ガールズちゃんねる

コンビニでトイレだけ借りて悪いのか 「ガム一個くらい買ってやれよ」と議論

326コメント2013/12/21(土) 23:32

  • 1. 匿名 2013/12/15(日) 18:34:45 

    (抜粋)この筆者はトイレを借りてそのまま店から出て行く客を呼び止めて、「トイレだけの利用はご遠慮してもらってるんですが」と言い放った。客は「何か買えばいいわけ?」と「逆切れ」したが、目の前にあった100円の「ミンティア」を買って出て行ったという。

    これに対してネットでは「普通は咎めたりしないだろ」「トイレぐらいいいだろw」とする書き込みが続出した。一方で「トイレ借りる時はコーヒー買ってるわ」「ガムの一個くらい買ってやれよw」などの意見も出て、コンビニでトイレを借りた後の振る舞いが議論になっている。

    ローソンが1997年に「トイレ開放宣言」をしたのを皮切りに、セブンイレブンほか多くのコンビニでトイレが借りられるようになった。中には利用できない店舗も一部あるが、その多くは建物の構造上の理由や、防犯対策のためだとされている。
    コンビニでトイレだけ借りて悪いのか 「ガム一個くらい買ってやれよ」と議論 (1/2) : J-CASTニュース
    コンビニでトイレだけ借りて悪いのか 「ガム一個くらい買ってやれよ」と議論 (1/2) : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    コンビニのオーナー兼店長を名乗る人物がネットに書いた、店を経営していて「不快に思った事」が議論をよんでいる。例として挙げられた中に「客がトイレだけの利用をしようとする」という内容があったからだ。これに対してネットでは、「トイレぐらいいいだろ」「ガムの一個くらい買ってやれよw」など様々な意見で盛り上がっている。ダイヤリーに投稿された「コンビニ経営してるけど、客に対して文句言わせてくれ」という記事だ。




    ※以下参照
    コンビニ経営してるけど、客に対して文句言わせてくれ
    コンビニ経営してるけど、客に対して文句言わせてくれanond.hatelabo.jp

    ・トイレだけの利用をしようとする トイレを使って何も買わずに出ていこうとした客が居た。俺が呼び止めて「トイレだけの利用はご遠慮してもらってるんですが」と言うと「何か買えばいいわけ?」とこれも逆切れ。目の前にあったミンティア100円を持ってきてそれを買って出て行った。

    +57

    -20

  • 2. 匿名 2013/12/15(日) 18:38:22 

    店側としてみれば不快なのは当然かな

    +832

    -46

  • 3. 匿名 2013/12/15(日) 18:38:37 

    トイレットペーパーも水道代も安くない

    +807

    -23

  • 4. 匿名 2013/12/15(日) 18:38:45 

    一応、ガムか缶コーヒー買うわ!

    +765

    -30

  • 5. 匿名 2013/12/15(日) 18:38:51 

    私は買う
    ブラックサンダーをね…

    +366

    -41

  • 6. 匿名 2013/12/15(日) 18:39:20 

    店長はなんか買って欲しいと思うだろうけど、バイトからしたらめんどくさいから別に買わなくてもいい。

    +600

    -54

  • 7. 匿名 2013/12/15(日) 18:39:24 

    トイレくらいいいんじゃないのかな。

    +501

    -179

  • 8. 匿名 2013/12/15(日) 18:39:35 

    善意でトイレ解放してるんだと思ってた

    +570

    -132

  • 9. 匿名 2013/12/15(日) 18:39:54 

    前から問題視されてたよね
    「コンビニでトイレだけ使用して、何も買わずに出る」これってアリ?
    「コンビニでトイレだけ使用して、何も買わずに出る」これってアリ?girlschannel.net

    「コンビニでトイレだけ使用して、何も買わずに出る」これってアリ?「コンビニでトイレだけ使用して、何も買わずに出る」これってアリ?(ニュースカフェ) - エキサイトニュース日本が"トイレ先進国"であることは、広く知られている。TOTOのウォシュレット...


    +124

    -13

  • 10. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:07 

    世知辛い世の中やな

    +179

    -56

  • 11. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:23 

    海外では有料トイレが普通だよね…。
    それを考えると日本は甘すぎかも

    +490

    -26

  • 12. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:23 

    お茶買うよ。
    素通りは出来ない。

    +520

    -20

  • 13. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:29 

    私は買います
    飲み物とかガムとかだけど

    +472

    -16

  • 14. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:35 

    これからはトイレを借りたら忘れずガムくらい買うわ

    +351

    -17

  • 15. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:37 

    ごめんなさい。
    トイレだけ借りることある…

    +669

    -164

  • 16. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:39 

    でもトイレだけで帰る人多いですよね

    私もやったことあります…

    すいません

    +493

    -100

  • 17. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:40 

    なんつーか、気持ちの問題だよね。
    何も買わないのが悪いわけじゃないけど、何か買った方が堂々とできる。

    +451

    -16

  • 18. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:49 

    トイレを清潔に保つには人件費もいるし、水代も掛かるからなあ。
    普段はあまり意識してないけど

    +260

    -7

  • 19. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:50 

    トイレを借りるなら、何か買うのは当然だと思ってた。

    何も買いたくないのなら公衆トイレにでも行けばいい。

    +441

    -46

  • 20. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:52 

    トイレだけというのも込みのコンビニであってほしい。

    +82

    -188

  • 21. 匿名 2013/12/15(日) 18:40:53 

    私は申し訳ないので何か買います。
    チロルチョコの一個や二個くらい買えばお互いに気持ちいいのでは?

    +183

    -37

  • 22. 匿名 2013/12/15(日) 18:41:04 

    ガムくらい買ってやれに賛成

    +496

    -33

  • 23. 匿名 2013/12/15(日) 18:41:12 

    私は一応、ジュースか何か買う。けど、店員が「何か買え」はおかしい気がする。

    +607

    -59

  • 24. 匿名 2013/12/15(日) 18:41:18 

    トイレだけ借りるのは悪い気がして
    100円くらいの物を買ってしまうわ。

    +229

    -18

  • 25. 匿名 2013/12/15(日) 18:41:20 

    なら立ち読みにも厳しく対応して

    +444

    -20

  • 26. 匿名 2013/12/15(日) 18:41:35 

    なにかちょっとでも買います。

    +137

    -16

  • 27. 匿名 2013/12/15(日) 18:41:36 

    コンビニ側の言い分は当然

    +255

    -49

  • 28. 匿名 2013/12/15(日) 18:41:42 

    行きつけのコンビニのトイレ使う時は
    なにも買わない

    +49

    -79

  • 29. 匿名 2013/12/15(日) 18:41:53 

    お水かのど飴買う。

    +118

    -15

  • 30. 匿名 2013/12/15(日) 18:41:58 

    トイレの利用代金頂くシステムにすればいいのに

    +215

    -23

  • 31. 匿名 2013/12/15(日) 18:42:35 

    マナーは強制するのではなく、個々が考えて実行することが理想だと思う。
    まあムリだろうけど…

    +144

    -7

  • 32. 匿名 2013/12/15(日) 18:42:46 

    コンビニ店員ですが、正直言うとトイレだけ借りて何も買わずに出ていく人をよくそんなことできるなと思いますよ。狭い店内で空いている時間帯なら店員は結構分かってますし。でも家庭ゴミを捨てにくるだけの人よりは全然マシ。

    +285

    -54

  • 33. 匿名 2013/12/15(日) 18:42:49 

    その時、店側にとって損と感じても、親切にしておけば良いこともあるかもしれないよ

    +147

    -24

  • 34. 匿名 2013/12/15(日) 18:43:09 

    たまにコンビニでトイレ借りるけど、お茶くらいは買うようにしている

    +156

    -10

  • 35. 匿名 2013/12/15(日) 18:43:35 

    店側の気持ちは理解できるけど、「購入者以外は使用不可」と張り紙があったら、感じ悪いと思ってしまうかも…

    +203

    -39

  • 36. 匿名 2013/12/15(日) 18:43:47 

    買うかなぁ、買うつもりなくトイレ行ったとしても新発売のジュースとかお菓子とか気になって結局買ってる

    +95

    -7

  • 37. 匿名 2013/12/15(日) 18:43:59 

    あまり借りたことはないけど、なにかしら買いますね、
    そう親から教わったので。

    お菓子とか

    +135

    -20

  • 38. 匿名 2013/12/15(日) 18:44:53 

    何にも考えずにトイレだけして帰ってた…
    友達がお店の人に悪いからってトイレした後いつも飲み物とか買ってたし凄いなぁと思う
    別に必要なもの無理して買いたくないし、ヒドイ奴と思われてもトイレ行きたいんだし仕方ないじゃんって思う

    +107

    -187

  • 39. 匿名 2013/12/15(日) 18:45:59 

    38必要なもの×
    必要ないものです。

    +24

    -83

  • 40. 匿名 2013/12/15(日) 18:46:03 

    スーパーとかデパートで同じことしても
    「何か買えよ」とならないのはなんでなんだろう

    +417

    -17

  • 41. 匿名 2013/12/15(日) 18:46:39 

    お手洗いを借りたあと、つい商品をみて無意識に買ってることの方が多い。新商品とか探してしまう

    +66

    -6

  • 42. 匿名 2013/12/15(日) 18:47:09 

    25
    ほんとだ!
    立ち読みでして人の壁が厚すぎて雑誌買うの諦めた事あるもん。
    そう考えたらトイレだけでサッサと立ち去る方がよっぽど迷惑じゃない。

    +205

    -18

  • 43. 匿名 2013/12/15(日) 18:47:10 

    >5さん

    私も買います。
    ブラックサンダーを…!

    +31

    -12

  • 44. 匿名 2013/12/15(日) 18:47:53 

    毎日行くコンビニだと、買わないでトイレだけ借りることもあります。月にして相当お金落としてるからいいかなと…。それも微妙ですかね。

    +115

    -27

  • 45. 匿名 2013/12/15(日) 18:48:01 

    ありがとうの気持ちで何か買ったらどうですかね? ゴミ箱もトイレも利用者の気持ちひとつだと思います。

    +114

    -14

  • 46. 匿名 2013/12/15(日) 18:48:10 

    私は何も買わずにトイレだけはしないけど、それを咎めるのは、どうかなって感じ。
    実際には独立算制なんだろうけど、客側としてはコンビニチェーンって意識だから、いつも買ってるしって思っちゃうよね。

    +160

    -16

  • 47. 匿名 2013/12/15(日) 18:48:16 

    そんなに買う人多いんですね。
    びっくりです(o_o)

    外国は有料かもしれないけど
    トイレぐらい貸す優しさが日本だと思うけどなー。治安的にも。

    +148

    -82

  • 48. 匿名 2013/12/15(日) 18:48:18 

    大人は買うのがマナーじゃないかな?
    でも子供には無料で貸してあげて欲しい。もちろん店員さんにお礼を言うことを親がしつける前提だけど…
    公衆トイレより危険が少ないと思うし…

    +210

    -24

  • 49. 匿名 2013/12/15(日) 18:52:11 


    買う。
    ひとつの礼儀だと思ってる。

    +122

    -19

  • 50. 匿名 2013/12/15(日) 18:53:25 

    コンビニでバイトしてましたが、なんか買えなんて思った事ない。ご自由にどうぞって感じだわ。

    +214

    -23

  • 51. あさん 2013/12/15(日) 18:57:57 

    買う必要はないと思う。
    コンビニが無料でトイレを解放している理由は、商品棚の奥にあるトイレを自由に使わせることにより、客が商品を何かのついでに購入することを狙っているからなんだと思う。要するに、水道代やトイレットペーパー代等は顧客を呼び集め副次的な購入を促す上での必要経費なんだよ。だから、我々は店側に気を遣って何かを購入「しなければならない」という衝動に従って欲しくもないものを買う必要は無いんだって。そこに自分なりのポリシーがあって必ず何かを買おうとしている人ならともかく、何と無く後ろめたい気持ちで購入している人は今度から何も買わなくてもいいんじゃないかな。

    +120

    -58

  • 52. 匿名 2013/12/15(日) 18:58:45 

    40
    店員さんと顔を合わせるか否かの違いなのかな。
    店員さんに借りるって一言言うと何となく買わなきゃ悪い気がしちゃうんだよね。
    別に強要されてるわけじゃないけども。

    +9

    -11

  • 53. 匿名 2013/12/15(日) 18:58:59 

    まぁ電気代と水道代かかりますからね...

    トイレくらいと思ってるのは人なんでバイトの店員くらいなら皆思ってるだろうけど

    経営者からしたら
    okにしてしまったら塵も積もればです。

    そのお金捨てるならバイトの子のお給料10円でもあげてあげた方がいいですよね

    +47

    -12

  • 54. 匿名 2013/12/15(日) 19:00:43 

    デパートとかスーパーではあまりならないですよね
    結局トイレだけ借りて申し訳ないからというより店員に見られてるから買うんでしょうね…

    +93

    -8

  • 55. 匿名 2013/12/15(日) 19:01:04 

    確かに、、迷惑だよね
    缶コーヒー買ってでていく。私の場合

    +18

    -18

  • 56. 匿名 2013/12/15(日) 19:02:17 

    買うのはマナーだよね
    あうんの呼吸だよ

    +20

    -40

  • 57. 匿名 2013/12/15(日) 19:02:20 

    以前コンビニ店員してましたが、トイレは結構汚されるので、掃除する側としては嫌です。
    店が空いてても、店員に声もかけずに入って、黙って出てくのは、個人的には常識ないなと思います。
    混んでる時は声かけなくていいですが。

    私はトイレを借りたらお茶を買います。
    お礼も言います。
    そういうのを気にしない人もいるだろうけど、嫌な気持ちはしないでしょうから。

    +72

    -15

  • 58. 匿名 2013/12/15(日) 19:04:36 

    買おうと思ったけどいつまでたっても男の人が出てこなくて、時間なくなって出た、この間。

    +10

    -9

  • 59. 匿名 2013/12/15(日) 19:04:43 

    トイレを借りる時に、トイレお借りしていいですか?と聞くのと、何も聞かずにズケズケと使うのとでは、店員さんの感じ方も違うのでは…??

    あと、店側もトイレだけのご利用はお断りします。の様な貼紙をすれば、客も直接注意されるよりは嫌な気分もしないと思う。
    問題はそこではないかもしれないけど、ちょっとした気遣いも大切だと思います。

    +45

    -5

  • 60. 匿名 2013/12/15(日) 19:05:02 

    私は先になんか買います
    会計の時にお手洗い借りていいですか?って言ってます

    もうダメそんな時間無い漏れる!!!
    って時は素直に借りてからなんか買うかな(笑)

    +39

    -4

  • 61. 匿名 2013/12/15(日) 19:06:04 

    バイトからしたらトイレだけ借りてくれたほうがありがたい。なんか買われたら仕事増えてめんどい。

    +25

    -35

  • 62. 匿名 2013/12/15(日) 19:06:57 

    ATMだけの利用はあり?
    トイレだけ借りるって実際あんまないけどATMだけ利用する事は多々ある

    +108

    -7

  • 63. 匿名 2013/12/15(日) 19:07:22 

    水とトイレットペーパーを買うとかでいいんじゃない?

    +2

    -10

  • 64. 匿名 2013/12/15(日) 19:07:48 

    以前コンビニ店員してましたが、トイレは結構汚されるので、掃除する側としては嫌です。
    店が空いてても、店員に声もかけずに入って、黙って出てくのは、個人的には常識ないなと思います。
    混んでる時は声かけなくていいですが。

    私はトイレを借りたらお茶を買います。
    お礼も言います。
    そういうのを気にしない人もいるだろうけど、嫌な気持ちはしないでしょうから。

    +15

    -21

  • 65. 匿名 2013/12/15(日) 19:08:02 

    都内のコンビニはトイレがないことが多い。
    あまり慣れていないせいか
    どこかに行ったときコンビニのトイレを借りると
    ちょっと申し訳ない気持ちになる。
    よそのお宅でトイレを借りたような,そんな感じ。
    地方ほどトイレが広くてキレイで快適。
    だから「ありがとう」の意味で買い物するのが普通だと思っていた。

    でもデパートとか個室がいくつもあるところはそう思わないな。
    そういうところでトイレ行っても買い物しない方が多い。

    +45

    -4

  • 66. 匿名 2013/12/15(日) 19:10:02 

    やっぱり礼儀として何か買うな
    子供が小さいときは急にトイレ!って言い出すんで、よく借りてました
    一言声掛けて、子供が入ってる間にちょっと選んで
    その方が気兼ねなく使わせて貰えると思います

    +19

    -8

  • 67. 匿名 2013/12/15(日) 19:11:52 

    看板にもトイレのマークが大きく表示されてるし、トイレ込みの戦略商法だと思ってました〜!トイレ入ったあとにあわよくば何か買って的な…違うんですね?!トイレを解放することで売り上げUPを狙ってるのかと。。解放する時点でトイレだけのひともいることを予想できるはず!
    そして、ATMもそんな感覚でした!!
    立ち読みのほうが断然迷惑だと思います!

    +84

    -12

  • 68. 匿名 2013/12/15(日) 19:12:14 

    ロッテのガムは買わないが、
    他の会社のガムやお茶など買う。

    +13

    -12

  • 69. 匿名 2013/12/15(日) 19:12:17 

    マナーとか心遣いとかの問題ですよね。
    小学生とかなら仕方ないけど、ある程度大人なら、ありがとうの気持ちを込めて、ある程度の買い物をしてはいかが?

    +34

    -13

  • 70. 匿名 2013/12/15(日) 19:14:33 

    自分の家族とか、彼氏や友人が、何も買わないで帰ったら、ちょっとなと思う。
    別に相手に押し付けるつもりはないけど、これは価値観の違いを感じる小さな瞬間かもしれない。

    +34

    -11

  • 71. 匿名 2013/12/15(日) 19:14:44 

    買ったり買わなかったりだけど、借りるときは声かけてかります!
    無言でトイレだけ済ませるよりかは感じいいかなーと(笑)

    +27

    -4

  • 72. 匿名 2013/12/15(日) 19:17:34 

    51と同じ意見です。

    コンビニはトイレを客引きの一つとして使ってますよね。
    ATMとかコピー機、クリーニング、公共料金支払い、郵便物等、いろいろと付加価値をつけて客をひき、
    ついでに買い物をしていって欲しいって事で
    一番初めに始めたのがトイレの貸し出しだったと思います。大々的にCMで宣伝までしてましたよね。

    なんか買ってけ、というなら、トイレを使用禁止にすればいいと思う。そしたら、客も減る。

    +97

    -22

  • 73. 匿名 2013/12/15(日) 19:19:22 

    ここでコンビニでトイレした後何か買う人はデパートとかスーパーでも同じ事するのかな?
    申し訳ないから買うんじゃなくて、店員に厚かましいって思われるのが嫌で仕方なく買ってる人もいるはず。私がそうだし
    デパートとかではバレないからトイレだけして出る

    +76

    -8

  • 74. 匿名 2013/12/15(日) 19:19:40 

    1日1000人がトイレだけ利用して出ていけばそのお店は間違いなく閉店しますよ。
    消費者は安く安くを求めているけど、これが生産者をどんなに苦しめているか考えたことありますか?生産者は生きていくためにやむを得ず中国産、韓国産などで偽装するしかなくなってしまうんです。

    +13

    -49

  • 75. 匿名 2013/12/15(日) 19:19:52 

    公衆トイレではないのだから、配慮するのは当然のことだよね。
    よっぽど我慢できず、急いでたりするんだったら仕方ないけど。
    私はトイレ貸してもらったら、安いものでも買い物するよ。
    フランチャイズとは言え、店長や従業員は一般市民だもん。
    色々と天引きされて、結構やってくの大変だって聞くよ。
    いろんな客が出入りして管理するのも大変だろうから、トイレひとつでも買い物もせず、当たり前のように使うのは憚られるけどな。

    +34

    -19

  • 76. 匿名 2013/12/15(日) 19:23:51 

    私も声をかけてトイレ借りて、何か買います。
    逆にトイレだけ借りて出るっていう考えはなかった。

    +29

    -15

  • 77. 匿名 2013/12/15(日) 19:24:17 

    コンビニで働いていました。
    トイレを使った後、買い物しないのは全く気にした事なかったが、断りなしに使って当たり前のように帰る人には少し腹がたちました。
    当たり前のように使った人の後は、たいてい汚れている。

    +51

    -11

  • 78. 匿名 2013/12/15(日) 19:25:36 

    公衆トイレがあるところならそっち行くけど
    だいたい借りる時は近くにない時
    わりと緊急のことが多いし
    トイレくらい貸してほしい。
    学生だからお金なんてそんなないし
    使わないようにわざとお金たさなかったりする
    緊急時ようにカードは入れとくけど
    下ろしてまで買う気にはならない

    +19

    -14

  • 79. 匿名 2013/12/15(日) 19:25:52 

    学生の時コンビニでバイトしてたけど
    トイレだけのお客さんに店長も何も言わなかったよ
    感じいい店長だったからバイトの雰囲気も良かったし立地がちょっと悪いけどお客さんもたくさん来てた

    お店の感じが悪いところは立地良くても潰れてたりする…
    コンビニっていっても商売だし接客態度は当たり障りないようにしないと結局は売り上げに反映してくると思う

    +53

    -6

  • 80. 匿名 2013/12/15(日) 19:27:02 

    あたしは何も買いません(; ̄ェ ̄)
    買わないといけなかったの?
    なら開放しなければいいのに。と思う。

    +75

    -45

  • 81. 匿名 2013/12/15(日) 19:30:41 

    スーパーやデパートとコンビニは全く別物だと思う

    従業員数も違うしデパートなんかは清掃は清掃の人で雇ってるけど

    コンビニで従業員その場に2人くらいしかいないなんてとこもあるのにトイレの衛生管理まで常に出来ないと思いますよ

    初めは客引きで使おうとしたコンビニも確かにありますがもうそれはひと昔前の話であり

    今は衛生問題などで
    都内のコンビニなどはトイレなくしてきてるところが多いですね

    結局貸したら衛生求められて
    そこで何かに感染しました。なんてなると責められるのはコンビニ側ですからね

    +40

    -7

  • 82. 匿名 2013/12/15(日) 19:32:34 

    トイレ貸してくれてありがとう
    の気持ちですよね。

    +63

    -5

  • 83. 匿名 2013/12/15(日) 19:32:57 

    なにも買わずに、一言もいわずにトイレ使う人って、トイレの使い方も汚い率高い気がします。基本的にマナーがなってない人が多い。
    せめて、綺麗につかうべき。

    +46

    -9

  • 84. 匿名 2013/12/15(日) 19:33:40 

    マナーだよね。
    特に男!トイレ掃除したことないから平気で借りれるんじゃない?
    デパート、スーパーと違って店員さんが掃除するから、ありがとう。と言う気持ちで買います。

    +47

    -8

  • 85. 匿名 2013/12/15(日) 19:35:55 

    トイレ借りるだけは恥ずかしいから必ずガムなり商品もってお会計の最後にトイレかしてくださいと言うよ

    +19

    -6

  • 86. 匿名 2013/12/15(日) 19:36:52 

    でも、最近、店員に言わないとコンビにのトイレのドアを開けてくれないコンビにもありますよね。


    まぁ、安いものでも買っていったほうがいいと思います。

    +16

    -4

  • 87. 匿名 2013/12/15(日) 19:43:10 


    でも、みんなトイレが有料になったら嫌じゃないのー?

    +32

    -9

  • 88. 匿名 2013/12/15(日) 19:43:56 

    仮に自分が店員だとしてもなんか買ってけよとかは思わない。毎回トイレしにきてる人ならあれだけど、解放してるトイレだから綺麗に使ってくれさえすれば...問題ないんじゃないかと思います。

    +50

    -8

  • 89. 匿名 2013/12/15(日) 19:44:23 

    たしかにデパートや大きなスーパーは黙ってかりるけどトイレだけで申し訳ないという気持ちはある
    コンビニは商品買うことで後ろめたい気持ちがなくなるから....
    堂々と買わなくていいですというのはまた何か違うような気がする

    +15

    -6

  • 90. 匿名 2013/12/15(日) 19:49:33 

    74
    大半がコンビニに行く時って何か買いたくて行くからそういう事はあり得ないと思うけど。
    借りたい方はどうぞ、でも何か買ってくれたら有難いな、くらいの気持ちなんじゃない?

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2013/12/15(日) 19:50:12 

    コンビニを経営していますが
    商品を購入して下さったお客様には
    有難く思います。
    そのまま退店されるお客様には何も思わないです。
    お手洗いだけでも提供出来て
    お客様のお役に立てただけで満足ですね。
    そんな事で怒ってたら一生怒ってないといけないのでポジティブに考えてます。

    +96

    -8

  • 92. 匿名 2013/12/15(日) 19:50:43 

    バイトしてるけど何も買わないでありがとうございましたって出て行ってくれた方がうれしい(^-^)
    レジするのめんどくさい特に混んでるときとか

    +17

    -15

  • 93. 匿名 2013/12/15(日) 19:56:45 

    だったら、店の入り口にデカデカとトイレだけの利用は無理です!と書けば良いのに
    あとトイレのみは有料ですとか書いとけば良いんだよ!
    普段、コンビニで買い物してるんだから
    トイレぐらいでグダグダ言ってんな‼︎

    +26

    -37

  • 94. 匿名 2013/12/15(日) 19:58:10 

    トイレ借りたら何か買うのが普通だと思っていました

    +30

    -13

  • 95. 匿名 2013/12/15(日) 19:59:10 

    91さんみたいな考えの
    コンビニだったら普段もちょくちょく行きたいです

    +32

    -3

  • 96. 匿名 2013/12/15(日) 20:01:56 

    73

    私の場合は、住んでる所が田舎なので
    スーパーやデパートには買い物する事を前提で行きます(暇だから行こうと思う距離にデパートがありません)
    なのでトイレを借りても何も買わないで出るって事がないです。


    +14

    -2

  • 97. 匿名 2013/12/15(日) 20:06:34 

    でもこの店員の言い方はイラつくわ
    もうちょっとマシな言い方できないの?

    +77

    -6

  • 98. 匿名 2013/12/15(日) 20:12:58 

    店員もレジするの面倒くさいから買わなくていいですってじゃあ面倒くさいならバイトしなければいいのに
    混んでるとはいえ大量に買うわけじゃないのに

    +20

    -14

  • 99. 匿名 2013/12/15(日) 20:22:18 

    私も、申し訳なくて、
    トイレの後は何か買うようにしてたけど、
    たかがガム1個が毎日行くと何千円も
    使うことになるのでそういうのは
    やめました

    +11

    -21

  • 100. 匿名 2013/12/15(日) 20:23:33 

    普段は遠慮して使わないけど、どうしてもお腹が痛くて耐えられない時に借りるくらいかな。
    だから、物は買いません。
    でもこれからこんな時があればガムくらい買おうかな。

    +11

    -9

  • 101. 匿名 2013/12/15(日) 20:24:19 

    いつも買って出るから借りるだけ…ってのはナイなぁ

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2013/12/15(日) 20:24:56 

    コンビニ店員です

    トイレだけご利用でも構いません
    そのかわり
    キレイに使ってください!!

    なぜこんなところまで?!と疑問になる
    汚物の飛び散り
    床が水浸し
    汚物入れの中に下着や紙おむつ
    洗面所泥だらけ

    棚にストックしてあるペーパーも
    今朝12ロールしまったはずなのに
    お昼にはひとつもないとか

    トイレだけでも結構です
    常識的にお使いください!!

    +82

    -1

  • 103. 匿名 2013/12/15(日) 20:27:02 

    近所のセブンイレブンはトイレのドアに張り紙してる
    『当店はコンビニをご利用のお客様の為のトイレです』
    と。

    +22

    -5

  • 104. 匿名 2013/12/15(日) 20:28:12 

    トイレだけ借りたとき、そのまま出るのはなんか気まずいのでとりあえずなんか買ってます。

    そういうときに限ってコンビニ空いてたりするんだよな・・・・(笑)

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2013/12/15(日) 20:32:40 

    毎日トイレだけ借りてたらちょっとってなるけど、そもそもは集客の為の戦略の一つだし、別にいいんじゃないかと思う。
    スーパーとかでトイレだけ借りても誰も文句言わないのに・・。

    +24

    -10

  • 106. あさん 2013/12/15(日) 20:36:04 

    74
    あのね、そういう「もしも論」を言い始めたらきりがないって。
    今はそんな次元の話はしてないんだよ。

    +5

    -7

  • 107. 匿名 2013/12/15(日) 20:45:54 

    でもトイレが汚いと買う気失せる、、、申し訳ないが。

    +19

    -2

  • 108. 匿名 2013/12/15(日) 20:48:18 

    胃腸が弱いから必ず毎日通勤途中にコンビニのトイレ借りる。
    短時間のドライブでもトイレ休憩必須。緊急事態に陥ることもあるから急いで出てしまうこともしばしば。恥ずかしくてレジに行けないこともある。タスポ持ってないから煙草がなければ買うけど、毎回何かしら買ってたら破産するよ。











    という我が夫。見ていてかわいそう。
    1日に15回以上 もよおすんだよ。
    そういう人もいるから勘弁してあげて欲しい。

    +15

    -27

  • 109. 匿名 2013/12/15(日) 20:49:28 

    色んな人がいるからある程度は仕方ないのかもしれないけど気持ちの問題だと思います。

    コンビニ側もトイレを解放して、掃除したり管理維持するのに少なからず経費がかかるので、その維持費として利用したらお店で購入するようにしてます。

    でも強制出来ることじゃないからやっぱり気持ちですよね。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2013/12/15(日) 20:50:13 

    買ったほうがいいと思うけど、職業柄仕事の大半を運転して過ごし、しかもお腹が弱いこともありトイレに行く回数が多いので、毎度毎度買ってられないです。
    最近は寒いので、トイレついでに温かい缶コーヒーを買うことも増えましたが…
    立ち読みと違ってトイレは生理現象なんで、大目に見てほしいです(>_<)

    +26

    -10

  • 111. 匿名 2013/12/15(日) 20:54:42 

    トイレご自由にお使い下さいのお店と トイレ貸しませんよのお店なら断然前者に行きます。
    感じ悪いお店ならトイレ借りただけでも悪いなとも思わないかも
    店員さんの感じ次第でもっと買って行こうっつて気持ちになるし

    +17

    -8

  • 112. 匿名 2013/12/15(日) 20:57:22 

    トイレだけ借りて何にも買わなくても当たり前って人は、すべてにおいて厚かましくて図々しい、自分の事しか考えない人だなぁと思う。
    トイレだけ借りちゃってすいませんっ!っ思える人は、そんなときもあるだろうから、別だけど。

    +25

    -28

  • 113. 匿名 2013/12/15(日) 21:00:17 

    トイレご自由にお使い下さいのお店と トイレ貸しませんよのお店なら断然前者に行きます。
    感じ悪いお店ならトイレ借りただけでも悪いなとも思わないかも
    店員さんの感じ次第でもっと買って行こうっつて気持ちになるし

    +7

    -7

  • 114. 匿名 2013/12/15(日) 21:03:21 

    コンビニでトイレを借りれるようになってから 便利になった
    トイレ一つで 戻らずに済んだ事もあるし

    ありがたいなって気持ちが先にあるので 何か買っていきます

    自分がお店側なら 買わなくてもいいですよって気持ちです

    どこでトイレを借りようが 自分の家と同じようにきれいにしてでます

    トイレが近い30代です

    +24

    -2

  • 115. 匿名 2013/12/15(日) 21:15:43 

    トイレだけ借りるって何かできない。つい何か買うし、買うついでに借りたりする。

    +26

    -4

  • 116. 匿名 2013/12/15(日) 21:17:29 

    コンビニのトイレありがたいですよね。
    アメリカに旅行行ったとき、デパートとか無い地区は本当に全然トイレがなくてかなり困りました。

    それ以前も借りたら何か買うことがほとんどだったけど、旅行から帰ってきてからは意識的に何か買ってます。

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2013/12/15(日) 21:18:29 

    コンビニで働いてる友人が言ってたけど
    コンビニのトイレの使い方ひどいらしいね。
    便器の外にうんこの落し物が多いって。。。
    コンビニで働いたら必ず客のウンコ片づける羽目になるって

    コンビニのトイレなんてなくしちゃえと思うけど
    でもそんなマナー悪い人達そうなったら
    その辺でして町が汚れそうだからやっぱり必要?

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2013/12/15(日) 21:20:11 

    コンビニでバイトしてたけど、別に気にしてなかったなー。
    むしろシールでいいかとか、レシートいるか聞く一連のレジ対応のが面倒だった(笑)
    空いてる時なら良いけど、レジ待ちのお客様がいるときは特に!

    店長とか経営者の立場だったら買ってほしいと思うかもしれないけど、バイトからしたらトイレをキレイに使ってくれればそれでオッケー。

    +12

    -6

  • 119. 匿名 2013/12/15(日) 21:20:19 

    一度だけもう限界の時に借りたことがありますが、あまりにも限界過ぎて何も言わずに使わせてもらった(>_<)
    やっぱ一言かけなければいけないものなのかな。
    買い物して帰りましたが、普通の大きい店なら多分買い物はしてなかったと思います。
    コンビニのトイレって、なんでこんなに特別なんだろう…( ;´Д`)

    +9

    -4

  • 120. 匿名 2013/12/15(日) 21:22:29 

    なんだか買わなきゃ悪人、みたいな流れになってますがタダで借りてくれて全然かまいませんよ。
    常識の範囲内なら。トイレットペーパーを盗んだり、家の水道代節約で頻繁に、などは困るけど…。
    店は認知されるしファンも増えるし、結果的にお客さんは増える。気にしないでください。コンビニ経営者より。

    +45

    -6

  • 121. 匿名 2013/12/15(日) 21:24:34 

    次の人が不快にならないように

    掃除でお店の人が大変な思いしないように

    汚さないよう「使わせてもらってる」って感謝の気持ちを忘れずに
    綺麗に使おうという気持ちと態度があれば、何も買わなくたっていいよ。

    少なくても私が店員ならそう思う。

    自分が使った後振り返って、汚してないか確認するくらいの心は持とうよ

    +35

    -0

  • 122. 匿名 2013/12/15(日) 21:28:24 

    コンビニのバイトしてます。
    トイレだけ借りるの全然オッケーです。
    上にもありましたが、綺麗に使ってもらえれば。

    ここを見てると善意で商品買ってくれてる人多いですが
    正直トイレ借りたお客さんが買い物してるかどうかなんて見てない。

    +53

    -2

  • 123. 匿名 2013/12/15(日) 21:29:57 

    コンビニのトイレ汚ない!!
    セブン○レブンは男女一緒の所が多く便座が上がってると最悪…。
    せめて、男女一緒別にして。

    +5

    -21

  • 124. 匿名 2013/12/15(日) 21:33:00 

    なにも買わない人はちょっと図々しいかも。。
    ありがとうって気持ちが大切だと思う

    +18

    -14

  • 125. 匿名 2013/12/15(日) 21:35:01 

    買ったり買わなかったりその時によるけど、基本余計な物は買わない
    声かけて綺麗に使うようにはしてるけど
    トイレだけは不可とか声かけてくるなら2度とそのコンビニには行かない
    そもそもコンビニ側から解放してどうぞという状態なのに意味が分らない
    客が神と言うつもりは無いけど、客を遠ざける行為でしかない
    そういえば昔同じ事をしていたコンビニとゲームセンターがあったけど潰れてたな
    気分良い対応が客を呼ぶのに

    +21

    -10

  • 126. 匿名 2013/12/15(日) 21:35:27 

    私は絶対買う
    からあげくんと肉まん買うよ。

    +21

    -2

  • 127. 匿名 2013/12/15(日) 21:37:59 

    以前コンビニで働いていました。声をかけられなくても何も買わなくても気にしてはいませんでした。ただ信じられないくらい大便で汚されたり、トイレットペーパー、芳香剤もなくなる等酷かったです。店側も段々掃除の時のトイレ用洗剤、消毒など用意してくれなくなって衛生面は最悪。それからはもうコンビニでトイレを借りる事は辞めました。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2013/12/15(日) 21:39:42 

    でも、大抵の人が買ってるよね~。

    +11

    -6

  • 129. 匿名 2013/12/15(日) 21:39:46 

    何か買ってお礼とするのが日本人の良さなんじゃないのかな

    +27

    -3

  • 130. 匿名 2013/12/15(日) 21:42:27 

    コンビニでバイトしてました
    買う買わないは確かに店員からすればどちらでもいいです。「借ります」という一声がない人の方が気になります。一応防犯の意味もあるので双方のためにも心がけたらお店側は助かると思います

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2013/12/15(日) 21:45:57 

    子供が急にトイレに行きたくなったときに利用しますが、きちんと店員さんに「トイレ借りてもいいですか」と「ありがとうございました」は言うように教えています。
    で、親の私は飲み物を買います。

    +11

    -3

  • 132. 匿名 2013/12/15(日) 21:46:03 

    コンビニのトイレもだけど駅のトイレもすごい汚いよね
    どうすればあんな散らかし方、汚し方できるのっていつも思う
    清掃員さんや店員さんに怒ってるんじゃなくて公共のものをきれいに使えない馬鹿が大嫌い!

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2013/12/15(日) 21:46:10 

    黄金チキン買いました。

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2013/12/15(日) 21:46:59 

    126
    なんかカワイイ回答きた(笑)
    なごんだ(*^_^*)

    +14

    -8

  • 135. 匿名 2013/12/15(日) 21:48:19 

    その時買わなくてもありがとうと思うからこそ行きつけのコンビニになったりする人もいるのに
    店員のお礼催促はおかしいし、その場で買わないと図々しいやら礼儀知らずというのもおかしな話

    +20

    -4

  • 136. 匿名 2013/12/15(日) 21:48:27 

    トイレは綺麗に使いましょう。

    +30

    -0

  • 137. 匿名 2013/12/15(日) 21:51:18 

    答え出ちゃったね…。
    『トイレは綺麗に使いましょう』

    異論なし。

    +54

    -0

  • 138. 匿名 2013/12/15(日) 21:51:34 

    どっちでも良くない
    強制じゃあないし
    トイレしにいきずらくなる


    +12

    -10

  • 139. 匿名 2013/12/15(日) 21:54:44 

    店員してますが、声をかけずに使用する客が嫌い
    トイレの目の前に店員がいても無言でトイレに入る
    そういう客に限ってトイレの使い方が汚いし何も買わずに出て行く
    挨拶ひとつで人間性って分かれると思った

    +30

    -6

  • 140. 匿名 2013/12/15(日) 21:56:11 

    購入者以外っていうか、基本は店側の厚意で貸してくれてるって理解してない人多すぎでしょ
    それに普通はトイレ貸して下さいって一言声掛けるのが常識

    +23

    -4

  • 141. 匿名 2013/12/15(日) 21:56:17 

    その時買わなくても度々そのコンビニ使ってるならいいと思う
    店員のほうがかなりムカつく

    +5

    -16

  • 142. 匿名 2013/12/15(日) 21:57:13 

    買わない人はそれだけの人じゃない?私も飲み物は絶対買う。

    +14

    -4

  • 143. 匿名 2013/12/15(日) 21:57:43 

    気持ちはわかるけど、そこまで言うならトイレ無くせばいいよ。
    裏の方に作って従業員のみとか。

    急にトイレ行きたくなって仕方なくコンビニのトイレ借りて買う予定のなかった物とか無理に買いたくないしだからと言って家まで我慢できない年寄りとか子どももいるじゃんか。
    トイレ貸す余裕もないくらい儲かってないならトイレなくした方がいいよ。

    +21

    -12

  • 144. 匿名 2013/12/15(日) 21:58:58 

    店員もレジするの面倒くさいから買わなくていいですってじゃあ面倒くさいならバイトしなければいいのに
    混んでるとはいえ大量に買うわけじゃないのに

    +12

    -6

  • 145. 匿名 2013/12/15(日) 22:04:01 

    買うよー
    店員が見てる見てない関係なく。
    自分の中の礼儀だと思ってるから。

    +20

    -3

  • 146. 匿名 2013/12/15(日) 22:04:29 

    昔、コンビニがトイレをご自由に!みたいなCMしてたから、そういうイメージがついてる
    。なんか買わないと駄目なら、そんなCMしなきゃいいのに。

    +20

    -4

  • 147. 匿名 2013/12/15(日) 22:04:52 

    ブラックサンダーだけ買うとかチロルチョコだけ買うとか書いてあるけど、そんな数十円のものだけ買う大人恥ずかしいよ(´・_・`)

    +30

    -11

  • 148. 匿名 2013/12/15(日) 22:07:31 

    108
    いやいやいや、むしろそんなに借りるなら買うべきでしょ!
    水道代も紙もただじゃないのに

    それで普通に服とか娯楽にはお金使ってるんだよね?

    +28

    -8

  • 149. 匿名 2013/12/15(日) 22:08:13 

    144

    ですよねw
    自分もそれ思いました。

    +3

    -6

  • 150. 匿名 2013/12/15(日) 22:09:08 

    買わない人が礼儀知らずという流れはなんなんだろう

    +23

    -14

  • 151. 匿名 2013/12/15(日) 22:09:43 

    108←なんなんだこいつ、身勝手だな

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2013/12/15(日) 22:11:52 

    買う人多いねww
    さすが民度No.1の日本人ですやんw

    +13

    -3

  • 153. 匿名 2013/12/15(日) 22:16:19 

    ガムはブルーベリー味をよく買います

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2013/12/15(日) 22:16:55 

    店員の「別に買わなくてもいい」の意見に対してなんで一部の買う派は逆切れしてるの?
    コンビニがトイレを貸すのも客がお礼に何か買うのも決まりとかじゃなく厚意によるものでしょ
    「コンビニがトイレをタダで提供するのは当然!」て言ってる人もどうかと思うけど、自分の厚意を無下にされたからって矛先を店員に向けるのもどうかと思うな

    +23

    -8

  • 155. 匿名 2013/12/15(日) 22:18:38 

    なんかトイレ貸してくださいだけだとトイレ急いでるひとに思われそうだから先に買って会計の時にトイレ貸してくださいという

    別に礼儀とかじゃなくてその人の生きざまがでてるだけかと

    +6

    -4

  • 156. 匿名 2013/12/15(日) 22:19:32 

    セブンイレブンの金の食パンは美味しいよ。

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2013/12/15(日) 22:20:35 

    逆ギレしてるひとなんていた?

    +20

    -4

  • 158. 匿名 2013/12/15(日) 22:23:27 

    一応コーヒーは買うかな

    だけど別に良くないかな?
    トイレットペーパーも水道代も電気代も結局経費でおちるんだから。
    海外と違うのも善意でやってる
    日本人の優しさでしょ。

    +10

    -8

  • 159. 匿名 2013/12/15(日) 22:24:03 

    40の感覚で育ってきたし、1997年にコンビニトイレ解放ってその頃はもう成人だったから
    親の教えとかも微妙だったしなー。

    正直コンビニ側の言い分は分からなくもないけど、キレられるのはなー…

    +11

    -4

  • 160. みん 2013/12/15(日) 22:24:15 

    超原チャ乗りまくりやから

    朝とか
    トイレはコンビニありがたや⤴️
    それもトイレマークある

    +0

    -10

  • 161. 匿名 2013/12/15(日) 22:25:41 

    157 いなかった。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2013/12/15(日) 22:30:05 

    沖縄のコンビニではトイレ借りますって言って入る人ほとんどいないよ。
    みんな勝手に入ってる。
    立ち読みしてほしい物がなかったらトイレ入って帰ることも普通じゃない?
    地域によって違うのかな

    +5

    -15

  • 163. 匿名 2013/12/15(日) 22:31:55 

    コンビニとデパート比べる人いるけど、
    まず、トイレ行く為にわざわざデパート行く人
    ほとんどいないから(笑)

    +5

    -17

  • 164. 匿名 2013/12/15(日) 22:32:47 

    今まであまり意識してなかったけど、私はコンビニでトイレ借りた後、コーヒーか何かなるべく買ってる。
    トイレ開放してくれてるコンビニって、どこも感じ良い店舗が多いし、店員さんも気さくな人が多い。
    トイレ貸してくれるのって本当に有り難いです。

    「防犯上の理由」で何回か断られた事あるけど、そう言う店舗って数年すると無くなってたりする。
    コンビニエンスって、「便利」とかの意味でもあるし、トイレは貸して欲しいと思う。
    実際、コンビニでトイレ貸して貰う時って、正に緊急事態で他に選択肢が無い場合だから、
    利用させて欲しいと思うけど。他にトイレがあれば、そっちに行ってるし。

    それよりもトイレ借りる人より、エロ雑誌立ち読みしてる人の方が数倍も迷惑かけてると思う。
    平日昼間にエロ雑誌コーナーで立ち読みしてるジジイ連中とか、客の立場で本当に迷惑だわ。

    +18

    -2

  • 165. みん 2013/12/15(日) 22:33:25 

    トイレ借りたら

    絶対
    ミンティア買います☻

    んで
    ラーメン大好きやから

    新作のカップラーメン

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2013/12/15(日) 22:34:05 

    咎めたらダメだよね。
    解放してるのは中には買い物をついでにしていってくれる人目当てでしょ。
    全員に当てはまらないのは店側も最初から分かってるでしょ。

    +16

    -4

  • 167. 匿名 2013/12/15(日) 22:35:10 

    >32

    正反対です。九州某県で30年以上経営しているコンビニですが(私は娘で跡継ぎです)、トイレの利用だけでもありがたいと思えないのですか?お客様がお店で何か買うからありがとうございますではないんですよ。足を運び、立ち寄って下さってありがとうなんです。他店の事に口出しする立場にはありませんが、少なくともうちは皆、うちのお店に来店して頂いた事にありがとうございましたと思って皆、退店のありがとうございましたの声かけをしておりますよ。なんだか、残念ですね。
    買い物しない方はお客様ではない、そんな考えがあるなんて。

    +23

    -6

  • 168. 匿名 2013/12/15(日) 22:35:31 

    トイレ借りたのに素通りはなんか気が引ける、今は寒いからコンポタ買って帰るよ。

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2013/12/15(日) 22:37:38 

    >>162
    それ、中国人じゃない?

    沖縄は、観光客のふりして中国人送ってるらしい

    沖縄を水面下で占領狙ってるw

    +4

    -5

  • 170. 匿名 2013/12/15(日) 22:37:47 

    私もガム買う。
    急いでて時間ない時はレジの前通って「トイレありがとうございました」って店員さんに言って帰る。

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2013/12/15(日) 22:37:50 

    自分がバイトしていたコンビニでは、トイレに雑誌や漫画を持って入って読んでる人がいました。
    もちろん買ってなんかいきません。そのままトイレに置きっぱなしにする人がほとんどです。エロ本持ってく最低な奴もいました。
    だからこのトピを見てトイレだけでもいいと思ってしまいます。

    +2

    -4

  • 172. 匿名 2013/12/15(日) 22:38:15 

    そうそう、コンビニのトイレに何度助けられたか

    ちなみにローソンが大々的にトイレ貸しますやってた頃、世田谷上馬のローソンはトイレ壊れてますとでっかく書いてずーっと貼ってたなぁ
    何か感じ悪かった
    今あるか知らないけど。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2013/12/15(日) 22:38:16 

    出掛けて先でトイレを借りるときは、その時に欲しい物がなかったら買わないかも…

    次来ることないから、いいや。って思ってたけど、改めて考えると店には迷惑だよね…

    +5

    -3

  • 174. 匿名 2013/12/15(日) 22:42:20 

    コンビニでエロ本立ち読みした後トイレこもる男の人が気持ち悪いです...

    鼻がいいからその後とか入った時とかも最悪...
    バレてるよ....

    +16

    -2

  • 175. 匿名 2013/12/15(日) 22:44:52 

    チロルチョコ1こ2こだけってのも躊躇するから、結局100円くらい落としてくかも

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2013/12/15(日) 22:46:02 

    必要のないものを
    無理に買う必要はないと思います

    このコンビニはトイレを貸してくれる店
    また何かあったら来よう
    その時に必要なものがあれば購入しよう

    それで良いです
    キレイに使って頂ければ
    あと、商品を持ち込まないでください(特に雑誌)

    私は直営店の店舗責任者なので
    トイレにかかる経費など
    自分には関係ないのでそう思えるのかもしれません
    オーナーだったら切実なのかも

    +24

    -4

  • 177. 匿名 2013/12/15(日) 22:47:56 

    20年くらい昔、とあるコンビニで誰も客がいなかった時に
    店員から立ち読みしないでと咎められた数年後その店潰れて
    コンビニで後にも先にも立ち読み禁止と言われたのはその店だけだったので
    ザマーミロとか、かなり思っちゃったりしてた。

    (よくよく考えると、たぶん土地柄駐車場がないのがおかしかったから
    客が来なかったのもある店だけどね)

    この例が大方関係あるかどうかわからりませんが、

    167さんの店の対応が当然と言うのはおこがましいけど
    客も店側もまず感謝の気持ちからだよね。

    +5

    -11

  • 178. 匿名 2013/12/15(日) 22:48:19 

    買った方がいいと思う!
    ボランティアじゃないだから商売てるんだから、

    +11

    -6

  • 179. 匿名 2013/12/15(日) 22:54:01 

    コンビニのトイレはめったに借りませんが、
    そのめったにはよほどの場合のことばかりなので
    飲み物とかガムとか買います。
    でも、あくまでも無料で貸していただいてるものに
    対してのお礼の気持ち。
    店側が強要するのはちょっと違うかな。
    だったら、トイレを失くすか使用料をもらえばいい。
    不特定多数の人が使って汚いってこともなくなりそう。

    +18

    -2

  • 180. 匿名 2013/12/15(日) 22:56:22 

    そこまで考えた事なかった(°_°)
    でも用もなくコンビニ入っても何かしら買ってしまうww

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2013/12/15(日) 23:04:41 

    167さん
    きちんと文章読んだ方がいいと思いますΣ(゚д゚lll)

    +2

    -4

  • 182. 匿名 2013/12/15(日) 23:05:48 

    93だけどなんで−が付いているのか分からない

    +2

    -4

  • 183. 匿名 2013/12/15(日) 23:08:52 

    気持ちよく使いたいから買いますよー

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2013/12/15(日) 23:13:55 

    どこのコンビニ?

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2013/12/15(日) 23:16:00 

    184
    確かに気になる

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2013/12/15(日) 23:19:01 

    7でバイトしてたけど、いちいちトイレだけ借りる人なんて見てないし、声かけられると逆に面倒でした。

    +8

    -5

  • 187. 匿名 2013/12/15(日) 23:22:35 

    トイレを借りるのに物を買うとか、そんなのはどうでもいいです。ただ借りる時は一言欲しいですね。黙って借りる方が腹立ちますよ。
    コンビニ店員

    +7

    -2

  • 188. 匿名 2013/12/15(日) 23:22:52 

    たしかにコンビニの場合は店内が狭くて店員に見られてるって思うから、トイレを利用→商品購入ってなるんだろうね
    街中で時間潰さなきゃいけなくなった際にデパートでウインドウショッピングしようって場合、トイレには行くけど商品は買わないってことありそうだけど、コンビニの場合みたいに話題にならないし
    デパートなら広いし自分以外の人間が沢山いるから、トイレだけ利用しても絶対気づかれないってのが影響してるんだろうな(そういう面ではスーパーも)
    デパートもコンビニもスーパーもトイレットペーパーを使用する、電気代も水道代もかかるって点では一緒だけど
    なんかそう考えたら、見られてるか見られてないかで変わるんだなぁ

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2013/12/15(日) 23:23:16 

    186さん
    都会ではそうでしょうけど田舎ではかなり目立ってしまいます。。

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2013/12/15(日) 23:35:58 

    コンビニで働いてます。

    いち店員としては、買う買わないは気持ちでいいと思います(^_^)
    それより、トイレのすぐ側で作業してるのに「借ります」の一言もなしにそのままトイレ入って行かれると、え?ってなります(笑)

    私からすれば、まずそこが出来てるか出来てないかかと…(-_-;)
    一言言ってくれると、「どうぞ~」って気持ち良く言えますが、当たり前のように、入って行かれるとちょっと…

    しかもすっっごい汚したまま帰れる神経もわかりません!

    店員歴長かったりするから余計にそう思うのかな…。
    長文失礼しました!m(__)m

    +10

    -2

  • 191. 匿名 2013/12/15(日) 23:36:05 

    コンビニでトイレ借りて何か買わなきゃ行けないなら、スーパーやデパートや大型ショッピングモールでも同じことじゃん。
    どうしても我慢できなくてパチンコ店でトイレ借りたらパチンコ打っていかなきゃダメなの?

    何も買わずに出ていく人を常識知らずみたいに悪く言うけど、正直べつにトイレだけ借りるのを悪いことだとは思わない。嫌だったら従業員専用のトイレとか、有料にするとか、それこそ購入者以外は使えないとかそこまですればいいじゃん。
    じゃなきゃいくらこんなトピ立ったって、買わない人はわざわざ買わないよ。
    悪いなと思う人はこれからもガムやら水やら買うんだろうし、わざわざムダなお金使いたくない人はこれからも買わないと思う。
    そんなもんですよ。

    +11

    -17

  • 192. 匿名 2013/12/15(日) 23:37:59 

    たしかにコンビニの場合は店内が狭くて店員に見られてるって思うから、トイレを利用→商品購入ってなるんだろうね
    街中で時間潰さなきゃいけなくなった際にデパートでウインドウショッピングしようって場合、トイレには行くけど商品は買わないってことありそうだけど、コンビニの場合みたいに話題にならないし
    デパートなら広いし自分以外の人間が沢山いるから、トイレだけ利用しても絶対気づかれないってのが影響してるんだろうな(そういう面ではスーパーも)
    デパートもコンビニもスーパーもトイレットペーパーを使用する、電気代も水道代もかかるって点では一緒だけど
    なんかそう考えたら、見られてるか見られてないかで変わるんだなぁ

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2013/12/15(日) 23:39:11 

    そんな事気にしないでいいですよ。
    お気軽に利用して下さい。
    無理して何か買う必要なんてありませんよ。
    コンビニ責任者より

    +20

    -2

  • 194. 匿名 2013/12/15(日) 23:41:20 

    私も193さんと同じ意見です
    コンビニ店長より

    +21

    -2

  • 195. 匿名 2013/12/15(日) 23:46:20 

    トイレ有料で何か買えば無料とかにすれば済むだろう。
    確かにコンビニも慈善事業じゃないから、ただトイレの横行はいやだよね。

    あと、バイトからすれば面倒いとか、そういうやる気も愛想もないクズどものことは考える必要はない。

    +5

    -5

  • 196. 匿名 2013/12/15(日) 23:47:38 

    お腹が凄く弱い自分は、コンビニのお手洗いがあることに凄く助かっています!!
    何か買うこともあるけど、お腹痛い時は帰る事で頭いっぱいで、申し訳ないけど、何か買う余裕もない…。

    +9

    -3

  • 197. 匿名 2013/12/15(日) 23:57:42 

    仕事で外回りしてるのでよく使わせてもらってます…
    時間がないときは何も買わず出ていくことも(;´д`)
    バイトくんだとトイレだけなのに「ありがとうございました~」と言ってきたりするが、オーナーらしき人だとジーっとガン見してきます。
    まぁ私がオーナーだったら少しでも売上が欲しいからついでに何か買って欲しいけどね(^^;

    +2

    -7

  • 198. 匿名 2013/12/15(日) 23:59:28 

    私ローソンで、ジュースのパックを捨て、トイレして、買い物しようと思ったら、車に財布忘れて取りに戻ろうとしたら、店員に、ゴミ捨てて、トイレして、それだけってないんじゃないんですか!?って怒られたことある。

    +5

    -7

  • 199. 匿名 2013/12/16(月) 00:04:12 

    トイレだけ使っていいよ。街のホットステーション☆ってLAWSONが言ってたじゃん!今ダメなの?

    +7

    -6

  • 200. 匿名 2013/12/16(月) 00:11:54 

    コンビニでトイレはそもそも借りない、ローソンとかミニストップとか公に解放してるとこは勝手に借りればいんじゃない?デパートで借りる感覚。

    都内住みだから貸してくれないとこがほとんど。借りれなくて当たり前だと思ってます。

    +6

    -2

  • 201. 匿名 2013/12/16(月) 00:19:33 

    こんなことで文句言われたら二度とその店には行かない。
    そういう店員は立ち読みや駐車場で休憩してる客にも嫌な顔しそう。
    私はコンビニのトイレは汚いイメージがあるから借りないけど、以前ガムを買うのに一万円出したら舌打ちされた
    もちろん二度と行かない。

    +14

    -5

  • 202. 匿名 2013/12/16(月) 00:20:33 

    私もトイレだけ借りた事あるなぁ。今度いく時あったら駄菓子でも買っていこうかな。
    コンビニのトイレ自体めったに行かないけどね。

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2013/12/16(月) 00:28:21 

    ってここ コンビニ店長多いね。5人位いる(笑)

    +10

    -2

  • 204. 匿名 2013/12/16(月) 00:29:05 

    個人が経営してる小さな売店とかで、店内にトイレがあって利用する場合、一声かけるしましてや買い物もせず出ていくのは少し考えずらい。コンビニだってそれは変わらないと思うんだよね。気は心ってやつ。自分は田舎に住んでるから余計かもしれないけど。だって、近所のコンビニって、定年退職した顔見知りのおじいちゃんが店長で、家族経営してたりするんだよ。大変だよコンビニ経営って。トイレだっておかしな奴出入りして、無茶苦茶に汚されてるの見たことあるもん。ひどかったよ。便座も壊されてさ。だからトイレぐらい当たり前なんて到底思えないんだよね。当たり前に思っている人も結構いるみたいだけど、商品買えとは言わないが、経営する側の気持ちも一度想像してみてほしいけどね。

    +22

    -3

  • 205. 匿名 2013/12/16(月) 00:34:09 

    ATMコーナー利用してトイレ借りるのってアリですか?
    コンビニってスーパーに比べたら高いので滅多に買い物しないんですが
    銀行と提携しててATM利用料無料なのでよくそれだけ利用したついでにトイレ借ります。
    やっぱり買った方がいいでしょうか?

    +8

    -3

  • 206. 匿名 2013/12/16(月) 00:39:53 



    本当に我慢できない時は全然使っていいと思う。

    普通にトイレ借りたい時でも、言い方!が重要。

    +4

    -3

  • 207. 匿名 2013/12/16(月) 00:41:37 

    昔、セブンでバイトしてたんだけど、20代の女性が慌てて店内に入ってきて、わざわざ私に『すみません、お手洗い貸してください』って言ってきた。しかも、トイレから出てからオニギリ一個だけ買っていった。

    すごくちゃんとしてる人だと思ったな^^ 

    +20

    -4

  • 208. 匿名 2013/12/16(月) 00:43:08 

    別に何も買わなくてもいいけど
    トイレ借りますぐらい言えって思う。
    あと、トイレ掃除してんのに
    トイレいいですか?とかもなく
    何も言わず勝手に入るなよって思う。
    最低限の礼儀も知らんのかと思うわ。
    by.コンビニ店員

    +16

    -4

  • 209. 匿名 2013/12/16(月) 00:49:24 

    んー…じゃあ祭の日とかに
    『トイレここ!』の看板持って
    一番後ろの列に店員立ってるから
    トイレぐらいどーぞって感じじゃないの?
    まあ混雑するの分かってるから
    看板立ててるんだろーけど。

    礼儀にうるさい日本人だからこそ
    こんな議論が出てくるんだろうね
    私が店員ならどーぞご自由にって思う
    人ん家じゃあるまいし。

    +7

    -13

  • 210. 匿名 2013/12/16(月) 00:56:17 

    ATMは手数料収入があるから、ATMだけでOK。

    +13

    -3

  • 211. 匿名 2013/12/16(月) 00:58:56 

    205
    よくわからないが、ATMはコンビニ側に何パーセントか、利益がいくんじゃない?
    場所代とか。

    +10

    -3

  • 212. 匿名 2013/12/16(月) 01:05:40 

    バイトしてましたが、丁寧にトイレお借りしていいですか?と聞いてくれる人もいましたが、正直、別にいわなくてもいいのにな、どうそどうぞという気持ちでした。
    店員側も個人によって感じ方が違うんですね。

    +12

    -4

  • 213. 匿名 2013/12/16(月) 01:07:36 

    コンビニは借りづらいから
    スーパーデパートでトイレ借りる笑

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2013/12/16(月) 01:15:43 

    いい大人が、何も買わずトイレだけ借りて出て行くのは礼儀知らずだと親からしつけられた。

    今も水道代も掃除のための人件費もかかるのに、100円も払っていけないんだ、ケチだなって思う。

    +15

    -10

  • 215. 匿名 2013/12/16(月) 01:19:32 

    「ご自由にどうぞ」って貼ってる所もあれば「一声お掛けください」とかドアに鈴付けてる(笑)コンビニもある。
    店側も客も気持ち次第なんじゃないでしょうか?
    でもこの店員はネットにまで書き込んだりしてかなりの神経質。
    おもてなしの気持ちが足りないと思う。

    +14

    -2

  • 216. 匿名 2013/12/16(月) 01:50:51 

    アルバイトからすれば、別にどうでもいい。
    トイレぐらい勝手に借りればいい。
    トイレ借りたやつがガム買っても、大して売上増えないってば、実際問題。

    +10

    -9

  • 217. 匿名 2013/12/16(月) 01:54:38 

    だいぶ昔、テレビでやってた内容だけど
    買い物してトイレ借りる→OK
    買い物はしないが店員に「トイレ借ります」と断りを入れる→OK
    買い物もしない、断りもなし→不法侵入
    って解説してた

    +8

    -9

  • 218. 匿名 2013/12/16(月) 01:56:22 

    一番うざいのはトイレした後すぐ立ち読み。気が済むまで読んでそのまま出て行く。トイレと本汚しにだけ来るの止めてくれ。

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2013/12/16(月) 01:58:40 

    私、カフェで働いてますが、トイレだけ借りに来はりますよ!
    初めての時は、かなりびっくりしました。
    コンビニなら尚更当たり前にされたはりそうです(´Д` )

    +6

    -3

  • 220. 匿名 2013/12/16(月) 01:59:34 

    コンビニ最近トイレすごい綺麗で広いし(車椅子の方のためかな?)お客さんのために作ってあるトイレって思ってたけど、そういうところでも一言言わなきゃいけないの?

    +6

    -6

  • 221. 匿名 2013/12/16(月) 02:02:38 

    209
    人ん家なんだよ、コンビニも

    +10

    -8

  • 222. 匿名 2013/12/16(月) 02:04:15 

    日本人のこういうネチネチしたところが嫌。
    同じこと言うのでも、「お客さ~ん!トイレ借りたんだしなんか買ってってよ~!」って陽気な商売上手みたいな感じのやり取りだったら嫌な感じもしないのに。

    +9

    -12

  • 223. 匿名 2013/12/16(月) 02:05:32 

    ごめんなさい。
    ここ見て反省しました。
    子供いるとコンビニのトイレ利用させてもらう事多くて、大抵何か買ってるとは思うのですが、
    サービスの一部という感覚だった為、声かける事はしていませんでした。
    (声おかけ下さいの貼り紙あるとこ以外)
    「ご自由に…」の貼り紙も多く、声かけると業務の妨げになるんじゃくらい思ってました。

    +8

    -3

  • 224. 匿名 2013/12/16(月) 02:05:53 

    221
    コンビニはお店ですよ。

    +7

    -9

  • 225. 匿名 2013/12/16(月) 02:07:40 

    223
    いや、かけなくていいってところもいっぱいありますから。
    ここだけで判断しなくていいと思いますよ。
    上の方にもむしろかけないでって店員さんも居ましたし。

    +11

    -4

  • 226. 匿名 2013/12/16(月) 02:18:42 

    別にいいじゃん~ってのはともかく
    嫌なら開放するなって意見にはひいた

    +13

    -4

  • 227. 匿名 2013/12/16(月) 02:24:18 

    経営者と従業員によっても意見が変わるよね
    トイレくらいというけどトイレットペーパーだって水道代だってかかっているんだから、それで何も買わない人ばかりだったら結構な出費になるよ。
    強制はされたくないけど、礼儀として何か買うかな。

    +11

    -3

  • 228. 匿名 2013/12/16(月) 02:33:02 

    224
    221さんは、そういうこと言ってるわけじゃないでしょ。
    屁理屈言わないの。

    +12

    -2

  • 229. 匿名 2013/12/16(月) 02:54:03 

    立ち読みは実は客寄パンダだからドンドンしてほしい
    コンビニの多くが、外から立ち読みの人達が見えるようになってるのはそのため
    トイレ貸さない理由で「防犯上を・・・」が建前だと思ってる人は多いけど
    設置場所によってはバイトのロッカー(財布入り)などが丸見えになってる場所もある
    トイレは個人的には気にならんし好きに借りてくれて構わんが
    トイレにゴミ(他のコンビニの弁当など)を置いていくやつはイラっとする

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2013/12/16(月) 02:59:33 

    トイレくらい借りたっていいじゃないかと思うのは私だけ?もちろん、店員さんに許可とるし、出来るだけ綺麗に使うよ。当たり前かもしれんけどさ。

    +8

    -8

  • 231. 匿名 2013/12/16(月) 03:02:20 

    どこにもマナー悪い奴いるからねぇ
    コンビニでトイレだけ借りて悪いのか 「ガム一個くらい買ってやれよ」と議論

    +17

    -1

  • 232. 匿名 2013/12/16(月) 03:06:01 

    231
    うっわこれ最悪(´;ω;`)

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2013/12/16(月) 03:16:56 

    230さんのように良識的な使い方をする人ばかりならいいんだけど、マナーが悪すぎる人間が多いことが問題なんだよ。私も知り合いにコンビニで働いてる人いるから知ってるけど、それはもう悲惨だよ。このトピのコメント読んでもひどい話ばかり。

    +7

    -2

  • 234. 匿名 2013/12/16(月) 03:30:14 

    有料トイレの代わりに、綺麗なトイレにして欲しい!綿棒や鏡、ティッシュとか!

    海外は多いよね。
    日本人は、空気読めってネチネチしてる。
    トイレの為に何か買ってもいらねー。という態度。買わないと悪いな。という気持ち。
    ハッキリしない性格の日本が好きじゃない。

    そもそも、くだらない!
    と思いながら、コメント。

    +7

    -18

  • 235. 匿名 2013/12/16(月) 03:35:44 

    何か買うのはあくまで善意だと思うのに、何で「買わない人は人間のクズ!」「マナーがなってない!」とばかりに罵られなきゃならないんだ?しかも、「そういう人は他の所でも〇○~」って勝手に決めつける人もいるし。確かに、買った方が感じは良いのかもしれないけどさ。

    +13

    -6

  • 236. 匿名 2013/12/16(月) 03:36:18 

    234はアホなの?

    +14

    -4

  • 237. 匿名 2013/12/16(月) 03:43:49 

    236
    正解!

    +11

    -4

  • 238. 匿名 2013/12/16(月) 03:53:37 

    万引き防止のために一声かけてという店が多いから
    バイトの判断でご自由にどうぞという書き込みはどうなんだろう・・

    +14

    -3

  • 239. 匿名 2013/12/16(月) 03:55:29 

    普段無駄な買い物はしないようにコンビニには行かないようにしてるんだけど
    急にもよおしちゃって仕方なくコンビニに。
    ちょっと申し訳ないけどそのまま出ようとしたら『トイレだけの利用はお断りします」の張り紙に気付いた。
    特に買うものはなかったけど仕方なしに何か買って出た。
    後日そのコンビニにメール便を出しに言ったら定規にちょっと引っかかると言われて断られた。
    私ヤマトさんに定規もらって持ってるのでちゃんと確認して持っていったのに細かくネチネチ言われたのでもういいですと言って出て、近くの別のコンビニで出したら普通に受け付けてくれた。
    トイレ開放してないコンビニの店主はやっぱり感じ悪いと思ったよ。

    +7

    -12

  • 240. 匿名 2013/12/16(月) 03:59:20 

    234 内容が意味不明。

    +8

    -2

  • 241. 匿名 2013/12/16(月) 04:31:20 

    239 そこのコンビニの店主がケチ臭いのは認めるが
    バイトの誰かがメール便を定規に多少(ほんのちょっと)大きいぐらいで受け取ったら
    そこにいたバイト全員がヤマトの社員さんからちょっとした注意受けた事がある
    それからメール便に変に神経質になった人も居たから、そういう事もあるんだよね

    +11

    -2

  • 242. 匿名 2013/12/16(月) 05:25:15 

    水道代とか凄くかかるから
    コンビニでトイレ行ったらお菓子とか
    くらいは買うけど、ランニング中とか
    はお金持ってないから申し訳ないなぁ....

    +3

    -6

  • 243. 匿名 2013/12/16(月) 05:43:58 

    LAWSONでアルバイトしてます。

    綺麗に使ってるくださる方は別に構わないのですが、汚く使う方は困ります。
    便器を汚したり、流さないまま帰ったり、洗面台のところを水浸しにしたり…。
    そういう人のせいでクレームが来たりするから小まめにトイレ清掃しなきゃいけないし…。

    トイレは綺麗に使ってください(´・ω・`)

    +9

    -2

  • 244. 匿名 2013/12/16(月) 05:50:09 

    そもそも待ち合わせ以外で何も買わずにコンビニを出るなんて出来ない。なんか気まずくって…

    +4

    -4

  • 245. 匿名 2013/12/16(月) 06:33:58 

    狭い店で店員の目が気になるから買う?のはマナーとかの問題か?
    私は店員に声掛けて入るけど買わないで出る時もある。トイレを借りたいから入店したという意思は伝えてるから。大きい店でも買うものなければトイレだけ使用して出る事あるし、マナー違反かな?
    買いたい時もあれば買い物ない時もあるしトイレもサービスの一貫でしょ。そこに人が立ち寄るきっかけであって、それが購買に繋がるかどうかは消費者の判断に委ねる事で店が強要するのはおかしい。嫌だったらトイレ無くそ!!
    社員教育に一貫性がないチェーンが悪い。
    トイレをキレイに使えないのがマナーを問われるべき。

    +4

    -4

  • 246. 匿名 2013/12/16(月) 07:21:38 

    東京、新宿に職場が有りますがコンビニトイレは、路上生活者の方々が身体を洗ったり、暖を取ったりしているので、出来たらトイレ利用は購入者限定か有料制にしてほしいです。
    あの方達が使用した後は使えません。
    心が狭いと思われてしまいそうですが。。

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2013/12/16(月) 07:24:21 

    既出だけど、わたしもお会計の時に断って借りるようにしてます。
    黙って入るのは良くないと思う。
    でも、外出先でトイレに行きたくなったら、まずはパチンコ屋を探すかな。
    もちろん、トイレ借りてしばらく涼んだり暖まったりするだけ(笑)

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2013/12/16(月) 07:48:18 

    うの旦那は職人だから毎回毎回仕事の時はコンビニのトイレ行くらしい。
    たまにコーヒーとか買うみたいだけどそうじゃないときもあるし私は毎回旦那からコンビニのトイレ借りたって聞かされる度に 不愉快です。

    +3

    -4

  • 249. 匿名 2013/12/16(月) 07:50:11 

    物を買ってレシートに暗証番号が記載されてて、それを押さないと開かないトイレにするとか?
    海外旅行先のホテルの外にあるトイレは宿泊者にだけ暗証番号教えられました。

    +4

    -2

  • 250. 匿名 2013/12/16(月) 08:00:32 

    物を買ってレシートに暗証番号が記載されてて、それを押さないと開かないトイレにするとか?
    海外旅行先のホテルの外にあるトイレは宿泊者にだけ暗証番号教えられました。

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2013/12/16(月) 08:03:59 

    私は女のバイトですけど、
    比べて女性トイレの汚なさはすごい。

    女はトイレも出来ない、汚なさなんだな!
    がっかり

    +9

    -9

  • 252. 匿名 2013/12/16(月) 08:07:34 


    マナーとか、常識とか
    そんな言い方で言われると
    反論できない感じの
    日本っていやだなー。

    トイレに行かないで
    コンビニでたくさん買い物
    するときもあるだろうし
    お互いに節度を持って
    気遣えばいいんじゃない

    +10

    -6

  • 253. 匿名 2013/12/16(月) 08:51:35 

    基本何か買うようにしてるけど待ち合わせしてて急いでる時とかは何も買わずにトイレだけ借りて出て行くことがある…すいません。

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2013/12/16(月) 09:06:45 

    トイレ使用はサービスだろ!そのときに何も買わずに出る人もいれば買って出る人もいるんだから良いじゃん!トイレ使用開始したのもその為だろ。普段買ってるコンビニでそんなこと言われたら二度といかないわ。

    +21

    -10

  • 255. 匿名 2013/12/16(月) 09:25:23 

    別に買わなくてもいいんじゃないかな?
    そもそも水道代とか言うなら
    店側がトイレなんか解放しなきゃいいんじゃないの?
    店員に買えなんて言われるなら
    少しくらい我慢した方がマシ…
    買わないからとか買うからとかじゃなく
    その人の気持ちであって
    店員に強要されるのもおかしい話

    +22

    -9

  • 256. 匿名 2013/12/16(月) 09:40:05 

    買わなくてもいいんでしょうけど、何処か後ろめたい様な気もする。
    だからって、欲しくもないガムやブラックサンダーを購入するのって微妙。

    +14

    -2

  • 257. 匿名 2013/12/16(月) 09:40:50 

    147さん

    数十円でも立派なお金だよ。
    お金の額で恥ずかしいとか言ってるあんたが恥ずかしい。

    +6

    -5

  • 258. 匿名 2013/12/16(月) 09:45:40 

    元バイトだけど綺麗に使うならどうぞご自由にって感じ
    水道料金払ってる店長から見たらガムくらい買えと思ってたのかもしれないけど

    +4

    -3

  • 259. 匿名 2013/12/16(月) 09:49:21 

    声かけてもらわなくてもかまわない、ただ汚さず常識的に使ってもらえればと言うコンビニ店員はアホなのかな。

    なにも買わず、声もかけずトイレだけ借りて出ていく層にそういう非常識にトイレを汚す層が多いのだけど。

    トイレ借りて感謝の気持ちで少額でもお金使う人、声かける人はめちゃくちゃに汚さないよ…。

    +6

    -12

  • 260. 匿名 2013/12/16(月) 09:51:29 

    トイレだけの時はお茶一本買ってるけど、わざわざ追いかけてきてなんか買えはないだろうwwww
    暇なコンビニとみた。売上悪いんだろうな

    +14

    -3

  • 261. 匿名 2013/12/16(月) 10:03:26 

    ものすごく気分の悪くなるトピですね

    コンビニで働いてるけど
    そんなことお客に言ったりしたら
    あっという間に売り上げ落ちてしまうだけです。

    「トイレ借りますね」
    「どうもありがとう(女性はもっと丁寧です)」
    と言って出て行ってくださるととても気持ちが良いです。
    それもコミでのコンビニ経営だと思ってますから。

    +18

    -4

  • 262. 匿名 2013/12/16(月) 10:22:59 

    25さん、コンビニで立ち読みはいいんですよ‼︎
    あれって商法なんです。雑誌は外から見えやすい場所に設置すると、立ち読みしてる人が見えて、儲けてるように見えてお店に入る、と言った感じです。

    ・・・まあ、長く居続けられると邪魔でしかたないときあるんですけどね。

    +8

    -2

  • 263. 匿名 2013/12/16(月) 10:33:09 

    コンビニでバイトしてました。

    使うのはいいけど、綺麗に使って欲しい。
    男子トイレは商品のエロ本が便器の裏に置いてあって、袋とじ破けてた。
    まじ、キモかった。

    店長と防犯カメラ見てチェックして、
    犯人は学生だったので学校に電話して
    注意するようお願いしました。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2013/12/16(月) 10:35:54 

    なにも買わない。
    開放してるんだから好きに使っていいじゃん

    +9

    -11

  • 265. 匿名 2013/12/16(月) 10:47:51 

    申し訳ないと思いつつ漏らすのは嫌なのでトイレ借りちゃいます

    +8

    -2

  • 266. 匿名 2013/12/16(月) 11:20:43 

    バイトしてたことあるけど、買わなくても一声かけてもらえば悪い気はしない。
    自分もお客のときは、トイレだけででることはあまりないけど、どうしても急いでいるときは、借りるときと借りたあとお礼を言って立ち去るようにしてます

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2013/12/16(月) 11:30:22 

    暗黙のルールやマナーが消え去る日本
    店側も客の常識を期待して商売できなくなってきてる

    チャイナ化、コリアン化が進んでるよね

    そう遠くないうちに大陸を笑えない日がやって来そう

    +9

    -3

  • 268. 匿名 2013/12/16(月) 11:33:45 

    なんか飲食店に平気で持ち込みとか、ファーストフードで飲み物頼まず水をもらうとか、そういう客層とここでなにも買わないがトイレ使って何が悪いとか言ってる人たちはかぶっていそう。

    +11

    -6

  • 269. 匿名 2013/12/16(月) 11:48:22 

    トイレぐらいいいと思う!
    じゃなきゃ、学校帰りのお金持ってない小学生は漏らすしかないの??

    +8

    -10

  • 270. 匿名 2013/12/16(月) 11:59:30 

    買った方がいいと思うけど、買わない客を批判するのはどうかなぁ。
    それなら「トイレだけの使用はお断り」って決めればいいと思う。

    トイレ貸してることによって実際に売上は上がってるだろうし、それ目的で貸してるだろうし。

    買うか買わないかは客の自由。

    +13

    -5

  • 271. 匿名 2013/12/16(月) 11:59:37 

    公園の公衆トイレなくしてほしい。
    うんこの付いたペーパーが散らばってたりしてきたないし、おっさんがうろうろしやすくなるから。

    +5

    -2

  • 272. 匿名 2013/12/16(月) 12:00:52 

    ATMだけ利用した時もじろじろ見られたのが嫌だった

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2013/12/16(月) 12:03:28 

    228
    224は嫌味だろうけど、同じく全く意味が分からないよ。
    自分も借りたら気持ちで何か買おうとは思うけど、コンビニも人の家は極論過ぎるでしょ。
    お客さんとお店、あくまで客商売なんだからね。
    だからと言って客が何してもいいって言ってるわけではないよ。

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2013/12/16(月) 12:04:20 

    デパートにあるトイレと、コンビニのトイレは、同じサービス業でも別と考えるべきということですか?

    +6

    -1

  • 275. 匿名 2013/12/16(月) 12:05:32 

    272
    それ何も悪くないから。堂々としてればいいよ。

    +9

    -0

  • 276. ここまま 2013/12/16(月) 12:07:36 

    自分は必ずなにか買うけど、でもコンビニで買い物目的で行ってもトイレ使わないときだってあるし、それ考えたら別に買わないときに借りてもいいんじゃない?とも思います。

    +4

    -2

  • 277. 匿名 2013/12/16(月) 12:23:25 

    コンビニでバイトしてました。
    たまにトイレ借りていくお客いたけど全然気にならなかったなー。

    その日、うちの店舗にはトイレだけだったかもしれないけど、
    違う日に買い物に来るかもしれないし、うちの店舗じゃなくても
    同じチェーン店の別の店で買い物するかもしれないし、広い意味で言えばお客だもの。

    +15

    -2

  • 278. 匿名 2013/12/16(月) 12:25:00 

    田舎にあるコンビニってどっちかというとサービスエリアっぽくない?私の住んでる所田舎で全員
    車だから。よく車で休憩取ってる人見かけるな。トイレだけって人もいそう。
    まぁ車乗ってると大体何か買ううけどね。やはりトイレだけって気まずいから。
    特に暖かい飲み物とか運転中に良いから買うかな。こっちは
    どこいくにも車使うし、こっちコンビ二もそうそう無いから色んな目的の人がいる印象。
    埼玉育ちだったので都会なほうだったけど、あっちではコンビニいく時は完璧「買い物目的」
    だった。こっちでは「ちょっと立ち寄って飲み物でも。休息でも。トイレでも。」って感じ。
    同じローソン行くのでも出身地と、明らかに違う使い方してる。

    +4

    -3

  • 279. 若鷺ちゃま 2013/12/16(月) 12:28:52 

    私は、トイレを借りる時は(この時点で受け取り方が違うかも)ジュースなりガムなり買いますね。
    利用するというより、借りてるという気持ちがするためです。
    コンビニではなく、他人の

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2013/12/16(月) 12:36:04 

    277
    どうしても用を足さないといけないけど、お金はその日はないって言う人もいるだろうしね。

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2013/12/16(月) 12:41:13 


    多分そのお客はそこのコンビニ 二度と行かないと思うよ。
    あえて反論せずにガムを買った事で、その場はスムーズに解決したんでしょう。
    利益が一番って言ってるうちは駄目だね。特に日本では。

    +9

    -3

  • 282. 匿名 2013/12/16(月) 12:41:35 

    店で働いて思うことは、従業員に声かけてと貼り紙してるのに
    トイレ借りますと言わない大人が多いこと。
    使えるのが当たり前と思ってる人が多いんだろうね。

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2013/12/16(月) 12:56:10 

    282
    働いてる側として、心の中で思う事は色々ありますよね。客にそれを口に出したらおしまいだけど。
    「断って欲しい」を徹底するならトイレ専用の鍵を設ける事だね。そうすると
    100パーセント断らないと入れないから。アメリカ住んでたけどそういう所結構ありましたよ。
    まぁそういう所のトイレ行くと入るまでに30秒位費やすけど。

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2013/12/16(月) 12:56:37 

    店入ってすぐ店員に声もかけずにトイレに入ってく人
    トイレだけ使って店出るのに、すぐそばのレジに店員がいても「ありがとうございました」の一言も言わない人
    「スミマセン、トイレ貸してください」じゃなく、「トイレ借りるよ」と偉そうに言う人
    どうかと思った

    +16

    -1

  • 285. 匿名 2013/12/16(月) 13:14:38 

    そのまま素通りで出て行く ← これが問題

    モノを売る場所に入るということは、モノを買うのが前提なんだけど
    トイレはモノを買うお客に対するサービス、それ以外は"借して頂く"ものでしょ
    勘違いしてんのが多過ぎるよ

    +10

    -2

  • 286. 匿名 2013/12/16(月) 13:27:53 

    忙しい時「トイレ貸してください」って言われるのって仕事の邪魔にならない?
    首都圏では断っても欲しくないかもね。気が散るだろうし。

    +5

    -4

  • 287. 匿名 2013/12/16(月) 13:29:26 

    私がバイトしてたコンビニは「店内にトイレはありません」って張り紙してあった
    従業員用のトイレはあったから小学生が「トイレどこですか?」って聞いてきた場合のみ解放してた
    「トイレもないのか!」って怒ってるお客さんは結構いたし
    「ちょっと行ったコンビニではトイレ自由なのよ~~」て嫌味言われたこともあったけどね
    バイトしてて「トイレ禁止のコンビニが増えたら困るなぁ」と内心思ってたから
    自分がコンビニでトイレ借りるときは声かけ&できるだけ綺麗に使うように心がけてるわ

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2013/12/16(月) 13:40:47 

    てか、買いたい人は買って、
    お礼言いたい人は言って、
    買う気がない人は買わずに出ていきゃいいじゃん。

    こんなこと討論したところでみんながみんな同じ行動をとるわけじゃないんだし、国民みんながお礼を言って感謝も含めて物を購入するようになるなんて一生ないんだからさ。

    まじどうでもいい。

    +7

    -10

  • 289. 匿名 2013/12/16(月) 13:40:49 

    267
    怖いのはそこだよね。中韓にマナーなんて皆無。自分さえ儲けられればいいだから。
    日本はアホじゃない?って絶対思ってるよ。というか日本のそういったサービス精神を利用して
    中韓が侵入してひったくってるのが現状だよね。
    特に彼らにとって「第二次世界大戦の被害者面」するのが
    それをするのに、手っ取り早い。こんなんじゃあっと言う間に乗っ取られるよ。
    今の日本はやっと気づいてきて、必死に抵抗してるけど。

    +1

    -3

  • 290. 匿名 2013/12/16(月) 13:47:07 

    269
    今時の学生にガム一つ、ペットボトル一本買えないほど金のないやついるかな。

    それにあなたがそのガムひとつ、ペットボトル一本買えない学生なわけじゃないよね?

    いい年した大人がタダでトイレかりる行為の正当化にレアな貧乏学生の話を使うの?

    +12

    -1

  • 291. 匿名 2013/12/16(月) 14:16:17 

    私がバイトしてたカラオケの向かいがLAWSONだったんだけど、LAWSONの従業員は、普通にカラオケのトイレ使っていくよ~
    だから別に自分がLAWSONのトイレ入る時もなんとも思わない

    +1

    -5

  • 292. 匿名 2013/12/16(月) 14:25:37 

    たまに汚しっぱなしの人もいるよね。
    それなのに何も買わないとか店員にしてみたら腹は立つだろうけど、商売ってそこで儲けなくてもあとで大きく儲ければいいって考えじゃないと。

    ちなみに私はパチンコ屋さんのトイレを借ります。
    綺麗だし、個室がいくつもあるから。

    +2

    -2

  • 293. 匿名 2013/12/16(月) 14:31:39 

    多くの店員は
    「トイレを借りるときに一声かけてくれ」
    「トイレは綺麗に使ってくれ」
    「お礼は言わなくてもいいが言ってくれると気持ちがいい」
    という他人に物を借りるときの最低限のマナーを主張しているように思える
    買う買わないは確かに自由だと思うし、ましてや強制はお門違いだと思うが
    店に入って何も言わずトイレ直行、トイレから出ると同時に店も出るような客は
    接客してても目に付くから苦笑はしてたなぁ

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2013/12/16(月) 14:59:40 

    トイレ借りた後は、何かしら買って行くのが常識だと思いますよ。

    コンビニ店員に何か言われても仕方ないと思う。それに怒る客はどうかと思う。トイレはあなたの私物ではないのですよ。

    +5

    -6

  • 295. 匿名 2013/12/16(月) 15:15:48 

    コンビニじゃなくてカフェだったら
    トイレだけ使ってスルーできないよね。
    コンビニも同じだと思えないかな?

    +5

    -2

  • 296. 匿名 2013/12/16(月) 15:33:04 

    コンビニでトイレ借りてお礼に何か買う人は、
    コロッケとか一つで十分なのに、なぜか二個以上買ってしまう心情と同じ様な気もする。

    買わなくていいけど、声かけてキレイに使う。
    それでいいのでは。
    その時はトイレで終わったけど、コンビニで買い物は沢山するし。

    コンビニ店員は所詮商売人とは違うから腹立つだろうけど。

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2013/12/16(月) 15:47:27 

    田舎のコンビニ店長ですが、
    トイレ借りるなら、何か買えなんてお客様に言ったことは一度もないし、
    そういう教育もしてません
    トイレ借りるなら何か買うことがマナーだとしたら、
    その店は貼り紙でも貼れば良いと思います
    うちは別に構わないので、貼り紙はしてませんが

    ただ、借りる前に一言あると嬉しいし、
    皆で使うものなので、できるだけ清潔に使って欲しい、
    ただそれくらいにしか思わないですよ

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2013/12/16(月) 15:48:03 

    コンビニでバイトしてるけど、気にしないです。
    それより、トイレ貸してくださいって一声かけない人の方が感じ悪い。

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2013/12/16(月) 16:00:12 

    うちの旦那アメリカ人だけど買っていってるよ。飲める飲み物限られてるから
    気に入ってる「おーいお茶」買って行ってる 笑
    向こうで育ってレストラン等のチップシステムに慣れてるからね。
    現金渡すのは日本では礼儀じゃないから、買ってるっていってた。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2013/12/16(月) 16:24:50 

    一声かけてキレイに使う、何か買うか買わないかは自由それでいいんじゃね。

    中野駅近くのコンビニにいたら、トイレを借りた客がここってウォシュレットじゃないの⁈と半ギレしてた。
    こういう奴がたまにいるから腹立つね。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2013/12/16(月) 16:25:37 

    292
    パチンコ屋でなんか用を足しません。
    女で用をたしたくなり、パチンコ屋が思い付くのってすごいわ…。

    対価払ってまともなところで用をたしますよ。

    +3

    -4

  • 302. 匿名 2013/12/16(月) 16:26:20 

    店員さんに声はかけるけどね。
    買うものがあれば買う
    マナーって誰が決めたのー?
    だったら有料にすればいいじゃない。
    デパートとかスーパーでトイレ借りるときも何か買ってるんですか?

    +7

    -4

  • 303. 匿名 2013/12/16(月) 16:27:43 

    小銭を惜しむやつに限って客でございと横柄なんだよね。
    このトピみてて思うわ。

    +7

    -4

  • 304. 匿名 2013/12/16(月) 16:35:09 

    いやいや、1年通して見てもコンビニでトイレするよりは何か買ってることのほうがどう考えてもおおいでしょ!
    毎日のようにコンビニは利用してるのだから、たまにはトイレだけの利用もさせてよ

    +7

    -2

  • 305. 匿名 2013/12/16(月) 16:35:33 

    スーパーやデパートとコンビニを同じに考えて正当化する人に聞きたいのだけど、なら、カフェは?スタバやマックでも同じことすんの?

    いや、スタバやマックではしないよ?と言うなら、スタバやマックとコンビニの違いは?

    私はどこででも、タダでトイレだけ利用と言うのはないけどね。

    デパートはたまにあるけど、トイレが目的でなく、買い物が目的で入るわけだから。

    +1

    -12

  • 306. 匿名 2013/12/16(月) 16:41:21 

    おばあちゃんがトイレ借りる時に、ついて行くと『なにかう?』って言ってくるから、気遣いとか知らずに『コンビニ高いからスーパー行く』って言ったらおばあちゃんお茶買ってた

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2013/12/16(月) 16:45:26 

    トイレを使った時は、だいたい何か買って出るようにはしてる。
    でもレジの店員がもたもたしてて、物凄くレジが混んでたりしたら、元々どうしても欲しくて買うものではないからそのまま商品戻して店から出ちゃう。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2013/12/16(月) 17:01:26 

    193のような店長さんがいると、気持ちがいいしリピートして買い物したくなりますね。
    けど「買っていけ」と言われるとその場で何か買うけど
    一生リピしない。こっちだってお金せびられに行ってる訳じゃない。

    +5

    -0

  • 309. 305 2013/12/16(月) 17:13:35 

    するよ
    借りていいですか?って
    だめって言われたことないよ

    +2

    -1

  • 310. 匿名 2013/12/16(月) 17:16:09 

    買いたい商品が品切れの時がよくある。牛乳とかパンとか。そういう時でも買わなきゃいけないのかな?

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2013/12/16(月) 17:18:38 

    でも、トイレして洗ってない手で商品選ぶんでしょ

    +3

    -5

  • 312. 匿名 2013/12/16(月) 17:25:53 

    311
    それは本人しか分からないねw自分は洗ってても他の人が
    洗ってない手でドアノブ握ってる可能性あるし。

    +4

    -0

  • 313. 272 2013/12/16(月) 17:28:27 

    275ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2013/12/16(月) 17:33:31 

    スタバやマックでーっていってる人

    なんでデパートでのたまにはいいんですか?
    買い物ついでに入っているのは他人にはわからないよね(´・ω・`)?

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2013/12/16(月) 17:34:21 

    今日も日本は平和ですね。

    +2

    -2

  • 316. 匿名 2013/12/16(月) 17:35:34 

    飲食店とかは別にしてコンビニやデパートみたいに人の出入りを売りにしててトイレ開放してる店に「トイレを借りる」って発想がない私はダメ人間なのかな。
    買うのが礼儀って人はデパートで気に入る物がなくてウィンドウショッピングで終わった日にはそのデパートでトイレしないって事?

    +5

    -2

  • 317. 匿名 2013/12/16(月) 18:02:53 

    私は日本人なので、
    素通りは無理です

    +2

    -2

  • 318. 匿名 2013/12/16(月) 18:05:58 

    別にいいじゃん!って言ってる人は
    ゆとり かも^^

    +1

    -7

  • 319. 匿名 2013/12/16(月) 18:12:13 

    316
    その人は買い物メインでデパートに来てるわけだよね?
    このトピはトイレをメインとして、その後何か買うか買わないかの話しだよね?
    比べるのは無理があるかと。

    +3

    -1

  • 320. 匿名 2013/12/16(月) 18:44:12 

    241
    そうそう、そんなこと言ってました
    自分たちが後でうるさく言われるって。それはわかるんですが言い方ですよね。
    感じ悪い態度だったんでどっちにしても今後そのコンビニで買い物する気はなくなりました。
    ちょっとした態度一つで客は減ってしまうんですよね、残念です。

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2013/12/16(月) 20:54:03 

    私は無言でトイレ借りて、何も買わないででてくー。
    何か買うってことはお金払ってトイレ借りるようなもんでしょ?馬鹿馬鹿しい。

    +0

    -3

  • 322. ここまま 2013/12/16(月) 21:41:06 

    自分は必ずなにか買うけど、でもコンビニで買い物目的で行ってもトイレ使わないときだってあるし、それ考えたら別に買わないときに借りてもいいんじゃない?とも思います。

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2013/12/16(月) 23:09:32 

    >261

    せっかく良いこと言ってるけど、お客って言い方で台無し。お客様だろ。気づかないで言ってるバイトよくいるけどね。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2013/12/17(火) 01:12:16 

    273さん
    言葉の綾だということは理解してる?
    221さんだってコンビニ経営が客商売だってことは前提のうえで言ってるんだよ。
    ただ209さんが勝手な言い分捲し立てた挙句に「人ん家じゃあるまいし」という言葉で文を締め括ったので、221さんはそれを引用して「人ん家」と表現したんだよ。コンビニ経営も人が携わってる事を忘れるな、それなりの敬意を払うべきと言う意味を込めた警句なんだよ。
    言葉の上っ面だけをなぞるだけでは、その人の文章の真意はなかなか理解できないよ。
    でも、こんなにくどくどと説明しなければならないような事では無いはずなんだけど・・・。
    本当にわからなかった?釣りじゃないよね?

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2013/12/19(木) 22:20:03 

    トイレは借りてった人がついでに何か買うかもって言う、そういう戦略のためのものでしょ。
    一回の使用量がバカ高いわけじゃあるまいし、セコすぎ。この店員はどの店の店員か名乗りをあげてほしいね。その系列の店二度と行かないから。
    もしかして、おもらしマニア?

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2013/12/21(土) 23:32:54 

    ムカつくのはわかるけど
    100円払うのもダメージになるくらい金欠な人のことも考えて!!!
    超金欠女子高校生から切実なる叫びです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード