ガールズちゃんねる

【話題】客の態度で値段が変わる!? フランスの接客革命

65コメント2013/12/28(土) 03:27

  • 1. 匿名 2013/12/14(土) 22:16:16 

    【質問】

    出勤・登校前のわずかな時間にコーヒーショップに立ち寄りました。あなたはいつもどんな風にコーヒーを注文していますか? 下記の3つの中で自分が1番言いそうなものを選んでください。

    1、コーヒー
    2、コーヒーください
    3、おはよう。コーヒーください

    さて、あなたの頼んだコーヒーは一体いくらになるのでしょうか?
    ※答えはリンクにあります。


    客の態度で値段が変わるコーヒー!? 「お・も・て・な・し」はフランスでも流行の兆し(1/2)|TOCANA
    客の態度で値段が変わるコーヒー!? 「お・も・て・な・し」はフランスでも流行の兆し(1/2)|TOCANAtocana.jp

    アメリカのウェブサイト「Gawker.com」が12月11日に掲載した記事によると、フランスのニースにあるコーヒーショップ「The Petite Syrah café」が、顧客の「店員への態度」に応じてコーヒーの価格を変えることにしたそうです。では、どのように値段が変わるのか、実際にあなたが支払うであろうコーヒーの値段を試してみましょう。


    >海外旅行の経験がある人は、外国人の接客時の振る舞いが日本と違うことに戸惑ったことがあるかと思いますが、このコーヒーショップのオーナーFabrice Pepino氏は、自国の接客に関してこんな風に思っていたようです。

    >「みんなフランスの店員は愛想がないと言うけれど、お客さんも横柄な態度で注文してくるから愛想がなくなるんだ」

    >もともと店としてはジョークのつもりで、「お客さん、もう少し冷静に、ていねいに!」というメッセージを込めた今回の試みですが、いざ始めてみると顧客の態度が見違えるほど礼儀正しくなったのだそうです。中でも、馴染みの客の反応の変わりっぷりが面白かったそう。

    +53

    -5

  • 2. 匿名 2013/12/14(土) 22:19:55 

    ナイスアイディアかもしれない

    +116

    -5

  • 3. 匿名 2013/12/14(土) 22:20:14 

    おー!これいいね
    たまに態度の悪い客もいるからねー

    +205

    -4

  • 4. 匿名 2013/12/14(土) 22:20:39 

    それにしても値段の差が大きすぎる

    +92

    -2

  • 5. 匿名 2013/12/14(土) 22:20:56 

    本来、店と客は対等なのかもしれないど、フランスの場合、店側の方が上に見える

    +137

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/14(土) 22:21:01 

    いい取り組みなんじゃない♪
    日本でコイツ何様って人いっぱいだし!!
    客は神様って誰が決めたのさ!!

    +221

    -5

  • 7. 匿名 2013/12/14(土) 22:21:15 

    間違っていなくても、日本で実施したら反発を招くだろうね。
    いくらなんでも2~3の値段、開きすぎだろ

    +69

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/14(土) 22:21:34 

    2で699円だった…「ください」と言ってるのに何が悪いんだ

    +152

    -3

  • 9. 匿名 2013/12/14(土) 22:21:39 

    私は2番。
    おはよう!とか、こんにちは!とかは、馴染みの店じゃない限り、あまり言わないなぁ。

    +180

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/14(土) 22:21:57 

    客の容姿で区別しているという記事もあったよね。
    パリのカフェ店員「席の案内基準は客の外見。ブサイクは人目に付きにくい席へ案内される」
    パリのカフェ店員「席の案内基準は客の外見。ブサイクは人目に付きにくい席へ案内される」girlschannel.net

    パリのカフェ店員「席の案内基準は客の外見。ブサイクは人目に付きにくい席へ案内される」(抜粋)見目が良いと判断された客は入り口近くの目立つ席に案内され、良くないと判断された客は奥の人目に付きにくい席に案内されるという。この規則を守らない店員は店から...


    +31

    -0

  • 11. 匿名 2013/12/14(土) 22:22:13 

    偉そうな態度は良くないけど、なんでお客がこんなに気を使う必要があるんだ…。

    +90

    -19

  • 12. 匿名 2013/12/14(土) 22:22:36 

    同じ商品頼んだのに、値段が違うって釈然としない。
    余分に料金を盗まれた気分になると思う

    +25

    -11

  • 13. 匿名 2013/12/14(土) 22:22:53 

    いったいフランスのお客は何に対してお金を払ってるわけ。
    接客料80%くらい?

    +54

    -5

  • 14. 匿名 2013/12/14(土) 22:23:07 

    日本人は、挨拶より「すみません」と最初につける場合が多いと思う。
    それも3番でOK??

    +87

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/14(土) 22:23:13 

    飲食店でバイトしてたとき
    媚びろとまではもちろん言わないが
    もう少し感じよく接してくれたら
    私たちも気持ち良く接客できて
    お互い気持ちいいのになぁって思ってました。

    +107

    -2

  • 16. 匿名 2013/12/14(土) 22:24:13 

    大したサービスもしないのにお金は気分で貰う、さすが資本主義社会を極めた国。

    そんなお店一日も早く潰したほうがいい。

    +11

    -23

  • 17. 匿名 2013/12/14(土) 22:24:17 

    ジョークのつもりって、全然面白くない

    +36

    -10

  • 18. 匿名 2013/12/14(土) 22:25:00 

    受け取ったあとありがとうは必ず言うようにしている場合はどうなんだ?

    +37

    -2

  • 19. 匿名 2013/12/14(土) 22:25:02 

    おはようを付けるだけでこんなに違うの?
    私はいつも2番だけど、挨拶もつけるべき?

    +15

    -3

  • 20. 匿名 2013/12/14(土) 22:25:31 

    フランスには絶対に行きたくなくなった

    +38

    -9

  • 21. 匿名 2013/12/14(土) 22:25:50 

    おはよう。今日も綺麗だね、コーヒーを頼むよ。って言ってくれるダンディーなおじさまには無料にします!!

    +78

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/14(土) 22:25:51 

    お客が神様とは全く思わないけど、おはようと言わないとマナーが悪いの?
    なんの関係もない客と店員なのに

    +52

    -5

  • 23. 匿名 2013/12/14(土) 22:26:40 

    フランスはカス。
    大日本帝国こそ正義

    +10

    -52

  • 24. 匿名 2013/12/14(土) 22:27:06 

    バカッターのようなイカれた客は世界中にいる。
    これも自衛策なのかね…。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/14(土) 22:27:10 

    日本だってお寿司屋さんのカウンターで
    握りを1個ずつ頼んだりすると(特上とか上のセットでなく単品)
    お客によってお会計の値段違うところあるよ
    そういう時は、あんまり高級な服は着て行かないようにしてる

    +32

    -5

  • 26. 匿名 2013/12/14(土) 22:30:38 

    日本でおはよう言ったら通報される

    +1

    -21

  • 27. 匿名 2013/12/14(土) 22:33:07 

    馴染みじゃない、はじめてのお店は必ずあいさつするようにしてる。
    店員さんも『あれ?この人常連さんだったけ?』みたいな
    キョトン顔の時もあるけど、お互い人間同士だから挨拶すると
    向こうだって悪い気はしないみたいで対応良くしてくれるよ。
    もちろん、帰りは必ずごちそうさま(*^^)v

    +20

    -5

  • 28. 匿名 2013/12/14(土) 22:34:37 

    私もそうしたい!
    わけわからんクレーマー多すぎ!

    +30

    -3

  • 29. 匿名 2013/12/14(土) 22:37:29 

    客の態度で値段は変わらないが接客の姿勢は変わる。
    もちろんあからさまに差別はしないけどしたくなるときある
    客は神じゃない

    +84

    -3

  • 30. 匿名 2013/12/14(土) 22:46:02 

    フランス人らしい考え
    差別もすごいし
    まさにギブアンドテイクだね
    義理人情なんて通用しない国なので
    日本人には理解不能

    +37

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/14(土) 22:46:41 

    フランスはお店に入った時点で「ボンジュール」と挨拶するのが普通なので、日本語に訳されてると違和感を感じるかも

    日本ならすみませんで問題ないと思いますよー

    +56

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/14(土) 22:49:10 

    29
    言えてる。
    お客さんにとってお得な情報とか教えたくなるし、良くしてあげたくなる。
    接客されるのが嫌いとかで愛想悪い人は損してると思う

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/14(土) 23:00:27 

    接客のバイトしてて思うんだけど、日本の客って必要最低限のカネしか落とさないくせに店には何時でも至れり尽くせりのサービスを要求してくるよね。

    あと、「お客様は神様です」ってのは従業員が自発的にそう思うのは勝手だけど、サービス受ける側の客が言うべき言葉じゃない!本当バカじゃねえのって思う。
    やっぱり、サービス受ける側にもマナーってもんがあると思う。一度「サービスを100%受けられる人、50%しか受けられない人」を読んで欲しい。

    「おはよう、コーヒー下さい。」というのは、日本人の「すみません」のような向こうのお国柄だろうね。
    英語圏では「ハイ、コーヒー頂戴!」って感じで話しかけてくるらしいし。

    +96

    -3

  • 34. 匿名 2013/12/14(土) 23:14:02 


    嫌な客っていますよねー

    +33

    -4

  • 35. 匿名 2013/12/14(土) 23:20:16 

    そもそも、お客様は神様っていうのは、客が偉いって意味じゃない。

    お客様は神様の様に様々な所を見ているから、どこも気を抜かず、いつも丁寧に接しなさいって意味だよ。

    間違った意味で捉えたまま偉そうにする人には本当に腹が立つわ。

    +81

    -3

  • 36. 匿名 2013/12/14(土) 23:20:28 



    今日、バイト先で、お会計する時におじさんが「呼んだらすぐ来ないとーお茶も出さないし、返事は?」って…
    すぐにお冷やは出したし、お茶はセルフなのに…気持ちが落ちてる事もあって涙が…(>_<)

    トピずれすいません(>_<)

    +72

    -3

  • 37. 匿名 2013/12/14(土) 23:25:36 

    25さん

    同じネタでも多少は良し悪しがあるので値段が違いますよ。

    あと馴染みのお客さんには良いネタで握りますから値段が高めなんですよ。

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2013/12/14(土) 23:49:53 

    バイトだから値段は変えれないけど、量はめっちゃ変える(^^)店員も人間だからな〜

    +22

    -4

  • 39. 匿名 2013/12/14(土) 23:50:19 

    フランスはお店に入った時点で「ボンジュール」と挨拶するのが普通なので、日本語に訳されてると違和感を感じるかも

    日本ならすみませんで問題ないと思いますよー

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2013/12/14(土) 23:51:23 

    高級レストランで働いてます。

    最高の食事と最高のひとときを過ごしてもらいたいと日々仕事してます。

    お客様は神様じゃないし、サービスする側される側は対等だといつも思う。日本の過剰なサービスは必要なし。サービス業は、社会において一番他人同士の、目に見える「ありがとう」の受け渡しだと思う。

    日本とは性格も考え方も全く違う国だし、根本的には難しいかもしれないけど、良いところは真似して、こういう試みを日本でもやってみていいのでは?

    日本の古い接客の在り方、そろそろ変わらないかな…

    +52

    -5

  • 41. 匿名 2013/12/14(土) 23:55:08 

    プラスをいっぱい押したい人がたくさんいます(*≧∀≦*)
    ほんとにいろんなお客様がいらっしゃいますよねー(´-ω-`)

    +24

    -3

  • 42. 匿名 2013/12/14(土) 23:58:59 

    半分位の意気込みで良いから、日本にも導入してほしい(T . T)

    スーパーで接客、レジやってるもんで(T . T)

    +37

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/15(日) 00:01:21 

    外国の人は愛想が良いってよく言われるけど、外国と陸続きで隣り合っている国の人達は、お互いに笑顔でいることで、わだかまりを残さない様にしているらしい。普段意識していなくても、そういう文化が根強く残ってるみたい。
    だから、人との対話という面において、ヨーロッパの人達は日本人より敏感なのかも。
    文化が違うから日本の常識と異なるのも当然だし、それを自分の物差しで批判するのはお門違いじゃないかな?

    +5

    -6

  • 44. 匿名 2013/12/15(日) 01:13:38 

    必要最低限しかしゃべりたくないのに、面倒な国だなー
    こういう店に限って店員が態度悪そう

    +4

    -13

  • 45. 匿名 2013/12/15(日) 01:16:20 

    フランスは労働者の立場が強い国だから

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2013/12/15(日) 01:46:18 

    サービスの意味履き違えすぎな人いますよね。
    値段的サービス。これも付けてよとか、これサービスしてくれるよね?とか....
    いやいやいや、お金を頂いてるのでその分のサービスしますけど、なんでそんなわけ分からないこと言ってるのー?って時あります。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/15(日) 02:30:57 

    高圧的に語る人、すぐキレるお客は高額でいいと思う。変な客多いし、お店のスタッフは精神科医ではないですから。

    +42

    -2

  • 48. 匿名 2013/12/15(日) 04:56:31 

    高圧的な客から多く取ったら益々マジギレすると思う

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/15(日) 09:06:06 

    フランスは接客態度が悪すぎて日本が神だと思えた。みんな海外に行けば感謝の気持ちが芽生えるよw

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/15(日) 10:07:03 

    障害者を差別したら罰則対象になるくらい変な法律を設定しないといけない環境。

    それだけ人間関係もドライだ。

    コーヒーにも影響されるとはさすがオフランス。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/15(日) 10:11:55 

    酷い客がいるのは判るけど、
    このトピの注文程度でなら、
    プロの態度として、悪い接客だと思う。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/15(日) 11:26:36 

    いや、みんないいね♪って言うけど
    実際日本でやったら怒るんじゃない?(笑)
    そう考えると日本に導入してほしいけどちょっと怖い(笑)

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/15(日) 11:44:11 

    こんな店にわざわざ行きたいと思わない

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/15(日) 12:01:27 

    店:安くして欲しけりゃ愛想良くしな
    客:・・・いらん(何様だ潰れろ)

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2013/12/15(日) 13:08:32 

    確かに横柄な客はイヤだし、一見合理的に思えるサービスだけど、やはり自分の権利や主義主張ばかりが大事な欧米人の発想って感じ。

    自分自身も人種や職業や出身での差別意識や選民意識が強いくせに、自分は周りから尊重されるべき、敬意を払われるべき、って頑張る。

    日本人みたいに卑屈なのも問題だけど、この人達のプライドの高さには辟易するわ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/15(日) 13:26:38 

    海外行くと
    「ぐっもーにーん、なんたらかんたら」
    と無意識で、しかも笑顔で言えてるのに、日本だと挨拶が抜けてしまう。

    コーヒーお願いします。
    明日からはおはようございますも入れてみるかな

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/15(日) 15:09:02 

    よく知らないけど、海外ではお客さんより店員の方が立場が上なんじゃなかったっけ?
    チップの文化があるところが多くて、お客さんのために働いてくれる店員さんにへりくだるみたいな
    質のいいサービスは高級店でしか受けられないのが普通らしい

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/15(日) 15:13:17 

    これはいいアイディアだと思う♪
    たまに横柄なお客さんとかいるから
    お金を払ってるからといって、店員さんに態度悪くするのは違う

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/15(日) 15:37:33 

    ファストフード店とかコンビニとかなら店員の態度とか全然気にならないし、威張る気もない。

    でも高級店だとそれなりのサービスを求めるのって間違ってないよね?エステやサロンとか。
    威張らないけど、それなりの対価払って態度が悪い店員いたら気分悪くなると思う。

    お互い謙虚に、笑顔で、が1番だけどね。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/15(日) 16:06:38 

    36さん

    真面目にやってれば必ず誰かがみててくれるよ

    悪い客に当たったんやね

    明日からまたがんばって!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/15(日) 16:22:23 

    お前が経営者か!?と言いたくなるほど
    やたらと横柄で、あれこれイチャモンつけてくるお客さんいる。
    客じゃなければ口も聞きたくない。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/15(日) 17:42:41 

    現在大学生ですが、都内某所のスタバとドトールでバイトしてたことがあります。
    感じ悪いお客さんはほとんどいなかったですよ。
    「~~をお願いします」と言うお客さんが多かった。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/15(日) 17:51:39 

    すごく分かる
    コンビニだけどレジ横の揚げ物を頼まれる時、
    商品名だけ偉そうに言われたら1番美味しくなさそうなものを包むし
    ◯◯下さいと言ってくれる人には美味しそうなものを包む
    性格悪いなーって思うけど人間だし店員だって感情はあるから

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/15(日) 19:37:54 

    イタリアのスーパー行った時、レジの人座ってて感動したわー。

    日本って何でもかんでも客が偉いって風潮ありすぎ!労働者に厳しい働きずらい社会の原因ってここにあるような気するわ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/28(土) 03:27:09 

    ヨーロッパの場合は外見や態度以前にアジア人差別する店員も多いような気がする。
    でも、客側の心の余裕は日本人よりあるなと感じた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。