ガールズちゃんねる

渋滞中の恐怖…トイレを我慢しすぎるとどうなる?専門医が解説!

86コメント2016/05/01(日) 18:44

  • 1. 匿名 2016/04/30(土) 18:39:30 

    渋滞中の恐怖……トイレを我慢しすぎるとどうなる?専門医が解説!(1/2ページ) - 産経ニュース
    渋滞中の恐怖……トイレを我慢しすぎるとどうなる?専門医が解説!(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    以前、「教えて!goo」で「行楽の秋、極力トイレに行かないで済む方法」という記事をリリースした。季節は変わってゴールデンウィーク。今年は有給休暇を使って最大10連休を目論む人も多いかもしれないが、心配なのが高速道路の大渋滞ではないだろうか。そこで、渋滞などでトイレを我慢しすぎると、体にどのような影響が出るのか、医師に聞いてみることにした。■普段からストレスの多い人は要注意  泌尿器科医で女性医療クリニック・LUNAグループの理事長を務める関口由紀さんにお話を伺った。


    「人間は、意志の力で膀胱に1リットルほどの尿をためることができます。しかし、約700ミリリットル以上になると、膀胱の筋肉が損傷されて、血流障害がおこり、膀胱機能が悪くなる人がいます。また無理にためてから尿を一気に出すと、交感神経優位から一気に副交感神経優位になり、めまいや動悸、立ちくらみなどが起こることがあります」

    「また、常にトイレを我慢しなければならないようなストレスの多い職場で働いていたりすると、免疫力が低下し、膀胱炎や、風邪などに罹患しやすくなります。この現象は、男性より女性のほうが強く表れます」

    ■尿意をコントロールできる方法とは?

    「急にトイレにとても行きたくなったら、肛門と尿道をギュとしめて、胃のほうに持ち上げ5秒くらい維持します。そして別のことを考えます。そうすると、会陰排尿筋抑制反射(えいんはいにょうきんよくせいはんしゃ)が起こり、強い切迫尿意が低下して、尿意をコントロールできます」

    +104

    -8

  • 2. 匿名 2016/04/30(土) 18:40:58 

    いざトイレに着いても、また行列できてたりするから地獄だよねw

    +546

    -3

  • 3. 匿名 2016/04/30(土) 18:41:37 

    本当に限界がくると、変な汗が出てきて寒気がしてくる

    +532

    -3

  • 4. 匿名 2016/04/30(土) 18:42:00 

    シートベルト!笑

    +152

    -14

  • 5. 匿名 2016/04/30(土) 18:42:07 

    車に乗る前には絶対トイレ行く
    そして冷たい飲み物とかコーヒーとか飲まない!

    +245

    -4

  • 6. 匿名 2016/04/30(土) 18:42:14 

    そんなんわかってます。

    +26

    -12

  • 7. 匿名 2016/04/30(土) 18:42:27 

    長い行列に並んでる最中に限界を超えてジョジョッとやっちゃったら悲惨だね

    +172

    -3

  • 8. 匿名 2016/04/30(土) 18:43:18 

    携帯用のトイレあるよね。

    +129

    -2

  • 9. 匿名 2016/04/30(土) 18:43:23 

    中国でおしっこ我慢しすぎて膀胱破裂した人いるよね

    +54

    -6

  • 10. 匿名 2016/04/30(土) 18:43:29 

    長くなりそうな時は、吸収がいいポカリ等スポーツ飲料がおすすめ

    +7

    -25

  • 11. 匿名 2016/04/30(土) 18:43:32 

    わたし1日に2回くらいしかトイレいかないんだけど病気ですかね?

    +295

    -15

  • 12. 匿名 2016/04/30(土) 18:43:41 

    男はいいなー、尿道長いし、いざとなったらペットボトルにできるし

    +277

    -7

  • 13. 匿名 2016/04/30(土) 18:43:46 

    渋滞中に腹痛とか最悪(>_<)

    +154

    -4

  • 14. 匿名 2016/04/30(土) 18:43:46 

    私、仕事忙しくてトイレ我慢してたら膀胱炎なりやすくなったよー。
    一度なると繰り返しやすいから気を付けて!
    車の渋滞中の息子(幼稚園児)のトイレは、空のペットボトルで済ませました…
    小さい子だから仕方ないよね!?

    +231

    -6

  • 15. 匿名 2016/04/30(土) 18:44:02 

    尿漏れパット必須だね

    +21

    -3

  • 16. 匿名 2016/04/30(土) 18:44:31 

    これ常備しといた方がいいかも

    +199

    -5

  • 17. 匿名 2016/04/30(土) 18:44:37 

    >また無理にためてから尿を一気に出すと、交感神経優位から一気に副交感神経優位になり、めまいや動悸、立ちくらみなどが起こることがあります


    これなったことがある。本当にみなさん気をつけて。行きたくなくても早め早めにサービスエリアに寄って出しておきましょう!

    +82

    -1

  • 18. 匿名 2016/04/30(土) 18:44:41 

    膀胱炎こわいー

    +32

    -2

  • 19. 匿名 2016/04/30(土) 18:44:45 

    我慢しちゃいけない、我慢した場合に起こりうること、を十分わかっていても様々な理由から我慢せざるを得ない時がある。それが辛いんだよ。

    +20

    -3

  • 20. 匿名 2016/04/30(土) 18:44:48 

    子供の頃におしっこ我慢する癖があった。
    そのせいで膀胱炎を通り過ぎて腎盂炎になって4歳で入院。
    30近い今でも、毎年ある健康診断の尿検査すると腎臓機能が悪いねって言われてる。

    +101

    -4

  • 21. 匿名 2016/04/30(土) 18:44:58 

    夜行バスでトイレ我慢してる主さんのトピ思い出した!w
    トイレに行けないときの気の紛らわし方!
    トイレに行けないときの気の紛らわし方!girlschannel.net

    トイレに行けないときの気の紛らわし方!今、夜行バスに乗っているのですが、すーっごくトイレに行きたいです。。サービスエリアまではまだまだつかず、膀胱が限界に近づいています。。気の紛らわし方を教えてください。m(_ _)m

    +79

    -4

  • 22. 匿名 2016/04/30(土) 18:44:58 

    ペットボトルにしてるわ

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2016/04/30(土) 18:45:21 

    +19

    -8

  • 24. 匿名 2016/04/30(土) 18:45:22 

    やばいやばい騒いだ後、無言で真顔になってきたらいよいよやばいあるある。

    +151

    -2

  • 25. 匿名 2016/04/30(土) 18:45:47 

    我慢しなくていいんだよ
    渋滞中の恐怖…トイレを我慢しすぎるとどうなる?専門医が解説!

    +25

    -60

  • 26. 匿名 2016/04/30(土) 18:45:53 

    とりあえず、車に乗る前に出して乗る。
    簡易トイレは抵抗があるからなぁ

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2016/04/30(土) 18:45:56 

    +1

    -10

  • 28. 匿名 2016/04/30(土) 18:47:05 

    おしっこより下痢の方が悲劇だよ
    下痢は本当に我慢できない(>_<)

    +288

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/30(土) 18:47:47 

    男はその辺でできていいなー

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/30(土) 18:48:00 

    冷たいお茶飲むとトイレ近くなりません?
    ポカリとか甘いジュースだとあんまり行きたくならない気がする。

    +13

    -6

  • 31. 匿名 2016/04/30(土) 18:48:25 

    本当に限界を迎えると、膀胱が爆発しそうになる。

    +19

    -3

  • 32. 匿名 2016/04/30(土) 18:48:58 

    トラックの運ちゃん見かけた時トラックの荷台らへんにたまにぶら下がってる黄色い液体が入ったペットボトルって小便でしょ?

    +43

    -4

  • 33. 匿名 2016/04/30(土) 18:49:06 

    >>25
    凄い飛んでるww
    我慢してたんだろうね、女もこうやって出来たらいいのに

    +17

    -4

  • 34. 匿名 2016/04/30(土) 18:51:42 

    +19

    -5

  • 35. 匿名 2016/04/30(土) 18:52:53 

    帰省時に渋滞にあって大変な思いをしてからは
    車に、大人用おむつの試供品を数枚積んでる。

    いざという時は多分助かると思う。
    抵抗はあるけど…

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2016/04/30(土) 18:53:34 

    膀胱炎である
    渋滞中の恐怖…トイレを我慢しすぎるとどうなる?専門医が解説!

    +5

    -13

  • 37. 匿名 2016/04/30(土) 18:54:29 

    渋滞中の恐怖…トイレを我慢しすぎるとどうなる?専門医が解説!

    +11

    -24

  • 38. 匿名 2016/04/30(土) 18:55:23 

    頻尿自覚してるからこういうイベント時はあまり水分取らないでしのいでる
    死なない程度に

    +60

    -2

  • 39. 匿名 2016/04/30(土) 18:55:34 

    >>22
    トラックの運ちゃんとかはよくペットボトルにするって言うよね。
    道路の脇に黄色い液体の入ったペットボトルが捨ててあったら、それは…。

    女にはかなり難しい裏技だよね。

    +70

    -4

  • 40. 匿名 2016/04/30(土) 18:55:40 

    「また無理にためてから尿を一気に出すと、交感神経優位から一気に副交感神経優位になり、めまいや動悸、立ちくらみなどが起こることがあります」

    寝てて尿意で目が覚めて、トイレで用を足してる最中にドキドキと動悸がすると思ったのはこれが原因かー!

    +65

    -2

  • 41. 匿名 2016/04/30(土) 19:00:17 

    尿道の穴があるから、そこにジャストミートしたらペットボトルでもできるかな?そこまでして遠出もしたくないけど。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2016/04/30(土) 19:00:19 

    我慢してオシッコすると、なぜかしばらくしてまたすぐしたくなっちゃう…。

    +188

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/30(土) 19:01:23 

    1㍑も尿溜まる⁉︎
    私はせいぜい200ml位が限界だよ!

    +62

    -6

  • 44. 匿名 2016/04/30(土) 19:03:08 

    >>25
    そんなん貼るなよ
    嫌なもん見たわ

    +9

    -7

  • 45. 匿名 2016/04/30(土) 19:06:26 

    明日出掛ける
    トイレが心配で行きたくない

    +17

    -3

  • 46. 匿名 2016/04/30(土) 19:06:45 

    お母さんがバスガイドだったんだけど、同僚の人が行くタイミング逃してやっとトイレに入れたのにおしっこ出なくて倒れちゃったらしい。それ聞いてから行きたくなくてもトイレ行っとく。

    +87

    -3

  • 47. 匿名 2016/04/30(土) 19:06:58 

    渋滞に入ると、外の景色に住宅地が見えると「こんなにトイレはあっても、私が入れるトイレはない」と呟いてしまう…

    +148

    -3

  • 48. 匿名 2016/04/30(土) 19:08:26 

    すぐ下痢になる私
    渋滞とか考えただけで恐ろしい

    +86

    -2

  • 49. 匿名 2016/04/30(土) 19:10:58 

    やっとトイレに着いてもギリギリまで我慢してたのと、その安心感でチビるときある^_^;
    お腹は痛くなった時ないけど、もっと悲惨なんだろうな、、。

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/30(土) 19:11:09 

    家族で乗ってる車なら最悪なんとかできるかもだけど、
    夜行バスとか絶対ムリだよね。。

    +66

    -3

  • 51. 匿名 2016/04/30(土) 19:12:43 

    ウチの秘書室、女性社員の膀胱炎率がすごい。役員が誰かしら部屋にいる限り、みんな席外しにくいから、トイレ行くの後ろめたくてっていう悪循環。

    もう何人目!?って感じなのに改善されない、トイレ行きにくい雰囲気が改善されない。

    男性室長でも人事でもいいから、何かしら言ってほしい。先輩が行ってくれないと、下はますます席外しにくいよ。
    そんなもんを美学にするな!

    +42

    -1

  • 52. 匿名 2016/04/30(土) 19:13:19 

    ウチの秘書室、女性社員の膀胱炎率がすごい。役員が誰かしら部屋にいる限り、みんな席外しにくいから、トイレ行くの後ろめたくてっていう悪循環。

    もう何人目!?って感じなのに、トイレ行きにくい雰囲気が改善されない。

    男性室長でも人事でもいいから、何かしら言ってほしい。先輩が行ってくれないと、下はますます席外しにくいよ。
    そんなもんを美学にするな!

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2016/04/30(土) 19:14:17 

    事務員です。休憩まで5時間、トイレに行けません。お腹下してる時も、我慢しました。
    しかし、生理は、、、(>_<)

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/30(土) 19:14:39 

    >>51
    二重投稿すみません!51通法してください(>_<)ごめんなさい。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/30(土) 19:14:41 

    小さい子供が居るから車に携帯トイレ5つくらい常備してある。
    まず、渋滞になるべくハマらないように移動してるけど、万が一の為

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2016/04/30(土) 19:14:43 

    渋滞する様なとこへ出かけるな
    何が家族サービスじゃ!

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2016/04/30(土) 19:17:07 

    尿管結石は大丈夫なの?

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2016/04/30(土) 19:27:10 

    私は、子供の頃からそんなにトイレに行かない方だったんです

    今もギリギリまで我慢するクセがあって、覚えてるだけで2回、膀胱炎になりました

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/30(土) 19:56:10 

    サイズアウトしたオムツをティッシュの空き箱にひくと
    簡易トイレになるよ!
    車にひとつ用意しておくのも良いかも!

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/30(土) 20:43:14 

    しばらくトイレ行けない思うとなんかソワソワしてくる

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2016/04/30(土) 20:52:23 

    我慢できなくてもらしてしまうのって、体が本能的にギブアップして体壊すの避けているのかもね。
    と、小学生のとき授業中におしっこもらしちゃった事を今さら言い訳してみる。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/30(土) 20:52:25 

    >>14
    私も小1の息子にペットボトルでさせたよ。
    ちゃんと持ち帰りました。
    男の子はああいうとき楽に出来るよねw

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/30(土) 21:04:41 

    1度渋滞で我慢しすぎて気持ち悪くなってから、バスとか家族以外の人が運転する車、電車とかトイレがなく行きたい時にトイレにいけない状況が苦手になった。

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/30(土) 21:09:35 

    簡易トイレ常備(まだ使ったことはない)

    山梨方面からディズニーリゾートに行く途中、トイレ休憩出来る所が少なくて毎回ハラハラ
    八王子(石川)・永福・代々木しかない

    個人的には、府中や調布辺りにもトイレ休憩出来る所が欲しい
    首都高は仕事用に作られたみたいだからしょうがないかな

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/30(土) 21:10:11 

    渋滞や仕事のときはきついですよね。私は新人の時に夏祭りで警備についてましたが、配置が決まってますし男社会だしトイレの心配をしていたら水分とってなくて脱水症状を起こしました。暑いのに飲んでなかったからだけど、飲めないよ~今も仕事のときは尿漏れナプキンあててます。人間だもん出したいよ。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/30(土) 21:33:27 

    >>32
    よく道路脇に尿入りのペットボトルが投げ捨てられてる。
    ちゃんと自分で始末してほしい!
    あんなもん不法投棄するやつは地獄へ堕ちろ!

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/30(土) 21:45:18 

    俺男だけど壱日参回ぐらいしかトイレ行かないな

    +0

    -13

  • 68. 匿名 2016/04/30(土) 21:48:24 

    >>54
    二重投稿くらいで通報されて回数がたまってアク禁くらうのは馬鹿馬鹿しいよ

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/30(土) 22:10:44 

    自分かなり頻尿だから初めて行く場所は事前にネットでトイレがありそうな場所を調べておく。そうしないと不安でしょうがない。パニック障害持ってるからそれも関係してるのかも。トイレの場所が分かってるだけで安心感が全然違う。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/30(土) 22:20:47 

    今はホントにラク。
    コンビニのトイレ綺麗だし、
    洋式だし。
    前はよく病院でトイレ借りてた。
    足悪くて、和式大変だし。
    携帯トイレね…見たりすると買おうかなぁって思うけど。
    用意できてない(笑)

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/30(土) 22:24:44 

    トイレ付きの夜行バスを予約したのにバス会社の都合でトイレなしの夜行バスに乗るはめになり、案の定夜中からトイレに行きたくなったのに全くパーキングエリアに止まらない!目的地に到着すると同時にトイレを求めてコンビニに駆け込むけどどこもトイレ無し!ようやく駅のトイレを発見したけど、長蛇の列!!という経験をしたことあります。列に並びながら半泣きになってました。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/30(土) 22:29:09 

    元々お茶飲みでトイレに良く行く方だけど、更年期と言われる年齢になったら尚更トイレが近くなった。長距離バスは、トイレ付きが必須。それが取れなきゃもう旅行行かなくてもいいや。

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2016/04/30(土) 22:29:28 

    忙しい上に、トイレに行くなら代わりの人(偉い上司)を電話で呼び出して来てもらわないといけない職場だったので、水分は控えめ、痛み止めでお腹がゆるくなるものが出たときは飲まずに我慢した。でも生理は2回ほど外まで悲惨なことになった。今思えばハードな仕事してたわ。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2016/04/30(土) 22:43:57 

    渋滞が本当怖い。トイレ行けない状況だと下痢になってしまう…。だから全くお出かけできない。
    人に言ってもあまり大変さが伝わらず辛い。

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/30(土) 22:57:23 

    携帯用トイレすぐ取り出せるところに入れてあります。買い足しておこう。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/30(土) 23:05:20 

    外のトイレ汚いのが多いからなるべく行きたくなくてガマンする癖ある。
    公園のトイレとかキモくて吐き気のほうが勝っちゃうんだよなあ
    良くないってわかってるんだけどさ。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/01(日) 02:45:45 

    尿意も便意もないのに、しばらくトイレに行けない状況になると急にお腹が痛くなる。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/01(日) 05:41:28 

    ボトラー

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/01(日) 06:19:08 

    汗をかきにくい体質なのと、お茶やコーヒーなどにすごく反応しやすいし、精神的なものもあいまってトイレがない状況がキツい
    またトイレ?って言われたのがつらくて、彼氏とは別れました

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/01(日) 08:02:21 

    この前の高速の玉突き事故で渋滞抜けるのに3時間かかったってインタビューで言ってた。
    それまでスムーズだった車の流れが事故で一瞬にして3時間動けなくなるなんて想像したらぞっとする。
    3時間トイレ我慢するの辛いよね。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/01(日) 09:03:06 

    ある種の潔癖なんだと思う
    昔から汚いトイレ使うのに物凄く抵抗があって
    なんかもう使った自分まで汚くなったような気がしてしまう
    元々あまり行かない方だし「ここじゃなくて綺麗なトイレまで待とう」って事が多い
    高速でも小さいPAの築何十年?みたいな古ーいトイレは敬遠してしまう

    さすがに高速千円ぐらいから泣く泣く妥協するようになったけど
    そうするとその日一日全然楽しめなくて辛いから出掛けなくなっちゃった
    私の中では携帯トイレの方がマシかもしれない

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/01(日) 11:47:00 

    本当の限界に達すると
    変な汗が出て寒気がするし
    喋るだけの腹筋も使えないから
    言葉がでなくなるし
    意識を失いかけたのは
    人生で1回だけです(笑)

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/01(日) 11:52:57 

    渋滞が分かっているのにビールガブ飲みする人は自業自得

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/01(日) 14:47:03 

    トイレ行列なんとかならない?
    トイレの度に男が羨ましくなる

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/01(日) 18:29:44 

    行きたくないのに行くのはあんまり良くないですよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/01(日) 18:44:53 

    かなり溜め込むとチョロチョロとしか出ないのはなぜ?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。