ガールズちゃんねる

子供がやったことだから・・どこまで許せる?

130コメント2016/05/07(土) 17:20

  • 1. 匿名 2016/05/05(木) 20:26:51 

    混雑してる店内で小学低学年くらいの男の子と幼稚園くらいの女の子の兄妹?がキャラクターカートで暴走しておおはしゃぎ。
    スピード出し過ぎたままワインの商品棚に突っ込んだため、ワインが何本か落下して大破。
    床はワインの海となってしまい、店員さんやその場にいたお客さんで手分けして拭いたりしてたのですが、肝心の兄妹の母親は「子供がやったことだから・・」と足早に去ってしまいました。
    商品を破損させといてそれはないだろうと思いますが、子供がやったことだからで許される範囲はどこまでだと思いますか?

    +69

    -199

  • 2. 匿名 2016/05/05(木) 20:27:40 

    +2

    -39

  • 4. 匿名 2016/05/05(木) 20:28:02 

    天地真理、面白くないし
    鬱陶しい

    +135

    -14

  • 5. 匿名 2016/05/05(木) 20:28:05 

    玄関に落書き

    +6

    -58

  • 6. 匿名 2016/05/05(木) 20:28:19 

    水出しっぱなし

    +12

    -56

  • 7. 匿名 2016/05/05(木) 20:28:31 

    子供嫌いな私は全てにおいてブチギレちゃう

    +286

    -18

  • 8. 匿名 2016/05/05(木) 20:28:49 

    >>1
    それはないな!

    +333

    -3

  • 9. 匿名 2016/05/05(木) 20:28:55 

    >>3
    あんた偽物でしょ?
    本物はちゃんとテーマに沿った天地真理を貼るもん

    +111

    -3

  • 10. 匿名 2016/05/05(木) 20:29:04 

    それはビンタの1発くらいアリだと思うわ

    +209

    -4

  • 11. 匿名 2016/05/05(木) 20:29:05 

    またもーそー含めた子連れ叩きトピかよ
    トピ主性格悪っ!
    毎度毎度そんなやついないだろ!っていうもーそーばっかで呆れる

    +19

    -110

  • 12. 匿名 2016/05/05(木) 20:29:15 

    天地真理の人なんなの!?
    同じ人なの!?
    ちょいちょい出てきてだんだんウザくなってきた!!

    +56

    -9

  • 13. 匿名 2016/05/05(木) 20:29:20 

    許せない。
    ガキんちょがやろうと大人がやろうと、やられた側は一緒なんだよ。

    +269

    -4

  • 14. 匿名 2016/05/05(木) 20:29:29 

    >>1ありえないね
    がるちゃんでも子供が騒ぐのは当たり前っていうDQNがいる
    やっぱり馬鹿が子供産むにはダメだね

    +243

    -3

  • 15. 匿名 2016/05/05(木) 20:29:29 

    子供に罪はない、悪いのは躾をしない親!

    +45

    -52

  • 16. 匿名 2016/05/05(木) 20:29:34 

    天地職人さん、
    飯ぐらい食ったら?

    +28

    -5

  • 17. 匿名 2016/05/05(木) 20:29:42 

    スカートめくり

    +10

    -11

  • 18. 匿名 2016/05/05(木) 20:29:43 

    すいません弁償しますぐらい言えない親とは、親も親なら子供も子供

    +294

    -2

  • 19. 匿名 2016/05/05(木) 20:30:07 

    サイバー攻撃

    +1

    -7

  • 20. 匿名 2016/05/05(木) 20:30:09 

    子どもがやったことだから許せても
    それを近くにいる親が注意しようともしないのはいらつく

    +181

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/05(木) 20:30:10 

    他人に迷惑かけたらダメ
    うるさいのはギリギリセーフかな

    +23

    -11

  • 22. 匿名 2016/05/05(木) 20:30:30 

    >>1
    普通に器物損壊罪で親を訴えていいと思う

    +150

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/05(木) 20:30:35 

    今日水族館行ったらどこにいても
    子供が大声出してはしゃぎまくってて
    親が微笑ましそうに見てて
    ぶつかっても注意しないし謝らないし
    ちょっとデートの雰囲気悪くなった、、

    +223

    -12

  • 24. 匿名 2016/05/05(木) 20:30:37 

    親には監督責任がある

    +168

    -2

  • 25. 匿名 2016/05/05(木) 20:30:47 

    最近マナーの悪い親子多いね!!

    +183

    -0

  • 26. 匿名 2016/05/05(木) 20:30:58 

    人に損害、怪我をさせたらアウト

    買い物カート子どもが押してたのに
    うちの子が後ろからぶつけられてケガしました

    親は無視でしたよ。
    世間の親さん、子どもに買い物カート押させるのは
    やめてください

    +194

    -2

  • 27. 匿名 2016/05/05(木) 20:30:59 

    子供だから、という言い訳は止めて欲しい

    子供の前に人として当たり前の事をやるべきだと思うし、非常識な事は止めて欲しいと思う

    +142

    -4

  • 28. 匿名 2016/05/05(木) 20:31:04 

    ジャックもなんでも許しちゃう
    子供がやったことだから・・どこまで許せる?

    +3

    -20

  • 29. 匿名 2016/05/05(木) 20:31:06 

    関係ないお客様に普通拭かせるか?
    今迄働いた飲食店全部こぼしたた本人にすら拭かせたらいけないって指導されてるんだけど…
    なんか嘘くさい

    +43

    -25

  • 30. 匿名 2016/05/05(木) 20:31:10 

    賭博開帳図利

    +3

    -7

  • 31. 匿名 2016/05/05(木) 20:31:20 

    許す許さないは私の
    気分しだい

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2016/05/05(木) 20:31:33 

    他人にけがをさせちゃったり売り物を壊したら「子供のやったこと」では済まないと思う

    +194

    -0

  • 33. 匿名 2016/05/05(木) 20:31:35 

    ご飯の食べこぼし

    何においても子どもがやってしまうことはしょうがないから、その後の親の対応が一番大事だと思う‼︎

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2016/05/05(木) 20:32:01 

    「子供がやった事だから…」は親が言い訳のために言う言葉じゃなくて、周りが大目に見る時に言う言葉だよね。
    親が「子供がやった事だから」と逃げようとするならどんな事でもアウト。

    +248

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/05(木) 20:32:15 

    天地ウザい、、、
    さすがに通報

    +13

    -5

  • 36. 匿名 2016/05/05(木) 20:32:16 

    串カツのソースの2度づけ

    +3

    -13

  • 37. 匿名 2016/05/05(木) 20:32:27 

    自分にも男の子の子供がいるけど、なんでもかんでも「男の子だから~」ってヤンチャすぎる子を野放しにしている親には呆れる

    +137

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/05(木) 20:32:43 

    商品こわす、ダメにするは親の責任!
    基本的に子供のやったことは親のやったこと。
    おもらしとか、人の顔をじーっと見るとか、子供嫌いな人にしたら少し不快を与えるようなことは、子供ですから…すみません…ってかんじだけど。

    +83

    -2

  • 39. 匿名 2016/05/05(木) 20:32:48 

    自分の子供を注意できないのは子供に嫌われたくないから?

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2016/05/05(木) 20:33:26 

    混雑した店内で被害が床だけ。周りに居た人の服汚れたりはしてないの?なんだか嘘くさい、この話。

    +9

    -8

  • 41. 匿名 2016/05/05(木) 20:33:43 

    「子供がやったことだから」は、本来被害者が加害者側を許すときに使う言葉。
    加害者の親が言う言葉ではない。
    その親、ぶん殴って器物破損で警察に突き出してやりたい

    +130

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/05(木) 20:34:15 

    タックスヘイブンを利用することでの租税

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2016/05/05(木) 20:34:19 

    大人しいと思ったら壁に落書き
    (もちろん自分の家)

    +2

    -6

  • 44. 匿名 2016/05/05(木) 20:34:50 

    子供がやったことだから。ってその子供の親が言った時点で許せなくなる。「子供がやったことだから。」って言えるのは被害者だけ

    +83

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/05(木) 20:34:57 

    タメ口

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2016/05/05(木) 20:35:04 

    主さん災難でしたね
    それ!通報レベルだと思うけど、逃げたその母親又同じ事するだろうね
    昨日子供がお店のパンを冷凍食品に放置してた
    親は遠くから、早く来なさーい!って叫んでただけ。ろくでなしの親多すぎ

    +74

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/05(木) 20:35:31 

    世間は親はなにやってるんだって
    見るから、結局は親の躾

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/05(木) 20:36:24 

    「子供がやったことだから」と自分の子供がやったことを親が被害者に言うことってあまりなくない?
    だいたい「ごめんなさい!」って必要以上に謝ってくれますけど。

    +14

    -6

  • 49. 匿名 2016/05/05(木) 20:36:59 

    子供を見ると親がわかるは
    当たってると思う。

    +63

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/05(木) 20:37:51 

    子どもだからって許されることはないと思う。
    善悪がつかないくらいの本当にまだ小さい子がしてしまつまたのなら、親が責任を取るべき。謝るべき。
    「子どもがやったことだから…」って逃げるのは親として失格。
    私は小学生の時、一緒に遊んでいた友達が投げた石が他人の家の通気口を壊してしまい、その友達と逃げたけど、家に帰って母に話したら激怒されて、一緒に謝罪に行った。私は「壊したのは友達だよ!」って言い訳?したけど、「あんたも一緒に遊んでたんだから同罪でしょ!」と言われてハッとした。

    +61

    -2

  • 51. 匿名 2016/05/05(木) 20:38:08 

    バイキンのチョコファウンテンで指や舌を入れてる子供みたw
    モンペウザいからスルーして彼氏とバカいるねーって笑ってたけど店員もスルーしてたw
    笑ってるけど許してるわけではない

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2016/05/05(木) 20:38:45 

    +12

    -6

  • 53. 匿名 2016/05/05(木) 20:38:53 

    天地真理もうええわw

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2016/05/05(木) 20:39:40 

    ちょっと違うけど
    トイレで並んでたら孫連れたおばあさんが、
    「子供だから先に行かせて」ってこっちの返事も聞かずに抜かされた。
    私も結構出したい寸前だったんですけど〜
    親になっても、子供だから仕方ないは絶対言いたくないし使わない

    +68

    -4

  • 55. 匿名 2016/05/05(木) 20:40:59 

    親も親なら、子も子という図式 モラルのないバカ親には、バカな子供しか育たないスーパーで、走り回るクソガキ それを注意しないバカ親夫婦 殺したくなる やらないけど いつか事件が起きても、おかしくない世の中

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2016/05/05(木) 20:41:01 

    「子供がやったことだから」で何でも許されるの?騒いでる時点で注意しない親がまず悪いでしょ
    弁償しろよ

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/05(木) 20:42:17 


    子供の年齢うんぬんより逃げる親がありえない。
    一才でも子供が品物だめにしたら謝るし損害でたぶん、お金支払う。

    私がその場にいたらその親子捕まえて店員と話させる

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/05(木) 20:42:25 

    >>54
    本当に漏れる寸前なら仕方ないっしょ
    わたしは後ろに子連れいたら自分に前に入れてあげる
    だけどうちのばーちゃんはわたしが小さい時子供だから譲れってわたしを盾にして自分が入りたいだけだった時とかあったりして子供ながら恥ずかしいなと思ってた

    +10

    -22

  • 59. 匿名 2016/05/05(木) 20:42:25 

    親がごめんなさいって態度だったら許せることでも、子供のやったことだから仕方ないでしょって言われると許せなくなる。

    +59

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/05(木) 20:42:59 

    食べる時のマナーは家でもじっとさせて食べささないと、子供はじっとしないのは当たり前だけど人前で恥ずかしいよーって事を教えよ

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/05(木) 20:44:43 

    たまに子供に怒鳴ってる親いるけど普段から躾してないから走り回ってるんだろがって思う

    +22

    -13

  • 62. 匿名 2016/05/05(木) 20:44:49 

    昨日名古屋で後ろから来たベビーカーに足巻き込まれてコケそうになったんだけど親は謝らず知らんぷり。
    気付いてないのかもしれないけど若そうでDQNっぽそうな夫婦で納得したわーー

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/05(木) 20:45:05 

    >>48さん
    いや、いますよ。謝りもしないで、子どもだから〜みたいに言う人。
    あ〜こういう人が学校とかでモンペなんだろうなって思ってる。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/05(木) 20:45:46 

    >>61
    あれはただのパフォーマンスw

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/05(木) 20:46:03 

    はぁ?
    大人がやっちゃいけないことは
    子供もやっちゃダメ!
    そんなコト当然です!!

    子供だから許されるなんてこと
    この世の中に何ひとつないんだよ!

    +15

    -4

  • 66. 匿名 2016/05/05(木) 20:46:10 

    車を出すため駐車場に行ったら、4、5歳の子供ら数人がサッカーをしていて
    蹴ったボールがうちの車のドアに直撃。
    我を忘れて追いかけたら、子供らは散り散りに逃げて行った。
    結局、どこの子供か分からずじまい。
    ドアを見ると軽く凹んでいてブチ切れ。だけど怒りのぶつけようがない。
    もし捕まえてたら、絶対怒鳴りつけて親に弁償させる。
    子供だからといって許せない。

    +74

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/05(木) 20:47:56 

    子供のやったことだから~
    は、やった側の親が言うことではない
    被害側が許す意思表示で言うならわかるけど

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/05(木) 20:49:27 

    そういう言い分で逃げる親は、自分が同じ目にあったら許すんだろうか

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/05(木) 20:49:30 

    デパートのお菓子売り場で親が買い物してる間にのショーケースにしがみついてる子
    なんで親は注意しないの?

    +22

    -3

  • 70. 匿名 2016/05/05(木) 20:51:47 

    子供がやったことだから許してやって
    みたいな言い方する保護者がいる子供には程度が軽くても許せない

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/05(木) 20:52:04 

    怒らない主義で家の中の物を壊して怒らないならいいけど外ではちゃんとしないと
    公私の区別はつけてください

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/05(木) 20:53:43 

    >>7
    ブチギレるのは勝手だけど、親が怖い系の人だったらどんまいね。

    +4

    -6

  • 73. 匿名 2016/05/05(木) 20:54:12 

    ケガさせるとか物を壊すとかお金が絡むのはダメ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/05(木) 20:54:49 

    >>54
    私も同じことあった。
    私もトイレで待ってたら、3・4歳くらいの子が「漏れちゃう〜」とか言いながら小走りで抜かして行って、えっ?!って思ってたら、そのおばあちゃんが後から「はいはいはい」って言いながら追いかけてきて、私に何も言わずちょうど空いた個室に入って行った。はぁ??せめて保護者のばあさんが何か言えよって思った。

    +51

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/05(木) 20:57:33 

    その子供が我が子なのか他人の子なのかで反応は違ってくると思う

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2016/05/05(木) 20:59:17 

    何にも許せない

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/05(木) 20:59:46 

    子供がやったことですから~
    子供の声は騒音じゃないですから~
    子供が騒ぐのが仕事、元気が一番!
    と言う親にかぎってどこでも走り回らせ奇声を発して物を壊したりしても謝らない。

    +35

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/05(木) 21:00:24 

    >>72
    そうしたら警察でしょう

    +0

    -6

  • 79. 匿名 2016/05/05(木) 21:01:15 

    いや無理です。子供がやっても無理ですって態度に出すと、あんたのせいで恥かいたじゃない!っていう親が嫌。
    違いますよー。親のしつけがグダグダだからお子さんが恥かいてるんですよー。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/05(木) 21:01:15 

    その親が許せない

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/05(木) 21:02:28 

    小学生でそれはアウト。3歳とかの子なら別だけどね

    +2

    -8

  • 82. 匿名 2016/05/05(木) 21:02:47 

    ていうか弁償しろよ

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/05(木) 21:04:09 

    >>78
    警察がなにしてくれるんですか?

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/05(木) 21:06:49 

    許されるかどうかは親次第。
    子供がやる事の責任は親にあるんだから。
    怒ってるのは子供に対してではなく親であるあなたに対して怒ってるのにバカ親はそこがわからない。ままごとで子育てするなって思うわ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/05(木) 21:07:43 

    昔自分が子供だった頃を考えると
    今の子育ての環境は大変
    自分の家の前でも遊んでたらうるさいと…
    公園でもボール駄目…
    私が子供の頃は親が優しかったと…
    今育ててる立場になって贅沢?裕福?当たり前?が出来ているからもっと上見ちゃうのかな?
    なんか寂しいね

    +5

    -19

  • 86. 匿名 2016/05/05(木) 21:10:54 

    深夜までドタバタうるさい騒音家族に苦情いれたら子供がしたことだから仕方ないでしょと言われた。何時間もドンドンしてるくせに。
    謝らないし、それからもっとうるさくなるし本当にバカ親。

    +34

    -1

  • 87. 匿名 2016/05/05(木) 21:11:06 

    ボーリング場で玉投げて遊んでたのが私のカカトに直撃
    親は「あー、●●ちゃん大丈夫?すいません。ダメよ。お姉さんに怒られるよ。」と颯爽と去っていった。
    まずぶつけた相手に大丈夫ですか?だよね、、、、というかカカトヒビはいってたんですが(..;)

    +46

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/05(木) 21:15:24 

    4歳と1歳の男の子がいます。
    私は基本、子供のやった事だからなんて考えないのですが、弟を注意してると兄が、赤ちゃんのやったことだから〜とかばうのは可愛くて許してしまう。
    もちろん、外ではないですよ。
    1歳だってダメなことはわかってるからわざとやったら注意します。
    お店のもの壊したら弁償でしょ。
    うちは、弁償するお金がないから壊さないように子供とは離れないで買い物するけど。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/05(木) 21:16:59 

    >>87
    お姉さんに怒られるからダメなのか?
    いや、怒らなくても他人に危害を加えてはいけないよ。
    捕まえて治療費請求させてやりたいね。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/05(木) 21:20:30 

    >>74
    もちろん私は止めるけど、子供って目線が低いからか並んでる感覚なくてドアが開くと隙間すり抜けて行くんだよね。
    自分の子は止めるし、他の子は一言もないようなら並んでって言う。
    一言あれば、快く譲れるのにね。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/05(木) 21:20:39 

    ちゃんと躾されてる子は人に迷惑かけたりしないし小さくても善悪の判断できるよねー
    子どもがやったことだからって言い訳恥ずかしくないの?

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/05(木) 21:28:41 

    私だったらその子供にビンタくれてやってその母親のように立ち去るわ。

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2016/05/05(木) 21:28:45 

    故意でないなら多少は「子供のやったこと」で許す。ただ、そのあとの親の対応による。子供を叱って子供のやってしまったことの後始末をきちんとしたらのはなしだけど。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/05(木) 21:29:52 

    こんな親が増えてるから、余計子供を産みたいと思う女性も減ってるんじゃない?
    だって、関わり合いたくないもん。
    正直、子育て真っ最中の母親集団って同じ女でも引く。子供もろくに見ないで、お喋りに夢中。スーパーで迷惑かけても、叱るどころかスルー。カートに立たせて乗らせたり、靴のまま乗せたり…ホント注意するべき人間が、率先してさせてるんだもん。
    いらないわ、子供もママ友も。

    +37

    -2

  • 95. 匿名 2016/05/05(木) 21:38:01 

    今の子は陰湿だよね。
    モンスターペアレンツとか。
    引っ越しするしかないだろうけど、転校生も目立つし。

    「自殺の練習」をさせていた…凄惨なイジメの内容―大津市中学生死亡 ...
    「自殺の練習」をさせていた…凄惨なイジメの内容―大津市中学生死亡事件 - NAVER まとめ
    「自殺の練習」をさせていた…凄惨なイジメの内容―大津市中学生死亡事件 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    滋賀県大津市で2011年に男子中学生がマンションから転落死(自殺として処理)した問題で、男子中学生が「自殺の練習」をさせられていた事が判明しました。少年が受けて...

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2016/05/05(木) 21:40:28 

    学校は嘘つくから、証拠集めて訴訟しかない。子供相手になめてると痛い目にあうよね。頭良いし、親が入れ知恵するから。

    10歳以下の子供がなぜ人間を殺すのか。残酷な3人の殺人鬼
    10歳以下の子供がなぜ人間を殺すのか。残酷な3人の殺人鬼 - NAVER まとめ
    10歳以下の子供がなぜ人間を殺すのか。残酷な3人の殺人鬼 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    10歳以下の子供がなぜ人間を殺すのか。残酷な3人の殺人鬼のまとめ

    +0

    -5

  • 97. 匿名 2016/05/05(木) 21:41:11 

    酷いか、背後に大人がいるなら許せないです。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/05(木) 21:42:48 

    普通の感覚なら「子供がやったこと」だから親が責任取るんだよ

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/05(木) 21:44:30 

    相手の親からトピタイ言ってきた時点で
    どれもこれも無理。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/05(木) 21:45:23 

    トピ主さんが目撃した出来事が事実なら
    警察に被害届けをだして防犯カメラの映像も
    あるなら証拠として提出するような
    明らかに犯罪レベルでしょ。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/05(木) 21:46:15 

    >>1みたいな事態を防ぐためにも、走り回る子には、子供用のハーネスって有用な気がする。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/05(木) 21:46:35 

    確かに自分が子供の頃はもっと子供らしく自由にのびのび遊べる環境にあった。それはわかる。
    でもだからと言って他人に迷惑をかける事を許されていた訳ではない。それこそ周囲が「子供のやった事ですから」と寛容な分、親の躾は厳しかった。今なら虐待と言われるかもしれない。
    今は親が子供を叱らない、悪い事も《子供》を免罪符に正当化するから周囲も寛容になれない。
    昔もそういう親はいたけど、昨今は特に目立つようになったと思う。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/05(木) 21:47:24 

    子供がやった事だからと言うセリフは、被害者側からだけ許される言葉であって、加害者側からは絶対に言ってはならない言葉。

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/05(木) 21:47:33 

    お願いだから温泉やプールでおしっこやうんちするのは絶対ダメってしつけてほしい。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/05(木) 21:52:34 

    隣の子供が道路族‥
    サッカーしていて我が家の車に何度も当たったので堪忍袋の尾が切れて
    「車にボールが当たってるので‥‥」と丁重に言ったんですが
    「子供の遊びだから〜‥」って言われました。
    あぁ、言うんじゃなかったー。気まずくなっちゃったかも。
    これって、私が悪かったかな、言うべきじゃなかったかなー。

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/05(木) 21:54:31 

    >>58
    子どもが困ってたら譲る気持ちは誰でもあると思うよ。
    待ちもしない、謙虚さもない、図々しい保護者が嫌なの

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/05(木) 22:00:37 

    子供がやったことだから…
    一体何歳までが子供でしょうか
    小さいうちからしてはいけない事を教えていかないとダメでしょ!

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/05(木) 22:01:59 

    わざとじゃないなら子供は悪くない
    保護者が責任取って、反省もさせろ
    それが保護者の義務

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/05(木) 22:04:18 

    子供だから仕方ないなんてもんは何もない。だってそれ大人が言ってるでしょうがよ。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/05(木) 22:09:28 

    子供がやったことだから、、、去る

    じゃなくて

    子供がやったことだから、、、代わりに私が弁償しあやまります。

    だろ、すげー親だな

    +42

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/05(木) 22:51:01 

    レジ待ちしてて、太ももを触られる感覚があったので振り向いたら子供だった。お母さんと間違えたみたいだけど、母親は謝るどころか「間違えちゃったね~w」と笑ってた。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2016/05/05(木) 22:55:10 

    子どもがやったことだからって
    え?あんたの子でしょ?保護者でしょ?何でちゃんと見てなかったの?って思うけど許されることなんてあるの?

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/05(木) 23:06:07 

    有料で入った室内で子供が遊べる広場での出来事。

    入って1分もしないうちになぜかうちの子供の服がびしょ濡れ&異様な臭い、、、。

    なんと滑り台で4才くらいの子供のがおしっこを漏らして次に滑ってきたのがうちの子供、、、。
    服はおしっこまみれで、子供は大泣き、、、。

    その状況をわかってながら、その親は逃げるようにその子を引っ張って出て行き、そのまま帰ってこなかった。

    店員さんにも何も言わなかったため、対処が遅れ他にも何人か同じ状況になっていました。

    これってありですか?
    子供がやったことだけど、せっかく来たのにとんぼ返り、入場料も無駄。それに着替えもないので実費で買いました。
    今考えても許せない!!

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/05(木) 23:11:42 

    故意じゃなくて、その後の対応もちゃんと誠意あるなら許せるかな。
    注意しても子供ヘラヘラしてたり、親が悪気もなく開き直ったら許せない。

    でも最近そんな親の方が多い気がする。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/05(木) 23:23:55 

    うちの外水道に繋がってるホースで近所の子ども達が遊んだらしくて、洗濯物から車から何もかも水浸し。仕事で家にいない間にやられて、何時間も水が全開で出しっぱなし。それが数回。
    近所で顔見知りの人の子供だったから叱ろうとしたら走って逃げられ、親御さんに伝えたら「そんなww子供のした事を言われても…ww子供だから仕方なくないですか?w」と笑われて終わりだった。
    親(義実家だけど)の代からの知り合いなんだし、小さい事気にするな、みたいな言われ方で呆れた。
    子どもも許せないけど、何より親がダメだな、って思った。

    +36

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/05(木) 23:38:20 

    子供が子供であるゆえにわざとではなく
    ついうっかりよろけてワインを倒したとかなら子供は許せる
    >>1みたいに店内で充分悪いことだとわかる年齢の子が
    騒いでワインを倒したら絶対に許せない

    そして子供に対して許せる許せないとは別問題で
    「子供が何か他人に迷惑をかけたら、それが不可抗力の産物であっても
    親は謝罪すべき」だと思ってるので謝らない親には本当に腹が立つ

    でも最近の馬鹿親って子供にしてはいけないことも教えないし
    子供が悪いことをしても謝らないよね…

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/06(金) 00:56:39 

    >>85さん
    >今の子育ての環境は大変
    >自分の家の前でも遊んでたらうるさいと…

    これはね、以前は道路で遊んで騒ぐ子供の親は
    子供が迷惑をかける分、町内会で仕事を引き受けたり、冠婚葬祭のときにせっせと手伝ったり
    近所の人に愛想良くしたり、うるさくてすみませんと謝罪したりしてたから
    周囲の人も子供は元気が一番よ、と温かく見守れたのですよ

    今は「子供の声はうるさくないでしょ!だからショウシカになるのよ!
    あいさつ?なんでしなきゃいけないの?友達が来たから道路に無断駐車させとくわね
    灰皿の吸殻は道路に落としといて」みたいな親が増えたから近所の人も寛容になれないだけですよ

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/06(金) 01:43:11 

    子供がやった事だから
    親がしっかりと責任を取る

    子供がやったからって無罪放免になると
    思ったら大間違いだよ

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/06(金) 02:21:41 

    子供の精神的な知能と年齢による
    赤ちゃんならまだ許せるけど、園児はまあまあ、小学生だと悪さをしたら許せないかな

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2016/05/06(金) 02:23:57 

    10歳過ぎたら「子供がやった事だから」は通用しない

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/06(金) 02:47:33 

    >>1は許せない

    職場はたまに子連れで来る人がいるから、帰った後はガラスに子供の指紋がベタベタ付いてて掃除が面倒
    だけど、子供だから...と思ってる

    本当は親にガラス触らせない様に躾けて欲しいけど、それをこちらから求めると親だけじゃなくスタッフからも神経質と責められそうなので無理矢理許してる

    そのレベルぐらいまでかな〜

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/06(金) 03:55:50 

    おばさん何歳?

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2016/05/06(金) 09:30:58 

    そもそも「子供がやった事だから」は被害者側が言う台詞だよ。
    しかも逃げるなんてありえない。一緒に片付けるくらい出来ないの?

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/06(金) 15:41:33 

    5歳くらいの子が狭い歩道をちょろちょろ走ってて、子どもに配慮して道の端を歩いてた高齢者に激突。
    高齢者は転倒。
    保護者は子どもの心配ばかりして謝罪もしませんでした。

    子どもがしたことは何でも許されると思ってるのかな。
    高齢者の怪我は命に関わりかねないんだよ?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/06(金) 16:19:15 

    子供がやったから〜でいう事態納得いきません。
    駄目な物は子供だろうと関係なく叱り謝るのが親だと思います。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/06(金) 16:41:49 

    逃げ得は許さない。子供をコントロール出来なかった親が悪い。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2016/05/06(金) 16:57:07 

    昨日友だちの子ども6歳がうちの娘1歳を突き飛ばして娘顔から地面にぶつかって号泣。
    「うちの子、一人っ子だから小さい子との関わり方がわからなくて…テヘ」さらには「○○君!謝ればそれでいいんだからね」って…
    結局謝ってもくれずうやむやにされた。
    一人っ子だから何しても許されるのかー謝ればそれで済むのかー!
    昨日からモヤモヤしてて、少しトピズレすみません。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/06(金) 17:22:35 

    他人に迷惑をかけたり危害を与えてしまったらきちんと謝る

    子供の前でそれを親がやって見せて、なぜいけないかを教える

    これ以上ない実践教育なのにね


    +2

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/06(金) 18:00:35 

    許される事なんて無いと思う(^^;;
    息子が通ってる幼稚園で、耳を引っ張る・ひっかく・噛む・後ろから押す女の子がいるけどその子の親は全く怒らない人でとてもイライラします。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/07(土) 17:20:04 

    噛みつかれるのは許せない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード