ガールズちゃんねる

副鼻腔炎

105コメント2016/04/30(土) 19:48

  • 1. 匿名 2016/04/29(金) 20:23:18 

    何度も再発してます。
    先週風邪を引き、今頭痛と頬骨の痛み、眼痛もあるのでまた再発したかもです…
    明日耳鼻科に行くつもりですが、みなさんのお話も聞かせてください。

    +153

    -4

  • 3. 匿名 2016/04/29(金) 20:23:52 

    わたしも!
    アレルギー性鼻炎もあるからつらい

    +222

    -1

  • 4. 匿名 2016/04/29(金) 20:24:21 

    漢語由来の四字熟語みたいに見えた

    +1

    -19

  • 5. 匿名 2016/04/29(金) 20:25:19 

    副鼻腔炎がなおらない!

    +173

    -2

  • 6. 匿名 2016/04/29(金) 20:25:24 

    悪化して味覚と嗅覚なくなり、手術して完治!費用は40万程でした。

    +84

    -2

  • 7. 匿名 2016/04/29(金) 20:25:38 

    口呼吸しか出来ない日に黄砂とか凄いと喉まで痛い

    +106

    -3

  • 8. 匿名 2016/04/29(金) 20:26:08 

    +62

    -2

  • 9. 匿名 2016/04/29(金) 20:26:23 

    15センチくらいある、薬のついた金属綿棒を鼻に突っ込まれた時は痛くて泣いた。

    +135

    -3

  • 10. 匿名 2016/04/29(金) 20:26:27 

    私も!
    なると2ヶ月ぐらい薬飲まされる、辛いです。

    +88

    -1

  • 11. 匿名 2016/04/29(金) 20:27:03 

    わたしも年中鼻炎です。。
    いまはお薬でなんとかなっていますが、副鼻腔炎にもなりかねないと思うと怖いです。。

    +111

    -0

  • 12. 匿名 2016/04/29(金) 20:27:18 

    下向いた時にボタボタと垂れてびっくりした。最初鼻血かと思った。

    風邪引くと時々なります。

    ほほ骨のあたりがなんとも言えない痛みに支配される

    +146

    -0

  • 13. 匿名 2016/04/29(金) 20:29:48 

    ちくのうから名前変わったってきいた

    +107

    -4

  • 14. 匿名 2016/04/29(金) 20:30:04 

    妊娠中に副鼻腔再発!!
    妊婦って粘膜腫れ易いらしいから、薬も弱いのしか飲めないし、ぜんっっっっぜん治らなかった!

    +71

    -6

  • 15. 匿名 2016/04/29(金) 20:31:24 

    耳鼻科にネプライザーしに通ってます。
    あれを続けるだけでかなり調子良いけど、たまに間隔空くと再発します。

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2016/04/29(金) 20:31:52 

    毎年冬になります!
    顔半分
    頭、目、ほっぺ、奥歯がとれるような不思議な痛みにおそわれます…。

    +110

    -0

  • 17. 匿名 2016/04/29(金) 20:32:00 

    私もやっと治った!
    インフルエンザB型と併用して悪化して味覚嗅覚なし。
    嗅覚に関しては、変な臭いが鼻で溜まってるって感じ。
    小鼻の側も頭痛もすごかったな。
    もうなりたくないけど、家族5人(私除いて)全員蓄膿症だし、私は今回初めて副鼻腔炎になって、辛さやっとわかった。
    そして、私の息子にも見事に遺伝。
    ごめんよぉおおお(T_T)
    鼻水出たらすぐ耳鼻咽喉科に行くようにしてます。
    幸い悪化はしてません。

    +52

    -2

  • 18. 匿名 2016/04/29(金) 20:32:02 

    わたしもー。
    鼻から口に膿が流れ緑色の膿が出てきてびびった❕スライムみたいなやつ。

    +113

    -1

  • 19. 匿名 2016/04/29(金) 20:33:05 

    副鼻腔炎の人ってダイビンクしちゃダメなんだって、医者が言ってた。
    水圧で悪化するようです。

    +81

    -4

  • 20. 匿名 2016/04/29(金) 20:34:04 

    親不知抜くの下手な歯医者のせいで、風邪ひどくなると再発するようになった!
    なた豆茶がいいって聞いて飲み続けたら、少しよくなったような気がしますよ!

    +46

    -4

  • 21. 匿名 2016/04/29(金) 20:36:30 

    私も昨日耳鼻科に行って初めて診断されました(;_;)抗生剤飲んで下痢と戦いました!まだ鼻水止まりません。

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2016/04/29(金) 20:36:36 

    仰向きで寝たら、鼻がノドの間が気持ち悪いことありませんか?噛もうが飲み込もうが点鼻薬も効かなくてアレは本当米粒がどっかに行った気分

    +89

    -2

  • 23. 匿名 2016/04/29(金) 20:37:49 

    タイムリーなトピックです…。
    これは放置してはダメなのでしょうか?
    病院にかかるお金がありません。
    自然に治る事を希望しているのですが…。
    頭痛と歯痛がひどいです。
    つらい

    +29

    -21

  • 24. 匿名 2016/04/29(金) 20:39:04 

    わたしもたまになります。顔面半分だけめちゃくちゃ痛くなる。歯も痛い


    +112

    -1

  • 25. 匿名 2016/04/29(金) 20:40:11 

    >>23

    はじめて?なら尚更早く病院行った方がいいよ!慢性化すると辛いし、金銭面きついのわかるけど、そこまで症状でてたら、自己判断危険かと

    +67

    -1

  • 26. 匿名 2016/04/29(金) 20:41:01 

    分かります。
    地味に痛いですよね頬骨とか。
    毎日耳鼻科に行って膿吸い取って、薬も飲んで、オッケーもらうまで三週間位切った気がします。

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2016/04/29(金) 20:41:14 

    今現在苦しんでます。
    寝不足とか疲れが溜まるとすぐになる。
    歩くと振動で顔が痛い( ; ; )

    +73

    -3

  • 28. 匿名 2016/04/29(金) 20:41:28 

    >>18
    うつむいてポタポタ落ちる膿汁が、めっちゃ臭いんだよね

    +37

    -3

  • 29. 匿名 2016/04/29(金) 20:42:43 

    2年に一回くらいかかる、初めてなった時暗闇で光りそうな位の蛍光色の真っ黄色な鼻水が出て自分にどん引きしたことある…高熱が出て寝込む程酷い症状の時もあってツライ。

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/29(金) 20:43:21 

    歯の神経抜いた人は気を付けた方がいいよ
    副鼻腔炎と歯根膿疱がセットになると大がかりなオペになるし、最悪命落としかねない
    怖いよー

    +78

    -3

  • 31. 匿名 2016/04/29(金) 20:44:27 

    これのせいか、いびきかいてるみたいです

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2016/04/29(金) 20:44:30 

    すぐに抗生物質もらって治さないと痛くて寝られない(T_T)

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2016/04/29(金) 20:46:04 

    今鼻水が止まらなくてなりそうで怖い!
    過去2回なった時も鼻水が止まらなくてなりました。顔が痛いんだよな~響く痛みが恐怖

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2016/04/29(金) 20:46:53 

    悪化すると蛍光色の緑色の鼻水出てくるよ。

    完全に治したから一回ぽっきりで再発はしてないです。

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2016/04/29(金) 20:47:58 

    副鼻腔炎が自然治癒したって話は聞いた事がない…
    早めに耳鼻科に行き、治療するべきだと思います。

    +93

    -0

  • 36. 匿名 2016/04/29(金) 20:49:10 

    私は子どものころからずっとなので、痛みとかないんです。
    一度、鼻の穴から器具入れて膿の袋を切除してもらいました。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2016/04/29(金) 20:49:28 

    首筋の痛みや頭痛、吐き気、微熱、めまい、目の奥の激しい痛みや乾きがあって、本当に悪い病気になったと思ってました…。

    風邪薬で何故か一時的に良くなるから風邪と思ってました。
    もっと早く耳鼻科行ってたら、こんなに苦しい思いしなかったのにって、後悔しました(⌒-⌒; )

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2016/04/29(金) 20:51:53 

    前なったけど
    いつの間にか自然と直った。

    でも病院でちゃんと完治しないと
    失明の危険性もあると言ってた。

    +17

    -5

  • 39. 匿名 2016/04/29(金) 20:52:36 

    年に一回くらい副鼻腔炎になる。
    常に鼻が詰まってる。
    匂いが分からなくなる。
    食べ物の味がしなくなる。
    頭痛。
    仕事が忙し過ぎて耳鼻科に行けなかった時は辛かったわー。

    +49

    -3

  • 40. 匿名 2016/04/29(金) 20:56:13 

    風邪が引き金になって、風邪治っても副鼻腔炎の症状が長引く。
    まず風邪引かないように神経質になる。

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2016/04/29(金) 20:56:19 

    学生時代副鼻腔炎で通院してましたが、
    就職してから放置です。
    たまに鼻水がなんとも言えない異臭を
    放ち、喉に落ちるのが気持ち悪いです。
    痛みとかはありませんが、
    ほっといたらヤバイでしょうか?

    +59

    -1

  • 42. 匿名 2016/04/29(金) 20:56:29 

    鼻は慢性鼻炎で朝から昼までは特に咬む。頭が痛いのも頬が痛いのも、眼の奥や首や肩、もしかしたらそのせいなのかしら。無駄に痛み止め飲んでいる。相談しみてよ

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/29(金) 20:56:37 

    私も副鼻腔炎で匂いが分かりません。耳鼻科では手術しかないと言われますが怖くて薬の対処だけ。手術された方痛みとかどうでしたか?費用も気になります…。

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2016/04/29(金) 20:59:04 

    去年初めてなった。
    10日くらい頭痛が酷くて毎日ロキソニン飲んでたけど、さすがに怖くなって内科→眼科→耳鼻科と辿りついて副鼻腔炎と分かった。
    頭が割れるように痛くて、もしや脳腫瘍⁈とか色々考えてしまった。
    蓄膿と言えば軽く聞こえるけど、あんなにツライものなんだと初めて知りました

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/29(金) 21:00:09 

    匂いも味覚もわからなくなって数週間、やっと耳鼻科へ
    あと少ししたら匂いも味覚もない世界になってたよと治療しました。二ヶ月辛いで匂いっぽいもの、半年で味覚ぽいものがかえってきました

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/29(金) 21:00:37 

    酷く膿んだり、臭いが分からないまでいかないけど、痰が黄色くなるのはたまにやる
    大抵、生理、はぐきがはれる、顔面痛と眼痛がくる、翌日鼻が詰まって、黄色い痰、熱で耳鼻科いき…
    三ヶ月に1回かなー
    最近生理の時は歯茎を消毒して、抗菌剤の目薬を多めに指してる 
    目薬だけは抗菌剤入ってるので 

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/29(金) 21:01:28 

    スキューバダイビングやったら鼻血出まくりだね

    +7

    -4

  • 48. 匿名 2016/04/29(金) 21:03:41 

    仕方ないけど、毎回抗生剤飲むのが苦痛

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/29(金) 21:04:37 

    手術したらほぼ完治。
    匂いもわかるし、呼吸も楽になった。
    ただ、膿が拡がり過ぎてて手術は大変だったらしい。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/29(金) 21:05:49 

    耳鼻科いくと膿すいとられるやつあるじゃないですか?あれ痛みありますか?私涙出るくらい痛いんですけど、鼻まがってるんかな

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2016/04/29(金) 21:08:15 

    副鼻腔炎と扁桃炎と結膜炎と膣炎になりやすい粘膜系に弱々な私…誰か代わってくれ!

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2016/04/29(金) 21:23:03 

    何年か前に左鼻の奥が痛くて、数日後には左鼻側の頬まで腫れてきて、これはさすがに耳鼻科だ!と行きました。先生が鼻の奥に摘む器具みたいなのを入れたら、ぶよーんとしぼんだ水風船みたいな血の塊が!あたしには血の袋みたいに見えましたが(^_^;)先生も興奮して『こんなの出てきましたよ!』って(笑)あれも確か副鼻腔炎と診断されました。でもあの時だけだったな。風邪の時とかは鼻を噛む時気をつけてくださいとか言われたような。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/29(金) 21:23:44 

    顔の痛みやら頭痛やら本当に辛いですよね

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/29(金) 21:28:05 

    ここ1ヶ月くらい悩まされてます…
    今はマシになってますが
    緑の鼻水からはじまり
    それが喉に流れて痰が絡んで咳が止まらないし
    痰に血が混ざるし最悪でした…
    耳鼻科では手術しないと治らないと言われたし
    私は歯医者と一緒くらい耳鼻科に行くのが億劫だから
    自然治癒を、目指してしまう…

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2016/04/29(金) 21:30:00 

    蓄膿の市販薬を飲むと一旦は症状が治まる
    でも根本的に治ってないから暫くするとまたぶり返す
    (更にひどくなってたりする)
    さっさと病院行くのが一番だと痛感した

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/29(金) 21:30:22 

    小さい頃から耳鼻科に通ってる。
    両鼻とも、2回手術したけど、たまに風邪引くと膿がたまって痛くなるし治るまでにかなり日にちがかかる。
    一生付き合っていく病気だと諦めてる。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/29(金) 21:40:21 

    風邪引くと必ずなる。私は眉間が痛くなるからすぐわかります。
    見た目じゃわからないけど本当に辛い病気です。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/29(金) 21:40:37 

    私は副鼻腔炎になると強目の抗生剤しか効かなくて、3週間くらい飲まないと完治しないんだけど、必ず途中でカンジダ腟炎になる(涙)。

    お下が痒いけど、抗生剤飲まないと副鼻腔炎で鼻水ドロンドロンだし、頬や目や頭が痛いの治らない。でも抗生剤飲んでるから膣剤の効き目も半減して痒いの治らないし、すごく大変。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/29(金) 21:43:03 

    私も一度やったらくせになり、
    風邪ひく度になる…。
    花粉症もあるし、はなかんでばっかり!

    だるくなるし、頭はボーッとなるし、本当嫌ですね

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/29(金) 21:45:55 

    二年くらい子供を通わせてます。
    いつ治るのかな。。地味に疲れる。。

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2016/04/29(金) 21:46:29 

    病院の薬飲んでも風邪がなかなかよくならず、鼻水と痰がきれないので耳鼻科行ったら副鼻腔炎と言われました。抗生物質飲んだら鼻から膿の様な塊がブリブリ出て来ました。それが何週間も続き辛かった。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/29(金) 21:47:06 

    母娘でアレルギー性鼻炎
    風邪引くたびにビクビク
    繰り返すんだよね( ;∀;)
    頭が割れるように痛くなるし
    鼻水が喉をつたう
    あの何ともいえない不快感
    そして臭い

    何度か繰り返して学習したので
    鼻風邪だなって思ったら
    症状が軽いうちに
    葛根湯カセンキュウシンイや
    小青龍湯を飲んで
    重症化させないようにしてる

    とにかく早めが肝心

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2016/04/29(金) 21:49:37 

    軽い副鼻腔炎みたいでゼリー状の鼻水は透明。
    後鼻漏が気持ちわるい。

    みなさんは鼻臭気になりませんか?
    ずっと口臭かと思ってたらどうも鼻みたいで、マスクすると泣きたくなります。。

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/29(金) 21:52:35 

    >>54
    そこまでいったら無理だよ
    膿を体に溜め込んでる状況が健康なわけない!
    早く病院行ってください

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/29(金) 21:55:00 

    >>19
    えええー、ガッツリやってた。
    耳抜きがダメなのかな?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/29(金) 21:55:16 

    まさに今、黄緑色のドロドロの鼻水がよく出て気持ち悪いです。臭いは無いです。
    あと咳も出て歯が全体的に痛痒いです。
    主人には明日内科に行く様言われたけど耳鼻科のがいいんですかね?

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2016/04/29(金) 22:00:00 

    私も、匂いがわからないほどの酷い蓄膿症で、手術をすすめられたこともありました。が、耳鼻科で鼻洗浄してもらってからは空気が通り、匂いも嗅げるように!風邪をひいても再発してません。鼻洗浄は注射器みたいな、ものものしい器具を使う方です。鼻の穴からぬるま湯をピューっと流すだけの洗浄じゃ効きません!一度試してみてください!

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/29(金) 22:01:10 

    >>66

    迷わず耳鼻科に行ってください
    耳鼻咽喉の専門医に
    診てもらった方が話がはやい

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/29(金) 22:01:35 

    わたしは、風邪をひくたびに副鼻腔炎になり、風邪が治っても鼻だけが治らず、さらにその上から風邪をひき、もっとひどい副鼻腔炎になり、レントゲンでは、全部の副鼻腔が真っ白になるほど重症なやつに二回もかかり、治療しても、風邪のたびに副鼻腔炎になるので、何回かかったかわからないくらいやっています。

    すぐに手術と言った医者もいたのですが、どうしても嫌で、毎日通って、鼻洗いで膿を出してくれるところを見つけて、現在小康状態です。

    でも、もともと通年性アレルギー性鼻炎とか鼻中隔湾曲症(なんか鼻のまんなかの軟骨が曲がっているから、鼻の中が狭くなる)とかがあるので、人一倍、副鼻腔炎にはなりやすいのです。もちろん、いびきもかきます。

    だから、風邪だけは絶対ひかないようにしています。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/29(金) 22:02:24 

    私も去年の年末に初めてなりました。最初風邪かなと思い市販の薬を飲み治そうとしてたけど、いつまでたっても鼻水とまらないしひどくなって耳鼻咽喉科へ。すぐレントゲンを撮り、副鼻腔炎と診断されました。週一で通い経過を見ながら薬を処方してもらってネブライザーしていました。結果、二ヶ月通いかりました(ーー;)なってるときはずっとこの症状が続くのか、、と考え込んでしまいましたが、今は完治しました。ただまた冬に風邪をひいてなってしまうのではないかと不安なので、風邪ひかないように気を引き締めなければ!!頬も痛いしかなり頭痛に悩まされたのでもうあんな思いはしたくありません!!!!!

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/29(金) 22:03:44 

    一度だけ鼻がズルズル、顔も痛いし、喉にも鼻水が落ちるから苦しくて病院に行ったら、急性副鼻腔炎と診断されました。
    急性だったから治ったんだと思っていましたが、年に2回くらい生理前から半月くらい、鼻と口の間?息を吸うと玉ねぎのような変な匂いがして周りにもしてるんじゃないかってくらい異臭に悩んでました。

    これ副鼻腔炎の症状ですよね?

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2016/04/29(金) 22:08:01 

    とにかく早く耳鼻科に行きな!!

    悪化し過ぎると、かなり大変だよ

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/29(金) 22:17:30  ID:PgprfiTnNB 

    数年前に副鼻腔炎の手術しました。
    全身麻酔だから、術中の痛みは無かったけど、数日後の止血ガーゼを鼻の穴から出すときが、泣くほど痛かった。
    現在、嗅覚無くなってるから好きな香りを嗅げるようになりたい。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/29(金) 22:33:01 

    私よくなります。
    前回のは頭痛がひどすぎて涙が出た。
    今回のは目の上の奥が痛くて仕事にならない。
    やっと薬が効いてきて治ってきました。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2016/04/29(金) 22:39:49 

    風邪をひくと副鼻腔炎も再発する
    今も味覚と嗅覚がないに等しくて食事がつまらない
    ネバネバの鼻水がのどに流れてきて咳が止まらない
    手術する基準ってどのくらいなのかな

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/29(金) 22:47:13 

    妊娠中に副鼻腔炎になり、仕事しながら頑張って耳鼻科に通うも薬が飲めない(耳鼻科の先生が妊婦だからって薬だしてくれなかった)のでなかなか治らず…つわりも重なって辛かったです。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/29(金) 23:02:19 

    何を食べても味がしなくなりませんか?それでやる気なくすんですよねー。

    アレルギー性鼻炎持ちで、こじらせると副鼻腔炎になるけど、鼻の症状より先に歯が痛くなる。
    最近は、歯が痛くなったら歯医者より先に耳鼻科に行きます。
    なので、欠損があるけど、インプラントに踏み出せずにいる。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/29(金) 23:03:14 

    この前初めてなりました。
    やっと症状が落ち着いた(TT)3週間かかりました。
    頭痛に鼻づまり&ドロドロの鼻水が出て、一番キツかったのが咳が止まらなかった(泣)咳がヒド過ぎて夜も眠れず(TT)
    耳鼻科で薬もらったけど、膿を出しきらないと治らないからなかなか薬も効かなくてホント地獄でした。
    鼻の吸引も痛いし二度となりたくない。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/29(金) 23:29:37 

    タイムリーに今治療中です。
    3年ぶり2回目。

    私の場合、花粉症の時期に風邪をひくと
    その後になる可能性が高いみたい。
    前回が辛かったから、今回は早めに耳鼻科に行ったよ。

    前は頭痛と顔面痛と鼻づまり、歯痛、後鼻漏にすごい色の鼻水w
    目の前のカレーの匂いが全く分からなくなったときに
    これはさすがにおかしいと思って耳鼻科に行きました。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/29(金) 23:32:03 

    >>12

    膿が出てくるの?
    私もヒドイ方だと勝手に思ってたんだけど、膿が出てきたことはなかったな…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/29(金) 23:34:38 

    23です。
    そんなに恐ろしい病気なんですね…
    病院受診したいと思います
    コメントありがとうございました。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/29(金) 23:35:12 

    耳鼻科に行くといつも副鼻腔炎の診断が多かったけど、今回 妊娠中なので薬飲めないと思っていろいろ試した結果!鼻うがいと刀豆茶で治ったよ♡
    口から汚い痰とかが出るからティッシュで出しまくりになるけど…有効だったのでオススメです!

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/29(金) 23:35:24 

    長年副鼻腔炎による頭痛、目の奥の痛み、歯痛、その他諸々に悩まされ、3年前に大学病院で手術しました。
    高額医療費制度で8万程度だったかな?
    加入している生命保険からも給付金出たから、結果的にはプラスになりました。

    本当に快適!
    今まで匂いの無い生活だったのに、世界にはこんなに匂いが溢れているのか!!って感動するレベルwww

    ちなみに、術後のガーゼ抜きは出産よりも痛かったです。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/29(金) 23:36:44 

    みんなの気持ちがわかる…
    風邪ひくとすぐ併発するよね。
    私は副鼻腔炎と咳喘息がいつもセットで、咳がでたらすぐ耳鼻科に行くことにしてる(._.)
    薬飲まないと絶対治らないのが悲しい、、

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/29(金) 23:55:48 

    耳鼻科で働いています。
    副鼻腔炎の患者さんは、繰り返す方が多いですね。取りあえず、風邪から始まっちゃう事が多いので、副鼻腔炎持ちの人は風邪引いたら、内科より耳鼻科来た方が良いと思います。

    あと、完治させておくこともスッゴく重要なので、「もう大丈夫っぽい」の自己判断で終わらせず、最後にレントゲンで見てドクターからOKもらうまで、時間掛かっても頑張った方が再発のリスクは減りますよ!

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2016/04/29(金) 23:55:57 

    今副鼻腔炎真っ最中です。目の周りや頬骨あたりがかなり痛んで、横になるとますます痛くなる気がします。夜も鼻詰まりと痛みのせいで中々寝付けず辛いです。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/29(金) 23:56:33 

    >>84
    すごくわかります!私も風邪ひくと必ず副鼻腔炎になり、後鼻漏により咳が止まらなくなり耳鼻科に行きます。年に数回。

    でも理解してないママ友とかに「鼻水とか咳くらいで医者行くの?神経質すぎでしょ」と言われるのが悔しい…
    放置すると眠れないほど咳がひどくなるのに。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/30(土) 00:01:03 

    >>85
    いつも行く耳鼻科でレントゲン撮ってもらったことがないのですが、もっと大きい病院に行った方がいいのでしょうか?
    いつも症状聞かれて、鼻の吸入みたいなのして薬を処方されますが、完治したなと思ったことはありません。
    薬剤師さんには「後鼻漏や、副鼻腔炎とはうまく付き合っていくしかない。治らない」と言われました。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/30(土) 00:42:55 

    「チクナイン」効いたわ。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2016/04/30(土) 00:59:22 

    私、副鼻腔の膿吸われるの好き
    A型だから、キッチリ全部吸い取って欲しい。
    吸われると、数時間は花が通る(笑)

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/30(土) 01:09:19 

    わたしも今薬を飲んで治療中です!
    身体が温まると菌が増えるらしいのでお風呂は控えた方がいいらしい、、、

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/30(土) 01:24:13 

    妊娠中、風邪ほったらかしてたらなった。
    なんか顔が痛いなーと思って検索したら症状が一致して、耳鼻科へgo!!
    薬が飲めないので、通院して長い管を鼻に入れて膿をとってもらいました。
    かなり奥まで入れられるので痛かったー(T_T)
    なかなか治らなかったけど、三週間くらい通ってたらあるとき急に治りました。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/30(土) 01:33:16 

    副鼻腔炎とは10年以上長いお付き合いです。
    年に3回くらい、ひどい時期があります。
    その都度抗生剤を2週間くらい飲んで…の繰り返し。

    が、この度、妊娠中に副鼻腔炎になり
    妊娠初期ということもあり、
    いつもの耳鼻科が抗生剤を処方してくれず。
    ただうがいして、寝るのみ。
    つわりもあって、頭痛がんがんで、
    吐きながら、後鼻漏もひどくて。地獄でした。

    なんとかならないかと、ネットで調べまくって
    行き着いたのが、Bスポット療法というもの。
    簡単にいえば、鼻の奥と喉の奥を消毒するんだけど、薬服用しなくてもいいので、妊婦にも大丈夫とのことで週1で通院しました。

    鼻の奥の消毒は痛くて辛いんだけど
    このお陰で、抗生剤なしでも副鼻腔炎がかなり良くなりました!
    インフルエンザなどの予防にもなるらしく、
    冬も風邪などもひかず乗り切りました。

    私の場合は運良く近所にBスポット療法を、やってるクリニックがあったので、ラッキーでした。
    保険診療で一回380円だったし、
    私にはあってました。今は臨月なのでお休みしてますが、また冬になったら予防も兼ねて通おうと思います。

    +12

    -0

  • 94.   2016/04/30(土) 02:45:12 

    自然治癒はまず無理。抗生物質じゃないとなおらないと言われた。
    抗生物質で確かに副鼻腔炎は治ったよ。

    関係ないかもしれないけど、あとで気づいたら奥歯がひどい虫歯になってた。

    ちなみに結局一緒に咽頭炎にもなった。副鼻腔炎は抗生物質で治ったけど咽頭炎は抗生物質でもなかなか治らなかった。
    仕方なく自己判断で市販の漢方飲んでみたら、咽頭炎にはすぐに効果あった。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2016/04/30(土) 03:00:51 

    私は、咽頭炎きっかけで必ず副鼻腔炎になってしまいます。
    咽頭炎で喉は腫れるし熱は出るし…。
    その後、副鼻腔炎特有の顔痛と諸症状…、辛い。
    頭(顔)を下に向けると、圧迫するような痛みがあった場合は副鼻腔炎の場合が多く、脳の疾患等との区別しやすいですよ。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/30(土) 08:07:11 

    私もです。
    私は3年前に原因不明の頭痛を起こしました。2ヶ月くらいずっと頭が痛くて、でも病院行っても治らなくて。さすがに怖くなり大きい病院を紹介してもらいMRIをとりましたところ、がっつり膿がたまってました。そこで蓄膿と判明。
    それからはひどくなる前に病院行ってます。ほっぺたと目頭が私は痛くなります。おもに右側。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2016/04/30(土) 08:18:12 

    片方だけの副鼻腔炎は、大抵は歯から発症したものなので、原因の歯の治療もしないと治らない。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2016/04/30(土) 09:00:34 

    慢性副鼻腔炎と診断されました。
    鼻にポリープ(鼻茸)があります。
    酷くなると顔面痛、呼吸がしづらいです。
    鼻はすすらないで、かむようにして、毎朝鼻うがいしています。
    それでも辛いときは、吸入器を買ったのでそれも使います。
    ここ一年は酷い症状は出ていません。
    でも、ポリープは手術で取らないと消えないらしいので、常に少しですが違和感を感じます。
    でも、あの辛さは嫌ですよね、

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2016/04/30(土) 11:57:25 

    歯痛い方は奥歯が痛い方が多いと思いますが、
    前歯(2、3番くらい)が痛い人いますか?
    鼻の奥と前歯が痛いんですが、鼻水はでません

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/30(土) 17:02:46 

    年に数回粘ついた痰に血が混じった物が出ます。
    初めて出たときは血の量が多くて、重篤な病気だと思い、あぁ、死ぬのか・・。
    と早とちりしました。
    気持ちよく出ればいいのですが、私の場合喉にへばりついて中々出てこないのでやっかいです。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/30(土) 17:26:49 

    20年くらい前に副鼻腔炎の手術を全身麻酔でしたんだけど、術後の鼻からガーゼ抜くのに本気で号泣したよ…
    両鼻から長〜いガーゼが何本も出てきて端から見ると相当シュールな光景だっただろうけど、あれが人生で一番痛かった(涙)
    絶対再発していて年中口呼吸になってるし嗅覚も無いけど、怖くて耳鼻科に行けてません…
    鼻も曲がってるのか、鼻に綿棒突っ込まれるだけで涙が出るし。。。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2016/04/30(土) 18:00:50 

    月1くらいで疲れやストレスで酷くなるので、吸入器買いました。
    もともと息子の喉風邪対策で買ったんだけど、結構使えます。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/04/30(土) 19:17:32 

    子どもに遺伝

    かわいそうなことに 鼻が詰まり出したら中耳炎になり鼓膜切開…
    このループを年に数回(;_;)

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/30(土) 19:45:41 

    緑色のタンが出てきて、気持ち悪!と思ってたけど、あれは副鼻腔炎だったのね

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/30(土) 19:48:48 

    病院で金属の棒突っ込まれるの痛い痛い
    毎回号泣してる

    しばらく行きたくなくてさぼってたら、医者から「ほっとくとどうなるか分からないから、ちゃんと来なさい」と言われ、
    「泣くほど痛いから来たくないもん!」と言いかえしてネブライザーして帰りました

    (´・_・`)かれこれもう一年以上行ってないや

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード