ガールズちゃんねる

いじめられてた人は家族に言いましたか?

239コメント2016/06/08(水) 17:07

  • 1. 匿名 2016/05/17(火) 19:51:12 

    昔学校でいじめられていた事を家族に言いたいです。
    先日、いじめらていた訳でもないのにと言われてから言いたくて仕方がありません。
    それと忘れる事は出来なくても、気持ちが楽になる気がして。

    いじめられていた人は家族や周りの人に言いましたか?言ってよかったですか?

    +192

    -17

  • 2. 匿名 2016/05/17(火) 19:52:24 

    言えずにグレました

    +205

    -10

  • 3. 匿名 2016/05/17(火) 19:52:28 

    愚痴を言いまくってた

    +78

    -12

  • 4. 匿名 2016/05/17(火) 19:52:36 

    恥ずかしくて言えなかった。

    +475

    -11

  • 5. 匿名 2016/05/17(火) 19:53:01 

    言った方がいいと思う
    自分のために

    +258

    -15

  • 6. 匿名 2016/05/17(火) 19:53:02 

    言ったところで謝ってほしいの?
    親によるかな、気付かなくてごめんなさいって言う親と、何を今さらって言う親、傷つかなきゃいいけど。

    +215

    -19

  • 7. 匿名 2016/05/17(火) 19:53:30 

    言えませんでした
    幼い頃から「やり返してこいや!」の一点張りでしたから
    そんな単純な話じゃないのに……

    +252

    -6

  • 8. 匿名 2016/05/17(火) 19:53:41 

    友達に無視された事があったけど、なんか言えなかった……

    +278

    -5

  • 9. 匿名 2016/05/17(火) 19:53:50 

    今日も言いたかったけれど
    言えませんでした。

    明日は頑張って言います

    +255

    -4

  • 10. 匿名 2016/05/17(火) 19:54:34 

    いじめられてた人は家族に言いましたか?

    +8

    -10

  • 11. 匿名 2016/05/17(火) 19:54:45 

    言えなかった、大人になってから話したらビックリしてた。結構サインは出してたと思うから、母親の鈍感さにこっちもびっくりした。

    +264

    -4

  • 12. 匿名 2016/05/17(火) 19:55:05 

    子供心に変なプライドがあって言えなかった

    +298

    -5

  • 13. 匿名 2016/05/17(火) 19:55:05 

    社会人になってからでしたので、親に心配かけたくなかったし、言わなかったです。

    女性ばかりの職場で、仕事は取った者勝ち。
    だから仕事取りまくって、認められて、出世して、イジメてきた奴らを黙らせました(笑)

    +144

    -5

  • 14. 匿名 2016/05/17(火) 19:55:21 

    いじめられてた人は家族に言いましたか?

    +25

    -56

  • 15. 匿名 2016/05/17(火) 19:55:22 

    言えない
    二人とも朝から晩まで仕事だったし
    大変なのは分かってたからこれ以上迷惑かけたくなくて心配かけたくなかった

    +137

    -5

  • 16. 匿名 2016/05/17(火) 19:55:22 

    悩みに悩んでたら母から相談に乗ってくれました。

    そしたら、そんなに弱い子に育てた覚えないと言われました。きちんと話も聞いてくれて相談も乗ってくれましたけどね(笑)

    色々な経験をしたおかげで今はとても精神的に強くなりました。

    +120

    -11

  • 17. 匿名 2016/05/17(火) 19:55:56 

    言えなかったな。
    変に自我も強くなってプライドもあったし家族に心配かけたくなかった。
    家の中だけは楽しい幸せな場であってほしかったし。

    でもどんどんストレスはたまっていった。
    どうすればよかったのかな。
    今もわからない。

    +184

    -4

  • 18. 匿名 2016/05/17(火) 19:56:20 

    泣きながら
    お姉ちゃんに言ったな
    登校拒否になってフリースクール
    通ってた

    +119

    -7

  • 19. 匿名 2016/05/17(火) 19:56:20 

    この間友達から、いじめられていたと告白されました。
    その時私は余りの驚きと悲しみと怒りで何も言ってあげることが出来ませんでした。凄く後悔してます。
    皆さんにお聞きしたいです。そういう時、なんと声をかけたら良かったのでしょうか。

    +104

    -4

  • 20. 匿名 2016/05/17(火) 19:56:52 

    みんな言えないんだね‥

    +96

    -3

  • 21. 匿名 2016/05/17(火) 19:57:12 

    親が心配するのが嫌で言えなかった。
    でも言ったところで解決しないし、家では忘れたかったから言わなくて良かった。

    今は親の立場なので、言って欲しいとは思うけど…笑
    でもどんな時でも家の中は安心できる場所だよと子どもに言ってあげたいです。

    +156

    -2

  • 22. 匿名 2016/05/17(火) 19:57:13 

    言っても何の解決にもならなった
    いじめられてるの知ってるくせに引きずってでも
    学校連れて行かれた
    それでも行かないと殴らてた
    何度も自殺考えたけど結局死ねなかった

    +121

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/17(火) 19:57:19 

    言えなかった
    家では何事もなく過ごしてた
    そして現在進行形で会社でもお局と側近に嫌な思いさせられてるけど何も言ってない
    いい年してイジメみたいな事されると思ってなかったし精神力も昔に比べ強くなってるw

    +45

    -2

  • 24. 匿名 2016/05/17(火) 19:58:03 

    大人になってから、笑い話として言った
    イジメというか先生に色々されてたし、貧乏なのが原因だったので流石に当時は言えなかった

    だけど、言って後悔
    父が酷いショックを受けてた
    母は気がついていたみたいだけど、内容知って悲しそうにしていた

    +86

    -4

  • 25. 匿名 2016/05/17(火) 19:58:14 

    お母さんに言いました。
    お母さんがすごい勢いで、学校に行って、先生に言って、、いじめっ子にも待ち伏せして、どんなひどいことしてるかって言って、次の日からはなくなりました。

    すごいかーちゃんだって噂になりましたけど…今は感謝してます。

    +230

    -5

  • 26. 匿名 2016/05/17(火) 19:58:17 

    言えなかった。
    でも、言える勇気があるなら言ったほうが良いと思う。
    誰かにはなすだけで、意外と楽になれるから。

    +96

    -3

  • 27. 匿名 2016/05/17(火) 19:58:24 

    いじめというか嫌みを毎日いう子がいて
    登校拒否になりましたが、
    親にいうと逆に悪い方に進みそうでいいませんでした。
    まぁ、そんな私にイライラした親は虐待してたので。
    親の性格によるのでは?
    親じゃなくカウンセラーさん等に話きいてもらえないんですかね?

    +12

    -7

  • 28. 匿名 2016/05/17(火) 19:59:16 

    殴られた時には言いました
    親が直接殴った人の親に話に行きましたが『うちの娘が~??信じられない』と言いさらに殴った娘に直接聞いたら『殴りました~すみませんでした~』で終わったらしい
    お母さんあの時は一生懸命ありがとうって感謝です

    +102

    -3

  • 29. 匿名 2016/05/17(火) 19:59:33 

    いいえ。
    今だに誰にも話してない。
    誰も信用してないから。

    +31

    -3

  • 30. 匿名 2016/05/17(火) 19:59:52 

    中学生の頃虐められてたことは親に話したよ。
    泣きながら学校行きたくないって。
    心配させたくなくて言えない気持ちとかはもちろんあるけど、限界だった。言ってちょっと楽になったし。
    先生は気にかけてくれて学年が変わる時には次の担任の先生に話をしてくれた。
    虐めてきた人とは全員クラスが離れたから(隣のクラスにもいない)、何か配慮があったのかなぁって思ってる。

    +90

    -4

  • 31. 匿名 2016/05/17(火) 20:00:05 

    私の兄は確実にいじめられていました。
    中学と高校。でも、一言もいいませんでした。
    つらかったと思います。
    家族としては言って欲しかったです。

    +130

    -6

  • 32. 匿名 2016/05/17(火) 20:00:31 

    言ったら「どうして?」ってきかれる。
    わからないと言ったら「あなたに悪いところがあったんじゃないの?」って言われる。
    何もしていないと言っても「お互いさまだから明日は仲直りしなさい」などと言われるに決まってるし
    相手の方が悪いと言っても相手の家に電話しかねないし、相手が認めるはずもなく、ますます立場が悪くなるので、言わないで耐える方がどれだけ楽か想像がつくから言えるわけない。

    +62

    -5

  • 33. 匿名 2016/05/17(火) 20:01:17 

    ひどいいじめではないけど、小学生の時グループで無視されたことがあって、子どもながらに自分からは情けなくて言えなかったんだけど、母は気付いてたみたいで、ある日「学校でなんかあった?」って聞いてきて親ってすごいなぁと思った。

    +69

    -4

  • 34. 匿名 2016/05/17(火) 20:01:17 

    心配をさせたくなかったので、
    言いませんでしたが母は、私がいじめにあっていた事を、わかっていた様で学校を 休んでも怒りもせずに黙って休ませてくれました。

    +57

    -3

  • 35. 匿名 2016/05/17(火) 20:01:43 

    心配させたくないから、
    親には言いませんでした。
    学校楽しい?と聞かれた時は、
    楽しいと嘘ついてました。

    +29

    -4

  • 36. 匿名 2016/05/17(火) 20:02:04 

    親に心配かけたくないのと大事になるかもしれないから言わない人が多いのでは?
    だから自殺する人も多いんだよね
    親が気付いて、本人にわからないように支えてあげられたら一番いいんだろうけどね

    +27

    -4

  • 37. 匿名 2016/05/17(火) 20:02:11 

    意地でも言うまいと思ってたけど何だか負のオーラを纏ってたみたいで母から問い詰められて速攻バレた(苦笑)
    その時は変に突っ張ってていじめられてるのがバレるなんてプライドへし折られた気分になってたけど、よく考えたら娘の変化にすぐ気付いてくれるなんてうちの母は本当に良い親だったと思う

    +81

    -3

  • 38. 匿名 2016/05/17(火) 20:02:12 

    小6の時虐められてたけど言えなかった

    でも、私といじめっ子ともう1人の男子が中受して私だけ合格したのでチャンスだと思って、すごく困り顔作って「一緒に落ちてあげられなくてゴメンね」と言って仕返しして卒業した
    いじめって本当面倒くさかった

    +65

    -7

  • 39. 匿名 2016/05/17(火) 20:02:19 

    >>6うちの毒母、後者タイプ。何を今さらって逆ギレするのが目に見えてる。

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2016/05/17(火) 20:02:28 

    父親には言えなかった。
    父親は「だからお前は嫌われるんだ!この嫌われ者が!だからお前は友達が出来ない出来損ないなんだよ!」
    が口癖だったので、言った所で「だからお前はいじめられるんだよ!」
    の悪口が増えるだけだと解っていたので。

    変わりに姉と母には言ってました。
    姉はモテる自分の魅力を使って怖いお兄さん達に頼んでイジメてきてた奴らに報復、
    母は学校に抗議に行ってくれて、
    正直言うと母の行為は学校を敵に回したのか先生からの嫌がらせが増える結果になってしまったけど、
    家族の助けがあったのは嬉しかったです。

    +98

    -6

  • 41. 匿名 2016/05/17(火) 20:02:32 

    一度だけ言った事が有る
    そしたら学校と首謀者の
    家に怒鳴り込みに言った
    虐めは無くなったが
    孤立した

    +10

    -5

  • 42. 匿名 2016/05/17(火) 20:02:42 

    言う気力すらなかったなぁ

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/17(火) 20:03:45 

    小学生の時。恥ずかしくて言えなかった。
    言った方が楽になるって大人になってから分かった。

    +20

    -3

  • 44. 匿名 2016/05/17(火) 20:03:57 

    勇気出して母に話したけど「そんなこと言われても…」と困惑されて「いじめられたあんたに原因があると思う。いじめっ子の気持ちを考えなさい」としか言ってくれなかった。コミュ障の毒親だったから、相談しても無意味だったな〜

    +78

    -4

  • 45. 匿名 2016/05/17(火) 20:04:15 

    自分もそうだったけど、子供がいじめられている事を親に打ち明けるのって、極限まで追い詰められている時だと思う。
    ふつうは親には知られたくない。恥ずかしいから。
    もし告白されたら、親御さんは全力で守ってあげて欲しい。

    +121

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/17(火) 20:04:48 

    言いませんでした。
    言ったところで力になってくれないのは目に見えてましたから。
    (うちは零細会社経営してて、『親に迷惑かけるな!』が口癖の親でした)

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2016/05/17(火) 20:05:22 

    >>22毒親だね。

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2016/05/17(火) 20:06:26 

    言ったけど何もしてくれなかった。毒親だったので、学校にも家にも居場所がなく地獄でした。

    +17

    -3

  • 49. 匿名 2016/05/17(火) 20:06:29 

    言えなかったし、内緒にしてたけどお風呂に入った時に自分では見えない腕の所にきついアザがあったみたいで親が気付いて渋々打ち明けました。それがきっかけで解決の方向になったのでよかったですが、親が気付かなければまだまだ続いてたかもしれません。

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2016/05/17(火) 20:06:30 

    かまって欲しくて、苛められてないのに苛められてると言った

    +1

    -15

  • 51. 匿名 2016/05/17(火) 20:06:54 

    小1の時隣の席の男子にいじめられてた。
    モテてた奴で取り巻きの女の子みたいなのも一緒になってからかってきた。

    ある日給食のとき私だけお箸やスプーンをもらえなくて、その日の夜ご飯にお箸とスプーンが当たり前のように出てきて昼の事を思い出して泣いてしまって…

    両親が小学校教師だった叔母に相談し、学校に手紙を書いたみたい。その後しばらく女の子からはなんかされたけど数年後立場が逆転してその男子はみんなからいじめられ私の前でもヘラヘラしてくるようになった。ざまあみろとは思わずなんだか哀れだなと思った。

    +31

    -3

  • 52. 匿名 2016/05/17(火) 20:07:24 

    学生時代、いじめられてない期間が2年間だけだったなんて言えるわけない。
    夫にも子供にも言ってないよ。
    子供が私に似なくて、いじめられたことがないのが救い。
    私は家庭環境が悪く、それがいじめの原因の一つだったので子供にはそういうことで悩ませないよう気を付けてる。

    +33

    -3

  • 53. 匿名 2016/05/17(火) 20:07:34 

    ほぼ嫌われ経由&言葉のイジメだったけど言わなかった。

    でも本当は先生が母に電話していて気付いてた。

    私が言うまで様子みましょうって。

    +3

    -8

  • 54. 匿名 2016/05/17(火) 20:07:36 

    余りに辛くて母に話しました。
    でも、「あんたの目つきが悪いからだ」「あんたが何かしたんだ」「やり返して来い」と言われました。

    私は母が毒親だとわかっていたのに、イジメが辛くてうっかり話してしまった。
    結局母にも傷付けられて、今でもよく自殺しなかったと思います。

    +31

    -3

  • 55. 匿名 2016/05/17(火) 20:07:37 

    >>41
    力になってくれる親御さん、最高じゃない!
    孤立したというけど、クズとつるむ必要無いよ!

    +14

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/17(火) 20:07:43 

    昔の話なんですね、、
    主さんの親がどんな方か分かりませんが、そんなにモヤモヤしてるなら言ってもいいと思います。

    私はいじめられてるときに母親に話しました。担任も見て見ぬふりをしていたので。
    話し合いしたり時間はかかりましたが、最後はいじめてた子たちが私に謝ってきました。なので、私は全く過去を引きずっていません。私の場合は、話してよかったという結果で終わりました。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/17(火) 20:08:02 

    小学生の頃母に言ったことがあるけど
    やめてって言いなさい♪(言ったけどだめだったってやつ)とか、先生に言えば大丈夫~♪◯◯チャン(他の子)は優しいから良いや~ん♪て

    どうも他に丸投げ感というか
    そういうものを感じて、この人には言ってもダメだと子供なりに悟るものがあった。お花畑感がイライラしたし。
    親に言う時点で精神的にギリギリなのにね。

    それを大人になってから言ったら
    え~っ全然覚えてな~い♪
    とか言われた。嘘つけや。

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/17(火) 20:09:45 

    言えなかった。
    あの時は本当に辛かったな。

    母が悲しむ顔を見たくなくて…。
    家では気丈に振舞ってた。

    でも母も薄っすら気づいてたと思う。


    あ、当時を思い出して目から汗が…

    +13

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/17(火) 20:09:47 

    本当はいじめなんかなくなればいいと思う。
    でも、自分はいじめたつもりがなくても、相手はいじめられたと感じるかもしれない。
    友達としてのちょっとしたいたずらや、軽くからかったことをいじめられたと受け取るかも。
    そんな時ちょっと逃げ場があればいじめられた方もいじめたと誤解された方もどんなにいいだろう。
    家にも学校にも逃げ場がなくても、他になにかあれば死を選ばなくて済んだ人は多いだろう。

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2016/05/17(火) 20:10:50 

    >>51
    そうなんだよね、小1でもイジメってあるんだよね。それをウチの子の担任は黙殺しようとする。
    低学年から不登校にでもなったらどうしてくれるんだ。

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2016/05/17(火) 20:10:55 

    言えないよね。
    でも昔は携帯もネットもないから土日・休日は解放された。日曜の夜は暗い気分で落ち込んでたけど。
    今の子はかわいそうだね。精神的にも全く解放されないで縛られたままじゃん。
    これはもっと病むね。

    +24

    -4

  • 62. 匿名 2016/05/17(火) 20:11:03 

    いじめられてる最中には言えなかった。
    その当時の私はいじめられるような子=弱い子って思われるんじゃないかって思い込んでて、親に心配や迷惑かけたくないというよりも、自分の妙な意地というかプライドみたいなのを壊したくなかったんだと思う。
    でもそれから何年も経って大人になってたまたま思い出話になった時に「実はあの時私いじめられてたんだ」って漏らしたことがある。
    親はびっくりしてたよ。
    何せそんな素振りを見せなかったから想像も出来なかったんだろうね。
    正直自分ではいじめられてる最中に言うべきだったのか、黙っててよかったのか、どっちが正しいかっていうのはわからない。
    いじめられてたとはいっても何とか乗り越えられて今もこうして生きてるから結果だけ見ればそこまで大事でもないように見えるけど、親としては我が子が苦しんでたのに話してもらえなかった・知らなかったっていうのは辛いんじゃないかなとも思うし。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2016/05/17(火) 20:11:28 

    言ったら親が教師といじめ加害者の親に猛攻撃をして教師からも守って貰えず居場所を失って学校を辞める羽目に…。
    親が攻撃的な性格の人はもっと別のいじめ110番や信頼できる先生に頼った方がいいかも。

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2016/05/17(火) 20:12:59 

    うちの年長の息子、おとなしくっていつも教室で本を読んだり絵を描いたりしてるような子で回りの子ともイマイチなじめずおしゃべりする子なんて2人くらい。幼稚園もそれなりに楽しんでるしイジメを受けてるわけではないけど(お友達から認識されてないから?)将来いじめられないか本当に心配。

    +19

    -3

  • 65. 匿名 2016/05/17(火) 20:14:33 

    私の妹は言ってくれた。
    妹をいじめてた奴は放課後帰りに文句言ってやった。

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2016/05/17(火) 20:14:37 

    マイナス魔がいるね

    +11

    -5

  • 67. 匿名 2016/05/17(火) 20:14:47 

    言ったよ
    相手が先に手出したらやり返してこい!
    怪我させてもお母さんが相手の親に言ってやる!って言われてなんか吹っ切れて
    いじめてきた男の子に傘で顔叩かれた時はしばきあげたら鼻血出して逃げて行った
    男の子からもその親からも何も言われなかった
    むしろいじめてこなくなった

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2016/05/17(火) 20:15:13 

    新しい担任が、イジメは絶対にあります!って声高らかに宣言したよ。
    それをどうするんだって事は何も言わず。
    先生の悪口を子供に言わないでください。とか。

    どちらも正しいよ。でもね、クレーマーを黙らせる為に言ったのか知らないけど、この学年は荒れると思うわ。

    +11

    -6

  • 69. 匿名 2016/05/17(火) 20:16:19 

    言わなかったし、言えなかった。言ったら泣きそうだったし、親に言っても学校に行くのは自分だし、親に取りなして貰うのを想像したらプライドみたいのがあって。
    でも親は気づいてたっぽい。それもそれで恥ずかしかったな。
    高校生活はあまり思い出したくないな。

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2016/05/17(火) 20:16:55 

    小学生の時、皆からいじめられてた訳じゃないけど、
    ある男子から凄い集中攻撃受けてた。

    力が強いので、殴られたり蹴られたりすると、
    相手はちょっとだけ、と思っててもこっちは痛い。
    あと、変なあだ名で呼ばれてて凄い悲しかったし。

    ある雨の日、皆の傘をまとめて私に投げてきて、
    だんだん追い詰められて、
    最後は後ろのブロックに頭打ってたんこぶできた。
    ちょい血も出てたな。

    泣きながら帰ったので、母がびっくりして、
    そこで初めて理由を話した。
    母が向こうの家に連絡して、その男子のお父さんが出られて、
    謝られてたみたいで、翌日から蹴られたりする事はなくなったけど・・・

    未だに、何であそこまで私を攻撃してたのか、わからない。
    ちなみに中学になると、その男子がいじめられてたらしい。
    変わった子だったのかな・・・

    +27

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/17(火) 20:17:32 

    ひどいイジメではなかったから言わなかった。うちは両親共に イジメっ子タイプだったから、友達とケンカして こんな事言われた…と愚痴っても「情けない…やり返してきなさい!」と 怒られるのが関の山だった。イジメられて学校に行きたくないなんてとても言えなかったな…子供の頃から 安心できる場所も 気持ちの持って行き場もなかった。

    +6

    -5

  • 72. 匿名 2016/05/17(火) 20:18:20 

    いじめられた事がありますが、一番知られたくなかったのが家族でした。
    恥ずかしい気持ちや心配させないようになど、強がってしまう自分がいて
    家族には言えない、言えなかった。

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2016/05/17(火) 20:19:44 

    >>66
    マイナス魔いるね!
    イジメっ子か?

    +11

    -6

  • 74. 匿名 2016/05/17(火) 20:20:08 

    言ったけど何もしてくれなかった。毒親だったので、学校にも家にも居場所がなく地獄でした。

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2016/05/17(火) 20:20:31 

    学校に辛くて行きたくないと訴えたけど、父親から『そんな事で負ける子になるな‼︎』と、涙交じりに玄関先で言われ、行かざるを得なかった。

    母親に訴えると『◯◯ちゃんも嫌な事あったのかな?』と、イジメた相手を気遣うような返事をされ、逃げ場がなかった。

    父親の負けて欲しくない気持ちや、母親の親まで友達(?)を悪く言って更に状況を悪くしたらいけないかも…という気持ちは分からなくもないけれど、
    私にとっては正解ではなかった。

    私が親になったら、大人気なくても子どもの味方に全力でなろうと思う。

    +23

    -3

  • 76. 匿名 2016/05/17(火) 20:20:56 

    書いてる人たちの気持ち痛いほど分かる。


    マイナスつけてる人ってイジメられた経験ないんじゃないかと思う。

    +46

    -5

  • 77. 匿名 2016/05/17(火) 20:21:12 

    いじめにあったことを言ったら
    「あんたはいじめられっ子体質だからどこにいてもいじめられるよ。」って言われました。
    本当にショックでした。

    +26

    -3

  • 78. 匿名 2016/05/17(火) 20:21:46 

    小学生の時いじめられていたのに親に言えませんでした。親に心配かけたくないだけではなくて、どこかいじめられている自分がみじめで恥ずかしかったからです。ある日はがきで死ねと送られてきたのを親が見てバレました。

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/17(火) 20:21:48 

    言えませんでした。
    でも、今の時代の様な行きすぎた虐めではなかったし、虐められっ子トリオでかたまってたので孤独ではなかったんです。

    今現在…苦しんでる子に言いたい。
    一人なら親に言うべき。

    ウチの子が虐められたら、直ぐに引っ越し出来る様に高校卒業まで家をもたずアパートで暮らしました。私だけは、わかってあげたいと思ってました。

    +23

    -3

  • 80. 匿名 2016/05/17(火) 20:22:27 

    言えなかったな。いじめられてるのが恥ずかしくていじめられる自分が悪いんだって・・・結果、誰に対しても無愛想な人間になった。

    +14

    -5

  • 81. 匿名 2016/05/17(火) 20:22:59 

    私も中学生の時に部活で無視されて、辛くて泣いて帰ってきたことがあって。。すぐに自分の部屋に行ったんですが、母が気づいてくれて、話を聞いてくれました。親に話そうと思ったことはなかったけど、あの時声をかけてくれなかったら、その後も辛い日々を送っていたと思います。学校の顧問の先生に伝えてくれて、そこからは元に戻りました。辛かったとは思うけど、そんなこともあったなぁぐらいの思い出に出来てるのは母のおかげです。まだ自分は母ではないですが、もし子どもがそのような状況になった時は寄り添ってあげたいと思うので、伝えて欲しいなと思います。

    +11

    -4

  • 82. 匿名 2016/05/17(火) 20:23:55 

    言えなかった。
    架空の人物を自分に見立てて、こーゆー事されてる子がいるんだよって言ったことはある。
    言いたいけど言いたくないみたいな変な感情。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2016/05/17(火) 20:24:57 

    うちは毒親で放置だったから言っても無駄だった

    +19

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/17(火) 20:25:00 

    言えなかったなー。

    心配や迷惑をかけたくないという優しい子ではなく、惨めな自分を知られたくないっていうプライドだった。
    弱味を見せたら負けだとも思ってた…。

    +18

    -3

  • 85. 匿名 2016/05/17(火) 20:27:06 

    親に心配かけたくなかったし、悲しい思いさせたくなくて言えなかった…

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2016/05/17(火) 20:27:21 

    トピ主です。
    レスの採用にもびっくりですが、コメントがたくさんあってびっくりしました。
    ありがとうございます。

    私は当時は親に言うとか兄弟に相談するなんて頭にありませんでした。

    最近、鬱になってその事を理解してもらうためにも言いたいです。
    ただ思い出したくもないし今更という気持ちします。
    頑張って言ってみようかな。


    +20

    -1

  • 87. 匿名 2016/05/17(火) 20:27:42 

    「自分の子供がいじめられてるのに気づかないの?アンタ親だろ!?」ってよく聞くけど実際は気づかないもんだよ。
    私ずーっといじめられてきたけど、一度も気づいてもらえなかった。
    大人になってから、さりげに言ってみたら「全然…そんな…気がつかなかった…」って言われたもん。

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/17(火) 20:28:39 

    言う気力すらなかったなぁ

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/17(火) 20:29:07 

    中学の時にいじめられていました。
    友達も1人もいなかったので、毎日母親に話して泣いていました。
    あの頃は、母が味方でいてくれることだけが唯一の救いでした。

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/17(火) 20:29:42 

    言った!
    言ったらお母さんがその子の母親に言ってくれたけど次の日チクリ野郎呼ばわりされたけどもう無視したら他の友達が助けてくれた!
    お母さんに言って良かった!!

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2016/05/17(火) 20:29:43 

    いつまでも嫌な人のことを考えてその人にされた嫌なことを反芻してるより
    そんなの忘れてなにか自分の好きなことをしていい気分になった方が(・∀・)イイ!!
    相手はそんなこととっくに忘れてパフェでも食べてるかもしれないんだから。
    というような意味のことが益田ミリさんの本に書いてあり、そうだなと思った。
    どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心 | 株式会社 幻冬舎
    どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心 | 株式会社 幻冬舎 www.gentosha.co.jp

    どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心 | 株式会社 幻冬舎 話題作が続々登場!幻冬舎の本!!幻冬舎plusサイトマップ・ 企業情報・ 書店様向け Loading詳細検索Home書籍詳細: どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心ツイート価格: 457円(税別)購入...

    +6

    -4

  • 92. 匿名 2016/05/17(火) 20:29:46 

    ぽろっと一言
    「いじめられてるから...」って言ってしまった
    晩御飯作ってる途中なのに
    母が学校に怒鳴り込んで行った...

    +39

    -1

  • 93. 匿名 2016/05/17(火) 20:29:57 

    ずっと➖押してる奴はいじめっ子かな?
    やめなよー‼︎みっともないよ。

    +19

    -4

  • 94. 匿名 2016/05/17(火) 20:30:42 

    言いました。自分なりの言葉で。
    でも、聞き入れてもらえなく、両親は我慢しなさいとしたか言ってくれませんでした。
    仕方なく、我慢して学校に通い続けたんです。

    その結果、人を全く信用できなくなり引きこもりです。

    最近、その事を親に話しました。
    ゴメンと謝りはしたものの、私だって頑張ってるとばかりを強調して言ってただけでした。

    私って生まれてきた意味がないと思いました。
    今は早く○にたいと思う毎日ですね。

    +22

    -5

  • 95. 匿名 2016/05/17(火) 20:32:41 

    言わないといけない状態になり言いました。
    そしたら学校に行って話してくれて解決はしました。
    しかし心には傷が残るは性的ないじめがあったもののとても話せる事ではなくそれは親にも先生にも話せずいまだに苦しいです。

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2016/05/17(火) 20:33:33 

    親の口癖
    「人のせいにしない」
    だったので、常に自分のせいって思ってしまうようになった。
    おかげでいじめられても私のせいだと自分を責めていた。
    だからひたすら我慢していじめられてもニコニコしてた。
    もちろん親には言えなかった。
    恨んでます。

    +30

    -3

  • 97. 匿名 2016/05/17(火) 20:36:49 

    言ってもどうせ何も変わらないんだと思って言えなかった。それ以降は大人になった今でもどうせ何してもいいことはないと考える卑屈な人間になった。あの時に思い切って言えばこんな人間にならずにはつらつとしてたかもな。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/17(火) 20:37:08 

    小学校からイジメ受けてました
    今でも引きこもっています
    親は気づいていて学校に言ってくれたけど
    何も改善しなく自分の評価気にして逆に私の方が目を付けられました
    教師は信用できません

    +29

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/17(火) 20:38:12 

    そうだ自分が悪いと思って言えなかったんだ。

    ガリガリで髪の毛も中途半端な天パでボサボサだったのでいじめられました。

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2016/05/17(火) 20:38:42 

    学生時代はイジメと無縁だった私が社会人になってからイジメにあいました。正直まさか自分がという思いだったし、親や友人に相談できないという気持ちが初めてわかった。そこは1年契約だったのでとにかく1年の我慢だと耐え続けました。退職してから母親に話したけど信じてもらえなかった

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2016/05/17(火) 20:38:53 

    言ったけど、お前がいじめられるようなことをしてるんじゃないか。意気地がないからいじめられる。と責められた。
    挙げ句の果てはあんたがいじめられてるって愚痴るからお母さんは悩んで白髪が増えた。と。
    何もかも私のせい。

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/17(火) 20:40:47 

    一年生どころか保育園でもいじめってあるよ。
    ただ虐めてる方も虐められてる方もまだイジメっていう認識が薄いけどね。

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2016/05/17(火) 20:40:55 

    小学生の時にいじめられた。
    その時は母に言った。
    無理して学校行かなくていいよ、と休ませてくれた。
    休んだのは2日ぐらい、やっぱり学校に行きたくなって。いじめで行かないのがバカらしくなって。

    高校の時のいじめは言えなかった。
    仲良しの子がいたから耐えたけど。
    今も脳裏をよぎる。

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/17(火) 20:42:28 

    もう昔のことなら言っても仕方ないよ。

    どうしても言いたいなら、親じゃない人に。
    カウンセラーでも、ガルちゃんでも。

    +7

    -8

  • 105. 匿名 2016/05/17(火) 20:43:48 

    言えませんでしたね
    悲しくて悔しくて登校拒否に…

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2016/05/17(火) 20:46:03 

    言えなかった。
    ちょうどいじめられていた頃、父が入院していて、言うなんて考えもしなかった

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2016/05/17(火) 20:47:24 

    言えなかった
    朝めざましテレビの
    占いで自分の星座が
    1位だと今日は
    仲良くして
    くれるかなーって
    本気で思ってた

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/17(火) 20:47:36 

    すぐには言えなかったけど、我慢が限界に達した時に言いました。

    「何で私だけこんな美人に産んだの?
    毎日嫉妬されてイジメられて辛い。
    もっと普通か地味な顔に生まれたかった。」

    両親を泣かせ、後悔してます。

    +4

    -17

  • 109. 匿名 2016/05/17(火) 20:49:52 

    小さい頃、スイミングに通っていたバスの中で、高学年の男の子に頭などを泣くまで叩かれたり冷やかされたりしてからスイミングを辞めることにしました。スイミングの先生から◯◯ちゃんのこと皆が待ってるよって電話が何回もあって、仲が良かったので私も心が痛くて、でも母が横で聞いていたので本当のことを言えませんでした。今思い出しても悲しいです。大人しい性格だったので、何度かありましたが一度も言えませんでした。小さいながらに気を遣ってたんですかね。

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2016/05/17(火) 20:50:50 

    私は中学の時いじめられてたけど、家族にはずっと言わなかったし、言うつもりもなかった。けどテニス部だったんだけど、部活中仲間はずれにされているところをたまたまテニスコートの横を通りかかった母に見られてしまいました。その時私は母に気づかなくて家帰った時母に「今日私ちゃんテニスコートで見たよ〜」と言われ直感で母にバレたと思いました。次の日にはもう今まで辛かった上に母にばれたことで大泣き。結果母に言いました。その後は私が知らないとこで母が動いてくれたみたいで、いじめっ子達とはクラスを離されました。
    トピタイとはちょっと違いますが、結果母に話してよかったと思います。
    そして今は子どもができ、母親になった立場としてはもし子どもがいじめられてたら言って欲しいし、全力で守りたいと思います。

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2016/05/17(火) 20:51:14 

    中学の時あったけど言えず、ハタチになった時言いました。

    強い子に育ってくれてよかったと言われました。あと、気づけなくてごめんねと謝られました。

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2016/05/17(火) 20:52:23 

    恥ずかしくて言えませんでした。でも、いい大人になって、旦那や兄弟達と団らん時、当時の同級生のお母さんにちらっと聞いたなぁと言われ…。知ってたんだと言うショックと何かして欲しかった訳じゃないけど、何もしてくれなかったのが、今更ですがショック受けました。でもその時はなるべく目立ちたくなかったから、親の対応があってたのか…複雑です^ ^。

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2016/05/17(火) 20:53:43 

    いじめって受けてるときなかなか人に言えないよね。改まって「ちょっといい?話しあるんだけど…」みたいに切り出すのも勇気いるし。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2016/05/17(火) 20:54:04 

    母が病気を患っていたので
    心配をかけたらいけないと思い
    玄関先まで泣いてたのに
    無理やり笑顔作って帰ってました。
    でも、いじめは親に言った方がいいと思います。
    親も子供が言えるような関係を
    つくった方がいいと思う。
    友達に恵まれない分
    親に恵まれたと思えますから。

    +14

    -2

  • 115. 匿名 2016/05/17(火) 20:57:42 

    私は言えなかったけど、
    主さんは言ってみたら良いんじゃないかと…
    ただ、良い反応じゃない反応が返ってくる覚悟は必要だけどね

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2016/05/17(火) 20:58:34 

    今28歳ですが、小学生のときに母親が厳しすぎて虐められました。
    先日、電話をしていたときに私の子育てについてダメ出しをされて、お母さんはどんなに良い子育てをしたか、だからこそあなたがグレずに育ったと言われ、つい虐められていたことを話してしまいました。(母が原因とは言わず。全てが原因ではないと思うから。)
    ショックで話せなくなってしまい、電話を切りましたが、ひどく傷付いてしまって、言わなければ良かったと思いました。

    +5

    -5

  • 117. 匿名 2016/05/17(火) 20:59:44 

    言いましたよ
    低学年と高学年と2回あったのですが、低学年の時はなかなか言えませんでしたね
    担任からランチルームに鍵をかけられ暗くなるまで閉じこめられたり、泣いている時に足と上半身と別々の教員にもたれて全校集会に放り込まれたり、登校拒否して学校行き始めからずっとトイレに行くのすら監視つけられたりしましたが、祖母がそれを許していた感じがしたので、説明しようにも関係性が複雑で言葉にするのが難しくてきちんとは話せませんでした

    高学年ではクラスのリーダー格に逆らったらしく(些細なこと)次の日から総スカンをくらいましたが、これは言いましたよ

    言ったほうがいいです
    今でも言えなかった方は時々思い出して頭にきます
    自分なりの復讐はしていましたが、きっと今その教師にあったら掴みかかるだろうなと思うので

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/17(火) 21:00:14 

    ものごころつくかつかない頃のイジメって理由なんてあってないようなものだと思う。〇〇君と話しててムカつくとか、自分も意見が違うとか…

    だからイジメの標的がコロコロ変わったりするよね。

    そんな事でイジメられる方が悪いとかお前は弱いって言われると、もうどうしようもないよね。

    担任の先生も親も、小さいときにそういう経験しなかったのかな?

    子供にとって学校が全てみたいなところがあるから大人から見たら全然たいしたことなくたって逃げ場があるなんて夢にも思わないしもう絶望するんだと思う。

    そんな事ないよって教えてあげられる親になりたいな

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/17(火) 21:00:29 

    言えないよね〜
    高校は早退しても時間潰して学校行ってる風に装ってた…

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/17(火) 21:04:28 

    >>117ですが、親にもよると思いますが、私の場合は何年か経って本当のことを話したら泣かれました
    教育委員会に訴え出て当たり前のことをされて、可愛い娘を傷付けられて辛いと、なぜ話してくれなかったんだと
    主さんのご両親が、どう捉えてるか分かりませんが、理解して欲しいと強く訴えることも大切な経験だと思います

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/17(火) 21:05:23 

    言ったことないけど、いじめグループから毎日イタ電来てたから薄々感づいてたと思う。でもイジメというより喧嘩して意地悪されてたくらいに思ってたかも。毎日休まず学校行ってたし、辛い顔とかしたことなかったから。当時の自分、よく頑張ったなー。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/17(火) 21:05:32 

    >>60
    低学年から不登校の引きこもりだよ
    クラス替えも意味ないし直ぐ仲間外れ
    悪口、無視は当たり前
    入学直後にターゲットになったか不明
    人間不信で引きこもりです

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2016/05/17(火) 21:14:12 

    いじめられてた過去を暴露して心の負担を減らしませんか?
    トピにすれば良かったんじゃないかな。親や友人とか、やっぱリアの周りに言うのは、現在進行形じゃない限り、相手も傷ついてしまうよ。

    +8

    -4

  • 124. 匿名 2016/05/17(火) 21:16:24 

    結論から言うと、自分がいじめられていたことを母親に相談したことはなかったけど、苛められたことがバレたことはあった。

    もともと極度の人見知りで、無口だったために、自分から友達を作ることができなかった。
    そのせいなのか、小学校1年に入って間もなくクラスの男女数人からいじめられた。
    そんなある日、母が私のスカートを洗濯しようとポケットの中を確認したらしく、自分の悪口が書かれたメモ用紙を見てしまったらしい。
    メモに書かれてあった内容を見た母は、私にメモのことを問い詰めた。
    それに対して自分が苛められていたことを母に言うことはできなかったが、母は私が苛められたいたということが分かったようだ。

    苛められていた時、自分はやられてもやり返せないことに、母から「やられたやり返せ!」ときつい口調で言われた。

    結果、小学校、中学校と苛めにあったが、自分から母に相談したことは一度もなかった。
    相談したところで、慰めてくれるどころか、「やられたらやり返せ!」だし、そもそもそんな気が強い性格なら、苛めになんて合うことはなかったよ。

    ただひたすら耐えるのみの日々でした。

    人によっては、子供が苛めにあって相談したら見守ってくれる親もいると思うけど、うちは全然だった。
    「やり返せ!」なんて言われるよりも、ただじっと聞いてくれた方がどんなに良かったことか。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/17(火) 21:17:01 

    >>4さん

    私もです
    なんか恥ずかしくて相談できなかったし言えなかったです・・

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/17(火) 21:17:26 

    何でどこも必ずマイナスがついてるの?もしいじめっこがつけてるなら来世は自分がいじめられろ!

    +12

    -5

  • 127. 匿名 2016/05/17(火) 21:17:45 

    言えなかったです。中学生でした。
    でも、私の様子から悟ったようで、知らないうちに母が学校やいじめの主犯の親と話をしていました。
    その後母と2人、泣きながら話をして、1日も休まず登校。
    無事卒業しました。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/17(火) 21:19:13 

    小学生のとき、親には心配かけたくないのと、いじめられる自分に対してがっかりされたくないという思いから言えなかったです。

    でも、私の様子がおかしいのを感ずかれ、問い詰められました。それでも黙っていると、「ちゃんと言いなさいっ!」とゲンコツされ、無理矢理言わされるはめに…

    でも、そのおかげで、その後、親も一緒に対策を考えてくれて、学校にもクラスメイトにもはたらきかけてくれ、いじめはなくなりました。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2016/05/17(火) 21:19:57 

    いじめが原因でまだ引きこもってるやつもったいないよ。私も、もちろん傷ついてるけど前に進んで行ったら忘れてくるものよ。てか、毎日することあれば思い出す時間減るからね。簡単なバイトからでいいから外出てみたら?バイトするコミュ力が不安なら先に週1程度のカウンセリング通ったりさ。私も引きこもってたけど時間の無駄だったよ。がんばって生きていこうぜ

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/17(火) 21:24:51 

    >>117さんがそもそもなんで先生にそんな仕打ちを受けたのか知りたいです。

    理由もなくやられたのならそれはひどすぎますよね。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2016/05/17(火) 21:29:31 

    恥ずかしくて言えないという人いるけど
    母親が異常に察しのいい人だったから
    うちは隠しきれませんでした。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/17(火) 21:31:47 

    結構陰湿なイジメことされました。
    体は傷つけず、言葉と態度。
    クラスが変わるまでずっとつづいた。
    なんだか親には言えなかった。
    心配かけると思ったから。
    クラスが変わると無くなった。
    イジメなんてクラスの当たり外れだよね。
    もう40才、親に話してません。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/17(火) 21:34:00 

    トピずれだけど(長文です)
    親に言えなくて高学年の時
    スクールカウンセラーに相談できるって聞いて相談日時伝えらて相談行ったのに
    その場所は皆の遊び場になっていて、勇気を出してイジメ受けてるって言ったら
    カウンセラーのババアが「イジメられる方が悪い」と言い放ち強制終了

    保護者の苦情で私が一方的に悪いように言われ、登校直後担任に皆の前で
    文句言われ教員室でも文句を言われ電話までかけらされた
    妹がいたから母には誤解とわかったけど酷い
    (登校の時に低学年に注意したのを旗持ちの保護者に言ったかのようにとられた)

    人間不信になりました 病院に通院しています


    +11

    -1

  • 134. 匿名 2016/05/17(火) 21:35:51  ID:4MZlBKLE2r 

    イジメとか
    ギャルグループがやってたイメージ

    自分は平和だったから
    遠くから見てた

    +2

    -9

  • 135. 匿名 2016/05/17(火) 21:36:40 

    中学の時、英語の宿題忘れてしまい、隣の子に少し教えてもらったんだよね。その子静かだけど頭良くてさ。
    いつも聞くと丁寧に教えてくれて、英語が好きになりはじめた頃、同じ部活、同じクラス、近所だった奴に
    無視され始め、部活で選手だったのに、センコーと
    組んで私を選手から降ろし、部員全員から無視。
    理由は、私が誰にでも話かけるからって理由だった。
    特にその頭良い子と話してるのが頭にきたそうだ。
    私は別に誰と話をしよーがカンケーなかったから
    全く理解できなかった。
    単なる無視だけだったけど、辛くてお母さんに
    話した。次の日、お弁当に、手紙が入ってて。
    それでも学校行くなんてあんたはエライ!
    英語教えてくれた子もありがとう。
    頑張れと言わないけど、これ以上アホなこと続ける奴らが反省しないなら学校に出向く!土下座させたるわ。
    お母さんは味方だからねって。
    読んだ瞬間に涙が出た。

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/17(火) 21:43:54 

    >>130
    二年生の時、給食のタコが食べられなかったので食べるまで出さないと言われ、ランチルームに鍵をかけられました
    掃除の時間に上級生が鍵を開け、入ってきて出る時に鍵をかけられ、帰りの会が終わってしばらく経ってだと思います。
    カーテンも閉まっていたのですが、その向こうが外が赤くなって、何時だったかは覚えていませんが、やっと鍵を開けてもらった頃には暗くなっていましたね
    映像で覚えています

    その後私は不登校になり、担任が両親に対して「無理やり食べさせようとした、すみませんが学校に来させてください」と言うようなことだけ伝えました
    閉じこめた等は隠してましたね
    それからは見張りをつけられ学校から逃げないように監視され…という感じです

    愚痴を吐いてしまって長くなり、失礼しました

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2016/05/17(火) 21:45:15 

    言えなかった。
    だけど私の変化に気づいた母が動いてくれた。
    素晴らしい母の元に生まれて本当に幸せだと思う。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/17(火) 21:45:46 

    言ったけど無駄だったよ
    親も学校に何度も話に行ったし、先生の前でいじめっ子があやまったこともあったけど
    いつもその場だけでいじめが無くなることは無かった
    男子から殴られたり蹴られたりしてたけど
    当時は不登校なんて許されなかったし、今思えばよく学校行ってたなあ・・・

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/17(火) 21:48:28 

    >>136 ですが、未だに怒りがあるせいで文章がグチャグチャですね
    失礼しました!

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/17(火) 21:56:19 

    親に言おうとしたら興味ない・鬱陶しい・向こう行けと言われ、心が折れた。何回か頑張ったけど、自分が興味がなかったら聞かないので諦めた。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2016/05/17(火) 21:58:16 


    私も高校生の時、いじめ?嫌がらせ?された。クラス替えもなく3年間同じメンバーだったから苦痛だった。

    大人になった今もそいつらの事は絶対忘れない。
    佐賀萌◯ 榊聖◯ 特にこいつらは呪われろとさえ思う。一生恨んでやる。


    +18

    -1

  • 142. 匿名 2016/05/17(火) 21:59:30 

    小4の時に1年間近くいじめられてました。
    家族には自分からは言わなくて、元々1番仲良しの子にいじめられてだんだん大事になって親同士で気づいたみたい。
    親に心配かけたくないし恥ずかしいから言えなかったな〜。
    無視されたり笑われたりすることにイライラして、強気の態度を取るようになったらいじめが終わりました。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2016/05/17(火) 22:03:37 

    色々相談してた
    担任もおかしかったし
    どうにもならなくなった時に
    親が転校させてくれた
    その時はホッとして体から力が抜けた

    その時に陰で力になってくれた前の校長先生には感謝してます
    転校先の学校にすぐ来てくれました
    泣けた

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/17(火) 22:09:53 

    言わなかったなあ。
    小学校低学年の頃は、相手は優れてるから力があって自分は劣ってるからこういうことされてるんだなって、しょうがないことだと思ってた。
    高学年の頃はいじめられてもいたけど、逆に自分がいたずらすることもあった。自分はいたずらしようって感じだったけど、向こうが気が付いてたらいじめられてるって感じてたかも。表面上は仲良くしてたけど。
    大学でもいじめられてたけど、劣等感や恥ずかしさ、自分もいじめる側になった過去への罪悪感もあって親には言ってない。
    その他いろいろあって、結局鬱になってしまったけど、小学生の頃のことは家族にも友達にも誰にも話せない。親に言ったら、また親が親自身を責めてしまうし。
    劣等感の塊で、小学生の頃からずっと強い立場を求めて空回りしてました。自業自得です。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/17(火) 22:10:02 

    小学校の時、忘れ物を届けに来てくれた母に
    偶然、見られてしまいました。
    家族には知られたくなかったし、ショックだった。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/17(火) 22:14:40 

    言えなかったです。
    だから親は知らないものだと思ってた。。

    だけど、ちょうど1年前に親の口から
    いじめられてた事知っていた。と衝撃発言。

    知ってるなら、何かしてくれてもよかったのに
    親は何もしてくれなかった。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/17(火) 22:14:46 

    はじめは隠してたけど、保護者面談で
    担任が○○さん、昼休みとかいつも一人で過ごしているので心配なんですって母に言ったらしく、そこからバレました。
    仲間外れ以外にも色々やられていて限界だったので全て白状し、市がやってるフリースクールみたいなところに入れてもらって卒業まで一切学校に行くことなくずっとそこで勉強して過ごしました。
    フリースクールは学校に出席したとみなされるので欠席数の心配もなく、高校にも無事進学することが出来、そこから人生開けたので母には感謝しています。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/17(火) 22:16:21 

    心配するから言えなくて、母親が私の変化に気づいて聞いてきたけどそれでも言えなくての繰り返ししてたんだけど、何度かそんなことがあるうちに我慢の限界だった時に少しだけ話した。

    というか、母親は薄々気づいてたけど、実は当時の担任も気づいてていじめっ子にも私にも話さずに母親に連絡して話しを聞いてあげて下さいって言ってくれたらしい。母親もやっぱり!ってなって、私にしつこく聞いてきてたみたい。

    私が話してから、担任と母親で話してそれからどういう経緯かはよくわからなかったけどいじめが落ち着いた。中学入学を控えてた年だったから、中学からはその子と同じクラスにならないように担任が手配してくれてたみたいで普通の学校生活が送れた。

    母親と当時の担任の先生に感謝しかないです。

    しつこく聞いてくれて良かったと思ってます。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2016/05/17(火) 22:21:05 

    自分ではどうしようもない、でも親には言えず辛かった。けど中学受験をさせてもらえたので頑張りました。おかげでいじめから逃げられた。

    中学校でいじめっ子が私の悪口をずっと言っていたと聞き、市立に行かなくて済んでよかったと思いました。中学では歯が折れる暴力を振るわれた男子もいたらしいから。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/17(火) 22:21:52 

    言った。あんまり辛くて、いじめの内容も細かく。
    そしたら母がため息ついて一言「ああ・・・私不良品産んじゃったんだ・・・」
    頭が真っ白になった

    言っても良いことなかった

    +24

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/17(火) 22:25:22 

    言ってない。家庭内がズタボロで親は自分のことで一杯一杯で言えるような状況になかった
    でも例え親に余裕があっても言えたかなあ?
    その当時苛められてるということは物凄く恥ずかしいことのように感じてた。自分が全部悪いんだって思い込んでたし

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2016/05/17(火) 22:29:49 

    母の友人一家(息子が同級生)が自転車パンクさせられる嫌がらせを同じマンションの子されていると言っていた。

    私もその子にいじめられてたよと言いたかった。全く気がついてなかったな。

    大人になってもいじめっ子体質って治らないんだね。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/17(火) 22:33:26 

    当時は言えませんでした。
    大人になって、実は担任の先生が気づいて母に連絡が行き、いろいろ相談に乗って貰っていたと明かされた時はショックでした。
    今も何とも言い難い複雑な気持ちです。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/17(火) 22:33:37 

    皆に無視されて不登校になったら
    先生が私を率先して無視した子たちを迎えによこすように
    逆効果でその子たちと仲良くできないまま卒業した(笑)

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/17(火) 22:37:49 

    >>19 頷きながら聞いてくれるだけでも、その友達の支えにはなっているはずだよ。
    悲しみと怒りの気持ちが沸いたって正直に言ってもらえたら、共感してくれる人が居ることも嬉しいはず。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/17(火) 22:52:48 

    教師、もっと頑張れよー。

    イジメられていたの、気がついていたでしょう?。

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/17(火) 22:59:24 

    いじめられてるってなんか悲しいし恥ずかしいし
    言いたくなかったけど
    言ったことがあった。けど、何かをしてくれるわけでもなく、いじめられる方にも原因がある的な事を言われた気がする。親に頼らず強くなって欲しかったのかもしれないけど当時小学5年生とか。
    その対応見てた3つ下の妹は
    親に相談しないと心に決めたようなことを大人になってから聞いた。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/17(火) 23:01:41 

    言えなかった
    でもGW終わったあたりだったかなー、限界が来て朝泣きながら行きたくないと親に伝えた。
    その後は教室には入れなくなって、一年くらい別室登校してた。親はいろいろはしてくれたけ私が弱いせいで迷惑かけてしまった。。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/17(火) 23:07:22 

    母親に言ったら、学校に乗りこんでいこうとしたので、さすがにそれは止めた。
    おもに男子から虐められてたので、クラスの女子や友達が庇ってくれたり反撃してくれたりしただけでなく
    先生に虐めの内容を申告する時の証人になってくれたので助かった

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/17(火) 23:09:06 

    いじめられてることが恥ずかしかったし、自分でも認めたくないと思ってしまって誰にも正直に言えなかった
    でもずっと死にたい消えたいと思ってた
    ある日妹に、姉ちゃんいじめられてるの?と聞かれて本当に恥ずかしかった
    誰かに話すことでいじめがなくなるとも思えなかったし 苦しかったな

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2016/05/17(火) 23:09:42 

    言えなかった。中学の時が一番酷かった。
    高校でその時のストレスが爆発しちゃって不登校ならぬサボり魔になった。入学から普通に仲良くなった友達も学校嫌いで不登校になり、自主退学したし、私も学校つまらなくて結局赤点の補習受けながらイヤイヤ卒業したけど、その時から親からの信頼は全くない。だから未だに私が何を言っても聞いてないから覚えてなくて毎回同じ話。
    興味ないから私の話を覚えてないし、たぶんどうでもいいし、聞く気もないんだと思う。親の世代にはイジメなんてなかったんだろうな。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2016/05/17(火) 23:11:32 

    限界が来た時に打ち明けた
    弱いあんたが悪い、やり返せないあんたが悪い、気にし過ぎ、大したことじゃない、と言われたから2度と言わなかった

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2016/05/17(火) 23:12:53 

    小学生の時、親に言い親が先生に言い解決

    高校の時、涙ながらに母に告げた。その時母の顔を見れなくて鏡越しに母を見ながら話したら自分の涙に酔ってるだけだ!と言われた

    死ぬほど辛かった

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2016/05/17(火) 23:20:12 

    お願いします。言って下さい。
    ちょっとしたことでも何でも構いません。
    本当は気付いてあげるべきなんだけど、未熟でごめんなさい。
    お母さんより。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2016/05/17(火) 23:23:53 

    中学のときいじめられて親に言ったら被害妄想だと言われて、20歳すぎるまでまともに親と会話しなかった。
    今は普通に会話するけど、ふとしたときに思い出して泣けてくる。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2016/05/17(火) 23:25:55 

    >>154
    そういう先生無理。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2016/05/17(火) 23:27:22 

    みんな親に言わない人多いんだ・・・自分はペラペラなんでも親にしゃべってたから意外なんだけど
    子供の喧嘩に親が出ていくのが恥ずかしいって思ったの?

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2016/05/17(火) 23:27:43 

    高校の時、いじめが原因で部活やめたから
    退部した理由はとりあえず、人間関係って事を母には伝えた。
    反抗期だったし、親とは話せばすぐケンカだから、
    帰宅しても、口もきかなかったり、
    友達と夜遅くまで遊んでた。

    地元を離れてからは、両親とは普通に仲良しです。
    で、卒業から15年後、
    当時、すごくお世話になった担任の先生が亡くなった事がきっかけで、母から聞いた。
    高校の時に、その先生に私のいじめの相談してたらしい。初めて聞かされて泣いた。
    心配してくれてたんだなーってジーンときた。

    先生は当時愚痴を聞いてくれたし、
    母も裏で見守ってくれていたよ。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2016/05/17(火) 23:30:01 

    学校行きたくないって泣いたら泣きたいのはこっちだと言われた。もう何も言えなくなった。
    成人と同時に家を出た。年に一回は形式上帰るけど、地元に住む事はない。あそこに私の居場所は無かったし。旦那が死んだら老後に帰ってもいいかな。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2016/05/17(火) 23:35:20 

    小学校の時イジメにあっていた。
    親と先生に話したら被害妄想と決め付けられ精神科に通わされイジメがよりひどくなるハメにあった。
    以来、完全に人間不信になり人付き合いとかもう一生ムリ。
    成人してからは親とは絶縁。孤独氏上等、人生なんか捨てゲー。
     
    主さんにとってはすでに過去の話のようですが、
    今、親に話す必要のあることでしょうか。
    まっとうな親なら悲しい思いをさせるだけのような気がします。
    よく考えてみてください。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/17(火) 23:47:03 

    耐えきれなくなり、親に相談して夜8時だったために学校へいくまえに担任の自宅に母が電話。担任が私に変わってくれと言うので出ると『○○さんは明日の授業受けたくないから嘘ついたのでしょ?忘れ物持ってこない理由にはならないよ、お母さんにもそう伝えるから。』って言われました。かなり高圧的な男性担任だったので、私は電話越しに固まってしまい、母はそれを信じて平謝りでした。じゃぁなんで私の腕は青アザだらけなの?なんで持ち物が勝手になくなるの?
    次の日には担任に家庭科室に連れていかれて、見た目が悪い(本当にこういわれた)あなたが悪いんだよ、いじめられる側にも問題はあるんだよ。と一時間近く説教されました。
    それ以来、どんなことがあっても親を含めて大人には絶対に言わないって決めて、カッター持ち歩いていました。今思えば事件にならなくてよかったと思います。
    長々読んでくれてありがとうございました。

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/18(水) 00:01:05 

    言わないけど親が気付いた
    当時小学生だったから、平気な振りもできず帰るとすぐに部屋に引き籠もってたから
    様子が変だからいじめられてるっぽいって学校に電話しやがった

    それ見ただけじゃ「優しい親じゃない」「それって当たり前だよ」って思われるかもしれないけど
    そんなことされたらすぐに親にチクる弱虫ってレッテル貼られるんだよね
    喉元過ぎたらまたいじめって再開するから
    先生にチクるだけで後先のこと何にも考えてくれない
    先生に丸投げしときゃ解決してくれると思ってるうちの親

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/18(水) 00:03:42 

    根っからのいじめられっこもいるだろうけど、一時期だけとか、ある時はいじめる側だった人も結構いると思う。いじめって、本当に奥が深いし、闇が深い。

    社会人になってからだけど、同期の女に被害者ぶられて、意地悪されてる〜みたいなことを言い振られて孤立したけど、実際には私の方がひどい目にあったいた。
    私は悪口を他者に言うタイプではなかったから、余計にこじれた。何年も後、タイミングみて真実を周囲に話したらわかってもらえたけど。

    自意識過剰で、繊細ヤクザみたいな女性でした。お姫様のように扱い、仕事のミスを全て私が被らないと気が済まない人だったけど、今どうしているのだろう。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2016/05/18(水) 00:16:16 

    子供の話を聞かず、
    なんでやり返さないの?
    オメーよえーなぁ!
    そのくらいの事で逃げてきたの?
    などなど、とにかく貶すような事しか言わない親だったのでいじめの事も言えず鬱病になったな〜

    大抵の親はちゃんと話を聞いてくれるだろうから、とりあえず打ち明けてみたらいいと思うよ

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2016/05/18(水) 00:19:44 

    大人になって、母親にイジメられていたことを言ったら、「え!?」って真顔で驚いていた。
    半年以上、陰湿にイジメられて、「ゴキブリ」とか「ゴミ」とか非常に低劣なこと言われて苦しかったけど、母親はいつも全くわたしのこと気にもとめてなかったし、母親とわたしは良い人間関係でもなかったから、何この人の反応って驚いて、後からイラッとした。当時わかんない人は、後になってからもわかんない。心がバカなんだなと思った。「気づかなくてごめんね」といったフォローも無かったし、人間としてダメな人で親としてもダメな人だった。期待できない人っているけど、そういう母親でした。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2016/05/18(水) 00:22:20 

    バカな人って、いつまでもバカだよね。親だからって、思っちゃダメだね。
    人間としてバカだから、親の役割できない人も多い。

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/18(水) 00:24:27 

    >>167
    いろんな事情で言わなかった人が居るから、コメント最初から読んだほうが分かるかも!
    親と仲が良かったんですね!素直に羨ましいです!

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2016/05/18(水) 00:26:57 

    >>167
    いじめられてるとだんだん自分に自信がなくなっちゃうんだよ。そして周囲の人の表情にすごく敏感になる。
    だから、自分が悪いんじゃないかとか自分が弱いんじゃないかとか親に迷惑をかけるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって言えないんだよ。自分には助けてもらえるだけの価値があると思えなくなる。
    いじめられたら真っ先に心が潰されるからね。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2016/05/18(水) 00:27:06 

    小学校の時のいじめは申し出た。
    中学の時のいじめは黙ってたら教師から連絡入って露呈した。
    高校の時のいじめは転校したいという形で申し出た。
    お父さんお母さん、いじめられ気質の娘でごめんなさい。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2016/05/18(水) 00:30:34 

    言えなかったけど、小学校高学年の時に、限界で男子に殴られたり蹴られたりしたから学校行きたくないって言ったら、学校は行きなさい。大学も出なきゃ今まで、どれだけのお金をあんたに使ってきたと思ってるの。と言われて引きこもりになった。
    そうするしか生きていけなかったと今振り返っても思う。
    先生に言っても親に言っても助けてもらえない一人ぼっちで将来のこと思ったらこのまま死ねるか!と思っていじめてきた頭悪い奴らに仕返しするのに幸せになろうと思いました。通信制高校に行って大学も卒業して就職しました。彼氏もできたしメイクしたら思ったよりもてましたし、サークルで遊んだり、友達もできました。あの時、引きこもりのまま死ななくてよかったと思ってます。
    親に相談してもどうにもならなかったら10年後の自分はどうなってたいか想像して、その未来になるように努力してみて下さい。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2016/05/18(水) 00:30:49 

    親が悲しむと思ってずっと黙っていたら、身体に異変が出て、親から問い詰められ正直に言いました。
    親は泣きながら担任の先生に相談していました。
    何十年も経つけどその当時のことは、今思い出しても辛くて悲しい出来事でした。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2016/05/18(水) 00:32:27 

    小学校の大半はいじめられてたね。

    後半は友達もクラスが別でつらかった。
    小学校はやたらグループとかペアにならなくてはいけなくて苦痛だった。

    男子のいじめられっ子にも受け入れてもらえなくて悲しかった。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2016/05/18(水) 00:38:11 

    親と先生に言っても真面目に聞いてくれなかったし何もしてくれなかったです。
    誰も信用できなくて引っ越すまで耐えてました。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2016/05/18(水) 00:44:44 

    小学校の頃、辛かったです…
    先生も助けてくれなかったし…

    今でも言えません…

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2016/05/18(水) 00:52:25 

    言わない言わない、どうせお前が悪いんだろって言われるだけだから(笑)

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2016/05/18(水) 00:52:55 

    いじめられてるなんて死んでも言いたくなかった
    言ってしまったら自分が本当にありがとう惨めないじめられっ子になってしまうから
    心を無にしてなかったことにしてた
    ある時限界が来て父に告白した
    そしたら「やり返せよ!お前かっこ悪いな、いじめられっ子なんて笑」で終わりだった
    あの時、私の心は死んだと思う

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2016/05/18(水) 01:00:01 

    >>186だけど母に言った時は「そんな嫌なこという人たちは脳のレベルが低いから無視しなさい。東大に行く予定のあなたとは格が違うの。かわいそうな人たちなの」と言われ、バカみたいにそれを守って涼しげな態度を貫いてた。そしたら偉そうだと言われさらに激化。
    その後私はタガが外れ、高校でグレ、卒業と同時に風俗嬢。
    東大や慶應に行ったのは私をいじめてた子達でした。
    今は普通の仕事してるけど、母に教わった「自分の意にそぐわない人はレベルが低いと見なす」という思想は10年以上してきたから未だに染み付いてて苦しんでる。人を認めたいのに、無意識に見下してしまってるみたい。苦しい

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2016/05/18(水) 01:19:32 

    言ったけどどうもしてくれなかった

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/05/18(水) 01:28:45 

    幼馴染からのイジメが半年続いた。酷い怪我こそさせられなかったけど、学用品を盗まれたり壊されたりしてお金が必要になり泣く泣く親に話した時に「あんないい子がそんな事するわけない。アンタの勘違いよ」と切り捨てた母。
    後に別の子の親から私がイジメられていたと聞き「なんで言わなかった!」と責めてきた母。

    母が大好きなだけに、本当に辛かった。でもそのおかげで、自分の事は自分でなんとかするしかないと理解し色々強い人間に育ちました。因みに今でも母の事は好きです。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2016/05/18(水) 01:40:47 

    学校行きたくないって言ったら、父親にめちゃくちゃ怒鳴られてしかられた。家にいる方がよっぽど恐いと思ったので、いじめられる方が我慢できた。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2016/05/18(水) 01:43:07 

    今の子は打たれ弱いって。
    結局、いじめられても自分でどうにかするしか、なかったけど。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2016/05/18(水) 01:44:46 

    やりかえせ!といわれて、やり返してたら私が怒られた。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2016/05/18(水) 01:44:57 

    私も中学の時に女の先輩達と一部の男子にいじめられていた

    両親を悲しませたくないのと、恥ずかしい思いから家の中では何事も無いように振舞っていたけど、両親は気がついていて 何度も『学校で何かあった?』とか聞いてきた。
    それでも『何もない!うっさいな』と返していたな…

    親が心配してくれてる気持ちに申し訳なくて でも私を思う優しい声に寝る時泣いていたな

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2016/05/18(水) 04:35:21 

    小・中とイジメ……と言うか、そこそこ酷い誹謗中傷と無視にあってました。
    小学生の時はまぁ我慢してたんやけど、中学になると学校行くのが嫌になって……2日ほどズル休みしたらオカンブチ切れ。
    理由かいつまんで説明したら「イジメてるヤツの名前全部言え。オカン、明日学校行って、そいつら全員素っ裸にして校門にくくりつける。んで、担任と校長1発ずつしばいてくる」ときた。
    「やめて!せんでいい!学校も行く!」と訴えるも「オカンの気がすまん。娘イジメたら痛い目に合うてわからしたんねん」と何故かヒートアップ。
    最終「やられた分以上にやり返して来い。やり返すまで家入れへん。帰ってくるな」と言われ、結局、いじめっ子と盛大に喧嘩しました……
    それが原因で「アイツは怖い」と噂が立ち、いじめられなくなった。

    まぁ、オカン以上に怖いものはなかったという結論……

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2016/05/18(水) 05:23:56 

    小学校高学年のころいじめられてて、私は言いたくなかったのに、担任から親に連絡あって言わざるを得なくなった。
    いじめを無視する教師よりはいいんだろうし、担任として言わなきゃいけなかったんだろうけど、子供心にプライドもあったし、絶対知られたくなかったのに。

    両親共優しくケアしてくれたけど、知られてしまったことが引き金になってちょこちょこ学校休むようになった。

    もし言わなかったらもっと酷く傷ついてたのかもしれないけど、
    正直いじめられてたことより、親に知られたことの方がきつかったな。
    未だにヘビーな思い出。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2016/05/18(水) 07:26:24 

    自分も絶対親には言えなかった
    実際親や周りの大人に絶対言わない子供が多いらしい
    親なら子供が言わなくても、それを聞き出せなくても異変にすぐ気づいて
    見守ることが大事だと思った

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2016/05/18(水) 07:38:04 

    言ったけど、「どうせお前もなんかしたんだろう!」と決めつけられて「そんなくだらない理由で学校休むなんて許さないからな!」と両親から責められ、そこから誰も信用できなくなりました。
    ほんと、言わなきゃよかった。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2016/05/18(水) 08:22:44 

    学生時代にいじめられたけど、言えなかった。
    恥ずかしさとか情けなさとかあって..
    本当は学校に行きたくなかったけど、いじめとか友達いないとか知られたくなくて、学校に休まず行ったのが一番頑張ったことだと思う。
    休んでも、授業のノートとか借りれる人いなかったしね。

    社会人になっても、自分には友達がいないことがコンプレックスでたまらず、色んなことが重なって体調崩した時にようやく親に話した。
    親に甘えられる、素直に話せるようになったとき、何か聞いて欲しいって思ったから。
    びっくりしてたけど、〇〇は人に嫌われる子じゃないって言ってくれて、学生時代のことはあんまり話題にならなくなった。
    今は話してすっきりしてる。
    ちなみに、いじめられてたのは12~17歳、親に言えたの24歳だった。

    ずっと過去を引きずって私みたいになることもあります。
    溜め込むのは良くないので吐き出せる場所があるといいですよね。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2016/05/18(水) 08:44:02 

    私も昔は言わなかった というより仕返しが怖くて言えなかった
    大人になってからは子連れの時に面識のない人からひどいことを言われ何年も思い出して憂鬱な気分になって、ここに何度か書きこんだけど、妄想だと決めつけられて余計にパニックになったりしたから、たまに電話したりして母に言うようになった

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2016/05/18(水) 08:58:33 

    言えなかった。頑張って通い続けた。
    おかげで精神的にびくびくし、ついにはパニック障害になってしまった。
    イジメの程度にもよるが我慢して強くなれるなんて大ウソ。むしろ病む。
    登校拒否してショックなど受けない方が1000倍良い。
    理屈やカウンセリングなどでは覆せないほどの自己否定と自己喪失感を思春期に植えつけられたら
    取り返しのつかないことになる。
    イジメてたやつらは何も弁償してくれない。スッキリして自己肯定感に溢れ幸せな人生を歩む。
    イジメられてまいってる子に言いたい。
    直ちに逃げろ。家で楽しい映画とか見ていじめられたつらい記憶を払拭して脳にしみこませるな。
    我慢して脳を壊したら人生台無しになる。逃げろ。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2016/05/18(水) 09:03:49 

    言えなかった。
    心配かけたくなかったから。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2016/05/18(水) 09:14:07 

    言えなかったな…
    親は気がついてたのか気がついてないのかいまだに分からない(^_^;)
    でも知ってたような気もする…

    中1でいじめられた子とは中2中3ではおなじクラスにならなかったし
    クラス替えの前の面談で仲良い子誰か聞かれてその子と一緒のクラスになった
    担任はいじめ知ってて気を遣ってくれたのかなと思った

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2016/05/18(水) 09:16:35 

    いじめられたその日に家の自室で何時間かショックで沈んでたら、母親に、部屋で何時間も籠って何やってるのかわからない、気持ち悪いから出てけって家追い出されましたよ
    そして外を何時間もふらついて、惨めで情けなさすぎて涙も出なかった。

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2016/05/18(水) 09:21:19 

    私に関してはいじめられる原因が自分にもあったなと反省(^_^;)
    今思い出すと自分バカすぎるし、そりゃ嫌われるわ…ってなる
    それでもいじめは許せないけどね

    そこまで酷いいじめじゃなかったから普段の授業はただ耐えてれば良かった
    でも体育と修学旅行とかの行事は嫌だったな

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2016/05/18(水) 09:23:19  ID:KrRTa2GdKo 

    小、中はいえなかった。高校は親にいって、すこしのあいだ投稿拒否していました。でも、このままやめるのはくやしいからいじめっこに文句いい、学校いけるようになりました。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2016/05/18(水) 10:06:02 

    転勤族で東京から関西に引っ越した時はけっこういじめられたな。
    小5くらいやって、母親に学校行きたくないって言ったら、1週間くらい行かんでもええでやって。
    んで休んだら、担任が心配して家に来て話聞いてくれて、上手くいじめグループを叱ってくれて一件落着。
    母とその先生は今でも感謝してる。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2016/05/18(水) 10:08:04 

    紙にブッサイクな絵かかれて
    悪口も添えられて
    下駄箱にプレゼントされてたので
    親に言ったら
    大声で悪口読んで、先生に言ったら?でお終い。
    どうせ助けてくれないんだな、と思ったのでそれ以降、進路でも恋愛でも何の相談もしなくなりました。
    お金はくれるので、ここ受けるので受験料払っといて。って感じの付き合い方です。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2016/05/18(水) 10:42:13 

    >>101
    あるある
    お前のせいで夜眠れない 具合が悪いって言われたな…

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2016/05/18(水) 10:47:23 

    >>176

    ホントこれだと思う

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2016/05/18(水) 10:52:06 

    言わなかった。

    言ったところで助けてくれないだろうな、
    って思ったから。
    実際両親ともいじめにあっていた事を知ってたけど見守りという名の放置をされたし。
    外面を気にする人達だったから不登校にでもなられたら困ると思ってたんだろうね。
    知らない振りをしてれば皆と同じ様に学校に行き続けるだろうって考えてたんだろうね。

    本当は学校なんて行きたくなかった。
    でも学校に行かなければ両親に怒られる、怖い。
    学校に行けば行ったで地獄。
    中学に良い思い出なんてない。

    今でもたまに思う。
    あの時死んでやればよかったって。
    そうしたら両親が後生大事に守ってきた体面を思いっきり傷つけてやれたのにって。

    まあ後年良い大学とやらに受からず失踪したので結局世間体ボロボロになったからいっかwwwww

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2016/05/18(水) 11:04:22 

    >>2
    >>4

    といじめっ子が言ってる

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2016/05/18(水) 11:16:41 

    8割いってた。

    親は三者面談で「うちの子は◯◯さんにいじめらられている。来年はクラスわけてください」と頭を下げて先生に頼んでいたのを今でも忘れられない。
    ちなみに大人になって残りの2割りをいった。
    10年たってやっと言えてスッキリした。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2016/05/18(水) 11:18:44 

    言いました。
    結構ずっといじめられてて、よく相談してました。
    けど、あまりにひどい時だけ。
    それ以外は我慢してました。
    なので母には感謝しています。

    卒業してから若い頃は人付き合いも、
    そんなに苦労しなかったけど
    40歳超えてから、昔の古傷を思い出して
    また人付き合いが苦手になってしまいました。
    いじめられた経験ってのちのち、人生に影響すると思う。
    いい影響もあると思いますが。
    人を見る目だけはあると思います。
    友達や結婚相手選びに失敗していません。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2016/05/18(水) 12:14:55 

    自分からは言いませんでした。
    私をいじめていた人が、私に暴言はないけど上から目線の手紙をよしたのを自分の部屋に隠しておいたら、親が見つけて発覚しました…。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/05/18(水) 12:19:04 

    言えない人多いね。
    わかる。親が悲しむんじゃないかな?って思うよね。
    私も最初は言えなかったけど勇気出して言ったらすごく聞いてくれて助かった。
    なんかのきっかけで親が聞いてくれてそれから話したのかな?
    それからは学校でのことよく話すようになったよ。
    今娘は小学生だけど日頃からおやつ食べながら学校の話聞くようにしてる。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2016/05/18(水) 12:33:55 

    言いました。
    負けずに毎日学校に行け言われて
    泣きながら行ってたな〜
    でもそのお陰で強くなりちょっとした事でもくじけなくなったから今思えば
    感謝

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2016/05/18(水) 12:40:06 

    中学生の時、友達の彼氏と席替えで隣になったことから嫉妬されて虐められた。
    その友達は学年でカースト上位の子だったからほぼ学年全員から無視されて、物を隠されたりバイ菌扱いされたり、ありもしない噂を流されたりした。本当に辛くて毎日死にたいって思ってたけど、プライドがあったのかどうしても親には言えなかった。
    学校に行きたくなくて家を出たふりをして公園で下校時間まで過ごしていたら、担任から家に電話をして親に問い詰められ虐められてるとカミングアウトせざるを得なかった。
    情けなかったけど、これで何かが変わるかもしれない、お母さんが相談に乗ってくれるかもしれない、と少しホッとしたのに、「虐められるような子に育てた覚えはない。虐められる方に原因がある。娘が虐められて学校に行ってないなんて恥ずかしくて誰にも話せないから明日から学校に行きなさい」と言われた。

    言う言わないは親の性格にもよると思うな。
    私の場合こんな思いをするなら言わなきゃ良かったと心から思ったし、これをきっかけに親のことが信用出来なくなった。長文ごめんなさい。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2016/05/18(水) 13:23:37 

    言いました父親が学校に怒りに行ってくれました。でも母親が浮気して父親が出ていってしまってから守ってくれてた父がいなくなりいじめが酷くなってしまって学校にいけなくなりました家にいても母親が彼氏連れてきてセックスしてたりとかでその彼氏に手を出されそうになったりとかあって嫌で家出して気付いた頃にはソープで働いてました。最初は軽い水商売から始めたのにいつの間にかソープまで落ちてしまってた。今はやめましたがあの頃私をいじめていた男の子達が今は地元で結婚して子供もいて幸せらしくて憎いです

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2016/05/18(水) 14:55:00 

    最初は言ってたけど段々言わなくなった

    結局親に相談しても出来事の全てを説明した時に親側に理解力なけりゃ何の手助けにもならない

    自分で解決するようになったわ

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2016/05/18(水) 15:36:42 

    小6、中学3年間いじめられた。
    高校に入って、姉にはさりげなく言ったけど、親には言えなかった。
    社会人になって母親に全部話したら、いじめっ子の母親と仲良かったのに、全部話したみたいで、2度と会わないと言っていました。
    もっと早く言っていれば良かったと、今さらながら思っています

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2016/05/18(水) 16:23:27 

    言いませんよ。

    親がちょっと変で
    ずるしてる子を「要領がいい」って言う人。
    あんたは要領が悪いのよと言われるだけだった。

    姉には「なんかあったら言いな!乗り込んでやるから」と
    言われてたけど
    本気で殴り込みに行きそうだから
    逆に恐ろしくて言えなかった。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2016/05/18(水) 16:41:47 

    親は私の味方ではなく世間の味方ですから、言っても無駄でしたね。
    何もしないで口だけいい親のふり。
    あーなんであんな女が子供なんか作ったんだろ?

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2016/05/18(水) 16:49:52 

    結局、家庭で大事にされる子は虐められても抜け出せるし、そもそも酷いいじめに合わないって事かぁ。
    虐められる子って大事にされないオーラが出ちゃうんだろうね。あー泣けてきた。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2016/05/18(水) 17:11:19 

    幼稚園の頃毎日イジメられてて頭踏みつけられたり葉っぱを食べさせられたりしてた
    大人しい子だったんで先生にも言えなかった

    祖母の家にずっと預けられてて両親と一緒に暮らしてなかったし、祖母も働いてたから誰にも言えなかった

    自力で解決した
    今の私の強さがあるのはあのイジメのおかげだわ

    +2

    -3

  • 225. 匿名 2016/05/18(水) 17:37:37 

    言おうと思わなかったし、知られないようにしました。

    私が五歳の頃、母親が浮気して借金つくって出ていったので父と二人暮らしでした。
    父は仕事に家事全般、私の事、それにろくでなし女がつくった借金を返してました。
    ろくでなしの事を知ってる同期生からその事でからかわれてイジメがはじまりました。毎日何かやられてました。上靴をトイレに浸けられたり、机の引き出しの中に砂が入れられたり、体操服が隠されたり、傘を隠されたりして濡れて帰ったこともありましたが、心配させてしまうので言いませんでした。小学校の6年生まで続きましたが、中学生になって部活に入り先輩と一緒にいることでイジメることも出来なかったようで自然とイジメがなくなりました。今から28年も昔の事なので今と違ったイジメでした。最近は身体に直に関わるイジメなので、必ず相談した方がいいとおもいます。親に相談出来なかったら一番話が出来る人に話して、絶対に自分だけで止めとかないようにした方が良いように思う。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2016/05/18(水) 17:41:27 

    言えなかった。何も知らないであろう母の作ってくれたお弁当を見て、いつも泣きそうになってた。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2016/05/18(水) 18:09:06 

    言えなかった。共働きで忙しく、否定的な言い方しかしない親で、言ったら「やられるお前が悪い」と言われるに決まってるから。居場所がなく、近いうちに死んでやろうと思いながら縮こまって生きてた小2の頃、学校の先生に得意な事を指摘されて救われた。その先生には感謝してる。この前、親にその事実を話したら、目が点になり、全然気づかなかったという。忙しくて関心が持てなかったらしい。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2016/05/18(水) 18:34:49 

    みじめだったけど勇気を出して家族に言いました。
    母親には「学校は勉強するところだから行きなさい」と言われました。
    おじいちゃんには「なんで行かないんだ」と蹴られました。
    言ったところで何も変わりませんでした。
    主さんの親はいじめに理解ある親だといいですね。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2016/05/18(水) 18:35:04 

    言った。
    そしたら親が学校に怒鳴り込んで来たがいじめはなくならなかった。
    何度も親は学校に怒鳴り込んで来た。
    その度にいじめがひどくなり、泣きながら帰った。
    それでもいじめはなくならなかった。
    むしろチクったって言われて毎日酷くなった。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2016/05/18(水) 19:04:07 

    高校時代、いじめられてたけど言えませんでした。
    心配かけると思って、言えずに自殺していった子のニュースを見ると、今なら親御さんがかえって辛い気持ちとかも共感できるけど、当時は言わないことが親孝行だと思っていました。
    偶然、いじめられているところを見た先生が対応してくれて、親に言わずに処理してくれたことを今でも感謝しています。
    大事にしたくないとかいう意味ではなく、まずは生徒間、それでもだめなら親も呼んできっちりするからと言ってくれて、それでいじめは止まりました。(受験シーズンだということもあり、相手もやばいと思ったのかもしれません)

    担任がダメな人で、「いじめなんてないよな」「大げさ」と言ってましたが、その先生が怒ってくれて、学年主任の先生と教頭先生も呼んで、先生方が勢ぞろいして対応してくれたこともよかったかもです。
    感謝してもしたりません。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2016/05/18(水) 19:32:45 

    当時は言えなかったって人多いね。
    私も恥ずかしくて言えなかった。
    大人になってから、中学の時いじめられてたんだと言ったら、母がいじめっ子達殴ってやりたいわ!と言ってくれて嬉しかった…
    少し救われた気持ちになった。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2016/05/18(水) 19:49:42 

    高校1年生の中頃にグループの子から無視されて学校行っても楽しくなくて、お母さんに明日(確か火曜日だった)休みたいって言ったら 何で?て言われて、無視されるから行きたくないって言ったら、駄目。の一言。分かった、じゃあ明日もいじめられてくるわ。ってヤケクソで答えた。
    その後帰ってきたお父さんが休んで楽になるなら休んだらいいって言ってくれた。
    お母さんは隣で泣いてて、泣かせてごめんって思ったけどわたしもわたしで当時はかなり辛かった。
    1日休んだだけじゃ何も変わらなかったけどそれ以降は親には言ってない。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2016/05/18(水) 22:01:18  ID:Hn7p4hxzgh 

    イジメられてる人おおいんですね

    友達はいたんですか??

    +0

    -6

  • 234. 匿名 2016/05/18(水) 22:43:19 

    小5と小6の頃イジメを受けました。
    女子からは無視、男子からはバイキン扱い○○菌などの暴言、暴力など..

    一応、担任の先生は
    暴力などあからさまなイジメをする男子生徒だけにはこっ酷く叱ってくれたものの愛情は全く感じませんでした。

    学級全体が「いじめられる側がしっかりしないのがいけない」的な風潮で、いじめをする生徒よりもいじめられる生徒を特種とみていた為か
    意味不明ながらに問題児 扱いされたこともありました。

    当時、物事の善悪の判断が全く付かなかった訳ではないが、例えどんな場合にしろ敵が多いと
    「 いじめる側よりいじめられる側が悪い、自分はあらゆる誰よりもダメな人間だ」と思い込み
    家族にまで軽蔑される事を恐れ、親には言えませんでした。

    イジメグループの中の1人の親が家に謝りに来たのをきっかけに発覚されてしまったが、イジメは卒業まで無くなりませんでした。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2016/05/19(木) 02:09:30 

    私も言えなかったな...
    あるある過ぎて、みんなのコメ読んでて涙が出てくる

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2016/05/21(土) 13:15:48 

    言えなかった
    統合失調症の祖母と同居していたから 家庭内不和で 母は夜の仕事してて毎日ノイローゼ気味で
    父もいつも元気がなくて
    心配かけたくなくて言えなかった
    恥ずかしくて言えなかっていうのもある…
    毎日死にたいくらい辛かった…

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2016/05/21(土) 13:24:29 

    胸が張り裂けそうな日々だった
    本当は言いたかった
    何度か言おうかなと考えたけど 言えるような親じゃなかった

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2016/05/31(火) 23:19:37 

    2年間いじめられたことがあったけど、親には言わないで終わった
    でも気づいてるっぽい
    担任が見て見ぬ振りしてきてまじくそだった

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2016/06/08(水) 17:07:27 

      
    囲まれて「ブス」、「ブス」言われる
    わざと、後ろから、ぶつかってくる
      
    その日も、いつもの奴等だったけど
    なぜか、その日だけは気持ちがまさってた
    それで、たまたまその場は収まったんだと思う
      
    呪文に効果があるとか、わからない
    正直、いまだによくわからない
    すぅーっと、つかのま、逃れただけだよ
      
    たぶん、明日もあさっても
    あ、やられるなぁって
    悲しぃ、くやしぃ
    真っ暗、真っ暗、真っ暗、真っ暗
      
      
      
      
    オーン
    アモーガヴァイローチャナ
    マハームドラ
    マニパドマジュヴァラ
    フルヴァルタヤ
    フーン
      
      
      
    「あ、やられる、その瞬間に小声でつぶやきなさい
     一人の時にも何度かつぶやいて、予防・・・」
      
      
    本当かよ、ってね
      

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード