ガールズちゃんねる

顔に傷がある人のメイク

45コメント2016/05/06(金) 05:41

  • 1. 匿名 2016/05/05(木) 11:03:58 

    生まれつき、事故・病気なんでも構いません。
    こうしたらキレイに隠せる、など情報交換できたら嬉しいです。

    ちなみに私は、生まれつき口唇裂で左側の唇と鼻の間に縫い跡があります。
    また、唇を縫い合わせた影響で、左の小鼻が少し下に、上唇の中心が左側に少し寄っています。
    ひと目でわかる程のゆがみではないですが、まじまじと見るとゆがんでるねって感じです。

    以前は鼻と口が目立たないように目を中心にしたメイクで、あまり主張しない色のリップを使っていたのですが、かわいい色のリップがたくさんあるので口元にポイントを置いたメイクにも挑戦したいな、と思っています!

    傷跡やゆがみが目立たないように私が実践していることは
    ①口元はよく動く場所なので縫い跡にはストレッチコンシーラーを使う
    ②小鼻のゆがみを目立たせないように小鼻に薄ーくシェーディングを入れる
    ③上唇はオーバーリップで輪郭を取って唇の山を目立たなくする
    ④真顔より笑顔の方がゆがみが目立たなくなるので、なるべく笑顔でいる
    です!

    長くなりましたが、おすすめのメイク術があれば教えてください。
    (形成手術ではなく、すぐ実践できるようなメイク情報でお願いします)

    顔に傷がある人のメイク

    +134

    -6

  • 4. 匿名 2016/05/05(木) 11:08:45 

    コンシーラー
    あまり塗りすぎると反対に目立つので薄めに
    あと傷がないところに目がいくように華やかにする

    +100

    -4

  • 5. 匿名 2016/05/05(木) 11:09:02 

    私のは小さい物なのですが、、

    触ると痛みを伴うホクロが目頭、鼻の付け根、目頭よりの涙袋のあたり、に3つあり美容皮膚科で検査後にとりました。

    傷跡がなおりましたが、所謂ケロイド状態で、その部分だけモリっとして白いですね。

    そのためシミ用の暗めのコンシーラーを塗ってから、光で飛ばすたまにハイライトをぬってます。

    そこばかりに目がいかないように、シェーディング、ハイライトはしっかりめの濃いメイクにしています。

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2016/05/05(木) 11:09:04 

    専門家に聞いた方が良さそう。

    +12

    -29

  • 7. 匿名 2016/05/05(木) 11:09:56 

    顔の傷隠せるメイクがあるなら
    目の下のクマ消したい…

    +65

    -9

  • 8. 匿名 2016/05/05(木) 11:10:19 

    顔に傷がある人のメイク

    +16

    -38

  • 9. 匿名 2016/05/05(木) 11:10:48 

    傷跡以外を派手にしたりしっかりメイクしてます。

    メイクで隠すというより目線を散らします(笑)

    +64

    -2

  • 10. 匿名 2016/05/05(木) 11:12:15 

    口元に視線が行かないように、
    アイメイクやチークを少し派手めにして、前髪あたりにバレッタをつけてみるのはいかがでしょうか?

    +13

    -7

  • 11. 匿名 2016/05/05(木) 11:12:57 

    唇切った跡が少し盛り上がってて、よーく見ないとわからない言われたら分かるレベル。
    自分でも忘れてることあるしほとんど気にしてないです。

    +4

    -4

  • 12. 匿名 2016/05/05(木) 11:13:54 

    時々顔に大きい赤アザや青アザがある人見るけど口角上げるぐらいしか隠しようがないと思う

    +4

    -12

  • 13. 匿名 2016/05/05(木) 11:14:08 

    幼い頃アレルギーでかきすぎたせいで
    クマの位置が色素沈着で皮膚が黒ずんでいます。

    黄色〜オレンジ系のコンシーラー(ヌーディモアやケサランパサランがかなりオレンジ系なので愛用中)

    その上に、パール入りのハイライターをハケでぬってます。

    ナチュラルメイクはできないけど、仕方ないかなと思っています

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2016/05/05(木) 11:15:02 

    かずきれいこさんだったかな?
    ご自身も病気で?メイクしてカバーしていた
    話もあるので
    ホームページで調べてみては?

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2016/05/05(木) 11:16:43 

    それは治らないの?よくわかんないけど皮膚科とかで相談とかできないの?保健で治せないかなぁ。

    +2

    -24

  • 16. 匿名 2016/05/05(木) 11:17:01 

    舞台用のメイク道具(タトゥーが消せるやつ)で結婚式はしました。

    普段はMACとかしっかりめに付く外資系の化粧品つかってます。
    チーク、ハイライト、コンシーラーは必須です!

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2016/05/05(木) 11:17:04 

    知ってるかもしれないけど資生堂にキズやアザを隠す専用ファンデがあったよ!特殊な店でしかおいてないと思うからしらべたほうがいいかな

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2016/05/05(木) 11:19:23 

    キャンメイクコンシーラーだと¥600だったかな?
    柔らかい感触で傷、鼻筋、瞼と、何処にでも使えて万能

    高級品だとイヴ・サンローラン
    ペンシルタイプでカチカチするだけ
    明るいベージュで使いやすい
    傷は綺麗に隠れるよ

    +9

    -5

  • 19. 匿名 2016/05/05(木) 11:20:36 

    5歳の時、おばあちゃんが前髪切るとき、まぶたの肉を切られた。(手のひらに身が乗ってる状態)

    小学校の時に兄弟に回転椅子を思いっきり回され落下おでこに陥没跡あり

    たまに、小さい子にどうしたの?って聞かれるけど前髪も作らず気にしてない。



    +11

    -6

  • 20. 匿名 2016/05/05(木) 11:20:54 

    美容整形のCMみたいだけど、浪速のおばちゃんの冬のアイテム
    顔に傷がある人のメイク

    +2

    -37

  • 21. 匿名 2016/05/05(木) 11:21:07 

    チーク、リップ、アイシャドーで華やかにして傷が目立たないようにする。わたしも顎にケロイド状の傷跡あります(T-T)

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2016/05/05(木) 11:21:33 

    口唇裂は度合いによってもバラバラで
    言うほどわからない傷跡の場合もありますしね

    重度の口唇裂でテレビにも出演されていた小林えみかさんのブログとか参考にしたらいかがでしょうか?

    すごく前向きで可愛い方ですよ!

    +10

    -5

  • 23. 匿名 2016/05/05(木) 11:23:57 

    画像はってる人、なんだか腹立たしいね
    そんな画像貼る人の方が、心醜いから全部隠した方がいいよ

    +68

    -8

  • 24. 匿名 2016/05/05(木) 11:25:07 

    ありがとう

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2016/05/05(木) 11:25:11 

    トピずれでしたら
    ごめんなさい(>_<)

    メイク方法ではありませんが
    お話させてください。。

    わたしも、顔ではありませんが、鎖骨というか首の付け根に大きなケロイドの跡があります。首元の開いた服を着ると、人の目線がなんとなくそこに行くので、ずっと辛い思いをしていましたが、
    思い立ち、地元皮膚科へ紹介状のお願いをし、東京◯学病院の皮膚科に三年通いました。

    ケロイド注射を打ち続け、いまようやくお化粧で隠せる程度のレベルになりました。

    ですので、皮膚科へ相談し、そこで無理ならば紹介状を書いてもらい、東京◯学病院(検索にヒットするとマズイかと思って伏せましたが、わかりますよね(^^;;)の皮膚科をオススメします。ほかをいくら当たってもダメだったものを、あそこでは一発で診断してくれました。
    さすが東京◯学病院。。と思わざるおえない病院でした

    まったく跡を消すことはもしかしたら無理かもしれませんが、あそこなら、すこしでも改善の方向へ、なんとかしてくれるような気がします。

    主さんのご苦労と、お気持ち
    よくわかります。

    どうか良い方向へ、運ばれますよう。。

    +31

    -11

  • 26. 匿名 2016/05/05(木) 11:26:06 

    幼い頃の水疱瘡が悪化して痕が残りました。コンシーラーで隠してたけど、たまにその事忘れて買い物に行ったりしてたら完全に気にしなくなった。他人はそんなにきにしてないんだと思う。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2016/05/05(木) 11:27:53 

    私も右の頬を子どもにひっかかれ3年経っても跡が消えません(T ^ T)
    かなり目立つし、化粧でかくしきれないのでショックです…

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2016/05/05(木) 11:30:36 

    アザはコンシーラーとかで消せるけど
    皮膚の凹凸は隠せない
    私も鼻を引っ掛かれた傷で一本筋が入っちゃってる
    角度によってはよく見える
    厚く塗るほど 崩れたり目立ったり
    やっぱり 他に目が行くようにメイクすることと
    人は自分ほど気にしてない!と笑顔でいることに尽きると思う
    だって私も人の傷なんて全く気にしないもん
    主さんの読んだら とっても明るくて素敵な人柄伝わってくるし
    全然気にしなくて大丈夫と思う
    メイクの答えになってなくてごめんなさい

    +42

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/05(木) 11:32:01 

    資生堂のスポッツカバーファウンデーションがおすすめ。最近買ったけど結構いいよ!口元の傷が隠れた!
    説明書には、やけどあとや傷痕をきれいにカバーすると書いてるよ(*^^*)値段は1000円くらいだったし、レジのおばちゃんも、これいいよね!って言ってた。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/05(木) 11:41:43 

    口唇裂ということで、メイクで隠せるまで綺麗になってまずは良かったですね。
    女の子の親御さんならきっと心配したでしょうし。

    私は事故って左まぶたに傷がありますが、アイシャドウを上手いこと塗って分かりづらくしています。
    ずっと気になってあれやこれや隠してましたが、他人はあんまり人の顔じっと見ていないみたいで、気にし過ぎだったようです。
    主さんの気になっていることも実はメイクしちゃうとあまりバレないレベルなのでは??

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/05(木) 11:49:26 

    私は幼少期にバカ親のせいで鼻の下からデコルテまでまばらに火傷し、痕になっています(T_T)
    コンシーラーをベタベタ塗ってパウダーファンデをして色は隠してるけど、凹凸が隠しきれない
    日々進歩している医学の発展を待ちのぞんでいます

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/05(木) 11:57:15 

    私も病気で顔に傷ができました。入院期間は顔が戻るか 本当にこわかった。今ある傷はなるべく自分では気にしないように心がけて、目を印象的にして、肌は薄めに、だけど傷跡が目立たないように均一にして、健康的なチークとツヤ。あとは、ヘアサロンでツヤツヤの髪と素敵な髪型で総合点を上げるようにしています。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2016/05/05(木) 12:04:23 

    主です。
    みなさん書き込みありがとうございます!

    やっぱりどうしても厚めのメイクになってしまいますよね。。
    私は元の顔がけっこうハッキリしていて、メイクが濃すぎるとすごいことになってしまうので(笑)塗りつつ引き算しつつ、と感じで頑張ってます。
    あとは日焼けすると傷跡が目立つので、日焼けは絶対しないようにしてます。

    どちらかと言うと「他のところを目立たせて視線をそらす」という意見が多いですね。
    みなさん同士で質問や情報交換もどんどんどうぞ!

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/05(木) 12:06:26 

    私も資生堂のスポッツカバー使ってます!
    水疱瘡跡と顎のあざがうまいこと隠れてくれます。
    テープがとれたらホクロ除去跡にも使います。
    あまり売ってないのでマツキヨオンラインで900円程で取り寄せました。
    顔に傷がある人のメイク

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/05(木) 12:16:28 

    +4

    -11

  • 36. 匿名 2016/05/05(木) 12:46:53 

    カバーマークというブランドの化粧品は
    元々、火傷のあとや傷がある人用に作られた化粧品だそうです
    なのでカバー力が強いらしいです

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2016/05/05(木) 12:58:21 

    顔にある傷ってかなり気になる。

    あの佐々木希でさえ、目の下の傷気になるし、容姿が微妙な人だったらもう……

    +5

    -18

  • 38. 匿名 2016/05/05(木) 13:03:47 

    佐々木希が傷あるの初めて知った!

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/05(木) 19:49:38 

    小さい頃の怪我で、左の小鼻から頬にかけて色のないみみず腫のような盛り上がった線が大きく残っています。どうしたの?って聞かれることが多くて隠したいけど凹凸の隠しかたがわからない!

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/05(木) 20:43:53 

    リハビリメイク で検索してみてはいかがでしょうか?
    私自身は化粧や化粧品が好きなだけで、傷を隠すメイク等はしたことがないのですが、昔図書館でそれに関する本を読みました。傷やアザの隠し方などがかかれてましたよ。
    ネットで検索しても色々出てくると思います。

    自分はしたことないものを人に勧めるのは無責任なかんじもしますが…お役に立てれば幸いです(^O^)

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/05(木) 21:04:19 

    グラファ
    カバーマークで検索
    カウンセリングした上でやり方教えてくれます

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/05(木) 21:54:33 

    カバーマークは有名ですよね。
    カバー力があるけど、厚塗りになりがちだし、凹凸は消せないので、
    傷の状態によっては、ほかのコンシーラーのほうが可愛く仕上がるかもしれません。
    口唇裂の場合は、唇が目立たないようなベージュに近い口紅のほうがいいとか
    いいますけど、
    若いうちは華やかな色も試してみたいですよね。
    どんどん挑戦しちゃってください!!楽しんで!!

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2016/05/05(木) 21:56:22 

    かずきれいこのは、
    下地に黄色っぽいファウンデーション塗るんだっけ?
    傷が目立たなくなるんだったかな。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/05(木) 23:34:31 

    主です。
    情報ありがとうございます!

    スポッツカバー気になっていたのですが良さげですね!やっぱり化粧持ちもいいのでしょうか?
    口周りだと温かい飲み物を飲んだ時に湯気でよれてしまうことがあるので(T_T)

    かづきさんのリハビリメイクもすごくキレイに隠れてますね!
    凹凸のある傷跡に貼るテープでかなり目立たなくなっていて驚きました。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/06(金) 05:41:39 

    記憶ないからわからないけど顔に8針縫う怪我してた。
    でも隠さず生きてます!
    これも自分だから。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード