ガールズちゃんねる

【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

192コメント2013/12/15(日) 23:29

  • 1. 匿名 2013/12/13(金) 23:09:58 

    国内旅行するときにはつい買ってしまう【ご当地定番お土産】。
    無難なもの…として選んだつもりなのに、反応がイマイチだったものもあれば、「次もこれ買って来て!」と催促されるくらい好評だったり色々だったりします。
    実際に反応が良かったもの、ガッカリされたもの…是非聞かせて下さい!

    ちなみに私の場合は
    【喜んでもらえたお土産】
    551蓬萊の豚まん(友人親戚近所会社、どこに渡しても喜ばれました)
    【イマイチだったお土産】
    白い恋人(定番過ぎて飽きられた感が…)
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +74

    -34

  • 2. 匿名 2013/12/13(金) 23:11:06 

    京都の八ツ橋は喜んでくれました

    +155

    -86

  • 3. 匿名 2013/12/13(金) 23:11:41 

    嫌いな友人に、
    宮崎のピーマン、ゴーヤを大量に贈りました。

    +16

    -177

  • 4. 匿名 2013/12/13(金) 23:12:26 

    お土産は、あたりハズレが
    多いデスよね。

    +130

    -10

  • 5. 匿名 2013/12/13(金) 23:12:45 

    高知のお土産で、冷やして食べるほうじ茶のくず饅頭

    +177

    -6

  • 6. 匿名 2013/12/13(金) 23:12:49 

    蜂をつけこんだお酒。
    露骨に嫌がっててワロタワロタ

    +9

    -106

  • 7. 匿名 2013/12/13(金) 23:13:11 

    ≫3
    嫌いな人のためにお金使うとかありえんwww

    +267

    -6

  • 8. 匿名 2013/12/13(金) 23:13:38 

    千歳空港のジャガポックル知ってますか?
    激ウマです!
    やみつきになりますよー!

    +468

    -28

  • 9. 匿名 2013/12/13(金) 23:13:52 

    ひよこの宇治抹茶タルトは喜ばれました。
    私も抹茶のお菓子はそんなに好きじゃなかったのに これはハマリました。
    逆にひよこは甘すぎるので食べる人と食べない人と極端でした。
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +135

    -3

  • 10. 匿名 2013/12/13(金) 23:14:31 

    通りもん!みんなに喜んでもらえました(^^)

    +413

    -16

  • 12. 匿名 2013/12/13(金) 23:14:48 

    信玄餅

    +292

    -8

  • 13. 匿名 2013/12/13(金) 23:15:29 

    愛知の『ゆかり』
    自分でも買って食べたいくらい♪

    +280

    -17

  • 14. 匿名 2013/12/13(金) 23:16:33 

    広島に嫁いだ友達には、毎回551の豚まん!
    逆お土産って感じですが、たまに食べたくなるみたい

    +120

    -6

  • 15. 匿名 2013/12/13(金) 23:16:46 

    ちんすこうは好評です。
    さつまいもとかいろんな味があるけど、定番のプレーンがやっぱ1番おいしいみたいです

    +166

    -90

  • 16. 匿名 2013/12/13(金) 23:17:02 

    唐辛子を一箱。

    +13

    -31

  • 17. 匿名 2013/12/13(金) 23:18:01 

    イマイチなのは、北海道ジンギスカンキャラメル!!!
    地元民さえ食べない激マズ商品。

    +215

    -8

  • 18. 匿名 2013/12/13(金) 23:18:37 

    萩の月
    は誰にあげても喜んでもらえる
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +608

    -35

  • 19. 匿名 2013/12/13(金) 23:18:42 

    福岡県のお土産で明太子、長崎県のお土産でカステラ。どちらも嬉しかったです。

    +222

    -7

  • 20. 匿名 2013/12/13(金) 23:18:45 

    愛知のお土産はういろうより名古屋フランスが喜ばれた

    +56

    -4

  • 21. 匿名 2013/12/13(金) 23:19:24 



    やっぱ北海道のこれ。

    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +205

    -40

  • 22. 匿名 2013/12/13(金) 23:20:53 

    ポンツクっていう北九州の名物です!

    +47

    -8

  • 23. 匿名 2013/12/13(金) 23:20:56 

    黒豚を持っていったら
    デブな友達がめちゃくちゃ喜んでて滑稽でした。
    共食いやん!

    +12

    -91

  • 24. 匿名 2013/12/13(金) 23:21:07 

    10さん、通りもん!はホントに美味しいですよねぇ(≧∇≦)

    +209

    -15

  • 25. 匿名 2013/12/13(金) 23:21:18 

    もみじまんじゅう スカスカして美味しくない
    あんこもおいしくないし
    中のカスタードクリームもチョコも変なのが多い

    +48

    -138

  • 26. 匿名 2013/12/13(金) 23:21:26 

    崎陽軒のシウマイ!!

    +105

    -31

  • 27. 匿名 2013/12/13(金) 23:22:45 

    茨城県

    吉原殿中

    +38

    -15

  • 28. 匿名 2013/12/13(金) 23:23:19 

    25
    もみじまんじゅうは確かにおいしくないですね
    某お笑い芸人のおかげで有名になっただけなのかな、と思いました

    +41

    -119

  • 29. 匿名 2013/12/13(金) 23:24:05 

    赤福は一人暮らしのわたしには多すぎて困った。

    +148

    -24

  • 30. 匿名 2013/12/13(金) 23:24:36 

    ジンギスカンキャラメルは罰ゲームレベルでしょw

    博多通りもんはよくもらうけど、ほんと美味しい!
    私もジャカポックル喜ばれました

    +162

    -10

  • 31. 匿名 2013/12/13(金) 23:24:54 

    横浜の崎陽軒のシウマイ。横浜市民には当たり前すぎて嬉しいのかなぁ、と思いながら渡したら、とても喜ばれました♪

    +92

    -16

  • 32. 匿名 2013/12/13(金) 23:25:13 

    名古屋の友達が送ってくれたういろう。

    ゴメンナサイ!
    一口食べて後は捨てました。

    美味しくなかった。。

    +107

    -84

  • 33. 匿名 2013/12/13(金) 23:25:39 

    西郷せんべいはインパクトがあって喜ばれました。
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +125

    -13

  • 34. 匿名 2013/12/13(金) 23:25:39 

    23
    本物の黒豚の生肉でも買ったの?
    どうせおまえなんぞに買えるわけないのに嘘つくな

    +20

    -34

  • 35. 匿名 2013/12/13(金) 23:26:40 

    愛媛県の一部のものには東京バナナは受けが悪い
    なぜって愛媛県で作られてるから

    +81

    -11

  • 36. 匿名 2013/12/13(金) 23:26:42 

    福島のままどおるは喜ばれました

    +356

    -25

  • 37. 匿名 2013/12/13(金) 23:26:50 

    ういろう本当に美味しくない同意
    羊羹みたいで羊羹でもないし食感がブルっとしてて中途半端だし
    余計に普通の羊羹食べたくなる

    +111

    -91

  • 38. 匿名 2013/12/13(金) 23:27:20 

    うなぎパイのナッツやマカダミアのなら喜んでもらえた。
    ノーマルは源氏パイと変わらんって言われてせっかく買ってきたのにショック!
    今は何でも百貨店に売ってるからお土産選びも大変です(´・ω・`)

    +120

    -4

  • 39. 匿名 2013/12/13(金) 23:27:57 

    横浜から
    Topsのチョコケーキ
    ビスカウト♡

    +67

    -13

  • 40. 匿名 2013/12/13(金) 23:29:08 

    ハラダのラスクのホワイトチョコのやつ。近くに店舗がなく、ネットで購入したりする場所の方にはすごく喜ばれました。秋冬限定です。

    +331

    -14

  • 41. 匿名 2013/12/13(金) 23:29:10 

    柚子羊羹はダメだった
    一口食べて捨てちゃった…。
    ご免なさい

    +25

    -15

  • 42. 匿名 2013/12/13(金) 23:29:18 

    33
    いい顔してますね(笑)

    +28

    -4

  • 43. 匿名 2013/12/13(金) 23:29:33 

    常温保存できるお菓子より要冷蔵のお土産がおいしそうなのに、持ち歩きの時間が長すぎていつも買えない、

    +74

    -2

  • 44. 匿名 2013/12/13(金) 23:30:06 

    551美味しいですよねー
    においが凄いから持ち歩くと車内で注目浴びまくりなのが難点

    +83

    -2

  • 45. 匿名 2013/12/13(金) 23:30:44 

    ごまたまご
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +260

    -32

  • 46. 匿名 2013/12/13(金) 23:31:27 

    沖縄です

    ちんすこう などの定番もいいですが
    レトルトのタコスミート や SPAM など 地元民の定番も好評です

    +48

    -10

  • 47. 匿名 2013/12/13(金) 23:31:40 

    36さん

    ママドオル美味しそう(^^)

    富山の白エビせんべいをリクエストされ、よくお土産にします。
    食べたら止まらないの!

    +95

    -3

  • 48. 匿名 2013/12/13(金) 23:32:32 

    霧笛楼の横濱煉瓦!これは毎回喜んでくれました。あと、同じ横浜の横浜ミルフィーユ。一口サイズのミルフィーユチョコでミルクチョコ、いちご、抹茶の三種類の味。
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +99

    -3

  • 49. 匿名 2013/12/13(金) 23:32:43 

    >8さん同様~

    北海道発「じゃがポックル」

    東京の友達へのお土産に持って行ったのですが
    友達がハマりにハマってしまい
    「東京ではどこに売ってるのか?」とカルビー本社に電話をかけたくらい
    喜んでいただいたお土産デス♪

    発売当初はあまりにも人気だったため
    「お一人2箱まで」とか個数が決まってマシタ。

    中がサクサクっとして塩加減が抜群に美味しい!

    北海道が誇れる「定番お土産」のひとつだと思います。
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +213

    -9

  • 50. 匿名 2013/12/13(金) 23:32:45 

    とらやの羊羹かなぁ。

    喜んでもらえるけど高い。f^_^;)

    +54

    -9

  • 51. 匿名 2013/12/13(金) 23:32:55 

    36さん、ままどおる大好き!!くるみゆべしも嬉しかったなぁ♪

    +47

    -4

  • 52. 匿名 2013/12/13(金) 23:33:04 

    鳥取の妖怪まんじゅう^_^
    あんこ以外にもチョコとカスタードがあっておいしいですよ〜♡
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +71

    -8

  • 53. 匿名 2013/12/13(金) 23:33:07 

    生もみじ饅頭は皮がもっちりで美味しいよ
    旦那の広島出張土産は必ずこれ

    +79

    -5

  • 54. 匿名 2013/12/13(金) 23:34:40 

    兵庫県にある播磨屋の朝日揚げというお煎餅。
    揚げてあるので、食べ応えじゅうぶん。

    +59

    -3

  • 55. 匿名 2013/12/13(金) 23:34:42 

    函館:スナッフルズ(スフレチーズケーキ)
    仙台:井ケ田屋の喜久福(クリーム大福各種)
    京都:阿闍里餅※漢字違うかも
    この辺は鉄板です~。

    海老名SAのさつま揚げ?もおいしーい♪

    +71

    -3

  • 56. 匿名 2013/12/13(金) 23:34:57 

    ういろう大好きです。頂いたらとても嬉しいお土産ですよ!

    +70

    -23

  • 57. 匿名 2013/12/13(金) 23:35:48 

    47さん
    白えびせんべい、私も大好きです。いただいたたテンションあがる!めちゃウマ

    +27

    -2

  • 58. 匿名 2013/12/13(金) 23:36:26 

    13さん

    ゆかり良いですよね(^^)/
    金ゆかりは缶や包み紙や紙袋まで金色で、見た目のインパクトもあります。

    たしかに、美味しいの!

    +60

    -6

  • 59. 匿名 2013/12/13(金) 23:36:55 

    私はもみじ饅頭好きだから嬉しいですよ。
    でも餡子以外は微妙かな?餡子がやっぱり1番美味しい。
    赤福も嬉しい(o^^o)旦那が三重のほうに出張がある時は買ってきてとお願いします。

    +54

    -5

  • 60. 匿名 2013/12/13(金) 23:37:02 

    ういろう正直家族ほとんど食べなくて大量に捨てる羽目になった

    +17

    -31

  • 61. 匿名 2013/12/13(金) 23:39:13 

    もみじ饅頭も好きだし、生もみじ饅頭も良いけど広島土産はいつも桐葉菓です!
    喜んでもらえるー!
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +65

    -5

  • 62. 匿名 2013/12/13(金) 23:39:54 

    秋田 ババヘラ味のミルキー

    話の種になって良かった

    +15

    -3

  • 63. 匿名 2013/12/13(金) 23:42:22 

    ういろう、私は好きだけどな~。
    不人気ですね…

    +94

    -15

  • 64. 匿名 2013/12/13(金) 23:42:31 

    白い恋人と信玄餅は何枚貰っても飽きない!
    何度でもください。

    +92

    -1

  • 65. 匿名 2013/12/13(金) 23:42:45 

    27さんの、吉原殿中私もすきです。

    オブラートに包まれたきな粉のもちもちのやつ。
    また食べたいです。

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2013/12/13(金) 23:43:26 

    京都土産によくもらうけど私は生八つ橋が苦手です。

    +80

    -15

  • 67. 匿名 2013/12/13(金) 23:43:46 

    御用邸の月。

    萩の月より洋風なかんじ?

    +15

    -6

  • 68. 匿名 2013/12/13(金) 23:44:55 

    私も八橋のニッキの風味がどうしても苦手だし食べない

    +92

    -14

  • 69. 匿名 2013/12/13(金) 23:45:12 

    いつも思うのですがじゃがポックルとじゃがビーって全然違うんですか?
    見た目似てるけど。
    カルビーだし。

    +75

    -8

  • 70. 匿名 2013/12/13(金) 23:48:04 

    京都の京バウム

    美味しい

    でも○○○○が焼きました
    みたいなのが中に入ってて
    それはいらないんじゃ…って思いました

    +28

    -8

  • 71. 匿名 2013/12/13(金) 23:48:35 

    ルタオのドゥーブルフロマージュ♪

    半解凍で食べるもよし、完璧に解凍してから食べてもよし‼
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +75

    -9

  • 72. 匿名 2013/12/13(金) 23:49:08 

    愛媛県人には申し訳ないが、今まで貰った中で一番どうしようもなかったのは「一六タルト」

    +42

    -31

  • 73. 匿名 2013/12/13(金) 23:49:22 

    赤福大好きなんだけど
    わーい!って蓋あけたら片方に全部寄ってて、オマエ途中で食ったろ!ってならない?(笑)

    +49

    -10

  • 74. 匿名 2013/12/13(金) 23:49:29 

    宮城のかもめの玉子。

    しろあん?苦手なんだけどこれはまた食べたい!

    +96

    -17

  • 75. 匿名 2013/12/13(金) 23:50:40 

    仙台の笹かまd(((((≧▽≦))))))b

    +96

    -3

  • 76. 匿名 2013/12/13(金) 23:51:27 

    名称が分からないけど青森県の梅干しが紫蘇にくるまれてるモノ。甘酸っぱくてかなり美味しい!

    +29

    -3

  • 77. 匿名 2013/12/13(金) 23:51:51 

    69さん、私見ですがじゃかびーの方がキメが粗くてしょっぱい感じです。口のなかをよく切ります。じゃがぽっくるはサクッという食感…。しょっぱさがあまり来ないです。文面で伝えるのは難しいです!!

    +29

    -2

  • 78. 匿名 2013/12/13(金) 23:52:16 

    74
    あのー・・・。岩手です。
    影の薄い岩手ですが、どうか覚えていただけると嬉しいです。

    +128

    -1

  • 79. 匿名 2013/12/13(金) 23:53:26 

    東京ばなな

    地方の人がこぞって買ってるのを見かけるけど、普通の味で美味しくはない。
    見た目重視、マーケティング勝ちって感じ。

    +84

    -18

  • 80. 匿名 2013/12/13(金) 23:56:15 

    茨城県の納豆羊羹
    友人にウケてもらおうとお土産にあげたけど、何の感想もなかった
    マズかったんだろうな〜
    贈った自分でもマズそうだと思った程だからw
    ごめんなさいっと今思う

    +11

    -6

  • 81. 匿名 2013/12/13(金) 23:56:27 

    私はゆかりが苦手。

    みんな喜ぶから一緒に喜んだふりするけど、硬くて磯臭くて好きじゃない。

    +27

    -38

  • 82. 匿名 2013/12/13(金) 23:57:26 

    岩泉乳業の袋タイプ加糖ヨーグルト。
    トルコアイスのようなヨーグルトで量が多いので迷惑かな、と思うのですが必ず美味しくてすぐ食べ終わっちゃったと言われます。
    美味しいのだけど、キロ単位なのが難点です。
    2人暮らしの家庭には渡せません。

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2013/12/13(金) 23:58:11 

    最近はどうか知らないけど、以前は、大阪駅でも赤福売ってて謎だった。

    +16

    -6

  • 84. 匿名 2013/12/13(金) 23:58:58 

    74さん
    私の中では、かもめの玉子はキングオブスイーツってレベルの代物です。白あんとまわりのコーティングのバランスが絶妙すぎる…
    大好き過ぎてお土産だけでなく、スーパーとかで見つけると自分で買っちゃう!

    +77

    -3

  • 85. 匿名 2013/12/13(金) 23:59:07 

    京都の嵐山ラスク
    抹茶とほうじ茶どちらも美味しいと好評でした

    +15

    -3

  • 86. 匿名 2013/12/13(金) 23:59:36 

    78さん

    74さんではありませんが、岩手は南部せんべいが好きです!(豆が入ったものは甘くて美味しいです)

    +44

    -3

  • 87. 匿名 2013/12/14(土) 00:00:08 

    45さん、ごまたまご美味しいですよね~
    職場にも家族にも喜ばれるので、よく買います。

    +26

    -3

  • 88. 匿名 2013/12/14(土) 00:02:10 

    富山のます寿司。
    見た目古くさい感じではあるのですが、
    大人の手みやげとして持って行くと意外と好評だったりします。
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +122

    -5

  • 89. 匿名 2013/12/14(土) 00:03:21 

    福岡土産でめんべぇ。渡すとビールも欲しいと言われる。

    +42

    -1

  • 90. 匿名 2013/12/14(土) 00:03:31 

    78さん、岩手のお土産で嬉しいのは福田パンです!!自分のお土産で何個も買いましたよ!!コッペパンがほんとに美味しかった。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/14(土) 00:04:10 

    北菓楼のシュークリームは美味しすぎて感動した!

    ネットでも、物産展でも買えないから嬉しかった♡

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2013/12/14(土) 00:05:26 

    おい、3の奴!!

    宮崎のピーマン、ゴーヤ農家に謝れ。
    失礼すぎる。

    +123

    -4

  • 93. 匿名 2013/12/14(土) 00:06:51 

    じゃがポックル大好きだけど
    ジャガビーとほとんど同じだよね(笑)

    +28

    -11

  • 94. 匿名 2013/12/14(土) 00:08:16 

    じゃがポックルとジャガビーの違い

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/14(土) 00:10:10 

    最近増えてるご当地スナック菓子
    ネタにはなるけど、味が微妙だったりする・・・
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +56

    -2

  • 96. 匿名 2013/12/14(土) 00:11:34 

    北海道「ロイズ生チョコレート」

    「シルシルミシルさんデー」の全国ご当地おかしNo.1決定戦
    「 お菓子-1グランプリ」で1位になったチョコレートです!

    口の中でとろーんと溶けて
    甘すぎずくどすぎず…チョコ好きにはたまらない!
    食べたくなってきた~~w
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +102

    -4

  • 97. 匿名 2013/12/14(土) 00:13:32 

    喜久福うまそうだ。誰かくれ
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +116

    -0

  • 98. 匿名 2013/12/14(土) 00:16:50 

    崎陽軒のシュウマイは臭い、動物園みたいな匂いがします。ネットで調べると臭いことで有名。
    東京土産のごまたまご、ただただ甘い。
    ごま味の砂糖のかたまりを食べてるみたい。

    +18

    -38

  • 99. 匿名 2013/12/14(土) 00:18:50 

    鹿児島のかるかんは苦手だなぁ

    +21

    -29

  • 100. 匿名 2013/12/14(土) 00:20:58 

    神戸のフランツのプリンは喜ばれました

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2013/12/14(土) 00:22:07 

    沖縄に住んでいます

    定番のお土産は観光で来た方が購入していると思うので あえて 地元で人気の食品を用意しています
    SPAM は全国区になったようなので喜ばれます


    これから沖縄に来られる方は 是非 地元のスーパーに行ってみて下さい!!

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2013/12/14(土) 00:22:22 

    六花亭のマルセイバターサンド。
    北海道でしか買えないのでお土産のリクエストNo.1です。

    あと、ロイズのポテトチップチョコレート。
    これは好き嫌い分かれるけど好きな人には大変喜ばれます。
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +100

    -7

  • 103. 匿名 2013/12/14(土) 00:24:07 

    ままどおるは、冷凍して食べるとまた美味しいですよ~!

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2013/12/14(土) 00:27:26 

    北菓楼の北海道開拓おかき
    帆立や昆布、鮭など味の種類が沢山あります。
    しかも一袋380円とお手頃。

    甘い物が苦手な方にオススメ。
    自分でも食べましたが、もち米の香りがちゃんとして、素材の良さを感じました。

    +51

    -1

  • 105. 匿名 2013/12/14(土) 00:29:50 

    ういろう、すてたとか、酷いな…。

    +59

    -9

  • 106. 匿名 2013/12/14(土) 00:42:34 

    28個食べました

    わかる人いるかな?

    +7

    -11

  • 107. 匿名 2013/12/14(土) 00:42:56 

    函館のアンジェリック ヴォヤージュ
    生トリュフチョコの中に生クリームが入ってるの
    誰に渡しても喜ばれました。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2013/12/14(土) 00:59:36 

    博多通りもんは喜んでもらえました!
    あとは同じく福岡のとっとーとも好評でした。

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2013/12/14(土) 01:05:16 

    空とぶデカドラ もう無くなったけど東京みやげにはリクしてたなー弟へ。

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2013/12/14(土) 01:13:21 

    青森の、いのち。
    仙台の萩の月みたいなお菓子に、リンゴジャム?みたいのが中に入ってます。季節限定で、マロン味や抹茶味なんかもあって、いがいに美味しいですよ。

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2013/12/14(土) 01:14:41 

    奈良県のお土産どうしたもんか・・・从´_υ`从ショボーン
    月曜から夜更かしでもしてたけど、
    奈良土産の定番が京都八橋、
    奈良漬は好き嫌いが激しいし私も苦手。
    鹿の糞チョコなんて大人が買うものでないし、
    ご当地キャラがアレ。

    鹿グッズの雑貨とかはかわいいのですが。(o´_`o)・・・
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +12

    -4

  • 112. 匿名 2013/12/14(土) 01:24:26 

    地元では手土産や昔ながらの定番に食べているものなので、ちょっとしたお土産にと北海道外の友人何人かにお土産に送ったら 、美味しい!とすごく評判でした。柳月の三方六、自分は食べ飽きてるので以外でした。
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +53

    -2

  • 113. 匿名 2013/12/14(土) 01:25:49 

    マイナーだけど、
    博多のへそ、も美味しいですよ!
    若い人に喜ばれます!
    おすすめです!
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2013/12/14(土) 01:27:16 

    102
    北海道でしか買えないことは全然ありませんよw
    東京の物産館や空港、地方でも年に数回ある北海道フェアで
    常に見かけて身近な品です。ロイズも。

    +24

    -3

  • 115. 匿名 2013/12/14(土) 01:33:38 

    出張帰り、羽田でよく買うベルンのミルフィーユ♡
    さくさくパイ好きにはオススメです(*^^*)
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +71

    -3

  • 116. 匿名 2013/12/14(土) 01:41:11 

    セントレア空港で売ってる朝日軒の「手前みそ」
    名古屋だから八丁味噌!?って思われがちだけど、恐る恐る食べてみたらふわっふわのチョコケーキなので逆に驚かれます(笑)
    すっごく美味しいです。

    貰って嬉しいのは北海道のお土産かなぁ、やっぱり

    ルタオ、スナッフルスのお菓子、大好きだし、ハスカップサンドとか本当に美味しい!!

    でもどうしても、じゃがポックリには自分で北海道に行っても、誰かに頼んでも出会えていません!食べたぁーい!!


    +12

    -1

  • 117. 匿名 2013/12/14(土) 02:03:02 

    奈良
    柿の葉寿司は?
    名古屋だけど
    家族のお土産にするよ

    +23

    -3

  • 118. 匿名 2013/12/14(土) 02:03:27 

    青森のまるごとりんごのバームクーヘンと、パティシエのりんごスティックは喜ばれます。

    「あおもり」とか露骨に書いてるサブレーとかは…ちょっと…笑

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2013/12/14(土) 02:12:50 

    鹿児島 蒸気屋の『かるかん』と『かすたどん』
    お土産に渡すと必ず喜ばれます。
    私は特にかすたどんが大好き^ ^

    +43

    -2

  • 120. 匿名 2013/12/14(土) 02:19:01 

    東京から地方に戻る時、シュガーバターの木を買っていったら、反応が微妙だった…
    以前流行った時にみんなお土産にしてたから、今更って感じなのかもしれません。
    おいしいんですけどね。

    +13

    -5

  • 121. 匿名 2013/12/14(土) 02:19:15 

    東京バナナとか好きで自分用に買いたいけど、ちょっと高い。
    どこかのお菓子メーカーが同じようなの作って
    10個300円くらいでスーパーやコンビニで売って欲しい。
    それくらいが妥当な値段。

    +10

    -8

  • 122. 匿名 2013/12/14(土) 02:21:34 

    86
    是非、手作り村に行ってできたて豆煎餅食べてほしいです。
    私は、いかせんべいと生南部がお気に入り。
    お手軽にチョコ南部も。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2013/12/14(土) 02:36:16 

    赤福は味とは別の意味で「職場などへの土産」には不評じゃないですか?自宅ならいいけど。

    地元ですが差し入れで何度か頂いたことがあったけど、綺麗に取り分けるのに皆四苦八苦してましたwもう餡子とお餅がくっついてくっついて。

    知名度は赤福より落ちるけど、分けやすくそこそこ美味しい「へんば餅」の方が私の周囲では好きな人が多いです。

    +24

    -1

  • 124. 匿名 2013/12/14(土) 02:39:00 

    もち吉のお煎餅

    広島です(*^^*)

    +26

    -6

  • 125. 匿名 2013/12/14(土) 03:18:35 

    静岡県民ですが、定番のうなぎパイ。ノーマルが一番美味しいです。それと全国的にマイナーだと思いますが、雅正庵の鞠福という生クリーム大福みたいのがあるんですが、その抹茶味がめちゃくちゃ美味しいです!季節によって色んな味があるので是非食べてみてください(≧∇≦)

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2013/12/14(土) 03:42:56 

    東京ラスク!
    色んな種類があって美味しい!
    お土産用に買うときは、必ず自分用にも買う。

    +13

    -2

  • 127. 匿名 2013/12/14(土) 03:45:41 

    越後湯沢の笹団子は必ず買う
    固くなったら、チンして食べる

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2013/12/14(土) 04:42:12 

    埼玉県さいたま市の「彩果の宝石」
    美味しいし、何といっても見た目が可愛いのですごく喜ばれます

    +36

    -39

  • 129. 匿名 2013/12/14(土) 04:45:28 

    愛知出身です。
    ういろうをおいしいって言う
    愛知県民を私は聞いた事ないです

    つけて味噌 かけて味噌を
    お土産で買ってく人が
    多いって聞いたことあります!

    +11

    -12

  • 130. 匿名 2013/12/14(土) 04:53:46 

    つけてみそ かけてみそ
    万能味噌!!最高!
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +28

    -10

  • 131. 匿名 2013/12/14(土) 06:13:46 

    今愛知県に住んでいますがつけてみそかけて みそ不味いです。 惠那川上屋の栗きんとんが美味しい岐阜だけどね

    +20

    -8

  • 132. 匿名 2013/12/14(土) 07:17:25 

    ジャガポックルとジャガビーの違いと言うのを見ますが、何で味も見た目も似てるジャガビーが誕生したのか…
    ジャガポックルが人気過ぎて買えなくなる現象が出たためジャガビーが生まれました。

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2013/12/14(土) 07:21:41 

    外郎は原材料が小麦粉のものと米粉のものとあって、
    名古屋のは前者、山口のは後者。
    地元びいきじゃないですが、山口の、特に生外郎はもちもちした水羊羮のようなかんじで年配の方には喜ばれます。
    個人的に好きで今まで出てないのは、青森のいちご煮、秋田の翁飴、石川のあんころ餅と不室屋の麩入り味噌汁、静岡岡の静岡おでん、島根の鯉の里、です。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2013/12/14(土) 07:25:02 

    岩手県一関の「ごま摺り団子」。

    似たようなのが沢山出てるけど、ここが元祖。
    ごまだれが飛び出すので、一口で食べないといけない!でも美味しい!

    +52

    -0

  • 135. 匿名 2013/12/14(土) 07:30:57 

    うなぎパイは確実によろこんてもらえるヽ(*^ω^*)ノ

    +17

    -5

  • 136. 匿名 2013/12/14(土) 07:36:08 

    北菓楼のバウムクーヘン、ミラノシューはほんとに美味しかった!!ごちそうさまでした!!

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2013/12/14(土) 07:44:17 

    地味だけど、赤穂のしおみ饅頭は美味いよ。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2013/12/14(土) 07:51:30 

    私も信玄餅大好き!いくらでも欲しい。九州の似たような筑紫餅?っていうのも貰ったけどそれも美味しかったw

    +31

    -0

  • 139. 匿名 2013/12/14(土) 08:00:32 

    我が家で頂きダメだったのが東京ばなな
    香料の香りキツイ
    差し上げて好評だったのが、福島のかんのやのゆべし
    あまり日持ちしないのが残念
    銀座三越の地方の銘菓コーナーでたまに見かけます

    +21

    -1

  • 140. 匿名 2013/12/14(土) 08:10:56 

    小豆が苦手な私には、羊羹よりウイロウ!!なんだけど。苦手な人が少なくないのか。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2013/12/14(土) 08:30:36 

    赤福嬉しい٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +42

    -7

  • 142. 匿名 2013/12/14(土) 08:30:41 

    鎌倉せんべい!
    美味しい
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +49

    -4

  • 143. 匿名 2013/12/14(土) 08:46:02 

    国見のSAで購入できる昭栄堂のももどら。
    いつもお土産で頂いています。
    桃がごろんと入っていて、とっても美味しい。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2013/12/14(土) 09:13:38 

    じゃがポックルは、ジャガビーと一緒。わざわざ土産にする意味がわからない

    +4

    -9

  • 145. 匿名 2013/12/14(土) 09:18:08 

    じゃがポックルってそんなにおいしいですか?頂いたんですけど、それほど驚くような美味しさではなかったのでちょっとがっかりしました。

    +20

    -3

  • 146. 匿名 2013/12/14(土) 09:20:31 

    東京バナナ。なんか人工的な味でおいしくない。
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +53

    -7

  • 147. 匿名 2013/12/14(土) 09:54:44 

    奈良県

    たなか の柿の葉寿司

    さば、さけ、たいの詰め合わせで持っていくと喜んでもらえる。2日以内くらいには食べなくちゃいけないけど。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2013/12/14(土) 09:58:36 

    静岡のこっこ

    好きなのですが..
    マイナーなのかな??(・ω・)

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2013/12/14(土) 10:47:19 

    京都の生八橋や広島のもみじまんじゅうは
    結構喜んでもらえます。

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2013/12/14(土) 10:55:03 

    ごめん、東京土産のひよこはもういりません

    +17

    -3

  • 151. 匿名 2013/12/14(土) 11:10:50 

    私はういろう好きですよ^^

    ちなみに甘いものが苦手なので
    ういろうくらいがちょうどよくおいしいのです^^

    +17

    -4

  • 152. 匿名 2013/12/14(土) 11:18:12 

    愛媛県人です。
    霧の森大福は、喜ばれましたよ☆
    反対に≪ゆべし≫は不味くて…。
    西条の人は、異常に押してくるけど(眞鍋かをりが、テレビで愛媛の代表お菓子と宣伝する度に「やめてー!!」となる…。)、松山市民は、絶対食べない…。

    +9

    -4

  • 153. 匿名 2013/12/14(土) 11:23:50 

    ういろう好きです。でも青柳や大須のういろうは美味しいけど、その他のよく分からないブランドのは激不味でした!

    +8

    -7

  • 154. 匿名 2013/12/14(土) 11:51:03 

    函館スナッフルスのチーズオムレット。
    激ウマ!!!
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +43

    -1

  • 155. 匿名 2013/12/14(土) 12:25:12 

    もみじ饅頭、わたし好きですけどねー。もらったら嬉しい!

    +22

    -4

  • 156. 匿名 2013/12/14(土) 12:31:07 

    東京バナナ、ひよこ、萩の月、だだちゃ豆、白い恋人。クッソ不味い。

    +5

    -24

  • 157. 匿名 2013/12/14(土) 12:31:36 

    わたしは長野の雷鳥が好きです!ほんとおいしい!隣県だけどたまに行くと自分用におみやげにしてます
    あと塩尻の塩羊羹も。

    +18

    -1

  • 158. 匿名 2013/12/14(土) 12:32:19 

    行列が出るほど流行っていた時に実家へのお土産で買った
    クリスピークリームドーナツ
    「なんというか…すごく甘いね…」と
    家族みんな1.2個でもう胸焼けって反応でした。
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +38

    -9

  • 159. 匿名 2013/12/14(土) 12:36:37 

    さっきから「自分の好きな土産は」ーって言ってる人いるけど
    「自分がよかれと買ったお土産なのに」ウケがよかったのと悪かったのを
    挙げるトピじゃないの?ここは。

    +8

    -14

  • 160. 匿名 2013/12/14(土) 13:07:14 

    博多のバームスティックってお菓子。
    バームクーヘンをクッキー風にした感じ。
    プレーンとゴマがあってどっちも新食感で美味しい♡

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2013/12/14(土) 13:19:34 

    東京ばななって何?

    いつから東京土産の代表なの?
    食べたことある都民っているの?

    +4

    -17

  • 162. 匿名 2013/12/14(土) 13:35:24 

    でも人から貰ったお土産に面と向かって文句つける人ってほとんどいないと思う…
    私も生八つ橋苦手だから貰った時はありがとう!と笑顔で受け取るけど内心ガッカリしてしまう。

    +18

    -2

  • 163. 匿名 2013/12/14(土) 13:44:20 

    ういろうの本家本元といわれる山口県で本場のういろうってのを食べたけど
    一口食べてこりゃ駄目だでした

    ういろう
    もみじまんじゅう
    雷おこし
    やつはし  

    これらは不味いという人周りに多いのは事実

    +13

    -6

  • 164. 匿名 2013/12/14(土) 13:48:47 

    白い恋人もラングドシャのキメが荒くて嫌い

    +4

    -13

  • 165. 匿名 2013/12/14(土) 14:29:47  ID:pb9YbPOVwx 

    名古屋のういろうは好き嫌い別れるな

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2013/12/14(土) 14:40:06 

    山口の豆子郎は、外郎や羊羹が苦手という人にも、おいしいと言ってもらえて好評でした。

    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2013/12/14(土) 14:49:02 

    川越のいも恋は胸焼けするだけ

    +1

    -7

  • 168. 匿名 2013/12/14(土) 14:49:36 

    アメリカ人に東京バナナあげたら、こんなマズイもん食べれないと言われてしまった。

    +4

    -3

  • 169. 匿名 2013/12/14(土) 14:54:27 

    宇都宮のレモン牛乳シリーズのお菓子。
    もう関東ならどこにでもあるし、ありがたみがないでしょ。
    さすがのU字工事でもネタにしなくなっちゃったしね。

    +4

    -3

  • 170. 匿名 2013/12/14(土) 15:02:57 

    京都のお茶屋さんの抹茶ゼリィ
    お土産でいただいて、とってもおいしかったです

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2013/12/14(土) 15:03:15 

    博多ぽてと



    本当美味しい
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2013/12/14(土) 15:09:38 

    ういろうなんかより
    はるこま バリウマ

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2013/12/14(土) 17:01:18 

    湘南たこせんべい
    茅ヶ崎出身の同僚が帰省のたびに買って来てくれるのですがみんなウレシイ顔になってしまう。特に男性社員に大好評。

    個包装になってないので、職場のお土産には向いてないけど、伊勢の赤福餅は私の好きなお土産ナンバーワンです。
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2013/12/14(土) 17:11:33 

    京都のお土産で、
    茶の菓という抹茶のお菓子をいただきました。
    病みつきになるくらい美味しかったです。
    中嶋さん。ありがとう。(笑)

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2013/12/14(土) 17:48:52 

    ごまたまご!
    義兄が買ってきてくれたけど…。
    しかも毎回これでほんと勘弁( ̄▽ ̄;)

    まずかったぁー!

    +5

    -6

  • 176. 匿名 2013/12/14(土) 18:00:57 

    マイナスついてますけど、埼玉の彩果の宝石、戴いて見た目のキレイさと美味しさにビックリしました!
    静岡住みですが、たこまんの大砂丘は喜ばれました。

    +17

    -4

  • 177. 匿名 2013/12/14(土) 19:30:14 

    ごまたまご、この前弟が修学旅行で買ってきてくれて初めてたべた!

    中のごまペーストは美味しいけど、コーティングのホワイトチョコレートが美味しくなかった。

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2013/12/14(土) 19:50:04 

    播磨屋のはりま焼、朝日あげというお煎餅。
    誰にあげても喜ばれると思います。
    博多通りもんはもらうとうれしい♪
    神戸プリンも好き。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2013/12/14(土) 21:23:13 

    福岡空港 CAに人気の ROYALのスイートポテトは
    本当に美味しいです
    誰かくれないかな〜

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2013/12/14(土) 21:40:14 

    通りもんは感動して取り寄せた!
    ままどおるもうれしい♪

    私の地元のうなぎパイも飽きられたかな?と思いつつもらわないと食べる機会ないから喜んでくれる。

    っておかしなら残業中に食べれるしなんでもうれしい。
    韓国のりはもらっておやつがわりに食べてる人いたけど手べたつくから会社では微妙かな。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2013/12/14(土) 22:07:47 

    もらって嬉しかったのは沖縄の雪塩ちんすこう!本当に美味しい!あとは宮城の萩の月と博多通りもん!一瞬でなくなるww
    逆にいらなかったのは名古屋の味噌キャラメル。捨てた。噛まずに吐いた。

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2013/12/14(土) 22:12:11 

    福岡のめんべい

    量も多く、会社への帰省土産の定番です。
    【ご当地定番お土産】喜んでもらえたもの・イマイチだったものは?

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2013/12/14(土) 23:00:36 

    マルセイバターサンド 北海道
    通りもん めんべぇ 福岡
    吉備団子 岡山
    焼きもち咲ちゃん 広島

    たべたぁーーーい!!

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2013/12/14(土) 23:03:37 

    北海道 北菓楼 バームクーヘン
    青森 ラグノオ りんごスティック
    秋田 もろこしこまち
    山形 シベール ラスク
    福島 柏屋 ゆべし
    宮城 萩の月
    新潟 柿チョコカフェオレ
    石川 yukizuri
    富山 白エビチップス
    岐阜 栗きんとん
    鳥取 白うさぎフィナンシェ
    島根 若草
    広島 はっさく饅頭
    岡山 むらすずめ
    山口 豆子郎外郎
    香川 観音寺
    愛媛 母恵夢

    福岡 博多通りもん
    大分 ざびえる
    佐賀 佐賀錦
    長崎 清風堂チーズカステラ
    宮崎 チーズまんじゅう
    熊本 黒糖ドーナツ棒
    鹿児島 ラブリィ
    沖縄(石垣) ロイズ黒糖チョコレート
    雪塩ちんすこう

    私のリピートです♪
    仕事柄、日本各地回ってます(・ω・)/

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2013/12/14(土) 23:06:42 

    北海道にまりも羊羮をお土産に買ったら、本当にまりもが入っていると思われて、誰も食べてくれませんでした…。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2013/12/14(土) 23:08:07 

    128のさいかの宝石は何でマイナスなんだろう…?

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2013/12/14(土) 23:16:56 

    >35さん
    東京ばな奈は埼玉の所沢市の工場で
    作ってますよ。
    by.東京ばな奈製造者

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2013/12/14(土) 23:29:13 

    176
    彩果の宝石、おいしいよね
    グミだと思われたのかな

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2013/12/15(日) 00:55:54 

    喜ばれた物は、浅草の人形焼!
    年配の方や、お子さんの居る家庭にも喜ばれました!
    酒飲みの方には地元の落花生をあげると、喜ばれます(^_^)a
    逆に自分がんーとなってしまうお土産がちんすこう。。
    沖縄旅行に行く人が多くて、よく頂くのですが、どーもちんすこうのシンプルなクッキー感が苦手で…

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2013/12/15(日) 02:25:56 

    122さん

    手作りやってみたいです!
    できたては絶対美味しいでしょうね(*^^*)
    チョコがあるのは初めて知りました。
    次岩手に行ったら食べたいです!

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2013/12/15(日) 13:01:19 

    何だかんだ、やっぱり鳩サブレ( • ̀ω•́ )✧

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2013/12/15(日) 23:29:54 

    57さん
    47です。
    白エビせんべいの美味しさを分かってくれて嬉しい♪
    ちなみに、白エビせんべいのほかに、白エビチップスや白エビおかきも美味しくて止まりません!

    袋詰めや、箱詰めなど、大きさもいろいろあるのでお土産には本当に便利です(^^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード