ガールズちゃんねる

米研究団体が「生物の寿命を5倍に延ばす実験」に成功! 人間の寿命が500歳まで延びる可能性も…。

109コメント2013/12/18(水) 17:57

  • 1. 匿名 2013/12/17(火) 18:45:42 

    >いきなり400歳、500歳まで生きられる可能性が!?と知らされたネット民たちは「年金もらえるまではと思っていたけど、もっと生きなきゃ」「定年は490歳ってか⁈あり得ない」「ミミズが長生きするのと人間が長生きするのとでは複雑さが違うだろう」「今すぐくれ!」「金持ちにしか関係ない話」「500歳まで生きたら地球が人で溢れかえる。他の星探さなきゃ」 等々、賛否はあるものの敏感に反応している。
    遺伝経路操作で蠕虫の寿命を5倍に 人間に応用できれば500歳まで生きられる可能性も⁈と米研究機関が示唆 - IRORIO(イロリオ)
    遺伝経路操作で蠕虫の寿命を5倍に 人間に応用できれば500歳まで生きられる可能性も⁈と米研究機関が示唆 - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    米Buck Institute of Age ResearchのPankaj Kapahi博士のチームは、蠕虫(ミミズやヒルなど蠕動で移動する虫)である、シノラブディス・エレガンスの2つの遺伝経路を微調整し、その寿命を5倍に延ばすことに成功した。この技術を人間に応用できれば完璧なアンチエイジングが可能になるかもしれないという。「2つの変異をきっかけに特異組織の正のフィードバック・ループが生まれ、その相乗作用として寿命を5倍に延ばすことができた」と同博士。これらの操作を行った蠕虫は人間で言えば400歳~500歳まで生きることができたという。

    +4

    -29

  • 2. 匿名 2013/12/17(火) 18:51:29 

    そんなに生きたくない

    +480

    -12

  • 3. 匿名 2013/12/17(火) 18:51:47 

    そんなに生きて
    いいことあるかね?
    下の世代に無用の迷惑ばかりかけそう。

    +389

    -7

  • 4. 匿名 2013/12/17(火) 18:51:47 

    凄いけど、そんなに長生きしたくはない

    +242

    -3

  • 5. 匿名 2013/12/17(火) 18:51:52 

    ひと握りの特権階級が延々と貧困層から絞り取る…そんな社会しか想像できない

    +260

    -2

  • 6. 匿名 2013/12/17(火) 18:52:23 

    持たざる人間にとっては地獄

    +158

    -1

  • 7. 匿名 2013/12/17(火) 18:52:39 

    自分には関係なさそう

    +102

    -2

  • 8. 匿名 2013/12/17(火) 18:52:41 

    定年480歳くらい?

    +71

    -3

  • 9. 匿名 2013/12/17(火) 18:53:14 

    人間には適用してはいけない、神の領域だと思う。

    +245

    -7

  • 10. 匿名 2013/12/17(火) 18:53:52 

    長生きできたら、生命のいる惑星を見たい
    NASA発表、史上最も近くに地球型惑星を発見できるかも - NAVER まとめ
    NASA発表、史上最も近くに地球型惑星を発見できるかも - NAVER まとめmatome.naver.jp

    宇宙ヤバイ!生命が居住可能な惑星は、太陽系からそう遠くない場所で見つかるかもしれないとする研究がNASAより発表された。

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/17(火) 18:53:55 

    500年も貧乏しなきゃいけないの?

    寿命よりお金のほうが大事

    +155

    -7

  • 12. 匿名 2013/12/17(火) 18:54:07 

    老害だらけの世の中になるのか

    +142

    -1

  • 13. 匿名 2013/12/17(火) 18:54:10 

    200歳超えたあたりから自分の年がわからなくなるよw

    +178

    -0

  • 14. 匿名 2013/12/17(火) 18:54:11 

    長く生きても、
    息子とか娘とかに世話をかけてしまう気がする。
    そんなに迷惑になりながら生きたくないなー(>_<)

    +89

    -3

  • 15. 匿名 2013/12/17(火) 18:54:24 

    長生きした分、食料やお金が必要になる。
    まあ特権階級しか関係ないね(笑)

    +98

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/17(火) 18:54:25 

    80歳くらいで認知症でもなって
    500歳まで生きたら、それはもう生き地獄だな…。

    +208

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/17(火) 18:54:43 

    寿命を伸ばすより、食料や水の問題をなんとかしないとね

    +144

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/17(火) 18:55:01 

    権力者がいつまでも長生きすると、若者は虐げられるばかり

    +67

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/17(火) 18:55:10 

    人口制限がかなり厳しくなりそうだよ
    特権階級しか子供もてなくなるよ

    +73

    -2

  • 20. 匿名 2013/12/17(火) 18:55:26 

    もし人の寿命が400~500年になったら、社会制度そのものが変わるはず

    +69

    -0

  • 21. 匿名 2013/12/17(火) 18:55:44 

    不老不死は人間の永遠の願いらしい

    +24

    -7

  • 22. 匿名 2013/12/17(火) 18:55:55 

    そんなに長生きしたら
    もう人間の原形をとどめてないと思うけど…

    +117

    -4

  • 23. 匿名 2013/12/17(火) 18:56:07 

    だらだら生きるよりも、いかに濃厚な日々を過ごすかだろ…

    +44

    -2

  • 24. 匿名 2013/12/17(火) 18:56:08  ID:hGxcT9dekS 

    じゃあ何歳から更年期とかしわとか 老化がくるの?

    +50

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/17(火) 18:56:08 

    成長も5倍時間がかかるならいいかな。
    小学校入学が30歳。成人になるのが100歳。

    +64

    -10

  • 26. 匿名 2013/12/17(火) 18:56:08 

    そんなに長生きしたら地球じゃスペース足らないよ!

    +50

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/17(火) 18:56:31 

    この時代に徐福が生まれていたら大喜びだろうね
    徐福 とは - コトバンク
    徐福 とは - コトバンク kotobank.jp

    世界大百科事典 第2版 徐福の用語解説 - 中国,秦代の方士。徐市(じよふつ)とも。斉(山東省)の出身で,斉の地に伝わる神仙説を宣伝し,秦の始皇帝に取り入り,東海中の三神山(蓬萊,方丈,瀛洲(えいしゆう))に仙人や不死の仙薬を求める探検に巨額の援助を受ける...


    +5

    -4

  • 28. 匿名 2013/12/17(火) 18:56:37 

    胡散臭い

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/17(火) 18:56:47 

    500歳の姿が想像できん

    +36

    -2

  • 30. 匿名 2013/12/17(火) 18:57:01 

    お金があって健康なら長生きしたい

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/17(火) 18:57:16 

    今でも長いくらいなのに

    +39

    -3

  • 32. 匿名 2013/12/17(火) 18:57:19 

    そんなに長くなるなら、近未来、宇宙船で地球型探査も行けるんじゃない

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/17(火) 18:57:25 

    完成しても、偉い人だけが長生きする為に使うんだろ。

    +42

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/17(火) 18:57:50 

    TIME思い出した。

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/17(火) 18:58:06 

    寿命が延びて死ぬ人が減って人口が増えていったら
    食料や住居は不足しないの?

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/17(火) 19:00:51 

    生き方によるな…
    元気な500歳ならいいけど
    寝たきりとかなら絶対やだ

    +56

    -2

  • 37. 匿名 2013/12/17(火) 19:01:13 

    それなら、難病や病気で生きたくても生きられない方々の寿命を延ばせるようになってほしい。
    新薬の開発に力をいれてほしい…


    +83

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/17(火) 19:01:16 

    人間ばっかり長く生きること考えて勝手だわ
    もう動物虐待トピ見てから人間なんてクズだと思ってしまう

    +56

    -6

  • 39. 匿名 2013/12/17(火) 19:01:23 

    自分の年が分からなくなりそう(笑)

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/17(火) 19:05:49 

    遺伝子とかいじったりすると
    またわけのわからない病気だとかが発生したりしないんだろうか。
    進歩すればするほど、どこかに歪みが生じる気がする…。
    そういう部分は科学が進化しても、触れないほうがいいような…。

    +49

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/17(火) 19:06:08 

    こんなの必要?
    みんなが言ってる通り、資源不足が心配されてるのに、必要以上に長生きしても、やっぱり後生の迷惑にしかならないんじゃないかなぁ…

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2013/12/17(火) 19:09:21 

    かんべんしてよ。今の寿命だって全うするのクタクタだよ。

    +46

    -2

  • 43. 匿名 2013/12/17(火) 19:10:56 

    多分500年も人は精神力がもたないよ、今でさえそうだけど安楽死は必須だよね

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/17(火) 19:11:54 

    科学的な側面からみたら素晴らしいことだと思うけど
    現在の一般的な寿命ですら老後の生活に不安がある世の中なのに
    むしろ若い世代ですら不安なのに
    長生きに対して希望を持てるわけがない。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2013/12/17(火) 19:16:04 

    嫁姑の戦いを
    400年以上やれということかw

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/17(火) 19:16:30 

    凄いことだけど、
    いけないことでもある。

    いつかこんなのできると思ってたけど、
    こんなに早くできるとは思ってなかった。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/17(火) 19:18:07 

    それはもう、生きた化石…

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/17(火) 19:18:31 

    これが実用されたら
    もう地球は終わる気がする(´・_・`)

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/17(火) 19:20:28 

    不老不死より
    死ぬまで皺なしでお肌つるつるの方法とか
    発明してくれた方が嬉しい…。

    +54

    -3

  • 50. 匿名 2013/12/17(火) 19:24:50 

    マモーみたいにはなりたくないな

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2013/12/17(火) 19:25:26 

    そんなに長生きしたって、収入減が無かったら生活できないじゃん。若くて綺麗なままリッチに生活できるなら良いけど。ババアの容姿で長生きしたって仕方ない。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/17(火) 19:29:06 

    姥捨て山ビジネスとかが
    繁盛しそう。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/17(火) 19:29:14 

    寿命伸ばすより、絶対に呆けずに最期まで元気に生きる薬がほしい

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/17(火) 19:29:21 

    今のスタイルのまま500年キープ出来るならまだいいけど、
    ヨボヨボの婆さんになってまで500年生きるんじゃなんの意味もないと思う。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/17(火) 19:31:55 

    楊貴妃は不老不死のために美少年のキ◯タマ食べてたのとは訳が違う!(笑)

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/17(火) 19:34:19 

    そもそも500年も長生きしたい人なんているの?

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/17(火) 19:36:02 

    ウチのお母さんは何故か200歳まで生きる気満々なんだけど!www
    だから、そんなに長生きしても周りはみんな死んでるよって言ってあげてる。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/17(火) 19:38:18 

    不死より不老の方をお願いしたい笑

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/17(火) 19:39:30 

    老人がなかなか若者に仕事を譲らないせいで日本終わりかけてるのに500歳とか完全に崩壊しますわ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/17(火) 19:39:48 

    500年生きたい願望がある人って
    こういう人かな…
    米研究団体が「生物の寿命を5倍に延ばす実験」に成功! 人間の寿命が500歳まで延びる可能性も…。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/17(火) 19:43:20 

    不老は良いが、不死は嫌だ

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/17(火) 19:52:28 

    地球に本当に必要な人だけ何百年も生きればいいよ。
    医学博士とかたくさんの人の命を救った外科医とか
    長生きして欲しい。

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2013/12/17(火) 19:52:41 

    アホみたいな研究しないでください。

    それよりも旦那の無精子症を治す薬を作ってください。

    人間を500歳まで生きれるようにできるなら、精子の再生も可能のはずでしょ?

    私は、ダラダラと長生きするよりも、短くても太く濃い人生を歩みたいよ。

    +6

    -4

  • 64. 匿名 2013/12/17(火) 19:56:01 

    若くて長生きできるんならいいけど、老人で長生きしてもうれしくない。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/17(火) 19:59:19 

    普通の寿命で十分なので、できるだけ人の世話にならずにポックリ逝きたい

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/17(火) 19:59:47 

    61

    同感!
    不老のまま寿命を迎えて安らかに死ねたら最高。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/17(火) 20:07:38 

    ババアの期間が延びるんじゃなくて、30代までが延びてほしい

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/17(火) 20:08:33 

    学者とか人間国宝とか一部の能力持った人間ならいいんじやない?研究が終わらずに病で倒れるとか無念だし。

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2013/12/17(火) 20:13:05 

    あと470年生きるのか〜、と想像しただけで凄い重苦しくしんどくなった。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2013/12/17(火) 20:19:53 

    盲導犬とかの寿命が延びたらいいな~とは思う。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2013/12/17(火) 20:20:47 

    見た目やばいんじゃない?笑
    ずっと若いままいられるならいいけど!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/17(火) 20:21:57 

    平均寿命より短かめでいいと思っているぐらいなのに
    その何倍も生きろって言われたら鬱になるかも

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/17(火) 20:40:55 

    長生きして寝たきりになったりボケたりして周りに迷惑かけたくない。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/17(火) 20:44:58 

    あんまり自然の摂理に逆らってるとそのうちバチが当たりそう。そのうち、何歳でも妊娠できたりとか何歳までも生きられるとか怖いな。
    それより私は日本でも安楽死を認めてほしいと思うわ、

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/17(火) 20:48:29 

    末期の認知症の祖母がいます。正直長生きしても悲しい事もあります(夫、子供、孫も忘れ罵倒し時には脱け殻のようにボーっとしていたり本人も祖父も本当に辛そうです)。500年生きて幸せなのは夫婦共に認知症や病気にならず経済力がある人達だけだと思います。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/17(火) 20:50:59 

    アホくさい年金制度無くせるから、はよ人間に害無く使える様作ってw

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2013/12/17(火) 20:55:43 

    嘘じゃないよね?
    老けないならいいけど老けるならそこまでいいよ…

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/17(火) 21:04:18 

    今の寿命でよい。戦国時代の人たちが、そろそろ500歳って考えると、怖いね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/17(火) 21:17:13 

    何をモチベーションに500年も生きたらいいのか分からない

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2013/12/17(火) 21:21:57 

    年老いた人間ばかりにならなくて平等に権利があってとかじゃないと無理だよね。

    絶対争いになるよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/17(火) 21:25:41 

    まだ400年以上あるし!って100年くらい余裕でダラダラしそうだから私はいいや…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/17(火) 21:28:06 

    嫌だ嫌だ!太く短くが良い!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/17(火) 21:29:58 

    100歳以上のジジイババアが大量に溢れ返るってことだよね?老害が暴れまくりそう。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/17(火) 21:37:32 

    他のを開発してくれ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/17(火) 21:41:40 

    失敗したらゾンビみたいになるんじゃ(-_-;)

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/17(火) 22:02:59 

    そんな長生きしたいか?(*_*)
    500年も生きなきゃならないなんて地獄だ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/17(火) 22:40:18 

    地球が猛スピードで汚染される恐れが

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/17(火) 22:45:23 

    うちの猫の寿命を延ばしたい。
    もっと一緒に過ごしたい!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/17(火) 22:52:49 

    20代の容姿と健康を維持できるの?500歳まで。そうじゃないんでしょ?ならやだよ。
    誰かも書いてたように、シワなしツルツルお肌でいられるやつを作ってくれ!ピチピチじゃなきゃ!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/17(火) 22:58:55 

    老後がなが〜〜〜くなるだけなんじゃない…
    年金貰えるの?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/17(火) 23:07:31 

    人間がそこまでしたらダメだと思う。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/17(火) 23:23:23 

    デーモン閣下なんて2000年以上も生きてるし

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/17(火) 23:52:14 

    せめて150歳くらいなら

    納得します

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/18(水) 00:56:58 

    不老ならまだ良いけど・・・

    それより難病や奇病、不治の病を治せる薬が出来ればいいのに

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/18(水) 01:56:08 

    結局終末が先送りされるだけで同じかと?しかもその時にはもう修正も効かない。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/18(水) 02:56:26 

    らんまとかに出てくる八宝菜?(変態おじいちゃん)とシャンプーのおばあちゃん見たいな感じ?
    なんか、アニメだけと思ってたのが現実見たいな感じになるのおもしろそー笑
    けど、ヨボヨボのおばあちゃんになってまで生きたくないな...。今のうちから(10代)日焼け対策とかして老化抑えないと.....

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2013/12/18(水) 03:15:38 

    今37歳やけど、40歳ぐらいで死にたい。
    それぐらい貧乏 笑

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2013/12/18(水) 04:19:47 

    玄孫までは、わかるが・・・・
    どんか家族形態になるのか、考えただけでも恐ろしい

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2013/12/18(水) 06:07:49 

    むしろ1/5にしてほしい

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2013/12/18(水) 08:02:13 

    まるでSFの世界だな

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2013/12/18(水) 10:15:31 

    実現したら死者を蘇らせるだの不老不死だの本気でやり出しかねないし怖い
    それに現実問題、認知症やら地球の環境やらとにかく不安要素の方が多すぎると思う
    これを研究する事によって認知症や不治の病の解明が進んで結果的に良かったとかって話も出てくればまた別だけど、寿命が延びたら余計に「命は平等じゃない」ってことを思い知らされそうな気がする・・・

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2013/12/18(水) 10:51:49 

    長生きなんて、リスクでしかない。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2013/12/18(水) 12:10:19 

    ないない!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/12/18(水) 12:30:51 

    世代交代しないとその種は滅びると思う。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/12/18(水) 12:30:55 

    500年てすごすぎ…

    フランシスコ・ザビエルが1506年生まれだから、下手したらまだ生きてるってことでしょ!

    つまり、それ以降に生まれた織田信長とか、豊臣秀吉とか、徳川家康とか、
    殺されてなければみ〜んな生きてることになる。

    ってか、元号なかなか変わらないぞ!平成425年とかいやだ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2013/12/18(水) 13:15:38 

    やったー!\(^o^)/
    500歳☆
    ただ、生きたいというよりは
    死ぬのが怖い。。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2013/12/18(水) 15:43:09 

    旧約聖書の世界w

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2013/12/18(水) 17:54:06 

    けど500年後の日本気になる。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2013/12/18(水) 17:57:12 

    99
    寂しいこというなwwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック