ガールズちゃんねる

健康診断、人間ドックしてますか?

100コメント2016/05/16(月) 08:39

  • 1. 匿名 2016/05/08(日) 00:43:48 

    毎年人間ドック受けてますが、毎年ドキドキします。
    皆さん、受けてますか?
    内容はどんな感じですか?

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2016/05/08(日) 00:44:40 

    +13

    -1

  • 3. 匿名 2016/05/08(日) 00:44:52 

     
    健康診断、人間ドックしてますか?

    +36

    -17

  • 4. 匿名 2016/05/08(日) 00:45:03 

    毎年、旦那の会社から受けさせてもらえる

    +74

    -14

  • 5. 匿名 2016/05/08(日) 00:45:06 

    ホットドッグはよく食べます。
    割と主食ですww

    +14

    -36

  • 6. 匿名 2016/05/08(日) 00:45:07 

    行ってないな…。
    行かなきゃな…。
    予約面倒くさい。。。

    +95

    -7

  • 7. 匿名 2016/05/08(日) 00:45:16 

    会社勤めなので毎年受けてますよ

    +61

    -3

  • 8. 匿名 2016/05/08(日) 00:45:20 

    高いよね~!!!

    +43

    -2

  • 9. 匿名 2016/05/08(日) 00:45:38 

    2年に一回受けてます。
    毎回肝臓が引っ掛かってたので病院行ったら先生に「別に...(なんできたの?)」みたいな反応された。

    +60

    -6

  • 10. 匿名 2016/05/08(日) 00:46:05 

    旦那の健保のやつ、やってます。
    乳がんのエコー検査、子宮頸がん検査もあるのですごく助かります。

    +52

    -11

  • 11. 匿名 2016/05/08(日) 00:46:22 

    行きたい行きたいと思いながらなかなか重たい腰が…
    お金も…
    でも病気怖いから行かなきゃ…

    +93

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/08(日) 00:49:20 

    します!
    20代ですけど追加で乳がん、子宮がん検診も受けてます。
    去年初めて受けた乳がん検診で引っかかりました。良性だったので良かったですけど、なってからでは遅いので毎年受けるつもりです。
    皆さんも気をつけてくださいねー

    +70

    -3

  • 13. 匿名 2016/05/08(日) 00:49:24 

    >>1
    内容ってどういう意味?
    どんな検査してるかというなら
    血液
    視力
    身長、体重、ウエストサイズ(たぶんメタボチェック)
    肺活量
    レントゲン
    子宮、乳ガン
    尿など
    主人の会社の健康保険組合から無料で受けられる

    +19

    -11

  • 14. 匿名 2016/05/08(日) 00:49:36 

    バリウムキラーイ

    +46

    -1

  • 15. 匿名 2016/05/08(日) 00:49:36 

    なんで歯の健康診断は無いんだろう。
    実費でメンテナンス通ってるけど♪

    +91

    -4

  • 16. 匿名 2016/05/08(日) 00:49:45 

    会社ので毎年受けています。今年はオプションでマンモ受けました。それでも安いので良かったです。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2016/05/08(日) 00:50:10 

    確かに!歯やってほしい!
    学生のときはあったような

    +76

    -1

  • 18. 匿名 2016/05/08(日) 00:50:19 

    一回ガッツリ人間ドックで見てもらいたいけど、なにせ高い…

    +117

    -2

  • 19. 匿名 2016/05/08(日) 00:50:20 

    受けてるよ。
    当日もだけど準備がいやだよね。

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/08(日) 00:50:33 

    子宮癌は産婦人科で検査して、血液検査もこないだしたけど、5年くらい健康診断行ってない。
    好きな事も夢中になる事もなく、時間が過ぎて…長生きも正直怖いと思ってる。

    +83

    -3

  • 21. 匿名 2016/05/08(日) 00:55:23 

    初めて子宮がん検査したけど
    あんな恥ずかしいこと、もーヤダーーーっ!
    みんなよくやるよ (> <)

    +10

    -50

  • 22. 匿名 2016/05/08(日) 00:56:19 

    バリュームやったこと無いけど無理ー
    断わる!!

    +16

    -6

  • 23. 匿名 2016/05/08(日) 00:56:45 

    専業主婦の方も受けてる?
    40代くらいになったら受け始めた方がいいのかな

    +68

    -5

  • 24. 匿名 2016/05/08(日) 00:58:02 

    初めての婦人科検診ってかなり抵抗あるけど、ほんと若い子ちゃんと行こうね
    ただの医療行為だから、何も心配ないよ

    +67

    -2

  • 25. 匿名 2016/05/08(日) 01:00:07 

    >>21
    子宮がん恥ずかしいよね。
    私は女の先生なのに、最初ものすごく恥ずかしかった。
    でも2回目からは慣れた。

    +21

    -4

  • 26. 匿名 2016/05/08(日) 01:00:13 

    近藤誠医師は、健康診断は全く意味がないと、、、
    どうなんですかね……

    +53

    -9

  • 27. 匿名 2016/05/08(日) 01:00:39 

    職場の健康診断は一般的な採血と胸部レントゲンくらい!

    子宮けんしんは別で自分でいってます!
    マンモはしたことない。。
    マンモ追加で受けたって方年齢はおいくつですか?

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2016/05/08(日) 01:01:32 

    胸のレントゲンでは肺がん見つけられないよ〜

    +8

    -6

  • 29. 匿名 2016/05/08(日) 01:01:47 

    脳ドックとかガン遺伝子の検査とか高いやつやりたい

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/08(日) 01:02:03 

    子宮健診マメに受けたいけど、行為をもう何年もしてないから検査のとき痛そうで躊躇してる…

    +34

    -12

  • 31. 匿名 2016/05/08(日) 01:02:10 

    >>21

    恥ずかしさより命が大事
    検査もせず見つかった時は既に手遅れで、それでも藁をもすがる思いで子宮も全摘し、キツイ抗ガン剤の副作用にも苦しみ
    なのに数年後再発して40半ばであっけなく死ぬ事に比べりゃ屁でもないわw

    +60

    -10

  • 32. 匿名 2016/05/08(日) 01:04:10 

    毎年会社ので無料で受けてたけど、妊娠して退職、出産を経て3年ぶりに自費で健康診断今年受けました。自費でイタイけど、今年からちゃんと毎年受ける。
    もう30だし、来年からは人間ドックの方がいいんだろうな。

    +13

    -4

  • 33. 匿名 2016/05/08(日) 01:06:30 

    一度息子を連れて行ったら大変だったからここ数年受けてなかったのだけど、4月に幼稚園へ入園して一人で受けに行けるから今年から受けるよー

    +16

    -4

  • 34. 匿名 2016/05/08(日) 01:07:31 

    子宮がん検診とか、2年に一度無料になってるけど、国がお金に余裕ないだけで本当は、毎年受けた方がいいって婦人科の先生が言ってました!

    +43

    -4

  • 35. 匿名 2016/05/08(日) 01:08:08 

    >>27
    確か政府の指南では、マンモは発症率がグッと上がる40代からが推奨みたいです。
    なので40歳から検査項目に組み込まれるところが多いようですが、該当年齢じゃなくてもオプション希望すれば受けられると思います。

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2016/05/08(日) 01:08:08 

    ペット検査の方が良いのかな?
    受けた人の感想が聞きたいです。

    +16

    -4

  • 37. 匿名 2016/05/08(日) 01:08:35 

    今は20代後半だから会社の健診は本当に最小限の項目だけど、これからバリウムとか胃カメラ?とか子宮検査の中でも痛いらしい子宮体がん検査とかマンモとか…痛くて辛い検査が増えると思うと今からかなり憂うつ

    +15

    -3

  • 38. 匿名 2016/05/08(日) 01:08:35 

    >>26
    健康診断では見つからない病気も多いもんね
    知り合いは会社の健康診断は血液検査なども全てA判定
    でもその後自費で人間ドックを受けたら難病が見つかり手術になったそうです

    +46

    -2

  • 39. 匿名 2016/05/08(日) 01:08:59 

    会社の健康診断受けてます!

    子宮がん検診はしてない…
    町から案内くるけどまだいっかーって思ってしまいます

    +11

    -7

  • 40. 匿名 2016/05/08(日) 01:13:18 

    会社では簡易健診しか受けれない。
    貧困なんで実費で人間ドッグなんて行けない。
    いってみたいです。

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/08(日) 01:18:06 

    マンモグラフィはスイスでは廃止された。
    何の意味も無いと結論付けたとか……
    あんな痛い思いして意味無いなら、、、
    やりたくない~~~!

    +67

    -5

  • 42. 匿名 2016/05/08(日) 01:21:32 

    44歳
    なーんも受けてない
    息子いるから長生きしたいけど、自然に任せる

    +33

    -13

  • 43. 匿名 2016/05/08(日) 01:24:31 

    でも、病院側は絶対推奨するよ
    だって人間ドック、健康診断は
    儲かるもん。


    +61

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/08(日) 01:28:48 

    総合判定E…
    もう死ぬな…

    +3

    -10

  • 45. 匿名 2016/05/08(日) 01:30:12 

    ほとんどの医者は受けた方がいいって言うよ
    やっぱり、、商売だもの
    抗がん剤と一緒。
    癌患者は病院側にとってはドル箱、、、
    一月に200万とかかかるんだもんね
    現実の本人負担は7~8万だけど

    +33

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/08(日) 01:37:45 

    商売というか、そりゃあ受けたほうがいいにきまってるんじゃないですかね。
    別に受けなくてもいいですって言われる方がこの医者大丈夫か?ってなる

    +11

    -6

  • 47. 匿名 2016/05/08(日) 01:39:13 

    会社の健康診断は毎年受けてます。
    ちょうど、今週行く予定です。
    健康が一番‼

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/08(日) 01:44:52 

    淋病検査のみ

    +0

    -4

  • 49. 匿名 2016/05/08(日) 01:49:43 

    >>5
    すべりすぎ

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2016/05/08(日) 01:54:57 

    肺活量のやつが苦手。
    トイレットペーパーの芯みたいなのを加えて息を吐くんだけど、うまく出来たり、出来なかったりするから年によって値が全然違う。
    出来ない年は何回やってもダメ。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/08(日) 02:05:46 

    >>21
    婦人科の先生も看護師の方も毎日何人も患者さん見てるんだから
    こんなのなんとも思ってないでしょ〜
    と思って私は検診受けてます
    早期発見は大事だからね

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/08(日) 02:11:15 

    今年に入って夫の保険組合のとこから案内の通知が来て、下の子も幼稚園に行き始めたからすぐに予約をするつもりでいたのに、指定の病院は予約不要でいつでもいける事が分かり、なんだか拍子抜けしていまだに行ってない。

    来週中には行かないと!

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2016/05/08(日) 02:23:11 

    毎年きちんと健康診断受けていたのに癌で亡くなった、、、
    って話よく聞く
    実際よく知ってる人も昨年亡くなった
    進行癌では本当に意味無いと思う

    北斗晶も毎年うけてたんだよね、、、

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/08(日) 02:25:59 

    体重測定が1番嫌(´・_・`)

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2016/05/08(日) 03:04:21 

    面倒だけど、行った方がいいよね。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2016/05/08(日) 03:11:15 

    >>41
    マンモ、知らなかった!
    来月、会社の健診で予約しちゃった。

    放射能浴びる上に無意味なら、来年からやめようかな。

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2016/05/08(日) 03:17:10 

    会社の健診で、要再検査の結果が出て青ざめたものの
    別の病院を受診したら全くなんともなかった人がけっこういる(私も)。

    検査病院ってちょっとの影でも見落とせないから、慎重みたい。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/08(日) 03:43:24 

    先月の人間ドックの結果がまさに今日来たんだけど血尿が出てる恐れありで要観察…
    その日のお昼に生理きたからそれのせいかなとも思いつつもスッキリせずもやもや

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/08(日) 04:58:57 

    >>26
    健康診断の血液検査では、子宮頸がんを見付けれなかったから、先生の言っていることはよく分かります。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2016/05/08(日) 05:46:44 

    >>41
    えっ、マンモって意味ないの!?
    去年は会社の健診でエコーもマンモも受けて「非対称性陰影の疑い」とかで引っ掛かり、涙目で総合病院行ったのに。
    幸い何もなかったけど、そう言えば先生が「マンモは結構いらないものも写る」みたいなこと言ってたわ…

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/08(日) 05:50:22 

    >>4
    私もそれだけど、会社定年、再雇用、任意継続2年で終了だよね
    国民健康保険より○○保険組合の方がいいのになー

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2016/05/08(日) 06:02:36 

    >>36
    PETは癌の疑いとか診断がないと保険適用されなくて
    ただの検査で受けたら自費だと10万超えるよ。
    自治体によってはそれすら補助してくれるところもあるみたいだけど。

    ブドウ糖を点滴しで安静にしてしばらくしたら撮影。
    イメージ的にはCTに近いくらい何ごともないa感じで30分ほど。
    がん細胞がブドウ糖を好むことから、癌のあるところが光るんだそう。
    私は原発以外に転移がないかとかの術前検査で受けたから自分の撮影結果は見せてもらってないけど、
    自由診療で受けたらオプションで説明も聞けるんじゃないかなー。
    早期発見にとても有効らしいから、お金持ちは自費でも好んで受けてそう。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/08(日) 06:13:08 

    マンモに意味があるのかないのかは知らないけど
    30代くらいまでは乳腺が発達してるから
    マンモ受けても乳腺で画像が真っ白になりがちで
    あんまり精度が高いとは言えないみたい。
    なのでエコーでいいよって言われた。
    受けるにしてもエコーと交互がいいって。

    40代以降だと乳腺が減ってくるから有効度があがるみたいー。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/08(日) 07:30:01 

    PETもしたけど意味ないよ
    結局また専門の病院でまたCTとMRIしただけ
    今病院側もPET無くしてるよいい加減だから
    活発に活動してる部分には反応するんだって
    マンモも小麦粉の粉まで写るから意味ないよ
    痛いだけで麻酔して欲しいくらいの痛さだったわ
    胸がパンパンに腫れた
    何十年分の放射能浴びただろかの方が心配
    癌になる人は検査ばかり受けてる人じゃない?笑
    あれと一緒だよ
    犬にドッグフードばかり食べさせて動物病院が儲かる仕組み

    +3

    -14

  • 65. 匿名 2016/05/08(日) 07:31:45 

    癌も癌で死ぬんじゃなくて治療に耐えれなくて死ぬんだよね、抗がん剤治療怖い

    +10

    -6

  • 66. 匿名 2016/05/08(日) 07:32:27 

    >>27
    わたしはマンモ35歳から人間ドック追加でやりましたよ!
    引っかかりましたが再検査良性でした。

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2016/05/08(日) 07:34:48 

    人間ドックは、会社負担で一万円で45才からです。私は、まだ23なので自己負担に、なるので値段が半端ないと思う。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/08(日) 07:34:57 

    胃カメラ
    大腸カメラ
    エコー
    腫瘍マーカー検査

    会社のドックはしょぼいから
    毎年自腹でドック受けてます!

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2016/05/08(日) 07:35:45 

    バリウム飲む検査意味ないって先日の医師がたくさん出てくる辛抱が司会の番組で言ってたよ

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2016/05/08(日) 07:38:03 

    メタボ健診も意味はないからね
    あれも利権のため
    薬売りたいためなんだから

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/08(日) 08:08:45 

    ほぼやった。
    婦人手術するから検査。と胃がおかしく胃カメラ
    大腸心配でやった。
    しかし今は仕事これから探すので。
    探したら会社に入ったらやります。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/08(日) 08:09:07 

    >>70
    でもメタボ健診することでメタボにならないよう気を付ける人が増えたら、
    無駄な成人病が減って、医療費削減につながらないかな?長い目で見たら。
    本人も生活習慣病を避けられるきっかけになるかもだから、一概に意味なくないような。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2016/05/08(日) 08:13:23 

    >>69
    胃のレントゲンのことですよね!?
    どうして意味ないんですか?
    マンモより何よりバリウム飲むのが毎年一番嫌な検査です。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/08(日) 08:19:06 

    妻だった時は元夫の健保から補助が出たので5000円で人間ドックに行きましたが
    今は、区民検診を毎年受けています。2年に1回の乳がん検診と毎年胃カメラも…
    コレステロールを下げる薬を飲んでいるので、2か月ごとに血液検査も。
    ここ3年、風邪を引くと耳がボワァ~んとするので、毎年聴覚検査もしている。
    なるべく早期発見できた方が良いから。

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2016/05/08(日) 08:33:04 

    夫と私、来年30なので30からは毎年夫にドック受けさせる予定です。私は25から毎年市の健康診断プラス子宮頸がん、乳がん検査して今年は胃カメラもしました。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/08(日) 08:35:02 

    胃カメラ後って扁桃腺腫れるから嫌だ。因果関係はないみたいだけど…病院変えた方がいいのかなぁ…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/08(日) 08:42:41 

    >>53
    でも、見つけたときはもう手の施しようが…しっかり健康診断受けて早期発見できてれば…とかもよく聞くよね。

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2016/05/08(日) 09:01:35 

    行ってない。

    癌は本当に早期発見で助かるケースもあるね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/08(日) 09:16:22 

    何年もドック受けてなくて、受けたら全身いろんな所に癌があった人を知ってます。
    40歳以上になってら癌の確率が高くなってくるので、毎年受けるのをオススメします。
    市によっては国保でも社保でも、補助金がでて安く受けれる市の人間ドックを受けることができるので調べてみてください

    +3

    -4

  • 80. 匿名 2016/05/08(日) 09:18:28 

    結婚した時から夫の会社負担で行ってるけど本当は行きたくない
    でも早期発見しないと後で後悔しそうだから行ってる
    でも怖くて行きたくない…の葛藤の繰り返しです
    実際病気が見つかって手術したこともあるので、やるべきだというのは身に沁みているんだけど、分かっていても怖いんだな

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/08(日) 09:21:06 

    区民健診に乳がん、子宮がん、胃がん、大腸がん検診を追加で受けます。
    追加分2900円だし。

    初めて鼻からカメラを入れて胃の中のポリープ取ってもらいました。
    バリウムよりカメラの方がきちんと見えるからオススメですよ。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/08(日) 09:28:00 

    自分はまだいいとして母親には行って欲しいわ
    パッと見そこまで悪そうな所ないけど実は…とかあったら怖い

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/08(日) 09:33:45 

    父をガンで亡くしてからものすごく怖くなって一度も行ってなかった。でも母の遠距離看護が始まり「私がしっかりしてないと」と思い直し、ビビリつつも今年初受診。夫の会社が費用負担してくれて、スタッフも慣れたもので流れ作業で短時間で終了。貧血、脂質代謝異常を指摘された以外は異状なし。ただバリウムがお腹に溜まり
    それが排出されるまでとても具合が悪かったよ。昔に比べてバリウムの量が少なくなった分「粘度」は増したのかもと思った。

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/08(日) 09:34:13 

    バリウムは確かに辛いですよね!私の地域では胃癌検診でバリウムか内視鏡か自分で選べます。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/08(日) 09:36:17 

    バリウムより胃カメラのほうがらくだよー。
    でも麻酔してくれると目が覚めてからも頭がぼんやりして午後から仕事のつもりが、働けなかった(笑)
    まぁバリウムでも下剤でお腹やばいからどっちもどっちか。

    いつかレントゲンみたいに全身を一瞬で診察できるようになったりするのかな。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/08(日) 09:41:20 

    職場の健康診断と、職場の女性検診。

    それ以外は頭痛がするな〜って時は頭痛外来で脳を全体的に見てもらった。
    この前は怠いから甲状腺専門の病院行ったら、色々検査してくれた。

    何かのきっかけで通院した時に、色々と検査してもらうのもいいと思います

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/08(日) 10:05:14 

    毎日5000個のガン細胞が生まれる
    そこから本物の癌に発達しても
    健康な人は自然治癒することもあるらしい
    ほっとけば自然に治ったらものを
    「初期の癌だ」と見つかってしまって
    様々な治療を受ける破目になるって、、、
    無駄な治療のダメージは計り知れない、、
    でもまあ、そのまま癌が発達して大きくなる場合もあるだろうし
    何とも言えないけど
    元慶応病院の近藤先生の本は何冊も読んだ
    (冒頭に書いた話は近藤先生では無いですが)
    近藤先生の本読むと、健康診断て無駄どころか
    危険なんだな~って恐くなるんだよね、、、



    +10

    -2

  • 88. 匿名 2016/05/08(日) 10:17:44 

    統計で見て
    例えばスイスなんかは
    乳ガン検診を毎年受けていた人と受けてなかった人と
    癌で志望する率が全く変わりなかった
    という結果だった
    確かに毎年毎年、健診のために浴びる放射能の量は考えると普通に恐い
    胸のCTなんてレントゲンの何倍なんだろ………

    +11

    -3

  • 89. 匿名 2016/05/08(日) 10:30:06 

    >>88
    放射能じゃなくて、放射線ね。
    統計見れるならわかると思うけど、
    年1回程度のCTの被曝量で発ガンするより、
    それで何か病気が見つかる可能性のほうが高いと思うよ。

    +7

    -4

  • 90. 匿名 2016/05/08(日) 10:42:20 

    両親の知り合いの人たち、ガンで呆気なく亡くなってる人は圧倒的に検査を受けてこなかった人。
    助かってるのはやっぱり検査受けて見つかって治療した人なんだよね。
    ソースは小さいけど、やっぱり面倒でも検査は必要だと思っちゃう。

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2016/05/08(日) 10:43:36 

    健康診断もあんまり信じられない

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/08(日) 11:07:00 

    >>89
    年1回程度っていうけど
    その1回が、普通の人の年間被爆量の30倍ほど浴びるんだよ
    それが毎年。CTやマンモグラフィによる癌発生の危険はずっと言われている事実だよ

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2016/05/08(日) 11:32:56 

    >>92
    30倍は盛りすぎ。
    せいぜい6〜7倍程度ですよ。

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2016/05/08(日) 11:35:29 

    >>93
    ググってみれば。
    16~32倍ですよ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/08(日) 11:57:25 

    飛行機のったり、温泉に入ったりするだけでも結構被曝するからね。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/08(日) 11:59:10 

    >>36
    ペットは頭顎部の癌は割りと見つけやすいけど、大腸や胃などにできたごく早期のがんはわからない。
    旦那がペット受けてたのに先月早期の大腸がんみつかった。大腸内視鏡でみつかって、早期だけどここ1、2年でできたものではない。ペットにはこの程度では映らないとはっきり医者にいわれたよ!胃や大腸はやっぱり内視鏡が一番。

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2016/05/08(日) 14:42:10 

    無職なので、人間ドックなどの健康診断はやってません。
    お金かかるし、検査してもし異常が見つかった時の心臓が飛び出るほどの恐怖。
    あれを想像すると嫌です。
    小心なので精密検査なんかになると、もう日常生活のなにもかもが手につかなくなり、このさいこの世から消えてしまいたいという思いしかわいてこない。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/08(日) 15:01:56 

    バリウムが嫌いな方チラホラいますが、私は今年のドッグでバリウム(胃レントゲン)で引っかかり、胃カメラ飲みましたよ!検査苦しくて目が白黒しちゃったけど、良性で良かった〜。
    次からはバリウムじゃなくて胃カメラで申し込みしな、どーせ再検査で胃カメラに回されて無駄だからって医者に言われちゃった。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/08(日) 23:37:25 

    簡単な健康診断だけ
    ドックに踏み切る勇気がない

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/16(月) 08:39:47 

    身長、体重、視力、聴力、血液検査、診察…○
    バリウム、胃カメラ…×

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード