ガールズちゃんねる

ノルウェー、受刑者あふれスウェーデンに「刑務所貸して」

56コメント2013/12/15(日) 02:40

  • 1. 匿名 2013/12/14(土) 18:05:03 

    ノルウェー、受刑者あふれスウェーデンに「刑務所貸して」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    ノルウェー、受刑者あふれスウェーデンに「刑務所貸して」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    国内の刑務所が満員で受刑者を収容できずにいるノルウェーが、空いている刑務所を貸してほしいと隣国スウェーデンに助けを求めた。ノルウェーのアンネシュ・アーヌンセン(Anders Anundsen)法相はこのほど、スウェーデンのベアトリス・アスク(Beatrice Ask)法相宛てに書簡を送り、自国は「異例の手段を求めざるを得ない状況にある」と訴え、「スウェーデン(の刑務所)には空きがあり、閉鎖される施設もあると聞いている。そこで貴国の空いている刑務所をお借りできないだろうか」と依頼した。ノルウェーでは約1200人が、服役が言い渡されていながら刑務所に空きがないため収容待ち状態となっているという。


    ※以下は刑務所です。

    +16

    -6

  • 2. 匿名 2013/12/14(土) 18:08:38 

    ビジネスホテルみたい

    +242

    -0

  • 3. 匿名 2013/12/14(土) 18:08:57 

    どこの国も刑務所は一杯なんだね

    +67

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/14(土) 18:09:12 

    洒落てますな・・・

    +159

    -2

  • 5. 匿名 2013/12/14(土) 18:09:46 

    ホームレスなら逆に入りたくなるんじゃない

    +226

    -0

  • 6. 匿名 2013/12/14(土) 18:09:55 

    え?刑務所でしょ?

    +101

    -1

  • 7. 匿名 2013/12/14(土) 18:10:00 

    キレイな刑務所だね

    +150

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/14(土) 18:10:29 

    普通じゃないよね
    こういう話聞くと旅行いきたくない

    +53

    -4

  • 9. 匿名 2013/12/14(土) 18:10:35 

    わりときれい…ビジネスホテルの感じ

    +54

    -0

  • 10. 匿名 2013/12/14(土) 18:10:39 

    オーストリアの刑務所
    ノルウェー、受刑者あふれスウェーデンに「刑務所貸して」

    +157

    -2

  • 11. 匿名 2013/12/14(土) 18:10:41 

    え、きれww
    設備いいね笑笑

    +120

    -0

  • 12. 匿名 2013/12/14(土) 18:10:54 

    死刑がないかわりに刑期が長いから、満杯になるばかり

    +163

    -0

  • 13. 匿名 2013/12/14(土) 18:10:58 

    待遇よすぎ。
    これじゃあ犯罪者も喜んで増えちゃうじゃん。

    +193

    -1

  • 14. 匿名 2013/12/14(土) 18:11:12 

    スウェーデンの刑務所も小綺麗なんだろうな

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2013/12/14(土) 18:11:24 

    私入りたいんだけどw

    +90

    -9

  • 16. 匿名 2013/12/14(土) 18:11:34 

    食事も良いんだろうね。
    ちなみに以下は日本の刑務所の食事
    【刑務所グルメ】収容者が食べている監獄食を食べてみた / 刑務所に入りたくないけど毎日食べたい味 | ロケットニュース24
    【刑務所グルメ】収容者が食べている監獄食を食べてみた / 刑務所に入りたくないけど毎日食べたい味 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    刑務所に入らないと食べられない料理がある。それは収容者向けの食事だ。法によって裁かれ、刑務所に入らないと食べられないため、普通に生活していれば食べたくても食べ …


    +35

    -1

  • 17. 匿名 2013/12/14(土) 18:12:01 

    殺人事件の場合、被害者が気の毒になるレベルの待遇だね

    +141

    -0

  • 18. 匿名 2013/12/14(土) 18:12:01 

    日本て違って清潔感ある。

    +41

    -3

  • 19. 匿名 2013/12/14(土) 18:12:17 

    うちのトイレよりキレイかも

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2013/12/14(土) 18:12:32 

    ここに収容されるの?
    刑務所っぽくないな〜。お金とか日本と同じ税金なのかな?

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2013/12/14(土) 18:12:34 

    さすが人権を重んじる国だな

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/14(土) 18:12:47 

    えらく設備がいいのね。
    必死に働いても1Kの設備の悪いアパート住みなんですけど…泣

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2013/12/14(土) 18:13:09 

    ボリビアの刑務所
    ノルウェー、受刑者あふれスウェーデンに「刑務所貸して」

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/14(土) 18:13:18 

    犯罪者に対してこんな綺麗な環境って必要?
    被害者や被害者家族はつらい思いしてるかもしれないのに、のうのうとこんなところで暮らしてると思うと、腹がたつ。

    +157

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/14(土) 18:13:37 

    まあ環境が良い方が精神的にもいいし、更生しやすいよね

    +23

    -18

  • 26. 匿名 2013/12/14(土) 18:14:03 

    終身刑は日本にはないけど、ある国はある国で大変なんだね。
    刑務所から一生出てくるな!って思うけど、結局その受刑者の一生を税金で面倒みなきゃいけない訳だから、終身刑も考えものだね(><)

    +87

    -1

  • 27. 匿名 2013/12/14(土) 18:14:32 

    人権の尊重というより
    ここまで綺麗である必要ないと思うんだけど。

    あそこに入たくない!って思わせるような環境じゃないと
    存在意義がずれてくると思う。

    +100

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/14(土) 18:15:19 

    スウェーデンも、そんなこと言われても犯罪者受け入れるの嫌でしょ(^^;)
    ノルウェー無茶言うなぁ・・・

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/14(土) 18:15:29 

    一方、ブラジル刑務所は

    +101

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/14(土) 18:19:48 

    刑務所にしては清潔感あるな

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/14(土) 18:21:38 

    これじゃあ居心地が良すぎて、再犯する可能性あり

    +69

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/14(土) 18:23:15 

    北欧って福祉が充実してるんだけど、一度レールから外れたら大変
    もう、まともに生活できなくなったりするらしい
    だからわざと犯罪起こして刑務所入ったり、自殺率が高いんだって
    日本では北欧は理想的な社会みたいに紹介されるけど、悪い点もあるんだよね

    +63

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/14(土) 18:23:25 

    終身刑できるのは土地があるアメリカくらい!
    日本も終身刑取り入れたらこうなるだろうけど…
    死刑廃止論者はそこらへんも考えて欲しい。

    +70

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/14(土) 18:27:28 

    24
    刑務所は被害者や遺族の方の気持ちを晴らす復讐施設ではないので、犯罪者といえども人権はあり、よりよい更正の道に導くことが国の責任なのです。

    +21

    -33

  • 35. 匿名 2013/12/14(土) 18:31:43 

    33 帳尻を合わせるために犯罪者の命ならばゴミのように犠牲にしてもいいという考え方が危険なのではないですか?

    +6

    -37

  • 36. 匿名 2013/12/14(土) 18:32:37 

    日本では刑務所の中で仕事して、その賃金(安いだろうけど)を
    出所時に支度金として貰うような事をどこかで見たけど
    こういう海外の受刑者も、労働とかしてるのかな。

    こんなキレイな施設でゴロゴロしてたら逆に更生出来なさそうw

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/14(土) 18:37:41 

    ノルウェーの再犯率はヨーロッパで最も低い。
    再犯率の最も少ない国の刑務所
    再犯率の最も少ない国の刑務所frihet.exblog.jp

    ノルウェーの再犯率は16%だ。ヨーロッパで最も低いといわれている。世界で最も低いかもしれない(日本50%)。なぜか?囚人にやさしい国ノルウェーの政策にある...

    +33

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/14(土) 18:43:34 

    犯罪者に綺麗な空間や栄養バランスいい食事、人権なんていらないでしょ。なんの為の刑務所?出所して更生してる人の割合出してよ。再犯の奴ら多いよね?こいつら税金払ってんの?NHK受信料は?10年以上の刑の奴らは北朝鮮並の刑でいいと思う。なんで真っ当に生きてる人達が犯罪者を養う必要があんの?犯罪被害者の方々の気持ちはどうなるの?

    +44

    -9

  • 39. 匿名 2013/12/14(土) 18:49:05 

    34さんのいうとおり、日本の刑務所は実刑に服する場所であると同時に、加害者を更生させて「ま人間」として再び世に送り出すことを目的としてます。たとえ無期懲役でもいずれ仮釈放で世間にでてくるわけなので、できれば服役中に更生させてまっとうな人間にしておいてもらいたいですよね。でないと一般市民としては心配。
    セーラームーンでいえば「ムーンヒーリングエスカレーショーン!」ってやつですね。
    でも実際には囚人に心を入れ替えさせるのはなかなか難しいようです。

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2013/12/14(土) 18:57:15 

    被害者の気持ち考えると犯罪者許せん、というのもわかる。でも犯罪を犯すかどうかは、ごく普通の人間にしてみても紙一重という場合もあるんじゃないかな。刑事ドラマで、犯罪者の心理やそれにいたった経緯を丹念に描いているよね、極悪人ばかりじゃないよね。罪を憎んで人を憎まずという言葉が日本にはあるよね。人の心って善と悪にきれいに二分できるものではないし、間違いもおかすものじゃない?更生のチャンスをあげてもいいケースもあると思う。
    更生の望みなしという人はもう死刑とかになるんだろうけど。

    +14

    -9

  • 41. 匿名 2013/12/14(土) 19:20:44 

    29のブラジルの刑務所みたく、1ヶ所にギチギチに詰め込めば解決。
    とはいかないか…。

    刑務所とは更正させる場所というのは頭ではわかる。
    ただ、更正のため犯罪者にキレイな住環境を与えるのって、気持ちのうえでは納得いかない。
    犯罪者のくせにって思っちゃう。
    心の中ではね。

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2013/12/14(土) 19:26:17 

    まぁ当たり前だよね(笑)犯罪率は0じゃないんだし。でも日本の死刑に批判的な外国人って多くない?

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/14(土) 19:26:50 

    40
    軽犯罪だったらそれも一理あるんだけど、
    ノルウェーの場合は終身刑や無期懲役とかの重犯罪でも快適な刑務所で過ごせちゃうんだよね・・・。
    人権擁護も行き過ぎると考えモンだなぁと思ってしまう。
    ちなみにヨーロッパの国々はほとんどが死刑廃止国。

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/14(土) 19:30:54 

    42
    世界的にも死刑廃止の潮流ができあがってるからね~。
    国連も死刑廃止条約とか採択してるし。先進国で批准してないのは日本とアメリカくらいだったかな?
    ちなみに私は死刑存置派です。。。

    +36

    -2

  • 45. 匿名 2013/12/14(土) 20:13:01 

    アメリカで何十年か冤罪で刑務所に入ってた人がやっと罪が晴れて出てきて、その人の知ってる冤罪で収監されてた人は罪が晴れる前に死刑になってしまったって言ってた。冤罪で誰もわかってもらえず何年も刑務所に入れられた上に死刑って、どんだけ孤独で絶望的で恐ろしいだろう、処刑室に入ったとき、最後になにを考えながら死んでいくだろう、って想像すると、そしてそれがいつ自分の身に起こるかもしれないと思うと、すごく不安だ。死刑制度って取り返しのつかないことをしてしまう可能性がある制度じゃないかと思うんだ。もう誰がどう見たって絶対冤罪じゃないと証明された人だけ死刑ならいいけど。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/14(土) 20:32:23 

    スウェーデンの刑務所はホテル並に綺麗です。
    ふかふかのベッド、暖房、見放題のテレビ…贅沢すぎ‼︎

    なお、犯罪者は圧倒的にイスラム系の移民ばかりです。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/14(土) 20:51:21 

    刑務所の衛生状態なんて病気にならないギリギリくらいでいいと思う。
    過ごしやすかったら刑期の意味がない。
    罪を償うんだから、人権とかの前に被害者感情を考えるべき。
    どういうつもりでこんなキレイな刑務所にするわけ?

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2013/12/14(土) 20:58:48 

    私は、犯罪の程度によっては、犯罪者の人権を尊重する必要はないと思う。
    こういうVIP待遇なのは、被害者の心情を考えたら、納得いかない。
    殺人犯の場合なんか、特にそう感じる。
    税金で更正させて真人間にしてあげて終わりなんて、加害者に手厚くしすぎている。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2013/12/14(土) 21:13:13 

    刑務所を「罰」ではなく「更正」に焦点を当ててるんだと思う。
    罰を与えても再犯はするんだから。

    自分の犯した罪の重さを理解し、反省し、社会に出られるようにするのが大事なんだと思う。
    綺麗事ではなくて。

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2013/12/14(土) 21:15:38 

    でも北欧みたいに綺麗な刑務所だと再犯率が低いって。
    フィリピンだかは受刑者は土地内なら自由で何しても良いし、ダンスをするプログラムもあるところでは再犯率が低いと。
    やっぱ被害者から見たら犯罪者は悪い刑務所に行って欲しいと思う。
    でも受刑者から見たらそんな自由も縛られた所にいたらストレスがたまって余計心が黒くなりそうだもん。犯罪で元々黒い心を刑務所で更に黒くするのはやっぱ再犯を呼ぶ悪循環にしかならないと思う。

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/14(土) 21:23:58 

    殺人犯とロリコンを死刑にすれば空くじゃん。
    ナマポとか犯罪者とか、クズ人間に税金つかって、真面目に働くのがバカらしくなるわー。

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2013/12/14(土) 21:28:24 

    小雪がガキ産んだ場所が刑務所すぎてワロタ。
    韓国は不潔だから肝炎が多いし、一生、行くことは無いだろうなぁ。

    +5

    -4

  • 53. 匿名 2013/12/14(土) 23:05:36 


    ノルウェーの刑務所、ホームレスの人とかは戻りたくて再犯する人多いだろwwと思ってたら、再犯率16%?びっくり。出所後のサポート体制があるだけでこんなに再犯率が低くなるなんて驚き。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/15(日) 00:05:42 

    再犯率16パーセントって素直にすごいと思う。いろんな意見があると思うけど、もう結果が全てを物語ってる。日本の再犯率は約40パーセントもあるというのに・・・・

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/15(日) 01:09:58 

    こんなに綺麗なら、生活で苦しんでいる人は入りたくなるよね^^;

    食事も管理栄養士が考えてるものだから
    バランスがよいだとか?
    先生が必ず健康的になれる所は刑務所に入ることといっていました。
    病院では、お見舞いに家族がお饅頭などこっそり持ってきたりするが刑務所はそんな事もないし。
    犯罪者は死なない程度に一日一食、二食で十分だわ。

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2013/12/15(日) 02:40:51 

    ノルウェーに留学してたけど、大学の寮もこんな感じだった

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック