ガールズちゃんねる

「マウスも使えない」パソコンを使えない新入社員増 スマホネイティブの弊害

178コメント2016/05/09(月) 21:19

  • 1. 匿名 2016/05/07(土) 21:15:55 

    パソコンを使えない新入社員増 スマホネイティブの弊害│NEWSポストセブン
    パソコンを使えない新入社員増 スマホネイティブの弊害│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    新年度が始まって約1か月が経ち、今年の新入社員の様子がだんだんわかってきた。スマートフォンの普及率が約5割になった2012年4月に大学入学し、2016年3月に卒業して新社会人になった彼らは、キーボードとパソコンが苦手で、周囲を驚かせている。



    「昨年の新入生は全員、最初の携帯がスマートフォンでした。自宅にパソコンがない学生も少なからずいる。中学や高校でも情報処理の授業はありますが、パソコンに慣れていない学生が目立ちます。当然、キーボードにも慣れていません。問題ない速さでタイピングできるのは、ネットゲームやメッセンジャーソフトで熱心にチャットをして遊んでいた学生くらいですね。」

    +189

    -18

  • 2. 匿名 2016/05/07(土) 21:16:34 

    がるちゃんで鍛えた!

    +51

    -22

  • 3. 匿名 2016/05/07(土) 21:16:51 

    へー若い人はむしろパソコン得意な子多いと思ってた

    +711

    -15

  • 4. 匿名 2016/05/07(土) 21:17:03 

    パソコン使わない仕事に就けばいいじゃん

    +323

    -27

  • 5. 匿名 2016/05/07(土) 21:17:13 

    さすがにおかしい
    まだスマホが出てきて十年も経ってないぞ

    +526

    -19

  • 6. 匿名 2016/05/07(土) 21:17:33 

    うそーその世代とほぼ同じ歳だけど
    小学生中学生高校(普通科)でがっちりパソコンの授業でやらされたけど…

    +420

    -9

  • 7. 匿名 2016/05/07(土) 21:17:34 

    スマホばかりだからね今は、なかなかパソコン使う機会ないね

    +127

    -16

  • 8. 匿名 2016/05/07(土) 21:17:39 

    ポストセブンね……

    +56

    -5

  • 9. 匿名 2016/05/07(土) 21:17:56 

    文字の入力しかできない子がいたけど、それでもまだできるほうなのか

    +118

    -3

  • 10. 匿名 2016/05/07(土) 21:17:59 

    小中でPCの授業あるでしょ!?

    +256

    -18

  • 11. 匿名 2016/05/07(土) 21:18:11 

    でも若いし、ある程度ネットには慣れてるわけだから、働いてるうちにすぐパソコンの使い方とか覚えていくと思うよ~。
    少なくとも、年取ってからパソコン触れる人よりかはだいぶ楽なんじゃないかな?
    そんな難しいもんじゃないよね。

    +328

    -7

  • 12. 匿名 2016/05/07(土) 21:18:26 

    えーうちの会社の若い子普通に使えてるけどね。

    +107

    -8

  • 13. 匿名 2016/05/07(土) 21:18:31 

    え、アラサーの私ですら中高でPCの授業あったよ?

    +224

    -15

  • 14. 匿名 2016/05/07(土) 21:18:37 

    採用時に聞けよ

    +140

    -2

  • 15. 匿名 2016/05/07(土) 21:18:38 

    でもオバサンと違って飲み込み早いからちょっと教えてあげればすぐ使いこなせるようになるよ
    オバサンじゃ頭固まってるから無理だろうけどね(≧∇≦)

    +217

    -53

  • 16. 匿名 2016/05/07(土) 21:18:51 

    これってさ誰が言ってるんだろう?
    ほとんどの子はたぶんできると思うよw
    小学生から授業でパソコンカタカタやらされた世代だよ?
    できないのはその子がただ単に苦手なだけでしょ。タイピングなんて一度覚えりゃ忘れないし

    +272

    -9

  • 17. 匿名 2016/05/07(土) 21:19:08 

    2007年頃はニコニコ動画全盛期だし、その頃に盛り上がった子たちがようやく社会人になったばかりでしょ?ちょっと盛りすぎだわ、この記事
    絶対に妄想

    +188

    -8

  • 18. 匿名 2016/05/07(土) 21:19:10 

    スマホとパソコンのキーボードでは違うよね
    でも授業で触らないの?

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2016/05/07(土) 21:19:11 

    いつも何か飲みながらやってるから
    パソコン片手で打ってる。

    +9

    -7

  • 20. 匿名 2016/05/07(土) 21:19:12 

    今の子は小学校からpcの授業あるから慣れてるよ。

    +44

    -7

  • 21. 匿名 2016/05/07(土) 21:19:24 

    基本的な使い方くらいは小学生から習ったりしないっけ?
    今時パソコンがない家もあるのか…と思うのは、自分がパソコンばっか見てるからなのかな。
    確かに今はスマホがあるし簡単にネットできるしで、パソコンいらない人はいらないか。

    +53

    -1

  • 22. 匿名 2016/05/07(土) 21:19:34 

    今の子たちのほうが使いこなしてるんだと思ってたよ。

    +44

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/07(土) 21:19:38 

    絶対ウソ

    +115

    -12

  • 24. 匿名 2016/05/07(土) 21:19:55 

    なんだかんだ言っても、若い子は直ぐ使いこなせる様になる。

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2016/05/07(土) 21:19:58 

    卒論もパソコンで作るでしょ。

    +209

    -5

  • 26. 匿名 2016/05/07(土) 21:19:58 

    んなわけないじゃん
    スマホなんてここ数年なのに
    今の新入社員くらいなら中学では弄ってる筈だし

    +94

    -3

  • 27. 匿名 2016/05/07(土) 21:20:16 

    すぐ慣れるよー大丈夫

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2016/05/07(土) 21:20:18 

    うそだよ
    できないのはその子がただ単に苦手とかじゃ?
    小学生の頃から授業でやらされたし、ワードとエクセルの基礎くらいはみんなできるしょほとんどの子は

    +58

    -6

  • 29. 匿名 2016/05/07(土) 21:20:24 

    いや、上司の方がパソコン使えないよ

    +98

    -2

  • 30. 匿名 2016/05/07(土) 21:20:35 

    高校のときからテクノ不安症

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/07(土) 21:20:37 

    絶対うそ。笑
    小中高で絶対にパソコンの授業あるからね。笑

    +67

    -9

  • 32. 匿名 2016/05/07(土) 21:20:41 

    そこまで若者叩きしなくていいんじゃない?

    +76

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/07(土) 21:21:00 

    ちょっと前から、若者のPC離れ…みたいなことが言われているような。
    意外にキーボードたたけない子も多いよ。びっくりする。
    若者のPC離れが深刻化。このままでは将来「貧困」にあえぐ - まぐまぐニュース!
    若者のPC離れが深刻化。このままでは将来「貧困」にあえぐ - まぐまぐニュース!www.mag2.com

    若者のPC離れが深刻化。このままでは将来「貧困」にあえぐ - まぐまぐニュース!Skip to content国内国際ビジネスライフエンタメキャリアおでかけアート新着記事人気記事カテゴリCLOSE安倍総理世界情勢・陰謀・黒幕中国・韓国・北朝鮮日本ヤバい法律解説マイナンバ...

    +51

    -9

  • 34. 匿名 2016/05/07(土) 21:21:33 

    私の妹がそう。パソコンの打ち込み、めちゃくちゃ遅い。最近ノートパソコン買い変えて、取り外してタブレットにできるタイプにしたみたい。それだと、スマホと同じように画面にタッチして選択や文字入力が出来るらしい。。

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/07(土) 21:21:46 

    これおばさん世代を「若い子たちもまだまだねw」って喜ばせたい為に書いた記事でしょ
    これの読者層を考えるとすぐわかるわ
    おっさんを喜ばせるビジネス系の漫画で、やたら出てくるワンナイトで終わらせる若い女たちみたいなもん

    +71

    -7

  • 36. 匿名 2016/05/07(土) 21:21:50 

    商業高校で良かった…

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2016/05/07(土) 21:21:51 

    はい?論文とかどうやって書いてたの?

    +64

    -3

  • 38. 匿名 2016/05/07(土) 21:21:57 

    学校でパソコン使うよね。
    マウスも使えないとか、また変な奴が記事書いたんだろ。
    最近信じられないレベルのライターが多すぎるわ

    +80

    -4

  • 39. 匿名 2016/05/07(土) 21:22:30 

    あと六、七年後の子は
    タブレットとかスマホ世代だろうからもしかしたらそういう子もいるかもと思ったけど、学校の授業ではパソコン絶対やるしできないーなんて子は出てくるのか?

    というかこの記事のその子たちは卒論とか何で書いたんだろう?

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/07(土) 21:22:55 

    とりあえず、マウスも使えない人は見たことない

    +50

    -3

  • 41. 匿名 2016/05/07(土) 21:22:57 

    この記事は五年くらい出てくるのが早かった
    五年後くらいならまだわかる

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2016/05/07(土) 21:23:19 

    >>31
    私小中高でパソコンの授業あったけど、そもそも授業でちらっと習うだけで、パソコンに触る習慣がないから身につかなかった。

    +70

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/07(土) 21:23:27 

    ここまで教えなきゃいけないの?ってくらい常識的な事も知らない子がいるからもう疲れるよ。

    +3

    -8

  • 44. 匿名 2016/05/07(土) 21:24:19 

    >>39
    でもその頃にはもしかしたらパソコンじゃなくタブレット端末のが主流の可能性もあるしな

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/07(土) 21:24:28 

    レポート、卒論ですごい量の文字打ち込んでるでしょ

    +66

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/07(土) 21:24:42 

    パソコン使えないってより、エクセルやワードが使えないってことなんじゃ?
    ネットくらいならいくらなんでも、誰でもできると思うんだよね。
    キーボード打つのが遅い人がいるのは分かる。でもやってるうちに、どんどん早くなるし、そのうち追い抜かれる。

    +88

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/07(土) 21:24:52 

    PC持ってない人は結構いると思けど簡単な入力程度ならできるでしょ。
    最近変な記事多いよね。

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/07(土) 21:25:10 

    そういやガソスタの若い兄ちゃんもパソコン使えないとか言ってたな。
    メール会員の説明されてパソコンでも登録できるか聞いたら、「え?パソコンは僕わからないんで・・・」
    とかわされたw

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/07(土) 21:25:37 

    >>41
    多分五年後に日付変えて出すんじゃない?w
    いやもしかしたら来年もまた出してくるかもね。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/07(土) 21:26:02 

    十代だけど機械音痴だからパソコンを破壊できる自信がある!

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/07(土) 21:26:31 

    >>38
    最近、頭おかしいウェブライター多いと思う

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2016/05/07(土) 21:27:18 

    PC持ってなくて学校卒業できるのが信じられない。未だに宿題の研究レポートとか全部手書きなの?

    +18

    -3

  • 53. 匿名 2016/05/07(土) 21:27:43 

    さすがに嘘でしょ
    4月から社会人の22歳だけど、小学生のときから授業でパソコンに触れる機会あったよ

    +20

    -4

  • 54. 匿名 2016/05/07(土) 21:27:43 

    まあおれからすればそいつらは雑魚だな
    機械の扱いなんてすぐわかるよ 覚えようとしないだけ

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/07(土) 21:27:48 

    まあ別に「今」使えないだけなら問題ないんじゃない?仕事や学業で必須なら使えるようにもなるでしょうよ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/07(土) 21:28:09 

    授業で習っても実践しないと本当は身につかないよね。タイピングも趣味でつかうと上手くなる

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/07(土) 21:28:17 

    謎すぎる
    タイピングが苦手で遅いとかならわかるけど
    マウスが使えないなんて意味が不明すぎて

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/07(土) 21:28:56 

    手書きのほうが楽なのに…突然文字が消えるってこともないんだし

    +4

    -8

  • 59. 匿名 2016/05/07(土) 21:29:19 

    >>51
    ウェブライターって誰でも簡単になれるからね
    下手すれば面接用の書類なしに名前だけで登録できる警備員並み

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/07(土) 21:29:27 

    若い子だけじゃないよ。
    事務の仕事で、大卒の年上の人が入ってきたんだけどパソコンが全くダメだった。
    計算するときもエクセルよりそろばんのほうが早いとか言ってそろばんで計算してた。
    プライド高いから教えてもらうの嫌だったんだろうけどさすがにエクセルくらいは覚えないとね。

    +33

    -2

  • 61. 匿名 2016/05/07(土) 21:29:51 

    マウスも使えないとか幾ら何でも嘘だろ!マウスすら使えない馬鹿なんて会った事が無いぜ!

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/07(土) 21:32:18 

    本文読むとマウス使えないとは書いてない。
    右クリックを知らないってことみたい。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/07(土) 21:33:03 

    今は、ノートパソコンでも真ん中に指で動かすところあるよね。
    私もいつもそれで問題なく使えてる。マウスないほうがスマートだもん。

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2016/05/07(土) 21:33:13 

    いやいや新入社員がパソコンできないのは昔からでしょ
    日常的に会社で役立つほどがっつり使ってる子の方が少ない
    「最近の子は小さい頃からIT機器に触れていて入社時点からある程度使える」という会社側の思い込みとのギャップが増えたんでは
    つまり新入社員のスキルが減ったのではなく、会社側の認識(期待)が増加しただけ

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/07(土) 21:33:21 

    若い子の方がパソコン使ってなかったりするんだよね。
    もしくはそもそも持ってないとか。スマホ便利だし全部スマホですませる。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/07(土) 21:33:48 

    身内の子どもがスマホの方が楽って言うけど

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/07(土) 21:33:49 

    小学生のとき学校で自由に使えたし、中学生のときもパソコンの使い方授業で教わったよ。マウス使えないはウソ。
    byアラサー

    +10

    -5

  • 68. 匿名 2016/05/07(土) 21:34:11 

    どんだけパソコン苦手でも
    授業では100%やるし
    やらなくても電源入れる、マウス操作は出来るでしょ

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/07(土) 21:34:16 

    つまりその子たちの親世代(40代〜50代ぐらい?)がパソコン持ってないって事だよね
    ちょうどそのへんがパソコン使えなくて変化についていけなくてバカにされたパソコンアレルギーな世代じゃないの?

    パソコン苦手でも子供には大学生あたりでパソコンは買ってあげた方が良いよ。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/07(土) 21:35:48 

    そろばん使えない。ならわかるけど、マウスくらいは使える。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/07(土) 21:35:52 

    まあ今の30代後半~40代前半が一番使いこなせるんじゃない?
    セットアップとかも自分でやるしかなかったし。

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2016/05/07(土) 21:36:52 

    日本の学生のコンピューター関連スキルと
    パソコン所有率は主要国最低だって。衝撃的。
    データえっせい: パソコン利用度とコンピュータスキルの関連
    データえっせい: パソコン利用度とコンピュータスキルの関連tmaita77.blogspot.jp

    データえっせい: パソコン利用度とコンピュータスキルの関連データえっせい2015年5月14日木曜日パソコン利用度とコンピュータスキルの関連 2月25日の記事では,日本の若者のパソコン所有率(利用率)が国際的にみて低いことを明らかにしま...

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/07(土) 21:38:09 

    今PCを難なく使える人ってアラサー辺りの人が多いと思う
    大学のガイダンスでも、PCはWindowsとMacどっちがいいんですか?って質問出でてビックリしたよ
    あと、PC買えないお家もあるよ
    結構周りでもPC使えない子いる

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/07(土) 21:38:38 

    心配しなくても最近の若者はパソコンでエッチな動画見てるから使えるよ

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2016/05/07(土) 21:38:39 

    これからの時代はマウス無くなるかもね。
    もしかしたら、キーボードもなくなるかも。

    机に光でタイピングのキーボードを表示させて打てるような時代になると思う。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/07(土) 21:38:50 

    私パソコンできないなー
    iPhoneのバックアップのためにノートパソコン買ったけどそれ以外で使ってない

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/07(土) 21:38:56 

    新社会人です。
    エクセル操作で分かることも、「どうせ分からないんでしょ」って感じで上から説明されて、
    一度「分かる」って言ったとき、教育担当が機嫌悪くなって大変だったから、
    現在は全部分からんってことにして「わー、すごーい」って聞いてる。
    そういうコ多いのでは?気を遣いすぎて神経磨り減ってます><

    +30

    -11

  • 78. 匿名 2016/05/07(土) 21:39:04 

    大卒って、卒論や研究でパソコン使うでしょ⁈
    膨大な文章打ったりデータ処理したり、勝手にスキル上がっていったよ!
    まさか最近の大学生卒業研究しない訳無いよね⁉︎

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/07(土) 21:40:16 

    就活のエントリーパソコンでするだろ。

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/07(土) 21:40:30 

    私でいうと、ペンタブが使えないくらいなんだろうか。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/07(土) 21:40:39 

    スマホじゃ事務職はできない!

    タブレットでも、ExcelやWord的なソフトは有るけど、
    現時点でどれだけ実用性があるかは疑問??

    スマホの性能がどんどん上がれば、良いのかもしれないけど、
    それに伴い、人類(主に先進国)はどんどん退化していく・・・・・・

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/07(土) 21:40:42 

    嫌な世の中になったねぇ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/07(土) 21:40:43 

    さすがに嘘じゃない?と思うけど。
    その一つ下の世代だけど毎週授業でパソコンしたけどなあ。ワードやらエクセルやら。スマホって言ったって普及しだしてから4〜5年でしょ?

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/07(土) 21:43:35 

    パソコンでもタブレットにキーボードついてる感じのほうが増えてるよね。
    ほとんど売り場はタブレットに占領されつつある。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/07(土) 21:44:18 

    >>77
    その教わり方でいいと思う
    教える側からしても、中途半端にわかる人相手だと、分かること分からないことをいちいち確認しながら説明しなきゃいけないから
    それなら一から十まで全部説明していく方が楽

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/07(土) 21:44:53 

    いや、実際いるよ。全く使えない人。
    マウスの右クリックがあるのは知識として知ってても、
    それをどのタイミングで押して操作するまでがいかないってのが。

    1年くらい前だけど、取引先の新入社員の子と電話でファイル操作の話になって、
    「その欄を右クリックして、◯◯を選ぶと設定画面でるのでそこで△△を設定してください」
    と言ったんだけど、
    「えっと、、すみません、右クリックってマウスの右側をクリックすればいいんですよね?
     で、欄を右クリックって、えっと・・・えっと?」
    って。
    「□□とある文字の上にカーソル当てて、そこで右クリック押してください」
    と説明しなきゃわからなかった。

    なんで私他社の新入社員の指導してんだ?と疑問に思ったけど、
    おそらく社内ではわかった振りしてて見えてないだけなんだと思う。
    実際の現場になると誤魔化し効かないから、他社の人に聞いてなんとかしてんじゃないかな。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2016/05/07(土) 21:45:54 

    去年、新入社員が入ってきて高学歴だからパソコンはそこそこ分かるのかと思ったら、エクセルとワードの違いすら知らなかったよ。
    大学でパソコンでレポート書かないの??それとも手書きでできるの?

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2016/05/07(土) 21:46:32 

    『パソコン使えない』のレベルにもよると思う。
    アクセスとかまでは出来なくても、ワードエクセルの初歩的レベルはさすがに使えるよ。
    今は、情報とかいう教科があるんでしょー??新人が言ってた。
    アラフォーの私の時はなかったよ笑

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2016/05/07(土) 21:46:50 

    まぁ右クリック分からなくても、できるっちゃできるけどねー。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/07(土) 21:49:21 

    >>85さん
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/07(土) 21:50:30 

    エクセルって自分で勉強できる?本買ったらいいかな

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/07(土) 21:52:11 

    数学、情報科学出身だと、TeXで文章書くからワードよく分からないっていう人がたまにいる

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/07(土) 21:53:06 

    仕事でPC使ってても、スマホを持ってないおばちゃんには、逆にスマホがよく分からないよ。
    アプリってなに?
    ラインってどんな感じ?
    スクショってプリントスクリーンのこと?
    ってなっちゃう。
    一長一短あるんじゃないかな。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/07(土) 21:54:38 

    それはないなー
    高校生だけど普通にみんなパソコン使える。
    自分のパソコン持っている人もいるし。

    +5

    -4

  • 95. 匿名 2016/05/07(土) 21:54:42 

    >>91
    ネットでいいんじゃないの

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/07(土) 21:55:15 

    >>42
    全員ブラインドタッチできるとは思はないけど、マウス使えないは大げさすぎる。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/07(土) 21:56:05 

    >>91
    本と誰が教えてくれる人がいないと厳しいと思う。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/07(土) 21:56:25 

    なんで一部の人をさも全体みたいな書き方するんだろう…。記事書く奴もそうだけど、取り上げるメディアもさぁ、狼少年じゃないけど、自分の首絞めてるよねぇ。信憑性の低いこと書いて。
    そんなんで飯食えていいねぇ。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/07(土) 21:57:49 

    国家試験が答案手書きだから、
    普段から手書きにしろ、パソコンは使うなって、
    教授陣に怒られてたから、その数年間ほぼほぼパソコン触ってなかった。
    今、大変。。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/07(土) 21:59:54 

    私新卒だけど、これは嘘でしょ
    小学校の頃からパソコンの授業があったし、高校まで続いたよ。それにチャットとか昔流行ったし...
    皆ブラインドタッチがいかに上手か競い合ってたけどなぁ

    +8

    -3

  • 101. 匿名 2016/05/07(土) 22:01:33 

    高校生以下の時にPC習ってても、大学で全く使わなかったら、
    ほとんどPC初心者状態に戻ってる人はいるよ。
    全く興味持てず、授業だけ最低限やってた、みたいな子は特に。

    +28

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/07(土) 22:02:33 

    卒論やレポートで使うでしょ

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/07(土) 22:04:19 

    私パソコンできないんです~という幼稚園や
    小学生のママ達の多い事…


    できない振りして面倒なことから逃げてるだけだろと思う。

    +25

    -3

  • 104. 匿名 2016/05/07(土) 22:06:40 

    20年以上前に文学部卒業したけど、資料整理して卒論書くのに、パソコン使ったよー。
    今だと、先行論文探したり読んだりするのにも、パソコン必須じゃないの?

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/07(土) 22:11:08 

    >>92

    TeX懐かしい
    数学科→IT企業勤務で、コードも書けるしパソコン使えないなんて思ったこと一度もないけど、基準がワードやエクセルを操作して綺麗な冊子みたいのを作れる、とかだとしたら確かに苦手

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/07(土) 22:16:04 

    私21歳だけど、普通に小中高と全部でパソコン授業あったよ。なんなら大学でも受講すれば情報の授業はあった
    若者バカにしすぎどの世代が言ってんだよ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/07(土) 22:16:44 

    いつも思うんだけど、こういうことでピーピー言うなら新卒採用試験の一部として、その場でワードやエクセル使って何かを作成する、みたいな課題出せばいいのに

    志望動機や長所と短所を何回も聞くよりよっぽど有意義だと思う

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/07(土) 22:27:14 

    今の時代否が応でもパソコン使う機会あるよね?ウソつくなよこの記事w

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2016/05/07(土) 22:31:10 

    深刻な問題だ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/07(土) 22:31:47 

    中高の授業でいじってるはずなのにマウスの使い方も分からないってそんなレベルの頭でよく内定取れたねw

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2016/05/07(土) 22:38:40 

    33歳。PC分かりません…。今勉強中。恥ずかしい。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/07(土) 22:47:41 

    大学のレポートとかってパワーポイント・エクセル・ワード使わないの?いまだに手書きなの?

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2016/05/07(土) 22:51:35 

    >>112レポート手書きにさせる教授多いです。コピペさせないためによく手書きで提出させられました。
    マーチです。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2016/05/07(土) 22:52:15 

    >>111
    がんばれー!毎日やってたらすぐに覚えられるよー!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/07(土) 22:53:34 

    タイピングの速度はパソコン使う頻度によるだろうね

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/07(土) 22:55:31 

    >>77
    あなたは頭のいい子だと思うよ。
    でも大人になれば、皆がそれをやってたりするよ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/07(土) 22:58:15 

    パソコン、検定とかもとらないで正社員になれる時代なんだ。びっくり

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2016/05/07(土) 23:02:01 

    派遣社員として働く為にパソコンの様々な資格を取得していた。
    非正規だから?就職氷河期だから?

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2016/05/07(土) 23:02:35 

    小学校でやってないのかなー?

    でも身近にないと使い方分からないか、、、

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/07(土) 23:16:43 

    IT系で仕事してるけど、今はスマホ・タブレット率高くなってて、
    PCで操作するの慣れてない人が増えてる気は確かにしてる。
    数年前なら若い子であれば最低限使えるのが当たり前で、
    「やっと説明せず話できる時代になった」って思ってたんだけど、
    ここ2~3年は、
    「すみません、PCあまり使ったこと無くて・・・」と返される事が増えてきてて、
    ファイル一つ開くのにすごい時間かかるようになってたりする。
    とはいえ、デジタルネイティブの世代だけあって、
    ちょっと突いたらサクサク使いこなせるようになるから、
    10年くらい前より遥かに教育は楽。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/07(土) 23:20:32 

    >>113

    手書きで盗作は防げるの?

    うちはコピペ防止のために電子で提出後、解析ソフトみたいなのに掛けてる教授がいました

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/07(土) 23:23:42 

    アラフォーの私は学校で習ったのはワープロと情報処理。ワードやエクセルは職場で使っているうちに出来るようになった。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/07(土) 23:23:58 

    TBSラジオでどこかの50代くらいの大学の教授が「最近の学生は自分が出来るくらいのパソコン操作が出来ない子が多い」って困っていた。スマホばっかりだから。

    びっくりしたけど、本当のことなのね。

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2016/05/07(土) 23:27:52 

    高卒の新入社員の子にsum関数から教えてる。
    このフォルダ開いてっていうとそれまで画面に表示されてたのを×で閉じちゃうから二度手間。最小化とか知らないのかな。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2016/05/07(土) 23:29:43 

    罫線の付け方を知らない人は、世代を問わずかなり多い
    ファイルの上書き保存や、画面のスクロールが分からない人も複数いた

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2016/05/07(土) 23:38:40 

    今の新入社員って22、3歳でしょ
    スマホが世に出たのはここ5、6年

    今の20代の子は、中学生(早ければ小学生)くらいで携帯持っているから
    初めて使った携帯がスマホって所に違和感を覚える

    大学のレポートとかは全て手書きだったのかな
    ちゃんと大学まで勉強してたら、パソコンは避けて通れないと思うけど

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/07(土) 23:40:45 

    今の子供たちならわかるけど。でも授業であるかな?私はpc使ってたアラサー世代だけど、今はタブレットだわ。画面に出て来て打つわ。会社もタブレット。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/07(土) 23:53:36 

    >>77
    あなたは頭のいい子だと思うよ。
    でも大人になれば、皆がそれをやってたりするよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/07(土) 23:53:41 

    >>107
    これくらいできて常識だと思ってるからね。
    だって、学校でそういう単位とってきてるでしょ。情報なり、pc技術なりでさ。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/08(日) 00:03:59 

    20歳です。
    今、職業訓練でパソコン勉強してます。
    学校の授業でパソコン触っていたので、基本操作は出来ますが、実践的なことは自信がなかったので…

    若い人=パソコンできるってイメージは本当にやめてほしい(/´△`\)

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2016/05/08(日) 00:13:57 

    >>121コピペを防ぐためと言われましたよ。4年生ですけど、4年間で10個くらいは手書きにレポートです。
    もちろん解析ソフト使う教授もいます。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/08(日) 00:17:31 

    実際卒論ない学部もあるからね。
    私の学部も卒論ないですし。でも、普通にパソコンの使い方くらいわかる。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2016/05/08(日) 00:19:38 


    まだ就職もしてない若者だけど、
    これは悪く書きすぎwww

    高校や大学のレポート、手書きじゃなくて
    Wordだった。

    マウス使えないとかあり得ないw

    でもExcelの関数とかは全くちんぷんかんぷん。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/08(日) 00:33:11 

    「昨年の新入社員は全員、最初の携帯がスマホでした。」
    私は一昨年の新入社員だけど、スマホが普及したのは大学生になってからだったよ。さすがに絶対ウソ。
    普通に学校通っててマウスが使えないのもあり得ない。Excelが使えないとかならともかくね。
    こういうウソを堂々と記事にしてまで若者批判をしたいなんて呆れるわ。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/08(日) 00:35:37 

    うちの職場に趣味つながりで学生の友達が多い人がいるんだけど、その子たちにブラインドタッチできるよって言ったら
    「スゲェ!マジでリスペクト!」
    って返されたらしい…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/08(日) 00:40:27 

    PCが完全に一般家庭に普及した2000年頃
    今後はPC使えないと(ブラインドタッチ等出来ないと)仕事ヤバイんだろうなと思ってたよ
    キーボード、マウスの入力デバイスは完成されたものと思ってたし

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2016/05/08(日) 00:43:05 

    使えないなんて当たり前じゃないですか!?
    だって新人でしょ?

    小中高で、パソコンの授業あったからって出来るとは思えない

    授業うけてたからって体育の種目ちゃんと出来るのどれかなぁって、かんじだし
    家庭科の授業で調理実習あったからぅてどれだけの人が料理出来るの?
    英語なんてあんなに授業受けてテストして単語覚えたって「使える?」ってきかれたら「全く!!」って、自信持って答えます笑
    大袈裟ですけど。

    授業受けた後も生活の中で努力しないと「普通」出来ないってこと。
    パソコンの入力だってローマ字入力って、知ってても最初はosewaninarimasuみたあな感じが当たり前だと思う。
    数字読めるからってテンキーで打つのだって慣れなきゃたいへんだし
    みんなそうじゃないんですかね?

    パソコン使えないっていう今の若い子が特殊なんですかね

    +6

    -6

  • 138. 匿名 2016/05/08(日) 00:45:46 

    20歳ですが高校・大学に入ってからもパソコンが全く使えない子が何人もいてびっくりしました。
    ギャルの子たちは家にパソコンがない率高かった

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2016/05/08(日) 00:46:41 

    一昔前と比べて自分のPC持って無いって子(大学生)意外といるよね
    10年位前の大学生は大体持ってたでしょ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2016/05/08(日) 00:51:45 

    >>137
    ちょっと意味がわからない。
    授業受けた後も生活の中で努力しないと〜までは分かるんだけど、その後がよくわからない。
    若者だけを特別視するなってこと?

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2016/05/08(日) 00:57:51 

    40代前半だけど小学~中学の頃PC88、98もしくはFM77が家にあった(父親が使ってた)って人、意外といるのでは?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/05/08(日) 01:00:43 

    大学で習わなかった?文系だったけどパソコンは必須科目でワード、エクセル、アクセス、パワーポイント、HTMLをマスターしなければ単位がもらえず卒業できなかったよ。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2016/05/08(日) 01:57:50 

    私もノートパソコン持ってるけど、YouTubeと調べものにネット見るだけだから宝の持ち腐れだわ。
    一応、中学生、高校、耳鼻科の事務でパソコンいじったりはしたけど、言われた部分の事しか出来ない。
    キーボードもピアノみたいに見ないで打てない

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/08(日) 01:58:38 

    >>142

    現役大学生だけど
    Word、Excel、PowerPointの基礎の基礎まで。
    HTMLはできなくても卒業できる。
    ってか何でHTMLが最低条件に入ってるの??

    自分はHTMLの授業とったから初歩的なことはできると思ってる。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/08(日) 02:27:53 

    マーチ卒の25で、Wordは使えるけどExcelは殆ど使わなかったから、自力で勉強しました
    中高の情報の時間はパソコンは使ってたけどイーラーニングやら速読プログラムばかりでWordExcelPowerPointとかは全く使わなかったな
    授業で習えた人羨ましい

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/08(日) 02:48:02 

    大学でのパソコンの使用頻度は学科によってかなり変わってきそう
    卒論がワープロ形式ならWordとか使えるだろうし、統計取ったりするならExcelも使うだろうね
    発表の場があればPowerPointもいるかもしれないし
    あまり頭のいい大学ではないけれど、学科で必要だったからなんとか上の3つはある程度使えるようにはなったよ
    でもHTMLなんかはさっぱり…
    そのレベル求められるのなら自分も使えない部類なんだろうね…

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/08(日) 03:14:35 

    高卒か中卒?
    大卒じゃありえないわ
    普段の授業課題卒論全てパソコンできないと

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2016/05/08(日) 03:22:52 

    マウスが使えないって1+1=2レベルの話を新入社員に教えないといけないのか…

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/08(日) 04:04:33 

    パソコン使えない子で、パソコンの画面見ながらスマホで文字入力する子がいるって聞いたことあるよ。

    面接の時に聞いといた方がいいかもね。
    パソコン使えますかって。
    それにしても、最近の子って会社に入るためにそのくらいのスキルは身につけとこうって思わないのかな。

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2016/05/08(日) 05:12:37 

    申し訳ないけど、オフィスをマトモに使えない人はホントにイライラする。
    大学でも勉強したでしょ!?って言いたくなるし、使えないなら自分で勉強しろよ!と思う。
    アクセスまで使いこなせとは言わない。ただ、パワポで資料ぐらいは作れる努力はして欲しい。
    オフィスも各々テンプレがあるわけだから、その使い方とかルールは新卒中途問わず教えるけど、〇〇が出来ないんですけど〜とかは、自分で調べろ!と思う。
    PCスキルあるって聞いてた派遣さんが全然スキル無かったりすると、盛ってんじゃねーよ!となる。

    暴言すみません。
    スッキリした。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2016/05/08(日) 06:32:57 

    これ、本当だよ。

    卒論でさえ、ろくにパソンコ使わずに済ませたって言うんだよ。

    大手電機メーカーにやってきた新人くん、平気でパソコン使えません!て言うし、マジで文章打てないし、ブラインドタッチ?なんすか?それ?ぐらいの勢い。

    もうずっと携帯だけで、全てを済ませてきたらしい。

    んな!大げさな!って言うあなた方!
    本当の現実を知らないそういう人たちが、自分の子供を、こんな風にパソコン使えない打てない人間にしちゃのよ。

    携帯なんて、考えなしに持たせちゃダメだよ。

    +11

    -4

  • 152. 匿名 2016/05/08(日) 07:16:17 

    でも、コピペ対策で卒論は手書指定というのは、逆にちゃんとした教授だね
    ここを読んでいて思った

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2016/05/08(日) 07:39:23 

    授業でやるけどがっつりはやらないし
    水泳が学校外で習って出来る子と出来ない子の差が激しいのと一緒
    使える子に使えない子が習う状態

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2016/05/08(日) 08:02:50 

    学校の方針で、卒論は手書きだった。
    仕方ないので、パソコンで下書きして、清書だけ手書きしたw

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/08(日) 08:03:16 

    32歳の私ですら、小学校高学年の時に小学校にパソコン導入されて授業でやったし、中学・高校でもパソコンの授業あったよ。
    ちなみにど田舎の小中高出身・全て県立。

    流石に嘘くさい。

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2016/05/08(日) 08:07:02 

    パソコン使えない人ってどんな仕事に就くの?

    事務系は全てアウトだし、接客業だって棚卸しや売り上げ管理やpop作成はパソコンだよね…

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/08(日) 08:11:05 

    40代なので、学校でパソコン習ってない。
    自分で練習用にパソコン買って、ワード、エクセル、アクセスを覚えた。ブラインドタッチも、練習用ソフトを買って、2週間くらいで覚えた。
    一番最初に、知り合いに30分くらい、基本操作を教わったけど、そのあと誰かに時間さいてもらって教わったことない。
    正直、やる気の問題だと思う。
    学校で教わってません、とか、言い訳にもならない。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2016/05/08(日) 09:37:36 

    どっかのトピでおばちゃんがパソコン使えないと叩いてたぬしがいたけど、若い子も使えないじゃん

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2016/05/08(日) 09:49:22 

    普通に学校通っていたらExcel、Wordくらいは使えると思うけど...
    50代のお局とか上司のが使えないし

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2016/05/08(日) 09:49:50 

    ん?大学入ったらパソコン買うよね。
    使えない人なんているん?

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2016/05/08(日) 10:00:11 

    就活の時、pcと英語は、そこそこできてて当たり前だったよ。みんな。
    どうやって論文書くの?手書き提出なんて時代錯誤なところがあったのを初めて知ったけど
    データ管理はどうするの?

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2016/05/08(日) 10:43:21 

    固定電話が使えない子はいるけど、PCは盛りすぎ

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2016/05/08(日) 11:02:41 

    私なんて三十路だけどパソコン使えないよ…家にないし学校の授業はあったけど黒板や教科書に書かれたやり方通りにやるだけだから覚えていない

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2016/05/08(日) 11:34:46 

    うちの小学生 中学生
    パソコンに全く興味ない ネット検索も音声認識で済ませてる
    将来大丈夫かな…

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2016/05/08(日) 11:45:19 

    なくなると言われてるけどねパソコンも

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2016/05/08(日) 12:04:27 

    この春から
    高卒ギャル子ちゃんと天下りジジイさんに仕事を教えています。ギャル子は社会常識は乏しいが、さすがパソコンなどは覚えが早い!ジジイさんはコピーすらとれないが、惚れ惚れするほど字が上手い!猛獣使いになったつもりで頑張るアラフォーです。みんななにかしら良いところあるはず!

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/08(日) 12:47:04 

    そうかな?若い人自己流で器用に打ってるけどな~
    ホームポジションとかクチャクチャだけど早い

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/05/08(日) 13:01:32 

    え‥‥?入社してから覚えればいいじゃん。
    自分アラフォーですが、ちょうど大学出る頃にPCが普及したので、社会人になってから一から覚えたよ。
    若いんだからすぐ覚えるよ。

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2016/05/08(日) 13:04:32 

    北斗の拳のタイピングマスターやればすぐに覚える。
    問題ない。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/08(日) 14:10:54 

    大卒じゃなくて高卒の新入社員じゃないかな。そしたら中学入学くらいにはスマホ出始めてるし、卒論を書くこともないからそんなに慣れていないと思う。
    授業でやってるといっても週に一回程度じゃそんなに身につかないでしょ。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/08(日) 15:08:46 

    ホリエモンも今はほとんどPCは使わないって言ってた。
    たいていスマホで済むって。
    意外でした。

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2016/05/08(日) 16:07:01 

    嘘くさー。
    今時、中高でもパソコンの授業あるし大学行ったらレポート書いたりはパソコンでしょ?
    苦手な人はいるかもしれないけどね。
    やっぱり授業でやるべきだよね!!独学でExcelとか結構難しいし、高3になったらもう少し実践で社会に役立つ事を勉強させてほしい。
    Word・Excelや、結構所得税とかそういう関係も意味わからなかったからその辺も教えてほしい。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2016/05/08(日) 18:49:25 

    ガラケーが最初の携帯だわ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2016/05/08(日) 20:18:29 

    はっ?就活で受かるわけないじゃん
    アラサーだけど新卒で就活してるときパソコンのスキル高い人ばっかりで正社員でその中から選ばれるの大変だったよ
    そのあと派遣の面接のときもパソコンのスキル求められたし
    絶対嘘

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2016/05/08(日) 20:28:12 

    >>167
    何て良い方なんだ〜( ´ ▽ ` )
    2人共あなたの心意気を感じ取り、精進してくれると良いね!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/08(日) 20:59:28 

    すみません私
    パソは使えますがスマホは使えませんww

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2016/05/09(月) 21:19:01 

    ポストセブンwww
    お察しじゃないですかww
    40〜50代のオッサン、オバハンたちの自己満足記事。
    スマホばっか弄ってる若い奴らはキーボード叩けないに違いない!
    まだまだ仕事なら自分たちの世代が引っ張っていかにゃ!とかナントカ妄想してそう。

    こじらせた中年ミサワほど厄介なもん無いわww

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。