ガールズちゃんねる

高校生バイト、3割以上「労働条件でトラブル」厚生労働省

75コメント2016/05/21(土) 11:43

  • 1. 匿名 2016/05/19(木) 12:05:15 


    高校生バイト、3割以上「労働条件でトラブル」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    高校生バイト、3割以上「労働条件でトラブル」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     サービス残業や長時間労働などを強いる「ブラックバイト」を巡り、厚生労働省が高校生を対象に行ったアンケートで、3割以上が「労働条件を巡るトラブルがあった」と回答していたことが分かった。同省が18日、調査結果を発表した。 


     発表によると、アルバイト先はスーパー(22・6%)、コンビニエンスストア
    (14・8%)が多かった。「トラブルを経験した」と回答したのは全体の32・6%。
    具体的には、労働基準法違反の疑いがある「1日の労働時間が6時間を超えても休憩時間がなかった」(4・8%)、「働いた時間分のアルバイト代が計算されない」
    (3・8%)、「禁止されている深夜・休日労働をさせられた」(2・2%)などだった。

    +19

    -13

  • 2. 匿名 2016/05/19(木) 12:06:37 

    ブラックバイトが多いってこと?

    +97

    -6

  • 3. 匿名 2016/05/19(木) 12:07:18 

    時給0円な

    +5

    -8

  • 4. 匿名 2016/05/19(木) 12:07:24 

    だから女子高生は楽に稼げる方に行く

    +37

    -23

  • 5. 匿名 2016/05/19(木) 12:07:38 

    高校生の時コンビニでバイトしてたけど、ちゃんと休憩あったし、新製品試食できたり廃棄もらえたりしてブラックってイメージないよ

    +80

    -21

  • 6. 匿名 2016/05/19(木) 12:07:58 

    学生って世間知らずでなめられるからね………
    自分もそうだった
    今思うとひどい扱いされてたなと思う

    +138

    -8

  • 7. 匿名 2016/05/19(木) 12:08:06 

    クソ

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2016/05/19(木) 12:08:17 

    バイトに聞いた事でしょう
    経営者側から言わせたら使えない高校生は
    沢山いると思う

    +114

    -24

  • 9. 匿名 2016/05/19(木) 12:08:57 

    3割って少ないね
    もっと居ると思った
    7割はグレーって事なのかも

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2016/05/19(木) 12:09:24 

    余り物を買わされる

    +4

    -9

  • 11. 匿名 2016/05/19(木) 12:09:40 

    うちの店も高校生アルバイト雇った時期あったけど
    挨拶できないわ、遅刻するわ、学校行事で急に休むわで勤務態度があまりにもひどかったので
    今後一切高校生バイトは雇わないことにした。

    +145

    -18

  • 12. 匿名 2016/05/19(木) 12:10:25 

    私がバイトしてた時は、ちゃんとしてるとこばっかりだったけど、今は、シフトが話と違うとか、時給も、契約と違うとか、後輩から色々聞くから、ブラックバイト、増えてきたんだろうなと思う。

    主に飲食。

    +32

    -4

  • 13. 匿名 2016/05/19(木) 12:10:34 

    高校生の頃にやってたバイト
    タイムカードは22時で切るんだけど
    その後も皿洗いとかあって
    結局終わるのいつも0時頃だった
    今までのバイトの子もみんなそうだからって言われてやってたけど
    納得はしてなかった

    +106

    -2

  • 14. 匿名 2016/05/19(木) 12:10:39 

    >厚労省の担当者は「そもそも何が不当な扱いなのか理解できていない高校生も多く、
    文部科学省と連携し労働法教育を充実させていきたい」としている。

    理解してないバイトさん多いと思う

    +52

    -3

  • 15. 匿名 2016/05/19(木) 12:11:36 

    ていうか、親が話し聞いてそこブラックだろ、ってならないの?

    +54

    -3

  • 16. 匿名 2016/05/19(木) 12:11:56 

    んー、実際にブラック業者も存在するとは思うけど
    根性が無い甘ったれも増えている気がする。
    何でもかんでもブラックと言いながら保身に走っていたら
    世の中ダメになってしまいそう。

    +23

    -14

  • 17. 匿名 2016/05/19(木) 12:12:05 

    かなり前に新聞投稿にて、高校生をアルバイトで雇っている飲食店の店長からの意見があって、
    「うちは試験期間中でも休ませない。働くことはそういうこと」って内容だった。

    でもそれ、おかしくない??
    高校生であることを理由に大人より安く働かせるメリットは受けながら、
    高校生であることを理由に発生する試験については配慮しないって、それ美味しいとこ取りやん。

    試験期間中休ませないなら、それは大人扱いなんだから、賃金も大人並に渡せ。

    +208

    -11

  • 18. 匿名 2016/05/19(木) 12:12:27 

    私も学生時代のバイトで色々不満はあったけど、社会に出るとそれどころではない理不尽な事がもっとたくさんあるよー。
    ある程度は社会経験だと思って頑張ってー。

    +14

    -6

  • 19. 匿名 2016/05/19(木) 12:12:46 

    企業と大人が悪い

    +17

    -6

  • 20. 匿名 2016/05/19(木) 12:12:58 

    高校生も責任感ない人もいるかもしれないけど
    まだ高校生ってだけで不当な扱いをする店もあるからね

    +53

    -3

  • 21. 匿名 2016/05/19(木) 12:13:12 

    高校生はバイト先直ぐ見つかるから不満が言えて良いね
    おばさんはパート先見つけるのも大変だから
    トラブルがあっても辞められないんだよw

    +45

    -15

  • 22. 匿名 2016/05/19(木) 12:13:58 

    高校生の時居酒屋で働いていたけど朝の5時まで入れられてました。私高校生ですよ?って言ってもだから何?と言われ泣く泣く入ってました。

    +16

    -18

  • 23. 匿名 2016/05/19(木) 12:15:41 

    最近、高校生のバイト取らないとこ増えてるらしいね
    うちの近くのセブンも最近は高校生雇わないみたい
    主婦の方や男性でも40代くらいの人雇ってる

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/19(木) 12:15:56 


    不満タラタラでバイトしてる子多いんじゃないかな
    社会に出てから大変なのは自分なのにね

    +36

    -6

  • 25. 匿名 2016/05/19(木) 12:16:07 

    そもそも、高校生でアルバイトなんてやってる場合じゃない。
    そんな時間があるなら勉強した方がいい。
    高校生が一日アルバイトしても一万円も稼げないだろうけど、社会人になれば一日未満で稼げる。
    と言うより、そんな社会人になるためには、今勉強するしかないんだよ。
    人生トータルで見て、高校生で勉強の時間をバイトに当てるのは、かなり損。

    +38

    -37

  • 26. 匿名 2016/05/19(木) 12:16:29 

    これって本当なの?親がいなかったり放置の家庭で起こってるんじゃない?でなきゃ親はおかしいと思って言うよね。
    それとも親はキャバクラ勤務してて気づいてなかったとか?
    いずれにせよ家庭環境も変わってるのが多いと思う。

    +9

    -6

  • 27. 匿名 2016/05/19(木) 12:16:40 

    姪っ子がコンビニでバイトしてたけど、クリスマス 母の日 ひな祭り などのイベント毎にノルマがあったよ。

    テスト週間の時に休みたくても、代わりの子を見つけられなかったら休めなかった。

    高校生にこれはどうなんだと思ってる。

    +98

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/19(木) 12:16:40 

    中には酷い経営者もいるかも知れないけど
    バイトの子の方がトラブル起こしてるような気がする
    ローソン店員が客の会計で私物のPontaカードを使用 告発ツイートが話題に
    ローソン店員が客の会計で私物のPontaカードを使用 告発ツイートが話題にgirlschannel.net

    ローソン店員が客の会計で私物のPontaカードを使用 告発ツイートが話題に ローソン店員がPontaカード不正使用か Twitterユーザーが告発 - ライブドアニュース4日、とあるTwitterユーザーがローソン店員のPontaカード不正使用を告発し、話題となっている。このユー...

    +9

    -5

  • 29. 匿名 2016/05/19(木) 12:17:14 

    >>22
    それ完全にアウト。訴えて良かったレベル。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/19(木) 12:18:05 

    将来子供がアルバイトなんてしなくても良いように、今お金貯めてるとこ。
    親にはそれしか出来ないから。

    +12

    -13

  • 31. 匿名 2016/05/19(木) 12:19:03 

    本当にブラックなバイト先もあるとは思うけど
    今の若い子は気に入らないと
    ちょっとしたことでも辞めちゃうんじゃないの

    +15

    -6

  • 32. 匿名 2016/05/19(木) 12:19:48 

    嘘くさいコメントあるな

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2016/05/19(木) 12:21:05 

    私が高校の時にバイトしていたバーミヤンはバイトの15分前に来てトイレそうじというのがあった。もちろんトイレそうじはタダ働き。
    納得行かなくて辞めたけど、辞めた時にトイレそうじタダ働きさせられるのが嫌だったなんて言わなかった。モヤモヤしてもトラブル避けて大人しく辞める人がほとんど何だと思う。

    +67

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/19(木) 12:26:18 

    労働条件と違うことの方が圧倒的に多いよ
    そんなの当たり前みたいなこと言う人がブラック企業を育ててるんだよね
    おかしいことをおかしいと言える人達が増えてきたから過労死が認められてきてるんだし

    +45

    -2

  • 35. 匿名 2016/05/19(木) 12:26:20 

    一方の話だけ聞いても信じる訳にはいかない。
    話は両方の側から聞いて見ないと判断は出来無いですよね?

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2016/05/19(木) 12:26:27 

    飲食業は常に人手不足だからひと月前に辞めますと言っても難癖つけてなかなか辞めさせてくれないというのは聞いたことがある。しかも一度辞めますと口にしたら退職まで針のむしろのような環境だったとか。
    高校生相手に大人気ない。

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2016/05/19(木) 12:28:05 

    高校生側に問題ある場合もあるだろうけど
    この記事は
    休憩がない、働いた分の給料がもらえない、違法な時間に働かされるって内容だから
    高校生側の問題ではないよね。

    +60

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/19(木) 12:28:28 

    >>25
    高校生の時バイトしてたけど難関私大受かったよ
    要領良く生きて行ける子の方が社会に出てもうまくいくよ

    +15

    -5

  • 39. 匿名 2016/05/19(木) 12:34:58 

    私も高校生の時にタダ働きさせられたことある
    タイムカード切って残れって
    当時はこういうものなのかな?バイトは?
    と初めてのバイトだったので分からなかった。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/19(木) 12:42:40 

    ブラックバイトや
    ブラック企業がこんなにも多いのに
    国は何故何もしないの?

    +38

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/19(木) 12:45:26 

    高校生の時に働いてたところがタイムカードないし給料明細?もなかったので、もし少しくらい働いた分の給料少なくても気づけないなーっと思ってた。
    ある時実際計算したら少ないような気がしたけど確かじゃないし勇気がなくて言えなかった。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/19(木) 12:47:40 

    援助交際してる子て、まだいるんだろうか?
    昔は多かった

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/19(木) 12:48:39 

    私が大学生の時に働いてたバイト先の高校生達は、無駄欠勤したり学校を理由にしょっちゅう遅刻してきたり、突然バックレる人もいたなー。親から突然「辞めます」って電話がきたり、怒られたら泣いて帰っちゃったり!もちろん、ちゃんと働いてる子もいたけどね。
    前もって言ってくれればいいのに、いつも突然だから社員さん困ってた。
    結局、高校生雇うの辞めちゃってたけど。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2016/05/19(木) 13:05:24 

    遅刻、無断欠勤がある人にはこちらからシフトは言わない。出してもらっても来ないからね、申告してもらうまで何も言わない。もちろん試験休みもある。ただ、大型連休前に面接したこたちには連休は出てもらいたいって交渉しての採用。真面目なこもいるけど不真面目もいる。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/19(木) 13:08:52 

    >>13
    親御さんは何も言わなかったの⁈
    子供が毎回0時に帰ってきたら、さすがに辞めろ!って怒りそうだわ

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/19(木) 13:10:17 

    高校生のときバイトしてたサイゼリヤは、バイトおわってから1時間、休憩室で分厚いマニアルをノートに移させられた。
    もちろん無給。
    だから毎日帰るのが23時になった。
    今思えば訴えればよかった。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/19(木) 13:25:28 

    高校の頃デイリーヤマザキでバイトしてた時は、違算が出たらシフトに入っている人で払えって言われて、そんなもんかと思いながら払ってた。
    義務教育で労働基準法を教えた方がいいと思う

    +32

    -4

  • 48. 匿名 2016/05/19(木) 13:26:46 

    セブンの自爆営業はあかんな。クリスマスケーキ、恵方巻き、ギフト等。
    某小売店では毎年2回、1万円分会社の指定リストに載ってる品を買わされる。
    面接時に必ず話はされるが、高校生には負担が大きすぎる。

    でも、高校生は金が欲しくてバイトしてるのに、土日休みたがるのは腹立つわ。

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2016/05/19(木) 13:29:18 

    これは経営者も悪いけど
    それ以上に学生たちの仕事に対する意識の問題なんだよね
    飲食サービス業はギリギリの人数でやらないと成り立たないので
    バイトだって仕事は仕事なんだから
    契約以上にやる必要はないけど、最低限ちゃんとしなきゃいけないラインというのがあるのに
    すぐ休んだり、シフトがわかってるのに自分の用事を優先したりする人がいるので
    他の同僚にしわ寄せが行って真面目な人がこういう状況になる

    +13

    -6

  • 50. 匿名 2016/05/19(木) 13:34:48 

    ブラックバイト、ブラックバイトって言うけど、本物のブラックって少ないと思う。パート先で高校生いたけど、無断欠勤当日欠勤遅刻ばっかだった。入れるのも2時間とか月に5回とか。来たと思ったら体調不良とかで帰ったり。
    単に甘えれないのをブラックバイトって言ってる人も多いと思う。

    +13

    -4

  • 51. 匿名 2016/05/19(木) 13:40:26 

    個人営業の居酒屋でバイトしてました
    100人入るお店の広さでお座敷席と
    ホール席があるため忙しいと大変でした

    だってホールの従業員が私一人だけ
    でしたからね。笑
    給料だって6万くらいボラれてました

    ブラックなんてレベルじゃ
    なかったですね。

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/19(木) 13:49:58 

    コンビニ夜勤なんかだと学生の時のバイト気分で応募してくる大人がかなりいて
    ・学生だからわがままが許されてるだけだという事
    ・実際ちゃんと仕事をするならかなり大変だという事
    を知って即辞めて行く人が後を絶たないんだよね。

    正社員になれさえすれば
    ちゃんと仕事してなくても継続的にお金をもらえる世の中もおかしいと思うけど。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/19(木) 13:56:00 

    これは企業側が悪いけどバイト舐めてる学生多いよ。大学生でも。権利ばっかり主張しないでみあった働きをしないから、真面目な学生に皺寄せが行く。もう高校生雇ってないけど。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2016/05/19(木) 13:57:44 

    >>11
    ホント!悪びれもなく急に休む
    しかも バレバレな嘘をつく
    学校休むのと違って
    仕事では他のスタッフに
    迷惑かかる事を理解してくれない

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/19(木) 14:08:03 

    高校生の時バイトしていた店は
    私ひとりだけ学生でひとりだけ時給が安かったんですが、
    めちゃくちゃシフトいれられました。
    20連勤もありました。
    他の人は3日か4日に1回休みなのに大して。
    パートの人は寸志出るのに、ひとりだけ出ないのに。

    大丈夫です(汗)と内気な性格だったので
    言ってたんですけど
    パートの方達が、20連勤とかに対して店長に講義してくれました。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/19(木) 14:36:36 

    私が高校生の時に働いてた大きいショッピングモールの中にあるレストランは夜10時にならないとゴミ捨てができなくて、高校生とか関係なく10時以降も15分くらいだけどゴミ捨てないと帰れませんでした。みんなやってるからとか言われたけどその分の給料はもちろん入ってないしなんだかなーと思ってしまいました。
    でもキッチンの高校生の男の子は次の日の仕込みするために10時半過ぎても働いてるの見た時さすがにこれはひどいと思いました。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/19(木) 14:56:41 

    >>22
    いつの時代の話か知らないけど
    それが事実なら、泣く泣くとは言え出てたあなたも問題だね。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/19(木) 15:17:09 

    高校生のアルバイトは使えないのでいりません。
    しょっちゅうレジミス、遅刻、早退、欠勤など本当責任感がない。
    お給料をもらうならキチンと働いてほしい。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/19(木) 15:43:52 

    変な高校生バイトも多いよ。

    メモは取らないし、何かあるとすぐトイレに引きこもる、物を足で蹴る、挨拶が出来ない、遅刻、無断欠勤当たり前。
    バイトに期待はしないし、責任どうこう言わないがお金が発生する以上最低限ことはしてもらわないと。何を勘違いして応募してくるのやら。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2016/05/19(木) 16:05:38 

    高校生どころか大学生もバイトの意識低いよ。しかもかなり頭のいい有名大学や、医療系でもバックレ、遅刻当たり前。ミスしても謝らない。時間になったら自分のミスで押してても時間ぴったりにあがっちゃう。せめてすみませんくらい言えよと思う。店長じゃないから黙ってるけど、めちゃくちゃいい大学で国家公務員や金融、商社、弁護士など就職先もいい。この子達が日本を背負っていくんだよな…と思うと頭痛くなる。

    +11

    -5

  • 61. 匿名 2016/05/19(木) 16:38:55 

    そんな変な高校生いるんだ。
    私がバイト行ってた所は何もかも未経験だから逆に育てやすい。
    素直に話も聞くし行動するって
    変に経験あって口返してきて勝手な事をするおばさん達の方が
    厄介だって店長が言ってたけど。
    逆に何も口返せれないから
    変に使われちゃうのかもしれないけどね。
    社会人になってからは後輩を育てる立場になったけど
    今のところ変な高校生はいないよ。
    変な高校生いれるような切羽詰った会社に入ったのが悪い。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/19(木) 18:25:51 

    だから、そこまでわかってるんなら、国がブラック対策何とかしろよ!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/19(木) 18:27:18 

    コンビニでバイトしているけど使えない高校生バイトばっか来てモチベが下がる
    何回ミスをしても注意しても忘れる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/19(木) 18:33:28 

    ブラックも間違いなくあるけどね。
    友達の息子が勤めてたコンビニは学生なのに季節商品のノルマ&買取り強制。
    シフト入って無いのに急な呼び出しとかザラだった。
    最低時給で良いように使われてるだけだから辞めて別のバイト探すように勧めた。
    私が勤めてたコンビニは、きちんと規定を守るし、廃棄も貰えたけど、気分で怒ってくる先輩二人居て辞めた。
    今勤めてるとこはコンビニじゃないけど良い人ばかり。
    変な怒り方してるのを注意しもしないとこで働く気にはならない。給料や福利厚生が良いなら我慢するけど、最低時給の仕事ならいくらでもあるし。私は時給上がったし。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/19(木) 19:28:10 

    >>22
    親御さんは何もしてくれなかったんですか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/19(木) 19:52:15 

    就職して辞めたバイト先から、休みの日に1日だけ入ってって言われたw
    バカじゃねーのw

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/19(木) 20:02:10 

    弟が高校生の時セブンでバイトしてたから、ウチの季節の行事物は弟の自爆ノルマに付き合わざるを得なくなった。
    店員は全員自腹で買わなきゃならなかったらしいけど、自爆の為に大して美味しくもないケーキとかを大量生産してるんだーと思った。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/19(木) 20:11:19 

    あほくさい
    バイトなんてテキトーにやってなんぼ
    首にしたけりゃすればいいのよ笑

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2016/05/19(木) 21:49:13 

    日本企業の99.99%がブラックらしいから、
    絶対3割どころじゃないと思うよ。
    「日本人のいるところにクソ労働環境アリ」は悲しいけど真実。

    「ブラック企業」を定義してみる - 〜通り雨の旅路〜
    「ブラック企業」を定義してみる - 〜通り雨の旅路〜blog.goo.ne.jp

    ●耐えても逃げても終わらない! ブラック企業“負の連鎖”をどう断ち切る? http://news.nicovideo.jp/watch/nw601276「ブラック企業」が益々問題になっているようだ。 どこの国にも、ブラック企業は存在するだろう。 でも日本の...

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/19(木) 23:16:48 

    埼玉の某ドラッグストア。
    高校生の時に働いてたんだけど、
    タイムカード切らせてから1時間残業、テスト前も休めない、給料振込みも遅れるわ、それで賃金安い。
    挙句の果てに、店長の確認ミスのくせに
    5000円盗んだろと疑われて、反省文書けと言われる始末。結局見つかって、電話で軽く謝られただけだけど。
    すぐに辞めました。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/19(木) 23:28:36 

    埼玉の某ドラッグストア。
    高校生の時に働いてたんだけど、
    タイムカード切らせてから1時間残業、テスト前も休めない、給料振込みも遅れるわ、それで賃金安い。
    挙句の果てに、店長の確認ミスのくせに
    5000円盗んだろと疑われて、反省文書けと言われる始末。結局見つかって、電話で軽く謝られただけだけど。
    すぐに辞めました。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/19(木) 23:59:15 

    高1の妹の友達(同じく高1女子)は居酒屋でバイトしてて、深夜まで働かされることしょっちゅうだって聞いた。いつもカツカツの人数で回してたから、新人だけど高校生バイトもめいっぱい使う。
    そしてそんなんだからやっぱりテスト期間でも休みがもらえずに深夜まで働かされたことにより、成績が急激に悪化してバイト辞めたんだと。
    これもういろいろとアウトだよね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/20(金) 01:18:49 

    たかがバイトでしょ?
    嫌なら辞めればいいのに。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/20(金) 06:33:49 

    私が某牛丼チェーン店で働いてたとき、高校生は大体17~22時のシフトで入ってたんだけど、店は2~3人体制でまわしてて、それが全員高校生なこともよくあった。22時からのシフトに入ってるのが大体大学生のバイト。その大学生の遅刻やバックレが多すぎなうえお客さんも途切れないのでどうしていいかわからずそのまま22時以降も働き続け、家に帰る頃には日付が変わる時間になり、高校生バイトの親が店にぶちギレ電話しまくり→なんと店長が逃亡ってことがあった。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/21(土) 11:43:01 

    すぐブラックバイトとかいうのは高校生やら大学生の学生さん。

    高卒フリーターなんて、生きてく為に生活費全て自分で何とかしなきゃいけない人達ばかりだから、仕事クビになるの困るし文句言えないんだけど。

    学生は学校優先なのは百も承知ですが、そのシフトの穴埋めをフリーターが栄養ドリンク片手に頑張ってるのを知らないんだなぁ。フリーターの現実は本当に奴隷並ですけど??

    みんながみんな学校行けるほど裕福ではないし。

    学生だから守ってもらって当たり前みたいな雰囲気の子もいると思うよ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。