ガールズちゃんねる

キッチン菜園してる人

62コメント2013/12/20(金) 08:31

  • 1. 匿名 2013/12/18(水) 22:12:58 

    私は三つ葉と子ネギをキッチン菜園しています。
    キッチン菜園してる方、何を育ててますか?
    キッチン菜園してる人

    +51

    -1

  • 2. 匿名 2013/12/18(水) 22:22:03 

    豆苗
    ぐんぐん伸びます☆
    キッチン菜園してる人

    +155

    -0

  • 3. 匿名 2013/12/18(水) 22:22:25 

    里芋から生えてきた芽を育ててます!

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2013/12/18(水) 22:22:28 

    豆苗!

    +41

    -1

  • 5. 匿名 2013/12/18(水) 22:26:56 

    実際料理に使えるほど沢山育てるスペースないし。キッチンに邪魔だからやってない

    +46

    -29

  • 6. 匿名 2013/12/18(水) 22:27:47 

    室内の鉢植え観葉植物はカビの原因なんだってさ。
    ホコリにカビの元になる菌付着してるから、ホコリが浮遊して鉢植えにつく。鉢植えは土がずっと湿っているからカビ菌繁殖に最適なんだってさ。

    +116

    -21

  • 7. 匿名 2013/12/18(水) 22:32:39 

    ベランダにネギです
    グングン伸びる!

    +43

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/18(水) 22:33:00 

    キッチン菜園、以前はやってましたが水を毎日取り替えても私のやり方かがイケナイのか、何かヌメヌメしちゃうので……日にさんさんと当たるし、ベランダ菜園でハーブ系を育てています。毎年、芽を出して食卓に貢献してくれてます(^_^)

    +47

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/18(水) 22:33:03 

    6
    TVでみた。ホコリはほぼカビと考えていいみたいね。ソファーや加湿機なんかより、鉢植えが断然カビの宝庫だって…。
    シクラメンとか根元すぐカビやすいのもそのせいかなって思ったりした。

    +43

    -4

  • 10. 匿名 2013/12/18(水) 22:33:07 

    バジル!ほっといても ニョキニョキ大きくなるし、我が家の料理に使える!

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/18(水) 22:34:48 


    プチトマト♡

    美味しいです!

    +14

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/18(水) 22:46:49 

    …(。-`ω-)ンー
    友人がキッチン出窓でやってるんだよね…
    パスタとかにバジル、大葉とかミント、まぁ葉物色々。
    たまに料理ご馳走になるんだけど…Σ( ̄Д ̄ )

    キッチンだって掃除機使うよね…ヤツ舞うよね
    なんかちゃんと洗ってもカビ混じりの土で育った野菜は食いたくない気分。てか食ってました。
    (´・ω・`)チ〜ン

    +17

    -99

  • 13. あさん 2013/12/18(水) 22:54:36 

    豆苗が凄まじい勢いで伸びてるね。ツルがぐにゃんぐにゃんになってます。

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/18(水) 22:55:55 

    12
    どうでもいいけど書き方キモいわ

    +155

    -10

  • 15. 匿名 2013/12/18(水) 23:00:15 

    パセリ!
    とくにてを加えなくても、気づいたらプランターいっぱいに。

    お弁当の彩りはもちろん、サラダやおひたし、かき揚げなんかにも美味しいですよ。

    +37

    -2

  • 16. 匿名 2013/12/18(水) 23:00:26 

    ベランダ菜園はしてる。主にハーブ系

    +21

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/18(水) 23:01:38 

    バジル育ててます。

    イタリアンをよく作るので調理中にパパッとちぎり取って洗って使ってます。

    フレッシュバジルは香りが良くてより本格な料理になります。

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2013/12/18(水) 23:16:12 

    ベランダでローズマリー
    料理や化粧品に使います

    +16

    -3

  • 19. 匿名 2013/12/18(水) 23:18:40 

    さすがに家の中でイチゴは無理でした(^^;;
    外では種からリンゴとかキウイとか
    いろいろ育ててます。

    風通しがいいに越したことはないけど
    家の中であろうと
    外であろうと
    土にはカビは存在するので
    あまり気にしなくていいかもです。

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/18(水) 23:19:13 

    土がないから、スポンジを土台に
    バジルを育てようとして失敗しました。
    根は生えてきたんだけど
    葉が育たなくて。
    植物育てたことないから、難しいなー・・・

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/18(水) 23:22:07 

    ネギと豆苗とバジル。

    カビかぁー…

    ちょっと心配なので、お手入れは必須ですね。

    +14

    -3

  • 22. 匿名 2013/12/18(水) 23:38:56 

    カイワレしかやったことがないです。
    子供がやりたがったので試してみた。
    子供はカイワレ嫌いなので、
    食べずにそのまま育てていたら、大根の花にソックリな小さい白い花が沢山咲いた。

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/18(水) 23:40:19 

    ジャガイモやサツマイモの半分を水につけて
    葉っぱどこまで伸びるか育ててました。

    キッチンに緑があるとキレイです。

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2013/12/18(水) 23:49:04 

    ホコリとかカビとか言ってるけど、外の方が雑菌だらけじゃん。
    外の畑で育ててる野菜だって車の排気ガス被ってたり、必ずしも綺麗な空気環境で育ってる物ばかりじゃないのに普通に食べてるでしょ。

    +114

    -6

  • 25. 匿名 2013/12/18(水) 23:53:24 

    夏に出窓で青じそとバジルを育ててました。
    アパートだからキッチンが狭く、ベランダは布団が干せなくなるから無理です(´・ω・`)

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/19(木) 00:00:08 

    引っ越してからベランダ菜園始めました‼︎
    ラディッシュが芽を出してちょっとずつ育ってきてます‼︎
    あとバジルとかミニトマトとか植えたけど、時期が違うかったみたいで芽が出てこない…
    時期とかあるんですね…涙

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2013/12/19(木) 00:04:36 

    なんかさ、キッチン菜園とベランダ菜園が一緒になってる人いるね…

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/19(木) 00:18:57 

    どんな環境で育ったかわからないもの、添加物だらけの調味料、挙げたらキリがないくらい体に悪いもの食べてますよねー。
    知らないって幸せです。
    キッチンのカビで済むなら良いほうかも(^^;;

    +36

    -2

  • 29. 匿名 2013/12/19(木) 00:35:28 

    カビカビ言っている人いるけどさ…
    自分の身体にもカビがいるの知ってる?

    体内に常在しているんだけどね。

    話はそれましたが。
    うちも豆苗やってます☆
    その内、かいわれ大根とかやってみたい♪

    +29

    -5

  • 30. 匿名 2013/12/19(木) 00:41:40 

    豆苗育ててる人多いですね(^^)
    そんな私も豆苗育ててます。実家の母はハーブやらなんやら育ててますが、サボテンを枯らしたことのある私には豆苗が精一杯(--;)

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/19(木) 00:50:18 

    24
    カビの発生源になれば、風呂場の天井のようにカビ菌をキッチン、室内に撒き散らしやすい環境に事になるって意味かと思う。
    食べる為の衛生面もあるけど、根元があればカビは増えるってことよね。

    +9

    -7

  • 32. 匿名 2013/12/19(木) 01:04:01 

    じゃあ無菌室で暮らすしかないね。

    +48

    -7

  • 33. 匿名 2013/12/19(木) 01:07:03 

    家の中ではしないなぁ。
    よくブログとかで家の中で植物育ててるの見るけど、カビが増えるから真似しない。。

    +13

    -11

  • 34. 匿名 2013/12/19(木) 01:13:47 

    うちは鉄筋コンクリートのアパートなので冬場は結露がすごくキッチン菜園なんて無理…
    できる方が羨ましい(^ω^)

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/19(木) 01:25:39 

    あのさ、空気清浄効果のある植物とかもあってNASAとかにも
    認められているものもあるんだ
    もちろん危険なものを危険だと知っていく必要もあるんだろうけど
    ハダニもカビも屋外でも発生するんだよね
    自分の知っている事が全てではないのだから人の趣味まで叩くのどうかね・・
    それにカビの土で育ったもの食べれないのであればチーズや発酵食品もやめとけば?
    菌だらけだよ?菌に触れない生活してると花粉症悪化やアレルギーの要因にも
    なるらしいよ?TVでやるでしょこれも

    +27

    -4

  • 36. 匿名 2013/12/19(木) 01:33:25 

    豆苗でキッチン緑化中〜
    ぐんぐん育っていくのがわかるからうれしい(*^^*)

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/19(木) 01:34:36 

    放射能に汚染されてるかもわからない野菜毎日食べてるわけだしね。
    どんな原材料か添加物入ってるかわからないレトルト食品や加工品、ファーストフードも出回ってるんだしカビ菌ごとき気にしないってか(笑)

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2013/12/19(木) 02:20:38 

    カビよりもさ…

    中国からのPM2.5の方がヤバイと思うよ。


    あれが降り注ぐなか野菜は外で栽培されてるんだから
    当然、野菜にもかかってるよね…

    カビを気にするなら
    PM2.5がついている野菜食べらんないよ。
    神経質過ぎ。

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2013/12/19(木) 03:09:55 

    回答になってないですが…

    凄いです(°_°)!

    私は家庭菜園してないですが、トピ主さんの家庭菜園の画像、オシャレですね(^∇^)

    バジルやトマトなどもできるんですね〜
    これからの参考にさせて頂きます(^∇^)

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2013/12/19(木) 05:05:31 

    ちょうどキッチン菜園始めてみたかったので、とても参考になりました!
    三つ葉、せり、ネギの根元を捨てずに育ててみようかと。水耕栽培の場合は、肥料的なものはどうされてるのかお聞きしたいです。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/19(木) 06:03:58 

    26さん
    バジルやプチトマトは確か春~夏が時期ですよ。
    室内ならともかく今の時期にベランダではそりゃ生えてこないですよ。
    きちんと時期を見てから撒かないと!!
    トマトは夏野菜の代表的存在でしょ。

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2013/12/19(木) 06:30:52 

    三つ葉は買ったらそのまま水につけて育ててます。ただ、あとから生えたものは香りがあまりしないので、飾り程度。
    バジルも簡単にたくさん育ちました。
    ただジェノベーゼは私の配合が悪かったのか生協のもののほうが断然おいしかった。
    結局たくさんのバジルを生では消費しきれないのでやめました。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/19(木) 07:17:45 

    21さん、ハイドロボールなら、栄養もいらないし水だけで割と育ちますよ。

    我が家は、キッチン菜園というより、リサイクルに近いんですが、人参の頭やほうれん草の根っこなどの野菜くずを再生させようとチャレンジしています。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/19(木) 07:33:37 

    カビの話さ

    カビって食する前に吸い込んじゃうんだよ

    無菌室がどーとかでなくてさ

    別に気にしない人は発生源になりやすい鉢植えや室内で菜園すればいいだけ

    呼吸器系病気きにする人はオススメしないだけの話しっしょ

    +6

    -9

  • 45. 匿名 2013/12/19(木) 07:59:11 

    自分が嫌ならやらなきゃいいだけの話でしょ?
    わざわざ批判書き込む事ないんじゃないですか?性格悪いね。

    +19

    -4

  • 46. 匿名 2013/12/19(木) 08:20:46 


    見て嫌な気分ならわざわざ 批判書き込まないでトピから消えればいいじゃん。てなるよ?
    自分の言ってる事は自分にも言える事じゃないかなぁ…。

    +4

    -12

  • 47. 匿名 2013/12/19(木) 08:43:35 

    46

    45です。
    キッチン菜園に関して批判なんて書いてないですけど?
    カビがどうとか、しつこく人のケチ付けるような書き込みしてる人に対して言ってるんです。

    主さんトピズレすいません。
    私もキッチン菜園してますよ。バジル育ててます^ ^

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2013/12/19(木) 09:01:52 



    >私もキッチン菜園してますよ。バジル育ててます^ ^

    じゃ最初にかけばw
    誰かの批判だけを先に書いてレス来たからって後から補足でバジル言うくらいならさw
    最初から目的地ずれてるしw

    +3

    -19

  • 49. 匿名 2013/12/19(木) 09:05:53 

    47
    貴方もカビに関して書いた人を批判してるってわかんないのかなぁ…。
    もう誰かが書いてる事をワザワザまた批判しにきて、しつこくケチつけてるのは同じ、しゃしゃらなければいいのに。
    おめでたいね。

    +3

    -12

  • 50. 匿名 2013/12/19(木) 09:32:38 

    またしつこいオバサン達出てきたよ(ー ー;)平和なトピなんだからスルースキル付けて欲しいわー。

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/19(木) 10:03:22 

    トピ主です。

    何だか荒れてるようですが…
    確かにカビの問題とか気にする方は気になると思います。
    私はそこまで神経質にならないのでキッチン菜園楽しんでますが、どうしても気になる方は外で育てるのもいいと思いますよ。

    書いてる方もいらしゃいましたが、知識は知識として頭に入れておいて、管理をきちんと行えば体に害が出るような事はないです。
    何年もキッチン菜園してますが、それが原因で体調が悪くなった事もありません。

    ココでも室内で観葉植物やキッチン菜園を楽しんでる方はたくさんいるので、自分の趣味を否定されるような書き込みだと良い気分にならないですよね…

    なのでカビの話はこれでお終いにしてください。

    皆さん色んなの育ててるので見てて楽しいです(^^)

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/19(木) 10:04:52 

    ベランダでネギ!本当便利!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/19(木) 10:31:59 

    興味あって気になってスレ見たけど、カビとかの意見もあるから興味無くなった…

    +3

    -8

  • 54. 匿名 2013/12/19(木) 10:56:02 

    私もやってみたいんですが、初心者には何がおすすめですか??

    種を買ってくればいいんですかね?土とかもいりますよね?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/19(木) 14:57:06 

    私も始めたばかりです(^O^)
    今はアロエしかありませんができればハーブや野菜など
    日常的に採取できるものも欲しいです
    初心者にやさしいものと適している容器、土があれば教えてもらいたいです!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/19(木) 18:28:19 

    スプラウト類とネギ、バジルです。
    バジルは庭で育てると増えすぎて大変なことに!
    窓辺で十分でした。
    さすがシソ科だけあってか、バジル育てるように
    なってよくジェノバソース作って食べたりと
    消費量増えたら、アレルギーがマシになりました!
    バジルやゼラニウムは害虫も来なくなるので、
    夏場は幸せ♪
    キッチン菜園してる人

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/19(木) 18:31:26 

    54さん
    ネギはコップでも増えちゃうくらい
    丈夫ですのでオススメ!
    ネギも虫対策になるようで、小さなハエが
    たまに出ていたのも一切みなくなりました。
    あとはスプラウト類です。

    ちょっと関係ないかもしれませんが、
    キッチンで音楽(ボサノバ)を流していると、
    うちのネギたちが音楽の流れる方向に
    伸びてます。可愛いです^ ^

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/19(木) 18:34:46 

    54
    私もネギをお勧めします^ - ^
    買ってきたネギの根っこをそのまま
    コップにさしてみたら二日後くらいに
    青いところが伸びてますよ!

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/19(木) 18:51:34 

    三つ葉とか バジル、ちょっとほしい物なんかよさそうですね〜。チャレンジしようかな♪

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/19(木) 19:01:33 

    いま小ネギとパセリ育ててます(^O^)
    ぐんぐん育つのがおもしろいです!
    バジルも大きく育てられて良かったです!
    土いじりとか興味なかったですが、
    育つと可愛いし愛着がわきました(*^_^*)

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/19(木) 19:06:19 

    54さん
    わたしも初心者です!
    わたしはホームセンターや100均で売ってる観葉植物用の土やハーブ用の土と軽石?を買って来て、小さい鉢から始めましたよ(^O^)

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/20(金) 08:31:21 

    豆苗されてる方多いですが
    私の3回生え変わったくらいでいつも駄目になってしまうんですがみなさんそのくらいですかね??
    コツがあったら教えて欲しいです‼︎

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード