ガールズちゃんねる

30代実家暮らしあるある

1160コメント2016/05/21(土) 00:51

  • 1001. 匿名 2016/05/16(月) 01:34:47 

    実家暮らし=家事が出来ないと認識している人は、実家にいた頃していなかった人たちなんだろうなあと思った。

    そんな人が一人暮らしを始めて家事ができるようになったからと言って、安易に馬鹿にするのは如何なものか。

    +33

    -11

  • 1002. 匿名 2016/05/16(月) 01:36:54 

    年に二回は結婚関係の話題で親と大げんかwww

    +13

    -5

  • 1003. 匿名 2016/05/16(月) 01:37:16 

    料理したことない、スーパーほとんど行ったことない女はヤバイ!
    きゃべつとレタス
    さやいんげんと絹さやと枝豆
    知り合いで野菜の区別が全くつかない人がいてびっくりした

    +22

    -8

  • 1004. 匿名 2016/05/16(月) 01:40:53 

    >996
    ほんとそれ。
    でも家賃を『無駄』としか捉えられないみたい。

    ひとり暮らしに踏み出せる人と踏み出せない人の違いって、まさにそこ。

    家賃という名のお金を払ってでも、欲しいもの、やりたいこと、がある。

    それがはじめからないんだから、わかりあえるわけないわよね。
    無駄としか捉えられないのはそういうことなんだな。

    +9

    -12

  • 1005. 匿名 2016/05/16(月) 01:41:35 

    年下に見下される
    初対面の人に「一人暮らし?」って聞かれないかビクビクする

    +7

    -10

  • 1006. 匿名 2016/05/16(月) 01:42:11 

    晩婚化って恐ろしい。
    女の人の出産限界年齢は、(昔から)変らないないからね。文明が変化しようが、少子化だのなんのと言っているけれど、そんなのに対応の仕方がなっていない。
     未婚で産んでもチャンと同じように子供が扱われるとかさ、働きながら産んでも大丈夫の人生になるようにすればいい。結婚問題だけを取り上げてウンヌンするから・・・とか

    +8

    -9

  • 1007. 匿名 2016/05/16(月) 01:43:38 

    こんな娘に育てないようにしようと思うし
    これを許す親にもならないようにしよう
    人生の目標ができました。

    +14

    -18

  • 1008. 匿名 2016/05/16(月) 01:46:40 

    >>1001
    なにいってんの?
    私は18で家でたけど、18までの子供が親に家事してもらってなにかへん?
    18まで、家での家事なんて手伝い程度しかしたことないけど?

    もちろんしてる子もいるだろうけどね。

    +11

    -6

  • 1009. 匿名 2016/05/16(月) 01:50:23 

    家事ちゃんとしてますっドヤって人ちらほらいるけど
    一家の家計預かってやりくりして家のことまわしていくのと、全然違うよね(笑)

    +27

    -13

  • 1010. 匿名 2016/05/16(月) 01:52:11 

    経済的に自立していない

    +9

    -11

  • 1011. 匿名 2016/05/16(月) 01:52:56 

    孤独に耐えられないんだろう

    +7

    -10

  • 1012. 匿名 2016/05/16(月) 01:54:45 

    はーい!呼んだ?笑
    姉妹の子供が来ると、肩身が狭い。

    +8

    -2

  • 1013. 匿名 2016/05/16(月) 01:56:39 

    30代実家暮らしの人は、恋愛しにくくないのかな。恋愛のあれこれを全部話せるわけもないし、中途半端な時期に、知られて、紹介できる時期じゃなかったら、困るし。彼と旅行するのに、友達と行くって、嘘つくのも、なんかいやだし。
    別れたって、親に泣き顔みせられない。
    全部、話せるような、ものわかりのいい親なら、いいけど。

    +10

    -10

  • 1014. 匿名 2016/05/16(月) 01:57:20 

    ところで今日既婚の友達とその子供たちと遊んでたけど友達がふざけて自分の子におばちゃんありがとう!て言えみたいな冗談してきて、つまんねーしむかつくしで、やっぱ既婚者て独身の気持ちわかんないのかなー?気にしすぎ?ちなみに30です

    +10

    -10

  • 1015. 匿名 2016/05/16(月) 02:00:48 

    あくまでも私の職場内での話ですが
    30歳を過ぎて実家住みのパートさんが3人いらっしゃいますが
    みなさん何年も扶養家族に入っていて少し収入が上がった月は「やだぁ〜働きすぎちゃったぁ〜先月頑張ったもんなぁ」と言っています。
    なんの後ろめたさも無さそうに「生活費は全て(年金暮らしの)両親に出して貰ってる」とか「また楽天で買い物しちゃった♩」とか聞いてもないのに自慢げに話してくる。
    そして短い勤務時間の中、お給料から引かれないトイレ休憩を頂いているのに、3人とも毎日作業中にトイレに行かれます。
    私の中で大人の実家暮らし=自分に甘い人間
    と言う印象になりました。

    +11

    -10

  • 1016. 匿名 2016/05/16(月) 02:01:29 

    >>1013
    だからこそ30代独身実家なのでは?

    +8

    -4

  • 1017. 匿名 2016/05/16(月) 02:03:23 

    給料高い人で独身で実家暮らしの人
    どんだけケチかと思うし、いろいろ意味不明すぎる。SNS見てたら絶対暇もて余してるし、
    彼氏欲しいとか思わないのか謎。

    +7

    -6

  • 1018. 匿名 2016/05/16(月) 02:03:36 

    >>1014はは(*^.^*)リアルは厳しいねぇ(*^.^*)

    +3

    -4

  • 1019. 匿名 2016/05/16(月) 02:07:28 

    >>1014
    私も29で、同じようなことがあった。おばさん、なんで、言われたことないから。でも、
    友達は、親と同世代だから、おばさん、で自然だという。ちょっとひっかかると言ったら、それから、お姉さんとこどもに呼ばせるように友達が
    いうんだけど、それも、とってつけたみたいで、うれしくない。

    +1

    -5

  • 1020. 匿名 2016/05/16(月) 02:10:08 

    >>18

    正直に思ったことを言わせていただくと、朝帰りもないから結婚できないのでは?と思ってしまいました・・
    家事をされてるのはすごいと思いますよー!

    +5

    -11

  • 1021. 匿名 2016/05/16(月) 02:10:28 

    >>1014
    ふざけてじゃないと思うよ?
    お礼を言う教育しただけでしょ。
    30でおばちゃんじゃなかったら一体何?
    ちびっ子から見たら親の友達なんて若作りしてようがおばちゃんだよ。

    +12

    -7

  • 1022. 匿名 2016/05/16(月) 02:11:58 

    >>1019
    じゃあどうしろと…
    わがままだな

    +2

    -5

  • 1023. 匿名 2016/05/16(月) 02:13:47 

    近所の目が気になるからそろそろ1人暮らししようかなーと思ってるけど、このまま一生独りなのかなと思うと老後のためにお金貯めたいんだよな。
    どっちを優先すればいいんだろ。

    +15

    -7

  • 1024. 匿名 2016/05/16(月) 02:18:37 

    寄生クズ女が自立派コメに無条件にマイナス押してるのが痛々しい

    +4

    -13

  • 1025. 匿名 2016/05/16(月) 02:22:43 

    >>1014
    >>1019様方

    はっきり言いますが、29や30歳は独身だろうと世間からみたらもうおばちゃんですよ!

    かくいう私も28のときにおばちゃんと初めて言われて気づきましたがねm(__)m

    +15

    -7

  • 1026. 匿名 2016/05/16(月) 02:28:25 

    父親がDVで、目を離すと母を殺しかねないから監視の意味で実家暮らししてます。
    お金も入れて、家族全員分の掃除洗濯料理してます。

    +16

    -2

  • 1027. 匿名 2016/05/16(月) 02:31:10 

    >>1020
    朝帰りできないと結婚できないのですか?
    おまたが緩いのですね(笑)

    +18

    -5

  • 1028. 匿名 2016/05/16(月) 02:42:18 

    弟が29で役所関係で働いてますが給料は安い。家の色々払ったり必要な物を買ったりはしてますけど、職場もすぐそこですからね。妹は再婚で出てますが近いので年中顔出してます。私は×ですがたまにしか帰りません。親と合わないのです。実家暮らしに憧れたタイプなんですが、早々と一人です。普通に家にお金入れてやってる方に憧れます。

    +1

    -1

  • 1029. 匿名 2016/05/16(月) 02:44:13 

    >>1023
    貯金に決まってます!

    +7

    -1

  • 1030. 匿名 2016/05/16(月) 02:49:06 

    離婚で実家へ舞い戻った。父は他界してるから娘、母、私で暮らしてる。再婚とかは考えないからのんきに暮らしてるかな。別に30未婚って今時めずらしくないよね。私が出産した時も35〜40くらいの人が結構いたよ。

    +4

    -2

  • 1031. 匿名 2016/05/16(月) 02:50:00 

    アイドルを追っかけたり
    テレビのゴシップネタに熱中し真剣になったり
    深夜何時まででもテレビを見続け
    なんじに起きても文句一つ言われない。
    電気ガス水道代、家の家賃実家が賃貸経営だから
    一切払わなくても文句言われない。

    +3

    -4

  • 1032. 匿名 2016/05/16(月) 02:52:35 

    ここで30代実家暮らしをばかにしてる人は30代で一人暮らしの独身のこともばかにしてそう

    旦那の親と同居して家事ほとんど任せてるような既婚も自立してるっていえるの?

    +12

    -7

  • 1033. 匿名 2016/05/16(月) 02:52:58 

    正直、家事は殆どやってるし
    家は継ぐし親の生業も引き継ぐし
    同居つってもワンフロアが私のテリトリーだから
    顔合わせないこともあるし
    自分のご飯は自分で作ってるし
    都内駅近だし
    家賃は払って貰う側だしで
    私が一人暮らしの意味が皆無なんだよね
    娘で良かった♪

    +5

    -4

  • 1034. 匿名 2016/05/16(月) 02:56:44 

    都内実家一人っ子女子は実家当たり前!

    一人暮らし当たり前とか、妊娠は若いうちとか
    今時古いねー
    毎度同じ人がこういうトピに張り付いてるww

    +14

    -8

  • 1035. 匿名 2016/05/16(月) 02:57:11 


    作り込んだもんは、いつか化けの皮が剥がれる
    ハゲ…舛添要一もいっしょ
    元妻へのDVと実子への無関心 | 舛添要一都知事を望まない女たちの会
    元妻へのDVと実子への無関心 | 舛添要一都知事を望まない女たちの会masuzoe.wordpress.com

    各種メディアでの過去の情報をまとめます。テキストはリンク先または明記のソースから一部抜粋させていただきました。…


    恐ろしい人間…
    婚外子3人、常に愛人、権力命、DV恫喝
    生テレビで討論に負けた女性に「ブス!」
    海外視察に2億円
    東京オリンピックの変なコスチュームを韓国に
    発注→ママンの故郷
    普通なら復興のために、東北とかに発注するべき
    在日朝鮮人は戦後から今まで
    日本人の害にしかなっていない。

    +5

    -3

  • 1036. 匿名 2016/05/16(月) 03:01:09 

    (T_T)27ですが周り誰一人結婚してないし
    皆実家暮らしです。ちなみに世田谷区です。

    +12

    -3

  • 1037. 匿名 2016/05/16(月) 03:04:17 

    都内で必要のないなら一人暮らしするより、
    お金貯めて財テクした方がいい
    将来年金もあてにできない、長生き、安定収入を得るために貯金だけでも足りないし限界がある
    単純に実家にいて毎月10万浮かせて30代で
    マンションくらい買って貸したり、自分が将来住んだり、その代わり実家を貸したりとか
    できる。資産があるゆとりは素晴らしいよ
    ただ人間性の成長のために一人暮らしなんて無駄
    必要性のない場所でだって家事一般はできるし
    自己管理能力はつくよ。

    +16

    -6

  • 1038. 匿名 2016/05/16(月) 03:13:00 

    私会社員だけど都内実家の人で独り暮らししてる人見たことない。会ったことないわ。
    みんな独り暮らしは地方から来た人だけ。
    そんなにムダにお金使うほどバカじゃないよ
    生涯稼げるお金なんてたかがしれてるのに
    人の勝手だよね。
    実家に住もうが、出ようがさ

    +20

    -7

  • 1039. 匿名 2016/05/16(月) 03:13:01 

    独身一人暮らしから、さっさと実家でろよとか、いい歳こいてとかプレッシャーかけられる。
    他人のことなんだからほっとけ

    +11

    -5

  • 1040. 匿名 2016/05/16(月) 03:30:04 

    ハッキリいうと男は大黒柱が基本になってくるから金銭感覚の為に一人暮らししててほしい
    あとお付き合いのためにもね
    だけど女は一人暮らしって危険も多いし
    表面的にも綺麗でいた方が良いと思うから
    負担やストレスが少ない場所で生活した方がいいと思う。
    女性はストレスかかると急激に老けて、
    休息とっても疲れが戻らなくなる。
    私は30過ぎだけど、どこ行っても見えないって
    言われる。おばちゃんとは自分から言うけど
    顔にシミシワだけはないし安心して睡眠とれる場所で眠った方がいいよ。
    女は一人暮らしで隣に誰住んでるかわからないなんて、怖すぎる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +12

    -7

  • 1041. 匿名 2016/05/16(月) 03:35:07 

    実家暮らしは安月給でもお金が貯まる。
    実家暮らしが悪いとは全く思わない。
    寧ろ将来の為に貯蔵出来るし、甘えられる内は甘えさせて貰って良いと思う。
    私は一人暮らしだけど、給料が大方生活費で消える。

    +9

    -1

  • 1042. 匿名 2016/05/16(月) 03:41:34 

    私は一人暮らしだけど、こういうのって自分で言うならともかく、他人がどうこう言う事じゃないよね。

    +13

    -2

  • 1043. 匿名 2016/05/16(月) 03:46:13 

    三十路過ぎて実家ってヤバくない?
    結婚、相手いなくても自立しろ。
    親のありがたみ分かんないだろ!
    因みに私は31。24から自立してる

    +8

    -18

  • 1044. 匿名 2016/05/16(月) 03:47:49 

    近所のババアの目が嫌だ!

    +4

    -4

  • 1045. 匿名 2016/05/16(月) 03:48:28 

    実家でニート。ラクチン

    +1

    -2

  • 1046. 匿名 2016/05/16(月) 03:50:00 

    自分は一人暮らし。やっぱ一人暮らししてないと甘い所あるような。周りがそうで口論になる

    +4

    -3

  • 1047. 匿名 2016/05/16(月) 03:53:42 

    あるあるトピ…………

    +7

    -1

  • 1048. 匿名 2016/05/16(月) 03:59:35 

    実家暮らしのいとこが、
    ちゃんと家に月3万、入れてるし。
    と言ってるのを聞いて、凍りついてしまった

    結婚できないまま40を超えてしまったので
    今やトピずれだけど。

    +9

    -7

  • 1049. 匿名 2016/05/16(月) 04:39:46 

    旦那の浮気で離婚、子連れで出戻り

    三人姉妹だったので、男子連れて帰ったら
    複雑そうにしながらも父母大喜び

    看護学校行ってるけど近所の目が厳しい
    早く卒業して国家試験合格して独立したい

    +1

    -2

  • 1050. 匿名 2016/05/16(月) 04:47:48 

    将来を考えて不安になるが、ぬくぬく生活が止められない。
    親がいなくなって、本当のありがたみを感じるんだろうね。それじゃ、遅いと思うけど…-_-

    +3

    -3

  • 1051. 匿名 2016/05/16(月) 04:56:25 

    非正規五割近い現代、実家出るのも難しいんじゃないかな。
    友達実家暮らし多いです。

    自分は天引き後21万程度の手取りですが、何とか一人暮らししてます 貯金してたらカツカツ。
    でも帰れるもんなら実家帰りたい…とは思えない一人暮らし自由すぎ。

    +18

    -3

  • 1052. 匿名 2016/05/16(月) 05:08:14 

    ここで叩いたって自分の孤独感は消えないよ

    +13

    -7

  • 1053. 匿名 2016/05/16(月) 05:09:37 

    そういう価値観に縛られる人は勝手に縛られとけばいいだけ

    +4

    -4

  • 1054. 匿名 2016/05/16(月) 05:31:01 

    実家、職場共に都内。一人暮らししたいけど、実家の住宅ローン全額払ってるんだわ(連帯債務者)。
    父は高齢かつ病気で仕事なんかできない。

    給料も安いしローンに家賃にと二重で支払ってたら本気で生活できなくなる。

    +9

    -3

  • 1055. 匿名 2016/05/16(月) 05:48:02 

    妹夫婦が実家で同居して子どももいるのに、頑なに実家暮らしをやめてない先輩がいた…色々気まずくなかったのかな?今は結婚して出ていったみたいだけど何年間もその状態だったから

    +16

    -3

  • 1056. 匿名 2016/05/16(月) 06:05:33 

    40歳超えて実家暮らし
    介護してもいい側なのに
    聞いてるとまだ親頼り
    結婚出来ない理由
    そういう環境じゃなくて
    あなたの思考が原因

    +23

    -8

  • 1057. 匿名 2016/05/16(月) 06:05:51 

    友達が36で独身で契約社員だけど、実家が六本木の一軒家だからはっきり言って一人暮らしする必要ないと思う。一人暮らしの私より全然堅実だし洗濯やたまに料理もしてるし、なんとも思わないよ。
    けど買い物とか海外旅行とかは自由にいけて羨ましいなぁと思う。

    +31

    -4

  • 1058. 匿名 2016/05/16(月) 06:09:23 

    私は30代一人暮らしでカツカツだけど、実家暮らしの人羨ましいなと思うけど、正直自立してないとかそれ以上の感情抱くのって妬みだと思うよ。
    友達は実家も単身も既婚独身色々あるけど、羨ましいとは思うけど、自立できてないとか思わないよ。
    私一人暮らしだけど、全然簡単な料理しか作れないし笑

    +20

    -11

  • 1059. 匿名 2016/05/16(月) 06:23:43 

    つい最近まで実家でした。
    だけど実家にいた時から洗濯とか料理とか身の回りのことは自分でやっていたので、一人暮らししたことで特に大きな変化はない感覚だけど、一人暮らししたら将来の事とか色々真剣に考えるようになりました。
    何より自由だし、お金はかかるけどそれ以上の自分にとってのメリットは沢山ありました。
    もっと早く一人暮らしすれば良かったと思う。

    +28

    -3

  • 1060. 匿名 2016/05/16(月) 06:32:20 

    最悪、結婚してすぐ帰ってきても良いから子供を産めと、とにかく孫をみたいと急かす母

    +5

    -3

  • 1061. 匿名 2016/05/16(月) 06:33:59 

    まぁ、無理に出なくても良いけど
    少し引くのは確か

    +8

    -9

  • 1062. 匿名 2016/05/16(月) 06:36:03 

    羨ましいよー
    しなくていい苦労はしなくていいじゃん。
    まぁ大抵は結婚で家出るときが来るんだしさ。そのまま40、50になっちゃうと親が先立つときが怖いけどね…。
    手続きとかよく分かんないし家のリフォームとか一人でするのかとか…。

    +8

    -7

  • 1063. 匿名 2016/05/16(月) 06:39:56 

    実家暮らしって聞くと
    いいなぁと思うと同時に甘えた人なんだなとは勝手に思ってしまうかな。
    家事とかお金入れるどうのじゃなくて
    引越し関係の諸手続きだとか病気でも一人でどうにかしたりとか、そういう日々の小さな経験の違いで。
    だからって一人暮らししろとは全然思わないけど、あぁそっち側の人かって感じで笑。

    +27

    -19

  • 1064. 匿名 2016/05/16(月) 06:48:35 

    >>1032
    悔しかったら結婚しなさい

    +4

    -7

  • 1065. 匿名 2016/05/16(月) 06:53:27 

    >>1058
    30代独身パラサイトが妬ましいわけなかろうw

    +11

    -9

  • 1066. 匿名 2016/05/16(月) 07:02:27 

    >>1040したこともない人が言い訳ばかり語って見苦しいなぁ…笑…したこともないくせに笑

    +6

    -5

  • 1067. 匿名 2016/05/16(月) 07:03:31 

    実家暮らしの人って劣等感丸出しで付き合いにくい

    +8

    -15

  • 1068. 匿名 2016/05/16(月) 07:05:06 

    正直、20代で子供二人いて、毎日家事育児して、家計のやりくりして貯金したり将来設計したり、自分でマイホームも買って、車2台も所持してる私からしたら、30代で実家暮らしって本気で うわぁ……と思う。
    更に家事やお弁当も母親任せだったり、家にお金入れてないのに散財しまくって貯金もない人を見るとドン引き。
    ごめんなさい、本音です。

    +25

    -14

  • 1069. 匿名 2016/05/16(月) 07:05:57 

    >>1037

    財テクには投資しても自分には投資できない人なんだね

    +3

    -5

  • 1070. 匿名 2016/05/16(月) 07:06:59 

    私は単純に家と家族が好きで実家暮らししてるけど、1人暮らしってそんなに偉いのですか?
    実家暮らしの人を鼻で笑ってるようにしか見えない。

    +29

    -12

  • 1071. 匿名 2016/05/16(月) 07:21:54 

    正社員で安月給の実家暮らしと
    派遣で高月給の一人暮らしってどっちがいいんだろ
    なんかふと思った

    +3

    -1

  • 1072. 匿名 2016/05/16(月) 07:22:58 

    実家暮らしでも
    甘えてるなあって思わない人も稀にいるけど

    私が見てきたのは
    母親がお弁当作ってくれたり
    職場まで送り迎えしてくれたり
    会社で気にくわないことがあれば
    本人のかわりに母親が電話してきたり
    そういう人が多かったな

    +21

    -6

  • 1073. 匿名 2016/05/16(月) 07:30:27 

    手遅れなことに本気で気付いてないんだか
    強がってるんだか
    あるある

    +15

    -8

  • 1074. 匿名 2016/05/16(月) 07:31:25 

    実家で家事全般母親まかせで
    嫁行って苦労する。
    自分の分すらやって無かったのに、旦那の分までやらないと駄目だから
    主婦になったからって家事は突然出来るようにはならないので、

    +8

    -5

  • 1075. 匿名 2016/05/16(月) 07:40:00 

    と言うか今も昔も結婚したら家を出るって変わらんじゃん
    昔より平均初婚年齢が5年も上がってれば30歳で実家に居るって別に普通な事だと思うけど
    一人暮らししてなきゃ自立してないなら親世代はほぼ自立してないね

    +10

    -4

  • 1076. 匿名 2016/05/16(月) 07:40:32 

    >>1070そんな幼稚なこといってるから未だ独身実家抜けだけだせないんだよ
    好きでやってる?できないだけじゃん(笑)鼻で笑われるような状態だって自覚すらないんだね、ま、だからこその…だよね

    +12

    -10

  • 1077. 匿名 2016/05/16(月) 07:41:03 

    かまってちゃん

    +1

    -1

  • 1078. 匿名 2016/05/16(月) 07:41:18 

    32歳実家暮らし。
    弟が先に結婚して子供が産まれたら嫁が仕事を辞めて生活出来ずに、実家に転がり込んできた。

    うるさい小姑と思われないように、たまに姪っ子に服やら買ってあげつつ共有スペースにあまり居座らない様に気をつけてた。

    なのにお義姉さんばっかり、悠々自適に好き勝手に生活しててズルいと泣かれた…。
    慣れない育児でストレス溜まってるかもだけど、その生活を選んだのは貴女でしょう?御門違いだとモヤモヤ。
    家を出る準備してます。

    +13

    -8

  • 1079. 匿名 2016/05/16(月) 07:47:43 

    >>1078
    30代の義姉がいつまでも実家にいるのは良くない。弟の嫁さんせっかく同居してくれたのにそれでは酷だ。

    +19

    -8

  • 1080. 匿名 2016/05/16(月) 07:49:29 

    >>160さん
    介護って本当に大変ですよね。
    なかなか出口が見えず、愚痴をはく事も罪悪感だったりして。。
    とにかく一人では頑張りすぎないでくださいね。デイサービスなども利用して、自分の時間も大切にしてくださいね。

    +1

    -0

  • 1081. 匿名 2016/05/16(月) 07:51:06 

    結婚の予定もなくダラダラ実家にいるのは
    やばいと思う

    +10

    -5

  • 1082. 匿名 2016/05/16(月) 07:53:09 

    許されるのは32くらいまでじゃないかな

    +5

    -9

  • 1083. 匿名 2016/05/16(月) 07:55:16 

    やっぱりどんなに実家の居心地がよくても
    若いときの苦労は買ってでもしたほうがいいよ
    手遅れになる前に

    +6

    -5

  • 1084. 匿名 2016/05/16(月) 08:00:12 

    >>100
    まさにそのことわざ通り!
    いざ両親がいなくなったらどう生きていくか具体的なビジョン立てておかないとやばいよ。
    己の考えの甘さ故に生活保護だの税金使うようなマネはしないでほしいわ。

    +2

    -2

  • 1085. 匿名 2016/05/16(月) 08:01:33 

    >>1079
    私も3年前までは実家を出て一人暮らししてましたが、母が持病で足を悪くし弟夫婦も同居する気がないという事で家をバリアフリーに建て替え実家に帰りました。

    子育てしながら母の介護となると大変かも思って同居してましたが、ここまで拗れてしまったら修復も難しそうなので出る準備してます。

    +0

    -0

  • 1086. 匿名 2016/05/16(月) 08:03:48 

    >>1079
    同居してくれと頼んだなら別だが危機管理もリスク管理もできない人になんでこっちが気を使って出ないといけないのか教えて欲しい

    +4

    -2

  • 1087. 匿名 2016/05/16(月) 08:11:34 

    説教したい人、一人暮らししてる人、ここからいなくなってほしい。
    人それぞれ価値観があって事情があるんだからいいじゃん。
    私は病気で職を失ったから、今のパートの収入だと一人暮らしは難しい

    +6

    -6

  • 1088. 匿名 2016/05/16(月) 08:13:12 

    結婚までずっと実家住み、一人暮らししようなんて考えた事もなかったです。
    実家が都内で通学も通勤も便利で、多少家にお金入れても貯金できて、なにが問題なのか分からない。
    家事が〜とか経済観念が〜とか言ってる人いるけど、大した事じゃないよ。
    場所や状況が変われば自分も順応していく。
    親が老いていく姿も1番目の当たりにするのは一緒に暮らしている子供だから、子供も年齢重ねたら普通は自覚も意識も生まれてくるよ。
    クローズアップされがちな実家ニートのイメージが強すぎるのかな。

    +3

    -5

  • 1089. 匿名 2016/05/16(月) 08:18:22 

    >>1085
    本当私の勘違いだったらごめんね
    何か弟嫁って家を建て替えてきれいになったからとか思った
    弟にきちんと釘さしておいた方がいいよ
    同居をするって事は後の事は全て任せるからねぐらいは
    家には住むけど介護は嫌だって友達嫁が言い放ったから他人ながら心配だよ

    +3

    -2

  • 1090. 匿名 2016/05/16(月) 08:18:42 

    結局、あるあるなんて出ずに実家ぐらし叩きとにで終わったね。

    独身実家ぐらしであろうが、早々に家でてようがその人たちの状況によって違う。

    このトピに関しては余計なお世話で終息だね。

    実家暮らしから結婚で家出た身としては、一番役に立ったのはやはり、実家ぐらしだからこそできた貯金。
    結局、なによりまとまった金が一番自分を助けてくれるわ。

    なんと言おうともそれが現実だったわ。

    ここにでてる問題は全て金で解決するね。

    +9

    -4

  • 1091. 匿名 2016/05/16(月) 08:21:43 

    18から5年一人暮らしして
    そこから父と離婚した母と二人暮らしです。
    家賃光熱費etcは折半。
    家事も交代制。
    お互い働いてるのでルームシェアみたいな感覚。
    これでも結婚するしないは別として、家を出るべきですか?

    +2

    -2

  • 1092. 匿名 2016/05/16(月) 08:28:32 

    だいたい人の人生にごちゃごちゃ口を出す時点で、なにかしら不満があるわけでしょう?
    実家から迷惑に思われるタイプならちょっと問題あるかもしれないけど、我が家は特に問題もなく一緒に暮らしてる
    そもそも実家から今すぐ出ていくことなんて現実的じゃないんだから、うるさく言うべきじゃない。
    トピの最初は楽しかっただけに残念

    +5

    -3

  • 1093. 匿名 2016/05/16(月) 08:29:05 

    30代実家暮らしの友達が、一人暮らしはお金が無駄なだけってたまに批判してるんだけど、それを聞くと30代実家暮らしは情けないなと思う。

    +1

    -6

  • 1094. 匿名 2016/05/16(月) 08:34:21 

    兼業主婦してて、たまに実家に帰ると、母がご飯作ってくれて、美味しくて、洗い物とかやってくれて、なんて楽なんだと泣きそうになった。

    実家暮らし、ちょっと羨ましい。
    でも毎日親と一緒は色々あるよね。

    +4

    -0

  • 1095. 匿名 2016/05/16(月) 08:35:28 

    自分の希望で実家暮らしの人は誰よりも幸せだと思う 私は母の束縛が強すぎて独り暮らししたいのになかなかできなかった上京しやっと独りになれたと思ったら鬼のように電話がきて私も上京すると言い出してまた自由を奪われた
    子供の自立が許せない毒親
    実家暮らししたいという人は親が優しいんでしょうね

    +6

    -3

  • 1096. 匿名 2016/05/16(月) 08:44:59 

    >>1090
    お金しかないという現実かかえて頑張ってね(*^.^*)

    +1

    -2

  • 1097. 匿名 2016/05/16(月) 08:48:10 

    >>1090えー、全部あるあるだったじゃん。まさにあなたの書き込みだって、『金で解決する』というあるあるでしょ。実家のひとは甘いだとか幼稚だとか散々毒づいてる人いたけど、それだって実家暮らしあるあるでしょ。

    +0

    -0

  • 1098. 匿名 2016/05/16(月) 08:51:22 

    >>150
    老後の介護要員にしようとしてるのですか?
    子供の人生は好きに生きて欲しいです
    コツコツ老後資金を貯めて、子供(男の子です)には家も売って施設に入るからねと言ってあります
    何も残してあげられないけど親の老後の事は心配するなと

    その代わり大学にいったり手に職をつけるなりして自立出来るように教育費は出します
    高校卒業時が家を出るチャンスだと思っていたし本人も望んでいたので、4月から県外で一人暮らしをしています

    +3

    -0

  • 1099. 匿名 2016/05/16(月) 08:59:57 

    >>1092

    がるちゃんでなにいってんのだか?
    だいたいここの書き込み真に受けてる時点でちょっと残念な人って感じ

    +2

    -1

  • 1100. 匿名 2016/05/16(月) 09:30:31 

    知り合いの実家暮らしの人
    バイトで実家には1円もいれないのに並びたくないから指定席しかとらない美容院は自由が丘しかいかない結婚は男の人怖いからしたくないという35歳がいる

    両親凄く心配してるのに本人は何も気にしてない

    +1

    -4

  • 1101. 匿名 2016/05/16(月) 09:45:42 

    正直、30代後半のパート・派遣の
    実家暮らしは印象良くない。
    正社員で実家暮らしとはやっぱり違うよ。
    会社に居る30代後半のパート、結婚相手に
    夢見過ぎて身の程知らず。

    +8

    -12

  • 1102. 匿名 2016/05/16(月) 10:10:09 

    まわりの人みると親が甘やかしてるから結果的に実家暮らし継続してる人が多いと思う
    我が子が可愛いくてもある程度の年齢になったら突き放さなきゃ結局本人の為にもならないよね

    +11

    -6

  • 1103. 匿名 2016/05/16(月) 10:41:26 

    >>1076
    人それぞれ家庭環境があるので、それを自分の価値観だけでバカにする方が幼稚ですね。
    結婚してる事がそんなに自慢なんですか?
    私は田舎で家族と自営なので休みも少なくお給料もわずかですが、大事な家族と仕事ができて毎日力合わせて頑張ってる事が私の自慢です。
    人それぞれ幸せの形は違いますよ。

    +11

    -5

  • 1104. 匿名 2016/05/16(月) 11:42:21 

    >>1023
    一人暮らしをして自分に自信を持てるようになったら、それなりの男性とご縁が芽生えたりするんじゃないかな…。若いうちは冒険したほうが後々後悔しないと思う。

    +2

    -5

  • 1105. 匿名 2016/05/16(月) 11:56:32 

    同じ派遣会社から来てる30歳の子は、親が大学まで出してやれなかったからその分貯金しなさいと言うので、一度も家にお金を入れたことがないそうです。高卒で非正規で就職してからどの職場も一年程度で辞めているらしく、パートで職を転々としていたそう。社保のこと何も知らず、ずっと親の扶養になっていて年金も払っていなかったと。半年前は初めての派遣でお給料が高くてラッキーとか言っていたのに、最近になって、お給料もうちょっと欲しい、毎月厳しいですよね、と。給料の半分が家賃と光熱費に消える私に向って、どの口が言うんだよ!と殺意が芽生えました。毎日ランチは外で、ディズニーランドに月2回、歯の矯正、脱毛、給料20万自由に使えてうらやましい限りですがね!

    +2

    -13

  • 1106. 匿名 2016/05/16(月) 14:03:47 

    実家暮らしの人は、いつも独り暮らしの
    人を「偉いね〜〜」って言いながら

    私はラッキーなんだって噛みしめてる
    中には可哀想と思ってる人いると思うよ
    性格悪い人は口に出すだろうし
    独り暮らししてるから威張ることじゃないし。

    第一誰もうらやましくないだろうしね。

    +3

    -8

  • 1107. 匿名 2016/05/16(月) 14:09:41 

    一人暮らしの自信って何??

    節制する生活や、貧乏に慣れるってこと?

    そういう人に限って結婚したら我慢していた
    金使いが爆発して
    家族のお金つかいまくったりするんじゃない?
    隠れてローンとか組んだり

    ようするに、人によるよね。
    親がちゃんかしてたら、自然と実習うだろうし
    親がバカなら反面教師。
    一人暮らしの理由も親から離れたいって
    大きな理由の1つでもあるしさ

    +6

    -10

  • 1108. 匿名 2016/05/16(月) 15:07:13 

    実家暮らしうらやましくてたたいてるんじゃないんじゃない?
    子離れできない親なのか
    自立できない親不孝なのか

    +2

    -7

  • 1109. 匿名 2016/05/16(月) 15:08:30 

    一人暮らしというか、30代なら結婚でしょ

    +2

    -8

  • 1110. 匿名 2016/05/16(月) 15:40:23 

    一人暮らしでも結婚しても母が~とか父が~とか実家の家族の話よくする人いるよね。
    部屋によく母親とか連れてくる人もいるし。
    家族の話ってしない人はしない。あんまり関係ない感じがする。

    +6

    -3

  • 1111. 匿名 2016/05/16(月) 15:46:48 

    結婚してでもどり実家もいるだろうし、
    親と仲良くもいるだろうし、

    うちは母親が家事がしたくない、まともにできない毒親だから、掃除炊事全般わたしがやってる

    人それぞれ
    実家にいて、一戸建ての管理や
    近所との付き合い、反面教師と色々自然に学んでるよ。
    私は一人暮らし必要ないからしないだけだし。

    +2

    -2

  • 1112. 匿名 2016/05/16(月) 15:50:15 

    本人のためなんて本人にしかわからないよね笑

    一人暮らしの根性の曲がり方が酷すぎ

    +5

    -5

  • 1113. 匿名 2016/05/16(月) 16:28:40 

    >>1105
    あまりにも子供のまますぎて、一生そのままいければいいけどどっかで大変な目にあいそう。

    +1

    -2

  • 1114. 匿名 2016/05/16(月) 16:36:48 

    ちゃんと恋愛してしまったら、たとえ別れても、親とは暮らせないと思う。小学生とは、ちがうから。

    +5

    -2

  • 1115. 匿名 2016/05/16(月) 16:38:22 

    >>1111
    そうだとおもうけど、毒親とは、はなれたほうがいいよ。まだ若いうちに。

    +2

    -4

  • 1116. 匿名 2016/05/16(月) 17:15:27 

    親から彼氏いないの?いつ結婚するの?近所のおばさんからチラチラ見られてウワサされる。
    兄家族が遊びに来たら、子供の相手させられる。

    +2

    -2

  • 1117. 匿名 2016/05/16(月) 18:29:56 

    一人暮らし〜結婚した人、そんなに今不幸なの??
    大丈夫かい?
    実家帰れば?

    +3

    -3

  • 1118. 匿名 2016/05/16(月) 18:38:36 

    親は結婚して早く家から出て行って欲しいと思ってる。
    35歳彼氏なし。もう無理かな〜。どうしよう。漠然とした不安感。
    しかし、居心地いいんだよね。

    +3

    -3

  • 1119. 匿名 2016/05/16(月) 18:42:06 

    >>1115
    う〜ん
    父親が私に買ってくれた家だから。
    大事にするよ。
    毎日うざいけど、母親持病あるから
    結局は出戻りになるだろうしね。
    兄は何にも役に立たないから。
    本当に、何にもね。
    遺産もいかないんじゃないかな笑
    それに私は1人寂しいから、結婚なりペットなり
    飼うだろうし。
    結局はみんな、一人なんだから
    無理矢理一人にならなくてもいいんじゃないかな?
    私は実際アラサーだけど、実家にいて何にも後悔ないし、家事してるし、家事したい派だし
    お金のムダもなく、その分良いホテル予約して旅行したり親と行くと部屋グレードアップしてもらえたり楽しい部分も沢山あるし。
    ウザいのはお互い様でしょうしね。
    うちはどう考えても親のが裕福だから、金銭面で
    親孝行は無理。だから違う面で親孝行してる
    つもり。

    +1

    -1

  • 1120. 匿名 2016/05/16(月) 19:04:30 

    ここにいる一人暮らし推奨のひと
    よっぽど辛くて妥協しまくってぶちゃいくと結婚したんだろうね…
    それでも私シアワセってマウンティングしたいんだ…匿名サイトでしかできないもんね。
    ガンバレ!

    +5

    -2

  • 1121. 匿名 2016/05/16(月) 19:55:57 

    独立して自立しているアテクシ立派!ってやたら鼻息荒い人達
    その自信の裏側にはあなた方が自ずと踏み台にしてる自己評価を高める生き方が何一つ許されない兄弟姉妹や誰かがいる人多いと思うよ
    共感性が乏しそうな人達が多そうだからピンとこないだろうけど
    特に家事の話題でドヤッている辺りがそう思うw
    実家にいた頃は親にとってサンドバック対象の兄弟姉妹がやってくれるもんな

    +3

    -2

  • 1122. 匿名 2016/05/16(月) 20:55:47 

    子供役が他にいないんだよほっとけよ

    洗濯機が新しくなったから使い方がますますわからないわ~
    あれ困ったわ~
    オホホ

    +1

    -0

  • 1123. 匿名 2016/05/16(月) 20:59:54 

    不便な田舎から出る為に独立できたけど、良い土地に実家がある人はどうするの?

    結婚以外に家を出る理由がなくない?

    +3

    -1

  • 1124. 匿名 2016/05/16(月) 21:03:43 

    実家暮らし肯定派の攻撃が凄いね〜、、

    そんな性格だから売れ残ってるんじゃない?

    +4

    -10

  • 1125. 匿名 2016/05/16(月) 21:05:58 

    男からすると30代実家暮らし=地雷女らしい。笑
    いくら綺麗だろうと恋愛対象外なんだって

    自立してるかどうかって男の人の方がシビアだよね

    +6

    -6

  • 1126. 匿名 2016/05/16(月) 21:51:36 

    今からう○こするぞーと宣言するためだけに父親が部屋にやってくる
    プライバシーが欲しい

    +3

    -1

  • 1127. 匿名 2016/05/16(月) 22:04:41 

    男からすると収入だけを当てに擦り寄ってくる
    独り暮らしの女は見抜けるから近寄らないんだって(笑)
    着てるものが貧乏くさいからすぐわかるって。
    あと寂しさからか簡単に風俗で働いちゃうみたい。
    生活費が足りないんだって…切ない。
    実家にいると両親は安心だし、家賃が浮くし、
    色んなこと手伝えるし、貯金や自分に投資できるし…家賃払わない&その分浮くって
    将来のためにも大事だよね。

    +3

    -6

  • 1128. 匿名 2016/05/16(月) 22:10:52 

    >>1124
    勝手に攻撃されたって被害者ぶるところ
    みるとリアルでトラブルすごそうだね。

    +4

    -1

  • 1129. 匿名 2016/05/16(月) 22:13:08 

    わたしは彼氏が一人暮らししてればそれで
    いい。
    彼は私には一人暮らししてほしくないみたい。
    私は一度して見たかったけど、
    自分のこと部屋とキッチンあるから実家にいるよ

    +1

    -1

  • 1130. 匿名 2016/05/16(月) 22:15:46 

    >>1127
    生活費が足りなくて風俗で働いちゃうほど切ないはずなのに
    すぐ後の行では貯金は自分に投資できるってことになってるのはなぜなの
    もしかしてきみ馬鹿なの?

    +1

    -1

  • 1131. 匿名 2016/05/16(月) 22:23:44 

    >>1127
    ドンキの部屋着とかキティちゃんサンダルとかでしょ

    +1

    -2

  • 1132. 匿名 2016/05/16(月) 22:42:08 

    >>1130
    自分がイミフなんだけど。

    つか都内実家に対しての嫉妬がすごすぎて
    恥ずかしいww

    +1

    -4

  • 1133. 匿名 2016/05/16(月) 22:51:45 

    実際派遣一人暮らしの子はお水風俗多いよね

    14.5万で足りるハズないもん
    まだ女のが稼げる手段あるだけマシとも言われてるよね
    実家ある人は実家大事にした方がいいよ。
    絶対。
    一人暮らし派は親が介護必要になったら
    どうするの?自立した自分は偉いから介護は
    しないの?無視?

    +7

    -4

  • 1134. 匿名 2016/05/16(月) 23:05:49 

    1人暮らしの何ひとつ羨ましくないんだけど。

    私の友達は、ちょっと病んでるんだよね
    一人暮らししてから。
    なかなか話してくれないし、ちょっとめんどくさい。

    +1

    -4

  • 1135. 匿名 2016/05/16(月) 23:21:24 

    実家が居心地良い人が羨ましい。家族仲良しなんですね。

    うちは実家が狭目のマンションで、神経質な父が夜中パトロールするのがストレス&深夜帰宅で家族と生活時間が合わなくなって出ました。

    +2

    -2

  • 1136. 匿名 2016/05/16(月) 23:37:35 

    このトピまだ続く感じ?

    嫁に行った姉が、実家にお金借りにしょっちゅう来ていた。返済の予定はない。

    +1

    -1

  • 1137. 匿名 2016/05/16(月) 23:41:23 

    >>1136
    アンタは消えろ

    +1

    -2

  • 1138. 匿名 2016/05/17(火) 00:15:50 

    独り暮らしは立派だって心から思ってるけど、
    それすら受け入れられないほど荒んでるでしょ?
    独り暮らしの人って。
    だから嫌なの。
    はなから実家はみっともないとかだらしないとか
    決めつけてくる。その時点で、人間性垣間見えるるし、今時ね都会育ちは殆んど実家いるの当たり前だし、みんなしっかりしてるから
    勝ち負けに持ってかない方がいいよ。
    あなたの為だわ。
    自分のことだけ考えた方がいいよ。
    周りは大きなお世話だから。
    みんな必死に考えてるし、みんな同じなわけがないんだし。

    +6

    -3

  • 1139. 匿名 2016/05/17(火) 01:02:58 

    >>1135
    実家狭いの辛いよね(T_T)
    わかるわ〜親がストレス当たりに平気で部屋開けて怒鳴りにきたり。あったな〜

    +3

    -0

  • 1140. 匿名 2016/05/17(火) 01:29:47 

    >>431

    実家暮らし云々じゃなくて、スマホ代と車(家族で共用じゃなくて個人の車?)の税金を親に払ってもらってるのが?です。

    +0

    -1

  • 1141. 匿名 2016/05/17(火) 14:04:02 

    >>1140
    親は払いたいんだよ
    国に税金でもっていかれるなら、可愛い娘に
    残してあげたいと思うんだよ
    私が親なら我が子にって思うもの。
    小さい子供に金銭感覚失うようなお金のあげ方してはいけないけど、大人だからね。

    他人がとやかく言うことじゃない

    +2

    -1

  • 1142. 匿名 2016/05/17(火) 15:39:06 

    私は地元が田舎すぎて働く場所がないので、都心に出て一人暮らししています。
    実家が便利な場所なら実家から通勤したい。
    一人暮らしなんて本当にお金の無駄だもん。

    +2

    -0

  • 1143. 匿名 2016/05/17(火) 16:32:52 

    結構みんな開き直ってんな(・∀・;)
    私の姉、三十路超で、AKB大好き
    家事一切しねーから、見てて恥ずかしいわ
    私の方が先に結婚して、子供いるから
    どんな顔して会話するべきか、こっちが気を使う。

    もう、いい加減、自分の部屋くらい自分で掃除しなさいよ(呆れ)

    +1

    -4

  • 1144. 匿名 2016/05/17(火) 17:50:08 

    実家暮らしって親に家事やってもらってる人のが多いですか?
    わたしはアラサーで2年ほど実家帰ったけど、手伝えというかあわよくば全部やれみたいな空気出された。家族で一番仕事の時間長かったけど、たまの休みに出かけたら役に立たんとか言われたし、それが苦痛で一人暮らししてます。
    一人暮らしの家事と、家族分の家事って大変さが全然違うし、実家暮らしでもそれをこなしてる人は尊敬するしいつでも嫁にいけますよね。
    わたしからしたら実家より一人暮らし断然楽だし、今は家事何もしてませんw

    実家で親が何でもやってくれる人は純粋に羨ましい、恵まれてると思うし、それで家事やら親戚の集まりの手伝いやらこなせるようになれば、人としてかなりの強みになるんじゃないですか(^ ^)

    +2

    -1

  • 1145. 匿名 2016/05/17(火) 19:42:28 

    >>1127
    両親は、ほんとに安心なのかしらね。親は大抵、先にいなくなる。そのあと、子供役しかやってこなかった娘が、一人残って、貯金だけあったとしても、孤独じゃないのかしら。

    +1

    -3

  • 1146. 匿名 2016/05/17(火) 19:54:14 

    >>1145
    え?誰もが実家にいて一人とは限らなくない?
    また、決めつけ?笑
    女のが家にいる時間長いからマスオとか、
    奥さんの実家近くに住むの常識じゃない?

    一人暮らしももらい手なければ同じだし。

    +2

    -2

  • 1147. 匿名 2016/05/17(火) 20:01:41 

    >>1146
    私実家家族も自分の家族もまとめて二世帯分、洗濯
    掃除してます。面倒だけど、まとめてやると変わんないし
    電気代、食費、お互いに良いもの見つけたら
    みんなで分け合うからお買い得だし、無駄もないし心地いいですよ。
    ていうか実家が心地良い(*^^*)
    ローンないし。それが正直一番ありがたい

    +1

    -0

  • 1148. 匿名 2016/05/17(火) 20:17:05 

    父親が乱暴なので、母親が心配で実家から出られない…。家賃は勿論払ってるし、母親の携帯も私が契約して払ってる。休みの日はご飯食べさせに連れてったりしてその時は楽しいけど、職場まで2時間以上かかるし、最近もう疲れた…ってたまに思う。

    +2

    -1

  • 1149. 匿名 2016/05/17(火) 20:47:33 

    26のアラサー
    職業はパート(独身)
    パートなので3時には終わる。友達もいないので直帰。
    ご近所の目が痛いってすごいわかる。
    しかも兄貴もバイトじっかすみ
    泣きたいごめんねお母さん

    +2

    -2

  • 1150. 匿名 2016/05/17(火) 22:00:14 

    >>1145
    何がなんでも実家暮らしを見下したい、やりこめたいという情熱がうざいほど伝わってくる文章ですが不愉快なので-50点です
    やり直し

    +1

    -1

  • 1151. 匿名 2016/05/17(火) 22:30:12 

    >>1145
    多分まともな親なら、一人暮らしし始める時
    両親はめちゃくちゃ苦しんでると思うよ。

    女なら尚更
    家はウィンーウィンだから実家バンザイだな

    一人暮らしの良さってなに?
    友達呼べるとか無しね。家もいつでも泊められるから

    +1

    -1

  • 1152. 匿名 2016/05/18(水) 00:18:38 

    実家暮らしを続けていると結婚が遠のく、自立すれば恋愛&結婚のチャンスに巡り会う、ということを前提にしてコメントされている方が多いようですが、問題ありの男性と一緒になってしまったら努力して自立しても何の意味もないですよ。
    彼女・妻が家事になれていることをいいことに、家事や育児に協力しないパターンなんかもありそう・・・

    +3

    -1

  • 1153. 匿名 2016/05/18(水) 01:33:17 

    一人暮らしなんてリア充にしかメリットない。

    彼氏もいないし、人に誘われて出掛ける頻度も少ない(ほぼない)私みたいにな非リア充には実家暮らしがあっている。
    そもそも一人暮らし出来るほどの収入もない。

    トイレと風呂の順番待ちだけは煩わしい。

    +1

    -1

  • 1154. 匿名 2016/05/18(水) 07:40:17 

    朝、とーちゃんにトイレ先越されるとサイアクです。

    あと、会社に遅刻すると「かーちゃん起こしてくれなかったのか〜」と馬鹿にされます。

    +1

    -1

  • 1155. 匿名 2016/05/18(水) 13:38:56 

    一戸建てならトイレ2個つけちゃえ!

    マンションで実家だとちょっと不便だよね
    でも貯金とか独り暮らしはできないから、
    女はやめたほうがいい。
    今は実家暮らしが甘えじゃなくて、助け合いみたいになってるからね、実情。

    +3

    -1

  • 1156. 匿名 2016/05/18(水) 17:28:58 

    独り暮らしの人って結婚しても
    子供できても、何にでもケチつけてそう。
    への字口のイメージ

    +1

    -3

  • 1157. 匿名 2016/05/18(水) 19:57:45 

    独り暮らし派逃げたね爆笑

    +0

    -2

  • 1158. 匿名 2016/05/19(木) 22:01:20 

    30過ぎての親のすねかじりは5歳以下の社会的地位。

    +1

    -6

  • 1159. 匿名 2016/05/20(金) 20:21:41 

    税金を払わない主婦は黙ってな
    乞食

    +5

    -1

  • 1160. 匿名 2016/05/21(土) 00:51:21 

    ジャニオタ

    +1

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード