ガールズちゃんねる

『おばさん』の基準は?

337コメント2014/01/01(水) 21:11

  • 1. 匿名 2013/12/14(土) 12:31:16 

    皆さん、おばさんと言っていますが、おばさんだと判断する基準って何ですか?
    ちなみに私は28なのですが、世間から見たらもうおばさんなのでしょうか?

    +222

    -174

  • 2. 匿名 2013/12/14(土) 12:32:02 

    アラフォーから

    +454

    -55

  • 3. 匿名 2013/12/14(土) 12:32:21 

    法令線!

    +413

    -25

  • 4. 匿名 2013/12/14(土) 12:32:46 

    年齢より見た目。
    肌のハリ、首、手のシワなど。

    +787

    -15

  • 5. 匿名 2013/12/14(土) 12:32:50 

    ガハハ笑いをするようになったら

    +48

    -106

  • 6. 匿名 2013/12/14(土) 12:32:57 

    28歳なんておばちゃんじゃないと思います!
    まだまだこれからですよ(・ω・)ノ

    +1121

    -58

  • 7. 匿名 2013/12/14(土) 12:33:22 

    脂肪のノリ具合じゃないですか?
    もともとふっくらしてて躯体のガッチリしてるひとは
    いいとして、細面で華奢な人ですらっと見えてた人が
    あれ?背低かったんだ?と思われた時が分かれ目かと。

    +42

    -119

  • 8. 匿名 2013/12/14(土) 12:33:30 

    若さのオーラが出ていない人

    +363

    -10

  • 9. 匿名 2013/12/14(土) 12:33:55 

    おばさん
    『おばさん』の基準は?

    +1071

    -47

  • 10. 匿名 2013/12/14(土) 12:34:19 

    恥の概念が薄くなったらおばさん。

    +623

    -10

  • 11. 匿名 2013/12/14(土) 12:34:33 

    スーパーの会計待ちの列で、前の客のカゴの中をガン見する。

    +443

    -23

  • 12. 匿名 2013/12/14(土) 12:34:59 

    電話の声が裏声になる

    +159

    -54

  • 13. 匿名 2013/12/14(土) 12:35:24 

    英語の放送禁止用語の
    サノバビッチ!の語源が
    さんおばビッチだという大嘘に
    ころっと騙された私も来ましたよ!

    +20

    -134

  • 14. 匿名 2013/12/14(土) 12:35:26 

    同じ年ですが、自分はおばさんだと思っています。

    赤ちゃん居るので親になったというのもありますが……。

    いつまでも、おねえさんではいられないし、いる必要もないかなと。
    素敵なおばさん目指しています。

    +611

    -54

  • 15. 匿名 2013/12/14(土) 12:35:29 

    中学生からして見れば25からおばさん

    +163

    -294

  • 16. 匿名 2013/12/14(土) 12:35:29 

    お肌が変わったらもうおばさん

    +207

    -28

  • 17. 匿名 2013/12/14(土) 12:36:28 

    オバサンがマイナス押してますね

    +239

    -110

  • 18. 匿名 2013/12/14(土) 12:36:31 

    伝線したパンストを15分以上履いてる人はオバサンって聞いた事がある。

    +62

    -135

  • 19. 匿名 2013/12/14(土) 12:36:32 

    温泉巡りするようになったらおばさん

    +35

    -212

  • 20. 匿名 2013/12/14(土) 12:37:10 

    人によるかも…

    +454

    -10

  • 21. 匿名 2013/12/14(土) 12:37:26 

    中学生のころは22越えたらおばさんだと思ってた

    +386

    -98

  • 22. 匿名 2013/12/14(土) 12:37:49 

    『ゆとりが〜』という人は
    もうおばさん世代しかいなくない?
    これが判断基準
    納得いかない人はプラス押して

    +133

    -252

  • 23. 匿名 2013/12/14(土) 12:37:50 

    中高生の頃は30過ぎたらおばさんと思ってたな。今は30代でおばさんは失礼と思うけど(^_^;)

    +763

    -33

  • 24. 匿名 2013/12/14(土) 12:37:56 

    美意識が低くなったらおばさん。

    +534

    -12

  • 25. 匿名 2013/12/14(土) 12:38:20 

    自分のことを"おばさん"と言い始めたらおばさん
    自爆してるってことで

    +376

    -15

  • 26. 匿名 2013/12/14(土) 12:39:03 

    29です。
    この一年、グッとおばさん化しました( ; ; )ほうれい線、しみ、しわ、脂肪の付き方。。。

    私はアラサー、おばさんです( ; ; )
    でも独身の子は若い!

    +364

    -19

  • 27. 匿名 2013/12/14(土) 12:39:05 

    おばさんと言われることに、過剰反応したら…

    はい、おばさんです。

    +294

    -13

  • 28. 匿名 2013/12/14(土) 12:39:06 

    なんでも歳のせいにする人。
    ただの努力してないことの言い訳だけど、
    これ言い出したらおばさんだと思う。

    +193

    -10

  • 29. 匿名 2013/12/14(土) 12:39:23 

    村上龍が昔エッセイに書いてた。

    日本は、どうしておばさん的なものの考え方が、力を持つようになったのだろう。
    そもそもおばさんと何か?
    おばさんは、安定している。
    おばさんは、安住している。
    おばさんは、安定化を図る。
    おばさんは、他人に頼る。
    おばさんは、平均化を好む。
    おばさんは、他人の目を気にする。
    おばさんは、自己主張をしない。
    おばさんは、不労所得が大好きだ。
    おばさんには、信念がない。
    おばさんは、他人のオルガスムを嫌う。
    おばさんは、無限に自分を偽ることができる。
    おばさんは、自分を知らない。
    おばさんは、不労所得が大好きだ。
    おばさんは、必然的に、打算的だ。
    おばさんは、オシャレができない。
    おばさんには、勇気がないが、持続力はある。
    おばさんは、自立していない。
    おばさんは、そのことに気付いていない。
    おばさんは、他人の自立を邪魔しようとする。
    おばさんは、いつでもどこでも大声で喋る。
    おばさんは、足が遅い。
    おばさんは、何でも、遅い。
    おばさんは、行列が好きだ...
    当然のことだが、おばさんは、年齢や性別には関係がない。
    男のおばさんが増えているのである。

    (村上龍『すべての男は消耗品である vol.2』より)

    +101

    -170

  • 30. 匿名 2013/12/14(土) 12:39:56 

    身なりを気にせずスーパーに行けるようになったら、おばさんかな。
    たまに、その格好はちょっと...って人いる。
    毛玉のついたトレーナー、スキニーではなく、ただのパツパツのデニムにスニーカーなど。

    +263

    -27

  • 31. 匿名 2013/12/14(土) 12:40:52 

    子供が生まれた時点で私はおばさんだと自分で思うようになったかな。
    おばさんでも、若さは保ちたいし頑張ってますよ!

    +254

    -25

  • 32. 匿名 2013/12/14(土) 12:41:12 

    おばさんと言われて失礼だなって思い始めたらおばさん。

    +136

    -37

  • 33. 匿名 2013/12/14(土) 12:41:31 

    基準は人それぞれだよね。
    私は30なので、おばさんだと自覚してます。
    結婚して子供もいるからおばさんと言われても何とも思わない。
    幸せだからおばさんでもなんでもいい。
    ただ30で独身の友達はまだまだ全然おばさんには見えないし、おばさんて言われたら絶対嫌がると思う。
    環境にもよるよね。

    +389

    -10

  • 34. 匿名 2013/12/14(土) 12:42:09 

    32
    おばさんw

    +15

    -70

  • 35. 匿名 2013/12/14(土) 12:42:09 

    30になったら。

    +55

    -77

  • 36. 匿名 2013/12/14(土) 12:42:10 

    痩せることより体型隠す服ばかり着始めたら
    もう駄目だなーとおもう。

    +256

    -15

  • 37. 匿名 2013/12/14(土) 12:42:12 

    若いこに嫉妬し始めたらおばさん!

    +232

    -21

  • 38. 匿名 2013/12/14(土) 12:42:49 

    見た目、または40才以上から!

    +62

    -37

  • 39. 匿名 2013/12/14(土) 12:43:01 

    自分のことを"おばさん"と言い始めたらおばさん
    自爆してるってことで

    +44

    -23

  • 40. 匿名 2013/12/14(土) 12:43:12 

    20代前半の頃は◯モホルン△ンクルを注文する人はおばさんだと思ってた

    +205

    -10

  • 41. 匿名 2013/12/14(土) 12:43:41 

    とりあえず見た目じゃない?
    おばさんに見える20代もいれば
    お姉さんに見える40代もいる
    『おばさん』の基準は?

    +653

    -10

  • 42. 匿名 2013/12/14(土) 12:44:14 

    バラエティーより旅番組

    +116

    -15

  • 43. 匿名 2013/12/14(土) 12:44:45 

    30過ぎたらかな・・・
    でもみためが若かったり、子供がいなかったらセーフかも
    子供できると、嫌でも子供の友達からおばちゃん呼ばわりだからね!

    +189

    -7

  • 44. 匿名 2013/12/14(土) 12:46:01 

    10代20代が眩しく見えたらおばさん(笑)

    +130

    -10

  • 45. 匿名 2013/12/14(土) 12:46:01 


    子供産んだら、○○ちゃんのおばちゃん!と呼ばれるよね。

    見た目に関しては、年齢関係なく若く見えればお姉さんだと思います。

    +132

    -9

  • 46. 匿名 2013/12/14(土) 12:46:28 

    加藤綾菜とか、20代でも
    老けてるもんなあ。
    でも41の牧瀬里穂みたいにきれいな40代もいる。
    やっぱり生き方と自意識でしょうか。

    +286

    -4

  • 47. 匿名 2013/12/14(土) 12:47:41 

    もう、あゆばかりやめてほしい。
    人の悪いとこばかり。

    +100

    -40

  • 48. 匿名 2013/12/14(土) 12:48:15 


    気が強くてずうずうしい人って
    おばさんのイメージがある。

    半額セールとか、満員電車で鼻息荒くあからさまに押してきたりとか(笑)


    +155

    -3

  • 49. 匿名 2013/12/14(土) 12:48:32 

    年齢だけで考えると30代くらいからおばさんになりそうだけど、今の30代って若いから、やっぱり見た目かなぁ。20代前半なのに中年のおばさんのような容姿の人もいるし…。
    美魔女と言われてる水谷雅子さんは、40代で年齢だけ見るとおばさんかもしれないけど、見た目は若くて美しいから、おばさんと言うには抵抗がある。
    個人的には、いくつになっても美しさを保とうと努力しておしゃれをしてるお上品な女性におばさんという言葉は使いたくない…。
    身なりも気にせず女を忘れて下品になったらおばさんって思います。

    +143

    -8

  • 50. 匿名 2013/12/14(土) 12:48:52 

    下世話な話をするようになったら

    +45

    -8

  • 51. 匿名 2013/12/14(土) 12:49:03 

    小学生の頃は、三十路すぎたらおばさんだと思ってたけど、今考えると、全然おばさんじゃないわ。

    でも、もうお子さんがいる人は、◯◯ちゃんのおばさん、って呼ぶから、ちょっと違うけどそこはおばさんになるかな〜。


    全体としては、40歳過ぎたら見た目が綺麗でもおばさんだと思います。

    +54

    -11

  • 52. 匿名 2013/12/14(土) 12:49:08 

    あゆみたいに周りが見えなくなったら

    +30

    -12

  • 53. 匿名 2013/12/14(土) 12:50:24 

    男に振りむかりなくなったらおばちゃんだよ。
    夜の仕事してるから、よく言われるよ
    私は43才ですけど、まだチャラい男に声かけられますよ

    +6

    -47

  • 54. 匿名 2013/12/14(土) 12:50:58 

    おばさんにはなりたくない。
    いや、歳を取りたくないっていうんじゃなく。アンパンマンの曲の歌詞にもあるように、自分が何を好きか知っていてドキドキワクワクを味わえているかどうかじゃないですね。

    +15

    -4

  • 55. 匿名 2013/12/14(土) 12:51:36 

    私の場合ですが、30超えたら白髪が増えた気がします。
    いくら見た目や仕草に気を付けていても、そういう所に年齢って出てくるんだなと思います。
    白髪は染めて誤魔化す以外、努力しても防げない...

    +33

    -7

  • 56. 匿名 2013/12/14(土) 12:52:02 

    AKBの曲を強引に歌う。

    +12

    -3

  • 57. 匿名 2013/12/14(土) 12:52:23 

    女を捨てた瞬間

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/14(土) 12:53:54 

    29
    ああ、耳が痛いというか目が痛いわ。
    半分くらい当てはまるよ。
    もっと強くならんとなぁ。
    脱おばさんだ!!
    でも、確かにおばさんみたいな男性会社にごろごろいるわ。

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2013/12/14(土) 12:54:35 

    最近の小学生はおませさん?気遣い屋さん?が多い気がします!
    娘は小5、私31。
    おばさんじゃなく○○ママとか男の子でも○○の母ちゃんって言い方してくれる。
    自分ではおばさんね〜って話すけど、心の中ではありがとう言ってます笑

    +66

    -2

  • 60. 匿名 2013/12/14(土) 12:54:47 

    中にはとても子供がいる様には見えない綺麗なお母さんっていますよね(*^^*)
    だから子供いたらおばさんとも言い切れない。

    +53

    -8

  • 61. 匿名 2013/12/14(土) 12:55:26 

    小さい頃は、子供がいればおばちゃん、いなければお姉ちゃんだったなぁ。
    今だとほうれい線や首や手の皺で自分の中のおばちゃんかどうか判断する。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/14(土) 12:55:27 

    ファッションが若作りしてるようにみられるとおばさん

    +53

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/14(土) 12:55:29 

    職場で誰彼かまわずタメ口な女性は、おばさん!

    +13

    -3

  • 64. 匿名 2013/12/14(土) 12:56:20 

    でも30歳過ぎて子供に「お姉さんでしょ!!」
    もどうかなぁ??

    +74

    -4

  • 65. 匿名 2013/12/14(土) 12:56:28 

    テレビで活躍してる新人が皆年下。
    そして顔の区別がつかず、なおかつ名前も覚えてられない。

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/14(土) 12:57:09 

    やっぱりおばさんというのは中身の問題だよね。

    +28

    -4

  • 67. 匿名 2013/12/14(土) 12:59:06 

    私の周りの子は○○ちゃんママという呼び方をする子がほとんど。小3と幼稚園児のアラフォーです。
    学年上がってくと「おばさん!」て言われるのかな~

    ハタチの頃は20後半の会社の先輩は「おばさん」と思ってたけど、自分がその年になっても全然おばさんじゃなかった、ごめんなさいって感じでした。

    一般的には30歳からかな?
    自分が実感するのは、ほうれい線が気になりだしたら・・かなと思います。



    +24

    -2

  • 68. 匿名 2013/12/14(土) 12:59:23 

    小さい頃はパーマかけてる人がおばさんだと認識してました。髪質髪型は重要ですね。

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/14(土) 12:59:52 

    59さん
    今の子供は○○ちゃんのおばちゃんとか言わないですね。
    私は小さい頃まだ30くらいの友達のお母さんに平気で「おばちゃん」と言ってた…今思えば失礼だよねw

    +36

    -2

  • 70. 匿名 2013/12/14(土) 13:00:01 

    中谷美紀
    永作博美
    天海祐希
    松雪泰子

    彼女らは「おばさん」なのか?!年齢で線引きするのは何か違う気がする。
    生まれ持った美しさ+意識の高さが「おばさん」から遠ざけてるんじゃない?!
    だから20代でもおばさんっぽい雰囲気の人も居るし、40代でもキラキラ輝いてて眩しい人も居るし。

    でも男性の「若いオンナ以外興味無し」「独身オンナは30超えたら価値無し」みたいな基準は厳し過ぎて泣けてくる…生きていく自信をなくす34歳です。

    +72

    -10

  • 71. 匿名 2013/12/14(土) 13:00:18 

    幼稚園ぐらいの幼い頃は、18過ぎたらおばさんだと思ってた。今から考えると恐ろしい...(^_^;)

    +19

    -3

  • 72. 匿名 2013/12/14(土) 13:00:35 

    子供いなかったら30歳から。
    子供産まれてからは、おばさんって呼ばれてもなんとも思わなくなった。

    +12

    -7

  • 73. 匿名 2013/12/14(土) 13:01:55 

    9の画像は誰ですか?
    矢口さん?浜崎あゆみ?

    +14

    -5

  • 74. 匿名 2013/12/14(土) 13:02:37 

    気持ちの問題も大きいと思います
    ここのカキコミには時々冗談や面白く書いてる人がいますが それを見て怒ったり不快に思いマイナスする人がいますが、そんな方はすでにおばさんです。
    冗談とわかって笑う人は若い人だと思います。
    察するに ジョークにいつもマイナスが大量に付けられてるとこを見ると
    ここはおばさんの集いの場みたいだとわかります。


    +41

    -7

  • 75. 匿名 2013/12/14(土) 13:03:25 

    41さん、納得!

    おばさんか…
    響きが哀しい。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2013/12/14(土) 13:03:40 

    サエコや板野友美などの気に入らない女をフルボッコにするような奴はおばさん
    性格がクソババアだから死んでよし

    +12

    -23

  • 77. 匿名 2013/12/14(土) 13:03:43 

    年齢だけで区切るならマドンナはおばさんか?いや、私マドンナよりうんと若いがマドンナよりおばさんの自身ある。
    『おばさん』の基準は?

    +37

    -10

  • 78. 匿名 2013/12/14(土) 13:03:45 

    28歳の女性いますけど、全然おばさんじゃないですよ!しっかりしたお姉さんって感じです。

    やっぱ見た目が大事ですよね!

    +29

    -6

  • 79. 匿名 2013/12/14(土) 13:03:52 

    69さん
    感心してしまいます。
    子供ながらに察知してるのか何なのか…
    私も娘と同じくらいの時はおばさんって違和感なく言っちゃってましたもん笑
    今思えばごめんなさいですorz

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2013/12/14(土) 13:12:28 

    完全に見た目と思う…
    安室奈美恵とか年齢だけ聞いたらおばさんだけど、23の私よりスタイルもいいし、顔も若く見える。

    +53

    -8

  • 81. 匿名 2013/12/14(土) 13:16:15 

    気の持ちよう

    +10

    -4

  • 82. 匿名 2013/12/14(土) 13:17:34 

    80
    いや、中身があるから外見に現れるんだよ。安室奈美恵は意識が高いから外見も磨いてる。おばちゃんは外見磨きするという思考がもはやない。

    +44

    -3

  • 83. 匿名 2013/12/14(土) 13:18:56 

    私も子持ちですが、病院へ行くとダボダボパーカーにジーンズのお母さんが時々いて、それだけでおばさんだなーと思ってしまいます。

    +23

    -9

  • 84. 匿名 2013/12/14(土) 13:20:01 

    何事にも消極的。
    悪いのはすべて人のせい。
    年齢かかわらず、そういう感覚の人は
    結構老けるの早いと思う。
    老けない努力とかしないから。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/14(土) 13:22:36 

    29の書いてある事って日本の政治家やお役人のおっさん達みたいだね。

    +5

    -4

  • 86. 匿名 2013/12/14(土) 13:30:25 

    29
    おばさんは、不労所得が大好きだ。 が2つあるw

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2013/12/14(土) 13:35:44 

    私21なんですが、20歳前のとき以前50代のおばさんにおばさん呼ばわりされました(ToT)

    年の割には落ち着いてるといわれますが、ショックでした(ToT)
    見た目の問題なんですかね。


    +18

    -2

  • 88. 匿名 2013/12/14(土) 13:38:24 

    83さん でも若い子がダボダボを着てても「おばさん」とは思わないですよね。やっぱり何やかんや中身やら服装や品ではなく年齢かと。

    +25

    -4

  • 89. 匿名 2013/12/14(土) 13:38:27 

    9のあゆ腹二の腕脚むちむち過ぎる

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2013/12/14(土) 13:38:38 

    自分で自分をおばさんかなと思う時は
    外見だったり年齢で思うけど


    他人の場合だと

    自己中心的な人
    挨拶ができない人
    あやまることができない人

    が、おばさんだと思ってます。

    +9

    -3

  • 91. 匿名 2013/12/14(土) 13:38:41 

    こんな40代、憧れる☆
    『おばさん』の基準は?

    +34

    -29

  • 92. 匿名 2013/12/14(土) 13:40:54 

    男の人っての本当に年齢で判断しますよね。
    職場では35以上の人は見た目関係なく皆おばさん呼ばわりでした。

    +40

    -2

  • 93. 匿名 2013/12/14(土) 13:42:04 

    32歳
    おばさんじゃないよね?
    綺麗なお姉さん。
    『おばさん』の基準は?

    +82

    -7

  • 94. 匿名 2013/12/14(土) 13:42:29 

    見た目的に毛穴が目立ちはじめたら!

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2013/12/14(土) 13:42:53 

    88
    韓国人出しちゃって悪いけど、これを見てあなたは若いって思うかしら?
    おばさんじゃない?
    『おばさん』の基準は?

    +33

    -3

  • 96. 匿名 2013/12/14(土) 13:45:17 

    おばさんに見えるwww
    年齢じゃなく見た目www
    『おばさん』の基準は?

    +69

    -3

  • 97. 匿名 2013/12/14(土) 13:48:54 

    88
    若い子のダボダボはおばさんには見えないけど、汚くておばさんより嫌だわwww

    +16

    -4

  • 98. 匿名 2013/12/14(土) 13:49:39 

    歳を1ツ、2ツごまかしだしたら。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2013/12/14(土) 13:53:13 

    30代→若い子に、嫉妬して張り合ってた。
    40代→若い子を、遠い親戚の子の様に見守ってしまう。
    こうなったら完全にオバさんかな。

    +25

    -2

  • 100. 匿名 2013/12/14(土) 13:55:03 

    考え方がまさにおばさんって人は外見もおばさん化するよね
    柔軟な考え方が出来てvocabularyのある人は幾つになっても若々しいし会話していても楽しいわ

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2013/12/14(土) 13:55:45 

    可愛く素敵なおばさんに私はなりたい♪

    +22

    -4

  • 102. 匿名 2013/12/14(土) 13:57:06 

    外で自分の方から絶対によけたり道を譲りあったりしない人って、年齢に関係なくおばさんだと思う。
    周囲に気を配れなくなって、どんどん図々しくなってく感じ。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2013/12/14(土) 13:58:12 

    ぱっと見で、
    30代でも美奈子はおばさん。
    40代でも牧瀬里穂や永作博美は
    おばさんというよりは綺麗な大人の女性というイメージ。
    そう思えるのは、歳ではなく見た目ってことでしょうね。

    年齢だけでなら世間一般の思うおばさん年齢でも、
    見た目「かっこいい女性だな」と思えるような人はいくつになっても綺麗だなと思うし、
    「おばさん」という言葉は結びつかないので。
    逆に若くても老けた見た目の人は
    年齢はおばさんでなくても可哀相って思います。

    +26

    -5

  • 104. 匿名 2013/12/14(土) 13:58:15 

    100さん
    最初何て読むかとまどったわ。
    ボキャブラリーね。
    時間かかったわよ。
    また一つおばさんになった気分。

    +4

    -6

  • 105. 匿名 2013/12/14(土) 14:05:29 

    確かに、おばさんでも綺麗な人って若い子の話題をよく知ってるし、話が合う人が多かったなー

    中身が若いと見た目にも表れるのかな?

    +13

    -3

  • 106. 匿名 2013/12/14(土) 14:07:27 

    見た目だ見た目だと言っている人こそおばさんくさい。
    外見だけ意識してるみたいで発想が貧乏。中身を磨いていないと美しい人になれないと思います。

    +23

    -11

  • 107. 匿名 2013/12/14(土) 14:08:23 

    このトピ見てたらやっぱり見た目だな、と思った。ハリセンボンの春菜とかどう見てもおばさん…私の周りでも30代でもおばさと言うには失礼で若々しい人が多いです。

    +22

    -4

  • 108. 匿名 2013/12/14(土) 14:12:47 

    30越えたら流石におばさんの自覚あるよ。
    子供いるし、子供の友達に自分の事言うとき「おばちゃん」もしくは「○○ちゃんのママ」だし。

    私が小学生の時に30なんておじさんおばさんだなーって思ってたし。

    +19

    -2

  • 109. 匿名 2013/12/14(土) 14:14:24 

    70

    その四人は 紛れもなく おばさん。

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2013/12/14(土) 14:19:40 

    アラフォーのおばさんですが

    28才位の時って30才目前なので
    おばさんに近づいた感じがするけど
    30才過ぎると今度は40才が自分の中で基準になる感じがしますよ

    でもやっぱり一般的には、34才までを青年と例えるケースが多いので
    アラフォーから、おばさん、おじさんなんでしょうね(^-^;
    自分では若いつもりではいますが(^-^;

    +13

    -6

  • 111. 匿名 2013/12/14(土) 14:22:26 

    平子理沙はおばさん

    +34

    -7

  • 112. 匿名 2013/12/14(土) 14:30:21 

    25才辺りから「もう若者ではない」との自覚から、おばさんを意識し始めた。
    アラサーになると逆に「まだ中高年じゃない。まだ30代」と、まだおばさんでは無い!と思ってた。
    30代後半になるとさすがに本当におばさんだな、と自覚している。

    +21

    -0

  • 113. おりぽん% 2013/12/14(土) 14:30:41 


    年齢じゃないと思う*
    オシャレに無関心になり
    ジャージ、ゴムぱんとかで
    おばさんかなー…

    +6

    -6

  • 114. 匿名 2013/12/14(土) 14:31:30 

    見た目も中身も大事だと思うけど、それらを磨く努力をしなくなったらオバさんかな。
    言い訳ばかりして楽な方に逃げて、努力している人のあら探しをしたり。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2013/12/14(土) 14:33:07 

    見た目だね

    柴崎コウとハリセンボン春菜が非常に分かりやすい

    +31

    -2

  • 116. 匿名 2013/12/14(土) 14:36:42 

    見た目を意識するかどうかの問題ですよね。意識する気持ちがある人はいつまでも若々しい。

    +17

    -2

  • 117. 匿名 2013/12/14(土) 14:38:34 

    笑方や羞恥心のない言動、声の大きい人。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2013/12/14(土) 14:40:37 

    厚顔無恥で可愛げがなくなったらおばさんだと思う。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2013/12/14(土) 14:42:30 




    言葉遣い。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2013/12/14(土) 14:55:11 

    柴咲コウはおばさんじゃないけど、柴咲コウの見た目だとしても笑い方が島崎和歌子みたいだと間違いなくおばさん、笑い方も重要。

    高校生くらいでも電車やバスで見かけるおばさん顔の子やしぐさ、話し方がおばさんぽい子も結構多い。

    体の線が丸く特に肩の後ろに肉がつくタイプはおばさんに見える。
    細くてもお尻に肉が少ない人はおばさんぼく見える。

    髪もつやのない人は少し気をつけるだけで若く見えます。顔の周りに一番近く見えてる面積が多いからかなり気を使いたいポイント。

    見た目おばさんに見えない人でも人のこと詮索したり 噂話の時にテンション上がる人はおばさんぽいイメージがついてしまう。

    ある化粧品会社のセミナーで聴いた話です。

    +17

    -2

  • 121. 匿名 2013/12/14(土) 14:56:14 

    口癖が
    若い子なんてと言う人
    BBAのクセにと言う人

    年齢は違っても精神が老いている気がする。
    なぜなら自分がよく理解出来ないものを、知ろうともせずに、このような常套句によって否定すれば良いと思っていることが、自身の成長の否定であり、既に終わっているから。

    +18

    -3

  • 122. 匿名 2013/12/14(土) 14:56:20 

    接客業しています。
    年齢で言えばアラフォーからおばさんかなと思いますが、オーバー40でもおばさんと呼ぶのは申し訳ないような、綺麗で品のある女性もいますし、20代で見た目も態度もすっかりおばさん化している人もいます。
    やっぱり個人差があると思いますよ。
    一番明確な方法は、幼稚園〜小学校低学年くらいのお子さんに聞くことかと(笑)

    +18

    -2

  • 123. 匿名 2013/12/14(土) 14:58:43 

    見た目だけではないけど
    見た目を意識しているということは
    つまり内面も意識しているということではないかな。
    内面磨いてて外見放置って人はあまりいない気がする。

    +16

    -2

  • 124. 匿名 2013/12/14(土) 15:01:55 

    おばさんとかババア、と言って年齢を重ねた女の人をバカにするのが好きな人が多いよね。
    若い人は仕方ないと思うけど、おじさんでも結構いる。
    嫌な人間だな~と思う。

    +32

    -3

  • 125. 匿名 2013/12/14(土) 15:07:41 

    見た目に春菜がおばさんぽいのは否定しないけれど、春菜や光浦靖子がたまに見せるそこらへんのアイドルなんかよりも清潔で乙女な感じ。
    あれはどう理解したらいいの?
    あの感じ、同性として愛おしいんだけど。

    +30

    -2

  • 126. 匿名 2013/12/14(土) 15:08:56 

    今年、成田空港で偶然安室ちゃんを見てびっくりしました。
    肌は少し日焼けしたような色でしたが、細いのに健康的で、ツルツルしてて、その辺の20代より、若くて可愛かった。劣化とか言われてたけど、どこが!!?て思った。
    私より10歳以上年上なのに、なにもかもが違い過ぎてびっくりしました!!
    もう年齢だけじゃおばさんって言えないです。
    年齢が若くても「おばさん」もいますし。
    『おばさん』の基準は?

    +37

    -5

  • 127. 匿名 2013/12/14(土) 15:12:43 

    30過ぎたらおばさんかも、見た目重要、老け顔だとおばさん、若ければ御姉さん。

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2013/12/14(土) 15:14:12 

    私は29歳で子供いますが、やはり10代の子から見たらおばさんだなぁと思います。

    若作りでは無く綺麗に歳を重ねている方は、何歳になってもおばさんと呼ぶのに抵抗がありますよね。
    私も目指したいです。

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2013/12/14(土) 15:21:18 

    三十路独身の友達なんか見てると、まだまだ若いなぁと思う!
    でもやっぱり20代の子を見ると更に若いなぁと感じちゃうかな〜

    若いつもりだけど会話はおばさんになってきてるかも…
    最近腰痛くてさぁ〜とかシミが出来ちゃって〜とか…。

    +16

    -2

  • 130. 匿名 2013/12/14(土) 15:31:02 

    70
    中谷美紀
    永作博美はお姉さん

    天海祐希
    松雪泰子は綺麗なおばさん

    な感じするけどどう?
    同じ人プラス
    違うだろーって人マイナスください(・ω・)ノ

    +14

    -23

  • 131. 匿名 2013/12/14(土) 15:32:48 

    96
    はるな、おじさんにも見えるwww

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2013/12/14(土) 15:33:00 

    トピ画はどなた?
    浜崎さん???

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2013/12/14(土) 15:37:50 

    28。
    見た目は高校生?って言われるけど、自分では自分を18からおばさんだと思ってる。中身なんか、すでにおばあちゃんじゃないかとも、、

    +1

    -10

  • 134. 匿名 2013/12/14(土) 15:41:27 

    132
    あゆだよ。
    映り悪い写真すぐ使われて可哀想。
    好きではないけど。

    +9

    -3

  • 135. 匿名 2013/12/14(土) 15:51:24 

    130
    ごめんなさい。マイナス押しました。
    皆、おばさんじゃないです。

    +4

    -6

  • 136. 匿名 2013/12/14(土) 16:02:29 

    135さん

    ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
    皆おばさんじゃないか、、、なるほど!
    よく、よく考えて、松雪さんはめちゃめちゃ綺麗だけど、中でも一番おばさんに感じて、天海祐希は見た目綺麗で若々しいけど、何か喋ると、また雰囲気がおばさんちっくに感じるんだよね。後二人はやっぱりお姉さんな感じするかなぁ。。。

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2013/12/14(土) 16:06:58 

    30代まではまだ何とかお姉さんを保てるイメージ。40歳過ぎると努力しても、しわ、シミが目立ってきておばさん臭がでてきちゃう感じがする。しょうがないってゆうか、当たり前の事だから批判ではないですよ。自分も同じ道辿るし。おばさんになるのはしょうがないから、おばさんの中で深い綺麗さ保ちたいですね。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2013/12/14(土) 16:12:42 

    中学生でもオバサンいるしね

    +17

    -3

  • 139. 匿名 2013/12/14(土) 16:14:29 

    おばさんの基準なんて定義する必要あるの?

    アラフォーですが、お姉さんて呼ばれたいわけではないけど
    おばさんとも呼ばれたくない。
    今の時代「おばさん」て、少し相手を侮蔑してる呼び方だと思う。

    +17

    -10

  • 140. 匿名 2013/12/14(土) 16:26:06 

    見た目が基準と言っても、若い子でオバさんに見える子は、あくまでも「見える」だからなぁ。

    +5

    -5

  • 141. 匿名 2013/12/14(土) 16:36:31 

    母の知り合いに。孫にも絶対おばあちゃんと呼ばせないって人がいて
    「私はいつも若いって言われる」「私はあなたより若い」と事あるごとに母に言うらしい。
    見た目はかなりぽちゃてるし、どうみても母と同年代なのに。
    女であることを忘れないのはいいことだけど、執着するのは見苦しいと思った。

    自分より下の年代からみたらどんな年代も「おばさん」になり得る気もする。
    その年代の中で、綺麗でいることを心がけたいな

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2013/12/14(土) 16:39:29 

    23歳で第1子を出産して祖母に会った時に妊娠前の服で行ったら「出産したらね、オバサンなんだからそれなりの身なりをしなきゃダメよ」と注意されてからどうしでも子供のいる人はオバサンって思うようになったし、それなりに落ち着いた服を着るようになりました。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2013/12/14(土) 16:42:30 

    笑い方

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2013/12/14(土) 16:44:36 

    31歳子持ちです。おばさんって言われるのも嫌だけどお姉さんも気を使われてるのが分かって気持ち悪い。
    呼ぶ方も呼ばれる方もめんどくさい問題だね。

    +12

    -2

  • 145. 匿名 2013/12/14(土) 16:46:37 

    四十肩になったら…(|| ゜Д゜)

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2013/12/14(土) 16:47:00 

    135です

    136さんの言われること、少しだけ分かった気が。

    でも、この四人で言うなら、 あえて、、って感じです。

    四人とも美しすぎです。

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2013/12/14(土) 16:52:15 

    10代の頃は30なんておばさん!と思ってたけど
    20代に突入したら時間があっという間で、すぐアラサーになっちゃうなーと思えてきた。
    今の30前後は若く見えるしまだおばさんじゃないかと!アラフォーからかな

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2013/12/14(土) 16:54:15 

    「おばさん」とよばれたらおばさん。まだ言われた事ないのでセーフだと思ってた。仕事してるとまだたまに客に「付き合ってください」と言われるし。(水系じゃないよ)。ここで年齢でおばさん、とひとことでくられてる事にショック受けた。けど、知らない人にむかってババア、ババア言う若い子が幸せなわけないから許すわ。

    +14

    -4

  • 149. 匿名 2013/12/14(土) 17:04:58 

    若くたって妬みっぽくて他人の事ばかり気にして、悪口を言う。
    さらに、嫉妬が原因の苛めをし、世渡り上手で裏表があったら
    立派な婆だと思います。

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2013/12/14(土) 17:10:10 

    子供生んだらオバサン!だと自分の事思ってる(笑)
    周りはオバサンって感じしないから、羨ましい!

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2013/12/14(土) 17:14:21 

    たしかにに30代は昔よりは、若くなってきてるけど、本当の若い子に比べると明らかに肌の質感が違う。若いといっても、せいぜい32、33歳位までだと思う。
    おばさんも酷いけど、それでも30歳以上を、お姉さんと呼ぶのも何か違う気もするわ。

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2013/12/14(土) 17:16:27 

    痛い若作り=おばさんを自覚してる証拠
    『おばさん』の基準は?

    +30

    -1

  • 153. 匿名 2013/12/14(土) 17:23:14 

    自分の事おばちゃんって言う人はおばちゃんなんだと思う。

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2013/12/14(土) 17:38:32 

    そもそも、自分よりはるかに年上の男の人なのに「女は30過ぎたら、終わり。」とか言われたくないし。
    志村けんとかマイケル富岡とか、坂上忍とか、芸人とかTVにもいるけど。
    衰えるのはお互い様なのに、よく失礼な事を公の場で発言できるなと思う。テレビ上の事かなと思っていても腹立つ、ガチなら人間性最悪だし、ユーモアのつもりで、笑いが取れるからとでも思ってるのかな?
    男性差別反対って言うなら、男の人の女性に対する、この手の下品なこき下ろし辞めてもらいたいな・・・。

    +31

    -5

  • 155. 匿名 2013/12/14(土) 17:39:03 

    人による。40でも おばさんて言えない人もたくさんいるし。若い しか取り柄が無いのも…

    +12

    -3

  • 156. 匿名 2013/12/14(土) 17:41:51 

    個人差有
    最近の若い人は20過ぎると一気に歳取った感覚になるらしい

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2013/12/14(土) 17:41:57 

    スーパーのビニール袋をスッと開けられない人!いくら外見がキレイでも、開ける時に指をなめてる人を見ると、おばさんだなぁと思います。

    +14

    -3

  • 158. 匿名 2013/12/14(土) 17:48:08 

    30代から。

    子供からも、30代の人に「おばちゃん」って言っててもそんなに違和感ない。そんな年齢か、仕方ないなくらい。
    でも20代の人に「おばちゃん」って言ってたらうわあ可哀想!って思っちゃう。
    40代の人が言われてても、普通すぎて最早何とも思わない。
    だから、30代から。

    +10

    -3

  • 159. 匿名 2013/12/14(土) 17:49:29 

    厚かまし くなってたりしたら完全にオバサン。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2013/12/14(土) 17:57:19 

    心にゆとりがある人は若く見える。
    ここで芸能人の批判とかしてる人は完全なおばさんww

    +16

    -3

  • 161. 匿名 2013/12/14(土) 17:57:43 

    Wikiによると、
    【一般的には約40代ごろから50代前半を指す事が多い。】だそうです。
    「よんぢゅっさいはおばさんぢゃないもん!まだわかいんだもん!!」とか言ってる人、発達障害じゃない?

    +16

    -7

  • 162. 匿名 2013/12/14(土) 18:00:14 

    肌の張りを羨ましく思い始めたら、もうおばさんの第一歩だと思う。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2013/12/14(土) 18:03:03 

    トップ画のあゆ腹出すぎ

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2013/12/14(土) 18:06:01 

    「お若いですねー」って褒め言葉を言われたら。若い人にはそんなこと言わない。

    +31

    -0

  • 165. 匿名 2013/12/14(土) 18:12:24 

    若い子に嫉妬してる人はおばさん!
    若い子に優しくできる人は大人の女性って思います!

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2013/12/14(土) 18:18:36 

    私も同感
    若い子に嫉妬してる人おばさん
    悪口や陰口が、多くなるのも
    おばさん

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2013/12/14(土) 18:27:56 

    お前らクソババア共さっさとしねよ

    +5

    -15

  • 168. 匿名 2013/12/14(土) 18:31:54 

    私はおばさんだけど、いくつが境目でもどうでもいいな。

    +6

    -3

  • 169. 匿名 2013/12/14(土) 18:32:09 

    167さん。

    なにカッカしてるんですか?

    心にゆとりがない人がおばさんなんだって。あなたのことかも?

    気をつけてくださいね。

    +11

    -3

  • 170. 匿名 2013/12/14(土) 18:36:12 

    ガールズちゃんねるで若い女の揚げ足取ったり写真のこまかーーーーいところまで隅々チェックして文句言ってるようなクソ女は確実にババア
    リアルでも男や若くて可愛い女の子に煙たがられてるよ

    +19

    -1

  • 171. 匿名 2013/12/14(土) 18:37:58 

    161

    →→「よんぢゅっさいはおばさんぢゃないもん!まだわかいんだもん!!」

    そんなこと言う人はかなりイタイですね^_^

    なにかと、精神障害と決めつけるのもかなりイタイですよね^_^
    四十歳まであと11年!素敵に歳を重ねたいなぁ♡

    +9

    -9

  • 172. 匿名 2013/12/14(土) 18:38:29 

    ガルちゃんで若い子を叩く事しかできない哀れな人がおばさんです

    +14

    -2

  • 173. 匿名 2013/12/14(土) 18:43:17 

    高校生くらいまでの子達からしたら、25以上は「おばさん」では?

    20代の人からしたら、30以上がおばさん。

    30代独身からしたら、40以上がおばさん。

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2013/12/14(土) 18:58:13 

    3年以上、恋愛してなかったらおばさん

    +2

    -8

  • 175. 匿名 2013/12/14(土) 19:01:16 

    若ければデブでもブスでも可愛いと思えてきた時。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2013/12/14(土) 19:01:41 

    前に女性2人、男性4人の飲み会で8歳年下の女の子が私に対して、32なら立派なおばさんですねー!って酔っ払って言ってきて、お酒の席だし仲良しの子なので大笑いしたんだけど、その子がトイレに行ったスキに男性たちが気を遣ってか、あいつよりおまえの方がモテるから嫉妬やろうなぁって言ってきて。

    30過ぎたし、独身だし、色々気を遣われるところはたしかにあるよなぁと感じた出来事でした^ ^

    まぁ、その男性のうち三人から別々に告白されてたのをその子が知ってたから、嫉妬というか面白くないのも少しはあるとは思うけど。

    誰にでも時間は平等にあるし、来た道を羨んだり、行く道をバカにしたりするようなことはしないで 自分を磨くための時間を過ごしたいです。

    +6

    -14

  • 177. 匿名 2013/12/14(土) 19:08:40 

    >>15
    私も中学生だけど、おばさんは40代ぐらいからだと思います。

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2013/12/14(土) 19:09:11 

    男とデートするより
    ガルちゃんでだべってる方が自分に向いてる
    と思ったらおばさん

    +5

    -3

  • 179. 匿名 2013/12/14(土) 19:13:43 

    おばちゃんって呼ばれたら、怒らず、受け入れる。
    良いじゃない、おばちゃんだって。
    おばちゃんの何が悪いの?
    皆が嫌いな人をおばちゃん呼ばわりしたり、非難したい時に使ったりする、そもそもそれが間違ってる。
    年代によって色々呼び方はあるけど
    お子さん
    お嬢さん
    お姉さん
    おばさん
    おばあちゃん
    …なんで途中のおばさんだけが悪質なイメージつけられてるんだろう?
    お姉さんから、急におばあちゃんに飛ぶのはなんか違うと思うし。おばちゃんと言う言葉を、意地悪な意味で使わなきゃいいのに。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2013/12/14(土) 19:24:47 

    写真の中にオバサンになった私が居た。
    写真は正直。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2013/12/14(土) 19:28:29 

    昔着ていた服が似合わなくなったとき

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2013/12/14(土) 19:56:15 

    高校生から見ると35過ぎたらおばちゃんかな(笑)

    +11

    -1

  • 183. 匿名 2013/12/14(土) 19:58:00 

    綺麗な芸能人出してる人いるけど若々しく嫌いに見えるけど、おばさんでしょ!!

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2013/12/14(土) 19:59:55 

    36歳、子持ち主婦
    おばさんです

    でも小綺麗なおばさんたって自負してる
    毎日の努力は無駄じゃない

    って信じたいw

    +7

    -3

  • 185. 匿名 2013/12/14(土) 20:04:22 

    183
    嫌いにじゃなくて綺麗にです!!
    間違えた!!

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2013/12/14(土) 20:05:54 

    154
    男性は28歳ぐらいから自分のことおじさんと言いはじめるしね
    いつまでもお姉さんと主張するのが見苦しいんでしょ、男性から見たら
    30過ぎたらおばさんだよ。そこは認めないと

    +8

    -4

  • 187. 匿名 2013/12/14(土) 20:29:18 

    眉間のしわ3本

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2013/12/14(土) 20:44:00 

    35歳からおばさん
    不妊症になる年齢だし高齢出産って言われる年齢だから

    +13

    -3

  • 189. 匿名 2013/12/14(土) 20:47:48 

    時代の流れを変えられないと思うようになった時

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2013/12/14(土) 20:48:02 

    子供と一緒にいてお母さんに見えたらもうおばさんかな。

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2013/12/14(土) 21:06:33 

    30代だと見た目と振る舞いで全然違います!肌や髪の手入れをしない、無駄に大きな声での品のない会話、歳相応じゃない安っぽい若作りの服、図々しい、ひがみっぽい、がに股で歩く、などはおばさんに見えます。見た目も中身もキレイにしてる人はお姉さんという表現が合う気がします。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2013/12/14(土) 21:12:05 

    30歳から。25歳も35歳も30歳から5歳離れてるのに全力で35歳とは違うと言い張るところがもうおばさんだなぁと

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2013/12/14(土) 21:14:22 

    188
    不妊症は35歳から突然始まるんじゃなくて33歳から本格的に老化してくるんでっせ

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2013/12/14(土) 21:14:30 

    四十肩、更年期障害がきたら おばさん。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2013/12/14(土) 21:15:07 

    どんな人がによって全然違うと思いますぅ

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2013/12/14(土) 21:21:18 

    オーストラリアで猿に殴られるようになった時

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2013/12/14(土) 21:21:25 

    >>186
    それこそ人によるんじゃないの。
    若くても自らオッサンって言う人もいれば、言わない人も多いじゃん。

    と言うか、>>154さんが言ってるのはそう言う事ではないんじゃない?
    自分の年齢・風貌完全に無視して、自分より一回り以上も年下の女性ですらオバサンって言うオッサンとか爺さんの事を言ってるんでしょ?
    まぁ、そう言うオッサンや爺さんって、
    単に自分達と同じ「老いぼれ」って言う土俵に乗せて蔑みたいだけなのかなって思うけど。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2013/12/14(土) 21:33:57 

    自分より若い子に年齢言って「見えないですね!若く見える」とか「同じ年くらいかと思った!」って言われた時。

    あー、気を使ってるんだなぁと思うし、おばさん扱いしてるなぁと思った。
    自分もかつて言ってたセリフ、だいたい28歳以上の女性相手に。

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2013/12/14(土) 21:43:18 

    >>198
    なんでそこまで卑屈になるのか謎w

    +5

    -8

  • 200. 匿名 2013/12/14(土) 21:43:44 

    25、6くらいですかね??

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2013/12/14(土) 21:43:47 

    おしゃれに興味がなくなったらおばさん

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2013/12/14(土) 21:47:47 

    自分は20代だけど子供がいたら25位でもおばさんかもだけど一般的には30位からだと思う。
    30・40代は男女共にまだまだ老いを認めたくなくて若いと勘違いしちゃって痛いパターンが多くてリアルにデリケートな時期だから年齢に触れちゃいけないイメージ。
    50・60代になると自分で「おばさん」「おじさん」って言えて開き直れるし余裕があるイメージ。

    +9

    -3

  • 203. 匿名 2013/12/14(土) 21:57:09 

    30からかな
    なんだかんだお姉さんは20代まで
    おねいさん好きのしんちゃんの許容範囲も20代だった気が

    +9

    -6

  • 204. 匿名 2013/12/14(土) 22:07:32 

    見た目を気にしなくなったり、手を抜くようになったらオバサンになったと思ってしまう。

    実際ツルツル肌で1ミリのムダ毛も許さない!と思ってた自分が27歳くらいになって、手入れが厳かになった時に歳とったなぁ~と思いました。

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2013/12/14(土) 22:09:19 

    いやいや、男性は自分をおじさん扱いするの早いよ
    20代前半以前抜かしておじさんと言って本気で怒る人っていた?

    +2

    -6

  • 206. 匿名 2013/12/14(土) 22:10:25 

    アラサーになった今、誰かにおばさんと言われても心穏やかに受け入れられるようになりたい。
    抗ったら逆に見苦しいおばさんに見えそうで…

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2013/12/14(土) 22:10:35 

    気持ちの問題。
    自分がおばちゃんになったなーって、思った時点でおばちゃん。

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2013/12/14(土) 22:12:55 

    男の人は女の人と違って、歳いって見える=貫禄っていうし、女の人と考え方が決定的に違うと思う

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2013/12/14(土) 22:24:35 

    ババアババア言うのは若さしか取柄がないから言うんだよ!

    +12

    -6

  • 210. 匿名 2013/12/14(土) 22:24:50 

    チュニックを着るようになったら。

    +6

    -4

  • 211. 匿名 2013/12/14(土) 22:51:07 

    既婚、子なしの40歳です。

    この前、犬の散歩をしていたら学校帰りの小学生に「お姉さん、ワンちゃんを触っていいですか^^?」と言われました。いやいや、下手するとあなたのママよりも年上ですから~!そんな気遣いしなくていいよ~!と思いました。。

    平日は仕事をしているのでそこそこ小ギレイにすることは心がけていますが、おばさんの自覚はあるので別におばさんでもいいです。変に気遣いされるのも居心地悪いよ~。

    +11

    -8

  • 212. 匿名 2013/12/14(土) 22:56:04 

    209
    じゃああなたにはいばって言えるほどの取り柄でもあるの?そうこと言う人がおばさんなんだよw

    +6

    -8

  • 213. 匿名 2013/12/14(土) 22:58:16 

    職場の25の後輩より42の先輩の方が綺麗だし若く見える。

    年関係なく美意識が高い人はいくつになってもおばさんって感じじゃない♪

    +7

    -9

  • 214. 匿名 2013/12/14(土) 23:04:44 

    >>205
    いやいや…めっちゃいるよ~。
    きっと205さんの周りにたまたま居ないだけかとw

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2013/12/14(土) 23:07:20 

    30代~の意見にマイナス多いですね。まさに微妙なお年頃だからでしょうか
    私もアラサーだけどみずみずしい若さは20代までだと思う

    +11

    -1

  • 216. 匿名 2013/12/14(土) 23:08:46 

    若い子がみんな馬鹿に見えてしまう時

    +2

    -6

  • 217. 匿名 2013/12/14(土) 23:16:04 

    動きが遅い人は、年齢に関係なくおばさん

    +6

    -5

  • 218. 匿名 2013/12/14(土) 23:19:15 

    オールが出来なくなったら、オバサン
    はい、出来ませんが何か?

    +6

    -4

  • 219. 匿名 2013/12/14(土) 23:20:56 

    年齢的には24歳までがお姉さん。かといって25〜29歳の女性がオバさんとも思いません。

    +8

    -2

  • 220. 匿名 2013/12/14(土) 23:23:14 

    おばさん達の慰め合いワロスww

    +9

    -11

  • 221. 匿名 2013/12/14(土) 23:25:12 

    キレイな子ならまだしも
    若いだけでブスな女を見てもうらやましく思ったらオバサン

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2013/12/14(土) 23:34:18 

    30歳以降だと思うけど28歳から怪しくなるよね
    28歳から女の価値は暴落してくると言うし

    +10

    -2

  • 223. 匿名 2013/12/14(土) 23:37:03 

    でも絶対オバさんって言われない年齢って19歳までだよね。10代だし若いもん。今は見た目がいくら若くても高齢化してる。結婚、出産、若い女性向けのファッション、、、。24の時は高校生の若さが羨ましかった。今は24歳も羨ましいけど。

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2013/12/14(土) 23:41:48 

    30代からのコメに自分が含まれてるからと必死にマイナス押してしまうオバさんは哀れ。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2013/12/14(土) 23:43:04 

    34歳2人の子持ちですがまだ『おばちゃん』と言われた事はない。
    ○○のお母さん、○○のママ、と言ってくれる。
    みんなイイ子だなーと思うよ 笑

    +5

    -7

  • 226. 匿名 2013/12/14(土) 23:45:37 

    30代を迎えたらおばさんと言われても仕方がない年齢だと思う。誰だってみんな年を取るんだし、若く見えようが老けて見えようが、年齢は変えられないんだし。過敏に反応する方が見苦しい。堂々とした方が良い。

    +13

    -3

  • 227. 匿名 2013/12/14(土) 23:46:56 

    30過ぎたら
    子供産んだら

    アラフォーからって…
    自覚ない2みたいなのがプラスの嵐なのが怖い

    謙虚になろうよ

    +6

    -4

  • 228. 匿名 2013/12/14(土) 23:47:05 

    213それはとんでもないデブスだからじゃないの?25歳と40代で比べて40代のが綺麗なんてありえない。芸能人と一般人のデブスを比べるくらい稀。小綺麗な人は居ても綺麗な40代見たことない。

    +4

    -9

  • 229. 匿名 2013/12/14(土) 23:48:49 

    191
    ほぼ同意なんだけど、そんなの10代20代からいるからなぁ…。
    しかも子供連れてんの。

    +0

    -3

  • 230. 匿名 2013/12/15(日) 00:05:59 

    小学1年生の時6年生がお姉さんに見えた
    中学1年生の時3年生がお姉さんに見えた
    高校1年生の時二十歳の人がお姉さんに見えた
    二十歳になった時三十歳の人がおばさんに見えた
    そして33歳になった今…おばちゃん範囲が30〜70、70以降はおばあちゃんになりました。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2013/12/15(日) 00:06:53 

    212. 匿名 2013/12/14(土) 22:56:04 [通報]
    209
    じゃああなたにはいばって言えるほどの取り柄でもあるの?そうこと言う人がおばさんなんだよw


    私は人の事おばさんって言う人にはなりたくないな。
    取柄があってもなくてもそう言う所に人間性が出てくるから。
    そのうち自分もおばさんになるんだから人間性磨いて素敵なおばさんになりたいです。

    +4

    -6

  • 232. 匿名 2013/12/15(日) 00:24:55 

    高校生でもオバチャンっているよね!

    +6

    -5

  • 233. 匿名 2013/12/15(日) 00:27:12 

    23歳の時、子供を抱っこしてたら知らないおばあちゃんに「おばさん」と呼ばれた…
    すごいショックだった。
    子供を産んでればおばさんなのか?

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2013/12/15(日) 00:29:39 

    ハタチ過ぎたらおばさん

    表参道歩かないで

    +2

    -14

  • 235. 匿名 2013/12/15(日) 00:37:15 

    男性の意見が書いてある雑誌見たことあるけど、長い目で見て25〜27歳過ぎたらオバサンらしいです。これは20代の男性に限らず30代や40代の男性も同意見。ちなみに20代前半までが女の子だそうですw20後半がお姉さんだって笑

    +9

    -2

  • 236. 匿名 2013/12/15(日) 00:43:41 

    手入れをさぼる人は20代でもおばさん

    +3

    -3

  • 237. 匿名 2013/12/15(日) 00:51:48 

    オバサンに見える人はオバサンみたいな人であって20代はオバサンじゃないと思う
    恋愛もまだまだイケる。適齢期だし結婚や出産にしても適している。

    +8

    -3

  • 238. 匿名 2013/12/15(日) 00:52:08 

    今26歳。
    おばさんという言葉に敏感になってきました( ̄▽ ̄;)
    中学生の頃は20代後半はおばさんだと思ってたけど…

    皆、あっというまにおばさんになるから、おばさんをバカにしないで!

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2013/12/15(日) 01:04:00 

    おばさんという言葉をなくしたい。

    +7

    -7

  • 240. 匿名 2013/12/15(日) 01:04:55 

    幼稚園くらいの子供からお姉ちゃんと呼ばれるかおばちゃんと呼ばれるかで決まるね!
    子供は素直だから

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2013/12/15(日) 01:06:41 

    マダムかマドモアゼルにしたいね

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2013/12/15(日) 01:07:16 

    20すぎたらおばさん
    若さで許されるのはうちら10代まで

    +2

    -7

  • 243. 匿名 2013/12/15(日) 01:08:15 

    40代からはおばさんでしょうに
    40は初老っていうくらいなんだから確実

    +12

    -2

  • 244. 匿名 2013/12/15(日) 01:09:42 

    皆平等に歳重ねてるんだからこんな哀しいトピはそっ閉じしようぜ

    +3

    -2

  • 245. 匿名 2013/12/15(日) 01:31:14 

    10代から見て20歳以上はオバサンっていうのは認める。自分も高校生の時思ってたから。今は26だけど開き直ってます。だからといって年上の女性をオバサンとか言いたくないです。女性も歳とるんだから仕方ない。美魔女とか言われて調子乗ってるのは痛いけど、なんとか雅子さんって人はめちゃ綺麗だなって思った。

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2013/12/15(日) 01:31:21 

    判断する側の年齢にもよるよね。
    だから、年齢だけでは一概に言えないかなと。
    見た目と、考え方でかなりの振り幅があるかも。
    でもアラフォーはおばさんと呼ばれて怒るよりも、内面も外見もおばさんと呼ばれないような努力が必要になってくるよね。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2013/12/15(日) 01:33:00 

    女はシワとか老けるのが早いから20代後半からオバサンかな。

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2013/12/15(日) 01:42:44 

    私は40歳の美人人妻。オバチャンなんて言われたくない。オバ・チャンって韓国みたいだし。おばさんのが嬉しい。

    +2

    -9

  • 249. 匿名 2013/12/15(日) 01:42:50 

    35オーバー、独身。20代以下の子から見ればおばさんだろうけど葛藤中です。

    友人の子供と接するときに、「おばちゃんに貸してー」とか自らおばちゃん呼ばわりするのは
    抵抗があるけど、「おねえちゃん」はさすがにずうずうしい…自分に子供がいなくても甥っ子、姪っ子が
    いればまた違うんだろうけど。でも、やっぱりおばさんが正解なんだろうな。

    接客やってますが、若いママさんはお子さんに「レジのおねえさんにハイしてー」ってお姉さん呼びしてくれます。明らか自分より年配の方に「おばさんにハイしな!」とたまに言われます。いや、おばさんだけど
    あんたの方がおばさん度高いし!と変なプライドが…



    +5

    -1

  • 250. 匿名 2013/12/15(日) 01:43:08 

    体型と服装かなぁ。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2013/12/15(日) 01:48:06 

    35だ㌔おばさんとは言わせなぃ(≧∇≦)

    +2

    -14

  • 252. 匿名 2013/12/15(日) 01:48:44 

    美魔女って言葉がはやって夢見過ぎな人増えたよね

    10代の子と変らない服着て痛い若作りの子連れの主婦とか
    40届きそうなのにいまだにエビちゃんファッションなOLとか
    よく見かける

    まだイケてると思ってるのがオーラでにじみ出てて痛い

    +19

    -0

  • 253. 匿名 2013/12/15(日) 01:50:26 

    実年齢でなく見た目!とか言い出したらオバサン。

    +4

    -8

  • 254. 匿名 2013/12/15(日) 02:01:33 

    体型と服装かなぁ。

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2013/12/15(日) 02:03:16 

    年齢の話題になると、学校へ行こうの番組で女子高生の娘と母親が姉妹に見えるとかいう企画が痛かったのを思い出した。どうみても服装が若いだけだったしw

    +10

    -1

  • 256. 匿名 2013/12/15(日) 02:07:31 

    年齢の割に後姿と髪型が若い人は多い!それで最近は見た目若い人が増えたとか言うけど、顔をよく見たらそうでもない。髪型やファッションで無理してる人が多いだけのこと。

    +8

    -1

  • 257. 匿名 2013/12/15(日) 02:16:32 

    サザエさんは20代の若ママだけど、おばさんなかんじ。
    タイコさんは、おばさんと呼ぶのはかわいそうなかんじ。
    花沢さんは小学生なのに貫禄と頼もしさを感じる。おばさんというかやり手の女社長というか。
    まるちゃんは小学生なのにおばさんぽい。でも花沢さんのような貫禄は感じない。

    キーポイントは所帯臭さと押しの強さか?

    たまにバタコさんにもジャムおじさんと長年連れ添った夫婦のような熟練味を感じるんだよなぁ。

    +10

    -3

  • 258. 匿名 2013/12/15(日) 02:21:19 

    38だけど海老チャンファッションしてまつ

    +2

    -13

  • 259. 匿名 2013/12/15(日) 02:21:55 

    若々しくいる、と若造りする、を履き違えちゃ駄目だよね。
    年相応の魅力がある人は女性。
    ない人はおばさん。

    +16

    -2

  • 260. 匿名 2013/12/15(日) 02:24:07 

    年相応って何?
    全国共通で統一してるものなの?

    +7

    -8

  • 261. 匿名 2013/12/15(日) 02:34:52 

    安室ちゃんみたいに無理する30代は痛いし40代になってもフリフリのワンピ着て過去の栄光引きずってる松田聖子みたいな50代も痛い。この人らの年齢だけ見てまだまだ30過ぎても大丈夫なんだって思ってしまう勘違いさんはもっと痛い

    +10

    -7

  • 262. 匿名 2013/12/15(日) 02:42:56 

    30だけど、甥っ子にはお姉さんって呼ばせてる。ジュース欲しい時はお姉さんって呼ばないとあげない事にしてるから。

    +2

    -10

  • 263. 匿名 2013/12/15(日) 02:47:19 

    私30代だけどおばさんは50からだょ!30代がおばさんなんてありえなぃよ!

    +1

    -12

  • 264. 匿名 2013/12/15(日) 02:54:34 

    20代前半はふとした表情に幼さがみえるけど、30以降は若く見えても油断するとおばちゃんにみえる

    20代後半はグレーゾーン。この間がおばちゃんかそうでないか本当に人による
    子供がいるとだいたいおばちゃん

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2013/12/15(日) 03:10:25 

    211
    子どもにお姉さんと言われて嬉しかったんだろうけど、今は親が友達のお母さんにもおばさん、と呼ばないように言い聞かせてる事が多い。
    知らない女の人はお姉さんと呼びなさい、とその子は親から躾られてるんだと思うよ。

    +11

    -2

  • 266. 匿名 2013/12/15(日) 03:54:30 

    若い時に子ども2人産みました。今ちょうど30だけど、やっぱり早くに子ども産んじゃうとおばさんだの何だの言われても全然抵抗ない。
    29の節目は、20代じゃなくなると少し寂しくなりましたが、もうあとは年とるばかりとわりと寛容です。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2013/12/15(日) 04:08:53 

    やっぱ30からがオバさんだ。

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2013/12/15(日) 04:21:08 

    >>261
    それはどうだろ?
    安室ちゃんも聖子さんも無理してるようには見えないから痛々しくは無いけどね。

    +9

    -4

  • 269. 匿名 2013/12/15(日) 04:27:46 

    30歳になったら急に首もとに大振りのレースの服が似合わなくなった。あと、若さでカバー出来る安物が似合わなくなった。
    おばさんになったことで、相応のブランド物とかしっくりくるようになったし、年とるのも悪くないと思います。
    若い子がハイブランドって似合わないし、逆にいくら若く見えても若い子がやるファッションしてる人は痛い。
    年相応が一番。

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2013/12/15(日) 04:37:58 

    少しトピずれ。
    最近は、大人女子とか更年期を大人思春期と呼んだり、いつまでも若い感じを出そうと言葉を無理やり作ってるよね。
    でもおばさん、と呼ばれて嬉しい人はいないから、それはそれでいいのかな、とも思うけど。

    +2

    -2

  • 271. 匿名 2013/12/15(日) 04:41:59 

    正直に書くと外見よく誉められて、若い時は注目されるのが怖かったです。歳いって、若さなくなったら気楽になりました。若さと同時に失ったものもあるけど、落ち着いて暮らせるのも心地良いです。
    あと、若い子の悩みにそれは若いから悩むんだよとか視野が狭いなって思っちゃう時にますますおばさん化したなと実感します。

    +6

    -2

  • 272. 匿名 2013/12/15(日) 04:52:27 

    いちいち人の言うことを否定する。
    素直さ・謙虚さが皆無。
    二重顎でビール腹。
    毎日晩酌しないとやってられない。
    下ネタ全然平気。

    全部、今の会社のお局の話。

    かくいう自分も、アラサーになって毎日晩酌するのが習慣になった。

    +4

    -2

  • 273. 匿名 2013/12/15(日) 04:54:35 

    26歳の時にコンビニで未成年扱いされてタバコ買うのに免許証提示を求められました。
    31歳で、高校生かと言われました。
    ちなみに地味な服が好きで若作りはしてないです。

    これはこれで悲しいですよ。
    子供扱いされるのも、
    おばさん扱いされるのも、同じように。

    年相応がいい。

    +8

    -2

  • 274. 匿名 2013/12/15(日) 05:08:27 

    喋ることに品がなくなったら
    上から目線で偉そうになったら

    あんまり人を見下さないで同じ目線で喋ってくれる人は年齢いっててもおばさんじゃなく見える。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2013/12/15(日) 05:13:23 

    昔、探偵ナイトスクープで、どこからおばさん?てのがあって

    女の人が年齢順に並んでもらい、小さい男の子に端から言ってもらう。
    お姉ちゃん、お姉ちゃん、お姉ちゃん、お姉ちゃん、お姉ちゃん、おばちゃん、お姉ちゃん、

    て、感じで、年齢ではなく、やはり見た目??雰囲気??

    私は、これを子どもの時見たけれどこの回は、今でも覚えてる。
    隣はお姉ちゃんなのに、おばちゃんて呼ばれた人がかわいそうでした。

    +6

    -0

  • 276. 美人 2013/12/15(日) 05:48:06 


    やっぱり見た目(特に肌)と言動かなぁ。。

    一般の年齢的に
    吉永小百合さんの年齢は
    おばちゃんを越えて
    おばちゃんではありますが、
    吉永さんを見て
    おばちゃん、おばあちゃんなんて
    思ったこと一度もありません!!

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2013/12/15(日) 06:17:18 

    世間では25でアラサーって言われてるけどさすがに早すぎだと思う

    +9

    -2

  • 278. 匿名 2013/12/15(日) 06:24:16 

    下着を上下バラバラでも平気になる

    +3

    -4

  • 279. 匿名 2013/12/15(日) 06:26:22 

    皮膚のシワとたるみ。
    何歳でも、肌もスタイルもキレイだとステキなお姉さんだな〜と思ってしまう。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2013/12/15(日) 06:40:28 

    25歳です。

    恥ずかしいがなくなりました
    21で子供産み
    その頃はまだオバサンでなかったけど
    二人目産んだ24歳の瞬間から
    恥ずかしいが薄れ
    美の努力をしない、
    恥ずかしいが全くない、
    残念ながら25歳でオバサンになりました。

    恥と美の努力は見た目に出てきます。
    頑張って若返りたい。

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2013/12/15(日) 06:44:49 

    さすがにどんだけ無理言っても30代でお姉さんは気持ち悪い、30代からはおばさん

    +6

    -2

  • 282. 匿名 2013/12/15(日) 06:46:53 

    顔だけ見ると20代でもおばさんに見える人いるよ

    +6

    -1

  • 283. 匿名 2013/12/15(日) 06:54:34 

    50歳くらいのおばちゃんは、自分や周りの人を「お姉さん」扱いする。表現の仕方だと思うけど、意地が感じられる。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2013/12/15(日) 07:15:57 

    結論

    その人による

    +13

    -2

  • 285. 匿名 2013/12/15(日) 07:25:48 

    28歳くらいから子供に話しかける時は「おばちゃんはね」って自分の事言い始めた。
    今32歳、人によるけど世間的には30歳くらいからかなーと勝手に思ってる。

    でも、「おばちゃんさー」とか言った時にたまに「○○ちゃんママはおばちゃんじゃないよ!」と言ってくれる子供がいると、
    親教育素晴らしい!良い子だー!
    と喜んでしまう自分は100%おばちゃん。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2013/12/15(日) 07:49:44 

    20代半ばの人が、私もうオバちゃんだからといって謙虚になってると、まだお姉さんだよ〜って言いたくなるけど30歳の人が謙虚になると確かにもうオバさんだねって納得してしまう。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2013/12/15(日) 07:53:43 

    やたら綺麗な人や若く見える芸能人出してくるけど、その人が年齢の割りに綺麗に若く見えるだけであって同年齢の人も同じように若いって訳じゃないから。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2013/12/15(日) 07:55:15 

    髪、肌、体系、表情、声で決まる気がする。
    好きだけどハリセンボンの近藤春菜はどんなに若くてもお姉さんじゃないよね。
    黒木瞳や森高千里は歳とっても髪、肌、体系が綺麗だからお姉さんって感じ
    年齢だけの基準なら子供産むような年齢になったらかな?
    おじさんの判断も白髪やハゲと体系と肌で印象が変わるかなぁ

    +4

    -3

  • 289. 匿名 2013/12/15(日) 08:20:43 

    284さんに賛成
    ついでに「誰から見て」ってのもあると思います。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2013/12/15(日) 08:24:38 

    オバサンは50歳からだと思いますね
    私は41ですけど見た目若いしオバサンじゃありません

    +1

    -12

  • 291. 匿名 2013/12/15(日) 08:29:08 

    同じく28です。
    この前仕事(清掃パート)中に、「子供が飲み物こぼしちゃったんで…(拭いてもらっても)いいですかぁ?」と私よりちょい年上くらいのお母さんに声をかけられ対応したのですが、

    立ち去る時、お母さんが子供に「ほら、おばちゃんすみませんして。」と言っていたのがずっと心に突き刺さったままです(-_-;)

    え?一応私も子持ちのお母さんだし、子供にとっておばちゃんなのは自覚してるけど、あなたに言われたくない。
    清掃員=おばちゃんのイメージだから?

    でもまぁなんにせよそう言われちゃう歳になったんだなぁ。

    私はこういう場合なるべく「お姉さん」と呼ぶようにしています。

    +6

    -1

  • 292. 匿名 2013/12/15(日) 08:30:27 

    見た目ですね。四十代でもシワが無く綺麗な人におばちゃんとは呼びにくい。でも二十代の人でもハリの無い肌でデブでダサい服装ならおばちゃんっぽく見えると思います

    +3

    -1

  • 293. 28歳です 2013/12/15(日) 08:31:35 

    旦那の少し歳が離れたいとこ達(一番上が高校三年生)にオバサンと呼ばれてます。
    ちなみに旦那には「兄ちゃん」と呼びます。
    なぜ私はオバサン……
    子どもを産み落としたら、オバサンなんですかね。
    あぁ、自分が残念(;´д`)

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2013/12/15(日) 08:34:32 

    重ね着が多くなったら。笑

    +0

    -3

  • 295. 匿名 2013/12/15(日) 08:36:59 

    ジャルジャルのコントで
    おばはん!おばはん!おばはん!
    て連呼されるやつを見て
    イラついたら自覚症状が出てます。

    他人からは外見で判断されると
    思います。

    ただ浜崎あゆみみたいな格好の
    おばさんをスーパーで見かけた時
    かなりドン引きしました。痛かったです。

    以上。

    +4

    -1

  • 296. 匿名 2013/12/15(日) 08:37:35 

    子供におばちゃんって呼ばれても何とも思わないけど、知らない人(30代後半)におばちゃんって言われたときは怒りと悲しみ両方感じました…
    やっぱり見た目なのかなぁ?

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2013/12/15(日) 08:38:06 

    293
    親戚だと結構呼び方バラバラですよね。
    おばちゃんくらいの歳でも○○姉ちゃんだったり、ちよと歳変わるだけでおばちゃんって呼ばれたり。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2013/12/15(日) 09:11:44 

    若いと言われて喜んだらおばさんだよね。

    でもお世辞でも喜んでしまう(;_q)

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2013/12/15(日) 09:26:35 

    30過ぎて自覚ないとかネタだろ

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2013/12/15(日) 10:07:32 

    265

    別に嬉しくない。おばさんに気を使って『お姉さん』は逆に気持ち悪いと思っただけ。

    +2

    -2

  • 301. 匿名 2013/12/15(日) 10:19:58 

    仕事と冠婚葬祭以外で、パンスト履きだしたら着実におばさんへと進んでるかなと自分で思う。。

    学生の頃は履いてもタイツだったから(笑)

    +0

    -8

  • 302. 匿名 2013/12/15(日) 10:20:37 

    30歳からだと思う。ファッションとか中身とか関係なく言えばね

    +4

    -3

  • 303. 匿名 2013/12/15(日) 10:40:07 

    周りの異性や下の世代の人達が遠慮したり、逆に馬鹿にしてきたらオバサンになると思う
    経験を上手く昇華できていれば遠慮というよりは尊敬される人になる
    身近で接するひとは上記のように評価するかな

    見た目のオバサンは絶対評価ではなく相対評価なので、年齢が若い娘には勝てませんよー

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2013/12/15(日) 10:45:08 

    オバサンと呼ばれる年齢であっても、美しくいたいですね。 年相応で美しい人がたまにいるから、そういうのを目指したいなぁ。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2013/12/15(日) 11:02:30 

    45
    最近の子供は
    ◯◯ちゃんのおばちゃんとは言いませんよ
    ◯◯ちゃんのママや
    ◯◯ちゃんのお母さんが普通です

    おばさんの基準はその人自身がおばさんだなぁと思った時点でおばさんだと思います

    +3

    -2

  • 306. 匿名 2013/12/15(日) 11:12:58 

    231
    若い子に優しくできないのはババアなんだよww大人の女性は若い子に嫉妬しません。

    +5

    -4

  • 307. 匿名 2013/12/15(日) 11:20:36 

    ストッキングは叔母さん関係無いと思う

    マナーだし
    素足で人様のお家に上がるのも仕事行くのもマナー違反

    私の学校では学生の時からストッキング着用だったし
    履いてなかったり伝染してたら授業受けさせて貰えなかった...親にもそう教育されてる

    私服の時はいいけど
    ちゃんとした場所や人様のお家に上がる時や仕事で素足の方とかは

    育ちが悪い人って思ってました...

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2013/12/15(日) 11:24:46 

    306
    私は関係ないですが一言。

    若い子に優しく出来ない訳ではなく
    目上に対して敬語も使えずネットでも外でも
    wwwwとか連発してる子は

    若い子ではなく親にまともに教育もされていない糞ガキの分類なので優しくするとかそうゆう問題じゃないな。

    +6

    -5

  • 309. 匿名 2013/12/15(日) 11:31:16 

    素でおばさんと言われたらおばさん
    基本30歳からおばさん
    まだお姉さんと思ってる人は図々しいおばさん

    +5

    -3

  • 310. 匿名 2013/12/15(日) 11:39:26 

    360

    見も知らぬ人に糞ガキとか言う人もどうかと思うけど。
    あなたもしていることは変わらないと思います。

    +6

    -5

  • 311. 匿名 2013/12/15(日) 11:40:45 

    310です
    308へでした。

    +2

    -2

  • 312. 匿名 2013/12/15(日) 11:43:16 

    310

    はいはい。

    +1

    -8

  • 313. 匿名 2013/12/15(日) 11:44:35 

    308
    「そうゆう」じゃなくて「そういう」

    若い子の敬語云々言うならまずは自分が気をつける

    +8

    -2

  • 314. 匿名 2013/12/15(日) 11:51:45 

    308

    他人の悪いところばかりで自分を見失っているのはオバサンです。『糞ガキ』、『そうゆう』などの言葉遣いはふさわしくありませんよ。

    +5

    -5

  • 315. 匿名 2013/12/15(日) 11:55:36 

    おばさんが必死すぎて見苦しいwww

    +5

    -7

  • 316. 匿名 2013/12/15(日) 11:59:26 

    308
    人にどうこう言う前に自分の言葉遣いを直しましょう。

    +4

    -2

  • 317. 匿名 2013/12/15(日) 12:02:49 

    30近くになるとまわりが結婚しだして焦ってくるし、30は境目になるよね。
    出会いも少なくなってくるし。
    結婚して、30過ぎてみるとまだまだ若いじゃんって思うんだけど。

    友達が、「年より若く見られる」「25くらい?って言われた」など連発するようになってから
    オバサンになってきたということかなーと思った。

    +8

    -2

  • 318. 匿名 2013/12/15(日) 12:06:58 

    人の粗見つけたら指摘しなきゃ気がすまないのも叔母さんですよね。

    +4

    -4

  • 319. 匿名 2013/12/15(日) 12:14:05 

    30がおばさんかと言われると微妙だが、
    35超えると明らかにみんな劣化してておばさん。メイクで誤魔化せる日もあるかもしれんが毎日は無理。毎日顔をあわせる35以上の人で
    おばさんじゃないと思えた人がいない。

    30超えた辺りからみんな劣化のスピード早いよね。かく言う私もおばさんです。

    +7

    -2

  • 320. 匿名 2013/12/15(日) 12:17:17 

    ファッションと恋愛価値観や言葉使いが10年前で止まっている浜崎あゆみみたいな人

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2013/12/15(日) 12:17:19 

    30歳がやっぱり境目かなぁ。
    若い子見ると、今の若い時期たくさん満喫して!って思うし、若いのって羨ましく思う。
    本当に女の子って花に例えられるし若さのオーラが限られてるから。
    ドラマやまとなでしこでも、女は27が最高の年齢でもあるし潮時みたいに言ってなかったっけ?
    年いった人が若い子にファッションで張り合うのは、やめたほうが良い。

    +3

    -1

  • 322. 匿名 2013/12/15(日) 12:18:08 

    28歳、来月で3歳になる子供がいます。

    28歳なんて世間的にはまだ若いけど、やっぱり子供がいるからお姉さんとは思ってないなぁ。

    友達や親戚の子には「おばちゃん」って言ってるし。

    もちろん髪の毛や化粧、服装などには気をつけるようにしてる。
    髪の毛ボサボサだと老けて見えるし、旦那や子供も恥ずかしいだろうし。

    +5

    -1

  • 323. 匿名 2013/12/15(日) 12:25:24 

    318

    おばさんって直ぐに逆ギレするよね。

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2013/12/15(日) 12:25:52 

    マナーの悪い子供連れの母親。
    子供産んだらなんであんなに厚かましくなるんだろうね。ベビーカー押して歩いてる母親、なんでも譲ってもらって当たり前的な「すみません」というお礼もできないババアが多い

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2013/12/15(日) 12:32:12 

    ガルちゃんで若い子を叩くことしかできない哀れな人がおばさんです。

    +4

    -3

  • 326. 匿名 2013/12/15(日) 12:40:12 

    45さん

    私も子供が幼稚園に、行くようになって
    ◯◯ちゃんのおばちゃんって言われるのかな?
    と、思っていました
    しかし、今は◯◯ちゃんのお母さんと言ってくれます
    だから私はまだ子供の友達からはおばちゃんと呼ばれていないですwww

    +1

    -2

  • 327. 匿名 2013/12/15(日) 12:46:08 

    319
    正直、年下から見たら30過ぎはみんな劣化してておばさん
    肌綺麗でも法令線うっすら出てるし、30なると35歳からおばさんだよと言い出すのはなんで?と思う

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2013/12/15(日) 12:51:12 

    冬に生足ミニスカを履けなくなったら。
    履いている人を見て、可愛いより寒くないかな?と思ってしまったら。

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2013/12/15(日) 13:11:35 

    30歳からでしょ
    見苦しい

    +4

    -1

  • 330. コアラ 2013/12/15(日) 13:32:08 

    話合わなきゃババアだろ

    +0

    -4

  • 331. 匿名 2013/12/15(日) 16:50:00 

    日本だけだよ。

    30から叔母さんなんて言ったり
    年上に向かってババァなんて言ったりする国

    ロリコン大国日本

    同じ女なのに30でババァだのなんだの普段から言ってたり馬鹿にしたりして
    男にもその価値観植え付けてるら

    日本の男はそうだと思っちゃてるし

    自分が30近くになったら売れ残り扱いされたり結婚出来なかったりするのよ。

    アメリカや特にフランスは若い時から若さが恥の国だから

    年上女性が人気だったり
    女性も30でも40でも女性扱い家でも社会でもされ、レディーファーストで生きてるし
    男性もその価値観植え付けられてるから
    あっちはロリコン少ないし大人の女性が人気ある。
    いくつになっても年にあった相手が見つかって楽しそうですよね


    ここ、ガルちゃんなんだから女の子が多いのでしょう?

    将来の自分の首を自分達でしめてるのに
    気がついてないんだよね
    日本の女の子も。

    +4

    -3

  • 332. 匿名 2013/12/15(日) 18:01:27 

    私は高校生ですが、私から見ても28歳はめちゃくちゃ若く感じます。全然おばさんなんかじゃないです‼︎ 私的に39歳までがお姉さんなかんじです。私のお姉ちゃんがそうだからそう思うのかもしれないけど・・・でもそう思います!!

    でも大事なのは、おばさんかおばさんじゃないかじゃなくて、年相応のことして、自分らしくいることなんじゃないかな、って思います。
    …なんかすみません。

    +4

    -4

  • 333. 匿名 2013/12/15(日) 19:33:03 

    高校生に気を使わせてる件について....

    +3

    -3

  • 334. 匿名 2013/12/16(月) 01:27:28 

    332私が高校の頃は成人はオバさんに見えたよ。よっぽど貴方が大人っぽいのかな?

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2013/12/16(月) 02:58:42 

    一般的に30歳からおばさんと言われる年齢と小さいころから思ってるひとが多いのに
    自分がその年齢に近づくとおばさん年齢延長するのはどうかと思う

    +3

    -1

  • 336. 匿名 2013/12/17(火) 02:55:12 

    生物学的には15歳がピーク。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2014/01/01(水) 21:11:15 

    自分が15,16のときは、27くらいから若くないと思ってた。
    当時23歳の女にわざとババアとか言ったこともあったけど、内心ババアとは思ってなかった。
    今は28くらいからちょいおばさんかなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード