ガールズちゃんねる

汗疱になったことがある方、悩んでいる方

93コメント2016/05/09(月) 13:34

  • 1. 匿名 2016/05/07(土) 16:04:33 

    右の指先と手のひらに小さな水ぶくれのようなものができました(;´Д`)
    ネットで調べてみたらどうやら汗疱というものらしいです
    痒みや痛みはないんですがなんだか気持ち悪くて気分が沈んでいます

    結構なる人が多いと聞きました
    なったことがある方、現在悩んでいる方いらっしゃいますか?



    汗疱とは

    汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)とは、手掌・足底に痒みを伴う小水疱が出現する湿疹性の皮膚疾患。異汗性湿疹(いかんせいしっしん)指湿疹(ゆびしっしん)とも言われる。また、汗疱(かんぽう)と略すことがある。


    +182

    -3

  • 2. 匿名 2016/05/07(土) 16:05:27 

    痒いよね( ´_ゝ`)

    +291

    -1

  • 3. 匿名 2016/05/07(土) 16:06:48 

    漢方
    汗疱になったことがある方、悩んでいる方

    +11

    -49

  • 4. 匿名 2016/05/07(土) 16:06:52 

    できたことあるよ。
    汗疱になったことがある方、悩んでいる方

    +200

    -2

  • 5. 匿名 2016/05/07(土) 16:06:59 

    あります。
    痛くも痒くもないから気にしていません。
    >>1>気持ち悪くて気持ちが沈んでいます
    それは同じように皮膚病や湿疹ある人が読んだら嫌な気持ちになるんじゃないかな?

    +18

    -66

  • 6. 匿名 2016/05/07(土) 16:07:01 

    うちの旦那それだわ。
    日頃から大袈裟な反応するタイプだから聞き流してたけど、手のひらに水膨れができて痒いって言ってた。
    病院行ってクリーム貰ってたよ。

    +108

    -4

  • 7. 匿名 2016/05/07(土) 16:07:02 

    汗疱になったことがある方、悩んでいる方

    +8

    -16

  • 8. 匿名 2016/05/07(土) 16:07:19 

    一昨年の夏になりました
    突然指先が痒くなりポリポリしてると水疱が表れて、暫くすると消えるの繰り返し。
    いつの間にか出なくなりました

    +170

    -2

  • 9. 匿名 2016/05/07(土) 16:07:34 

    皮膚科に行ってみるべき・・・

    +78

    -2

  • 10. 匿名 2016/05/07(土) 16:07:45 

    めっちゃくちゃ痒い。掻くと透明な汁が出て余計痒い

    +329

    -1

  • 11. 匿名 2016/05/07(土) 16:08:16 

    かゆいよねぇ。わかる。

    +113

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/07(土) 16:09:15 

    私も汗疱持ちです。
    いつも季節の変わり目になります。

    すっごく痒いですよねー

    私は両手のひら全体に出来るから、汗疱が潰れたところが皮が剥けて、カッサカサの手のひらになるので最悪です…

    皮膚科に行っても、保湿クリーム貰うだけだし…
    いい薬ができるといいんですけどねー

    +214

    -5

  • 13. 匿名 2016/05/07(土) 16:09:15 

    水虫とは違うの?

    +4

    -42

  • 14. 匿名 2016/05/07(土) 16:09:34 

    皮膚科でもらったステロイドのシートを貼ると治るんだけど、またすぐ出てくる…
    どうしたら完全に治るの?

    +59

    -5

  • 15. 匿名 2016/05/07(土) 16:10:02 

    今現在かゆい。
    つらい。

    +59

    -4

  • 16. 匿名 2016/05/07(土) 16:10:22 

    汗かきなので、手汗をかく夏になることがあります。
    子供の頃、同級生に水虫と間違えられてからかわれ嫌な思いをしました。

    +90

    -5

  • 17. 匿名 2016/05/07(土) 16:10:25 

    子供のころから毎年できるけど、加齢と共にだんだん落ち着いてきました。
    軽石でこすって汗腺を開いてあげると良いらしいです。

    +31

    -5

  • 18. 匿名 2016/05/07(土) 16:11:02 

    指水虫だね 皮膚科いったが早い

    +2

    -97

  • 19. 匿名 2016/05/07(土) 16:11:38 

    私もなったことあるけど、直ぐに皮膚科に行ったよ
    合成洗剤とか直接触らないように言われたw
    それからはシャンプー類も食器洗剤も無添加に替えたらならなくなったw

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/07(土) 16:11:58 

    娘が毎年夏になります
    冬生まれの人に多いらしいです
    ちゃんと汗腺がひらいてないのが原因とか…
    皮膚科で処方されたクリーム塗ると治ります

    +66

    -7

  • 21. 匿名 2016/05/07(土) 16:12:06 

    指に小さい水ぶくれ(黄色いから膿)たくさんできる...
    爪の下まででき始めた( ´・ω・` )
    ほっといたら広がって水ぶくれ破けて指の皮がボロっボロです

    +87

    -0

  • 22. 匿名 2016/05/07(土) 16:13:10 

    異汗性湿疹と診断されて数年皮膚科通院しています

    比較的よくなる時期もあれば痒くて寝ている間にかいて悪化して。。。の繰り返し

    先生からも完治は難しいと言われて気が遠くなってます
    人と握手するの躊躇します (´・_・`)

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/07(土) 16:14:15 

    あるよ。数ヶ月前に突然指にできたわ。
    あと、肩や背中や腰が痒くて仕方ない。

    花粉アレルギーかな?と思って血液検査したけど、花粉・小麦・ダニ・動物…その他30項目くらいのアレルゲン全て陰性。

    最近、マッサージにいったら、肩や背中の痒みが酷く肌荒れしてる部分は特に凝りが強いねって言われびっくり。

    原因不明の痒みやアレルギーは、強いストレス性の場合もあるそう。
    要注意、「ヤバいストレス」を抱えると現れる身体症状 - NAVER まとめ
    要注意、「ヤバいストレス」を抱えると現れる身体症状 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    直接ストレスと関係なさそうな症状が、実はカラダからの重要なサインだったりするかもしれません。


    確かにストレス溜まって疲れてる時は痒みが酷い…人の身体って不思議だわ。

    私は多分ストレス性だけど、まずは皮膚科で相談が1番だと思います。
    主さんもお大事ね

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/07(土) 16:15:48 

    まさにそれ、
    気になってたからYahoo知恵袋で質問しようとしてたところ
    かんぽうって言うんですね
    調べてみます!

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2016/05/07(土) 16:16:56 

    私はなぜか左手だけになる…
    医者行っても「左利き?」って聞かれるけど右利き。
    なんでなるんだろうねぇ。治っても数日で再発する。

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2016/05/07(土) 16:17:00 

    皮膚科に行って、薬をもらい、指に塗ってバンドエイドしてます。酷いと、料理下手なマンガキャラのように、両手のうち7本にバンドエイドが貼られます…痛痒いんですよねぇ
    三浦しをんのエッセイに、指先が痒い話が書いてあって、ものすごく共感しました!

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2016/05/07(土) 16:17:37 

    皮膚科で相手にされなかったので、自分でネットで調べました。
    私は足の裏に水疱がプツプツ現れて、それがすごく痒かった。

    今はビオチンとミヤリサンとビタミンCを飲んで治まってます。

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/07(土) 16:18:39 

    汗疱と水虫は違いますよ。
    汗疱は菌が原因ではないので感染しません。
    水虫に似ている!?菌は存在しない汗疱性湿疹の原因とは | ヘルスケア大学
    水虫に似ている!?菌は存在しない汗疱性湿疹の原因とは | ヘルスケア大学www.skincare-univ.com

    汗疱(かんぽう)性湿疹は春などの暖かい時期になると多く現れる、手足にできる皮膚の病気です。手足に水ぶくれやかゆみが生じ、水虫と症状が似ているため間違われやすい病気です。見た目も気になりますが、重症化すると日常生活にも支障をきたすことがあるので注意...

    +69

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/07(土) 16:19:12  ID:6IN8KlSQCb 

    二年生の娘がまさにこれでした!
    小学校入学してから足の皮がむけはじめ、先日ベロンベロンに…。汗をかきやすく帰宅するといつも靴下はびっしょりでした。皮膚科へ行ったらステロイドを処方され徐々によくなっています。見ていて鳥肌たつほどひどくて、でも本人は痒み痛みがないのでけろっとしてましたが本当にかわいそうでした。塗り薬なんかで皮剥け治るの?って半信半疑でしたが、効きますよ!大丈夫、よくなります!

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/07(土) 16:20:34 

    右手の人差し指と中指だけなる

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2016/05/07(土) 16:22:06 

    私も今年初めてなりました。
    ガーデニングする時、爪の間に土が入るのが嫌でいつもゴム手袋してたせいで手汗で蒸れたのが悪かったようです。
    寝てる時も痒くてかいてしまうし、水ぶくれも見た目が気持ち悪くて…
    すぐに皮膚科に行きました。
    あまり手に刺激になるような事は避けるのと、ハンドクリームで保温してからステロイドを塗るよう処方されました。
    アレルギー症状をおさえる飲み薬も処方され、1週間程できれいに治りました。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/07(土) 16:22:55 

    子供が足になって最初水虫かと思った…
    お風呂後に保湿するといいと知ったのでワセリンを塗っていたら治りました(^-^)


    汗疱になったことがある方、悩んでいる方

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/07(土) 16:25:05 

    患部にどうこうするより腸内環境整えないと多分完治しないと思う。
    既出だけどビオチン、ミヤサリンとか後はヨーグルト納豆、野菜を意識して多目に採るなど。
    内部の話じゃなくて、外からの話なら水仕事をする時はゴム手袋必須ってとこかな。
    ストレスもかなり関係してるけど、それはストレスで胃腸が荒れてしまうからだと思う。
    難しいけど、なるべく息抜きの時間作ってストレス解消できたらベスト。
    今のところ上記を徹底してから3年くらい汗疱出てない。

    +22

    -6

  • 34. 匿名 2016/05/07(土) 16:27:57 

    子供の時、季節の変わり目になるとなってました!
    かゆいし、ひどいときは潰れて手のひらがボロボロになるし同級生にからかわれてつらかった(*_*)
    皮膚科で薬をもらってたけど、劇的な効き目はなかったなあ。
    足の裏にもなって、水虫と思われるのが嫌だった。

    なぜか大人になるにつれて治りました。
    高校生あたりでなくなりましたよ。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/07(土) 16:29:22 

    私の場合は痒みがある!
    特にお風呂上がりや体があたたまると猛烈に痒くて
    夜中に目が冷めたりして寝れない時は辛い…
    皮膚科では痒み止めの飲み薬、
    保湿用クリームと痒み止めクリーム?
    の3つを処方されるけど
    どうしても水仕事してると
    一時は治ってもまた再発してしまう(;o;)
    年中ハンドクリームは手放せないです…

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/07(土) 16:30:11 

    なります…夏は毎年地獄
    メディクイックっていう市販の塗り薬でなんとかやってますヽ(;▽;)ノ

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2016/05/07(土) 16:35:54 

    20歳くらいから毎年夏だけなってた。
    すごく痒くて水泡の周りが赤くなって腫れてくるから辛かった。
    皮膚科で薬貰ってつけると治るけど、つけないと復活の繰り返し。
    でも、結婚して20キロ以上太って汗っかきになったら治った。
    そういえば昔は全然汗をかいてなかったなって気付いた。
    今でも冷房の中にいて汗をかかないとできる事があるから、夏はなるべく汗を大量にかくようにしてる。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/07(土) 16:36:48 

    5月から夏にかけてなると診断された

    汗の腺がつまって、汗が出れない状態

    移らないし、痒くないから気にしていない

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/07(土) 16:37:00 

    手はよく使う部分だから治りにくいんですよね。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/07(土) 16:37:53 

    はーい、現役です。ドアノブですら触れるの大変。
    飛行機の距離に嫁いだら急に発症し出して一時帰省したらみるみるうちに綺麗に治り
    また嫁ぎ先に戻ると復活した。ストレスかな。

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/07(土) 16:42:19 

    ジェルネイルをした。もしくはレジンアクセサリーを作った。ってことはないですか?

    あまり知られてませんがどちらも汗疱に似た症状です。

    要注意!きれいなアクセサリーを作れるレジンで起きる「レジンアレルギー」とは? - Spotlight (スポットライト)
    要注意!きれいなアクセサリーを作れるレジンで起きる「レジンアレルギー」とは? - Spotlight (スポットライト)spotlight-media.jp

    好きなクラフトやチャームを入れて固めるだけで、簡単にきれいなアクセサリーを作ることのできる「レジン」。紫外線(UV)によって固まることから、「UVレジン」とも呼ばれています。最近ではこの材料が写真のように『ダイソー』や『セリア』でも手に入るとあって、...



    +7

    -6

  • 42. 匿名 2016/05/07(土) 16:42:52 

    指の関節にプチっと出来たので潰したらまた出来て潰してとやってたら真っ黒になってしまいました
    甥っ子にも「気持ち悪い~」って言われ…(^o^;)
    皮膚科に行ったらばい菌入ったって言われた

    毎週液体チッソで焼いてもらってやっと無くなった
    剥かない方が良いみたい(>_<)

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2016/05/07(土) 16:44:49 

    皮膚が剥けて指紋がなくなるほど辛かった
    漢方薬を出す皮膚科で二年かけて体質改善したら治ったよ

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/07(土) 16:45:20 

    私もよくなります。めちゃくちゃ痒いですよね。
    皮膚科の薬を塗って白い手袋をつけて寝ると良いですよ。
    汗疱になったことがある方、悩んでいる方

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/07(土) 16:46:15 

    今まさに左手の手のひらの真ん中に出来ててかゆい。

    小さいのがひとつ出来てるだけだから皮膚科には行ってないけど、治ってしばらく出来るの繰り返し。


    体温上がると痒くなる。

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/07(土) 16:49:00 

    5歳の時からもう30年以上患ってます
    ストレス大きい時は指も手のひらも足もイチゴみたいになります
    皮膚科行きますが、これ完治しない病よね

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/07(土) 16:51:52 

    洗剤を変えて
    保育士を辞めたら治りました

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/07(土) 16:57:26 

    塩分が足りないと症状がでます
    昔ながらの塩辛い梅干しを毎日食べる

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2016/05/07(土) 16:58:39 

    去年の夏できました!
    寒くなったら自然に治ったけど
    指痒いと無意識にこすったり掻いたりしてずっと治らない。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/07(土) 17:05:25 

    消毒した針を使って水泡の水や血を抜き出し、傷口を乾燥させて治すスプレータイプの物を噴射する。
    約10年間以上悩んでいますが上記が私にとっては効果的です。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/07(土) 17:13:03 

    私は25才頃に発症して、42才くらいまで年がら年中ありました。今44ですがあの苦労が嘘に思えるくらい再発もしていません。ネットでも皮膚科でも調べまくりました。でもなんだったかのか未だにわからないままです。ありとあらゆる解決策を模索しました。
    食生活なのかホルモンバランスなのか貧血のせいなのか解毒がうまく出来ない肝臓疾患だったのか。
    なぜ再発しないのかすら不明です。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/07(土) 17:21:34 

    >>21
    掌蹠膿疱症ではないでしょうか?

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/07(土) 17:22:36 

    10年近く悩んでたけど、
    歯の金属とったら嘘みたいにパッタリと出なくなった

    ひどいときは指が1.5倍くらいに腫れ上がって夜も痒いし痛いし眠れなかったのに。

    金属アレルギーの人は特に歯の金属も疑ったほうがいい

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/07(土) 17:24:21 

    私もなったことあります。
    気が狂いそうなくらいの痒みに襲われて、かきむしらずにはいられませんでした。
    熱感のある痒みで手がカーッと熱くなりかいたあとは皮膚がゴワゴワになって固くなるため関節部分がパックリと割れ、それが痛くて痛くて家事がままなりませんでした。
    そしてその後は皮膚がボロボロになり治る→しばらく平和な日々を過ごしまた水泡が出来て猛烈な痒みに襲われるのサイクルでした(ToT)
    私は常に手が濡れている仕事だったのでなかなか治りませんでしたが、辞めてからは徐々に回数が減ってきています。
    あれだけは本当に再発してほしくないです。地獄の痒みです。

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/07(土) 17:27:44 

    10代で出始めて、数年前にネットで汗疱を知って以来コーフルを塗ってます。
    プツプツが乾いて剥けてを繰り返すので見た目が汚くて嫌です。
    店でおつりを受け取る時とか恥ずかしいし、こんな手じゃ恋人が出来ても手は繋げないなーと思うこともあります。
    ちなみに汗っかきで、春から梅雨明け頃にかけて特に症状が出てきます。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/07(土) 17:34:51 

    かなり辛い状態になるまでなぜか病院に行かず様子を見てしまったけど、皮膚科でステロイドの内服薬と外用薬をもらってキレイに治りました。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/07(土) 17:36:03 

    私も右足がそうです。病院に行って調べてもらうと汗疱。病院の薬が一番効くのはわかっているんですが、凄く混むのでついつい市販薬を手を出してしまいます。
    でもこれっていう薬ないんだよなぁ。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/07(土) 17:37:57 

    うちの旦那が 足の裏になってる(・・;)
    季節の変わり目とかによくなる。

    始め 水虫だと おもったけど
    病院に行ったら それみたい!

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/07(土) 17:40:16 

    子どもの頃から季節の変わり目になるとなっていたけど、汗が原因なんだね。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/07(土) 17:42:32 

    最近ならないけど、以前はしょっちゅうなっていました。
    最初友達が痒いって言ってるの見せてもらってから私もできるようになって、それから姉もできるようになったんですが、うつることってあるんですか?

    +1

    -7

  • 61. 匿名 2016/05/07(土) 17:57:55 

    >>44
    私も薬塗って手袋して寝るの試したんだけど
    寝てる間に無意識に手袋とっちゃってて駄目だった(;;)

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/07(土) 17:59:08 

    痒いし、手ボロボロになるし、辛いですよね。
    薬塗っても特に良くなることもなく、年がら年中出来てます。
    先生にも、マシになることはあっても完治することはないって言われて、ちょっとショックだった。
    お釣りもらう時とか恥ずかしいし。
    マシな時期はいいんだけど。
    掻いて、皮めくれての繰り返しで手の皮が分厚くなりました…
    特効薬出来てほしい、切実に。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/07(土) 17:59:19 

    足の指になったことあります。
    痒みがあったため水虫と勘違いして市販の水虫薬を塗り続けていましたが、良くなるどころか腫れと痛みが出だし、ジュクジュクして来たので皮膚科を受診したところ、汗疱であることがわかりました。
    調合してもらった軟膏を塗ってるうちに順調に完治しました。
    ぜひ皮膚科の受診をおすすめします。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/07(土) 18:12:08 

    私は1年前ぐらいから左手の中指と薬指にだけできます。
    小さい水ぶくれが沢山出来て、治ったと思ったらまた出来て…の繰り返しです。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/07(土) 18:13:59 

    銀歯が原因だと聞いたことある
    一昔前の銀歯は少しずつ成分が溶け出すとかで、身体の末端から吐き出そうとする
    それが汗疱だって。違うかな?あまり詳しくはない

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/07(土) 18:27:58 

    急になるの?昨年夏なのに皮膚が。かわむけて気持ち悪かった。
    今年の今。すいほうできて皮がむけその後しわしわとお婆ちゃんのような指になりヒリヒリ痛い。
    年取るとできるの??
    医者に行こうと思い行ったが運悪く先生が休みだった。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/07(土) 18:34:03 

    コーフルってゆー塗り薬が薬局に売ってますよ!

    劇的には効かないけど、朝夕は皮膚科で貰ったステロイドぬって、
    それ以外は、ヒルドイドで保湿したり、コーフルを塗りこんだり。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/07(土) 18:39:16 

    すごく辛いですよね。
    わかります(;_;)
    私も両手全体に出来て、かたくなって指も曲がらず本当に酷い状態でした。
    皮膚科も3件目でやっと合う薬が出ましたよ。
    ステロイドはよくないて言いますが、ステロイドで一気に治してあとは保湿を心がけました。
    本当に根気だと思います。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/07(土) 19:00:43 

    私も小さい時は足の指に出ててかゆくて夜もなかなか寝れませんでした。

    社会人になってすごく気持ちが落ち込んだ時に、手のひら、指の側面、全てに水泡ができて恐怖でした。
    かゆくてかゆくて、かゆみを我慢して歯を食いしばっていたらしく前歯もグラグラになったり。
    結局ステロイド、塩湯でごまかしながら2ヶ月くらいで落ち着きました。

    私の場合は、ストレスが引き金だったんだと思う。
    今でも手のひらがチクチクすることがあるから心配。

    もしまた水泡が出来たら、迷わずステロイド使います。
    かゆみが本当に辛かったから。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/07(土) 19:13:05 

    小学生の息子が夏になるとこれになる(手の平に超汗をかく体質)。
    水ぶくれが破れて皮がむけ、見た目よろしくないのよね。
    冬は冬で指先が割れて大変なことになってます…
    でも昔より落ち着いてきたのかな?現在11歳。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/07(土) 19:24:31 

    食べ物も原因あるみたいです!
    金属を含む食品?
    コーヒー、チョコ、豆類…いろいろあるみたいです!
    あとタバコもかなり悪いみたいです!

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/07(土) 19:45:56 

    私も毎年夏になると、手と足に大量にできて、痒くて痒くて掻きむしっては汁を出し、ジュクジュクになる…で、本当〜に、悩んでました!
    でも去年急にそれができなくなりました。
    調べてみると、どうやら銀歯が関係していることがあるらしく、たまたま何十年も前の銀歯を新しい物に替えた途端出なくなったので、多分そのおかげかなって思ってます。
    サンダルも履けないくらい汚い足になっちゃうから、このまま今年も出来ないで欲しい!

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/07(土) 20:15:28 

    DHCのオリーブオイル塗ったら2日で症状は、おさまりますよ( ˙꒳​˙ )
    でも、再発はします…。

    +0

    -12

  • 74. 匿名 2016/05/07(土) 20:28:21 

    タバコ止めて、海外のサプリ ビオチン飲み続けたら治りました。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/07(土) 21:42:41 

    緑茶を飲んだ後の湿った茶葉を付けると治りました
    靴下や手袋の中に茶葉を入れて時々ニギニギしながらしばらくそのままで。
    お茶の力だと私は思ってるけど、誰もが治る訳では無いと思うので、軽く聞き流して下さい〜

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/07(土) 22:07:19 


    食器洗剤とかでもなるよね
    見た目が気持ち悪くてかゆくて皮膚科行きました

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/07(土) 22:44:08 

    何年か前の夏に突然なりました!
    両手にビッシリと…
    死ぬほど痒かったです。
    体温上がると余計痒くなる為、三度の飯より好きだったお酒を止めてたら、お酒を完全に断てました。おかげで痩せましたが、
    水泡の後にやってくるひび割れが水泡時代よりもキツくて、完全に治ったのが冬でした…

    それ以来なりませんが、夏にちょっとでも手が痒くなると、ものすごく不安になります。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/07(土) 23:16:00 

    皮膚科行ってステロイドもらっても安易に塗らない方がいいよー
    副作用ハンパないから

    +4

    -6

  • 79. 匿名 2016/05/07(土) 23:25:31 

    21さん。

    「汗疱」ではなくて「掌蹠膿疱症」かも。私が「掌蹠角化症」だから。いずれにせよ一度皮膚科受診して今の症状を確定し適切な処置をしてね。私も5年目の患者で毎日「サリチル酸ワセリン」塗ってます。お大事に。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/07(土) 23:26:49 

    >>78

    簡単に塗るななんて言わないでよ。
    副作用あることくらいみんな知ってるよ。
    それでも治したいくらい困ってるんじゃん。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/07(土) 23:30:12 

    痒くなって、搔きむしると皮膚が白くなるので皮膚を剥いちゃうんですけど、剥いてくとどんどん広がって、真皮まで?
    いっつも搔きむしり中毒に。
    なぜか、左右対称で同じ場所に出来るんですが、
    みなさんもそうですか?

    右の人差し指の外側にできると、左も人差し指の外側にできる、謎。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/08(日) 01:01:47 

    日によって出たり出なかったり…
    完治はしませんがメンソレータムADクリームでかゆみをおさえています

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/08(日) 01:54:44 

    小学生の頃から春から梅雨にかけて指にブツブツができてて原因不明と言われ続けてたがネットで調べたら汗疱だなと把握。

    この時期本当に辛いし見た目も気持ち悪いから恥ずかしい。でも私だけじゃないことが判明してよかったです。

    コーフル使ってます。
    汗疱になったことがある方、悩んでいる方

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/08(日) 05:23:38 

    汚い話だけど
    かいてつぶれたときの汁に注意!
    それが他の皮膚について広がっていくから。

    私は手の平全部になってて数年ステロイドが手放せなくて
    原因は石油系の強い界面活性剤! 

    流しても角質にひっつくのが合成界面活性剤の特徴!
    洗顔フォームとか洗い上がりしっとりなのは角質に界面活性剤がひっつくのを利用して潤い成分も一緒にひっついてるから潤ってる風になる。食器洗剤はボロボロになった角質に界面活性剤がくっつき侵入する。これを経てば治るよ!手袋しなくても、ひっついた活性剤を落とすシンプルなアレで落とせます。最後それで手の界面活性剤をキチンと落とすと劇的に違う!あと、食器洗剤!作ってる企業の開発者なんかはスポンジに原液つけて泡立ててって事は食器に界面活性剤残留が強くてしないですよ。 

     

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/08(日) 05:36:06 

    よくなる
    今もある(;_;)

    女性に多いらしいです

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/08(日) 08:07:04 

    アレとは、なんぞや?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/08(日) 09:28:47 

    あるメーカーの食器用洗剤を使うとなる。
    あと、日焼け止めを使い始めるとなる。
    科学物質の影響が強い気がする。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/08(日) 13:32:31 

    3年くらい前がピークで徐々にマシになってきた。
    ミヤリサン&ビオチン&ビタミンCやら湿潤療法やら色々やってきた。
    湿度の高い東南アジアへ行くとボツボツが大量発生し、潰したいのを耐えたらマシになってきたので、潰したら負けというゲームだと思って付き合ってる。
    昔潰してた時、潰して乾いてカサブタになったのはコーフルという塗り薬で対応してた。

    因みに冬生まれじゃなくて真夏生まれだし多汗症でも無い。
    むしろ汗かかない体質。
    家族では自分だけなので遺伝でも無さそう。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/08(日) 13:42:07 

    「汗疱」と「掌蹠膿疱症」は似て非なるもの。皮膚科医も誤診する位だから、セカンドオピニオンをもらっといた方が安心かと。

    2chの汗疱トピはかなりお世話になったよ。銀歯やストレス説もあるけど、自分のは原因不明。食器洗いはゴム手袋必須!

    寿司職人だったら仕事を変えないといけないレベルだよね。事務職で助かった。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/08(日) 16:13:11 

    幼い頃から時期になると毎年なってて
    大人になればおなるからと適当にクリームだされて終わりだった

    確かに大人になったら治った(´・ω・`)
    手汗の量はかわらないのになんだかな、、、、

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/08(日) 16:40:57 

    汗疱、私もなった事があります。
    一番最初に皮膚科に行った時は、主婦湿疹と診断されました。
    薬が合わず試しに違う病院に行ったら、似てるけど主婦湿疹ではない事が分かったんです。
    そして汗疱って言われました。
    毎年毎年季節の変わり目に手にポツポツ出来て、それが異様に痒くて、かきむしると次第に範囲が広がって水泡が割れ、少し糸を引く様な透明な水が出てきます。
    体温が上がるとかゆみが出てくる様です。
    そして乾燥も湿気もどちらもダメ。
    私は両手とも酷い時があって、その時は徐々に皮が剥がれて1度だけ手全体脱皮した事があります。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/08(日) 18:40:36 

    私もコーフルで治しました。
    去年の秋に出産しその後ストレスなのか指と掌にブワッと水疱だらけ・・。鳥肌が立つほど。コーフルで1カ月位で治りましたが先週からまたポツポツと出て来ました。
    はあ〜

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/09(月) 13:34:22 

    自分も3年くらい前から汗疱になった
    でも自分は手はあまりできなくて左足の指の間から足裏全体に酷い

    最初足だから水虫だと思っていたが掻き毟り悪化させて病院に行ったら汗疱だった。
    夏場が一番酷いが、冬でも靴下+革靴を長時間履いているとできる。
    通気性が悪いとできるのかなと思うが足が汚くて夏場にサンダルなんか履けないし。

    コーフルも使ってみたが
    これって痒み止めでもなく水疱ができない薬でもなく
    水疱後の荒れた肌の皮膚保湿剤だよね?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード