ガールズちゃんねる

Jリーグを語るトピ

318コメント2016/05/09(月) 14:36

  • 1. 匿名 2016/05/06(金) 18:25:22 

    柏市出身、柏レイソルのファンです。
    最近のレイソルはあまりよくないですが、、、2011,2012シーズンの再来をいつも祈っています。

    好きな(好きだった)選手はレアンドロ・ドミンゲスです。
    パス、シュート、ドリブルどれも一級品のすごい選手でした。

    +68

    -12

  • 2. 匿名 2016/05/06(金) 18:26:08 

    2ステージ制反対、誰得?
    戻してほしい!

    +223

    -5

  • 3. 匿名 2016/05/06(金) 18:26:18 

    大久保大嫌い

    +53

    -74

  • 4. 匿名 2016/05/06(金) 18:26:18 

    カッコいい

    +8

    -4

  • 5. 匿名 2016/05/06(金) 18:27:46 

    あたしサッカー好きでよく観るけど、浦和の選手たちがどうもイタく見えるんだよねー。

    戦術とかは好きなんだけどさ。

    あの七三とか、うーん……。

    +221

    -42

  • 6. 匿名 2016/05/06(金) 18:28:06 

    とにかく日本代表が弱い....
    本田のビッグマウス発言とか遠藤、内田のチャラチャラした感じが嫌
    もっと自分たちの弱さを客観的に見直したほうが良いと思う

    +43

    -72

  • 7. 匿名 2016/05/06(金) 18:28:32 

    20代後半ですが、私の中では

    ヴェルディ川崎
    柱谷
    澤登
    カズ
    北澤
    ラモス

    その他
    シジマール
    モネール
    ヤス
    ディド
    アルシンド

    で止まっている。
    最新の追加チームはジュビロとベルマーレ
    もちろん横浜はマリノスとフリューゲルス

    +60

    -18

  • 8. 匿名 2016/05/06(金) 18:28:45 

    ガンバレアルビ!
    とりあえず残留!
    ☆彡(-人-;)

    +62

    -4

  • 9. 匿名 2016/05/06(金) 18:28:50 

    全員男トピ

    +2

    -33

  • 10. 匿名 2016/05/06(金) 18:28:50 

    この頃はカッコよくて好きでした。
    武田さん
    Jリーグを語るトピ

    +52

    -24

  • 11. 匿名 2016/05/06(金) 18:28:59 

    キャバクラセブン

    懐かしい

    +24

    -6

  • 12. 匿名 2016/05/06(金) 18:29:00 

    韓国人ふざけんなよ?
    神聖な埼スタを汚しやがって
    私もキレるわ

    +185

    -6

  • 13. 匿名 2016/05/06(金) 18:29:01 

    大宮アルディージャのことを大宮ビンラディンって間違えてる人がいた

    +7

    -25

  • 14. 匿名 2016/05/06(金) 18:29:32 

    日本代表をやたら持ち上げて次は勝つ!次は勝つ!みたいな演出うざい
    勝ててないし

    +90

    -14

  • 15. 匿名 2016/05/06(金) 18:29:41 

    ステージ制廃止してほしいけど、無理だろうね。
    代表は人気だけど、リーグは不人気だからね。
    チーム数が多すぎだし、もうちょっと見直さないと

    +104

    -5

  • 16. 匿名 2016/05/06(金) 18:29:44 

    鳥栖サポです。
    今年はきびしい。今から残留を祈るばかりです。

    +69

    -2

  • 17. 匿名 2016/05/06(金) 18:29:47 

    今年のガンバに何を期待したらいいのか…完全に見失ってます。あの時の二の舞は嫌だよ

    +94

    -6

  • 18. 匿名 2016/05/06(金) 18:29:49 

    QBK


    彼のサインがなぜか5枚ある。
    日焼けしてボロッボロだけど

    +27

    -4

  • 19. 匿名 2016/05/06(金) 18:30:09 

    >>11
    茂庭のキャバクラセブンw

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2016/05/06(金) 18:30:13 

    Jリーガーがダメとかじゃないけど、やっぱり海外組の方が揉まれてるな、ってのがわかるよね。

    選手として、ってよりも男として。
    どんだけ頑張ってても、宇佐美とか柿谷には惚れないなぁ。なんかね、軽くみえるのよ。

    +92

    -28

  • 21. 匿名 2016/05/06(金) 18:30:41 

    モンテディオ山形のスタグル美味しいよ!
    J2の皆さん是非

    +69

    -3

  • 22. 匿名 2016/05/06(金) 18:30:53 

    大久保、宇佐美に酷いこと言ったり
    長谷部にパス回せって
    えらそうで大嫌い
    ほんと嫌い

    +111

    -43

  • 23. 匿名 2016/05/06(金) 18:31:18 

    主さんがまさかの柏好きで嬉しい!!
    レアンドロ・ドミンゲスは本当に凄かった。
    個人的には田中順也も好きだった。

    +62

    -6

  • 24. 匿名 2016/05/06(金) 18:32:12 

    主さん、私も広島生まれ、広島在住ですが柏レイソル大好きです!
    もちろんサンフレッチェも好きですが笑

    +66

    -2

  • 25. 匿名 2016/05/06(金) 18:32:42 

    セレッソの戦力ってJ2じゃないよね。
    柿谷はJ2にいちゃダメでしょ。
    【ゴール動画】セレッソ大阪 柿谷曜一朗選手の見事なヒールシュート! - YouTube
    【ゴール動画】セレッソ大阪 柿谷曜一朗選手の見事なヒールシュート! - YouTubewww.youtube.com

    2016 J2 第3節 セレッソ大阪×ザスパクサツ群馬 C大阪 柿谷曜一朗 見事なヒールシュート Jリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナー スカパー!は、TV・スマホ・PC・タブレットでJ1・J2リーグ全試合生中継! http://soccer.skyperfectv.co.jp/jleague/

    +21

    -40

  • 26. 匿名 2016/05/06(金) 18:33:27 

    戦力外通告受けたら、その後どうするのって思うわ
    サッカーしかしてきてないし

    年俸良いのなんて一部
    年収200万とかでよくやるわ

    +15

    -29

  • 27. 匿名 2016/05/06(金) 18:33:49 

    大久保は例のサプライズ選出の時に、代表を目指してる選手に一言!みたいなインタビューに「特に何もしてなくても選ばれることもあるんでー」ってヘラヘラ回答してて嫌いになった。

    +34

    -26

  • 28. 匿名 2016/05/06(金) 18:33:49 

    >>6
    内田はCMや写真集みたいなのを出版してチャラチャラしていると言われるは仕方ないと思いますが、遠藤?全然チャラチャラしてないと思うけど。

    +107

    -8

  • 29. 匿名 2016/05/06(金) 18:34:03 

    ヨーロッパ観光して香水作って帰ってきた人だ

    +7

    -9

  • 30. 匿名 2016/05/06(金) 18:34:16 

    >>14対戦相手がアジアだけど最近A代表もU23もずっと負けてないけど何を見てるの?
    あとU23は優勝してるし

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/06(金) 18:34:24 

    鹿島アントラーズの小笠原満男選手が好きです
    寡黙で頼れる男って感じがいいです
    東日本大震災の復興活動している所も素敵です

    後輩の植田直道選手も普段はいかつい雰囲気ですが熊本の被災地のためにと泣きながらインタビューに答えているのを見てますます好きになりました

    小笠原選手と一緒に熊本に駆けつけたのもいい先輩後輩の関係でチームワークいいチームなんだろうなぁと思います

    +170

    -6

  • 32. 匿名 2016/05/06(金) 18:34:36 

    アルシンドになっちゃうよ!

    +44

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/06(金) 18:34:58 

    大久保選手嫌い!ってありますが私は好き!

    三年連続得点王って、中々取れないと思う!
    それに宇佐美選手に嫌いだから厳しい言葉をなげかけてるわけじゃないと思います。宇佐美選手と実際仲が良いって知ってますし。

    川崎Fのサポですが今年はタイトル取れることを願ってます!

    +96

    -48

  • 34. 匿名 2016/05/06(金) 18:35:07 

    >>15
    糸井キヨシ?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/06(金) 18:35:21 

    鹿島ファンです\(^_^)/

    +88

    -7

  • 36. 匿名 2016/05/06(金) 18:35:26 

    >>13
    アルジャジーラと間違えるはずのところをさらに間違えたんだな…

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/06(金) 18:35:58 

    決してお金に恵まれていない地方クラブ、甲府や新潟や湘南や鳥栖など、がJ1に食らいついて頑張ってるのは応援したくなる。
    レスターを見よ!奇跡は起こるよ!

    +161

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/06(金) 18:36:29 

    わざわざ〇〇選手嫌い。と書き込まないと気が済まないのか‥(ーー;)

    +96

    -4

  • 39. 匿名 2016/05/06(金) 18:36:37 

    去年のクラブワールドカップ
    サンフレの健闘は素晴らしかったね!
    あのリバープレートと戦って互角以上だった。


    浅野くんもU-22で大活躍だったし
    興奮した!

    +109

    -10

  • 40. 匿名 2016/05/06(金) 18:36:38 

    いやいやwこの大久保サゲトピ何なんだよw
    ただ単に嫌いって言う奴は本当に単純でおバカさんやでww

    +67

    -15

  • 41. 匿名 2016/05/06(金) 18:36:42 

    内田、別にチャラチャラしてないと思うけどな。
    吉田と長谷部が好き
    日本にいないけど

    +65

    -16

  • 42. 匿名 2016/05/06(金) 18:36:50 

    >>6
    いつの話してるんだか
    W杯終わってからはきちんと見てるでしょ
    それに遠藤はもう代表じゃないし、内田も怪我でほぼキャリアは終わったも同然だし

    +6

    -15

  • 43. 匿名 2016/05/06(金) 18:36:53 

    柏サッカー場よく行きます!

    Jリーグのレベルは低い!、ってよく言われてますけど、実際見てみると技術も体力も迫力もあってすごいですよね!

    +92

    -2

  • 44. 匿名 2016/05/06(金) 18:37:23 

    >>17ガンバは監督変えないの?
    何かを変えないと負のスパイラルから抜け出せなさそう

    +4

    -14

  • 46. 匿名 2016/05/06(金) 18:38:12 

    代表岳応援してる人が多くて切ない。
    ほとんどが海外組だから仕方ないかもしれないけど、Jリーグも面白いよ!

    +94

    -4

  • 47. 匿名 2016/05/06(金) 18:38:35 

    私がえらそうにいうことじゃないけど
    柿谷はメンタルがダメだと思う
    セレッソに帰ってくるとき、スイスでプレーしてる自分はかっこいいとおもえなかったって言ってて、え?ってなった
    でもこの前のヒールシュートもすごかったし、やっぱり上手い選手だと思うから頑張ってほしいです

    +60

    -5

  • 48. 匿名 2016/05/06(金) 18:38:36 

    Jリーグがあまり盛り上がらない中
    このトピ見れて嬉しい

    +112

    -6

  • 49. 匿名 2016/05/06(金) 18:38:57 

    >>46
    代表だけ応援してる人、です。
    誤字、申し訳ない。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/06(金) 18:39:09 

    あの頃ははまったな~(>_<)
    鹿島の大ファンで関西住みだけど鹿島まで行った~☆
    大阪、京都はもちろん神戸や広島、名古屋も行ったな~☆
    懐かしい思い出…ってごめんなさい。今も健在ですよね(^-^;

    +26

    -4

  • 51. 匿名 2016/05/06(金) 18:39:22 

    浦和サポーター最悪。

    +97

    -41

  • 52. 匿名 2016/05/06(金) 18:39:59 

    旦那と恋人時代、浦和レッズ見に行きました。
    ワシントンがゴール決めて嬉しかった♪
    彼は今どこで何をしているんだろう。すごく日本を愛してくれていいやつだった。

    +65

    -6

  • 53. 匿名 2016/05/06(金) 18:40:16 

    無駄な選手サゲはスルーしよう。
    相手にすると、さらにややこしくなるから。

    +43

    -3

  • 54. 匿名 2016/05/06(金) 18:41:15 

    >>3
    嫌いな人多いけどJリーグでは毎年活躍してるから実力はある人だと思います。

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/06(金) 18:41:31 

    >>2
    ネームが付くとお金が入るから。潤わないと衰退するよ。

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/06(金) 18:43:07 

    >>19
    今は良き家庭人て感じの茂庭にそんな時代があったとは

    +0

    -4

  • 57. 匿名 2016/05/06(金) 18:43:11 

    Jリーグ下げしてる人何?
    プロ野球みたいに沢山報道はしてもらえないけど
    家族連れで楽しめる大きなイベントになってると思う。

    +95

    -4

  • 58. 匿名 2016/05/06(金) 18:43:22 

    >>47
    柿谷と宇佐美は完全に育成失敗なんだと思う

    才能はあるけど色んなものが足りなくて世界レベルになると才能を生かす事が出来なくって残念すぎる

    柿谷宇佐美は幼少期から欧州いけてたら世界で活躍してたんじゃないかな

    +17

    -13

  • 59. 匿名 2016/05/06(金) 18:44:02 

    内田、別にチャラチャラしてないと思うけどな。
    吉田と長谷部が好き
    日本にいないけど

    +29

    -8

  • 60. 匿名 2016/05/06(金) 18:44:10 

    今シーズン始まる前のデジッチ(やべっちFC)で、川崎が一番チームの雰囲気がよくって、今年は川崎くるんじゃない?と思った。
    私は別サポだけど、川崎いいチームだと思う。
    川崎のみなさん、がんばって。

    +67

    -9

  • 61. 匿名 2016/05/06(金) 18:44:24 

    ジャパニーズオンリーだなんて
    レッズサポのマルワンさんに謝ってほしい

    +55

    -12

  • 62. 匿名 2016/05/06(金) 18:44:24 

    >>26
    そんなことしか考えられない人には向いてないだろうね。
    ずっと小さい頃からの夢を叶えたくて頑張ってるんだから。
    プロとしてサッカー出来るそれだけでいいんですよ選手は。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2016/05/06(金) 18:44:50 

    清水は来年もJ2かな

    +7

    -17

  • 64. 匿名 2016/05/06(金) 18:44:57 

    J2だけど、地元のファジアーノ岡山に岩政大樹が来ると知ったときは、仕事を辞めて地元に帰るなら今だな…と思った
    Jリーグを語るトピ

    +70

    -2

  • 65. 匿名 2016/05/06(金) 18:45:07 

    >>52
    ワシントン引退しました
    ワシントンの姪が以前闘莉王と交際してましたが残念ながら破局し
    闘莉王は今年女医と結婚しました

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/06(金) 18:45:41 

    >>25
    J2並みの戦力だったから去年もJ2から上がってこれなかったんじゃん。

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2016/05/06(金) 18:46:38 

    好きだったエヴァのテレカを買いに競技場へ。
    せっかくだから、見ていこうとスタンド行ったら
    テレビで見る光景とは別世界過ぎて。。。

    観客、数えられるくらいだった。

    +5

    -4

  • 68. 匿名 2016/05/06(金) 18:48:22 

    大久保に対して酷い事ばかり言ってるけど私は嫌いではありません。性格は別としてプレースタイルは今の日本代表には必要だと思います。岡崎以外の日本代表FWには真似してもらいたい。

    +38

    -16

  • 69. 匿名 2016/05/06(金) 18:49:47 

    >>63
    たぶん。
    でも地元なので是非1年でJ1に復活してもらいたい。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/06(金) 18:49:56 

    頑張れグルージャ

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/06(金) 18:50:06 

    昔、人生初サッカーを観に行った時の話なんですが、
    浦和対川崎の試合で川崎が勝った試合だったんだけど、試合終了後に浦和のサポーターのオジさんが席からフィールドに向かって主審や副審に”八百長ーーー!!!”って大声で言ってて、おぉこれが熱いサポーターだな!?って思った!笑

    別に嫌いじゃないから見てて、これほどにも浦和レッズを応援してるんだなぁと思いました^ ^
    過激派が多いと思ってビクビクして言ったけどそんな事もなく、スタジアムの前に出てる屋台で美味しいご飯食べて帰ったのが思い出です笑

    +18

    -11

  • 72. 匿名 2016/05/06(金) 18:50:13 

    岡崎にケガなどアクシデントがあった場合、代わりが務まるのは大久保しかいないと思う。
    金崎じゃ役不足。

    +5

    -25

  • 73. 匿名 2016/05/06(金) 18:50:18 

    フル代表やU23の話しか出てないけど
    その下のカテゴリーでは、ここ数年負け続けてるんだよ。
    アジアで負けて、下の世代のワールドカップに出れていない

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/06(金) 18:53:16 

    チーム数で言うとJ5くらいまであるくせに層が薄くて見応えない

    +4

    -15

  • 75. 匿名 2016/05/06(金) 18:53:22 

    性格は別としてって
    私は長谷部ファンじゃないけど
    キャプテン長谷部を困らす奴が大嫌いなんですよ。
    あの長谷部がグチったってよっぽどだと思う。
    ほんとムリ。

    今の日本代表は弱いと思うけど、歴代の中では
    1番強いと思う。
    本田と岡崎すごいから。

    +17

    -17

  • 76. 匿名 2016/05/06(金) 18:53:48 

    内田と川島はマジでキャリア終わったなー
    jリーグからそろそろ新たなスター選手生まれて欲しい!

    +36

    -6

  • 77. 匿名 2016/05/06(金) 18:55:00 

    かつてJリーグ全盛の頃?の選手がけっこうたくさん監督になってて(J2含めて)、別の意味でもおもしろい。ラモス相変わらずだいたいいつも怒ってるし。

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/06(金) 18:55:11 

    最近、私の中でジュビロが熱い!
    いいサッカーするし
    名波監督かっこいい

    +69

    -22

  • 79. 匿名 2016/05/06(金) 18:56:32 

    >>72
    役不足 誤用してますよ

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2016/05/06(金) 18:56:37 

    名波かっこいいか?

    +63

    -8

  • 81. 匿名 2016/05/06(金) 18:57:06 

    内田のSB意外といいと思う
    長友よりクセがない感じで。

    +13

    -9

  • 82. 匿名 2016/05/06(金) 18:57:15 

    主さん、ここ数節のレイソルの追い上げ不気味過ぎて怖いです(笑)
    やはりレイソル調子を上げてきましたね!!
    今年こそは浦和が優勝するんじゃないかと思っています。ベンチメンバー、aclメンバーもめっちゃ豪華ですし、お金あるから圧倒的に優勝するべきです。

    そんな私は広島サポ。
    レノファ山口も応援しています。
    jリーグ大好き(^-^)/

    +61

    -3

  • 83. 匿名 2016/05/06(金) 18:58:15 

    名波はかっこよくないでしょ
    憎めないけど

    +18

    -9

  • 84. 匿名 2016/05/06(金) 18:58:42 

    岡崎の代わりが大久保って

    ちょっと違うんじゃない。

    +41

    -2

  • 85. 匿名 2016/05/06(金) 18:59:30 

    元イングランド代表のジュビロ磐田のジェイ選手

    プレーもすごいけど、ブログのクオリティもすごいw
    全部日本語訳されてるのでオススメです

    +43

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/06(金) 18:59:39 

    J3は観客動員数どんなものだろうと心配になる

    +13

    -3

  • 87. 匿名 2016/05/06(金) 18:59:43 

    槙野好き|( ̄3 ̄)|

    +11

    -46

  • 88. 匿名 2016/05/06(金) 18:59:53 

    レノファ山口もすごいよね!
    町田も。
    J2はわからん、ほんとに!だから面白い。

    +46

    -2

  • 89. 匿名 2016/05/06(金) 19:01:26 

    ACLがゴミ過ぎる
    もう少しきちんと整備してほしい
    レフェリーはレベル低い上に八百長みたいなジャッジも度々あるし、参加しても優勝しないとクラブは赤字にしかならないし、選手を怪我させるような荒いプレーする中韓を相手にしないといけない
    その上他国のピッチも酷い
    日本側にとっては参加しても大したメリットもないしほぼ罰ゲームでしかない

    +71

    -5

  • 90. 匿名 2016/05/06(金) 19:03:02 

    主さんと一緒で、我が家もレイソルファンだよ
    今、5連勝で頑張っているよ☆
    日曜日も日立台にいきます

    +23

    -3

  • 91. 匿名 2016/05/06(金) 19:03:21 

    >>84
    他に居る?

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2016/05/06(金) 19:03:25 

    中国の広州?だっけ。
    爆買いで欧州の一流選手かき集めてたクラブに勝った浦和はすごい。

    サポのマナーは悪いかもしれないけど、日本が誇るビッグクラブであることは間違いないよ!

    +36

    -7

  • 93. 匿名 2016/05/06(金) 19:04:29 

    >>73

    そうなんだよね
    はっきり言って、今後の日本サッカーはワールドカップなんて夢のまた夢になるよ

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2016/05/06(金) 19:04:39 

    鹿島アントラーズって
    ずっと鹿児島だと思ってた!!

    +5

    -42

  • 95. 匿名 2016/05/06(金) 19:04:52 

    正直、Jの審判のレベル、あげてほしいよね。

    +119

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/06(金) 19:07:02 

    清水S-PALにチョン・テセが入団したからもう、応援しない❗
    反日朝鮮人、大嫌い❗

    +4

    -44

  • 97. 匿名 2016/05/06(金) 19:07:54 

    >>44
    その手の話はまだ出ていないけど、サポーター達は我慢の限界っぽいですね。このまま浮上がなければ早ければ6月の中断期間に補強なり監督交代なりあるかもですね

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2016/05/06(金) 19:08:33 

    広島に新しいスタジアムが出来るのはいつになるのか…

    川崎もずっと好きなクラブ!

    憲剛が現役の間に優勝して欲しい!

    今年はいけそうな気も(* ̄∇ ̄)ノ

    +55

    -6

  • 99. 匿名 2016/05/06(金) 19:08:51 

    ジュビロもエスパルスも好きです。
    静岡ダービーが楽しくて仕方がないから
    エスパルスの昇格を願ってます!

    +30

    -3

  • 100. 匿名 2016/05/06(金) 19:09:26 

    >>73はA代表U23は無視?
    その下の世代を言いたいなら最初から下の世代って書きなよ

    ワールドカップはどうなるかわからないけど今のU15とU19は強いよ

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2016/05/06(金) 19:09:43 

    私もジュビロ磐田押し。
    J-1に今季上がってきたから、本当に頑張ってほしい‼

    +23

    -6

  • 102. 匿名 2016/05/06(金) 19:10:06 

    名古屋のシモビッチやばいでしょ
    あんなの日本人DF止められないよ!
    あー、鳥栖にきてくんないかなー。

    +32

    -2

  • 103. 匿名 2016/05/06(金) 19:10:15 

    >>92
    CWCで広島も勝ってるよ

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/06(金) 19:10:43 

    松本山雅サポです。
    昨年のJ1、夢にまで見たJ1、本当にキツかった1年でした。
    絶対にまたJ1に戻る。
    降格争いをするのではなく、J1に定着するチームになって欲しい。
    どんなときでも~
    俺たちはここにいる~
    山雅が好きだから~

    +80

    -4

  • 105. 匿名 2016/05/06(金) 19:10:50 

    >>58
    幼少期から欧州に…ってありますが、今はFIFA自体で18歳以下の移籍厳しくなっているんですよ。
    青田買いがあまりにひどいので。
    どちらの環境がいいかは、分かりませんね。アンダー時代にフェルナンドトーレスとプレーした玉乃は早くに現役を引退しましたし。

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2016/05/06(金) 19:11:47 

    ジュビロ時代の高原が大好きだった

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2016/05/06(金) 19:13:27 

    仕事で市原に行ったら市民クラブのノボリや自販機、ポスターばかりでジェフのかけらもなかった。

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2016/05/06(金) 19:13:43 

    >>97
    長谷川さんガンバで功績残してるし辞任しても仕事はありそうだよね

    ガンバに新しい風を吹かせられる良い後任監督見つかるといいね

    +5

    -4

  • 109. 匿名 2016/05/06(金) 19:14:21 

    宇佐美は海外移籍の行き先を間違えたんだよ。
    いきなりバイエルンって香川でも無理がある。

    +72

    -2

  • 110. 匿名 2016/05/06(金) 19:15:01 

    >>105知ってるよ
    宇佐美柿谷世代はまだうるさくなかったからさ

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2016/05/06(金) 19:16:38 

    >>105
    欧州の方が日本よりも環境が良いのは確かだよ
    ただ、チームの育成の仕方によって左右されるから行けば良いってものでもないけど

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2016/05/06(金) 19:17:24 

    ハリルホジッチがJ1はクラブ数多すぎるって言ってたけど、同感。
    クラブ数が多いから試合のクオリティは落ちる、スケジュールはキツキツになってACL勝てない。
    2クラブ減らして16チームでいい。

    +41

    -8

  • 113. 匿名 2016/05/06(金) 19:23:13 

    >>100
    フル代表だけ強いって言うのは、育成を考えるとかなり問題なんだよ。
    その場合母体となるjのクラブにもかかわってくる。
    ただでさえ、有名選手が海外に移籍するからね。

    んでu-20は三大会連続で出ていない。
    強いって言うのは、出場しないと強くない。
    連続して出場していない以上弱いとしか言えないんだよ

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2016/05/06(金) 19:25:37 

    J1の運営はイングランドプレミアリーグの模倣してるだけだよね。
    18チーム、カップ戦2つ、ACL、CWCって試合多すぎでしょ。
    選手シーズン終わったらクタクタだよ。

    +13

    -3

  • 115. 匿名 2016/05/06(金) 19:26:04 

    >>106
    こんなところで同じ感想の人が!
    今の監督が中心のNーBOX時代、サイコーだった

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/06(金) 19:27:09 

    >>114
    ブンデスじゃないの?
    運営方法は、だから財政とか厳しくやってたような・・・

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2016/05/06(金) 19:28:23 

    >>113

    今のu-23はその前のワールドカップに出れなかった世代だよね。
    見てると色々不安はあるけど谷間世代と言われたu-23は優勝して結果残してるよ。

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2016/05/06(金) 19:28:25 

    >>89
    ACLは戦力削られにいくようなものだよね

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/06(金) 19:30:02 

    >>105
    玉乃が大成できなかったのは、環境というよりフィジカルに恵まれてなかったから、、、。
    成長に従いその辺が通用しなくなったのでは。
    トーレスと並ぶアトレティコユースのエースだったんだから、残念ですよね。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/06(金) 19:30:38 

    >>104
    山雅のサポ熱いね
    共に昇格目指してがんばろう

    +43

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/06(金) 19:31:22 

    >>117
    結局、その年になってくると金がものを言うんだよ。
    つまりトレーニング施設や試合のマッチメイクetc

    他のアジア国は、そんなお金ないから出来ないけど
    今後経済成長ないしお金をかけだしたら、正直分かんないんだよ。
    だからそこ、下の世代からの育成が大事。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/06(金) 19:32:36 

    >>117
    横槍だけど、かなり危なかったよ。
    内容は、強いというよりよく勝ったって感じ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/06(金) 19:34:28 

    代表監督は、Jの監督経験のある日本人がやった方がいいんじゃないかと思う。

    +5

    -7

  • 124. 匿名 2016/05/06(金) 19:39:17 

    >>117
    >>122
    私もそう思う。現在のU-23は強くないよね。
    イラン、韓国に内容では負けてた。日本がアジアであそこまでボール回されることってあまりないよね。
    紙一重の試合でよく勝ったなという感じ。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/06(金) 19:49:47 

    桐谷美玲はジェフサポ!
    去年ラジオでジェフのJ1昇格が待ち遠しいって言ってました。
    Jリーグを語るトピ

    +58

    -5

  • 126. 匿名 2016/05/06(金) 19:52:21 

    日本代表が好きという女子より
    Jリーグが好きという女子の方が好感度高いのは私だけ?

    +110

    -3

  • 127. 匿名 2016/05/06(金) 19:53:34 

    レイソルと言えば工藤選手のMLS移籍は衝撃。
    TJと大津くんは帰ってきたんだっけ?

    +34

    -1

  • 128. 匿名 2016/05/06(金) 19:53:43 

    >>1
    私も主さんと全く一緒で柏の地元サポーターです!プライベートで選手が家族と仲良さそうなのを、その辺見かけたりするとほっこりしますwww

    私は明神がいる頃に一番観に行ってました!

    +19

    -1

  • 129. 匿名 2016/05/06(金) 19:54:36 

    私もレイソル大好きです
    リーグ戦5連勝、5試合完封!!
    若い世代の選手も大活躍で絶好調ですね
    次節、川崎戦も楽しみ

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/06(金) 19:55:56 

    Jリーグ観戦は大変だよ~。ゴール裏で観ようと思ったら前日のシート張りから気合い入れていかなきゃいけないもんね~。その点、野球は楽だよね。開始ギリギリでも全席指定だから余裕。でもゴール裏は1度行けば中毒。高揚感半端ない。

    +40

    -3

  • 131. 匿名 2016/05/06(金) 19:56:47 

    槙野好き発言が極端にマイナスされてて笑ったww

    +78

    -3

  • 132. 匿名 2016/05/06(金) 19:57:20 

    >>130
    今でも自由席な所あるよ。
    神宮とかね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/06(金) 20:01:11 

    代表好きな女は
    大抵サッカーのルールすら分かってない

    +35

    -12

  • 134. 匿名 2016/05/06(金) 20:03:30 

    BSとかスカパーは見れる人限られるし中継が少な過ぎる。
    スカパー放送権独占みたいなことしないでほしい。

    +38

    -2

  • 135. 匿名 2016/05/06(金) 20:04:12 

    >>123

    ACL見てると代表監督は無理だと思う

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/06(金) 20:04:57 

    ガンバの最高傑作、家長さん。
    大宮嫌いじゃないけど、オレンジのユニフォーム着てるのが少し寂しい…
    Jリーグを語るトピ

    +41

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/06(金) 20:06:43 

    >>134
    結局、お金がないんだよ。
    スカパーに独占権を与えて
    放映料を貰う。
    そうしないとやっていけないほど、jリーグはお金がない

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/06(金) 20:07:35 

    >>124
    内容が良ければとかポゼッションしてれば強いって考え方はW杯で散々間違いだって証明されたはずなんだけどねぇ
    日本は堅守速攻が合うんだよ
    日本が結果残してきたのは常に堅守速攻の時だったし
    プレミアで優勝したレスターもそうだし、CLでポゼッションを戦術にしてるバルサやバイエルンに勝って決勝に進んでるアトレチコもそうだし
    ポゼッションはもう古い

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2016/05/06(金) 20:11:51 

    >>138
    内容がよく勝たないといけないんじゃないかな。
    ワールドカップならともかく、アジア大会だからね。
    それにアジアが相手だと引いて守ってくる。
    堅守速攻の戦略は、適さない。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/06(金) 20:12:53 

    ガンバはどうなるんだろう…サポの間で監督解任しろ!の声がかなり上がっているけど、監督変えてもそう簡単に上手く行くとは思えないんだけども。何が何でも残留してくれ~!!2012年の悪夢は二度と見たくない!!

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2016/05/06(金) 20:15:18 

    そろそろJ2に行きたいです(T . T)
    地域リーグ時代に共に戦ったチームは皆J2なのに。
    ちなみにJ3の長野パルセイロを応援してます!

    +33

    -2

  • 142. 匿名 2016/05/06(金) 20:17:21 

    >>139
    それでアジアに勝ってるじゃん
    代表はW杯で勝たないと全てパァなんだよ
    アジアなんかどうでもいい
    ここ見てても日本弱いとか思ってるのはW杯惨敗したからでしょ
    それまではポゼッションで強い強いと勘違いしてたわけだし

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2016/05/06(金) 20:19:31 

    正直2ステージ制はそこまで反対じゃない。
    ファーストステージとセカンドステージのチャンピオン同士が年間王者を争うならね。

    +4

    -7

  • 144. 匿名 2016/05/06(金) 20:22:27 

    >>142
    それが今回のアジア大会ができなかったんだよ。
    ポゼッション率がグループリーグでさえ、半分。
    決勝、準決勝は半分を切っている。
    今までのアジア相手なら、そんなことなかった。
    だから、弱いって言われるんだよ

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2016/05/06(金) 20:24:46 

    主さん

    柏レイソル、最近はぐっと調子を上げて現在は4位です!
    監督変わって若い選手達がいきいきプレーしています。しかもイケメンが多い!!

    チケット取れたので、この日曜日に日立台に行ってきます!楽しみ!!

    +31

    -3

  • 146. 匿名 2016/05/06(金) 20:25:02 

    去年は結局サンフレッチェが優勝してみんな納得文句なしだったけど今年はどうなるかな...
    1st2nd優勝せず年間3位が優勝したりしてw
    そーなったら1位のチームはやってられないよ。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/06(金) 20:25:57 

    吉田達磨やめろ

    +6

    -6

  • 148. 匿名 2016/05/06(金) 20:27:34 

    >>143
    ステージごとの王者が年間勝ち点で一位と二位ならいいんだけど
    ステージ優勝せずに年間勝ち点一位の場合があり得るからね

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/06(金) 20:28:05 

    浦和レッズを応援しているけどすぐにレッズはサポがどうのと言われるのが嫌だわ。

    去年、松本山雅のホームに観戦に行ったけど山雅サポの方達が本当にいい人でそれから山雅も応援しています。
    J1に上がってきてまた戦いましょう!

    +69

    -9

  • 150. 匿名 2016/05/06(金) 20:29:10 

    主さん、レイソルのトピ画、興奮しました!このころの、レイソルは安定してましたねっ。私はワグネル派でした!
    そしてキタジが好きすぎて、引退試合見に熊本までいきましたー。
    今はロアッソも応援してます。15日の千葉戦行きます!
    そして、ロアッソのホームゲームの柏での代替開催決まりましたね。Jリーグのチームを超えた絆に胸熱です!

    +29

    -2

  • 151. 匿名 2016/05/06(金) 20:30:00 

    >>144
    だからポゼッションで勝ってようと負けていようと、試合の結果には何の関係もないってば
    いい加減日本協会のスペインの猿真似志向はうんざりだよ
    ポゼッションでの強い弱いの評価とか何の基準にもならない
    単なる戦術だよ戦術
    この世代も以前はポゼッションを戦術でやってたけど全く結果が残せなかったから堅守速攻に切り替えたんじゃん

    +5

    -4

  • 152. 匿名 2016/05/06(金) 20:32:36 

    >>151
    ポゼッションで、強い弱いを基準にしてないよ。
    点差を見てもそうだけど、圧勝とは言えない。
    ポゼッションができるほど余裕はなかったんだよ。

    まぁ協会側がそういう育成方法をとってるけどな

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/06(金) 20:36:31 

    u23はレスターみたいな戦術なのかな?
    レスターの試合データを見るとなんで優勝出来たの?っていう数字だった

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/06(金) 20:37:28 

    >>152
    戦術に組み込んでないチームがポゼッションできるほどの余裕なんてないのはどの世代も同じだと思うけど
    てか結局ポゼッション=強いの基準にしてるじゃん
    それほど弱いチームが親善試合とはいえ前回王者のメキシコに勝ったりしないよ

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2016/05/06(金) 20:38:10 

    柏レイソルを応援しています。

    まさかまさか、がるちゃんでレイソルの優勝写真が見られるとは。
    それが地味に嬉しい!
    主さん、ありがとう!

    +39

    -1

  • 156. 匿名 2016/05/06(金) 20:40:13 

    >>149
    私もレッズサポーターですが、正直に打ち明けると大半の人に「えー…レッズのファンって応援の態度が悪くて、試合で負けると暴れたりするんでしょ?」って勝手な憶測でドン引きされてしまうので、最近はサッカーが好きなごく少数の友人にしかカミングアウトしていません。

    ほんの一部のアホなサポーターのせいで、クラブ自体のイメージまで損なわれてしまって残念ですよね。

    ちなみに私はずっと鈴木啓太ファンで、去年の最終戦での引退セレモニーでは号泣しました…
    現役では武藤雄樹推しです!

    +67

    -11

  • 157. 匿名 2016/05/06(金) 20:43:22 

    >>154
    してないじゃん。
    まぁもともと日本自体が弱いけど
    アジア相手だとポゼッションをさせる戦術を捉えられてたけど
    今は、逆で相手が攻めてこれるほどの強さなんだよね。
    そういう戦略の方が勝てる。引いて守るサッカーを選択しなくていい。
    基本引いて守るのは、格上相手に取る戦術だからね。

    サッカーなんだから勝つことはあるよ。
    収穫はあるけど、だからと言って強いわけではない。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/06(金) 20:43:32 

    今年の新潟、見るとハッピーターン食べたくなる

    +50

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/06(金) 20:44:52 

    >>156
    私も鈴木啓太選手のセレモニー見ていました。私が初めて握手をしてもらった選手です。

    武藤選手いいですよね。つい彼のチャントを口ずさんでしまいます。
    これからも応援していきましょうね。

    +39

    -1

  • 160. 匿名 2016/05/06(金) 20:52:05 

    >>157
    いやいや、文面にポゼッションできる=強さにしてるようにしか見えないけど
    前回のロンドンで日本がどれだけポゼッションで勝ってた?
    ほとんど攻め込まれてたけどカウンターで試合に勝ってよね
    試合の結果が強さであってポゼッションや内容の良さが強さじゃないよ

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2016/05/06(金) 20:56:31 

    Jリーグの男子サポってちょっとなよなよしい人多いもんねー。「走れよっ!」とかヤジとばしてるすごいデブとか本当しらける。開場時の席取りですら私の方が早く走れると思う(笑)

    +40

    -3

  • 162. 匿名 2016/05/06(金) 20:58:30 

    貧相な体で裸になっちゃってるヤツとかマジでやめて欲しい。日本のサッカーがより安っぽくなる。

    +49

    -0

  • 163. 匿名 2016/05/06(金) 21:02:29 

    >>160
    そんなこと言ってないよ。
    だから、五輪とワールドカップとアジアを同じで語ったらだめでしょって話。
    相手のレベルが違うんだよ。
    ブラジル相手とアジアの小国相手だと、戦術が大きく変わってくるでしょ?
    それが今までアジアの相手国は、戦力差があるから攻め込まれる時間帯が多いから
    守りを固めてボールを持たせてくれたわけ。必然的にポゼッションができたわけ。
    それが今は、戦力差があまりなくなり、守りに時間を割くより攻めに時間をかけてきた。
    だからポゼッションがさがる。問題は、攻め込まれても点差をつけて勝てばいいけど
    それが出来たないのが今の現状。
    レスターは確かに優勝はしたけど、力があり強いかと言ったら違う。
    ビッククラブ相手だと戦力差はあるでしょ?それを強いとは客観的には言えないよ。
    昔みたいに「勝ったから強い」と言えるほど単純じゃなくなってきたんだよ

    +2

    -5

  • 164. 匿名 2016/05/06(金) 21:06:10 

    グランパスサポーターです。玉田圭司がグランパスを戦力外された時、最後の試合終了後サポーターに言った言葉、すごい感動した~! 「僕はサッカーが大好きです。この情熱が覚めない限り、僕はサッカーを続けます!」と笑顔で…。もう引退しちゃうんじゃないかとか海外行っちゃうんじゃないかとか思ってたけど、セレッソでの活躍本当に嬉しい!

    +46

    -1

  • 165. 匿名 2016/05/06(金) 21:06:43 

    >>156
    私は浦和サポじゃないけど、啓太の退団スピーチはかっこよくて感動した。
    「よそのクラブから誘いはあったけど、浦和以上に好きなチームはないので、浦和の男として終わりたい」ってやつ。

    そもそもプロサッカーは移籍が当たり前、ましてや最近の日本代表クラスは海外に挑戦することも多いから、Jのチームで生え抜きのまま終わる人って珍しいよね!

    +50

    -3

  • 166. 匿名 2016/05/06(金) 21:07:53 

    柏レイソル好きですよー。
    若手が頑張ってますね!応援してます

    +25

    -1

  • 167. 匿名 2016/05/06(金) 21:09:55 

    Jリ-グも今の状態のままでいたらいずれジリ貧になっていくのは、目に見えているよね。
    とにかくクラブの運営資金が少なすぎ、なかにはクラブハウスもなくスタジアム、トレ-ニング施設もままならずこれでプロっていえるのってゆうクラブもチラホラ。
    なんとかしてもらいたいけどスポンサーは口はだすけど、お金は出さないしテレビの放映権料だってヨ-ロッパ
    の各リ-グに比べたら桁違いの差があるし(ヨ-ロッパはむしろ莫大な放映権料で潤っている感じがする)そう言えば代表クラスの外人こなくなったよね。
    私が疑問に感じるのはなぜTOtOの収益金をJリーグに還元しないのかとゆうこと。サッカー協会は選手を八百長などのトラブルから守るためといってるけどだったら、厳重に徹底管理してル-ルなり罰則規定などをもければいい。わけのわからない団体に収益金を分配するんだったら、資金難に苦しんでいるJリ-グのクラブに分配してもらいたい。

    +31

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/06(金) 21:16:17 

    埼玉在住ですが、初めて観戦した試合がFC東京で、それがキッカケでFC東京のサポーターです!
    埼玉の友達からは「浦和か大宮でしょ!」って毎回突っ込まれますが、本当にFC東京が大好きなんです(´Д`)♡ACLまだまだ頑張ります!リーグ戦は残留争いだけど、自分のチームを信じてます。私はJリーグをもっともっと皆さんに知って欲しいです!!

    +38

    -4

  • 169. 匿名 2016/05/06(金) 21:17:48 

    >>163
    ポゼッションできる=強さではないと言いたいだけなんだけど
    相手にボールを持たせるという戦術も出来るし
    ちなみにアジア大会でメンバーを固定せずに大幅に入れ換えてたのも戦術では?
    浅野を途中から出してたのも堅守速攻の戦術でしょ
    メンバーを固定すれば自然にポゼッションが上がるし、固定しなければ連携面で不利になるからポゼッションが出来なくなる
    ポゼッション出来る=強いの思考の方が単純過ぎでしょ

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2016/05/06(金) 21:26:32 

    売上好調でも、Jリーグにほぼ見返りのないtotoの在り方への疑問|SPORTS セカンド・オピニオン|ダイヤモンド・オンライン
    売上好調でも、Jリーグにほぼ見返りのないtotoの在り方への疑問|SPORTS セカンド・オピニオン|ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    09年度のスポーツ助成財源額が過去最高の127億円になることが明らかになった。これはtotoの売れ行きが好調だからだ。08年度売上は過去最高の約949億円。最高当選額6億円で大ヒットしたtotoBIGのおかげだ。


    JリーグにほぼみかえりのないTOTOはおかしい

    +31

    -1

  • 171. 匿名 2016/05/06(金) 21:27:03 

    各チーム、集客のためにいろんなイベントやってるんだけどね。大概コケる。うちはTOYOTAってビッグスポンサーついてるけど、実は名古屋人て尾張気質だからアンチ三河(豊田) なんだよね。だからドラゴンズは応援するけどグランパスは応援しない人多い。財力あるって思われてるけど、子会社化してごまかしてるだけー。浦和さんや広島さん達とは訳が違う。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/06(金) 21:27:27 

    山雅、応援してます!
    今年は厳しいとは思いますが
    またいつかJ1で戦いましょう!信濃の国、〇〇よりそば。最高です!

    +28

    -1

  • 173. 匿名 2016/05/06(金) 21:28:21 

    名古屋在住のアントラーズファンです。もともとサッカー選手ってチャラいイメージでしたが(ごめんなさい)、鹿島の選手って硬派というか男らしい熱い人が多くて好きです!子供連れてクラブハウスに見学に行ったこともあります!しかし茨城県は遠いなぁ・・

    +33

    -3

  • 174. 匿名 2016/05/06(金) 21:37:21 

    埼スタで卵を投げられた身からすると浦和さんだけはちょっと…
    警察を呼んで大騒ぎになったのにクラブから謝罪も無かったしね。

    +38

    -9

  • 175. 匿名 2016/05/06(金) 21:40:37 

    >>163
    レスターもそうだしバルセロナみたいな強豪もそうだけど、レスターはポゼッション出来ないから弱い、バルセロナはポゼッション出来るから強いと言われてるわけではない
    選手層や個人の能力といった総合的なステータスから強い弱いと評価されるわけでポゼッションは全く関係ないから

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2016/05/06(金) 21:46:41 

    マリノスサポです。
    俊輔が好き!!
    住んでるところが東海なので、なかなかマリノスの試合が見れません。
    2年前にマリノスタウンに練習を観に行ったんですが、いまは無いなんて(´Д` )

    +38

    -3

  • 177. 匿名 2016/05/06(金) 21:46:50 

    欧州、南米リーグで戦力外通告された選手が出稼ぎに来るイメージ
    そんな選手でも余裕で得点王になれるレベル

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2016/05/06(金) 21:47:29 

    >>169
    あれは、大会の日程が過密すぎるから。
    怪我で離脱は、もっとも避けるべき事。
    相手に持たせる戦術も確かにあるけど
    そんな悠長なこと言える試合経過だったとは思えないけど?
    アジア大会は。
    だから、ポゼッション=強いなんっていないでしょ?
    相手の戦略や考え方を客観的に見たらそうなるよって話。
    今までのアジアの小国は、完全に引いて守る。そしてカウンターで決める。
    これが定石だった。他のリーグでもそうだけど、下位チームが上位と戦う時にやる戦術。
    上位同士だと完全に引いては守らない。それこそ持たせる戦術もあるけど
    アジアが今まで日本にしてきた戦術とは異なってたわけ。
    それが完全に引いて守る戦術をやめた。これは、客観的に見て日本の力が弱くなったか
    相手が強くなったかのどっちか。
    データ的に多くの試合でポゼッション率は半分くらい。もしくはそれ以下。
    それを考慮すると日本が全体的にレベルが下がったと見るのが妥当では?

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2016/05/06(金) 21:47:46 

    柏レイソルといえば魔法使いフランサ!
    実は現役を退いた今でも日本在住です。
    IT企業の社長をしていて東京での一人暮らしを満喫しているそうです。

    元ブラジル代表の名手なのに、サンパウロやレバークーゼンよりレイソルが好きって言ってくれたときは嬉しかったなぁ。

    +42

    -1

  • 180. 匿名 2016/05/06(金) 21:47:48 

    中国にも韓国にも抜かれて大丈夫!?

    +1

    -10

  • 181. 匿名 2016/05/06(金) 21:48:07 

    Jリーグ好き!やっぱり地元のチーム応援しなきゃ〜♪
    明日はアウェーのシート貼りにいって、明後日は4時起きで試合観に行きます。

    +34

    -2

  • 182. 匿名 2016/05/06(金) 21:49:08 

    皆さんお気に入りのスタジアムってありますか? 私ビジター目線ですけど万博好きだったんですよねー。

    +14

    -1

  • 183. 匿名 2016/05/06(金) 21:50:36 

    欧州リーグ見慣れるともうJリーグには戻れない

    +4

    -18

  • 184. 匿名 2016/05/06(金) 21:50:45 

    >>175
    ポゼッション云々は、言ってないと思うけど?
    勝ったものが強いって、前のコメントで述べてるし
    内容より勝ち負けの方が大事と言っている。
    そうすると優勝したレスターがプレミアで最強になるけど
    そうじゃないって話でしょ?
    個々の能力やチーム力を総合的に見ると強くはないよ。
    まぁだから面白いんだけど
    それを勝敗のみで強い弱いと考えてるから違うんじゃないってこと

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2016/05/06(金) 21:55:25 

    >>182
    豊田スタジアムが好きです。
    ピッチと客席が近くて、遠くの席は傾斜があって遠くからでも見やすいように工夫されています。
    代表戦は満席になってすごい熱気ですよ!

    +31

    -1

  • 186. 匿名 2016/05/06(金) 21:55:51 

    ポゼッションバトルやめません?

    +23

    -1

  • 187. 匿名 2016/05/06(金) 21:59:34 

    >>178
    自覚ないの?
    アジア相手にポゼッション出来なくて攻め込まれてたからレベルが下がったって言ってるんだよね?
    言い換えれば結局ポゼッション出来る=強いと同じ事言ってるじゃん
    1つの大会の内容だけでレベルが下がった上がったなんて戦術次第でどうとでも変わる
    じゃあなぜ監督はわざわざメンバーを大幅に変えて不利になるような事したの?
    試合、大会を勝つためじゃないの?

    +2

    -4

  • 188. 匿名 2016/05/06(金) 21:59:52 

    浦和の熊本地震の募金額すごいと思う!

    +31

    -2

  • 189. 匿名 2016/05/06(金) 22:06:33 

    ここはjリーグの板なんで
    海外の話やめてもらえません?

    +50

    -2

  • 190. 匿名 2016/05/06(金) 22:07:03 

    地域で応援してチームを支えることができる!応援に行くとサッカーや、そのチーム、地域を愛するたくさんの人に出会える!だからJリーグが大好き!!!
    サポしてる山雅と大宮がJ1の舞台で戦う日を夢見てます(*´-`)

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2016/05/06(金) 22:08:31 

    嫌いな話をしなくても良くない?
    好きなチームの話すればいいじゃん。

    +19

    -2

  • 192. 匿名 2016/05/06(金) 22:08:44 

    >>187
    理解できてないの?
    ポゼッションできなくなったからなんって言っていない。
    単純だね
    相手の戦術が変わったてこと。戦術のセオリーから言って
    弱いところが強い所に挑む場合、完全に引いて守るのが基本。
    それが戦術を変えてきた。相手は、日本の見方を変えたわけ。
    もちろんそれでも、日本がポゼッションとか関係なく圧倒的に勝てばいいけど
    試合内容は、五分五分。負けてもおかしくない内容。よく勝ったレベル。
    この時点でアジアでは強くない。
    一つの大会だけじゃなくても、この世代は、前のAFCでも負けてるし
    前年のアジア競技大会でも負けてる。
    要は、アジアでは強くないってこと。
    そんなチームだから人を大幅に変えたんでしょ?
    だから、勝ったから「強く力がある」わけではないでしょ。

    +0

    -5

  • 193. 匿名 2016/05/06(金) 22:10:17 

    好きだけど
    正直チームが多すぎだよね。神奈川はj3合わせると何チームあるんだよ。

    +24

    -1

  • 194. 匿名 2016/05/06(金) 22:15:46 

    マリノス話がなくて、ショボーン。
    斎藤学ファンいませんかー。

    +43

    -1

  • 195. 匿名 2016/05/06(金) 22:16:41 

    ジュビロ応援してまーす!
    今のところ意外にいい順位をキープしていて応援し甲斐があります。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2016/05/06(金) 22:20:04 

    グランパスサポです、今年は降格候補
    1位とどこの評論家、雑誌、ネットにも
    かかれ、実際ヒヤヒヤです、祈り続ける一年になりそう

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2016/05/06(金) 22:26:28 

    スタジアムはやっぱりサッカー専用が見やすいよね。
    ニッサンとか大きいけど遠いもん。
    主さんのホーム、日立台、行ったことないけど見やすそうですよね。アウェイのゴール裏、めちゃくちゃ近いし。迫力あるだろうなぁ。

    +34

    -0

  • 198. 匿名 2016/05/06(金) 22:32:57 

    日立台! 柏サポさん達のあの黄色は強烈ですよね!
    やっぱあのバーみたいなやつ便利じゃないですか?

    +28

    -2

  • 199. 匿名 2016/05/06(金) 22:38:00 

    代表戦だけじゃなくJリーグもスポーツバーで盛り上がるような国になればいいなと思います!
    みんな週末の試合を楽しみに、仕事ほっぽらかす位?笑夢中になればいいなー!

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2016/05/06(金) 22:39:20 

    >>1キーパーの中村コウスケいいねー!

    +19

    -2

  • 201. 匿名 2016/05/06(金) 22:42:54 

    >>37アビスパ福岡 お忘れなくよろしくお願いします^^;

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2016/05/06(金) 22:43:15 

    前にネットでウタカが信長に遣えてた弥助にそっくりってあって笑った

    +54

    -1

  • 203. 匿名 2016/05/06(金) 22:43:45 

    トピずれだけど、各所で騒がれている岡崎のレスター優勝がガルちゃんでは全然話題にならないよね。
    確率的には日本がワールドカップで優勝するぐらいのすごいことだと思うけど。

    +44

    -2

  • 204. 匿名 2016/05/06(金) 22:43:50 

    地元、ジュビロ磐田のサポーターです!
    J1昇格した事だし、さらに上を目指してもらいたい!
    あの黄金時代のようなジュビロを期待してる!

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2016/05/06(金) 22:43:50 

    ジョルジワグネルが柏退団するとき、
    サッカーをやっている限りまた会えるかもしれないからさよならは言わないよってコメントに感動しました。
    昇格1年で優勝したレアンドロジョルジコンビ最高でした!

    +24

    -1

  • 206. 匿名 2016/05/06(金) 22:51:55 

    >>136
    まさかここで同志に出会えるとは…
    ユース時代からの家長ファンです。
    未だに家長のユニフォーム着てガンバ観戦行ってます(笑)

    家長本当に才能あるのに悔しいなあー。西野監督に干されなければなあ…。途中SBやってたしww
    アンダーのころは本田圭佑より期待されてたのに。

    +18

    -1

  • 207. 匿名 2016/05/06(金) 22:52:35 

    20年でここまで成長したリーグって日本以外にないような。こっからの5年、10年が大事

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2016/05/06(金) 22:53:32 

    レッズサポです。
    もちろん色々問題もあったりするけど、他サポのレッズ叩きは正直へこみますよね。。。
    でも、選手を信じて、日曜も応援しましょう!
    二年ぶりのダービー。
    GK 加藤の移籍後初の古巣対戦でもあり、青木・ズラタンにとっても古巣対戦!
    こりゃ、盛り上がらないわけない!
    大宮サポのみなさん、よろしくお願いします!

    +37

    -7

  • 209. 匿名 2016/05/06(金) 22:53:52 

    J2が熱い!なかなか混戦で今年こそチャンス!
    と毎年言ってはいるような気がするが…
    またオールスター戦とかみたいなー(><)
    もっとJリーグに興味を持ってもらえるイベントとかないのかなー

    +23

    -1

  • 210. 匿名 2016/05/06(金) 22:54:43 

    ベガルタサポです!
    ユアスタかなり見やすくて良いスタジアムですよ~!
    アウェイ観戦ぜひ!

    そんなベガルタは今年は降格しちゃいそうな感じでもやもや…
    早く監督を変えてほしい(T_T)

    +30

    -1

  • 211. 匿名 2016/05/06(金) 22:55:14 

    反日朝鮮人はJに要らない

    +7

    -15

  • 212. 匿名 2016/05/06(金) 22:56:58 

    ずっと応援しているけど、全国的には地味だと思っていた柏レイソルなのに、レイソル好きのコメントが思ったより多くて本当に嬉しいよ!!

    ゴールキーパーの中村くん、やたらと速い伊東くんが気になって仕方ない。

    +32

    -2

  • 213. 匿名 2016/05/06(金) 22:59:26 

    近年の得点王争いがレベル低いなぁと。寂しい。
    17、18得点で得点王とか、えっ?てなる。2試合に1点ペースってそれエースって言えるの?

    2005年のアラウージョとか33試合で33得点取って得点王だよ!1試合1点だよ!あれぐらいの爆発的な得点力の選手また出てこないかなー。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2016/05/06(金) 22:59:36 

    104さん!私も山雅サポ!

    毎回毎回シュート決めきれないところにイライラするけど笑、それでも山雅が好き!
    雷鳥は頂を目指すのです!

    山雅以外では広島のミキッチが好き〜

    +23

    -2

  • 215. 匿名 2016/05/06(金) 23:00:06 

    >>168
    私もFC東京大好きです!
    しかし今シーズンなぜ監督を変えてしまったのか…
    今からFC東京魂みまーす!

    +18

    -2

  • 216. 匿名 2016/05/06(金) 23:01:06 

    私も柏レイソル大好きです!
    そして柏のスタジアムは最高です♡グラウンドと観客席の距離がとっても近いんです!!みなさんにもぜひ来てほしいです〜

    +24

    -2

  • 217. 匿名 2016/05/06(金) 23:01:44 

    昔からJにはイカした外人選手が多数いる
    Jリーグを語るトピ

    +30

    -0

  • 218. 匿名 2016/05/06(金) 23:09:03 

    >>205
    ワグネル退団試合行きました。ラスト五分くらい、ずっとチャントが歌われてて、どんなにみんなに愛されたか実感しました!
    吹き荒れる、左足!すごかった!

    ガルちゃんで、ワグネル語れるとはっ\(^o^)/嬉しいです♩

    +19

    -2

  • 219. 匿名 2016/05/06(金) 23:30:06 

    鹿島サポです♪
    この間試合見に行きました!
    鹿島vs湘南(ホーム) です
    植田が熊本への思いを言っている際、サポーター席からは植田コールがずっとつづいていました。
    それを見ているだけでもうジーンときてしまいました

    +31

    -3

  • 220. 匿名 2016/05/06(金) 23:31:04 

    私もJリーグ好きです!
    私の友達が田中順也選手と友達で
    試合に招待して貰ったのが初めてJリーグ観戦でした。
    そこからレイソル応援してました!
    (今は川崎さぽです)
    当時は特にキムチャンス選手とクレオ選手と澤選手
    好きでしたー!
    日立台凄く観やすくて好きです。

    +17

    -5

  • 221. 匿名 2016/05/06(金) 23:33:32 

    先月家長さん生観戦しましたけど、やっぱすごいなって思いましたよー! 全然衰えてない! 攻守ともに相手からしたらすごい嫌ですー!いい意味で♪

    +19

    -2

  • 222. 匿名 2016/05/06(金) 23:33:38 

    ベガルタ応援してます。
    鹿島と浦和サポばかりで寂しいけど、
    それでもベガルタを応援します!!!
    来年も再来年もずっとj1!

    +17

    -1

  • 223. 匿名 2016/05/06(金) 23:34:47 

    >>206
    136です。
    家長は前でドリブルさせてナンボやろっ!な選手ですよねー。
    私も大好きです。

    ガルちゃん、定期的にサッカーのトピ立つけどその度に濃い目のファン多くて驚くわ。

    +11

    -2

  • 224. 匿名 2016/05/06(金) 23:37:10 

    J1のチーム多すぎじゃないですか?
    J0 かなんか作ってチーム数は5チームくらいで本当に強いチームを戦わせればいいのに。

    +6

    -10

  • 225. 匿名 2016/05/06(金) 23:37:20 

    >>210
    レッズサポですが、先シーズンの埼スタでのベガルタ戦で、古巣相手に決勝点を決め、ブーイング覚悟でアウェースタンドに頭を下げに行った武藤と、そんな彼に温かい拍手を送ったベガルタサポ、双方の礼儀正しさに感心しました!
    それ以来、ベガルタのサポの皆さんには一目置いてます。

    +35

    -2

  • 226. 匿名 2016/05/06(金) 23:39:37 

    なでしこも頑張ってー!

    +15

    -3

  • 227. 匿名 2016/05/06(金) 23:41:51 

    チーム多いね。でも、まだまだ足りないぐらいなんでしょ。(サッカーの雑誌で見た)
    これ以上増えたら何がなんだか・・・

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2016/05/06(金) 23:42:28 

    昔、闘莉王さんが、日本のサッカーSBを育てる教育システムが無いと言っていたなー。子供はやっぱりストライカーに憧れちゃうもんね。そんな、おでん君スゴいよ!

    +7

    -2

  • 229. 匿名 2016/05/06(金) 23:45:38  ID:4bWTjfubA8 

    >>5
    私も槙野とかは嫌いだけど、ACLでテーピング投げ捨てた韓国人に毅然と注意した西川と興梠がかっこよかったからちょっと見直した。自分が応援してるとこの選手は良くも悪くも大人だから 、もう一回投げられたら自分達で片付けて終ると思うわw

    +32

    -1

  • 230. 匿名 2016/05/06(金) 23:45:42 

    堺雅人のスカパーのCM、Jリーグ編、みなさん見たことありますか?
    あれ、ちょっとグッときたの私だけかな。。

    +42

    -1

  • 231. 匿名 2016/05/06(金) 23:51:26 

    >>223
    206です。
    本当にそうですね。ペナルティエリア内でのドリブルのキレキレっぷりは見ててたまりません。

    そういうあなたも、なかなか濃いですね!(いい意味で)

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2016/05/06(金) 23:53:57 

    >>118
    浦和がACLで優勝した時はJではサブだった永井雄一郎が活躍してたけど
    優勝した後は浦和、ボロボロだったからね。。。

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2016/05/07(土) 00:00:14 

    >>210
    浦和サポだけど、ベガルタがホームの時、正直ユアスタでやってほしいわ。
    観客動員見込めるから仕方ないんだろうけど、泉中央駅からすぐのユアスタは便利なんだよね。

    +15

    -1

  • 234. 匿名 2016/05/07(土) 00:03:43 

    >>136
    家長って、選手としては優秀なのかもしれないけど感じ悪くない?
    ファールで倒した選手またいでスタスタ歩いてったり、自分の上に倒れた選手を突き飛ばすみたいに邪険に振り払ったり。
    サッカー歴浅いんだけどこういうの普通なんですか?

    +2

    -9

  • 235. 匿名 2016/05/07(土) 00:15:39 

    内田まったくチャラくないし!
    女子人気高くてイケメンだからそう思われがちだけど、
    一途でこの前のワールドカップも良かったし、文句も言わないし、飄々としてるところが、すごくサッカー選手向きだと思うよ。
    海外でもまれて強くもなったと思うし。
    チャラいとかよく知らない人が言うの本当やめてください。
    そんな私は長谷部が好きです。

    +32

    -5

  • 236. 匿名 2016/05/07(土) 00:15:49 

    私、札幌でゆるくコンサ応援してるけど、東京、千葉、埼玉あたりに住んでる人たちはアウェイ遠征が気軽にできて羨ましいなと思う。
    ドーム観戦綺麗で快適だけど飽きてきました。

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2016/05/07(土) 00:18:44 

    >230さん、私も感動しましたよー

    あれはまさに言ってることめっちゃ正しいですよね!
    堺雅人がやるから迫力あるw
    ドラマの影響かw

    スカパー!TVCM 堺さん Jリーグ篇「日本のサッカーとテレビの未来」 - YouTube
    スカパー!TVCM 堺さん Jリーグ篇「日本のサッカーとテレビの未来」 - YouTubeyoutu.be

    なぜ日本のテレビは、スカパー!入りなのか、わかりますか? 例えば、Jリーグ J1はもちろん、J2まで全試合放送するんです! (誰が見るんですか。) あなたはわかっていない! 地元のクラブを愛する喜びを、わかっていない! サポーターは毎週末、選手とともに戦って...

    +20

    -0

  • 238. 匿名 2016/05/07(土) 00:24:23 

    ベガルタ仙台が震災後のJ1で優勝争いをして盛り上げたように
    ロアッソ熊本も市民のためにJ1昇格争いをしてほしいものです!

    +24

    -0

  • 239. 匿名 2016/05/07(土) 00:26:03 

    京都サンガには今年こそJ1に上がってもらわんと!

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2016/05/07(土) 00:27:52 

    湘南のJ2開幕14連勝は今後も塗り替えられないでしょう

    +10

    -1

  • 241. 匿名 2016/05/07(土) 00:30:19 

    篤人がいた時の鹿島ファンでした!入口は篤人から入ったけど、みんな好きだったなー!三連覇したよねー

    +21

    -3

  • 242. 匿名 2016/05/07(土) 00:40:35 

    ガンバサポの元カレの影響でガンバ応援!
    元カレからサッカーの知識やJリーグについてたたきこまれたw
    ちょうどガンバがJ2から昇格したシーズンと3冠とった年に万博ゴール裏で応援してました^_^
    雨の日も暑い日も凍える日も…
    別れてガンバの応援行ってないけど、遠くから応援してます。最近ガンバ調子悪いみたいですね、私が応援行かなアカンかなーw

    +20

    -0

  • 243. 匿名 2016/05/07(土) 00:44:33 

    Jリーグで1番応援すごい(チャントが多い、パフォーマンスや声とかすごい)のはガンバて言うてましたが?そなんですか?ちなみに言うてたひとはガンバサポですw

    +3

    -13

  • 244. 匿名 2016/05/07(土) 00:46:08 

    マリサポです。
    俊輔にシャーレを!
    私たちは俊輔と優勝したい!!

    +15

    -4

  • 245. 匿名 2016/05/07(土) 00:47:06 

    ガンバの新スタ羨ましいー
    けどガンバにとっては鬼門となってしまいましたね。

    +25

    -0

  • 246. 匿名 2016/05/07(土) 00:48:57 

    周りにJリーグファン少ないのが寂しい。
    まずは生で観に行って欲しい。
    応援する楽しさを味わえるし
    プレーも迫力あるし。
    屋台や 握手会とか 楽しい。
    男子も 日本のサッカーつまんねー、とか
    言わないでさ、
    お前らよりずっと上手いんだよ。
    って言いたい。

    +41

    -1

  • 247. 匿名 2016/05/07(土) 00:52:19 

    ガンバが一番すごいというのは…謎ですね。やっぱ浦和じゃないですか? 個人的にはエスパルスのラテン系の応援が笑えます。

    +10

    -3

  • 248. 匿名 2016/05/07(土) 00:56:30 

    >>7
    ノボリさんは、エスパルス一筋です!ヴェルディは関係ありません!

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2016/05/07(土) 00:57:44 

    男子サポがね~。「女の黄色い声がすげぇんだけど」みたいなことぬかしてきたやついたな。あんまり腹がたったから帰りの車の中で友達と超低音でチャント練習してやったわ(笑) 若気のいたり…(笑)

    +7

    -2

  • 250. 匿名 2016/05/07(土) 01:04:32 

    群馬県民ですが、マリノスサポです。
    ずっとマツのファンです。

    でも山雅と川崎も応援してます。
    川崎の試合は面白い。

    +20

    -1

  • 251. 匿名 2016/05/07(土) 01:05:04 

    チャントが一番すごいのは浦和じゃないかな?
    鹿島もゴール裏の一体感が羨ましい。
    清水のラテン系の応援は印象に残る。
    あとマリノスの選手紹介が無駄にお金かかっていて無駄に長い。

    +29

    -4

  • 252. 匿名 2016/05/07(土) 01:05:43 

    松本山雅サポです。
    アルウィンはかなり見やすいサッカー専スタです。

    柏サポ時代に日立台通いましたが、日立台はピッチと距離近くて見やすいけど、前の人との段差含めアルウィンいいです。
    無料駐車場あるし、無料シャトルもあるので、対戦がある場合、ぜひ来て見てください!
    Jリーグを語るトピ

    +23

    -1

  • 253. 匿名 2016/05/07(土) 01:09:18 

    ガンバサポですが
    応援はダサい。
    ちょっとマイナー調というか
    演歌くさいというか。
    松本山賀と対戦した時、一瞬周りで
    「楽しそう~」と引き込まれた。
    東側のチームの応援かっこいいですね。

    +18

    -2

  • 254. 匿名 2016/05/07(土) 01:11:44 

    マリノス一筋。
    だからこそスタメシが羨ましいw
    専スタが羨ましいww

    +11

    -1

  • 255. 匿名 2016/05/07(土) 01:11:57 

    マリノスサポです。
    3連敗か……。。。
    Jリーグを語るトピ

    +15

    -1

  • 256. 匿名 2016/05/07(土) 01:16:03 

    熊本出身ロアサポです。
    震災の影響でホーム試合を7月くらいまで見れないっぽい辛すぎる……
    サッカーだけが生き甲斐なのに……

    +22

    -1

  • 257. 匿名 2016/05/07(土) 01:17:33 

    深夜になってマリサポがいることがわかって安心!
    富樫くんが代表に選ばれてますます上達するといいですね!
    そして、飯倉さんがメンタル復活してることを信じましょう。
    次回は甲府で守備対決、
    勝ちましょう!

    +12

    -1

  • 258. 匿名 2016/05/07(土) 01:19:14 

    (J1サポ多すぎるなぁ…)
    コソッ J3のトリサポです
    1年で帰りたい(涙)

    +32

    -0

  • 259. 匿名 2016/05/07(土) 01:25:01 

    マリノスは日本サッカーの至宝を擁するチームだもんね。
    優勝したいよね、ベテランの俊輔に残された時間は少ないし。。

    +32

    -3

  • 260. 匿名 2016/05/07(土) 01:39:08 

    >>253
    ガンバサポだけど10年以上ゴール裏で歌い続けているので愛着湧いてきた。
    毎年新チャント出すけどそれがちょいダサなのはご愛嬌ww
    好きなチームのチャントがNo1!

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2016/05/07(土) 02:11:06 

    >>256
    間違ってマイナス押して申し訳ない
    本来なら明日ドームで試合観戦予定だったコンサポです。
    サッカーなんてやってる場合じゃないだろうから仕方ないけど、熊本はせっかく好調だったのに地震で中断だから悔しいよね。こちらとしても熊本には負けてばっかだし、岡本や上原もいるので試合楽しみだったから残念です。
    はやく試合が出来る日常が戻るといいね。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2016/05/07(土) 02:17:01 

    柏さんの連勝、本当にすごい!
    早めに当たって良かった、が共通認識の大宮アルジャ…アルディージャサポです(笑)
    柏さんと言えば限りなくピッチに近いゴール裏と熱いサポさんが多いのがいいですよね!
    アーバンパークラインダービー、次はフルボッコにされるだろうな…と今から覚悟しております。。


    あっ、メロくんは元気ですか??

    +9

    -1

  • 263. 匿名 2016/05/07(土) 02:43:33 

    コンサドーレ札幌。割と名選手うまれてるイメージ

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2016/05/07(土) 03:37:45 

    密かに今年はジュビロとアントラーズのチャンピオンシップが見たいと思ってる
    Jリーグはこの2チームの黄金期が熱かったので、第二次鹿島磐田の黄金期を期待してる

    +14

    -0

  • 265. 匿名 2016/05/07(土) 04:18:33 

    わたしも!柏出身レイソルサポです。
    ほんと、レアンドロ、最高でした〜。
    柏は外国人選手探すの上手いですよね!

    +10

    -2

  • 266. 匿名 2016/05/07(土) 04:31:43 

    眠れなくてガルちゃんしてたら、トピ画見て興奮が蘇ってきて、ますます眠れなくなった柏サポです。
    レアンドロ〜、レアンドロ〜、レアンドロドミンゲス〜♪

    +11

    -2

  • 267. 匿名 2016/05/07(土) 06:14:33 

    浦和産まれの浦和育ち。
    子供の頃からのレッズサポです。
    いろいろ言われがちなレッズですが
    浦和の街にはサッカーが根付いています。
    生活の中にサッカーがあります。
    おばあちゃま同士が『今日は天皇杯ね』なんて会話を普通にしています。

    +33

    -5

  • 268. 匿名 2016/05/07(土) 06:25:28 

    埼スタ、選手が近くとても見易いです‼︎‼︎
    いろいろアウェイにも行きますがその度に埼スタの良さを認識します。駅から遠いのはマイナスだけど、、座席広いし、ゴミ箱も多い。あとなんといってもトイレの数が多い。どの席からもトイレが近くにある‼︎‼︎
    ...トイレ問題、重要ですよね。

    今シーズンはガンバの新スタジアムに遠征したいと思っていたのですが浦和戦はまさかの平日開催、、残念過ぎます。

    +17

    -0

  • 269. 匿名 2016/05/07(土) 06:26:34 

    F東サポです
    城福監督が戻ってきてくれて嬉しい限り!
    あとは…ホームで勝ちきれない( ̄▽ ̄)
    やっぱり安定の11〜14位笑
    もっと安心して試合が観たいですよ監督!
    弾けよう飛田給〜!

    +9

    -2

  • 270. 匿名 2016/05/07(土) 07:16:54 

    ここまで出てないけど...大のアビスパファン‼︎
    5年ぶりのJ1の舞台‼︎昨年の怒涛の勝ちを今見せてほしい!
    勝ちたいなら、気持ち見せろー!

    ウェリントン選手応援しています。

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2016/05/07(土) 07:26:34 

    13年間J2にいた鳥栖がJ1に昇格が決まった試合で、対戦相手だったロアッソ熊本のサポーターが試合後に掲げた横断幕。マッチデーの平ちゃんこと平畠さんも、中継みながら目を潤ませて『Jリーグの、サポーターの、こういうところが好きだ』と言ってた。
    素晴らしいサポーターがいるロアッソ熊本、応援してる!がんばれ!
    Jリーグを語るトピ

    +45

    -1

  • 272. 匿名 2016/05/07(土) 07:40:18 

    レイソルのスタジアムしょぼ

    +2

    -15

  • 273. 匿名 2016/05/07(土) 08:02:30 

    >>175ですがマリノスサポたくさんで嬉しいです!

    2013年に優勝がかかってたとき、川崎に負けてピッチに泣き崩れた俊輔の姿が本当に見ててつらかった。

    あとツエーゲン金沢も応援してます。なんとかJ2に踏ん張ってほしい〜!

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2016/05/07(土) 08:03:29 

    175さんごめんなさい、>>176です

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2016/05/07(土) 08:26:56 

    >>269
    269のF東サポですが、
    ひっそりと広島も応援してます
    昨年終盤は素晴らしかったですね
    青山くん→寿人へのホットラインには痺れます!
    それと寿人のゴールテクニックとフェアプレイ精神
    彼は絶対に代表に呼ばれるべきです
    今年はイエローもらわないように{(-_-)}

    +9

    -2

  • 276. 匿名 2016/05/07(土) 08:53:39 

    エスパルスのチャントが好き!
    他サポだけど一緒に歌いたくなります。

    +21

    -0

  • 277. 匿名 2016/05/07(土) 08:54:55 

    レイソルの試合見に行った時、近くのローソンがレイソル色になってて。面白かったー

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2016/05/07(土) 09:01:28 

    昔から言われてるけど、審判が簡単に笛を吹きすぎ
    だからすぐ倒れてファールを貰う癖がつく

    +29

    -1

  • 279. 匿名 2016/05/07(土) 09:09:05 

    対浦和の試合観に行くと
    赤サポの応援チャントが凄すぎて
    いつの間にか浦和のチャントを歌っている件

    浦和レッズ〜浦和レッズ〜
    ラララ〜何とか〜、とかね
    浦和の応援は本当に凄いです
    感動します

    +14

    -3

  • 280. 匿名 2016/05/07(土) 09:21:51 

    ガンバサポがチラホラいるのが嬉しすぎる!
    遠藤に魅せられてガンバサポになった者です。
    今年は残留争いかな…

    +14

    -0

  • 281. 匿名 2016/05/07(土) 09:36:58 

    パトリックと宇佐美のコンビが良かった。
    新メンバーも加わってなんか変わったなー

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2016/05/07(土) 10:12:32 

    岩手県の鹿島サポです(^o^)
    地元出身の小笠原選手を応援しに行ったのがきっかけでサポになりました♪
    最近では金崎夢生選手が大好きで、今年戻ってきてくれて本当に嬉しかったです(*^^*)

    +21

    -0

  • 283. 匿名 2016/05/07(土) 10:49:33 

    なーんもウリのない山口ですが、レノファ山口頑張ってます。

    皆さまどうかご贔屓に…

    <(_ _)>
    Jリーグを語るトピ

    +22

    -0

  • 284. 匿名 2016/05/07(土) 11:42:21 

    ジュビロの元日本代表松井大輔選手の奥さんがめちゃ可愛いと思ったら、加藤ローサだったw

    +13

    -0

  • 285. 匿名 2016/05/07(土) 12:26:03 

    皆さんに質問です!

    サッカー観戦行くのにユニフォーム着て行きますか?
    現地で着替えますか?

    今、電車でユニぼっちなのでちょっと気になりました。

    家から着て行くひとプラス。現地で着替えるひとマイナスで答えて貰えたら有り難いです。

    今後の参考に。

    +34

    -11

  • 286. 匿名 2016/05/07(土) 12:41:22 

    なんだこの素敵なトピは!!!!!
    がるちゃんにもこんなにJサポの方達がいるんですね!うれしすぎる!!

    代表戦の時ばっかり盛り上がってJリーグに全く興味ない奴らにいつも腹立つ。
    堺雅人のCMがまさにその通りだと思った!
    代表戦だけ盛り上がって日本サッカーの未来につながるとでも思ってんのか!!!
    Jリーグも観にこいや!楽しいしイケメンもいるぞ!!!

    ちなみに清水サポです!

    +42

    -1

  • 287. 匿名 2016/05/07(土) 13:20:19 

    専スタいいなぁ。
    今日も遠いお山に登って、遠いゴル裏から応援しますよ(p`・ω・´q)

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2016/05/07(土) 13:22:27 

    代表はJリーグが無ければ存在しないわけで
    長谷部のまこちゃんも言ってた
    「Jリーグをよろしくお願いします!」
    これに尽きますね
    もっと地上波でJリーグが観たいです

    +30

    -0

  • 289. 匿名 2016/05/07(土) 13:26:31 

    >>271
    その時ベアスタゴール裏にいたロアサポです。
    あの時の気持ちは忘れない。
    鳥栖さんは私たちにとって九州の誇りであって、憧れ。
    今は調子が悪いけど、絶対落ちることはないと信じてる。
    こちらこそ応援してます。
    そちらに行くまで待っててください。

    +20

    -0

  • 290. 匿名 2016/05/07(土) 13:35:11 

    >>283
    頑張ってるなんてもんじゃない!
    うまいよ!流れるようなパスサッカー、ハイプレスに、点取りやが何人もいる。素晴らしいチームだと思います。
    どこサポとは言わないけど、今季対戦した中で一番脅威だった…某元J1チームよりも。
    こんなチームがJ3にいたなんておかしすぎる

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2016/05/07(土) 14:03:11 

    横浜FCは本気でJ1に上がる気があるなら、カズを切って即戦力入れた方がいいんじゃないの?

    浦和や鹿島だって啓太や本山を切って遠藤と永木入れたし。

    横浜FCサポはヤキモキしてんだろうなぁ

    +8

    -2

  • 292. 匿名 2016/05/07(土) 14:41:49 

    289さん、鳥栖サポです。
    あの時、スタジアムにいたたくさんの鳥栖サポーターがあの横断幕を見て、更に泣いた!
    私はテレビの前で泣いた!
    今でも忘れられません。
    今年もなんとか残留したい。J1で一緒に戦いましょう!

    +18

    -0

  • 293. 匿名 2016/05/07(土) 14:54:38 

    喜作のソーセージが食べたい!
    もちろんタッパー持っていくので、早くJ1に上がってきてください\(^o^)/

    +8

    -1

  • 294. 匿名 2016/05/07(土) 14:58:16 

    街で応援してるチームのユニフォーム着てる人見ると ハイタッチしたくなったり
    声掛けたくなる。
    焼肉でんは ガンバ好きが集まるお店。
    嬉しくなります。
    てか、違うチームのファンでも
    サッカー談義ですぐ仲良くなれますよね。

    このトピも荒れてないし♪
    みんなにハイタッチ!

    +12

    -0

  • 295. 匿名 2016/05/07(土) 14:59:42 

    他サポさんに自分のとこの監督や選手を誉めてもらえるのはとっても嬉しいね~。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2016/05/07(土) 15:07:42 

    アウェイで各地に行くのですが、地元の方々が素敵で大ファンにになって帰ってくるところがたくさんあります。
    各地の美味しいもの食べて観光して、試合
    以上にその土地を楽しんでるかも。
    松本、甲府、清水、鳥取が特に素晴らしかった!

    +11

    -0

  • 297. 匿名 2016/05/07(土) 15:09:21 

    サッカー好きが語らずにはいられないトピ
    サッカー好きが語らずにはいられないトピboys-channel.com

    柿谷の復活が見たい(´-`*)あの超絶トラップを再び代表で……

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2016/05/07(土) 15:13:54 

    ひとつ、J2あるある言わせてください。
    愛媛のマスコットキャラクターが、こわいw

    +10

    -0

  • 299. 匿名 2016/05/07(土) 15:35:15 

    >>298
    一平君は素敵!

    +15

    -0

  • 300. 匿名 2016/05/07(土) 15:40:15 

    旦那のお兄さんがサッカー選手。だから今まで全然興味なかったJ1の試合見に行ったりテレビで見るようになった!!スポーツしてる人はやっぱガタイがいいね‼そして生で見ると楽しい!!!!私は大津くんが好きだけど前にバスで見たときファンにすごく冷たくてビックリしたwまーアイドルじゃないからいいんだけど意外だった

    +3

    -3

  • 301. 匿名 2016/05/07(土) 17:32:43 

    ずいぶん前ですが、FC東京とフロンターレとの多摩川クラシコ@味スタで、フロンターレサポの皆さんがわざわざ多摩川を渡し船で遡って、調布まで来た事がありましたよね?
    私はFC東京サポですが、フロンターレさんの発想が斜め上過ぎて爆笑しましたw
    覚えている方ここにいないかなぁ…

    +19

    -1

  • 302. 匿名 2016/05/07(土) 17:37:27 

    つまらない

    +1

    -16

  • 303. 匿名 2016/05/07(土) 18:00:28 

    明日の日立台たのしみだーー!

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2016/05/07(土) 18:13:15 

    >>301
    フロンターレのサポです。
    丸子の渡しですよね。覚えてますよ!

    +9

    -1

  • 305. 匿名 2016/05/07(土) 18:29:27 

    >>285さん
    試合どうでしたか?
    私はユニフォーム、ホームのときは現地で着替えるけど、旅行がてらアウェーに行ったときは朝から着てたりします
    サッカーで観光客が来るって思ってもらえたらうれしい

    +5

    -3

  • 306. 匿名 2016/05/07(土) 18:45:54 

    >>304
    おお!ご存知のサポさんがいらっしゃった!!嬉しいです!
    フロンターレさん、算数ドリルを作ったり、ハーフタイムに株主優待の桐谷さんを呼んだり、ファンサービスがいつも面白いですよねw

    先月のクラシコは我々が苦杯を舐めましたが、次こそは絶対に勝たせていただきますよ!これからも宜しくお願いします!

    +12

    -1

  • 307. 匿名 2016/05/07(土) 18:48:27 

    Jリーガーと付き合ってた時に彼を見たさに試合に足を運んでいた。
    いつの間にかサッカー好きになり別れた今でも趣味で応援に行っています( ´ ▽ ` )ノ

    +10

    -2

  • 308. 匿名 2016/05/07(土) 19:01:44 

    一度多摩川クラシコ観に行きたい
    で、F東に勝ってほしい

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2016/05/07(土) 20:53:01 

    >>306さん
    丸子の渡し、懐かしいですね。F東さんはRIP SLYMEとかが来てて羨ましいですw
    先月の試合、観に行きましたよ!7月も迎え撃ちますよ!こっちも負けられません!お互い楽しみですね。よろしくお願いします!

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2016/05/07(土) 21:19:02 

    宇佐美選手のプレーが好きです!
    日本に上手い選手はたくさんいるけど魅せる選手はあまりいない。
    彼のテクニックや閃きは日本一だと思う!
    ボール持ったら何をするんだろうとワクワクするのは宇佐美のプレー
    本当に見ていて楽しい選手。

    ここ最近ゴールが遠くて代表のスタメンに相応しいのか、議論する人いるけど
    私は徹底的に擁護します(^_^)v
    【無双】宇佐美貴史 スーパーゴール集 2014 Takashi Usami - YouTube
    【無双】宇佐美貴史 スーパーゴール集 2014 Takashi Usami - YouTubewww.youtube.com

    ドルトムント香川も収録!!シリーズ史上最高の面白さを誇る FIFA2016を暇な時間に遊びつくせ!! iOS用→ http://bit.ly/1Lbt1fU Android用→ http://bit.ly/1HJsOk7 ガンバ大阪の宇佐美貴史がゴールを量産し無双している動画です。 【無双】宇佐美貴史 スーパープ...

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2016/05/07(土) 21:32:03 

    40のおばちゃんですが、サッカー大好き♪
    一生懸命頑張っている選手を応援できるここの人たちって絶対いいお嫁さんになれると思うよ!(^_^)
    実際に同じサポーター仲間の女の子、いい子多いし!
    サッカーや野球はバラエティ番組の邪魔とか言ってる子ほど、性格捻くれてる気がする。。

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2016/05/07(土) 22:55:07 

    近年はブラジル人や韓国人以外にも色んな国から外国人がきてて面白くなってきてる!

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2016/05/07(土) 23:18:08 

    サッカー好きな女子がこんなに!
    実際は周りにあんまりいないから、皆さんのコメント読むだけでも楽しい!
    広島出身サンフレサポです。
    現在は関東在住ですが、関東はたくさんチームがあるからアウェー観戦も楽しいです。
    先月も横浜、磐田、鹿島行きました~。

    +10

    -1

  • 314. 匿名 2016/05/07(土) 23:27:35 

    F東の試合前の応援歌
    通称「ゆるねば」
    これね、けっこう感動するんですよ
    「君はひとりじゃない」とか言って…
    なので、そろそろ本気出してほしい

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2016/05/08(日) 03:42:57 

    中田、中村、小野などの黄金世代時代が好き。
    ちょうどファンタジスタって言う漫画と時代が被り「このキャラはこの選手だな」って当てはめる

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2016/05/08(日) 11:14:25 

    アントラーズが好きで練習も観に行きます。紅白戦は凄い迫力だし、選手の声が聞こえるのもいいです。若手が慣れないポジションで、上がれ!とか中に絞れ!とか言われてるとガンバレー!!って思います。
    柳沢コーチがいるので昔からファンの私はコーチ見るのも楽しみ。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2016/05/08(日) 11:58:50 

    >>305さん

    試合はなんとか勝ち点3ゲットし、順位を一つ上げました。
    とある選手の男気にちょっと涙しました。


    ユニフォームはやっぱり着て行く方が多いみたいで安心しました(*^◯^*)

    あ、285でした。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2016/05/09(月) 14:36:53 

    トリニータサポです。J3も甘くないですね。今年上がらないと厳しいな・・・(((( ;゚Д゚)))

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード