ガールズちゃんねる

歯医者通いを途中でストップした人

107コメント2016/06/07(火) 21:34

  • 1. 匿名 2016/05/16(月) 13:37:52 

    歯医者に通っていた時、治療の日に朝子供が熱出して幼稚園休み、病院連れていったり慌ただしくしていたら夕方になって連絡もせずに歯医者に行くのを忘れてたことに気づきました。
    子供が治ってから改めて予約を取り直そうと思っていましたがなかなか治らず、今度は歯医者に電話するのが怖くなって(怒られそうで)、そのまま放置になっています...
    私と同じような人いますか??

    +66

    -82

  • 2. 匿名 2016/05/16(月) 13:38:58 

    他の歯科医に行ったらどうでしょう?

    治療が途中だと、いろいろ不便だと思いますよ。

    +188

    -4

  • 3. 匿名 2016/05/16(月) 13:39:30 

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2016/05/16(月) 13:39:32 

    とっとと行きなさい!
    遅くなればなるほど悪化、治りづらい、何よりお金かかるよ!

    それを思えば怒られるくらい何でもないでしょ!
    てか、絶対怒られたりしないと思うけど。

    +290

    -7

  • 5. 匿名 2016/05/16(月) 13:39:34 

    また行き出しました!
    菌が回って歯を10本程抜いた人の話を聞いて怖くなりました。

    +118

    -3

  • 6. 匿名 2016/05/16(月) 13:39:36 

    事情を話せば大丈夫ですよ。

    +138

    -1

  • 7. 匿名 2016/05/16(月) 13:39:51 

    歯医者は1回途切れると放置してしまいがち

    +219

    -1

  • 8. 匿名 2016/05/16(月) 13:39:55 

    あります…
    何度歯医者を変えたことか…

    今はちゃんと通っていますが、昔行っていた歯医者さんが一番良かったです

    +85

    -5

  • 9. 匿名 2016/05/16(月) 13:40:25 

    予防歯科は大事だよ

    3ヶ月に一度!歯医者でPMTCを行った方がいい6つの理由と費用や手順
    3ヶ月に一度!歯医者でPMTCを行った方がいい6つの理由と費用や手順hanoblog.com

    定期的に歯医者に行っているがいつも虫歯が見つかりその度に削られる、歯石を取ってもらうが歯石が残っているか心配な方も多いのではないでしょうか。PMTCは専門的なスタッフが虫歯や歯周病のリスクが高いところを清掃することです。定期的にPMTCをすることによって...

    +51

    -5

  • 10. 匿名 2016/05/16(月) 13:40:26 

    歯医者の腕はピンキリなので、ちょっとでも(ん?)と感じたら
    すぐさま病院を替えたほうがいいですよ

    +112

    -6

  • 11. 匿名 2016/05/16(月) 13:40:34 

    何が嫌なんだろ?と考えると、やっぱりこれなのかな?

    あの音。

    +92

    -1

  • 12. 匿名 2016/05/16(月) 13:40:43 

    歯医者に電話しても別に怒られはしませんよ。
    予約取り消しはよくあることではないでしょうか。

    +145

    -2

  • 13. 匿名 2016/05/16(月) 13:40:57 

    面倒だけど後から確実に後悔する 

    +42

    -1

  • 14. 匿名 2016/05/16(月) 13:40:58 

    わりとそういう人は多い気がするので、素直に謝って、予約取り直せば問題ないと思います。
    歯医者からすれば、転院される方が損失ですしね。

    +118

    -1

  • 15. 匿名 2016/05/16(月) 13:41:19 

    仕事が不定休で急に出勤になることもあり、予約しては謝ってキャンセル・・・を三度して申し訳なくなってきて半年経ってしまってます。

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2016/05/16(月) 13:41:38 

    歯は大事だよ!!

    早く行って!

    私も2週間後の予約忘れてすっぽかしたけど、受付から電話きて取り直したりしたけど、受付の人が感じよくて良かった…

    +86

    -2

  • 17. 匿名 2016/05/16(月) 13:41:48 

    はい!私もです!出産後の育児や祖母の介護でストップしています(´・ω・`)久々に行くと、頑張って通ってね!時間はかかるけど少しずつ治そうね!と言ってくれます。
    常習犯ならわからないですけど、怒られないと思いますよ!でも、予約をとる時に事情を言って謝ったほうがいいですね!

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2016/05/16(月) 13:41:51 

    まさに今、ストップしています。娘→自分→旦那→息子の順に嘔吐下痢になり、やっと平穏な日々を取り戻したら、息子→私の順にマイコプラズマ肺炎中です。。。次に行ったら、作って置いてる銀歯が合わなくなってそう。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2016/05/16(月) 13:42:29 

    違う歯医者にしない方がいいと思う  
    違う歯医者にすると最初からやり直しになるし経過を分かってる所の方が治療がスムーズだよ

    +97

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/16(月) 13:42:47 

    >>11
    怖さより、歯が綺麗になる嬉しさのほうが勝ってる。

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2016/05/16(月) 13:42:51 

    うっかりする人多いそうですよ。
    定期検診なんか数ヶ月先の予約だから来ない人ホント多いって聞きました。
    かといって、催促するみたいに電話する事も出来ない病院もあるし、
    録音声で予約確認の電話がかかってくる病院もあります。

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2016/05/16(月) 13:43:25 

    歯科助手してます。そういう途中で連絡なしに来なくなった患者様よくいますが、みなさん何もなかったかのように電話して来られますよ!こちら側も気にしてないというか忘れてますので大丈夫です!怒ることはないですよ!

    +134

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/16(月) 13:43:36 

    確かに1回行かなくなると同じところに行きづらいですよね。
    でも途中だと何かと大変だと思います!

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/16(月) 13:43:57 

    私も過去何度も途中で行くのやめました
    痛くなくなると、治ったつもりになってうっかり
    忘れて、気まずくなってフェードアウト・・・
    今は、ちゃんとかよってます!

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2016/05/16(月) 13:44:02 

    主さんの気持ちよく分かる。
    歯医者も沢山の患者さん抱えてるから
    そんな位じゃ怒らないよ。
    事情を話せば大丈夫。

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2016/05/16(月) 13:44:25 

    私もです!
    昨日、親知らずが痛くて歯医者に久しぶりに行ったら、
    途中放棄してた虫歯が大きくなってて神経抜く寸前だったって言われました
    危なかった

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2016/05/16(月) 13:44:26 

    私も何回か 予約してたの忘れた事あります。でもその都度 ごめんなさいって改めて予約入れなおしてもらってました。だから後からでも連絡入れれば大丈夫ですよ!

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/16(月) 13:44:28 

    歯医者です。

    絶対怒ったりしませんよ!
    しょっちゅう遅刻、連絡なしに来ないのを繰り返す方には他の患者さんの迷惑になるから一言言いますが、
    急用や体調不良、忘れてしまうことくらい誰にだってあるので。
    むしろいきなり来られなくなると、自分の治療に対して患者さんが不安だったのかな、満足出来なかったのかな、と私は気にしてしまいます(笑)

    +82

    -5

  • 29. 匿名 2016/05/16(月) 13:44:54 

    虫歯を放置してもよくなる事は絶対ないから早く治療した方がいいですよ。
    間が空くと前回の治療からやれなかったり再診じゃなくて初診料になって無駄にお金かかるから早く行った方が全てにおいていいと思います。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/16(月) 13:44:58 

    私もうっかり治療日に行くの忘れてて謝って改めて予約した
    そういう人結構多いと思うし、素直に事情を話して謝れば大丈夫だと思う
    放置して抜歯とかになる方が厄介

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2016/05/16(月) 13:45:30 

    歯を失うことと、怒られるのどちらが良いのよ。
    大人なんだからしっかりと自分の歯を守ろうよ。自然に治癒はしないですよ‼︎美容院はちゃんと行くのに歯医者は行かない人が多いけど、確実に後悔します!
    頑張って‼︎良くなりますように‼︎

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/16(月) 13:46:48 

    歯科で勤めていますが、来院した際に酷くなっていたら怒るというより注意する先生はいます。
    でも一般歯科ではよくあることなので気にする事は無いと思いますよ。
    虫歯は勝手に治らないですし早めに行かれた方が期間もお金も自分の負担が少なくて済みますよ。

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/16(月) 13:46:51 


    ハイハイハーーーーイ

    虫歯は放置していても治りません。
    っていうハガキが歯医者からきたよ。笑

    +54

    -2

  • 34. 匿名 2016/05/16(月) 13:47:04 

    母本当に大事だよね

    +25

    -3

  • 35. 匿名 2016/05/16(月) 13:47:57 

    >>34確かに母も大事ですね

    +64

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/16(月) 13:49:07 

    私は子供を産んで治療を中断してたけど、つい最近やっと再開。削られるのが痛い痛い。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/16(月) 13:49:23 

    妊娠中に治療していた奥歯。
    上の子の入院で予約をすっかり忘れて、キャンセル電話をしていないまま、忙しくてあれよあれよと出産に(-_-;)キャンセル電話していないから、また電話するのが怖い...治療していた隣の歯の被せた物が取れ....奥歯が2本無い状態(泣)反対の被せた所も取れて痛い(泣)歯が無さすぎて恥ずかしくて行けない(泣)

    +7

    -6

  • 38. 匿名 2016/05/16(月) 13:49:55 

    ブラック企業に勤めてた時に、
    次回予約を!と言われた時点でまだシフト(一週間ごとにその週にならないと休みが分からない)が出てなかったので、休みが分かったら予約します。と言ったっきり
    3ヶ月休みが全くなく、その後異動を何回か命じられ異動先で歯医者を探したがなく、そのまま寿退社をして引っ越した先で歯医者を見つけたが妊娠が発覚しつわりや入院などでまた行けず…出産を迎え子育てに追われて
    結局約4年いってませんよ。

    今は落ち着いたので、近場の歯医者さんに予約中です。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2016/05/16(月) 13:51:30 

    先生の息が臭くて行くのやめた。
    違うとこ探さなきゃ。

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2016/05/16(月) 13:51:32 

    自分も同じく

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/16(月) 13:51:39 

    ドタキャンしちゃって気まずくて
    他の歯医者さん通ってる

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/16(月) 13:51:52 

    今日はこれから歯医者(笑)
    昔から行ってるけど結構厳しい歯医者さんでダメな人は大人でも怒られてる(笑)
    でもプロとしての意見をハッキリ言ってもらった方がわかり易いし
    どう治療するかこっちに選択権を与えてくれるので通ってる

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/16(月) 13:52:12 

    地元の評判の歯医者に行ったけど行かなくなりました。
    毎回のようにレントゲン撮るし
    痛がったら先生が怒りだして
    「そんなに痛がるのなら大学病院紹介するからそこに行ってください」とか言い出して
    ホームページには「私どもは患者様の痛みを最大限抑え不安のない治療を行います」とか書いてたのに

    今は違う歯医者に転院しました。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/16(月) 13:52:42 

     セラピードッグの私が居るわよ☆

    +60

    -3

  • 45. 匿名 2016/05/16(月) 13:53:36 

    軽い虫歯を削ってもらって、仮詰めのまま放置した事があります。そのうち仮詰めも取れて、削った所からまた虫歯になり、痛みだしてようやくまた歯医者に行ったら神経抜く程ひどくなってしまいました。
    早めに行く事をおすすめします。
    今の歯医者さんに連絡し「前回予約していたんですけど、行くのを忘れてしまったのでまた予約しても良いですか?」と言えば大丈夫だと思います。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/16(月) 13:54:07 

    妊娠で歯医者通いストップしてたけど、無事出産も終わり、まさに今日行ってくる!虫歯ないといいなぁ〜。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/16(月) 13:59:40 

    助手とかやってる人はどこの歯医者いってるの?
    自分の職場?それとも虫歯とは無縁?
    先生の対応と技術面に不安を覚えて治療後別のとこ行ったけどさ
    自分の職場(先生)がどのレベルのものか知ってるのかな。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/16(月) 13:59:55 

    虫歯が痛くて歯医者に行ったのに、一日目はレントゲンのみ、次は歯石取り…と、なかなか治療が始まらない。数回かけて、やっと終了かと思ったら、細かい虫歯も治療しようと。全部治した方が良いのは分かるけど、一回行くと長引くから、自己判断でフェイドアウト。

    +35

    -6

  • 49. 匿名 2016/05/16(月) 14:09:36 

    あります。引っ越しやら仕事の勤務時間変更やらで。

    3ヶ月後にあらためて予約を取りましたが全然何も言われず今も通っています。
    それからは気をつけてきっちり行っています。

    治療中の歯があることのほうがストレスだと思うので思い切って連絡したほうがいいですよ!

    伸びれば伸びるだけ気まずくなりますし。。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/16(月) 14:13:00 

    >>44
    犬も歯医者も嫌いだからこれは地獄です

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2016/05/16(月) 14:16:24 

    歯医者変えると、最初はレントゲンを撮らされますよね?その分、お金かかるからいつものとこに行った方がいいでふよ。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/16(月) 14:24:12 

    >>1
    歯医者で働いてまーす
    もし、通っていた歯科医院が腕が良いなら気にせずに予約入れてください
    っていうか、行かなかった時に予約確認の電話が来ませんでしたか?
    忙しくて出られなかったのかな?
    小さい子どもさんがいる方は当日のキャンセルは珍しくないですよ
    予約し直しの電話の時に「前回は子どもの急病で連絡できなくてすみませんでした」って一言添えれば大丈夫ですよ
    患者さんが多いから正直、こちらはそこまで気にしません
    勿論、これからは都合が悪くなったらすぐに連絡してくださいね
    新しい歯医者に行くとまたレントゲン撮り直したりいろいろ一からの始まりになっちゃうから以前の所に通われる方が良いと思いますよ~

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/16(月) 14:24:17 

    私もついこの間から歯科受診を再開しました。
    でも、主さんと同じ気持ちで前の歯科には連絡しづらくて(私の場合、治療中断後数年経ってしまっていたので)別の歯科にしました。
    歯はやっぱり大事です。主さんも早めに治療再開することを勧めます。通っていた歯科にするか、別の歯科にするかはよく考えてみて下さい。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/16(月) 14:26:36 

    一箇所の治療が終わったら、次の歯の治療の前にクリーニングされて、また次の予約もクリーニングですって言われてから、フェードアウトしてしまった
    早く治療だけ終わらせたいのに、毎週時間作ってクリーニングしてる暇なんてないよ

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/16(月) 14:29:14 

    歯科助手してます。歯医者だって客商売なんだから怒るなんか絶対しないですよ!何度も何度もキャンセル多い患者さんには、確実に来れますか?みたいな聞き方はするけど、それもよっぽどのこと!

    医院変えたらまたパノラマとったりでお金かかるから、その歯医者自体に不満ないなら行くべきですよ〜

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/16(月) 14:45:47 

    私も、不信感を抱いたので次回予約は入れずにフェードアウトした事あります。
    わざと治療長引かせてない?て思う医者いますよね?
    どこも痛くなく検診で受診して、ココとココだけちょっと治療しよう、て感じだったのに3〜4カ月通ってもまだ終わらず、休みの度に通うのが負担で予定も立てられなかったから、あと何回で終わるか聞いたら2回と言われたのにその2回目に普通にまた次回予約の話をされ…
    そこ前も治療してなかったっけ?てトコをまた治療したり…
    毎回会計は2〜3千円もなるし、正直、素人には分からないからって金儲けで長引かせてんじゃないかと不信感持ちました。

    転勤族なので良い歯医者の見分け方あれば教えてほしいです。


    +15

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/16(月) 14:59:16 

    昔行った歯医者で「神経死んでますね~」とガリッガリガリ~

    めっっっちゃ痛かったんだけど、神経死んでるのに痛がりすぎなんだ!私の根性がなさすぎなんだ!と我慢してた。

    しばらくして「あっ!生きてますね笑」と言われてびっくりした笑
    謝罪も何もなく釈然としなかったけどびっくりしすぎて何も言えず、、、家に帰ってから沸々と怒りが沸いてきて行かなくなりました!

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/16(月) 15:01:16 

    私も、評判の良い歯医者さんに通いだしたのですが予約が1ヶ月先くらいしか取れなくて、予定が合わずキャンセルしたっきり…
    先日また予約させてもらおうとホームページを見たら、現在予約を受け付けておりません。の文字…(T_T)

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/16(月) 15:02:10 

    >>4なんでそんなに上から言うのですか?

    +2

    -5

  • 60. 匿名 2016/05/16(月) 15:08:14 

    子供の虫歯も「治療できる年齢まで待ちましょう」って
    言われて、削らなくても大丈夫なのかなと思いつつ
    そのとおりにしてたら、ママ友の子(うちの子より遅く生まれた)
    は虫歯をちがう歯科できれいに削ってもらったらしい。

    うちの母の歯もなかなか本格治療しないらしいし
    そういうところはやめたほうがいいの?

    それともすぐに削るところはダメなの?

    選び方がよくわからない・・・

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/16(月) 15:11:51 

    引越したらどの歯医者に行こう。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/16(月) 15:18:07 

    >>28
    歯医者通院中に交通事故にあって入院
    1か月の入院だったけど
    入院先の病院にその歯医者から電話があって
    いつ来れるか?って
    びっくりした
    そこの歯医者 口の開け方悪かったら大声で怒鳴る先生だったから
    もういくのやめたんだ
    他の歯医者にしたよ

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/16(月) 15:19:46 

    仕方ない状況だし忘れるのは誰にでもあるから仕方ないけど、大人として非常識すぎる
    気づいた時点で謝りの電話入れるべきだったと思うよ

    今からでも電話したら?

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/16(月) 15:23:56 

    歯だけは絶対に自然治癒しないし確実に悪化するので治療途中の人は直ぐさま治療再開しましょう!
    治療途中放置で3本歯を失った者より。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/16(月) 15:45:19 

    四日後の歯医者の予約をキャンセルしようと思ってます。理由は、最近目眩があり昨日から目眩の薬を処方され飲んでいるのでなんとなく不安で(泣)

    みなさんだったら行きますか?
    とりあえずキャンセルしますか?
    あと歯医者さんに事情を説明したほうがいいですよね?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/16(月) 15:52:50 

    >>65
    電話して相談してみると良いですよ
    薬も飲んでるし、目眩の方が落ち着くまで治療を少しお休みしようかと思いますって伝えてみては?
    どういう原因で目眩が起きているのかはっきりするまではきっと不安ですよね
    キチンとした先生ならちゃんと相談にのってもらえますよ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/16(月) 15:56:47 

    >51

    2か月空いたら再初診になるから、どっちにしろ再診より点数上乗せんなってるよ。



    歯科選びは、説明を分かりやすいようにしてくれる
    医師や衛生士、助手がいるところを探すのが一番。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/16(月) 15:57:15 

    >>66ありがとうございます。>>66さんだったらキャンセルしますか?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/16(月) 15:57:28 

    >51

    2か月空いたら再初診になるから、どっちにしろ再診より点数上乗せんなってるよ。



    歯科選びは、説明を分かりやすいようにしてくれる
    医師や衛生士、助手がいるところを探すのが一番。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/16(月) 16:20:26 

    連絡なしのキャンセルはよくあります。落ち着いてからでも連絡いただければ問題ないです。忘れてたか急用だったのかな?って思うくらいで怒りません。たまに連絡なしのドタキャンを当たり前のようにする人には注意したり、何度もドタキャンする人は診療拒否することもあります。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/16(月) 16:45:30 

    金曜日予約だったのを今キャンセルしちゃった(泣)
    わざわざ自分のために時間あけてくれた受付の人や先生たちに申し訳ない((T_T。))
    嫌われたかな…。

    +0

    -8

  • 72. 匿名 2016/05/16(月) 16:46:54 

    私は違う意味で行くのをやめた歯医者はあります。昔からあるおじいちゃん歯科医で、治療が終わってもダラダラと通わせようとします。なので私は最初に何回通うか確認してから治療が終わったら予約も入れずフェードアウトしました。
    母親は医者の言うことは絶対らしく、大した治療もないのに半年ぐらい通っていました。
    現在は別の歯医者に通院しています。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/16(月) 16:51:57 

    >>60
    今通院してる歯医者で、虫歯の治療は健康な歯も削らなきゃいけないので、小さい虫歯なら経過観察で大丈夫ですよと言われました。
    日頃の歯磨きと半年に一度の定期健診が大事だと言われました。
    参考になるかわかりませんが。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/16(月) 17:08:43 

    今通っているところが上手いのか下手なのか全く分からない。
    どこで見分けるの?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/16(月) 17:17:34 

    私も最近まで半年間歯医者通ってましたが>>48さんと同じで治療はいつ始まるの?って感じでした。
    お金は相当かかるし治療が痛い時もあってつらかったけど、ご飯が美味しくて歯も痛くないし、何より頭痛と鼻詰まりもピタッとなくなったのが嬉しいです。
    先生が威圧的ではなく優しい人だったので通えたのも理由の一つかもしれません。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/16(月) 17:24:22 

    歯科衛生士がコソコソいつもお喋りばっかで治療中も聞こえるのが嫌だったな…通うたびに慣れたけど、患者は不安になるから私語はやめてほしい!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/16(月) 17:27:51 

    虫歯はなくて歯石とりだったりクリーニングで行くんだけど
    あまりに引き伸ばされるし露骨にお金を使わせようとするから
    「ちょっと予定が分からないのて分かったら改めて予約取ります」って言ったまま行ってない。
    事情があって急に行けなくなっても
    電話くらい入れておくといいよ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/16(月) 17:51:42 

    一回行っただけでそのあと体調崩して行けなくなってそのまま何年もなってる。通うならそこがいいけど怒られないか心配でいけてない。

    歯医者は怒られないって言うけど、変な先生に怒られたことある身としてはこの先生は怒られないかなってドキドキ

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/16(月) 18:09:59 

    >>68
    66です
    目眩の程度はどのぐらいか、にもよります
    ずっとぐるぐる回ってるような状態だと出かけるのも辛くないですか?
    あと、目眩でかかった病院でどういう診断になったか、にもよるかな~
    歯医者で今治療をしている段階にもよるし
    少しぐらい間が空いても支障がないのか、あまり空けない方がいいのか(削ったり詰めてたり、仮歯だったりいろいろありますよね)
    なので、私なら歯医者さんに電話して相談してみます
    どうぞお大事に

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/16(月) 18:12:04 

    >>71
    きちんと連絡してるんだから、そんなに気にしなくていいですよ~
    金曜ならこれからでも予約は埋まります
    大丈夫ですよ~

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/16(月) 18:24:36 

    親知らずの隣の歯が虫歯で、親知らずを抜歯してから治療しましょうと言われ、何度も逃げようかと思いました。
    でも今日抜歯してきました。緊張のしすぎで顔色がかなり悪かったらしく気にかけてくれました。
    痛み止めと抗生物質飲んで来週また歯医者です。
    放置して差し歯になったり入れ歯になったりしたらごはん美味しく食べられないし一生後悔する!

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/16(月) 18:28:09 

    怒らないですよ。
    怒って言うこと聞く年齢でもないでしょ?
    何かしらの理由があるのだなの思うだけですね。

    何回も続くと警戒しますけど…。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/16(月) 18:35:43 

    子供が熱出して次週にずらしてもらって、今度は私が熱出して次週にずらしてもらって、というのはありました。
    怒られたりはしなかったですよ。

    人間、忘れることはあると思います。
    もう一回電話して事情を話して、改めて予約をとったらいいと思います。
    怒られたとしても謝ればいいよ。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/16(月) 19:05:15 

    息子の予約を昨年末にキャンセルして半年放置、今朝まさに半年ぶりに予約をして受診してきました。
    年末のインフルエンザに始まり、兄弟が怪我をしたり、私が体調崩したりで、どんどん後回しになってしまって。
    腕はいいけど口の悪い先生なので、覚悟して受診しましたが、優しかったです。
    主さんも、案ずるより思い切って受診した方が楽になりますよ、きっと(^^)。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/16(月) 19:06:30 

    そのままにすると細菌が入るかもしれないけど、入らないかもしれないという
    まだ病気じゃないけど、やってもやらなくてもいいという状態のときに、
    出来ればやりたくないって言ったけど、やれってしつこかったところは
    結局行かなくなってしまった。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/16(月) 19:07:55 

    主さん、怒られないと思いますよ。今度から忘れずに行けばいいんじゃないでしょうか?
    歯医者って一回の治療費高いし何度も通わないといけないから途中で放置したくなる。一度で終わらせて欲しい!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/16(月) 19:33:04 

    昔住んでたところで近所にあった古い歯医者さん、親不知があまりにも痛むので行ったことがある。
    医者一人受付一人で受診カードなどもないところで痛み止めの薬だけ渡された。
    その次に行った歯医者さんはすごくよかった。
    親不知の歯の根が4つにわかれてて太くて曲がってたけど上手に抜いてくれた。
    自信のない歯医者さんは抜いてくれないんだなと思った。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/16(月) 20:47:59 

    3回ほど…。昔から行ってるとこで。
    一番最近は、予約日を1日間違えてて当日は用事があって行けず。そのまま〜(ほぼ終わってたものの治療途中)
    約一年越しに通い始めて、最後までクリアできそうです。半年ごとに定期的に通うのを頑張ろうーと。
    さすがに先生は呆れてました。。。(トンズラは)お互いによくないからね、って。
    でもやっぱり治療してよかった!キッカケはガルちゃんトピでした!みんなコレを気に歯医行こー!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/16(月) 20:51:58 

    歯医者ははやめに通った方がいいよ
    歯医者通いを途中でストップした人

    +3

    -8

  • 90. 匿名 2016/05/16(月) 21:00:25 

    口が小さくて、毎回治療が大変だった。怖かった。
    でも腕がいい先生で、ものすごく信用してたから我慢できた。
    けど変わった先生なので、毎回意思疎通が難しい。
    新たな歯科を見つけるべきか迷う。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/16(月) 22:39:31 

    ちょうど今日、4年ぶり?くらいに通い出しました。。。
    前回の治療は途中で終わったわけではなく、きちんと治してもらいましたが、
    半年後、その後いかがですか?の検診ハガキが届いたら来てくださいね~、
    って言われたけどそのままスルー。
    痛い歯があるのを騙し騙し過ごしてきたけどどうしても痛いしもう観念して。
    とっても親切で、本当に苦手で苦手で・・・と泣き言言ったら、
    わかりますよって笑顔で対応してくれてほっとしました。
    頑張って通う&定期的に行く!!!

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/16(月) 23:51:47 

    今の歯医者って、客がここをまず治して欲しいといっても、まず、クリーニングや歯石とりに、時間かけるよね。
    昔からそうだっけ?
    あと、歯科衛生士まかせで、大事な時しか、院長先生こない。
    そんにもん?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/17(火) 00:23:53 

    だってクリーニングなんかの
    メンテがそもそも大事だもん!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/17(火) 00:36:00 

    こっちも悪いですね、ここも直しましょう、歯石とりましょう
    いつになっても、チビチビ治すだけで終わらない
    通うだけでも大変だわ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/17(火) 00:38:38 

    何の説明も無く、延々と治療するから止めたった
    今の行き付けの歯医者はスパッと治療してくれるから助かる
    期間が半分位になった

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/17(火) 00:45:28 

    九州の千●歯科は抜かなくていい歯を抜くし他の患者の口の中を扱った手を洗わずに、別の患者の治療、麻酔も下手だから通院止めた。山●クリニックは夕方はダルイのかグダグダした治療。予約しても30分以上待たせ診るのは三分。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/17(火) 00:50:48 

    通ってた歯医者、FBを見るとスピリチュアルとか変なのに凝っていて、セミナーとか行ってるらしく、こういう人に医療行為されるのは嫌だなぁと思って行くの止めた。気持ち悪い。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/17(火) 00:53:29 

    歯科技工士です。
    うちの先生が言ってたこと。
    患者は歯を磨かなかった馬鹿だと思って、見下してる。子供の虫歯ゼロを目指すと公言してるけど、本当はインプラントを植えたくて仕方ない。
    削らない方が良いと分かりつつ、削っちゃう。 らしい。
    理想と現実って奴か。ありえない。

    +4

    -6

  • 99. 匿名 2016/05/17(火) 01:07:44 

    大丈夫ですよ。
    うちの母も日にち勘違いしてて、過ぎた後に気づいて、日にち勘違いしてて行くの忘れていましたって電話して予約取ってましたよ。
    まだ50代なんだけどね(⌒-⌒; )

    それ考えるとおじいちゃんおばあちゃんだったら結構うっかり忘れてこない人とかいるのではないですか?

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/17(火) 02:11:36 

    歯医者さんにお聞きしたい。

    現在虫歯数本を治療中です。
    一人暮らしで高額セラミックを数本入れるのは経済的に負担大です。
    前歯から5本目も保険適用で銀歯じゃなくて白い義歯がかぶせられる指定医なので、保険内でとお願いしたら急に不機嫌な態度になりました。
    歯科医はセラミックにした方が儲かるのですか?
    「3本で25万ですね〜」と気楽に言われても、私には大金で歯医者を変えようかと悩んでいます。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/17(火) 05:02:34 

    良い歯医者を選ぶにはやはり近所の人に聞いてみることが一番いいですよ。
    あそこはヤブ医者だとかあそこは評判良いとか教えてくれる人必ずいます。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/17(火) 07:48:28 

    口の中に器具を入れただけで吐き気がします。レントゲンの時点で吐き気が強くて号泣しました。治療の方が楽です。レントゲンが死ぬほど嫌です。なんとか方法ないですか?歯医者行かなきゃいけないのに。
    歯磨きはオエッてしながらやってます。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2016/05/17(火) 10:52:20 

    3ヶ月通って歯磨きの練習のみでムカついて行くのやめた。虫歯いっぱいあったのに金の無駄

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/17(火) 13:02:48 

    休みと歯科医が空いてる時が会わない

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/17(火) 13:55:40 

    担当の若い歯医者がヘタクソ( ˘•ω•˘ ).。oஇ。
    矯正もしたいけど、ここの歯科に数年間通う自信がない。
    今は矯正の返事保留にしてる。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/07(火) 21:23:32 

    体調不良や仕事など人それぞれ予定があるのは当たり前なので自分のペースで通ったらいいですよ(´・∀・)!
    ただ、根っこの治療の時はできれば長期間放置は避けてください(´;ω;`)
    膿が溜まって痛くなって来られた人もいましたし、抜歯になってしまったケースも何回か見てきました。患者さんも痛みがない為放置してしまったことを後悔しています。
    忙しい人こそ定期検診(だいたい30分程で終わる)が大切です!
    治療になると時間も通う回数も増えるので(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/07(火) 21:34:03 

    >>100
    歯科衛生士です。
    正直言って、儲かります。
    保険内に比べたら見た目がきれいですが高いですよね〜(汗)
    保険内でも前歯は高くて1本1万円程かかります。(型取り別途で6000円ほど)
    一人暮らしで保険外はキツイですね。
    はっきり御断りして良いと思います。
    その歯を使って行くのはあなたですし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード