ガールズちゃんねる

サビは知ってたけど、曲名知らなくて後になってわかった曲

56コメント2013/12/16(月) 15:22

  • 1. 匿名 2013/12/15(日) 18:07:27 

    テレビやラジオで聴いてサビは知ってたけど、曲名知らなくて後になってわかった曲ってありませんか?
    私は学校の掃除の時間にずっと流れていた曲が好きで気になっていたんですが、どのアーティストが歌ってるどんな曲かも知らず、10年近く経ってようやくYoutubeで見つけて それがラルクのready steady goという曲だったことがわかりました。

    みなさんにもそういう後になってわかった曲ってありませんか?
    サビは知ってたけど、曲名知らなくて後になってわかった曲

    +90

    -11

  • 2. 匿名 2013/12/15(日) 18:10:43 

    ポリリズム
    CMのイメージが強かった

    +94

    -4

  • 3. 匿名 2013/12/15(日) 18:14:49 

    大人の階段の~ぼる~♪君はまだシンデレラ~さ♪

    +79

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/15(日) 18:14:50 

    車のCMでの曲がいまいちわからん
    あとからわかったら、英語むずっ!
    KAT-TUNとかの

    +48

    -2

  • 5. 匿名 2013/12/15(日) 18:14:53 

    3分クッキングのテーマソング

    +17

    -4

  • 6. 匿名 2013/12/15(日) 18:16:11 

    the brilliant greenの「There will be love there~愛のある場所~」です

    歌番組でよくサビは聞くんですけど、通して聞いたことはなくて(^_^;)
    でもサビ以外の部分も名曲でした

    +47

    -5

  • 7. 匿名 2013/12/15(日) 18:16:20 

    ヘキサゴンのテーマ曲だったやつ。
    歌詞あったんだって思った。

    +4

    -21

  • 8. 匿名 2013/12/15(日) 18:17:30 

    最近CMで「♪走る街を見下ろして~のんびり雲が泳~い~で~く」って歌を聴いて、昔、安室ちゃんがポンキッキーズで踊ってた歌だと気になりました。調べてみたら、斉藤和義さんが歌ってると今になって知りました。

    +66

    -3

  • 9. 匿名 2013/12/15(日) 18:20:22 

    BUMP OF CHICKEN「涙のふるさと」

    「会いに来たよー会いに来たよー」っていうサビから、てっきり離ればなれになった恋人達の曲かと思っていましたが全然違いました(笑)
    恋空かなんかでパッとサビだけ聴いて忘れていたんですけど、この前通して聴くまでこんな意味を持った曲だったと知りませんでした。
    離ればなれになった恋人達の曲ではなかったです(笑)
    凄い良い曲で、今更ですがバンプにはまってしまいました!

    +42

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/15(日) 18:21:52 

    カンナムスタイル

    +6

    -45

  • 11. 匿名 2013/12/15(日) 18:22:11 

    トピズレかも

    私が小学生の頃にやっていたCMなのですが…

    ♪♪♪
    探し物はなんですか
    見つけにくいものですか
    鞄の中を 鞄の中を
    探したけれど見つからないのに
    ♪♪♪

    お母さんに
    「これ違う曲が組み合わされてるんだよ」
    と言われたものの半信半疑の私

    ○○年代のヒット曲!
    みたいな番組で原曲を聞いても
    そっちに違和感を感じてしまいます(笑)

    +31

    -9

  • 12. 匿名 2013/12/15(日) 18:22:23 

    KARA ミスター

    +12

    -25

  • 13. 匿名 2013/12/15(日) 18:22:57 

    少女時代 ミスタータクシー

    +9

    -30

  • 14. 匿名 2013/12/15(日) 18:23:25 

    大阪ほんわかテレビの「大阪ストラット」!
    梅田駅の切符買って~♬*゜
    紀ノ国屋で待っちきって~♬*゜
    っていうやつ!
    ウルフルズの曲で、全部聴いたらセリフとかあってた楽しい曲だった!

    +29

    -4

  • 15. 匿名 2013/12/15(日) 18:23:54 

    クリスハートの「守りたい」

    CMで凄く良い曲!って思って調べました(^-^;

    +55

    -5

  • 16. 匿名 2013/12/15(日) 18:24:22 

    エガちゃんのテーマ曲?
    布袋さんの「スリル」って曲だった!
    びっくり(*´∀`)

    +73

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/15(日) 18:27:04 

    Mステのオープニング曲の曲名が「#1090~」というのは90年代の中学生だった時にB'zファンだった子に縦長のシングルを借りた時に知りました。今も変わらないこのオープニングが好きです。
    #1090 ~Thousand Dreams~ - YouTube
    #1090 ~Thousand Dreams~ - YouTubewww.youtube.com

    ニコニコ動画マイリス→http://www.nicovideo.jp/mylist/14655068 ついったー→http://twitter.com/#!/ctrainjorster07 ニコニコで弾いたやつがあまりに酷かったので。 前回の投稿から時間が開いてしまったので場つなぎ的な感じですw

    +44

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/15(日) 18:27:18 


    涙の数だけ強くなれるよ〜

    tomorrowでしたっけ?

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/15(日) 18:29:46 

    エブリデイカチューシャ

    +1

    -19

  • 20. 匿名 2013/12/15(日) 18:30:43 

    きゃりぱみゅちゃんの曲ほとんどサビしか知らない…(´・ω・`)

    +57

    -3

  • 21. 匿名 2013/12/15(日) 18:33:08 

    YUI のfeel my soul
    竹内結子のドラマの主題歌だった

    +14

    -3

  • 22. 匿名 2013/12/15(日) 18:36:09 

    「虹を待つ人」
    ガッチャマンのCMで聴いて、何となく印象に残ってましたがバンプの曲だと知り
    聴いたら凄く良かったです。あの歌詞はガッチャマンには合わないけど。

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2013/12/15(日) 18:36:26 

    フラカン 深夜高速

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2013/12/15(日) 18:44:41 

    AKINO「創聖のアクエリオン」
    何年か前にパチンコのCMで流れてて「1億年と2千年前からあ〜い〜し〜て〜る〜」の歌詞とメロディがインパクトあった。すごく大好きな曲。
    サビは知ってたけど、曲名知らなくて後になってわかった曲

    +65

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/15(日) 18:56:36 

    HYのNAOって曲
    歌を歌ってて、題名なんだったかなーと思って検索したらHYのNAOってでてきて、え⁉と思った

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/15(日) 18:58:48 

    ONE OK ROCKのDEEPER DEEPER
    車のCMでみて(スズキスイフトか?)洋楽かと思ってしらべたら
    まさかの邦楽 しかも元NEWSの森進一・まさこ夫妻の子
    そりゃ歌うまいわ・・・
    映画るろ剣の曲もやってて佐藤健とは親友らしい・・・
    (The Begining)

    +40

    -4

  • 27. 匿名 2013/12/15(日) 18:59:43 

    4

    KAT-TUNのULTIMATE WHEELS ですかね?
    ちなみに、アルティメットウィールズ って読みます

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/15(日) 19:01:52 

    ケラケラのスターラブレイション

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/15(日) 19:11:30 

    笑って 笑って 笑ってー

    でサビが終わる曲
    昔聴いて励まされたけど曲名知らなかった汗
    V6のHONEY BEATでした

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/15(日) 19:22:05 

    capsuleの「sugarless girl」
    ♪甘い〜愛には〜罠が〜あるのよ〜…♪のあたりが、ぐるぐる回ってて、
    タイトル等が分かった時は、本当に嬉しかった。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/15(日) 19:26:40 

    CHAGE&ASKAの「SAY YES」。
    10年くらい前に大型スーパーの有線でかかっていて、
    いい曲だなーと思ってCDを買ってもらいたかったのですが、
    当時はサビしかわからず、あきらめていました。
    そうしたら、たまたま最近いつも聞いているラジオ番組でこの曲がかかって、
    その時にチャゲアスの曲だということを知りました。

    +12

    -4

  • 32. フロイド 2013/12/15(日) 19:29:59 

    ミスチルは大抵、何を言っているのか分からないから、サビをネットで検索しても出てこない(笑)
    まさか「古い遊園地の観覧車から見下ろした町見下ろし ほら今日までの僕らを小さくエールでも贈ろうか」と言ってるとは・・・

    +20

    -11

  • 33. 匿名 2013/12/15(日) 19:30:05 

    SOUND HOUND ってアプリ使うとメロディは知ってるけど曲名を知らないって曲を歌って探せますよ。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/15(日) 19:43:09 

    [ν]の The 25th century love

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/15(日) 19:57:26 

    Flipper's Guitarの「恋とマシンガン」。

    今でも時々BGMとかで使われてるけど
    長いことタイトル知らなかった。
    結構前の曲だけど、名曲だと思う。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/15(日) 20:25:26 

    洋楽に多いかなあ
    ビートルズとか、この曲ビートルズの曲だったんだ!とか。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/15(日) 20:50:59 

    きゃりーはみ毛ゅぱみゅの曲全部

    +2

    -11

  • 38. 匿名 2013/12/15(日) 21:04:53 

    高校野球で必ず流れるX JAPANの【紅】
    応援歌かと思ってた。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2013/12/15(日) 21:27:26 

    スワロウテイルバタフライ。
    昔やってた夜もヒッパレと言う番組の総集編で他の芸能人がちょろっと流れたのを聞いただけであまりにも情報がなく、当時はPCもなく調べるツールも少なかったので曲名知るのに数年かかりました

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/15(日) 21:41:36 

    子供の頃、母がレコードで聴いていた曲がとっても素敵だったのですが、後から思えばカーペンターズのアルバムでした(*^_^*)

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/15(日) 21:49:27 

    一青窈のもらい泣きです\(^ω^\)

    歌声が今までにない感じだったので、気になって気になって仕方なかった

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2013/12/15(日) 21:56:22 

    いまとなっては大好きですけど、L'Arc-en-Cielの歌、けっこうCMでつかわれてましたね。
    ラルク好きになってから気づく歌、多かったです。

    その画像awakeですよね(≧∇≦)一番好きなアルバムです!

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2013/12/15(日) 22:43:00 

    32のフロイド

    相変わらず何言ってるか分からない

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2013/12/15(日) 22:50:16 

    ジョージウィンストンのLonging/Love
    番組と番組の間の天気予報で流れてて、ずっと気になってた。
    当時は調べる術がなくて、10年くらい探した。
    なのに、その曲だとわかったきっかけを忘れてしまった(´-ω-`)

    George Winston / Longing/Love - YouTube
    George Winston / Longing/Love - YouTubewww.youtube.com

    from "Autumn"(1980)  Windham Hill Records 「あこがれ/愛」  ジョージ・ウィンストン アルバム「オータム」から  "George Winston / Autumn" https://www.youtube.com/playlist?list=PLe1seBFJFkljrp...

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/15(日) 22:53:17 

    年代を感じるスレだな…

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/16(月) 00:47:14 

    ♪これっきりこれっきり もう これっきりですか〜

    母がよく歌っていて、山口百恵さんのうただとは知っていたけれど、タイトルが「横須賀ストーリー」なのは最近知った!

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/16(月) 00:57:49 

    B'zのLOVE PHANTION!

    いらない~なにも~捨ててしまおう♬
    のやつ!!って笑

    サビしってるけど曲名知らなかったです!!今年Mステで披露しててアナウンサーが曲名いってこの曲だ!!!ってなりました!笑

    すごくスッキリしてアルバム買ってしまいました笑

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2013/12/16(月) 01:23:19 

    聴いたことのあるクリスマスソング。
    あとになって「ポールの曲だったんだー!」と知りました。

    ポールマッカートニーのwonderful Christmas time

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/16(月) 01:49:50 

    44
    ありましたね、フジテレビの21時前の天気予報。箱根彫刻の森美術館の映像が印象的でした。先日ラジオ(j-wave)であるアーティストが好きな曲として紹介してたけど、それかな?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/16(月) 02:03:16 

    テイカロのノド飴のCMで使われていた英語の曲がすごく綺麗で忘れられなかった。当時中学生、恥ずかしながらリスニング能力皆無で何と言っているのか聞き取れず;;

    数年後にサイモン&ガーファンクルの『scarborough fair』だと知った。
    (CMでは女性歌手が歌っていましたが。)

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/16(月) 04:37:43 

    Xjapanさんのfoeverなんちゃら(忘れました;;)

    小さい頃から何故か頭から離れず月曜から夜ふかしで知りましたヽ(*´∀`)ノ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/16(月) 05:28:46 

    愛の火 3つ オレンジ

    CHARAとYUKIの曲
    ビールかお酒のCMだった曲
    友達のiPodに入っていて、初めて全部聴いて、タイトルも知りました。
    ずっと、愛の秘密 オレンジ だと思ってました。

    CHARAもYUKIも大好きだから、また二人で曲出してほしい!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/16(月) 09:03:21 

    ときをこえて きみを愛せるか〜


    いまだ、曲名を知らない。
    小田和正ってだけわかる。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/16(月) 10:02:28 

    47さん

    それはきっと、タイトル『LOVE PHANTOM』…。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/16(月) 11:27:36 

    昨日知りました。宮城県民謡「齋太郎節」だって。
    「前はうーみ、うしろーはハトヤの大漁苑♪」のモト歌。えんやーとっとー

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/16(月) 15:22:27 

    最終下校時間に流れてた曲が姫神の「神々の歌」という曲だったことが最近判明した!
    ずぅっと気になってたけど民謡っぽくて歌詞全然聞き取れなかったから検索もできなかったけど歌詞が縄文語だと知って納得したw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード