ガールズちゃんねる

休職された方いませんか

65コメント2013/12/25(水) 10:33

  • 1. かい 2013/12/14(土) 13:51:46 

    新人看護師です。
    急性ストレス障害と診断され、休職してます。
    今まで忙しかったからか、休職中何をしたらいいかわからないし、今後も不安です。

    休職中、皆さんはどう過ごされてましたか?
    そして、その後仕事はどうされましたか?
    立ち直ったきっかけ(例えば本とか)があれば教えてください。

    +35

    -5

  • 2. 匿名 2013/12/14(土) 13:54:19 

    ゆっくり休んでください。

    私も検討してます。でも人がいないから辞めさせてもらえない。

    +90

    -3

  • 3. 匿名 2013/12/14(土) 13:54:23 

    マイカクだけどないです。

    +2

    -37

  • 5. 匿名 2013/12/14(土) 13:57:46 

    やぐちまり

    +2

    -29

  • 6. 匿名 2013/12/14(土) 13:57:55 

    +8

    -20

  • 7. 匿名 2013/12/14(土) 13:58:22 

    働かなきゃ!

    +8

    -61

  • 8. 匿名 2013/12/14(土) 13:59:22 

    介護職してました。人間関係、体力、給料…最悪。ワタシの地域だけかもしれませんが、経営者や上司は利用者さん達をお金としか見てなかった。介護経験ない人が役職ついてて、分からない事を聞くとチンプンカンプンな事を言う…。介護の世界の黒さに絶望してやめた。今は、旦那が経営者なので気楽に事務手伝ってる。

    +68

    -5

  • 9. 匿名 2013/12/14(土) 13:59:24 

    主は真剣に相談されているのだから、荒らさないで欲しい。

    +164

    -4

  • 10. 匿名 2013/12/14(土) 13:59:30 

    大学時代に休学を考えました

    1さん、幼い日遊んだ公園など飾らない自分に戻れる場所で
    ゆっくり休んでくださいね

    +48

    -3

  • 11. 匿名 2013/12/14(土) 13:59:36 

    ジムに通ってます

    +19

    -4

  • 12. 匿名 2013/12/14(土) 14:01:05 

    アトピー悪化で3ヶ月休みました。
    とにかくアトピーを治す為に半身浴や足つぼなどやDVD観賞に時間を使いました。
    会社は気になったけど、ダメならダメでいいや!と開き直るのも大事だと思います。

    どぞ無理しないで、体も心もゆっくりしてください。

    +64

    -3

  • 13. 匿名 2013/12/14(土) 14:03:09 

    職場関係が劣悪すぎて身体壊して休職しましたよ。一ヶ月。
    そのあと復帰したけど、おおもとの原因が職場だったので結局転職しました。

    心から転職してよかったです。

    どのように過ごしてたか…って、必死で復帰に向けて療養してましたとしか言えない。

    休職中に「暇だなー」とか思うようであれば、身体壊してないです。

    +61

    -5

  • 14. 匿名 2013/12/14(土) 14:04:42 

    鬱病で9ヶ月休職しました。
    はじめの1ヶ月は何も出来なくて一日窓の外をじーっと見つめて終わりました。
    3ヶ月くらいから少しずつ家事が出来るようになり、ヒーリング音楽を聞くことができるようになって、4ヶ月頃からテレビ(世界の車窓みたいなの)を見れるようになりました。
    復職に向けて8ヶ月頃から外に出る訓練で図書館に通いました。
    病状に合わせてゆっくり過ごされるのが良いと思います。

    +81

    -2

  • 15. 匿名 2013/12/14(土) 14:04:49 

    こういう相談してるひとに、甘ったれとかよく言えるわ…(-_-;)
    主さん、ゆっくりご自分のペースで立ち直って下さいね♪

    +145

    -4

  • 16. 匿名 2013/12/14(土) 14:05:33 

    早く治さなきゃとあせらない事
    仕事の事を頭から離れさせる
    復職に向けて規則正しい生活は守る事

    +48

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/14(土) 14:05:55 

    骨髄提供による休暇いただきました

    +12

    -5

  • 18. 匿名 2013/12/14(土) 14:07:09 

    104(電話回線の故障受付)やってた時、鬱になって休職したことあるよ。客に電話越しに怒鳴られ、変な時間に工事予定入れると、工事の課の責任者に怒鳴られ、気が狂った。休職中は何も考えないで過ごしてたけど、会社に自己都合扱いで退職勧められた。…ムカつく。

    +39

    -3

  • 19. 匿名 2013/12/14(土) 14:10:30 

    1さん…
    きっと、神経が過敏で 沢山の事に一度に真剣に取り組んでしまうんでしょうね。命を守る素敵な職業なので、1人でも多くの方を助ける為にも、早く復帰が出来るといいですね^ - ^

    ゆっくり休んで…いつものあなたを取り戻して欲しいです☆

    私のお勧めする本は「心屋 仁之助」さんの「まわりの人と うまく付き合えない と感じたら読む本」です!不思議と元気になれますよ^ - ^

    +20

    -6

  • 20. 匿名 2013/12/14(土) 14:10:48 

    同じく看護師です。私は6年目で精神面、体調もくずしてしまい、休職ではなく退職しました。
    好きで就いた仕事なのに、こんな結果になり自分が情けなかったし、復帰したいけどでも…と、葛藤していました。
    一度離れてみるのもいいかもしれません。離れている間は好きなことをしてください。将来のことを考えると不安になる気持ちもわかりますが、美味しいもの食べて、好きな映画や本を見たり、音楽聞いたり。

    そのうち元気になり、復帰したいかもって、思える日が来るかもしれません。私は退職して一年後、まったく違うお仕事をして、そして今年からまた看護師復帰しています。看護師は誇れる素晴らしい仕事です。
    今はゆっくり、のんびりしてください。

    +59

    -1

  • 21. 匿名 2013/12/14(土) 14:12:04 

    長い人生、何もしない日々もあってもいいと思いますよ。今は自分の為に体を休めて、また復帰したいと思うタイミングにお仕事をされたらいいと思います(^^)

    +63

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/14(土) 14:15:41 

    介護士として11年、ケアマネとして3年働いて、心身共に今までにないぐらい追い詰められて限界を感じてるけど、担当利用者の事を思うと簡単に休んだり辞めたりできず、更に自分を追い込んでしまうという悪循環。
    何日もかけて人に迷惑をかけてまで引き継ぎをして休むくらいなら、パッと消えれれば楽なのになとさえ思う。

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/14(土) 14:19:02 

    去年半年休職していました。もともと薬を飲めば普通に仕事ができるパニック障害持ちでしたが、部署の異動で急に慣れない仕事をしたせいか、吐き気がひどく病院に行くと「自律神経失調症」言われました。

    辞めるつもりで上司に相談したところ、休職を勧められて復帰後は時短で事務職に就けるように取り計らってくれました。

    休職中は週に一回は心療内科にカウンセリングに行き、自主的に体調や心境をまとめて上司に郵送で送っていました。休職後のことまで取り計らってくれた上司に対して「仕事を続ける意思」を伝えたいと思いました。上司は「心や神経の病は外からはわからないからこうやって報告をしてくれるとありがたい」と言ってくれました。こうすることで復帰後にやっていけるかどうか、また具合が悪くなって迷惑をかけてしまうのではないかという不安が軽減されました。ストレスにならない程度に休職中でも会社とのつながりを持っておくと安心します。

    休職することになって初めて自分の弱さと、人間関係に恵まれていたことに気がつきました。失ったものもあったけど、これもいい経験になりました。一緒に仕事をしている皆さんに感謝の気持ちを持って仕事をしていきたいと思いました。

    +49

    -3

  • 24. 匿名 2013/12/14(土) 14:19:21 

    ストレスからの、突発性難聴で1ヶ月休職しました。家でのんびりしたり、岩盤浴に行ったりして、できるだけ会社のことを考えないようにして、復職して無理なら辞めてしまえばいい・・・と、考えるように努めました。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/14(土) 14:19:36 

    体を動かす

    夢中でやるとスッキリします
    時間も短く感じますし

    私の場合はバドかな♪

    一人でやらず友達とわいわい楽しみながらできると前向きになれます(o^-^o)

    +2

    -11

  • 26. 匿名 2013/12/14(土) 14:26:48 

    な~に気にすんなって!!

    +17

    -6

  • 27. 匿名 2013/12/14(土) 14:28:16 

    永い人生、焦らず、自分の思う生き方をして、体を大切にしてね。

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/14(土) 14:32:03 

    「須永 博士」さんの本、全般いいですよ。

    旅をして、出会った人の悩みを聞き 詩集を出しています。なので、同じ悩みを持った人の詩集もあるので…読んでみたらどうですか(*^^*)

    必ず1さんが休んで良かった…と思える日が来るので、今は ゆっくり休んで下さいね☆

    「無」になるのも必要だと思います(^ν^)

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/14(土) 14:40:47 

    休職中です。
    初めは会社に迷惑をかけている、周囲の目が気になる、など焦りもありましたが、最近は
    とにかくだらだらして休むことが仕事なんだと思っています。

    もっと強くなりたいなぁ、とも思いますが…。

    主さんも気を抜いて心身ともに休んでくださいね。

    +30

    -7

  • 30. 匿名 2013/12/14(土) 14:42:06 

    介護職です。

    精神科に通院中ですが、不眠や動悸が治らないので退職するつもり。
    上司からは休職を勧められてるけど、戻ってまた同じ生活になるのかと思うと( >_<)
    だから辞めます

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/14(土) 14:52:24 

    医師からきちんと診断されているなら、医師の指示に従うのが一番ですよ!
    私も鬱で休職した時は医師から好きな事、やれる事をやりたい時にやりなさいと言われました。
    ダラけてるような気がして家族には申し訳ないなと思いましたが、それが一番良かったです。
    復帰の二ヶ月前位から自然と外出できたり、ご飯をちゃんと食べられたり、他人からみたら些細な事ですが、自発的に色々な事ができるようになりました!
    時には自分本意で生きる事も大切ですよ。お大事にしてください!

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2013/12/14(土) 14:53:40 

    私は6年前に自律神経失調症になりました。原因は夏の暑さで体温調節ができなくなり普段から手汗をかいています。
    今年の夏も目眩や動悸で倒れるかもしれないという不安で3ヶ月休職しました。
    休んでて何をしたらいいのか、体は動かして心を休ませるようにしました。ひきこもりにならないように散歩したり本屋に行ったりしました。
    会社を休んで不安にもなりましたが、体を1番に考えてゆっくり休んでください。

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/14(土) 15:07:09 

    14さんとまったく同じです。
    いまは休職9ヶ月め。
    復職に向け、リワークに通い始めました。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/14(土) 15:08:09 

    私もうつで4月から休職中です。
    特に趣味もないし、友達もいないのでほとんどテレビ見て過ごしてます。
    暇過ぎて辛いですが、復職許可でないので仕方ないです。

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2013/12/14(土) 15:30:19 

    23さん、すごいです。
    外からはわからないから腫れ物にさわるような扱いになりがちだけど、停滞していたり、快方へ向かっていたりというのが目に見えて上司の方も理解されやすかったでしょうね、目からウロコでした。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/14(土) 15:35:03 

    新入社員だけど先月休職していました。
    職場環境や仕事内容のミスマッチ、人間関係などでストレス溜めて情緒不安定になっていました。
    でも真面目すぎる故に休職中も仕事の事を考えてストレスになり、
    とうとうストレスが原因で神経痛になり寝たきりになりました。
    最悪、乳がんの一歩手前でした!!!!本当に!!!
    こんな若いのに乳がんになっておっぱい取られたくないとか、がんになりたくない、もともと体が弱いのにもっと体を悪くできない……。
    そしてストレスによる不妊症でした。無排卵です。それも治療中なのに悪化させたくありませんでした。
    これが決定打で私は仕事を辞めました。
    でも今は仕事を辞めてよかったと思っています!!!
    仕事を辞めるのにはとても勇気がいりました。
    親がいないので支援出来る人もいないし、この先どうなるんだろうって。でも辞めてよかった。
    どんなに給料がよくてもお金が手に入っても、体が壊れたら元も子もない。その治療費で金が飛んでいきます。
    幸せな人生の為には健康が大事です。
    結局本当に体が資本なんですよね。
    だから人間関係や職場環境、仕事内容でストレスを貯めているなら、ストレスで体調が悪くならないうちに辞めると言う選択も大事ですよ!!!

    +11

    -12

  • 38. 匿名 2013/12/14(土) 16:19:01 

    37さんへ

    人間として残念ですね。
    いつか自分が痛い目あいますよ!笑

    +52

    -5

  • 39. 匿名 2013/12/14(土) 16:26:02 

    9さんへ、真剣に相談したい人はこんなとこでトピ立てて相談しないよ…

    +4

    -15

  • 40. 匿名 2013/12/14(土) 16:37:18 

    私も医療関係ですが、看護師と介護士は職種的にしんどいと思います。夜勤、重労働、長時間勤務、心身共に病みますよね。ちょっとトピずれかもしれないですが医療現場で働く人のために国もいろいろ考えて欲しいですよね。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/14(土) 16:39:09 

    休職させてくれるだけでも有難いと思ってほしい。働いてなくてもお金もらってるんですよね?
    辛いと言っていますが休職された人の分まで働かなくちゃいけない他の従業員の事を考えてほしい。
    甘えですよね、潔く退職した方がよいのでは。

    +11

    -33

  • 42. 匿名 2013/12/14(土) 16:57:40 

    とても大切な人を1ヶ月前に亡くしました。
    2週間ほど休んで仕事復帰をしましたが
    周りの人に気持ちを合わせられず。泣かない様に気を張って仕事をして。帰りの車の中で大泣き。ここまでして仕事をしないといけないのかと悩み、私も休職しようか悩んでます。

    +22

    -3

  • 43. 匿名 2013/12/14(土) 17:21:09 

    私は上司のストレスで適応障害になり、半年ほど休職しましたが、症状はなかなか改善しないし、残されたスタッフに迷惑をかけているという想いも強く、好きな仕事で辞めたくなかったけど、退職しました

    休養のみに全力を注ぐことができればいいけど、家族や同僚に申し訳ないという気持ちに苛まれてると病も治らないと思います…

    復帰するにしても、みんな本当はどう思ってるのかなとか考えちゃうしメンタル強く持たないとね…

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/14(土) 17:40:51 

    家族が仕事のストレスから鬱になり、休職しました。本人は気持ちと体がついていけない…。と自ら病院に行き、鬱病と診断されていました。休職している間に、ゆっくり休み、家族と出掛けたり(忙しくて出掛ける時間がなかった。)友達と遊んだりしていましたよ。休む前は、顔色や表情が暗く心配しましたが、今は、だいぶ戻ってきて安心しました!仕事も復帰しました。
    短い人生、数ヵ月休んだからって、どうって事ありません。回りが何か言っても、そんな馬鹿は無視が一番です。まずは自分を大事にして下さい。本人が一番、苦しいんですから他人に分かるはずがありません。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2013/12/14(土) 18:03:12 

    私も看護師してて
    師長に妊娠のことで
    色々言われ、悩みました。
    このことが原因ではありませんが
    流産しました。

    生きてること自体が辛くなり
    鬱になりました。
    自殺未遂もしました。

    最近は立ち直りつつあります。
    一番は旦那の支えです。
    あとは信頼出来る友達がいたこと。
    でもまだ薬がないと
    不安になったり、寝れなかったりします。

    急いで復職しよう!
    早く元気にならなきゃ!

    そう思うほど、
    辛くなると思います。

    でも、そんなことは
    考えず、自分の思うままに
    生活したらいいと思います。

    なにもしたくなかったら
    しなくていいし、
    やりたいこと(趣味とか色々)があれば
    それをすればいいし…

    私は今は働いてませんが
    来年から夜専で働こうと
    思っています。

    主さん
    絶対無理はしないで
    ゆっくり治して下さい。

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/14(土) 18:25:17 

    甘ったれなんて言う人はほど甘ったれ。
    働きたくても働けない状況がある。
    私も鬱になって仕事辞めて休職してた事あるから主さんの気持ちよくわかる。
    鬱になると全て怖くなる。
    死ぬ事しか考えられない。
    明日の事なんて考えられない。
    自傷行為までしてしまって自分に殺されるんじゃないかと思う事もあった。
    精神科に行っても良い医者ばかりとは限らず、罵倒された事もあった。
    主さんのストレス障害はなった事ないからわからないが相当辛いと思う。
    今は焦らずゆっくり休んで下さい。

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2013/12/14(土) 19:05:53 

    私も現在婦人病にかかり休職中です。

    アパレル勤務で冬のセールや初売り前に病気が発覚し、迷惑を掛けてしまうならと辞職を覚悟のうえで上司に相談をしたところ、「シフトは気にしなくていい。まず自分の身体を第一に考えなさい。」と言って頂けました。
    上司も本部の方に「○○は絶対に辞めません。病気に負けたりもしません。絶対に帰ってきます。」と言ってくださっていたらしく、思わず泣いてしまいました。

    職場、上司にとても恵まれていると改め実感しました。
    最初は暇すぎてどうしたらいいか分かりませんでしたが、今は学生ぶりの夏休みと思って、しっかり休養して復帰に備えています。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2013/12/14(土) 19:36:24 

    あたしも看護師しています。
    うつ病で去年半年休職しました。あたしは入院していたので、ほぼ一日点滴とベッドの上での生活でした。でもたまに外出したり、好きな音楽聴いて今は日勤だけですが復帰しています。
    このトピで、同じような気持ちの人がいるのがわかり支えられます!
    主さん、とりあえずゆっくり休んでください。そして支えてくれる人たちは大切にしてくださいね。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/14(土) 20:44:20 

    看護師です。去年2ヶ月鬱で休職しました。
    休職中はカウンセリングに行ったり、家の片付けばかりしてました。いらないものを捨て心の整理をしました。少し元気出た所で、実家に帰省しました。
    自分のペースで、自分を取り戻せるようゆっくり過ごしてくださいね。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/14(土) 20:46:06 

    某バックブランドで事務してました。(セレブをやたら使う会社) 父が倒れて看病で3カ月休職しましたが、申請時もいやな顔をされ、戻って来た時は机には他の人が。「もう来なくていいから店舗配属ね」と言われ門前払い。店舗行くと本社から追い出された子持ち社員が4人島流し状態。 産休後も本社戻れず店舗にながされ。結局みんな辞めてます。 ベビールームなんて性悪役員女しか使ってない。 休職は結局会社にとってはお荷物社員を追い出せるかっこうの制度なんです。  ちなみに、だれも父の心配をしてくれてはいませんでした(悲)

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2013/12/14(土) 22:21:57 

    休職できる職場はまだいいほうです。

    しかし復帰した後が怖い。

    なぜならば「一度あること二度あるから」。

    だから退職に追い込まれる可能性大!

    +2

    -7

  • 52. 匿名 2013/12/14(土) 22:54:49 

    突然、線維筋痛症になり休職せざるをえなくなりました。
    まだ治療中でなかなか治りませんが、だるさが消えたら復帰したいです。
    主さんも一緒に前を向いて行きましょう!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/15(日) 01:04:23 

    私も主さんと同じく看護師です。 人間関係で悩み、バーンアウトに落ち込み、鬱っぽくなっています。 元々、不安症があり、薬でコントロールしてましたが、仕事のストレスでさらにひどくなりました。食べ物も喉通らず体重も激減しました。 気持ちのせいで針刺し事故やらミスやら失敗が重なり仕事をするのが怖くなりました。 私の場合は一週間休み、よくなったと思いまた復帰しましたが半年後同じ事でまた悩んでます。 確かに休んでる時は今後の事が不安です。 だけど、甘くみてたら再燃します。苦しいですが、ゆっくり休んで下さい。あなたのトピックスで同じ経験してる人が頑張って戦ってると知り私は今少し癒されましたよ(^_^)

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/15(日) 01:44:27 

    介護職でフロアリーダーしていました。ある日突然職場で突然逃げ出したくなり「もう無理だ・・・」と初めて思い涙が溢れて動けなくなりました。
    それまでストレスを感じていなかったんですが、負荷がかかっていた状態だったみたいで心と体のバランスが崩れてしまいました。
    その日を境にネガティブな感情や不安が急に湧いてきて感情のコントロールが出来ずに布団から出られない&眠れない、食べれなくなり精神科に行き抑うつ状態と診断されました。
    1か月実家でのんびり家族に支えてもらいながら過ごし、安定剤が効いたおかげで今は薬も飲まずに元通り元気に復帰しています。
    休職したおかげで限界が分かり、今はほどほどの頑張り加減にして楽に働けています。
    主さんもゆっくり自分を見直す機会だと思って心と体を労わってあげて下さいね!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/15(日) 02:08:58 

    私は大手のアパレルのアトリエに勤務していて、古い体制の会社に飲み込まれ使い捨てのように扱われ計画的に休職しました。

    2ヶ月間でパニック発作や不安障害と戦い、復帰してからも症状は治まらず大変でした。もっと休んでおけばよかったな。

    ただ、復帰した日は周りはいたって普通でしたよ(^^)v

    仕事もルーティンワークだったのですぐに入れましたし、年齢の近い先輩方はお帰りって言ってくれました。

    それだけその会社では休職が普通のことだったみたいですけど…

    結局体調のせいで責任ある仕事は任せられないとかパワハラにあって辞めさせられました。

    しっかり治してから復帰した方がいいですよ。多分会社も新しいイスを用意してくれたりありますから。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/15(日) 02:58:49 

    >>38
    どこが悪い?
    自分の体を守る為に仕事やめてどこが悪い?
    皆と同じ事してるだけですが?
    私はいまとても幸せです。
    あなたこそが痛い目にあってくださいね

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/15(日) 03:24:47 

    38
    人の為に私なりのアドバイスを書いていたのに、最低ってさ。
    人の善意を踏みにじるような事をするあなたの方がとても陰湿で最低ですよ。
    しかもそこに+を押してる人も同様に。
    さすがに姑息で陰湿な日本人女って呆れます。
    休職中に体調が悪くなったから、体を守る為に仕事を辞めて何が悪い?
    仕事辞めて、新しい仕事を探して何が悪い?
    これが正しい答えってある訳ないじゃない、症状や体験談も十人十色。
    あなたの物差しでしか測れないあなたが哀れですね

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2013/12/15(日) 10:41:58 

    病気になって休職するのはわかりますが 仕事内容や人間関係で休職して何か意味ありますか?
    辞めてしっかり働ける人に職を譲ってあげてください。

    +1

    -10

  • 59. あかり 2013/12/15(日) 11:16:31 

    41さん

    休職中は、お給料一切出ませんよ!
    知らないのに批判しないで下さい。

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2013/12/15(日) 12:03:52 

    え、うちの職場は休職中に満額ではありませんが給料でますよ!
    でないところがあるんですね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/15(日) 13:27:45 

    57

    あなたのコメント削除が民意です。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/15(日) 13:46:42 

    57
    >さすがに姑息で陰湿な日本人女って呆れます。



    私は15歳まで海外で過ごしましたが、海外のこういったインターネットの書き込みではもっと激しく
    自分の意見に反した答えが返ってきます。日本のネットの書き込みを見ると、皆さん本当に優しくて驚きです。

    「日本人女」って言うなら海外に移住をおすすめします。でも海外の方がもっと自己主張が激しくてシビアですけど。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/15(日) 17:01:46 

    同期が入社5年の間に4回ほど各3ヶ月ほど休職してました。
    入社5年目ですが、実質1年は来ていません。

    そこそこ大きな会社なので、医師の診断書さえあれば簡単にクビにはなりません。

    その同期は鬱病とのことですが、
    週末は遠出したり、ディズニーランドへ行ったり、旅行にも行っていました。

    休職明けに飲みに行くと、必ず職場の不満、上司を呼び捨てにし、悪口を吐き出しています。
    不思議でなりません。

    その同期とは所属部署もフロアも違うので、本当に彼は辛い思いをして頑張っているのかもしれませんが、なんだか腑に落ちません。

    周りに、他に鬱病の方もいないので、
    鬱病とはこういうものなのか?と思うしかありません。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/16(月) 02:07:51 

    人の事弱い弱いって言う人いるけど、あんたがもし同じ状況になったら同じ事言われるんだよ。
    鬱の辛さ舐めるな!!!

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2013/12/25(水) 10:33:43 

    皆さん頑張ってますよね。55才の私はうつ病と線維筋痛症で今は働けません。が焦ってはいます。雇う所もないかもしれないけど有れば働きたいなぁ~と思う。最後の職場として。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード