ガールズちゃんねる

復帰できる仕事

78コメント2016/05/18(水) 17:16

  • 1. 匿名 2016/05/15(日) 12:08:46 

    例えば妊娠・出産・介護などで、10年現場を離れても復帰できる仕事ってどんな仕事がありますか?

    私はクリエイター系、医療系、とかかな?と考えますが実際どうなんでしょう。妊娠出産後でなく子どもが中学生くらいになってから社会復帰した方などいればぜひキャリアを教えていただけないですか?
    どうぞよろしくお願いします。

    +33

    -3

  • 2. 匿名 2016/05/15(日) 12:09:33 

    歯科衛生士とか?

    +48

    -25

  • 3. 匿名 2016/05/15(日) 12:10:06 

    資格系

    +85

    -2

  • 4. 匿名 2016/05/15(日) 12:10:40 

    資格がある仕事。看護士保育士教師など

    +116

    -6

  • 5. 匿名 2016/05/15(日) 12:11:00 

    どうせ看護師って意見で埋まるでしょ

    +108

    -5

  • 6. 匿名 2016/05/15(日) 12:11:05 

    そりゃ看護師、薬剤師、教師でしょう。
    資格持ちは強い。

    私はクリエイター系なんだけど、
    感性が古くなるしPCのシステムの進化についてけないし
    基本若手の現場だから歳とってる人は使いにくくてダメだよ。

    +123

    -3

  • 7. 匿名 2016/05/15(日) 12:11:25 

    看護師、薬剤師

    +63

    -0

  • 8. 匿名 2016/05/15(日) 12:11:41 

    看護師、介護福祉士は人手が足りないから、すぐ戻れるでしょ。そのかわり大変、、

    +106

    -2

  • 9. 匿名 2016/05/15(日) 12:12:27 

    薬剤師はその内ロボットに代わると思う。

    +79

    -18

  • 10. 匿名 2016/05/15(日) 12:13:19 

    資格は腕が落ちてる。

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2016/05/15(日) 12:13:36 

    運送業とか二種免許も復帰しやすい。ってか引く手あまた。

    +31

    -4

  • 13. 匿名 2016/05/15(日) 12:14:12 

    主さんは今何歳?

    高校生だったら薬剤師なんかのがっちり勉強しなきゃいけない資格をオススメします。

    すでに社会人なら選択肢も限定されるよね?

    +48

    -3

  • 14. 匿名 2016/05/15(日) 12:14:26 

    馴染んでいたスーパーのパート

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2016/05/15(日) 12:15:29 

    >>2
    なんでマイナスなの?
    私復帰しましたよ
    時給1800円です。

    +36

    -14

  • 16. 匿名 2016/05/15(日) 12:15:29 

    介護職。
    すぐ復帰できるけど給料安いしキツイ。

    +48

    -4

  • 17. 匿名 2016/05/15(日) 12:15:46 

    介護士や保育士はロボット化するには臨機応変が必要なので、しばらくは人間ありきだと思う(コスパのいい移民に代わりそうですが)

    それでも、常に人手不足なので需要はあると思います

    +45

    -2

  • 18. 匿名 2016/05/15(日) 12:15:52 

    記者・編集

    +1

    -9

  • 19. 匿名 2016/05/15(日) 12:16:04 

    看護士

    +7

    -9

  • 20. 匿名 2016/05/15(日) 12:16:15 

    保育士
    幼稚園教諭

    +39

    -5

  • 21. 匿名 2016/05/15(日) 12:16:37 

    医療や看護は、技術や情報の進歩がものすごいスピードなので、復帰もブランクが長いと結構厳しいって。

    +90

    -2

  • 22. 匿名 2016/05/15(日) 12:16:45 

    やる気と体力と根性があれば、どんな仕事でも復帰はできると思う
    でも10年もブランクあると、当時のやり方とは多少なりとも違ってるだろうから、馴れないと

    昔はこうだったから!とか、昔はこういうやり方だった!などは口に出さない方がいい

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2016/05/15(日) 12:16:55 

    復帰できる仕事

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/15(日) 12:17:39 

    司法書士、税理士はブランク関係無い。

    +24

    -10

  • 25. 匿名 2016/05/15(日) 12:17:45 

    ブランク10年で歯科衛生士として復帰しました。
    新しい知識を覚えていくのは大変でしたが、意外と専門用語や器具の名前は覚えていました。

    +47

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/15(日) 12:18:16 

    芸能人

    +23

    -4

  • 27. 匿名 2016/05/15(日) 12:19:40 

    どんな仕事でも現場を10年も離れてたら簡単には復帰できないと思う…。特に看護師なんて専門職だし、日々、医療は進歩していくから10年前の知識や技術では使い物にならない。

    +89

    -3

  • 28. 匿名 2016/05/15(日) 12:20:20 

    教師は一度辞めるとなかなか復帰できないよ。

    +65

    -3

  • 29. 匿名 2016/05/15(日) 12:20:53 

    ロボットとか言い出したら接客業はほぼロボットになると思うけど。
    通訳とか役所の公務員も。

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2016/05/15(日) 12:24:46 

    美容部員
    若いときは若い人向けの化粧品会社で働いていた人が、子育て終えてシニア向けの化粧品会社で働き始めるパターン多い

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/15(日) 12:26:22 

    教師は免許更新制になったから、更新しないと使えないんじゃない?

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/15(日) 12:27:12 

    デパート!

    私が結婚前に勤めてたとこ、すごい復帰率高い

    +29

    -3

  • 33. 匿名 2016/05/15(日) 12:27:45 

    工場勤務とか?!

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/15(日) 12:28:10 

    ピアノや琴、茶道の先生

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/15(日) 12:28:16 

    >>24
    税理士は影響あるよ!
    税法毎年改正されてるし、10年もブランクあったら浦島太郎状態だよ。

    +52

    -2

  • 36. 匿名 2016/05/15(日) 12:29:21 

    私も気になる…

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2016/05/15(日) 12:29:52 

    手に職がある人とか資格がある人は無敵だよね。
    きちんとしとけば良かった…

    +62

    -3

  • 38. 匿名 2016/05/15(日) 12:31:01 

    女性は薬剤師、看護師など医療や看護系に福祉系の資格
    男性みたいな建築土木のガテン系の資格も
    とりあえずすぐ復帰できる
    ブランク長いと多少は大変だろうけど

    +18

    -4

  • 39. 匿名 2016/05/15(日) 12:31:54 

    >>32
    確かに!特に宝飾品や着物、食器、スカーフ売場は復職した50代の方とか多い

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/15(日) 12:32:18 

    看護師はクリニックなら復帰可能。


    +38

    -3

  • 41. 匿名 2016/05/15(日) 12:35:38 

    ブランク有でも戻れるのは事務ですね。

    でも余程のニーズにあった所に行かないと難しいかも。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/15(日) 12:36:41 

    文系大学や普通高校出ただけの
    無資格はツライね

    +22

    -10

  • 43. 匿名 2016/05/15(日) 12:37:08 

    家庭教師はいきなり週5勤務とかにはならないので、お勉強好きな人には復帰しやすいと思う

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/15(日) 12:38:41 

    歯科衛生士で復帰された方ってアルバイトパートが多い印象なんですが、正社員で復帰された方はいますか?
    正社員だとボーナスが貰えますよね。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/15(日) 12:41:49 

    いきなりマイナス多いね
    まわりの資格ある人は復帰できてるのに

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2016/05/15(日) 12:51:33 

    私の真向かいのおばさんは子供が中学あがってから薬剤師で復帰して63才の今も働いてる。多分ブランク12年とか。60過ぎてからはパートみたいだけど。
    その娘さんも薬剤師になってうらやましい。

    +39

    -2

  • 47. 匿名 2016/05/15(日) 12:51:50 

    べつに年齢差別のつもりではないんだけど、一見長く働けそうでも「現実には若い人が働いてるイメージが強い」業界ってない?

    例えば、看護師・介護士・保育士さんは50代くらいの人もよく見かけるけど、歯科の仕事は全体的に20~30代くらいの従業員が多いような。

    「現実に若い人が多い業種」は資格があっても復職が難しいと考えるのが妥当っぽいと思ってます。

    +32

    -4

  • 48. 匿名 2016/05/15(日) 12:54:33 

    >>45
    復帰はできると思うけど、大変だよって話じゃない?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/15(日) 12:56:36 

    芸能界
    産後はもちろん不倫しても薬物乱用してもok

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2016/05/15(日) 13:05:58 

    保育士そうそう復帰できませんよ!?

    +9

    -10

  • 51. 匿名 2016/05/15(日) 13:07:55 

    医療系の資格は復職しやすいです。
    人手が足りてないので募集も多いし。
    でも技術、知識はどんどん新しいものを要求されるし、体力仕事、残業当たり前なので子持ちには結構つらいです。
    私はリハ職だけど、手技も道具も新しくなるので復帰当初はついていくのに必死でした。人手が足りてない現場なので子供の体調不良などで休んだり早退することもしづらいです。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/15(日) 13:23:57 

    復帰に対して否定的な意見が多いですね。
    何で日本人って日本人に対して厳しいんでしょうね。外国人はすぐ受け入れるのに。
    働く意欲がある人が働けばいいと思う。年齢とか資格とかこだわり過ぎ。
    結局自ら首を絞める形になってるよね、この国って。

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/15(日) 13:24:08 

    医療系の国家資格持ちはデフォとして、パートでも良いなら銀行行員は案内係りとしての復職をかなり募集してる。
    事務もフルタイム勤務OKなら経験者は比較的高めの時給で再就職できる。派遣でも仕事紹介多い。
    飲食アパレルとか資格のいらない接客系が一番時給安いよね。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/15(日) 13:26:12 

    ITの派遣

    常に人不足なのでどこも大歓迎

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/15(日) 13:28:10 

    >>50
    資格持ちにしては薄給だけど、うちの近所では凄い募集あるよ。
    ただ、実際勤めてる友達はあの時給じゃややってられないとは言ってるけど。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/15(日) 13:33:21 

    しばらく休んでいるけど、頭の中がすっかり主婦モードになってしまったので切り替えできるかどうか、、、
    子ども関係の仕事なので、保護者の目線でも物事が考えられるようになるのは強みだと思ってる!

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/15(日) 13:36:12 

    タレント業


    byベッキー

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/15(日) 13:38:24 

    資格もちでも10年のブランクは介護ぐらい?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/15(日) 13:46:43 

    >>52

    おもてなしの国ですから
    外面が良いのです。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/15(日) 13:48:31 

    保育士、めちゃくちゃ需要あるよー!
    65歳の孫がいるおばあちゃん先生も働いてるし。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/15(日) 13:48:53 

    医者。
    検診とかね。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/15(日) 13:51:48 

    専業主婦歴15年のうちの母は、リハビリ助手としてもう6年くらい働いてるよ。

    理学療法士や作業療法士の資格持ってたら引く手数多かも。お給料は期待しないで。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/15(日) 13:55:18 

    子供が小学高入って歯科衛生士のパートしていて
    小学高学年で正社員で採用してもらった。

    >>44
    ボーナスは年二回で
    30万位ですよ。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/15(日) 14:47:13 

    デリヘル嬢は出来ました。

    私は現在42才のバツイチ・子無しですが、学生の時から結婚前(20‐25才)までお小遣い稼ぎにデリヘルでバイトしてました。
    この時期は本当にバイト感覚でシフトもバラバラ(やったりやらなかったり)、旅行する前はいっぱい入って2週間で40万円位稼いだり、彼氏がいるときは辞めたり。

    色々あって離婚して、いま(36才から現在まで)は派遣でOLをしながら再びデリヘルで働いてます。
    この年でも需要があって全然仕事はあります。
    週3日で働いて月に約35万円ほどの収入になるので…、中々やめられません。

    +4

    -14

  • 65. 匿名 2016/05/15(日) 15:39:29 

    美容系の仕事とか?!
    美容免許あれば、復帰出来ないのかな…?!

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/15(日) 15:42:25 

    特殊な知識や技術がベースに必要な仕事は、一応復帰できそう。美容系、技術系、医療福祉、教育現場かなぁ。ペーパー免許みたいな人は、資格があっても難しいだろうね。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/15(日) 16:23:53 

    >>65
    美容師の友人に聞いたけど、美容師のパートなんて時給1000円くらいで、日・祝でも基本的に入らなくちゃいけないし、指名でも入ったら子供が熱を出しても休めないから、普通のレジパートとかの方がいいって。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/15(日) 16:28:01 

    いくら薬剤師や看護師でも10数年間ブランクあったらかなり厳しいと思う。
    辞める前はバリバリ働いてたみたいな人ならまだ望みはあるかもしれないけど、言われたことをたらたらやってましたーみたいなタイプはもうついていけないんじゃないかな。
    どんなに長いブランクでもせいぜい子供が就学くらいで復職してるし、子供が幼稚園くらいでもパートで稼げるから完全に10数年ブランクある人なんて見たことないわ。

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2016/05/15(日) 16:52:56 

    介護職。
    人手不足だから。

    当時乳幼児2人いた私でも復帰出来た。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/15(日) 18:08:45 

    看護師って復帰しにくいよ

    ブランクや年齢で不採用なことよくある
    あれは人を選んでる
    そして過去の経験があるぶん復帰するのに勇気がいる

    即採用する病院もあるけど、すぐ古巣に戻される感じだわ(働き続けるのが困難だから)

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/15(日) 18:18:25 

    看護師復帰できないよ

    復帰できたとしてもついていけないし出来て当たり前を要求されるから無理
    だから潜在看護師は増えていくばかり
    入職者を受け入れる感じは皆無
    で忙しいのは改善されず

    なんか復帰には他職種もそうだけど寛容ではない
    まあ現職の人でさえ妊娠や出産育児で迷惑扱いで退職していくんだからブランクありの即戦力にならない家庭の事情持ちを受け入れるはずないか~

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2016/05/15(日) 18:24:45 

    歯科衛生士で妊娠中ですが、ギリギリの人数でやってる個人病院なので産休育休合わせて半年が限界でした。
    勤めてる歯科によるかもしれないですねー。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/15(日) 18:28:52 

    百貨店産休11年いけます。出産後辞める人いません。ですがその権利があるのは正社員のみですが…。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/15(日) 18:58:06 

    知人は美容専門卒業して、その時弟高校生、大学受験も控えており学費いるし両親働いてて、祖母の介護誰もする人居ないからその知人がしてて…

    アラサーくらいになって、バイトしながら美容室就活も色々考えたらしいけど、今は、採用されないかもしれない、厳しいの覚悟で資格生かしたいからって、30代前半だけど、アイリストなるために、面接受けてますよ~!!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/15(日) 19:15:54 

    内閣総理大臣

    一度はマスコミや野党その他勢力に負けて辞任したのに、出戻りして日本を戦争国家、増税とかして下級国民増やすとかありえんわ

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2016/05/15(日) 23:14:15 

    歯科衛生士は先生と先輩がきつい所が多くて給料もさほどよくないし、勉強会とかがあって嫌

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/16(月) 01:37:52 

    歯科衛生士してたけど、
    医者って変わり者多いよ。

    歯医者なんてプライド高い先生ばかりだし、
    狭い空間で偏った考えの人ばかりだし
    辛すぎた。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/18(水) 17:16:58 

    元保育士、現在官公庁の事務補助パートしてます。
    事務のほうが体力的にも精神的にも断然いいです。お給料も変わらないし。
    もう保育士には復帰できません。家事育児との両立も困難です。
    私だけでしょうか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード