800万円の価値があったとは思えないけど、家財道具や思い出の品々の事を考えると満額ちゃんと払ってあげて欲しい…

    +11

    -95

  • 41. 匿名 2016/05/20(金) 20:15:28 

    せめて火ついたならその時に言えよ
    これ水で消し止めることができたら素知らぬ顔して逃げてたでしょ
    なんかいろいろあり得ない業者だな

    +189

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/20(金) 20:15:47 

    スズメバチ駆除で爆発、自宅炎上「どこがスペシャリストやねん!」家族怒り心頭

    +39

    -5

  • 43. 匿名 2016/05/20(金) 20:15:52 

    これは最低でしょ。

    孫娘さんも無事でよかったけど、火がついた時点で消防に連絡していれば全焼は防げたかもしれないのに。

    +209

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/20(金) 20:16:04 

    長男の奥さんはいないのか

    +2

    -13

  • 45. 匿名 2016/05/20(金) 20:16:29 

    逃げてる時点で、過失認めてるようなもんじゃん
    にしても、酷いな
    たかだか虫のために、家を無くすなんて、かわいそうに

    +160

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/20(金) 20:17:50 

    数年前、自分のお寺を全焼させちゃったお坊さんもいたね。

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2016/05/20(金) 20:19:47 

    前テレビにすごいいい加減な駆除業者出てきた事あって、唖然としたことあったわ。
    あのおっさんだったらどうしよう。

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/20(金) 20:19:49 

    最初の方にコメしてる方、不謹慎過ぎる
    自宅が焼けたんだよ全く笑えないよ

    こういうのって保険は適用されるのだろうか?
    裁判で勝ってもそんなインチキ業者から5800万円も取れるとは思えない
    いいとこ100万くらいしか戻って来ないような気がする

    +204

    -8

  • 49. 匿名 2016/05/20(金) 20:20:02 

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2016/05/20(金) 20:21:09 

    TOKIO万能すぎるw

    +37

    -3

  • 51. 匿名 2016/05/20(金) 20:24:58 

    自治体によるけど役所で請けてくれる所もあるよ
    業者を紹介してくれるんだっけな・・
    にしてもひどいね
    笑える人は何を笑えるの?

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/20(金) 20:25:56 

    もし自宅にスズメバチの巣ができて業者に
    駆除を依頼するような事になったら怖いから
    最低限の貴重品身に付けて屋外にいるか、
    すぐに避難できるように待機していよう…。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/20(金) 20:27:35 

    愛犬がスズメバチに刺されて亡くなっちゃったんだって
    言葉が出ないよ

    +42

    -1

  • 54. 匿名 2016/05/20(金) 20:27:42 

    笑えるとか、(笑)とか、コントかよとか、
    全部同一人物が書いたのかと思うくらい酷いコメントだし最低な思考回路。
    この話の一体どこが面白いのか?
    本当に最低すぎてヘドが出る。
    この火をつけた人間は絶対捕まってほしい。

    +73

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/20(金) 20:27:53 

    >>39
    ほんとそれだわ

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/20(金) 20:29:51 

    近所の蜂に慣れているおじいさんやおじさんに
    お願いしたほうがマシだったかもしれないね。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/20(金) 20:30:08 

    酷すぎ。
    家燃えるって相当ショックだよ
    自分や家族の過失で燃えてもかなりショックなのに
    あかの他人に燃やされるとか
    辛すぎ

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/20(金) 20:32:47 

    前にテレビに出てた蜂の巣バスターのオッサン
    防具はおろか、半袖シャツの無防備な状態で蜂の駆除をしてきた自称プロ
    殺虫スプレー両刀使いで、赴くままに噴射し続けたらまさかのガス欠

    予備を持ってなかったらしく、逆襲してくるスズメバチから逃げるように退散

    近所の薬局・ホームセンターを巡り殺虫剤を探し回るマヌケな姿を思い出した

    なんの準備もしないで蜂の駆除するなんて、自殺行為と同じ
    まして、他人に迷惑かけるなんて言語道断
    とりあえず役場に連絡するのが一番だと思う。

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/20(金) 20:33:09 

    自宅にスズメバチが巣をつくった
    →危ないから専門業者に駆除をお願いしよう
    →ありえない作業で自宅が炎上爆発して全焼

    絶対予想できないよ。ありえないし許せない。

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/20(金) 20:34:43 

    むしろテレビがじゃんじゃん宣伝するほど警戒してしまう
    堂島ロールとかマダムシンコとか、あっちの人が多い

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/20(金) 20:35:36 

    本当に家が勿体無い。
    きっとそれなりの歴史あるだろうに…。さっさと言ってくれれば消火出来たかもしれないし貴重品も持ち出せたかもしれないのに。
    ただ誰も亡くなったりしなくてそれだけは良かった。
    それにしても酷い業者。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/20(金) 20:45:43 

    >>55
    すみません、+を押すつもりだったのに
    間違えて-を押してしまいました、ごめんなさい。

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2016/05/20(金) 20:54:36 

    何で笑えるwって人
    おかしいでしょ

    家が燃えたんだよ?
    大事なものが無くなったんだよ?? 

    ここまでして過失認めてないとか
    業者と連絡取れないとか本当にありえない

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/20(金) 21:03:25 

    素人が!逃げても捕まるよ!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/20(金) 21:04:30 

    悪質な業者が多いのに

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/20(金) 21:10:20 

    笑ったとか書いてる人は、自分が同じような目にあってもワロタwで済むんだろうか

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2016/05/20(金) 21:29:54 

    >>38,39,50さん
    ハチ駆除業者の社員ですが、この業者は問題外レベルとして、TOKIOの駆除も、私たちから見たら、相当危険で適当に感じてます。
    あんな駆除方法を一般民家でやられたら、クレームレベルなんです。


    +17

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/20(金) 21:37:45 

    >>13まじでこんなお家なの?
    うわー勿体ない
    大阪のどこなのかしら

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/20(金) 21:38:59 

    >>60水素とかもね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/20(金) 21:39:59 

    放火罪だろ、これ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/20(金) 21:52:07 

    >>68
    たぶん違う。恐らく田舎にありがちな↓こういうやつ。

    これでも一応名目は、「茅葺き屋根」だから。
    今の時代、茅葺き屋根むき出しのままに
    してたら、葺きかえるお金や手間が大変。
    技術者もいないし、材料も手に入らない。
    なんで、たいていこうやってトタンで覆っている。

    こんなもの、田舎にいけば、そこいら中にあるよ。

    +22

    -3

  • 72. 匿名 2016/05/20(金) 22:17:17 

    自称でなんでもプロになってしまう。

    ハチ退治って免許とか講習とか無いんだよね?

    燃えるなんて気の毒過ぎるよ。涙


    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/20(金) 22:29:12 

    このお宅だけじゃなく、この件に近い余罪もありそう…
    早く捕まれ!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/20(金) 22:41:38 

    >>7
    いや、笑えないから

    デリカシー無さすぎ…

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2016/05/20(金) 22:45:40 

    タイトルがコミカルだけど笑えない話だね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/20(金) 23:00:49 

    おそまつ。。。
    スズメバチのバチが当たったんじゃない?

    +0

    -6

  • 77. 匿名 2016/05/20(金) 23:06:03 

    壮大なボケとツッコミ・・・って言ってる場合じゃないけど、
    巨大ハリセンが似合いそうなシチュエーションだ。

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2016/05/21(土) 00:15:28 

    >>71
    被害者宅は 京都って言ってるから本茅葺きの可能性も高いよ。
    それだと5000万は軽く行く。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/21(土) 00:33:41 

    自営の現場仕事の片手間にハチ駆除もしてる知人いてたよ。普通に素人。カッパ着て行くって言ってた。役所に頼めば無料で来てくれるのに頼む人結構いるって言ってたな。田舎だと現場関係の自営業本当多いよ。名刺作れば皆んな社長だから、1人親方で素人以下の驚く程無能な人も沢山いるし小銭稼ぎに色々手を出してるよ。良くある何でも屋的な。廃品回収、遺品整理、リフォーム関連などなど。軽トラック一台と名刺あれば誰でも出来る。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/21(土) 00:35:40 

    ハチの巣駆除とか水回りトラブルの時は、まず役所に電話するのがいいよ。
    業者を紹介してくれる。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/21(土) 02:31:53 

    爆発って!ww笑い事じゃないけどコントかと思ったビックリ

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2016/05/21(土) 05:47:51 

    こういうことは役所を通じて紹介してもらう業者さんの方が安心できるのでは

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/21(土) 08:21:35 

    >>58>>60
    業者はあっちの人かなと思ってる

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/21(土) 15:32:40 

    話がズレてすみませんが

    ウチのお婆ちゃんに蜂の巣があることを知らせるとセカセカとえながボウキを 一本持って巣のある現場へ…

    蜂の巣を見つけてるや否や(バシッ!)とホウキで一撃素振り!バラバラになりながら林の中に巣の残骸と蜂達が…

    急いで家中の窓を締め切り避難しましたが 年寄りのやることは怖いです!

    自宅、近所とも幸い刺された人もおらずホッとしました(泣)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/21(土) 15:50:38 

    数年前にアシナガバチの巣ができかけてるのを発見。役所に相談したら駆除用の器具を貸してくれた。
    スズメバチは危険度がぐんと上がるので業者を紹介してくれるそうだけど、アシナガは自分で対処するんだって。
    @神奈川某所

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/21(土) 15:55:24 

    プロを名乗れるのはTOKIO だけ

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2016/05/21(土) 16:47:19 

    >>7
    なにわろてんねん

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/21(土) 23:43:04 

    テレビに出てた業者ってあの二人かな
    正直、他のボランティアみたいや蜂バスターはきちんとしてたのに、あの二人は手順悪いし見ててイライラしたんだよね
    多分、あの二人の事だと思うけど、家が全焼だなんて立ち直れない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック