ガールズちゃんねる

人に期待しないようにする方法

122コメント2016/05/07(土) 00:11

  • 1. 匿名 2016/05/06(金) 00:41:56 

    私は昔から他人の行動や言葉に振り回されてしまいます。これは人に依存している証拠であると気付き、治したいのですが、必ず頭の片隅に想定外のことをされると勝手に落ち込む傲慢な自分がいます。どうすれば人に期待せずいられるでしょうか?皆さんが心掛けていることを教えてください!

    +288

    -6

  • 2. 匿名 2016/05/06(金) 00:42:35 

    気にしない

    +86

    -2

  • 3. 匿名 2016/05/06(金) 00:42:46 

    自分を第一に考えな、損するよ

    +305

    -10

  • 4. 匿名 2016/05/06(金) 00:42:53 

    他人を信じない

    +242

    -4

  • 5. 匿名 2016/05/06(金) 00:42:57 

    所詮は人間や、人間は愚かなものや と思うこと。

    +155

    -2

  • 6. 匿名 2016/05/06(金) 00:43:23 

    その方法、ガルちゃん民に聞いても期待できないよ。

    +27

    -10

  • 7. 匿名 2016/05/06(金) 00:43:30 

    所詮こんなもんと割り切る

    +198

    -0

  • 8. 匿名 2016/05/06(金) 00:43:49 

    十人十色

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2016/05/06(金) 00:44:16 

    期待はしません(。・ω・。)

    +74

    -2

  • 10. 匿名 2016/05/06(金) 00:44:35 

    むずかしー!
    人に期待しないようにする方法

    +74

    -16

  • 11. 匿名 2016/05/06(金) 00:45:15 

    誰もが自分を大切にするのは当たり前。

    私は会社の同僚はドップリ仲良くしない事にしてる。

    +210

    -0

  • 12. 匿名 2016/05/06(金) 00:46:10 

    むしろ自分本意な性格だからこそ、他人が自分にそぐわない事すると嫌な気持ちになるんでしょ。

    皆、それぞれ個人であって自己中心的な考えで目を向けてはダメだと思います。
    無意識であるなら意識的になるしかないです。

    +98

    -16

  • 13. 匿名 2016/05/06(金) 00:46:33 

    人はそれぞれ価値観が違うし
    誰でもが自分が普通と考えてるのだから
    他人の意見に流されないように、自分が良いと思ったやり方を信じていたら大丈夫だよ。

    +122

    -0

  • 14. 匿名 2016/05/06(金) 00:46:50 

    人に期待する人って図々しいと思っちゃう
    勝手に人に期待して期待外れだと文句言う
    結局人に頼ってばかりの愚かな人

    +188

    -29

  • 15. 匿名 2016/05/06(金) 00:46:59 

    わざと傷つけて振り回す人、そういうことを悦びにする暇人はいる。
    その人とは付き合ってはいけない。
    自己愛性人格障害。

    +164

    -2

  • 16. 匿名 2016/05/06(金) 00:47:16 

    壁を作る

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2016/05/06(金) 00:47:50 

    期待するのは自分にだけ、と自分に言い聞かせる。
    自己研鑽を積むこと。

    +118

    -0

  • 18. 匿名 2016/05/06(金) 00:47:53 

    自分の機嫌をとる。
    自分が楽しくいられるようにしたらいいんじゃないかな。
    何言ったって捻くれて取る人はいるし、受け取り方は受け取り手の仕事だから、自分が「あー思われた」とか「こんな風に思われたら嫌だ」などあくせくせず、受け取り手側に任せる。
    自分の人生なのに、他人の価値観で生きるなんてバカバカしいよ。
    それに、相手も大して気にしてないから大丈夫。
    ただ、結果は全て受け入れて、自分の後始末は自分でつける。

    +158

    -1

  • 19. 匿名 2016/05/06(金) 00:48:14 

    相手にばかり合わそうとしない。

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2016/05/06(金) 00:48:23 

    自分だって、誰かの期待に応えているとは思えない。

    だから自分も、誰かに応えてもらおうと思わないこと。

    +110

    -3

  • 21. 匿名 2016/05/06(金) 00:48:38 


    人に期待しないようにする方法

    +34

    -6

  • 22. 匿名 2016/05/06(金) 00:49:13 

    そもそも、私ならこんなところで人生相談はしない。

    +9

    -18

  • 23. 匿名 2016/05/06(金) 00:49:16 

    長文の人は気にしてないつもりでも気になっちゃうタイプ

    +32

    -4

  • 24. 匿名 2016/05/06(金) 00:49:58 

    期待するから、がっかりするの。
    期待してなくて結果良い方向に行ったら
    よろこびは倍増する。

    +91

    -2

  • 25. 匿名 2016/05/06(金) 00:50:03 

    他人は、他人。
    自分のコピーではない。
    なので、自分の価値観を相手に求める事がおかしい。

    …と、自分に言い聞かせ、心で自己処理しています。

    +92

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/06(金) 00:50:44 

    例えば友達がパンが好きだと言ったら勝手に主さんが買ってきて渡してお礼だけで何もお返しをくれなかったりもうその事に触れてくれなかったりされると不満になるってことなのかな?これは例え話だけど本当に主さんのしている行動が相手が求めてるのか考えた方が良さそう。振り回されるんじゃなくて勝手にやってるってことではないのかな?それに見返りを求めても返っては来ないかもね。

    +16

    -16

  • 27. 匿名 2016/05/06(金) 00:51:10 

    人はいつか裏切るよ

    +81

    -3

  • 28. 匿名 2016/05/06(金) 00:51:23 


    一ミクロンたりとも期待なんてはなからしてない。

    そしてできれば見たくない目に入れたくない
    汚いもの見たくないから
    どんどん目も開くことをしなくなり
    小さくなり輝きを失いました。

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2016/05/06(金) 00:52:52 

    相手が自分とは別人格であり、考え方も行動も同じではないことを理解する

    +83

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/06(金) 00:52:54 

    何人か、自分を大事にすればいい…みたいなコメントしているけどそうじゃないと思う。

    そう考えるからこそ他者に勝手な期待を寄せてしまうのだから、むしろ逆。他者を大事にすれば癖も出なくなると思う。

    +22

    -8

  • 31. 匿名 2016/05/06(金) 00:53:34 

    >>15
    みるちょにいるわ。
    性根が腐ってるから救いようがない

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2016/05/06(金) 00:53:42 

    >>17
    自己研鑽。それだよね。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2016/05/06(金) 00:54:28 

    一概には言えない。期待過剰にならなければいいのかも。
    人に期待しないようにする方法

    +70

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/06(金) 00:54:37 

    >>14
    それもみるちょにいるわ。

    そんで自分のわけわからん
    ルールがあるの。

    偉そうに人様を評価、品定めしてやがる。

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2016/05/06(金) 00:54:52 

    まず、相手が自分の思いどうりの行動をとってくれるだろうという思い込みを捨てる

    +85

    -4

  • 36. 匿名 2016/05/06(金) 00:55:26 

    みるちょて何ですか?サークルか何か?

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/06(金) 00:56:18 

    >>34
    で、みるちょって何さ

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/06(金) 00:56:21 

    人に期待したところでその人があなたの人生変えてくれるわけでも、あなたの人生保証してくれるわけでもないでしょ?
    もし自分の人生に影響を与える程の人に出会えた時は感謝して大切にすればいい。
    もし期待していた人に失望する事があったならそれは裏切りではなく相手の心が自分の予想とは違う方に成長したのだとおもえばいい。

    +52

    -5

  • 39. 匿名 2016/05/06(金) 00:56:47 

    相手にしてもらう事ばっか考えるから、そういう思考になるんじゃない?

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/06(金) 00:58:21 

    私は気を遣って○○してあげたのに全然○○してくれない


    隣のデスクの人がよく言ってる。ウワァて思いながら頷いてあげることにしている。

    +76

    -5

  • 41. 匿名 2016/05/06(金) 01:01:08 

    私は仕事場の人とは、浅く広く適当に関わってる。
    友達作りに仕事してるわけでも恋愛しに仕事してるわけでもないし、一生の付き合いになる人なんか仕事場にいないから。

    +44

    -3

  • 42. 匿名 2016/05/06(金) 01:01:51 

    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*みるちょ だれ??

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2016/05/06(金) 01:02:32 

    マジレスですが

    自分でできることを増やすこと。
    あと、メンタル整えること&強くすること。

    自分でできることが増えれば、人に頼らなくても
    大丈夫なことが増えるし
    やっぱり、心を強くすることも大事ですよね。
    一匹狼で生きるとかではなく、ちゃんと自立するということ。
    主さんは多分、これがまだ弱いのかなと。

    読書したりするといいですよ。

    +98

    -2

  • 44. 匿名 2016/05/06(金) 01:03:13 

    やるべき事を思い浮かべるとそれどころではなくなる

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/06(金) 01:06:19 

    これ系の悩みがある人は良く言えば人好きなんだよね根本が。割り切るのに時間がかかったり、分かっていながらなかなか思い切れない人。
    自分から悩みを増やして悩んで落ち込んだり、人によっては怒ったり…切り替えができる人や根本が違う人から見ると、少し面倒くさく見える。

    でも関わり合いを大事にしている人も多くて良さでもあるよなぁと感じます。

    +69

    -5

  • 46. 匿名 2016/05/06(金) 01:17:13 

    give & give

    人のためは結局自分のため。
    して《あげる》ではなく、自分が《したい》からする。まずは主さんがどうしたいかだと思うよ。
    例えば、頼まれてやって感謝がないのなら相手がクズだけど、もしもしたくない事を自らしゃしゃり出といて感謝されないと嘆くならそれはお門違い。

    +54

    -2

  • 47. 匿名 2016/05/06(金) 01:20:21 

    >>もしもしたくない事を自らしゃしゃり出といて感謝されないと嘆くならそれはお門違い。

    そういう下心って案外相手にも伝わるので
    う座がられたりしますよね。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/06(金) 01:22:15 

    一人で生きる!と決める。
    ぼっちを選ぶことじゃなくて、一人で自立した上で、関わる人に優しくしていけたらいいなって。
    その上で気の合う人とは助け合って仲良く暮らせばいいかな、と。
    仏教的な考え入ってるけど私はそう決めて穏やかになった。

    +73

    -3

  • 49. 匿名 2016/05/06(金) 01:29:24 

    45さん ごめんなさいプラス押すつもりでマイナス押してしまいました。
    私は主さんみたいなところあるので、よく分かります。すごく繊細なところがあったりズボラだったり自分もあるのでお互い様と思っています。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2016/05/06(金) 01:33:52 

    私もトピ主さんと同じで依存してしまう方なのでここに書いてある書き込みは本当に参考になる

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/06(金) 01:38:07 

    ここで認めて受け入れるか、は?とマイナスしまくって内に籠るかで今後が違う。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2016/05/06(金) 01:43:40 

    調子に乗らないことね!

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2016/05/06(金) 01:44:01 

    人の為にお金と労力を使うのを止める。
    おすそ分けもしない。分けるくらいなら捨てる。
    こっちもいらないので断る。
    そうすると割り切って付き合える。
    して貰って当たり前の人が世の中には沢山いる事に気が付くまで
    散々嫌な気分になったので。

    +62

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/06(金) 01:58:24 

    他人に期待しないで生きることは不可能。
    人にできるのは嫌なことを想定し心の準備をすること。
    そうやって心理的ダメージを減らすしかない。

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/06(金) 01:58:54 

    >>30
    そうして自分の幸せや楽しみを失って、自滅した人を何人も知ってるんだよね。
    相手を思いやることは大事だけれど、自分の幸せは何か、楽しいと思う事は何かを見失っては本末転倒。
    ましてや他人を優先した結果他人を責めてるんなら、最初からしなければいい。
    単なる独り相撲。

    +26

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/06(金) 02:08:52 

    1人でいれば誰にも期待しないよ。
    それにこれからは結婚や恋愛には慎重でいたいから、見た目をボーイッシュやマニッシュにしてる。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/06(金) 02:14:29 

    ヤンキーになる

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2016/05/06(金) 02:44:13 

    人に期待しないようにする方法

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/06(金) 03:06:43 

    失恋してから何もかも嫌になった
    裏切りって立ち直れないよね

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/06(金) 03:11:57 

    他人は自分の思い通りにはならないということ

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/06(金) 03:20:45 

    期待してる意味がわからない。何かしてあげるにせよ、自分が決めて行動するのに見返り求めないよね普通。期待の反応と違うから嫌だとか自分勝手な思考回路。

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2016/05/06(金) 03:56:21 

    自分を変えることは出来るけど、人を変えることは出来ない。またコントロールすることも出来ない。

    って言葉はよく聞くけど他人に期待してしまう甘い自分がいる。自分の考え方変えるよう努力します。

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/06(金) 05:33:45 

    お気持ちわかりますよ。
    でも、絶対、他者となんか、わかりあえない。1ミリも。さびしい気がするけど、諦めたほうがいいと思う。
    今、自分がすべきことを黙々としつつ、多少ゆとりがあったときは、世間のお役に立つことをしよう。

    +44

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/06(金) 05:50:43 

    「反応しない練習」って言う本がオススメです。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/06(金) 06:09:51 

    似た者と出会えば目が覚めるんだけどね。
    元彼が完璧主義のモラハラ気味で、理想の彼女像を押し付けてきては叶えられないその度に人格否定してきたから凄く苦しくて辛かった。
    でもその時、「他人に期待をかけて勝手に失望して、相手のせいにする傲慢さ」に気付けたよ。
    私も大なり小なりそんな部分があって、誰かに悲しい思いをさせてきたのかもしれないなって。

    それ以来、なるべく期待はしない、相容れない価値観もなるべく理解に努める、頭の中の理想より目の前の相手そのものを見ることを心がけてる。
    難しいけど、期待ばかりかけていた頃より今の自分の方が穏やかで好き。

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/06(金) 06:17:31 

    所詮他人
    調子のいい事言われても何かあれば手のひら返される
    最初から期待しない

    +32

    -2

  • 67. 匿名 2016/05/06(金) 06:49:21 

    自分が他人から期待されて、それに応えられているかと考えると、応えられていないし、無理に答える気もない。だったら人に期待し過ぎるのも都合が良すぎる話だな…。と思うようになってきました。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/06(金) 07:02:35 

    変な言い方だけど、自分を信頼して自分と仲良くなるようにする。全てに於いて自己完結の世界観を持つ。
    自分で自分を満たすことが出来れば、他人に期待しなくても生きられるようになると思う。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/06(金) 07:02:39 

    他人は他人、あたしはあたし。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/06(金) 07:05:04 

    想定外の事をされても、一瞬えええって思ったとしても
    「ま、いっか」って気持ちを切り替えるには
    自分を磨いて自分にはこれがあるって何か柱になるものを作り上げる必要があると思う。
    何かに一生懸命になったり夢中で努力してれば、それなりの人が集まってくるし、さらにそういう人達と切磋琢磨していれば
    ますます頑張れるし向上できる。

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/06(金) 07:10:56 

    何度も裏切られたので
    人は信用しない
    疑心暗鬼でいるよ

    信用できる人はごくわずか
    それ以外は適当な付き合いです

    +17

    -3

  • 72. 匿名 2016/05/06(金) 07:17:55 

    いろんな種類の社会経験とか挫折とかを経れば他人に過度な期待はしなくなると思う
    私の場合は初めてのバイトで、けっこう学んだ。それまで進学校にいて、ちょっと世間ずれしてたのが修正された気がしてる。接客業で当時はしんどかったけど、ほんとやって良かった

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/06(金) 07:19:31 

    渡辺和子さんの本、お勧めですよ。
    「置かれた場所で咲きなさい」を読んで、人付き合いがかなり楽になりました。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/06(金) 07:42:33 

    私も、これまでは他人の言動を気にしすぎて振り回され、落ち込んだり悩んだりばっかりしていたけど、他人は他人と割り切るようになって、最近は他人の言動に振り回されない努力をしてます。そしたら、気持ちが楽になりましたし、前向きになりました。他人は他人、よそはよそ、隣の芝生なんか気にしない。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/06(金) 07:43:52 

    好きな人がすごく調子のいい人で…。
    『今度この店一緒に行こうね』って言ってくれたり、
    今度ここ行きたいねって誘うと『うん、いいよ行きたい』って
    言ってくれるんだけど、ホントに口だけの返事で…。
    わかってるんだけど、それでもOKもらえると嬉しくて
    期待しちゃうんですよね~。。

    +13

    -3

  • 76. 匿名 2016/05/06(金) 07:44:19 

    53
    まさに、これ。
    他人のためにお金、労力使わない。
    これは大切。

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2016/05/06(金) 07:53:42 

    精神的に他人に依存したがるひとって苦手

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/06(金) 07:53:57 

    自分にとっての当たり前の反応は、あの人にとっての当たり前ではない。
    みんなひとつずつ宇宙を持っているということ。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/06(金) 07:56:41 

    >>76
    そういうことでは無いような…

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/06(金) 08:06:52 

    >>65
    わかりやすい例えですね。これにつきると思います。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/06(金) 08:26:46 


    他人がたまたまあなたの意に沿うことしてくれたらラッキーくらいに思わないとね。

    そもそも自分自身でさえ思い通りにできないんだから…。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/06(金) 08:26:46 

    主さん、他人に振り回されるということは、自分に自信が無いんじゃない?

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/06(金) 08:32:59 

    自分が何をしたいかしっかりと見極めて、その実現の為に努力しまくるって経験をたくさんしてみたらいいよ。そしたら、一番頼りになるのは自分だと気付けるから…。他人にも寛大になれるから。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/06(金) 08:45:04 

    感謝してもらいたいとか尊敬されたいとか、思わなければいいんじゃないんでしょうか。
    自分は気が利かず、生きている価値もなく、馬鹿でのろまで間が悪く、やることなすこと裏目にでる邪魔なクズものだと思えば本気でラクですよ。
    そんなふうに考えるのはつらい、と思っているのはまだまだ自分に期待しているからです。

    人に期待しないようにするのではなく、自分に期待しないようにすれば他人への期待度もがくんと下がります。
    向上心は捨てなければなりませんが、どうせ自分みたいなクズが向上心など持っていたところでクソの役にも立たない高慢なプライドを助長するだけだと思いましょ。

    +4

    -8

  • 85. 匿名 2016/05/06(金) 09:11:21 

    >>84
    自分を大切にするから、自分と同じように、他人を大切に出来るんだよ。
    他人に期待しないことは、自分や世間に絶望することじゃないよ。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/06(金) 09:16:34 

    おすそわせやお菓子をあげたりするのは
    見返りは一切求めない
    お餞別やそのお返しもそれまで
    捨て金みたいな感覚
    それっきりでおしまいな考え


    +22

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/06(金) 09:20:12 

    自分一人で楽しんだり、好きなことをして満たされるという経験や、自分が思ったことや考えることを
    していいと安心感がないのかも。

    自分自身に強いコンプレックスを持ってたり、自分のすることに自信がない・人より劣っていると感じていたり、自分が思うことや考えることより他人の意見や行動のが正しくて他人と違うことをしていると自分が間違っていると思いすぎてしまうとか。
    自分の意見を言って、それが他人とは違うものだったり少しで否定されるとすごく焦る、落ち着かない気分になってしまう考え方の癖があるのかも。
    (癖は癖だから、自覚したら治せる)

    親や身近な友人が過剰に干渉してくる人がいた、あるいは主が感じたり思ったことを否定して主をコントロールしたり支配しようとする人がいたりして、変な対人関係を学んでしまったのかな?

    なんにしても誰かに期待しすぎたり依存する人生は自分自身も苦しいし、身近にいる人や家族を苦しめるからやめたほうがいいよ。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/06(金) 09:25:46 


    全部自分でやるって決めて取り掛かる
    その中で人から何かして貰ったりしたら
    ラッキーくらいに思って

    人の行動なんてどうでもいい
    人生は自分のもので
    自分で自分の為に。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/06(金) 09:27:24 

    1さんは「他者」と「自分」が分かれてないような気がする。
    だから他人の言動がすごく気になるし、必要以上に期待したり、自分の思い通りの行動や態度を取ってくれないと失望したりするんだと思う。

    ↓はとてもいい詞なので参考になれば。
      ゲシュタルトの祈り
    ゲシュタルトの祈りfami-lab.com

    今日はゲシュタルトの祈りについて書いていきます。ゲシュタルトの祈りはよく親子関係のセミナーや人間関係のセミナーで紹介されるものでドイツの精神医学者にしてゲシュタルト療法の創始者フレデリック・S・パールズ(1893~1970)が書いたものです。GESTALT GEBET...


    GESTALT GEBET
    ゲシュタルトの祈り

    Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
    私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

    Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen –
    私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

    und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
    そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

    ICH BIN ich und DU BIST du –
    私は私。あなたはあなた。

    und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
    でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

    wenn nicht, dann ist auch das gut so.
    たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

    >ゲシュタルトの考えで一番大切にすることは「私は私」
    これは利己主義とは全く違って自主性の確率・人間の成熟です。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/06(金) 10:02:20 

    一人の時間を増やす。
    家事や移動、メンタルケアなど
    生活に必要なことは自分でやる。



    +10

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/06(金) 10:04:50 

    人に合わせるのをやめると、
    人に合わせて欲しいと思わなくなるよ。

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/06(金) 10:08:59 

    私も振り回されてばかりです。
    世の中搾取する側とされる側に分かれてるんだなーっておもう。

    +5

    -4

  • 93. 匿名 2016/05/06(金) 10:16:01 

    >>92
    振り回される自由があるなら、振り回されない自由もあるよ。そうやって他人のせいばかりにしてる姿勢がよくないんじゃないの?
    搾取されている気がして嫌ならそういう人に関わらない意思を持てばいいだけだと思うけど。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/06(金) 10:18:20 

    だから、人生に悩んでる人は読書しなって。
    色んな考え方があることを知るのが大事だと思いますよ。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/06(金) 10:24:25 

    自分がない人や他人に合わせ過ぎる人ってある意味責任感がないんだと思う。あとメンタルが脆い。

    他人の言うことに合わせておけば自分の意思や気持ちは犠牲になっても、少なくとも自分の思ったことを表に出さなければ他人から否定されたり、それによって傷つくこと、責任を取らなくて済むじゃん?
    他人に合わせすぎてやだな〜って思いながらそれをやめないのは、そうすることで自分にとって何かしら心の安定や利益があるからだと思う。

    +17

    -2

  • 96. 匿名 2016/05/06(金) 10:25:02 

    自分は何かしても、他人(友達含む)は自分に対して何もしてくれないよ。自分と同じように考えたらダメ。

    現に、本当に生活がやばくて親からお金貸してって言われて、私も渡すもの渡したからすっからかんで、親友に相談したら、もちろん貸してもらえなかった。(男には貸したことあるけど)それから連絡来なくなったし、発言も上からな感じ。

    こんなもんだよ。人って。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2016/05/06(金) 10:38:18 

    自分がすることは、自分がしたいことだと思う。
    だから他人の為になることをしても、自分がしたいこと。(例えば電車で席を譲る)
    自分がしたいんだから見返りなんてないし、自分を犠牲にもしてない。私はそんな感じで期待しない。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/06(金) 11:01:19 

    自分に期待して努力するのみ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/06(金) 11:14:46 

    極端に言うと、

    勝手に期待して失望する、不満をぶつける
    =「お前じゃダメなんだよ!」
    「なんでそんな当たり前の事も出来ないんだよ!」
    「そのくらい言わなくても察しろよ出来損ない!」と言っていること。

    それを「自分に言われた時」にどんな気持ちになるか、身に染みて実感出来た時に初めて変われるよ。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/06(金) 12:15:54 

    同じ人は世の中に存在しない
    みんな違う
    そう考えたら、楽になる。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/06(金) 12:34:00 

    トピ主ではありませんが、オトナの意見が多くてすがすがしいです。
    皆さん、格好いいよ。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/06(金) 12:42:06 

    期待をしても、そう 帰ってきません!
    忘れない事です!!!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/06(金) 13:59:27 

    逆にコントロールするタイプに見入られやすいのかも。
    姉がコントロールする人なんだけど、去年から姉の近くに住みはじめた貧乏美大生の姪っ子がやたらと期待する子になっててぞっとしたわ。

    観察したんだけどいいもの(この場合は高価な物)をポンとくれるときがあるみたい。
    くれるくれないは姉の気分次第。
    そしてやたらと欲しいであろう物が売っているところへ連れていく。
    買って貰えなかったら、さもしい自分を恥じて自己評価が下がるという感じ。

    姪っ子は姉に誘われて帰省したんだけど、帰りの飛行場に向かう直前になって「そうだ、帰りの飛行機代わたしが出してあげるよ」って言いだしてビックリした。
    貧乏だって知ってるし往復買った方が安いし姪も安心して楽しめるのにね。

    私も姉の近くにいるとコントロールされるし振り回されるけど、離れたら姉のことは忘れようにしてる。

    人に期待してしまうのは自分のメンタルに問題があるからではなくて、期待させる仕組みがあるからかも。
    自己評価を下げないことが大事と思う。

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2016/05/06(金) 15:37:03 

    人に期待した事ないわ。
    だから、何かして貰ったら凄く嬉しい。
    期待するのはその人の勝手だけど、自分の思い通りにならないからって他人のせいにしてるから振り回されたとか言ってるんだと思う。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/06(金) 15:47:22 

    他人に期待するって一番傲慢な事だと思うの。
    自我が強すぎるんじゃないかな?

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2016/05/06(金) 15:54:02 

    >>103
    3回読んだんだけど、姪っ子が何をやたらと期待してる子なのか全然わからないわ。
    いつもお世話になってる叔母さんに飛行機代出すよって言うのは何を期待してるの?
    「良いのよ、おばちゃんが全部出すから!」って言葉?
    それとも、いつも高価な物を買って貰ってそれを負い目に感じさせて、コントロールされてるからそんな言葉が出たって事?
    全然意味がわからないのは、私がバカなの?

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2016/05/06(金) 15:55:08 

    自己愛性の相手への期待、
    期待というか操作だけど。
    そして思い通りにならなかった時は
    相手のせい、そして復讐は異常

    私ももらわれっぱなしは嫌だし
    期待はするけどね

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/06(金) 16:23:52 

    人間関係にある程度の期待があるのは当たり前
    挨拶すれば挨拶しかえされることを期待している
    共同体が成り立つように、常識的なふるまいができるように教育はある
    だから同胞としての期待は当然ある
    あと役割としての期待もある

    でも、それを裏切られても 仕方はない
    法律に違反しているのでもなければ裏切るのはその人の自由だから

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/06(金) 16:32:45 

    人に期待しない性格って、そうなろうとしてなれるもんじゃない。根っからドライで、他人は自分のコマと心底思ってる人じゃないと無理。期待しても良いけど、思い通りの結果出なくても何か文句を言ったり、不快な顔をしたりせず表に出さなければいいんじゃないの?。それくらいの心のコントロールは出来るでしょ。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2016/05/06(金) 16:53:32 

    お互い様だと思う。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/06(金) 17:07:13 

    私も>>103わからなかった
    コントロールされる側よりコントロールする側の人の方が人に期待する人だと思ってた。
    人に物をあげて期待通りの反応じゃないと激昂、103の姪っ子みたいに期待通りの反応なら満足でかわいがるみたいな

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2016/05/06(金) 18:04:19 

    有名な言葉だけど
    過去と他人は変えられないけど
    未来と自分は変えられる
    だから主さんは他人に振り回されないようにすればいいよ
    基本、他人の言う事なんて信用しない事。
    平気で裏切るし嘘もつくからね
    私も今までに何度も信頼してた人の裏切りに遭ったよ
    最近では仲良くしてる相手でも絶対気を許さない事にしてる
    表向きは笑顔で接するけど心の中では所詮他人、だと思ってます

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/06(金) 18:16:07 

    >>96
    その友達は男と金銭のやりとりしたときに散々嫌な思いをしたからこそ親友のあなたに借金を申し込まれてショックだったかもしれないじゃない。あなたからすれば、男はよくて親友の私はだめなのかって思ったんだろうけど。

    私は親友だと思ってる人にお金を融通したとき、あとから上から目線になった何様だとか切れられてすごくショックだったよ。

    つくづく大事な人とは貸与贈与関係なく金銭のやりとりしちゃだめだと痛感した。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/06(金) 18:17:58 

    多分治らない。
    期待しても良いんじゃないかな。
    期待しなくなったら嫌いになったんだと思う。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2016/05/06(金) 19:01:14 

    >>75
    その人イイ人じゃんw

    人付き合いでリップサービスくらいするし、
    社交術でしょ。
    貴女を傷つけないように対応してくれたんだよ。
    それを調子いい口だけの人だなんて、、、酷いね。

    少しは誘われて困ってる=行きたくない人の気持ち、察してあげれば?

    いい加減
    子供じゃないんだから、貴女も大人の世界を学ばないとね。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/06(金) 19:39:39 

    相手を業者やお役所だと思う

    私情や感情があるからややこしくなる

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/06(金) 19:57:58 

    このトピはとっても為になった。
    ありがとうございます。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/06(金) 20:01:34 

    みんな自分が1番大切。
    自分がよければそれでいい。
    してもらった事はすぐ忘れる。
    あっさり裏切る。

    人ってそーゆーもんだよ。

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2016/05/06(金) 20:15:37 

    主ではないですが、とても参考になるなーと思いながら読んでいます。でも皆さん最初から期待してない訳ではなく何かがあっての結論て事ですよね?
    あー私も早く皆さんみたいになりたいです。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/06(金) 22:29:51 

    振り回されたくないから他人に期待しないようにしたいけど、私は人から期待されてるであろう事をやってあげないと落ち着かない。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/06(金) 23:52:13 

    >>93 社会では回避できないところってあると思う。友人関係ならそれで割り切れても仕事では我慢する事も必要だし。。
    自分自身もそうして振り回される事多いから>>92の言う事は成程なぁって思ったけどなぁ。
    確かにそう考えれば割りきれるやん!
    誰かを踏み台にしてまで良い思いしたいとは思わんもん!

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2016/05/07(土) 00:11:26 

    そういう人もいる、そういう事もある。
    そうきたかーはいはい、と流す。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード