ガールズちゃんねる

親切が裏目に出てる人っていませんか?

71コメント2013/12/16(月) 22:05

  • 1. 匿名 2013/12/15(日) 12:48:54 

    私の友達は「もう着ないから」と洋服をくれたり、とても親切で優しい子なのですが、下着を貰った時はさすがに困りました。
    結構使い込んだ感じで汚れていて、正直、人によくこんなものあげられるなぁーと引いてしまいました。
    きっと本人からしたら親切のつもりなんですよね(;´д`)

    +188

    -3

  • 2. 匿名 2013/12/15(日) 12:51:01 

    下着はさすがに常識はずれすぎですね…

    +376

    -2

  • 3. 匿名 2013/12/15(日) 12:51:07 

    常識なし。

    +72

    -5

  • 4. 匿名 2013/12/15(日) 12:51:23 

    宿題や課題をやっているときに、
    「だいじょーーぶ??教えてあげるー♪♪」
    と、毎回言ってくる人。

    1人で集中したいのに……。
    と思ってしまいます。

    +169

    -1

  • 5. 匿名 2013/12/15(日) 12:52:11 

    かわいくないふりをするやつ
    親切が裏目に出てる人っていませんか?

    +21

    -62

  • 6. 匿名 2013/12/15(日) 12:52:34 

    親切が裏目に出てる人っていませんか?

    +66

    -15

  • 7. 匿名 2013/12/15(日) 12:53:36 

    相葉くん....

    +7

    -75

  • 8. 匿名 2013/12/15(日) 12:53:46 

    下着って…。その方よほど天然でいらっしゃるか、親切じゃなくて憐れみ?!と思ってしまいますね

    +145

    -1

  • 9. 匿名 2013/12/15(日) 12:56:36 

    駅の階段で大きな荷物を持ったお婆さんがいたから
    「荷物持ちましょうか?」って言ったら、
    お婆さんめっちゃ身構えて「結構ですっ!」って…

    私そんなに怪しかったかな…?(/_;)

    +236

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/15(日) 12:56:42 

    私の経験から、基本的に、頼んでも頼ってもないことを一方的にやってくる人たちは、本人は親切心のつもりでも、ただのお節介という事がほとんど。のちに距離を置いてしまいます。

    +132

    -8

  • 11. 匿名 2013/12/15(日) 13:02:59 

    聞いてもいないのにアドバイスを言ってくる人がいる
    ちょっとでも変な顔すると、せっかく教えてあげてるのにーと言われる
    迷惑だっていうことに気づいて欲しい!

    +117

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/15(日) 13:05:42 

    あー義母がそうだ。向こうは親切でいろいろしてくれるんだけど、単なるお節介なんだよね…。煮物作ったからあげる、とか突然来るのとかやめてほしい。

    +101

    -12

  • 13. 匿名 2013/12/15(日) 13:06:55 

    私は人がかじった後の物を食べれません
    回し飲みもダメです
    たまにコレ美味しいよ〜食べてみてって回しながら食べる時に困ります
    一人だけ食べなきゃ空気がおかしくなる場合とか嫌々ながら食べますけど
    親切が裏目に出てる人っていませんか?

    +106

    -9

  • 14. 匿名 2013/12/15(日) 13:13:57 

    裏目と言うか、、親切の押し売りをして、それに酔ってる社宅のオバサンいましたね。
    ある日「1人で部屋に居ても暇でしょ?お茶に誘いに来たの~」と 、オバサン、、、
    いやいや、あなた自身が暇なのに私にかこつけて
    誘いに来んな!!と思いお断りしました。
    社宅の一階に住んでた私なんだけど、ベランダから
    声を掛けてきてしつこいしつこい!!
    「野菜どうそ~」なんてウンザリでした。昨年引っ越せたので親切ブリッコババアから逃げだせて良かったです!多分頭も足りなさそうでした、、70才くらい?

    +19

    -88

  • 15. 匿名 2013/12/15(日) 13:17:57 

    「あなたの事はよ〜く分かってるから、いつでも私に言って!」


    嫌いな友人の話
    何だ偉そうだな^_^;私はお前より下に見られてんのかよw私たち友達だよねと絆を確認したいの?あんたただのお節介な聞きたがりの喋りたがりじゃん。

    +72

    -8

  • 16. 匿名 2013/12/15(日) 13:21:06 

    まだ実家にいた時、隣んちが
    食べきれないからどうぞ 。と賞味期限切れの冷凍食品を貰ったこと。
    これはもう嫌がらせの一種だよね!

    +84

    -5

  • 17. 匿名 2013/12/15(日) 13:21:18 

    本人親切心のつもりだろうけど○○貸してあげるとかこれしてあげるとか頼んでもないし、本当に必要ないから断ればそのまま押し問答が続き挙げ句のはてには頑固だねぇと言われる。本当にありがた迷惑。自己満でしてるだけだろうが!と思うし断られても尚親切の押し売りしてくるなんてただのお節介。

    +22

    -4

  • 18. 匿名 2013/12/15(日) 13:21:42 

    ▼齋藤ヤスカさんのブログより引用

    私、齋藤康嘉の父、齋藤茂勝が 10月10日、新潟県巻機山 米小沢を登山中、遭難いたしまし た。

    【現在の捜索状況】 10月12日13:30より、地元消防2名、地元山岳会の有志4 名で捜索活動開始。 ※現在悪天候により、警察の捜索ヘリコプターは飛行はできず、新 潟空港にてレンジャー部隊と待機中。 10月13日 南魚沼警察より、捜索員3名、有志1追加予定。

    (略) 本日より捜索活動が開始いたしました。
    捜索隊員、増員のために皆さんの力をかしてください。
    本日、南魚沼警察から説明をうけ、捜索隊員の保険を含め、隊員一 人当たり2万円~5万円程度。 10人の捜索チームで一日あたり、上限で50万程度かかる可能性 があるそうです。 (略)

    ※集められた資金は、齋藤茂勝の捜索目的で使用されます。 なお、もしも余剰金が出てしまった場合は、 生還の場合、齋藤茂勝の社会復帰への支援金及び新潟県山岳遭難防 止対策協議会への募金、 最悪の場合、齋藤茂勝の葬儀及び追悼、新潟県山岳遭難防止対策協 議会への募金、又、これらに準ずるものに変えさせて頂きます。

    募金は一円からでも結構です。ご協力お願いいたします。

    と言われ募金したこと

    +64

    -7

  • 19. 匿名 2013/12/15(日) 13:22:05 

    祖母が
    「〜してあげたよ」「あなたが〜だと可哀想だと思ったから〜やってあげたからね」「お婆ちゃんがいてよかったわねぇ」等、頼んでもいないのに余計な行動をしてあたかも感謝されて当然!の様に言ってきますT_T
    正直静かにしてて欲しいし恩の押し売りが半端なくて…疲れます。

    +86

    -3

  • 20. 匿名 2013/12/15(日) 13:24:39 

    こっちからお願いしたら何かやってくれればいいのに、自ら余計な事してくる人いますよね…
    親切のつもりなのか、優越感に浸りたいのか…って考えちゃいます

    +58

    -3

  • 21. 匿名 2013/12/15(日) 13:28:04 

    自分がいらないものを他人に押しつける人っているよね〜(´゚∀゚`;)

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/15(日) 13:31:04 

    勿体無いと思い、用を足した後流さなかったら、ママ友に超怒られた

    +4

    -37

  • 23. 匿名 2013/12/15(日) 13:36:28 

    5さんの写真
    関係ないけど、足太いのが気になった

    +3

    -18

  • 24. 匿名 2013/12/15(日) 13:48:28 

    よくある。

    だから自分は空気読めなかったり相手の気持ちわからないんだなって反省する。
    でもよくあるから、自分が悪いんだなと思う。

    +23

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/15(日) 13:52:08 

    同級生の集りで夜からはめんどくさい
    と言い出した友達に付き合って
    集まりを断ったところ

    自分は他の友達に迎えに来てもらって合致
    私は付き合いが悪いと思われる始末。
    恩を仇で返された感じ

    +15

    -6

  • 26. 匿名 2013/12/15(日) 13:52:43 

    バスでのこと。
    満席の状況で60代半ばの方に席を譲るために声を掛けたら凄い勢いで断られた…
    他の乗客の注目を浴びてしまい、恥ずかしさのあまり目的地より前で下車しちゃいました。

    有難迷惑だったのかな…

    +42

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/15(日) 13:54:54 

    気を使ったつもりが アダとなるパターンが多いです。。。

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/15(日) 13:57:24 

    普段から世話焼き(親切?)な人っていざこっちが頼むとなにもしてくれない人が多い気がする。日常の本人がどうでもいいと思ってることはやりたがるのに本当に困ってたらキャパオーバーなのか見て見ぬふり。一言で流される。気づきにくいところでフォロー入れてくれてる人の方がいざ困ったときも熱心に聞いてくれて協力してくれる。

    +38

    -5

  • 29. 匿名 2013/12/15(日) 13:58:55 

    職場のお局様と出来ればいい関係になりたいなと思って、仕事を一生懸命したり気遣いしてると益々嫌われる(T_T)

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2013/12/15(日) 14:06:30 

    高校の頃、友達のジュースと一口交換よくやっていたので、たまたまそばにいてこっち見てたクラスメイトに「いる?」と言ったらスゴイ嫌な顔で断られた。
    あとからあの子は潔癖症だよ~と聞いて、悪いことしちゃったな・・と。

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/15(日) 14:11:01 

    バスで70代の方に空席を知らせたら、次でおりますからと結構冷たくいわれた。

    これだから電車やバスでは老人しかとしたくなる。
    この手のことでこっちが悪いのかなと思うこと多いから


    +70

    -2

  • 32. 匿名 2013/12/15(日) 14:18:44 

    うちの親。ありがたいけどしつこい!キレて断らない限りずっとコレコレ持ってきな!とか言ってくる!荷物持たせてくれるの嬉しいけど、2歳の子と妊娠中とただでさえ荷物多いのに…って思う。

    +12

    -7

  • 33. 匿名 2013/12/15(日) 14:24:17 

    友達と飲みに行ってグラスにまだお酒入ってるのに自分が飲み終わったら私のぶんも勝手に頼む人

    次が来たら氷とけてぬるくなるしビールだと泡がなくなりグラスもぬくるなってく

    自分のタイミングあるから余計なことしないでほしい

    +33

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/15(日) 14:24:21 

    私が作業中の仕事を必要がないのに手伝おうとする同僚…。
    私はひとりでできてますから、自分の溜まっている仕事をきちんとして欲しい!
    結局やりきらずにフォローしないといけないのは、私なんだよ…。+゚(゚´Д`゚)゚+。

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/15(日) 14:27:10 

    親切の押し売りは年配に多い・・
    自己満足をこちらに押し付けて欲しくない。
    暇なんだろうなあと思う。
    自分も不必要に相手の生活に足をつっこまない様に
    気をつけたい。
    なかなか見極める力はまだついて無いんだけどね。

    +17

    -3

  • 36. 匿名 2013/12/15(日) 14:30:44 

    私の事大して知りもしない癖にこういう性格でしょ?じゃあこうしなきゃ!
    みたいな決め付けをして一方的なアドバイスをしてくる人。
    自分は人を見抜く事に長けていると思っていて、あくまでも親切心から言ってくるから困る。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/15(日) 14:31:01 

    話せば楽になるから!
    と言ってくる友人。
    お前が聞きたいだけだろ!

    +31

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/15(日) 14:33:22 

    本人が若い頃に使っていたという時代遅れの衣類などを、「可愛いでしょ、まだ着られるから持っていったら~?」と押し付けて来る親戚がいる。第一好みじゃないし、そんな20年近く前の物をわざわざ使いたくないよ。
    自分で使わないならそんなの取っておかないでよ、うちはごみ処理場じゃないんだから。
    断るのにも気を遣って一苦労だよ~(^-^;

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/15(日) 14:34:20 

    忙しそうだった同僚に親切で代わりにしてあげたその仕事が次から私の仕事になった時。
    誰もしないのでわたしがするしかなくなった。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/15(日) 14:34:24 

    電車内で、目の前にお腹大きい女性がいたから妊婦さんかと思い席譲ろうと声をかけたら、怪訝な顔されて断られた。
    妊婦さんじゃなくて、ふくよかな女性だったみたい。すみません…

    +34

    -2

  • 41. 匿名 2013/12/15(日) 14:43:43 

    大学生の頃、友達と恋愛の話になった時に好きな人が同じゼミだってことを話したら、「じゃあまずは友達になることからスタートだね。いっぱい喋らなきゃ。協力するから」とか言ってきた。いや、当時はデブスだったし、それ以前にダイエットしないとアウトだし。それに、彼氏できるたびに速攻で振られまくりのあんたには頼りたくないよって思った

    +8

    -4

  • 42. 匿名 2013/12/15(日) 14:55:21 

    大勝ちしたスロット台をうかつにも『よかったらこの台打ちますか?』と隣の人に言ってしまったこと。
    隣の人が打っていた台が連チャンして、私が譲った台は大ハマリ。さすがにこれはヤバイと思いました。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/15(日) 14:58:07 

    会社で
    子供のいない人に、不妊治療で有名なクリニックや妊娠に良い情報を
    教えてあげた人が、相手にセクハラとして上司に注意されていた。
    子持ち中年てほんとお節介。。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/15(日) 15:06:43 

    家が同じ方向だったので、車で送ってあげたら、
    次から私がその場にいなくても連絡が来て「車出して!送って行ってよ!」て呼び出された。
    断ると「優しい人だと思ってたのに!」て。
    その人が思う"優しい人"ってのは、なんでも言うことを聞いてくれる人、てことなのか。
    かなり呆れた。

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/15(日) 15:07:32 

    クラスにいます!
    みんなのために働いてます~☆みたいな子!
    本当はめちゃくちゃ性格悪いのに
    地味目の女の子とか男子の前でいい子ぶる!

    でも、ちょっとしたところで上から目線だったり
    でしゃばったりしてるのが出ちゃうから
    みんなに苦手です!笑

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/15(日) 15:22:17 

    以前いた職場のおばちゃん。
    とても優しくていい人なんだけど、よく賞味期限切れのお菓子や、家でふかしたイモをくれてた…。
    ある日お饅頭をくれたんだけど、触ったらちょっとかたくなってたから思いきって、これちょっとかたくなってます〜(^^;; と言ったら、
    「大丈夫大丈夫!朝まで仏壇に上がってただけだから!」と言われた。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/15(日) 15:26:56 

    14
    確かに頭足りないかも。
    あなたみたいなクズに気を使うんだから。

    近所付き合いも出来ないなら、社宅に入るな。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/15(日) 16:02:00 

    44
    別にそんな人に優しい人って思われなくてもいいよねw

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/15(日) 16:13:55 

    先日、スーパーのレジに並んでたら前に並んでる若い女性のコートにクリーニングのタグがついたまま。
    まだ午前中かつ、その女性はキャリーバッグを引いていたのでこのままどこかに行くのなら恥ずかしいだろうと声をかけました。
    無言でタグを外して何事もなかったのようにレジに並び続け…
    お礼を言って欲しかったわけじゃないけど、こういうことあると親切にするのって難しいと思う。おせっかいと思われたのかな…

    +30

    -4

  • 50. 匿名 2013/12/15(日) 16:17:38 

    49
    恥ずかしかったのでしょう。許してあげて

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/15(日) 17:12:04 

    そういう人って恩着せがましいですよね。
    こちらとしては頼んでもいないのに見返りを求められるのが困ります^^;

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/15(日) 17:54:44 

    会社に土付きの野菜を持ってくるおばさんがいます。
    ありがたいんだけど、持って帰る時恥ずかしい。
    大根とかタケノコとかでかいやつ。

    +5

    -7

  • 53. 匿名 2013/12/15(日) 20:28:01 

    気を使ってもただのお節介だと思われるからやめた。
    バカバカしい。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/15(日) 22:35:27 

    お土産にもらう変なご当地キーホルダー(ゆるキャラ含)やお守り
    上の年代の方々はああいうの好きですよね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/15(日) 22:44:38 

    学生時代一人暮らしに興味津々な実家暮らしの子がいて「料理作りに行ってあげる!」と言い何度か遊びに来てた
    でも作る料理が野菜スイーツやホットケーキなどのスイーツ系かよくわからない味のエスニック料理で味も失礼だけど微妙。その子も料理できれば満足なのか大量に余ってもこちらに押し付けて終わり。
    材料もエスニック用の調味料やバニラエッセンスなんかは持参してたけど、基本冷蔵庫の食材や小麦粉・米を使われて、ガスや水道も実家感覚でバンバン使っちゃうから結構出費的にも痛かった

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/15(日) 23:01:29 

    この前テレビで食事処で使ったおしぼりを袋に仕舞うのって店員さん側からすれば結局二度手間になる、とかそういう店員側の本音のような特集やってた。私はおしぼりは仕舞わないけど、美容院でシャンプーする時頭を自発的にずらすのはやっちゃってたから次からは気をつけようと思った

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/15(日) 23:53:04 

    子供服のお下がり本当にいらない!(×_×;)
    新品と変わらない物とか綺麗なブランド服だったらありがたいけど義母と義姉がくれる物はボロボロでダサいしオモチャとかだっこ紐とか本当に迷惑( ´_ゝ`)
    全部捨てた。

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2013/12/16(月) 00:45:37 

    手作りシュシュ
    手作りリボン
    小物系をすごくくれる。
    でも、なんか。。。なんか。。使うほどのものでもない。。

    良い子だけど
    外出先で、「この子冷えると良くないからブランケットを・・・」
    っていきなり私のために言ってくれたけど
    正直、お店の人にも悪いし私は頼んでないのに
    でも、それを見ていた男友達にはモテモテです

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/16(月) 00:47:20 

    学生のとき、公衆電話のまえで待ち合わせしてたらアラフィフのおばさんに、電話かけたいので100円を10円にこわしてくれませんか? と頼まれた。
    とても急いでて困ってるみたいだったが、10円玉が1枚しか無かったので、10円しかないのであげますと純真な気持ちでいったら凄い睨まれ怒って行ってしまった。大人になりあれは失礼だしお金をバカにしてるなと反省したがでもホントに善意だったんだけどな…との苦い思い出。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/16(月) 00:49:42 

    クラスでカッコイイって言われる子や言われないような男の子に
    誰にも優しくする モノをかしたり。。
    でも、本当に優しい子なんだけど
    イケメンだけに優しいわけじゃないって人気だけど
    ある男子が唇荒れてるよってリップくれたけど、、そんな荒れてる?って困ってました



    +5

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/16(月) 00:51:50 

    旅行先で小さな子供がきて
    少し会話してたら私が持っていたお菓子を
    良かったらいる?って飴あげた・・・ら
    後からお母さんと一緒に来て
    その母親に、こういうことしないでけっこうですから。って
    言われました。

    あげる、ゆずる、っていうのは難しいです

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/16(月) 00:54:03 

    同僚の子

    え?クマすごいですよ?眠れないんですか?
    ってコンシーラーとかを職場の人の前で
    目の下にぬってくれた。
    仕事しろ、とは言えず
    ありがとう、って言ったけど。
    悪気は無いんだろうけど惨めでした

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/16(月) 01:03:07 

    上司が順風満帆を順風満風といつもいうので、取引先でこれ以上恥をかくのも…と思い、間違いを気をつかいつつ指摘するといつまでも根にもたれた。
    こういう善意はいらないんだと勉強になった。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/16(月) 02:08:52 

    職場のオバチャンってだいたいこれじゃない?(笑)

    色々食べ物くれるんだけど、ラップで包んだものとか、誰が作ったの?いつ作ったの?みたいなやつとか貰っても食べれない。
    いらないは遠慮と思ってるんだろうけど
    本当にいらないの。

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2013/12/16(月) 03:14:43 

    自分の楽器アルトサックスなんだけど、
    クラリネット渡されて、吹いていいよ〜って、言われてサックス勝手に吹かれた時とか、
    本当そういうのいいからって、思う…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/16(月) 06:51:39  ID:RYw8uzhZNV 

    19

    祖母大事にしろよ

    反抗期かよ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2013/12/16(月) 09:14:19 

    6の意味わからない。
    教えて(((^_^;)

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/16(月) 09:42:08 

    デパ地下で夏にUNIQLOのワンピースがマタニティに見えたのか腹も出てないのにレジの方がお運びします!って


    不妊治療していてありがたいけど切なかった。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/16(月) 10:17:06 

    頼んでもいないのに本を貸してくる人。
    「これオススメだよ!読んだら人生変わるよ!読まなきゃ損するから○○ちゃんには特別に貸してあげる!」

    読まずに返すと、次は感想を聞いてくる。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/16(月) 20:15:01 

    割り勘になった時気を使って多くこっちが払ってるのに気づかれなかったとき。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/16(月) 22:05:35 

    44さん
    すごくわかります!私は断れなくて結局利用されるだけされました…>_<…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード