ガールズちゃんねる

ピアノを弾くと脳の働きが高まる理由

112コメント2013/02/20(水) 07:37

  • 1. 匿名 2013/02/07(木) 08:23:05 

    ピアノを弾くと頭が良くなる理由1.「両手を複雑に動かす」
    ピアノを弾くと頭が良くなる理由2.「先を読む」
    ピアノを弾くと頭が良くなる理由3.「暗記する」
    ピアノを弾くと脳の働きが高まる理由 - NAVER まとめ
    ピアノを弾くと脳の働きが高まる理由 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    両手を複雑に使うピアノ演奏。「考えながら指を動かし」「楽譜を先読みし」「曲のストーリーに沿って暗記する」ことによって、脳に良い影響があるようです。そんなピアノの効能を紹介します。

    +4

    -1

  • 2. 匿名 2013/02/07(木) 08:26:47 

    これはガチだね

    +33

    -4

  • 3. 匿名 2013/02/07(木) 08:27:09 

    ピアノって頭よくなりそうだもんね

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2013/02/07(木) 08:27:28 

    子供には習わせたいやつの1つだわ

    +35

    -1

  • 5. 匿名 2013/02/07(木) 08:28:06 

    両方の脳で両手を使っているからですかね。

    +14

    -3

  • 6. 匿名 2013/02/07(木) 08:28:35 

    これさ、ボケ防止にもよくない?
    退職後の趣味とかにピッタリって思ったわww

    +24

    -1

  • 7. 匿名 2013/02/07(木) 08:28:42 

    一番習ってる子が多い習い事だと思うけど、やめちゃう子も多い習い事でもあるよね

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2013/02/07(木) 08:28:56 

    ピアノ弾けるってだけでも、素敵なのに〜

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2013/02/07(木) 08:29:18 

    そろばんも同じだよね

    +12

    -3

  • 10. 匿名 2013/02/07(木) 08:29:35 

    でも別にピアノを習っていた人=頭がいいっていう図式はなかったなぁ

    +26

    -7

  • 11. 匿名 2013/02/07(木) 08:29:36 

    子供に習わせたい!って思うけど、うちにピアノなんか買えないわ・・・

    +5

    -9

  • 12. 匿名 2013/02/07(木) 08:30:12 

    やっぱり、指をたくさん使うのって良いのかも

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2013/02/07(木) 08:30:13 

    >9
    そろばんの良い所は生活に使えるところが良いよね

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2013/02/07(木) 08:30:37 

    買えないし置く場所すらないw

    +14

    -2

  • 15. 匿名 2013/02/07(木) 08:30:51 

    いろんな習い事あるけどやっぱりピアノやってて良かったわ
    習っていて良かった習いごとは?
    習っていて良かった習いごとは?girlschannel.net

    習っていて良かった習いごとは?私は家が貧しくて習い事一切していません。 習字は習いたかったと悔やんでいますが 皆さんは習ってて良かった習い事ありますか?

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2013/02/07(木) 08:31:28 

    前々から子供には習わせたいって思ってたけど、決心できた

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2013/02/07(木) 08:32:22 

    ピアノやってる女の子多いよね

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2013/02/07(木) 08:33:00 

    ピアノ経験者だけど、絶対ピアノはいいと思う。どの楽器やるにも基本だし。

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2013/02/07(木) 08:33:44 

    ピアノ弾けないからあの指の動きが信じられないわ~

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2013/02/07(木) 08:34:00 

    わたしの子供の頃に比べて、キーボード系のおもちゃ増えたし手軽にできるよね

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2013/02/07(木) 08:34:49 

    最近はちゃんとしたハンマーが張ってあるのに音が出ないピアノもあるからやりやすくなったよね

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2013/02/07(木) 08:35:13 

    パソコンのキーボード打つのもピアノやってた人の方が早いよね。

    +13

    -3

  • 23. 匿名 2013/02/07(木) 08:35:30 

    >21
    サイレントピアノはいいよ~夜でも弾けるし、小型のやつも多いし。

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2013/02/07(木) 08:36:11 

    どの楽器やるにもやっぱりピアノ経験者の方が覚えはいいと思う

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2013/02/07(木) 08:36:15 

    正しいと思うけど、
    ピアノできる人でもこの人はちょっと…って人もいるよね。

    +5

    -10

  • 26. 匿名 2013/02/07(木) 08:38:41 

    >24
    それはあるよね。ピアノやってるとバイオリンの音階も掴みやすいし、なんでミとファ、シとドの間は全音で、他は半音なの?っていうのも、ピアノの鍵盤から考えやすくなるし。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2013/02/07(木) 08:39:19 

    私の頭のいい理由がやっとわかった。
    ピアノもそろばんもやっていた。

    +6

    -19

  • 28. 匿名 2013/02/07(木) 08:39:24 

    >25
    まぁ両利きのバカもいるもんねww

    +7

    -5

  • 29. 匿名 2013/02/07(木) 08:40:32 

    まずはピアノが弾けると上品に見える。
    実際上品な人も多いだろう。
    その上、お金持ちの見える。
    当たり前か。

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2013/02/07(木) 08:41:27 

    >26
    わかる!バイオリン弾ける人って、ピアノ弾ける人多いよね。

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2013/02/07(木) 08:41:27 

    もしも、ピアノが弾けたなら。
    かっこいいな~~。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2013/02/07(木) 08:43:25 

    >26
    それはあるよね。ピアノやってないと、なんでミとファの間に半音がないの?って思っちゃうね。

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2013/02/07(木) 08:46:59 

    娘が習ってるけど、練習しないから親はイライラ。逆に親は脳に悪いwww

    +19

    -4

  • 34. 匿名 2013/02/07(木) 08:57:14 

    家で簡単に出来る楽器ではあるよね
    キーボード買おうかな・・・

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2013/02/07(木) 08:58:27 

    TVゲームなんかもそうだったりする。

    +2

    -5

  • 36. 匿名 2013/02/07(木) 09:21:56 

    ピアノ15年やってましたが、頭は働いてたかもしれないけど、頭悪かったなぁ。。。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2013/02/07(木) 09:27:04 

    ピアノ習ってたけど五線譜から離れた音符とか読むのに時間掛かってた。結局頭悪いまま大人になってしまった。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2013/02/07(木) 09:35:42 

    ピアノは習ったことはないけど、「ネコふんじゃった」は唯一弾ける♪

    +7

    -7

  • 39. 匿名 2013/02/07(木) 09:41:48 

    結して頭は良くない!という人も、ピアノをやっていなければもっと悪かったんだろうということか

    +5

    -7

  • 40. 匿名 2013/02/07(木) 09:42:17 

    ピアノじゃなくても、子供の頃に
    色々覚えさせると良いんだって。
    車の名前とか、トーマスの機関車の名前でも何でもいいらしいよ。

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2013/02/07(木) 09:45:35 

    両手を複雑に動かすと言うことは、パソコンでもいいのかな?

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2013/02/07(木) 09:57:14 

    小学生の時
    ピアノ習ってる子は
    みんな頭良い子が多かった。
    中学とかで合唱コンクールの時に
    ピアノひく子は女の子なのに
    かっちょいい。

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2013/02/07(木) 10:00:39 

    これからお子様にピアノを勧める方、基本的なことをちゃんと習わせたいならヤ〇ハは辞めた方がいいかも。
    と老婆心ながら言ってみる(^_^;
    ピアノの先生の間では正直評判が悪いし、そこから個人教室に流れて来る子って根本的に楽譜読みが苦手な子が多いです。
    何故ならノート的な事には力を入れず、耳で聞く音楽から入るから。
    つまり知ってる曲なら弾けるけど、知らない曲は苦手ってこと。
    実際ピアノ歴25年の私が未だに通っているピアノ教室でも度々こういう子を見るし、親御さんもヤ〇ハに通わせてお金が勿体なかったと後悔されてることもしばしば。

    +15

    -16

  • 44. 匿名 2013/02/07(木) 10:27:19 

    指先こまめに動かすとボケ防止になるんだったっけ?

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2013/02/07(木) 10:35:08 

    これは納得出来るよね。
    ボケ防止にピアノでも再開するかと
    電子ピアノを引っぱりだしたけど
    指が思うように動きません。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2013/02/07(木) 10:41:08 

    確かに脳みそに良さそうですね。
    PCのブラインドタッチとは質が違うみたい。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2013/02/07(木) 10:46:17 

    ピアノやってるひとにうすらバカっていないよね

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2013/02/07(木) 10:59:53 

    集中力を高めるために桑田投手は練習に取り入れてましたね。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2013/02/07(木) 11:03:21 

    決めました。
    ピアノ始めます。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2013/02/07(木) 11:20:24 

    集中力高まる?
    うちの子、全然だめだけど・・・。
    始めるの遅かったからかな?

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2013/02/07(木) 11:37:03 

    指先を使うのは脳にいいですね。ピアノの場合は指全部を使いますからさらに効果があると思います。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2013/02/07(木) 11:39:33 

    >50
    子供の集中力の持続時間はもともと短いものです。
    ピアノの効果で少しは伸びているかもしれませんよ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2013/02/07(木) 12:10:57 

    ピアノ習ってた頃は、なぜか記憶力がよかった。
    単に年齢的なものもあったかもしれないけど、指先を動かすのはいいと思うわ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2013/02/07(木) 12:11:22 

    私もピアノ始めよっかな~

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2013/02/07(木) 12:13:51 

    その前に楽譜が読めるようになりたい・・・

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/07(木) 12:15:22 

    手の動きが左右違うなんて出来る気がしないわ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/07(木) 12:46:30 

    スポーツ選手でも子供の頃にピアノ習ってた人はちょこちょこいるから
    音楽や勉強だけじゃなくて他分野においての素養を身に付けるのにいいかもね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/07(木) 12:49:26 

    子供の頃 ピアノと珠算をやっていて 記憶力は良い方だと思うけど
    頭はあまりよろしくないです。
    今でも 頭の中でそろばんが浮かべて 暗算するし
    曲を聴いてて 無意識にメロディーラインを頭の中で
    鍵盤をたどってたりするから 音痴ではないよ。
    やって損はない習い事だと思います。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2013/02/07(木) 12:58:04 

    小学生時代ずっとピアノ習ってた幼馴染は
    中学生になってヤンキーになっちゃったよ。
    ピアノ=頭が良くなるって本当かもしれないけど、現実は色々あるよね。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2013/02/07(木) 13:03:42 

    バッハ弾くと頭がスッキリしますよ。両手の動きがバラバラなので、脳をすごく使ってる気がします。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2013/02/07(木) 13:05:19 

    ピアノって暗記なのかな
    芸術はまた違う気がするけど

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/07(木) 13:14:20 

    これって、そろばんを習わすメリットに近い物を感じるな。
    ピアノだと左手も使う分、より右脳が活性化しそうです。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/07(木) 13:27:42 

    やっぱりそうなんだ!
    頭の回転悪い時とか2~3時間ピアノ弾くとすっきりすると思ってた(^o^)v

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2013/02/07(木) 13:47:12 

    わけわからんマイナスつけるなよww

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2013/02/07(木) 14:18:58 

    やっぱりウチの息子にもピアノを習わそうかな。
    私が小学生の時に挫折した口なので、
    才能が無いって諦めてました。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/02/07(木) 14:47:46 

    うちの娘 自分から行きたいと言い出し
    個人の先生に習いに行ってますけど

    お勉強の方はさっぱりです(笑い)

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/07(木) 15:03:34 

    >>37
    私も~。
    自分からやりたいと思った訳じゃないからか集中できなかったのもあるけどね。
    ただ記憶力だけは良くなった。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/02/07(木) 15:06:28 

    ピアノ弾いてると猫が膝に乗ってくるけど、猫もピアノの音好きなの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2013/02/07(木) 15:39:30 

    子供の頃からピアノを習わせてもらってた人が羨ましい

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/07(木) 15:45:14 

    やっぱり両手を使うのがいいのかな?
    私もピアノしていたけど、記憶力は良かったよ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/07(木) 17:21:17 

    >>26
    全全半!全全全半!<(`^´)>

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/02/07(木) 17:44:19 

    指先を使うと脳が刺激されるからアタマが良くなるんだよね・・。
    というか、そんなの関係なくピアノが弾けたら素敵と思う。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/07(木) 17:46:10 

    ピアノの威力はアタマが良くなるだけじゃない。
    男受けもいい。ピアノが趣味っていかにもお嬢って感じがするし・・。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2013/02/07(木) 17:50:16 

    ピアノが弾ける女って価値が上がるよね。
    上品で育ちが良いって周囲が思うからさ・・。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2013/02/07(木) 18:01:39 

    10年ピアノやってソナタまでやってたけど、
    「やってて良かった」って思うこと殆んどないわ
    暗記も苦手だし(当時から暗譜が苦手だった)
    左手がちょっと器用なくらいかな
    子供にやらせたいとは思わない

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2013/02/07(木) 18:04:06 

    ピアノもいいのだったら、両手を複雑に使いこなすタイピングする私の脳はすごく活性化してるはずwww

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2013/02/07(木) 18:43:29 

    手足を別々に動かすドラムはさらに効果があるのかな

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2013/02/07(木) 18:56:19 

    >77

    エレクトーンは右足は音量、左足はベースで鍵盤ひくんでリズム感の良さによく驚かれますよ

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2013/02/07(木) 19:05:36 

    ピアノ、まったく弾けないわ。涙。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/02/07(木) 19:07:07 

    確かにピアノ弾ける人って、頭もいいイメージあるわ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2013/02/07(木) 19:09:22 

    楽譜すら読めない私からすると、音楽ってだけで憧れる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2013/02/07(木) 19:41:18 

    息子にピアノを習わせようか、ちょっと迷ってます。
    頭が良くなる効果があるのなら始めようかな。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/02/07(木) 20:02:00 

    三歳からピアノ始めて、途中から他の管楽器と併用して、音大まで行ってずっとやってたけど、頭はガチで悪い。頭の回転は早いと言われるけど、勉強は本当にできなかったよ。

    ピアノやってる友達も本当に上手い子は頭も良かったけど、そこそこの子は別に良くなかったよ。

    上手くなれば頭もよくなるのかな?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/07(木) 20:09:52 

    ピアノ弾けるの羨ましいな。弾けない私はだからアタマが悪いのか。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/07(木) 20:34:43 

    ピアノを習いたかったのにフルートを習わされた(笑)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/07(木) 21:02:28 

    77の方、スマホで手がすべってマイナス押してしまいました!すみません!!ドラムもいいと思いますよ。
    昔は自分も弾けないくらい難しい曲(ラヴェルとか)でも楽譜買って読んだり、和音鳴らしてみたりして楽しんでました。ピアノはいろんな楽しみ方ができて楽しいと思いますよ♪

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/07(木) 22:54:19 

    久しぶりに弾くと
    指がついてこないんだよね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/02/07(木) 23:09:46 

    ピアノ子どもに習わせたいけど、モチベーションが続かないのよね。

    課題曲が弾けるようになったらすこし難しい曲、
    それが弾けるようになったらまたすこし難しい曲・・・の無限ループ

    +地味~な指の運びの練習

    長女は挫折したから次女には続けさせたいけど、また練習練習言わなきゃならないのかと思うとね・・・

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/07(木) 23:59:37 

    ピアノやってた小学生の頃は確かにかなり頭よかったわ。
    モーツァルトベートーベンショパン有名な曲なら弾けます
    ただし私は猛烈な汚文字。習字習えばよかった…
    字ですっごい阿呆に見られます…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/08(金) 00:57:52 

    昔音大生だったけどピアノは必須なんだよね
    声楽や管、弦楽器でもピアノの試験がある

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/08(金) 01:54:01 

    ピアノよりドラムの方が頭にはよさそうw

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2013/02/08(金) 01:55:26 

    ピアノ上手=習い事させる=裕福な家庭=教育熱心な可能性大

    ただそれだけでしょw
    ピアノだけやってたって頭はよくならないw

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2013/02/08(金) 02:11:46 

    指先を動かす行為は脳を活性化させるから頭が良くなるってのはそっちの影響じゃないの

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2013/02/08(金) 04:31:22 

    この条件なら格ゲーで良くないかしら??

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/02/08(金) 08:07:37 

    もっと早くに言ってくれていたら私もピアノをやっていたのに。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/02/08(金) 08:16:01 

    鍵盤のキーボード買ってピアノの練習しようかな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/02/08(金) 08:19:52 

    脳の働き高めてみたいです

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/02/08(金) 08:21:01 

    ピアノに限らず、楽器やってる人って憧れるわ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/08(金) 08:23:03 

    ボケ防止にも良さそうですね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2013/02/08(金) 08:23:46 

    ピアノやってた子供とやってない子供は感性違うものね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2013/02/08(金) 08:25:06 

    ピアノ弾けるようになりたい

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/02/08(金) 08:26:42 

    ピアノって月謝高いですか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/08(金) 08:29:39 

    ギターでもピアノと同じような効果あるみたいだけど指を動かすといいんだね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/02/08(金) 08:31:39 

    私は楽譜すら読めません

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/02/08(金) 08:59:31 

    先読みと暗記は確かにやらないとピアノ弾けないですねー
    また始めてみようかなー

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/08(金) 09:34:23 

    そうか・・・私は頭悪いから練習しても弾けなかったわけだw

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2013/02/08(金) 09:43:55 

    ピアノに限らず楽器って一生の財産になるよね。
    私はそんな楽器がないから羨ましいな

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2013/02/09(土) 18:50:04 

    ピアノは、何が弾ける とかより
    自分の音楽、気持ちをどう表現するか
    が大事かなー。
    まずは基礎が必要だけど。
    頭も、知識の量より回転の方が大事じゃない?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2013/02/10(日) 10:16:20 

    〉43さん

    言われてみればそうです。
    私はヤマハの個別に家でやっているやつで習って
    いました。

    結果6年習っても全然楽譜が読めずリズムが分かりません。
    しかも楽譜の読み方を教えてくれないくせに
    間違ったり、分からなくなったりすると
    舌打ちされました。

    ほんと教室は選んだ方がいいです

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2013/02/11(月) 16:47:26 

    楽器の中では一番頭を使いそう。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2013/02/13(水) 23:39:43 

    小学生の時、ピアノを習わせてもらってました。
    譜面の暗記は出来たけど、中学・高校時代の歴史の暗記は苦手でした。
    アタマ悪いとピアノ習ってもダメってことかも(笑)

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2013/02/20(水) 07:37:57 

    これからピアノをやってみたいなと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード