ガールズちゃんねる

毎日洗濯しますか?

119コメント2014/01/08(水) 16:03

  • 1. 匿名 2013/12/16(月) 13:50:00 

    うちは、去年までは季節、天候問わず毎日洗濯していましたが、今年から水道代節約の為に変えてみました。夏場は毎日洗濯してたけど、今の季節は2日に一度のペースにしました。
    皆さんはどのくらいの頻度で洗濯してますか?

    +62

    -13

  • 2. 匿名 2013/12/16(月) 13:51:02 

    毎日します!

    +478

    -19

  • 3. 匿名 2013/12/16(月) 13:51:04 

    毎日、2回はしてますよ!

    +275

    -30

  • 4. 匿名 2013/12/16(月) 13:51:16 

    旦那と2人で2〜3日に一回。

    +350

    -21

  • 5. 匿名 2013/12/16(月) 13:51:37 

    毎日です。平日は1日2回。5人家族です。

    +190

    -10

  • 6. 匿名 2013/12/16(月) 13:52:01 

    夏場は毎日 

    冬は、寒くて2日に1回

    なので、雨が降ると困る

    +79

    -4

  • 7. 匿名 2013/12/16(月) 13:52:15 

    します!
    大雨の時以外ですが。

    +55

    -10

  • 8. 匿名 2013/12/16(月) 13:53:12 

    毎日してます。

    バスタオルとか
    水分含んだものは
    冬でも毎日洗濯しておかないと、
    夏に臭くなるから。

    +177

    -13

  • 9. 匿名 2013/12/16(月) 13:53:17 

    毎日夜に1回。

    3人家族です。

    +53

    -12

  • 10. 匿名 2013/12/16(月) 13:53:29 

    同居で8人家族なのでやらざるを得ないです。1日2回で乾燥機もこの時期はフル回転ですよ^^;電気代がーと言ってられないです><

    +48

    -4

  • 11. 匿名 2013/12/16(月) 13:53:40 

    家族の人数にもよりますよね、多分。

    私は一人暮らしの時は3日に一回、今は彼氏と同棲していて洗濯物の量が増えたので2日に一回とかです。

    ちなみに実家(4人家族)では毎日です!

    +107

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/16(月) 13:53:45 

    毎日してます!夫婦と子供3人の5人家族で子供はみんな中高生です!肌着や靴下だけでも5人分^^;溜めたくないので毎日せっせと洗ってますよ!雨の日は部屋干し乾燥機です^_^

    +60

    -4

  • 13. 匿名 2013/12/16(月) 13:53:58 

    毎日です
    旦那、義理母のと3人分

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2013/12/16(月) 13:54:17 

    目に見えなくても菌がついてるから洗濯する

    +80

    -15

  • 15. 匿名 2013/12/16(月) 13:54:34 

    毎日二回は回しています。三回の時もあるくらい…(^-^;小さい子供が三人いるから当たり前か。

    +91

    -5

  • 16. 匿名 2013/12/16(月) 13:54:41 

    使ったタオルなどをを1日でも放置するのが気持ち悪いのでなんだかんだ毎日してます。

    雨の日でも乾燥機使います。もっと節約するべきなんだろうなとは思うんですけど…。

    +123

    -10

  • 17. 匿名 2013/12/16(月) 13:55:00 

    家族の人数にもよるんじゃないかな(>_<)

    私は、赤ちゃんいるので毎日洗濯してます(^ ^)

    +68

    -5

  • 18. 匿名 2013/12/16(月) 13:55:42 

    SURE!

    +7

    -29

  • 19. 匿名 2013/12/16(月) 13:56:39 

    週一
    一人暮らし

    +98

    -13

  • 20. 匿名 2013/12/16(月) 13:57:07 

    家族4人、2日溜めると洗濯機いっぱいになって干すスペースもなくなるくらいなので毎日してます。

    +75

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/16(月) 13:57:47 

    毎日二回します。

    一日でもしないと翌日大変な事になる・・

    バスタオルは二日ぐらい使ってほしいけど、家族みんな毎日交換(>_<)

    +40

    -10

  • 22. 匿名 2013/12/16(月) 13:57:52 

    一人暮らしで、3日に一回ぐらい

    +54

    -6

  • 23. 匿名 2013/12/16(月) 13:58:40 

    もちろんします。大好きなので。
    そして今の季節、洗濯物は加湿器代わりとして・・・

    +79

    -7

  • 24. 匿名 2013/12/16(月) 13:58:46 

    週末にまとめて1回×2回転。
    多くても2回×1.5回転。

    1人暮らしです。
    バスタオルがかさばることかさばること。

    +15

    -4

  • 25. 匿名 2013/12/16(月) 13:58:49 

    毎日します。
    お洗濯大好き。綺麗になって気持ち良いし香りも好き❤️

    +57

    -12

  • 26. 匿名 2013/12/16(月) 13:58:53 

    1日3回してますw

    +28

    -7

  • 27. 匿名 2013/12/16(月) 13:59:10 

    毎日していますよ。晴れてカラッと乾くと気持ちがいいですよね。
    毎日洗濯しますか?

    +78

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/16(月) 13:59:18 

    夫婦2人ですが毎日します。
    溜めるのは気持ち悪いし、アレルギー持ちだからつねに綺麗なリネンを使用するので。

    +69

    -18

  • 29. 匿名 2013/12/16(月) 14:00:43 

    毎日!
    洗濯は日課にしてます

    +45

    -6

  • 30. 匿名 2013/12/16(月) 14:01:35 

    タオルや服など綺麗な物は毎日、靴下下着などの汚い物は3日に1度くらいのペースで洗濯してます
    夫と二人暮らしです

    +10

    -26

  • 31. 匿名 2013/12/16(月) 14:01:56 

    洗濯は清潔を保つために必要不可欠なことだから、節約のために洗濯を減らすのは本末転倒な気が?
    食費の節約のためだからって食事の回数を減らさないのとおんなじで。

    +21

    -40

  • 32. 匿名 2013/12/16(月) 14:04:00 

    夫婦二人ですが、仕事柄夫の洗濯物が多いので毎日です(^-^;

    大柄夫なので、一枚一枚デカくて嫌になります……

    +45

    -3

  • 33. 匿名 2013/12/16(月) 14:04:03 

    子供三人いるので毎日洗濯しないと後で泣きを見るのでやらざるを得ないです。

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/16(月) 14:04:51 

    夫婦プラス二歳の子供。

    洗濯好きではないんだけど、
    洗濯カゴに溜まってるのも嫌だし、
    まとめると、干す取り込むアイロンまでが、
    量が多くなって面倒なので、
    嫌だけど毎日してます。

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/16(月) 14:07:32 

    三人家族、毎日してます。
    一日で洗濯機から洗濯物が溢れる勢いなので…。

    +26

    -4

  • 36. 匿名 2013/12/16(月) 14:07:50 

    毎日です。
    ただ今の時期はカメムシが気持ち悪くて外に干せず使ってない部屋を閉め切って除湿機かけて乾かしてます。
    1度旦那のTシャツの中にカメムシがいて気付かずに着た旦那と大げんかしたことがあって(旦那の方が私より虫嫌い)それ以来部屋干し。
    除湿機で十分乾くし、今は部屋干し用の洗剤もあるから助かります。

    +20

    -12

  • 37. 匿名 2013/12/16(月) 14:08:47 

    我が家は5人家族です
    毎日、洗濯します。
    1日、2回はあたりまえ!
    1日あけると次の日の負担が大きい…
    週末は、1日に、4回5回があたりまえ(笑)
    冬場は厚手になるから洗濯物がかさばるし、乾きにくいから大変です((T_T))

    +37

    -4

  • 38. 匿名 2013/12/16(月) 14:10:27 

    これは意識の問題より
    干すスペースとか人数とか一日に溜まる量とか洗濯機の容量とか
    やむを得ない事情に関係しますよね。

    実家は動きの少ない大人ばかり3人なので、衣類とタオルだけなら1日おき。


    +43

    -2

  • 39. 匿名 2013/12/16(月) 14:13:32 

    4人家族で週2位かな
    洗濯機が大きめなのでそのペースでも大丈夫、でも足マットやシーツは服と別に洗うから一度で二回する

    +13

    -6

  • 40. 匿名 2013/12/16(月) 14:14:56 

    週1です

    +22

    -8

  • 41. 匿名 2013/12/16(月) 14:15:24 

    1日でもしなかったら、次の日大変なことになります

    +45

    -7

  • 42. 匿名 2013/12/16(月) 14:17:16 

    溜まったらやる。毎日とは決めてない、子供もいないしね
    また荒れるんじゃない?この手のスレ

    +29

    -7

  • 43. 匿名 2013/12/16(月) 14:17:52 

    前は、毎日回してましたが…量が少ないので今は二日に一回回してます。トピ主さんと同じですね。

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2013/12/16(月) 14:18:31 

    二日に一回かな。三人。

    +23

    -3

  • 45. 匿名 2013/12/16(月) 14:19:37 

    カメムシ?この時期いますか?
    初めて聞いた・・

    +30

    -18

  • 46. 匿名 2013/12/16(月) 14:20:00 

    婚約者と二人暮らしです。
    相手が洗濯好きで夜、毎日洗濯します。
    とりこみと畳むのは私の役目です。
    とっても助かっています。

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2013/12/16(月) 14:22:14 

    夫婦ふたりで、3~4日に1回です。

    みなさん頻繁に洗濯するんですね…
    なんか恥ずかしいです。

    +57

    -5

  • 48. 匿名 2013/12/16(月) 14:23:35 

    赤ちゃんがいるので毎日します。
    結婚する前に一人暮らししてた時は2日に1回でした。

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2013/12/16(月) 14:26:18 

    毎日します
    子供の制服のYシャツがあるので、毎日やらないと着て行くものなくなるから
    それさえなければ、3人家族だし1日おきでもいい位の分量なんですが

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2013/12/16(月) 14:29:33 

    新生児、遊び食べの1歳児、汚し盛りの5歳児がいるので毎日2~3回はします。
    今も2回目干してきたとこですw旦那が帰宅したら3回目予定。
    手が荒れ荒れなのでこの時期は洗濯干す時ツライ…(;´Д`)

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/16(月) 14:29:34 

    服や下着だけじゃなく洗いたいものは沢山あるから必ず毎日します。
    シーツも洗いたいしマット類も洗いたいしこの時期はパジャマや部屋着もフリースでかさ張るし。
    でもシーツとトイレマットを一緒に洗濯は出来ないし!
    分けて洗うから回数増えますよね。今日は三回まわしました。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/16(月) 14:31:14 

    子供も思い切り汚してくる歳じゃなくなったし一日おき。
    家族でジーンズ好きだからズボンは毎日洗わないし。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2013/12/16(月) 14:32:20 

    カメムシ、私の住んでる地域にもまだいますよ。

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/16(月) 14:32:54 

    47
    別に恥ずかしくは無いんじゃない?
    個々の環境と洗濯機の容量にもよるんだし

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/16(月) 14:35:39 

    トピ主です。
    やっぱり毎日洗濯する人が多いですね!
    うちは子供二人の四人家族で7kgの洗濯機で2日に一度です。日によっては毎日になる日もありますが、あまり溜まってない日は次の日に洗います。

    そこは節約しないほうがいいという意見もありましたが、今後大きい出費が多く家計がやりくりできるのか不安なので、少しでも節約出来ればなあと思って減らしています。

    お金を気にしないなら、毎日何回も洗濯してカバーや毛布や布団などあれこれ洗いたいタイプです(T_T)

    +13

    -3

  • 56. 匿名 2013/12/16(月) 14:36:36 

    子供四人、上は中学男子を筆頭に三人息子で一番下は3歳娘。
    毎日5回フル回転です(^^;

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/16(月) 14:37:18 

    命の洗濯なら毎日したいです
    毎日洗濯しますか?

    +29

    -5

  • 58. 匿名 2013/12/16(月) 14:37:48 

    三人家族ですが、毎日してます。
    一人の時は少ないので二日に一回位でした。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/16(月) 14:39:03 

    小学生と園児の4人家族で毎日3回はしてます。
    色物、白物、幼稚園帰ってきたら着てた物とお弁当袋類。
    9キロの洗濯機ですが、一日でもしないと翌日干すスペースがない。

    でも2人の時でも毎日してました。習慣です。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2013/12/16(月) 14:40:23 

    娘(中3)と二人です
    下手すると洗濯機を使っての洗濯は3~4日に1回です。
    娘は毎日制服で、私の着ている服は普通の洗濯では無く、おしゃれ着洗いをしたいので
    1週間分をまとめて週末に洗います
    なので、1日に出る洗濯物の量が半端なく少ないです
    スポーツタオル2枚、キャミソールかインナー(ヒートテック)、ストッキング2枚
    ほぼこれだけです。
    ちなみに、ショーツとブラは毎日お風呂で手洗いします(コレをカウントするのなら毎日洗濯することになるけど、娘と各自2枚なので・・・・)
    二人ともショートカットなのでバスタオルすら使いません

    今、主人が単身赴任中なので楽ちんなんですよね。
    3年前までは毎日洗濯してました
    主人も自宅に居たし、娘が小学で私服登校でしたから。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/16(月) 14:40:49 

    >30
    普通逆じゃないの?
    毎日洗濯するのに下着とかは3日に1回って…。
    汚いものは毎日洗った方がいいよ(´・_・`)

    +25

    -2

  • 62. 匿名 2013/12/16(月) 14:47:07 

    一人暮らしですがほぼ毎日。
    周りの一人暮らしの人達は週一回の人が多いんですが、
    週一じゃ下着、靴下、部屋着、パジャマ、タオル~と、とても追い付かない!

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/16(月) 14:47:21 

    毎朝2回、回します!
    小さな子供が2人、洗ってるそばから汚すので昼からまた回すことも(^_^;)

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/16(月) 14:50:46 

    みんなえらい!
    我が家は主人と二人暮らしで週2日です。
    水道代節約でお風呂の水も消毒してから使ってる。
    私がマメじゃないので…毎日なんて出来ない…

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2013/12/16(月) 14:55:12 

    子供が肌弱いので大人と子供(アレルギー専用洗剤)で分けて洗濯してます。子供のは服が95で小さいので2日に一回です。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/16(月) 15:14:50 

    夫婦と子供3人の5人家族です。
    うちは毎日夜(遅い時間じゃないです)と朝の2回洗濯しています。
    時には3回っていう日も。
    マンションの配管の構造上、乾燥機を使うとイヤ~な匂いが洗濯物についてしまうので使用できません(泣)
    なので浴室乾燥機で乾燥させています。
    もちろん1回で全て干しきれないので、乾いた物を次々と取り込み、空いたスペースに干せなかった物を干していくって作業を何度か繰り返してます。
    乾燥機が使えたら、この作業が省略されるので、少しは楽になるのにな~。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2013/12/16(月) 15:26:36 

    子供ふたりの四人家族。
    毎日二回はしてるかな。

    今の時期は、エアコンつけてて加湿にもなるから夜お風呂の時に一回洗濯して部屋干ししてる。

    子供いるとこんなに洗濯物増えるんだな~って実感。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/16(月) 15:27:18 

    まだ子なし夫婦なのですが週1です。お互い仕事では制服やスーツ、泊まり勤務があるので洗うものと言えば下着と靴下、タオル等です。職場にも洗濯機や乾燥機があるしあんまり回さないですね。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/16(月) 15:27:53 

    夫と二人なので、2~3日に一回。
    スーツで通勤してるから、下着とタオル類のみなので。これに休みの日はシーツとかマットなどの洗濯が数回かな。

    カメムシはひなたの暖かいところに集団でいる事ありますよ。うちのバスマットにも集合されたことあります。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2013/12/16(月) 15:33:20 

    息子の部活の服があるので、毎日夜にやっています。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2013/12/16(月) 15:35:37 

    一度にどれだけの量を洗濯できるかによります。
    夏は薄地なので2日に1回でも大丈夫。
    冬はかさばるので毎日まわしてます。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2013/12/16(月) 15:37:59 

    うちは、旦那と二人ですが作業着があるために毎日洗濯してます!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/16(月) 15:42:25 

    私は服を着たまま風呂に入り体を揺さぶったり手で湯をかき回したりします
    そうすれば衣類と同時に体も洗えるし全身運動にもなります
    しかも水の節約にもなります

    皆さんも是非一度お試し下さい

    +1

    -19

  • 74. 匿名 2013/12/16(月) 15:46:05 

    4歳児がいる3人家族です。

    夜、加湿器代わりに洗濯物を寝室に干すので、
    その日着ていたものを夜に洗い、
    朝、パジャマやタオル類などを洗います。

    今の季節は日が落ちてから帰宅するので
    日中は日の当たるリビングに部屋干ししてます。

    なので、一日2回です。

    夏は汗はたくさんかくけれど、冬物ほど嵩張らないので
    一日一度で済んでます。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2013/12/16(月) 15:49:56 

    いまどき洗濯機が外にある(>人<;)
    室内にある場合より、時間帯が限られるので、休みの日、週2です。
    一人暮らしだけど、山盛りになって嫌になっちゃう。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/16(月) 16:09:56 

    大人2人です
    天気よければ今のところ毎日1~2回洗濯します
    雨の日は一切せず次の晴れるって分かれば
    まとめて洗濯します
    5キロの洗濯機なんで少ししか出来ないってのも理由
    ボールド使って柔軟剤買うのを節約♪

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/16(月) 16:19:19 

    お風呂の残り湯を使えば、水道代節約できませんか?
    寝てる時も汗をかくというし、干せる天気な限り、シーツも洗濯したい派です。
    なので一日2〜3回は洗濯してますが、残り湯を使って節水してます。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/16(月) 16:29:03 

    毎日します。
    外は寒くて乾かないので、
    ドラム式洗濯機をフル活用してます。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2013/12/16(月) 16:52:26 

    1人暮らしですが、週1です。
    タオルも下着も靴下類も1週間は余裕で
    乗り切れる量はあるのでついつい週1ペースに…
    休みの日にシーツや枕カバーを一気に洗濯します。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2013/12/16(月) 16:54:35 

    皆さん、アイロンがけってどのくらいしてるのかな?

    知り合いに夫パンツまでアイロンかけるっていう人もいるけど
    ずぼらなわたしはよほどのことがないとアイロン出さない(((^^;)

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/16(月) 16:56:34 

    毎日洗濯すると水道代と洗剤ももったいないから、溜まったらやる。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/16(月) 17:00:48 

    毎日の方が多いんですね。
    夫婦、幼児一人の三人家族ですが、基本2日に一回です。節約のため…
    特にタオル臭くなったりしてませんよ。
    バスタオルは風呂場で一晩干してから入れます。
    天気予報や子供のおもらし次第で一日置かずに洗う時もありますが。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2013/12/16(月) 17:01:53 

    今は夫婦二人ですが、旦那の仕事着の汚れがが酷いので毎日2回、トイレカバーも別で洗ってますし、シーツも洗う日なんかは3、4回回す日もあります。
    来春には子供が産まれるので更に増えそう...。
    水道代も気になるけど、一緒には洗いたくない物もあるので仕方ない。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/16(月) 17:12:42 

    夫婦二人です。
    洗濯は毎日してます。職人なので別々に洗濯するし、布団カバーや、カーテンも週に一度は洗うので。でも洗濯機が小さいのとお風呂ポンプ?がついてればもっと楽でいいのに(^^;;お風呂場から洗濯機までバケツで残り湯結構腰にきてます。早く洗濯機新しいのが欲しい。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/16(月) 17:23:35 

    一人なので、二、三日に一度。ズボラなので、乾燥機かけます。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/16(月) 17:25:59 

    6人家族で一日3回。
    洗濯しない日はない。一日ほっといたら溢れ出て大変なことになる。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2013/12/16(月) 17:29:51 

    家族の人数、乳幼児がいるか、汚れ物の多さなどで変わりますね。
    べつに毎日しないからといっても、不潔でもなんでもないと思います。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/16(月) 17:33:38 

    今年はカメムシがめちゃくちゃ多かった。
    カメムシが大量に出現するとその冬は寒くなるっていうけど本当かも。。

    この間もベランダにミドリのカメムシがいて虫嫌いな私は一気に洗濯を干す気が失せました。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/16(月) 17:39:21 

    夫婦二人なので量は多くはないのですが干せる場所が狭いので毎日洗濯してます。
    水道代のことを考えると一日おきくらいにしたい。

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2013/12/16(月) 17:58:14 

    乳幼児2人と大人2人で衣類1回タオル1回で1日2回
    シーツやバスマット洗うときは4~5回の事も
    雪国で冬はほぼ日照時間がないので今の時期はすべて部屋干し
    しかも賃貸で干す部屋ないから居間+寝室計14畳和室に干しまくる
    至る所に洗濯物かかってるから見ばえ悪いし洗濯物くぐって移動(ToT)
    シーツなど干すところないから冬場はあんまり洗えない…汚
    片付け掃除は苦手だけど洗濯だけは好きなのに、冬は憂鬱です(ToT)

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2013/12/16(月) 18:03:18 

    一人暮らしなんで、溜まってからします(*^^*)

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2013/12/16(月) 18:09:24 

    人それぞれでいいんじゃないの??

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2013/12/16(月) 18:45:21 

    今は夫婦、子1人だから2日に1回。
    もうすぐ赤子が増えるから毎日になります。

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2013/12/16(月) 19:05:01 

    毎日だけど、ハイジア使ってすすぎ1回にしてる。
    少しは節水になってるかな。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/16(月) 19:15:22 

    三人家族です。
    毎日洗います。パンツと靴下は別洗いなのでちょっと溜めるから3日に一回。ためる方が汚いって言われそうだけど、タオルといっしょに洗うのが抵抗あって…(^-^;
    まぁ人それぞれですよね。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2013/12/16(月) 19:40:51 

    泥だらけの作業着とかならわかるけど、足ふきマットなどの室内で使う物も別洗いするのにびっくり。
    今の洗濯機や洗剤ならそこまで気にしなくても落ちるのでは?

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2013/12/16(月) 19:50:08 

    洗濯の水道代って気になりますか?
    それより、シャワーやら食器洗いやら歯磨き中の水の出しっばなしの方が多分多い気がしますよ。

    洗濯物が少ないって言っても、下着にパジャマにタオルに服に…結構毎日あると思うけど洗わないで毎日使うんですか?

    きもい。

    +1

    -16

  • 98. 匿名 2013/12/16(月) 20:04:50 

    97パジャマやした下着、一枚ずつしかないの⁇
    普通何枚もあるから変えて使うんだよ。
    うちも毎日一回回すけど、その発想はなかった笑

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2013/12/16(月) 20:13:23 

    夫婦二人で二日に一度。
    本当は毎日したいけど、フルタイムの仕事なので辛い。
    朝も早いし。
    その代わり良い洗剤を使ってる。
    これにする前は、乾燥したタオルが臭い時があった。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2013/12/16(月) 20:34:40 

    99さん
    何の洗剤を使っていますか?
    タオルが臭うので気になります。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2013/12/16(月) 20:58:21 

    夫婦+子、三人家族だけど

    白物・色柄物で分けるから、毎日最低2回。

    寝具や敷物類があれば、3〜4回

    1回って人は、色分けしないの???

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2013/12/16(月) 21:11:54 

    我が家は5人家族ですが、いまだ私が独身時代に使用していた4.2Kgの洗濯機で毎日2〜3回稼働させています。以前動かなくなったことがありましたが、その時は新品を買う事ができず、モーターのみ交換。もう17年間使用しています。
    いい加減乾燥機付きの新しいものが欲しいですが、けなげに動いているのでそのまま使い続けています。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2013/12/16(月) 21:21:13 

    じじばば旦那私娘の5人で毎日少なくて3回!
    多いと5〜6回洗濯してる!
    タオルや靴下とかは毎日乾燥機で
    水道代、電気代高い、、、
    すぐ陽が当たらなくなるので
    冬は全然乾かないです。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2013/12/16(月) 21:33:27 

    毎日しなくちゃ着るものがないです…貧乏なもので。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/12/16(月) 21:55:42 

    うちは6人家族で毎日3回回します!
    1回目、衣類
    2回目、タオル類
    3回目、旦那の仕事着(とても汚い)

    みなさんは衣類もタオル類も全部まとめて洗いますか?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2013/12/16(月) 22:02:33 

    一人暮らしですが毎朝必ず洗濯します

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2013/12/16(月) 23:13:37 

    1人で週2回。
    洗濯機って意外と水量使うから、節約したい人は風呂の残り湯使うか、出来る限り回数減らした方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2013/12/17(火) 00:15:39 

    トピズレになりますが、東北の実家はカメムシ発生率がすごい。
    今は都内に一人暮しで、この前お父さんがアパートに遊びに来たらカメムシが…
    父の衣類に紛れてはるばる東京まで笑

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2013/12/17(火) 00:17:01 

    共働きで子なしですが、
    電気プランを週末が安くなるようにしてることもあり、週末に2,3回回すようにしてます。
    タオルは、タオル干しに干して、3,4日使ってますが、
    臭いが気になったことはないです。

    子供できると洗濯は多くなるんでしょうねー
    毎日ってすごいです!!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2013/12/17(火) 00:42:33 

    みんな毎日してるのすごいと思う!
    よほどのきれい好きか、大人数なんだなー。

    私は4人家族だけど、3,4日に1回!
    よほど汚れていない限り洗いません。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2013/12/17(火) 00:49:40 

    毎日しかも3回!!
    お風呂の残り湯で1回、子供服のみで1回(軽いアトピー持ちのため)、旦那の仕事着で1回(臭いが強烈)。
    水道代も電気代も洗剤代もかかるし、旦那の洗剤へのこだわりが半端ない。
    家族3人なのにあり得ない(*_*)

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2013/12/17(火) 00:56:04 

    干すのが場所もないし面倒だからコインランドリーで乾燥機です、

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2013/12/17(火) 01:06:46 

    夫婦二人ですが平日は毎日一回です。
    タオル類と洋服類を交代で一日ずつ。
    マット類を洗う日や、シーツを洗う日は一日二回回すことになりますね。
    土日は遊びに行って帰りが遅くなったりするので洗濯しないことが多いです。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2013/12/17(火) 01:17:12 

    101さん

    うちは白物と、色物は、洗濯物ネットで分けて、1回で洗っちゃいます。
    色移りしそうな物は、1回目の洗濯はぐらいは分けますが、あとは一緒。実際に色移りしてしまったことは今のところないです。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2013/12/17(火) 09:51:49 

    84さん
    風呂水をくみ上げるポンプ、ホームセンターで汎用品が売っていますよ。
    腰にくるとつらいですよね、毎日のことなので。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2013/12/17(火) 10:23:18 

    二人暮らしで毎日二回は
    洗濯を回しています。
    週に一回くらい
    しない日もあります。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2013/12/17(火) 11:24:21 

    夫婦二人週二回です。服も割りと持ってて
    これといって余計な洗濯が出ないので。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2013/12/17(火) 12:11:17 

    雪国なので 部屋干しです。
    生地傷んだり 縮むから乾燥機使いません。
    3日かけて乾かします。だからまとめてします。
    洗い替えがたくさんいります。

    夏場も海沿いで 天気が変わりやすいので
    なかなか外に干せません。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2014/01/08(水) 16:03:33 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード