ガールズちゃんねる

宇多田ヒカル、日本のクリスマスケーキの習慣「不思議」

179コメント2013/12/22(日) 14:49

  • 1. 匿名 2013/12/18(水) 13:11:52 


    クリスマスケーキといえば、日本では24日の夜にはデパ地下やケーキ屋には行列ができるほど“クリスマスの定番”のものだが、宇多田は「クリスマスケーキが日本独自のものかわからないけど、少なくとも西洋には存在しないんだくま」という。

    そして、「ヨーロッパにはすっごいずっしりしたパンみたいなケーキの伝統的があるけど、日本ではショートケーキみたいなの食べるっていうと驚かれる… あとKFCのチキンのことを話すととにかくビックリされるからこの時期西洋人と話す時良いネタ」と、西洋と日本のクリスマスの過ごし方の違いについて紹介。
    宇多田ヒカル 日本のクリスマスケーキの習慣「不思議」 - ライブドアニュース
    宇多田ヒカル 日本のクリスマスケーキの習慣「不思議」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    シンガーソングライターの宇多田ヒカル(30)が、Twitterで、自身がパーソナリティを務めるInterFM「KUMA POWER HOUR」について紹介している。宇多田によると、12月17日放送のテーマは、「日本の『クリスマスケーキ』という不思議な習慣について考えていて辿り着いたある文字」とのこと。


    Twitter / utadahikaru: クリスマスケーキが日本独自のものかわからないけど、少なくとも ...
    Twitter / utadahikaru: クリスマスケーキが日本独自のものかわからないけど、少なくとも ...twitter.com

    クリスマスケーキが日本独自のものかわからないけど、少なくとも西洋には存在しないんだくまʕ•̫͡•ʔ RT @TANKAPIZZE: @utadahikaru クリスマスケーキの習慣?どお違うん?


    +63

    -34

  • 2. 匿名 2013/12/18(水) 13:13:15 

    それを言ったら日本のクリスマスの習慣なんて矛盾だらけだよね

    +848

    -4

  • 3. 匿名 2013/12/18(水) 13:13:40 

    そもそもキリスト教徒でもないのにクリスマスを祝う時点でおかしい(笑)

    +1035

    -3

  • 4. 匿名 2013/12/18(水) 13:14:24 

    >KFCのチキンのことを話すととにかくビックリされる

    これはホント海外の人はびっくりするよね。
    KFCなんてファストフードだもん。

    +717

    -5

  • 5. 匿名 2013/12/18(水) 13:14:32 

    楽しければ、それでよくないですか?

    +573

    -73

  • 6. 匿名 2013/12/18(水) 13:14:47 

    でも、食べたくなっちゃうんだなー。

    +338

    -18

  • 7. 匿名 2013/12/18(水) 13:14:50 

    欧米では家族で過ごす日だけど、日本は恋人だしね

    +518

    -6

  • 8. 匿名 2013/12/18(水) 13:14:52 


    いいじゃん「イベント」の一つとして、楽しめば・・・・

    +482

    -54

  • 9. 匿名 2013/12/18(水) 13:14:52 

    海外ではクリスマスケーキ食べないの?!
    知らなかった!

    +238

    -33

  • 10. 匿名 2013/12/18(水) 13:15:31 

    パウンドケーキみたいなものよりショートケーキみたいなものの方が特別な感じがするんじゃないかな?

    子供向けのものも家族で仲良く食べるのも素敵だと思う。

    +191

    -11

  • 11. 匿名 2013/12/18(水) 13:15:32 

    カナダではブッシュドノエル食べるみたいだね。
    「世界各国のクリスマス料理」をご覧ください
    「世界各国のクリスマス料理」をご覧くださいgirlschannel.net

    「世界各国のクリスマス料理」をご覧くださいこちらのブログの「各国のクリスマス料理」が興味深かったので載せてみます(・▽・) (デンマーク)「ableskiver」という丸く焼いたホットケーキのようなもの (ハンガリー) 川魚をトマトとパプリカで煮込んだスー...

    +107

    -1

  • 12. 匿名 2013/12/18(水) 13:15:40 

    元々異文化だからね。
    日本はバレンタインと同じで各会社の政略にのってるだけだから…
    そもそもクリスマスって家族と過ごすものって聞いた。恋人とかじゃなくて家族で厳かにするんでしょ?

    +246

    -6

  • 13. 匿名 2013/12/18(水) 13:15:40 

    日本ではクリスマス=恋人とかのイメージあるけど、海外だとクリスマス=家族が普通だよね!

    海外の映画とかみると思うし、実際に留学でいったときもそうで新鮮ですごく良かったな。

    +169

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/18(水) 13:16:01 

    解ります。アメリカ在住でした。確かに全く違いますよね。
    日本のクリスマスは「イベント」感覚なんだと思います。
    アメリカは親族が集まり、手作りの料理をして、食卓を囲う感じでしたから。
    アメリカのクリスマスは年末年始まで続くみたいで、クリスマスツリーやデコも
    暫くは出してましたよ。日本は25日には片すよね。

    +158

    -10

  • 15. 匿名 2013/12/18(水) 13:16:08 

    クリスマスは恋人と過ごすロマンチックな日、みたいな風潮の方をどうにかしてほしい(;´Д`)

    +399

    -10

  • 16. 匿名 2013/12/18(水) 13:16:24 

    業界が作り上げたものに踊らされてるって事だろうね。

    +168

    -4

  • 17. 匿名 2013/12/18(水) 13:16:46 

    仏教信徒がクリスマス祝うのもおかしな話だよね

    +186

    -6

  • 18. 匿名 2013/12/18(水) 13:17:08 

    こーいう話題、ちょくちょく
    聞くけど
    産まれた時からずっと
    この風習で育ったから
    今さら疑問には感じないな。
    家族でケーキ!
    楽しみっ(*´∀`)

    +214

    -21

  • 19. 匿名 2013/12/18(水) 13:17:13 

    そもそも西洋では25日は祝日だけど
    日本では普通に平日だからね。

    +136

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/18(水) 13:18:24 

    確かにそうだけどね


    じゃぁケーキ屋の陰謀説でw

    +93

    -3

  • 21. 匿名 2013/12/18(水) 13:18:53 

    最近ハロウィンがコスプレイベントとして定着しようとしてるけど、クリスマスが日本で始まったときもこんな感じだったのかなあ?

    +180

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/18(水) 13:19:19 

    日本だしね。
    海外では海外ではってうるさくね?

    +245

    -60

  • 23. 匿名 2013/12/18(水) 13:19:23 

    イベントとして楽しめばいいと思う。
    ケーキもケンタッキーも美味しいし(笑)
    私は毎年家族でケーキ食べます。(^ ^)
    ケーキたのしみ!

    +118

    -13

  • 24. 匿名 2013/12/18(水) 13:20:07 

    ヨーロッパとかでクリスマス過ごしてみたいな~

    +66

    -0

  • 25. 匿名 2013/12/18(水) 13:20:47 

    22別に良くない?おもしろい。海外ではこうだよって知るだけでも勉強になる。

    +98

    -48

  • 26. 匿名 2013/12/18(水) 13:21:14 

    キリスト教でもないのに教会で式をあげ神父の前で誓うのもおかしいよね

    +187

    -1

  • 27. 匿名 2013/12/18(水) 13:21:25 

    まずクリスマスとは何ぞやを知らない人が多すぎ。
    あと、ニワトリじゃなくてターキーを食べるのが当たり前。ターキーを食べるのにも意味があるし。

    +75

    -22

  • 28. 匿名 2013/12/18(水) 13:21:28 

    習わしに沿ったやり方だとか、日本はそういう国ではなくなったんだくま

    +57

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/18(水) 13:22:02 

    バレンタインも日本と海外の習慣は違うしね。
    日本のはどれも各業界の思惑を感じる。

    +81

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/18(水) 13:22:35 

    普通の話題ができるようになってよかったじゃない。
    けど無理して「普通になった私」を装ってる「真の私」との
    落差を広げてないか心配だな。

    +18

    -12

  • 31. 匿名 2013/12/18(水) 13:22:48 

    その国々で違っていいんじゃないかな?
    そもそも本来なら日本には関係ない事だしね。
    チキンだって、海外には丸ごと焼けるほどの大きなオーブンがあるのが当たり前なんでしょ?
    日本ではそんな家少ない。
    だから手軽に買えるKFCを食べるのは自然な事だと思う。

    +127

    -12

  • 32. 匿名 2013/12/18(水) 13:22:50 

    何も考えずにすぐ踊らされる日本人は
    めっちゃいいカモだよ

    +116

    -21

  • 33. 匿名 2013/12/18(水) 13:22:55 

    バレンタインは向こうは男から女だしねw

    +77

    -4

  • 34. 匿名 2013/12/18(水) 13:23:45 

    サンタクロースの話の部分が素敵なので、日本も乗っかっちゃったという感じかな。
    あのような固いパンは食べ慣れない日本人の口には合わないからケーキに替えたりアレンジしてね。
    キリスト教でもないのにクリスマスを楽しむ国は他にもあるみたいだよ。
    キリスト云々は関係ないけどイベントとして楽しむという風に、日本と同じような感覚で。

    +51

    -3

  • 35. 匿名 2013/12/18(水) 13:23:46 

    ちょっとスレチだけどヒカルちゃんが元気になってきたみたいでとりあえずほっとした。

    +145

    -13

  • 36. 匿名 2013/12/18(水) 13:24:22 

    うたださんも、日本ではこうだよーって向こうの人にいって、向こうの人の反応を
    こっちに向けて呟いてるだけだよね。海外に住んでると色々思うことあるんじゃない?

    +78

    -7

  • 37. 匿名 2013/12/18(水) 13:24:28 

    よく考えなくてもケンタッキーなんていつでも食べられるしね

    +33

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/18(水) 13:25:28 

    サンタクロースは、本当はサンタクローズだって昨日TVで知ってびっくりした。

    +24

    -4

  • 39. 匿名 2013/12/18(水) 13:26:49 

    まぁ外国人にこの手の宗教や風習絡めたもんを
    企業が営利目的で浸透させようとしても「しらんがな」と日本人みたいには乗らないだろうね

    +28

    -3

  • 40. 匿名 2013/12/18(水) 13:27:24 

    トピ画の宇多田ヒカルが藤圭子にすごい似ててびっくりした!

    +22

    -3

  • 41. 匿名 2013/12/18(水) 13:27:40 

    子供の頃は楽しいイベントだったけど、大人になってからはただ踊らされてるだけってイメージが強いから最近は別に何もしてないな。
    レストランだってこの時期はぼったくり料金の特別メニューしかなかったりするから外食するのもバカらしい。

    +65

    -6

  • 42. 匿名 2013/12/18(水) 13:27:44 

    チキンは比較的安い食材だから。欧米人からしたらお祝いなのにチキン?、ってなるみたいですね。

    クリスマスにチキン。バレンタインにチョコレート。
    日本の企業努力?の賜物だね。

    +72

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/18(水) 13:27:56 

    それでもケーキ食べたいくまʕ•͡౪•ʔ

    +58

    -4

  • 44. 匿名 2013/12/18(水) 13:29:14 

    欧米でも日本特有の恥ずかしいw文化であるアニメオタクやコスプレオタクして
    きゃっきゃはしゃいでる奴には
    いい年した大人が子供のもんにはしゃいでバカみたいという辛らつな見方をする人も多い

    +30

    -4

  • 45. 匿名 2013/12/18(水) 13:30:02 

    日本はイベントの本質を重んじるよりも便乗する方が圧倒的に多いんじゃないかな


    「ハロウインだから」ハメ外して普段できない仮装しちゃって盛り上がっちゃおう!
    「クリスマスだから」たまにはケーキ食べよう、チキンを食べよう、がっつり飲むぞ!とか。

    +58

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/18(水) 13:30:31 

    シュトーレンとか、ちょっと前に初めて名前聞いたかと思ったら一気にこの時期の定番!みたいになってて驚いた。

    +58

    -2

  • 47. 匿名 2013/12/18(水) 13:30:39 

    日本からしたら、西洋人が「日本の寿司好き」といいながら、日本人が見たこともないような寿司を食べてるのもおかしな話。
    土地土地で違うのは当たり前だよ。

    +162

    -8

  • 48. 匿名 2013/12/18(水) 13:33:06 

    こうやって海外のイベントに便乗するのはまあいいけど、
    逆に日本独自の行事とかが軽視されてるのは問題だよ。
    お正月ですらおせち料理つくらない人増えてるし。

    +33

    -14

  • 49. 匿名 2013/12/18(水) 13:33:42 

    日本のケンタッキーは国産チキンで値段も高いから、クリスマスとか誕生日みたいな特別に日に食べる人が多いんだよ。

    海外のケンタッキーはチキンの質も悪いし、日本とと全然違う。

    +72

    -6

  • 50. 匿名 2013/12/18(水) 13:35:31 

    別に本人がいいならどんなことしてもいいと思う。

    それより、いつも宇多田のタメ口と、ふてぶてしい態度が鼻につくのはわたしだけ?

    +78

    -49

  • 51. 匿名 2013/12/18(水) 13:35:34 

    好きな人や友達と集まって楽しんで、チキンもケーキも料理を美味しく食べれたらそれでいいよね♪
    私からしたら、クリスマスのチキンやケーキより宇多田が文の最後に「くま」付けてることのほうが不思議でーす\(^o^)/w

    +42

    -14

  • 52. 匿名 2013/12/18(水) 13:35:44 

    なんかちょっと馬鹿にしてる???

    +67

    -17

  • 53. 匿名 2013/12/18(水) 13:35:53 

    わざわざ24日にケーキ買わない。
    ケーキ屋さんは24日の大量予約間に合わせるために何日か前から作り置きしたスポンジ使ってるでしょ。





    +10

    -2

  • 54. 匿名 2013/12/18(水) 13:38:23 

    でも海外の人と話してるとホントに不思議がられるし「仏教徒なのにどうしてクリスマスがあるの?」とか聞かれても自分自身答えられない。
    子供のころからそうだったから、としか言えないけど、改めて考えると確かに不思議。

    +25

    -6

  • 55. 匿名 2013/12/18(水) 13:38:28 

    子供のいる家族ならほほえましいけれど、カップルで絵に書いたようなクリスマスデートをするのって、正直、滑稽だよね。笑

    +19

    -7

  • 56. 匿名 2013/12/18(水) 13:39:42 

    宇多田ヒカルに小ばかにされた感。
    みんな、同じことを浜崎あゆみが言ったら猛反発するだろうに。

    +78

    -19

  • 57. 匿名 2013/12/18(水) 13:40:37 

    分かりやすく言うと、西洋のクリスマス=日本のお正月。

    みんなクリスマス周辺には長期休暇をとって、実家に帰ってプレゼント渡し渡され、親戚と家庭料理を食べる、もしくは家族で海外旅行。恋人を一緒に連れてく場合は、婚約者くらい。

    代わりにNew years dayは何もない。Happy new year!!とか叫ぶだけで、特に何もないww

    休暇の時期がクリスマスか正月かで違うだけで、なんとなく似てると思いますよ〜

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2013/12/18(水) 13:40:52 

    ケーキのことは、ともかく…胡散臭い彼氏に喰い物にされないか、おばちゃんは心配です。

    +21

    -5

  • 59. 匿名 2013/12/18(水) 13:44:16 


    向こうのクリスマスは日本でいう元旦って感じかな?
    家族でおせちとか、筑前煮やおしるこ食べてまったりみたいな(^ ^)

    まぁイベントが多ければ多いほど、
    経済も潤うしいいのではないでしょうか。

    +10

    -3

  • 60. 匿名 2013/12/18(水) 13:44:35 

    日本って世界で「日本だけ」って事象が多過ぎなんだよね
    伝統文化においてはこれをオリジナリティとして誇れるけど、現代文化においてはこれが仇になって世界から取り残されていってる気がする

    +7

    -14

  • 61. 匿名 2013/12/18(水) 13:44:47 

    1週間後にはお節を食べます

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/18(水) 13:48:52 

    アメリカよりも日本のほうが自由の国って感じがする
    宗教はごちゃごちゃだし、食べ物だってなんでも食べる、オカマが平然とテレビに出る(外国のTVでは
    出る事は稀)、秋葉原に行けばコスプレやらなんやらで、良くも悪くも自由の国だと思う

    +59

    -4

  • 63. 匿名 2013/12/18(水) 13:52:57 

    日本人はどの国よりも、個人の宗教観が薄いから何でも受け入れられるんじゃない?

    規制や理不尽なルールが少ないから私は日本人でよかったし楽

    +44

    -2

  • 64. 匿名 2013/12/18(水) 13:53:01 

    文化の違いだから『不思議』と言われても。

    +39

    -6

  • 65. 匿名 2013/12/18(水) 13:57:15 

    クリスマスに
    ケーキ買う人にとっては
    楽しいイベントなんだから
    他の国がどうとか
    どうでもいいけどな。

    +27

    -4

  • 66. 匿名 2013/12/18(水) 13:58:04 

    ⚪️⚪️くま。

    って熊語⁈

    これに驚いたわ!
    宇多田ヒカル、日本のクリスマスケーキの習慣「不思議」

    +36

    -1

  • 67. 匿名 2013/12/18(水) 14:01:36 

    存在しないんだくま
    ってなに?

    +42

    -3

  • 68. 匿名 2013/12/18(水) 14:02:29 

    海外ったってキリスト教徒の多いとこね。
    一括りにするのやめましょう。
    私がいる東南アジアの国では日本と同じですよー。
    中東も違うしね。

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2013/12/18(水) 14:03:24 

    私、母親が秋に亡くなって、
    その年のクリスマスと
    お正月が辛かったよ。

    寒くなると鍋のCMとか
    必ず家族が登場するし、
    クリスマスケーキの広告とか
    家族幸せの象徴みたいで。

    宇多田ヒカルも
    そんな気分なのかも。

    +29

    -8

  • 70. 匿名 2013/12/18(水) 14:04:32 

    元々外国の風習だったものを内面的に受け取らずに
    表面的に真似してるからそうなっちゃったんだろうね。
    例えば逆にアメリカやヨーロッパに七夕やひな祭りを取り入れたとしても
    笹の葉がヤドリギになってたり、男雛女雛が金髪だったり
    ひなあられやちらし寿司もケーキや焼き菓子に変化してたり
    その他入り用なものはとりあえずアジア・中国系ストアのなんちゃって廉価版セットみたいなものを買って済ませたりとか、ありえそうだと思う。

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2013/12/18(水) 14:13:01 

    思春期は親と過ごすより
    異性や友達と過ごした方が楽しいよね。

    小さい時はクリスマスケーキがめちゃめちゃ嬉しかった!

    +10

    -6

  • 72. 匿名 2013/12/18(水) 14:13:09 

    どうでもいい

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2013/12/18(水) 14:13:33 

    流されやすい日本人なんで(笑)

    +19

    -2

  • 74. 匿名 2013/12/18(水) 14:17:34 

    これでいいんだよコレでw

    +79

    -4

  • 75. 匿名 2013/12/18(水) 14:18:57 

    で、って思う。
    なんか上から目線の意見で、やな気分。
    確かにねー、欧米が本家だけど、クリスマスも何もそれだってキリストとはなーんの関係もない行事を宗教を普及させるためにドッキングさせたキリスト教信者がとった戦略の一つだし。
    イベントとして楽しめる日本はいいクニー

    +46

    -20

  • 76. 匿名 2013/12/18(水) 14:19:51 

    宇多田ヒカルに知識が無かったから「不思議」と思ったという話ね

    +24

    -15

  • 77. 匿名 2013/12/18(水) 14:20:33 

    なんかむかつく。

    +37

    -24

  • 78. 匿名 2013/12/18(水) 14:23:59 

    クリスマスは好きに過ごせば良いと思う。
    それより、ヒカルさんの彼氏は悪い人じゃないのか心配だよ。宗教ではなさそうだけど…お父さんは右翼の人だったみたいだし。弱ってる時に洗脳されてないか心配。

    +11

    -6

  • 79. 匿名 2013/12/18(水) 14:32:02 

    変なアーティストの男はもうイギリスの同棲やめて出ていったらしいよ

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2013/12/18(水) 14:51:46 

    「少なくとも西洋には存在しないんだくま」

    なんかかわいいぞ、宇多田ヒカルw

    +24

    -15

  • 81. 匿名 2013/12/18(水) 15:10:51 

    まぁ...会社の戦略に踊らされているのは事実だよね
    みんながそれぞれ好きなように楽しめばいいと思う。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2013/12/18(水) 15:14:54 

    っていうか、30にもなって〜くまって。

    +33

    -7

  • 83. 匿名 2013/12/18(水) 15:19:39 

    宇多田ヒカルって
    海外で生活してるからこそ、
    こういう日本ならではの何でもあり感。に
    大らかなイメージがあったけど、
    違うんだね。
    勝手に想像してただけど。

    +22

    -6

  • 84. 匿名 2013/12/18(水) 15:37:24 

    子供達が居るのでハロウィンもクリスマスも盛大にやりますよ
    この時期は飾り付けてツリーも出しますし、何より喜びますので続けます

    +10

    -4

  • 85. 匿名 2013/12/18(水) 15:39:57 

    欧米のクリスマス=日本の正月だからね。
    日本人にとってクリスマスなんてただの箸休め。
    正月に向けてのティーブレイクで、ケーキ、洋食を食べる口実みたいなもんでしょ。
    我が家ではそれぞれ仕事やら家のそうじや正月に向けての準備やらでケーキもないけど(笑)
    小さい子供がいれば別だろうけど、子供が大学や社会人、結婚してしまえば平日の食事にお酒とおつまみが1品ずつ増える程度。
    プレゼントすら買わないで正月の親戚のおチビ達へのお年玉に消えるわ。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2013/12/18(水) 15:41:17 

    だから何?嫌な感じ。
    それに語尾の「くま」って何?
    この人のこういう寒い所が嫌い。

    +32

    -19

  • 87. 匿名 2013/12/18(水) 15:41:37 

    ひかりん、ビュッシュ・ド・ノエルだって立派なクリスマスケーキだくま。
    日本だけが孤立しておかしいかのような物言いは無知だくま。

    >フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木、丸太」で「クリスマスの薪」の意。その名の通り薪(または木の切り株)の形をしている。基本的にクリスマスケーキとして食べられる。
    ビュッシュ・ド・ノエル - Wikipedia
    ビュッシュ・ド・ノエル - Wikipediaja.wikipedia.org

    ビュッシュ・ド・ノエル - Wikipediaビュッシュ・ド・ノエル出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索ビュッシュ・ド・ノエルビュッシュ・ド・ノエルビュッシュ・ド・ノエルビュッシュ・ド・ノエル (仏: bûche de Noël) はケーキの一種。...

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2013/12/18(水) 15:47:07 

    それよりトピ画が気持ち悪い。
    こんな顔だっけ?目、整形?

    +14

    -5

  • 89. 匿名 2013/12/18(水) 15:50:36 

    >>88
    ガッツリやってますよ
    宇多田ヒカル、日本のクリスマスケーキの習慣「不思議」

    +14

    -10

  • 90. 匿名 2013/12/18(水) 15:50:59 

    27
    知ってても敢えてそんなことドヤ顔で言うのはあなたくらい。
    大人になりましょう。

    +12

    -3

  • 91. 匿名 2013/12/18(水) 15:53:30 

    日本には古くから八百万(やおよろず)の神々がいる。
    色んな文化を柔軟に取り入れてきたジャパンだから、
    良くも悪くも今があるんじゃないのかな。
    宇多田ヒカル、日本のクリスマスケーキの習慣「不思議」

    +21

    -2

  • 92. 匿名 2013/12/18(水) 15:54:21 

    でもマライアのクリスマスの歌って、
    All I want for Christmas is YOU〜♪だよね。
    恋人向け?

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/18(水) 15:55:41 

    89
    上の子供の時の写真は、韓国人が勝手にどっかの小学生の写真を持ってきて貼り付けたもので、宇多田本人ではありませんよ。
    藤圭子さん、お父さんと3人で撮った小さい頃の写真ではちゃんと昔から二重でしたよ。

    +7

    -8

  • 94. 匿名 2013/12/18(水) 16:02:10 

    日本なんだから海外海外うるさい

    +31

    -7

  • 95. 匿名 2013/12/18(水) 16:08:37 

    前にハロウィンのトピがあったときはぼろ糞な批判コメばっかだったけど
    さすがにクリスマスだとOKって意見が多いんだね
    根付いたもん勝ちだな
    私も楽しければいいけど

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2013/12/18(水) 16:14:09 

    他の国や、他の地域、他の家庭と比べるからおかしくなる。

    クリスマス、大きなケーキを買ってハッピーな人。
    クリスマス、一人でやけ酒してネットサーフィンしてすっきりする人。
    クリスマス、恋人と夜景を見に行く人。
    クリスマス、ケーキも恋人もないけど、友達から思わぬプレゼントが届いた人。
    クリスマス、ケーキも恋人も友達もいないけど、
          自分に奮発して新しいパソコン買っちゃった人。

    それぞれに、メリークリスマス。

    +13

    -3

  • 97. DramaQueen 2013/12/18(水) 16:23:34 

    海外在住1年目、25日はお店がどこも開いてなくて、日本の元旦みたいに静かで、びっくりしたのを覚えてます。もちろん、チキンもショートケーキも食べず。
    あえて言うなら、骨付きハムステーキを食べます☆

    クリスマスは日本独自の楽しみ方があってもいいと思う。
    でも、恋人同士で過ごすっていうのは、違う気がする。

    +7

    -4

  • 98. 匿名 2013/12/18(水) 16:26:29 

    キリスト教ほど糞な宗教ないからね。
    フランシスコ・ザビエルは奴隷貿易で黒人、日本人含めた黄色人種を売買していたゴミ野郎。
    海外の世界史では教えるけど何故か日本の義務教育では教えられない。
    秀吉や幕府がキリスト教を禁じたのも日本人の女子供が奴隷にされ殺されたから。
    昔の日本人は頭がよくて、キリスト教の矛盾をついてイエズス会が布教に失敗した珍しい国。
    右頬殴られたら左頬も殴らせろと説いてる宗教の奴が、黒人殺して、罪のない中東の人を大量殺人、日本に原爆投下、インディアン、南米、豪、nzの原住民を虐殺するかね?
    そもそもイエス・キリストは白人じゃないしね。
    野蛮な民族にキリスト教を悪用されたイエスもたまったもんじゃないね。

    +12

    -11

  • 99. 匿名 2013/12/18(水) 16:37:04 

    日本人ほど神様達と共に暮らしている人種は珍しいと思う。
    あちらこちらに祠があり、神社がある。
    日めくりカレンダーをめくっていくと毎日の様に何処かでお祭りがあるよ。

    基本的に神様が好きでお祭りが好きだから、
    そこに商戦が加わって今のスタイルになったんじゃないかな?

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2013/12/18(水) 16:45:12 

    他の神様も祝おうっていう心広い国だと思う。

    +23

    -2

  • 101. 匿名 2013/12/18(水) 16:56:37 

    93
    いや、もろ宇多田じゃんwww

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2013/12/18(水) 16:57:24 

    あんた日本に何年か住んでるんでしょ?
    今頃そんなこと不思議がられても。


    +24

    -4

  • 103. 匿名 2013/12/18(水) 17:00:42 

    欧米でもクリスマスは恋人たちのイベントの日でもあるよw
    家族持ちは日本でも家族で過ごすでしょw

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2013/12/18(水) 17:08:05 

    宇多田今バージョンいくつ?
    顔変わりすぎ

    +12

    -3

  • 105. 匿名 2013/12/18(水) 17:08:13 

    日本のクリスマスのほうがいいわ。ケーキもおいしいし。
    海外在住だけど、毎年プレゼントのラッピング、旦那の家族が集まり、まずいクリスマスプディングをたべ、家事に追われる日。子どもたちが楽しんでくれるのはいいけど。

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2013/12/18(水) 17:09:02 

    宇多田って結構日本批判してるよね
    結婚した人に「子供の予定は?」てインタビューするのも日本ぐらいらしい。
    まあ↑のは確かに子作りの事いちいち聞くとか下品だなあと私も思うけど、日本には日本の文化とか習慣ってのがあるんだし海外から見たら変とか言われてもねえ‥
    こっちからすりゃ「クリスチャンでもないくせにクリスマス祝ってる奴らって変なのwww」とか斜に構えてる一部の日本人の方が見てて面白いけどねw

    +26

    -8

  • 107. 匿名 2013/12/18(水) 17:26:04 

    日本人は、みんなと同じ、流行に左右される
    っていう個性があまりない人種、お国柄だからね。それで安心、安定を図る国民性。
    日本人でクリスマス本来の意味を理解して
    24日を過ごす人なんてほぼいないと思うよww

    +12

    -6

  • 108. 匿名 2013/12/18(水) 17:37:58 

    クリスマスにファーストフードを食べるのは、日本で元旦に吉牛食べるようなもんだよね

    +12

    -5

  • 109. 匿名 2013/12/18(水) 17:39:28 

    海外のクリスマスケーキはくっそ不味い。
    ドライフルーツが苦手な私にはキツい!

    +17

    -2

  • 110. 匿名 2013/12/18(水) 17:43:57 

    日本人なんだから日本独自の文化を楽しんでるだけなのに。
    この発言をした宇多田は自分を何様だと思ってるの。

    +21

    -12

  • 111. 匿名 2013/12/18(水) 17:47:36 

    宗教に対して柔軟なのが
    日本のいいところ。
    悪く言うと
    宗教に対していい加減ともとれるけど…

    宗教絡みの紛争が起こる国もあるから
    日本のこの独特の文化はいいと思う。

    +22

    -4

  • 112. 匿名 2013/12/18(水) 17:53:58 

    アメリカの場合、普段の食事がファーストフードでイベントの時だけお母さんの手料理なんだけど
    日本だと普段の食事はお母さんの手料理で、イベントの時はファーストフードとか外食
    ってイメージ
    よく知らないから失礼な事を言ってるかもしれないけど
    日本の行事は普段頑張ってるお母さんを休ませてあげるためにあって
    アメリカの行事は普段サボってるお母さんがお母さんらしいところを見せるためにあるような気がする

    +19

    -3

  • 113. 匿名 2013/12/18(水) 18:01:44 

    キリスト教、仏教、神道が入り乱れる
    日本の年末年始。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2013/12/18(水) 18:07:07 

    まあさ、郷に入っては郷に従えっていうじゃん??

    +12

    -3

  • 115. 匿名 2013/12/18(水) 18:07:31 

    私も書くわ。
    海外のクリスマスプティングって激甘で胸焼する。
    プチサイズの半分も食べれない。
    色もほとんど真っ黒だし。
    甘いものに更に激甘のカスタードかける。
    日本にはこんなに破壊力のあるケーキは探したって売ってない。

    毎年日本のクリスマスケーキが恋しいよ。
    by海外在住。

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2013/12/18(水) 18:23:14 

    「アメリカではクリマスは家族ですごすもなのよ」
    ぶっちゃけアメリカの若い子たちも恋人同士で遊んでますよ

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2013/12/18(水) 18:38:59 

    みんなイベントごと好きなんだよ!ってことでいいのでは?

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2013/12/18(水) 18:43:03 

    30にもなって語尾にくまとか面白いね
    ぶりっこだね

    +12

    -8

  • 119. やさい 2013/12/18(水) 18:47:30 

    確かに、日本のクリスマスって謎すぎる。
    元を辿ればお金を使わせるためにできたイベントらしいですよね。

    まあ、それにしても、この人の言い方、
    超イヤミたらしくて、印象悪くなった。

    +14

    -10

  • 120. 匿名 2013/12/18(水) 18:54:03 

    ホントは日本批判したいのに叩かれるのは怖くて、語尾に「くま」つけて擦り寄って媚びてる感じ。
    気さくを装ってるけど帰国子女ってめんどくさいの多いよー

    +36

    -10

  • 121. やさい 2013/12/18(水) 19:06:06 

    よく考えると、日本てだいぶ昔から海外コンプレックス激しい国だよね。。
    ハロウィンとかもさ、海外の真似をしてるだけのイベントなのに、コスプレして盛り上がってお金を使って。
    先人から語り継がれるものもないのにやってる空虚さ。
    よく他の国バカにするけど、外から見ると日本もよっぽど外国かぶれてバカみたいでっせ。

    んで、海外からカッコいいと定義されるとSAMULAIきどりときた!
    なんか恥ずかしくなってくる。。

    +13

    -6

  • 122. 匿名 2013/12/18(水) 19:07:01 


    『寿司』
    の定義が、海外では違うのと同じ感じ?
    カリフォルニアロール
    とか
    酢飯にフルーツ&チョコレートソース
    とか…
    自分の中では、日本人のクリスマスもそれと同系列(笑)

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2013/12/18(水) 19:21:06 

    クリスマス楽しみにしてる人いっぱいいるでしょうから、別にいいんじゃないですか?
    どう楽しもうと自由じゃないかと。
    不思議
    って、気分良くはないですね。

    +13

    -8

  • 124. なん 2013/12/18(水) 19:21:07 

    クリスマスまで待たせないで~町中が君に恋してる♪
    この曲大好きです。このニュースとはちょっと関係ないけどw

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2013/12/18(水) 19:22:33 

    122
    アメリカの寿司だけど
    アメリカの人が気に入るように職人が開発したんですよ。
    日本の寿司のまま 出しても受けなかったから。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2013/12/18(水) 19:32:03 

    そりゃヨーロッパはキリストが生まれた日は国民の祝日でお店みんな閉まってるんだから
    デパ地下とかスーパーでケーキ売ってるわけないじゃん!

    でもヨーロッパでクリスマス過ごしたときケーキは食べたよ。
    その家のお母さん手作りの。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2013/12/18(水) 19:40:51 


    アメリカ人料理へったくそだから。。ケーキも砂糖の固まりだし。
    異様に鮮やかに色合いだし・・・。食べ物に関しては日本に到底敵わないな。
    けど向こうからしたら日本の食べ物異様に見えるらしいね。
    まぁ生まれてからステーキかチキン、ハンバーガーしか食べてなかったら不思議だろうね。





    +9

    -2

  • 128. 匿名 2013/12/18(水) 19:48:05 

    125

    それはみんな分かってるよ。
    アメリカが寿司をスシロールに替えたように、日本もクリスマスを日本人向けにアレンジして楽しんでる。
    どっちもどっち。良いも悪いもないのに宇多田が西洋かぶれ丸出しで神経逆撫でする発言した、ってことをみんな憤慨してるんだけど。

    +22

    -7

  • 129. 匿名 2013/12/18(水) 19:53:39 

    128
    そっか。

    +4

    -3

  • 130. 匿名 2013/12/18(水) 20:01:20 

    アメリカ住んでたとき義理の家族のところで料理食べたら吐き気がしたから(まずすぎてたべれない)、
    あれからクリスマスもサンクスギビングも断ってました。食べないのも悪いし。
    今は日本に居るけど、まるっきり日本のクリスマス楽しんでます。向こうで最大行事であった
    サンクスギビングとかも全く興味ないし。向こうで生活してなんとなく疲れてから向こうに
    無理して馴染もうとは思わなくなった。めんどいし。国際結婚してるとただでさえも
    旦那との関係で疲れるから、自然と向こうの文化興味なくなる。そして自分は
    日本人だと実感する。

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2013/12/18(水) 20:03:01 

    いいじゃんいいじゃん
    これで経済が活性化するなら!!
    KFCもピザ屋も稼いでもらって結構よ

    +15

    -3

  • 132. 匿名 2013/12/18(水) 20:07:31 

    130私も留学で住んでたけど、大したことないよねw日本のほうが良いと思った!アメリカ人が使ってるの
    日本のものばっかだしw車も機器も。たまにサムスンだったけど。

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2013/12/18(水) 20:09:24 

    まあいいんでない?
    日本の家庭はそういう習慣になっちゃってるし
    ケーキ屋さんの経済効果も上がって
    どっちも幸せってことで

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2013/12/18(水) 20:16:24 

    これを日本人が真似するって無理だろう。。www ギトギトすぎだよ。
    だからブクブクなんだよ向こうの人は。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2013/12/18(水) 20:44:31 

    クリスチャンです。
    サンタもケーキもいいけど、もう少し本来の意味を分かろうとしてほしいとは思う。

    +10

    -8

  • 136. 匿名 2013/12/18(水) 20:46:59 

    クリスマスケーキのスポンジは夏に大量に作って冷凍にしてるんですよ。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2013/12/18(水) 20:53:47 

    >136
    そうみたいだね。
    美味しいケーキが食べたいならクリスマス以外に食べた方がいい。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2013/12/18(水) 20:56:40 

    クリスマスケーキ、日本独特の物ってわりと有名じゃ無いですか?
    山崎パンみたいなところでも、パネトーネやシュトレン取り扱いあるし。
    今更?って思いますが。
    日本人が満足しているなら、クリスマスケーキいいんじゃないですかね。
    KFCまだクリスマスに食べた事無いんです、毎年売り切れていて。
    やっぱり予約が必要なんですかね?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2013/12/18(水) 21:10:32 

    カトリック信徒です。信仰心のある国と日本では意味合いが違いすぎるので別物で良いかと。クリスマスはキリストのミサ、の意味。家族でゆっくり静かに主の降誕を祝うので、日持ちする焼き菓子が定番。お正月に初日の出を祝って日持ちするおせちやお餅を食べる感覚に近いと思います。
    私自身はチキンやケーキにこだわりはなく、奉仕やミサを大事にします。日本はこの時期、クリスマス、忘年会、大掃除、年賀状、初詣に新年会とイベント多すぎて大変だな〜と思います!

    +10

    -3

  • 140. 匿名 2013/12/18(水) 21:18:08 

    宇多田発言の何処に憤慨ポイントがあるのか解らん。日本の批判なんかして無いじゃん。
    日本のクリスマスケーキの起源って何だろうと不思議に思ったって話ですよね?

    +18

    -8

  • 141. 匿名 2013/12/18(水) 21:19:27 

    アメリカのクリスマスも元々の何かの行事とくっついたんじゃなかったっけ?

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2013/12/18(水) 21:25:57 

    キリスト教にもいろいろあるから。
    クリスマスはイエスの死や誕生に全く関係ないって言ってるキリスト教系の宗教もあるし。
    ハロウィンは元々悪魔崇拝の儀式から来てるらしいから、それ聞いて、私は全く興味が持てない。
    ただ何かにつけて騒ぎたい人たちがいるんだな~って思うだけ。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2013/12/18(水) 21:28:18 

    いいじゃん、子供も喜ぶし。
    それよりバレンタインデーをもっと叩いてくれー。特に会社の義理チョコ関連。

    +12

    -2

  • 144. 匿名 2013/12/18(水) 21:29:35 

    日本のクリスマスが悪いなんて言ってないよね。
    いきなり突っかかってきて いきなり何?とか思った。
    みんなが憤慨してるって、自分だけジャン。

    +10

    -6

  • 145. 匿名 2013/12/18(水) 21:49:23 

    この写真の表情こわい!
    まだスピリチュアルな彼氏と付き合ってるの?
    宇多田ヒカル、日本のクリスマスケーキの習慣「不思議」

    +8

    -6

  • 146. 匿名 2013/12/18(水) 22:33:09 

    そんな感じだからあなたの歌は日本人にすぐ飽きられてしまうのですよ。

    +11

    -10

  • 147. 匿名 2013/12/18(水) 22:49:12 

    宇多田ヒカルらしい発言だねー
    感じわるい。

    +11

    -11

  • 148. 匿名 2013/12/18(水) 22:49:27 

    確かにクリスマスって騒いじゃうけど、ぶっちゃけ何がどうなのかは説明できない。そして年末には神社で初詣…。個人的には自由で好きだけどなぁ(^^)

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2013/12/18(水) 23:05:05 

    ヨーロッパの話なのかな?
    アメリカに留学してたときホームステイ先のお母さんは
    クリスマスにチョコレートケーキとパンプキンパイ作ってた....(めちゃ旨でした)
    ケーキは意外と家庭による部分もあるんじゃ?

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2013/12/18(水) 23:30:55 

    115

    そのうち慣れる。

    和菓子みたいな季節菓子と思って12月に食べると良い。
    段々と季節感が生まれてくる。

    尚、カスタードとかは普通に断れ。
    そのうちに、カスタードが無いなんて!と物足りなくなってくる。

    by英国圏在住合計17年目のものより。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2013/12/18(水) 23:54:55 

    結局KFCや不二家とか、企業戦略にみんな踊らされてるんだよ。
    そーいうもんだっていつの間にか頭の中に刷り込まれていって今の状態になってるわけで。
    流行りやイベントに弱い人種だからね。

    なんて思っていながらこの時期CMがバンバン流れるから食べたくなるんだよな。
    私も戦略に負けてる。

    +8

    -1

  • 152. やさい 2013/12/19(木) 00:01:43 

    スシロールとクリスマスケーキを対照(対称?対象?比較?)させるのはなんか違う気がするー

    スシロールは間違った文化になるほど普及はしていない。話が全然違う。
    宇多田は日本の文化の問題を指摘してるんだと思ったんだが。。
    やや、イヤミったらしくね(笑)

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2013/12/19(木) 00:05:02 

    日本はコタツに入りデコケーキにケンタッキー。
    アメリカは暖炉に当たりながら切りカブ型の可愛いケーキに鶏の丸焼きっていうイメージ(*^^*)

    あと、朝起きたらサンタさんからのプレゼントは日本は子どもの枕元。
    アメリカはぶら下がった靴下の中かツリーの下ってイメージがする(^^)

    +3

    -3

  • 154. やさい 2013/12/19(木) 00:17:05 

    日本独自の文化だと???

    クリスマスは日本の文化ではないよね。
    人の国の文化・風習をアレンジして
    独自の文化と言っちゃうか。。

    文化ってのは、何か歴史や特別な想いが
    あって、長く広く受け継がれ、
    何のためにするのか理由が存在するもんだと
    思うんだがなぁ。
    まあ、これから姿形を変えて
    クリスマスも日本人にとって深い意味のあるものになれば、それはそれでいいのかもしれませんが。。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2013/12/19(木) 00:18:32 

    22
    海外のいいところは日本も真似すべきじゃない?

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2013/12/19(木) 00:35:54 

    日本のバレンタイン・クリスマスケーキ・・

    企業戦略だよ

    それにうかれる日本人が平和ボケなのさw

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2013/12/19(木) 01:02:02 

    うちは毎年クリスマスケーキもKFCもありませんよ。。普通の日と一緒!(;_;)

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2013/12/19(木) 01:36:41 

    156
    日本にしかそういう企業戦略がないとおもってるのが平和ぼけだけどねw

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2013/12/19(木) 01:49:58 

    うちはキリスト教
    子どもの頃はイエス様生誕の劇やって、教会で歌うたってプレゼントもらって楽しかった
    大人になってからは、クリスマス前は教会の手伝いやら歌の練習やらで物凄く忙しい
    24日のイヴは普段来ないクリスチャンや信者でない人も教会に来るから大忙しで
    25日は人が減るんだけどwクリスマス当日だからもちろんミサ行かなきゃいけない
    たまに26日が日曜日だったりすると三日連続なのでかなりしんどい

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2013/12/19(木) 02:10:36 

    もう一回人間活動?したらいいよ(笑)

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2013/12/19(木) 02:59:13 

    宗教で戦争して本末転倒な国より10,000,000,000倍増し

    +7

    -4

  • 162. 匿名 2013/12/19(木) 03:11:13 

    子供の時は、ケーキは食べれるし、プレゼントももらえるからワクワクする日だったけど
    クリスマスの世界観は好きだけど…大人になったらめんどくさいわぁ〜って思うようになった。
    ケンタッキーを食べるようになったのは、昔外国の方が日本だと七面鳥が手に入らないから仕様がなくケンタッキー食べてたら、その事を日本ケンタッキーがそれを売りにしよう!!として始めたって聞きました。
    個人的には、クリスマス恋人と過ごすのが当たり前とバレンタインチョコレート配る無くなって欲しい!!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2013/12/19(木) 03:27:53 

    えっこれ単に宇多田ヒカルのこぼれ話じゃない?
    いいんだよ日本はこれで!楽しいからいいじゃん!とかそういうつもりで言ったんじゃないと思うけど。というか本人も別にそれでいいと思ってると思う。

    これTVでいちいち海外では~がムカつく!!ってよく言われるようになってから(有吉かマツコあたりw)
    妙に過剰反応する人が多くなった気がする

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2013/12/19(木) 04:16:29 

    日本人て叩かれたり嘘でも日本の闇な部分吹き込まれるとすぐ反自国的になっちゃう人多いからね
    宇多田も元旦那や彼氏にいろいろ吹き込まれてると思う

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2013/12/19(木) 05:28:47 

    別に普通じゃない?日本下げしてるのじゃなく文化の違いを茶化して話し合ってるだけじゃん。
    日本国内だけでも違いって結構あるよね。
    え???お前んとこ雑煮にあんこ餅入れるの??wwwみたいなノリで話してるのでは。

    もうあの日本風クリスマスは何十年も続いてるし、日本独特の文化といってもいいのでは?
    習慣と言った方がいいのかね?
    それをいまさら本家のクリスマス持ってきて叩いてる方が馬鹿みたいだよ。

    欧米と違ってでっかいオーブンがある家も少ないし、
    そもそも普段からオーブンで料理する習慣もない家がほとんど。
    ターキーも出回ってる数少ないし
    手軽なケンタッキーを選んでしまう日本人の気持ちもわからなくはないしw
    自分はターキーよりチキンのほうが美味しいと思うから鶏レッグをフライパンで焼いて食べています。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2013/12/19(木) 06:30:28 

    「西洋人」ってずいぶんざっくりしたくくりだねw

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2013/12/19(木) 06:53:58 


    TVとかの印象でクリスマスはカップルでとなってるけど、お年頃の年代が恋人と過ごしてるだけ。ほんの一部だと思う
    日本もほとんどの人が家族で過ごしてるじゃん

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2013/12/19(木) 07:24:50 

    クリスマス
    バレンタイン
    教会ウエディングは本来こういうもんじゃありません。って言うと必ず「楽しければいい」「海外とかいちいちうるさい」「嫌味」って反論する人が居るけど、逆はOKなの?
    ハリウッド映画や海外ドラマでの日本が不自然だと、「現地に日本人居るんだからちゃんと調べろ!真摯に仕事に取り組め!」って憤りを感じる。他国の文化風習を適当に取り入る姿勢はお互い様だよね。もうこれからは映画やドラマの日本人像に文句言えない。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2013/12/19(木) 09:30:45 

    こうやってみんなを安心させといて正月早々に
    自殺未遂をするのよ!

    みたいなことが居酒屋の席で聞こえてきて
    ムカついた。確率とか可能性はどうあれ
    人の生き死にのこと言っちゃダメ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2013/12/19(木) 10:14:44 

    というか日本って七面鳥食べないじゃん。
    習慣で食べるっていうのがないから当然違ってくるよね。
    丸焼きっていうのにも抵抗感じたなぁ。本当に形になってるからwww
    アメリカ人って普段でもスライスした七面鳥たべてるよ。
    クリスマスとサンクスギビングに丸焼き食べるだけで。
    要は食のレパートリーが少ない。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2013/12/19(木) 11:08:54 

    胡散臭い彼氏とクリスマスを過ごすのかしらん

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2013/12/19(木) 11:11:15 

    実家がクリスチャンホームなので、子供の頃は24日は夜から教会でイブ礼拝、25日が日曜日ならクリスマス礼拝に参加してました。地域の擁護施設や老人ホームにボランティアでクリスマス劇を披露したり、ハンドベルしたり、駅前で聖歌隊合唱したりしました。今はもうそんな活動してる教会をあまり見かけませんが。
    家では、母手作りブッシュドノエルを食べて祝いました。
    彼氏ができるまでそんな感じと思ってました(笑)

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2013/12/19(木) 12:28:04 

    165
    そうそう、ガルちゃんでも方言とか地域で差の出るものって聞いて面白いし盛り上がるのに
    何で外国の時だけこの反応なんだよ!wって思うんだよね~
    クリスチャンでもないのに!も
    日本はこれでいいの!も
    どっちも違和感がある

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2013/12/19(木) 13:33:21 

    そもそもクリスマスにケーキ売りたい不二家が考えたモンだしねー
    恵方巻と一緒

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2013/12/19(木) 17:32:50 

    いちいち海外では、海外では、ってうるさい。

    なんか、ウタダのこーゆー部分苦手

    +4

    -3

  • 176. 匿名 2013/12/19(木) 17:46:49 

    オートマティックしか売れなかった一発屋のくせに(笑)

    +1

    -4

  • 177. 匿名 2013/12/19(木) 19:37:25 

    上のアンチもそうだけど(デビュー曲しか売れてないとか無理ありすぎるでしょw)
    120みたいな人も考え方とか捉え方ひねくれてるなーというか想像力や視野が狭いと思う
    器が小さいというか…
    帰国子女の人は親や家庭の事情で日本以外の国、文化、人等に触れて生きて来たから
    思考回路とか日本人離れしてるし、アイデンティティも複雑な人が多くて当然
    自国でしか住んだ事ない日本人でも日本の様々なことに疑問を持つ事も多々あるんだから
    海外経験者が色々思うことがあって当たり前だと思う

    オスカータレントの忽那って子もずっとオーストラリア育ちで
    芸能活動の為に日本に移り住んだ当初インタビューとかで文化等の違いでの戸惑いや
    疑問をよく吐露してたらこのトピみたいに批判したり、日本が嫌なら帰れとか言われてかわいそうだった
    そのせいか最近はその子そういうこといわなくなったね。

    それに宇多田が嫌み言ってるとか言う人いるけど、どうしてそう感じるのか疑問
    大した才能もないのに上から目線で発言してる芸能人やタレントより全然好感持てるけどね

    +5

    -2

  • 178. 匿名 2013/12/19(木) 19:56:16 

    くまくまくまくまくまっくま

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2013/12/22(日) 14:49:23 

    日本人のキリスト教徒は苦手
    洗脳されてるし、選民意識がある

    30万人の日本人がキリスト教徒に拉致され、ヨーロッパに売り飛ばされた
    絶対に許さない

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック