ガールズちゃんねる

ひがみっぽい人との会話

152コメント2016/05/19(木) 02:49

  • 1. 匿名 2016/05/11(水) 11:20:51 

    同僚がとにかく、ひがみっぽいので辟易しています。

    私生活の話をしても、仕事の話をしても
    「いいなー、私なんて…」ばっかり言ってきて、
    私は「…そんなことないですよ。」ばっかり。

    2人体制での仕事なので、順番で週に何度か彼女と一緒になると、酷く疲れます。

    無難な話題ってありますか?

    +225

    -5

  • 2. 匿名 2016/05/11(水) 11:21:44 

    天気の話

    +199

    -1

  • 3. 匿名 2016/05/11(水) 11:21:52 

    食べ物の話し

    +190

    -1

  • 4. 匿名 2016/05/11(水) 11:21:53 

    話さない。

    +207

    -2

  • 5. 匿名 2016/05/11(水) 11:21:58 

    黙る。

    +105

    -4

  • 6. 匿名 2016/05/11(水) 11:22:13 

    自分の話をしない。
    話をふられても、かわして相手の話にすり替える。

    +272

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/11(水) 11:22:55 

    自慢話しばっかりも疲れるけどこういう人も滅入るよね…

    +308

    -2

  • 8. 匿名 2016/05/11(水) 11:22:55 

    とにかくスルー。

    +48

    -4

  • 9. 匿名 2016/05/11(水) 11:22:57 

    美味しいお店の話とか話題のスポットの話とか…?

    +82

    -2

  • 10. 匿名 2016/05/11(水) 11:23:07 

    ひがまれてればいいよ
    へりくだる必要なし。いいでしょ?って堂々としてればいい
    そういう相手に合わせても疲れるだけ。同じ所に引っ張って行かれて気分暗くなるし巻き込まれないことだね

    +199

    -9

  • 11. 匿名 2016/05/11(水) 11:23:13 

    ひがみっぽい人との会話

    +10

    -22

  • 12. 匿名 2016/05/11(水) 11:24:19 

    あー、そうなんですかぁって、その人のグチ?に付き合ってあげるしかないかもね。
    僻みっぽい人は何を話しても卑屈に取りそうだし、無難な話題は少なそう。

    +138

    -2

  • 13. 匿名 2016/05/11(水) 11:24:20 

    たいていブスでしょ?

    +119

    -12

  • 14. 匿名 2016/05/11(水) 11:24:20 

    いるいるそういう人。
    「私なんて~」ってすぐに僻んで自分の不幸話をし始める人。
    時々ならいいけど頻繁でうんざりしたから、私は距離を置いたよ。

    +177

    -2

  • 15. 匿名 2016/05/11(水) 11:24:31 

    自慢話しも、はいはいと言いたくなるけど
    自分を卑下しすぎも疲れるね。
    う~ん。。。会話ってやっぱり難しい。

    +112

    -0

  • 16. 匿名 2016/05/11(水) 11:24:54 

    そんなことないですよ〜ではなく、そうなんですか可哀想ですね、みたいに肯定しちゃう。相手はそんなことないですよって言ってもらいたいだけ。

    +167

    -2

  • 17. 匿名 2016/05/11(水) 11:24:57 

    人以外の些細な話
    人の事になると僻みっぽい人って絶対悪口しか言わない

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2016/05/11(水) 11:25:31 

     
    ひがみっぽい人との会話

    +21

    -11

  • 19. 匿名 2016/05/11(水) 11:25:39 

    疲れるよね
    何言っても卑屈になるからお手上げなのよ
    この間天気の話したら晴れ女っぽくっていいねとか言われたw

    +143

    -7

  • 20. 匿名 2016/05/11(水) 11:25:50 

    ガルちゃんによくいる

    +53

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/11(水) 11:25:51 

    そんなことないよー
    大丈夫だよー
    そんな風に誰もおもってないよー
    十分すごいよー

    これらの言葉を言ってもらって悦に入る
    単なるめんどくさいかまってちゃん

    +133

    -3

  • 22. 匿名 2016/05/11(水) 11:25:52 

    スルー。
    負のオーラは感染するので注意。

    +112

    -7

  • 23. 匿名 2016/05/11(水) 11:26:12 

    面倒だけど、相手を持ち上げる
    僻みっぽい人は持ち上げるとアホみたく喜ぶからスムーズ
    でもやっぱり面倒だから、天気食べ物当たり障りない会話かな

    +75

    -6

  • 24. 匿名 2016/05/11(水) 11:26:18 

    旦那の悪口ばかり言い、不倫してる女がそれ。

    好きなタレントとか時事的な話する

    +29

    -4

  • 25. 匿名 2016/05/11(水) 11:26:29 

    そんな人に私生活の話はしない。

    +87

    -1

  • 26. 匿名 2016/05/11(水) 11:26:33 

    テキトーに「大丈夫ですよ」って言っとけばいい。
    自分のことに夢中でそうなってるから、返しなんて聞こえてないよ。

    +59

    -1

  • 27. 匿名 2016/05/11(水) 11:26:45 

    宇宙の話とか人間に関係ない話

    +60

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/11(水) 11:27:03 

    話しかけない一択

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/11(水) 11:27:09 

    張り合ってくるタイプのひがみよりマシじゃん!
    気にしなくてよし。

    +110

    -3

  • 30. 匿名 2016/05/11(水) 11:27:09 

    姉がそれ。
    お互い結婚して離れてるけど、電話だと神経がピリピリする。
    ラインだと読み返せるし楽だけど、姉は「話した気がしない」とライン嫌いで困ったもんだ。

    大掃除をして、いらないものは捨てるのもったいなからハードオフに売った

    この内容ですら絡んでくる(ウチは売れるものなんかない、買い取ってなんかもらえないなど)
    思い出しただけで気が滅入ってきた

    +117

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/11(水) 11:27:27 

    そういう人と付き合っていると、
    波長が狂って、変な人や物事を引き寄せてしまいます。
    なるべく関わらない方がいいです。

    +121

    -3

  • 32. 匿名 2016/05/11(水) 11:27:42 

    ますます僻むような会話をわざと仕向けて、もっと醜い顔にさせる

    +14

    -4

  • 33. 匿名 2016/05/11(水) 11:27:47 

    話題のお店やスポットの話しても、

    あそこ行きましたか?
    →いや、行ってないです…私さんは行ったんですか?
    →この前行ってきました!
    →…デートですか?いいなぁ…私なんてずっと彼氏いなくて…もうずっと独りなんですかね…
    →いやーそんなことないですよ…

    となる。
    骨が折れるのわかります。

    +107

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/11(水) 11:27:48 

    本音を話さない。

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/11(水) 11:28:00 

    そんなことないですよ
    って思ってもないこと言うからですよ。
    そうなんですね〜。。。
    でいいんです。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/11(水) 11:28:17 

    >>1
    わー1番嫌いなタイプ
    そんなことないですよ!言われたい人いるよね
    気を付けて影で「自慢話ばっか」とか言われるのがオチだから

    +83

    -4

  • 37. 匿名 2016/05/11(水) 11:28:25 

    旦那から愛されてない人に多い。

    +53

    -8

  • 38. 匿名 2016/05/11(水) 11:28:26 

    そういう人と食べ物の話になって
    から揚げが一番すきなんだー!
    卑下子ちゃんは何が好き?
    って聞いたら

    好き物があって羨ましいです

    と返されたときもうなんかどうでもよくなったw

    +150

    -4

  • 39. 匿名 2016/05/11(水) 11:28:36 

    ひねくれた人は嫌だなー
    無難な話するしかないんじゃない?

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/11(水) 11:29:03 

    きっと気持ちもウォーリー

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/11(水) 11:29:11 

    仕事の一部だと思って、作業だと思って、割り切る。
    そんな人の為に考えない。悩まない。抱え込まない。
    もっと有意義なことに頭を使いましょう。

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/11(水) 11:29:17 

    >>1
    自慢してくる人より苦手だわ~
    話すと気持ちが萎む

    +49

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/11(水) 11:29:25 

    こう見えても影では大変だったり
    するんだよ~私~!無い物ねだりなのかな!?
    って上手く交わします

    +20

    -3

  • 44. 匿名 2016/05/11(水) 11:29:43 

    ひがみっぽい人は、どんな話題でも自分不幸物語に持っていくからね
    最低限の会話にとどめるしかない

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/11(水) 11:29:59 

    卑屈になって言ってるわけじゃなくて
    「私なんてこんなだよーいいなー」みたいに相手をいい気分にさせようとして話してるのかもよ
    自分もあんまり考えずにヨイショじゃないけど言うときもある
    大して卑屈なんて気もなく
    だから「そんなことないですよー」じゃなくて
    「えーそうなんですかー」って適当にながしてOK

    +108

    -3

  • 46. 匿名 2016/05/11(水) 11:30:29 

    プライド高い文句言いより数倍マシ。
    販売員を何年かやってた友達と話してたらやたらと上司気取りでしんどかった。
    「やっぱり運動部入ってないとダメよね」とか
    「それなりの格好しないとダメな立場だからお金かかるわ〜」とか。
    でもこれも受け取り方によっては気楽な主婦への僻みだね。

    +56

    -3

  • 47. 匿名 2016/05/11(水) 11:31:22 

    私はコミュニケーション取らないほうがストレス溜まるから、そういう相手は褒めまくる。
    ひたすら褒めまくって明るくなってもらう。
    謙遜しても畳みかけるように褒めて褒めて褒めまくる。
    嫌味言ってくる系のひがみならごちそうさま位の気持ちで受け流しとく。
    職場の人にそんなに興味ないし。

    +37

    -3

  • 48. 匿名 2016/05/11(水) 11:31:38 

    何返されても
    へーそうなんですかー
    でオッケー!

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/11(水) 11:31:53 

    逆に政治と宗教の話を延々してやれw

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/11(水) 11:32:27 

    右から左へ受け流す

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/11(水) 11:32:34 

    ひがみっぽい人って、質問好きだったりしませんか?

    連休どっか行ったの?
    (正直に答えたら面倒なのがわかってるので)
    風邪気味で家で寝てたよ~

    おっしゃ、これが正解。

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/11(水) 11:33:01 

    なんか張り合ってくるタイプの人相手にした時は「羨ましいです〜私なんか〇〇だわ〜」とへりくだります。
    こわいもん。

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/11(水) 11:33:46 

    天気→今日いい天気ですね! うん、私には勿体ない位にいい天気だよね…。
    宇宙→すごいですよね! うん、私と違って可能性に満ちてるよね…。

    なにいっても強引に変換してくる

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/11(水) 11:33:58 

    A型かAB型っぽいね

    +4

    -20

  • 55. 匿名 2016/05/11(水) 11:34:04 

    僻みっぽい人って、
    本人が「うらやましがる」=「褒め言葉」と勘違いしてるよね。

    だから、相手をうらやましがる態度をとって
    喜ばせてるつもりなんだろうけどね。

    だったら逆に「〇〇ちゃんこそ、△△でうらやましい」
    って言ってあげれば、喜ぶのかな?

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/11(水) 11:36:31 

    てか仕事中なんだから私語やめたら?
    弁当も一緒に食べない。仕事のみの関わりにした方が楽だよ。

    +15

    -7

  • 57. 匿名 2016/05/11(水) 11:36:53 

    相手の好きな話をひたすら聞いてあげたらいいと思う。

    僻みっぽい人は自分では気づいてない場合がある。
    もしくは、社交辞令のように「いいなぁ〜私なんか全然ダメ」と使ってくる人もいるから、あまり真剣に考えず話したらいいと思う

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/11(水) 11:37:30 

    話さない方がいい。
    私も僻みっぽいとこがあるし何でもない会話でも自慢話かと捉えてしまうから僻みの人も疲れてると思う。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/11(水) 11:37:33 

    でも だって が口癖の人。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/11(水) 11:40:35 

    自慢にもならないことを自慢してくる人よりかましだな
    ひがみっぽい人ってあまり幸せじゃない事が多いから
    「そんなことないよー○○さんなんかいいほうだよ」って言うだけで喜ぶよ

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2016/05/11(水) 11:40:47 

    会話する以前に、既に眼差しがひがんでたりする。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/11(水) 11:41:02 

    いるよね!!
    すぐ「私なんてダメだし〜」みたいに言ってくる人。
    本当に鬱陶しい。
    前までは「そんなことないよ〜」とかって否定してたけど、今はひがみ返ししてる。
    「分かる分かる〜!でも私の方がもっとダメだよ〜」みたいな。そっから延々自分の愚痴聞かせる。そしたら話しかけてこなくなったよ(笑)

    +17

    -3

  • 63. 匿名 2016/05/11(水) 11:43:20 

    これ、マウンティングだよね。
    「私なんて~…」ていってる人に限って、実はそうじゃなかった、て人いるからね。
    私の友達がそうなんだけど。
    心の中では私の方が上、って思ってそう。

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/11(水) 11:43:44 

    僻みっぽい人の話題持ちかけてみるとか
    精神病の治療でこんなのがあった気がする
    自己認識と容認のプロセスだかなんだか

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/11(水) 11:45:15 

    そういう人が身近にいるけど、自信がない&構ってちゃんで
    自虐して相手に否定してもらうのを待ってるんだと思う。
    している本人は無自覚かもしれないけど。
    普通に会話してるだけでも本当に疲れるよね。
    「そんなことないですよー」と否定しないで
    「そうなんですか」「ふーん」とか流してみるのはどうかな?

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/11(水) 11:47:19 

    僻みっぽい人でも自己完結してくれる人はいいのよ。
    天気の話すら自慢ととるような重度の僻み体質の人に限って他の人に悪口言い回ったり、逆に他の人の悪口を言ってきたりして本当にめんどくさい。
    メンタルの病気なんじゃない?って思ってしまいます。

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/11(水) 11:47:44 

    僻みっぽい人は絶対的に嫉妬深いから、あまり相手に合わせた会話をするのは危険
    友達と遊んで〜なんて話をしてしまった日には嫉妬心メラメラさせてくるから

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/11(水) 11:48:35 

    ひがみっぽい人に限ってサバサバしてるという自負があるから困りもの。
    しかも、飲み会とかそういう集まりも好き。とにかく人から好かれたり一目置かれたいっていう欲求が凄い。だからこそそういう人に僻むし逆にそういう人の近くにいて自分も恩恵を受けようとする。
    特に気が強い人には弱い傾向があり、気が優しく人気者な人から少しでも意に添わない返しをされたら、嘘をついてまで人を集め沢山で攻撃して勝ちたがる。
    やっかいな人。だいきらい。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/11(水) 11:48:44 

    ひがみというか暗い人だよねー、ネガティブで愚痴ばっかり。いるいる。あんまりこっちから話さないし話半分にしか聞かないし自分の話はできるだけしないようにしてる。仕事終わったら早く帰る!これ大事。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/11(水) 11:49:15 

    逆にありもしない相談を持ちかけてみる

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/11(水) 11:51:39 

    仕事に集中
    そして鼻歌
    近寄ってこなくなると思う。
    又はまつ毛をずーと見て話す(目ではなく)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/11(水) 11:53:10 

    トン様全部当てはまるじゃーん!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/11(水) 11:53:35 

    僻みぽっい人には
    誉めまくればいいよ
    誉める所なくても探して誉めて
    立てる!

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/11(水) 11:54:13 

    相手にしない

    目の前に人形でも置いておくとか

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/11(水) 11:54:39 

    姉御肌ぶりたいのがこのタイプだと悲惨。ほら吹いてまでひとをおとしめるよ!

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/11(水) 11:56:08 

    ヒガミダンスでも踊ってやれ
    出た~!ヒ!ガ!ミ!ヒガミッ!って。
    そんでほっぺツンツンするの

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2016/05/11(水) 11:56:21 

    そういう人嫌い。会社の飲み会予定とかあると胃が痛いー早く帰るかもーたぶんあまり食べられないーとか1週間くらい前からずっと言ってる。
    当日なぜか不自然に隅の席に座り私あまり輪に入れないアピール。自分では動かずお皿に入れられたら食べる食べる。
    なんなの?わざと気を使わせてるよね?

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/11(水) 11:58:00 

    誉めまくるなんて危険!永遠に付き合い続けるならいいけど、そうじゃなかったら自分の理解者みつけた!!って必要以上に思い込むから少しでも自分の思った回答が得られない時があると、恨んできて逆ギレしてきて手におえなくなるから。
    とにかく、真の友人てのに憧れており、飢えており、人から愛されたい気持ちが強すぎるため勝手に真の友人にされ、ここぞっていう大変な時にも道ずれにされ、意見の同調を求められるから。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/11(水) 11:58:40 

    私、これ言っちゃってる。
    マジレスですが、ご免なさい、決して僻んでる訳ではないです。
    相手との会話に困ったり、苦手だな~と思う人には言っちゃってます。
    「へぇ~、すごいな~、私なんて全然ダメだわ」とかは、社交辞令のように使ってます。

    +57

    -6

  • 80. 匿名 2016/05/11(水) 11:59:26 

    そういう人って話を被せてくきて面倒だから、自分の話は一切しない。相手の話を適当に聞いて適当に返す。本当面倒。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/11(水) 12:00:19 

    私なんてー私なんてーって言う人アレは僻みだったのか!なんて不幸な奴だとしか思ってなかった

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/11(水) 12:01:43 

    >>51
    ひがみっぽい人って粘着質だから、嘘がばれた時がほんっっっっとうに面倒だよ。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/11(水) 12:03:25 

    不幸自慢しあってるおばさんたちよく見かけるけどあれなんなんだろって思ってた笑
    うちの旦那のほうがひどいわよ〜。いやうちのが〜とか。逆マウンティング的な?

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/11(水) 12:04:04 

    >>81
    あなたは多分そのままでいいと思う笑
    周りの人も助かってると思うよ笑

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/11(水) 12:04:05 

    やっぱり、類友なんですよね。

    環境や境遇が同じ
    もしくは性格のいい人
    だと楽しい会話。

    ネガティブな人だと
    普通の出来事やおでかけ、
    夫婦仲良しや旅行が
    自慢と捉えられる。

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/11(水) 12:04:15 

    あまりに自分下げされすぎると返答に困るし疲れる。
    あたしなんてブスだし〜デブだし〜ってネチネチ。
    とかいう割にはSNSに自撮り載せまくってたりするタイプの子にひがみ気質の子が多い気がする。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2016/05/11(水) 12:04:53 

    自分卑下するタイプじゃなくて、嫌味で返してくるひがみの子いたわ。
    「連休どこか行った?」って聞かれたから『○○行ったよ。』って答えたら
    明らかに悔しそうに「ふーん!まっそんな贅沢ばっかりしてたら嫌味っぽいし、貯金なくなるかもしれないから気を付けてっ!」言われた。
    なら初めから聞きに来るなよって感じ
    出掛けたって行ってもかなり近場で別に贅沢な場所でもなかったし。
    そんな事ばっかだから『私なんて全然だよ~!』って自分下げて相手持ち上げて接するようにしたら
    今度は私を格下だと思うようになったみたいで、上から目線になったよ。
    難しいわ!

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/11(水) 12:05:49 

    >>76
    なんじゃ、そりゃ笑

    主、仕事の合間の話じゃん?笑

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/11(水) 12:15:21 

    ひがみつぽい人って、
    会話というより根掘り葉掘り質問ばかり。
    何か話せば「そうなのー?」て感じのへの字口の表情と腑に落ちないような態度。
    こちらは笑顔で接してるけど本当に気分悪い!
    思い込みも激しくないですか?

    彼と同棲してるけど、ケンカもマシンガンのように質問責めなんだろうなー。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/11(水) 12:16:35 

    ひがみっぽい人にも二種類あるよね
    本当にひがみっぽい人と、実は相手を見下したり同情してて、表面的には相手を立ててあげてるつもりの人
    「いいなー、私なんて…」をそのまま受け取らない方がいいケースもあるよ


    +25

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/11(水) 12:20:39 

    僻む友達いるけど疲れる
    とにかく、妬むわ僻むわ酷い挙句の果てには自分が世界一可哀想な勢いで不幸自慢する
    それからのインスタやら色々な所に載せる
    勿論、写真も一緒に…極力見ない事にして
    距離を離してる
    自分語り始めるから聞いてるこちらは、疲れるし
    マイナスエネルギーを貰いそうで怖い
    スルーが1番!構ってちゃんには、間違ってもイイね!やコメントしてはいけません。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/11(水) 12:21:00 

    1です。

    仕事中なので、ずっと話してるって事はもちろんないんですけど…

    何人かコメあったみたいに、こちらが話したくなくても話題を振ってくるんですよ。

    連休の話も「衣替えしてました」→「そんなにたくさん服持ってるんだね」とか。
    何も話し掛けなくても美容院に行った後だと
    「縮毛矯正って高いよね。私なんて1000円カットだ」とか。

    上司にちょっとした仕事を頼まれても、視線が僻みで。

    常に私は、(´д`)こんな顔してます。

    +33

    -1

  • 93. 匿名 2016/05/11(水) 12:22:06 

    妬まれる要素もないのに私は妬まれてる、とやたら言う人も厄介 ここにもいるけど大した生活してないだろ

    +14

    -3

  • 94. 匿名 2016/05/11(水) 12:23:37 

    自慢話をどや顔でするやつも面倒臭い
    頭の中で違う妄想したり歌うたったりして時を過ぎるのをひたすら待つ
    時々、へぇ~、そうなんですね~、と適当に相槌打って聞き流す。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2016/05/11(水) 12:28:54 

    私、僻みっぽい方だと自覚してるんだけど、話しててもモヤっとする相手とは距離置くようにしてるし、ホントにモヤっとしたときにはスルーして「私なんてー」なんて意地でもいわない。
    ↑これがホントに僻みっぽい人だと思う。

    「私なんてー」って自虐してくる人は単なる会話ベタか、僻みっぽいのと違うんじゃない?否定されるの待ってる気がする。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/11(水) 12:44:33 

    >>92
    僻みっていうより、妬みって感じですね。
    主さん、美人なんじゃないですか?
    こういうタイプは何言っても揚げ足とられるから、気にせず軽く流すだけでいいと思う。
    もしくは、相手がドン引きするぐらいのボケかますとか(笑)

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2016/05/11(水) 12:53:47 

    >>92
    何か柳原可奈子や横澤夏子のネタになりそうな人ですね。
    ちょっと笑ってしまった、ご免なさい。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/11(水) 13:25:26 

    ひがんでるのを演じられるのも疲れる。
    こっちは素直に相手の凄いところを褒めてるのに、そんなことないよーって必ず言う。
    今度はこっちが、私こんなところがコンプレックスなんだよね。とか言うと私もだよーとか言い出す。

    そのくせ、言い争いになったりすると、自分は立派な人間なんだ!!みたいに言い出す。

    あ、これひがみじゃなく負けず嫌いか。悩みの深さまで勝たないといけないってどういうこと???
    ひがんでる人って結局は、負けたくないのかもね。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/11(水) 13:45:41 

    天気とか芸能人とか、
    当たり障りのない話題で
    とにかく聞き役に回るようにしています。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/11(水) 13:54:12 

    面倒そうな人なら仕事の話しかしないようにします

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/11(水) 13:57:49 

    >>89
    への字口の表情と腑に落ちてない態度!

    ズバリと的を射えていて、笑っちゃいました!
    ちょっとすっきり感を味わいましたm(_ _)m

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/11(水) 13:58:08 

    本当に超適当に話半分で聞き流すか、
    そこまで鬱陶しいならハッキリ指摘してやれば?

    「ねぇずっと思ってたんだけど」「なんでいつも私なんか〜って言うの?」「別にそんなつもりで言ってないのにいつもネガティブな返答されるとこっちも気つかうんだよ〜(>_<)」「悪気ないなら治した方がいいよ、楽しい話できないじゃん(^。^)!」
    と、あくまで楽しく話そうよ!みたいなスタンスで。

    まぁ心底どうでもいい相手ならそういう気遣いも無しでいいけどね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/11(水) 14:04:08 

    ほんと、他の人には自分の事をなんて言いふらすか分からないから、職務上やむを得ないこと以外は話したくないよねー

    でも、話しかけて来るのはお僻みさんだったりすると、なんて答えたものかと気が疲れてこっちがバカを見る…

    天気か、大統領選挙の話でもして、目くらましするしかない!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/11(水) 14:09:32 

    はっはっはっぁー、って笑い流す。
    あとは聞こえないふり。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/11(水) 14:15:23 

    >>1
    そういう女はまず人の話聞かない。
    他の話しに変えようとしても戻す。
    これが職場でしょっちゅうなら鬱陶しいから嫌われるの覚悟でその人の嫌がる返答をする。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/11(水) 14:15:36 

    私の同僚にもいるけど、ひがみっぽい事を言われても笑って最後に「でも私、借金あるから!」と言うようにしたら、大抵治まる。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2016/05/11(水) 14:19:51 

    とにかく話題を変えて好きなこと喋りまくればいい。相手の反応もネタにしちゃえばいい。ひがみっぽい人は癖なだけ。
    もっとタチが悪いのは、こちらを否定したり嘲笑してきたりマウンティングしてくる人。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/11(水) 14:22:41 

    面倒くさい時はひがみ返しする
    心の中ではどうでもいいと思ってる

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/11(水) 14:25:48 

    マニアックな話しを返して相手を引かせてみるw

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/11(水) 14:34:25 

    私がひがみっぽいからこの案件は特に何も感じない。まだまだひがみ倒していきたい

    +9

    -7

  • 111. 匿名 2016/05/11(水) 14:44:59 

    前の職場でいたなあ…。
    仕事でのちょっとした愚痴みたいなのとか、税金高いですよね~、みたいな話をしていると、
    「そんなことで悩めていいね。私なんて…」
    と、持病の話やまえ働いてたとこの激務の話になって、こちらが必ず、「そうだったんですか…大変ですね」と聞き役&慰め役にならざるをえなかった。

    ただ単に、素直な意見で、「いいですね!羨ましい!」と言う人とは口調も目付きも、表情も違うよ。

    形のちがうマウンティングだと思う。
    あんたより苦労してる、私のほうが人として深みがある!!みたいな??

    +22

    -1

  • 112. 匿名 2016/05/11(水) 14:48:22 

    僻みっぽく攻撃してくる人が厄介。回りくどく嫌味言ってくる。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/11(水) 15:02:24 

    私もこういうこと言っちゃうんだけど、僻みになるの!?Σ(゚д゚lll)
    向こうから話してこないから思い浮かんだことをパッと話しかけるし、

    わーいいなぁ!そこいったことないよ!や、
    いいなー!うちの子まだできないんだよねσ(^_^;)

    とかよく言ってる気がする。私は鳥頭なのでそんなこと言ったの忘れるくらいどうでも良かったりするんだけど、言われた方は「また妬まれてる!」って思ってるのかー

    気をつけよう…

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2016/05/11(水) 15:19:43 

    社交辞令です。ただ単に(笑)

    +7

    -3

  • 115. 匿名 2016/05/11(水) 16:01:08 

    自分で気付いていない人
    たくさんいそう。

    ひがみつぽい人の顔を思い浮かべると
    笑顔でなく
    ふーん、、、
    というツマラナソウな表情

    結局
    自分の価値を自分で落としてる。

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/11(水) 16:20:07 

    「お!でたーひがみ発言!」
    「今日もひがんでるね!?}
    「おーでたひがみ絶好調だねえ~~」
    「またでた!ひがみ発言!」
    「はい!これ今日は5つめのひがみ発言」
    「あんまり毎日ひがんだこと言ってたら今度からヒガミちゃんと呼ばせてもらうよ^^」


    ってひがみ発言が出たらかならずこういいましょう。

    一番ダメなのは
    「そんなことないよ~~」って同情すること。
    かまってチャンはかまってやらないこと!
    ずばっと「はいでた!○○発言!」「またまた~~ひがんでるね!」って終わらせること。

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2016/05/11(水) 16:29:36 

    適当にスルーできる相手なら、適当に流す。もやもやするのは時間もったいないので。
    でも、適当に流せない人が最近現れて、それがキツイ。無視できないから、いつものスルーで対応できない。こっちの性格まで曲がりそうで辛い。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/11(水) 16:30:52 

    >>113
    明るい話し方やニュアンスだったら気にしないかもしれないけど…
    それはそれで、毎回 私それしらない!私そこいったことない!だと会話がそこで終わってしまわない?
    場合によっては、いつも会話遮られるなぁって思うかも。
    リアクションしようしよう、と思わなくていいんじゃない?

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2016/05/11(水) 16:33:40 

    裕福な家の人に文句言う人。
    専業主婦だったけどパートに出た人のことを
    「金持ちの道楽」と言ってた人がいたけど、働きに出ても文句言われるんじゃどうしようもないよな。
    それで学んだことは、「金持ちに人権なし」。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2016/05/11(水) 16:43:23 

    >>111
    あぁ、もう典型的なうざいタイプですねそういう人は。
    そんな事言い出したら、お前より苦しい思いしてる人も腐るほどいるってのに、そんな事もわからない馬鹿な甘えんぼなんだろうね。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/11(水) 17:01:56 

    わたしも言っちゃってるわ。
    だってさ自慢しいな人にとっては
    すごいね!わたしなんてさーって言われることに
    幸福感を覚えてるんじゃないの?

    ほんと女同士の会話は気つかうね。

    +16

    -3

  • 122. 匿名 2016/05/11(水) 17:13:41 

    職場にいる
    どんな話をしてもいつの間にか
    どうせ私なんてとか
    昔から私はこんなんばっかりって方向にいく
    お天気の話でさえ
    楽しみにしてる時は必ず雨が降るとか。
    みんな嫌なこととか理不尽な目に遭ったことくらいあるよ
    どうせ、だって、自分ばっかり
    って話ばかりだと疲れる。
    そうなの?大変だったね、辛かったね、にも限度があるよ〜。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/11(水) 17:16:00 

    僻みっぽい人にはあんまりプライベートな事言わない方がいい。食べ物の話とか流行りとかニュースの話とかでどうにかするしかない。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/11(水) 17:26:47 

    国籍年齢性別関係なく当たり障りないのはお天気の話だ!
    当たり前すぎるくらい当たり前な話なら大丈夫だ!

    雨が降るとじめじめしますね~~とか。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/11(水) 18:11:51 

    28歳で結婚し、妊娠と引越しを機に仕事を辞めました。この事を伝えていた友達と久しぶりに会ったら
    友「あれ?仕事は〜?今なにしてんの?」
    私「え?退職したよ。引越したし。」
    友「えー!じゃあ今無職?うわぁ良いなぁ。仕事しなくて良いとか…めちゃくちゃ羨ましい〜。私も辞めたいなぁ…でも移動したばっかだし…良いなぁ無職とか楽じゃん。でも無職って暇じゃない?毎日何してんの?なんで働かないの?」
    と一気に言われました(笑)さすがにイラっとしたので、「旦那が自営だからそれなりにやる事あるし、高校卒業して家出てから10年間ずっと働いて来たんだし。ちょっとは休ませてよ(笑)」と言い返しました。
    その友達は専門出てから正規雇用の職についた事がなく、派遣なので職場がコロコロ変わっています。しかもずっと実家にいて親の脛をかじって生活しているし、2年間ニートの期間もあったのによくそんな事言えるなぁと思いました。
    こんな事書くと「友達じゃないじゃん」と言われそうですが、仲が良かっただけにすぐには切れず。周りにも言われて、付き合い方を考え直しています。

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2016/05/11(水) 18:22:18 

    私はどちらかというと太りにくい体質
    なんですが、友人らと食べ放題に行った時、せっかくだし、と思って何度も少し早めのペースでお代りしてたら、席を離れた時に、痩せてるのアピールしたいのかな?って言ってるのが聞こえちゃった
    写真を撮るときにもあからさまに後ろに顔を引く
    いちいち見た目のことばかりで面倒くさい
    外見を気にするのはみんな一緒だけど他の人を巻き込まないで

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/11(水) 19:05:14 

    >>20
    具体例が書いてあって納得する人もいるけど、
    なんでもかんでも卑屈になって「マウンティングだー!」って言ってる人も結構いそうな気がする(笑)

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/11(水) 19:20:39 

    >>113
    同じ言葉でもトーンの違いによって、僻みにも取れると思う。

    あなたはポップなトーンだから、大丈夫な感じがします。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/11(水) 19:28:22 

    >>116
    なるほどです。

    「よっ!決めぜりふ!伝統芸!」的な反応で気に留めないのが良いアドバイスになりました!

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/11(水) 20:28:20 

    いいねー!いいなー!
    は僻みっぽいと言われるのね。
    すごく言ってた。
    気持ちよくプライベート1人語りしてたら、そういってほしいのかと。
    私なんてとか自分下げもしないよ。
    その人にとって良かったことに共感しただけだから。
    ドライでしょうか。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2016/05/11(水) 20:32:59 

    これがいやで職場の休憩が休憩にならない
    最近ほとんど喋ってないな

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2016/05/11(水) 20:32:59 

    >>116 
    ○○さんにこんな事言われて、、私、嫌われてるのかなと…
    とか、周りに言いそう……
    もちろん「私は普通に会話してたのに」って。


    不幸も不運も背負いこんでるつもりで居そうだから
    な~

    僻みさんに嫌気が差してる同僚なら、更に追い打ちかけてくれるかもしれないけど、そういう人をかぎ分けて、もっと上の人に言い付けたりして、こっちの方が協調性がない!とか言われそう…

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2016/05/11(水) 20:33:53 

    当たり障りのない話をする
    自慢する人も疲れるけど、僻む人の方がもっと疲れる
    どこか出掛けた?って聞かれても嘘ついて家にこもってるって言う
    ささやかな事でも僻む人いるからね

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2016/05/11(水) 20:37:41 

    あんまり好きじゃない人に限って
    いいなぁって言わざるをえない
    ドヤ顔トークなんだよね。
    普段から他の人に対しても悪口が多くて、マウンティング臭が強いから
    一応卑下もプラスして。
    そしたら、満面の笑みでそんなことないよぉ〜って返ってくるからそれでいいかと。
    他の人とは楽しく話してます。
    マウンティングするあなたにだけこの対応です。僻んでると思われて結構です。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/11(水) 20:40:00 

    >>130 
    自分下げしないなら、僻みとは言わないんじゃない?

    「○○行きました?」→「行きましたよ、混んでました」→「行ってみたかったんですよ、空いてからいこうかな」は普通の会話。

    途中から「良いなぁ、私なんて車もないし似合う肩幅広くて着る服もみつからないし」とヘンテコな方向へ行ったら、、

    そんなことないですよ、待ちの人。かな、

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2016/05/11(水) 21:06:06 

    そんなことないよと言われたくて、わざとあれこれ言う人もいて、つかれる。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/11(水) 21:14:36 

    >>134
    それは今までとは別の問題児ですね~

    相手に聞かれてもいないのに、自慢を自慢気に語るのは、私もいや。放っておくし、何ならヨイショ!

    でもここでは、話題を振っておきながら正直に(むしろ貶めて)答えても、いいなーそれに比べて私なんて…って続ける人の話題だよー

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/11(水) 21:36:50 

    そういう人とは喋らない、近寄らない。
    時間が勿体無い。
    そんなやつの為に気分悪くなるの嫌。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/05/11(水) 23:11:51 

    父子家庭の男がキモい。

    3回も離婚したクズなのに、いつもひがんでいるアホ。

    DVばかりして逃げられてる癖に、治らない最低男。その癖僻みばかり(笑)

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/11(水) 23:12:52 

    それ私かもごめんなさい

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2016/05/11(水) 23:38:39 

    私の事を言われてるかと思った!
    いつも嫌なことを言ってしまってから気付く。

    ひがみっぽい私は、聞き流していただけると助かります!ふーーん。とかへーー。で十分!

    なかなか直せないこの性格。
    どうにかしたいm(__)m

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2016/05/12(木) 01:25:23 

    マウントは別だけど、いかにも自慢ではなければ、お友達は普通の会話をしている訳だから、それが自慢に聞こえるなら、会う回数を減らすとかするしかないんじゃないかなあ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/12(木) 01:41:35 

    >>142
    そうだね、お友達は選べるものね。

    ただ、同僚にいると、仕事上だけの付き合いだし、どうせ仕事するなら出来るだけ気分良く仕事したいのに、余計なことで疲れるよ。

    人の話で本気で僻んで、自分ダメって毎度思っているなら、敢えて地雷踏むために人に話を振ってこなければ良いのに。

    ウチにも「ほら、ウチは貧乏じゃない?」(母と2人暮らし、45才)を枕詞に、どんな話も自分のネガティブ話にすり替える人居て、聞き流すようにしてるけど、本当、疲れる。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/12(木) 03:17:53 

    うちの父親が僻み根性丸出しの男やった。こんなんで俺は終わりたくないとかテレビの芸能人見てこいつはチャラチャラ歌うだけで金持ちとかええわなーとか言っていつも家の中が陰気やった。ある日お姉ちゃんと私がいつもの父親の言う僻みを無視してたら「そうやろな…俺みたいな親父は早よ死んだらええよな?せめて死んだ時は俺の骨を思い出の家の近くの川に撒いて流してくれ」って言うたら明らかに横でイライラして話聞いてた姉ちゃんが「あ?川に?面倒くせぇな!」って言ってクッソ笑うた。
    それからは前より言わなくなったよ?ハッキリ言った方がいい場合もあるよ?つけ上がるから。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/12(木) 05:10:10 

    私のことかな

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/12(木) 07:48:40 

    ベッキー、7割の人が復帰賛成ってテレビでしてるよ。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2016/05/12(木) 21:50:57 

    そうだよおまえのことだよ
    世界で一番不幸ですってその面いいかげんにしとけ

    って言いたいけど職場だから言えないよね~
    ksのせいで辞めたくないし

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/13(金) 04:39:02 

    すごく落ち込んでるから相談乗って欲しいと言われ、わざわざ出向いて話聞いて、
    そんなことないよー
    大丈夫だよー
    と励ましてあげて、そっちの方が恵まれてるじゃん羨ましいよぉって言われながら頑張って機嫌を取った後、こっちの話をしようとしたら、真剣な話をしてるのに、「あ、あの犬かわいい!」とか言って全く人の話は聞いてない女。ひがみタイプの人ってほんと空気読めない。だから必死に婚活しても交際すらしてもらえないんだよ。

    みんな書いてるけど、こういう人とつるんでると自分のも負のオーラがうつりそうだからフェードアウトしました。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/14(土) 01:19:13 

    「先週、○○やったんですよ」
    「えええぇーいいなぁー私なんて××でぇー」
    「でしょうね」
    「えっ」
    「ですよねー」

    ↑いつか言ってみたい

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/19(木) 01:00:10 

    で、こっちきた丑三つwwww
    僻みっぽいとかどんなんやねんwww
    あーこわwww

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/19(木) 01:03:35 

    おじゃまします!来てみたよ~

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2016/05/19(木) 02:49:34 

    初心者ボッチも来てみましたw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード