ガールズちゃんねる

1人部屋がなかった人

117コメント2016/05/20(金) 15:09

  • 1. 匿名 2016/05/19(木) 08:13:22 

    私は21歳の現在に至るまで1人部屋を持ったことがありません。
    兄がいるのですが、高校生の時まで同じ子供部屋(寝室が家族一緒)→大学生になってから子供部屋が兄の1人部屋となり、寝室の兄のスペースだったところに私の荷物が移動。
    これ以降、私の部屋は寝室の一角となったのですが、家族の生活リズムがバラバラなため、ゆっくり勉強したい時なども自由に1人になることができません。私にとってはこれがとてもストレスなのですが、同じような方(またはご経験がある方)いらっしゃいますか?

    +150

    -9

  • 3. 匿名 2016/05/19(木) 08:17:03 

    6人家族(祖父母も入れて)という事もあり、小学校高学年くらいまでは部屋無かったです。

    居間に勉強机置いてたと思います。
    しかも、弟の分まで。

    居間が広かったってのもあるのかもしれませんが。
    部屋ができてからは嬉しかったです!

    +67

    -2

  • 4. 匿名 2016/05/19(木) 08:17:04 

    ずっと姉と同室だったけど、同じく予備校講師の姉とは生活の時間帯が合わなかったので就職と同時に家を出ました

    +43

    -3

  • 5. 匿名 2016/05/19(木) 08:17:04 

    +159

    -6

  • 6. 匿名 2016/05/19(木) 08:17:12 

    ちょっと困るね。

    仲良くやっててすごいね。

    内容がよくわかんないけど、、、

    間取りは?
    何エル?
    逃げ場なし??

    +19

    -42

  • 7. 匿名 2016/05/19(木) 08:17:28 

    うちも団地だったからなかったなあ
    それが嫌で高校卒業と同時に家を出た

    +150

    -2

  • 8. 匿名 2016/05/19(木) 08:17:33 

    親に不平不満はいいましたか?

    +13

    -12

  • 9. 匿名 2016/05/19(木) 08:17:38 

    おはよー

    +9

    -13

  • 10. 匿名 2016/05/19(木) 08:17:40 

    そんなのでストレスになってたら結婚なんて無理よ。

    +12

    -67

  • 11. 匿名 2016/05/19(木) 08:18:27 

    私もこれまでひとり部屋を持ったことない。
    結婚して子供もいるから現在も。
    私はまだ姉だったし、寝室は両親とは別だったから主さんよりはいいけど、ひとりになりたい時になれなかった。
    一人暮らししたかった。主さんは一人暮らしとか出来ないの?

    +110

    -5

  • 12. 匿名 2016/05/19(木) 08:18:32 

    中学生になるまで一人部屋がなくて本当にストレスだった。
    小学生以降は主さんと同じように家族の寝室の一角(一応仕切りは出来る)にパソコンと机を置いてもらってたけど所詮仕切りは仕切りだもんね…。
    父が子供部屋を勝手に趣味の部屋にしていたのを掃除して自分の部屋にした。
    大家族は子供部屋どうしてるんだろう(笑)

    +66

    -6

  • 13. 匿名 2016/05/19(木) 08:19:06 

    私もなかったけど
    本当に嫌で1人暮らしするキッカケになった。

    +90

    -1

  • 14. 匿名 2016/05/19(木) 08:19:18 

    >>10
    上から目線昭和ババア消えろ

    +28

    -25

  • 15. 匿名 2016/05/19(木) 08:20:04 

    私もなかった!
    でも、勉強のときはなるべく一人にしてもらってたよ。
    なんとか話し合って、少しでも勉強に集中できる時間やスペース確保できないかな?

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2016/05/19(木) 08:20:32 

    私も姉妹が多かったので
    三人部屋でした。よく姉と喧嘩して
    部屋を追い出されていました( TДT)
    最終的には私の部屋はなかった..(笑)

    +54

    -2

  • 17. 匿名 2016/05/19(木) 08:21:48 

    トピずれだけどさ、よくおしゃれなお宅訪問みたいなやつで「どこに居ても家族が居るのが見えるように」って仕切りなくしたり、どこからでも部屋が見渡せるように造ってる家あるじゃん。
    そりゃ子供が小さい時は目が届くからいいかも知れないけど、ある程度大きくなったら子供は絶対嫌だろうなーって思いながらいつも観てる。

    +391

    -2

  • 18. 匿名 2016/05/19(木) 08:22:30 

    >>10
    思春期に1人部屋のない悩みは結婚とは全くの別物。

    +169

    -5

  • 19. 匿名 2016/05/19(木) 08:22:46 

    夜中、兄がシコシコしてた( ´△`)

    +20

    -22

  • 20. 匿名 2016/05/19(木) 08:23:31 

    25で既婚だけど今まで部屋無かった~
    大きな部屋をベッドやクローゼットで仕切って三兄弟で使ってた
    私は奥の見えにくいスペースだったからまあマシだったかな
    部屋が欲しかったことはあんまりない

    +20

    -8

  • 21. 匿名 2016/05/19(木) 08:25:09 

    事情があって一人暮らし出来ずにいますが、30目前で実家暮らしなのに1人部屋ありません。

    家族との時間も大事だけど、1人で考え事したい時も泣きたい時もありますよね、そんな時行き場がないのでストレスです。
    お金を稼げるようになったら家を出るのもいいと思いますよ(^^)

    +76

    -12

  • 22. 匿名 2016/05/19(木) 08:25:15 

    >>10

    結婚とか関係なくね?話ズレてる

    +65

    -7

  • 23. 匿名 2016/05/19(木) 08:25:49 

    >>6
    全然仲良くないんです、、。兄とは数年口を聞いておらず、お互いがお互いのいないところに行くといったような状況です。兄はニートなので家からは一歩も出ないので、極力バイトや学校などで家にいないようにはしているのですが、やはり1人でゆっくりできる時間が欲しいです。
    就職と同時に家を出ようとも思ったのですが、金銭面的にそれも厳しく、疲れている時は「本当に家族邪魔」と内心思ってしまいます、、。

    +62

    -3

  • 24. 匿名 2016/05/19(木) 08:26:05 

    1人部屋ない人は自然に自立心芽生えるよね。思春期くらいから1人暮らしに憧れる

    +97

    -2

  • 25. 匿名 2016/05/19(木) 08:27:14 

    >>10
    なんか論点間違えてるよ

    +17

    -8

  • 26. 匿名 2016/05/19(木) 08:28:27 

    女男女の兄弟で、姉が結婚で家を出るまで部屋が一緒だった。
    正直同性だから良かったけど、兄と一緒は厳しいな〜違和感なく過ごせるのは小学生の初潮前までかな…。

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2016/05/19(木) 08:31:14 

    私は小学高学年まで妹と同室だったけど、妹がガサツな性格で、人のもの勝手に使っても戻さない、部屋は荒らす、夜中いびきがうるさい、などがだいぶ苦痛でかなり仲が険悪になった。私があまりにも辛そうだったから親が部屋を分けてくれたら、妹に対するイライラもピタリと止んで、もとの仲良しに戻った。
    人にもよるけど、思春期に突入ささたら1人の空間も大切だと思う。

    +61

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/19(木) 08:32:03 

    >>23
    主さんだよね?
    しかもお兄さんがニートとは…気の休まる時が無いね(>_<)
    就職したらなるべく早く自立した方が良さそうだね。

    +43

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/19(木) 08:32:11 

    >>8
    まだ子供部屋を2人で使っていた時も兄が独占しているような形だったので、このまま子供部屋独占されるなら寝室でもいいから部屋を分けて欲しいと思い、現在の部屋分けなりました。
    母は兄に甘々なので、前に不満を言ったら「寝室でいいって言ったのは〇〇(私)でしょ」と言われました。確かに、言ったは言ったけど、なんだかなぁ、、という感じです。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/19(木) 08:33:09 

    >>14
    あなたもすぐに平成ババアと呼ばれるよ
    すぐだよ

    +13

    -24

  • 31. 匿名 2016/05/19(木) 08:33:20 

    妹と二人部屋 二段ベッドでした!
    結婚後 子供は一人部屋!子供が自立したら、そこを私の初一人部屋にしようと目論んでます。
    楽しみ〜( ^ω^ )

    +53

    -2

  • 32. 匿名 2016/05/19(木) 08:33:41 

    団地住まいだったので20歳まで姉と6畳の部屋に2人でした…

    ひとり部屋に憧れたけどいざ姉が結婚していなくなると淋しいものでした(笑)

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/19(木) 08:34:21 

    あ!
    23.29は主です!
    28さん、ご指摘ありがとうございます。失礼しましたm(_ _)m

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/19(木) 08:35:03 

    主さん!
    できたらコメントの頭に「主です」とか書いてくれたら、わかりやすいです;^_^A

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2016/05/19(木) 08:39:34 

    >>30
    まあ平成生まれももう三十路になる時代だしね…

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/19(木) 08:43:11 

    オ◯ニー出来ないじゃん

    +19

    -5

  • 37. 匿名 2016/05/19(木) 08:45:30 

    兄には甘い母親・・・最低だね
    だから兄はニートなんじゃないかな
    きっと毒母ですね

    +14

    -5

  • 38. 匿名 2016/05/19(木) 08:47:56 

    自分の部屋が無かったのは小学四年生まで。五年生で引っ越しを
    したのを機に三畳間の部屋が与えられました(^^)v そして寝床
    はその三畳間の押入れの上の段にしていました。ドラえもんみた
    いでしょ(^3^)/ 下の段は自分のおもちゃ置き場♡
    1人部屋がなかった人

    +78

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/19(木) 08:48:52 

    私も主さんとほぼ同じ状況でした。
    泣きたいことがあったときはトイレで泣いたりお風呂で泣いたり‥異性なので着替えも気を使いますよね。

    金銭的に厳しいとありましたがなんとかお金を貯めることは出来ませんか⁇
    私は22歳で一人暮らしを始めました。とっっっても快適でしたよ!

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/19(木) 08:51:49 

    でも都市部の住宅って4人家族で3LDKって標準的だよね。
    男女の子ども2人のご家庭は思春期になったら部屋割りどうしてるんだろう?
    夫婦の寝室だった部屋を子どもに渡すのかな?

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/19(木) 08:57:17 

    31歳、いまだにないですね。
    子供のころは4人兄弟で兄一人には部屋があったけど私はいつも母と一緒。
    大きくなって結婚して、やっぱり自分の部屋はありません。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/19(木) 08:58:43 

    広めだけど3姉妹で子供部屋1つ。
    大きくなったらドアで2つに別けれる部屋だった。
    家建てた時すでに3姉妹だったのになんで部屋数1つ(2つ)にしたのか謎すぎる。
    2階は吹き抜けと踊り場があって部屋にしても充分な広さがあるのに。
    母親が結婚するまでの一人暮らしを大反対してたから
    姉が結婚して出ていくまで部屋別けずに3人で一部屋使ってた。


    +10

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/19(木) 08:59:17 

    家族のケンカとか、1人になりたいとか、掃除とか、勉強とか…
    家が広ければストレス感じないだろうに…ってことあるよね~
    別の部屋にいられれば、円満なのにと思うこといっぱい。

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/19(木) 09:00:02 

    うち一戸建てで4LDKだったのに、3姉妹で6畳の部屋1つでしたよ。

    1部屋は母親の嫁入り箪笥に占められ衣装部屋に
    1部屋は両親、妹の寝室
    1部屋はリビング横の和室なので使えず
    残る1部屋に2段ベッドと学習机置いて子供部屋にしてました。
    同性の姉妹だったから同じ部屋でも問題なかったけど1人部屋憧れたなぁ〜

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/19(木) 09:00:58 

    >>34
    主です!
    はい、わかりずらくてすみませんでした(>_<)
    次からは書きます。ご指摘ありがとうございます!

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/19(木) 09:04:30 

    >>39
    主です。
    コメントありがとうございます。
    現在奨学金を借りておりまして、1人暮らしの諸費用に当てるよりもそれを完済するのが先かな、、と考えています。一応、食事はほとんど自分で作るなど、1人暮らしには備えているのですが、、。

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/19(木) 09:10:23 

    9家族で3dkの団地住まいだったから一人暮らしするまで当然無かった。
    1人の時間なんて家に居たら皆無。
    プライバシーなんてないし、勉強も出来る環じゃ無かったよー
    結婚して家を建てた今、子供達には1人部屋を用意してます!

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/19(木) 09:11:46 

    6歳3歳の娘2人をもつ親の立場です。
    上の子の入学を機に子供部屋を考え始めました。

    一軒家なのですが、都市部特有?縦長の三階建で難航してます。

    2階リビングだし、1階は防犯上怖いし いつ帰ったか分からないし、3階の2部屋のうち1部屋は夫婦のセミダブルベッド2台がどかせないしと悩み中です。

    自分が1人部屋だったので、1人になる時間が必要な時があるのは分かります!

    最初は2人一緒でもせめて中学になったら1人部屋を確保してあげたく悩む日々です。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/19(木) 09:14:02 

    私も団地だったし3人姉妹だったから一人部屋無かった。
    戸建てとかで洋室の一人部屋めっちゃ憧れたなぁ…
    友達の家に行ったりするとすごく惨めな気持ちだった。
    大学入って一人暮らしは叶ったけど、貧乏学生だったから和室のアパートでなかなか思うような生活は出来なかった。
    就職してからだね、まぁまぁお洒落なインテリアとか満足な部屋に住めたの。

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/19(木) 09:18:18 

    小学5年の時までは兄弟3人同じ部屋だったな…
    必死に部屋を分けたくてカーテンで隠れてた笑

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/19(木) 09:18:22 

    私も21歳まで自分の部屋がなかった
    狭い団地暮らしだったので
    21歳で父が分譲マンションを買ったので、やっと自分の部屋が出来て嬉しかったな

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/19(木) 09:22:22 

    一戸建てでも両親の不仲などで家族に恵まれていない人は
    1人暮らしを早々にするか、1人部屋で
    悠々自適なひきこもりニートになるかどっちかと思うな
    全部家族次第かな?と...

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/19(木) 09:24:22 

    私も姉が就職で家出るまで1人部屋なし。
    妹の私は姉と同じの部屋でも気にしなかったけど、姉は嫌だってずっと言ってたな。
    自分の息子は二人部屋。
    勉強するときは下をリビングでさせて、兄を自分の部屋でさせてます。
    勉強の時は邪魔だけど、寝る時は一緒がいいらしいです。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/19(木) 09:26:21 

    私はずっと祖母と同じ部屋でした

    友達は絶対家に呼べないし、
    弟は一人部屋持ってるし、
    嫌だったな

    結婚して2Kの小さなアパートに引っ越したけど、旦那がいない時は独り占めに出来たし、これこそ我が家って気がして本当に嬉しかった

    今は一軒家を購入しましたが、子どもには絶対一人部屋を用意してあげたいです

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/19(木) 09:27:48 

    兄弟、姉妹同じ部屋の子はプライバシー無いから
    ストレス溜まりそうだね。
    いくら仲良くても思春期にはキツイよね。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/19(木) 09:29:43 

    結婚して一人部屋が出来て本当に嬉しかった

    両親は好きですが、実家に帰っても自分のゆっくり出来るスペースがなくてあまり帰りたくない

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/19(木) 09:29:52 

    団地住まいで異性の兄妹だと、だいたい
    父と兄、母と妹、って感じの部屋割りな気がする。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/19(木) 09:31:38 

    団地で7人兄妹の家族が知り合いに
    いるけど、なんか心配になる。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/19(木) 09:36:41 

    テレビに出ている狭小住宅の自称お洒落夫婦が、子ども部屋が上から丸見えとか、
    部屋は一つしかないけどお洒落に区切ってます

    みたいのはエゴでしかないなと思います

    本当に子どもを信頼して、一個人として尊重するなら小さくてもいいから個室を作るべき

    お金がなくて部屋を作れないのは仕方ないけど、お洒落ぶった子ども部屋嫌い

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/19(木) 09:38:22 

    1人部屋、憧れてたなぁ
    周りの友達の家なんかは、だいたい
    1人部屋だったし、友達呼んだり楽しいんだろうなぁ、って何度思った事か
    姉と同じ部屋だったし、姉ばかり友達呼んだりして、私はいつも外に追い出されるか居間にいた。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/19(木) 09:40:31 

    三畳でもいいから自分の部屋ほしかった

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/19(木) 09:42:50 

    >>23寮があるところに行くのは?

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2016/05/19(木) 09:44:51 

    自分が一人部屋無かったので、子供達にはちゃんと一人部屋を与えるようにしています。
    2階にある四部屋は全て子供部屋ですし、和室が三部屋空いてるので、どこかをまだ私と同室の末っ子用の部屋
    にしようと考えてます(*^^*)

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2016/05/19(木) 09:44:52 

    私は3人兄弟で1部屋。
    机と3段ベッドしか置けない狭さだったから全くプライベートな空間がなかった。

    勉強も妹や弟を起こさないように気を遣いながらやっていたのが嫌で大学進学とともに家を出たよ。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/19(木) 09:45:03 

    友達の部屋のベッド、クローゼット、シルバニアファミリーが羨ましすぎた

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/19(木) 09:46:53 

    部屋割りも考えての家族計画じゃないかな?子供二人異性なら、一人一部屋は当たり前だし、それなら都心のマンションは無理。郊外の戸建になるよね。

    親がきちんと考えてるかどうかだと思う。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/19(木) 09:48:53 

    古い2DKに家族五人暮らし。当然自分の部屋なんてない。勉強机もローテーブル。兄もいたので、家でくつろげなかった。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/19(木) 09:56:48 

    >>66

    実際、そこまで考えてる親は少ないよ。本来は、教育費のことや住宅事情を考えて家族計画しないといけないけどね。

    +15

    -3

  • 69. 匿名 2016/05/19(木) 09:57:44 

    広い家を買うぐらいの貯金はあったのに「個室がほしい」と頼んでも却下で、
    ずっと弟と同じ部屋を使わされていた。
    自分も嫌だったけど弟も嫌だったようで、弟は高1の途中で家出をして中退、そのまま独立。
    弟がいなくなった部屋を一人で使えるかと思ったら、
    うちの両親は夫婦仲が険悪だったので、母が子供部屋を占拠。
    私は仕方なく祖母の部屋で寝るようになった。

    私も結婚して家を出た後に家を建てた母から「申し訳なかった」と謝られたけど、
    もう済んだことだし特に怒ってもいないので、その旨伝えたら
    母はかなり複雑そうな顔をしていた。

    特に怒ってないは事実だけど、自分の子供が一人部屋を欲しがった時は
    いろいろと工夫して1部屋空けて与えました。

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2016/05/19(木) 10:05:59 

    兄と妹、姉と弟の組み合わせの場合、たいてい男兄弟に一部屋与えて、女の子の部屋はないパターンだよね。扱いに差をつけたら、女の子は親を恨むかも?

    +22

    -3

  • 71. 匿名 2016/05/19(木) 10:06:45 

    >>40
    うちは3LDKで子供が男女一人ずつ
    今は子供が小さくてまだ全員(4人)で一緒の部屋に寝ているけど、
    大きくなったら1部屋ずつ子供に使わせて、残りの1部屋を夫と私が使う予定。
    今から収納を工夫したり不用品を処分したりしないと…と思ってます。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/19(木) 10:07:29 

    別トピで、夫の部屋ありますか?って言ってるから、ある家は、子供の数+部屋余ってるんだよね。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/19(木) 10:11:02 

    部屋数も問題だけど、都会のマンション3LDKって75平米くらいで狭くない?子供二人大きくなってきたら窮屈。

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2016/05/19(木) 10:19:24 

    6人兄妹で1人部屋なんて夢のまた夢でした汗
    家族8人で4LDKに住んでいましたから....
    自分の子供が出来たら狭くても1人部屋を持たせてあげたいです。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/19(木) 10:21:27 

    私は中学校から母子家庭になったけど、1人部屋なくても気にしなかった。今母親とその彼氏3人で住んでいて、1人部屋あるのに、落ち着かない、、

    +8

    -5

  • 76. 匿名 2016/05/19(木) 10:41:38 

    私は前まで1人部屋がなくて、ずっと憧れてた!
    そしてつい最近1人部屋ができたけど、今では別に1人部屋じゃなくていいやーって思うようになってきました笑
    男の子とかならそういうのもちゃんと考えてあげるべき!
    部屋を作れなくても子供のプライバシーを守る環境があれば大丈夫かも、、

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2016/05/19(木) 10:42:46 

    父子家庭で一人部屋あったけどスライドドアで隣の音丸聞こえだしプライベートはなかったなぁ
    彼氏と電話なんてできない

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2016/05/19(木) 11:03:13 

    一人っ子だから個室は特に無かったなぁ
    母が部屋を持たせるのを凄く嫌ってたからリビングの横に和室の襖を外してリビングとその和室をつなげてそこを私のスペースにしてた
    年頃になるとやっぱりお洒落とかで髪をいじったりマニキュアしたりしてたけどそれを家族がじーーーーっと見てたり口出ししてきたりするのは苦痛だったな…

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/19(木) 11:08:58 

    一軒家なのに3LDKの間取りで両親と子供3人の5人で暮らしてた

    一部屋をなぜかあまり家にいない父の物置き部屋として使い、あと二部屋は兄と弟、私と母が使ってた
    思春期に兄が一人部屋がいい!と弟を追い出し、弟は居場所がないので女部屋で寝てた

    なんか両親の家族計画どうなの?って思ったし特に男の子に個室与えないとか軽い虐待
    使われていない父の物置き部屋なんて弟の部屋にしてやれば良かったのに

    私は20歳で貯金が貯まったのでソッコー家を出ました
    幼い頃の反動からか結婚した今はゆったりした間取りの家に住んでます

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/19(木) 11:11:34 

    姉と同じ部屋だったけど、二段ベッドやカーテンで一応スペースは仕切っていたのでそんなに嫌ではなかった。
    でも夜中や早朝に音がうるさい時だけはたまに喧嘩になったなあ。
    その後姉が留学したから一人部屋になったけど、人の気配がなくて寝る時に怖くてたまらなかったw

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2016/05/19(木) 11:16:49 

    4人姉妹。車庫のすみに机置いて受験勉強してたな。冬は寒く夏はじめじめ。
    でも好きな音楽聴きながら作業出来る1人の時間は最高だ。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2016/05/19(木) 11:20:50 

    >>1 オナニーとかは、どうしてるの?

    +2

    -7

  • 83. 匿名 2016/05/19(木) 11:33:52 

    一つ下の弟と家を出るまで一緒だった。
    中学位からカーテンは付けたけど、普通に入って来られた。
    夜、弟のオナニーが丸わかり。夏は匂いもキツイ。

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/19(木) 11:37:11 

    子供の頃はなかった

    とにかくどこにいても
    誰かがいる

    それが嫌で高校卒業後
    すぐ家を出た

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/19(木) 11:41:06 

    トピずれだけど、リビング階段もどうだかなーと思うよ。
    子どもが小さいうちはいいけど、思春期になったら友達とか彼氏彼女連れてくる時いちいちリビング入らなきゃいけなくて気まずいよね…

    +16

    -7

  • 86. 匿名 2016/05/19(木) 11:55:45 

    一人っ子の戸建てでしたが高校まで1人部屋なかった。
    1階は姑が占領し、2階に居間、寝室、父と私の部屋。
    でした。
    本当に臭くて嫌で嫌で仕方なくて。
    中学のときから誕生日もクリスマスも「何もいらないから1人部屋!」って言い張って高校のときにやっと。寝室が父の部屋になりました。
    寝るのが皆バラバラになると同時に家族の会話もなくなりましたけどね(笑)

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/19(木) 12:00:47 

    大学入るまで一人部屋じゃなかったけど、気にした事なかった。
    妹が双子の三姉妹だけど、妹の方が勉強してて私が煩いと勉強部屋から追い出され、姉妹の寝室(2段ベッド)の奥に机を追いやられた。勉強もろくにしなかったので平気。
    友達とはマンションの外階段等で会ってた。友達に親を見られるの嫌だったし。
    子供には勿論個室用意します。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/19(木) 12:01:27 

    >>85

    リビング階段じゃなくても、友達や彼氏が来たときは、親に挨拶するのが普通じゃないの?挨拶なしで部屋には行かないでしょ。

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/19(木) 12:09:49 

    2歳から養護施設にいたから
    ずっと4人部屋。ひとりになれない。
    うざかった。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/19(木) 12:11:05 

    >>85
    誰かが遊びに来たら親に挨拶するよね?
    黙ったまま部屋で遊ばせるの?
    挨拶は基本中の基本ですよ。

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2016/05/19(木) 12:16:06 

    リビング階段、私が親だったらなんか気まずい。
    挨拶は必要だけど、こっちが用事があって階段通りたいときに何度も覗いてしまうのは不可抗力とはいえ子どもの友達の邪魔してるみたいで気が引けるよ。

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2016/05/19(木) 12:22:29 

    子供3人で一番上だけ子供部屋独占して弟と私は部屋なしでした。
    居間で勉強して寝る部屋はみんな一緒。
    友達に部屋がない子が一人もいなくてバレないよう必死でした。遊びに行きたいと言われたら今日おばあちゃんが来てて私の部屋で寝泊まりしてるからムリなんだ!ごめん!って。
    彼氏んち転がり込んだり一人暮らしもしたけど結婚した今はみんな一緒って幸せだったなって思ってます。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/19(木) 12:32:56 

    姉、私、歳の離れた弟と3人で同じ部屋でした。
    弟が高校になる時、さすがに弟が可哀想と思い、私から母に訴え、弟は離れに一部屋。
    姉とは私が実家出るまで一緒でしたが、彼氏や友達と電話する時はホント嫌だったなー。
    でも、同じ部屋で育ったおかげか、兄弟全員仲良しです♪

    +6

    -3

  • 94. 匿名 2016/05/19(木) 12:45:42 

    部屋がない友達の家に行ったとき見られてるようで遊ぶの緊張した‼

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/19(木) 12:50:08 

    三世代同居でした。

    私と妹と弟で八畳くらいの部屋に各々の勉強机とチェスト、テレビ一台。
    母が私たちの意向をできるだけくんで、配置がえやカーテンをつけてくれたので、まぁまぁ自分のスペースはありました。
    寝室は、私たちと両親で一部屋。

    一人になりたいときは、離れの居間や寝室を使っていました。

    弟が中学に上がるころに、部屋を弟用兼プチ物置に。
    私と妹は、物置に使っていた部屋を整理して使いました。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/19(木) 13:25:30 

    >>85へのツッコミが!!

    親戚のおばさんにきいたけど、

    お行儀悪い家の子供は、友達の家に行っても挨拶しないで、いつの間にか来て、いつの間にか帰ってるパターンあるらしい。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/19(木) 13:28:08 

    >>91
    何度も覗く??
    子供部屋のドアは、開けっ放しなの?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/19(木) 13:31:32 

    小さくてもいいから個室が欲しかったな。

    兄弟三人だったのに、3DKのアパートってどうなの?!と当時は思ってた。

    大人になって、家族計画の意味をしった。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/19(木) 14:01:43 

    団地みたいな実家だから一人部屋はもちろんなかった。姉妹で一緒。仲良かったから楽しかったけど。ちなみに実家が狭すぎるので里帰りしてない。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/19(木) 14:18:04 

    ひとり部屋ほしいー勉強してるとき親ががんがん話しかけてくる。見てこのTV面白いよって。。。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/19(木) 14:18:25 

    6人兄弟だったけど、一人一部屋だった。
    それぞれにちゃんと部屋があって、父親にも書斎があった。
    母親には、寝室続きの和室がちゃんと一部屋あった。

    個々に自立した時間が持てて、とてもいい環境だった。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2016/05/19(木) 14:44:29 

    親が不仲で別々の部屋を使っていたので、弟と部屋がずっと1つでした。
    高校の時とか恥ずかしくて友達も呼べず今もその気持ちを引きずってます。
    自分の子供には狭くてもちゃんと部屋を用意したいですね。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/19(木) 16:06:38 

    高校生で母と同じ部屋使ってるんですがなんか嫌です。
    早く一人暮らししたい。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/19(木) 18:36:21 

    大学生だけど、一人部屋ない友達は、一人になりたいときは図書館いったり、ファーストフード行ってる。でも、他人はいるから完全に一人にはなれないよね?!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/19(木) 20:22:36 

    現在21歳で4人姉妹ですが、一人部屋がなく寝室と勉強するところは一人を除き3人とも同じです。中学、高校、大学生とそれぞれバラバラなので生活リズムが違うため寝たいときに寝れなかったり、勉強したくてもうるさくて出来なかったりとかなりストレス溜まってます。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/19(木) 20:31:53 

    5人家族、3DKでした。
    兄弟は姉、兄、私。
    3人で四畳半に三段ベッド、タンス、勉強机1台のみで余白なし。プライベートもありません。
    声を出さずに泣くことも覚えました。
    それが当たり前だったので不思議に思いませんでしたが、高校になるとみんなが当たり前に一軒家で羨ましかったです。

    姉も私も早々に一人暮らしを始めました。
    実家が近いのに一人暮らしをすることでお金もたまらないし、、、でもそのおかげでどんなに辛いことがあっても引きこもる逃げ場もなかったし自立心は育てられたと思います。
    親には感謝していますが、正直な気持ちでは1人部屋がなくてもいいから一軒家に住みたかったです。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/19(木) 21:24:28 

    一人部屋がない就活生です。
    本当にストレスですよね。
    中学生の頃から、部屋を作ってって言い続けましたが、金銭的にムリでした。
    就職したら絶対一人暮らししてやろうと思っています。
    親はめちゃくちゃ反対してるけど。
    子供の気持ちわかってない…

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/19(木) 21:28:53 

    家族だけど他人なんだってことをわかってほしい。
    子供にもプライベートは必要。家の中でも。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/19(木) 21:54:14 

    6人家族で2K住んでました。
    友達呼べない、電話できない、勉強できない。
    嫌すぎて高校出て一人暮らし。
    いまも実家帰ったところで部屋がないため落ち着きません。
    1人部屋にベッド、本気で羨ましかった(T_T)

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/19(木) 23:55:36 

    子どもの頃から31歳の今まで一度も一人部屋持ったことありません^^;
    家が狭かったから、子ども部屋はあったけど兄と半分こでした。
    宿題とかはほとんど居間でやってました。
    一人部屋に対する憧れはあったけど、特に不満はなかったです^^;
    家族や家が大好きだったので、一人暮らししたいと思ったこともなく、今もパラサイトして実家で自部屋なしですw
    居間が部屋みたいな感じで、常に家族と一緒です。気持ち悪いかも知れないけど、私は幸せですw

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/20(金) 00:18:34 

    >>107
    主です。コメントありがとうございます!
    私も就活生なので、お気持ちとてもよくわかります( ; ; )家で心が休まらないのは本当に辛いですよね、、。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/20(金) 00:56:52 

    私も22までは我慢してたけど、仕事で遅くなって帰ってきてるのに遊んでるんじゃとか、みんな寝てるから静かに早く寝ろとか、
    リズム合わないから一人暮らしすると言ったらビンタされ…
    限界感じたので、結婚前提で同棲しますと出て行った^ ^

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/20(金) 01:54:08 

    小中学生の時、自分の部屋がないっていうのを周りの友達にいいづらかったなぁ・・。大人になってからは、部屋の話題なんて出ないけど、当時はなんかすごく恥ずかしかった気がする。。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/20(金) 01:59:54 

    兄と一緒の部屋だったけど別に不自由はなかったよ
    歳が離れてて私が年頃になる頃には兄は家を出てたから
    その後は私一人で二人分の部屋を使ってた
    テレビも一家に一台しかないから一緒にゲームしたりアニメ見たり楽しかったよ
    兄が帰省した時は私はベッドで寝て兄は床で寝てた
    久しぶりに会うと気恥ずかしくなる

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/20(金) 02:24:04 

    仕切りのない家って絶対やだ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/20(金) 02:28:16 

    どこに居ても誰かが居るの、すごく嫌だった

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2016/05/20(金) 15:09:21 

    結婚9年目の今もずーっと無い。
    2LDKで家族5人。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード