ガールズちゃんねる

香川照之の“生かし方”を知るTBS日曜劇場の強み

89コメント2016/05/10(火) 00:34

  • 1. 匿名 2016/05/09(月) 00:08:35 

    香川照之の“生かし方”を知るTBS日曜劇場の強み | オリコンミュージックストア
    香川照之の“生かし方”を知るTBS日曜劇場の強み | オリコンミュージックストアmusic.oricon.co.jp

    今作が放送されているTBS日曜9時、いわゆる“日曜劇場”は、『半沢直樹』や『天皇の料理番』などのヒット作を多数生み出してきた枠。2015年10月期の『下町ロケット』では、同年放送のドラマの中で最も高い視聴率を叩き出した。それほどに同枠が“強い”理由は、一体どこにあるのか。



    ■高視聴率を連発する“日曜劇場”に香川照之あり

    香川は、“大和田常務”役で一躍注目を浴びた『半沢直樹』をはじめ、『ルーズヴェルト・ゲーム』『流星ワゴン』『南極大陸』『新参者』などに出演。
    自身でも「僕はこの『日曜劇場』枠にご縁があって」と語っているように、同枠での出演回数がとても多い。そして、どの作品でも強烈な個性を放ちながら、その存在は物語の中に自然とスッポリと収まり、全体にリアリティを与えている。
    (略)
    豪華俳優陣の個性を生かしつつ、全体のバランスをしっかりと見極めて役を作れる香川照之という役者。彼の生かし方を知り尽くしているからこそ、日曜劇場枠は、ここまでのヒット作を生み出すことができたのだ。

    +261

    -4

  • 2. 匿名 2016/05/09(月) 00:09:04 

       
    香川照之の“生かし方”を知るTBS日曜劇場の強み

    +69

    -79

  • 3. 匿名 2016/05/09(月) 00:09:29 

    持ち上げすぎじゃね?

    +44

    -129

  • 4. 匿名 2016/05/09(月) 00:10:04 

    香川照之の勉強サプリのCM好きだった
    サプリサプリサプリ~ってコンガみたいなの叩くやつ

    +211

    -7

  • 5. 匿名 2016/05/09(月) 00:10:15 

    出過ぎると見疲れるんだよ

    濃いから

    +35

    -95

  • 6. 匿名 2016/05/09(月) 00:10:28 

    もう香川劇場に改名すべき

    +684

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/09(月) 00:10:32 

    半沢直樹面白かったなあ
    最後の大和田常務の土下座は笑えたけどw

    +439

    -7

  • 8. 匿名 2016/05/09(月) 00:10:42 

    99.9って何て読むの?
    家の地域やってない…

    +12

    -63

  • 9. 匿名 2016/05/09(月) 00:10:47 

    昔から出てるしなぁ
    大和田は超演技過剰っつーか舞台演技をテレビでやった感じだし

    +252

    -7

  • 10. 匿名 2016/05/09(月) 00:10:49 

    松潤の、顔が気になるわw

    +204

    -15

  • 11. 匿名 2016/05/09(月) 00:11:16 

    演技が上手い!
    顔芸も凄い!

    +380

    -7

  • 12. 匿名 2016/05/09(月) 00:11:16 

    このコンビ好き

    +389

    -22

  • 13. 匿名 2016/05/09(月) 00:11:57 

    +343

    -25

  • 14. 匿名 2016/05/09(月) 00:11:59 

    99.9観るけど、そんなに面白くない…

    +59

    -127

  • 15. 匿名 2016/05/09(月) 00:12:01 

    確かに今の松潤のドラマって香川さんがいなかったら視聴率少し下がってると思う

    +577

    -12

  • 16. 匿名 2016/05/09(月) 00:12:27 

    見なかった
    松潤の演技下手で見てられない

    +85

    -82

  • 17. 匿名 2016/05/09(月) 00:12:36 

    他の人が香川照之の役をやるところ想像できない
    やっぱり個性的な人だと思う

    +434

    -5

  • 18. 匿名 2016/05/09(月) 00:12:57 

    このドラマでこんなに視聴率取れると思ってなかったな。
    松潤っていうか嵐にはあまり数字取れるイメージなかったから。
    確かに香川さんは日曜劇場常連って感じ!

    +347

    -8

  • 19. 匿名 2016/05/09(月) 00:15:23 


    嵐・松本潤『99.9』、公式Twitterが“水増し”!? 「急に外国のフォロワー増加」と物議
    嵐・松本潤『99.9』、公式Twitterが“水増し”!? 「急に外国のフォロワー増加」と物議 - ネタりか
    嵐・松本潤『99.9』、公式Twitterが“水増し”!? 「急に外国のフォロワー増加」と物議 - ネタりかnetallica.yahoo.co.jp

    ネタりかでは芸能ニュースやおもしろネタ、人気の画像や動画を多数掲載。芸能、恋愛、ファッション、旅行、グルメ、映画・音楽、アニメや役立つ裏ワザの情報を紹介。人気の最新まとめ・画像・動画・コラムはネタりか


    +36

    -35

  • 20. 匿名 2016/05/09(月) 00:16:01 

    よくも悪くも、顔も演技も濃い!
    だからこそ香川照之しかやれないって役も多いんだろうけど…。
    ときどき主役を食っちゃうくらい目立ってるからな~

    +388

    -1

  • 21. 匿名 2016/05/09(月) 00:16:42 

    【松本ドラマ公式ツイ水増し疑惑】
    ・2/27夕方にいきなり1万人フォロワーが増える
    ・嵐に関係のない外国人がずらり
    ・同じ顔のアイコンが何回も出てくる
    ・水増しのペース
     1回目10000
     2回目3000
     3回目5000
     4回目3000
     5回目2000
     合計23000人
    ・28日1時過ぎ松本ドラマフォロワー62414人
    ・28日1時25分公式ツイ「それにしても気付かぬうちにフォロワーさんがすごい数に…! 嬉しいやらびっくりやら怖いやら…」
    ・Fake Followers Check使うと松本ドラマのフェイクフォロワーは70%

    +38

    -48

  • 22. 匿名 2016/05/09(月) 00:16:47 

    香川さんて歌舞伎に専念してしばらく見られないのかと思ったけど
    ドラマの仕事がほとんど途切れずにあるよね。
    番宣のバラエティも全力でやってたし…働きすぎてないだろうか。

    +327

    -2

  • 23. 匿名 2016/05/09(月) 00:17:00 

    なるほど、視聴率も水増ししてるわけですね
    さすが嵐様

    +20

    -41

  • 24. 匿名 2016/05/09(月) 00:17:51 

    ときどき顔芸かな?って笑っちゃうときある。

    +352

    -1

  • 25. 匿名 2016/05/09(月) 00:19:21 

    流星ワゴンの役好きだったな

    +200

    -3

  • 26. 匿名 2016/05/09(月) 00:19:56 

    モズ

    +54

    -5

  • 27. 匿名 2016/05/09(月) 00:20:13 

    >>2>>13
    まいどまいどしつこい。
    ファンじゃないけど、いらっとする。

    +66

    -7

  • 28. 匿名 2016/05/09(月) 00:20:18 

    香川さんってやっぱり歌舞伎の仕事はいまいちなのかな?
    結局俳優でやってく感じ?
    「どうせドラマの片手間?」鳴り物入りデビューも
    「どうせドラマの片手間?」鳴り物入りデビューも"歌舞伎俳優"香川照之に仕事がない!girlschannel.net

    「どうせドラマの片手間?」鳴り物入りデビューも"歌舞伎俳優"香川照之に仕事がない!長年絶縁していた父で歌舞伎俳優の市川猿翁と電撃和解を果たし、12年に歌舞伎俳優・市川中車として歌舞伎デビュー。長男も市川團子(だんこ)として歌舞伎デビューさせ...

    +164

    -3

  • 29. 匿名 2016/05/09(月) 00:21:24 

    大好き
    一番好きな
    俳優さんです

    +95

    -11

  • 30. 匿名 2016/05/09(月) 00:21:25 

    >>13
    誰これ?ぬ~って感じの方

    +2

    -9

  • 31. 匿名 2016/05/09(月) 00:21:49 

    ドラマ見たけど
    松潤だけだと普通のドラマだった
    香川照之がいるから面白かった

    +214

    -14

  • 32. 匿名 2016/05/09(月) 00:21:58 

    香川照之いいわ。
    半沢はもちろん、龍馬伝とか、鬼が来た!とかも最高だった。

    香川照之見たさで99.9も期待して観始めたけど、最初の30分がタルいわ、松潤にも感情移入出来ず違和感を感じるわで
    限界…観るのやめた。

    ちょこちょこ好評とか聞くけど、本当に??
    だいたいドラマも映画も、最初の30分観れば面白いものか否かはわかるよ。

    +31

    -53

  • 33. 匿名 2016/05/09(月) 00:22:55 

    香川さんがいると全体的に締まるっていうか、、
    いいエッセンスを加えられる希少な存在!

    +193

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/09(月) 00:23:07 

    個性的な役柄も多いけれど、香川さんだと何故か嫌味なく感じるし、嫌な奴を演じられても 何処か憎めなさがある。
    あんなに高学歴なのに、それをひけらかす訳でも無く、ベテランさんなのにノリも良さそうだし、香川さんがキャストに入っているとつい観たくなる。好きです。

    +224

    -2

  • 35. 匿名 2016/05/09(月) 00:23:26 

    >>27
    嵐ファンの貶し愛です

    +5

    -22

  • 36. 匿名 2016/05/09(月) 00:25:14 

    鬼が来た!で、こんな只者ではない俳優がいたんだ!と当時衝撃を受けた。その映画で賞を総ナメにしてマルサのドラマからずーっと出続けてるイメージ。
    あとは忠さんが心底好きだ。

    +58

    -5

  • 37. 匿名 2016/05/09(月) 00:26:17 

    オダギリジョーと兄弟役やった、
    「ゆれる」も、最高に良かった。

    ブサメンの兄貴の弟へのコンプレックス具合が悲しくて佗しくて。

    東大卒ってのも、凄いよね。

    +182

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/09(月) 00:28:52 

    その香川照之を手のひらで転がしてそうな演技ができる岸部一徳もすごいよね。
    2人とも好き!

    +298

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/09(月) 00:30:39 

    流星ワゴンのちゅうさん好きだった!

    +126

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/09(月) 00:42:34 

    TBSはほんとに香川さんいっぱい出してくれるから嬉しいなぁ~他の人も書いてるけど演技がすごく上手いから主役食っちゃってるときあるのは思ってた!こないだのアブナイ夜会のカマキリ先生めっちゃ笑ったwwwバラエティーもイケるなんて最強すぎる!ほんと好きだ!NHK進出頑張ってください!ww

    +135

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/09(月) 00:44:28 

    香川さん、以前はファンだったけど、浮気男だから嫌いになった。
    昔、長く付き合ってた芸能人の女の人がいて結婚かと思われていたんだけど、実はずっと二股してて、他の女と結婚したから。
    この話聞いたときは、ひどいと思ったね。
    人を騙して幸せになんてなれないと思う。
    浮気二股男、気持ち悪い。
    ファンの人ごめんね。

    +12

    -41

  • 42. 匿名 2016/05/09(月) 00:47:20 

    香川さんは本物の役者だと思う。
    歌舞伎を継承するのも大切な役目なのかもしれないけど、重要な脇役だからこそテレビ・映画俳優に専念してほしいと思う。
    体調面が心配になる。

    +109

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/09(月) 00:48:15 

    演技はもちろん文句無しだし
    バラエティ出ても面白いし
    東大卒だし
    無敵だと思う

    +121

    -7

  • 44. 匿名 2016/05/09(月) 00:49:34 

    TBSが香川照之の生かし方を知っているのではないよ。香川照之がその場その場できちんと役割を理解して果たしているんだよ。
    今回香川照之は言っていたのは「99.9は松潤をチャーミングに見せるための番組。自分達はそのために居る」と番組の意図を分かって、番組が成立するように盛り立てているんだよ。
    TBSが香川照之の使い方を知っているんじゃない。香川照之が番組が成り立つよう仕事をきっちりやってるということ。記者は憶測で記事を書かないでほしいね。

    +253

    -5

  • 45. 匿名 2016/05/09(月) 00:51:49 

    流星ワゴンはちゅうさんの個性炸裂で、私このドラマのこと「香川照之劇場」って呼んでた。

    +82

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/09(月) 01:03:35 

    TBS日9は、お仕事ドラマ、社会派ドラマ、歴史ドラマ、ホームドラマみたいな、恋愛に主軸を置かないストーリーにシフトしてるからね。
    だから、20代後半から40代くらいの俳優が主演で、香川さんみたいな濃いメイン脇役を配置しやすいんだよね。
    香川さんもすごく好きだけど、最近一番好きだったのは、吉川晃司演じる財前部長@下町ロケット。
    今まで何とも思ってなかったけど、あのドラマではカッコ良すぎた!

    +69

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/09(月) 01:05:28 

    >>44
    でも、フジテレビと日テレでは香川さんは使いこなせないような気がするけどなー。
    特にフジテレビw

    +133

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/09(月) 01:14:24 

    その歌手のことは本当に愛していたんだと思う。年上の彼女と一緒になりたかったけど、事情があったのかもしれないから、なんとも言えない。
    子供のことを考えたり、いろいろ考えて決めたんじゃないかな。女性歌手の気持ち、奥さんの気持ち。愛する人と婚約破棄はしたくない。でももう1人の女性には子供がいたかもしれない。歌手をやめさせて梨園の妻として裏方に回ってもらえるか。一般人と違うから、悩んでこうせざるを得なかったのかも。

    +15

    -5

  • 49. 匿名 2016/05/09(月) 01:32:04 

    香川照之劇場なら私も見たのに。
    でもごめん、ジャニーズものはどうしても見られない。
    偏見と言われても見る気が一切起きんのだわ。

    +7

    -27

  • 50. 匿名 2016/05/09(月) 01:33:02 

    志村喬な感じもあるかな
    黒澤明の生きるをリメイクするならこの人かなと思うし

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/09(月) 01:36:35 

    >>49
    たのんでないしーあやまらなくてもいいよー

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2016/05/09(月) 02:05:34 

    こないだ番宣で出てたカマキリの着ぐるみが超面白かった!

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/09(月) 02:12:48 

    上手いけど似たような役が続くせいで同じにみえるわw 西島さんとは見たくない

    +13

    -7

  • 54. 匿名 2016/05/09(月) 02:34:19 

    微妙な表情とか絶妙に上手い。
    顔の筋肉がものすごい発達してるのかな。

    関係ないけど、松潤ってあんなに色白だったっけ?

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/09(月) 03:10:46 

    アクの強い役が続いてる香川さんだけど
    2004年のドラマ「彼女が死んじゃった」で演じた気弱でクソ真面目で惚れた女に一途なイケてない男
    動の香川さんも圧巻だけど、静の香川さんは本当に繊細な演技をする
    役者として名を残す数少ない人の一人だと思う

    +26

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/09(月) 03:19:18 

    >>47
    フジと日テレで何か出てたっけ?
    香川照之の使い方がヘタなのはTBSって感じがする
    すぐ西島秀俊とセットで使おうとするし

    +14

    -9

  • 57. 匿名 2016/05/09(月) 03:43:45 

    >>8フォーナインズ

    あっ違った
    それはこっちだ
    999.9

    +1

    -7

  • 58. 匿名 2016/05/09(月) 03:52:52 

    フジテレビ系だと、アンフェア。
    映画版では殺されちゃったけど。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/09(月) 05:17:27 

    ダブルフェイスで好きになりました!
    香川さんが出る作品は緊張感が伝わってきて観ていて面白いです。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/09(月) 06:06:43 

    いい役者さんかもしれないけど、

    おしゃれイズムに出てたときに、妙に理屈っぽくて、ちょっと嫌だった。

    結構神経質そう。

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2016/05/09(月) 06:52:13 

    オーバーリアクションな感じだけど、シリアスからコメディーまで何でもこなしてすごいと思う。
    そして、バラエティでは面白いし。
    頭の回転も速いし。さすが東大。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/09(月) 07:10:59 

    映画「キサラギ」の香川さんが面白くて面白くて…

    お勧めです

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/09(月) 07:18:10 

    >>60

    確かに(プライベートでも)かなりクセのある人だと思います
    ボクシングへの想いを語り出したら周りがドン引きしても
    しゃべりまくってたしw
    自分を捨てた形の父親、そして歌舞伎へのこだわりとか
    凡人がなんとなく折り合いをつけていくことに納得出来ない人なのかな、と
    頭のいい人にこういう人、割といる気がします

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2016/05/09(月) 07:29:44 

    >>24この顔、三代目の今市隆二さんに似てる。

    +0

    -6

  • 65. 匿名 2016/05/09(月) 07:30:52 

    >>44
    ウッチャンも有吉もフジのバラエティじゃ活きなかったし
    演者のポテンシャルだけが内容の良し悪しを決める要素ではないと思うよ

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/09(月) 07:32:20 

    バラエティー見てても面白いし頭いい。
    暁星から東大なんだよね、ホント、エリートだわ。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/09(月) 07:33:24 

    具志堅用高への愛が異常。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/09(月) 07:45:55 

    歌舞伎よく見に行くけど、中車さんはちょっと微妙。
    泥臭いというか、歌舞伎役者としての華がない。
    でも役者としての香川照之は最高に輝いてるし、大好きな役者さん!
    舞台が違うとこうも違うのか、と驚きます、

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2016/05/09(月) 07:58:45 

    >>56
    出てるよ。
    でも覚えられてないって事は印象に残らないって事でしょ。
    あと、なんだかんだで香川さんが大ブレイクしたのって半沢直樹じゃないの?
    TBSの使い方が下手とは思わないけどな〜

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/09(月) 08:27:32 

    いつか西島秀俊と恋人同士やってほしいw

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2016/05/09(月) 08:28:07 

    静かなるドンの頃から良い役者さんだったよ
    だから今更なに言ってるのって感じ

    +11

    -3

  • 72. 匿名 2016/05/09(月) 08:29:55 

    >>68
    歌舞伎の襲名?の時にテレビ見たけど、確かに発声法から全然違うし、一人だけ白塗りの化粧の上からダラダラ汗だくになってていたたまれなかった。
    だけど、息子さんの為、側にいるようにしてると聞いて感動しました。
    映画、ドラマ、バラエティーの香川さん大好きです。

    +11

    -5

  • 73. 匿名 2016/05/09(月) 08:49:20 

    エリートもはまるし、どうしょうもないオッサンもはまる

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/09(月) 08:52:46 

    TBS専属俳優?w

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/09(月) 09:10:28 

    >>20
    この顔、安田大サーカスの団長に似てるわ(笑)

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/09(月) 09:22:25 

    東大に入る程の人だから、集中力はすごいんだろうなって思う。
    ボクシングが大好きで、でも好きだけじゃなく知識も豊富だし、気になったら良い意味でとことん突き止めるタイプなんだろうね。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/09(月) 09:27:10 

    香川さんは息子を歌舞伎役者にして父親の跡を継がせたかったんでしょう。両親が離婚したとはいえ自分が直系なんだもの。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/09(月) 09:39:57 

    >>77
    これだよね。自分の為と言うより息子と家の為。
    自分が中車襲名も向こうから打診があっての事
    みたいだし。
    それも考えて自分も仕事してとか大変身だと思う

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/09(月) 10:00:48 

    暁星、東大コースでお坊っちゃまでスーツの着こなしも品があるよね。
    演技も引き込まれるし重要な俳優さん

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/09(月) 11:02:12 

    妖怪ウォッチのゲーム?のCMの香川さんも面白い。本当にいい役者さん。きっと人柄も良いと信じている。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/09(月) 11:41:35 

    数多く出てる分、コケてるドラマも多い
    役者を生かすのも脚本次第

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/09(月) 12:50:01 

    このドラマ、香川さんと一徳さんに助けられてるなーと思う。
    松潤の演技上手とは思えないし。

    +10

    -4

  • 83. 匿名 2016/05/09(月) 13:57:03 

    歌舞伎界からは総すかんに近いよね。
    口上下手だし。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/09(月) 14:01:07 

    香川さんのドキュメンタリーみたいの見てて、香川さんのお父さん=猿之助さんが病気で体の自由があまりなく、お付きの若い男性が付き添ってたんだけど、その男性がいとこの4代目猿之助さん=亀治郎さんにソックリでそっちばかり気になって仕方がなかった。
    あのお付きの方は一体誰だったんだろう?
    香川照之の“生かし方”を知るTBS日曜劇場の強み

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/09(月) 17:35:29 

    ボクシングへの愛情が凄い。
    この間、スポーツ番組でボクシング愛を語っていたのがものすごく面白かった。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/09(月) 20:56:51 

    香川さんは主役を立てるのが上手くて好きです
    西島秀俊さんともいいコンビでしたが同じ雰囲気出してますね

    なのにいい感じに目立つんですよね主役をくうことなく目立つのが上手いってとっても素晴らしい役者さんだと思います


    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/09(月) 23:12:44 

    香川照之さんは好きだけど、あまりにも香川さんのおかげで視聴率がいいって、99.9のこと評価されると、流星ワゴンはそんなに視聴率良くなかったよと言いたくなる。
    松潤を批判したいのに必死な奴等も正直ウザい。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/10(火) 00:29:46 

    いい俳優なのは間違いない!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/10(火) 00:34:00 

    ドラマ、映画の現場を大切に和やかにしてるのが番宣の様子で分かる。
    父親との壮絶な確執を乗り越えたからこその人柄と東大卒の勉強家、すごい人だ。
    最近龍馬伝を見直して「弥太郎の涙」が泣けて泣けて、良い役者だなと思う。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。