ガールズちゃんねる

一人暮らしの食事

134コメント2016/05/05(木) 05:11

  • 1. 匿名 2016/05/02(月) 18:18:14 

    先週から一人暮らしをしています。
    自炊しようと思っても料理が苦手の為食材を余らせてしまいそうで、逆に買ってきた方が安くつくのかなと思ったりしています。一人暮らしされてた方、されている方食事はどうされてましたか?ご意見下さい。お願いします。

    +88

    -3

  • 3. 匿名 2016/05/02(月) 18:19:03 

    外食
    コンビニ
    カップラーメン

    +156

    -30

  • 4. 匿名 2016/05/02(月) 18:19:15 

    +146

    -7

  • 5. 匿名 2016/05/02(月) 18:19:19 

    自炊の方が安い

    +228

    -16

  • 6. 匿名 2016/05/02(月) 18:19:23 

    パスタよく食べてた。

    +181

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/02(月) 18:19:26 

    カレーとか肉じゃが作ると3日くらい食ってたわ。笑

    +244

    -3

  • 8. 匿名 2016/05/02(月) 18:19:55 

    米だけは炊いて冷凍、あとは適当。

    +263

    -3

  • 9. 匿名 2016/05/02(月) 18:19:56 

    基本は自炊してるけど仕事で疲れた時はコンビニに頼っちゃうなー

    +182

    -4

  • 10. 匿名 2016/05/02(月) 18:20:09 

    そぼろ丼
    一人暮らしの食事

    +156

    -3

  • 11. 匿名 2016/05/02(月) 18:20:09 

    納豆ご飯の美味しさに気づく

    +356

    -7

  • 12. 匿名 2016/05/02(月) 18:20:20 

    料理が苦手なら外食やお惣菜、お弁当などの方がいいんじゃない?

    +111

    -7

  • 13. 匿名 2016/05/02(月) 18:20:41 

    >>2
    はいはい笑

    +6

    -12

  • 14. 匿名 2016/05/02(月) 18:20:55 

    とっておけばええやん。

    慣れればそのうち裁量良くなりまっせ!

    +16

    -9

  • 15. 匿名 2016/05/02(月) 18:21:05 

    いつも自炊してるけど、基本、炒め物が多いです。ラクだから。

    +168

    -3

  • 16. 匿名 2016/05/02(月) 18:21:57 

    何かを炒めるか一人鍋
    煮物とかは滅多にしない面倒くさい

    +159

    -8

  • 17. 匿名 2016/05/02(月) 18:21:59 

    >>2
    アイちゃん一人暮らししてんの?笑笑

    +6

    -15

  • 18. 匿名 2016/05/02(月) 18:22:04 

    >>5
    そうでもないよ

    +9

    -20

  • 19. 匿名 2016/05/02(月) 18:23:15 

    お肉とかは下ごしらえして冷凍しておくと良いと思います
    味付けしておけば、そのまま料理に使えますよ
    野菜はほうれん草などは冷凍でもありますが、自分で冷凍するのもいいと思います
    カレーなどもまとめて作って一食分毎に冷凍しておくと便利かな。

    +84

    -4

  • 20. 匿名 2016/05/02(月) 18:23:22 

    なんでも料理作れるようになった今は翌日のお弁当も作れるし自炊の方が絶対に安いけど、料理作れないならコンビニや弁当屋の方が安い!

    +126

    -4

  • 21. 匿名 2016/05/02(月) 18:23:37 

    野菜はたいてい保存がきく
    肉は消費期限までに使えなさそうと思ったら冷凍
    普通に自炊してればまず食材が腐ることはないと思う

    +29

    -14

  • 22. 匿名 2016/05/02(月) 18:23:42 

    とりあえず、たまご、キャベツ、玉ねぎ、もやし、ひき肉辺りが重宝する。
    お米は炊いて冷凍しとくといいよ。
    切り餅も保存がきいて腹持ちもいいのでおすすめ。

    自炊頑張って‼

    +141

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/02(月) 18:23:47 

    スーパーのお惣菜は結構楽ですよ。

    +44

    -3

  • 24. 匿名 2016/05/02(月) 18:23:58 

    ネットとか本屋に行って一人用の料理本買いましたが結局、仕事で疲れてコンビニ弁当かスーパー閉店前だと50%オフとかあるので安いお弁当買って食べてました。
    お金は自炊の方が安いですが、料理嫌いで仕事で疲れてたら外食やコンビニ弁当の方がありがたいです。

    +119

    -10

  • 25. 匿名 2016/05/02(月) 18:24:14 

    朝はフルグラ
    昼は会社で頼む弁当
    夜は好きなトッピングしたお茶漬けとかインスタントカレーとか冷凍麺類
    たまにコンビニの袋サラダ

    食費1万ちょいだ(。-_-。)
    節約やないで。
    ただ面倒くさいだけ。

    +154

    -5

  • 26. 匿名 2016/05/02(月) 18:24:21 

    独身の頃、ハーゲンダッツのクリスピーサンドで過ごしていた。

    +20

    -16

  • 27. 匿名 2016/05/02(月) 18:24:28 

    ごはんだけ炊いておかずはスーパーのお惣菜が多いかな。帰る時間にちょうど半額になってるから。
    実家によっても違うのだろうけど、うちはその日作ったものはその日に食べるのが習慣なので作り置きして冷凍とかなんか抵抗がある。

    +91

    -15

  • 28. 匿名 2016/05/02(月) 18:24:36 

    同じ料理になりがち
    主婦って大変ですね

    +47

    -6

  • 29. 匿名 2016/05/02(月) 18:25:32 

    今はネットで簡単レシピとか詳しく見れる上、野菜などの保管方法も載っているので、自炊がいいよ。体にも経済的にも。

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2016/05/02(月) 18:25:34 

    クックパッドで自分が食べたいもの探して作ってたら色々作れるようになったよ。
    『ハンバーグ 簡単』とかで検索して。

    一回成功したら作るの楽しくなるよ。

    +60

    -5

  • 31. 匿名 2016/05/02(月) 18:25:42 

    冷凍できる野菜もあるからとにかく保存方法しらべまくって冷凍庫充実させてる。

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2016/05/02(月) 18:25:46 


    ほぼ自炊してましたよー
    余りそうな食材は冷凍すればいいし
    お昼ご飯は
    お弁当で残り物詰めてました
    面倒臭い時は丼物!

    +46

    -3

  • 33. 匿名 2016/05/02(月) 18:26:05 

    スーパーの半額

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/02(月) 18:26:12 

    もやしは安くて重宝するけど
    油断するとすぐぬめっとなる

    +151

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/02(月) 18:26:19 

    コンビニかスーパーは毎日行かず、週に何回とか決めて。
    最初からみんな上手なわけではないよ、クックパッド見て作ってみよう。

    最近のレトルト美味しくなってるね。でも毎日だと体調崩すと思うよ。

    +48

    -2

  • 36. 匿名 2016/05/02(月) 18:26:41 

    料理上手な人なら自炊のほうが安くつくけど、苦手な人はお米だけ炊いて冷凍しといてお総菜を買ってきたほうがいいかも(^_^;)
    夕方に行ったら割引してるから
    あとは麺類が手軽かな(^-^)
    パスタとか焼きそばとか

    +83

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/02(月) 18:27:03 

    ずっと鍋

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/02(月) 18:27:21 

    >>34
    買ってすぐ茹でるといい。
    ごま油、醤油、お酢でナムル風にして食べてみて。

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/02(月) 18:27:59 

    作る時期と飽きて外食やコンビニ弁当の時期がある
    外食の時期にこの生活じゃダメだと思い直して作る時期に戻る

    +57

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/02(月) 18:28:22 

    インスタントラーメン安くて美味しいけど、これだけでは力が出ない。
    お米を食べよう。

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/02(月) 18:28:51 

    何品も作れないからたいていご飯と野菜炒めとインスタント味噌汁とかになっちゃう
    一人で何品も作ってる人っているのかな・・・

    +36

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/02(月) 18:29:31 

    米と味噌汁があればやっていけるw

    +49

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/02(月) 18:29:42 

    お肉は買ってきて小分けにして冷凍。
    ご飯は沢山炊いて一膳分ずつ冷凍。
    キャベツや玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーも冷凍。
    仕事から帰ってきたら、コンソメ入れてスープにしたり、炒め物にしたり。
    自炊の方が栄養とれますよ(*^^*)

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/02(月) 18:30:24 

    肉とキャベツ炒めるだけとかうどんとかパスタとか、簡単なものばかり作って食べてたなぁ…
    自炊した方が食費は安いとは思うけど、料理苦手だと栄養はめちゃくちゃ偏るよ。同じものしか作らなくなるから。

    +59

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/02(月) 18:33:03 

    私も苦手だったのでまずは肉類、米、麺類などを冷凍するところから始めました。
    肉は適当に炒めれば料理になるし、あとはハンバーグや餃子など作って凍らせるものからレパートリーを増やしていきました。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/02(月) 18:35:09 

    お肉は小分けにしてラップで包んでジップロック入れて冷凍。
    きのこ類もあまったら冷凍していました。
    買い物は週イチで5000円まででお弁当込みでやりくりしていました。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/02(月) 18:35:20 

    >>3
    マイナスされてるけど、正直わかるな。

    学生時代は料理も楽しくて、お弁当やお菓子なんかも作っていたけど、社会人になってからはそればっかだ。
    コンビニ・スーパー・外食・カップラーメン・お弁当

    ダメなことはわかっているんだけど、洗い物すら面倒。ひとりご飯耐性ができた。

    +66

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/02(月) 18:35:23 

    おっしゃる通り、一人暮らしの自炊は節約にはなりません
    品数多めでバランスのいい食事を取りたいので食材をキチンと使い切るのは結構大変ですが、料理が趣味でもあるのでなんとか頑張っています
    栄養度外視すればカップヌードルだっていいんですもの
    自分で試行錯誤しながら生活してみてください

    +47

    -5

  • 49. 匿名 2016/05/02(月) 18:35:39 

    適当な食事でも今は若いから体調は悪くならないと思うけど
    のちのち年をとったら響いてくると思う。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/02(月) 18:36:14 

    今思えば一人暮らしの自炊たのしかった!
    ちょっとずついろいろ試してみるといいと思います。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/02(月) 18:36:21 

    最初はご飯だけ炊いて、味噌汁などインスタントを買い置きしておいて、その都度お惣菜を買って来たら良いと思いますよ。張り切り過ぎても疲れちゃうし...

    丼物やカレー、パスタのインスタントも本当に使える!

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/02(月) 18:37:53 

    1人暮らしで実家のありがたみを知る

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2016/05/02(月) 18:38:42 

    そもそも買い物がめんどくさい

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/02(月) 18:39:06 

    昔は料理しなくて、毎回お弁当とか買ってたけど
    前より、キッチン広いところに引っ越して、マメに自炊するようになって、やっぱり自炊の方が安い!プロパンガスだから、ガス代高いとか、一人分作るより買った方が安いとかいうけど、
    1食分毎回買うより、自炊のが、やっぱり安いよ
    安い時にまとめて買って、冷凍したりできるし、
    自炊始めてから、給料日前でも、まだ一万くらい
    余るようになった!
    それまでは、給料日前は、一万なんて余ることなかった(笑)、外食の金額見て高いなー!
    これなら、自分で作ったほうがいいわ!と思うようになったし(笑)

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/02(月) 18:40:04 

    缶詰もいいよ
    いま色んなのあるし、値段も百数十円で済むから結構買う。
    一人暮らしの食事

    +35

    -2

  • 56. 匿名 2016/05/02(月) 18:40:50 

    小分けテクニック!
    お米は炊いて小分けに冷凍
    野菜も冷凍出来る物は小分けに冷凍
    お肉や魚もパックから出して小分けに冷凍
    冷凍できそうなおかずも小分けに冷凍

    疲れてる時は好きなの買って食べてね

    買って食べるの楽だけど、やっぱり飽きたりするから…手抜きしながらがんばって

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/02(月) 18:42:09 

    納豆〜

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/02(月) 18:46:33 

    デパ地下のお惣菜屋さんでバイトしてたから、残り物をもらってた
    たまにローストビーフが余ると、じゃんけんだった

    +38

    -3

  • 59. 匿名 2016/05/02(月) 18:47:28 

    大根かじってる

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2016/05/02(月) 18:49:16 

    自炊のが、飽きないし、自分の好きな味付けにできるから、美味しいし、栄養的にもいい気がする
    でも、仕事から帰ってからだと、時間ないし、
    疲れてるし、同じような物ばかりにはなりがちだけど
    (^^;結局、炒めものばかり(笑)
    時間あるときに、たまに煮込み料理とか作るけど(笑)でも、これからもっと料理勉強したい!
    料理が趣味みたいになりつつある(笑)
    いい傾向だ(笑)

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/02(月) 18:52:54 

    数名の方が書いてる「クックパッド見ればいいよ!」みたいな話しじゃなくて見たら見よう見まねで一応作れるけど、その残りの材料どうしよ〜ってなるんだよね、多分主は。
    残りの食材や何かを買い足して別の物を作るのが難しいなら、米だけ炊いて惣菜買った方が安いし無難に美味しい。

    +42

    -2

  • 62. 匿名 2016/05/02(月) 18:54:50 

    食材が余ったら野菜炒めに混ぜればたいてい使いきれる

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/02(月) 18:55:06 

    健康のために、野菜は食べましょう。

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/02(月) 18:57:22 

    余った食材は
    チャーハン
    焼きそば
    スープ
    にして使い切ってた!

    +31

    -2

  • 65. 匿名 2016/05/02(月) 18:58:30 

    私は餃子つくったり、煮物作ったり普通にたくさん作って冷凍しておきます

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/02(月) 18:59:04 

    一人だとたまにやっても逆に割高
    ずっと続けるか、冷凍しまくってあまり美味しくなくても食べるしかない
    やる気があるかないかの問題になって来る
    野菜とか半切れのを買うと傷みが早いからね

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2016/05/02(月) 18:59:53 

    私は、キャベツとかよく余らせるから、余った
    野菜を色々入れて、コンソメで煮るだけのポトフをよく作るよ!そんなに難しくないし、美味しい!余った野菜使いきれるし!
    野菜たくさんのスープで美味しいよ!
    ウインナーや、余ったサイコロステーキなんかも入れても、いいだしが出て美味しいよ!

    +29

    -2

  • 68. 匿名 2016/05/02(月) 19:01:49 

    食事の目的が空腹を満たすだけならカップラとかで自炊より安い
    栄養摂取も目的なら外食より自炊の方が安いし体にいい
    栄養摂取は野菜ジュースやサプリに頼ってはダメ、それらはあくまで補助的なもの

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2016/05/02(月) 19:09:54 

    納豆ご飯

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/02(月) 19:11:23 

    ズボラな私が1人暮らしでよくやったのは、1分で出来るモヤシ卵炒めと納豆御飯。たんぱく質と野菜と炭水化物が一応摂れます。あと100円で買えるイナバのカレー缶詰め。チキンカレーなかなか美味いよ。たんぱく質、大事だよ!

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/02(月) 19:11:49 

    一人暮らしって最初が肝心ですよね。今の食事が10年後の身体に出るから自炊の習慣を作った方がいいですよ。みなさん良いアイデアが沢山出ているので頑張ってください。

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/02(月) 19:15:11 

    トマトやきゅうりは洗って丸かじりできるので忙しいときに便利ですよ

    +26

    -3

  • 73. 匿名 2016/05/02(月) 19:15:54 

    まかない

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2016/05/02(月) 19:19:07 

    クックパッドだと作りたい料理で検索して何百個も出てくるからその中から選ぶのが面倒だし、素人料理だから味付けが微妙なものも多いので、和食の基本とか洋食の基本とか、スタンダードなものが載ってる本を買うほうがおすすめ!

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2016/05/02(月) 19:24:19 

    普段は、お茶漬けとか食べてたまに外食します。
    一人暮らしの食事

    +18

    -3

  • 76. 匿名 2016/05/02(月) 19:27:28 

    料理出来ない下手な人は自炊の方が高くつくと思う。出来ないくせにあれやこれや買ってきて上手に最後まで使いきれないから余らすんだろうし。
    ご飯だけ炊いてあとは惣菜買ってきて。今はコンビニでも多数種類売ってるし。プラスお味噌汁とかサラダだけでも自分で作れたらいいね!

    +10

    -5

  • 77. 匿名 2016/05/02(月) 19:30:30 

    ひとり暮らしって、料理下手だと、
    レシピ通りの分量でしか作れなかったり、
    余らせて腐ってしまったりして、
    買った方が安いこともあるけど、
    結婚したときに役立つから、
    自炊&お総菜とか、気楽にちょっとずつやればいいと思うな。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/02(月) 19:36:19 

    都会の一人暮らしはキッチンが狭すぎて自炊するのがツライ。いろいろ非効率でも最初のうちは頑張って自炊したけど、そのうちに殆ど作らなくなった…。

    +42

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/02(月) 19:36:40 

    私もインスタント、ジャンクフードづくしでしたがこのままだと早死にすると悟り簡単な麻婆豆腐や素がでてるのを片っ端から料理する毎日

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/02(月) 19:38:26 

    1人だと、ルクエで安かった野菜や鶏ササミをチンってして、ポン酢かけて食べることが多いです。
    あとは一人鍋。

    コンビニやスーパーの惣菜は保存料とかたくさん入っているし、外国産の食材が多いから、今後子供産んだりすること考えたら簡単なものを作る方がいいですよー
    と言われ料理得意ではないけど簡単な自炊をし続けている結婚できないアラサーのわたし。

    +19

    -4

  • 81. 匿名 2016/05/02(月) 19:43:46 

    >>73
    ごめんなさい、私も賄いって書こうと思ってスクロールしてたら、おんなじ意見があって慌ててケータイ握り直したらマイナス押してしまった。

    学生さんなら、学食と賄いで栄養バッチリで節約にもなる。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2016/05/02(月) 19:55:04 

    豚バラとモヤシの蒸焼き美味しいよ

    +14

    -3

  • 83. 匿名 2016/05/02(月) 19:59:42 

    毎日同じおかずが嫌なので極力少なめに作ります。今500ccの出汁でお味噌作りました
    カレーもルー半箱作って残りは冷凍
    じゃがいもとこんにゃくは冷凍NGね!

    +17

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/02(月) 20:16:03 

    面倒くさいと思いますが、やはりきちんとした食事はお肌や体の基になると思います。私は夜はお酒を飲むので、刺身や乾きものとか適当なので、朝と昼は体に良いものにします。よく作るのはキャベツざく切りにシーチキンと少しの水、コンソメを入れてくたくたになるまで煮たものとかミネストローネとか。休みの日に沢山作り置きします。

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2016/05/02(月) 20:20:23 

    野菜、魚、野菜、その時安売りしている物を買って、やりくりするといいかも!

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/02(月) 20:28:26 

    鍋を色々とアレンジ!
    楽に野菜もとれる!

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2016/05/02(月) 20:33:42 

    自炊の方が安くつくって言う人は本当?
    自炊で例えばハンバーグ作る時、お肉、玉ねぎ、パン粉と全ての食材を買ったら、外で食べたりお惣菜買った方が安くつくよ。

    +18

    -15

  • 88. 匿名 2016/05/02(月) 20:37:19 

    >>87
    一食分で買ってる訳ないでしょ?

    +28

    -2

  • 89. 匿名 2016/05/02(月) 20:53:32 

    お料理失敗しても一人暮らしなら誰にもバレないから、今のうち!と思って練習しまくりました(*'∀'*)ゞ
    いっぱい色んな失敗したけど、やっぱりやらないと上手にならないよね
    基本の料理っていう本を買って バイブルにしていました。
    今だにこの本をめくる事はあります(笑)

    +16

    -2

  • 90. 匿名 2016/05/02(月) 20:55:04 

    私も料理苦手なので完全にメニューに縛られてるわ
    ポトフ、カレー、シチュー、ポテトサラダ、ジャーマンポテト、味噌汁、肉じゃが
    同じ野菜を使う料理ばっかり作ってる。
    使い切れないんだもの。

    +16

    -2

  • 91. 匿名 2016/05/02(月) 20:56:12 

    ※87
    「ハンバーグを一から作る」って時点で自炊の意味がわかってない。新婚さんの食卓かよ?w
    「モヤシと一番安いちくわを一本だけ輪切りにしたものを炒めて飯にかけて掻き込む」

    ディス・イズ・自炊。自炊ナメんな。

    +26

    -4

  • 92. 匿名 2016/05/02(月) 20:59:13 

    ご飯炊いて、キムチ鍋を作り置き
    美容気にしたりダイエットしてたんでコンニャク、豚肉、野菜、豆腐、納豆よく食べてました。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/02(月) 20:59:51 

    >>87
    1個のハンバーグに買った材料を全部入れる訳じゃないでしょ。

    +19

    -3

  • 94. 匿名 2016/05/02(月) 21:01:35 

    取り敢えずトマトと納豆食っときゃ大丈夫。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2016/05/02(月) 21:04:59 

    >>87
    私も最初そう思ってたけど、一人分だから、
    材料買っても全部は使いきれないよ。
    だから、余った分はまた違う物を作ったりして、使い回す。全部ハンバーグ作ったとしても
    全部は食べきれないから、残りは冷凍したりして
    また違う日に食べたりできる。
    そういう風に使い回したりしてたら、何日も使えるし。結果的に安いよ。
    自炊してみたら、分かるよ。毎日なんて、買い物行かなくてよくなるから、お金毎日使わなくて済む。毎日お総菜とか買うより、結果的に安い。


    +26

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/02(月) 21:18:51 

    冷凍できる食材はなるべく冷凍しとけば腐らないしいつでも使える。
    基本的な煮込み料理は簡単だし大量に作れば次の日リメイクできる。 肉じゃがをカレーにしたりコロッケにしたり美味しいよ。
    あと中途半端に余った生野菜は漬け物にする。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/02(月) 21:19:25 

    食パンと納豆は冷凍させて、常備。
    忙しい朝は卵がけご飯が大活躍。
    冬は連日鍋。
    夏は3日に一度はそうめん。
    茹で麺で、なんちゃってペペロンチーノ。
    豚の薄切りと野菜をゆがいて、ポン酢がけ。
    冷やしトマトに冷奴。
    とにかく、調理時間5分!みたいなものばかり食べてたけど、大丈夫。10年生きられた。

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/02(月) 21:24:16 

    最近、なかなか自炊できておらず
    学校の課題に終われたあげく
    良くないと分かっていながら
    近くのコンビニに買い求めてしまいがちです..><
    まだ、ましであろうスーパーにも行くよう
    心がけています。

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2016/05/02(月) 21:25:53 

    余裕がない今、自炊全くしてません。
    コンビニ、パン屋、食堂、加工食品がメインです。自炊もさながら洗い物が超絶面倒で流し台が大変なことになる!

    +5

    -4

  • 100. 匿名 2016/05/02(月) 21:26:48 

    もやしは安くて低カロリーだからいいですよね。余ったらボールに水を張って入れておくと3~4日持ちます。ご飯はラップおにぎりにして冷凍楽ですよね。多分皆さんしてると思うけど。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2016/05/02(月) 21:28:48 

    セブンイレブン大好きっ子に;

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2016/05/02(月) 21:30:20 

    頑張って作って、余った食材をどうしようか考えたり、食べ切らなきゃ、となるのがストレス(-_-)

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2016/05/02(月) 21:32:40 

    料理の経験とセンスはホント人それぞれだから、自炊=経済的、とも言えないと思う
    調味料や基本的食材なんかのインフラが整うと安く上がるけど、頻度が低いとダメになるものも出てくるしね
    ただ、外食やコンビニは、食材の安全性・添加物への心配があるから、
    まったく自炊しないというのは健康面でよくないと思う
    できることからやって、できそうなら範囲を広げていけばいいんじゃないかな
    今はネットがあるから、その気になればいろいろ調べられて便利だし、すぐ上達するよ

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/02(月) 21:40:16 

    日曜日に食材買い込んで月~金までのおかずをまとめて作って→冷凍してます。
    お昼もまとめて作ったおかずをお弁当に詰めてます。
    土日は買ったり外食してますが(^^;
    それでも月の食費は1万ちょっとですみますよ!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/02(月) 21:49:17 

    自炊は外食・コンビニよりはマシだけど、何気にお金がかかる...
    安く済ませるために、薄給の私がいきついたのは、

    朝:シリアルorトースト1枚
    昼:弁当持参(米・冷食2品・ゆで卵・手作りの野菜おかず1品)
    夜:お茶漬けorインスタントのラーメン・焼きそばorパスタ(茹でたパスタにソースあえるだけのやつ)

    昼弁当の冷食は、必ず半額のときに購入します。あと、お米だけは実家から貰います。
    おそらく栄養バランスはかなり悪いです…
    しかし、計算してみたら1日3食で約150〜300円( ̄▽ ̄)

    +13

    -4

  • 106. 匿名 2016/05/02(月) 21:52:05 

    卵は何かと使えるので料理めんどくさい私もいつも常備してるよ。期限も長いしね。

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2016/05/02(月) 21:52:32 

    独り暮らしって自炊も不便で楽じゃない。
    あまり気負わず、外食の味も料理の参考になるから、行ってみたいお店やメニューは気分転換に取り入れてみては?
    自分で簡単に作れるメニューや食べたい食材でお家メシ食べたり、良いとこどりで楽しもう。
    鍋や炊き込みご飯は頻度多い。
    これからはお素麺、冷やし中華のさっぱり系。
    私は自炊に油ものしないので、たまの外食はトンカツ、天ぷら、ハンバーグ、焼肉でスタミナチャージしてました。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/02(月) 22:02:31 

    もやし+豚バラ
    もやし+キムチ
    もやし+ごま油+しょうゆ

    おすすめっす!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/02(月) 22:04:40 

    私は健康面から自炊メインにしています。
    買った方が経済的ですが、病気になったら医療費かかるし、自炊だと材料の産地とかわかるからね。
    手間暇かけなくても旬な野菜を炒めるだけでも美味しいから、適当料理でいいと思う!
    あとは旬な果物を毎朝摂るとか。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2016/05/02(月) 22:10:12 

    ひじきとか切り干しとか常備菜作りだめして少しづつ食べてる
    今日は生春巻き作ったw
    美味し!

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2016/05/02(月) 22:59:32 

    毎日の晩酌のためにおつまみ作りには気合いが入ります!
    ちなみに私の場合ですが、ニンニクとベーコンで炒めて塩コショウ、もしくはバター醤油味にすると大抵のものが美味しく出来ます。ものによってはさらにチーズを乗せて焼きます。野菜が余って傷みはじめたら汁物にぶち込みます。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2016/05/02(月) 23:07:36 

    作るのも食べるのも好きだから、普通に食べたいものを作って食べてる毎日です
    食料は下ごしらえして冷凍したりしてるので、材料余らすこともないです
    毎日、明日は何食べよう♪って考えてることが幸せです

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2016/05/02(月) 23:09:39 

    丸美屋の麻婆豆腐で麻婆丼♪
    豆腐が安いしおいしくて簡単だから大学生の時よく作ってたよ。ご飯はまとめて炊いて冷凍。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2016/05/02(月) 23:12:41 

    袋のラーメンに野菜たっぷり(コンビニの100円くらいの野菜炒めミックス)と、卵をいれて、すりごま、のりをかけてたなー。
    安いし栄養も取れる。

    +4

    -4

  • 115. 匿名 2016/05/02(月) 23:23:06 

    >>78分かる
    シンクはまな板置くだけでスペースがなくなる
    コンロも一口だとかなり非効率だよね

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/02(月) 23:35:58 


    コストコで買った

    鳥モモ肉を使い回して

    食べます

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2016/05/02(月) 23:42:17 

    ご飯は冷凍してなくならないようにストックしてる。ご飯さえあればチャーハンでもレトルトカレーでも食べれるから。洗い物増えるから味噌汁とか全然作ってないなぁ

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2016/05/03(火) 00:08:08 

    >>91
    自炊って貧乏な食事って事なの?
    目から鱗。
    自分でお料理作る事かと思ってた。

    +10

    -3

  • 119. 匿名 2016/05/03(火) 02:36:43 

    きんぴらごぼう(れんこん)、ひじき、おから、納豆、マカロニサラダ
    基本これ。
    お婆ちゃん飯言われるけど、関係ない

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2016/05/03(火) 03:30:47 

    ここブクマしよーっと

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2016/05/03(火) 05:02:33 

    圧力鍋あるといいよ!煮物もスープもスーパー早くて簡単だし。
    時短になるしガス代節約になる。
    炊飯器の代わりのもなる

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2016/05/03(火) 07:44:18 

    そこそこの田舎で近所に親が住んでるから、季節の野菜を週一ぐらいで貰えて助かってる
    手持ちの野菜で何を作るか決める。玉ねぎとピーマンあるから鶏むね肉とトマト缶買ってトマト煮だ!とかね
    味噌汁は三日分ぐらいを一気に作っちゃう。香り飛ぶけど一人暮らしだから気にしない
    冷凍庫には、使う大きさに切った玉ねぎ・キャベツ・油揚げ・ハム、茹でたホウレン草なんかを常備
    おかずに困った時は豆腐・卵・納豆のどれかがあれば何とでもなる

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/03(火) 08:44:32 

    外食&コンビニでやってみると良いよ。
    お金がかかってビックリ→安いスナックやカップ麺で安く上げる→体調を崩して病院へ→医療費の高さにショック!→食生活を見直す→とりあえずご飯を炊いて納豆や佃煮をのせる自炊スタート→そのうち色々作り出す

    きっとこうなります。
    私がそうだった(笑)

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2016/05/03(火) 13:16:22 

    水漬けパスタやってみたけど、微妙だった。
    光熱費節約にはなるけどね。
    普通に茹でたほうが美味しいよ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2016/05/03(火) 14:18:36 

    これ

    脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪ by ねこまるり [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが236万品
    脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪ by ねこまるり [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが236万品cookpad.com

    「脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪」お医者様推奨!手術前の人が、体力を落とさず短期間で減量する時に用いられるメニュー。長続きするよう味をアレンジしました。 材料:たまねぎ、ピーマン、セロリの茎(太め)..

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/05/03(火) 14:27:37 

    急に体が欲して、大量の筑前煮や豚汁を作る。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2016/05/03(火) 15:57:46 

    クックパッド見ればなんでもできる。
    便利な世の中になったもんだ。
    調味料は一通り揃えた方が良いよ。
    しっかり保管しておかないといざって時固まって使えなくなるから。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2016/05/03(火) 16:30:43 

    自炊して野菜やたんぱく質取らないと
    歳とって体壊すよ。
    あと、病気になりやすいよ。
    保険だと思って頑張って作って!

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2016/05/03(火) 19:51:22 

    酒飲みでおつまみしかほとんど食べないし、偏食とダイエットで油モノ食べないプラス売ってる惣菜あまり好きでないから、作ると余らすし、野菜やら豆腐腐らせるし。
    たまーに作るけど割高。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2016/05/03(火) 21:03:46 

    コンビニのお惣菜よく食べる。
    特にセブンの刺身こんにゃく。
    楽だし、ダイエットになってしかもウマいーっ!

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2016/05/03(火) 21:26:56 

    インスタント物
    嫌いではないんですが
    続くと飽きてしまって…

    今夜は飽きた日で
    焼きうどん作った!
    あまってる野菜入れて
    肉はないけどw

    麺が長期保存できる
    タイプのやつで
    あると便利かも

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/03(火) 22:20:28 

    ファーストフードですませる。
    一人暮らしの食事

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2016/05/04(水) 00:05:57 

    金額面では 絶対自炊がいいです
    よく 1人分なら買った方が安いとか聞きますが ソレ 間違いです!確かに慣れない料理で食材が余る事もあるかもしれませんが
    それを踏まえても自炊が安いです
    私も料理苦手ですが 余った食材があれば
    料理名でなく食品名でクックパッド等で検索をして 今家にあるもので何ができるか?考えます 最近は大根 ジャガイモ 豆腐などなど 更に検索ワードに「簡単」「1人分」とかつけて探すのもおすすめ
    でも大変な時はお惣菜を買う でもごはんは家で炊く とかもアリでしょう
    ガンバレ( ´ ▽ ` )ノ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/05(木) 05:11:53 

    キノコ炊き込みご飯、肉じゃがとかだいたい二人分作る

    余ったのは彼に持ち帰りしてあげたり次の日食べるよ

    作り置きおかずって本気になる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード