ガールズちゃんねる

副菜メニュー教えてください。

61コメント2013/12/16(月) 06:49

  • 1. 匿名 2013/12/15(日) 13:49:17 

    メイン料理だけでは物足りないけど
    副食といったらだいたいいつも
    同じものしか浮かびません。
    小松菜の炒め物やきんぴらごぼうなど。
    レパートリーが少ないので
    みなさんの副食メニュー
    なにかおすすめあったら教えてください。

    +14

    -2

  • 2. 匿名 2013/12/15(日) 13:50:19 

    特になし。

    +5

    -26

  • 3. 匿名 2013/12/15(日) 13:50:39 

    もやしナムル!
    もやしを茹でてごま油と和風だしで味付けするだけ!

    +91

    -8

  • 4. 匿名 2013/12/15(日) 13:50:51 

    アボカドサラダ

    +23

    -2

  • 5. 匿名 2013/12/15(日) 13:51:05 

    ひじきとかは
    副菜メニュー教えてください。

    +68

    -4

  • 6. 匿名 2013/12/15(日) 13:51:13 

    ひじき

    +16

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/15(日) 13:51:16 

    エビサラダ

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2013/12/15(日) 13:51:32 

    今の時期だったら揚げ出し豆腐とか

    +42

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/15(日) 13:52:23 

    きゅうりとワカメの酢の物や、大根やカブを甘酢漬けにしたもの。

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/15(日) 13:52:28 

    にんじんしりしり
    簡単で彩り良い!

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2013/12/15(日) 13:52:39 

    長芋を乱切りにして、ジップロックの中で
    白出汁を適量、ワサビ又は柚子胡椒を適量。
    で揉み込んでしばらく冷蔵庫で寝かす。
    めっちゃお気に入りの副菜です。

    +60

    -2

  • 12. 匿名 2013/12/15(日) 13:52:41 

    厚揚げを温めてかつお節をかけて生姜醤油で!

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2013/12/15(日) 13:53:08 

    かぼちゃとか、豆とか煮たもの。
    あとは、自家製お漬物や塩辛。

    +20

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/15(日) 13:53:11 

    筑前煮

    ちょっと多目に作って冷凍しとくと 後日お弁当の一品として 電子レンジチンするだけで楽!

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/15(日) 13:53:11 

    生春巻き

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2013/12/15(日) 13:53:28 

    ほうれん草のごま和え、キャベツでも美味しい♪

    何度も作ってるうちに『何てラクな料理なんだー』と思えてくる(・∀・)

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2013/12/15(日) 13:53:39 

    きゅうり乱切りして、ゆかり振りかける

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2013/12/15(日) 13:55:04 

    ブロッコリーとエビをマヨ+塩コショウで炒めたもの。

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/15(日) 13:55:28 

    11
    美味しそう
    やってみよう!

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/15(日) 13:55:29 

    じゃがいもと人参できんぴら!
    亡き祖母の料理です❀.(*´◡`*)❀
    じゃがいもは水にさらしておけば茹でなくてもそのまま炒めて大丈夫です!

    あとは挽肉とみじん切りした人参でそぼろ。
    これは母の料理です(*^^*)
    醤油、みりん、少しの味噌で煮るのがポイントです!

    とっても美味しいのでぜひ試して見たください♡

    +27

    -3

  • 21. 匿名 2013/12/15(日) 13:55:36 

    卵焼きとかほうれん草の胡麻和え

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/15(日) 13:56:49 

    油揚げのしらすおろし乗せ!

    油揚げを炙って大根おろしとしらすを乗せてポン酢をたらすだけ!

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2013/12/15(日) 13:56:51 

    ジャーマンポテト。ポテトサラダより楽!

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2013/12/15(日) 13:58:09 

    もずく酢!酸味のある一品を増やせるのでいつも買います!

    +19

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/15(日) 13:58:17 

    白菜と油揚げの卵とじ。出汁+みりん+醤油で。

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2013/12/15(日) 14:00:06 

    小松菜やほうれん草を小分けに冷凍しておく。

    ・解凍してかつお節+ポン酢や醤油やだしとか好きなのかけるだけ
    ・ごま和え
    ・ナムル
    いろいろ使えて、品数が足りない時にとっても便利!

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2013/12/15(日) 14:00:43 

    茹でたじゃがいもを
    刻んだネギ・しそ+ごま油+塩・コショウ+おろしにんにくで和えたもの

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/15(日) 14:04:13 

    ♪アボカドのタルタル♪

    アボカド、きゅうり、ゆでたエビを細かく切ったものにキュー○ーのタルタルソースと醤油小さじ1を混ぜる!

    それを市販のクラッカーにのせて食べると
    めっちゃおいしいですよ!!!

    簡単だしオススメ(^O^)/

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2013/12/15(日) 14:04:14 

    キャベツの卵とじ
    副菜メニュー教えてください。

    +26

    -3

  • 30. 匿名 2013/12/15(日) 14:04:42 

    サラダって副食なのかな?

    副食のイメージは小鉢で出せるもの(^^;;

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2013/12/15(日) 14:05:14 

    ほうれん草や小松菜の和え物
    めんつゆ,ゴマ
    マヨネーズ,めんつゆ,ゴマ
    めんつゆ,ごま油,ラー油
    ラー油,塩
    等々。

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2013/12/15(日) 14:10:38 

    ちくわと長ネギを炒めてしょうゆ砂糖で味付け
    照り焼きっぽくて香ばしくて美味しいし簡単

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/15(日) 14:14:59 

    千切り大根。
    春雨ときゅうりの酢の物。
    冷や奴、納豆は一品足りない時の万能選手。

    +14

    -3

  • 34. 匿名 2013/12/15(日) 14:16:56 

    粉吹きイモ
    塩水からゆででそのままで食べてもいいし、ベーコンを細かく切ってパセリのみじん切りと合わせるとかしてもいいです。

    あとはねぎとシメジのバター炒め

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/15(日) 14:18:00 

    小松菜やほうれん草の白和え
    高野豆腐の煮物
    油揚げの袋煮
    家族が好きな副菜です。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2013/12/15(日) 14:19:13 

    長芋を千切りにして卵の黄身だけのせ、めんつゆをかけてよ〜く混ぜていただきます♫
    義理の母のレシピなんですがとっても美味しいです。
    夏は冷蔵庫に冷やしてから食べると食欲のない時でも食べられます(*^_^*)

    +15

    -3

  • 37. 匿名 2013/12/15(日) 14:20:55 

    絹豆腐とワカメとかいわれ大根をめんつゆと胡麻油であえるだけCOOKPADで見た何回も作ってるお気に入りのレシピ。めんつゆをポン酢にかえてもいいと思う

    +11

    -4

  • 38. 匿名 2013/12/15(日) 14:22:15 

    長芋のステーキも美味しいですよ!
    1cm幅くらいに切ってバターでこんがり焼いて醤油をからめるだけだけどホクホクして美味しい(*^^*)

    +17

    -4

  • 39. 匿名 2013/12/15(日) 14:26:12 

    大根もち←けっこうサッパリ

    とろろ+キャベツのミニお好み焼き←翌日の弁当にも!

    白菜厚揚げ煮物←すぐできる。

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2013/12/15(日) 14:30:20 

    めかぶと、長芋をポン酢で合える!
    簡単だし、さっぱりで栄養もありますよ!
    仕事で疲れてきてる旦那によろこばれます。
    余ったら次の日はうどんと温玉合わせてたべたらおいしいです!

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2013/12/15(日) 14:39:24 

    ほうれん草と卵をバターで炒めて塩コショウ
    食べる時にケチャップかけます
    めっちゃおいしいですよ!

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/15(日) 14:44:32 

    時期はずれだけど、オクラの梅和え。
    梅干しを包丁で叩いてペースト状にして和える。大根おろしやしらすを入れても美味しい。

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2013/12/15(日) 14:49:37 

    ・かぶ、小松菜、ベーコンのコンソメ煮
    (コンソメ溶いた水で具をやわらかくチンして、塩コショウでととのえるだけ)

    ・ちぢみほうれん草の海苔とちくわ巻き
    (ほうれん草茹でて アクぬいて、 海苔とチクワでくるくる巻くだけ)

    ・インゲンとがんもどきのおひたし
    (冷凍インゲンと 好きなガンモを 和風だしでチンするだけ。ゆず胡椒そえるのが好き)

    ・銀杏とジャガイモとチーズの揚げ春巻
    (ジャガイモは細かいサイコロ状にして歯応えつけて、揚げたものに 好みのタレつけて食べるのが好き)

    ・にんじん れんこんのキンピラ
    (白ゴマたっぷりで)

    ・おろし豆腐
    (大根おろし、みじん切りした長ネギ、を豆腐に乗せてチンするだけ。味ポンで。)

    ・鶏の手羽ガラのタレがらめ
    (手羽ガラに焼き肉のタレとかしょうが焼きのタレとか、冷蔵庫にあまってる市販のタレをからめてフライパンで照りつける)

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2013/12/15(日) 14:51:50 

    冷凍餃子。

    +4

    -5

  • 45. 匿名 2013/12/15(日) 14:53:41 

    我が家に 冷凍のアサリのむき身が大量にあります。。。

    どなたか、おすすめのアサリをつかった副菜おしえてください。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/15(日) 15:01:21 

    辛子高菜
    汗も出て暖まる
    副菜メニュー教えてください。

    +7

    -8

  • 47. 匿名 2013/12/15(日) 15:04:53 

    にんじんの千切りをツナ、マヨネーズ、粒マスタードで和える。

    大根乱切りをツナ、しょうゆ、お酒、砂糖、顆粒だしで煮る。

    ツナ缶を大量にもらったので、ツナばっかり・・・

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/15(日) 15:21:08 

    もやしの卵とじ。安くて簡単。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/15(日) 15:22:35 

    みんな結構手の込んだ副菜出してるんですね

    うちは副菜はもっと手抜き
    人参細切りにしてチンして、オリーブオイル塩胡椒で味付けするだけーとか、
    キャベツをチンしてゆかりを和えるだけーとか、
    キュウリを乱切りにしてニンニクごま油塩で和えるだけーとか…

    なんかお恥ずかしい

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/15(日) 15:24:51 

    ここに書いてあるような副菜がメインの私に謝れ!!
    白米と一品あれば十分だ!

    +24

    -12

  • 51. 匿名 2013/12/15(日) 15:31:44 

    ちりめんじゃこと獅子唐の炒め

    獅子唐とじゃこを炒めて、酒•砂糖•醤油で炒めてほんだしで味を調整。
    味が決まったら仕上げにごま油と白いりごまをかけて完成。

    おかずがないときはじゃこを白飯に乗せて食べると箸が進みます。
    副菜メニュー教えてください。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/15(日) 15:34:41 

    50
    なんで謝る必要があるの(*´д`)?
    どれも美味しそうで作ってみたい!

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2013/12/15(日) 16:28:37 

    50

    は?

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2013/12/15(日) 16:29:33 

    45さん、わたしは大根とあさりの炒め煮をよく作ります。
    大根を薄めの拍子切りにしてごま油で炒め、そこにあさり・水・粉末和風だし・お醤油で味付けして煮含めます。最後にもう一度ごま油少々を入れると美味しいです。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/15(日) 16:46:03 

    じゃがいもをさいの目に切って粉吹き芋にしたら細切りにしたベーコンと高菜の漬物(炒めてあるもの)と炒めて塩•コショウ•お醤油で味付け。
    高菜の味がしっかりしてるのでちょっと味を整えるくらいで美味しく作れると思います。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/15(日) 17:41:35 

    54さん ありがとうございます、いまからお買い物なのでためしてみます♪

    貝はうまみが他の食材にうつりやすいから難しくて。。。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/15(日) 18:54:41 

    茹でた砂肝とおかひじきを、ごま油とぽん酢とゴマであえる。居酒屋風な味で、食感が楽しい一品です。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/16(月) 00:58:12 

    ニラ玉!

    明太子の卵焼き!
    (明太子とマヨネーズを和えて、卵焼きで巻くだけ)

    卵は万能です!

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/16(月) 01:36:30 

    叩いて乱切りにしたキュウリにチンしたササミを適当に手で割いて
    ごまドレッシングで和えるだけ。
    ちょっと高めの深煎りゴマドレッシングは
    ソースにも使えて便利です。
    副菜メニュー教えてください。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/16(月) 01:36:45 

    しょくたに並べた後に1品足したい時は、絹豆腐にスライスきゅうりとトマトとワカメをのせた冷奴に叙々苑のドレッシングをかけるとおかずになります。
    時間に少し余裕がある時は、ゴーヤか小松菜を茹でてツナマヨとあえる。

    簡単だけどおいしいからよく作ります。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/16(月) 06:49:17 

    里芋に片栗粉をまぶしたあと炒めて、焼き肉のタレをからめる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード