ガールズちゃんねる

宗教を辞めた・抜けた・足を洗った人

193コメント2016/06/04(土) 07:30

  • 1. 匿名 2016/05/16(月) 09:40:38 

    親の代からずっと某宗教団体に入っていて、その宗教内の掟&教祖が生活の中で絶対になってました。

    大人になってからお経あげや施設に行くのが面倒になり、何となく離れたらネットでその宗教がインチキだと知り・・ただ洗脳されてたんだと気付きました。

    辞めた・抜けた・足を洗った方、きっかけは何でしたか?

    +437

    -11

  • 2. 匿名 2016/05/16(月) 09:42:11 

    簡単に洗脳ってとけるものなの?

    +407

    -1

  • 3. 匿名 2016/05/16(月) 09:42:20 

    宗教は洗脳があるから怖い

    +410

    -7

  • 4. 匿名 2016/05/16(月) 09:42:34 

    やめられるんだ。

    +303

    -3

  • 5. 匿名 2016/05/16(月) 09:43:24 

    ネットで簡単に考えが変わるの?

    +280

    -8

  • 6. 匿名 2016/05/16(月) 09:43:45 

    宗教を辞めた・抜けた・足を洗った人

    +119

    -34

  • 7. 匿名 2016/05/16(月) 09:44:10 

    宗教を辞めた・抜けた・足を洗った人

    +68

    -5

  • 8. 匿名 2016/05/16(月) 09:44:23 

    宗教を辞めた・抜けた・足を洗った人

    +305

    -8

  • 9. 匿名 2016/05/16(月) 09:45:03 

    トピ画争いww

    +255

    -4

  • 10. 匿名 2016/05/16(月) 09:45:15 

    洗脳が解けたのなら良いと思います。

    +285

    -5

  • 11. 匿名 2016/05/16(月) 09:45:31 

    宗教を辞めた・抜けた・足を洗った人

    +117

    -18

  • 12. 匿名 2016/05/16(月) 09:45:39 

    創価オバサンしつこい

    +368

    -15

  • 13. 匿名 2016/05/16(月) 09:47:44 

    主です。
    だいぶ端折りましたが洗脳が解けるまで苦労しましたよ。10年かかったかな
    面倒な気持ち→施設に行かない→親元離れる→結婚で少しずつ薄れて行って、ネットが決め手でした。

    +650

    -14

  • 14. 匿名 2016/05/16(月) 09:47:44 

    夫が親から勝手に名前使われて創価入れられてたけど、結婚を気に脱会。
    自分も3世で辛い思いしたくなくて、将来子供産まれたら4世にして同じことで苦しめたくないと。
    義母だけ熱心、義父も、活動せず、名前だけ、義祖父母はむしろ寺出身で創価嫌い。

    創価嫌いも存在する過程だったから、お母さんも諦めついたみたい。

    もうすぐ結婚4年。
    別居。勧誘なし。私たちの結婚式もちゃんとチャペルで挙げて創価の宗教色一切なかった。義母さんもチャペル普通に、入ってたし。
    もうすぐ子供産まれるから気を抜かず守りたい。

    +457

    -22

  • 15. 匿名 2016/05/16(月) 09:49:16 

    >>14
    気に→機に
    過程→家庭

    誤字沢山ごめんなさい!

    +151

    -14

  • 17. 匿名 2016/05/16(月) 09:50:14 

    Info-catcher
    Info-catcherinfo-catcher.jp

    宗教団体にとって広告塔となってくれる芸能人は重宝する存在だ。 ここ日本の芸能界はそんな宗教団体の影響が強いわけだが、決して宗教団体はひとつではない。 芸能人はそれぞれ異なった宗教団体の信者となり、ファンを集めて布教活動を行っている。 そこで今回は芸能タブーとも言える、芸能人信者が多い宗教団体をまとめた。

    【芸能タブー】芸能人信者が多い宗教団体6選【裏組織】

    +21

    -13

  • 18. 匿名 2016/05/16(月) 09:51:21 

    宗教より人間の洗脳が怖い。
    特に、やくざやホームレス。

    +171

    -12

  • 19. 匿名 2016/05/16(月) 09:51:24 

    前にテレビで佐伯玲子さんという芸人さんが出てました。宗教にハマってかなり大金つっこんでいたけど、一泊二日で教祖の波動を浴びる合宿に参加したらノロウイルスにかかってしまい「ノロウイルスに負けるなんて、波動なんて無くない?」と思ったら足を洗えたそうです。

    +629

    -7

  • 20. 匿名 2016/05/16(月) 09:53:15 

    人に迷惑かけないならご自由にって感じだけど、
    迷惑かけるどころか事件起こすからなぁ

    +313

    -8

  • 21. 匿名 2016/05/16(月) 09:54:00 

    親もまだ入ってるんでしょう?
    主さん、家を出て独立したの?

    大丈夫なのかなぁ?と他人事ながら心配。

    オウムの時は洗脳がとれないで信者が家まで押しかけて来たとか言うのあったから。
    ちなみに何の宗教なのかとても気になる。

    もしかして顕◯会ですか?

    +65

    -19

  • 22. 匿名 2016/05/16(月) 09:54:41 

    幼い頃からミッションスクールに通っていて、その流れで30代まで毎週、教会に通っていました。が、教会内にも派閥のようなものがあり、要職に推薦されたりすると内部のドロドロやお金の流れも見え、嫌気がさすようになってきました(牧師も私利私欲を優先していることもわかった)。

    それからは自分でもいろいろ調べるようになり、当該教会が、ヨーロッパ(フランス等)では「カルト」認定されていることがわかり、離れる決意をしました。徐々に離れていくようにしたので1年くらい掛かりましたが、すっきり縁を切ることができました。

    教会関係は英会話やクリスマス等のイベント等をきっかけに勧誘してきます。東京のど真ん中、ラ〇ォーレ原宿隣りにあるので、若い方は特に気を付けてくださいm(_ _)m

    +305

    -9

  • 23. 匿名 2016/05/16(月) 09:57:10 

    >>16
    やめよう。
    通報しよう。
    見たくない人が多いよ。

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/16(月) 09:57:27 

    十年くらい前に創価の婦人部?だか芸能部のおばさんにしつこく勧誘されました
    趣味でボイストレーニングを受けてたんだけどその講師が創価だった
    習い事の先生という立場を利用して勧誘してきたことや、私に色々聞いてくる割に誕生日や年齢を教えない
    辞めるといったら当時住んでたアパートの前でおばさん数人で張り込んでたり最終的に御本尊?を本部に送り返して、脱会の届けも証明郵便でおくりやめましたが
    その人、やめたら不幸になるだの、脱会者は幸せになれないだの頭おかしいことばっかりいってた

    +248

    -8

  • 25. 匿名 2016/05/16(月) 09:57:47 

    元葬儀屋ですが、輸血をすれば助かるのに輸血をしたらダメな宗教に入っていたので輸血をできずに亡くなった方がいました。命が関わる時はそんなこと言ってる場合じゃないだろうと思いましたが、こんな時にでも宗教の教えを最優先にするところもある意味洗脳だったのでしょうか。

    +491

    -12

  • 26. 匿名 2016/05/16(月) 09:58:46 

    私も夫が創価だったけど2世だったから、興味ない。と言って結婚はしたけど全く害はない。
    今の所 笑
    隣の市に住んでるし、宗教の話はされたことない。
    宗教は大嫌いだけど、大きな事故に巻き込まれてから義母さんは精神病になってしまい、それで宗教に救われたらしい。
    迷惑かけないならやってくれても構わない。それで心穏やかになるなら。

    でも私達はぜーったいそっち側には行かない。
    でも、義祖父の葬儀は創価方式だったから、それだけは避けれないと思う。
    仕方ない。
    普段の生活脅かされなければどうでもいいです。

    +193

    -18

  • 27. 匿名 2016/05/16(月) 09:59:47 

    新興宗教や最近ではスピリチュアル系のパワーストーン勧めてくる人とか
    無視しないと後あとしつこい

    +130

    -4

  • 28. 匿名 2016/05/16(月) 09:59:50 

    『この壺を買えば絶対に死なない』と言われたことあるけどアホかと思った。真顔で真剣に言ってくるからドン引き。

    +258

    -7

  • 29. 匿名 2016/05/16(月) 10:00:20 

    うちの近所に倫○の集会所があって、信号のない道路を挟んだとこに集会所の駐車場があるから、集会が終わるとおばちゃんたちがマイカーめがけて大群で道路に溢れ出てくる。
    一応、交通整理係のおばちゃんもいて、よその車が来ると止まるように制するけど誰も言うこと聞かない。倫○は宗教っていうより「正しい人間になる」みたいなことを謳ってるところのはず。同じ宗派の同志の言う事すらきけないのに、大金つっこんで何を教わっているんだろう。

    +180

    -5

  • 30. 匿名 2016/05/16(月) 10:01:09 

    教会でも韓国人が経営してるやつがあるからね。
    それは相当ヤバイらしいから要注意だとか

    +241

    -4

  • 31. 匿名 2016/05/16(月) 10:03:03 

    親が脱会しました
    今は若い人も集会にこなくなってるみたいで子供をソウカに
    入れろとしつこくせまられたと
    勧誘を断ると布団叩いてたおばさんみたいにじわじわ嫌がらせされたりするんでしょうか?
    怖いな

    +124

    -15

  • 32. 匿名 2016/05/16(月) 10:03:28 

    エ○バの人の布教、本当に迷惑
    自宅でインターホンがなって、自分の名字を名乗るから
    家族の知り合いかと思って行ってみたら・・・
    普通に名乗ったら、相手にされないからだろうね

    +227

    -10

  • 33. 匿名 2016/05/16(月) 10:05:32 

    団体には入ったことはないがあんまり人生に辛いことが多すぎて
    本屋で「これをしたら絶対幸せになる」系の本読みまくって仏教、神道、キリスト、ユダヤ教
    いろいろ学んで自分なりに色々やってみたが全く人生好転しないのでやめた。
    神道と仏教の一部は生活に張りが出るので今も続けているが
    基本的にこうしたからいいことがある、はほぼ無い。
    自分で実践的に切り開くしかないことが判ったし、多少悪い人にならないと食われてしまうことも良く判った。
    あまりに清らかではいけない。無防備すぎる。他人に対して天罰を期待しても無駄である。

    +171

    -6

  • 34. 匿名 2016/05/16(月) 10:05:44 

    そんなに簡単に宗教の洗脳ってとけるの?
    親御さんの代からということは生まれたときからだよね?
    もしネット情報だけで抜けられたならすごいよそれ。
    わたしのまわりには数人いるけどとにかくしつこく信じてる。

    +53

    -19

  • 35. 匿名 2016/05/16(月) 10:06:00 

    エホバはキリスト教の傍流なのにクリスマスやハロウィン禁止、神社の鳥居をくぐってはいけないので初詣も禁止、修学旅行で京都や奈良に行ってもお寺の境内に入れないなど暗黒の学生時代を過ごした。
    おまけに病気や怪我をしても輸血出来ないから死んじゃうし、勧誘活動の為に就職せずに時間を自由に使えるパートで働けと親に言われ、人生をそこまで捧げなくちゃいけないのかと辛くなり親戚を頼って家出、親とは絶遠。
    今は仕事して自立してるけど、あのままだったらパートだけだから自立も出来ず、結婚相手もエホバに決められてたんだろう。
    就職しちゃいけないのも自立出来ないよう、エホバに依存して生きていくしかないようにする為だろうな。

    +307

    -14

  • 36. 匿名 2016/05/16(月) 10:06:17 

    教祖を特別で力を持った人として崇拝してるけど、自伝読んだら普通の家に生まれてチラッと修行して宗教法人立ち上げただけの奴なのに何の力があんねんって思って抜けました

    +202

    -4

  • 37. 匿名 2016/05/16(月) 10:06:21 

    親が宗教やってて自分もやらされたパターン多いね。うちもそうだったわ。こないだ母とあったら長年入会してた草加止めて今は別の宗教(寺)に入ってた。20年以上学会員だったくせに辞めた今は草加の悪口言いまくりでワロタ。あの活動に費やした時間とお金は何だったんでしょうねえ

    +224

    -3

  • 38. 匿名 2016/05/16(月) 10:07:01 

    ソーカ入ってて幸せそうな人がいないなって思って
    脱会しました
    同じ言葉を唱えて信心すれば願いが叶うとかなんか気持ち悪い
    しかも仏教界から破門されてるとか…
    オウム同様危険な団体だと思う

    +280

    -13

  • 39. 匿名 2016/05/16(月) 10:09:05 

    どこの宗教とは言わないけど目の色変えて票集めしてる人達が
    仏法とか語ってる時点でね…

    +223

    -6

  • 40. 匿名 2016/05/16(月) 10:11:42 

    以前友だちの母親が熱心な信者だった。創価とは違ったな。
    興味ないし名前が長かったから覚えもしなかったけど。
    うちの母が入院した時に勝手に病室に入って数珠で拝んでて気持ち悪かった。
    その後も勧誘しつこかったけど断り続けた。

    数年後、友だちが事故で他界してしまったと同時に、その母親は宗教を辞めたとのこと。
    理由は家族の幸せを願い頑張っていたのに娘が亡くなってしまったからと話していた。
    抜け殻のようになってしまい痛々しかった。

    +180

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/16(月) 10:15:05 

    創価をやめました。
    若い頃結婚して色々苦労していた時に親切にされ入会。
    一時期信心して活動してたけど、お金が本当に無かったのに公布基金(寄付)を出せとしつこく言われたこと、友人の兄が自死した時に後から何故折伏しなかったのかと言われたこと、聖教新聞の3面(だったかな?)の罵詈雑言に疑問を持っていたことで辞める決意をしました。

    +178

    -7

  • 42. 匿名 2016/05/16(月) 10:17:16 

    テレビ番組や有名人には異常に詳しいが政治経済など世間一般常識がないのに公明党に入れてと何度も電話してくる創価信者
    大迷惑

    +139

    -7

  • 43. 匿名 2016/05/16(月) 10:18:25 

    うちは創価

    物心つくまえから活動させられて、それが当たり前になってた。
    特に母親が熱心な方で、幼少時代に創価のおかげで助けられたと。

    私は、ちょこちょこ不信感を抱くこともあったけど、家族も友達も創価やってると中々言えないし、逆に自分が間違っているのかなと。

    高校まで、ネット見る事がなかったので、噂程度で嫌われてる宗教なんだろうな〜って思ってた。
    高校入って、携帯持つようになって色々ネットでみたら、ボロクソに言われてるし、本当の事もそれはないなと言う情報も沢山あってショックだった。

    主さんのように、私もネットみて変わりました。
    他の方がネット見たくらいでって言いますが、それくらいの破壊力は充分にあると思います。
    宗教否定どころか人格否定の言葉も多いですしね。

    自ら好んで宗教に入ったわけではないのに、なんでこんなに否定・拒絶されないといけないのか。
    今まで生きてきた事を否定されてる気がして、辛い時期もありました。

    私は、それから活動はほぼしてないです。
    たまに母親に会合に誘われて気が向いたときだけ、一緒に行きます。
    創価を拒否=母親を否定する 事になりそうで、それは出来ませんでした。
    今の距離感が当たり障り無く、落ち着いてます。

    長々とすみませんでした。

    +187

    -38

  • 44. 匿名 2016/05/16(月) 10:19:11 

    創価や天理教って聞いただけで構えてしまう!
    昨日もピンポーン鳴って出たら、お子様の健康となんちゃらかんたら…ウザい
    良く信じるなぁ~と思うけど、親がどっぷりだと私もどうなるか自信ないな
    関わらないのが一番だけどね

    +116

    -18

  • 45. 匿名 2016/05/16(月) 10:20:09 

    鳥居をくぐってはいけない、とか、自分以外の価値観の文化を認められない時点で、皆の平和を願ってはいないよね。

    宗教による独裁。

    +313

    -7

  • 46. 匿名 2016/05/16(月) 10:27:01 

    私の住んでいる地域に真○苑の信者が複数いますが、みなさん何だか不満を溜めてそうだったり、やたらいい人アピールが強かったり、何かしら問題を抱えているから宗教してるんだなって人ばかり。
    「あそこのご主人の手術が成功したのは、私たちが普段お祈りしてるからなのよ。」って自信満々に話してましたが、すぐに精神科で診てもらいなさいと言いたかったです。

    +152

    -5

  • 47. 匿名 2016/05/16(月) 10:27:17 

    親の世代からクリスチャンだから(祖父母は仏教徒)、物心つく前から私もクリスチャンだったけど、成人してから聖書を物語として読んでみたらなんか色々納得出来なくて、世界の戦争の影には宗教の事実などで、キリスト教のアンチになった。

    今は家族で私だけクリスチャンではありません。弟妹は相変わらずクリスチャンですが。

    私には日本の神様の考え方の方があってる。

    +130

    -10

  • 48. 匿名 2016/05/16(月) 10:27:50 

    うちの店に
    サークルのチラシおいてくれ
    というお客さんがいるんだけど、
    調べたら、宗教と繋がってる団体だった。

    こわい。安易にチラシもらうのやめる。

    +106

    -3

  • 49. 匿名 2016/05/16(月) 10:28:42 

    2世・3世の方で辞めたor加入のみって人は多いと思います。
    熱心なのは50代〜の世代で、親元を離れた子が自発的に来る事はほとんどない(幹部の子を除いて)
    だからどの宗教も若い子の取り込みで必死。

    ネットの復及のおかげか時代が変わって良かったと思います。

    +135

    -2

  • 50. 匿名 2016/05/16(月) 10:30:45 

    メタ認知を高めて宗教を必要とする人間の心理を調べればいいと思う
    誰もが何かに依存し、依存しやすい人は対象が移り変わっていくだけかもしれない

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/16(月) 10:38:43 

    >>25
    エホバの証人ですね。医療職についていましたが、私の勤めていた病院ではエホバの証人の方の手術は受け入れていませんでした。どんな手術でもリスクがあり、責任問題に発展するからとのことでした。エホバの証人の方、我が子が出血多量で輸血すれば助かるのに拒否して死亡した事例などもありますね。そこまでして守るべきものは何なのだろうと思ってしまいます。

    +151

    -5

  • 52. 匿名 2016/05/16(月) 10:39:04 

    洗脳されてる時は気づかなかったけど目に見えてハンドパワーを起こした訳でもない、先祖代々続くお坊さんの家に生まれた訳でもない

    そんな奴がなぜ神や仏の名前を出して自分が特別な存在だと主張するのかw
    どんだけおこがましいんだよw

    +92

    -5

  • 53. 匿名 2016/05/16(月) 10:46:43 

    昔就職したての頃に親切にしてくれる仕事場の人と食事に行ったら宗教の勧誘でした(手のひらをかざすとなんたら)そんな事があって仕事場に宗教を勧めてくる人がいるなんてろくな職場じゃないと思いそっこー辞めた。一緒に勧誘された同じ歳の同僚の子…まだ働いてたし世間知らずっぽかったしきっと入ったのかなと怖い。

    +40

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/16(月) 10:47:05 

    そもそも何故洗脳されるのかがわからない!
    創価二世の何人かは何の不自由もなく裕福な家庭が多かったな
    金銭的に余裕がある人しか宗教なんてしないと思ってる…特に日本ではね

    +15

    -34

  • 55. 匿名 2016/05/16(月) 10:54:36 

    >>14
    ごめんこれの意味がわからない。
    旦那が3世だけど、義父、義祖父母も興味なし。義母(2世?)だけ熱心。なんで義祖父母は宗教入ったんだろ笑

    +10

    -7

  • 56. 匿名 2016/05/16(月) 10:56:33 

    私も辞めたクチです。
    キリスト教信徒でしたが、今は信仰してません。
    半ばまでは、クリスチャンって、なんてこんなに良心があって善行を行う人たちなんだろうって感激感心してました。
    ですが、内の人間関係で見えたものは、俗世となんら変わりない私利私欲、情欲だらけの世界でした。聖職者だから、人格者だなんて幻想です。色々こじつけがましい聖句の引用や教えを説きますが、ただの理由付けであって答えになってない。私に正解や答えをくれる宗教ではなかったです。だから、私はキリスト教から離れました。

    +85

    -4

  • 57. 匿名 2016/05/16(月) 10:56:42 

    >>54
    そんなことないよ。収入は関係ない。私以前某有名宗教団体の本部で働かされたことがあるんだけど、大阪の西成区からの取り合わせが多かった。とっても貧しい地区だよ。貧しい人が生保叩いてお布施してたりするよ。

    +50

    -4

  • 58. 匿名 2016/05/16(月) 10:58:02 

    以前、有名作家さんのお子さん(確か既に大人、そしてその人も著名人)が、ある関連のものに入り込み、親の事も周りの事も信じず、凄かったらしい。
    作家さんであるお父さんの尽力で、メディアでも何でも駆使して、何とか抜け出せ、洗脳も解かれたらしいーと。
    凄く取り上げてられていたと、親から聞きました。

    やはり。それ位、大変らしいのですね、思想というか 頭の中の事だから、良くも悪くも支配されてしまうのかも。

    +26

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/16(月) 10:58:07 

    まあ心の支えになるのなら入ってもいいと思うけどね。

    +10

    -10

  • 60. 匿名 2016/05/16(月) 10:58:35 

    >>45
    自分はそ○かで神社に参拝や鳥居もくぐった事ありませんでした。
    でも結婚を機に辞め神社巡りが趣味になりました。

    +83

    -4

  • 61. 匿名 2016/05/16(月) 10:59:22 

    統一教会の信者は在日が多いよね。

    +82

    -4

  • 62. 匿名 2016/05/16(月) 11:00:59 

    竹田恒泰だっけ?あの人日本のためーとか言ってるけど統一教会だよね?ググったら出てくる

    +79

    -4

  • 63. 匿名 2016/05/16(月) 11:01:05 

    勝手にやってほしいですよね。
    近所の方からお誘いのしつこい電話があり(宗教とは言わず)先輩ママのありがたいお話とやらが聞けると。
    近所なので無下に断れないのでナンバーディスプレイにして居留守していました。
    最近やっとかかってこなくなりました。

    +28

    -4

  • 64. 匿名 2016/05/16(月) 11:02:39 

    某宗教は入会・年会費は数百円、先祖供養が500円からでも出来ます。1000円で未来が見える助言をしますだった。

    そんなんで儲けられるのかな?善意なのかな?
    とちょっと思った自分は洗脳が抜け切れてないのかもしれない・・

    +29

    -3

  • 65. 匿名 2016/05/16(月) 11:04:26 

    書き込みした者です。
    確認なんだけどここは、宗教を辞めた・抜けた・足を洗った人のトピだよね。
    また愚痴書く人が増えそうだな。

    +55

    -5

  • 66. 匿名 2016/05/16(月) 11:05:34 

    夫の友人で熱心な創◯信者がいた。その人、早朝でも深夜でも電話してきて、
    投票の依頼や、関連のテレビ番組を見ろとか、うるさかった。
    ところが、ある時からぴたりと止んで、脱会した理由が、
    「なにもいいことが起きない。こんなに熱心に活動したのに、誰一人僕に美人の結婚相手を紹介してくれない」
    そして、全く別の新興宗教に入ってた。「こんどこそ幸せになれそうだ」と言ってた。

    別に、彼が不幸だとは思ったこともなかったけど、依存症なのかな?

    +112

    -4

  • 67. 匿名 2016/05/16(月) 11:06:24 

    創価学会の若者向けサイト
    普通にオシャレに作ってあってびっくり。
    ムービーもドラマ仕立てだし。。。こりゃ騙される人出るわけだわ。
    若者・学生 | YOUTH コラム | 創価学会青年部サイト SOKA YOUTH web
    若者・学生 | YOUTH コラム | 創価学会青年部サイト SOKA YOUTH webwww.sokayouth.jp

    若者・学生 | YOUTH コラム | 創価学会青年部サイト SOKA YOUTH webSGI会長の提言仏法を学ぶ創価の青年運動SGI会長の提言2016年のSGI提言2015年のSGI提言2014年のSGI提言2013年のSGI提言2012年のSGI提言2012年の環境提言2009年の核廃絶提言仏法を学ぶ青年部年間拝読...


    ネットCM「夢のその先に」篇|創価学会
    ネットCM「夢のその先に」篇|創価学会www.sokanet.jp

    メジャーデビューを目指すミュージシャン、タクヤ(25歳)。学会の先輩と接する中で、「何のために歌うのか」を考えはじめるが・・・。


    ネットCM「リアルな絆」篇|創価学会
    ネットCM「リアルな絆」篇|創価学会www.sokanet.jp

    人間関係に悩む、OLの美咲(23歳)。彼女が学会の人たちと触れ合う中で気付いた、本当の絆とは・・・。

    +4

    -34

  • 68. 匿名 2016/05/16(月) 11:07:33 

    >>64
    掛け算できる?それが何百万人といたら、合計いくら?

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2016/05/16(月) 11:08:23 

    >>63はトピずれ

    +10

    -4

  • 70. 匿名 2016/05/16(月) 11:11:27 

    洗脳を解くのは本当に大変でした。

    約20年間、良い事は◯◯様のおかげ、悪いのは修行が足りないからと刷り込まれてきましたから。
    何かあれば心の中で呪文を唱えるようにとも教わってたので呪文=お守り、心の支えにもなってました。

    その心の支えが嘘っぱちだと認めるのは酷く恐ろしい事でしたし、施設に出向かなくなってからは、知り合いがこぞって「信仰してない知り合いが死んだのよ」
    という話をするようになったので、私もいつか死ぬんじゃないかと恐怖でした。

    +52

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/16(月) 11:14:42 

    創価の勧誘のウザは皆知ってるよ
    辞めた人の体験談が知りたいのに、勧誘に対するただの愚痴はもういいよ分かってるから

    +74

    -4

  • 72. 匿名 2016/05/16(月) 11:19:28 

    自分が入ったわけじゃ無いけど、お勤め先に創価の人がいて、選挙の時に、公明党のウグイス嬢をやってるって言ってた。
    もちろん、選挙時は「○○さんに投票して」って言ってくる。
    創価に入ったのは、彼女が中学の時の担任にお世話になったとかで、家族で創価に入会。
    当時は「へ~」くらいで、関心無かったけど、今は、日教組→創価→公明党 と、つながってるのが、よく分かる。

    +9

    -17

  • 73. 匿名 2016/05/16(月) 11:21:32 

    >>21
    名前は出してもアレかなと思うので伏せますが、、
    親元は離れてます。幸いここの宗教は過激派は少ないようなので、家に押しかけたり施設に来るようにしつこく言われたりはしません。
    常套句の辞めたら不幸になるはネチネチ言われましたがね。

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2016/05/16(月) 11:23:50 

    >>71
    脱退方法は、「創価 脱退」でググれば、経験談からHOW TOまで、山のように出て来ますよ。
    被害者の会もありますしね。

    +41

    -4

  • 75. 匿名 2016/05/16(月) 11:26:37 

    脱会した人の話が読みたいよ。

    +59

    -3

  • 76. 匿名 2016/05/16(月) 11:33:02 

    飯星景子さんだよね…お父様は強い方でしたね
    大変だったでは済まされないぐらい壮絶だったと思います
    結婚したら洗脳溶けました~とか軽く聞こえてしまう。
    根強い問題だよね

    +53

    -3

  • 77. 匿名 2016/05/16(月) 11:37:12 

    私も辞めたくちです。
    我が家の場合は家で不幸事が続いた時に母の後輩の女が来て『ご主人の家は男を取られる家計。ここの教会で一緒に先祖供養しよう!!○○ちゃん(私)の為にも!!』って言って気持が落ち込んでた母は言われるがまま入信。
    ついでに私の名前まで書かれた…

    一度だけその教会とやらに行ったけど
    もぉ〜皆が異様に見えた
    いい事は全て教会のおかげ。悪い事は全て先祖が悪い。
    いやいやw
    突っ込みどころ満載だなぁwって感じだしそもそも我が家は元だけどお寺で先祖供養だけはしっかりやってる口…

    私はすぐに(くだらん。バカじゃないのw)って思ったから教会とやらには二度と足を踏み入れてなかったけど母は段々洗脳されて行ってヤバイと思ったからとりあえず説得!!何年も何年も掛けて話して説得したけど喧嘩になってそのせいで母と険悪なムードになってしまったから、とにかく私と母を入信させた女には会わせない。
    教会にも行かなせない。って事をした。

    とにかく休みの度に母を外に連れ出して私との予定をぎっしり詰めてやった。
    そしたら数年前から教会を抜けたいって言い出してくれた(≧∇≦)

    私は脱会出来たけど母の脱会に女が中々OK出さないのがムカつくし腹立つけど前進出来た事は嬉しい
    私自身長くて辛くて神経ズタボロになったし母との予定をぎっしり詰め込んでるから中々友達にも会えないし本当宗教なんかいい事ないよ!!

    ちなみに昨日、夜に女から家に電話来たけどコールの途中で留守電にしてやったw

    +57

    -3

  • 78. 匿名 2016/05/16(月) 11:37:58 

    へ~統一教会ってどんな宗教なの??
    竹田さんって明治天皇の玄孫でしょ、そんな人も信者なんだ。

    +61

    -8

  • 79. 匿名 2016/05/16(月) 11:39:22 

    祖父母がエホバだったのですが私の母が手術、輸血しなければならなくなったときに自分たちが信仰しているものよりも家族が大事だと気付いたため、辞めたと聞きました。周りは手術や輸血大反対でかなり責められて大変だったみたいです。

    +82

    -5

  • 80. 匿名 2016/05/16(月) 11:42:54 

    >>77
    手口が真◯苑っぽいけど当たり?

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/16(月) 11:47:13 

    私も長年やってた宗教から足を洗った一人です。

    救われた部分もあったけど、逆にこのまま続けていったら壊れていくものもあった

    おかしいなと思うことも多々あったし

    教祖さまは、神様の言葉と言いながら

    人によって態度や言うこと変えるから
    私情が入ってるように感じた

    やめるときに、あんたのせいで長男に全て災いが出るみたいな呪いのような言葉をたくさん言われました。

    最近、長男にちょっと軽度の障害が発覚したんだけど私のせいなのかなって
    その昔言われた言葉を思い出す

    もう二度と戻る気ないけど
    あの宗教の中で起きてた現象が本当の事なのか皆の思い込みなのかいまだにはっきりとは分からない。

    +27

    -8

  • 82. 匿名 2016/05/16(月) 11:51:00 

    何故、洗脳されるかだけど

    私は親戚に誘われて14歳からある宗教に入りました。

    小さな頃から母親に虐待されて居場所がなかったから
    救いを求めて宗教にすがった

    幸せな人は洗脳されないと思う。

    +93

    -4

  • 83. 匿名 2016/05/16(月) 11:54:00 

    >>81
    わかります
    洗脳が抜け切れてないのか、全部が全部嘘ではなくて、もしかして本当に力があったりするのかな、とか考えちゃいますよね
    でも目に見える出来事が起きてるのに戻る気はないと断言しているのでお強いですね。

    +22

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/16(月) 11:58:00 

    親が熱心な天○教の信者です。

    とにかくお供えお供えで金・金・金の宗教。
    教会長のおじさんは、仕事もせずゴロゴロ。
    社会に出た経験もない癖に上から目線の説教ばかり。一体何様‼その癖大酒飲み‼

    私にもお供えを求めてきたので拒否したら、
    神様から何か罰が当たるらしき事を言ってきたから、それ以降一切関わらない事にしてます。
    親も信仰は大事だと言ってきますが

    私にそんな金が必要で、罰を与える神様は必要無し‼信仰から離れ、天理教のお祭りから解放された私は今、幸せですから(笑)

    +58

    -4

  • 85. 匿名 2016/05/16(月) 11:58:42 

    祖父母・親戚・両親から、宗教は怖い!と聞いてたから、今だに宗教は怖いものと思ってるし
    死ぬまで関わらないと思う
    これが逆なら、洗脳溶くのは大変だと思います

    +27

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/16(月) 12:00:59 

    >>22
    仕事絡みで都内某神社の氏子やってましたが、とにかく奉納クレクレで参った。
    仕事の代金も踏み倒すし宮司さん、あんた北新宿に娘夫婦に内緒で別邸持つくらい金持ってるくせに、労働の対価をケチるなよ!

    +19

    -3

  • 87. 匿名 2016/05/16(月) 12:01:59 


    当事者ではありませんが、
    創価3世の彼氏(現婚約者)を脱会させました。

    結婚前提で付き合い、しばらくして、創価(名前だけ載せてるとのこと)だと発覚。
    あるとき実家にお邪魔したのですが、
    リビングにはでかでかとご本尊様(笑)が飾ってあり、家には公明党のポスターが貼られまくってました。

    埼玉県だったのですが、県でNo.5に入る、創価の幹部的お母さんだったみたいです。

    その日、料理を振る舞ってあげると言われましたが、お母さんが買い物に行ってる隙に黙って逃げました(笑)
    「創価の人間が作った料理?冗談じゃねー!」と。

    そっから彼氏と「脱会しないなら別れる」と話しあいました。
    仏教系のわたしの家族も、創価の人間だと知って「気持ち悪い。親戚にいらない」と拒絶してました。

    結婚の条件として、本人の脱会と、わたしが義両親の面倒をみないこと、子供を創価にしないことを確認(法的に有効な誓約書を書かせた)させた上で、婚約しています。

    彼はほとんど両親と縁を切った形ですが、創価の人間は頭がおかしいので、これでいいと思っています。これから何されるかわかりませんが。

    長文失礼しました。

    +91

    -29

  • 88. 匿名 2016/05/16(月) 12:03:07 

    >>80
    違います(^^;;

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/16(月) 12:06:49 

    だまされやすい人は一読おすすめ!
    洗脳とは?新興宗教や詐欺・ダメ男から身を守る方法【女性必見!】 | 歩叶コラム
    洗脳とは?新興宗教や詐欺・ダメ男から身を守る方法【女性必見!】 | 歩叶コラムarcanaslayerland.com

    洗脳というのは普段聞き馴染みのない言葉ですが、洗脳方法がどんなものか知らなければ、知らず知らずのうちに自分が洗脳されていた・・・、なんてことがあるかもしれません。 先程もニュースを見ていたら、アフガニスタンの少年刑務所に・・・

    宗教を辞めた・抜けた・足を洗った人

    +21

    -2

  • 90. 匿名 2016/05/16(月) 12:07:14 

    >>59
    同感。自分だけの支えにしててくれる分には何の問題もないもんね。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2016/05/16(月) 12:20:01 

    エホバの証人の事務所?が近所にあるんだけど、最近はあまりしつこくはないかも。
    つい玄関で応対してしまってめんどくさいなぁと思ったらチラシと一緒に「続きはweb」でみたいなこと言って帰って行った。
    宗教を辞めた・抜けた・足を洗った人

    +111

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/16(月) 12:20:59 

    天理教には、私も嫌悪感持ってます。
    結構良い事書いてんな~ってポストに入ってたパンフレット目を通すこともあるけど、私は絶対入信しない。

    私の母が生前熱心で、父と喧嘩しながらも毎月毎月教会にお供えという名のお金を運んでた。
    幸せになれると信じて。
    母は結局亡くなってしまったけど、今でも私は天理教が生理的に嫌。
    こどもおぢばがえりのCM見ても吐き気がする。
    ホント、偽善の宗教。

    みんな、天理教には気を付けてね。
    優しいのは、最初だけ。
    入信したら、うまいこと言って死ぬまでむしりとられるよ。

    +68

    -3

  • 93. 匿名 2016/05/16(月) 12:22:46 

    私は今まさに親の宗教で悩んでいる。
    うちの親は、私が小さい頃からずっと何かしらの宗教に入っていた。辞めてもまた次の宗教に入り、今で3つ目かな。
    もう宗教なしでは生きられない人なんだと思っている。それは勝手なんだけど、私だけでなく夫や子供にまで強制しようとして困っている。
    また、宗教に数千万円は注ぎ込んできたから貯金も全く無いし、今後どうするつもりなのかも気になる。

    +34

    -4

  • 94. 匿名 2016/05/16(月) 12:23:45 

    >>18宗教も人間だけど…

    やくざやホームレスが洗脳してくるの?
    詳しく教えて

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2016/05/16(月) 12:24:02 

    >>81
    それは違うよ!
    それが奴らの狙いだよ!!
    そんな事で悩む暇あったら子供とこれからどう楽しく幸せになるか考えて!!
    こんな事考えちゃうなんて宗教って怖いわぁ~って作り笑いでもいいから笑いとばしなさい。
    大体やめる人に呪いのような言葉かけるなんて心の狭い神様なら願い下げ。
    ツラいの分かるけど負けないで!!

    +32

    -2

  • 96. 匿名 2016/05/16(月) 12:25:27 

    >>93両親共?
    お孫さんは入れたくないよね

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2016/05/16(月) 12:25:50 

    最近はネットあっていいよね
    そのカルトの実態とか誰でも簡単に知れるし
    それで脱会者も多いし新規入会も防げるし

    +53

    -2

  • 98. 匿名 2016/05/16(月) 12:27:21 

    >>87
    県no.5の幹部って只事じゃないよ!彼は何とかできても母親が絶対に黙ってる訳がない。
    マジで常識や言葉が通じないキ◯ガイだから誓約書書いたって事件起こされても不思議じゃない。
    家は知られてないの?籍入れたら向こうの親が住所追えるし、危険でしかないその結婚

    +96

    -5

  • 99. 匿名 2016/05/16(月) 12:28:56 

    >>64
    私もまさにそこの信者です。
    親は今でも熱心な信者で私は名前だけ入れられています。
    確かに少額と思うけど、その予言で言われた通りの供養やお浄めなどをやっていたら、毎月結構な出費になりますよ。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/16(月) 12:29:03 

    >>91
    これ超好きw
    長年画像探してました、ありがとう

    +8

    -3

  • 101. 匿名 2016/05/16(月) 12:29:05 

    近所に世界救世教の道場ある。
    信者がうじゃうじゃ近づきたくない。

    +19

    -3

  • 102. 匿名 2016/05/16(月) 12:31:45 

    そろそろ奴らが来るぞ
    気をつけて(>o<")

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2016/05/16(月) 12:34:23 

    >>78
    韓国の宗教団体。竹田恒泰と統一教会の関係はググったら出るよ。明治天皇の玄孫ではあるけど、彼もう皇族ではないでしょ。何に入ろうと自由なのでは。玄孫というのもビジネスにしてるようだしプライドはないのだと思う。

    +58

    -2

  • 104. 匿名 2016/05/16(月) 12:41:51 

    訳の分からないまま入らされて、お札とか色々買わせれたけど、本当に訳わかってなくて洗脳以前の問題で・・・
    御参りみたになのにも何回か行ったけど、まさか新興宗教とは知らずw
    いつの間の間にかやめてました。
    旦那には死んでも言えない。

    +17

    -3

  • 105. 匿名 2016/05/16(月) 12:51:46 

    天理って一番害が少ない宗教って聞いたけど、そうでもないのね。
    うちの会社にも幹部の娘がいるけど、毎月決まった日になんかあるとかで必ず休むよ

    +26

    -6

  • 106. 匿名 2016/05/16(月) 12:59:39 

    祖父母世代から入っていた宗教、何の疑問もなくお守りを持たされ首に掛けてた。

    家族揃ってやめたのは、私が高校を卒業した後。
    父親の眼の手術がうまく行かず、ずっと信じてきた宗教でも救ってもらえなかったのがきっかけ。
    まさか、辞めるなんて考えてなかったけど、親が辞めるって言うからあっさり辞めれた。

    +36

    -1

  • 107. 匿名 2016/05/16(月) 13:00:09 

    なんか嫌な感じがする、ついてない気がするなんてときは神社へ行ってお祓いしてもらう程度でいいよね・・

    +44

    -5

  • 108. 匿名 2016/05/16(月) 13:01:30 

    親が信者ならともかく、大人になってから他人に洗脳される仕組みがわからない

    弱ってるときにつけ込んでくるんだろうけど、そこで実際に病気が治ったり、のめり込む要素があったって事だよね?

    +12

    -4

  • 109. 匿名 2016/05/16(月) 13:04:39 

    やらないと不幸になる不幸になるぞ

    →やった結果不幸にならず普通になれた

    何もやってない人も普通じゃね?

    →脱会

    +48

    -4

  • 110. 匿名 2016/05/16(月) 13:06:13 

    実は今から入ろうと思ってたよ。趣味も心の支えもないもので、入れば少しは気が楽になるかなーって思ったり。あと芸能人もかなり入ってて入ってるからこそ成功てる人もいるよね?上戸彩とか。

    ただお金を使うことが嫌いなのでお布施とかはしないと思う。

    +3

    -27

  • 111. 匿名 2016/05/16(月) 13:06:59 

    >>6

    上祐史浩=イケメン

    +2

    -35

  • 112. 匿名 2016/05/16(月) 13:08:53 

    私も天理教嫌い。
    近所の人から子育ての公演があるから~って誘われて一緒に公民館行ったら
    途中から天理教の公演だって気付いた。
    ソッコー逃げたわ。
    勧誘の仕方に問題あるしムカついた!

    +42

    -3

  • 113. 匿名 2016/05/16(月) 13:10:41 

    近所に高校時代の同級生で真○苑の信者がいるんですが、ノルマでもあるのかな?じんわり断っても何度も集会(?)に誘ってきます。
    この前他の同級生にこの話をするとその人も何度も誘われ、他の人もそうらしい。どうやら知り合いに片っ端から声をかけているもよう。

    お祈りすると救われるそうなのですが、当の本人が一番救われてないような感じですね。

    +42

    -4

  • 114. 匿名 2016/05/16(月) 13:11:42 

    >>25
    宗教が原因で戦争する世界ですからね。
    命のうえに宗教があるなんて私も疑問でなりません。

    +12

    -2

  • 115. 匿名 2016/05/16(月) 13:13:18 

    2世3世の人ってさ、赤ちゃんの時に自動的に入信させられるの?
    それなら酷だな。

    それかある程度意思決定できる18歳ぐらいに打診されるの?

    自分の意思はちゃんとあるのかなぁ(´・_・`)

    +32

    -3

  • 116. 匿名 2016/05/16(月) 13:13:53 

    私は宗教とは無縁だから大丈夫~なんて思ってたら大間違い。マスコミのプロパガンダも洗脳のひとつ。政治の話で誘導されてる人は山ほどいる。洗脳は宗教だけじゃない。

    +12

    -9

  • 117. 匿名 2016/05/16(月) 13:20:01 

    ひいばあちゃんが息子が天理教の信者だからって
    教会にいつも寄付していた
    子供や孫がお小遣いをあげても
    自分で使わずほとんど寄付してしまう(本人は信者じゃないのに)
    これではたまらないので、いつも現金ではなく
    本人が使えそうな商品を購入して、プレゼントしていたわ

    +31

    -3

  • 118. 匿名 2016/05/16(月) 13:20:02 

    通ってた小学校が式典に日の丸なし・君が代斉唱なしだった
    当時は日教祖なんて知らなくてそれが普通だと思ってた
    中学受験で遠くの学校に通うようになって
    入学式でビックリしたよ
    別にそういう教えを小学校から受けたわけじゃないけど
    日の丸掲げて君が代歌っていいの?と子供ながらに思ったから
    刷り込みって怖い…と思った

    +53

    -7

  • 119. 匿名 2016/05/16(月) 13:28:43 

    元カレが草加で知らずに付き合って家に行った時に衝撃受けた。

    新聞、万作の本、謎の仏壇

    仏壇の中をこっそり見たら変な掛け軸下がってた。気づかないふりして無理やり関係ないことで喧嘩して痛い女のふりして別れたよ。

    可哀想で宗教のせいで別れたいとは言えなかったなぁ。

    +59

    -3

  • 120. 匿名 2016/05/16(月) 13:30:42 

    考えない人が宗教にのめり込む。
    誰かが作ったもっともらしい教義を盲信することは、自分の頭で考えて答えを見つけることよりも遥かに楽だから。
    だから宗教の勧誘は不幸な人=悩んでる人を狙ってくるんだよ。

    +36

    -6

  • 121. 匿名 2016/05/16(月) 13:32:01 

    義母だけエホバで
    子ども産まれても何のお祝いもしてくれなかった
    キリスト教式で結婚式挙げたらチャペルに入っちゃいけないらしく義母不参加
    七五三やら祝い事は全部だめ
    ちなみにあけましておめでとうもだめ
    正月帰省する意味ない‥
    もちろん孫へのお年玉もだめ
    ダメなことありすぎ宗教めんどくせー!

    +63

    -7

  • 122. 匿名 2016/05/16(月) 13:33:53 

    >>115
    私は子どもの時は、宗教に反対の父に入信は留められていました。
    でも母がどっぷり活動しており、祈祷や祭りや会にも参加していたので、確実に洗脳済みでした。
    入信するのにもすごく悩みましたが、やはり母に背中を押され、自分でも奮起しました。

    やはり自分の意志とはいえ、幼少期からの環境で、洗脳されていましたよ。

    +19

    -2

  • 123. 匿名 2016/05/16(月) 13:37:38 

    >>116
    論点ずらさないで。
    今は宗教の話だよ。

    宗教は友情も失くすし、家庭も破綻、戦争やテロも起こって死者も出るんだから。
    そして個々の気持ち次第でもある。

    +19

    -2

  • 124. 匿名 2016/05/16(月) 13:37:45 

    親の代からの創価でしたが、成人したのを機に脱会しました。
    成人した当時に総本山である寺からの破門や、その後の自民党との連携の予兆みたいなのを感じたのが脱会の理由です。
    脱会を理由に親から勘当されて親族の葬儀にすら呼ばれなくなりましたが、平和でつつがなく生活出来ています。

    +44

    -2

  • 125. 匿名 2016/05/16(月) 13:38:27 

    >>113
    人によってはあるよ

    ある程度の人数を加入させてから初めて参加できる「品位を高める会」みたいなのが存在するw
    それに参加する為に見境なく必死に勧誘するよ。会費払うから名前だけ貸してとかね

    +6

    -3

  • 126. 匿名 2016/05/16(月) 13:40:10 

    ブラック営業の会社に入社してしまうことと同じなんだと思う
    辞め時を逃してしまうと自分の精神も体も人間関係もボロボロになってどんどん抜けられなくなっていく
    なんとか抜けられたとしても周囲の人間関係を焼き尽くした後だから孤立してしまう⇒その心細さから再度入信、別の宗教への負のループ

    +27

    -4

  • 127. 匿名 2016/05/16(月) 13:47:40 

    家族の幸せを願って某宗教に入った母が教会のことに全ての時間とお金を使い、家族を顧みなくなった。
    孫が生まれても無関心で、お祝いもなし。でも教会何十周年記念行事には何十万も寄付するし、施設に屋根が壊れたからと修繕費用も信者で出し合ってる。家の雨漏りは知らんふり。なんのためにやってるのかもうわからない。

    +65

    -4

  • 128. 匿名 2016/05/16(月) 13:48:26 

    >>115
    打診も意思確認もある訳ないよ・・
    自動ではないけど親が手続きをする。盲信してるから「子供にも体に良い物を食べさせなきゃ」ぐらいの考え

    大人になってから打診がないのは宗教側のご都合だろうね。名前だけ加入してる2世・3世が大量にいるから会員数が減って大変な事になるw

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2016/05/16(月) 13:50:45 

    2世は思春期に葛藤を抱える時期があるんだけどそれを乗り越えた後は1世とは別方向に狂信的になってく
    心の闇を抱えてしまってるというか表面上は懐が深くても簡単に心から人を信用しきらない。この表面上の薄っぺらさに安らぎを覚える(それでも世間よりはマシと)人もいるし、自分みたいに違和感しか抱かず拒絶してしまう人も多いよね
    うっかりタブーに触れてしまったときに今までと打って変わった残酷さを発揮するというか

    +19

    -2

  • 130. 匿名 2016/05/16(月) 13:55:53 

    宗教とも違うけど、失恋してドン底だった時期に
    引き寄せの法則だったり潜在意識にハマり、
    毎日復縁の願いごとを念仏のように唱えてた。

    もちろんそんなの叶うわけもなくバカらしくてやめた。
    良いことも悪いことも人生には起こるけど、
    それを自分の都合いいようにコントロールすることはできないなって当たり前だけど学んだ。

    +20

    -2

  • 131. 匿名 2016/05/16(月) 14:02:06 

    >>120
    この考えは人間の知の蓄積の価値を軽視した考え方だよ
    なかなか個人で統一された筋の通った価値観を身に付けるのは難しいことだからね。宗教家はそれで飯を食ってるようなものだからわかりやすいパッケージ化されたものを提供してくれる。それをベースに自分の人生観価値観を作り上げてくことは、それをきちんと築き上げぬまま矛盾した判断を繰り返して破滅を迎えるよりはよっぽど賢いことだと思う
    確かに妄信することは危険だけど、そんな単純化して否定できるようなことでもないよ

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2016/05/16(月) 14:17:21 

    >>66 それ宗教やない 婚活や

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2016/05/16(月) 14:53:50 

    >>115
    わたしは生後2ヶ月程で入れられました。
    ちなみに3世です。

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2016/05/16(月) 15:00:07 

    創価は二世三世が信仰の継承どころかどんどん棄教しまくって会館も閉鎖しまくり。

    +21

    -3

  • 135. 匿名 2016/05/16(月) 15:01:16 

    統一教会って韓国の宗教団体なんだ、初めて知った。
    韓国人って日本で色んな活動してるんだね~。

    韓国って人口多くないけど、こうやって各地に散らばって
    やってることがどぎついね。

    +50

    -4

  • 136. 匿名 2016/05/16(月) 15:30:50 

    被害にあった話はたくさん知ってるから

    脱会した人の体験談が聞きたい

    +12

    -2

  • 137. 匿名 2016/05/16(月) 15:31:44 

    >>108
    未知のトラブルに巻き込まれたときに襲ってくる底知れぬ不安。それを落ち着かせるために藁をもすがる気持ちになるってことはある
    現実的に利益があったとかそういう話じゃなくて、そういう不安に襲われたときにとにもかくにも自分の心を落ち着かせてくれるためのツールとして有効ではあると思う。別にそれは宗教である必要はないけど、その先に人との繋がりがあるという意味で依存性は強くなると思う

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2016/05/16(月) 15:33:28 

    >>135
    桜田淳子さんが入会して、芸能界去らなかったっけ。
    良い女優さんだったのに、もったいなかった。
    今、どうしてるのでしょう?

    +9

    -3

  • 139. 匿名 2016/05/16(月) 15:55:57 

    統一教会の合同結婚式は爆笑した笑

    +24

    -3

  • 140. 匿名 2016/05/16(月) 15:57:01 

    上戸彩が創価ってことは、エグザイルのヒロも創価?
    てことはあの団体は創価の団体なの?

    +10

    -10

  • 141. 匿名 2016/05/16(月) 16:08:01 

    エホバと天理教の勧誘がすごい、
    黙ってポストに会報誌入れとけばいいのにインターホン鳴らす。居留守つかうけど、
    四人で来たときはビビったよ。
    もう来ないでと言ったら来なくなるのかな。

    +13

    -4

  • 142. 匿名 2016/05/16(月) 16:18:44 

    >>8
    関係ないけどこのイラスト素材こんなのもあるのか
    使いどころがすごく限定されてそう

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2016/05/16(月) 16:22:56 

    >>140 芸能界はビジネス創○多いよ
    芸能人叩きはトピずれだよ
    ここは辞めた、抜けた、足を洗った人のトピ

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2016/05/16(月) 16:27:31 

    頑張ってお教も毎日あげて、集会にも行き、徳積みもしたけど良いことどころか不運続きで辞めました。
    辞めたら功徳が。。と何度も脅されましたが今はストレスも無くなり幸せです。

    +30

    -1

  • 145. 匿名 2016/05/16(月) 16:27:43 

    みんな苦労してるのね
    とりあえず>>81さんにはこのまま頑張ってほしい!あなたのせいじゃないから絶対戻らないで!

    私は祖母が信仰してるんだけど
    行き着くところ「家族のため」なのがわかるから複雑。
    間違ってないんだけど手段が違うんだよね。
    家族にトラブルがあったときお祈りに行くよりも側にいてくれることのほうが家族のためなのに。
    私はもう祖母の趣味だと思って気にしないようにしてるけど
    他の家族は活動のたびに嫌な顔してるしなんなら宗教のせいで揉めることもあって本末転倒。

    +24

    -1

  • 146. 匿名 2016/05/16(月) 16:30:10 

    あまりお役に立てないけど、同じ町内のあるご家族
    自宅の敷地にあった小さい鳥居?何かを祭っていたのに
    ある宗教に入ってそれを取り壊してしまった。
    その後不幸が続き家族バラバラに。結局最後には脱退したようでした。

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2016/05/16(月) 16:42:41 

    イスラム国って、殉教すると処女をたくさん貰えるって
    聞いたけど、たくさんいても持て余すよねw、そのことを
    イスラム国の幹部の人は、あの世で見てきたのかなー

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2016/05/16(月) 17:14:24 

    何件か、天理教のこと書いてる人もいるけど

    私の祖母も、熱心な信者で家中のお金を教会に運ぶので家族全員迷惑してました。
    何度喧嘩になったことか…。
    教会のなん十周年記念やら、教会が普請!?やらの増築や補修をするということで本当にお金ばかりかかる宗教でしたね。

    結局肺癌で祖母は苦しんで亡くなりました。
    教会長のおっさんは、ヘラヘラしながら「それが、あなたのおばあちゃんの因縁ですよ」の一言ですませました。

    あんたそれでも聖職者か。
    金だけとったら、それでポイかよ。
    私達家族は、天理教を一生許さない。

    +46

    -3

  • 149. 匿名 2016/05/16(月) 17:28:31 

    脱会した人の意見が聞きたい。
    何がきっかけで、どうやって、
    どんなに矛盾していたかなど。
    今、しがらみで脱会できない人でも
    おかしいと思っている胸の内をここで吐き出すことで
    被害者を減らすことが出来るのでは?

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/16(月) 17:37:01 

    宗教真光?だったかな?
    小学生の時私が命の危機がある重い病気にかかったころに
    母が入会→(退院後)私と妹もという流れに。
    無事完治したんだけど、
    母がこのおかげで病気が治った、ありがとうございます、
    みたいな感じで通ってた。
    母の気持ちはうれしかったけど・・・
    玉ぐし料?とか、お守りのネックレスの包み替え?とか
    毎月三人分払ってて子どもながらにもったいないと思っていた。
    私と妹が中学に上がり、時間が無くなったことで母もあまり行かなくなった。

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2016/05/16(月) 17:54:34 

    叔母がイスラム教系の宗教に入ってる。
    祖母はよく思ってないけど、勧誘したりしないし、いい年した大人だから辞めろとは言わないみたい。
    たまに絶食してるらしい。
    私自身は勧誘されたりしないし、叔母さんのことは普通に好き。
    その宗教の教えに「人の悪口を言ってはいけない」というのがあるらしい。
    それ聞いて私は絶対に信仰することないって思ったw

    +19

    -1

  • 152. 匿名 2016/05/16(月) 17:59:34 

    最近久々にYouTube開いたら、創価学会についてみたいな広告でてきてびっくりしたんだけど。
    こんなところにまでくるなよと思ったわ。

    +33

    -5

  • 153. 匿名 2016/05/16(月) 18:38:05 

    入れ替わり立ち替わりコンビを変えてピンポンピンポン突撃してくる二人組がいました、セールス勧誘お断りと書いてあるのに御構い無し。

    「◯◯市の△ですが〜」
    「どういう関係の方ですか?」
    「奥様ですか?◯◯から来ました△です」
    「ですからどういう所属の方ですか?」
    「お話聞いて下さいませんか?開けて頂けませんか?」
    「あなた達先日きた◯◯◯教でしょう?勧誘リストにあるなら消してと言ったのにまだ来るんですね、身分も名乗れないなんて疚しいんですか⁈」

    すると宗教名、教会の地域と苗字を名乗り帰って行きました。いつもの宗教でした。
    自信が無いから騙すんですよね。





    +37

    -3

  • 154. 匿名 2016/05/16(月) 18:59:15 

    >>91
    この画像ワロタw
    エホバっぽい

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2016/05/16(月) 19:12:56 

    いいCMだなと思うと最後のテロップで宗教団体の名前が出て、一気に目が覚めた気になる
    広告のセンスはあるっていうのがなまた怖い(´д`;)

    +48

    -1

  • 156. 匿名 2016/05/16(月) 19:50:01 

    最近、福岡の街に出るとエホバの布教活動を綺麗な女性がしてます。
    その女性に釣られて話だけでも聞いてみようかなと思ってしまった僕は釣られたんですか?

    +6

    -7

  • 157. 匿名 2016/05/16(月) 20:05:29 

    名前忘れたけど、中学生の時に友達がうちは同じ宗教の人としか結婚できないと言っていた。運動会やら合宿もあったみたいだけど何て宗教だったのか今になって気になってる

    +6

    -3

  • 158. 匿名 2016/05/16(月) 20:18:13 

    数年前、学生時代の友人から久しぶりに連絡が来て、「映画の優待券もらったんだけどいっぱいもらったから送っていいかなー?」って。
    送られてきたの見たら明らかに宗教の。

    その後、離婚したこと、その宗教の支部長?になったことなどを本人に聞いたけど、勧誘はされてない。
    でも連絡は取ってないし、周りの友人にも言わないようにしている。

    +1

    -3

  • 159. 匿名 2016/05/16(月) 20:18:25 

    カトリックやめました。

    父母が熱心な為幼児洗礼でそういう学校も、私はそこのクラい人、わざとらしい偽善者みたいな人、鬱みたいな人がだんだん生理的に受け付けなくなり、結婚するのも手かせ足かせにしか思えなかったので、30歳で震災を機に止めました。震災の時に自分を心配してくれてのはカトリックの人では無く、被災地に住んでて自分がケガをして大変な親友でした。未信者の主人と結婚して幸せに暮らしてます。
    私はカトリックのみならず、どこの宗教でも集まりでも病的にのめり込んでいる人が受け付けないと今はわかりました。どこでも信者って盲目で人にも活動強制するから。

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2016/05/16(月) 20:24:47 

    宗教やってる親って、正直ネグレクトが多いと思う。子供の意思は無視して強制するし、宗教中心で家庭を省みない。

    だから少しでも親に不信感持ってたり、不仲な家庭の2世・3世は洗脳が解けやすいと思う

    自分がそうだけど、書き込み見ててもそんな感じするね。

    +38

    -5

  • 161. 匿名 2016/05/16(月) 20:52:44 

    エホバ2世やめました
    ほんとインターネットがあって良かった、

    でも未だに生きにくい、

    希望なんてないし、自殺するか、親殺したら自由になれるかとか、なんで自分だけとか、まわりもエホバだから助けてくれないし、外界とは関わっちゃいけなかったので、ほんとに悔しい、

    +35

    -2

  • 162. 匿名 2016/05/16(月) 21:00:46 

    宗教の勧誘がくるのですが、、
    エホバや真光などいくつかきました

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2016/05/16(月) 21:16:11 

    親がやってて〜
    ◯世だけど辞めた

    って書き込みはたくさんあるけど幹部だったけど辞めたって書き込みがないという闇・・
    洗脳って凄いんだろうな

    +18

    -1

  • 164. 匿名 2016/05/16(月) 21:21:49 

    幹部って儲かるの?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2016/05/16(月) 21:46:13 

    私は二世でエホバとの関わりをやめた。クリスチャンになる前で研究の段階でやめたからかなり初期段階。家出して一時的に疎遠だった。道徳的な教えを聞く分にはまあまあまともなことだと思うんだけど、信仰的な部分になると納得できないことが多かったかな。祈ったら○○できた!やっぱりエホバのおかげね〜、○○でダメだったのよ〜やっぱりサタンだわ、この世はサタンが支配しているからね〜って全て自分らに都合のいいように取るから滑稽だしうざい。いいことはエホバのおかげ、悪いことはサタンのせい。もうアホらしい。私以外の家族は未だに熱心にやってるけど、見ていて哀れ。日々の宗教活動に忙しいやら疲れたやら…専業主婦のくせに…やめれば?って言いたくなるw

    +14

    -5

  • 166. 匿名 2016/05/16(月) 21:58:27 

    >>149
    ある宗教を脱会しました。
    ダンナの家族が熱心だったから
    入会させられましたが、
    家を買ったら、ローンで
    宗教にまわすお金なんてなかったからです。
    ダンナも乗り気じゃなかったから
    抜けてほっとしてます。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2016/05/16(月) 22:08:02 

    >>108
    良いことが起これば
    神様との縁のおかげです。
    悪いことが起これば
    神様との縁を結ぶ邪魔が入ってます。
    それだけあなたが神様と縁を結ぶと
    まずい悪霊てきなものがいるから
    頑張ってお祓いしないと、とか
    何が起きても上手い事いってる。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2016/05/16(月) 22:39:53 

    真光はキ○ガイばっかり。
    インチキ臭いし。

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2016/05/16(月) 22:40:54 

    真○苑やめたい

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2016/05/16(月) 22:58:11 

    >>150
    お御霊(おみたま)だね。
    うちの亡くなった叔母さんが昔、言ってたんだけど、「御神前は1つしかないのに初級、中級、上級があるのはおかしい」って。そしたら幹部が「ミューズが違う」って訳のわからない事を言ってきたらしいよ。

    +8

    -3

  • 171. 匿名 2016/05/16(月) 23:07:08 

    >>169
    私はやめましたよ
    名前だけ加入させられてるけど

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2016/05/16(月) 23:14:28 

    >>168
    真光は昔、病院から処方される薬は絶対に飲むなと言ってたクズ宗教だよ。
    昔、糖尿病だった人が「薬を飲むな、お浄めで治しなさい」って言われて、その通りにしてしてしまって、病状悪化して失明してしまって。足も切断に、なってしまって苦しみながら亡くなられたそうだよ。
    遺族から控訴されて裁判で慰謝料を払わされたらしいよ。そして現在は「医者と手を組んで」とか、ふざけた事を言ってるらしいよ。

    +11

    -3

  • 173. 匿名 2016/05/16(月) 23:21:49 

    私の年会費の振込用紙が紹介者に届くシステムに疑問をもったから。なぜ自分のところに来ないのか?断るにも紹介者に言わないといけないから言いにくかったけど、不信感が膨らんでやめました。

    あと霊視をしてくれる霊感者が見てくれるやつに初めて1人で行った時、手を観音様みたいにしないといけないのに、忘れちゃってしてなかったら怒られた。パニック障害で1人でなかなか来れなくて頑張って行ったのに、そこは霊視でわからんのか!と思い怒られて凹んでもう嫌になった。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2016/05/16(月) 23:24:16 

    >>169
    173です。私も真●苑でした。やめたほうがいい。最初は他の為にって考えが素晴らしいと思ったけど、話を聞けば聞くほど自分で自分の首を絞めるようになり、病気も悪くなりました。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2016/05/16(月) 23:39:49 

    >>160
    そう、ネグレクトが多いですよね。

    私も創価学会3世だったけど、親達は学会活動ばかりして家にいない。にこにこしながら「子供達は学会が育ててくれた〜」なんてアホな事ぬかす。
    弟と歳が離れてて、母親は会合でいないから弟の世話は私がやってた。

    今は結婚して、幸せです。
    宗教なんかしない方がいい。
    ただ、学会員に家がバレてるからちょいちょい来るので居留守。ウザい

    +27

    -1

  • 176. 匿名 2016/05/16(月) 23:48:55 

    友人の義両親がソーカで
    結婚する時に
    私達は入らないと約束し
    お墓も別に買う
    ということになっているから
    私はソーカじゃないから安心してね!
    と友人から言われましたが
    とっている新聞はソーカ新聞。
    それって入っているのと一緒だからね。

    +7

    -3

  • 177. 匿名 2016/05/17(火) 00:19:15 

    真如苑ってお布施があるらしいけど、高いんですか?
    友人が高校位から入ったらしく、以後ちょっと友人としての付き合いが悪くなり素っ気なくなっていったので、気になってます。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2016/05/17(火) 00:29:12 

    阿含宗は、ヤバイ宗教ですか?
    知り合いが熱心です。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2016/05/17(火) 01:33:33 

    >>150
    昭和の終わりごろだったけど、うちにもいっぱい広告が入ってきてました。「手かざし」だっけ?
    それ以上、嵌らずに済んで良かったですね。病気が治ったのは150さんの生命力の賜物なのに、それにつけこまれてはたまらない。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2016/05/17(火) 02:34:40 

    10代の時にキリスト教に入って
    受洗もしたけど、最初の1年間くらい
    通っただけで行かなくなった。
    自分が忙しくなったとゆう理由もあるけど
    人がお祈りしてる姿を何度見ても
    この人…1人で大声でこんな事言ってなんか
    頭おかしい人みたいだな、って思っちゃって。
    年の近い友達も出来たけど、育って
    きた環境が違うから(全員ほぼクリスチャンホーム育ち)クソほど真面目な奴ばっかで、私とは
    全く性格が合わなかった。
    あれから7年経つ。もう除籍してもらっても
    かまわないんですが、どうなってるんだろう。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2016/05/17(火) 02:39:01 

    高校時代、とある大学の学園祭に行ったら、「超能力研究会」って部屋があって。
    面白そうかなと思い、入ってみると、
    「肩こりが治りますから、どうですか?」
    と言われ、手かざしを数分。
    終わったら、
    「どうですか?治ったでしょ?住所と電話番号書いてね」
    と言われ、純情だった私は素直に書いてしまった。
    後日、家に電話があり、
    「集会あるから来ない?真光っていうんだけど」
    と言われ、ガチャ切り。
    しかしそれから毎日電話が。
    一ヶ月もしたらかかってこなくなったけど、
    入りたい大学だったから、かなり残念だった。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2016/05/17(火) 05:27:01 

    >>38
    最近、勧誘されたのか分からないけど、浅野温子が草加に入ったんだって。
    だからレギュラー2時間ドラマも放送しなくなったし、あぶデカ以来テレビに余り出てないよね。
    やっぱり草加に入ると仕事もらえないんだね。
    他にも草加に入ってから出なくなった芸能人いるよね。
    杉田かおるは脱会してから出なくなったね。

    +2

    -6

  • 183. 匿名 2016/05/17(火) 05:38:00 

    >>169
    名前を勝手に入れられた二世ですが、親が病気で疎遠になってから行ってないです。
    多分、脱会届けは出してないのかな?
    あそこも、亡くなられた教祖の跡継ぎになるはずだった人を崇めてますよね?
    夢に出てきて助けて下さった!とかのVTR見せられるけど、本当かな?って思います。
    家は今後、関わることはないですね。

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2016/05/17(火) 05:46:35 

    >>177
    結婚したい人や、何か上の位を得たい人は沢山 小布施してるみたいです。
    家は5000円くらい小布施してたみたいです。
    昔、詐欺集団?が本堂の外に小布施箱と書いた箱を設置して、信者がお金を入れてしまった事件がありましたね。
    普通は事務所に茶封筒に入れて渡すのに。

    のめり込んでる人ほど、上の位になりたくて何十万とか包んでる人(自主で)がいるみたいです。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2016/05/17(火) 05:58:35 

    >>107
    それぞれの効能に特化した神社の方がよっぽど効果があります。
    新宗教やめた親は、いまやそちらにのめり込んでて、必ず彼氏ができる神社に親と行って、今の彼氏を授けてもらいました。
    ご利益があるで有名な神社は、本堂にご利益がありますよ。

    +1

    -5

  • 186. 匿名 2016/05/17(火) 09:19:27 

    ネグレクト気味の親が新興宗教にハマる→もっとネグレクトになる

    教育熱心な親が新興宗教にハマる→「子供のために」と勧誘を受けたはずだが、子供より宗教第一になりネグレクト化

    政治、思想系団体も同じ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2016/05/17(火) 10:39:27 

    身内にいてうんざりするのは家族同士で何度も何時間も根気強く話し合ってようやく決定したことが、翌日になって「色々考えてみたんだけど」と簡単にひっくり返す。話し合いが終わった夜にコソコソと電話していたようだし、そっち側の人間に翻意を促された模様
    そういう呆れて笑うしかないような展開が何度もある。家族との何十時間も話し合ったことがたかだが数十分の電話でひっくり返ってしまうのかと

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2016/05/17(火) 12:57:30 

    私もやめました。

    母親が信者で生まれたときから誠○公○という新興宗教に入っていました。
    親の言うことは絶対とか、日常生活で何か決めるのも全て教団に確認して決めなければならない、などあまりにも変なルールで幸せになんてなれなかったので、やめてやりました!笑

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2016/05/17(火) 17:26:17 

    私、カトリック辞めましたが、宗教にのめりこむ親はクラくて閉鎖的で子供も同じ宗教で縛りつけるし、子供も一生信者内の人間関係で生きるのが幸せと思ってた人だったから、辞める迄考え方がクラいままで考え変えるの大変だった。世間でも変人扱いされた。
    自己犠牲が美徳みたいな教育も、同じ信者同士の結婚も、婚前交渉禁止、式したければ結婚講座、相手がカトリックでなければ改宗させる事等、自分の人生の手かせ足かせにしかならなかった。
    愛する人が普通の人かつカトリックになりたくない人=改宗しないから結婚諦めろと信者のジジババ周りの言いたい放題無責任で、”結婚するのは私や!”になり、未信者の普通の人と結婚しました。
    自分からシスターになりたい人だけがやればいいものを、子供の適性や性格見ず洗脳する親と洗脳されたまま信仰する人達が受け付けなくなり、母が死んで辞めました。
    そんなカトリックも日本ではすたれてるし、そういう学校が生徒募集止めてつぶれかかっているのを聞いたら、日本人が望んでいる宗教ではないと思った。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2016/05/17(火) 20:58:40 

    >>174
    169です
    長年両親、妹ともに信じていて
    昔から新興宗教だと言い張ってるのは私だけ。
    悪い事は因縁だ!お布施しろ!無償労働しろ!勧誘しろ!
    良い事は真○苑のおかげだよ●主さま~ありがと~!
    ほんと気持ち悪い集団で時間とお金の無駄です
    私もやめれるようになりたい

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2016/05/20(金) 22:53:57 

    私も真光辞めました。
    祖母が熱心に信仰してて、物心つく頃から道場に連れていかれていました。だから10歳で資格?とらされた時も何の違和感も無かった。

    何か怖い事とかがあれば決まりの念仏みたいなのを心で唱えるのが習慣になっていて、あれは今思えば立派な洗脳だよなぁ…

    辞めたきっかけは
    ①正座が大嫌いだった事(お清めは基本正座しなくてはいけない)
    ②当時小学生の自分のお小遣いからお供えのお金?を出すのが嫌だった笑
    ③大きな掛け軸?を神様と崇めるのがおかしいと思い始めた

    こんな所でしょうか…
    あと中学生になって祖母と過ごす時間が減った事も離れる良いきっかけだったかな。

    身内に熱心な人がいると本当やっかいですよね。
    最近また祖母がおかしくて、毎朝お清めしに私の部屋に入ってきます…止めろというと逆ギレするのでスルーする事にしました。
    …が!!貴重な朝の睡眠時間を邪魔するなー!!

    長文、最後は愚痴ですみません

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2016/05/20(金) 23:07:55 

    191です

    ご存知の方もいるかもしれませんが、真光を見抜く方法について1つ。
    信仰していて自家用車を持っている人は、車の中のフロント部分に小さい祠のような物を取り付けているはずです。
    滅多な事では外さないと思うので、信仰の有無の手がかりにしていただければ…

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/04(土) 07:30:45 

    >>160
    うちも全く同じ、幼い時に住んでた地域は凄く熱心な地域だったから、ほぼ毎日家にいなくて寂しかった。お陰で毎日寝るの遅くなった。

    何か相談しても祈りなさいの一点張り、具体的に何か打開策を提案してくれることもない。
    重病かもってなったらこれでやっと祈れるねって喜ぶ始末。
    学会に注ぎ込んだお金があったら貯金だってもう少しあったんじゃないのかと思う。

    今迄出会った学会員の方々の言動からもはっきり言って本当に不信感しかない。具体的なこと書くと身バレするかもしれないのであえて伏せる。

    そのお陰で結婚して地元離れる際に登録カード(住民票みたいなもの)は新転地へは回してくれるなとはっきり言った。
    新聞とったら福をつめるとか詰め寄られるけど、それも断った。
    また、これ以上しつこかったら親とは縁切るつもり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード