ガールズちゃんねる

我が家のすき焼き

66コメント2016/05/09(月) 01:34

  • 1. 匿名 2016/05/07(土) 15:06:28 

    今日、親戚からお肉をもらったのですき焼きにします!

    皆さんの家のすき焼きは、どんなすき焼きですか?
    作り方や具材など、地方によっても違うみたいだし、参考にしたいです!
    我が家のすき焼き

    +32

    -4

  • 2. 匿名 2016/05/07(土) 15:07:09 

    食べに行きます

    +9

    -17

  • 3. 匿名 2016/05/07(土) 15:07:16 

    すき焼きって一回焼いてから煮る感じですが?それともそのまま入れて煮るの?

    +30

    -1

  • 4. 匿名 2016/05/07(土) 15:08:07 

    豚肉を使う

    +45

    -36

  • 5. 匿名 2016/05/07(土) 15:08:08 

    A5ランクを適当に調理して食べる

    +12

    -7

  • 6. 匿名 2016/05/07(土) 15:08:15 

    割り下は自分で作る。
    市販のものよりあますぎず、美味しい。

    +56

    -8

  • 7. 匿名 2016/05/07(土) 15:08:34 

    今半!

    +26

    -3

  • 8. 匿名 2016/05/07(土) 15:09:26 

     
    【+】豚
     
    【-】牛

    +46

    -163

  • 9. 匿名 2016/05/07(土) 15:09:28 

    醤油、酒、みりん、昆布だしで作ります
    砂糖は使いません

    +11

    -28

  • 10. 匿名 2016/05/07(土) 15:09:31 

    道明寺みたいなクズにすき焼き食わせる価値、なし
    ちりちり陰毛頭

    +2

    -32

  • 11. 匿名 2016/05/07(土) 15:09:54 

    個人的に、生卵付けて食べるのが苦手なので、玉なしで。

    +62

    -20

  • 12. 匿名 2016/05/07(土) 15:10:22 

    関西風です。
    割り下を使わないもの。

    牛脂をすき焼き鍋に溶かし、
    まず肉を焼く。
    肉に砂糖をふりかけて、両面焼く。

    煮えにくいものから具を入れ、
    しょうゆで味付け。
    煮えたら生卵で食べる。
    とろろ芋のすりおろしで食べるのもさっぱりして好き。

    +70

    -7

  • 13. 匿名 2016/05/07(土) 15:10:24 

    うちは、肉、ごぼう、しらたき、舞茸、えのき、豆腐、長ネギ、せり入れます。
    たぶんほかの家はせりじゃなくて春菊だと思うけど。

    +22

    -6

  • 14. 匿名 2016/05/07(土) 15:11:10 

    焼きしゃぶにすることが多いです。
    ホットプレートに肉を敷いて砂糖と醤油をかけて焼く。

    +4

    -18

  • 15. 匿名 2016/05/07(土) 15:11:33 

    まず肉を焼いて数枚食べてから野菜投入
    その後に入れる肉は煮る感じで食べる

    +67

    -3

  • 16. 匿名 2016/05/07(土) 15:11:39 

    >>3
    うちは、はじめの数枚は牛脂で焼いて、そこに割りした入れます。

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2016/05/07(土) 15:12:02 

    大根おろしで食べる人いません?
    我が家では生卵と大根おろしそれぞれ両方出てきます
    大根おろしさっぱりして美味しいです

    +15

    -10

  • 18. 匿名 2016/05/07(土) 15:13:01 

    わりしたで、先に肉だけ楽しんで、落ち着いたら、野菜などを入れていくのが、すき焼き専門店では多い

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2016/05/07(土) 15:13:51 

    醤油、砂糖、お酒ドバーっ、溶き卵で食べる。子供の頃に町内の運動会後の集まりで食べたすき焼きそんな感じだったけど、
    すごく美味しかったよ。

    +20

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/07(土) 15:14:33 

    >>14 それは、すき焼きとは呼ばない 焼き肉だろ

    +13

    -12

  • 21. 匿名 2016/05/07(土) 15:17:44 

    糸こん 長ネギ 白菜 ニンジン 和牛か豚
    母親が作るとこうなる、昔は文句も言ったけど今はもうあきらめて黙って食べてる

    +3

    -9

  • 22. 匿名 2016/05/07(土) 15:17:58 

    牛脂で焼いて割下で味つけて卵で何枚か食べる。

    野菜投入してまたある程度食べたら〆にうどん投入。

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/07(土) 15:18:06 

    肉を両面焼いて砂糖と醤油をかけて次に白菜の芯玉ねぎ、白ネギのしたの部分から入れて火が完全に通る前にキノコ、糸こん、お麸を入れて作ります。
    後は溶き卵に付けて食べるかそのまま食べるかは好みで。
    半分食べた所で鍋にうどん投入。
    関西のやり方なのでこれしか知りません。

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2016/05/07(土) 15:19:25 

    大阪なんですけど、玉ねぎを大量に入れて食べてます
    あと、餅を入れます

    +12

    -12

  • 25. 匿名 2016/05/07(土) 15:21:50 

    道民です。豚肉でする事多い。
    お麩入れたり、じゃがいも入れると美味しいよ。
    〆はうどん(^-^)/

    +16

    -7

  • 26. 匿名 2016/05/07(土) 15:23:04 

    関西風

    牛脂で、牛肉焼いて上から砂糖。

    側で、
    長ネギ、焼き豆腐、しらたき、椎茸、白菜、菊菜焼く。
    醤油で味付けし、

    玉子を椀に割りいれて、
    付けながら食べます。
    〆はうどんで。

    出汁は、入れません。

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2016/05/07(土) 15:23:34 

    >>3
    うちは、はじめの数枚は牛脂で焼いて、そこに割りした入れます。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2016/05/07(土) 15:23:38 

    うちは、肉、ごぼう、しらたき、舞茸、えのき、豆腐、長ネギ、せり入れます。
    たぶんほかの家はせりじゃなくて春菊だと思うけど。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/07(土) 15:24:59 

    北海道住みです。

    最初に牛脂でささがきごぼうを炒めてその後に白菜、長ネギ、玉ねぎ、春菊、キノコ数種類
    焼き豆腐、ちくわ、かまぼこ、白滝などと割り下を入れて煮ます。
    お肉は牛肉よりも豚肉の方が多いです。
    豚バラが好きです。

    +8

    -8

  • 30. 匿名 2016/05/07(土) 15:25:39 

    子供の頃、最後の最後にカレー粉入れてたな父親が…美味しかったイメージ
    いつ頃からか?入れなくなったのは父の思い入れが無くなったのか?子供達が大きくなったからか?

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/07(土) 15:25:40 

    汁だくに作って、最後残った卵と汁をご飯にぶっかけて卵かけご飯風に頂く。

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2016/05/07(土) 15:27:54 

    >>14
    焼きしゃぶおいしそうかも!
    焼肉した時に、ちょっとだけすき焼き味わうのもいいかも♪

    +6

    -4

  • 33. 匿名 2016/05/07(土) 15:32:46 

    料理本に載ってた、
    赤ワインと砂糖と醤油で味付けする、
    西洋風すき焼き、おいしかった。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2016/05/07(土) 15:33:58 

    玉ねぎ牛肉を牛の脂で炒めて野菜などの具材を入れます。
    出汁は割りしたです。
    取り皿には玉子。
    最後に冷凍うどんを入れて食べます。
    お正月に余った餅を入れる時も有ります。
    意外に美味しいです。
    香川県民
    我が家のすき焼き

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/07(土) 15:41:13 

    島根

    大根を短冊切りにして入れます。
    味が染みて美味い

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2016/05/07(土) 15:42:41 

    スライスした玉ねぎと煮込みちくわを入れる

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2016/05/07(土) 15:42:42 

    春菊が苦手なのでクレソン入れます(^^)

    前に『scandal』ってドラマで桃井かおりがすき焼きにはクレソンだと言っていて試しにやってみたら美味しかったので、それ以来うちはクレソンです。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/07(土) 15:43:23 

    実家で食べた大根の千切りが好き。

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2016/05/07(土) 15:47:34 

    関西だけど割下のすき焼きも美味しい。
    どちらにも言えるのは肉厚椎茸と麸とうどんは絶対欲しい!

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/07(土) 15:51:33 

    私は大阪生まれで玉ねぎ入れます。
    旦那の実家は静岡で白菜入れます。
    お互いの家で食べたときビックリ笑

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/07(土) 16:00:15 

    我が家では、大根を入れます。
    友達にははビックリされますが、
    味がしみ込んだ大根はとても美味しいです。

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2016/05/07(土) 16:16:41 

    すき焼き風
    大きな鍋で材料煮て一人ずつ器に盛り付け
    私の家も大根入れます
    肉は牛肉 〆はご飯で雑炊

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2016/05/07(土) 16:17:49 

    私が作るのは、牛肉を3分の1ほど入れて、焼きながら砂糖としょうゆを入れて
    あまがらく味付けしたところに、白菜投入。
    ふたをして蒸し焼き状態にすると、白菜の水分がかなり出るので、それからだしの素を足したり、
    調味料を足したりします。
    残りの肉、糸こんにゃく、豆腐、麩、長ネギを入れます。〆はうどんですね。

    でも、本当のすき焼きを食べたことないから、どんなものか食べてみたい。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/07(土) 16:31:52 

    車麩入れると美味しいですよ♪
    我が家のすき焼き

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/07(土) 16:32:22 

    まず肉だけを砂糖と醤油で一人一枚づつ。からの

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/07(土) 16:35:27 

    すき焼きって他の鍋に比べて野菜が少なめなんで、結構たくさん白菜を入れます
    子供が小さい頃は庄内麩を入れてました
    味が染みてお肉より美味しいって食べてましたね

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/07(土) 16:43:40 

    関西風のすき焼きをしてみたい!!
    詳しく教えてほしいなー
    鉄なべに
    牛脂を溶かして牛肉を敷いて砂糖と醤油で焼いて… ←ここでもう食べちゃうの?他の具材はどうするの?
    関西の人、教えてー( ;∀;)

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/07(土) 16:47:10 

    ちくわぶ入れる家庭もあるみたいですよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/07(土) 16:47:54 

    TVでトマト入れてて、おいしい~って言ってました

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2016/05/07(土) 16:54:36 

    世にも奇妙な物語の伊藤淳史が出てるすきやきの話みてみて!すごいおいしそう!

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/07(土) 17:08:48 

    お肉を食べたい時にすき焼きにするので具材はシンプルです。
    お肉、豆腐、ネギ。よその家のすき焼きは、白菜や糸こんにゃくやら入ってて違和感があります。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/07(土) 17:19:36 

    砂糖は中ザラ糖がおすすめです。
    我が家のすき焼き

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/07(土) 17:20:48 

    >>47
    他の方も書いてますが我が家は
    牛脂→肉を裏表サッと焼く→砂糖→醤油→芯や火の通りにくい野菜を入れる→蓋をして野菜がややしんなりしたら葉の部分、キノコ、糸こん、麸を入れてまた蓋をして出来上がり
    火の通りにくい野菜がしんなりしてきたら甘さとしょっぱさの加減を味見した方が良いです。
    お水は不用(野菜から水分出るので)

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/07(土) 17:38:53 

    割り下は使うけど、関西風に焼いて食べる。グツグツ煮ちゃうとお肉がもったい無い。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/07(土) 17:44:58 

    今日うちもすき焼きです!
    醤油とザラメのみで仕上げます
    野菜から水も出るので。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/07(土) 17:50:25 

    濃い味付けのものが苦手なので野菜をいっぱい入れて煮てしまう
    友達からは
    これすき焼きじゃなーい牛鍋じゃん
    と言われます…
    卵無しでも食べれます
    すき焼き、味が濃すぎないですか?

    だいっ嫌い

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2016/05/07(土) 17:52:32 

    牛脂でネギを焼いて、その上に肉を置く。
    割り下を入れ肉が好みの感じになったら
    まず肉を堪能する。その後、野菜を煮て肉も追加しながら食べます。ネギの上に肉を置くと火が入りすぎなくていいですよ。
    ネギにも焼き目が付いておいしくなります。私はお麩が好きで必ず車麩を入れます!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/07(土) 18:06:42 

    お給料入ったらすき焼き食べよう…
    今夜はもやしだ…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/07(土) 18:30:51 

    玉ねぎまじうま

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/07(土) 19:07:34 

    トマト入れると、無しでは物足りないくらいですよ(o^^o)コクがでてめちゃくちゃおいしいです!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/07(土) 19:19:33 

    関西風、料亭風、なんだが、
    味が旦那と合わない。

    困ってる。

    まず高い肉を焼いて砂糖、醤油で食べてから、
    豆腐、春菊、ごぼう、しらたき、麩、白菜、うどん、肉を入れて、砂糖、醤油で煮るんだけど、旦那には合わないから、出汁を足す。

    そしたら私には合わない。。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/07(土) 20:36:56 

    >>32
    私が>>14で言ってたのっておそらく関西風です。
    他の人のコメントをちゃんと読めばよかった。
    九州の実家(もしかしたら我が家だけ?)では、焼きしゃぶ風のすき焼って言ってました。
    同じ作り方をしている動画があったので貼っておきます。
    こんなにいい肉は使ってませんが笑

    博多は中洲、ちんやのすき焼き - YouTube
    博多は中洲、ちんやのすき焼き - YouTubewww.youtube.com

    絶品お肉のすき焼き食いに行きました。 砂糖と醤油だけで味付けします。まぁご覧くださいな。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/07(土) 22:05:16 

    割下でまず火のとおりにくい野菜類と白滝(大量)煮てから肉を投入する感じ。
    肉は和牛と豚と半々で使います。あと葱より玉ねぎ使うことが多いかな義実家だと。
    あとは白菜、椎茸、春菊、豆腐、人参というオーソドックスな感じですね。
    私一人で食べるならはんぺんも入れます。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/07(土) 22:21:34 

    うちはちくわを入れます。当たり前だと思ってたらほかの家は入れないと聞いてびっくりしました。
    美味しいですよ(*'▽'*)♪

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/08(日) 13:05:04 

    まず肉だけを砂糖と醤油で一人一枚づつ。からの

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/09(月) 01:34:25 

    我が家のすき焼きはとても豪華でじゃがいもが入っていてお肉は食べやすく細切れ肉を使用してます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード