ガールズちゃんねる

参観日や行事などの服装は?

78コメント2013/12/15(日) 22:03

  • 1. 匿名 2013/12/14(土) 22:25:53 

    保育参観や、その他行事にどのような服装で行きますか?
    入園式や卒園式など式はわかりやすいのですが、行事などはどのくらいフランクに行くべきか悩みます。

    +29

    -2

  • 3. 匿名 2013/12/14(土) 22:27:28 

    日本くらいですね、行事で服装まで気にしないといけないのは。

    +86

    -26

  • 4. 匿名 2013/12/14(土) 22:27:42 

    ドレス

    +4

    -49

  • 5. 匿名 2013/12/14(土) 22:28:27 

    ジーンズは避けるかな。
    普通のワンピースとか、気持ちきれいめにしています。かっちりなり過ぎず…カジュアルすぎず、ほどほどです。

    +112

    -22

  • 6. 匿名 2013/12/14(土) 22:28:31 

    普段着

    +265

    -16

  • 7. 匿名 2013/12/14(土) 22:28:33 

    シャネル

    +6

    -33

  • 8. 匿名 2013/12/14(土) 22:28:54 

    無駄無駄

    +0

    -24

  • 9. 匿名 2013/12/14(土) 22:28:57 

    3
    ここ日本だし別にいいじゃん

    +87

    -14

  • 10. 匿名 2013/12/14(土) 22:29:00 

    私が子供の頃は、父兄の服装はフォーマルだったけど、今の授業参観では、みんな普通の格好ですよ。
    学校にもよるかもしれないけど、堅苦しくなくなってきたと思う。

    +197

    -3

  • 11. 匿名 2013/12/14(土) 22:29:22 

    きばらない程度に清潔感あるふく

    +92

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/14(土) 22:29:58 

    毛皮

    +2

    -30

  • 13. 匿名 2013/12/14(土) 22:30:46 

    行かれてる幼稚園のカラーによって、全然かわってくることだと思います。

    +78

    -4

  • 14. 匿名 2013/12/14(土) 22:31:53 

    それぞれですね。
    家の子の学校は、仕事の制服だったり作業服の人もいます。
    ほとんどの人が私服で、キメキメの人は浮いちゃってますよ。

    +150

    -8

  • 15. 匿名 2013/12/14(土) 22:31:56 

    普通の公立なのでもっぱら普段着です。
    私立ならちゃんと着てそうですけど…

    +93

    -3

  • 16. 匿名 2013/12/14(土) 22:32:38 

    地域や公立、私立、学校によると思います。
    先輩ママに雰囲気など聞いてみるのがいいかも。

    +24

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/14(土) 22:33:12 

    堅苦しくなくなってきたのではなく、保護者側のマナーが…。やはりきれいめな格好で行くべきだと思う。

    +66

    -29

  • 18. 匿名 2013/12/14(土) 22:33:28 


    普段着でいいよ
    冬はコート着るから中 見えないし。

    +38

    -16

  • 19. 匿名 2013/12/14(土) 22:39:11 

    田舎の公立小学校の時はジーンズ。ワンピースなんかで行ったら、二度見されるくらいのど田舎具合。
    田舎の私立中学校に進学した今はワンピースとかちょっとおしゃれな感じの洋服です。ジーンズの方が軽く浮く。
    一般人は通ってる学校のカラーに合わせとけば間違いない。芸能人とかだったら我が道を行ってもいいんじゃない。

    +49

    -4

  • 20. 匿名 2013/12/14(土) 22:40:12 

    だらしなく見えない普段着で行っています。

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/14(土) 22:40:42 

    一度でもいけばどんなアホでも周りの人らの服装の雰囲気察してそれにあわせるんじゃない?

    +16

    -7

  • 22. 匿名 2013/12/14(土) 22:42:51 

    地域や校風によりいろいろでしょうね。
    うちは都内の公立小なので、学校公開や保護者会はカジュアルな普段着です。ジーンズの方もいます。くだけすぎなければいいと思います。会社を早退して参加する方はスーツなどきちんとした格好で来られます。

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/14(土) 22:45:54 

    初めての授業参観にスーツで参加したら、周りは普通の服装で、すごく浮いてしまいました。
    地域や学校によって様々でしょうから、事前に聞いておくといいと思います。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/14(土) 22:46:13 

    都内保育園。私も含め皆さんジーンズなどラフだよ。
    気合いいれてるのがいないから楽!

    +31

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/14(土) 22:47:40 

    私も来年入園式でどんなバックを持っていけば悩んでます。

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2013/12/14(土) 22:53:46 

    カーディガンにスカート
    参観日や行事などの服装は?

    +34

    -3

  • 27. 匿名 2013/12/14(土) 22:55:30 

    ジャージにキティちゃんサンダルのお母さんがいて引いた。

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/14(土) 22:55:55 

    キレイ目カジュアルで。

    アンサンブルにパンツスタイルとか、膝丈フレアとか。あんまりコテコテにスカーフしたりジャラジャラネックレスとかは避ける。

    髪型とか小綺麗に見えるように少し工夫するかな。毛先を巻いてみたりハーフアップしたり。

    先生達が働いてる場所なのである程度礼儀を弁えた格好しないとなんか失礼かなって思っちゃう。

    +24

    -4

  • 29. 匿名 2013/12/14(土) 22:57:03 

    子供に恥をかかせまいと最新パリコレで決めて行ったつもりなんですが、なぜか後で子供に散々怒られました
    (´Д` )


    参観日や行事などの服装は?

    +61

    -27

  • 30. 匿名 2013/12/14(土) 22:57:55 

    普通にタンクトップ

    +0

    -14

  • 31. 匿名 2013/12/14(土) 22:59:27 

    29
    面白すぎる(^.^)。

    +71

    -8

  • 32. 匿名 2013/12/14(土) 23:01:09 

    公立小学校なので、基本はカジュアルですが、いろは紺か白でまとめると、清潔感・きちんと感が出ますね★

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/14(土) 23:06:21 

    ジャケット一つあればなんとかなります
    参観日や行事などの服装は?

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/14(土) 23:07:21 

    29のどこが面白いんだか、すべってるし自演までしてサブすぎ

    +55

    -21

  • 35. 匿名 2013/12/14(土) 23:07:45 

    地元のど田舎小学校はほぼジーパンで驚いた。
    しかもノーメイク。

    東京の小学校はスカート率高い。進学校だと本当に多い。

    ちなみに私はsweet 系の為、別の意味で浮いてます。

    +11

    -23

  • 36. 匿名 2013/12/14(土) 23:11:23 

    私は、デニムに白シャツが多いです。
    周りの方達は、ギャル系、チュニックにデニム、ワンピースなど様々です。
    気合いを入れすぎると浮きます。
    たまにスーツの方もいますが、殆どがお仕事をしている方ですね。

    +16

    -5

  • 37. 匿名 2013/12/14(土) 23:13:01 

    旦那さんがキャップにサングラスとかしてる人いてドン引きです。参観日にキャップだけでも引くのに、、30代だと思う。

    +40

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/14(土) 23:13:57 

    おてもやんみたいなチークに緑のアイシャドーベタ塗り。二度見した。

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2013/12/14(土) 23:16:36 

    18さん。室内でコート脱ぐのはマナーですよ。
    プラスいるし、、。服装気にしなくなったら女としてどうなんだろう。

    +33

    -13

  • 40. 匿名 2013/12/14(土) 23:22:13 

    ワンピースなんて来ていったら浮きまくる。正直スカートの保護者は会社の制服の人くらいでしたよ。女を出すと目の敵にされるから無難な服装の人が多いです。

    +11

    -22

  • 41. 匿名 2013/12/14(土) 23:30:47 

    会社抜け出して会社の制服のままだったり、普段着のジーンズだったり色々だったけど、娘はスカートで来て欲しかったと後々言ってた。子供はキレイなお母さんを友達に見せたかったんだと思う。

    +21

    -4

  • 42. 匿名 2013/12/14(土) 23:34:00 

    私立小なので
    ほとんどが紺系のスーツかワンピース。
    最近は紺の服ばっかり買ってる(-_-)

    +14

    -3

  • 43. 匿名 2013/12/14(土) 23:34:56 

    子供らは匂いに敏感だから
    化粧や整髪料や香水の入り混じった嫌なにおいが嫌なんだって

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/14(土) 23:40:19 

    うちの学校はほとんどが普段着です。かっちりスーツ着ているお母さんは仕事されてる方ですね。後はお医者さんの奥様とか。
    室内でコートを脱ぐのが常識かもですが、まだストーブがついてない教室は寒いので脱げません|ω・`)そこまで参観日で気にしたことないです。

    +32

    -7

  • 45. 匿名 2013/12/14(土) 23:45:10 

    コート脱ぐことを想定して貼るカイロして行きます。
    教室は寒いですよね。

    +18

    -3

  • 46. 匿名 2013/12/14(土) 23:48:57 

    普段と同じです。
    でもやっぱり子供が周りの目を気にするようになったらちょっとでも綺麗なお母さんに見られるように綺麗めな格好で行きたいなぁ。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/14(土) 23:50:04 

    44さん。
    やはり周りの環境によるんですね。
    見てる人はみているので私は脱ぐかな?
    かっちりスーツはやはり私もやりすぎ感がでるので黒ジャケットにワンピースとタイツにしました。
    参観日や行事などの服装は?

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2013/12/14(土) 23:52:13 

    聞いた話だが今時の子供はお母さんをランキングしてるらしい。ひぃ〜〜

    +8

    -8

  • 49. 匿名 2013/12/14(土) 23:55:15 

    48
    自分らの子供のころもしてたじゃない?
    おばあさんみたいとかおじいさんみたいとか
    残酷なこと平気で言う子多かったしw
    その逆で若くてかっこいい綺麗なお父さんお母さんもそのまま素直に評価感想をのべる

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/14(土) 23:59:16 

    オフィスカジュアル程度で良いんじゃないの?

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2013/12/15(日) 00:04:40 

    このトピ見て思ったけど、社会にでてからも、ずーっと女のドロドロは続くんだろうね

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2013/12/15(日) 00:07:59 

    今33歳ですが私の小学生の頃は、着物を着てくるお母さんとかいたなぁ。田舎だったからでしょうか?みんなお母さん、気合い入ってました。今はカジュアルな服装のお母さんが多いのですね!参考にします。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/15(日) 00:30:46 

    中にはジャージ上下にキティサンダルの人もいるし、シャネルかどっかのスーツ着てる人もいるし、キャバ嬢なみに髪の毛巻いてくる人もいます。
    でもほとんどの方は普段着ですね。
    私は仕事の帰りだと黒パンツに白シャツ。
    休みの日は普段着より少しだけきれい目を着ます。まぁ普段着がひどいのでたいしたことないですがw
    娘は小5だしあまり変な服着てお友達に言われてもかわいそうだしね。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/15(日) 00:39:46 

    みんなすごいカジュアル。スカート履いて、可愛い雰囲気の格好の人もちらほら。各々普段の好きな格好って感じかな。派手な色使ったりあまり気張ると浮く。私は保護者の中ではかなり小柄で若めでなめられがちだと思うので、浮かないように下はカジュアルにして、ジャケット着ていってます。

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2013/12/15(日) 00:42:18 

    ど田舎小学校で普段着派多数です。とはいえ、ジャージやシャカパンの人はいません(運動会と廃品回収と奉仕作業は別として)。パーカーやフリース、ジーンズは普通にいます。会社の制服以外のスカートの人は少数ですね。休みの日にイオンなどの郊外SCにいる子連れママさんによくある服装が多いです。

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2013/12/15(日) 01:21:26 

    デニムにジャケット…
    なんか 反省
    周りもカジュアルなママばかりだから気にしてなかった
    デニムはアウトなのね…

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2013/12/15(日) 01:26:04 

    56さん
    私の学校でもデニムの人多いですよ!
    大丈夫だと私は思います!

    +19

    -3

  • 58. 匿名 2013/12/15(日) 01:34:34 

    うちは首都圏だけど田舎って感じの所だけど
    みんなかなりカジュアル
    だいたいシマムラかユニクロ
    チュニックにジーパンって感じ
    そしてすっぴん

    +4

    -6

  • 59. 匿名 2013/12/15(日) 01:39:59 


    子供が幼稚園の時は私立だったから、ジーパンで行くと笑い者にされたからきっちりな服装だったけど

    小学校て公立に変わったから、ジーパンじゃないと逆に浮いてしまいます。

    スカートで行くと、若いね~って嫌味言われるからカジュアルを心がけてます。

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2013/12/15(日) 01:50:22 

    ワンピースで行ってますが、寒い日はニットにパンツ履いてます。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/15(日) 03:03:08 

    デニムで行ってます(*^^*)
    みんな、ラフな格好で行ってますよ。ピシッと決めて来る人はいないですね。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2013/12/15(日) 03:44:14 

    やはり地域性やお子さんの通われている学校によって違うと思います。
    だから最初は無難にブラウスにカーデ、パンツかスカートで様子をみたらいいと思います。

    みなさんの色んな意見がありますが、大人の最低限の身だしなみとしてどんなにカジュアルOKでもフリースやノーメイクはありえないと思います。

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2013/12/15(日) 03:50:34 

    昔は着物で来るお母さん、多かったですけどね〜。
    今ドキはジーンズなんだ…

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/15(日) 04:10:17 

    やけにピカピカしたもの着て気取ってて
    しかも化粧臭かったお母さんたち
    今思うと馬鹿馬鹿しすぎるし見栄の張り合いが見苦しい

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/15(日) 07:51:48 

    地方、でも県庁所在地の駅から一番近い公立小学校です
    ほとんどの方はデニムとかチュニックにレギンスみたいなカジュアルです
    職場から駆けつけるお母さんだけキッチリって感じ
    私はコートを脱ぐようにカイロを足にも身体にもつけてたけど、大多数は脱がない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/15(日) 07:55:07 

    みなさん、ちゃんと考えておられるんですね。
    私は参観日のこと入学式や卒業式ほど重要な行事だと思ってないので普段着のまま行きます。月1で参観日ありますしね。
    もちろんすっぴんやジャージとかはないですよ!
    参観日、一度も来ないお母さんもいるしそれよりは子供たちが頑張ってる姿を見に行くだけで十分だと思っています。
    結局は校風や地域で違うと思います。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/15(日) 10:08:45 

    みんな、たまにしか学校行かないの?

    PTAやってたら年がら年中、学校行きだから

    参観日だって普通に普段着でしょ。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/15(日) 10:55:00 

    都内のプロテスタント系私立女子校に小学校から通わせています。保護者会、面談、参観日どれも入学式や卒業式みたいなスーツにパールまたは一粒ダイヤネックレスが定番です。クラスに何人もバーキンやケリーバック持ってる人がいて、最初はちょっとビックリしました。毎回同じスーツというわけにも行かず、似たような、それ以外に何の使い道もないスーツばかりが増えて行きます…泣

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/15(日) 10:57:14 

    仕事の合間に行くので、仕事着(黒パンツスーツ)で行きます。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/15(日) 11:49:59 

    卒業式にテンガロンハットにブーツのお父さんやゴスロリ系のお母さんがいてドン引き

    その人たちにとっては正装なのか??


    +6

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/15(日) 12:33:23 

    夏の参観日、キャミソール一枚に短パンの母親がいてほんまビックリするわ、ギャル系だった…引く

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/15(日) 13:36:55 

    田舎の小学校だから、みんな普段着。中には仕事作業着の人もいるけど、気にならない。かえって、頑張ってお出かけ着を着てくる人は変に目立っちゃってます

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/15(日) 16:45:39 

    教員側です。
    普段着の方どうこうは思いませんが、
    きちんとした格好で来られているご父兄の方は職員間で評価されていらっしゃいます。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/15(日) 19:41:12 

    下の子もいるので、普段着で廊下で見てます。
    田舎の公立小学校です。

    たまーにカジュアルスーツで来る保護者がいますが、それですら浮いています。

    事前に近所の方に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/15(日) 20:28:12 

    普段着だよ
    自分も初めての参観にはスーツまではいかなくても
    あまりにゆるい服装はやめたけど
    行ってみたらば上級生のお母さん方は皆さん普通で
    中にはジャージの人もいたりでww
    それからは普段着だよ

    不安ならばママ友さんに聞いてみたら?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/15(日) 21:40:10 

    田舎限定ですが、スエット上下にキティちゃんの健康サンダルの人もいます。実際すごく多い格好が毛玉になってる変な柄や素材の微妙なチュニックみたいなのにストレートジーパンになんか汚れてる運動靴の人。もちろんスッピン。
    なので、少しでもきれい目な格好をしていくと浮きます。
    でも、その中で浮いててもなんとも思わないので、自分の中でTPOに合わせ好きな格好していいと思います。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2013/12/15(日) 21:55:27 

    63さん

    着物!そうですよね、私は20代半ばですが中学の時までは着物けっこういました。
    スーツの方もいました。
    ジーンズっていう方もいることに衝撃です。

    私も着物好きなので、息子が入学したら着物だと思っていましたが、避けた方がいいのでしょうか?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/15(日) 22:03:45 

    卒園式や入学式などの式典だと、やっぱりスーツが多いかな。
    ノーカラージャケットにワンピース、パール、みたいな感じ。
    さすがに私の母親の時代みたいな、着物などの人はいない。

    参観日だと、普段よりちょっとキレイ目な。
    アンサンブルにスカート、パンツ。
    いわゆる、オフィスカジュアルな服装してる人が多い。
    ジーンズでも上をシャツにしたりするとあまり浮いてないし。
    チェニックワンピにレギンス、みたいな人もよくいるし。

    運動会となると、かなりカジュアルですよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード