ガールズちゃんねる

不採用の事実「言いふらされた」指摘受けたクックパッド、応募者に謝罪

41コメント2013/12/19(木) 14:01

  • 1. 匿名 2013/12/18(水) 17:34:45 

     不採用の事実「言いふらされた」――指摘受けたクックパッド、応募者に謝罪 - ねとらぼ
    不採用の事実「言いふらされた」――指摘受けたクックパッド、応募者に謝罪 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    面接で不採用になったことを「言いふらされた」という応募者からの指摘を受け、クックパッドが12月18日、該当応募者への謝罪と再発防止の徹底を発表しました。謝罪を受けた人物は17日のブログ記事で、不採用になった事実が同社の社員から第三者に伝えられたことを非難していました。同社が確認したところ、約2年前の採用面接で、ブログ主と元々知り合いだった社員1人が、不採用の事実を知人1人に知らせていたことが判明。ブログ主に謝罪するとともに該当社員を譴責(けんせき)処分とし、「二度とこのようなことないよう社員教育を再度徹底いたします」と発表しました。



    News Release | クックパッド株式会社
    News Release | クックパッド株式会社info.cookpad.com

    昨日、過去に当社の面接を受けてくださった方から、当社社員に自身が不採用となった事実を第三者に不当に開示された、とのご指摘をいただきました。事実確認いたしましたところ、約2年前に当社の面接を受けてくださったこの方と当該社員とが既知であり、ご指摘いただいたような情報を当時知人1名に開示したことを確認いたしました。当社従業員が秘匿すべき情報を第三者に開示した事態を重く受け止め、当社としてこの方に対して直接謝罪申し上げました。また、当社におきましては、当該社員を譴責処分にすると共に、二度とこのようなことないよう社員教育を再度徹底いたします。

    +3

    -52

  • 2. 匿名 2013/12/18(水) 17:37:05 

    採用の情報とか第三者に漏らしたらダメでしょ

    +411

    -2

  • 3. 匿名 2013/12/18(水) 17:37:38 

    いくら知り合いだからって人に言ってはいけないよね。

    +318

    -5

  • 4. 匿名 2013/12/18(水) 17:38:16 

    社員と知り合いでも不採用って…

    +221

    -19

  • 5. 匿名 2013/12/18(水) 17:38:18 

    何やってんですか

    +65

    -2

  • 6. 匿名 2013/12/18(水) 17:38:19 

    守秘義務

    +140

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/18(水) 17:38:59 

    COOKPADあり得ない

    +118

    -6

  • 8. 匿名 2013/12/18(水) 17:39:47 

    守秘義務とか社員として働いてるなら入社時に誓約書とか書いてるはず。
    こんなんクビにすべき。

    +203

    -3

  • 9. 匿名 2013/12/18(水) 17:39:54 

    私なら謝罪だけじゃ許されない。

    +124

    -5

  • 10. 匿名 2013/12/18(水) 17:39:56 

    こんなところに就職決まらなくてよかったね。

    +174

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/18(水) 17:40:42 

    知り合いばっかり集めて適当に運営してるのかな?
    普通は採用・不採用に関することなんて絶対に他人に言わないよね

    +144

    -2

  • 12. 匿名 2013/12/18(水) 17:41:33 

    >当社におきましては、当該社員を譴責処分にする

    具体的にはどんな処分するの?クビでもいいんじゃない?

    +81

    -4

  • 13. 匿名 2013/12/18(水) 17:43:04 

    ブログはこれかな↓
    @jugyo - ◯ックパッドの面接に落ちたことを社員の高◯さんに言いふらされた話
    @jugyo - ◯ックパッドの面接に落ちたことを社員の高◯さんに言いふらされた話blog.jugyo.org

    以前クックパッ◯の面接を受けたんだけど、一次面接で落ちた。 まあそのことは別にいい。しかしその後、クッ◯パッドの社員の高◯さんという人に、僕が面接に落ちたことを共通の知人に言いふらされるということがあった。 そのことで僕は非常に嫌な思いをした。「毎日の料理を楽しみに」とは良く言ったものだ。僕にとってこの出来事は完全に飯マズな記憶となった。あー今日も飯がまずい。◯井さんにはあれがどういう意図だったのかきちんと説明していただきたい。

    +72

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/18(水) 17:43:40 

    そんないい加減な会社に決まらなくて逆に良かったと思おう!

    +63

    -0

  • 15. 匿名 2013/12/18(水) 17:44:22 

    最近のCookpadはレシピの質がすごく低下してるから検索しにくくて仕方ない

    +136

    -5

  • 16. 匿名 2013/12/18(水) 17:44:36 

    不採用だっただけでも落ち込むのに、こんなん言いふらされたら恥ずかしいやら悲しいやら腹立つやらでどうしていいかわかんないね。言いふらした社員さんも、社内で噂がたって肩身が狭い思いするだろうけど自業自得。

    +87

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/18(水) 17:45:20 

    ウケ狙いでアクセス増やしたいだけみたいなレシピを掲載するのはやめてほしいな~
    本当にレシピ探したいときに面倒くさい…
    「園山真希絵がライバル」と自称するこの人のクックパッドレシピwww
    「園山真希絵がライバル」と自称するこの人のクックパッドレシピwwwgirlschannel.net

    「園山真希絵がライバル」と自称するこの人のクックパッドレシピwww給料日前のロコモコ丼 給料日後のロコモコ丼 「究極のロコモコ丼を作りたかった。園山真季絵さんがライバルです。」とのことw 他にも… 給料日前の塩らーめん 給料日後の塩らー...

    +84

    -8

  • 18. 匿名 2013/12/18(水) 17:45:47 

    不採用になった人、気の毒すぎるね。

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/18(水) 17:47:16 

    すぐ謝罪した対応はいいけど、
    そもそも社員教育がなってない。

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/18(水) 17:50:19 

    こっちの記事にも詳しく書いてあった。広まっちゃったみたいでホント気の毒…

    クックパッド社員「面接不合格」をバラした? 応募者が「非常に嫌な思い」 | ニコニコニュース
    クックパッド社員「面接不合格」をバラした? 応募者が「非常に嫌な思い」 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    レシピサイトで人気のクックパッドの社員が、採用試験応募者の採否情報を漏らしたという書き込みがネットに寄せられた。どこまで本当なのかは分からないが、大きな話題になっている。とあるIT業界関係者が12月17日、Webサイト「Adventar」に登録したブログ記事の内容だ。クックパッドの面接を受けて一次面接で落ちたことを、同社社員が知って共通の友人に言いふらしたため、当事者の耳に入り「非常に嫌な思い」をしたという。


    >投稿者はツイッターに、「件の会社と全く関係無い人にわりとすぐに伝わってたのでちょっとショックでしたね…」と書いている。

    +44

    -3

  • 21. 匿名 2013/12/18(水) 17:50:29 

    13さんがのせてるブログの内容が、〇で隠してる意味がなくなっていてバレバレだね(笑)

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/18(水) 17:51:21 

    言いふらした社員、クビでいいと思う。

    +50

    -3

  • 23. 匿名 2013/12/18(水) 17:52:35 

    知り合いに不採用情報とかばらされたら人間不信になりそう(;´Д`)

    +30

    -4

  • 24. 匿名 2013/12/18(水) 17:53:26 

    少し論点ずれるけど

    >約2年前の採用面接

    今更、全く別の事が原因で社員とブログ主の仲がこじれた
    →ブログ主:約2年も前のことで「言いふらされた」

    という指摘に変わったんだろうか。。。なんていう邪推をしちゃう

    +25

    -8

  • 25. 匿名 2013/12/18(水) 17:55:16 

    何で話す必要があるの??
    許せないよ(`Д´乂)

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/18(水) 17:57:53 

    大層な方針掲げてるけど、実際の管理はザルだったんだね
    不採用の事実「言いふらされた」指摘受けたクックパッド、応募者に謝罪

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/18(水) 17:58:55 

    こんな会社入らなくて正解だよ。
    入社してたらお給料とか昇進とかの情報もダダ漏れだったかもしれないし(笑)

    +46

    -4

  • 28. 匿名 2013/12/18(水) 18:00:42 

    守秘義務違反の社員は責められてしかるべきだが… 無責任に簡単にクビなんて言ってはいけないね。人の仕事に口を挟んでクビだの何だのと言う権利なんて無いんだから。批判するにとどめておいてください。

    +6

    -22

  • 29. 匿名 2013/12/18(水) 18:04:43 

    最近のクックパッド、企業とか有名ブロガーとのコラボばっかりで金もうけに走り過ぎな感じがある。
    しかも肝心のレシピはいい加減なのが増えたし。。

    +74

    -2

  • 30. 匿名 2013/12/18(水) 18:10:02 

    普通に情報漏洩だろ。
    しかも採用関連なんて社内でも広めない内容を知人という理由でベラベラしゃべる人間なんか信頼出来ない。
    クビにならずとも当分出世は出来ないな。

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/18(水) 18:25:43 

    クックパッドの会員同士の集まりみたいなのテレビで見たけどハンドルネームで呼び合ってて気持ち悪い

    +46

    -3

  • 32. 匿名 2013/12/18(水) 18:30:13 

    譴責処分て反省文提出して終わりだから
    実質無罪放免だね。

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/18(水) 18:48:44 

    可哀想。
    常識ある大人のする事ではないよね。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/18(水) 19:04:20 

    数年前、クックパッドのスタッフが、ステラおばさんのレシピかなんかをそのままを掲載して、大炎上したことがありました。
    採用すべき人材は落として、クソみたいなスタッフばっか採用してるわけだ。なーるほど。

    +36

    -3

  • 35. 匿名 2013/12/18(水) 19:08:47 

    ↑一般人の投稿レシピでも丸パクリなこと多いよね。
    かなり前だけど、テレビで有名な料理研究家が紹介したのをオリジナルレシピです!とか言って掲載してるケースもあった。

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/18(水) 21:23:51 

    人のレシピ載せてるだけなのに、月額315円って高くない?

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/18(水) 21:56:35 

    クックパッドせこすぎ。
    気に入ってたレシピ検索アプリが使えなくなったと思ったら、クックパッドから圧力かけられたらしい…

    まぁ本来月額300円とってるみたいだから、非公式アプリで人気のレシピ検索されたら商売上がったりなのもわかるけどさ…

    最近ますます使いづらいです。。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2013/12/19(木) 07:54:43 

    なんで、今ごろ?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/19(木) 12:08:46 

    何年前だろうが、不愉快だな。
    一人にか言ってませんから!と思っても、そこからどんどん拡散されてるかもしれないしさ。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/19(木) 13:41:32 

    賠償賠償

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/19(木) 14:01:15 

    この会社最近良い噂聞かない。
    主婦番組にここの爆乳美人社員がわざわざ谷間みせながら料理してたりw
    気持ち悪いと思ってしまった。。

    楽天レシピの方がはるかに使いやすいのでそっちばっか使ってます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック