ガールズちゃんねる

飲酒運転したことある?高齢男性は半数以上が「経験あり」

138コメント2016/05/25(水) 13:04

  • 1. 匿名 2016/04/30(土) 09:34:07 


    飲酒運転したことある?高齢男性は半数以上が「経験あり」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    飲酒運転したことある?高齢男性は半数以上が「経験あり」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    飲酒運転は、非常に厳しい罰則が課せられる犯罪である。それは国民の常識だ。だが、15年ほど前までは「事故さえ起こさなければいい」と思われていたのも事実だ。昔のドラマなどでは、刑事が行きつけの店で一杯やったあとに車を運転して帰宅するというシーンがあった。 つまり、かつては「飲酒運転は微罪」という感覚だったのだ。


    ■全体平均は「4人に1人」
    「飲酒運転をしたことがあるか」という調査を運転免許保有者に取った。その結果、全体の25.6%が「したことある」と答えた。4人に1人だから、相当な数字だ。

    ■世代によって異なる結果に

    20代男性の割合は10%程度なのに対し、40代以上の男性のそれは40%を越えている。60代男性に至っては、半数を超える人が飲酒運転を経験しているという。

    +5

    -21

  • 2. 匿名 2016/04/30(土) 09:35:17 

    だめじゃん!

    +31

    -7

  • 3. 匿名 2016/04/30(土) 09:35:42 

    やっぱり団塊世代の人が多い

    +43

    -10

  • 4. 匿名 2016/04/30(土) 09:35:53 

    恥ずかしいアンケート

    +52

    -7

  • 5. 匿名 2016/04/30(土) 09:36:03 

    昔は今程罰則が厳しくなかったから
    飲んでも平気で運転してたかも

    +333

    -5

  • 6. 匿名 2016/04/30(土) 09:36:03 

    自慢げに言うな!
    犯罪だぞ!

    +56

    -22

  • 7. 匿名 2016/04/30(土) 09:36:05 

    昔は飲酒運転が今のように厳しくなかった

    +329

    -4

  • 8. 匿名 2016/04/30(土) 09:36:13 

    ないです
    って云うより、飲めません

    +6

    -7

  • 9. 匿名 2016/04/30(土) 09:36:28 

    飲酒運転もだが、スマホ操作しながら運転する人を見かけると、事故に遭え!!と思う。

    +110

    -12

  • 10. 匿名 2016/04/30(土) 09:36:40 

    昭和の時代は飲酒運転してる人なんてザラにいた
    あまり罪の意識をもってる感じではなかったかも

    +262

    -2

  • 11. 匿名 2016/04/30(土) 09:36:43 

    今はありえないって思うけど
    昔(20年くらい前)は飲酒運転普通にする人けっこういた

    +289

    -1

  • 12. 匿名 2016/04/30(土) 09:36:59 

    て言うか、二十代の時はみんな飲酒運転してたよ。いま、三十代ですが、昔は飲酒取り締まり滅多になかった。

    +195

    -12

  • 13. 匿名 2016/04/30(土) 09:37:29 


    いつの世もこれは鉄則でしょう

    +23

    -5

  • 14. 匿名 2016/04/30(土) 09:37:34 

    団塊世代はグズばっかりで使えない
    これだから老害は

    +15

    -28

  • 15. 匿名 2016/04/30(土) 09:37:53 

    昔は結構してたよね
    基準値も緩かったし

    +143

    -4

  • 16. 匿名 2016/04/30(土) 09:37:57 

    昭和の時代はシートベルトする人も少なかったよ(皆無に等しい割合)

    +224

    -2

  • 17. 匿名 2016/04/30(土) 09:38:01 

    高齢者は運転しないでください、アクセルとブレーキで間違えて事故やる人いるぐらいなんだから

    +5

    -17

  • 18. 匿名 2016/04/30(土) 09:38:13 

    今の若い子って車離れしてるって聞いた事ある
    乗らなきゃ飲酒運転にはならないわな
    日本の若者で車離れが起きる理由!どうして若者が車を嫌うのか。高い。ダサい。維持費かかる。 - NAVER まとめ
    日本の若者で車離れが起きる理由!どうして若者が車を嫌うのか。高い。ダサい。維持費かかる。 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日本の若者が車を買わないと自動車メーカーが悲鳴をあげています。どうして若者が車を買わないのか。その理由としては、車の維持費が高い事にあるようです。また、都会に住...

    +47

    -3

  • 19. 匿名 2016/04/30(土) 09:38:28 

    昔の常識が今の常識じゃない。でも、年寄りの考えを改めさせるのも難しい。世の中のために、70歳以上の運転は止めさせよう!

    +8

    -15

  • 20. 匿名 2016/04/30(土) 09:38:53 

    今でも高齢の人のほうが飲酒運転してそうな気がする
    事故のニュース聞いても若い人より多い

    +11

    -12

  • 21. 匿名 2016/04/30(土) 09:38:59 

    つまりは、取り締まる側も、そこらへんは緩かったんだろうね。

    違反は違反。酒飲みに甘い社会はイヤだ。

    +22

    -4

  • 22. 匿名 2016/04/30(土) 09:39:27 

    カス共が!自損事故で死ねよ!他人を巻き込むんじゃねえぞ!

    +9

    -20

  • 23. 匿名 2016/04/30(土) 09:39:44 

    >>9
    被害にあうのは運転者だけでお願いします

    +13

    -4

  • 24. 匿名 2016/04/30(土) 09:40:25 

    ないないない!!
    でも昔はそこまで取り締まりが厳しくなかったから知人とかは飲酒運転してたー!私もそこまで突っ込まなかったらだめだよね、、、

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2016/04/30(土) 09:40:28 

    +21

    -3

  • 26. 匿名 2016/04/30(土) 09:40:31 

    昔は学校の先生とかも平気で運転してたからね。今は飲酒運転なんてしたら、すぐに職を失うから絶対できないよね。

    +77

    -1

  • 27. 匿名 2016/04/30(土) 09:40:37 

    うん、昔は普通だったよね。
    つい20年や15年前までは。
    10年前くらいから本格的に厳しくなった気がする。

    正直、免許取りたての12年前ごろしたことある。

    今はもう、もちろん絶対にしない!
    飲んで乗ったら終わり。

    +99

    -7

  • 28. 匿名 2016/04/30(土) 09:41:03 

    今でも田舎の方のおっさんは飲酒運転してるよ。

    +36

    -4

  • 29. 匿名 2016/04/30(土) 09:41:33 

    飲酒運転したことある?
    あるプラス
    ないマイナス

    +87

    -50

  • 30. 匿名 2016/04/30(土) 09:42:01 

    飲酒運転する奴は人に迷惑かける前に勝手に自爆して死ぬ

    +8

    -8

  • 31. 匿名 2016/04/30(土) 09:42:20 

    田舎ほど、その行為が強いよね。
    居酒屋は、
    広い駐車場があって当たり前。
    代行頼むのは何割…。
    警察が側で張ってれば、いいのにって思うわ。
    意外と、
    公務員が多かったりするのよね、飲酒運転。

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2016/04/30(土) 09:42:40 

    昔は普通でしたね。
    子供の頃、週末には親の飲み会に連れて行かされ、そのまま飲酒運転で帰ったり、ってしょっちゅうしてましたよ(笑)

    事故おこされなくて良かった。

    +83

    -5

  • 33. 匿名 2016/04/30(土) 09:42:55 

    同乗者もあえて注意もしなかった気がする
    今は同乗者も罰金を払わせるから運転させないようにしてるだろうね

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2016/04/30(土) 09:43:08 

    地区の消防団は会合(という名の飲み会)では地区の公民館であるから家までちょっとの距離やしって未だに飲酒運転してる。旦那がそんな消防団に勧誘?されてるから困る。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2016/04/30(土) 09:43:33 

    飲酒運転は死刑でいい!

    +12

    -10

  • 36. 匿名 2016/04/30(土) 09:44:16 

    そんなガルちゃんの皆さんは?

    経験ある +
    経験ない -

    +49

    -38

  • 37. 匿名 2016/04/30(土) 09:46:16 

    人それぞれじゃない?
    父は酒のみだったけど、飲む日は車で出勤せずに電車で行ってた。
    飲んだら絶対に車には乗らない人だった。
    しかし、父の弟は居酒屋を経営していて、車で来ていたお客さんに承知で酒を出していたのがバレて、居酒屋は潰れた。

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2016/04/30(土) 09:46:45 

    現在進行形で平気など田舎もある。
    そんで普通に90km近く出す。地域性の域超えてるよ取り締まれよ。

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2016/04/30(土) 09:47:12 

    >>34
    通報したら?
    やばいよ、その会合。

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2016/04/30(土) 09:49:41 

    飲酒運転は死刑で良いと思う

    +13

    -6

  • 41. 匿名 2016/04/30(土) 09:49:54 

    飲酒運転はれっきとした「犯罪」なのにマイナスが付くのがガルちゃんの凄い所w

    +17

    -8

  • 42. 匿名 2016/04/30(土) 09:52:57 

    10代にも聞いてほしかったなぁ。

    ダブルで犯罪発覚!

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2016/04/30(土) 09:53:40 

    >>3

    何でも世代のせいにしないで下さい。

    +10

    -7

  • 44. 匿名 2016/04/30(土) 09:53:53 

    罰則が厳しくなる前はかなりの割合で飲酒運転してたと思うよ
    街中以外の居酒屋だったら駐車場完備してたしw

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2016/04/30(土) 09:54:23 

    ないない、だいたい飲まないしなぁ!

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2016/04/30(土) 09:54:30 

    現行犯でないと捕まらないから、自慢げに「YES!」とか答えた奴もいるんだろうな

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2016/04/30(土) 09:55:28 

    >>14

    団塊世代に恨みでもあるの?

    +8

    -6

  • 48. 匿名 2016/04/30(土) 09:58:56 

    世代関係ないよ。
    友達の家に出産祝いに行ったんだけど、帰りに家まで車で送ってくれるとご主人が言ったくれたんだ。
    友達のご主人が缶ビール1本飲んでて、何度も丁重にお断りしたんだけど、「ビール1本なんて水みたいなもの」と言って引かない。
    友達も赤ちゃん連れて一緒に乗ると。
    結局負けて乗せてもらったけど、内心ありえないと思ったわ。

    +25

    -6

  • 49. 匿名 2016/04/30(土) 09:58:57 

    アラフォー世代は取り締まる前だから結構やってたんじゃないの?

    違反だけど自覚してた人が少ないから取り締まりが強化されたわけで。

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/30(土) 10:00:09  ID:g5YgdJQD8s 

    友達の子供が飲酒運転の車にひかれて、亡くなりました。絶対に許さない!
    もっと思い刑罰あたえないと、絶対に減らないと思う。とくに年よりは、今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫!なんてたかくくってるふしがあるから、やめてほしい。

    +24

    -6

  • 51. 匿名 2016/04/30(土) 10:00:31 

    昔は多かったんじゃない?規制厳しくなかったし。

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2016/04/30(土) 10:01:13 

    >>41
    飲酒だけだと犯罪ではなく違反。間違った事は強調しない方がいいよ。

    +7

    -6

  • 53. 匿名 2016/04/30(土) 10:02:06 

    自分は5,6年前20歳の時に1回くらい。それでも内心ビクビクだったな…その頃にはもう結構厳しく言われはじめてた。義父が70で元トラック運転手だけど昔はよく酒飲んだまま運転してたって恥ずかしげもなく語るわ。

    +1

    -8

  • 54. 匿名 2016/04/30(土) 10:02:13 

    飲酒運転で人を殺めたら過失致死罪ではなく、殺人罪を適用して死刑が妥当だな。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2016/04/30(土) 10:04:46 

    >>52犯罪だってよ。はずかしいね。

    +6

    -7

  • 56. 匿名 2016/04/30(土) 10:10:49 

    国や警察は全て後手にまわるから、事故が増えないとなかなか動かない

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/30(土) 10:16:59 

    飲酒運転は犯罪だよ

    +10

    -5

  • 58. 匿名 2016/04/30(土) 10:17:41 

    >>52>>55の様などうしようもない無知は運転免許証剥奪でいいわ

    +4

    -6

  • 59. 匿名 2016/04/30(土) 10:20:25 

    昔のドラマみると、飲酒運転、シートベルト無しのシーンが出てくるよ。
    韓国ドラマではやっとここ数年で飲酒運転、運転しながらの携帯シーンが無くなった。
    人気俳優が普通に飲んだ後運転しているシーンとか、びっくりした。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/30(土) 10:21:58 

    20年近く前はママ友とホテルランチでランチワイン一杯飲んで、運転して帰ったりしていた。
    今ではありえない。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2016/04/30(土) 10:26:38 

    25
    織田信成ってクズ中のクズだな
    飲酒運転した上泣いて同情集めるなんてありえん

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2016/04/30(土) 10:26:45 

    飲酒運転の車に追突されて橋から落ちて、溺れて3人の子供さんを亡くされた事故あったよね…。
    いっぺんにお子さんを失われたあの親御さんの心痛を思うと、飲酒運転しようなんて私は絶対思えない。

    +15

    -3

  • 63. 匿名 2016/04/30(土) 10:28:45 

    >>6
    いやいや、自慢してないから(笑)

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2016/04/30(土) 10:29:51 

    アラフォーですが、20代の頃に飲酒運転した事にあります。
    周りも「酔いを覚ましてから乗れよ」くらいの意識だったし。
    罰則が強化されてからはもちろんしてません。
    シートベルトもしてなかったな。
    こちらも減点制になってからキチンとするようになりました。今ではしないと気持ち悪い!

    罰則強化って少なからず効果あるとおもう。
    窃盗や薬、もちろん凶悪犯罪ももっと重罰にしたらいいと思う。

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2016/04/30(土) 10:31:02 

    織田信成みたいな犯罪者が保険のCMに出てる事自体
    おかしい世の中

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2016/04/30(土) 10:31:25 

    >>1
    真面目な話、60代ぐらいの人だったら飲酒運転やった事あるでしょ
    法律が変わる前は本当に緩かったしね

    今の法律基準で飲酒運転をしたってのとはまた話が違うと思う

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/30(土) 10:33:54 

    警察にぶーぶー言う人もいるけど、やっぱ飲酒検問は必要だよね

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2016/04/30(土) 10:40:12 

    生きてる年数が多いからじゃない?

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2016/04/30(土) 10:41:24 

    「罰則が厳しくなってから飲酒運転をした事ある?」と聞けば良かったと思う。

    昔は飲酒運転の罰則が緩かったんだから、高齢者の飲酒運転率は高いに決まってる。
    罰則が厳しくなってから免許を取った20〜30代の飲酒運転率の方に注目したほうがいいよね。

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2016/04/30(土) 10:43:01 

    これ、今現在飲酒運転するかじゃなくて、過去にしたことがあるかですよね。
    昔は今とは交通状況も違ったし、飲酒運転もそれほど問題ではなかったから、お年寄りは過去の若い頃にしたことがあっても、今はしていない人も多いと思います。
    それより、今現在しているのが問題だと思います。

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2016/04/30(土) 10:43:48 

    私も40代後半ですが、飲酒運転なんてしたことがありません。
    20代のころは世の中普通に飲酒運転があったことは知ってる。飲み会もあったけど、飲んだら乗るなを実践してたし周りに流されることもなかった。
    シートベルトも当たり前。しないなんてありえなかった。
    周りがどうとか関係ないし自分で判断すれば簡単なこと。大人なんだし。

    +11

    -11

  • 72. 匿名 2016/04/30(土) 10:45:26 

    ほんと昔は緩かったんだよね
    バイクはノーヘルだし
    自転車は傘差し
    当たり前に2人乗り←これ何で駄目なの?

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2016/04/30(土) 10:48:54 

    >>71
    40後半ならシートベルト義務化以前からのドライバーでしょ?
    後部座席専用のお嬢様?

    +1

    -7

  • 74. 匿名 2016/04/30(土) 10:50:28 

    飲酒運転は常識だったよ、当たり前の時代
    弱い人は乗らなかったみたいだけと大抵は乗ってたかも
    酒は強い弱いあるから 私は父が外国人だから酔わない
    ハンデつけて欲しいといつも思うよ。

    +6

    -8

  • 75. 匿名 2016/04/30(土) 10:51:09 

    昔は廻りはとか言ってる人おかしくね?
    自分は自分でしょ?
    酒飲む=成人
    善悪判断できんじゃん!
    廻りや世間関係ないじゃんか!

    +6

    -14

  • 76. 匿名 2016/04/30(土) 10:52:03 

    大事なのは今やってるか。
    なんでもかんでも世代世代って言えば済むと思ってほしくない。

    +8

    -5

  • 77. 匿名 2016/04/30(土) 10:56:27 

    今考えるとゾッとするけど、ベロベロでも車で帰ってた!
    人の人生も自分の人生も終わらせることがなくて運が良かった

    +13

    -4

  • 78. 匿名 2016/04/30(土) 10:56:39 

    >>73
    義務化とかそうじゃないの問題じゃないです。
    命を守るものだから普通に着用してました。
    当時からシートベルトについても標語等ありましたから。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/30(土) 10:57:52 

    >75
    飲酒運転した事あるか?の結果を考察してるんだから、自分の中の常識じゃなくて、昔の世間の常識や通例を考慮してコメントしてるんだと思う。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2016/04/30(土) 11:01:02 

    まわりが酒飲み運転したら自分もするの?バカじゃないの?意思ってもんがないのかい?
    それとも考える頭がないのか笑

    +6

    -7

  • 81. 匿名 2016/04/30(土) 11:07:20 

    >>75
    今の一般常識と当てはめると「は?」てなるのは分かるけど、昔の一般常識を鑑みてコメしてるからね。

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2016/04/30(土) 11:07:59 

    飲酒運転したら、イキガミみたいに死亡通知書が送られてくるようにするとか?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/30(土) 11:08:35 

    年代別に比較するのは意味がないと思う。個々人の倫理観とはまた別の、時代の雰囲気?があると思うし。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2016/04/30(土) 11:13:55 

    アラフィフです
    まだ若かった頃からお酒を飲んだら通常の判断はできないから運転はしなかったな
    死ぬのも事故るのも嫌だったので

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2016/04/30(土) 11:15:54 

    ゆとり世代は免許すら持ってない人が多い。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/30(土) 11:17:04 

    ごめんなさい!!
    昔20代のときしたことあります。今は絶対にやりませんし、当時の自分はバカだったなと思います。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/30(土) 11:23:18 

    >>83
    そういう時代の雰囲気はあったよね。
    でもそれでもするかしないかは自分次第だったよ。
    飲酒運転して死んだ仲間がいたけど、自業自得と今でも思ってます。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/30(土) 11:23:48 

    罰則が強化される前から飲んだら乗るなとは言われてたよね
    50代以上が若い頃はそういう標語も無かったし飲酒運転の危険性が広まって無かったのはわかるけど
    40代以下の飲酒運転は時代を言い訳にはできないよ

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/30(土) 11:33:09 

    旦那に聞くと、ゴルフ場なんかだとお昼休憩に一杯飲んで午後のプレーする人普通に多いらしい。
    警察がゴルフ場近辺に検問張らないのは絶対なんかの力が働いてるんだと思う

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2016/04/30(土) 11:46:31 

    今でもうちの田舎なんかは駐在所抱き込んでるから普通に飲酒運転が横行しとる
    現職警官が飲み屋で飲んで運転して帰るのを何度も見とるし。癒着しきっとるわ。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/30(土) 11:46:43 

    日本は酒害にあますぎる
    飲酒運転は死刑でいいと思います!

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2016/04/30(土) 11:49:08 

    とにかく飲んだら運転しちゃいかんちゅうこっちゃ!

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/30(土) 11:50:57 

    犯罪者の織田信成は斬首刑でおねがいします

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2016/04/30(土) 11:56:41 

    合わせて、この5年(10年でもいいかな)飲酒運転したかの質問もすればいいのに
    全然違う結果に成ると思うけど

    このデータ、なんかの役にたつのかな?

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/30(土) 12:09:03 

    20代の頃は彼氏=旦那や会社の同僚達とお酒を飲んでは車を運転して帰りましたね。お酒を飲むと本当に視野が狭くなって身体が前のめりになって運転していたように思います。今思うとよく事故らなかったなと怖くなります。たまたま運が良かっただけなんでしょう。
    ただその後、よく一緒にお酒を飲んでいた後輩カップルが飲酒運転で事故を起こし二人共大怪我をしてからは、お酒を一滴でも飲んだら夫婦共車の運転は絶対にしなくなりました。反省反省。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2016/04/30(土) 12:19:14 

    私の職場の人(50代女性)の話を以前聞きましたが
    19歳の時に飲酒してで原付に乗り、接触事故(人身事故だが怪我はなし)を起こし
    飲酒は問われず、接触事故の件で親が呼ばれ、お父様が
    迎えにきたらしいのですが、そのお父様も飲酒運転で
    車で迎えにきたそうです。
    未成年で飲酒運転スルーで、迎えに来た人もお酒入ってるって・・・
    凄い時代だったな。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/30(土) 12:26:14 

    アルコールだめなんで飲酒は絶対なし。

    免許取って30年以上。
    毎日運転してゴールドです。

    シートベルト規制ない頃からシートベルトもしてた。

    友人の中にはお酒入ってるのにさませばオーケーって人が多かった。
    警察官なのに温泉入ってビール飲んで帰る人もいたよ。

    ひどいよね。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2016/04/30(土) 12:37:09 

    20年前は普通だったから
    ここ数年で飲酒運転をしたかという設問にしたらいい
    そもそもアルコールがダメな人を差し引かないと目安にならない

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2016/04/30(土) 12:46:22 

    飲酒運転して死刑にするなら、日本におけるお酒の販売、提供を一切禁じるべきだよね。

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2016/04/30(土) 12:51:49 

    アラフォーですが、飲酒運転した事ありますし、飲酒運転する上司の車にも乗った事あります。16、7年前ですが。

    全く重罪という意識無かったな。
    みんなそういう感覚だったさし。
    でも事故しなくて本当に良かった。

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2016/04/30(土) 13:13:20 

    これは時代だから仕方ないよ。
    昔は今みたいに厳しくなかったから。

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2016/04/30(土) 13:14:18 

    飲酒運転の事故よりスマホ等を見てよそ見の事故の方が多いって知ってた?

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2016/04/30(土) 13:17:08 

    殺人行為。
    アラフォーだけどやったことないよ、夫も。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2016/04/30(土) 13:42:39 

    わたしもアラフォーだけど皆がやってるから自分もとは全く思わなかったなあ
    普通に考えて危険ということは明白
    シートベルトも義務付け前からフツーにしてた
    飲みのあと運転してかえる人いたけどアホなのかと冷めた目でみてた

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2016/04/30(土) 13:44:18 

    昔は飲んでも運転してた普通に、周りも 周り関係無く運転してたよ

    今は取り締まり厳しいし、罰則きついからしないよ

    罰則無ければするよ、酔わないから 運転も上手いし経験も長い 家業が車販売だったし一般人とは違います
    一緒にしないでね
    運転下手、向かない人 、年寄りに文句言いなよ。

    +3

    -9

  • 106. 匿名 2016/04/30(土) 13:46:23 

    そんな事より スマホ 運転多いよ TVも見てる夜は特に

    携帯もしてる その方が危ないよ。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2016/04/30(土) 13:52:27 

    他人と飲む機会が減ると共に交流の場はなくなり
    国民のコミュニケーション能力は落ち
    別の事件でヒトが殺される
    おめかしする席があれば
    服も買わなければならなくなるし美容院にだって行きたくなる
    負けじとカッコいいクルマが欲しくもなるだろう
    出逢いも生まれ、デートの先には結婚、出産

    酒にカネを払えばメーカーの利益となり
    回りに回って自分の所に返ってくる
    残念だが現代はタバコの煙りすら我慢できない人間社会

    +1

    -5

  • 108. 匿名 2016/04/30(土) 13:59:54 

    職場のジジイが今もやってるわ
    使えないし他人に迷惑をかけない程度の事故でも起こしてクビになってくれ

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2016/04/30(土) 14:52:45 

    家の父は昔よくやっていたみたいで自慢してる。
    しかも昔は警察も緩かったのかな?
    停められても気を付けて帰ってくださいだけだったとか言ってる…
    警察さんしっかりしてください。

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2016/04/30(土) 15:03:58 

    107
    本当 おっしゃる通りです、飲み歩きが減り 景気は悪くなりスポーツカーは減り
    すっかりつまらない世の中になりましたね。

    お酒の代わりに薬でストレスを解消出来るんですかね?
    出来ないと思いますよ。

    +0

    -6

  • 111. 匿名 2016/04/30(土) 15:05:03 

    今の時代にやってて叩かれるならわかるけど、昔にやってた人を叩くのは違う。
    警察を叩かなきゃ。

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2016/04/30(土) 15:08:21 

    お酒は人とのツール
    スマホ族はコミュ弊になり、友達も無く 結婚も出来ず 可哀想にね
    昔は最高に楽しかったもん。

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2016/04/30(土) 15:11:17 

    ポリがどんだけ酒好きか知らんでしょ、昔はよく一緒に飲んだもんだ。

    私が送って行くんだけどね、へべれけ迄お飲みになるから。

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2016/04/30(土) 15:33:57 

    周りもやってたとか、どんな人間と付き合いしてたんだよ。
    てか、他人が酒飲んでるから自分も運転してたの?
    私も昔の人間だけどありえないわ。
    若かったけどダメなものはダメという認識だったわ。

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2016/04/30(土) 16:04:04 

    田舎の居酒屋は駐車場完備。代行を頼むお金ケチって自ら運転して帰るの人多いんじゃないかな。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2016/04/30(土) 17:51:32 

    ジジイやおっさんの自己過信というか、
    自己評価の高さってすごいよね

    さぞかし人生楽しかろうと思う

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2016/04/30(土) 18:01:31 

    団塊はー老害はーと非難したいところだけど、実は私も一回やっている。

    あれは免許を取って一ヶ月後のことだった。
    免許取得後、運転せずに過ごしたせいでブランクが出来てしまった。
    このままペーパードライバーになってはいけない、と見かねた父親が毎晩特訓してくれることになった。

    ある日、大学のゼミの先生がご飯をおごってくれるというのでついていった。
    居酒屋でサシ飲みだった。
    先生は「お前、酒飲めないと大人の付き合い出来ないぞ」と言って、私に酒を勧めた。
    今のうちに免疫つけとけば社会人になってから酒の席で困らないぞ、という意味だった。
    断れず、グレープフルーツのチューハイを飲んだ。

    帰宅後、父親の猛特訓が待っていることを思い出した。
    「(父ちゃん、爺さんが酒のみだったせいで酒が嫌いだから、私が酒飲んだなんて知ったらマジギレするだろうなぁ…)」
    「(今日は出来ないって言うと、怪しまれるだろうし…)」
    仕方がないので、私は運転することにした。

    なんとかバレなかったけど、生きた心地がしなかったのでもうしない。

    団塊や老害の中にも、断れない気の弱い性格が原因で飲酒運転したことのある人が
    少しはいるんじゃないかと思う。

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2016/04/30(土) 18:11:23 

    20年以上前、親戚の酒呑みのおじさんの車に乗ったことある。
    あの頃まだ子供だったから分からなかったけど、酒も運転もするようになった今思い出すとガクブルだわ。かなり酔ってた上に山道を結構なスピード出してたから。
    もちろん後から知ったうちの親は激怒してた。
    昔は本当に緩かったんだよ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2016/04/30(土) 18:35:46 

    15年前までは、未成年飲酒も飲酒運転も規制ゆるかったなー
    したことない方が少数だったと思う

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2016/04/30(土) 18:56:49 

    昔は今ほど厳しくなかったからね
    「したことあるか?」という問いだから年配者の割合が高いのは分からなくもない。
    それよりも厳しくなって以降に免許とったはずの20代でも10%位いるのは驚き!

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2016/04/30(土) 19:29:36 

    >>48
    自分なら死んでも乗らないな
    縁が切れてもいい

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/30(土) 20:12:36 

    車から降りて白線の上をまっすぐに歩けるならば飲酒OKな時代もあったらしいよ。

    背景として、
    ・車の台数が少なくてほとんど走っていなかった
    ・車の性能が高くなく最高時速があまり出なかった

    と言う事らしいから、今では考えられない。
    飲んだら絶対乗っちゃダメ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/04/30(土) 22:06:42 

    昔は車だから飲めないって断るの教師くらいだったな
    昔から飲酒運転で事故ったら懲戒免職だったかららしい

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/30(土) 22:07:03 

    運送屋で働いてる時は普通に飲んでから仕事行ってたし、今は違う仕事だけど仕事中でも飲むときあるよ
    外仕事の人は仕事中でも飲む人いるよ

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2016/04/30(土) 22:33:55 

    たいそうに言うね
    酔わない私からしたら飲酒事故ってあり得ないのよ、考えられないわ
    下手な運転の事故はどうなの?
    お酒弱い人には分からないんです、これだけは言っとくね
    下手な人の車には乗るの嫌ですよ、とても怖いの。
    今は罰金もあるから飲みませんよ。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2016/04/30(土) 22:37:57 

    うん、全然厳しくなかったから、今のスピード違反や駐禁、下手すればシートベルト位の感覚だから、友達のお父さんとかワンカップ普通に飲みながら運転してたしその程度で捕まらなかった。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/30(土) 22:42:45 

    飲酒より車の運転に向いてない人は確かにいる
    飲酒事故よりそっちが多いよ
    昔はミッション主流だったから皆上手かった、ミッション乗れない女は車乗らなかったからね。

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2016/04/30(土) 23:29:14 

    昔は緩かった。窓から吐きながら運転してたよ。
    事故しても救急隊員や病院は黙ってくれたからね 。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2016/04/30(土) 23:40:36 

    ま 弱いのは乗らない事だね 当たり前の話

    昔は外車が多かった 皆運転上手かった ネズミ取りも居なかったしね スピード競ってた
    楽しかったな

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2016/04/30(土) 23:55:04 

    昔は緩かったよね。
    今は飲酒運転で事故ったらニュースになるし、議員や教師が自損事故起こしたらクビになるけど、昔はそんなこともなかった。
    表に出なかっただけで、事故はめちゃくちゃ多かっただろうな。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/01(日) 01:21:33 

    「飲酒運転なんて悪いことだから当然しないよ!」みたいな
    善意の人前提の法律や車の構造は辞めるべき。
    勿論一番いいのは「飲酒運転なんていけない」って自覚できることなんだけど
    やめない人は何言ってもやめない。
    検問で捕まって罰金払わされるか、大事故起こして裁判沙汰になるまでやめないよ。
    だから、さっさと車のエンジン起動時に、
    ・免許証をカードリーダーに刺さなきゃエンジン起動しない
    ・呼気検査してOKじゃない限り起動しない仕組
    を作ってほしい。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/01(日) 01:35:29 

    秋田に住んでますが。夜中にかっとばしてる軽トラは間違いなく飲酒運転です。
    誰かを巻き込む事故を起こすまえに、田んぼに落ちて死んでくれと思います(o´・ω・`o)

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/01(日) 07:47:38 

    昔は当たり前みたいだったみたいね。
    運転代行業も罰則が厳しくなる前の10数年前は私の地域ではあったのかどうかすら怪しいし。
    職場のお歳を召したおじ様たちが若い頃は仕事終わりに毎日のように飲みに行ってたと話してますが車を使わないと飲み屋に行くのが
    不便な地域なので飲酒運転してたんでしょうね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/01(日) 08:35:31 

    チャリも含めたら8割行きそう…

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/01(日) 08:41:33 

    元彼の父親も飲酒運転が日常的だった。彼の家族は捕まらない様にと注意してたよ。
    こっそり通報しちゃえば良かったのかな?
    そんなんでも警察は動いてくれるのかな?


    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/01(日) 09:25:34 

    運動音痴 運動神経鈍い人は乗らない方がいいよ
    そっちのが危ない、バック縦列も5秒ぐらいで正確に出来なきゃね。
    酒飲みの問題じゃないのよ、酒に酔う人の問題でしょ
    昔はバックで100K出して遊んだもんだ
    山のクネクネ道をバックで下りる遊びも良くやった
    そういう腕も無いだろうに飲酒を皆駄目と決めつけないでね。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2016/05/01(日) 13:10:11 

    田舎ほど、その行為が強いよね。
    居酒屋は、
    広い駐車場があって当たり前。
    代行頼むのは何割…。
    警察が側で張ってれば、いいのにって思うわ。
    意外と、
    公務員が多かったりするのよね、飲酒運転。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/25(水) 13:04:49 

    昔は誰だって飲酒運転したくせに今更騒ぎ過ぎ。俺もよくやる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。