ガールズちゃんねる

カーテン洗いますか?

101コメント2016/05/01(日) 09:57

  • 1. 匿名 2016/04/30(土) 08:18:04 

    俳優の坂本真さんが3日に1度はカーテンを洗濯すると聞いて衝撃を受けました。
    半年に1回は洗濯した方がいいとは聞きますが、私は3年に1度洗えばいい方です。

    +189

    -23

  • 2. 匿名 2016/04/30(土) 08:19:01 

    六年住んだ賃貸、寝室以外は結局一度も洗わずカーテン廃棄しました。

    +136

    -16

  • 3. 匿名 2016/04/30(土) 08:19:09 

    半年に一度
    天気のいい日に洗います!
    家の中の空気がキレイになった
    気がする(笑)

    +270

    -3

  • 4. 匿名 2016/04/30(土) 08:19:26 

    2~3年に1回くらい

    +74

    -15

  • 5. 匿名 2016/04/30(土) 08:19:34 

    カーテンないです
    ハニカムシェード

    +6

    -11

  • 6. 匿名 2016/04/30(土) 08:19:39 

    6〜12ヶ月に1度だなぁ。
    そのままかけておけば勝手に乾くのも楽だけど、フックが面倒なんだよね。

    +252

    -4

  • 7. 匿名 2016/04/30(土) 08:19:52 

    年に3、4回位です

    +41

    -2

  • 8. 匿名 2016/04/30(土) 08:19:58 

    自宅で洗うのが出来ないカーテンも多いしね
    一度に何枚も洗えないし干す場所ないし労力が凄い

    +46

    -5

  • 9. 匿名 2016/04/30(土) 08:20:10 

    窓という窓に元から備え付けのカーテンがあるマンションに越してからは、洗わなくなりました。歴代の住民の生活汚れを私が洗う意味が分からなくなって。笑

    +11

    -29

  • 10. 匿名 2016/04/30(土) 08:20:27 



    面倒だから、スプレーかける。

    +10

    -21

  • 11. 匿名 2016/04/30(土) 08:20:29 

    いまひとつ干し方がわからない
    重いのでも、カーテンレールに吊ったら良いの?

    +110

    -3

  • 12. 匿名 2016/04/30(土) 08:20:35 

    喫煙者がいたり、湿気やすい家はある程度まめに洗った方が良さそう
    結露するので最低でも半年に一度は洗いたいです

    +73

    -2

  • 13. 匿名 2016/04/30(土) 08:21:20 

    レースが真っ白になって、カーテンから良い香りがすると気持ち良いね
    でも大変だから年一回くらい(^o^;)

    +163

    -2

  • 14. 匿名 2016/04/30(土) 08:21:43 

    めんどくさいから、洗っても湿ったままレールきかけて窓開けてる笑
    ずぼらすぎるかな・・・

    +54

    -11

  • 15. 匿名 2016/04/30(土) 08:22:11 

    年に2回ですね。
    年末と春に。
    なんとなく
    気分的にですかね

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2016/04/30(土) 08:23:42 

    1シーズンに1回

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2016/04/30(土) 08:24:29 

    シーツはみんなどれくらいで洗うの?一週間とか?

    +29

    -4

  • 18. 匿名 2016/04/30(土) 08:24:52 

    1年に1回くらい…
    子どもがもうすぐ産まれるのでちょうどイマ洗濯機回してます

    +25

    -4

  • 19. 匿名 2016/04/30(土) 08:26:59 

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2016/04/30(土) 08:27:27 

    一年に一回くらい洗濯します。

    カーテンレールから外すのが面倒で、、、
    そのままカーテンをかけて置けば、半日で乾きます。

    +51

    -4

  • 21. 匿名 2016/04/30(土) 08:28:11 

    年2回は洗うかな。あとは、部屋の匂いが気になる時に洗ってる。
    結構汚れているから、洗ったらスッキリするよ。

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2016/04/30(土) 08:29:07 

    >>17
    晴れの日が多い地域なので
    夏場は1週間に一回、冬場は2週間から3週間に一回。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2016/04/30(土) 08:29:43 

    盆と正月

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2016/04/30(土) 08:30:49 

    年一。窓掃除と一緒に。
    天気がいいから今から洗おう♪

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2016/04/30(土) 08:31:32 

    年3回くらいだけど春夏に偏り気味
    丈1mくらいの軽い素材のカーテンだから
    窓開けてカーテンレールでそのまま干すよ
    長さが必要なところはブラインドにしてるので・・・

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/30(土) 08:32:25 

    洗いたいんだけど忙しくて後まわし。
    気付けば何年洗ってないかな…(^^;

    +66

    -5

  • 27. 匿名 2016/04/30(土) 08:32:56 

    半年に1回くらいです

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2016/04/30(土) 08:33:00 

    毎年夏に一回するだけかなぁー

    一人暮らしだし カーテンしてる窓一つだねだけど そんな汚れてるかなー?

    でも洗濯したらなんとなく気分スッキリするよね(o^^o)

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/30(土) 08:33:46 

    >>9
    先住民の汚れそのままの方が嫌じゃない?

    +44

    -3

  • 30. 匿名 2016/04/30(土) 08:33:56 

    半年に一回くらい
    でも洗った水がすごい色してるから、本当はもっとマメにした方がいいんだろうなあ

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2016/04/30(土) 08:34:36 

    2階の部屋は市販の物だからホームクリーニングにかけれるけどリビングのはオーダーで
    レースのはスパンコールついてたりするからなかなか・・・

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2016/04/30(土) 08:38:06 

    バーチカルブラインド?縦型の布製ブラインドですが、これ使っていて、洗ってる人いますか?
    どうにもしわくちゃになりそうで一度も洗ってません。

    +5

    -4

  • 33. 匿名 2016/04/30(土) 08:38:46 

    ヤバイ、洗ったことない。

    ちょっと今から洗おうとおもうんだけど、干すとこないから濡れたままフックになけなおして平気か教えてください

    +94

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/30(土) 08:39:02 

    こないだ子供の家庭訪問前に洗った。
    2年ぶりぐらい…
    すごーく真っ白になって感動した。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2016/04/30(土) 08:39:53 

    年末の大掃除のときだけ

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2016/04/30(土) 08:40:21 

    >>33

    洗濯機で脱水したら、そのままフックにかけて乾かしてOKですよ。
    天気がいい日にやるといいですよ。

    +87

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/30(土) 08:40:51 

    ウォッシャブルOKなんで2ヶ月に1回
    空気が新鮮になって気持ち良いですよ

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2016/04/30(土) 08:42:36 

    >>33
    そんなに水を吸わないカーテン素材なら、脱水かけてそのまま干して大丈夫。
    すべてはフックとレールにかかる過重と、
    水洗いできるかどうかの問題。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2016/04/30(土) 08:42:43 

    ロールカーテンだから洗えない
    カーテン洗いますか?

    +41

    -6

  • 40. 匿名 2016/04/30(土) 08:43:18 

    一年に一度したらエライ。
    12月にするかも。やはり。

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2016/04/30(土) 08:45:01 

    まさに!
    丁度昨日洗いました♪

    気付かなかったんだけど、
    端の処に点々に黒いカビが…

    2年くらい洗ってなかったからかな…

    半年に1度は洗った方が良さそうですね!!
    ( ;∀;)

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2016/04/30(土) 08:45:14 

    部屋の匂い消えるよね
    食べ物の匂いとか蓄積されてるよね

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2016/04/30(土) 08:45:35 

    うちも半年に1回は絶対洗ってる。
    マンションなんだけど、部屋の換気口のフィルターみると、やっぱり洗いたくなる。
    すこしだけ柔軟剤いれて洗うと部屋中がふんわりいい香りがして気持ちいいんだよー。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2016/04/30(土) 08:45:52 

    >>32
    布ブラインド全般の漠然とした記憶だけど
    洗濯できるやつは布だけ取り外せるようになってると思う
    そうじゃなければマメに埃落とすとか汚れを拭くとかで対応
    洗えてシワになる素材だったらアイロンかな(生地による)

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/30(土) 08:45:54 

    三ヶ月に一度はカーテン洗うよ
    洗ってる間に窓の掃除をして
    吊るして干す
    寝る前にすると楽だよ~
    みんな家の臭いあるの知っているのかな

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2016/04/30(土) 08:54:47 

    年2回ですね。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/30(土) 08:56:38 

    皆さん洗う頻度が多いんですね?!
    私は年末の大掃除の時に洗うくらいです
    ちなみにカーテンのカビはカビキラーで綺麗になりますよ
    レース限定ですが!

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2016/04/30(土) 08:56:42 

    2週間を目安に洗ってます。

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2016/04/30(土) 08:56:51 

    今のカーテン洗ったことない。3年くらい。今日天気いいし洗います!

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2016/04/30(土) 08:57:59 

    数年前までは年3、4回洗ってたけど、今は年2回洗えばいい方です。
    花粉が落ち着いたので、久しぶりに窓を開けて、カーテンも洗えました。
    洗った数日間だけはきれいに思えます。
    所詮その程度ですが、皆さん、窓の結露とかないんですか?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2016/04/30(土) 09:00:10 

    年に一回します。
    夏場の日差しの強い日に、洗って掛けて窓を開けたままにすると、エアコン要らずで涼しいです。

    部屋中に洗濯物のいい匂いが広がります。なので、香りの強い柔軟剤は、あまり入れないほうがいいかも。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/30(土) 09:03:47 

    一年に一回くらいかな。

    強者なので、フックつけたまま洗濯機、そのままカーテンレールにつけて干す!

    晴れた昼間に洗うとすぐ乾いていいよ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/30(土) 09:04:18 

    私も年に一回。年末だけ。
    普通に洗濯機で洗って脱水してそのままカーテンレールに掛けます。
    部屋がちょっと明るくなった気がして掃除に気合が入ります。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/30(土) 09:06:22 

    今洗ってます!
    すごいタイムリーでびっくり!
    でも引っ越して3年、寝室のカーテン初めて洗う…
    居間とかお客さんが来て見るであろう場所は洗うのに

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/30(土) 09:20:27 

    焼き肉したら、洗います。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/30(土) 09:22:02 

    ペアガラスとかじゃないと、冬の結露でレースカーテンのカビがすごい・・・
    すぐに防カビ抗菌のカーテンに取り換えました。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/30(土) 09:26:16 

    半年位に1度かな。春と秋。

    普通のカーテンは朝に漬けて置いて夕方洗ってカーテンレールに吊るして戻すと言うか干す。

    レースカーテンは夜に漬けて置いて早朝洗って戻す。


    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/30(土) 09:27:09 

    2週間に一度
    レースカーテンなら洗って脱水したらレールに吊るして乾かします。レースじゃない方はベランダに干してます。8枚あるので二日にわけて洗濯します。理由はタバコや冬場は結露
    洗濯して風でレースから柔軟剤のいい香りがして気持ちもいいです。焼肉とかした日には凄くカーテンの匂いが気にもなり落ち着かない、だからあまり家で焼肉したくはないのです。その日は我慢し次の日洗濯

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/30(土) 09:32:26 

    カーテンは匂いが付くから年に2、3度洗ってました。
    今は全て木製ブラインドです。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/30(土) 09:32:55 

    >>33です
    教えてくれたかたありがとう!

    今日天気めちゃいいから洗いました☆

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/30(土) 09:41:00 

    カーテンをクリーニングに出したことある方いますか?
    前に使ってたやっすいのは洗濯機でガンガン洗ってたけど、今は輸入のちょっと良いのにしたので家で洗えないのです。
    金額とかいくらくらいなんだろう。。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/30(土) 09:41:43 

    年に3回

    年末、梅雨前、秋口

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/30(土) 09:54:38 

    カーテンってすごく汚れてる
    年に1~2回洗ってるけど
    洗濯機の水がいつもと違います

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/30(土) 09:55:51 

    この間洗ったよ。買って3年以上くらいで初めて。

    買う時にかなり縮む生地だと言われたので洗うのを躊躇してた。それを考慮したサイズだったからいいけど、シワが。

    竿にかける時に失敗して地面をすって汚れたし…
    北の日の当たらない部屋だから部屋干しも嫌だからまたしばらく洗わないな。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/30(土) 10:15:45 

    5年ここに住んでますが、洗ったことないわ!ヤバイかな(゚゚;)
    子どもに軽く破られたりしてるし、レースカーテン買いに行こうかな!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/30(土) 10:17:32 

    ちょうど昨日レースカーテン洗いました。

    ゴールデンウィークに何も予定ないから、一念発起!
    やって良かったです、気持ち良い!

    暑くもなく寒くもなく、今の季節に大掃除して年末やらないのもありかなって思いました。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/30(土) 10:22:14 

    特大洗濯袋に入れてますか

    入れてるプラス

    じかに洗濯 マイナス
    押して下さい

    +4

    -18

  • 68. 匿名 2016/04/30(土) 10:27:04 

    まさに昨日、高校生の息子の部屋カーテンを
    1年ぶりに洗濯しました。
    臭かった部屋が臭くなくなった!
    部屋の掃除はまめにしてたのに、長年の臭いが染みついてたのを実感して反省しました。
    なんかいつも臭いなーと思ってる人、騙されたと思って洗ってみてください。


    +12

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/30(土) 10:27:32 

    六年くらい洗ってないや(´・ω・`)

    +4

    -5

  • 70. 匿名 2016/04/30(土) 10:59:17 

    年に2、3回位洗うかな。
    風が強い地域だから砂埃とかが気になって…。この前ずっと使ってなくて、ずっとカーテン洗ってない部屋が有ったんだけど住人が増えるから掃除して、カーテンも洗ったら凄い泥水みたいになって…。やっぱり汚れるんだよね(>_<)

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/30(土) 11:08:25 

    今日洗って干してます!
    でも風が強くて飛ばされそう…
    ある程度乾いたら取り込みます(^^;;

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/30(土) 11:23:41 

    シーズン毎だから年4回くらいかな

    でも、賃貸でカーテンの数が少ないから洗う気になるけど
    一軒家で窓が多いとやる気も失せそう。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/30(土) 11:32:24 

    みんなけっこう洗ってるんだね。
    引越して4年経つけど一度も洗ったことない。
    やばいみたいだから洗おうと思います(⌒-⌒; )

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2016/04/30(土) 11:38:44 

    ボーナスでたら、洗うことになってるの~ (母)

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/30(土) 12:02:08 

    このトピ見て、GWに久々にーテン洗おうかなって気になってきた

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2016/04/30(土) 12:02:21 

    春と秋と年末、年に三回洗います。
    自宅で洗いたいから、最初から水洗いOKの安いカーテンを買いました。
    いいカーテンはクリーニングに出すといいそうですね。

    洗濯好きだから、薄い掛け布団、ソファカバーなども洗えるタイプのものを使い、時々洗います。
    大物を洗うと、さっぱりします。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/30(土) 12:12:13 

    オーダーカーテンも洗濯機で洗います
    脱水時間を少なくすると生地が傷みません
    今の時期乾燥してるからカーテン洗いましょう

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/30(土) 12:26:47 

    年に2回、お盆休みと正月休みに洗います。
    決めておかないと億劫で洗わなくなるのでそう決めてます。

    フックがプラなら、まとめてネットに入れて
    カーテンと一緒に洗ってしまえばフックの汚れもとれますよー

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/30(土) 12:29:39 

    カーテン洗うの好きだけど3〜6ヶ月に一回くらいだな〜。部屋が柔軟剤のいい匂いになるしなんかスッキリするしいいよね

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/30(土) 12:46:00 

    年末、初めて洗ってみたらビックリ
    カーテンの色が変わった
    焼肉、お好み焼きとかホットプレート使ってるんだもん
    当然汚れてるよね
    確かにフックは面倒だけど、かけたまま干せるから終わった後は清々しい気持ちだけ
    やってみて損はない

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/30(土) 12:48:41 

    面倒くさいので洗いません。無理!!付け外しがしんどい。

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2016/04/30(土) 12:54:25 

    みんなのコメント見させて貰って明日、朝からカーテン洗います♪ 連休暇なもんで(涙)
    レースでなく厚手のカーテンを洗う時、洗剤はアタックなどではなくエマールなどの方が良いのでしょうか?
    洗濯機で洗う場合、コースはみなさん何にされてますか?
    よろしくお願いします。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/30(土) 13:12:24 

    こたつを出す前に一回と
    こたつを撤去した後に一回の目安で年二回洗濯してます。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/30(土) 13:21:01 

    冬の結露でレースのカーテンがカビてしまいます。
    思いきってカビキラーをスプレーしたあとすすいで普通に洗濯機で洗ったら
    新品のように綺麗に。
    捨てるしかないかとあきらめてたからやってみてよかった。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/30(土) 13:45:26 

    >>82
    私はエマールみたいな中性洗剤使って、弱洗いコースで洗ってます。
    ドライコースがあれば、そちらの方が、よりソフトに洗えるかも。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/30(土) 13:51:20 

    うちリネンのカーテンだから乾くの速いよ、今からだと洗って脱水して吊るしてら夕方にはサラサラ~

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/30(土) 13:53:05 

    サイズ合わせてもらって買ったカーテンだから半年に1回は洗おうと思ってる\ ♪♪ /6月に洗う~(*´ω`*)

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/30(土) 14:10:45 

    毎年梅雨明けした晴れの日に一週間くらいかけて順番に洗っていきます
    以前は全然洗ったことなかったけど、カーテンを全部新しくしてからそうしてます

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/30(土) 14:10:55 

    フック付けたまま洗うの思いつかなかったわ!
    教えてくれた方ありがとう!
    フック付けっぱなしはさすがにネット入れたほうがいいよね?
    近いうちに洗濯しよー\(^o^)/

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2016/04/30(土) 14:31:57 

    >>85さん
    ありがとうございます。
    やはりエマールで中性洗剤で優しく洗った方が良いですよね。
    うちの年期の入ったガンコ汚れカーテン、ザブザブ激しいコースで洗いたいけれど、優しくしてあげるわwww

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/30(土) 15:29:31 

    このトピ見てやる気になり、いまカーテン洗いました!1年半ぶりです 超スッキリ!
    トピ主さん、きっかけをありがとう!♪

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/30(土) 15:38:39 

    カーテン売場で働いてます。
    レースは半年に一度お洗濯してください。
    フックを外して、洗濯ネットにキレイに畳んで入れ、多めの水で回し、脱水は短くしてください。
    終わったら、湿った状態で吊って乾かします。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/30(土) 17:39:53 

    季節ごとに洗うので年4回

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/30(土) 17:48:02 

    まさに洗濯日和!!って日に洗います。
    汚れよりも、いかにも生活臭吸ってるだろうなってのが気になる。
    洗ったらその部屋の空気がきれいになった気がする^^

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/30(土) 18:24:32 

    >>89さん

    私はフックつけたまま内側に折り込んでネットにも入れずそのまま回しちゃいます。
    フックは数個外れますがまたつければいいし洗濯機も壊れたことないです。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/30(土) 19:08:09 

    こないだ初めてリビングのカーテンを洗ったら、
    10センチくらい縮んでつんつるてんになってしまった。
    リネンだったからみたい~。
    それでも、なんとか使ってます。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/30(土) 21:09:45 

    北海道住みですが、私は真冬に洗います。
    ファンヒーターストーブで部屋も乾燥しがちなので、加湿にもなるし北海道は冬場ストーブガンガンなので乾きも早い!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/04/30(土) 21:33:24 

    夏は洗濯が楽しいので必ず洗います、なので年に一度。

    だけどレースカーテンは年に2回洗います、北海道なので冬場は結露がレースカーテンにつくので。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/01(日) 00:17:41 

    冬場乾燥がひどい時夜に洗ってカーテンレールに元通りつけて乾かします!

    乾燥防止にもなるしいい匂いでぐっすり!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/01(日) 04:10:33 

    ちょうど昨日、家中のカーテンを洗濯しました
    3ヶ月~半年に1回くらいです

    ハウスダストなので本当は、もっとマメに洗った方が良いかもしれませんが、洗いすぎるのも傷んで生地の劣化が早まりそうな気もして…
    クリーニング出すと高そうですよね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/01(日) 09:57:23 

    うちはすぐ汚くなってしまって頻繁に洗うせいかボロボロ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード